『2014年デミオ13Cガソリン車のエンジンオイルについて』のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

初めまして。
2014年デミオ13Cガソリン車を乗っていますが、ワコーズのプロステージSのエンジンオイルを入れてみたくて調べたら、0w-20が無いことが分かりました。
近い物だと0w-30になるようですが、どこのメーカーのエンジンオイルでもいいので、0w-30をデミオ13Cに入れているかたいますか?
その場合、燃費以外で気になることが、あったら教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。

書込番号:24233834 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:220件

2021/07/11 07:09(4ヶ月以上前)

>燃費以外で気になることが、あったら教えてほしい

0w-30でも気にすることは無いと思いますよ。
むしろ多走行車ほど一段粘度の高いオイル使った方が良いでしょう。
https://www.engineoilya.com/knowledge/engineoil_point/how_to_choose_viscosity/

書込番号:24233881

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クチコミ投稿数:8件

2021/07/11 07:46(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
多走行ではありませんが、街乗りは少なく、2ヶ月に1回1000kmの高速道路を利用した長距離走行をするので、エンジン負荷を下げたくて良質なンジンオイルを探していました。たまたま、近所の車の整備屋でワコーズを安く取り扱っていたので、交換しようと思い質問させていたできました。
エンジンオイルも走行距離で変更していくといいんですね、勉強になりました。

書込番号:24233915 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8435件Goodアンサー獲得:818件

2021/07/11 08:41(4ヶ月以上前)

ワコーズのオイルが安いというのは要注意かな。

デミオは0W-20という粘度が指定なのかな、指定粘度が数種類あってその中の一つじゃないの。
デミオのエンジンオイルで語句検索すると、0W-30も指定オイルだが。車種が違うのかな。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/07051000.html

書込番号:24233968

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2021/07/11 08:47(4ヶ月以上前)

>宇宙のたっちゃんさん
街乗りは少なく、2ヶ月に1回1000kmの高速道路を利用した長距離走行をする

乗らない期間が多いなら0W-30のが尚betterだと思います
オイルの皮膜が切れない様にするためです

書込番号:24233974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17471件Goodアンサー獲得:815件 花鳥風猫ワン 

2021/07/11 08:58(4ヶ月以上前)

こんにちは、
結論から書くと、0w-30のタイプでよいと思います、
ご存知かもしれませんが、オイルの粘度とは、

0w: 低温時の粘度

低温時のオイルの硬軟を表します。この数字が低いほど低温時に柔らかく、寒冷時に強くエンジン始動性がよく燃費にも良い。

30w:高温時の粘度

高温時のオイルの硬軟を表します。この数字が高いほど高温時に強く、高速走行に適する等の特徴がある。

書込番号:24233986

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/07/11 09:06(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
私のモデルは、メーカー推奨は、0w-20です。
ワコーズは、大容量を入荷しているので、安いようです。

書込番号:24233993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/07/11 09:12(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
車は2台あるので、デミオは週1回しか乗らないのに2ヶ月に1回1000km乗るのが、気になっていました。

書込番号:24234001 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/07/11 09:20(4ヶ月以上前)

>神戸みなとさん、帰ってきたmaz2さん
すみません、慣れていなく、返信時にどなたに返信したか記載していませんでした。

>写画楽さん
返信ありがとうございます。
エンジンオイルの粘土は、いろいろな意見があり中々、私自身が腹落ちできなく相談させて頂きました。大変助かります。

書込番号:24234014 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:5344件Goodアンサー獲得:759件

2021/07/11 09:35(4ヶ月以上前)

>宇宙のたっちゃんさん

デミオ2014年モデルの取扱説明書を見ると、ガソリン車は推奨オイルが
API SN/ILSAC GF-5、SAE 0W-20
API SN/ILSAC GF-5、SAE 5W-30
API SM/ILSAC GF-4、SAE 5W-20

API〜が品質、SAE〜が粘度です。つまり、なるべく品質はSNで、粘度は低いほうが0から5、高いほうが20から30で選んだらいかがでしょうか?
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/demio_201509.pdf(490ページ)

書込番号:24234040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/11 12:11(4ヶ月以上前)

>宇宙のたっちゃんさん
そこではリッターおいくら位ですか?WAKO'Sでも廉価版なんかもありますのであまりに安いのであればどうかなというのもありますね

書込番号:24234235 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:1221件

2021/07/11 12:51(4ヶ月以上前)

高速走行時はエンジン回転はほぼ一定なのでエンジンオイル自体の負荷は逆に少ないはずです。

逆に週一しか乗らない使用用途でエンジンオイルを考えた方がいいように思います。

デミオではありませんが、指定オイルが0w-20の自分の車に一回だけモービル1の0w-30を入れた事がありますが燃費も含めて違いなんてありませんでした。

ワコーズの0w-30が安く手に入るなら是非交換をお勧めします。

書込番号:24234296 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/07/11 14:05(4ヶ月以上前)

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。
プロステージS 0w-30が リッター1200円、4CT-S 5W40がリッター2000円でした。
共に税抜きで、工賃は込みです。
近所のスーパーオートバックスしか調べていませんが、半額で交換できます。

> kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
交換することにしました。
燃費やエンジン音などがどの様に変わるか、別途報告させてもらいます。

書込番号:24234416 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/12 18:15(4ヶ月以上前)

>宇宙のたっちゃんさん
やっちまった、だから思い込みはダメナンダヨ。
スレ主さんは直ちにこの車両の『詳細な』運用状況を報告されたし。
絶対にはしょるナよ?それが今回のダメダメ回答に繋がってるんだから。
質問するときには客観的な状況報告は必須。ソレヲオコタレバキチントシタカイトウハナイ。

書込番号:24236623 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/07/12 19:56(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

返信、ありがとうございます。

利用状況は、下記の感じですが、ワコーズのプロステージS 0w-30は適さないですかね?

【利用状況】
・購入からは、6年半
・走行距離 2万キロ
・週1に1、2回乗るだけで、1回の走行距離は10km以内です。
・2ヶ月に1回、高速道路を利用して約1000km移動 ※この1年の利用方法です。
・エンジンオイルは、4ヶ月に1回交換
・過去に入れていたエンジンオイルは、MAGMAX プレミアムHV SP 0W-20
・家族から譲り受けた車なので、自分の車としての利用は1年。
・1年前の走行距離は、1万4千km
・キャリーを付けて、ルーフボックスを載せてます。

書込番号:24236802 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/14 05:22(4ヶ月以上前)

【利用状況】
・購入からは、6年半
・走行距離 2万キロ
平均的な走行距離かな?過走行なんてものではなくちょうど油脂類交換には丁度いい距離。デフオイルなどを中心にここで変えておくと一気に元気になってくれるかな。
・週1に1、2回乗るだけで、1回の走行距離は10km以内です。
・2ヶ月に1回、高速道路を利用して約1000km移動 ※この1年の利用方法です。
ここで注意しなければいけないのは実は短距離の走行が多くなっている事。
走行時間が30分未満の場合燃焼時に発生した水分が蒸発することなくオイルに混ざった状態のままになっている。この水分がオイルの劣化を促進してしまう。
ちなみにスレ主が気にしていた1000キロ移動の方は実はオイルにとって一番ストレスフリーになる状態。
サーキットと違い、定速で距離も長い。オイルの温度は一定になりしかも水分をしっかりと蒸発させることができるため一番元気にオイルが働いてくれる環境と言える。
・エンジンオイルは、4ヶ月に1回交換
・過去に入れていたエンジンオイルは、MAGMAX プレミアムHV SP 0W-20
交換頻度、オイルの選定からも大事にしたいのがうかがえる。ただ、ここではあえて半年毎に交換の提案をしてみたいと思う。これはオイルエレメントの交換忘れを防ぎ更に3種類のケミカルを混ぜることでドライスタートのダメージを防ぎながらパフォーマンスを引き出していければと思う。
ベースとしてはベルハンマーの添加を軸に
エレメント交換直後は2硫化モリブデンの添加
エレメント交換前には内部を洗浄するのにWAKO'Se-クリーンプラスを添加
エレメント交換は暖かい時期に実施。少しでもパッキンを傷めない状況で。
こんな感じのレシピはいかがでしょうか?
・家族から譲り受けた車なので、自分の車としての利用は1年。
・1年前の走行距離は、1万4千km
・キャリーを付けて、ルーフボックスを載せてます。
ご家族の管理状況が気になるかな。でも、上のレシピで改善できなくはないと思いますよ。
ルーフボックスは載せたままにするのは出来れば避けたいところです。これだけでも結構な重さになると思われます。空力特性の変化と高い位置への重量物の積載は乗り心地にも少なからず変化が出てしまいます。

返信遅くなりましたがこんなところでしょうか。
正直、スレ主さんの使い方だともケミカルの使用によるドライスタート対策がより長く乗れるのではないかと思います。
それと忘れていましたが後半の洗浄剤添加の際、粘度は5W-30にあげてください。
これは洗浄剤添加するとオイル粘度が若干下がるのと気密保持性を上げるため。ベルハンマーの添加は忘れずに。

書込番号:24239245 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/17 10:07(4ヶ月以上前)

柊 朱音さん

返信、ありがとうございます。
いろいろ、対策をした方がいいことが分かりました。
確かに週末、エンジンをかけると金属音が大きいことが分かりました。今の乗り方だと長距離乗ることより、たまに短距離を乗る方が、エンジンにはよくないんですね。
エンジンオイルの交換と添加剤の投入計画を立てて、試してみます。進捗がありましたら共有させてもらいます。

書込番号:24244068 スマートフォンサイトからの書き込み

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