CM1 S2 [ブラック ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2019年4月4日 13:59 | |
| 202 | 34 | 2017年6月2日 19:19 | |
| 21 | 25 | 2017年7月10日 23:39 | |
| 11 | 4 | 2016年7月30日 17:25 | |
| 5 | 3 | 2016年7月18日 19:25 | |
| 31 | 11 | 2016年2月10日 11:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM1 S2 [ブラック ペア]
今は、700シリーズにモデルチェンジしましたが、BGM用に手頃な中古で小型スピーカーが欲しいとか、初心者で先ずは手頃な中古などを探している方などには、狙い目だと思います。
同じ部屋でメインに大型フロアースピーカーを愛用していますが、BGM用に手頃なモノをとおもってCM1S2を買いましたが、あまりにも素晴らしい音なので、BGM用途だけではもったいないと感じて、今ではサブウーフアーを付け足して、メインスピーカーと勝るとも劣らない素晴らしい音で鳴っています。
全体の帯域バランスが優れていますから、サブウーフアーを付け足さなくても、バイオリンソロや小編成の室内楽を聴くのであれば、メインのスピーカーと比較してもそれほど低音が不満とかは感じません。オーケストラなどをある程度の大音量でメインの大型スピーカー並みの迫力で聴きたいとなると、サブウーフアーが欲しくなるという感じです。
スピーカーの存在感が消えるという臨場感は、私のメインの大型スピーカーより優れていると思います。
書込番号:22579263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM1 S2 [ローズナット ペア]
教えてください。現在子の機種を検討しているのですが。
ローズナット天然木というのは何の木かわかる方はいらっしゃいますか?ローズウッドやウォールナットはよく聞きますがローズナットという木は初めて聞きました。見た感じウォールナットとは色味が違うような気がします。検索してもほぼヒットなしのこの木材、気になっています。
ローズウッドは現在伐採禁止ですので見た目が似た木材なのか、、?何かの木の通称なのか色々と想像してしまいます。
宜しくお願い致します。
書込番号:20927165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
木材 ローズナットで探せばヒットしそうですが…
書込番号:20927685
3点
たぶんハリボテということ。表面に薄く化粧板として天然木を使っているということかと思います。ローズナットという木材は存在しないようです。ですから合板にハリボテして作った木材を「ローズナット」と呼んでいるんだと思います。B&Wは805でも木材はベニヤ板なので、天然木を下級グレードでふんだんに使っているということはまずないです。
ですから化粧板の仕上げが深みのある赤色で「ローズナット」と呼び、なんだかかっこいいからこれで行こう的なノリだと思います。素材としては天然木は変形や共振、経年劣化による形質変化などが大きいですから、ハリボテもちゃんと作ればありだと思います。
書込番号:20927759
7点
deicide2さん、こんばんは。
>ローズナット天然木というのは何の木かわかる方はいらっしゃいますか?
どうも、ローズナットというのは、
ウォールナットをローズウッドまたはチェリーのように赤系に着色したもののようです。
このような表現がありました。
The mythical and elusive Rosenut wood is actually...
Walnut wood veneer with a Rosewood or Cherry colored finish applied
なお、日本では積層合板のことをなぜかベニヤ板と呼ぶようになっていますが、
英語ではveneerは単板で化粧用つまり突き板のことで、合板はplywood(プライウッド)です。
家電大好きの大阪さん、こんばんは
>たぶんハリボテということ
>合板にハリボテして作った木材を「ローズナット」と呼んでいるんだと思います
>ハリボテもちゃんと作ればありだと思います
まったくのデタラメです。
そもそも「ハリボテ」とは以下のような意味です。
>はりぼて【張りぼて】大辞林 第三版
>ざる・かごに紙をはり、漆・渋を塗ったもの。張り子。また、芝居の小道具に用いる張り子。
>はり‐ぼて【張りぼて】デジタル大辞泉
>1 張り子で、ある形に作ったもの。張り子作りの芝居の小道具など。ぼて。
>2 (比喩的に)見かけは立派だが、実質の伴わないことやもの。張り子の虎。
つまり、外側が薄く軽く耐久性がないようなもののことをいいます。
スピーカーボックスが薄い突き板一枚だけで出来ているならハリボテと呼んでもよいでしょうが、、
厚みのある合板などの外側に外装として突き板を貼ることをハリボテとはいいません。
完全に言葉の意味理解や使い方が間違っています。
またスレ主さんの質問は、
外装のローズナットについて質問しているのであって、
ボックスに使われている板の構造について質問しているわけでもありません。
まともに日本語を理解できない、使えないのなら回答など止めたほうが良いです。
質問者さんにも他の回答者にも迷惑なだけです。
書込番号:20928193
![]()
24点
的確な御回答ありがとうございました。ローズナットで検索するとほぼこちらのシリーズのスピーカーが出てきましたので、素材について少し疑いを持っていました。しかしウォールナットも良い素材ではあるのでもったいない気もしてしまいますね。商品のイメージに合わなかったのでしょうか、、素材の性質として天然木で値段も品質もちょうど良かったのかもしれませんね。ありがとうございました。
書込番号:20928582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウォールナット材は家具に使うにしろスピーカーのキャビネットに使うにしろ表面を塗装するわけですが、オイルだけを塗って材本来の色の場合もあれば、着色オイル塗装で色を変える場合もあります。
着色したものは、製品の製造元がそれぞれ色の名称をつけるのですが、普遍的な色を示す名称もあれば、メーカー独自の名称のこともありです。
ローズナットのことをブラックバードさんが、
>ウォールナットをローズウッドまたはチェリーのように赤系に着色したもののようです。
と説明してくださいましたが、ローズウッドとウォールナットを組み合わせた、B&Wの独自の名称(造語)だろうと推測します。
少なくとも、色の名称として世間一般で認知されてはいないと思います。
家電さん。
ハリボテはイメージとしては分からないでもないですが、他の言葉はなかったですか?(笑)
ま、それは置いといて。
>合板にハリボテして作った木材を「ローズナット」と呼んでいるんだと思います
木材の種類の名称として「ローズナット」と思い込まれたのなら、それは勘違いですよ〜(^^;)
書込番号:20928650
6点
家電さん、すみません。
>ローズナットという木材は存在しないようです。
とちゃんと書かれてますね(^^;)
なので、
>合板にハリボテして作った木材を「ローズナット」と呼んでいるんだと思います。
「ハリボテして作った木材」の名称として「ローズナット」と思い込まれたのなら、それは勘違いですよ〜(^^;)
と訂正させていただきます。
書込番号:20928678
2点
初めまして。私はCM6s2ローズナットを所有してます。この機種の場合、他の木材の上に、つき板(天然木を薄く剥ぎ熱で柔らかくしたもの)を貼り、赤茶色に着色した透明フィルムのようなものでコーティングしているようで、単なる化粧板であり、天然木とは異なります。また表面が非常に脆く、傷がつきやすいですので取扱いには注意が必要です。艶消し仕上げになっており、布でゴシゴシ拭いて光らせてしまうと、元には戻りません。また、カバーを付けたままにしてるとマグネットと接触している部分が丸く光ってしまうこともあります。私の場合、手入れは表面をブラシで払うだけ、汚れはレンズペーパーで軽くふき取るだけです。
書込番号:20928690
1点
ちちさすさんへ
意味としては表面だけ薄く貼って見た目は本格的な木材であるかのように見せて、中身は違うからハリボテだと書いたんですけどね。主な素材が合板(ベニヤ)板であることも、また上位モデルである805でも採用されていて、合板とはいえ信頼のできる素材であること。これらのことを書いていても、ハリボテを検索して細かい部分をいやいや違う間違っていると指摘してくる。うんざりしますね。総合的に文章を読んで、意図を類推するということができないようです。
また、私は自分が805を所有していて、あえてベニヤ板で悪くないと書いているわけですから、別に素材の悪さを強調しているわけでもない。ブラックバード氏の書き込みはわずかな間違いや誤解もないように徹底的に調べないと糾弾してくるので、正直うっとうしいです。
書込番号:20928786
15点
>blackbird1212さんへ
あと、仮に間違ったことを書いてしまったとして、なぜ書き込みをすべきでないとかそんなことまでいわれなければならない? そこは間違ってますよとやんわり注意すれば良いことでしょう? 正直、何様やねんとと思いますね。
書込番号:20928800
25点
僕的には、この質問は「盲点をつかれた」感があっておもしろいなぁとw
ローズナットってなんじゃい?
と、この質問をみて僕も気がつきました。
結論としては、ブラックバードさんの回答と、ちちさすさんの推測を足して
ウォールナットをローズウッドまたはチェリーのように赤系に着色したものを、ローズウッドとウォールナットを組み合わせた、B&Wの独自の名称(造語)だろう
で、いんじゃないのかと。
ちなみに、ウォールナットを訳すと、クルミ材。特に、色が黒いモノを差すそうです。
家具等の突き板としてはメジャーで、単板は高級木材の一種です。
以下 余談
スピーカーに使う素材についても言及している人がいますが・・・・・・
単板は、響きが美しく、楽器にも使われる素材で、故に、天然木の単板をスピーカーに使うと良い。
と思う人も多いのですが、実際にはスピーカーは楽器とは違います。
なぜなら、楽器は、その楽器としての音を出せば良いのですが、スピーカーはいろいろな音を再現しなければなりません。
モノには、固有音という「その素材」に固有の響きをもっているのですが、単板だとこの固有音が強調されてしまい、その素材を使った楽器の音は再現性が高いかもしれませんが、他の素材を使った楽器の音は再現しきれないので、必ずしも単板が良いわけではありません。
合板は「安物」というイメージがありますが、合板・・・合わせ板ということで、異種素材を組み合わせているので固有音の問題が単板よりも良いということがあり、また、合板と言えども、高価な素材を組み合わせたモノは立派な高級素材です。
クラフトに使われる素材で、シナ合板というものがありますが、シナ合板でも、シナランバー、シナベニア、シナアピトンと種類があり、それぞれに特徴が違います、シナ合板の中には、シナだけを使った合板もあります。
また、合板とは少し違うのですが、集成材というのもあって、断面寸法の小さい木材(板材)を接着剤で再構成して作った素材もあります。パイン材によくあり、家庭用の家具なんかは集成材を使ったモノも多いので目にすることは多いでしょう。
さらに、木片を固めたバーチクルボード、木片どころか、木を粉にして固めたMDFなんて素材もあります。
バーチクルボードやMDFは外観が悪いので、突き板といって木目のきれいな木を薄く切って貼り合わせることが多いです。
音響的には木粉を樹脂で固めたMDFが癖がなくて良いと言われています。MDFにも密度の違いがあって、できるだけ高密度のMDFが良いとされています。ホムセンだと、MDFというモノしかないのですが・・・・・・・ロイヤル、ハンズ、ビバホーム、ドイトで買ったMDFを比べると若干重さが違うような気がします、ですが、いつも重量をはかってみようとおもいつつ、やってないので実際はわかりません、だれかやってみてw
で、B&Wの8シリーズは、エンクロージャーの内部にmatrix構造という特殊な構造を持っています。
これは、B&WのHPで見てみてください。以前、YouTubeにはエンクロージャーの作成動画があり、あの美しい曲面を作るところもちらっと出ていたのですが見つかりませんでした・・・・・・・・・・ということで、B&Wの少なくても8シリーズの構造をみたら、「はりぼて」という表現は使えないと思ったりします。
書込番号:20929415
7点
メーカーホームページには、「仕上げのデザインも美しく、サテンホワイト、光沢ブラック、ローズナットの天然木化粧板からお選びいただけます。」と記載されています。
「サテンホワイト」、「光沢ブラック」といった着色の仕上げ方の表現と同列に記載されているので、「ローズナット」とは、素材や木の種類を示しているのではなく、天然木化粧板への着色の仕上げ方を示しているのではないかと理解しています。
ただ、「ローズナット」という色はあまり聞いたことがないですよね。私は、ローズウッドやウォールナットに似た色ということから来るB&W独自の造語かなと勝手に想像しています。
書込番号:20929461
6点
>deicide2さん
ローズナットっというのは「色」や「仕上げ」のことだと思います。
革製品でも栗色仕上げのことを「チェスナット」と呼びますよね。
それと同じようなものかと思います。
スピーカー自体はMDFではないかと思います。
表面の突板だけは天然木を使っているということではないでしょうか。
でも、なんの木材かはわかりません。
DALIやモニターオーディオも「ローズナット」という仕上げを出していますね。
「ローズナット」というのは「木材」のことではなくて、オーディオでは「色」や「表面の仕上げ」のことだと思います。
書込番号:20929470
3点
>oimo-chanさん
DALIやモニターオーディオも「ローズナット」という仕上げを出していたんですね。大変失礼いたしました。
書込番号:20929482
2点
>DELTA PLUSさん
指摘したわけじゃないんです(T0T)
ブラックバードさんまでの回答しかみないで書き込みしてしまいました。
すいません。
書込番号:20929505
1点
お芋師匠
DELTA PLUSさんと同じくです。
書込番号:20929508
1点
まあ、掘り下げて考えるといろいろ新しいことがわかって良かったということですね。なんとなくローズナットという木材があるんだろうと考えていた人もいるかも知れませんから。合板がスピーカーの素材として問題がないことは何度も強調してますから、別に特定の製品を貶めているわけではありません。私がメインで使っているスピーカーの素材も「ベニヤ板」です。今は合板を使ってないスピーカーは高級品でも少ないでしょう。音が良ければ何も問題なしです。
書込番号:20929510
6点
>Foolishさん
ごめんね〜指摘の意味で書いたんじゃないんだよ〜(T-T)
書きながらB&Wのyoutubeを探していたのですがみつけられなくて、
それに結構時間を食ったので、Fooさんが回答していることも気がつかなかった。
書込番号:20929539
1点
お芋師匠
いやいや、染色の知識がなかったので、「なるほど」と思いました。
改めて、調べてみるても、「ローズナット」で検索してもやっぱりB&Wのスピーカーの事ばかり出てきます。
ツキ板もいろいろとあって、調べると面白いですね。
クラフト系の所で「突板」について調べると、天然木すら使っていないシートもあれば、本当に薄く木材をスライスした物もあるし、厚みがある程度あって立派な板(1〜2ミリぐらいの厚みがある)もあるんですね。
突板と言っても、どの程度のモノをつかっているのかにも差があるみたいだし、着色についてもいろいろですね。
そして、突板といえども、いい木材を使ったモノは意外に高くてびっくりします。
書込番号:20929587
3点
・MDFは家具部材として考えれば糞中の糞。IKEAの家具(に似ているもの)やホムセンで売っているカラーボードなどがそれ。ビスを打てば崩れる、安価木材の象徴。家具的見地から見ればMDF+突板はハリボテ。使い方は合っている。
・MDFをスピーカー素材として考えるならば、単板のエンクロージャーの偏った特性を特定の部分で緩衝している「限定的に優れた素材」として考えるならばハリボテの表現は当てはまらないかもしれない。
しかし、自作派はなぜ寄ってたかってどうでも良い事を個人に攻撃をするんだ?だから屁垂れって言われんだよ。笑
書込番号:20929707
10点
ビヨンセちゃん、MDFは家具として糞の理由をもうちょい詳しくかいてよ
僕は技量がないからネジが効かないMDFは使わんのだが、素材として糞だとは思ってないよ。
反らないし、カットや加工は楽だし、表面を平らにしやすいしじゃない。
みためは、素だと糞だけどつきいた張っちゃえば綺麗で良いじゃん。
作り付けなら、安いしね(ハート
書込番号:20929731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>僕ちゃん
>ビヨンセちゃん、MDFは家具として糞の理由をもうちょい詳しくかいてよ
まず、素材自体が脆いからビスが効きにくい。手回しドライバーでビスを締めてもバカになることが多い。作り立てはビスが効いていたとしても使っているうちに緩んでくる。蝶番などの可動部、抽斗の取っ手など負荷が掛かるところは緩みが早い。(MDFの密度、レジンの量にもよるけど)
単板などに比べ目が粗く、密度が低いため精緻な加工が出来ない。例えば抽斗などスーッと滑るような動きをする加工には不向き。だからMDFの抽斗にはレールとローラーが使われている。
まだこんなところをつつくのか。笑
書込番号:20929777
4点
>oimo-chanさん
あ、投稿時間を見て、同じような時間に文章を作っていて、私の投稿には気付かないまま投稿なさったんだろうということは理解してましたよ^^
偶然にも私の誤った記載に触れていただいた形になっていたこともあり、oimo-chanさんの投稿により私の知識も増えたので感謝の意を表したかったのと、誤った記載につき閲覧されている皆さんに一言ゴメンナサイを言いたかったという経緯での再投稿でした^^
言葉足らずでスミマセンでした^^
書込番号:20929845
3点
ビヨンセさんの
>MDFは家具部材として考えれば糞中の糞。IKEAの家具(に似ているもの)やホムセンで売っているカラーボードなどがそれ。ビスを打てば崩れる、安価木材の象徴。家具的見地から見ればMDF+突板はハリボテ
たしかに家具の場合はMDFに突き板って言われればハリボテって言葉でもあまり変じゃない気がしますね
スピーカーの場合はちょっときついなって思いますけど
スピーカーだと音が基準になるので素材がMDFでも音が良ければそれでよしってのが影響してるのかな?
書込番号:20930055
1点
私はフロントプレゼンススピーカーを固定するベース材として「紫檀」使ってみたのですが、電動ドリルでも硬すぎて穴がなかなか開けられません。加工性はきわめて悪いです。金属かと思うほど重くて硬い木材ですが、釘も刺さらないような硬さで、柔軟性もありません。どんな用途に使うかによって適正な木材というのは変わってくると思いますよ。
書込番号:20930086
3点
私には家電大好きの大阪さんのおっしゃりたいお話の流れは伝わりました(^^♪
あまり言葉の端々をどうこう言うより、大きな文脈を捉えて会話する方が建設的と思いました。
書込番号:20930186
11点
ビヨンセちゃん
なるほど、僕ちんは単にネジ効かないからMDF嫌い程度に思ってたけどいわれて納得した。
ま、でも世の中MDFで作った物が多いから、糞だらけだね(笑)
書込番号:20930192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のらぽんさんへ
ご理解いただきありがとうございます。もう解決ですね。
書込番号:20932059
4点
価格コムはデタラメどころか悪意ある嘘を書いても対処されないところが問題だと思いますよ
書込番号:20933134 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
1番のデタラメはローズナットという
如何にもありそうな木の名前の造語を作ったB&W(笑)
書込番号:20933160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ塩ビシート仕上げよりかは良いやんかと思います
書込番号:20933165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いずれにしても「ハリボテ」という言葉を選択したのは軽率であり、誤解を生む書き込みであったことはお詫び申し上げます。
ただ、私も人間ですから適切ではない書き込みをすることもあるでしょう。でも、だから書き込むなというのは乱暴な話です。少しでも言葉使いや認識を誤ると「まったくのデタラメです」「書き込むのは迷惑だからやめた方がいい」などと言われるかと思うと気が滅入ります。
こうなってくると、もうまったく何も考えないで、彼が書き込んできたらとりあえず謝っておこう。面倒だから。こうなりますよね。そして許しを請うて書かせていただく。神が相手ならしかたないですね。
書込番号:20933699
12点
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/CM_Series/CM1-S2.html
仕上げのデザインも美しく、サテンホワイト、光沢ブラック、ローズナットの天然木化粧板からお選びいただけます。
CM1 S2概要部分です。スレ主さんはここを読んだんですね。
ローズナットの天然木とはなんだろう?というのが質問でしたね。
しかし、上記の文章よーく読んでください。
ローズナットという言葉について誰も違和感を持っていなかった盲点を突かれたという意見に僕も確かにそうだなぁと思っていました。
なんでだろうなぁと思いながら考えていたんですが、CM1 S2の仕様を見ると
仕上げ
ローズナット
グロスブラック
サテンホワイト
となっています。つまりローズナットという言葉は単なる仕上げの総称に過ぎないということですよね。
ということは、
仕上げのデザインも美しく、<サテンホワイト>、<光沢ブラック>、<ローズナットの天然木化粧板>からお選びいただけます。
ではなく
仕上げのデザインも美しく、<サテンホワイト>、<光沢ブラック>、<ローズナット>の天然木化粧板からお選びいただけます。
という読み方もできますよね。
天然木化粧板をサテンホワイト、光沢ブラック、ローズナットの美しいデザインに仕上げた中からお選びいただけます。
メーカーはこういった感じのことを言いたかったんだと思います。
概要の文章の並びが
仕上げのデザインも美しく、ローズナット、サテンホワイト、光沢ブラックの天然木化粧板からお選びいただけます。
となっていれば起こらなかった質問かもしれません。
要はもともと誰も違和感を持っていなかったのは
ラインナップが
ローズナット/グロスブラック/サテンホワイト
となっていて
ローズナットという名称が木のことを言ってるわけではないことをなんとなく認識してたからだと思います。
ローズナットの天然木という言葉をピックアップしてしまったのが引き起こした悲劇、いや喜劇だったかもしれないですねw
書込番号:20934053
3点
家電さんの最初の回答について色々考えていましたが
少しズレがあるように感じてしまったのは
B&Wのスピーカーのオーナーで他のラインナップも頭に入っていて
ローズナットという言葉が仕上げの総称と元々知っていたからじゃないですかね。
スレ主さんのローズナット天然木という言葉から
スレ主さんが天然木の単板を使ったスピーカーだと勘違いしてるように感じた。
だから構造の説明のようなああいう回答になったのかなと思いました。
>化粧板の仕上げが深みのある赤色で「ローズナット」と呼び、なんだかかっこいいからこれで行こう的なノリだと思います
この部分は案外当たってたりしてw
まぁ価格の掲示板なんてメーカーのQ&Aじゃないんだから
間違った書き込みがあったりそれを誰かが正したり
それなりに色々な回答があるのはいいと思いますけどね。
明らかな悪意があれば別ですけど。
とりあえずみんな仲良くしてくださいね。
書込番号:20934063
5点
>箱の中のアメ玉さん
現在返信32件目の書き込みでローズナットがよく分かりますね。あと現在返信10件目のFoolish-Heartさん
の説明で造語と理解できました。
ありがとうございます。
ローズウッドやウォールナットのスピーカーは持つていますが、ローズナットて持ってないので何かなと私も思いましたので。
ともかく否定的な言葉を利用するには、相当注意すべきですね。製品についてもですが、人の思いや感想や行為に対しての書き込みには特にです。
書込番号:20936992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM1 S2 [ローズナット ペア]
現在、marantzのHD-AMP1でStudio230を鳴らしています。
Jazzをよく聞くのですが、シンバルのアタック感がどうも不十分に感じます。
そこでCM1 S2への買い替えを検討しているのですが、いかがでしょうあ?
ただ、低音は今よりかなり少なくなるのでは?という心配もあります。
試聴できるところが近くにないので、皆さんのコメントを参考にしたいと思います。
CM5 S2は予算オーバーなのですが、低音面など、比較試聴したことのある
人のコメントもあればお願いします。
1点
今日は。
同じSTUDIOシリーズの220と270をサラウンドシステムで使っています。
<Jazzをよく聞くのですが、シンバルのアタック感がどうも不十分>
私もJAZZが好きでピュアー2chでは同じJBLの4365で60年代モノを良く聞きます。
現実的に「シンバルのアタック」を満足に再生するには良質な「ホーン型ミッド&ツイーター」が
必要な気がします。
B&WのSPに変更しても若干の音色に差は出るでしょうが現在の不満点を払拭できるか?
大いに疑問です。
「marantzのHD-AMP1」も店頭&友人宅で何度か聞きましたが個人的には「JAZZ」よりは
ポップスかクラシック向きのような印象を持ちました。
D級アンプだから?と言うわけではありませんが「シンバルのアタック」のような音を再生
するのは「苦手?」なんではとも感じました。
個人的にはシンバルやハイハット等の「アタック音」を感じさせるにはSPもアンプも
かなり高級な物を当てないと「不満」はついて回ると思います。
「なめらかさ」が売りのアンプより高域に癖のある、あるいは電源・出力ともに余裕の
あるアンプで無いと「腰砕け」になりがちです。
現在のアンプがお気に入りならば「ホーン型」を採用したSPに換えるか。
JBLならば同じSTUDIO-530の方が良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000289835/
但し「シンバル」の音は改善されても他の面で不満が出るかもしれません。
上位機種の580まで行けば?ですが大きさや価格の問題もありますね。
書込番号:20691785
2点
>gtonicさん
こんにちは。
>Jazzをよく聞くのですが、シンバルのアタック感がどうも不十分に感じます。
シンバルのアタック感は大丈夫ですが、人によっては高域が刺さる場合があるかと思います。
その辺が試聴して問題なければ、大丈夫だと思います。
>ただ、低音は今よりかなり少なくなるのでは?という心配もあります。
低音は、少ないどころか制御出来るかが問題なるかなと思います。
現行モデルは改善されたか分かりませんが、前のモデルは低域が制御出来なく膨らみやすい傾向でした。
壁から距離が取れることと、インシュレーターは金属製が良いかと思います。
また、それでも膨らむなら金属製のスタンドを導入も検討してみて下さい。
>CM5 S2は予算オーバーなのですが、低音面など、比較試聴したことのある
扱いやすさならCM5 S2の方が無難だとは思います。
モニターオーディオも悪くないと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000605394/
書込番号:20691864
0点
>浜オヤジさん
アドバイスいただきありがとうございます。
Studioシリーズのツィータはどれも同じかと思いましたが、
230と530で違うのですね。
530の方が高域も40khzまで出るのをメーカーHPで確認しました。
HD-AMP1のアンプは試聴して購入を決めたのですが、その時のSPがB&W1のCM6だったと
思います。予算の関係と色々な評価から230を購入したのですが、試聴した時の感動が
得られず、SPの買い替えをと思いました。
230も530もホーンスタイルであってホーンスピーカーとは異なるのですよね?
お恥ずかしながら、つい先日まで230はホーンと思ってました。
ホーンスピーカーのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。
書込番号:20691993
0点
>圭二郎さん
ありがとうございます。
個人的には多少は高温が突き刺さるくらいでないと再現できないように
思っています。特に余韻の細かい部分を再現するためにも。
CM6の試聴で感動したのでCM1 S2でもそれ程、音の方向性は違わない
のかと期待しています。低音も出ると聞いて安心しました。
低音が出ないよりも、出るものを調整して最適化できる方が良いように思います。
モニターオーディオも同価格帯で良さそうですが、やはり試聴してみないと不安です。
中古で20年前のDIATONEも考えました。ツィーターにボロンを使用しており
カーオーディオでも同様のツィーターを採用していて良い高音を奏でると
思ったのですが、さすがに古くなるとエッジの硬化等、問題も出てくると思い
古いスピーカーを選択枝にするのはやめることにしました。
書込番号:20692071
0点
今日は。
STUDIO2XXシリーズに採用されている高音用ユニットは名称こそ「JBL 独自の定指向性ホーンデザイン」などと
「ホーン」の文言が入っては居ますが厳密に言えば「ホーンSP」ではありません。
「HP」にも書いてあるように高域用のユニットは「25mm径セラミック・メタル・マトリックス・ダイアフラム・ドームツイーター」
と書いてありますよね。
そのSPの前に「ホーン状のウェーブガイド/ホーン」を取り付けているだけですから・・・・・。
「ホーンSP(ツイーター)」は通常、写真の様な物を言います。
写真はツイーターですが紙製や布製の「コーン」はありません。
230のユニットもコーン部が「銀色」ですが、ホーンSPではありません。
530CHの開口部が「ラジアルホーン」でその奥に「ドライバー」があります。
JBLではSTUDIO-2XXシリーズ・4312系は高域ユニットは「コーンタイプ」です。
4306/4429などに搭載されているのが「ホーンSP」です。
メリット/デメリットですが、ホーンSPは「金管楽器」や「シンバル・ハイハット」などの打楽器
それも狭い範囲に音を収束させて再生する能力が高いわけです。
逆に「弦楽器」や「女性ボーカル」などには「圭二郎さん」のご指摘の様に「耳に刺さる!」
とか「リスニングポジションが狭くなる」などが良く言われます。
「シンバルのアタック感」について「どの位の音を求めているか?」は私にはわかりません。
人は皆、感覚が違うわけですから実際に聞いて「アタック感を感じるか?」「耳に触るか?」は
ご自分で判断するしかありません。
CM1がアンプ購入時に気に入られた組み合わせならば「シンバルが不満」と思われたCD?を
持って再度、試聴されたらどうでしょう?
その音に満足すれば「ラッキー」ですし、それでも満足行かなければ?
書込番号:20692146
2点
こんにちは
marantz HD-AMP1を視聴しに行ったときはBowers & Wilkins CM5でした。
ネットワークプレーヤーはNA8005
D&M社員だろう方は当たり前のようにクラシックをいきなり奏で始めたので
そういう性格のスピーカーなんだろうなと
思いました。
価格帯的にも全体的な解像度が高く。高音がとてもクリアな印象です。
低音は手前にズンズン来る感じは無く、遠くでシッカリなってる感じだったと思います。
JBLの低音とは真逆かもしれません。
アンプの視聴だったのでスピーカーはCM5一つです。
結果、HD-AMP1を買いました。
(比較がHD-AMP1とM-CR611だったのでレベル的に参考にはならないかも知れませんがw)
JAZZ&フュージョン系をよく聴く(全ジャンルは様々です)
のですが、低音のリズムが好きです。
marantz&JBLって鉄板だと思い込んでる人種ですw(JAZZ喫茶や諸先輩からの影響です)
HD-AMP1を買う事になった経緯がCONTROL Xを公式直販のセールで買ってしまったからという
変わった動機からです。
CONTROL Xを取り敢えずで位置付けてはいますが、聴く部屋が10畳ほどの洋室なので
良いスピーカーを買っても響かせられる環境にはないなと思ってる状況です。
自分は低音から高音までこの環境下ではCONTROL Xで鳴らしきれてると感じています。
ボリュームもあんまり上げれませんしね。
D&MならばHD-AMP1もBowers & Wilkinsも同じブースで置いてあったりするので
視聴させてもらう事が大事かと思います。(不十分に感じた音源持って)
書込番号:20692289
0点
こんにちは
CM1でシンバルだけ良くしたいと限定されると音色のアップは難しいかも
知れませんが、全体的なクオリティは確実に上がります。
よくCM5がお勧めと言われていますが私もそう思います。
これは低域の出方にゆとりがある為、全体の出音のバランスが良いからです。
対してCM1の方が低域に独特の癖があるので場合によっては
上手く鳴らすのが難しいとも言えます。
ですが予算の事や設置場所の関係もありますのでCM5は無理なケースもありますね。
CM1を選択されても全体のクオリティは上がりますので音質は良くなると思います。
その中でシンバルの音色がどう変化してくれるかがポイントだと思いますが、
悪くなる事はないと思いますよ。
書込番号:20692363
0点
>gtonicさん
CM5 S2 を以前使用していました。studio230をじっくり聴いたことはないので詳しくは述べられないのですが、購入の際に、CM1 S2・CM5 S2 は聴き比べましたのでその時の感想をちょっと。
両者を聴き比べると、やはりキャビネットのサイズとドライバー口径の差もあってか、CM5 S2の方が全体的に余裕があり、バランスも優れています。価格から考えればかなり完成度の高いスピーカーだと思います。予算オーバーとのことですが、CM1 S2を考えていらっしゃるのでしたらもう少し頑張ってCM5 S2を購入することをお勧めします。
jazzをよく聴くとのことのですので、浜オヤジさんが仰っている「studio530」も候補の1つになるかと思います。詳しく説明しているところがあるのでご覧になってみてもいいかと思います。(http://www.ippinkan.com/jbl_studio_5_series.htm)
また、上記のショップに「もっとこうしたい。ああしたい。」と問い合わせてみると結構詳しく教えてくれるので聞いてみるのも1つの手かもしれません。
書込番号:20692535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gtonicさん
こんにちは。
>CM6の試聴で感動したのでCM1 S2でもそれ程、音の方向性は違わない
>のかと期待しています。低音も出ると聞いて安心しました。
音の方向性は一緒ですよ。だって同一シリーズですから。
サイズを考えたら低音は出るは出るのですが、どちらかというと制御出来るか出来ないかが問題ですよね。
>モニターオーディオも同価格帯で良さそうですが、やはり試聴してみないと不安です。
B&Wはシャリ付くか付かないかギリギリの高音対して、モニオは華やかな高音な感じですね。
低域は、量感を確保しながらタイトで切れがある感じだと思います。
書込番号:20692568
1点
こちらは もうご覧になりました
JBL Studio 230 https://www.youtube.com/watch?v=ACNzTSSljnM
JBL Studio 530 https://www.youtube.com/watch?v=NP-HHJu5JkY
DALI ZENSOR3 https://www.youtube.com/watch?v=Lb_BeXqQboo
KEF R300 https://www.youtube.com/watch?v=KR2k_U9GTVY
Q Acoustics Q3020 https://www.youtube.com/watch?v=43WSDcm5kEY
B&W 685 https://www.youtube.com/watch?v=aph_06_JYOo
Ascend Acoustics Sierra 2 https://www.youtube.com/watch?v=NkhmTvti3hk
Wharfedale Reva 2 https://www.youtube.com/watch?v=c54dQcirs8s
Canton GLE 436 https://www.youtube.com/watch?v=dbP_cR6uNuA
Monitor Audio Bronze 2 https://www.youtube.com/watch?v=euOoW5iN6Yg
書込番号:20693160
1点
>HD_Meisterさん
拝見しました。目で出力帯域が確認できて参考になりますね。
>浜オヤジさん
ホーンについて説明いただきありがとうございました。
皆様
色々とアドバイスや情報をいただきありがとうございます。
試聴すべきとのご意見が多かったので、頑張ってヨドバシに行ってきました。
試聴したSPは以下のとおりです。
JBL Studio230, Studio530, 4306
B&W CM1S2, CM5S2, CM6S2, CM10S2
Monitor Audio Silver2
ワーフェデール Diamond 220
CD持参で試聴させていただきました。
高音で一番良かったのでSilver2で、とても華やかかつ、キレイにのびている
と思いました。私としては好みの高音です。
次に4306とCMシリーズです。
確かにCMシリーズは同じツィータのようで、同じよう聞こえました。
ただ、高音は聞こえ方が全く異なり、4306はシンバルの金属音だけでなく
弦楽器もリアルに再生しており好印象でした。ただ、解像度はそれ程感じませんでした。
一方、中低音については20cmウーハーの4306がものすごく良かったです。
CM1はかなり中低音が薄く感じ、買うならCM5以上ですね。
Silver2は中低音がタイトに感じましたが、音の厚みが若干控えめに感じました。
私の持っているStudio230と比べるとどれも良い音を奏でることが理解できました。
ただ、高音、中低音とも満足の行くものは見つかりませんでしたが、上記のどれにするか
じっくりと考えたいと思っています。
今の所、サイズは大きいですが4306が第一候補ですが悩ましいところです。
Diamond 220は雑誌等で評判が良かったので試聴させていただいたのですが、
Studio230を買い換えようとは思うほどではありませんでした。
あと、マランツの新製品のアンプ、CDプレーヤーの先行試聴会が行われていました。
PM-10は定価60万円。CDプレーヤーも同額。SPはB&W 803 D3でした。
ここまでくると生々しくていつまでも聴いていたいと感じるほど、素晴らしかったです。
書込番号:20693668
3点
スレ主さん、こんばんは。
試聴されて良かったと思います。
これで更に選択肢の幅が広がったと思います。
アンプの組合せやお部屋の環境でも音は変化すると思います。
書込番号:20694164
0点
>gtonicさん
こんばんは。
とりあえずお疲れ様でした。
>CM1はかなり中低音が薄く感じ、買うならCM5以上ですね。
>Silver2は中低音がタイトに感じましたが、音の厚みが若干控えめに感じました。
もしCM5並にご予算許せるなら、後2機種だけ提案させて下さい。
高音は、モニターオーディオのゴールド並。それに加えて音の厚みも満足出来るはずです。
フォーカル
905または、906
http://kakaku.com/item/K0000902786/
http://kakaku.com/item/K0000862331/
http://www.pc-audio-fan.com/special/small-speaker-and-hires/20140617_61634/10/
685S2との比較になりますが、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000631036/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#17407082
壁からの距離が取れ、セッティングがしっかり出来るなら、KEFがお勧めします。
http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html
http://review.kakaku.com/review/K0000320672/
書込番号:20694195
0点
お早う御座います。
試聴されたんですね!
古くから「百聞は一見にしかず」と言われますがことオーディオに関しては
「百見は一聞にしかず」でご自分の耳で聞くのが一番的確、手っ取り早いかと?
細かく言い出すと「量販店での試聴」と「自宅での聴取」では「違いが出る」のですが
個人的にはその辺を「自分好み」に設えるのもオーディオ遊びの範疇かと。
沢山の機種を同時に聞かれると個々の違いが、音のバランス・音色・表現力等々
一目瞭然かと思います。
「帯に短し襷に長し」で再び「迷う」ところですが、「産みの苦しみ」という感じでしょうか。
皆さんが触れて居られる「セッティング」はかなり「肝」になると思いますのでじっくりと
付き合えば必ず良い音で鳴ってくれると思います。
書込番号:20694520
3点
>gtonicさん
>CM1はかなり中低音が薄く感じ、買うならCM5以上ですね。
かなり耳が肥えてる感じですね。
「最近のジャズ」を聴くならCMシリーズでもまあいいですが、「古いジャズ」を聴くならJBL固定でグレードを上げていってJBL同士を比較試聴するのも方法ですよ。4306と、そのさらに上のクラスでは段違いですから。
無数のスピーカーを試聴しましたが、感じることは「1940年〜50年代とかの古いジャズはやっぱりJBLだなぁ」というのが実感です。
その年代だと、いくら解像度高くきれいな音で再生されてもあまり意味がなく、それよりむしろ当時の息吹や熱気が伝わる音がいいです。その意味ではなんだかんだいってJBLですね。
書込番号:20694612
2点
>gtonicさん
補足で。
>Diamond 220は雑誌等で評判が良かったので試聴させていただいたのですが、
>Studio230を買い換えようとは思うほどではありませんでした。
スピーカーのクラスとしては同等クラスですから、CMシリーズと同格ならREVA 2かDentonと試聴しないと意味がないと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000873414/
http://kakaku.com/item/K0000470321/
書込番号:20695921
0点
>ミントコーラさん
何を最優先にするのかとか、サイズとか、選択肢が増えたというより、
悩みの種が増えたような気もします。ただ、これも楽しみの1つですね。
>圭二郎さん
追加のご提案、ありがとうございます。
色々なスピーカーをご存知ですね。
Focalは大好きなメーカーで、カーオーディオではUtopia Beの導入を
検討したこともあり、ホームでは?と調べたらとんでもない金額がしていて
驚いたのを憶えています。Focalといえばberylliumのツィーターという
固定観念が邪魔をしてしまいそうなのであえて選択肢から外しているのです。
>浜オヤジさん
4306を教えていただきありがとうございました。
ホーンスピーカーも初体験でとても新鮮でした。
スペース的な問題が解決できれば第一候補になりそうです。
なんとか解決できないか検討しています。
>Dyna-udiaさん
アドバイス、ありがとうございます。
JBLでブックシェルサイズを考慮するとあまり選択肢が無いようです。
価格帯は今が限界なのでJBLでは4306のみに絞って他と比較検討したいと
思っています。私としては4306でも十分に息吹や熱気が伝わるように感じたので
基本的にJBLの音の傾向が好きなのかもしれません。
知人の古いJBLで感動したこともありましたので。
>サンダーお杉さん
4306はウレタンではないようです。
アコーディオン・プリーツ・クロスエッジ採用とのことで
耐久性はあるように思います。
書込番号:20696744
0点
>gtonicさん
こんばんは。
>Focalといえばberylliumのツィーターという
>固定観念が邪魔をしてしまいそうなのであえて選択肢から外しているのです。
残念ですね。
これならいける自信があったのですが(爆)
無理にはお勧めしませんが、ハイエンドからエントリーまで手広くやってるメーカーですから、べりウムではないですがハイエンド機種のノウハウが詰め込まれていますから、中々侮れない音質ですが。
でも最近は、スピーカーメーカーよりヘッドフォンメーカーイメージの方が固定観念が強くなってるかもしれないですが。
書込番号:20699131
1点
>圭二郎さん
失礼しました。
自信のおすすめであれば、是非一度、試聴してから最終決定したいと思います。
また、購入しましたら報告させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:20699355
0点
>gtonicさん
参考までにですが、初代CM1は低域が異常に出てコントロールがむずかしく、かなり駆動力の高いアンプでなければまともに鳴りませんでした。スピーカースタンドも必須です。その後追っかけてないので、それが現行モデルでどう変わったかまでは知りません。
ただCM6に違和感なかったのであれば、CMシリーズでもいいと思います。他の方と同じ見解ですが、予算があるならCM1よりCM5がおすすめです。あとは試聴してお決めください。
書込番号:20699998
0点
>Dyna-udiaさん
はい。CM5も有力候補の一つです。
ただ、試聴会で聴いた803D3の音が衝撃的でトールボーイのスケール感にも
魅力を感じています。一般的にトールボーイは定位が甘くなるとのことですが
CM8S2はどうか?と考えているところです。中低音の厚みは4306が良かったのですが
CM6S2になるとウーファーが小口径でも3つあり、箱の容量もあるので中低音が
期待できるのでは無いかと思っています。カタログ値でもCM5S2が45〜50kHzなのに対し
CM8S2は43〜50kHzでした。試聴してみないとなんとも言えませんね。
800D3とは全くの別物だとは思いますが。
書込番号:20702059
0点
>gtonicさん
>試聴会で聴いた803D3の音が衝撃的でトールボーイのスケール感にも魅力を感じています。
試聴会というのはクセモノで、たいていとんでもないクラスのアンプで鳴らされているんです。アンプの違いでスピーカーの鳴りは飛躍的に変わりますし、個人的には試聴会って参考にしていません。
>一般的にトールボーイは定位が甘くなるとのことですが
>CM8S2はどうか?と考えているところです。
定位についてはブックシェルフとトールボーイではハッキリ違いがあり、またことにCM8には個人的にはあまりいい印象がありません……。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-80.html
>CM6S2になるとウーファーが小口径でも3つあり、箱の容量もあるので中低音が
>期待できるのでは無いかと思っています。
ん? ウーファーは1つでは?
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/CM_Series/CM6-S2.html
CM6のCM5との違いは、ツイーターがキャビの外に出た点(800シリーズと同じ)と、キャビの容積かなと思います。たぶん高・低音ともCM5より一回りいいのでしょう。
>800D3とは全くの別物だとは思いますが。
もちろんです(笑)。上を見るとキリがありませんよ。
試聴でドンピシャなお相手とめぐり合えるといいですね。ではでは。
書込番号:20702642
1点
こんにちは、私はこの商品買って視聴していましたが、いまいち音質に物足りなく
売ってしまいました。少し高くなりますがBS312 かクリプトンのKX-1が満足いくと思います。
書込番号:20786270
1点
みなさま
ご無沙汰しております。
最後の書き込みからも何度か色々なお店に試聴に行き、ずっと悩んでおりましたが、
B&WのCMシリーズが生産終了と聞き、最終判断しました。
みなさまからいただいたご意見を何度も読み返しました。
最有力候補であったJBL 4306でしたが、他の説明員の方からクロスの周波数が
JBL一般のホーン搭載製品と比べて高いので、聴感上の奥行きが劣ると言われ、
他のスピーカーと聞き比べさせていただきそのように感じましたので、候補から
外すことになりました。ホーンの上位機種は、値段もそうですがサイズでも問題あり
ましたので、JBLは断念しました。
クリプトンはKX-1、KX-3、KX-5を試聴することができ、自分好みの音でしたが
当初の予定からはやはり予算オーバーでしたので断念しました。
KX-5は5年前の展示品が25万円でしたのでかなり心が揺れたのですが・・・。
EVA2やDentonは残念ながら試聴できませんでした。
最終的にはCM5S2-Bで決定。昨日、取り付けして音出ししました。
持っていたJBL Studio230と比べて解像度、音の広がり等、良くなったことは実感
できましたが、230も値段の割にはなかなか良い音がしていたのだと実感した次第です。
CM5S2については高音が少しきついように思いますが、エージングで改善するものと
期待しています。
8月には海外でB&WのCMの次の商品の発表があるようです。
ネットでは現状より高価になるような噂もあるようで、メーカー在庫はほとんどの機種が
完売になっているようです。
書込番号:21033974
1点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM1 S2 [ブラック ペア]
705のマニュアルにはスピーカー間隔が150cm(120cmだつたかな)はとらないとスピーカーの真価を発揮出来ません、という記載がありました。cm1にもそのような記載はありますか?また、液晶ディスプレイとこのスピーカーを隣合わせで配置しても問題ないでしょうか?教えてくださいませ。
0点
テレビとの距離ですが、ブラウン管テレビなら防磁が必要でしたが、液晶テレビなら問題ないでしょう。
書込番号:20077399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AV財団さん 今日はです。
CM1ではなくCM5を保有しておりますが、マニュアルは共通(CM1〜CM6)でして、
『705のマニュアルにはスピーカー間隔が150cm(120cmだつたかな)はとらないとスピーカーの真価を発揮出来ません』
と言う記述ではなく、1.5m-3.0mの間隔をとると、サウンドクオリティが向上しますとの記述です。
防磁に関しては、フロッピーディスクやビデオテープ、キャッシュカードから0.5m離してね。
液晶TVやプラズマTV、有機ELは、影響されませんとの記述です。
液晶ディスプレイとの隣り合わせは、問題無しですね。
書込番号:20077465
6点
お二方、御回答ありがとうございます。間隔についてはネガティヴな記載ではなかったんですね。現在六畳短辺で705を記述の間隔を保つため43型テレビとの間に片側だけウーファーをおいて配置してますが、どうしてもシンメトリーなバランスが感じられないんですよね。cm1にリプレースしたらテレビすぐ脇に置いてその外側にウーファーを配置したいと考えての質問でした。(705は六畳短辺では持て余している印象なので別室の2ch環境にまわそうと思います)
書込番号:20077502
1点
こんにちは
TVとの隣接は問題ないと思います。
良い音質を求めるにはSP外側にもゆとりを
出来るだけ取れるようにした方がよいです。
あとTVに隣接する場合は音の定位を出すの
が多少難しくなると思います。
前後左右と可能な限り調整してみて下さい。
書込番号:20078279
2点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM1 S2 [ブラック ペア]
現在stav24s2に705を置いて聴いています。ネジ固定はしていませんが、のせてズレないようには出来ています。cm1でも同程度の固定は可能でしょうか?(=705と底面の留め具の位置が同じでしょうか)
1点
>AV財団さん
こんにちは。
705とCM1の違いは分かりませんが…
私の使っているTAOCの説明書では、CM1とCM5でも違いがありますので、ご参考まで(^ー^)ノ
書込番号:20044852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>往年のプレーヤー2さん
おおおお、貴重な情報ありがとうございます。おそらく705はどちらかといえばcm5と同じと思われますよね。cm5だと予算オーバーだなぁ。。
書込番号:20044900
2点
>AV財団さん
こんばんは!
ご参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:20048411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM1 S2 [ローズナット ペア]
現在、SONYのHAP-S1にCD音源(FLAC)や一部ハイレゾ音源を入れてRCAでマランツのPM8001と
B&Wの685を繋いでいます。
大きな不満があるわけではないのですが、685購入当時CM1が高価で買えなかったこともあり、
リプレイスを検討(現在5.1.2chのサラウンドで685はフロントスピーカー、サラウンドでZensor1なので685をサラウンドに回そうかと)
しています。CM1の中古がヤフオクだと5万切り平均位であり、それにするか、dynaudio dm2/7も中古だと5万台であるのですが、
最新のCM1S2も検討しています。上記3つの候補、また現在の685の比較をした場合、どれがベストと思われますか?
予算の関係上、アンプは現在のPM8001を。もし死んだらHAP-S1との直挿しでと考えています。
また、これら以外で良いランクアップ候補がありましたら教えて頂けますでしょうか。
ジャンルは主に90年代邦楽(ロック系からバラード系まで)、少しインスト曲って感じです。
1点
追記ですが、excite x14も検討しています。
685購入時はCM1、DALIのメヌエット、モニターオーディオのシルバーあたりも候補でした。
書込番号:19558877
1点
自分が聞いて一番良い と、思った物がベスト
他人にはワカリマセン。
書込番号:19559042
4点
こんにちは
昨年後半685S2とCM1S2を比較試聴しましたが、聴いて分かる違いは無かったので685S2にしました。
SP回りの装飾の違いはありますが。
B&Wの音は一音一音の立ち上がりが鋭く、歯切れのいい音ですが、DALIは歯切れよりも音楽全体の構成やツヤのある音が特徴かと、モニオも使ってますが、クラシックにもジャズも平均的に聴かせてくれる一般的スピーカーかと。
Excite14は名前の通り、ダイナミックではずむ音が特徴で、ロックには打って付けではないでしょうか。
ただし、バイワイアリングは出来ません。
スレ主さんの好みを最優先する意味からも、是非試聴されてみてください。
書込番号:19559325
3点
>大きな不満があるわけではない
それならば買い替える必要もないのでは?
私見を述べさせてもらうならば、PM8001を継続使用するのならばスピーカーは今お使いの685が一番適当だと思います。CM1のシリーズは、アンプを奢って使いこなしも工夫しなければ満足な音は出ないと予想します。ヘタすると、CM1に替えると逆に満足できない音になったりする可能性もあります。
ならばB&W以外のスピーカーはどうかというと、PM8001とは相性が良くないと思います。そもそもMARANTZのアンプ自体が音の着色が濃く、繋ぐスピーカーを選びます(私もPM8001を所有していたことがありますので、そのあたりはよく認識しています)。
スピーカーを替えなくても、セッティングの変更やケーブルなどのアクセサリーの吟味によって、いくらか音がリファインされる可能性があるので、実行してみてはどうでしょうか。
ちなみに、私がPM8001を使用していた時に一番効果のあった使いこなしの方法は、電源ケーブルの市販品への換装でした。
書込番号:19559670
4点
こんばんは。
中古屋ですが、こんな組み合わせもありましたね。
なかなか艶っぽいボーカルが聴けましたよ。
ガンガン鳴らすタイプではないかな?
いろいろ聴いて回ると良いですよ。
では。
書込番号:19559760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>灯里アリアさん
>予算の関係上、アンプは現在のPM8001を。
それなら、まずは鳴らしにくいCM1はボツですね。
>追記ですが、excite x14も検討しています。
であれば、x14の一択でしょう。候補に挙げているどのスピーカーと比べても図抜けています。CM1とちがい、鳴らしにくくもありません。スピーカをこのクラスにしておけば、次回のグレードアップでアンプを買い換えればトータルでかなりスケールアップします。
あとはお持ちのアンプとのかね合わせです。excite x14であれば、以下のショップに頼めば無料で自宅試聴できます(宅配便で届きます)。自宅で鳴らし、音をチェックしてみてください。(気に入らなければ、買うのをやめればいいだけです)
http://www.yoshidaen.com/
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:19560058
5点
>里いもさん
昨日色々聞いてきて、685S2とCM1S2は自分も差を感じづらかったです。
ただ、CM5とは明らかな差を感じたので、このクラスで再検討かなと。
>元・副会長さん
一時期ケーブル周りも凝っていたのですが、プラシーボな臭いもしたため現状は
全く手を出してない感じです^^;一応昨日、PM8004と繋いでもらい試してみました。
>達夫さん
真空管アンプですか?サブ的にいつかやってみたい感じです。
>Dyna-udiaさん
情報ありがとうございます。
CM1S、CM5、モニターオーディオのSilver、Excite X14と視聴したのですが、
個人的に、ヨドバシの店員に勧められたFOCALのARIA 905や906(905はPM8004と接続)に鳥肌が立つレベルで
良かったため、かなりFOCALに傾いています。
書込番号:19566697
3点
>灯里アリアさん
>FOCALのARIA 905や906(905はPM8004と接続)に
>鳥肌が立つレベルで良かったため、
PM8004で鳴らした905が鳥肌レベル、ということなら有力ですね。(鳴らすアンプによって出音はかなり違いますから)
ちなみに906と組み合わせたアンプは何で、905と比べどちらがよかったですか?
書込番号:19567889
3点
>Dyna-udiaさん
8004で905、CM5、silverを鳴らして905をよいと感じましたね。この3つは大きな差は無いと思います。ただ685S2もならしましたがここには差を感じました。一枚もやが張ったような篭りを感じるというか。
906はDENONの20万クラスのアンプだったこともあり、さらに905から少し良くなってるようには感じましたが価格差の約3万を埋めるほどの差かというのはちょっと疑問なところです。
書込番号:19567930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鳥肌立つものがあったのなら、悩むことは無いでしょう
後は、自分の家でも鳥肌のたつ音がなってくれるように祈って、セッティングを頑張るだけかと。
書込番号:19574950
2点
905は扱い店が少なくなってますね、ヨドバシで145千円。
906は楽天で132千円、ヤフーで145千円。
書込番号:19575089
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










