『マツダコネクト V56レポート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツダコネクト V56レポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信10

お気に入りに追加

標準

マツダコネクト V56レポート

2015/09/14 22:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

早速、ディーラーにて書き換ええていただいたのでレポートします。
まず結論から、何がよくなったか全く不明です。(全然直っていない)

1.エンジン再始動時の音楽再生レジュームはUSBに限って言えば全く直らず、毎回同じアルバムが再生される。
うまくいけば(条件が不明)、直前再生の楽曲が再開される→v55までと同じ挙動。

2.マツコネ起動後、3分程度はミュージックメニューの「アルバム・アーティスト・プレイリスト等がグレーアウト」
フォルダから覗くことはできるが、ソートがぐちゃぐちゃ(1バイトと2バイトのタイトルが乱立の上、あいうでもABCでもない)
Windowsでタイムスタンプを一斉に2001年01月01日00時00分00秒にしても変わらない。→v55までと同じ挙動。

3.FLACは再生不可能(ファイルは認識するが再生はしない)→v55までと同じ挙動

4.16GB以上のUSBメモリーは再生こそできるもののアーティストやアルバム一覧が1ページごとBusy状態の○が回る

5.WMA-Losslessは対応したらしいが既存のFLACライブラリをWMAに変換転送できないので何のメリットも無い。
当然、これからの人や既存がWaveの人はよいが、メタデータのないWaveでライブラリを構築する人は少ないだろうから
はっきり言って「誰得」なアップデートです。(…WMPは終わったソフトなんですよマツダさん)

6.Apple関連のアップデートは運用してない(64GBくらいのiPhoneやiPadではもはや役不足&ハイレゾに未対応なので却下)
いまはWalkmanに対応しないとダメだと思います。(外部メモリー&ハイレゾ(音質前に少なくとも再生できる意味は大きい))

7.Bluetoothは仕様なので仕方ないが結局はフォルダ階層がコントロールできれば音回りはオグジュアリー端子でもいいと思います。
AppleにしてもUSBにしてもすべてのフォーマット(既知・未知)をカーメーカーが網羅するのは困難です。
接続の本質はステアリングリモコンやコマンダーなどの運転優先のUIでコントロールすることです。
なので、BluetoothのコーデックをSBCからAAC、Apt-x、LDACへなどのような要望はあえていたしません。むしろTAUにプリアウトは
あってもいいんじゃないかなと思います。私はハイレベル経由でHELIXかAudionを検討しています…汗

8.このようなアップデートなら、やる意味は小さく、お気に入りや各種メモリーは初期化されるマイナス面のほうが大きいです。
この辺も、バックアップ・レストアが出来てもいいと思います。折角USB端子にメモリーつけているのですから。

9.マツダコネクトがどこまで車両系のデータを握ってるか未知ですが、アイドリングストップの条件設定を作って欲しいですね
既存のアイドリングストップとMTの相性はよくないので、個人的にはアイドリングストップはサイドブレーキ連動でいいと思います
断続渋滞や踏み切り手前のちょっとした0Km/hで止まるのはインテリジェンスな動作とは言えない。
マツダのi-Stopは2サイクル始動なのでモタつきはないが煩わしい。

とりあえずこんなところです発見があればまたの機会に

書込番号:19140555

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/14 22:48(1年以上前)

突っ込みどころ満載ですね。
ver56の対応一覧にないものも変わっていないとか(対応していないのだから直るはずもない)、
自分好みの仕様になっていない(一個人の好みに合わせる改修など無い)とか。
ver56はサービスキャンペーンでもなんでもないので、
今回対応されている不具合が出ていないのであれば、
アップデートしなくて良い類のものですよ。

あと個人的にですがサイドブレーキは坂道発進で使うので、
連動されると困りますね。

書込番号:19140639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2015/09/14 23:23(1年以上前)

突っ込みどころ満載ですね。
>といいつつも突っ込みが少なく…涙

ver56の対応一覧にないものも変わっていないとか(対応していないのだから直るはずもない)、
>ディーラーさんに利いたところ音楽周りがかなり強化されると聞いたもので…
私もリリースノートは読んだ上で質問したところ「かなり」といわれたのでヤヤ心踊り気味でした…orz

自分好みの仕様になっていない(一個人の好みに合わせる改修など無い)とか。
>好みの改修が無いことには別に何の恨みつらみはありませんよ。それゆえ「マツコネがどこまで…」と銘打った上で
書いてみました。気持ちの上での期待は持ちつつもたぶん得出来ないと思います。某サイトでサイドBのon/off信号は
電線一本で接続されていて直接、(!)ランプを点灯させている(つまり+12V)なのでi-stop側に対するトリガーにするには
クラッチ信号と同レベルの信号にてAND動作にしなくてはならない。全く無理ではないにせよ制御回路が必要だと思います
まあ、たわ言には違わないんですけどね。

ver56はサービスキャンペーンでもなんでもないので、
今回対応されている不具合が出ていないのであれば、
アップデートしなくて良い類のものですよ。
>それは百も承知です。ただメーカも「進化」を謳っているので
やらない選択はないです。こうやって「進化」するものと思ってます。
困ってない=やらないのはBIOSとグラボのドライバ更新だけです(笑)
某掲示板のようにコテンパにマツコネを否定するつもりは全くない者なので

あと個人的にですがサイドブレーキは坂道発進で使うので、
連動されると困りますね

>発進のときクラッチ踏みますよね。ここでアイドリングストップは解除されますよね。
その後は半クラ&サイドBリリースなので再度アイドリングストップに移行はしない(条件が揃わない)と思いますが
私が言っているのはi-stop開始のタイミングです。落ち着いて読んでください。

まあなんですか。読解力が低いのか早とちりなのか
私の言葉足らずはあるにせよ、文章全体の形が揚げ足を取るような
書き下しですよね。
間違ってるところは、引用しつつ訂正する「大人な対応」望みますね
まあ、こうして書いて素直になれるような方ではないとお見受けしたので
せいぜい反論してくださいな。
的をいてれば再返信いたしますね

書込番号:19140801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/14 23:55(1年以上前)

MTのistopって、ニュートラルに入れた瞬間、ブレーキの踏み加減に関係なく動作しちゃうんですか?
だとしたら、ちょっと使いにくい機能ですね。

とはいえ、サイドブレーキ連動は、それはそれで面倒だと思います。機能の趣旨からして、そんな面倒なところに紐付けるのは無しでしょうね。

書込番号:19140930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/15 01:01(1年以上前)

MTは基本条件が揃った上で
シフトをニュートラルにしてクラッチを放すとi-stopします

スレ主さんはMTと相性悪いと仰ってますが
クラッチを切っている(踏んでいる)限りエンジンは止まらないのでATよりコントロールしやすく思います

書込番号:19141077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:12件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/15 06:35(1年以上前)

私も、MTのi-stopは使いやすくて気に入っています。

スレ主さんは踏切の一時停止でクラッチ離すの?

書込番号:19141295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/15 06:54(1年以上前)

USBはFAT32でフォーマットしてますか?
あと、自分、64GBのUSBをFAT32にフォーマットして使っていますが、スレ主さんの症状は、まったく出ないです。

USB以外に、ウォークマンをwifiでつないでますが、だいたい10回に3回は、認識せず、一旦、削除してから接続しています。

この度のバージョンアップに、ウォークマンが無かったのは残念です。


書込番号:19141317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:12件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/15 07:25(1年以上前)

私は音楽再生で不具合は出ていないので、今回のアップデートに関しては何も言いませんが、スレ主さんの

>バックアップ・レストアが出来てもいいと思います。折角USB端子にメモリーつけているのですから。

には賛成です!

書込番号:19141356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/15 07:44(1年以上前)

ATですらブレーキの踏み加減でi-stopを制御できるというのに
MTでインテリジェンスな動作をしないと言うのはおかしな話ですね

それはさておき今回のアプデは一部の不具合発生者向けというのがわかりました
私はごくたまにナビがコンパスになるぐらいの不具合しかないので
お気に入りやその他メモリーがリセットされるデメリットの方が大きいですね
あさって6ヶ月点検受けますがアプデ希望しない旨伝えようと思います

書込番号:19141389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:52件

2015/09/15 08:25(1年以上前)

> v55までと同じ挙動。

えー、そうなんですかぁ。
残念です。

cx-5のスレでv56にして
オーディオ周りは
問題解決したとあったので
期待満々で、
近い内にアップデートしてもらうつもりでいたんです。

cx-3やcx-5とはオーディオ周りの
ハードの仕様が違うとのスレもあるので
そのあたりが影響してるのかなぁ?

オーディオの最初1曲目再生の問題が解決すれば、
マツコネには、ほとんど不満無しなんですが。。。。

ダメ元でアップデートしてもらうかな。。。

書込番号:19141466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/15 22:49(1年以上前)

スレ主さん
ホームページをチェックしたの?
何がアップデートされたのか、ちゃんと書いてあるけど。

https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/faq673.html

書込番号:19143449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:39〜179万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/3,245物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング