


ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
ここならどなたかと思い書き込みます。
DSRCは近近まで、まったく無知で、今までのETCの名前が変わったぐらいで、
純正ナビと連動すれば良し程度で、気にしてませんでしたが・・
<再申請にとまどいます。>
DSRC から ETC2.0 で 再申請が必要 ?
車購入後(物はスバルOP三菱DSRC)、数ヶ月過ぎからはETC2.0申請になってるらしく、
普通に考えれば、なんじゃこや? です。
(再申請補助金は出してるみたいだけど。)
これって、機器から情報を吸い上げて、車両データを他の使い方
するから、もう一度申請してサインしろって事なんですかね?
それとも、単に通信内容(規格の変更)なんですかね?
いきさつの、詳しい説明などもみつかりません。
情勢の変化など、どなたかお詳しい方、ご教授お願いします。<(_ _)>
書込番号:19681607
6点

時系列で考えないと分かりずらい(か、迷走が分かる?)と思いますので、ざっと書きます。
当初('07年・'08年頃)、ITSスポットサービス(ならびプラットフォームとしてDSRC)の目指している方向はこうでした。
・安全運転支援とマルチメディア(死語)サービス
・プローブ情報による動的ルート案内
・ドライブスルー式の決済サービス(車内でのショッピング含む)
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/now/yosan/yosan/20080128.html
予算として250億円を計上していましたので、とりあえずインフラの整備が進み、ごり推しも進みます。
ところが、車載器の普及が信じられないくらいに低く、ETCを除くサービスがまったく稼働していない状況に。
プローブと、経路割引を武器に新しい名前で出直すことになりました。それがETC2.0(死語2)
http://motorcars.jp/next-generation-etc-services-that-utilize-the-its-spot-information-to-etc2-020150713
普及を促進する意味で抵抗となる再セットアップ費用(金とるの?)を、ほぼ全額助成するという大盤振る舞いが2015年10月から。
2016年3月31日まで、先着10万名のチャンスです、急いでください!
が、3月11日でなんと… 12,000件(詰んだ?)
https://www.go-etc.jp/etc_cp/setup.html
他にもいろいろありますが、象徴的なのは圏央道のETC2.0限定割引(2016年4月〜)です。
http://www.jehdra.go.jp/searchmap/detail_keno.html
あくまでETC2.0の普及ありきと疑られても仕方ないのですが、他のルートの渋滞緩和だと言い切っています。
それなら通信速度の違いがありますのが、従来型のETCでもポイントさえ低速で走行すれば可能では? と思っています。
圏央道をよく使う人は差が大きそうなので、再セットアップを急いだ方がいいでしょうね。
気が付いていると思いますが、ETCの部分以外は民間で実現できるか、すでに実現しているかなんです。
この間事故を起こしてしまいましたが、Googleがやっている自動運転の実地テスト等、はるかに高度な技術だと思います。
他にAppleやテスラなど、外部のプレーヤーの方が決断が早く、実行も早いです。
サービスの質というか、いかに人間に寄り添っていくか、センスの問題なんです。
今のところ「あるのなら再セットアップを、それ以外は静観を」、が正しいと思います。
おそらく、10年後は打ち切られて存在していないはずです。
書込番号:19681916
8点

http://www.etc-navi.net/archives/2014/12/parts/09_1426_body.php
この辺が分かりやすいですかね。
>これって、機器から情報を吸い上げて、車両データを他の使い方
>するから、もう一度申請してサインしろって事なんですかね?
>それとも、単に通信内容(規格の変更)なんですかね?
両方です。通信規格自体はDSRCそのままなのですが、料金優遇を受けるためには車載器から送信するデータの
一部を変更する必要があり、車載器の設定を書き換える必要があるという事らしいです。それが再セットアップ。
2015年7月以降は、DSRC車載器は原則全てETC2.0としてセットアップされているため、再セットアップは不要です。
書込番号:19682003
8点

anptop2000さん
↓も参考になるかもしれませんね。
http://response.jp/article/2015/01/30/242975.html
私もanptop2000さんと良く似た感じで、昨年1月納車のスバル車にDSRCを取り付けました。
それが昨年7月以降にDSRCを購入してセットアップしていれば、ETC2.0へのセットアップ不要というのは、確かに少し納得出来ない感じはします。
ただ、私の場合、助成金2700円にツラれて、ETC2.0にセットアップしてしまいました。
私がお付き合いしているスバルディーラーでセットアップしましたが、助成金で無料になるのでは無く540円の負担が必要でした。
一般的には助成金2700円で無償セットアップという場合が多いとは思いますが・・・。
書込番号:19682066
1点

多々皆様、ご回答ありがとうございます。
概略の流れも参考になります。
DSRC ってそんな前からあったんですね。 ETCが DSRCに最近変わったって感じでした。
なので、いじくれなんて言うから、何のこっちゃとなりました。
ホームページへ直接問いかけると、先ほど回答があり、
そのままでもETC2.0は使えるって回答は来ましたが、
さらに突っ込んで問いかけ、プローブ情報を利用する新たなサービス用には、
新たな機器固有情報を入れないと、プローブを利用するサービスが受けられない
と、やっとまともな回答がきました。(1度で説明せい!)
まとめてみると、DSRCにそって設計されている機器はすでにあったのに、
プローブ情報を利用する手段が後回しで、昨年まで利用のルールなりの
決め事が決定して無かったって事なんですかね。なので、情報が入って無い。
--- 決め事ぐらい、最初からやっとけーい!! -----
仕切り直して ETC2.0 に名前えも変えちゃうとは、手落ち隠しじゃん。
助成の数はめっちゃ空きがあるけど、
多分役所仕事なんで、予算使い切るまで繰り越してやるんだろうね。
スバルDさん 補助して費用900なんぼです との事。
0と噂のオートバックスも覗いてみます。
お世話になりました。<(_ _)>
書込番号:19682209
3点

DSRCも中途半端で終了して、ETC2.0もだいじょうぶなんだろうか?
そんな予算あるのかな?
電気スタンドだってFCV車スタンドだって必要なのに・・
住基カードがマイナンバーカードに変わったようにこれもいろいろひも付きになって
ユーザーにとっては不都合なことにならないのかな
書込番号:19683469
3点

こんばんは
イメチェンだと思います。
お役人様の天下り先であえて発足した団体と認識しています。
書込番号:19773849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>甚太さん
ITS-TEA(ITSサービス高度化機構)の事ですか?
発足したと言っても、旧ORSE(道路システム高度化推進機構:ETCの元締め)が、
旧ISPA(ITSサービス推進機構:DSRCの元締め)を吸収合併した組織に過ぎませんよ。
実態としてスリム化したか肥大化したかは存じませんが(^^;
加入者大漁ながら先々の発展がないETCに対し、構想は膨らめどサービスもぱっとせず加入者も増えないDSRCに
国交省が業を煮やしてイメチェン、というか看板付け替えさせたというのは多分その通りだと思います。
一部では税金の無駄遣いなどと揶揄されていた時期も。
http://blog.goo.ne.jp/maikawa/e/08d2aef9169b61f6a22672def845a40d ←最近勉強させてもらってるサイトです。
二つの組織が統合されて、ぱっとしなかったDSRCに「ETC(電子料金収受)」の名前を冠した事は、個人的には
大きなことだと思っています。利用者の便宜も普及促進も、まずは直接ゼニカネ絡む所が一番強いですからね。
とは言え同ブログの最近の記事(↓)を読むと、まだまだ先は険しそうですね(^^;
http://blog.goo.ne.jp/maikawa/e/5b7211fae54efa001faf02a4b7b554c2
http://blog.goo.ne.jp/maikawa/e/988c0f489623b8cd32468e9d8685240f
http://blog.goo.ne.jp/maikawa/e/8579678fd3ec6aa85f3fa211035a8289
書込番号:19774081
1点

>anptop2000さん
こんにちは
ITSは先々どうなるか実際のところ判りませんね。
利用者にとって、メリットばかりなら自然と流れていくようですがそうとも言い切れないです。
料金体系も、圏央道くらいしかメリットが感じられません。
現在のETC利用者にはメリットが少ない様な気もします。
ナビを対応の物に交換しましたが、残念ながらETCで利用しようと思っています。
書込番号:19781246
0点

勘太さん
私の場合は、Dさん純正の物がDSRCのみだったんで、それ使ってます。
みなさんお感じの様、サービス的には現在しょぼい内容ですね。
今後の導入メリット向上に期待します。
書込番号:19781288
0点

>anptop2000さん
こんばんは
全て、これからやって行くと言う事で、現在進行形ですね。既存のETC普及したのだから、延長線でやれば良いのに、新たな企みがあるんですね。
機器も高いしセットアップまでしなければならないなら、メリットは私自身無いと思います。次期代替えまでこのままですね。
書込番号:20081564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月2日(金)
- デバイス未接続の原因は?
- DAP保護フィルムのお薦め
- スマホの充電の異常な減り
- 6月1日(木)
- キッチンの異音の原因は?
- フィルムをはがすべきか?
- 学生用PCの購入検討中
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】くるま
-
【欲しいものリスト】PC2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:6月2日
-
[デスクトップパソコン]
-
[ゲーム周辺機器]
-
[スマートフォン]
-
[VRゴーグル・VRヘッドセット]

(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)





