『現行モデルもラインAとラインBで音を変えてありますね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー 総合出力:16W その他入力:LINE入力 R1000TCN V14 [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R1000TCN V14 [Black]の価格比較
  • R1000TCN V14 [Black]のスペック・仕様
  • R1000TCN V14 [Black]のレビュー
  • R1000TCN V14 [Black]のクチコミ
  • R1000TCN V14 [Black]の画像・動画
  • R1000TCN V14 [Black]のピックアップリスト
  • R1000TCN V14 [Black]のオークション

R1000TCN V14 [Black]Edifier

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 9月 4日

  • R1000TCN V14 [Black]の価格比較
  • R1000TCN V14 [Black]のスペック・仕様
  • R1000TCN V14 [Black]のレビュー
  • R1000TCN V14 [Black]のクチコミ
  • R1000TCN V14 [Black]の画像・動画
  • R1000TCN V14 [Black]のピックアップリスト
  • R1000TCN V14 [Black]のオークション

『現行モデルもラインAとラインBで音を変えてありますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1000TCN V14 [Black]」のクチコミ掲示板に
R1000TCN V14 [Black]を新規書き込みR1000TCN V14 [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー > Edifier > R1000TCN V14 [Black]

スレ主 doeasylifeさん
クチコミ投稿数:91件 R1000TCN V14 [Black]の満足度5

ラインAの方がフラットで、こっちが標準ですね

書込番号:18153201

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 doeasylifeさん
クチコミ投稿数:91件 R1000TCN V14 [Black]の満足度5

2014/11/15 23:37(1年以上前)

(LineA)
JPOP向けの音質チューニング。
入力のRC回路で高音を、音圧比で6dBほど上昇させている。(←たぶん、計算が間違っていなければ)

(LineB)
ジャズ、クラシック向けの音質チューニング。

なんでAとBで音の違う入力を用意しているのか理解しました。
以前通っていたショップの店主は、チューニングに使う音源にクラシックを選択していて、そしてアンプのチューニングをする時にヤケに低音を盛っていました。その時、たしかに、クラシックは良く鳴るものの、JPOPを流すとモヤモヤして全然楽しめませんでした。
その店主の作ったアンプで感じた感覚、つまり、@JPOPがモヤモヤ、だけど、Aクラシックがすごくいい、という感覚が、R1000TCNのA(JPOPがいい)とB(クラシックがいい)でまったく同じなのです。

さらに深読みすると、R1000TCNの開発者は、入力Bの方をこのスピーカーのデフォルトと考えていると思われます。なぜなら、Bはストレートで、AはRC回路を追加しているからです。もしAのような音をデフォルトとして開発するのなら、ストレートの方をAのような音にして、Bに低音を強調する回路を付ければいいからです。だからストレートのBの方がデフォルトと言うことになります。

そんなわけでAの方はJPOPが気持ちよく鳴るのですが、高音(たぶん5〜10kHz前後)に耳につく音があります。たぶんRC回路の弊害だと思います。(位相がおかしなことになっているのだと想像します。2wayスピーカーによくある感じです。)
それで、前記の通り高音が6dB強調されているのが分かっているのですから、入力をBにしてデジタルグライコ(パソコンの再生ソフトのグライコ)で高音を6dB強調してやれば、位相が狂わずに高音が自然な感じに強調されるのではないかと考えました。
やってみたら、フルレンジのように自然な感じのまま高音が強調されました。
このスピーカーのクロスオーバー周波数は、ハイパスフィルターのCが2.2μなので(たぶん)10kHzあたりです。だから耳につくあたりの周波数に位相の乱れが元々なく、グライコで高音強調(5kHzを中心に)でフルレンジのような自然な感じが得られたのだと思います。

書込番号:18171847

ナイスクチコミ!3


スレ主 doeasylifeさん
クチコミ投稿数:91件 R1000TCN V14 [Black]の満足度5

2014/11/15 23:40(1年以上前)

JPOPを中心に聞いている僕の耳だと最初はAがデフォルトだと思っていましたけど、よくよく考えてみると開発者にとってのデフォルトはBの方だという結論です。

書込番号:18171860

ナイスクチコミ!0


スレ主 doeasylifeさん
クチコミ投稿数:91件 R1000TCN V14 [Black]の満足度5

2014/11/17 05:07(1年以上前)

ブログ的書き込みすみません

その後、入力Bをしばらく使っていたら耳がBの方に慣れてしまい、Aがうるさく感じられるようになりました
JPOPを流してもBの方がバランスいいです

書込番号:18176074

ナイスクチコミ!0


スレ主 doeasylifeさん
クチコミ投稿数:91件 R1000TCN V14 [Black]の満足度5

2014/11/20 18:03(1年以上前)

修正です

ラインA ⇒ JPOPなどによくある、あまり録音状態が良いとは言い難い音源をそれなりに鳴らす
ラインB ⇒ 優秀録音の邦楽洋楽、ジャズやクラシックなどの再生に向いている

書込番号:18187678

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

R1000TCN V14 [Black]
Edifier

R1000TCN V14 [Black]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 9月 4日

R1000TCN V14 [Black]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング