『XD MTの6速のギヤ比』のクチコミ掲示板

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XD MTの6速のギヤ比

2014/12/15 01:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

MTを契約した直後に左腕を骨折して納車後しばらく眺めているだけの日々が続きましたがようやく高速(シフトチェンジが少ないので)を走って気になったのですが、流れによっては80km/h弱にになることがあるのですがXD MTの6速ではトルクバンドから外れてしまい5速に落とさないと加速出来なくなります。
6速で変速なしに快適に走るには90km/h以上をキープしなければなりません。
ディーゼルに期待するのは太いトルクで変速なしに走り続けることができることだと思っているだけに残念です。
燃費重視なのかもしれませんがマツダらしくない選択のような気がします。

書込番号:18271591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:618件

2014/12/15 02:04(1年以上前)

ODが思いの外ハイギヤードとか?
というか、各速度で回転数はどのくらいなのでしょう?

トルクの崖があるので、高速域ではシフトダウンは必定な気がします。
常用域だとトルクの恩恵が際立つとは思いますけど。

書込番号:18271651

ナイスクチコミ!8


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/15 06:28(1年以上前)

最大トルクが1400ー3200rpmなんで、70km/hの時1400rpmにすると160km/hまで最大トルクでカバーできます。
この方が日本国内ではベストマッチだと思います。

ちなみに現状90km/h1400rpmなんで205km/hまで最大トルクです。
絶対に使わない領域です。
追従型クルコンが搭載されれば前者でないと絶対に不満が出る筈です。


マツダは大好きなのでネガキャンのつもりはないですので感情的にならないでくださいね。

書込番号:18271788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/15 06:41(1年以上前)

原因はここにあるようですね。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/JC08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
JC08の測定方法ではMTではシフトポジションが指定されていて標準的な6速だと適切なキヤにならないのでJC08に合わせたら異常にハイギヤになってしまったてとこですかね。
30km/Lなんて見せかけのカタログ値は要らないんですけどね。残念

書込番号:18271799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/15 06:44(1年以上前)

はは〜ん

MRCCを付けなかったのは、6速に入ったまんまだとエンジンに負荷がかかるから、?
cx3にMRCCつくみたいやけど、、ATだけかな?
開発者も大変 ヽ(;▽;)ノ笑

2.2Dと1.5D比べたら酷やな←笑

書込番号:18271800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FN-A1さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/15 07:56(1年以上前)

いや、流石に全てのスピードを6速だけでカバーするのは難しいのではないでしょうか?

前の方も書いてましたが、6速目は回転数を落とす為に普通ハイギヤードに設定してありますよ。

シフトアップ、シフトダウンが楽しくてMTを選んだんですよね?
もっとMTを楽しみましょうよ。

書込番号:18271874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


mc2520さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/15 09:18(1年以上前)

MTは、速度に合った変速をするのが基本です。

6速は高速燃費に合わせてあると思います。
それと、国内専用車ではありませんから・・・

FN-A1さんの意見のように、変速を楽しまなくては。

書込番号:18271984

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2014/12/15 09:25(1年以上前)

スレ主さんの希望にかなうとするなら、
アクセラ・アテンザディーゼルのATじゃないでしょうか?

1.5リッターディーゼルのデミオにそれを望むのはちょっと・・・。しかもMT。

書込番号:18271994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:852件

2014/12/15 10:32(1年以上前)

私の車(欧州車)の速度計は260km/hまで出ますが、そこまで使ったらブタ箱行くかあの世に行くでしょう。
クルマは移動手段であると同時に嗜好品です。高速道路120km/h時代が来るまで6速は実用的ではないかも
しれませんが、無駄がない人生ほどつまらないものはありません。MTこそギアチェンジの無駄を愉しむ車だから。

Be a driver.のマツダのCMどおりのクルマづくりに6速は必須です。現に6速で加速できなければ
5速に落とすドライビングをスレ主さんはちゃんと行えているじゃありませんか。

書込番号:18272128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2014/12/15 12:02(1年以上前)

>流れによっては80km/h弱にになることがあるのですがXD MTの6速ではトルクバンドから外れてしまい5速に落とさないと加速出来なくなります。

んん?
5速にシフトダウンさせればイイだけの話では?
わざわざ MT をチョイスしたんだから、それくらいはヤッテもイイような・・・・
って言うか、そもそも、それが MT だって気も・・・

AT を購入してパドル操作で小まめにマニュアル変速する人が居るかと思えば、
MT を購入したのに変速を嫌がる人も居る。

なんだか複雑な時代になりましたね。

書込番号:18272310

ナイスクチコミ!25


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:618件

2014/12/15 12:14(1年以上前)

トルクカーブはそうだとして、出力特性を無視することは出来ませんよね。
望んでいる感じは2.2DEじゃないでしょうか、というかATのチョイス。


>感情的にならないでくださいね

いえ、極めて常識的な話なんですが…。

書込番号:18272338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/15 12:24(1年以上前)

それがMTの楽しみなのではないでしょうか

以前(30年くらい前)
日産のL型エンジンのチューンが流行っていました

フルチューンしたスカイラインで高速を200km/hを超えてヒイヒイいいながら走っていた友人を
ポルシェはシフトダウンして抜いて行ったそうです

そこまでスピードはだしていなくても友人のインプレッサも高速で加速する時はシフトダウンしています

それがMTかと!

書込番号:18272357

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/15 16:45(1年以上前)

スレ主さん、ミッションの最終減速比を変えて自分の用途に合うものにしてみたらいかがですか?

または、タイヤの外径をかなり小さいものにすれば実際のドライバビリティーが
自分の希望に合うんじゃないですか?まあスタイルは・・・・・

もちろんメーター上の数値は狂いますが見せかけの数値には興味ないでしょうから。

ぜひ、自分ぴったりのデミオを作り上げてください。

昔、シャレードDにターボつけて足回り・内装までいじくって楽しんだ頃を思い出します。

デミオXDほしい〜〜!

書込番号:18272945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/15 18:30(1年以上前)

90km/h前後で変速なしで走るなら5速で良いのでは?
1500〜4000回転で対応できるかと。

ギヤ比も運転者次第ですよ。
ギア選択とアクセル開度で運転の仕方は無限ですね。
MTは頭使って走るから楽しそう。

ATの運転は暇です。i-DMのゲームにも期待しましたが、
既に3rdステージで5.0です。これ以上上は無いそうです。
急ブレーキでもしない限り減点されないですね。
一定加速、減速、旋回とかで青ランプつきます。

数十年もMTで鍛えられたじじぃにはATのi-DM簡単すぎです。
もっと楽しくて難しいのがほしいです。

書込番号:18273224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/15 18:39(1年以上前)

6速はオーバードライブですので、80km/h弱までカバーしたら意味が無いと思います。それに、ギア比下げて高速での燃費落としたら多くの方からクレームが出るでしょう。

書込番号:18273255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/15 19:58(1年以上前)

焼き鳥さん、たしか裏技で5thステージまであると思います。
ディーラーで確認されては?みん友などではけっこう話題になっていたような・・・

私もHo Chi Minhさんと同意見ですがCX−5やアテンザなどではATで60kで6速が使えないことに
けっこう批判がありましたよね。一方で100Kでの回転が高いとの批判もあるようなので
ギヤ比については使い方でいろいろな意見がでますね。

スレ主さん、マツダがトヨタ・ホンダに対抗するにはカタログ値にこだわらないと世間の目が向きません。
HVなら実燃費とかけ離れたモード燃費用のモデルを出したり、システムをモード用にチューンできますが
マツダではギヤ比等でやりくりが精いっぱいなのでしょう。CVTも捨てたし。
ぜひユ―ザーが運転の楽しさ、実燃費のよさ(燃料費の安さ)などをアピールしてください。

書込番号:18273508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/15 20:52(1年以上前)

えーと・・・

ATにすればよかったんじゃ?ってことで。

書込番号:18273707

ナイスクチコミ!6


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/15 23:22(1年以上前)

DEの太いトルクの利点はズボラ運転ができることで長距離移動の時はなるべくシフトチェンジせずに楽ができ、シフト操作を楽しみたい時は大いに楽しむようなオンオフが切り替えられるのが魅力なんです。
105馬力で200km/hオーバーまでカバーするトルクバンドなんて無意味極まりないと思ってます。
また一般道でも60km/h以下なら4速までしか使えないなんてMT乗りとしては楽しくないです。
正直もっと適正なギヤ比にする方が実燃費も伸びますよ。
それとアウトバーンでも105馬力なら200km/hなんて無理だと思います。多分ヨーロッパ仕様はもっと適切なギヤ比にしている筈です。

書込番号:18274321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/16 06:03(1年以上前)

どうも、
その乗り方出来るのは、アテンザ、アクセラですねー

書込番号:18274758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/16 07:22(1年以上前)

6速については、日本の高速道路の制限速度をトルクバンドの下限付近で燃費走行ができるギア比にしたマツダの判断は正しいと思う。

書込番号:18274844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/16 08:33(1年以上前)

MTのギヤ比が最適ならATも同じにした筈です。
何故しなかったか。
ATはJC08の測定の時にMTと違い好きなギヤを使えるから無理する必要がなかったのです。
だから最適なギヤ比を選択したわけです。
マツダが考える1.5Dに対する6速の最適なギヤ比はATのギヤ比と言えます。
MTでカタログ燃費を重視するあまり普段乗りのフィーリングが悪くなっているのがマツダらしくなくて悔しいのです。
評論家たちがMTが楽しくないと言っているのに激しく同意します。

書込番号:18274985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/16 08:42(1年以上前)

モータージャーナリストさん達のインプレの内容は発売前から分かっていたはずですが、AT&パドルシフトの選択肢はなかったのでしょうか?

書込番号:18275003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/12/16 09:12(1年以上前)

ここでつべこべ文句言うならその前に、評論家のレビューを無視した自分を呪え。
こっちはMTを楽しんでいるんですよ。不愉快だ。

書込番号:18275065

ナイスクチコミ!16


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/16 09:49(1年以上前)

買ったことに対する後悔はありません。いいものを買ったと思っています。
悔しいのは1.5Dがこんなものかと思われてしまうことです。
前車はゴルフ6の1.4Tを乗っていましたが122馬力200Nmで3000rpm以上は滅多に使わなかったので今と近い特性です。7速100km/hが2000rpmでした。
車重は200kg重いのですが70km/h以上なら7速のままどこからでもグイグイ加速してくれて頼もしい車でした。
それ以上ののり味が実現できトルクフルさを感じてもらえるのに非常に勿体無いのです。

どこかでマツダの関係者の目にとまり改心してくれれば良いのですが。(そんな影響力なんてないか)

1.5Dはこんなもんじゃないですよ。

書込番号:18275155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/16 10:11(1年以上前)

連投すみません。
前車は乗り味もよく青森までの1200kmを55Lタンクで無給油で移動できる位燃費が良かったです。
1.5Dならそれ以上の結果を出せるはずなんです。

書込番号:18275212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/16 13:04(1年以上前)

スレ主さんは、80q以下では、6速に入らない、もしくは加速が出来ないと言ってるのではなくて、そのままでは十分な加速(加速感?)が得られないと、主観的な感想を述べられているのですよね?で、あれば、人それぞれ感じ方は違うでしょうし。

当方は、FIT3RS 6MTに乗ってますが、主観でいえば、意外と低い速度から6速に入る(使える)んだなぁ。意外と6速からでも加速する(出来る)んだなぁ、といった感じです。勿論、6速のままで不都合がある場合(追越し・追抜き加速等)もありますし、ATと違って踏み込んでのキックバックもないわけですから、必要なギアに落として加速しますけどれど。

主観で感じることは、個人にとって紛れも無い事実でしょうし、それをないことには出来ませんが、かといって、MAZDAの設定が不適切もしくは不適当とはならないのも確かです。単純に、拭いきれない不満を感じるのなら、設定が使い方や好みに合わないのでしょうね。

書込番号:18275626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 16:29(1年以上前)

kurobenohimoさん
ナイス情報ありがとうです。
ググってみたら5thまであるみたいですね。
今度ディーラーで聞いてみます。戻せるか確認してからやってみたいです。


ちなみに「i-DM 裏ワザ」でぐぐったら、
デミオを批判してる例の人のブログで攻略法紹介してました。
上げている動画のハンドルの切り方は、かなり下手ですね。点数だけ狙う運転。
下手な評論家気取りという事を再認識しました。くだらん。





書込番号:18276082

ナイスクチコミ!9


namihei55さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/16 16:52(1年以上前)

私もXDのMT契約して2月納車なので、この内容に興味深々です。
ちょっと聞きたいのですが、
6速で車の流れに(緩めのアップダウンを含め)対応できるのは何キロまでですか?
個人的には70-80kmの間を6速で対応できると燃費が良さそうでありがたいのですが。。。

書込番号:18276149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/16 17:13(1年以上前)

焼き鳥さん、どうも



評論家きどり笑

書込番号:18276220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2014/12/16 17:54(1年以上前)

>また一般道でも60km/h以下なら4速までしか使えないなんてMT乗りとしては楽しくないです。

5速は使えましたよ。
クルージングギアとしてですが・・・
当然、加速させる時は4速にシフトダウンしました。

何度も言うようでアレなんですが・・・
わざわざ MT 車を選んだんだから、それくらいはヤッテもイイと思う。
って言うか、皆さん普通にやっていると思いますよ。その程度のことは。

書込番号:18276343

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/16 18:01(1年以上前)

デミオオーナーさん方に基本的な質問なんですが、仮に70k/hで走行すると
4速・5速・6速でそんなに燃費が違うものですか?
スカイDは1行程複数噴射という以前とは違う燃焼方式なので
得意の回転数で走った方が効率も運転感もいいんじゃないんですか?
無理に6速を使いたがる意味がわからん。

息子のCX−5を乗った初めのころは、60kで4速2000回転ぐらいで
なんのためのディーゼルかと思ったけど、いろんなところ走ったら走行性能も
燃費も何にも文句のつけようがないんでメーカーとしては一番おいしい設定で
出していると思うんですが。

書込番号:18276363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/16 18:07(1年以上前)

ATは、1200kgを超える4WDモデルをカバーできるギア比と兼用で作ってるので、MTのギア比と比べる事自体がおかしいと気付きませんか。それにシフトチェンジなんて、無意識にするものですよね。
クラッチ使わないで変速するなら、気を付けて丁寧にやっていましたけど。。。

書込番号:18276382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/16 18:27(1年以上前)

僕だけかもしれないけどギヤッチェンジって面倒ですか

普通の走行している時のギヤチェンジってぜんぜん苦にならないんです
確かにシフトアップよりはシフトダウンの方が回転が合いにくいとかは若干ありますが

嫌なのは渋滞の発進(これだけはスイッチ1つで1stだけ電磁クラッチになる装備とかあるといいな)



書込番号:18276435

ナイスクチコミ!5


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/16 19:18(1年以上前)

ギヤチェンジは面倒じゃないです。

通常走行でおいしい領域を使えるギヤ比ならもっと快適に余裕のある走行ができるのにもったいないと思っているのです。
機械設計に従事しているので理にかなっていないことが嫌いなだけです。

1200kg以上の4WDに対応・・・は13SがFFと4WDで最終減速比を変えていることから1.5DのATが4WDにあわしたギヤ比とはいえないんじゃないですか。
トルクのないエンジンでは補う為に最終減速比を変える必要がありますが、十分なトルクのある1.5Dではその必要がないため同じ減速比になっている つまり1.5Dの理想的なギヤ比になっていると推測できます。

MTの105馬力で6速4000rpmで250km/hオーバーのギヤ比が本当に適切なギヤ比なのでしょうか。

書込番号:18276578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/16 19:27(1年以上前)

要するに新型ディーゼルの魅力の一つとしてカタログ燃費を上げたかったと言う事でしょう

街でもHV、EV、Dと比べていたりしますよね

このようなモデル他社でもたくさんありますが
ホント使う事考えて作ってもらいたいです

100km/h前後で一番燃費が良くなるようにしたのかな?
HVにくらべてDは高速の長時間の定速走行で有利だろうから
そこに絞ったギヤ比とか

書込番号:18276605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2014/12/16 21:00(1年以上前)

>MTの105馬力で6速4000rpmで250km/hオーバーのギヤ比が本当に適切なギヤ比なのでしょうか。

100km/h で使えるギアなら、使い道はあると思いますよ。

そうは言っても、
もう少しクロス気味のギア比がお好みなんでしょうね。
まぁ、それも分かるような気がします。

RX-8の MC でやったみたいに、
MC で純正ファイナルを下げたりして。
(無くは無いでしょう)

そうなったら、なったで、組替えちゃえば済みますね。

書込番号:18276913

ナイスクチコミ!2


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/16 21:19(1年以上前)

仮に4000rpm200km/hにするとトルクが2割増になるので魅力的じゃないですか?
エンジントルクを2割増やそうとするとどれだけのコストがかかるのでしょうね。
排気量なら1.5Lを1.8Lにするのに等しいんですから。

書込番号:18276981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


namihei55さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/16 22:00(1年以上前)

トルクの話で1400回転だと220N・m出るのはターボが効いている時、回転数が上昇している時で、回転数を維持している時は220N・mは出ないような気がします。そこらへんも考慮すべきと思います。

書込番号:18277146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/16 23:01(1年以上前)

高速巡航燃費を稼ぐ目的のオーバードライブの意味分かりますか?
6速で70km/hをカバーして燃費を悪化させるデメリットより、マニュアルを買いながら80km/h以下の速度でも(理由も無く)ギアを5速にシフトダウンしたくないと言うごくごく少数の方を満足させる事のどちらを優先すべきか、考えるまでも無いと思います。
>MTの105馬力で6速4000rpmで250km/hオーバーのギヤ比が本当に適切なギヤ比なのでしょうか。
適切です。その様なギアの事をオーバードライブと言います。
C7コルベットのMTは7速で計算上は500km/h以上出る事になりますが、これが適切なギア比かと文句言う人は聴いた事ないですね。
これ以上はレスしませんので、好きにして下さい。

書込番号:18277392

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2014/12/17 07:38(1年以上前)

ガソリン車にオーバードライブがあるのは、回転数を上げないと馬力が出ないので最高速が出るギヤだと巡航時はエンジンが回りすぎてしまうから。
コルベットの様な馬力に余裕のある車で、ギヤが7段もあるなら尚更のことでしょう。

4000rpmそこらで最高速に達しギヤが6段しかないディーゼル車に普通オーバードライブはないですよ。あるのはギヤが8段以上あるAT車くらい。

書込番号:18278101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/17 07:58(1年以上前)

ギヤチェンジを楽しみながら走るのではなく
トルクがあるから普段は4速までのオープンレシオで使って
5速と6速はオーバードライブとオーバーオーバードライブだったりして

やはり燃費燃費の(カタログの)時代だから

書込番号:18278131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/12/17 09:15(1年以上前)

不満があるのならもうゴルフに戻ったら?ミニディーゼルもいいですよ。
その方がスレ主には幸せかもしれません。
モヤモヤした気分のままハンドルを握ることはないのです。

書込番号:18278296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2014/12/17 10:32(1年以上前)

>仮に4000rpm200km/hにするとトルクが2割増になるので魅力的じゃないですか?

ややこしい言い方だなぁ。(笑

要するに・・・

1600回転(100km/h) ※現状 6速
 ↓
2000回転(100km/h) ※要望 6速

・・・ってことなんでしょ?


何度も何度も書いて申し訳ないけど、
わざわざギア比を変えなくても、
普通に5速にシフトダウンして・・・

1850回転(100km/h) ※現状 5速

・・・で走ればイイと思うよ。

そもそも
ディーゼルターボの 100km/h 巡航が 2000回転だと、少し回転数が高すぎるようにも思います。
現状のまま 5速でクルージングした方が、ギア比としてはイイんじゃないでしょうか。

6速でクルージングした方が、もっとイイと思うけど・・・
クルージングギアなんて、燃費重視で何の問題無いですからね。

書込番号:18278490

ナイスクチコミ!12


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/17 10:46(1年以上前)

気付いている方もいらっしゃると思いますが、今回のギヤ比になった背景にJC08モードを優先したことがあげられます。
MTの場合JC08モードの測定は○速で何キロまで加速して・・・とギヤが指定されます。当然6速に最適な段数とはならず普通にギヤ比を設定すると不利になります。
良い測定値を出したいマツダはJC08モードに適した5速で設定するようなギヤ比(その中でもハイギヤードな設定)にしたわけです。その結果6速は(アウトバーンのあるヨーロッパでも設定しないような)異常に高いギヤ比になってしまったと推測できます。
本来実走行を重視するマツダがカタログ値を優先させたことはマツダファンとしては見逃してはいけないと思っています。T社やN社やH社じゃないマツダらしさの一つをなくしてはいけないのです。
何度も言いますが、実走行で最適なギヤ比に設定した結果なら何も言いません。マツダらしからぬことをやっているので意義を唱えているのです。
盲目的なマツダ信者だけでは他社が陥っている間違った道に進みかねません。
折角クルマ文化を正しく理解し本来あるべき姿を示してくれる数少ないメーカーなのですからこのまま維持して欲しいのです。

付け加えて言いますが、前車のゴルフがそうであるようにギヤ比を下げても実燃費はそれほど悪くならないしむしろ良くなると思っています。証明する手段がないので空論ですが。

書込番号:18278514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/17 10:54(1年以上前)

です

書込番号:18278536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2014/12/17 11:11(1年以上前)

>ギヤ比を下げても実燃費はそれほど悪くならないしむしろ良くなると思っています。

あ、いや、だから・・・
5速で走ればイイんだって。


>証明する手段がないので空論ですが。

証明する手段は、5速で走ることだって。
簡単に出来るじゃないですか。

掲示板でゴチャゴチャとウンチクを垂れるより簡単なことですよ。

書込番号:18278577

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/17 11:37(1年以上前)

kim_bug2さんは
一般道でも1速から6速まで使い各走行速度にあったギヤを使いたいって事でしょ

そうでないと僕が先に書いたように
通常は4速MTでオーバードライブとオーバーオーバードライブがあるって使い方になっちゃうじゃない
せっかく6MTなんだから普段も6st使いたいって事じゃない

書込番号:18278645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/17 11:48(1年以上前)

アテンザはマニュアル6速で低回転で走れます。
それを言いたいはず、主さんは。

アテンザはシフトダウンしなくても、登り坂がグイグイ走る。
解釈違ったかな笑

書込番号:18278675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FN-A1さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/17 12:42(1年以上前)

アテンザに乗り換えが正しいと思います。

そうしないと、今後も不満を抱えたままになりますよ。

書込番号:18278808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


namihei55さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/17 14:37(1年以上前)

ディーラの人が言っていました。今回のデミオは日本仕様と欧州仕様と分けて作っていない。
という事は、日本の道路事情にだけ合わせてギヤ比を設定していないという事かもしれないです。
アウトバーン走行も考慮されているのでは?

書込番号:18279093

ナイスクチコミ!1


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/17 15:26(1年以上前)

>折角クルマ文化を正しく理解し本来あるべき姿を示してく>れる数少ないメーカーなのですからこのまま維持して欲し>いのです

お気持ちは理解出来なくはないですし、言いたいことも分かるのですが、『クルマ文化を正しく』とか、『本来あるべき姿』とかが指すものに違和感を感じます。これは主様の意見や考え方に限った事ではありませんがね。『クルマ本来の楽しさ』とかもそうですが、正しいとか、本来とか、なかなか定義したり限定するのは難しいですよ。もっとも、プロや評論家の方々もそのように述べたりしてますが。

車の誕生や活用されてきた歴史からいえば、むしろスポーツカーや、趣味性の高い車は本来主旨から外れてしまうかもしれませんよ。燃費性能や、空間効率の高い車や、それを作るメーカーを、好ましいと思うかどうかは自由だと思いますが、MAZDAを持ち上げるのに、他メーカーを貶める必要はないと思います。と、かねがね。

まあ、きっと、HONDAのFIT3に乗ってる当方が言っても説得力を誰も何も感じないかな。


そもそも、レブリミットもトルクのピークも低めの回転数なのが特徴でもあるわけですから、4,000回転が一見低めに思えても、他の車(ガソリン車)で言えば7,000回転くらいの感覚だったりするかもで…計算上は200qを超えてる車が多くても実際のところそこまで出ないし出さないし…シフトチェンジを自由に楽しむじゃダメですか?

書込番号:18279185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2014/12/17 16:05(1年以上前)

マツダらしさが云々の思いはマツダ公式掲示板でどうぞ。
啓蒙活動がんばってください。

私は今のデミオの運転を楽しんでます。

書込番号:18279267

ナイスクチコミ!5


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/17 16:08(1年以上前)

MT車を選ぶ人には多いと思いますが、難易度の高いことをうまくこなす(今回の場合うまく運転する)ことに喜びを感じるタイプなので、一旦言いたいことを言って発散すると後はどうやって乗りこなすかワクワクしてます。ですので皆さんを引きずりこんで申し訳ないのですがわだかまりは全くなくデミオライフを楽しみます。
私の主張を理解し賛同していただきディーラーに意見していただける方の声が少しでもメーカーに届けば幸いです。

書込番号:18279273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/17 17:28(1年以上前)

スレ主さんは一度タンクいっぱいの軽油で5速までで燃費を計測して
なるべく同じ条件で6速まで使った燃費を計測して結果を知らせてください。
できれば高速が半分ぐらいがいいと思います。市街地だけでは意味がないから。

それで5速までの方が燃費が良ければ無用な6速を大いに非難してください。

ちょっと前のスレッドでも0.1の燃費にこだわる人がいたと思いますが、あえて
MTを選ぶ人の多くはそうなんじゃないんですか?ATよりバランス良く
軽快に走り、それで燃費がいい、それを望んでいるんじゃないですか?
その代償は自分がずぼらをしないこと、私はそう思いますよ。

また、あなたにとって「マツダらしさ」とは何ですか?
マツダのような弱小メーカーがカタログ燃費にこだわらなくては生きてゆけませんよ。
私は35年間マツダを愛用してますが、多くの人は乗らずに「マツダか」と言っていた時代が
続いていたと思います。そんな中、マツダ好きは、車が好き・運転が好き、そのために自分も
努力する。ずばらな運転が好きな人は???と思っていたのは私だけ?

書込番号:18279426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/17 17:58(1年以上前)

>それで5速までの方が燃費が良ければ無用な6速を大いに非難してください。

違うと思いますよ(燃費じゃないでしょう)

普段の6速を使いたいって事だと思いますよ

MTファンは各速度毎にギヤをチェンジして使いたいのに高速に乗らなければ6速を使えないんじゃ
6MTとか言っても4MTみたいな物でつまらない
例えば最高速が180km/h出る(出せる)として
最高回転とか最大出力で6速180km/hのギヤを6つにわけているなら仕方ないけど
出すはずない(出るはずない)想定でのギヤ比は標示燃費の為の事で
実際使用(ギヤチェンジしたい)ユーザーを見ていないと言う事になるかと思います

僕の車は逆にローギヤードなので120km/hで走行すると4000回転弱くらいになって燃費が悪いしうるさいので
必然的に巡航は100〜110km/hくらいにしています
高速用にもう1速ほしいななんて思ったりします
(6速モデルもあるんのですが・・・)


書込番号:18279515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/12/18 01:12(1年以上前)

ギヤ比は欧州仕様とも共通なのでしょうが、欧州のNEDCモードもJC08モードと同様にシフトアップタイミングの縛りはありますからね。
ラインナップにまともなギヤ比の6MTがあるのに、わざわざ超ワイドレシオの5MTを組み合わせてきたVWのTDIブルーモーションの様な悪しき前例もあることですし。

マツダの生き残る道がカタログ燃費の追求だと言うのなら仕方ないですよね。スレ主さん、お疲れさまでした。

書込番号:18280921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:42件

2014/12/18 02:24(1年以上前)

FIT3 のRS 6MTに乗ってます。ギア比に関してはワイドすぎると感じてます。
2速で90に達するし、100で巡航するとき、6速じゃちょっと力が無い。

結果的に高速では5速で走ることが多くなりました。燃費もほとんど悪化してません。
一般道では4速度までで走ることが多いです。
ロードスターから乗り換えたので、最初はギア比の設定があまりにも違っていて戸惑いました。
結局、高速は6速みたいな先入観を捨てることだと思います。

デミオの場合はターボの効く回転数を維持できるギアを選ぶことになるんでしょうね。

書込番号:18280987

ナイスクチコミ!2


FN-A1さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/18 06:34(1年以上前)

私は今エクストレイルに乗っていますが、次はノートニスモSに乗りたいと思っています。
MTの5速です。
カタログには燃費が書いてありません(笑)

書込番号:18281125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/18 07:36(1年以上前)

とあるMT難民さん暖かいお言葉ありがとうございます。
多くの方の意見が聞け大変参考になりました。
賛同していただける方もいらっしゃりホットしています。
お付き合いしていただいた皆さまに感謝しています。
有難う御座いました。

書込番号:18281187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/18 07:53(1年以上前)

≫マツダの生き残る道がカタログ燃費の追求だと言うのなら仕方ないですよね。スレ主さん、お疲れ


燃費の時代にMTを出すMAZDAは立派!
楽しいline upをありがとう
びーあーどらいぶ笑



鼓動

書込番号:18281215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/18 07:56(1年以上前)

これが、新しいエコ時代のMTのギア比って事なのかもしれませんね。

他の国内メーカーでクリーンディーゼルの6MT車が無い話ですし、これからCXー3のギア比がどう変わるのか興味があります。

書込番号:18281220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/18 08:15(1年以上前)

昔の車みたいに工場オプションでファイナルギヤが選べると良いのですが・・・


書込番号:18281260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:264件

2014/12/18 20:43(1年以上前)

もう書いている方がいるかもしれないですが・・・

自動車教習所で免許を取得したときに聞いたと思うんだけど・・・

速度の話があるので何速というのは書き込みませんが、停車時から加速をしていって加速が終わって速度を維持するために一つ高いギヤに変速する。
ただ、あくまでその高いギヤは速度を維持するためのギヤだから、加速が必要な時はシフトダウンして加速するというのが基本だったと思うけど?
逆に言えば燃費や静粛性などを無視すれば速度を維持するための高いギヤに入れる必要はない訳ですけどね。

ギヤ比の設定はそう言った理由があって行われているだけのことで、高速でオーバートップに入れると加速出来ないというのは、使い方を理解出来ていないだけだと思うんですけどね。

書込番号:18283126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2014/12/19 00:13(1年以上前)

JC08モードを意識し過ぎた超ワイドレシオ且つハイギヤード過ぎて、走行抵抗&要求加速度に応じた適切なギヤを選べなくて困っているのに、今更教習所がどうのとか何を言っているのやら。

書込番号:18283936

ナイスクチコミ!3


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/19 01:04(1年以上前)

レスの批判はギスギスするので避けていただきたいとこです。いろいろな意見があって当然ですのでできれば議論の形でお願いします。

教習所で教えることは建前論が多く実践と離れている事もあると感じられている方も多いかと思います。ですので教習所で言ってただけでは説得力は弱いと思います。技術的か学術的などの裏付けがあれば説得力が加わると思います。

レースの世界では最高馬力の回転数でサーキットの最高速になるギヤ比が基本でサーキットの性格、ドライバーの好みを加味して調整します。
市販車は通常使用速度で効率とドライバビリティのバランス良いとこに落ち着かせますが、基本的には最高馬力の回転数でその車の最高速(馬力と走行抵抗のバランスポイント)を中心に調整します。

JC08モードを優先させた結果105馬力では不可能な速度域になり高速道路の走行でドライバビリティを優先しても効率が落ないのにドライバビリティを悪化させる結果になってます。
その選択をしたことに対して異議を言ってます。
実走行で最高の効率になってるのであれば効率優先との考え方だと納得できるのですがそうじゃないのです。JC08モードのためだけなのです。
ドライバビリティを優先してJC08で有利なCVTではなく6速のステップATを自社生産する良心的なマツダのやることじゃないです。

乱文で主張が見えにくいかもしれませんが少しでも私の主張が伝われば幸いです。

書込番号:18284040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


namihei55さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/19 16:26(1年以上前)

各ギヤの回転数と速度の表

各ギヤの回転数と速度の表です。
上からアクセラXD-MT、デミオG-MT、デミオXD-AT、デミオXD-MT です。
JC08モードに合わせているいうお話ですが、
私には200kmまでにパワーバンドが収まるよう、
ギヤ比を割り振っているように見えます。(赤の部分がパワーバンド)
高速走行で速度が維持できるように考えているのかな?っと。

デミオのATだけはちょっと解らないですが。

この表で見ながら妄想zoom zoom..2月納車まで長いなー(^^;)

書込番号:18285462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/19 16:45(1年以上前)

105馬力のこの車をパワーバンド内で200km/hってその考えが問題では?
(問題は設計者ですよ!)

この車が実際使う最高速度ってせいぜい150km/hくらい以下で
実際は120km/h以下で快適に走れれば十分かと思います



書込番号:18285507

ナイスクチコミ!2


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/19 18:34(1年以上前)

namihei55さん
なかなかの力作ですね。

1.5D MTに期待すること

○ディーゼルの太いトルク感
 高速で少し速度が下がってもアクセルを軽く踏み込むだけでグイグイ加速してくれることで感じる。
→6速80km/hだと完全にパワーバンドから外れるのでシフトダウンが必要

○MTの操っている感
 一般道の60km/h以下でも5速くらいまで使って楽しみたい
→使えるのは4速まで(流れの良い国道なら5速まで使えますが60km/h超えます)

上記2点は期待しないほうがいいです。

これ以外にいっぱい楽しみはありますのでこの件は目を瞑り他を楽しみましょう。

書込番号:18285774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/19 21:20(1年以上前)

もしかしてですが、メーターの左がわに、表示されるシフト表示を気にされてますか?
3とか、3→4、4→3などの…

私は最初はあれ通りシフトチェンジしてましが、今は表示に関係なしにチェンジしてます。

書込番号:18286224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


namihei55さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/19 21:58(1年以上前)

kim_bug2さん
わたしもその2つは期待していたくちなので、正直ちょっと残念です。
でも過度な期待をせずにすみました。ありがとうございます。

書込番号:18286346

ナイスクチコミ!2


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2014/12/19 23:39(1年以上前)

メーターのギヤ比表示は、煤の発生を抑えるためのガイドだと思ってます。少しは見ますが、自分が走行状況に最適と思うギヤで走ってます。
例えば1000回転強でダウン指示でも速度キープの時は煤も発生しにくいのでそのままとか。
周りの流れの傾向も含めて総合的に判断しています。

書込番号:18286680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/19 23:45(1年以上前)

んー。時速60qまでだと、4速までしか無理なんですか?無理っていうのと、無駄っていうのと、使い辛いっていうのと、満足じゃないっていうのはそれぞれ違う気がしますけど…。

FIT3のRSの6速も、2速で90q出てしまうから…みたいによく言われてますけど、あんまり日常的にそんなことしてないですけどね。早ければ40q、遅くても60qくらいで、6速には入れますし、維持できますけど、加速感があるかと言われればないし、必要なら、相応しいとこまで下げますが。

新型デミオは、ディーゼルで、ターボで、車格からしたら、十分トルクフルで、回して乗るタイプでもなく、軽く踏んで坂も登れて、オマケに燃費もいい。そんな車だし、そんなとこが魅力なわけでしょうし。ほんと、いい車だと思いますよ。はい。


書込番号:18286694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/20 00:58(1年以上前)

namihei55さん、デミオは絶対的200kmなんて出ませんよ。
少なくとも5速で最高速に達して(多分いいとこ180kmちょっと)6速は速度維持するのが精一杯のはずです。
ハイギヤードで駆動トルク(タイヤを回す力)が低すぎるためです。

FIT3RSの話が出ましたが。総減速比で比べると、FITの6速はデミオの3速と4速の間で
駆動トルクだと、FITの6速はデミオの4速と5速の間位のトルクがあります。
結果実質トルクはFITと同程度です。

又、FITの1〜6速を4速でカバーしている訳で、スレ主さんが言われる通り、実質4MTというのも頷けます。
まあ燃費重視じゃない人にとってはもったいないな〜となるでしょうね。

書込番号:18286898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2014/12/20 08:29(1年以上前)

>kim_bug2さん
言っていらっしゃる事、良く判りますし同意します。
ただ、私はマツダのエンジニアも、そうしたくて決定したのではないと考えています。
市場の求める要求を最大限取り入れて理想と妥協のボーダーラインを狙ったと考えています。
きっとエンジニアだけで仕様を決める事が出来たならギア比も別のものになっていたと考えます。

これはギア比だけでなく、エンジンにも言える事なのかなぁとも考えます。
1.5Lという排気量は、自動車税を考えた仕様。 
シングルターボという排気量は、コスト意識からくる仕様だと思ってます。

1.7L程度の排気量とするか、シーケンシャルツインターボを採用出来たとしたら、もっと低速域からトルクのあるエンジンに出来たんじゃないかと思うわけです。

またシングルターボで、ターボラグをドライバーに感じさせてしまう大きさのものを採用したのは、マツダがXDをフラッグシップモデルとするために、最大出力を105馬力に設定したいが為に選択したのかなぁなんて邪推してます。最大出力を90馬力程度に抑えれば、もうちょっと小型のタービンとする事が出来るので低速トルクにも有利だったでしょうね。
そうなれば、現状のギア比でも不満のないトルク特性だったように思います。

まぁ上記が本当であれ邪推であれ、1.5Dを市場に投入したマツダさんは応援したい気持ちです。
今後、更なる技術革新を経て、私が感じるネガの部分を克服してくれる事を期待してたりします。

書込番号:18287363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2014/12/20 08:51(1年以上前)

広告販売上
結果仕方ないとしても
普段は4MTじゃ残念!

せめて5MTとして使え6stがオーバードライブなら・・・

書込番号:18287412 スマートフォンサイトからの書き込み

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龍桜さん
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2014/12/20 09:31(1年以上前)

たぶん、デミオXDはハイブリッド車と違い、
クリーンディーゼルの優位性を際立たせるために、
街乗りよりも郊外で使ってくださいって事で設計していると思います。

信号機の少ない田舎道を60q/h位で走行すると、ビックリする位低燃費。

高速道路なら、シフトダウンしてねって話じゃないのでしょうか?

書込番号:18287528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/20 17:39(1年以上前)

 なるほど。少々理解してきました。やはり、この車は、基本的に2,000rpmも回せば十分。ほとんどそれで事足りちゃうんですね。ざっくりいうと、MTは2,000rpmの時に6速で124.3km、5速でも105km。ATだと6速時が116kmで5速が98.7km。これは先代デミオでいうところの3,000rpmよりもまだ上で、4,000rpmよりは下くらいな感じでしょうか?

 やっぱり、トルク重視の車って、そういう意味でも凄いんですね。ガソリン車とは特性的に全然違うものだけどそれもまた楽しそうですね。

書込番号:18289012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2016/04/04 13:35(1年以上前)

>まぁ上記が本当であれ邪推であれ、1.5Dを市場に投入したマツダさんは応援したい気持ちです。
>今後、更なる技術革新を経て、私が感じるネガの部分を克服してくれる事を期待してたりします。

耳触りの良い言葉で書いていますが、
要するに
「 俺様がネガだと感じる部分を無くせ! 」
「 俺様が良いと評価したモノが良いモノだ! 」
・・・ってことでしょ?

そんなワガママ言わないの。

現状のギア比で楽しんでいる人も居るし、
現状の馬力が気に入っている人も居るんだから、
ギア比を下げたり、出力を下げるのが正解とは限りませんよ。
そんなことしたら、
軽ターボみたいになっちゃうので、少なくとも私はイヤ。です。

地球がスレ主さんを中心に回っていないのと同じで、
デミオ XD-MT は、スレ主さんの為に開発された kim_bug2 専用車では無いですから、
そのことを忘れないようにね。



書込番号:19757905

ナイスクチコミ!5


俺.comさん
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2016/04/04 16:40(1年以上前)

ATを買うべきだったと反省するしかないですね。でもそんな人がなぜMTを買ってしまったのが私には謎ですけど。高速でズボラな運転する機会がそれ程多いなら上のクラスのクルマを買うべきのような気もしますしね。

書込番号:19758255 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/04/05 09:18(1年以上前)

買ってしまったら、どう使うかを考えた方が良いと思う。ギヤ比を変えられないですからね。
買い換えるなら別ですが。

6速はオーバードライブと考えて5速を多用すればよいと思う。

私のフィット3RA(MT)も6速では90km/hでは力が足らないので、5速中心で走ってます。
別に燃費も落ちないし、加減速しやすくよいです。 

デミオディーゼルでも5速を事実上のトップギアと考えて走ってみてはいかがでしょう。

書込番号:19760271

ナイスクチコミ!3


スレ主 kim_bug2さん
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2016/04/06 02:11(1年以上前)

古い話が再燃して驚きです。

MTのギヤ比に文句を言いたかったのはそれを決めた理由がカタログ燃費のためだけだからです。これは燃料タンクの容量を減らしたことで明らかです。

燃料タンクの容量を減らして誰が得をしますか?
満タン時が軽くなって運動性が上がるとでも言いますか?

1000km走れる容量とか発売当初は言ってましたが実際には29Lで残走行距離表示がゼロになり31Lで燃料噴射を止めてしまい走行不能になります。カタログ燃費で走っても930kmしか走れませんので1000kmは嘘です。

何度も言いますがカタログ燃費のためであることは明らかです。

JC08モードではMTの場合、速度だけでなくギヤも指示が出ます。このポジションは4速MTであっても6速MTであっても変わりません。
当然6速MTだと同じ速度でも高回転になり燃費測定には不利になります。

これに対しカタログ燃費を良くしたいマツダはありえない位にハイギヤードにして対応したわけです。そして6速だけで通常のギヤ比にすることはできないのでこれもハイギヤードになったわけです。

6ATと比較すると明確です。

これが最適なギヤ比でないことは認識していてCXー3ではATとほぼ同じギヤ比というよりMTの方がローギヤード化しています。
そしてCXー3の燃費がそれほど悪くないことからハイギヤード化しなくても実燃費がそれほど悪くならないことが想像できます。

CXー3
MTの6速 0.580 × 3.850 = 2.223
ATの6速 0.599 × 3.591 = 2.151

デミオ
MTの6速 0.490 × 3.850 = 1.887
ATの6速 0.599 × 3.389 = 2.030

(デミオとCXー3の差はタイヤ径の違いによるところです。)

上記理由以外に明確な意図を説明できる人がいれば教えていただきたい。

問題なのは、ハイギヤード化によりトルク感が減り楽しさが阻害されることです。
実運用ではマイナスでしかありません。


だからマツダらしくないと主張したわけです。


あれから一年半近くたちすでに4万km超えています。
本来あるべきギヤ比だったらもっと楽しいのにとは思いますが、今ある形で乗りこなすことに楽しみを感じますし不満はありません。
コンパクトカーとしては欧州車と比べても十分対抗できるレベルであり満足しています。

ただ、本来あるべき姿にすればもっと良くなることを知らない人には知ってほしいと思います。

書込番号:19762943

ナイスクチコミ!2


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2016/04/06 09:56(1年以上前)

この車に限らずカタログ表示の燃費って宣伝、販売には重要だよね

例えばカタログ値が29km/Lでも31km/Lでも実使用では変わらないと思うけどね

僕の車は5速100km/kが4000rpm弱だから一般道は楽しいよ
高速は得意じゃないけど

昔のスポーツモデルの車はOPで最終減速比が選べたりしましたね
ミッションのギヤ比を変えるのは大変だからOPでファイナルギヤだけ選べたりすれば良いのに


書込番号:19763420

ナイスクチコミ!1


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2016/04/06 10:52(1年以上前)

こればっかりは仕方ないですね。
JC08モードの基準がおかしすぎるのが問題です。
一般的なガソリン車のMTだと、3000回転前後で巡航し続ける試験内容ですからね。

書込番号:19763528 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/04/06 14:14(1年以上前)

>問題なのは、ハイギヤード化によりトルク感が減り楽しさが阻害されることです。

あ、いや、
6速でトルク感が足りない時は、5速にシフトダウンすれば良い。
わざわざ MTを買ったんだから、シフトチェンジを楽しめば良い。
・・・て、何人かが書いているのに

そこは無視なんだ。


>実運用ではマイナスでしかありません。

実運用では、
皆さん普通にシフトダウンしていると思いますよ。
わざわざ MT を買ったんですから、
シフトチェンジを楽しまなくっちゃ意味が無いと思いますけどねぇ。

書込番号:19763925

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2016/04/06 14:23(1年以上前)

>ディーゼルに期待するのは太いトルクで変速なしに走り続けることができることだと思っているだけに残念です。

そもそも論で申し訳ないけど、
太いトルクで変速無しに走り続けるクルマが欲しかったのに、
なにゆえ、1500cc の MT車を買ったんですか?
(これも皆さんが書いていますが・・・)

2000cc 以上のクラスを買うべきでしたね。
高速道路の変速作業は減りますよ。

もしくは、
オートマを買うべきでした。
オートマなら変速作業はありませんね。

6速 MT のギア比が悪いと言うよりも、
ただ単にスレ主さんの選択が悪いような気が・・・(笑



書込番号:19763940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/06 18:37(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

まあ、あんまり蒸し返さないで穏便に。

出たばっかりにはあえてMT買った方も3割ぐらいいたようですが、今はどうなってるのか・・・
年次改良後のMTの評価記事もあまり出てないけど、劇的に乗りやすくなってたり・・しないか。

MTオーナーさんは、自ら絶滅危惧種としての自覚を持ち、日々訓練怠らず・・ですね。

乗ってみたいな、デミXD・MT。茨城周辺で試乗車ある営業所ありますかね。マツダHPでは見当たらないけど。

書込番号:19764378

ナイスクチコミ!0


ricetailさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/06 21:15(1年以上前)

アルテッツァの6MT乗ってました。
すげーローギヤードでした。
6速100km/hで3000回転超えてました。
街乗りでも普通に6速で走れました。
その為普段は1→3→6で走ってました。実質MT3速でした(笑)
XD-T 6MTに乗り換えて、街中1―4、高速5―6と全てのギアをキチンと使えるようになりました。

確かに高速道路をクルコン使って80km/h巡航してると6速だとちょっとした登りでシフトダウンを強いられる事はあります。
クラッチ切るとクルコンが解除(ランプがオレンジになる)になるのでちょっと面倒です。100km/h巡航ならまず大丈夫ですが。

でも他社のMT車がいわゆる『スポーツモデル』のみの設定で軒並みローギヤード設定な中、ATよりもハイギヤードな設定にしてくれて個人的にはウェルカムです。しかもi-stopや自動ブレーキ等の装備もキチンと搭載してくれてるし。(無いのはAWDとi-eloopくらい)
例えば最近MT復活のきっかけになりそうなアルトワークスが出ましたが、AT(AGS)と値段が同じなのにMTだとアイドリングストップと自動ブレーキが省かれてます。理不尽。

そもそもディーゼルエンジンにクロスミッション積んでもトルクはあるが吹け上がりが悪いのでかったるくなるだけな気がします。スレ主さんはそこまで求めてる訳じゃ無さそうですが。

書込番号:19764782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2016/04/06 22:43(1年以上前)

今のデミオに満足していると言っているのですがそれがどういうことかご理解出来ない方がいらっしゃるようでとりあえずスルーします。

まず1.5Dの本来の実力をご存知ない方が多いですね。
ディーゼルはガソリン車と違いブーストを高くできます。ヨーロッパではNAの2倍のトルクも珍しくはありません。1.5Dなら3LのNA並のトルクも可能なのです。
ただし軽油は燃焼速度が遅いため高回転は苦手です。これがトルクはあるが馬力が低い原因です。
ですが、通常走行で高回転を多用するような人は居ないですよね。
ということで馬力は高くなくても大排気量車(2.5L以上)と同等の動力性能が得られるのです。
(CX−3が2.7Lと同等であることから明らかです)

では、何故デミオMTが2.2L程度にとどまっているかと言うと

軽量化のために、エンジンが発揮できるトルクより耐荷重の低いトランスミッションを採用したためトルクを制限しているのです。
それに加えてハイギヤード化しているので走行性能が下がっているのです。

本来なら2.7L並なのに2L程度にしてしまい多くの人にこんなもんかと思わせてしまっています。

多くの人はこの事実を把握されていると思いますが一部の理解出来ない盲目的なマツダ信者さん、本当にこの状況を望んでいるのですか?

メーカーを失墜させるのは盲目的な信者が原因ですよ。駄目なものはダメと声を挙げないとT社のようにマスコミには素晴らしい会社と奉られているが実際は手抜きの安物車を作るメーカーになっちゃいますよ!!(社長が変わり良くなりつつありますが20年のブランクからの復帰には時間がかかります)

車本来の魅力を提供してくれるのがマツダの魅力です。魅力をなくすようなことはして欲しくないです。

書込番号:19765112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ricetailさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/07 00:45(1年以上前)

デミオのボディで2リットル並なら充分過激だとおもうけどなぁ…。

ECUチューンやってまるで別物になったデミオ乗ったけど(ただしAT)確かに楽しいよ。
でもエンジンが2.7リットル並になる代わりにミッションの重量が増えてこれ以上フロントヘビーになっちゃうんならノーサンキューだな。
現状でも峠の下りとかちょっと怖いし。

バランスって大事だと思う。例えそれが妥協の産物だったとしても。

書込番号:19765500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:320件

2016/04/07 04:05(1年以上前)

何度も今乗っているデミオには満足しているて言っているじゃないですか。

しかし一連のマツダの考え方と違うからそれがダメなんです。

マツダはカタログ値より感性に訴える車作りじゃないのですか?それが魅力なのではないのですか?
そんな企業姿勢に心を惹かれたのではないですか?

CVTならカタログ値が良くなるのにあえて6ATにしたのは何故ですか?その選択を支持したのではないのですか?

本来の車の魅力を形にしてくれるから惹かれたんしゃないのですか?本来の能力を無駄にしてカタログ値を優先させた結果多くの人にこの程度と間違ったイメージを植え付けてしまっているじゃないですか。それは良いのですか?


今、熱く語りたいわけではなく、このスレを立てたときに言いたかったことです。
忘れたころに蒸し返されたので再び熱く語ってしまいました。

書込番号:19765659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/07 10:14(1年以上前)

>kim_bug2さん

まずクールダウンですね。穏やかに和やかにいきましょう。

主さんの思いや言いたいことはよくわかります、お互いマツダ好きだし期待してますからね。
でも、弱小マツダとしての限界と優先順位を考えましょう。

デミオDを出すうえでの最優先順位は排ガス基準クリアと燃費30kだったと思いますし、それがいかに
難しかったか、今更ながらマツダのがんばりを絶賛してあげたいくらいです。
いろんな事件や調査から、現在世界最小・最良のDユニットであることはもはやだれも疑えませんね。
でも、もし何か問題があったとしたらまさにマツダの存在危機だったことでしょう。アンチさんたち大盛り上がり
だったかも。そんなタイトロープ状況では、かなりの妥協とマージンが必要だったのではないでしょうか?

ポテンシャルも、モータースポーツやECUチューンで実証されてきてます。いろんなパーツ開発も進むでしょう。
必要ならそんな社外パーツでデミオを自分流に仕上げていけばいいのでは?

ついでながら、NDのWCOTY獲得も大手メディアではほとんどスル―だったと思いますが
それが日本でマツダの置かれている状況かな、って憶測してます。

書込番号:19766167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2016/04/07 11:40(1年以上前)

>ricetailさん
>XD-T 6MTに乗り換えて、街中1―4、高速5―6と全てのギアをキチンと使えるようになりました。

でしょ。(笑

クロスレシオの方が使えるギアが減るんですよ。実際には。
6速100km/hで3000回転超だと、
それより上のギアが無いので、
快適クルージングの為には、もう手の打ちようが無い。

オープンレシオでトルクが足りないだけなら、シフトダウンすれば用が足りる。
ただ・・・
俺はシフトダウンしたくない! って言いだすとヤヤコシクなる。と。

まぁ世の中には丁度良い加減がありますので、
デミオ XD-MT は、もう少しファイナルを落とした方がイイかも知れませんね。
CX-3 のファイナル流用とか出来ないんだろうか?


書込番号:19766319

ナイスクチコミ!0


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2016/04/07 13:00(1年以上前)

デミオとCX−3のミッションって互換性がないんでしょうか?

デミオが1.3・MB・XDと3種とCX−3、兄弟計4種のMT作るって
やっぱりマツダの経営陣はバカ?って心配になります。だから、応援しなくっちゃ。

互換性があれば、解体屋まわりで好きなミッション使えばよさそうだし
デフギヤもショップで交換可能だろうし、自分の用途に合わせられるかも・・

あ、高速120kになれば主さんの不満もなくなるかも。

書込番号:19766505

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