


LED電球・LED蛍光灯 > 東芝 > E-CORE LDA8L-G/60W [電球色]
2年前に同じ型番のLED電球を10ケ購入しましたが、先日1ケ点灯しなくなってしまいました。
使用頻度は 5時間/日程度です。不良品だったのかな?
書込番号:18546263
2点

>不良品だったのかな?
不良品でしょうね、寿命40000時間とかは故障しなければの話なのでしょう。
書込番号:18546278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LED電球の故障率はどれくらいでしょうね。故障したら寿命なんか関係なくなりますよね。
消費電力が少ないのはイイですけどね。LEDの落とし穴かもですね。
書込番号:18546402
1点

こんにちは
LEDそのものの寿命は40,000時間かも知れませんが、AC100VからLEDの点灯する数ボルトの直流まで変換する
コンバーター(インバーター)がありますので、それかも知れません。
だめもとで、お店へ言ってみてもいいのでは。
書込番号:18546671
4点

はい。
里いもさんと同じなんですが、LED電球の表示上の寿命は、LED電球全体の寿命を表記しているのではなく、あくまでも、内蔵のLEDチップが熱損傷で出力が70とか80%に落ちる、規定温度における「理論的」な計算値です。
なんだか消費者をだまくらかしてる気がします。
また、1万個製造すれば、一年で壊れる物も、二年で壊れる物も、三年も、四年も10年経っても壊れない物も出てきます。
全部が全部、五年とかで一斉に壊れません。
LED電球は火傷するくらい熱いのでLEDチップが死ななくても他の回路は寿命が短くなってもおかしくないかと。
一般的に短時間で壊れても、うん万時間を保証してる訳ではないので交換を拒否されますが、日本の企業ならば、イメージとか考えて、調査材料として故障品を受け取り、代替品をくれるかも。
書込番号:18547273 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

里いもさん、マックスニルスさん、こんにちわ。
詳しく説明して頂きありがとうございます。 LED電球を買う時は寿命40000万時間使えるとしか
考えなかったので、これが悪かったのかも知れませんね。
今回は10個中1ケを外れを引いてしまったようですね。これから頻繁に故障しない事を祈りたいと思います。
販売店は忘れたので、メーカーに直接問い合わせしてみます。(故障サンプルを提供したいと思います)
結果は後ほどレポートしますネ・・・・
書込番号:18548619
4点

LED素子の光束維持率が70%(L70)に達した時を光源の寿命と規定していますが、
これは一定時間(一応6000時間が目安)測定した後の計算から求めています。
「理論的」な計算値と言うのは、経験上のことでしょうか。少なくとも、それだけに頼っている訳ではありません。
また、LED駆動の電源系(主な不点要因)については、主にキャパシタが寿命を支配しますので、
温度vs故障率の関係から推定寿命を割り出します。概ね10℃上がると寿命は半減です。
(アレニウスの定理)
電球形LEDランプ、または直管形LEDランプのいずれでも、LED素子と電源系を加味して寿命は考えられています。
書込番号:18558344
1点

あまりに早い点灯不良は返品返金可能ですよ。
ヨドバシとアマゾンは1年程度でつかなくなったLEDは返金してくれました。
書込番号:18576258
4点

ゲンタシン軟膏さん。
情報どうもありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:18577428
1点

2年持ちましたか
私は、前のモデル(LDA8N-G/60W)を
2014年1月に、12個買いましたが、約1年で、2個点灯しなくなりました。
4器買った天井型も、1器ダメに・・・
どうもLEDについては現状、過大表示の感じがします。
蛍光灯器具とは逆に、点灯部より電源部が壊れるケースが多いようですし、
一式取り替えないといけない、高価な天井型等はリスクが高いですね。
前のモデル:LDA8N-G/60W 発売:2013/7
このモデル:LDA7N-G/60W 発売:2014/10
東芝ライテック株:プレスリリース2014年9月8日より
新たに設計したグローブによる光取出し効率の向上と放熱構造の最適化により、ラインアップを一新・・・
・・・少しは良くなっているのかな?。
書込番号:18590191
2点

こんにちは。
このたびは災難でした。
ちなみに、我が家はほとんどが東芝、保安球がパナとELPAですが、
一つもリタイアした物はないです。
特に、電球色のLEL-AW8Lは1日14時間点灯させていますが、5年経った今でも元気に稼動してくれています。
累計点灯時間は25000時間を越えました。
書込番号:18693242
2点

新たにまた東芝製60Wクラスを10ケ購入しました。 これで家の電球はずべてLEDになりました。
また、故障しないように祈るだけです(^^;
書込番号:18694391
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > E-CORE LDA8L-G/60W [電球色]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/08/18 8:19:31 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/20 20:20:13 |
![]() ![]() |
5 | 2017/01/23 15:59:36 |
![]() ![]() |
10 | 2016/03/29 23:31:55 |
![]() ![]() |
1 | 2016/03/28 14:43:43 |
![]() ![]() |
1 | 2015/10/16 1:39:50 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/22 13:01:45 |
![]() ![]() |
12 | 2015/05/03 16:53:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)





