『1.5Sツーリング以上の玉数が少ない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『1.5Sツーリング以上の玉数が少ない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

1.5Sツーリング以上の玉数が少ない

2021/10/15 00:05(10ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:92件

こんばんは。デミオの中古車を検討しています。
カーセンサーやグーで検索していると1.5Sツーリング以上(2WD)の玉数が圧倒的に少ないと感じました。必然的に選択網も狭められて良いのですが、デミオ1.5の販売時期も短いのとディーゼル人気で1.5の玉数が少ないのでしょうかね?
MAZDA2の新車にも試乗してブラックトーンを検討していましたが、DJ型になってから7年経過したモデルに200万以上も掛かるのも気が引けてきて、価格がこなれてきたデミオ上級グレードの中古車の方が満足出来るかもと思い検討している次第です。
デミオもMAZDA2もカッコ可愛いですね!
ちなみにマツダ車を所有したことはありません。
デミオ1.5ガソリンでコレが買い!ってグレードはどれなんでしょうか?予算は150万までで検討していますが安ければそれにこしたことはありません。
が、中古車は生物であり個体差もあるので参考までにおすすめがあれば教えて頂きたく。
自分的にはミストマルーンが気になっています。

書込番号:24396211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:35件

2021/10/15 00:21(10ヶ月以上前)

我が家にも、15年式デミちゃんが(ディーゼル)有ります
デビューから、6年以上経ちますがコンパクトの中では、今でも他と比べても遜色無いですよね!
と言うことで、オーナーの方が手放せないでいるというのが現状かと、
フルチェンジしないと、中々出回らないと思います。
ほんとに、出来がいい車です。

書込番号:24396225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2021/10/15 00:32(10ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん
返信ありがとうございます。
満足度が高い車なんですね!
試乗したり展示車をみている中で、一昔前のコンパクトカーとは質が全然違うなと感じました。
ちなみに前期型と思われますが、どのグレードを所有されていますか?

書込番号:24396241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:35件

2021/10/15 01:04(10ヶ月以上前)

こんな時間にすいません、遅番で帰宅するのが遅いので、今ということです。
XDのLのAWDだとおもいますが、今は娘が喜んで乗ってます。
私はマツダにハマってアクセラの2.2DのAWDになってます、
デミとの出会いは、6年前フィットかアクアのHVにでもとディラーまわりをして、
初めて入ったマツダで試乗して、インテリアや走りに感動して、即決で印鑑押してました。
デミの1.5Dは、今のコンパクトのなかではトップクラスだと思います。
インテリアの質感、走りの重厚感、大人4人でもグイグイと走る力強さ、
他のコンパクトでは、今でも味わえないと思います。
私がそうであるように、現在の所有者の方も中々手放せないでいるのかな?と思う次第です、
夜分、お付き合いくださって
有難うございます。
では、

書込番号:24396272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1409件

2021/10/15 06:02(10ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん

ご存知だと思いますか

中古を検討する場合グレードがとか色がとかopがとか
希望が広いと安価で程度の良い物との出逢いが出来ない可能性が高いです


色々気になるなら
新車で検討した方が良いかと思います



書込番号:24396366

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/15 10:13(10ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん
主旨が良く分からないけど。

1.3Gから1.5Gに変更されたのが2018/08で、約一年後、マツダ2に車名変更されたので、販売期間が短いだけだと思うんだけど、そういう話とは違うのかな?

いずれにせよ、新しい車がオススメだと思うけどな。
足回りなどの小変更があるから、単に新しいって問題じゃなくて。

1.5Dの中古は、私は敬遠するかな。

書込番号:24396583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2021/10/15 10:45(10ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん
お父さんからお嬢さんへ譲り受ける、私が思う理想的なかたちだと思います。
私も今回色々なメーカー様々な車に試乗してみましたが、HVの良さも理解できますが、やはり4気筒ガソリン6速ATのフィーリングが自分的には1番しっくりきたので、MAZDAが良いと感じました。ディーゼルにも試乗しましたが、力強さよりも高回転まで回らない気持ち悪さが気になって候補から外しました。力強さで言うと、新型アクアがめちゃくちゃ良かったです。
ですが、中古車のなかで選ぶとなるとデミオが質感高く価格も手頃なので検討しています。
XDの中古車は豊富なんですけどね(^_^;)

書込番号:24396630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:35件

2021/10/15 11:06(10ヶ月以上前)

おはよう御座います
Uカーですと、安牌はガソリンですかね?
FMCになれば、球数も増え価格もさがると思いますが、いつになるかは?ですかね。
ディラーにお願いしとけば、上物が出てくる事も有るかと。
CX3にも狙いを広げて見てもいいのでは?

書込番号:24396661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:465件

2021/10/15 12:27(10ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん こんにちは
>カーセンサーやグーで検索していると1.5Sツーリング以上(2WD)の玉数が圧倒的に少ないと感じました

そうですかね?
価格コムで2WDの1.5Sツーリングで31件、同パッケージで16件ヒットしますから決して少ないことはないと思いますよ。
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=5/Model=30540/Generation=41818/UCGrade=46615/
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=5/Model=30540/Generation=41818/UCGrade=46618/


>デミオ1.5ガソリンでコレが買い!ってグレードはどれなんでしょうか?

やはり中古は装備が充実のLパッケージがお勧めですね。
気に入ったタマが遠隔地であっても運んでくれますよ。

>HVの良さも理解できますが、やはり4気筒ガソリン6速ATのフィーリングが自分的には1番しっくりきたので、

その通り、デミオはCVTでなくATであることに価値があるのですよ!
最近の国産車はATクルマは少なくなりました が他に同クラスではスイフトスポーツとかクロスビーも6AT選べますよ。

書込番号:24396766

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件

2021/10/15 13:33(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
〉中古を検討する場合グレードがとか色がとかopがとか 希望が広いと安価で程度の良い物との出逢いが出来ない可能性が高いです 。
ん?逆じゃないですか?絞りすぎると玉数少なく選びしろが減るんじゃないです?

新車も検討していたんですが、出来ることなら現行MAZDA2ブラックトーンのポリメタルグレーが欲しいのですが、価格面で妥協した次第です(^_^;)
あと装備が物足りなくて…かといってLパケ、ホワイトコンフォートは高すぎるし…

書込番号:24396870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/15 13:41(10ヶ月以上前)

>Pontataさん
返信ありがとうございます。
主旨がわかりにくくてごめんなさい(^_^;)
誰かと語りたくてスレ立てました(笑)

玉数に関してはPontataさんの見立てで合ってると思います。それに加えてデミオは国産コンパクトで唯一のディーゼル車なのでそちらに人気が集中しているのだと思います。
ディーゼルに関しては良し悪しあると思われるので割愛しておきます。お付き合いのある中古車屋さんもディーゼルはやめとけと言ってました。給油の入れ間違いリスクもあるので候補から外しました。

書込番号:24396878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/15 13:48(10ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん
おはよう御座います。
中古車の故障リスクを考えるとガソリンになりますかね(^_^;)距離をそこまで走らないのでガソリンで十分かと思います。
cx-3は初めに候補としてあげてましたが、横幅が大きいので外しました。軽四からの乗り替えですのでコンパクトハッチから選びました。
cx-3も好きですけどね。今回のスーパーエッジーめちゃくちゃカッコいいですよ!

書込番号:24396886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/15 14:03(10ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん
返信ありがとうございます。
2700台からあるなかでたったの50台弱ですよ!少なくないですか?ミストマルーンに至ってはたったの15台程ですよ、絞れて良いですけど(笑)
近場でかなり極上車がありましたが165万と予算オーバーでした。130万くらいだとお買い得なんですけどね(^_^;)Lパケ、ミストマルーンで絞っているんですけど玉数少なくて悩みます…

最近の車はCVTが多くてどうも好きになれません。
RPステップワゴンクルスピ所有してますが、走りは満足してますがミッションがダルいっス。ダイレクト感が物足りないけど、シフトショック少ないのでファミリーカー向きで良いんですけどね。

スイスポ、RS試乗しました。スイスポは楽しいけど、普段乗りでそこまでパワーはいらないかなと。
RSはデミオと張るくらい良い出来でしたね。CVTでしたが意外と良かったです。が、内装がイマイチ好きになれませんでした。安っぽい。

書込番号:24396895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:465件

2021/10/15 18:24(10ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん

CVT車嫌いなら思い切って外国車はどうでしょうか

100〜150万で5年モノのミニやルーテシア、プジョーなどあるようですね。

https://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?category=USDN

書込番号:24397168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/15 19:38(10ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん
DCT良いですよね〜。国産みたいに故障リスクが低ければ全然ありだと思います。
一時期6RポロのブルーGTを検討したことはありますが、近くに輸入車に強い車屋さんがないので諦めました。ミニはクーパーSが好きです。
新車のポロには一応試乗しました!
輸入車には憧れますが、中古車は安心の国産車で行きたいなと思います(^_^;)

書込番号:24397269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/16 02:39(10ヶ月以上前)

car viewのとある記事で、ライターの伊達軍曹さんが書かれていた『新時代の国民車』という言葉があり、その車とは、
「安価だが高機能かつ低燃費で、それでいておしゃれ感もある、程よいサイズの実用車」
100万円台でまるっと買えるのが望ましく、それが難しい場合でもせいぜい200万円台前半ぐらいまで。自動車オタクが求めがちなマニアックな諸性能はどうでもよく、どんな状況でも普通か普通以上ぐらいに気持ちよく運転でき、燃費が良くて維持費も安く、人と荷物をある程度積載できて、邪魔くさくないサイズで、それでいて大のオトナが乗るにふさわしい質感とデザインも備えているクルマ。

自分もそんな車を求めている気がしてこのコメントが非常に刺さりましたし、
まさしくデミオが新時代の国民車だと感じました。
ただの独り言です。すみません(^_^;)

書込番号:24397815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/10/16 09:31(10ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん

ご所望から外れますが、13Sって選択肢は無いのですかね?
(予算も踏まえて。)

代車で13Sに乗ったことありますが、SKYACTIV-Gはエンジンフィールが滑らかだし、やはり軽快感あって街乗りに最適と感じました。

6ATだったのでスポーツモードにちょくちょく切り替えて遊んでました。

尚、内装など質感に満足したければやはりツーリング以上のグレード、年次改良で後からGVCなど付いたりしてますので後期型がオススメになりますが。

書込番号:24398088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2021/10/16 10:44(10ヶ月以上前)

>青い海風さん
返信ありがとうございます。
そうですねー、13Sまで候補に入れれば玉数豊富で良いとは思いますが、1.3リッターに乗ったことがないのでフィーリングがわかりません。動画やクチコミ等を参考にしてますが、やはり1.5リッターの方がトルクがありどっしりとした印象だと感じました。
後期型(厳密に言うと中期?)であれば熟成も進み機能も満載で満足度が高いのかなと思って質感の高いミストマルーンが良いのかなって感じです。ただ、やや価格が高いのかネックではありますが、最終的には自分がどこまでを許容するかになりますね(^_^;)
GVCって初期はついてなかったんですね!知らなかった〜!GVCがついてるのとついてないのでどんぐらい違いがあるんでしょうね?GVCプラスとの違いも気になります(^^)過去スレ漁ってみます!

書込番号:24398181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/10/16 12:39(10ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん

そうですか、気に入ったスペックならば初志貫徹、押し通した方が良いですね。

デミオの15Sは乗ったことないですが、MAZDA3の15Sはあります。
その時「もし自分がMAZDA3を買うなら15S一択だな」と思いました。
何というかエンジンの吹け上がりが気持ち良かったですね。

GVCは影のサポート機能みたいなものなので、分かりづらいかもしれません。
私が感じているのは長距離ドライブでの疲労感軽減ですかね。

ハンドル操作のプレッシャーや身体への揺れ影響等が地味に軽減されるので、長い距離を乗った後でも疲れを感じませんね。

書込番号:24398374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/16 13:10(10ヶ月以上前)

>青い海風さん
ただ、余りにも数が少なく希望に合う中古車が出てこなければtouringも視野に入れたいなと思ってます。

私も今回の車探しの旅で、1番最初にMAZDA3の1.5Sツーリングに試乗しました。
乗ってすぐに感じる上質さとエンジン音の心地よさ、静粛性などかなり好印象でめっちゃ欲しいと思いましたが、駐車場の狭さから置けないんじゃねってことで諦めました(^_^;)

GVCは無くても問題ないけど、あると快適にドライブ出来るマツダ独自の技術ってことですね!YouTubeでめっちゃ曲がるっての見たので気になります。
多分嫁に説明したところで車に興味のない嫁は、
ふーん、で?ってなると思います(笑)

書込番号:24398418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/16 13:52(10ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん
エンジンに関しては、1.3Gも1.5Gも普段使いでは大差ないと思います。郊外や山道でも、結局、ある程度ATが緩和しちゃうので、比較すれば1.5に分があるって感じかな。

それより、足わまりの変更とシートの変更の効果が大きいので、私は1.5になってからの方が好きです。劇的に違うわけじゃないんだけど、あれ?こんなに良かったっけ?…と、確実に変化を感じたので。

GVCは、確かに効果はあるんだけど、不自然に感じない程度に抑えられているので、S字の切り返しなどで落ち着いた動きを感じられる程度ですね。

大袈裟に言う人もいるけど、GVC付きでコレなら、無かった頃はさぞかし酷かったのか?と言えば、それもないわけで^_^

軽快さを求めるならFFですが、個人的に好きなのは1.5G AWDです。動きに落ち着きを求めるなら、アクセラ1.5Gを勧めます。ただ重くなるので、非力な印象は強くなるけど。

あと、1.5Dは実用域が力強いので、坂や高速巡航が得意なんです。シングルターボで高回転域はタレちゃうので、ガソリンエンジンのように回すと期待ハズレですが、そもそも回す必要がない…と考えると魅力的です。

ただ、中古の場合、それまで適切なメンテが行われて来たか分からないため、リスキーなんですよね。

書込番号:24398476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/16 16:31(10ヶ月以上前)

>Pontataさん
所有者しか分かり得ない細かいところ、参考になります!
エンジンは1.3でも1.5でも実用域では大差無いけど、いざ踏み込んだ時のパワー感は1.5に分があるってことですかね(^^)

足回りもシートもマイナーチェンジで改良が加えられているのですね。中古車を試乗したかったですが、出来なかったので気になるところです。
GVCは補助的なものと割り切って、過信はせず適度にドライビングを楽しむには良さそうですね。
AWDとか四駆に乗ったことないのでわかりませんが、雪国ではないので私は必要性を感じません。

上の方でも色々とディーゼルのこと意見してますが、高回転のフィーリングが私の好みではありませんでしたね(^_^;)中古車は前ユーザーがどんな使い方をしてきたのかわかりませんしね!
貴重な情報ありがとうございます(^^)

書込番号:24398680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:78件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2021/10/16 16:47(10ヶ月以上前)

自車は15S AWDですが、代車で乗った13S FFのほうがすいすい走って好印象でした。
前期後期とかの細かな仕様は知りませんが、FFなら1300でも問題ないかと思います。

書込番号:24398711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/16 19:13(10ヶ月以上前)

>おさむ3さん
返信ありがとうございます。
ちょっと重い1.5AWDよりも1.3FFの方が軽快なのですね。エンジンの吹け上がりや音質はどうなのでしょうか?どちらも4気筒なのであまり変わらない?
坂道では1.5の方が余裕ありそうですね。

書込番号:24398976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:78件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2021/10/16 21:12(10ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん
坂道でも13FFの方が軽快な印象は変わりませんでした。
ただ、一人乗りでの比較ですので、大人4人とか乗ってたらまた違う感想にはなるかも知れません。

あまりクルマのことよく知らないので、「エンジンの吹け上がりや音質」はちょっとわかりませんでした。ごめんなさい。
ATで運転していて13FFの方がアクセル踏めば素直にすすっと反応良く加速してくれる印象でした。
(吹け上がりってニュートラルでアクセルあおって音で確認…みたいなイメージでいるんですけど、そういう確認をあまりしたことがないので)

書込番号:24399136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/16 22:42(10ヶ月以上前)

>おさむ3さん
そうなんですね!通勤で使うので基本1人で乗ることが多いので、1.3Gでも必要十分かもしれません。
ただ、試乗出来る車が1.5しかないので、1.3をレンタカーで借りるしか確認方法がありませんね〜。
知り合いにデミオ乗りがいれば良いのですがアクセラ乗りしかいません(^_^;)

吹け上がりは、おさむ3のイメージで大体あってます。ベタ踏みした際の高揚感とか、普通に走っている時の車内に入ってくるエンジン音とかが結構気になるのです。昔はシビックとかマークIIチェイサーとかエンジンにより音の癖みたいなのが違い好みがそれぞれありましたが(特にマフラー音)最近の車でもマツダはしっかりと音を聴かせてくれるのでエンジンによる音の違いも気になりますねぇ〜。MAZDA3でもMAZDA2でも純正で音を出すチューニングをされてるのにグッときました。輸入車っぽいです。
ヤリスの3気筒は音が全然気持ち良くなかった…
今乗ってるワゴンRなんて酷いですよ…車内はガタガタカチカチ、ロードノイズはゴトゴト、エンジン唸ると煩いし耳障り!

書込番号:24399288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:78件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2021/10/16 23:06(10ヶ月以上前)

エンジンと言うよりATのチューニングによるものだと思うんですが、小さな交差点で左折する場合、旋回後の再加速にかなりもたつくのが気になります。
旋回前に自分で2速に落としておけば問題ないんですけど、シフト操作しなければ3速からの再加速となり、なかなか加速しないか、キックダウンして時間差で急加速するか、みたいな感じです。

AWDでなかったら、1500でなかったら、起きない現象なんでしょうかね…?
納車後に実際に走ってみて気になるようなら、ディーラーでパドルシフト付けてもらうことをおすすめしたいです(付いてないグレードの場合)。
それか、高回転で走るのがお好きならSPORTモードを常用するという手はあります。

書込番号:24399334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/16 23:36(10ヶ月以上前)

>おさむ3さん
デミオ持ってないのでわからないですが、AWDの影響ではないでしょうか?なんとなくですけど(^_^;)
パドルシフトは欲しい装備の一つですね!ステップワゴンでも結構使うし、あると便利ですよね。
常に高回転で走るのが好きなわけでは無く、踏み込んで高回転まで回した時のフィーリングです(^_^;)
常にスポーツモードは燃費悪くなりますし楽しいですが乗りにくそうですね(笑)

書込番号:24399367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/17 15:56(9ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん
残念ながら、私は所有者ではないんですけど、今もアクセラ 2.2Dを2台所有しているので、代車として貸りることが多いんですよ。代車だと、普段走り慣れた道で比較できるし、借り物なので無茶はしませんけど、山道とかも自由に走れるので。

FFは、1.3、1.5、1.5Dも何度か経験があります。2年前、購入を検討したんですが、中古のアクセラにしちゃいました(^^) 1.5G AWDは、今年の春に初めて2日間借りました。

ちなみに、私自身はA3 Quattroに乗っています。

軽快感で言えば、間違いなくFFです。このクラスでAWDの重量増の影響は、当然あるわけで。

ただ、ATが低回転まで粘らずに、早めにシフトダウンするし、引張気味になるので、鈍さはそんなに気にならないんだけど、音が気になるのと、アベレージ燃費は伸びなかったかな…と。

AWDで良かったのは、山道での挙動なんですよね。このクラスだと、滑ったときしか働かない生活四駆も多いけど、ちゃんと今どきのAWDらしい動きをするんですよ。ちゃんと後ろ足も使って走るのが気持ちいい。アクセルで姿勢を作れるのも楽しい(^^)

もちろんBセグだし、CセグのA3と比べると落ち着きが全然違うんだけど、でも夜の山道を気持ちよく走って、とても楽しかったです(^^)

FFの運転スタイルに慣れた人も多いだろうし、この辺は好みの問題もあると思うけどね。

書込番号:24400470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/10/17 19:00(9ヶ月以上前)

>Pontataさん
アクセラを2台とA3クワトロを所有されてるんですね!アクセラはご家族の車ですか?
台車で色々乗られてるとは羨ましいです(笑)
試乗よりも参考になりますね!私も1、2日貸してもらえれば借りたいです(笑)

私はずーっとFFしか乗ってこなかったので、FFの乗り味に慣れ親しんでいます。AWDのフィーリングも気になりますねぇ〜。デミオとA3を比べられると厳しいと思います(^_^;)軽快感と重厚感で全然キャラクターが違いますよね。
アウディの車はシンプルでカッコいいと思います。
MAZDAが参考に(真似)するメーカーなだけありますね!ぜひ乗ってみたいけど、貧乏人には輸入車は厳しいです!が、いつかはゴルフGTIに乗りたい!
Pontataさんもなかなかの車好きですね?!

書込番号:24400815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/18 01:45(9ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん
そう全部で3台。1台目のアクセラは家族用に新車購入でしたが、2台目は娘の通勤用に中古で。Bセグを新車で買うのと値段は変わらないので、どうせ距離は乗らないし中古のCセグがいいね…って話になり。

>AWDのフィーリングも気になりますねぇ〜。
最近、ヴェゼルやオーラなど、リアモーター駆動のAWDで、AWDの乗り心地やフィーリングの評価が高いのはご存知かと。あれと理屈は一緒です。

昔の生活四駆は、滑ってからリア駆動が掛かるので、普段はFFでしたが、最近はドライでも積極的にリア駆動を使う例が増えていますよね。

マツダも割と早くからそうして来ましたし、アクセラもそうでした。

単純にトラクションが増えるだけでなく、トルクステアも変わりますし、リアが駆動すると前後の姿勢も変わります。その辺りが私は好きなんですよね。まぁ好みの問題ですが。

mazda2はスポーツカーではありませんが、そう言う今時のAWD感は、何となくアクセラより良くなってる気がしました。(2.2Dは極端なフロントヘビーだからかも知れないけど)

あと、試乗に関する相談は、ディーラーに話してみることを勧めます。

長時間の貸し出しは無理でも、事前にコースを伝えて満タン返却を条件にすれば理解が得られるかも知れませんし、日頃通勤に使っている道を走れるだけでも、結構色々分かりますし。

中古でも現車に試乗させて貰えることもあります。私自身、1台目のアクセラは中古を見に行って、中古に試乗させて貰ったことがきっかけでした。(その頃、360度モニターが出て、新車を買うことになった^_^)

私も子育て世代の頃は、MPVを12年近く乗ったり、まぁその時期時期で色々です^_^

書込番号:24401369 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/10/18 05:44(9ヶ月以上前)

>Pontataさん
AWDの評判は知りませんでした(^_^;)四駆は雪道に強いってイメージしか無く、車重が重く燃費が悪いし値段が高い嗜好品みたいな物と思ってました。
今まで特にFFで不満は無いので、AWDの必要性は感じていません(^_^;)乗ったら考えが変わる?!

>あと、試乗に関する相談は、ディーラーに話してみることを勧めます。
新車を買う気がなくなったのに無理言って試乗させてもらうのも気が引けますけど問題ないですかね?
MAZDA2とデミオを乗り比べたら無理してでも新車欲しくなりますかね?!
中古でも試乗できる場合もあるんですね。通勤路で走れるとかなり参考になりそうです!
今まで中古車しか買ったことがないんですが、いつもお世話になっている中古車屋さんで、注文通りの車を仕入れてもらって購入しているので現車確認せずに買ってます。マツダのユーカーは業販出来ないみたいだし。今回も中古車屋さんにオークションでお願いする形になるかと思います。

MPVもミニバンらしからぬ良い走りをする車ですよね!

書込番号:24401428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/19 22:42(9ヶ月以上前)

本日デミオの中古車を試乗してきました。
2019年式、1.5S 2WD ミストマルーン
車体色マシーングレー
うろ覚えのMAZDA2との比較になりますが、デミオの方がシートがしっくり来ない、膝裏の高さに違和感がありずっと気になりました。

走りは非常にコンパクトカーらしからぬどっしりとした走りで良かったです。
が、MAZDA2と比べてATが低速時にギクシャクする感じで気になりました。
神経質なのかもしれませんし、4ATとの違いもあり慣れてないだけかもしれませんが、違和感を感じてしまうと気になるもんですね。

質感は良いのですが、MAZDA2を試乗した時に感じなかった上記2点が気になったので、もう一度MAZDA2を試乗してからどちらにするか検討したいと思います。
MAZDA2でも印象があんま変わらんかったらスイフトRSになるかも?!

書込番号:24404132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/20 00:36(9ヶ月以上前)

>ももチョロ助さん
中古でも、赤い斜線の入った仮ナンバー(自動車臨時運行許可番号標)を付けて、現車に試乗させて貰える場合があります。私は、マツダとBMWで経験しています。

実は私自身も、必要だから仕方なくAWDを選んでいました。A3 Quattroも仕方なく…で、最後までFRのBMWと迷ってました。

今でも発進時のみ、低速のみ、滑ったら…って生活四駆もあるんですが、今時のAWDは、ドライでも積極的にリア駆動を使う車も多くなって来ています。

例えば、加速するとフロントが浮き上がり、リアが沈みますが、リア駆動が掛かるとコレが抑制されます。単純に四駆のスタビリティーだけじゃなくて、姿勢も安定するんですよね。

アクセラでも感じますが、A3はもう少しハッキリと沈み込むような姿勢で、コーナーの中を加速していきます。

マツダ2でも、山道のコーナーで踏んでいければ、違いは分かります。

ただ、どちらを好むかは好みの問題だとも思います。パワーに余裕がない場合は、軽快さを優先する気持ちも分かります。

新型シビックの試乗会が清里の辺りで行われたようですが、私がマツダ2AWDで走ったのも、あの辺りだったりします^_^ 実はプリウスAWDでも…^_^

我々世代は、まだFRも選べる時代でしたし、私自身はMR2(SW20)が最初に買った車でしたし。そんな影響もあるので。

ただ、制振制御も含めて、AWDは見直されつつあるのが、最近の流れだろうな…と感じています。

あと、マツダも全く業販しないわけではないようですが、それでもマツダディーラー間が優先みたいですし、ケースバイケースが実情みたいですね。

私は現車確認がしたいので、行ける範囲なら、行って買います^_^ 2台目のアクセラは、車で1時間以上離れた店で買いました^_^

書込番号:24404282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/10/20 13:35(9ヶ月以上前)

>Pontataさん
>中古でも、赤い斜線の入った仮ナンバー(自動車臨時運行許可番号標)を付けて、現車に試乗させて貰える場合があります。
そうなんですね!

すごく詳しく解説してくださり、ありがとうございます!自分はそこまで研ぎ澄まされた感覚は持ち合わせていないので色々とわかりません(^_^;)

業販出来ない代わりに紹介料を渡してますっておっしゃられてました。マツダ間で優先は儲けを考えるとそうなりますのね。

親の世代からの長く付き合いのある中古車さんにお世話になっているので、遠方まで見に行くことはないですけど、どうしても日本に数台しかない車が欲しくなったらその限りではなくなりそうですね(^_^;)

書込番号:24404822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1409件

2021/10/20 13:47(9ヶ月以上前)

>中古でも、赤い斜線の入った仮ナンバー(自動車臨時運行許可番号標)を付けて、現車に試乗させて貰える場合があります。私は、マツダとBMWで経験しています。

本来はダメですが責任を取るのはお店(仮ナンバーの申請者)だろうからまあ良いか

書込番号:24404841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/10/21 21:48(9ヶ月以上前)

MAZDA2のスレでも書きましたが、
本日2度目のMAZDA2の試乗に行ってきました。
グレードは1.5GのSパケです。前回乗ったヤツと同じ車両でした。営業マンによると改良前です。

やはりデミオと比べて確実にシートが良くなっているなと感じました。また、静粛性も断然良くなっており、黙っていると静かで気まずかったです(笑)一段と上質になっていますね。デミオも静かですけどね。
改良前モデルでもATの変速やアクセルレスポンスは非常にスムーズで、デミオで感じたギクシャク感は感じませんでした。またGベクタリングの恩恵なのかワインディングがめちゃ楽しかったです(^_^)
あくまで私の感覚になりますけど!

担当の営業マンに相談して、ディーラーから自宅まで試乗させてもらい、大体往復30q程の試乗でしたが、踏切ありワインディングあり自宅の駐車場に駐車もしてみて、大変参考になりました。

半導体不足の影響で納期が4ヶ月待ちになりそうなので、中古車も検討しつつMAZDA2を買おうかと思います(中古車も需要増しで玉数減ってるみたい)
新車のSパケパワーシート付きは高いっす(^_^;)

書込番号:24406882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2021/10/23 02:22(9ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん>Pontataさん>おさむ3さん
>青い海風さん>ハラダヤンさん>福島の田舎人さん

デミオを検討していましたが、再度乗り比べてみて結果的にMAZDA2にしようかと思います。
沢山のアドバイスありがとうございます。自己解決してしまいましたが、これにて解決済みに致します。
お付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:24408778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:35件

2021/10/23 05:06(9ヶ月以上前)

お疲れ様でした
いい車に出会えるといいですね!

書込番号:24408824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:38〜179万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング