フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD富士フイルム
最安価格(税込):¥211,860
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 2 | 0 | 2025年11月9日 15:36 | |
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レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
中古で手に入れましたワットマン楽天市場店¥51,000
前玉にキズがあるもので、かなり安価で出てました
偶然近所の実店舗の在庫ということで現物も確認してから購入
出来ました
(店舗での値段は違うということで結局楽天経由で購入)
ひと月使ってみましたが、写りはとっても好きな方向で満足です、良いレンズですね
APDのラインナップ増やしてくれないのかなぁ
書込番号:26336119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
初期のこのレンズを購入しましたが、絞り環に隙間があり前後にカタカタ動きますが、これはこういった仕様なのでしょうか?
個体差か、最近のものは改善されているのか?
もし情報がありましたら教えていただきたく投稿しました。
PS
最近レンズ内のホコリが気になり、オーバーホールしましたが、半年でまたホコリがが入ってしましました。
絞り環の隙間が原因かと勘ぐってしまいます。
他のWRレンズだとこういった事象は少ないと思いますが、高価なレンズのため、できればホコリの混入は極力ないような仕様になるとありがたいのですが、、、
書込番号:24312836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズに限らず、最近のレンズの絞り環は多くの場合、単なるスイッチです。前後のガタはともかく、普通のXF56mmF1.2Rと合わせると回りやすいというレビューがとても多いですね。で、そうだとしてもここからレンズ内部まで塵埃が入り込んでいるかどうかは不明です。
そもそも防塵防滴レンズではないので、いろいろなところか塵埃は入り込む可能性があります。どのくらい入ったのかはわかりませんが、いろいろ経験する中では普通のように感じます。
もし防塵防滴であったとしてもマウント部からは入り込むので、保管も、レンズ交換のときも気を遣う必要があります。カメラバッグのようなものに入れているとしたら、保管には使わず、使用前には掃除機で吸ったりなどをします。面倒がってはいけません。
書込番号:24314001
2点
holorinさんありがとうございます。
掃除機で吸ってみえるんですね。そこまではやっていませんでした汗。
WRではないレンズですが、たまに砂埃の舞う場所などでも撮影するため、やはりこの価格帯だと絞り環のガタつきが気になってしまいます。
APDなし56は使った事がないので、絞り環のガタつきがあるかわりませんが、マイナーチェンジで、どちらもガタつきがなくなっているのなら新品が欲しいところ。。。
田舎なので、サービスにも量販店にも足を運べず、今の56APDはどうなっているのか?知りたいところです。
書込番号:24314431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
マップカメラで新品を購入したところ、レンズ内部に大きなカビがありました。
写真で確認できてしまうレベルで、実際の目視だともっと目立っています。
カメラ屋さんの保管状態が悪いのか、メーカーがまともに検品していないのか、謎です…
というか、現代のレンズ(しかも未使用)でもカビって生えるんですね。
書込番号:20856896 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
FUJIFILMの品質管理は最悪ですね。 自分もAmazonで買った10-24に白いゴミが内部に多数あり、即 返品しました。
マップカメラ 返品できるといいですね!
書込番号:20856918 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ayayamikoさん
非常にレアなケースだと思います。取り寄せで無ければマップカメラの管理の問題かなと思います。
沖縄みたいに湿度が高い地域ならいざ知らず、東京のお店でカビって、ちょっと信じらんないです。
書込番号:20856927 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あやかまんさん
ありがとうございます。
最初、お店には「返送いただいて、現品を確認してから〜」とか面倒な事を言われたのですが、
もはや写真で明らかなレベルなので、結局同時交換(交換品を送ってもらって、配達員に不良品を集荷してもらう)の対応にしてもらえました。
レンズカビなんか実際初めて見ましたよ…(*´`*)
これとは別の話ですが、私のX-T2の液晶は、操作せずにしばらく経つと表示がカクカクになるんですよね。
仕様かと思ってましたが、こんなことがあると、なんか品質管理に問題があるんじゃないかと疑ってしまいます。
書込番号:20856939 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。
結局、お店とメーカーどっちの問題か証明しようがないので強くはクレームつけられませんでしたが、こんなカビが生えるって何なんでしょうね(^。^;)
私の場合、レンズはパッキン付きケースに乾燥剤と防カビ剤を入れて保管してますが、オールドレンズでもないし、そんな今時カビとか生えないだろうと思ってました。
ただただびっくりです(汗
書込番号:20856944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ayayamikoさん
大変な目にあいましたね。
カビは、組み立て中のレンズに汗がついたなど、
メーカーの製造過程で有機物がレンズ内部に混入したことが原因だと思いますよ。
食品メーカーなどでは、カビの問題が起きると、
同一ロットの回収問題になるのでしょうけれど。
書込番号:20857066
10点
ayayamikoさん
災難でしたね。
FUJIFILMのレンズやカメラは初期不良が多いですね。
・新品購入の場合、マップカメラでは現物を確認したうえで、すぐに新品交換してくれますよ。(Mapカメラ購入で経験有り)
・フジフイルム修理サポートセンターへ着払いで発送しても、新品なのに明らかな不良品の場合は新品交換してくれます。
これも経験有りです。
その際、不良原因を説明してもらいますが、納得できる回答を貰えないことが殆どです。
書込番号:20857104
8点
>ayayamikoさん
残念でしたね。
珍しいパターンだと思いますね、新品レンズにカビってのは。
状況的に新品交換間違いなしでしょうね。
書込番号:20857157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>雲太さん
>yamadoriさん
ありがとうございます。
造ってすぐにレンズの接着剤にカビが生えるでもなし、汗か皮脂か、そんなんが製造行程で付着した可能性は高そうですね(>_<)
FUJIFILMは不良品多いと噂では知ってましたが、こんな高い買い物をしてカビの生えた商品が届くって…萎えますわ…
書込番号:20857165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ayayamikoさん
>造ってすぐにレンズの接着剤にカビが生えるでもなし、汗か皮脂か、そんなんが製造行程で付着した可能性は高そうですね(>_<)
新品のうちに不具合が判ってラッキーだと思うしかないですね。
補償期限が過ぎてから経時変化でカビが増殖して来たら高額な修理費が掛かりますから・・・・
>FUJIFILMは不良品多いと噂では知ってましたが、こんな高い買い物をしてカビの生えた商品が届くって…萎えますわ…
わたしも幾度も萎えてるんですが、描写性能の素晴らしさにフジを使ってるんですよ。
書込番号:20857177
6点
この写真だけではカビかどうかは・・・
綿埃などのようにも見えますね・・・
いずれにせよ、品質管理が悪いのにはかわりませんけどね。
カビで、ここまで大きくなるには
カビの発育に必要な十分な栄養分と湿度があってそれなりの時間がないとね。
部品時から出来上がって、手に届くまでの期間の保管状態が
劣悪な環境であったとはちょっと思いたくありませんが・・・
書込番号:20857184
9点
>okiomaさん
私も、見た目や平面的でまったく動かないところからカビと思ってますが、実際のところは謎のままです(^^;)
>>部品時から出来上がって、手に届くまでの期間の保管状態が
劣悪な環境であったとはちょっと思いたくありませんが・・
そうなんですよね!
しかし、製造行程ですでにあったとしたら、ロクに検品してないってことだから、ソレも嫌だなあ(T_T)
書込番号:20857209 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yamadoriさん
ありがとうございます。おっしゃる通り、ある意味ラッキーな事例でした(^^;)
明日には交換品が届くので、ライト当てて念入りに
チェックします。
結局カメラ屋の保管状態が悪くて、交換品も数ヶ月してふと見たら成長したカビが…とかだったら目も当てられませんし。
書込番号:20857238 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ayayamikoさん
ご返信ありがとうございます。
高価なレンズですからフジが一つ一つ確認はしているかと思いますが・・・
フジでは、工業製品ですからすべてを確認していないかですかね・・・
それにしてもね、酷い話ですね。
マップカメラさんも発送する際は確認とかしないのですかね・・・
通販の場合は無理か・・・
ちなみに私は、マップカメラでは買ったことはありませんが、
通販で買う場合は実店舗のある店で自分の目で確認しています。
交換対応をしてくれてよかったですね。
書込番号:20857270
4点
fujiは、スペックはいいんですが造りはホント雑です。
自分の中でメイン機材になりつつあるので、余計に目につきます。
X-T2なんて知らない間に底面のネジが抜けてましたよ。
何十年カメラ作ってんの、と思います。
中古市場を見ていると、カビとは違うのかもしれませんがレンズのクモリも多いです。
書込番号:20857802
12点
>ayayamikoさん
はじめまして。
僕もマップとヨドバシでFUJIのレンズとボディをいくつか購入しましたが、残念ながら、品質管理という点では疑問を感じざるをえませんでした。お店にも記録は残っていると思います。詳しくはレビューなどをご参照ください。
まずは、お店の問題なのか、メーカーの問題なのかを、確認した上で、交渉に臨んでください。
無事に解決されることを祈っております。
書込番号:20857870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okiomaさん
ありがとうございます。マップカメラに訊いたら、新品は開封せず発送しているとのこと。
店頭買いだったら、お客さんの目の前で(同意の上で)箱を開けて確認するのでしょうが、通販はどんなケチがつくか分からないから一切触ってないんでしょうね(^。^;) 今後FUJIのは店頭で買うようにしようかな。
>柚子麦焼酎さん
確かに何十年カメラ作ってんのって感じですね(笑)
まあ、ウチはカメラ屋じゃなくてフィルム屋が本業
ですってメーカーの人は思ってそうですね。化粧品部門だプリント機だと、何かにつけてフィルム技術推しがすごいし。
しかし中古市場でレンズのくもりが多いって、なんだか不安になりますね…
書込番号:20858158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ayayamikoさん
あぁーぁー、、、
書込番号:20858354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんコメントありがとうございました。
無事交換品も受け取り、今度こそ大丈夫そうでした。
何でああいうレンズが届いたのか原因は分かりませんが、これから湿度も上がってきますから、保管ケース内の乾燥剤や防カビ剤を一度新しいのに取り替えようと思います。カビコワイヨー(((((( ;゚Д゚)))))
しかし、交換品もやっぱり微妙なチリとか入ってますね(^^;)まあ使ってたらどうせ入ってくるけど。
やや目立つ糸くずっぽいやつが像を結ばないか不安でしたが、起動してレンズを動かしたらどっか行ったので見なかったことにします…。
APDフィルターの有無でどっち買うか迷っていましたが、実際使ってみたら大きな背景ボケと被写体のピシッっとした解像度の対比が、なかなか他の大口径単焦点にはない新感覚です!
やっぱり買って良かったー(*^▽^*)
書込番号:20860914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ayayamikoさん
よかったゃんかぁー!
書込番号:20860917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真見た限りカビっぽくはなく、汚れのように思いますが
いずれにせよあり得ないほどの規模ですね^^;
いくつか購入しましたし使ってもいましたが
フジはこのあたりの品質管理はいまひとつの印象です。
購入当初からのゴミ混入なども多いですし
使用に伴うゴミ・・・摩耗粉や塗装の剥離片らしきものの付着も多いように思います。
後玉からLEDライトで確認なんて精神衛生上やめた方がいいかもw
中古相場などを眺めていても、ヘイズ(くもり)玉や大ゴミ混入など
但し書きのある個体が他メーカーにくらべ極端に多いです
(特定のレンズなら他メーカーでもあるが、フジは全般にある)
まあ
レンズ内ゴミやクモリなんて、1cm以上とか向こうが見えないとかでもない限り
写りにはほとんど影響しませんから、実用上問題はないのですけど
高価な品物ですし、美観の品質管理もしっかりして欲しいですよね
書込番号:20860989
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
FUJIFILM Xレンズ 写真家インタビュー
大口径中望遠レンズ2本の使いこなしを浅岡省一さんに聞く
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/xrens/1160225.html
Xフォトグラファー
https://fujifilm-x.com/ja-jp/photographers/shoichi-asaoka/
モデルさん
http://www.modea.co.jp/models/%E4%BA%95%E6%9D%91-%E7%BE%8E%E5%92%B2%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89
5点
何で 同じ ADPなのに
フジのは ネオンが輪郭を持つのだろうか?
撮影者の腕の差?
ネオンを柔らかく溶かすにも
最適なEV値が有るんだけどな。
オーバーになるほど
輪郭がキツくなる。
F1.2にADPなんか入れたら
ぐるぐる渦巻くと思うけど
ADPが死んじゃうよ
書込番号:22353762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
好みやからエエけど
別にグルグルボケでも
活かして撮ったら、エエやんけ
口径食がとかレモンボケ、ヘッタクレ言っとるの
機材オタクと爺さんばっかりやぞ
使いこなせず撮れない己の駄目さを認めるだけっすよ
トリミングでも良い
被写体への注視させる効果でも良い
FujiはAPS-C専用設計の口径が
こういう時にモロに響くのは確かやけどね
どっちも欲しいわ…(  ̄- ̄)
あとADPじゃなくAPDな、アポダイズ
文句あるんやったら 俺もSTFの作例上げよか?
書込番号:22353812 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
このくらいの差はあるんだな、とわかった点は収穫です。
ちょっとAPDが高いような気もしますが、管理の手間を考えればしかたないレベルか。
たしかに、最近口径食口径食ってうるさい人多い。
ZやRはマウント径が大きいから、口径食は出にくいと信じている人とか。
結局、冗長な設計をしない限りは口径食はなくなりません。
書込番号:22353964
4点
作者さんに申し訳無いのですが、XF56mmF1.2 R APDはやっぱり捕り手を選びますね。個人的にはハービー・山口 さんのモノクロの作品が好きです
書込番号:22354104
4点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
7枚羽根のままAPDフィルターだけ入れるという安直な発想がそもそも失敗の元だと思います。
っていうか、ニコキャノの高級レンズは大抵絞り羽根8枚以上なんですね。
7枚羽根っていうのは廉価レンズの代名詞になっています。
◎全メーカーのレンズを絞り羽根数で比較したらスゴイ事が分かった。[まとめ]
http://photo-studio9.com/diaphragm_matome/
良心的なメーカーなら9枚羽根にしてU型を発売すべきだと思います。
12点
モンスターケーブルさん ♪
あけましておめでとうございます^o^
最近お見かけしなかったので心配してましたが、いきなりエンジン全開でさすがです♪
また素敵なお写真を魅せてください^o^
書込番号:18327216 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私の挑発に対して、正月休み明けに作例がいっぱい上がるかと期待してたんですが、
1枚も出てきませんでしたね。
これがオリンパスだと、社員のAMYさんがブログで応えてくれたりするんですが・・・
http://fotopus.com/naviblog/amy/
書込番号:18353132
3点
挑発と言われると出しづらいですが・・・(^^ゞ
このレンズを1月10日に入手しましたので、初日のテスト撮影から掲載します。
すべてJPEG撮って出し
フィルム:PROVIA
シャープ:-1
流石に初日なので、綺麗にボケる、ボケが生きてくる距離感をまだ掴めていませんが、桜を撮る頃には何とかモノにしたいなと思ってます。これが絞り羽根9枚になると、更にどれだけ綺麗になるのか、興味はありますね。
ちなみにタムロン90マクロは10年来愛用していまして、X-T1でもマウントアダプター経由で使ってます。
書込番号:18359745
7点
ダポンさん、作例ありがとうございます。
富士フイルム専属プロの小原玲先生のブログにコメントしましたら
「私たちプロはちょっと絞って、なだらかなボケを求めるところがありますので、
それには一番向いているレンズです。」
と回答がありましたので、今度は絞って撮ってみてください。
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/xf56mmf12r-apd-.html
書込番号:18360335
1点
モンスターケーブルのおぢさん
56APDを絞って撮るのが良いという事じゃなくて、普通大口径だと少し絞って撮るのじゃが、56APDは絞らない状態でなだらかなAPDフィルターでそれをやってる(絞り羽根を使わずにやってる)から良いと言っておるのじゃ。
56APDを絞って撮るのが良いということではないのじゃ。
おぢさんなら分かるじゃろうに。
今日はネットおじいちゃんなのじゃ。
あー、他のメーカーのページも見たいけどすぐバレるわー。
価格.com面白い。
書込番号:18364070 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
56/1.2 のコンセプトは廉価ではなかったのですか?もちろん製造コストの話ですが。
書込番号:18452106
1点
ソニーの新しいのは11枚だそうです。少なくとも9枚にバージョンアップして欲しいですね。
書込番号:20643732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
あふろべなと〜るさん
メーカーに、電話!
書込番号:20340107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あふろべなと〜るさん
XF50mmF2 R WRは、XFレンズ・ロードマップの平成29年度欄に乗ってるから、発売されるのは本当だと思いますよ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/index.html
書込番号:20340346
7点
ほんとなんだ…
ちょっとフジをみそこなったかな
なんで素直に56mmで出さないのだろうか???
50mmで出すメリットがわからない
書込番号:20340555
1点
一眼レフに置きかえた尺度で当てはめすぎるからですよw
50mm(換算75mm)はM型レンジファインダー機にも親しんだ人なら何ら変じゃないと思います。
50mm>75mm>90mmと続く刻み方なら…なんとなくご存知でしょ♪
75mmはズマリットや新しいズミクロンとか一応定番の焦点距離です。
そもそもF2/WRレンズの意匠デザインがレンジファインダー機を意識した仕上がりになってますから、今回の展開も個人的には納得のステップでしたよ♪
スレ主様の知識からしたら、意外な落とし穴だったようですね(^-^)
書込番号:20340799
34点
その見方じゃないんだよなあ
フジは一眼レフの常識を一歩すすめて
16-55という素晴らしいレンズをだした
それなのにいまさらレンジファインダーでの普通なことやられてもね
つまらないって話だよ
書込番号:20340814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様を気分良く持ち上げるレスしないと、結局のところダメ出しされるパターンだろうけど…
そこはX-T系とX-PRO(E)系の両方で展開してんだから仕方ないんじゃないのかな…
またこんな事いうとヘソ曲げられるかも知んないけど、まぁソコはよしなに_(._.)_
書込番号:20340945
36点
論点ずらしすぎだって…
普通に語ろうよ♪(*´∀`)♪
書込番号:20342888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通に語らせていただきます。
スレ主はあまり富士フイルムの思想を理解されていないようです。
富士は元々、ライカ(特にM型)をかなり意識したメーカーで、
その系統を汲むのがF2やF2.8の単焦点レンズかと思います。
萌えドラ氏の通り、ライカで75mmは一般的な画角ですし、
56mmと60mmは既にラインナップしているので、
同じ56mmよりも50mmの方がユーザとしての選択の幅も広がります。
敢えて56mmをF2にする必要は無いですよ。
(どう足掻いても56mm F1.2の方がポトレ向きですから)
また、富士は通常使用のレンズとレンジファインダー向けレンズの2ラインナップなので、
(あくまで富士のXシリーズのフラッグシップはProシリーズでTシリーズではない)
50mm F2を出すからといって見損なうのは筋が違います。
むしろここ数年でよくここまでレンズを揃えてきたと言えると思います。
レンズも高過ぎず国産にしては良心的なメーカーな気がしますけどね。
あと、56mm F1.2や16-55mm等はTシリーズ向けのレンズですよ。
(Proシリーズでも使えますがTシリーズより勝手が悪い)
この辺は富士もボディは使い分けをしてくれ、と明言しています。
わかってないな、と思ったのでレスしました。
(逆に萌えドラ氏はよく理解されているように思えます)
書込番号:20343095
39点
個人的にはわからないなああ
レンジファインダー機が中間的な焦点距離を出したのは
ズームレンズを出すのが極めて困難だったからてのもあるわけで…
重要な画角以外でも単焦点で出すしかないから
16−55を大絶賛した僕的には中途半端なレンズ出したなとしか思えない…
16−55はAPS−Cとしては図抜けてベストな標準ズーム♪
まあ、他社がふがいないのが大問題とは思うが(´・ω・`)
書込番号:20343138
3点
>ズームレンズを出すのが極めて困難だったからてのもあるわけで…
ライカが単焦点にこだわった理由として、
・歪曲を極限まで減らす
(実際、同時代のZeissレンズより歪曲が少ない物が多い)
・光学ファインダーで邪魔にならないコンパクトさ
を追求したからであって、
敢えてズームレンズを出そうとしなかったのではないでしょうか。
ライカもズーム対応をしようとした痕跡はRシリーズに少し有りますが、
(ミノルタやシグマの協力が有ったわけだが)
そもそもMシリーズでズームの必要性自体が無いでしょう。
>16−55を大絶賛した僕的には中途半端なレンズ出したなとしか思えない…
Pro1、Pro2を持っていて、16-55mm、50-140mmも持っています。
T1も持っているので上記ズームはT1でよく利用しますが、
敢えてProシリーズに大きなズームを付けたいとは思いません。
コンパクトな50mm F2ならProシリーズにも合うので、
そもそもの用途が異なることに気が付いていないように思えます。
Proシリーズは単焦点で構成するのが基本の設計ですから、
(高価なハイブリッドファインダーの必要性を理解していないのでは?)
レンジファインダー機が得意とする焦点域が中途半端に感じるのかもしれませんが、
広角〜中望遠までのある程度コンパクトな単焦点は必須です。
>個人的にはわからないなああ
50mmで出すメリットがわからない
ライカMの神髄を理解していない人にはわからない感覚なのでしょうね。
ただし、だからといって、
>ちょっとフジをみそこなったかな
という結論になるのは間違っているかと思います。
富士フイルムのカメラ部門はライカMを手本にしているので、
富士フイルムという会社の行く先を勝手に見誤ったのはスレ主の方です。
富士のフラッグシップ機はProシリーズなので、
Proシリーズに合ったレンズの拡充は本来有るべき富士の姿かと思います。
このことが理解できないようであれば、
富士に対して勝手に理想や妄想を膨らませることは止めた方が無難かと思います。
富士は他社よりも理念や信念が確固たるメーカーだと思われますので。
書込番号:20343261
39点
ライカもSLのズームにはとことんこだわったと言ってるし
Mでも出せるものなら出したと思いますよ
まあとことん平行線にしかならないからしかたない
個人的には換算75mmあたりは一番嫌いな焦点域なんですよ
だから24−70が大嫌い
そこであえてフジが16−55を出して感激した
さすがフジは写真がわかっているとね
まあニコンもそうなんだけど♪
凝り固まった常識にとらわれないレンズは大好き♪
書込番号:20343276
4点
>ライカもSLのズームにはとことんこだわった
SLは一眼レフタイプのミラーレス機なので、
大きなズームレンズでも違和感なく使えるタイプのカメラです。
また、AF速度を重視した設計でもあるので、
あまりAF性能をあてにしないMとは思想自体が異なります。
富士の場合、MがProシリーズ、SLがTシリーズみたいな違いが有ります。
>Mでも出せるものなら出したと思いますよ
苦肉の策でトリエルマーは出していますが、
敢えてズームにしなかったのには理由が有りますし、
Mでズームが出ても需要はほとんど無いですよ。
>そこであえてフジが16−55を出して感激した
さすがフジは写真がわかっているとね
24-70mmの70mm部分はオマケと考えるべきで、
24mmの広角から使えるF2.8通しのズームという部分に価値が有ります。
70mm以上の望遠端を重視するなら便利ズームか70-200mmが有るので、
24-70mmはそれなりに意味の有る焦点域だとは思いますけどね。
1本で済ませたい場合、望遠端は105〜120mmは欲しいという人は多いので、
55mmの換算83mmくらいの画角は70mmと同様に中途半端ですよ。
それにニコンやキヤノンだって17-55mm f/2.8をかなり昔に開発しています。
>凝り固まった常識にとらわれないレンズは大好き♪
ペンタはそういったレンズ多いですが、
(自分はペンタマウントも所有)
常識にとらわれないレンズの方が扱い難いです。
言っていることが一環してない気がします。
書込番号:20344129
18点
>Mでズームが出ても需要はほとんど無いですよ。
当たり前というか
Mシリーズは完全にはズームレンズに対応できないのだから
根本的な問題としてM用のズームを積極的に出すわけが無い
>24-70mmの70mm部分はオマケと考えるべきで
オマケをつけているのが嫌いなんですよね
24−50でより高画質に小型軽量にの方がうれしい
50mmと70mmなんてパースペクティブ的に大差ないので50がよい
>常識にとらわれないレンズの方が扱い難いです。
そういう意味での常識ではまったくないですよ
変な焦点距離のレンズ出ることをは別に望んでない
僕が標準ズームで一番絶妙に思うのが24−85(90)
もちろんどの焦点域が好きかは個人差があるので一般論として語るつもりはないけどね
フィルム時代は各社が出していた
なのにデジタル時代になってニコンしか出してない
F2.8通しも全部のメーカーが24−70…
24−70て一般的にはポートレイトでは使いにくい
24mmだとデフォルメきつすぎ(注:僕は24mmで人物撮るのが大好きだが)
70mmだと中望遠にならない…
それなら過去にはあった28−80とか35−105の方が
一本勝負には圧倒的に便利と思う
24−70だとその上の望遠ズームが必要になる場合が多いけど
28−80、35−105なら中望遠まででいいなら一本あればすむ
F2.8通しは24−70て常識にしばられすぎている
だから僕はその常識からはずれた16−55を絶賛しているし
パナの12−35はぼろくそに批判している
フォーマットサイズ小さいわけで望遠端のばしても小型軽量に作れるのだから
書込番号:20344219
2点
>オマケをつけているのが嫌いなんですよね
?
ズームレンズなんて単焦点から考えたら全ての域でオマケでは?
仮に24-105mm F2.8で巨大で重く高価なレンズが出来ても、
はたしてどれくらいの人が買うのか疑問です。
また、70mmから85mmまで望遠端を延長したところで、
85mm F1.8やF1.4の単焦点には及ばないのは明白なので、
やはり望遠端はオマケ程度と考えるのが妥当かと思います。
このレンジのF2.8通しズームを開発しない経緯として、
特にポートレートではこの焦点域は単焦点を利用する率が高いからと思います。
単焦点のF2以上の明るいレンズの選択肢がたくさん存在する中で、
敢えてF2.8通しのズームで代替する必要性は薄いです。
また、スナップ撮影ならF5.6程度まで絞るので、F4通しの24-120mmで必要十分ですし。
>50mmと70mmなんてパースペクティブ的に大差ないので50がよい
この時点で???なのですが、
50mmと60mmだって撮影の仕方でかなり印象は変わりますよ?
特に何かをピックアップしたい場合は50mmと70mmでは印象が全く変わります。
35〜50mmは普通過ぎる画角なので、自分からしたら最も半端で扱い難いレンジです。
この域を使いこなすのが最も難しいように感じてますけど。
>だから僕はその常識からはずれた16−55を絶賛しているし
16-55mmは別に常識からはずれてませんよ?
各社APS-Cが主流だった時代に出していた17-55mmとさして変わらないので。
あと、スレ主は絶賛している16-55mmを所有して使っているのですか?
16-55mmは富士のボディには大きくて重いのに加え、
ズームすると先がせり出すタイプのレンズです。
(50-140mmはインナーズームなのでズームしてもサイズの変化なし)
50-140mmは手振れ補正が入っていますが、16-55mmは入っていません。
単焦点と比較して50-140mmは手持ちでも低感度撮影できる優位性が有りますが、
16-55mmにはその優位性が有りません。
また、富士のズームは解像重視で歪曲はソフトで補正する傾向にあるので、
そこまで絶賛するほどのズームレンズかな、とも思います。
特に富士でポートレートならこの域は断然単焦点の方が良いのは明白なので、
16-55mmはスナップ的な場面でズームを便利に使う用途に限られます。
これは実際に富士の単焦点と16-55mmを使ってみて感じた自分の印象です。
別に16-55mmが嫌いなわけではないですが、
常に80〜90点の描写の優等生ズームより、
当たると100点以上の満足感を得られる単焦点の方が好みだからです。
(取り回しも比較的大きな単焦点のF1.4やF1.2の方が楽ですし)
自分が各社のF2.8の標準域ズームで凄いと思ったのはトキナーの24-70mmです。
半端に望遠端を延ばすより全域で安定した描写を保つことの方が重要で、
そこら辺の事情を上手くバランスとれている点で評価しています。
スレ主の言っている24-85mmは各社から出ているf値変動の安価ズームで十分な気がします。
敢えてF2.8で通す必要性ってあるんですか?
シグマのようにF1.8通しのズームなら意味は有るとは思いますが、
スレ主の感覚に一貫性が無くていまいち共感できません。
逆に、富士のレンズラインナップには一貫性が有ります。
書込番号:20344448
19点
あふろべなと〜るさん、こんにちは
私はXF50mmF2 R WR発売、大歓迎派。
若いころ、無理して買ったMズミコロン 50mmF2と焦点距離が同じだし、細身のデザインもチョッリリ似ているから。
しかも最短撮影距離が大幅に短く、WRはとても魅力的。
XF56mmF1.2は、一眼レフのポートレートレンズである85mmF1.4あたりを参考にしたと思うけど、APS-Cレンズとしては重く大きかったのと、撮影スタイルにフィットしなかったので、購入したものの手放しました。
むしろXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの焦点距離が60mmあるいは90mmだったらいいのに。
と思ってます。
書込番号:20344472
5点
>仮に24-105mm F2.8で巨大で重く高価なレンズが出来ても、
はたしてどれくらいの人が買うのか疑問です。
僕もそんなレンズは全くいらないよ
>16-55mmは別に常識からはずれてませんよ?
事実を認識しましょう
16−55でF2.8通しだから唯一無二なんでしょ
F2.8通しなのに換算24mmから中望遠まできっちりおさえたのが快挙なんです
書込番号:20345830
2点
>この時点で???なのですが、
50mmと60mmだって撮影の仕方でかなり印象は変わりますよ?
ここに関しては個人的にはとなんども繰り返しているので
好みの問題であり議論の余地はないですよ
24−70が最高という意見を否定する意図は皆無です
書込番号:20345841
2点
>スレ主の言っている24-85mmは各社から出ているf値変動の安価ズームで十分な気がします。
敢えてF2.8で通す必要性ってあるんですか?
その通りですよ
むしろ僕はF値固定のズームは無駄と思っているし
フルサイズで24−85/2.8なんて要らない
僕の理想は24−85/2.8−4です
APS−Cだから換算24−85/2.8が活きるんですよ
書込番号:20345871
2点
>僕の理想は24−85/2.8−4です
それならニコンの16-80mm f/2.8-4E ED VRの方が賞讃されるべきでは?
16-55mmよりもスレ主の用途に適ってますけど?
>APS−Cだから換算24−85/2.8が活きるんですよ
フルサイズだと何か問題でも有るのですか?
言っている意味がわかりません。
で、繰り返しますが、
スレ主は大絶賛されている16-55mmは実際に購入して使っているのですか?
購入して使ってもいないのに大絶賛しているということは無いですよね?
書込番号:20345941
16点
>それならニコンの16-80mm f/2.8-4E ED VRの方が賞讃されるべきでは?
全くあってないですよ
無駄に望遠端が長いだけです
全く魅力を感じませんね
>フルサイズだと何か問題でも有るのですか?
フルサイズで作ると標準ズームとしてはでかすぎるからですよ
>スレ主は大絶賛されている16-55mmは実際に購入して使っているのですか?
使ってないですよ
Xマウントは第5、6マウントくらいのポジションなので
これを出したフジを絶賛しているだけです
書込番号:20345969
1点
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