『小さく左に曲がるときのキー音原因持越しです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『小さく左に曲がるときのキー音原因持越しです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

小さく左に曲がるときのキー音原因持越しです

2019/05/03 08:54(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:35件

2019/03/13(書込番号:22530348)で、
「小さく左に曲がる時に一度だけキーという音がします」の質問をさせてもらったものです。

4/Eにオイル交換してもらうときに、
事前に症状を話しておいて、
診てもらったのですが、

・音が鳴っているときでないとわからない。
・(そのサービスマンにとっては)初めて聞く現象。
・今度の1年点検のときにブレーキをバラす点検があるのでその時にじっくり診る。
・ブレーキパッドの問題だと思うので面取りをすることになると思う。
・ブレーキパッドは充分に残っている。
でした。

こちらは異常を訴えているのに「なんだかなぁ、、」との思いも捨て切れませんが、
逆に、すぐにどうこうとなる異常現象でも無さそうなので、
まぁ、安心して帰ってきました。

件のキー音は、
2週(?)ほど前から音が小さくなっています。
キー音が聞こえない日も増えてきました。
気温の関係もあるのかしらねぇ???

ディーラおよび上記のサービスマンへの信頼はあるので、
決して不快な思いをしたわけではありませんが、
パックdeメンテに入っているがために、
詳細調査を後回しにされたような気もしまして、
ちょっとだけ、もやもやとした気分になったことは事実です。

でもまぁ、「延長保証に入っているし、まぁ、いいか。」
と言った結論ですかね。

以上、中間報告(?)いたします。


書込番号:22641997

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:147件 Myアルバム 

2019/05/04 07:13(1ヶ月以上前)

鳴ってる時の動画見せましたか?

書込番号:22644146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2019/05/04 08:25(1ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
動画を見てもらいましたが、上記の通りでした。
「左にハンドルを切った時だけ異音がするのは何故でしょう?」
とも聞きましたが、
「タイヤの周りの部品がすべて一緒に動くわけでは無く、
わずかな動きのずれがあって音が出るのでしょう。」
と言われました。

書込番号:22644254

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/04 09:19(1ヶ月以上前)

その場で預けて足回りとブレーキバラしてもらって見てくれれば満足でしょうか?半月くらいかけて。
5万も払えばやってくれますよ。

ディーラーの回答は至極真っ当です。
大した事ではないし、せいぜいブレーキパッドの摩擦音ですから。

そもそも他覚症状のない音は保証対象外では?
機械の集合体です。しかも可動部たくさん、音は出ても不思議ではありません。

書込番号:22644345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:147件 Myアルバム 

2019/05/04 10:43(1ヶ月以上前)

動画を見てもらっての回答なんですね。

>「わずかな動きのずれがあって音が出るのでしょう」

音が鳴る=イレギュラーなことなので私は返答が気になりますが、
整備士さんもプロなので任せるしかないですね。





書込番号:22644499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2019/05/04 12:56(1ヶ月以上前)

ブレーキパットのセンサーがホイールの裏側に少し当たるんじゃないかな。

書込番号:22644740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/05/04 21:35(1ヶ月以上前)

■MiuraWindさん
>その場で預けて足回りとブレーキバラしてもらって見てくれれば満足でしょうか?半月くらいかけて。
>5万も払えばやってくれますよ。
でしたら、MiuraWindさんは、そうしてください。

>大した事ではないし、せいぜいブレーキパッドの摩擦音ですから。
言い切れるところがすごいですね!
素晴らしい!!
あっぱれ!!!

>そもそも他覚症状のない音は保証対象外では?
それがどのような音でも保証対象外と読めますが、本意ですか?
異音がすることをここやディーラに相談することが間違っていることですか?
他の書き込みも拝見させていただきましたが、
字足らずかつ攻撃的な物の書き方には気を付けたほうがよろしいかと思います。

>機械の集合体です。しかも可動部たくさん、音は出ても不思議ではありません。
当たり前のことです。


■高い機材ほどむずかしいさん
>整備士さんもプロなので任せるしかないですね。
はい、前にも書きましたが信頼はしていますので、
”楽しみ”が先に延びたと思うようにしています。(^^)


■tadano.doramaさん
>ブレーキパットのセンサーがホイールの裏側に少し当たるんじゃないかな。
思い出しました。
センサーはディスク(?)に当たっていないとの説明も受けました。
本当は、その時にセンサーの役割・機能を詳しく聞けばよかったのでしょうけど、
受けた説明をそのまま受け流してしまいました。(^^;
後悔先に立たず、ですね。(笑)


書込番号:22645728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/05 23:00(1ヶ月以上前)

もしブレーキパッドが鳴ってるならともかく、「センサー」(実は私は聞き始めです)が何を担っているのか知りませんが、ホイール内側とか回転部分に当たるとなるとそれは良くない気がします。

ブレーキパッドかどうかチェックするには、ちょっとした比較実験をやってみてはいかがかと。音がするのは駐車していて走り始めてしばらくの間、でしたっけ? とするとブレーキ周りが冷えているときってことですね。
なら、エンジンをかけたあと走り出す前に、ブレーキを強く何回か(数十回でも好きなだけ十分に)踏み込んでから走り出してみるってのはどうでしょう? もしパッドとピストンの密着が悪くて起きることが多いブレーキ鳴きなら、何らかの変化があるような気がします。

ただ、書き込みを読んで私が気になるのは、後輪のドラムブレーキが鳴っている可能性です。
ディスクブレーキは構造上、自己調整機能的な働きをします。パッドが減った分ピストンの待機位置が多く出て、ディスクとのクリアランスが一定になる(と理解してるんですが……)。
ドラムブレーキも油圧なので、シューが減った分の微調整程度は自動でやってるみたいだけど、待機位置の初期設定は手動調整だったりします(デミオが該当するかは調べてません)。

私のバイクの後輪はロッド引き作動のドラムブレーキなんですが、走り始めて時間がたつと、効かせるための踏み込みが大きくなってきて、ついつい休憩時に遊びを小さく調整したりしてました。そんなことを繰り返していて、整備でバイク屋に出したときに「ブレーキ引きずってますよ」との指摘が。
ドラムの場合、走る(ブレーキ使う)のにともなってドラムが膨張して遊びが大きくなるけど、それに合わせてはいけない。冷間時に調節したら出先で触っちゃダメ。と注意された次第。
牽強付会気味で申し訳ないですが、走り出しに起きてその後おさまるという状況からの推測です。

スレ主さんのデミオが、もし調整ミス等が原因で後輪ブレーキが引きずりを起こしてるとすると、シュー・ドラムの傷みだけじゃなく、ブレーキ液が沸いて異常膨張してドラムが固着しタイヤが回らなくなる可能性もゼロじゃない。
80年代に乗っていたスズキの軽自動車で、私が実際に経験したことだけに、ご注意をおすすめします。

書込番号:22647973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/05/06 00:06(1ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん
ここで話題になったセンサーとは、ディスクパッドに取り付けられた鉄板
パッドが摩耗したら、その鉄板がディスクに直接触れてキーキーと金属音がする
単純な仕組みです。

>キー音がするのは、
 ・長時間駐車した後だけ
 ・左にハンドルを大きく切って前進するときだけ

次のように推測します。

@↓教えて!goo のQ&A「ブレーキ音が乗り始めだけ」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/152138.html
の回答で、説明の中で次の記述があります。
「さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、
 パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。」

A↓ディクセルのHP「ブレーキに関する知識/ブレーキ鳴きについて」
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html
関係ありそうな所を読んでいただきたいのですが、
「ブレーキ鳴きトラブルチェックガイド」の表において
パッド交換時期に関係なく → キー → 「キャリパーピストンのシールの劣化」
とあります。

@の説明にある「パッドの位置決めにアソビがある」原因として、
Aの「キャリパーピストンのシールの劣化」による戻り不良が考えられます。
要するに、ディクセルのHPの中段の「ブレーキ鳴きについてのケーススタディ(2)」
で説明された原因の可能性があるということです。
それ以外にも、ブレーキの酷使でパッド粉の多量付着やグリスの劣化等で
キャリパー及びパッドの動きが悪くなっている場合があると思います。

B最初に左に曲がるときだけ、の謎解きは
 ハンドルを切る際に、ハブベアリングのガタにより僅かにディスクが傾き
 パッドに対してディスクが僅かに傾いて接触するため。
 右前輪のハブベアリングのガタが許容範囲か否かが、気になるところです。

C一旦走行すると発生しない理由は、@「教えて!goo のQ&A」に。

ブレーキ音は、一旦発生するとなかなか解決が難しいものです。
ここに書いたことも、
謎解きとして、「そういうことが有るかもしれない」程度に受け止めてください。

純正パッドは優秀ですが、社外品のパッドに換えると結構な頻度で音が出ます。
私の車は、バックする時などにキーキー音が鳴っています。

書込番号:22648120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/06 16:47(1ヶ月以上前)

SUMICOのディスク鳴き止めスプレーで鳴らなくなったことがある、1700円ぐらいなのでダメもとで試してみたら

書込番号:22649503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:20件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2019/05/06 17:41(1ヶ月以上前)

クルマとご自分のお祓いをオススメします。

10万円也でみごとに消え失せると思います。

高幡不動尊がいいと聞きます。

書込番号:22649651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/05/07 23:19(1ヶ月以上前)

■のま2017さん
>とするとブレーキ周りが冷えているときってことですね。
この発想は私には思い浮かびませんでした。
走り出す前にブレーキを何度か踏んでみると言う実験もやってみる価値がありそうですね。
最近は、キー音が小さくなってきているので、
この効果はわかりづらいかなとも思いますが、トライしてみます。

>ただ、書き込みを読んで私が気になるのは、後輪のドラムブレーキが鳴っている可能性です。
うーむ、確かに私も最初は後輪のほうだと思っていたので、
否定はできないです。
1年点検時に詳細な調査を行ってもらいますが、
後輪のほうも見てもらうことにします。

あと、話は違いますが、
私、還暦に近い年齢ですが、
「牽強付会」という言葉、初めて見ました。(^^;
勉強になりました。
いくつになっても勉強するのは楽しいものです。

■頓珍勘助さん
ど素人の私でもわかる、センサーのご説明ありがとうございます。

>@↓教えて!goo のQ&A「ブレーキ音が乗り始めだけ」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/152138.html
ディスク・ブレーキは構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあるとのこと、
初めて知りました。


>A↓ディクセルのHP「ブレーキに関する知識/ブレーキ鳴きについて」
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html
「キャリパーピストンのシールの劣化」
「特に走行距離70,000km、新車登録後5年経過の車は要注意)」
私の車も、(初回の車検は来年1月で、まだ2年ちょっとですが)すでに7万数千キロ走っています。
シールの劣化で弾力が無くなってパッドとローターの離れが悪くなり引きずりを発生させるというのが、
一番しっくりと来る説明に思われました。
ただ、確かに距離は乗っていますが、
高速道路や信号の無い山道がメインで、
ブレーキを使う頻度は少ないと思うのですが、、。
ブレーキの踏み方がへたくそなのかもしれませんね。

■とんぼれいだーさん
>SUMICOのディスク鳴き止めスプレーで鳴らなくなったことがある、1700円ぐらいなのでダメもとで試してみたら
具体的な商品のご紹介、ありがとうございます。
でも、ブレーキディスクに何かを吹き付けると言う行為は、ちょっと抵抗があります。(^^;

■尽忠報国の士さん
お祓いですか、、、
笑ってしまいました。
ユニークなご返事ありがとうございます。
どうせ、お払いを受けるなら、
何か別のことで受けたいと思います。
家内(=妻)安全とか腰痛退散とか。。。(笑)







書込番号:22652229

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格帯:139〜227万円

中古車価格帯:64〜228万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング