


ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
2015年4月にこの機種を取り付けました。
KENWOOD彩速ナビZ702Wと連動で設置
取り付け直後、他の路線(名神高速、名古屋高速)の料金所は問題なく通過、その後第二阪奈道路の出口で2回バーが開かずストップ
その時はカードには通信記録があるのでこちらの車載器は問題ないと思うと言われ、その後近畿道、阪神高速、名神高速も問題無く通過出来ており、2度止まった料金所もその後はどの料金所も無事通過出来ていました。
4ヶ月程前に阪和道の出口で1度と有料料金所で2度開かなかったのですが、その後はまた調子よく通過出来ていましたが
昨夜エンジン始動時に初めてエラー05(カードを認識てきません)が何度か繰り返され
その後認識はしたのですが阪和道と近畿道、阪神高速の料金所でバーが開かなくなりました。
カードは違う物に差し替えても同じ状態です。
料金所では本機の通信エラーコードは出ず青ランプも付いています。
過去沢山の車載器を使ってきましたが、こんなに調子の悪い車載器は初めてです。
同じような症状の方はおられませんか?
当方自動車整備業に付き、取付に問題はありません。
メーカーに症状を問い合わせる前にこの機種で同じような症状の出た方が居られるか知りたいです。
トラブルが多いようならお客さんの車にも取付したくないですし。
書込番号:20535007
8点

N−BOXやBbなどフロントガラスが立っている車種では正常な通信ができない場合があります。ETCのアンテナは
水平から20〜50度で寝かせた角度で設置しなければなりません。フロントガラスの立ったトラックやバスと同様に
ブラケットを介すれば正常な通信ができると思います。
書込番号:20540064
5点

2014年から使っております
現在まで4〜5回バーが開かなかった事があります
大型トラックに追尾してゲートに入ると発生する場合がある様な気がしたので
最近は、トラックに追尾するときは、1車分位空ける様にしています。
定かではありませんが!
書込番号:20731180
5点

私も2014年から使っております。
取り付けした当初から4〜5回バーが開かなかった事があります。
発売間もないときにメーカー修理に出すも異常なしで返ってきました。
2台目を購入し使用しましたが同じ症状でした。
2016年夏ぐらいに再度修理に出すとメーカーの回答が不具合ありとのことでバージョンアップされて返ってきました。
不具合内容はVICS情報処理中にETCの電波受信すると本体リセットになるバグらしいです。
修理後は問題なく使用できてます。
書込番号:20794537
8点

アルトワークスにて使用しています。
あるるんさんとほぼ同様の症状経験しました。名神、名古屋高速などは問題なく通れたのに大阪でバーが開かず激突&突破してしまい、その後公団へ連絡して処理。
ディーラーで調べてもらいましたが原因は解らず、その後もバーが2回開かず、現在は怖くて高速を極力使わないようにしています。
書込番号:20952363
2点

久しぶりにログインしました。
みなさん開かない経験がおありなのですね。
ソフトのバグもあるのですね
バージョンアップの情報はメーカーサイトにも無いのでしょうか?
取付けは異常なくお正月に開かなかった後、GWにまた開かない事がありました
エラーコードも出ず、エラーが出だすと3回連続とか・・・
その後ETC2.0の機種で他メーカーのリコール記事を見つけました
http://pioneer.jp/support/oshirase/nd-etcs10/
https://www.furuno.co.jp/news/notice/20160428_002.html
同じリコールが古野電気のETC2.0機種にもあったので、同じようなソフトを使ってるんではないか?と疑ってみて
毎回エンジンを掛けた後にカードを差していると今の所すんなり開いていますが・・・
メーカーに点検して欲しいですが、住んでいる地域が高速距離制になってETCが無いと高速代が高くなってしまうので悩みます
保証期間は過ぎていますが、どうもこの機種に電波を受けなくなるバグがあるような気がします。
書込番号:21000018
4点

先日掃除中に修理明細書が出て来たので一部加工ですが参考までに。
私がDSRCを修理に出す前にETCのバーが開かなかった入り口が、大阪の阪神高速、森ノ宮入口(4回ほど)、加島入口です。
メーカーサイトでは情報は出していないみたいです。
取り付けに関したもメーカー指定業者が2回ほど現車確認しましたが問題ないとの回答でした。
(私、車の電装取り付けの仕事してますし…)
あと、ETCは常に挿しっぱなしで使ってます
参考になりますかね
書込番号:21000088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。参考になります。
メーカーにも問い合わせてみようと思います。
書込番号:21007861
0点

伝票ありがとうございます。
今回お盆の帰省でまた開きませんでした(;_;)
伝票を参考にさせて貰ってメーカーに問合せ中です。
ちなみに、今まで開かなかったのは
名神→京滋バイパス→第2京阪(開かなかったのは八幡集中、門真出口)
近畿道→阪和道→海南湯浅道路→阪和道(開かなかったのは南紀田辺出口、途中の岸和田集中は開いている)
逆走で南紀田辺→堺集中→東大阪南集中→阪神高速中野出口(この時は入口のみ認識、堺より後の料金所は全て開かない)
箕面有料トンネル出口料金所
近畿道単独や阪神高速単独では今の所止まった事がありません。
東京や名古屋辺りもたまに行きますが止まった事はありません。
一度開かなかった料金所も毎回開かないのでは無く、殆ど開くが閉まる時がある。
アンテナのランプは着いている(本体ランプは運転席下の為走行中の確認は無理)
エラーコードは一切出ない(ケンウッド彩速ナビに接続。メーカー推奨機種のため)
あと、今回パイオニアや古野電機からのリコール機種対策にある電源が入ってカードを挿入してください。の案内の後にカードを挿しましたが開かなかったので関係ないようです。
教えて下さった入口情報がリセットされる!というのが怪しいように思います(カードには入口情報は書き込まれている)
有料道路絡みがおかしいのか?という感じもしますが、開く時は1年近く調子よく開いたりしていたので、後は本体不具合しか考え難いですね
書込番号:21118832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も取り付けて3年弱になりますが、開かなかった事が何度もあります。
取り付け後、1年位たってから、中国道を西から中国吹田出口に出ると高確率で開かなくなりました。(3回に2回は×)
他は阪神高速の都島入口で一度、名神→京滋バイパス→第2京阪で八幡集中、門真出口で連続して連続で開きませんでした。
その他は問題ありません。また履歴もしっかり残っていました。
開き難い場所が決まっているので、何か要因がありそうです。
そこで最近、取り付けしてもらった車屋で確認してもらいましたが、機器は問題なさそうとのこと。
ただ設置が水平から10°以上傾かないようにとあるのに対して、それ以上傾いて設置していたので、直したので暫く様子を見ることになりました。
これでどうなるか?また結果報告させていただきます。
書込番号:21275892
2点

>Rダイさん
コメントありがとうございます。
推奨の角度内には入っているのですが、範囲内で角度を変えてみるか?チェックしてみます。
また結果を教えて下さい<(_ _)>
書込番号:21282922
2点

初めて投稿させていただきます。
パナソニックCN-RS01ナビにCY-DSR140Dで使用しています。
仕事柄、あちこちの高速を走りますが、関西方面で、バーが開かない現象によくなります。
私の鬼門となるレーンは、
・第2京阪大阪向 京田辺本線料金所の一番左端のレーン
・第2京阪大阪向 門真本線料金所の一番左端のレーン(和歌山方面)
・堺泉北道 平井料金所
です。
過去、ETCのバーが開かないことが何回もありました。
NEXCOの高速道路、阪神高速では問題ありません。
もちろん、ETCカードも挿さったままで、正常の青いランプは点灯の状態です。
販売店(ジェームス)に話したところ、メーカーに連絡してくれて、恐らく京田辺の料金所だと思うのですが、メーカーが同じ構成で実際にETCレーンを通過して動作確認をしてくれました。
10回に1回程度の頻度で、ETCバーが開かない現象を確認したそうです。
料金所側のETCの機器はパナソニック製が多いのですが、料金所の作りや他の電光掲示板とかの兼ね合いで一部のレーンはデンソー製らしいです(初耳)。
で、バーが開かない現象が発生するレーンは、料金所側がデンソー製の機器の場合だそうです。
CY-DSR140Dは、ETC通信の他、各種交通情報も受信します。
ETC通過時に、他の交通情報が入ってきた場合、料金所側がパナソニック製であれば、問題なくETC通信してくれるそうですが、料金所側がデンソー製の場合、ETC通信せずに、交通情報を受信してしまうそうです。
結果、ETCのバーが開かないという現象になるそうです。
話が難しかったので、私自身あまり正確に理解していない部分もありますが、販売店経由で上記のような回答を得ました。
つまり、「デンソー製のETCレーンで、通過と同時に渋滞情報等を受信すると、バーが開かない」ということです。
ただ、今のところ、メーカーも改善の余地がないそうです。
料金所には、上記のような現象で、正常に通過出来ない車があるとは連絡したそうです。
料金所側がパナソニック製なのかデンソー製なのかは分からないので、ETCレーンが1個しかない場合は仕方ありませんが、複数ある場合は、出来るだけ左端は避けるようにしてます。
あとは、万が一、条件が揃って開かない場合を想定して、ETCレーンは出来るだけゆっくり通過してます。
ご参考になればと思います。
書込番号:21372340
9点

>cat++さん
レーンは違います(右端で開きませんでした)が今日田辺、門真の大阪向きはドンピシャで開かなかったです。
ただ、毎回でなくて開いたり開かなかったり・・・
阪神高速は大丈夫なのは一緒ですね
あとは阪和道の南紀田辺出口(白浜向き)
大阪向きの堺、八尾集中で開かない時がありました。
同日で何個が料金所を通過する時、最初に開かないと残りが全部開きません
有料道路では箕面有料トンネルの出口料金所
それ以外は閉まった事は無いんですが・・
この仕事がら色んなETCを使いましたがこの機種だけこんな感じです
ETC2.0とナビを連動させたくてこれしか無かったのでこれにしましたが
メーカーが対策無しとなると買い替える事も検討しなければですね(-_-;)
貴重な情報をありがとうございました
書込番号:21374570
3点

>あいるんるんさん
>cat++さん
情報有り難う御座います
大変参考になります
・堺泉北道の平井
・松原集中の右端
・松原集中を通過後の郡山出口
等でゲートが開きませんでした
書込番号:21396023
2点

>pearl_jrさん
なんだか開かないのは関西ばかりでしょうか?
本当に困りますよね・・・
西名阪ルートでも開かない事があるんですね・・・気を付けなければ
いつオカマ掘られるか?とヒヤヒヤします
メーカーが対策出来ないと言うならこの機種を使ってるのも危ないですよね(/_;)
持ってるナビと連携できるETC2.0がこれだけだったので故障なら有料でも直して!と考えていましたが
違うのに買い換えようかな(;_:)
書込番号:21396379
0点

>あいるんるんさん
本日 阪和高速堺出口でやっぱりゲート上がりませんでした
問題解決まで他機種を取り付けすることにしました
書込番号:21411781
0点

>ヒロ ワークスさん
情報ありがとうございます!
やっぱり開かない事があるんですね…
いつも追突されるか?と思うとゲート通るの怖いです(><)
原因が不明となると買い換えも検討してしまいますね(><)
書込番号:21413056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pearl_jrさん、ヒロ ワークスさん、
すみません!返信の宛先間違えました。
>pearl_jrさんへの返信です
書込番号:21413063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設置位置(角度)の変更後、滅多に高速を使わないので結果報告が遅くなりました。
正月明けに高確率で開かない中国道吹田インター登り出口を通りましたが無事開きました。
1回だけなので確実かは分かりませんが、暫くまた問題の出口を通らないので報告します。
参考までに!
書込番号:21488301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rダイさん
吹田も開かない事があるんですね(^^;
今回の帰省では南紀田辺の出入りも堺料金所でも大丈夫でした
田辺は以前の出口では無く新しく延伸された料金所の方で
堺は開かなかった右レーンを避けて左のレーンを使いました
お盆以降は一度も止められずスムーズに出入り出来て居ますが・・・
料金所側で改善されているなら良いんですが
いつ閉まるか?と思うとヒヤヒヤしますね・・・
書込番号:21517968
0点

その後皆さんどうなりました?
1年半ほど前に阪神高速(発進抑制バーなしのゲート)でエラーになったことがあります。
そのとき、ゲート通過(突破?)後にナビから”ETCカードが挿入されています”という案内が鳴ったことが
不思議に思っていました。(1日乗り放題パスを買っていたのですが、阪神高速には連絡しました。)
この書き込みを見て、あれはETC本体のが再起動したんだと確信しました。
先日も西名阪の天理と東名阪で立て続けでゲート開かずが発生しました。
当日1発目の松原は問題なしで天理はその20分後ぐらいです。
ドライブレコーダーを確認したところ、ゲート進入前〜路側機の止まれ表示の間に
ETCのエラーに関する案内がナビから流れていませんでした。
ETC本体がハングしていたのかまったく通信をしていないような雰囲気です。
皆さんもこのパターンでしょうか?
ファームウェア書換えで直るのであれば案内するべきですよね?それともファームアップでも直らないのか?
書込番号:21655588
1点

>じゅぴたーじゅぴたーさん
書き込みありがとうございます。
その後様子を見ているのですが、阪和道南紀田辺では延伸した道路へ入る料金所では問題なく出入りできました
以前何度も開かなかったのは南紀田辺の出口でした。
帰りの堺の集中料金所は以前開かなかった右端を避けて左端を通ったら開いています。
箕面トンネルの出口も過去に2回程開かなかった後はすんなり開いています。
必ず開かないならメーカーや料金所に改善を求める事も出来るのに
この何十回に1回開かない事があるといのが凄くストレスです
ファームアップがあるなら案内して欲しいです。
西名阪、東名阪は最近通ってないですが開かない事も想定しなければですね・・・
新車の時に買ったナビに連携できるETC2.0がこの機種だけだったので正直他の機種に替えるのも悩みどころです(-_-;)
最近は関西でもETC2.0の恩恵を受けれるようなキャンペーンも出てきたので気軽に他の機種に交換もしにくいです(/_;)
書込番号:21656502
1点

私も含めメーカーとファームアップの話をメーカーとしたが、対応してもらえなかったということですかね?
てくてくかるさん 以外は書き換えしてもらったという報告がないので。
書込番号:21681957
0点

>じゅぴたーじゅぴたーさん
うちの場合は新品で買ってすぐ症状が出ていましたが、半年に1回とかの症状で
どうも本体に問題があるのでは?と思った時には保証期間が過ぎて居たため、ここで情報を集めましたが
確実にバグがあるかどうかわからない状態では取り外しの手間や、その間ETCを使えないのが困るので
様子を見る事にしました。お盆で止まった時にメーカーのお客様サポートには連絡したのですが
ファームアップ等の情報は無いと言われ、細かい修理や点検は修理受付に電話してくれとの事で
その時は修理の受付はまだお盆休みの期間だった為結局外して送れるタイミングを逃したままダラダラと日にちが過ぎてしまいました。
手間をかけて外して送ってもそのまま帰ってくるなら面倒なだけだしな・・・という感じです。
その後通った所はバーが開いているので外すのも悩んでしまってます。
書込番号:21695819
1点

私のも良く似ていて
阪神高速中野東→近畿道→第二京阪→田辺本線料金所でアウト
伊勢湾岸道潮見→東名阪→新名神→京滋バイパス→第二京阪田辺本線料金所でアウト
阪神高速水走→近畿道→阪和道岸和田和泉でアウト
距離制や均一区間でダメになる気が……
取り付け後三年位経ちますがダメなのは最近です。
カローラとムーブ2台付けてるけど両方とも不安定
書込番号:21819970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガラスに貼るシンプルなのが一番いいような気がしてきて、もう諦めムードです。この話題に関係している人みんなそう思っているのでは?
書込番号:21826548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設置位置(角度)の変更後、引っ掛かりが無くなって、更にその後です。
今回も中国道吹田インター登り出口を通りましたが無事開きました。
あれから今のところは引っかかっていません。
尚、思い出したのですが、ショップで見てもらって設置位置を修正する際に、何とかクリーナーってのでリフレッシュしたような事を言ってました。カードさして、溜まってるデータを奇麗にするとかなんとか言ってたような記憶がありますが、詳しくは分かりません。
書込番号:21839089
0点

>もりのみやさん
お返事ありがとうございます。ほぼ似たルートですよねぇ・・・
あまり乗らない車なのですが昨年のお盆の後からは近畿道→阪和道のルートで無事に開いてる状態です
やはりETCの機械とゲートの相性なんでしょうか?
メーカーは何も対応してないんでしょうかねぇ???
書込番号:21840943
0点

>Rダイさん
私も角度調整やETCの読み取りの掃除はやってみましたが、それだけでは開かない事がありました
もう飼って3年過ぎてるけれど症状が安定して出ないので諦めムードにもなってます(/_;)
でもいつ開かなくてオカマ掘られるか?と思ったら怖いので
兎に角ゆっくりレーンに入ってます(/_;)
書込番号:21840952
2点

何か解決策は見つかりましたか。
私も2年半前から同じ症状に悩んでいます。
購入直後、2016年3月にメーカーに修理に出しましたが、異常なしで帰ってきました。
その後も10回に1回の割でバーが開きません。なぜか関西地方のみで、関東や東北に行ったときには大丈夫なのです。
このスレを見て、他にも同じ症状の方がいると知りました。
メーカーからは何のアナウンスもなく、強い不信感を覚えます。何の対応もしていないようなので、事故にでもなれば訴訟等によりしっかりとメーカーの責任を追及しようと考えています。
書込番号:22047881
0点

>nyawannkoさん
お返事遅くなりました
この機種を付けている車に乗る頻度が減ってるのですが、開かなかった昨年夏からは
なるべく順調に開いたレーンを利用していて、今の所ちゃんと開いています
投稿当初は殆ど反応無かったのですが、少しずつ入った情報を見てるとやはり何か機種に問題があるんだろうか?という感じですよねぇ
ナビと連動で動くETC2.0がこの機種だけだったので修理にも出さず泣く泣く使っています
なるべくレーンに入る前から速度を落として追突されにくいように努力してる感じです(-_-;)
正直怖いです・・・バグがあるならメーカーで対応して欲しいです
書込番号:22063271
1点

>nyawannkoさん
スレ主です。
今年のお盆の帰省の時にまた開きませんでした。
1年半くらいは順調に開いていたのですが
今まで順調に開いていた阪和道の和歌山向き、岸和田の料金所右端レーンです。
このレーンは何度も通っていて順調だったので入ったのですが、また開かなかった事でこのETCには見切りを着ける決心が着きました。
新車で取り付けていきなり開かなかった時は取り付けてミスも含めて何度もチェックしましたが取り付けてには問題無く、対策の経てようもありません。
メーカーが放置している事に怒りを覚えます。
追突されたらどうしてくれるんでしょう?と本当に思います(-_-)
書込番号:22907681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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