『アンプ、スピーカーからの異音』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 9月10日 発売

T-88a

  • 低歪な信号を作り出すと同時に出力管をドライブさせることで、なめらかな音質にパワー感を加える真空管プリメインアンプ。
  • 手作り仕様の電源/出力・トランスを採用。ダイナミックレンジが広く、大きな音声信号にも十分なエネルギー供給が可能で、微細な音声も忠実に再生。
  • 三極管動作/多極管動作の切り替えスイッチ付き。フォノ回路はMM型に対応している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

定格出力:45W/8Ω/45W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:15Hz〜50kHz T-88aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T-88aの価格比較
  • T-88aのスペック・仕様
  • T-88aのレビュー
  • T-88aのクチコミ
  • T-88aの画像・動画
  • T-88aのピックアップリスト
  • T-88aのオークション

T-88aCAV

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 9月10日

  • T-88aの価格比較
  • T-88aのスペック・仕様
  • T-88aのレビュー
  • T-88aのクチコミ
  • T-88aの画像・動画
  • T-88aのピックアップリスト
  • T-88aのオークション

『アンプ、スピーカーからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-88a」のクチコミ掲示板に
T-88aを新規書き込みT-88aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

アンプ、スピーカーからの異音

2016/03/21 04:29(1年以上前)


プリメインアンプ > CAV > T-88a

クチコミ投稿数:5件

先日T−88aを購入しました。

電源を入れて1分ほどするとアンプからブーン、ジーンの混ざったような音が聞こえます。
スピーカーからもブーンという音が聞こえ、ボリュームを最小にしても聞こえます。
2時くらいまで回すとそこから先は徐々に音が大きくなります。
CDPとT-88aをつないだチャンネルに設定すると他のチャンネルよりも音が大きくなります。
他からのノイズ混入かと思いT-88a以外の電源を切りましたが症状は変わりませんでした。
また、3極管駆動のときに電源を切るとポップ音が出るのは仕様とのことですが、5極管駆動のときも
小さめですがポップ音が出ます。
DENONの1500REを使っていたときはなかった症状なので不安です。

この製品を使っているかた、他の真空管アンプを使っている方で同じ症状が出てる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:19713413

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5件

2016/03/21 12:12(1年以上前)

その後もノイズが消えなかったのでパワー管を外した状態で電源をいれてみました。
すると本体からのノイズも消えスピーカーからもノイズが消えました。
今パワー管はelectron tubeというメーカーのKT-88-98 中国製を使っています。デフォルトのものです。
これを他のものに変えればノイズは消えるでしょうか?
なんか電源ONOFF時にスピーカーからカサカサ音が聞こえます。。。スピーカーが心配です。

書込番号:19714234

ナイスクチコミ!2


ssakcajさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/21 12:42(1年以上前)

こんにちは。
せっかく購入したのに不調とは悲しいですね。
文章から推測すると、パワー管の不良か接触不良、或いは電源ケーブルの挿し込み不良が疑われます。
左右どちらかからノイズが出る場合は、真空管、両方なら電源ケーブルの挿し込み不良の可能性が高いと考えます。
保証期間内なら点検修理依頼をしましょう。
個人的主観ですが、中国製の球は信頼性に疑問があるので、すぐ挿し替えたくなります。

書込番号:19714331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/22 23:12(1年以上前)

>斑猫ぱんださん
はじめまして。
僕も真空管プリ、真空管パワーアンプを使っています。ヴィンテージ品なんで参考になるかどうかはわかりませんが。

カサカサ音はしますね。電源オン後30秒ぐらいは確かにします。
すぐに収まりますが。

ノイズに関しては他の電気機器が影響してるのではないでしょうか?
うちの場合は一戸建て何ですか、オーディオのある部屋の隣の部屋にあるエアコンが動いていると同じようなブーンっていうノイズが入ります。

ブレーカーも違うんですが何故か。

他の電源を消されたということですが、一戸建てなら全てオフにして試してください。

マンションなら隣の家のが影響してる可能性も?

前に使ってた真空管アンプもデジタルアンプもそういう事はなかったんで、相性ってのもarかもしれませんが(^_^;)

後は真空管の接触不良。
何度か抜き差しでなおる場合も。

でもとりあえず新品なら購入店に早めに相談した方がいいですよ。

真空管に関してはゆくゆくは交換して楽しんで下さい!

書込番号:19719523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2016/03/23 20:15(1年以上前)

>electron tubeというメーカーのKT-88-98

electron tube=電子管という意味で、メーカー名ではありません。

メーカーはおそらくShuguang(曙光電子)でしょう。
中国では大手ですね、選別会社によって色々なブランドで売られています。
性能もいろいろ。

アンプ自体がブーンとかジーと唸っているなら電源トランスが原因の場合があります。

パワー管を外したら出力がゼロですから、電流が最小になるのでトランスに負荷が掛からずノイズも無くなります、だからパワー管が原因だとは決めつけられません。

スピーカーからブーンという音が出るのは、ヒーターを交流点火している管球アンプの「宿命」みたいなものです。
スピーカーに耳をつけて微かに聞こえる程度なら問題ありません。
離れていてもはっきり聞こえるなら、正常ではありませんけど。

とにかく一度購入先にクレーム入れてみましょう。

書込番号:19721836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/03/24 00:05(1年以上前)

>ssakcajさん
確認できることだけやってみました。電源ケーブルはぐらつきなくささっていました。ケーブルも純正のものと
ホスピタルグレードのもの両方使って見ましたが変わりませんでした。
CAVの方に症状を話したところ、気になる点があるようで点検させてもらいたいとのことで、本社へ送らせてもらいました。
初めて電化製品で問い合わせしたので不安でしたが対応も良くて安心しました。
アドバイスありがとうございました。

>りょうたこさん
カサカサ音は多くの人が経験しているようですね。インターネットで調べていると球の不良か老朽と書いてありました。
私の場合も球が完全に点灯してしまえばならなくなったのであまり気にしないほうがよかったのかもしれません。
一戸建てで私は3Fにいるのですが確かに3Fには冷蔵庫があります。ただブレーカーは別です。
メーカーに問い合わせして、新品交換しても同じ症状がでるかもしれないから今のを点検させて欲しいということで
本社へ送りました。
不良にしろ仕様にしろ、早くモヤモヤを消して音楽を楽しみたいです。

>ツキサムanパンさん
ご指摘ありがとうございます。調べたところあ仰るとおり曙光電子でした。
メーカーの方もトランスの唸りだと思うが、スピーカーからも出ているのが気になったようです。
1mくらいでは聞こえました。リスニングポイントの2mちょいのとこでは聞こえませんでした。
音は素晴らしいのですが、真空管に変えたことで今までになかったことが起こっているので
なんかこうイライラした状態でした。仕様なら仕様だとわかれば安心できますので結果を待ちたいと思います」。

書込番号:19722738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/04/02 10:41(1年以上前)

少し日が空いてしまいましたが点検から戻ってきました。
結果家での症状は環境によるもので、点検した場所では見られないとのことでした。


しばらくは問題なく使用していましたが、昨夜右SPからカサカサ音で出続けました。
止まらないので電源を落とし、球を挿しなおしましたが直らず球を左右つけたかえたところ
一時おさまりましたが、いきなりバチンっ!!とでかい音が今度は左側からでました。
そのとき左後ろの球がカーンといってフィラメントがチカチカしました。
あわててボリューム絞って電源を落としました。
ぐらつきがないか確認してもう一度電源いれたところ、今度は何も起こりませんでした。
一応フィラメントも点灯してますし音も出てるので様子を見て見ますが、明らかにその球が
原因のように思います。

一応月曜日にもう一度CAVに電話してみますが、もう曙光電子の球は怖いので
何かおすすめのKT88菅があれば教えていただきたいです。

あと、この製品って他の300Bや6L6などの球は使えないのでしょうか?
互換のあるものは2種類ほどあるようなのですが。。

書込番号:19750968

ナイスクチコミ!1


ssakcajさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/02 19:10(1年以上前)

メーカーの点検で異常なしでも現に異常が出るのは稀にありますね。
心中お察し致しますが、中国製の球ってそんなもんですから、差し替えに是非トライしてください。

KT88のおすすめの件ですが、ビンテージのKT88はたぶん4本でアンプが買えてしまうので現行管に絞ります。
チェコ球のJJ、ロシア球のエレハモ、ソブテック、スベトラーナ、ゴールドライオン、中国球のゴールデンドラゴン、プスバンの中から選択になると思います。
あくまで私感ですが、JJは低音タイトで高音がキレイ目、ロシア管全般低音ゆったり高音控えめ、中国球は音域バランスが変?という印象がありますが、ゴールドライオンはちょっと当てはまらない感じです。
ゴールドライオンは人気ですが、鋼のような音は個人的に苦手です。

私はアムトランスというところで購入してますが、レビューを参考にしてみるのもいいと思います。
http://www.amtrans.jp/SHOP/Tu3-KT88x-100.html

その他の真空管については、KT88と6550は互換ですが、6L6GCとEL34はピン穴が同じでもバイアス値が違うので正常な動作は疑問です。
オートバイアスという記事を見たことがあるので、KT88=6550なら気兼ねなくタマ転がしができると思います。
あまり気を落とさずに真空管アンプを愉しんで下さいね。

書込番号:19752171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/02 20:23(1年以上前)

異常なしでしたかー。

まあ、中国球はいずれ替えたくなるんで、早めに替えといたら?って思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&k=kt88

現行なら、上の方が書かれているように、JJかEHかゴールドライオンあたりですかね?
4本マッチドで2万から3万くらい。


パワー管は現行球にしてプリ管をヴィンテージ球にするぐらいがいいかも。

jazzやロックならアメリカ球、クラシック、女性ヴォーカルならヨーロッパ球とかね!

まあ、こればっかりは、聞いてみないと、好みがあるんでわからないですが(^_^;)

ヴィンテージ球はヤフオクで買ってます。ショップは高いんですよ(^_^;)

書込番号:19752357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/04/03 10:10(1年以上前)

>ssakcajさん
中国製も今では他のものと遜色ないなんてこともネットで見たのですが、当たり外れはあるということですね。
消耗品の当たり外れはほんと運ですね。
KT88の情報ありがとうございます。紹介していただいたアムストランスで注文させていただきました。
ssakcajさんはあまり好みでないとのことですが、私はロックとか低音強めのJAZZを聞くのでゴールドライオンにしました。
4本で3万弱、なかなかの出費ですが300Bだったら更に倍くらいするので、まぁ安心していい音で聞けると思えば
痛みも和らぎます。
バイアス設定が今回初めてなので商品が届く前から緊張しておりますが、CAVからも手引き書を送ってもらったので
来週にでもやってみようと思います。


>りょうたこさん
アマゾンにもかなりの種類がありますね。今回は初めて購入するということでssakcajさんに紹介していただいたところで
注文させていただきました。
EHは楽器のアンプによく使われるそうで、元気になってくれるみたいなので、次に購入する機会がきたらEHにしたいと思います。
見た目で判断したわけではないのですが、ゴールドライオンはかっこいいですね。性能はもちろんのことプラセボ効果がかなり
出てしまいそうです。
プリ管はかなりお手ごろなのでいろいろ代えられそうですね。3,4年に一回程度の交換らしいですが、ゴールドライオンの
調子次第ではすぐに代えてしまいそうです笑

書込番号:19753917

ナイスクチコミ!1


ssakcajさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/03 16:50(1年以上前)

主さんは人気のゴールドライオンに行きましたか。
確かに見た目は一番カッコいいですよね。

中国球も製品管理は向上しているようですが、真空管そのものが結構アバウトで使い捨て用途なのです。
日本人が望むような「均一管理」は真空管に求めちゃいけません。
その点、アムトランスは1本1本ちゃんと測定して販売していますので、好感が持てます。
しかしマッチドクワッドでも微妙に測定値に誤差はありますが、気にしないほうが精神衛生上いいでしょう。
気にする方は特性が全て揃ったものを調達してくれるショップもあります。
http://www.vintagesound.jp/

私はJJの透明感とスベトラーナのふくよかさが好きです。
方向性が違うので曲によって変えたい位ですが、そうもいかないのでJJ固定ですが。
下記のリンクは、方向性を掴むには参考になると思います。

(フル ゴールドライオン)
https://www.youtube.com/watch?v=Zl7Fl7KyT-E
(いろいろ聞き比べ)
https://www.youtube.com/watch?v=anxvXRH1bP0
(スベトラーナKT88)
https://www.youtube.com/watch?v=Uv0FNirQ-1I

プリ管はビンテージの偽物(プリントだけで中身現行物)が横行していますので、購入に当たっては気をつけてください。

書込番号:19755091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CAV > T-88a」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T-88a
CAV

T-88a

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月10日

T-88aをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング