『マツコネの最新バージョンとデミオのUSBオーディオの対応』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネの最新バージョンとデミオのUSBオーディオの対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

CMU:ver.56.00.403(結局はこのバージョンのまま)

2年目を迎えた2WDデミオ XDTの12ヶ月点検を受けた。。走行距離は20,195kmと2万キロをわずかに超えた。今回は定期点検のついでにマツコネをバージョンアップできないかと楽しみにしていた。1年前の12ヶ月点検でマツコネのアップデートを受け、USBメモリの音源(ACC)が使えなくなるというトラブルに見舞われた。詳しい理由は不明だがCMU更新(Ver.59.00.502)が原因だった。書き換えで元に戻すロールバックは仕様で出来ないということなので、後日マツコネの心臓部のCSS(カー・コミニュケーション・システム)を2016年春頃の古いバージョン(Ver.56.00.403)を搭載したものに載せ替えてもらった。動作は正常にもどったが、更新前のVer.59.00.446で追加されたラジオの局名表示のなどの機能は無くなってしまった。バグをつぶした次期ヴァージョンに期待していたのだ。
トラブルを再び経験したくないので、安全のためアップデート前に実車でチェックしてみた。担当者が案内してくれたのは店頭に駐めてあったCX-8の試乗車。2.2リットルのディーゼルターボ 7人乗りSUV。マツコネのバージョンはVer.59.00.532。デミオから外したUSBメモリをCX-8のUSB端子に。結果はがっかり。選択メニューに『プレイリスト』の項目が表示されない(プレイリストは楽曲の演奏曲順を書いたファイル)。メニューに『フォルダ』の項目はあるが、表示されたフォルダ名は薄くグレーアウトしている。クリックしてもフォルダは開かず、中にあるはずの楽曲名:AACファイル(xxxx.m4a)がひとつも表示されない。前回のAACやプレイリストに対するバグはそのままのようだ。残念だがマツコネのバージョンアップは見送った。ちなみにこのUSBを新車のホンダFITにセットして再生してみたがなの問題もなく使える。マツコネの次期バージョンンでなんとかなるのかかなり不安だ。

書込番号:21502916

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/12 01:01(1年以上前)

マツダのプログラマーどんなけポンコツやねん。
外部から一流プログラマー雇えよ。

書込番号:21503044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/12 09:34(1年以上前)

>外部から一流プログラマー雇えよ。

「二流で十分ですよ。わかって下さいよ。」マツダさん。

書込番号:21503497

ナイスクチコミ!6


YのOyajiさん
クチコミ投稿数:13件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/01/12 11:47(1年以上前)

マツコネ

私のデミオは2017年6月登録で、マツコネバージョンはVer.59.00.448です。
USBメモリへのプレイリストの登録には、Media Go が良いと聞いたので使っています。
プレイリストの登録方法は色々とあるみたいですが、マツコネバージョンが上がった場合USBメモリをフォーマットし直してから再度全てを入れ直してみるとか・・・
最新のバージョンに変更していないので何とも言えませんが。

マツダコネクトのオーナーサポート頁には2017/6/19付でマツコネVer.59.00.502の情報が載っているので、不具合が有るのか..無いのか...
マツダとしては、不具合は無いと言う判断なのでしょう。
そのバージョンのオーナーさんからの情報があれば良いのでしょうが。

実は私のデミオはもらい事故で修理が必要となり明日からディーラーに入院となります。
修理後にマツコネバージョンが上がって帰って来る事も考えられるので、チョット不安ではあります。



書込番号:21503708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/01/12 15:34(1年以上前)

私のデミオは昨年3月に購入しましたが、3年前にもデミオの購入を考えていました。そのときはマツコネが余りにも評判悪く購入を断念しました。その後、旧マツコネから日本製のナビになったということで、淡い期待を抱いていましたが見事に裏切られました。

デミオ購入後しばらくして、ナビが起動しない現象が発生し、その後対処方法をサポートセンターやディーラーで教えてもらいましたが、そのときは対処方法が分からず難儀しました。その後はナビが起動しないことはないですが、起動が遅い、位置が起動初めズレる等は相変わらずです。もちろんUSBメモリのリスト表示もしません。

故障が多い、精度が悪い、拡張性が悪い、フルセグの画質が悪い、画面が小さい等マツコネについての問題は数え切れないくらい出てきます。

ナビ関連は日本製になりましたが、肝心のCMUはOSを含め海外製のままで、信頼性は低いままです。なぜマツダは未だに質の悪い外国製に拘るのでしょうか。

マツダは年間1091億円の宣伝広告費(東洋経済資料)をかけています。売り上げの3.4%にもなります。それだけの費用を投じながら、肝心の部品は安い外国製の製品を安易に使い続けています。マツダはマツコネによってどれだけ客を逃しているのか真摯に考え直すときです。顧客を失い評判を下げている大きな要因だからです。


書込番号:21504108

ナイスクチコミ!31


車manさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/01/12 21:28(1年以上前)

やはりセンターユニットに
好きな社外製ナビを選択出来ないのは痛いですね。

音が良かったクラリオンのナビ付けたい

書込番号:21504966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/12 21:51(1年以上前)

マツダコネクトの「そもそもここが悪い」のうち、ソフトウェアに依存する部分についてはソフトの更新でそのうち根本的に改善されるのか? と考えてみると、答えは「絶望的」としか言いようがありません。
もちろん、驚くほど良くなった「次世代のマツコネ」がいつか出る可能性はありますが、それは「最新車種に搭載されて」登場することになるでしょう。現行ユーザーはまず対象外=絶望的ってことです。
PCにたとえると、OSのメジャーアップデートが数年間隔を要したWindows XP・Vista・7の時代みたいな感じかな。「次世代の」システムは常に「次世代の」ハードとスペックを要求する(ように作る)。で、買い換え需要を伸ばすといったマッチポンプになっていましたね。
マツコネの場合は、このままだと買い換え需要喚起よりユーザー離れの原因となりかねないわけで、ほんとうにアホです。

ところで今やってる「マツコネ バージョンアッププログラム」はというと、毎月定例だった「Windows Update」を不定期かつ抱き合わせにしたレベルのものに過ぎません。10年アップデータをリリースし続けてもWindows XPがVistaにならないように、マツダ車の現行モデル向けには現行マツコネ用のバージョンアッププログラムが時々供給されて、不具合が直ったり酷くなったりの繰り返しが、製品寿命中ずっと続くことでしょう。

しかし不思議なことに、全車種サポカーなんとか認定とCX-8というSUVのフラッグシップがそろった「今」こそ、「次世代のマツコネ」を世に出す絶好のチャンスだと思うんだけど出ませんでしたね。ディスプレイをひとまわり大きくして、画面の見た目のデザインを変える(性能はなんとか他社に追いつくレベルに作り直す)だけで、クルマ情報系サイトのライターはこぞってベタ褒め記事を書いてくれそうなのに。
もしかして「性能はなんとか他社に追いつくレベル」がネックになって出せないとしたら日本の車メーカーとして問題外ですね。あるいは「次の話題に」とかに取っておくにしても、それほどの体力が残っているか疑問だし、戦力の逐次投入と二正面作戦は愚策の典型とされてるわけで。
まあ常識的に考えると、技術的な側面よりも財務とか経営面の限界が近いのかも。チャート見てると最近つくづく思いますね。

書込番号:21505048

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:124件

2018/01/13 00:41(1年以上前)

マツダがナビ作ってるんじゃねーよ(笑)
文句があるならミックウェアに言え。

書込番号:21505522

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:31件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/01/13 12:39(1年以上前)

人それぞれの価値観があるので、あくまで私の意見ですが、そんなにマツコネ 駄目ですかね?
例えば、USBメモリーでの音楽再生。確かにプレイリストは表示しないが問題なし。そうと割り切って、フォルダーから選曲(アルバム選ぶ)でストレスなし。
昔 CDチェンジャーを使ってた身からすれば、極めて楽チン。 例えばナビ画面の大きさ。車の中で使うのに、
そんな大きなの必要? ナビ精度。四六時中使う?
私にはこれで充分。 こう思っているユーザーも居ますよ。

書込番号:21506573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

2018/01/13 16:24(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
ちょっと論点が違うと思います。一つ前からのマツコネのバージョンではAACのファイルがUSBオーディオでは使えなくなってしまっています。使うためにはiPhoneなどのスマホやiPadなどのタブレットをUSB端子に刺して使うか、ブルートゥースで接続して使うことになります。iTunesやmoraで購入した楽曲ファイル(AACフォーマット)を直接USBに収めたものを聴くことができないのです。多分MP3やWMAのファイルにすれば可能だとは思いますが。もっともポピュラーなAACが開けないというのは、他社含めてマツダのマツコネ(現行バージョン)だけだと思います。どなたかが書かれていましたが、ソニーのMedia Go(プレイリストをUSBオーディオで楽しむのに最高のソフト)で書き出されたファイルも使えません。少なくとも一般的なオーディオの世界では絶望的なシステムです。

書込番号:21507102

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:31件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/01/13 17:05(1年以上前)

>SonicBangさん
成る程、そう言う事ですか。CD→USB(殆どMP3)としてるので、ご指摘の不具合を体験してないもので、私し的には絶望的じゃ無いんですよね。
確かに、論点はズレてましたね。

言葉足らずでしたが、マツコネのネガなところより、マツダ車が好きなんだと言う事だったのです。

書込番号:21507216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ricetailさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/13 18:21(1年以上前)

2016年11月モデル

2017年04月モデル

自分もAACファイルやプレイリストを使用していないので何とも思っていないひとりなのですが、ちょっと調べてみました。
まずマツダコネクトのバージョンアップ履歴の詳細を過去から順番に見ましたが「AACファイル再生機能の削除」とは一言も書かれていませんでした。
そこで、過去モデルからオンライン説明書を見ていったら2017年04月モデルになった段階で対応ファイルがごっそり減っています。
AACだけじゃなく、oggとWAVもなくなり、WMAもプロやロスレスがなくなっており、MP3とWMAは最大ビットレートが160kbps止まりになっています。
まだバージョンアップはしていませんが、上記の仕様になってしまうのなら、MP3とWMAを192kbpsで使っているので影響受けますね。

Ver.59.00.502の変更点に『USBオーディオの動作の安定性:楽曲数が多い場合、リスト表示が極端に遅くなる現象を改善すると共に、選曲操作の反応を向上しました。』
とありますが対応形式やサイズのデカい高ビットレートのファイルのサポートを削ってレスポンスを上げたって事のような気がします。

書込番号:21507447

ナイスクチコミ!10


スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

2018/01/13 18:59(1年以上前)

>ricetailさん
有難うございます。車載のマニュアルばかりを見ていて、オンライン説明書をチェックするなんて考えてもみませんでした。再生機能を変更する・削除するのは何も言わずにゴールを動かしてしまうことです。2017年4月モデルになった段階でのマニュアルはマツコネのCMU更新(Ver.59.00.502)が行われた後ですね。不思議なのはDの担当者、メカニックの人たちがこの機能変更を全く知らないことです。少なくともファイルの書き換えでなく、ユーザーの要請で結構大変な、マツコネのボードの一部のCSS(カー・コミニュケーション・システム)の置き換え作業をやっているのに。
後もう一つACCフォーマットの対応はCMUのコードの一部を書き換えるだけで済むだけだと思います。私もオンライン説明書をチェックしてDだけでなく、機会を見て広島本社のしかるべきべき部署に意見を伝えてみたいと思います。

書込番号:21507554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/01/13 20:50(1年以上前)

Martin HD-28Vさん こんばんは

ナビの精度でいうと私の場合、ナビの使い始めは毎回とんでもない所を表示し、高速道路の高架の下を併走する場合、しょっちゅう上と下を間違えます。これは時として致命的な結果になるときがあります。
また、VICS WIDEにも対応していません。

ナビの大きさでいうと、最近は軽でも8インチのナビを選べます。アルファードでは11インチの設定があり、テスラにいたっては17インチです。

勿論、これはナビだけの必要サイズだけではありません。マツダコネクトはナビだけでなく、車の各種情報なども表示できるようになっているので、少しでも大きな方がいちいち画面を切り替えなくても、情報を一度に表示できれば、それだけ便利になり安全運転にも寄与します。

便利に慣れると、それがいつの間にかディファクトスタンダードに成って行くというのは、世の中ではよくある事です。

因みに、2台乗りしている私の普段乗りは軽のムーヴで、パナソニックの9インチのナビを付けています。到って快適です。

拡張性については昨今ドライブレコーダーを取り付ける人が急増していますが、他社のナビであれば購入時にドライブレコーダーとナビの連動したものをオプションで用意しています。また、購入後でもナビに連動可能なものも付け替えられます。マツコネはそれが一切できません。

スズキは以前は全方位ナビでハーマン製を使っていましたが、評判が頗る悪いのを鈴木会長が聞きつけ、そんなに悪いのだったら即刻廃版にしろと言って、現在はパナソニック製になっています。ユーザー目線に立っての決断でしょう。当然、ユーザーからは歓迎されているとか。

マツダもトップの英断次第だと思いますが。

もちろん、この車のドライビングに関しては、運転がこの上なく楽しいことはいうまでもありません。


書込番号:21507882

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/13 21:48(1年以上前)

>ricetailさん
PDF版だと「demio_201610.pdf」と「demio_201703.pdf」ですね。それぞれVer.59.00.44*とVer.59.00.502に合わせた記述ということになるようですが、日付を照らし合わせてみないと関係性がわからないのはあまりに酷いです。
しかもアップデートの結果、自分のクルマに付属している取説とは明らかに異なる仕様(しかも追加でなく削除)になってしまうような変更点をアップデートの説明に入れないというのは、ユーザーに対する裏切りだと思いますね。マツダコネクトは明白にクルマ本体の一部だし、オンラインマニュアルは「発売年月/対象車台番号」で読むべき対象に誘導していますから、きちんと説明しているとは到底言い難いやり方です。
本体の一部であるマツダコネクトとショップオプションのナビカードの関係も曖昧で、ナビ系の動作に対する責任がどっちに帰属するのかわざとぼかしてある。「ナビ本体はクルマの一部でこれこれの機能を提供し、カードは使用権確認とデータ関係を担当する」とか明記できないのは、何かトラブルがあったときに自社に都合の良い解釈ができる余地を残すためのいやらしいやり方じゃないかと思えてきました。

書込番号:21508054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/13 21:53(1年以上前)

>SonicBangさん
>不思議なのはDの担当者、メカニックの人たちがこの機能変更を全く知らないことです。

昨日ディーラーの営業の人と話していて(明言はしませんでしたが)わかったのは、マツコネのサポートにつてサービス部門に来る情報は、公式ウェブサイトで公開している内容(ファイル名だと「map-update_170619.pdf」「マツダコネクト_プログラムVer.59.00.502.pdf」、昨日現在)と同レベルのものしかないということでした。機能のチェックなんかやりたくてもできません。
(もちろんアップデートに使うデータファイルと、ノートPCをクルマに接続してアップデートする手順書なんかは別にあります。)
ディーラーで「アップデートはちょっと待った方が」とか「その機能は大丈夫みたいですよ」とか言われた話が書き込みにありますが、ほとんど全てがメーカー(供給)側からの情報じゃなくって、先にアップデートしたユーザーからのフィードバックによるものかと思われます。だからバージョンの不具合を一番よく知っているのは、サービス部門じゃなくてしっかりした担当営業さんだったりするわけです。

さらに、地域によって違いはあるでしょうが、私の地域の大手ディーラーでは、一般のメカニックさんは「知っててもこれ以上は言ってはいけない」基準が非常に厳しく制限されているようで、つっこんで質問しても最後は「ご案内できません」の決まり文句で終わってしまいます。まあ、店長同格?のチーフマネージャーが出てくるようなレベルの問題になると、相応の融通が利くんですけどね。
それに対してある程度経験と実績のある担当営業さんは、自分の判断で「明言しないけど相談に乗るという名目で」言えることの縛りが比較的緩いみたいです。といっても「〜らしいですねぇ」と言った上で、判断は客側にさせることは徹底しています。

ついでにいうと、サポートセンターで即答できないような質問をしてみると、マツダ本社社員(と本人が名乗る)人物に回されたりしますが、ここも箝口令はガチガチです。回答の矛盾を指摘して「結局どうなんですか?」と質問した後、電話がつながったまま20分以上無言で何も言わない人物がいました。なぜ無言なのかと訊くと「答える必要がないと判断したからです」だそうな(笑)。さらに彼らの電話はリアルタイムで上司にモニターされており、自分が問題のある応対をしたら(客には聞こえない方法で)注意・指示があるそうで、このときは上司が何も指示しなかったから無言20分は「社内的には正しい応対である」と判断したそうです。

書込番号:21508064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:31件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/01/14 13:18(1年以上前)

>じゅんデザインさん
そうですね。なので、人それぞれの価値観があると言ってます。私にはこれで、充分と言う事ですね。

書込番号:21509565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/14 15:29(1年以上前)

v59.00.502 のUSB オーディオのバグについてはこちら

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=21418309/#tab

>じゅんデザインさん

>ナビの精度でいうと私の場合、ナビの使い始めは毎回とんでもない所を表示し、高速道路の高架の下を併走する場合、しょっちゅう上と下を間違えます。
>これは時として致命的な結果になるときがあります。
>また、VICS WIDEにも対応していません。

最新のマツダコネクトは VICS WIDE に対応していますね。
また、ナビの精度で言えば、v59.00.502 になってから位置情報の取得が早くなり、エンジンをかけてから少し待てば、ナビが立ち上がる前に車を動かしても、GPSを取得できていなくても、車体側センサー情報を利用することで、位置が大きくズレることがなくなりました。
少なくとも「使い始めは毎回とんでもないところを表示する」なんてことはないですね。

初期はともかく、今のマツダコネクトナビはヨーレートセンサーなどの情報を使っているので、私も色々試してみましたが、(地図にちゃんと載って入れば)高速道路の高架の上下を間違えることはないです。

また私の場合、前車の市販ナビと比べて、結果的に早いルートを案内することも多いですよ。
Google ナビは時間的には最も早いルートを案内しますが、「こんなところ通れるかよ!」という道を案内されることも多いので、一般の人には全くおすすめしません。
マツコネのバグは問題ですが、ナビについては何がそんなに不満なのかよくわかりません。

書込番号:21509879

ナイスクチコミ!8


スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

2018/01/14 23:04(1年以上前)

>on the willowさんのレポートをみてもマツダコネクトver. 59.00.502(多分最新のVer.59.00.532も含め)問題が出ているのは明確です。症状から見ると、自分のものも含めこれは致命的な欠陥でなくAACフォーマット(おそらくアップル系AAC=”.m4a”)の認識が上手くいかないマイナーなバグだと思います。マツダの能力不足というよりソフトウェアハウスの単純な見落としかフォーマットに対する認識不足。最悪は能力不足の問題だと思います。
AACはMP3を改良した圧縮フォーマット。TVのデジタル音声もAACですし、音楽配信でもAAC(”.m4a”)が主流。MP3とWMAだけにに対応すればこと足りるというのは遠い過去の話。もし自分にスクリプトを書く力があればマツコネのCMUの一部を書き換えて新バージョンの59.00.532でAACフォーマットを認識させ、プレイリストの完全動作を実現したいくらい。
皆さんがおっしゃっているとおり、カーナビ機能にほとんど不満はありません(Ver.56.00.403の時点でも)。くやしいのはオーディオ機能の欠陥でマツコネのナビ機能の最新改善点を指をくわえて見ているしかないことです。
さて『マツダ デミオ 2014年モデル のクチコミ掲示板』の過去ログで2017/12/10 23:40の46XE2さんの発言で「ディーラーで 59.00.448 に戻していただき快調になりました。今はマツコネのバージョンダウンも可能なようです。」というのを見つけました。私が昨年1月の時点でやって欲しかったことがこの ver.59.00.448に戻すこと。今ではこのVe.rのデータはないと思いますが、差し支えなければどこのDだったか知りたいな。

書込番号:21511281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/01/15 14:19(1年以上前)

on the willowさん こんにちは

情報ありがとうございました。VICS WIDEの件は朗報ということで、私も聞いてみました。

サポートセンターとディーラーにも確認しましたが、両方とも残念ながら現在はVICSには対応しているが、VICS WIDEには未対応との返事でした。また、サポートセンターでは今後も対応の予定はないとのことでした。

残念です。

また、高速道路の側道を走っていて、側道を走っているのに高速を走っている誤表示ですが、本日確認のため走って来ました。側道と言っても高架の下を複雑に走るのでナビが勘違いするのかもしれません。

そこで、続けてもう1台の車のナビ(パナソニック製)で全く同じコースを走り検証しました。するとパナのナビは間違うことなく下の側道を走る表示でした。これからもマツコネのナビの精度は甘いことが立証されました。

これは家を出るときも同様で、パナのナビは間違いなく自宅からスタートしますが、マツコネナビは暫く違う場所を表示します。残念です。

マツコネのVerも59.00.502にしていますし、地図データも昨年末2017年版に更新しています。
個体差でしょうか。

企業の出す製品は、時間がなく経験を踏んでいない分、未成熟になるのはやむを得なく、改善して良くなっていくので、ユーザーが声を上げていくのは意味があるのではないかと思っています。

SonicBangさん こんにちは

板と趣旨が違ってきて申し訳けありませんでしたが、マツコネを少しでも良くなってほしいという思いで書きました。今年の更新を期待したいと思います。



書込番号:21512585

ナイスクチコミ!8


スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

2018/01/15 15:06(1年以上前)

>on the willowさん、じゅんデザインさん
色々情報ありがとうございます。私の本意もマツダに頑張ってもらい、マツコネのオーディオのバグを無くして、ナビの改善点を一刻も早く享受できるようにして欲しいというところにあります。

書込番号:21512655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/15 21:55(1年以上前)

>じゅんデザインさん

>サポートセンターとディーラーにも確認しましたが、両方とも残念ながら現在はVICSには対応しているが、VICS WIDEには未対応との返事でした。また、サポートセンターでは今後も対応の予定はないとのことでした。

FM多重放送の伝送容量をこれまでの約2倍に拡大した WIDE 放送には後期型アクセラ以降のマツダコネクト の TAU は対応しており、FM局名表示などに WIDE 情報が使われている様です。VICS 情報に関しては WIDE に対応していないということですね、失礼しました。

>ナビの精度でいうと私の場合、ナビの使い始めは毎回とんでもない所を表示し、高速道路の高架の下を併走する場合、しょっちゅう上と下を間違えます。これは時として致命的な結果になるときがあります。

という話が、

>また、高速道路の側道を走っていて、側道を走っているのに高速を走っている誤表示ですが、本日確認のため走って来ました。側道と言っても高架の下を複雑に走るのでナビが勘違いするのかもしれません。

とのことで、最初とずいぶん話が違いますね。

高架の下を併走する場合、ナビのルート案内が高架に上がることを指示していても、車が下を走り続けて入れば、ナビは一般道を走り続けていると正しく認識し、リルートします。少なくとも「しょっちゅう上と下を間違えます」ということはないですね。

これはマツダコネクトも車体側のヨーレートセンサーの情報を得ているからで、Micware になってから、トヨタマップスターの傾き情報も使って高架上下の判断もしているとマツダも明言していましたから、技術的にも説明はつきます。

側道と本道を間違えるという話であれば、またマツダコネクトのナビゲーションは地図データとのマッチングを強めに行いますので理解できます。
しかし CX-8 のマツダコネクト は ナビ専用にジャイロが搭載されていますから、位置精度はデミオと同等には語れませんし、他社のナビでも同様の状況(側道を走っているのに本道を走っていると誤認識する)のは経験があります。

>これは家を出るときも同様で、パナのナビは間違いなく自宅からスタートしますが、マツコネナビは暫く違う場所を表示します。残念です。

エンジンを切った場所に車が存在しないということですか?
それはマツダコネクト云々ではなく、故障ではないでしょうかね。

書込番号:21513737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/15 22:05(1年以上前)

>じゅんデザインさん

>ナビの使い始めは毎回とんでもない所を表示し、

追記ですが、エンジンをかけたときに、エンジンをオフにした時と違う位置、違う方向を表示しているのだとしたら、それは故障だと思います。
一度、マツダコネクト自体を工場出荷状態にリセットし、それでも起きる様ならディーラーに相談してはいかがでしょうか。
(同様の症状をどこかで読んだことがあります)

エンジンをかけて1分ほど待ち、車を動かし始めると位置がずれるということであれば、GPSマークが緑であれば、やはり故障の可能性が高いかと思います。
屋外駐車場などで GPS が受信できるはずにも関わらず、GPSマークが黄色もしくは赤であれば、GPS ユニットの故障も考えられます。
(ディーラーでこの症状の故障の話を聞いたことがあります)
また地下駐車場などでGPSが受信できず、GPSマークが黄色もしくは赤であれば、センサー精度の問題ですが、このセンサーは車体側にあります。
このセンサー精度があまりに悪く、このセンサーユニット(ハイドロリックユニット)を交換してもらったという記事をどこかで読んだ覚えがあります。

書込番号:21513792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/01/16 07:45(1年以上前)

on the willowさん おはようございます

アドバイスありがとうございます。

愛車デミオ同様、マツダコネクトも見守っていきたいと思います。


書込番号:21514604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/16 11:16(1年以上前)

>じゅんデザインさん

>ナビの使い始めは毎回とんでもない所を表示し、

とのことですが、どの様な状況なのでしょうか。
少なくとも故障しておらず普通の使用状況なら、この様なことはないと思いますが?

書込番号:21514977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/03 22:46(1年以上前)

1月末にバージョンアッププログラム(Ver.59.00.540)が出たのと、今月中に定期点検入庫があるので、どうしようか考え中です。
やっぱり気になるのはUSBオーディオの対応形式なので、現在私の車に搭載されているVer.59.00.448で再生可能なことを確認したデータをUSBメモリに入れて持って行って、展示車なり試乗車なりで試してみようと思いました。

そこで、気がついたのはですね、>ricetailさん がアップしてくれた内容の載ってる取説PDFをもう一度確認しようとマツダのウェブサイトに行くと、なんと「2016年10月版」が削除されて無くなっています。それより旧い「2015年9月版」はあって、その次は「2017年3月版」になってます。最新版だけになるのならともかく、なぜピンポイントで削除なのか?

都合の悪い情報は排除!抹消!ってことなんだろうか? てゆうか、オーディオ関係以外にも問題があったのか?

車に載ってる印刷物のマニュアルには「できる」と書いてあることが、その後「できなくなった」りするのは、都合の悪い事実だろうけど、オーディオファイル形式だけのためにわざわざ削除するものだろうか。なぁんか不気味ですな。

書込番号:21567757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/06 22:47(1年以上前)

間違いに気づいたので訂正します。
まず「デミオのカタログ」には、>ricetailさん がアップしてくれた「2016年11月モデル(対応形式が多い方)」が載っているのは無かったです。上の方でも私の勘違いで「demio_201610.pdf」と「demio_201703.pdf」の違いと書きましたが、両方とも対応形式が少ない方でした。「2016年11月モデル」の内容は、アクセラの取説PDFにちゃんと載っています。
要するにデミオでは2016年10月モデルにはもともと「Ver.59.00.34X」が搭載されていて、バージョンアップで「Ver.59.00.44X」になってオーディオの対応形式が増えた。ところが次のバージョン「Ver.59.00.502〜」が出るのと相前後して2017年3月モデルが出て、対応形式が減った。減っただけじゃなくて対応してるタイプのAACでもトラブルが起きたりした。
という感じです。

ディーゼルリコールのスレで、Ver.59.00.540 に更新した >じゅんデザインさん によると、このバージョンでも「残念ながら、例のUSBのリスト非表示の改善はありませんでした。」だそうです。情報ありがとうございます。
ということで、今回はマツコネのアップデートは見送ることにします。

書込番号:21577030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/03 12:27(1年以上前)

つづきはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=21861485/#21865105

1) v59.00.502 は m4a ファイルが読み込めないのではなく、「【スレ主の】 m4a ファイルが読み込めない」であり、他の方では m4a が問題なく読み込めているとも報告されています。

2) 再生可能なオーディオファイルが削減されているという情報は、マニュアルの読み間違いです。

考えられる原因としては、v59.00.502 以降のバグではなく、スレ主の m4a に固有の問題があるのではないか、ということです。

書込番号:21870427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格帯:135〜227万円

中古車価格帯:59〜228万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング