『最新【マツコネ】のUSBメモリ - プレイリスト表示の徹底検証』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『最新【マツコネ】のUSBメモリ - プレイリスト表示の徹底検証』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

OS: 59:00:540

タイトル一覧は表示される

タイトルの中味は空白

■ Part One
6月にカキコミさせてもらってから久しぶりの投稿。新ヴァージョンのマツコネに載せ替えたので、USBメモリの音源(AAC・MP3など)対応状況とプレイリスト表示に関する問題点を報告する。
7月上旬、車検まであと半年となったデミオXDTの6ヶ月点検を最寄りのディーラーで受けた。今回はマツコネをアップグレードする作業もリクエストした。事前に試乗車(SX-8)を使い、愛車のUSBメモリの再生状態を新ヴァージョンで確認するというチェックがあった。1年前の定期点検時にマツコネのアップグレード(Ver.59.00.446 → Ver.59.00.502)を受けた際にUSBオーディオの再生に障害が発生。後日、部品交換(マツコネのCSSの載せ替え)で強制的にダウングレード(Ver.56.00.403)して、回復するという出来事があったためだ。
愛車のUSBメモリのプレイリストは今回のチェックでも壊滅状態。これは予想どうりだが、チェック用に持参したMP3音源を入れたUSBメモリはプレイリスト表示は???ながら、「フォルダ」機能を使っての再生は問題無くできる。カーナビをメインにするならアップグレードを強くお勧めするという担当者の助言もあって、目をつぶって変更をお願いした。ナビのコース選択などで大々的な改善が行われたとのこと。
愛車を車庫に収めてから新環境の【マツコネ】で、MP3音源を収めたUSBメモリを最度チェックしてみた。「プリイリスト」の表示が可能になるまで待って(起動してから4分ほどかかる)開いてみると、アルバム・タイトルはグレーアウトせずに並んでいる。しかしタイトルをクリックして開くと中は空白。記述したハズの曲目とそれぞれのファイルのパス(最上階レベルからファイルまでの経路)は全く表示されない。明らかに『文字コード』関連のトラブルだ。(『文字コード』はPCなどで文字を表示するために割り当てられた「数字」の組合せ)。
愛車のUSBメモリが正しく動かなくなったのは2017年7月のVer.59.00.502アップデートから。このヴァージョンで大きな変更が行われたというデーラー筋からの情報もネットにも流れていた。最大の変更点が文字コードUTF-8への変更。2014年頃からマツダが米国シアトルのIT企業 Car Connect(現INRIX)と共同開発していたHTML5ベースのソフトウエアをマツダコネクトに適応させるためにUTF-8への変更が必要だったようだ。ハンガリーのマツコネ開発会社NNGが長年使ってきた同じユニコード系のUTF-16がこの時点でUTF-8に全面変更され、その余波が及んだというのが推測だ。

書込番号:21970514

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

2018/07/17 22:04(1年以上前)

「フォルダ」機能で曲目表示

「Dancing Qeen」はどこ?

■ Part Two
愛車のUSBメモリ・オーディオはもろに影響を受けた。文字コードが異なれば文字化けするか、全く読み込まれなくなる。後者の症状だ。アップルのiOS機器のiPhoneやiPodはもともとソフト周りをUTF-8で固めているので影響は少ない。割を食ったのが大手メーカーSonyがウオークマン用にフリーで提供していたMedia Go(2017年12月でダウンロード終了)のユーザ。Media Goの機能を利用して、USBメモリに音源ファイル(AAC)とプレイリストを書き出して車載オーディオで利用していたマツダユーザーの人達は困惑したと思う。問題なく使えていたプレイリストが突然空白になって使えなくなったのだから。Media Goの書き出しはユニコード(Unicode)なのだが、UTF-8でななく多分UTF-16が使われている。このため【マツコネ】Ver.59.00.502以降のメディアプレヤーでは読めなくなったようだ。(テキストエディタでUTF-8に文字コード変更することは可能なので短気は禁物)。
筆者はWindowsのコマンド・プロンプトでアルバムの収録曲のパスを書き出し、独自のプレイリストを作成して使用してきた。(「デミオにUSBメモリでオーディオをセットアップした」 - 2016/02/26 :http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19630634/#tab を参照)。
Windowsのメモ帳にアルバム単位ごとにテキストをコピー。保存時に初期設定の文字コード「ANSI」から「Unicode」に変更して保存。この方法で元ファイル(.txt)を作ってきたが、これを「UTF-8」で保存するようにした。保存後のテキスト・ファイルは拡張子を.m3uにかえればプレイリストになる。
注意したいのは楽曲ファイルやフォルダの位置を相対化するための<置換え>だ。使う機器ごとに記述の変更の必要が無い相対パスで記述してあげる。複雑なことでは無い。ファイルの各行の最先端に書かれた[E:]又は[F:]の表記(最上部の位置)を[.]にしてしまうだけ。メモ帳の[置換え]-[すべて]で一挙に変更できる。こうすればマツコネが持つ2つのUSB端子のどちらにメモリを刺そうとも問題なく動作する。(通常なら上のUSB端子が[E:]、下の端子は[F:]になる)。もし他の車の車載オーディオでこのUSBメモリを利用してもそのまま動作するハズ。
UTF-8で記述し直したプレイリストは愛車のマツコネで中味が表示されるようになった。ためしにMP3ではなく以前と同じACC(.m4a)の音源に変えてプレイリストをUTF-8保存で作っても同じように表示、再生も正常に出来る事が分かった。ただし先頭の1曲目又は2曲目が表示されないプレイリストができるという現象が起きてしまった。ABBAのベストアルバム「Gold」を再生して先頭の「Dancing Queen」を演奏できないなんて許されない。「フォルダ」機能で1曲目から演奏することは可能だが普段使いでこんな面倒な操作は避けたいからだ。

書込番号:21970531

ナイスクチコミ!0


スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

2018/07/17 22:09(1年以上前)

■ Part Three
文字コードが原因だということは分かっていたが、何を疑えばいいかが不明だった。まずWindowsのメモ帳の保存機能を調べてみた。次の4つの文字コードで保存できる。
<Windowsメモ帳の文字コード>
・ANSI
・Unicode
・Unicode big endian
・UTF-8
Windowsメモ帳の「Unicode」という保存項目はUTF-16と同じということを知ったのはこのとき。だったらUTF-16と書いてくれれば分かりやすかったのにと思う。ちなみに「Unicode big endian」は同じUTF-16だが複数バイトで構成されるデータの並べ方が異なるそうだ。さらにWindowsメモ帳の「UTF-8」にはもう一つ問題が隠されていた。専門家でも無い限り一般ユーザには知りえない問題だ。Windowsメモ帳の「UTF-8」は、人間の目には見えないデータのBOM(Byte Order Mark - バイトオーダーマーク)を先頭に付ける一昔前のエディターだった。BOMが付いていないと文字コードの識別に失敗して、ファイルを開くときに文字化けしてしまうのを避けるための仕掛けだったという。現在はBOMが付いているとかえって問題が起こる。WEBデザイナーなどはHTMLやCSSファイルを保存するときは、絶対にBOMを付けない。残念な事にメモ帳はBOM無しUTF-8で保存できない仕様になっている。
身の回りあるエディターでBOMがつかない「UTF-8」書き出し可能なエディタを探してみた。ありました。Macのテキストエディットだ。保存項目を見るとUnicode (UTF-16)に並んでUnicode (UTF-8)のポジションがある。デフォはUTF-8。ちなみに日本語(Shift JIS)も用意されている。早速XLDを使いAAC(.m4a)で再度音源をコーディックし直し、USB目乗りにコピー。Windowsのコマンドプロンプトで書き出したファイルをMacのテキストエディットでアルバム/コンピ単位で分割してプレイリスト作成してUSBメモリに収める。【マツコネ】でUSBメモリをチェック。今度は先頭の曲から表示され、問題なく再生出来る。成功だ。ちなみにMacで作業すると”VT100・・・”などの不要なファイルが結構つくられる。これはWindows環境に戻ってお掃除すると良い。また見た目の曲順どおりに並び替えを行うソフトを使用するのはお約束事だ。これにはWindowsのフリーソフト「keyDESort」を使用する。「フォルダ」機能を使っての再生のためには鉄板ソフトだ。
なおWindowsのフリーのエディターでUTF-8を正しく保存できるソフトにTerapad(Win対応)やサクラエディタ(Win対応)がある。特に前者は日本発のエディタで、複雑な機能がついていないため、初心者に向けだ。TeraPadは文字コードの選択肢にUTF-8とUTF-8Nがある。2つの選択肢を持つタイプのテキストエディタでは、保存時に必ずUTF-8Nを選んで保存すること。UTF-8Nは日本独自の命名だが、BOMの付かない純粋なUTF-8保存のためのポジションだそうだ。前述のMedia GoのプレイリストもTeraPadなどで開いてUTF-8保存で書き出したものに入れ替えればプレイリストとして再び使えると思う。
【マツダコネクト】のFAQで「USB機器を接続して音楽を再生したい。再生できるファイルは?」の項目があるが「MP3(.mp3)、WMA(.wma)、AAC(.aac/.m4a)、OGG(.ogg)、WAV(.wav)ファイルに対応しています。」と明記されている。MP3、AAC、WAVは試した事があるが、他のファイルのコーデックが正しく行われ、拡張子がルールどうりに付いていればプレイリストも含め問題なく再生出来るハズ。
最後にアップグレードした結果だがオーディオ部分に関しては昔(Ver.56.00.403)と比べて負荷への耐久性が下がったと思う。【マツコネ】を立ち上げて10数分たたないうちに楽曲検索やプレイリストの検索をかけると、ファイルが固まってしまう現象がたびたび起きた。しばらく経つとナビ自体が再起動するが。20分以上たたないと安定しないようだ。次期ヴァージョンでの改善を期待する。

書込番号:21970539

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:14912件Goodアンサー獲得:2943件

2018/07/17 22:49(1年以上前)

お疲れ

内容も難しいのかもですが
それよりも読み難いのがネックですね
余程興味がなければ途中でギブアップするかと。

書込番号:21970646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/07/17 23:11(1年以上前)

要約すると
・ファイルパスはドライブ名を含めない相対パスで書くといいよ。
・マツダコネクトのプレイリストは昔はUTF-16だったけど、時代の流れにあわせてメジャーなUTF-8に変わったよ。
・Windowsのメモ帳でプレイリストをUTF-8保存すると、かの有名なMS独自仕様によりBOMがつくよ。
・UTF-8なのにBOMがついた1行目は普通は無視されちゃうので、メモ帳以外のBOMなしで保存できるエディタを使うといいよ。
ということろでしょうか。

書かれていることは、確かにそうだろなと納得できる内容だと思います。

書込番号:21970689

ナイスクチコミ!3


スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

2018/07/17 23:26(1年以上前)

>北に住んでいますさん
USBオーディオの様々はトラブルは文字コードUTF-8への変更が原因だと思われます。
[マツコネ]はグローバル対応の車載機器。世界標準ともなっているUTF-8採用は当然とも言えるが、
ユーザー対応(特にUSBメモリのユーザに対して)は何も考えられていないのだろうか。
そんなところ若干怒りを込めてレポートしました。難解なところがある長文のレポートになり反省しています。
プレイリスト(拡張子[.m3u])のファイルが読める、読めない、曲目が表示されないので演奏ができないというトラブルは
すべてこの文字コードがUTF-8になったため。それほど技術的に高度な問題と思えないのに、ユーザーに注意喚起できなかった
又はしなかったメーカーとディーラーにかなりむかっときているいます。それもあってこんな長文のレポートになりました。
きちっとUTF-8文字コードでァイルを作ればマツコネ新ヴァージョンでもUSBメモリのプレイリストは十分使い物になります。

書込番号:21970728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:33件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/07/18 07:43(1年以上前)

>SonicBangさん
すみません。
そこまでプレイリストに拘る理由は何でしょうか? 私はフォルダーから直接呼び出しを常用してるで、
愚問かもしれませんが、ここまで検証されるには、
相当の拘りがあるかと思いまして。
(そんなに不都合ありますか?)

書込番号:21971178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

2018/07/18 09:29(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
客観的に見たらこだわりすぎですよね。普段はMacBook ProのiTunesで音楽を聴く事が多いです。
CD800 - 900枚分約1万曲のライブラリ。アルバム単位で音楽を聴くか、長年作ってきたプレイリスト
(私の場合コンピと同義)で音楽を楽しんでます。プレイリストはCDに焼いて田舎で楽しんだり、
iPhoneで外出や散歩に持ち出したりするので1本77~78分で組んでいます。
ほぼ自宅のiTunesの環境と同じように車載オーディオでも楽しみたいなということでプレイリストにこだわ
っています。ちなみに愛車はCD/DVDレス。iPhone/Bluetoothの組み合わせは操作音と音量レベルの問題
で使いません。 USBには今回1860曲収録。組み込んだいプレイリスト95本。内訳はオリジナルアルバム38本、
コンピ57本を入れています。

書込番号:21971350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:33件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/07/18 18:36(1年以上前)

>SonicBangさん
有り難うございます。
人それぞれの使い方がありますので、
より、使い易さを求める事には、理解できます。

書込番号:21972189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/20 21:00(1年以上前)

車の機能・性能には、まともな運転技術を持ってる人が乗ってみれば説明なしでもわかる部分と、使い方の説明が無いとわからない部分がありますよね。
後者については、まともな説明書なりサイトに解説ページをつくるなりしてもらわないと、完全に使いこなせる人はいません。マツコネにしても「何となく使えてる」人がほとんどだと思います。「何となく」レベルの知識しか与えられていない車載装置を、運転中に「適当にいじって」操作する危険性をメーカーは認識すべきです。たとえ信号待ちで停止していても、危険度が多少下がるだけで同じことです。しかも、マツコネはバージョン更新があるのに、新パージョンの説明は何々が良くなったとか抽象的な宣伝コピーレベルの文章が書いてあるだけ。
汎用性の無いハードとソフトを組み合わせた装置、しかも主に運転中に使う装置を搭載して販売する立場の者として、マツダは説明責任の存在をあまりにも軽視しすぎです。

何も難しい要求をしているわけではありません。きちんとした説明書(またはそれに類するもの)と、更新時のまともなリリースノートを発表すれば済む話です。仕様を決めて制作させたのはマツダでしょ。できて当たり前、やって当たり前のことがなぜできないんだろう?

ミュージック機能に「プレイリスト」という項目があるのは、納車後すぐから知っていました。でもどうやって使うのか書いてあるものが見つかりませんでした。プレイリスト機能に対応したファイルの形式・作り方がどこかに掲載されているのか?と他のスレで質問したら、例のドジョウだか幽霊だかの人ですら、存在しないことを認めていました。ひどい話ですね。

MSのソフトがわざと難しく、またスタンダードから外れた独自仕様になってるのは、解説本を書いて売ったり使い方を教えて生計を立てている人がやたら多いことと、シェア維持(囲い込み)のためという目的というか実利があるからということで理解できます。逆にマツコネが今こんな状況になっているのは理解に苦しみますね。マツダには何の得も無い。

SonicBangさんには脱帽です。マツコネ上で再生する・しないのチェックボックスを操作できない(であろう)プレイリスト機能を重視されるのも理由があってのことだとわかりました。お疲れ様です。

書込番号:21976591

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格帯:135〜227万円

中古車価格帯:52〜226万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1091

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング