このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 16 | 2015年7月6日 12:33 | |
| 30 | 17 | 2015年6月7日 01:13 | |
| 0 | 0 | 2015年4月26日 21:19 | |
| 10 | 13 | 2015年3月29日 16:47 | |
| 0 | 0 | 2015年3月15日 10:28 | |
| 7 | 4 | 2015年2月23日 05:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400 [ブラック]
本器の後継機であるGM-D1400IIが発表されましたね。
http://pioneer.jp/corp/news/press/index/1907
一番気になるのは、
(2) 長時間再生時の発熱から回路を保護する消費電流制御回路PCSを搭載
新開発の消費電流制御回路PCS(Protection Control System)により、長時間再生時の発熱から回路を保護するとともに大音量時の過電流を抑えるので、豊かな音量で長時間音楽を楽しめます。
ここのレビューでも報告があったように、余程発熱に関するクレームが多かったのでしょうか・・・。
3点
こんにちは♪
製品情報見ましたが、このアンプ、一番重要なゲイン調整ができないみたいですね…
本当に純正デッキや安価なデッキまでしか対応してないみたいで、
それ以上の対応は7400を買えってことと割り切ってるようにも思えました。
ちょっと愚痴っぽくてすみません(^_^;)
書込番号:18765622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まるかわさんです さん
仰る通りこのアンプにはゲイン調整はありませんので(いくつかスレがあるのでご参照。)、カーナビや純正デッキでボリュームを調整します。つまりカーナビや純正デッキにボリューム調整機能があれば全く問題ありません。
>純正デッキや安価なデッキまでしか対応してないみたいで、
「ボリューム調整ができない安価な純正・社外品のカーナビ・デッキには対応していない」が正確です。
書込番号:18782812
0点
石川☆五右衛門 さん
従来品との大きな違いは「消費電流制御回路PCS(Protection Control System)」のようですね。ただし従来品にも過電流制御回路はついています。「長時間再生時の発熱から回路を保護する」ことが従来品との相違のようです。
(GM-D1400)
過電流制御回路を搭載。
大出力時に生じる過剰な電流を抑制する回路を搭載。コンソールからの電源供給にも対応し、また、各パーツの急激な温度上昇を抑えることで、安定した動作を可能にしています。
(GM-D1400 II)
長時間再生時の発熱から回路を保護する消費電流制御回路PCSを搭載。
新開発の消費電流制御回路PCS(Protection Control System)により、長時間再生時の発熱から回路を保護するとともに大音量時の過電流を抑えるので、豊かな音量で長時間音楽を楽しめます。
また、付属の電源&スピーカー出力コード( 1.5 m)、スピーカー入力コード(1.5 m)、RCAピンケーブル(1.5 m×2)も従来の 1.0mより長くすることで取付性が向上しています。
ただし HPの写真は従来の写真を使い回しているので、1.0Mのままです(笑)。
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/p_amp/gm-d1400-2/
いずれも消費者の声を取り入れて不満点を改善したようです。
書込番号:18782939
0点
ななしの2004さん
まるかわさんは恐らくこの機種はゲインが1V固定だから最大出力電圧の低い安価なヘッドにしか向いてない、
という意味で言ってると思うよ。多分。
もしくはゲイン調整を付けないことで拘る人は使う物ではない、とメーカー側が促してる、という意味かも。
書込番号:18784044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XJSさん、仰る通りで、RCAが出力の高い機種ですと音がすぐに歪むのかなと心配したんです。
というか、実際に3V以上の機種につないであるデモ機を試しましたが、
やはり少し大きい音にすると音が歪みました。
だからDEH970のような5Vの機種だとほとんど音量を上げることが出来ないんではと思いました。
ななしのさん、言われているボリューム機能は出力調整ですよね?
ボリュームと言うと音量を上げる下げるのボリュームだと思いますので失礼ですがちょっと違うかなと。
もし出力調整機能ということなら出力調整出来ない機種には確かに使えなくはないですが使いづらいのも事実ですね(^_^;)
だから改良品になってゲイン調整機能が付けばよかったのにと思いました。
書込番号:18828676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前も別スレでそれを指摘したんですけどね…
一つ上のグレードD7400の取説にはヘッド側の最大出力電圧に合わせてパワーアンプ側のゲインを調整すると記載されてます。
オーディオショップや拘る人は目盛での単純な調整では済ませないようですが。
パイオニアの上位機種のヘッドは5V、サイバーナビでさえ2.2Vですからその取説に従うならば使えない、ということになりますよね。
というかパイオニアに最大出力電圧1V以下のヘッドはない気がする。
まぁこのアンプを使う人はさほど音質に拘りもない、さほどデカイ音量で聴かない、ということならば現実はこれでOKなんでしょうけど。
それともRCA接続はオマケでスピーカー入力しか想定してないのかも。
RCA出力のない安いヘッドを使ってるような人しかこれを使わんだろうとメーカーが思ってるかも?
パイオニアの上位ヘッドはなぜわざわざハイボルテージプリアウトにしているのか、
そして入力感度をそれに合わせた上位パワーアンプがなぜあるのか、
ということですね。
書込番号:18831158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに…
このシリーズはラウドネス機能の延長程度としかメーカーも捉えていないんでしょうね。
デッキの出力が2Vなら音量を上げなくてもメリハリの効いた音にはなりますから。
あえて簡略化して上乗せでD7400はどうですか?と目を向けさせるためとしか思えないです(^_^;)
書込番号:18832130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それとそもそも
>「ボリューム調整ができない安価な純正・社外品のカーナビ・デッキには対応していない」が正確です。
そんなもの世の中にあるんだろうか
書込番号:18835852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「ボリューム調整ができない安価な純正・社外品のカーナビ・デッキには対応していない」が正確です。
過去のクチコミをちゃんと読めばいくつか出ていますよ。
「爆音対策」とかで調べれば内容が分かります。
書込番号:18837469
1点
それはスピーカー入力をRCA入力と認識してしまうヘッドがあるらしいということだろ?
取説に自動でうまく認識できないものがあると記載されてる。
だがそのヘッドにボリュームが付いてないわけじゃない。
爆音でもボリューム調整は効くだろう。
それに安価なヘッドがそうなるのかどうかはわからんだろうに。
そもそもスピーカー入力をRCAと認識してしまうようだとゲイン調整が付いてても使えるとは言えない。
書込番号:18837518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何となくですが音圧と音質を間違えてる方がチラホラ…
内蔵アンプよりパワーがあるから音圧は上がります。
ただ、音質がよくなるかは別のような…
書込番号:18837977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つまりカーナビや純正デッキにボリューム調整機能があれば全く問題ありません。
その機能がないものが存在するとは思えない。
↓
でも爆音になってしまうものがあるらしい。その機能があっても。
↓
爆音になってしまうものはボリューム調整ができない?
これ読んでる人が混乱してしまいます。
書込番号:18838063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何となくですが音圧と音質を間違えてる方がチラホラ…
>内蔵アンプよりパワーがあるから音圧は上がります。
>ただ、音質がよくなるかは別のような…
厨房以外の大部分の人は音圧と音質の違いをご存じですよ。
皆さんそのうえで音質が良くなった、変わらない、良くなった、という話をしています。
まずはカーナビあるいはカーステレオを触ってみて、カーオーディオがどんなものなのか経験されることをお勧めします。
書込番号:18840603
1点
ななしのさん、ぶっちゃけるとあなたより音質が上級機種使ってますが?
そもそもボリューム調整ってどの部分ですか?
XJSさんも何度も聞かれてるのに答えないし。
それにいきなり厨房とか…
ちなみに入力の電圧が1Vでデッキの出力が2.2Vなら、
音圧と増幅したあとの音の傾向が変わるのは当たり前ですよね?
音質と違う部分というのもご存知ですよね?
自分も最初D7400付けて音質が上がったと思いましたが、
もっとパワーが無くても音質がいいアンプに変えたいなと思うようになりました。
書込番号:18841262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ななしのさん、音質が違うというのは音質向上とは違うという意味です。
ちなみに自分でスピーカーやスピーカーケーブルの交換したりデッドニングとか普通に施工してるし、
電気科出てるのである程度の知識はあります。
そこを踏まえての質問や意見だったんですが…
書込番号:18841637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GM−D1400−2は前モデルよりも音圧と音質共に向上していますよ。
ただ排熱問題は全く改善されていないので、その点だけ要注意です。
次に故障したらもうアルパインの外部アンプ(MRV-F300等)にリプレイス予定です。小型アンプは排熱と安定性に欠けますね。
書込番号:18941306
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400 [ブラック]
去年の10月に取り付けたんだけど、また調子が悪い!!
今までノイズ音なんて無かったのに昨日の夕方頃からエンジンを付けた時に何とも耳障りな「ピー」音が鳴り止まず、困り果てた。
発熱も凄いことになってるし、もう1回クレーム付けて新しいバージョンのアンプに交換させたいくらいだ!!
私は怒っている!!(ムカー!!)
4点
最初は使って間もないうちに60度近く温度が上がり、片側のスピーカーから音が出なくなる症状で初期不良交換。
で、今回のこの件。
もうパイオニアの外部アンプはやめたほうが良いのかな。アルパインとかのほうがゲイン調整も出来るし、なんで最初からアルパインを買わなかったのかと後悔しました。
にしても故障多すぎ!!どうしたパイオニア!!もっと信頼性の高い製品開発してくれよ!!
書込番号:18834819
3点
当たり前だけど、内蔵アンプよりかは数倍音は良いのに動作が安定しないのが悔やまれる。
もっと完成度の高い製品を出すべきだろう。初期の古いタイプのユーザーの方はかなり不満があった製品だと思われる。
書込番号:18834829
2点
不良が多いのはとても残念ですね。
このモデルが内蔵アンプよりいいのかは疑問ですが。。
書込番号:18835174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証期間内?
新型に変えてくれたりしないかな?
この機種はもう生産やめただろうし。
書込番号:18835828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご意見ありがとうございます。まだ保証期間内です。
・・が、私は今回の件で完全にキレました。(ムキー!!)(-.-#)
アルパインの外部アンプへのリプレイスを考えています。もう別のメーカーへ買い換えです。
やっぱり、ゲインは最低限付いていなくちゃいけない機能です。それも一理あります。
書込番号:18835849
1点
>このモデルが内蔵アンプよりいいのかは疑問ですが。。
はい。三菱のサウンドナビと比べなければ、そこそこ音質は上がっています。
少なくともアンプ内蔵の数千円程度のデッキの内蔵アンプよりかは厚みのある音を出しますので。
パナソニック、イクリプス、サンヨーなどの粗悪な内蔵アンプからのアップグレードなら誰でも必ず体感出来るほど、音の違いに気付くはずです。
書込番号:18836572
0点
こんなに小さくて4チャンネルで2万円以下のアンプなんてそんなもんですよ
書込番号:18836573
3点
アルパインにゲイン調整付きで似たレベルのやつありますよね。
でもそれカタログスペックだけみるとSN比が悪いんですよね。
書込番号:18836579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SN比が82dbまで落ちるとは・・。
今まで90dbで満足していたのにアルパインだとスペックダウンしちゃうかな。
書込番号:18836749
0点
>少なくともアンプ内蔵の数千円程度のデッキの内蔵アンプよりかは厚みのある音を出しますので
なるほど。今までこういうアンプには興味無かったけど(安かろう悪かろう)機会があったら視聴してみます。
書込番号:18836846
2点
TWELVE1212 さん
>このモデルが内蔵アンプよりいいのかは疑問ですが。。
最近のカーナビはナビゲーション性能に力を入れている反面、オーディオ性能はかなり犠牲になっています。
パイオニアのサイバーナビの上級クラスの機種であっても、このアンプを追加すると音質向上がはっきりとわかります。
その反面、アンプ本体が高熱を持つのは評判が悪いですね。
書込番号:18837437
1点
ななしの2004さん
>最近のカーナビはナビゲーション性能に力を入れている反面、オーディオ性能はかなり犠牲になっています。
パイオニアのサイバーナビの上級クラスの機種であっても、このアンプを追加すると音質向上がはっきりとわかります。
以前VH9900にD6400使ってましたが外部アンプにしてこの程度かと思い外した経験があります。
外部出力するとどうしてもノイズに悩まされるので今は内蔵にしています。
内蔵でも結構いいんですけどね。
だからサイバー上位機種でも向上は疑問に思ってしまいます。
最近のはよくオーディオが犠牲になってると聞きますが悲しいですね。
各社サウンドナビに対抗できるモデルも出して欲しいですね。
>アンプ本体が高熱を持つのは評判が悪いですね
熱はホント勘弁ですね。
この商品を買われる大半はあまりオーディオをいじらない人たちでしょうからもっと扱いやすい構造にして欲しいですね。
書込番号:18839275
3点
TWELVE1212 さん
DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90PREMIをお使いとは羨ましいです。値段も大分こなれてきましたね。
実は私も最後までサイバーナビと迷ったのですが、オートタイムアライメント&オートイコライザー機能があるサイバーナビを購入しました。古い機種もサイバーナビだったのでオートタイムアライメント&オートイコライザー機能が便利なことは解っていました。
サウンドナビではマニュアル入力ですが、調整が難しいことはないですか。調整は専門店に任せればよいのですが、なにぶん予算の制約もあり購入できませんでした。
次回のために調整について教えていただければ幸いです。
書込番号:18840591
0点
ななしの2004さん
調整は難しいですね。
自分はメインカーにVH9900にFOCAL 165KRをパッシブマルチ、通勤用セカンドカーに90PREMIにDDL-R160Sを内蔵マルチで使ってます。
サイバーのオートも最初の方に使ってみましたが自分にははまらなかったのでほとんど使ってないですね。
さすがに90PREMIの調整力は素晴らしいですね。痒いとこにも手がとどきます。
ただ調整力があるのが高音質ではないですね。
今のところVH9900のほうが全然良く仕上がってます。
調整については自己流で自己満足なので参考になるかはわかりませんが・・・。
最初はタイムアライメントからやります。
ツイーターとウーファーを個別に調整できなければウーファーと等距離になる位置にツイーターを設置します。
あとは実測値を入力します。
ここからは
http://geibunsha.co.jp/shoseki/b_00000000143.html
調整用CDとRTAアプリを使って調整します。
ピンクノイズをリピート再生しながらクロスオーバー、各スピーカーのゲインを調整します。
ゲインに関しては左右差はそんなに気にならないので同じ値になってます。
クロスはRTAを見ながらつながりのイイトコに合わせました。FOCALの方はパッシブなのでウーファーのローカットのみ調整してます。
イコライザもピンクノイズとRTAで調整します。
まずはフラットに近くなるようにします。
ここまで終わったら自分の好きでイヤホンで聴いてるような良音がわかる曲を何曲かかけて同じ調整を繰り返します。
最後のイコライザでRTAのグラフを見て悩みながら自分の好みの音に近づけていきます。
自分はこうやって調整しています。
日によっても体調によっても音の感じ方は違うので正解はよくわかりませんね(汗)
気が向いた時に調整しなおすのがいいのかなと思っています。
長くなりましたがこんなかんじです。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:18843589
1点
TWELVE1212 さん
丁寧な説明有難うございます。
タイムアライメントを手動で行うのが難しそうですね。
マニュアルで調整する箇所は面倒ですが、オーディオの奥が深いところだと思います。
自分のサイバーナビもベストの仕上がりではないと思うので、少しずつ調整を続けています。
話題は変わりますが「カーオーディオパーフェクトセオリーブック2 サウンドチューニングMaster」の内容は如何ですか。私も購入しようかと思いましたが、まだ購入できていません。
書込番号:18844610
2点
ななしの2004さん
タイムアライメントは自分の定位感によると思いますね。
ツィーターとウーファーの繋がりもありますがオートで合わせてからの微調整出来ると思います。
調整がハマった時はホント感動しますし楽しいですよね♪
本の内容は今見ると機器の紹介とか古いと思いますが調整の仕方などはとても参考になると思います。
CDは使いやすいのでホントおすすめです。
書込番号:18844963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TWELVE1212 さん
説明有難うございます。
この種の CDはあまり売っていませんから、貴重ですね。
書込番号:18847041
1点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400 [ブラック]
手軽にヘッドユニットの音質改善ができます。
カロッェリアのサイバーナビ AVIC-ZH0099WSを購入しましたが、音質に不満だったのでこのパワーアンプを追加しました。車種はマーク Xジオです。
前後のドア 4つのスピーカーはカロッェリアに交換済、サブウーファーはカロッェリアを搭載しています。
このパワーアンプを追加することにより音質が大幅に改善しました。特に中音が力強くしっかりして、低音に締まりが出ました。
パワーアンプ カロッツェリア GM-D1400(10,746円)、電源コード カロッツェリア RD-N001(4,200円)、取付費用(5,400円)、合計 20,346円ですから、コストパフォーマンスにも満足しています。
取付は取付屋さんに依頼しましたが、1時間程度で簡単でした。
性能に特に不満はありませんが、本体がなかり熱を持つので設置場所は放熱ができる場所を選ぶことが重要です。またゲインの調整ができないので、ヘッドユニットに入力調整機能がない場合はこの機種を接続するのは難しいかもしれません。(このふたつの点は他の方も書いておられます。)
購入を検討されている方は実際に使用されている方(可能であれば自分と同じヘッドユニットを使用している方)の感想を参考にすることをお薦めします。
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400 [ブラック]
7年前に新車で購入したマークXジオのカーナビゲーションです。
新車購入当初はトヨタ純正(ディーラーオプション) スーペリアナビNHDP-W57S(パイオニア型番は AVIC-ZH8027)を載せていました。「カーナビの水準を超え、オーディオ機器としての高音質を追求しました。」と宣伝するだけあって、オーディオの音質は素晴らしい機器でした。7年経過してさすがにナビの性能が最新のものより劣るので本年 2月にカロッェリア AVIC-ZH0099WSに乗せ換えたところ、音質がかなり悪化しました。7年前の商品に比べてナビゲーションの機能は飛躍的に向上しているのに(今回のナビはデータ通信機能付)価格は下がっていますから、オーディオのパーツ類にしわ寄せがいくのは仕方がなと思っています。それで音質向上のためにパワーアンプ導入を検討しています。(前置きが長くてすみません。)
現在のシステムは以下の通りです。フロントグラス下のスピーカー以外はいずれもカロッェリアです。
(フロントグラス下スピーカー)
純正スピーカー x 2
(フロントドアスピーカー)
スピーカーTS-J69A(16cm x 24cm) x 2
(リアドアスピーカー)
スピーカーTS-J17A(17cm)(インナーバッフルUD-K501使用)x 2
(パワードサブウーファー)
TS-WX11A(21cm x 13cm) x 1
価格が安いこと、設置が簡単でスピーカーケーブルの引き回しが必要ないことからこの商品を検討しています。(設置は取付屋さんに依頼することになりそうですが。)設置は助手席の下を考えています。
カタログを見るとAVIC-VH0099S(AVIC-ZH0099WSと同等品)との組合せ図が掲載されているのでサイバーナビとの接続も前提にしているようですが、一方であまりに低価格なので効果に疑問があります。以下のことを教えていただければ幸いです。
1.特にカロッェリアのサイバーナビに接続している方の場合、どの程度音質改善効果があるのか感想を聞かせて下さい。主観的な質問で申し訳ありません。
2.この商品の良い点および悪い点。ゲインの調整ができないようですが、ナビゲーション本体で調整でカバーできると思います。
長々と失礼しました。
2点
まず、純正スピーカーは全て取り払うこと。
全て取り外して上で、改めて、TS−C1720Aなどのセパレートのスピーカーを設置する。
基本的な事(デッドニング施工)はすべて完了しているか?
バッテリーは3年毎にパナのカオスに交換しているかなど確認して下さい。
ほか、タイムアライメントなどの設定も良く見直してみて下さい。
10年以上前のパナソニックのナビですら、これだけでもかなり音質の向上は見込めるはずです。
純正スピーカーはフリーエアー構造なので基本はデッドニングをしなくても良いのですが、市販のスピーカーではデッドニングが前提です。必ず施工して下さい。
ハッキリ言いますが、純正スピーカーに外部アンプを取り付けても音は籠もったままです。確かに音量は上がりますが、音は綺麗にはならないです。
まずはスピーカー交換を。量販店で判断が難しい場合はオーディオ専門店で相談してみて下さい。
そもそもこの外部アンプはTS−Fクラス専用(1万円台のスピーカー専用)と考えたほうが良いです。
なぜならアンプ自体が1万円台の性能レベルで、これ以上の高価なスピーカーに付けてもスピーカーを鳴らし切れず、互いの性能が釣り合わず、無意味になってしまうからです。
TS−Cクラスのスピーカーに付けるならGM−D7400クラスが良いでしょう。
TS−Vシリーズや、TS−Zシリーズならさらに上のグレードの外部アンプ、PRS−D700や900が必要となってきます。
こういった配慮も必要なので良く検討されると良いでしょう。
書込番号:18623163
1点
現在の主様がお持ちのスピーカーの能力が発揮されている確率を示すとおそらく10%にも満たないと思われます。
まずは1万円台のものでも結構ですので、スピーカーを余裕を持って完全に鳴らし切る事が一番重要になってきます。
さすがに100%はプロでも無理ですが、それに近づくことはどなたでも出来ると思います。頑張って下さい。
しっかりと取り付けられたデモボードで、貧弱な内蔵アンプで1万円台のスピーカーを鳴らすよりも、この外部アンプで1万円台のスピーカーを完全に鳴らし切った方が誰でも元気な超極太で骨太サウンドに聞こえるのは極普通のことです。
これぞ、元気サウンド!
書込番号:18623217
0点
と色々書いてたら昔のアイドルソングが聞きたくなってしまった。MyこれLite!
そう言えば風間三姉妹、東京のヤクルトホールで今度、コンサートを開くそうですね。
昔、良くはまりました。
http://www.dailymotion.com/video/x1wubj4_%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%B3%E5%88%91%E4%BA%8B%E2%85%A2%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AEignition-1986_music
書込番号:18623225
0点
GO!GO!うさちゃん列車さん、回答有難うございます。
説明不足で申し訳ありません。
スピーカーは純正からカロッェリアに入れ替えてデッドニング調整済です。フロントグラス下スピーカーはほとんど鳴らしていません。AVIC-ZH8027はアライメントやイコライザーの調整ができるので、調整してあります(ありました)。スピーカーは 2万円台の商品です。ただしいずれも 7年前の商品ですので、現行品ではありません。「生産終了商品」といわれるものです。
バッテリーは 1年前に交換したパナソニックのカオス N-100D23L/C5です。
つまり「スピーカー交換、アライメントやイコライザーの調整などを行った結果、AVIC-ZH8027では良い音質で鳴っていたが、ナビゲーション本体を AVIC-ZH0099WSに入れ替えたら音が悪くなった」状態です。まだ購入して間がないので、アライメントやイコライザーの調整を細かく行う余地はあるかもしれません。
やはりこのクラスのアンプで音質向上を望むのは難しいでしょうかね。
でも最初の投稿に書いたように GM-D1400のカタログには AVIC-VH0099S(AVIC-ZH0099WSと同等品)との組合せ図が掲載されているので、一応サイバーナビの外部アンプをして接続することは前提にしているようです。
書込番号:18623620
2点
↑元の音源がクソなら、いくら質の高い外部アンプを通しも出てくる音はクソですよ?こういった事象は根源から見直さないと。
しばらく鳴らし込んでみて変化無さそうであれば、メーカーにナビのオーディオ部分に使われている部品のグレードダウンした物は無いか確認を取られると良いでしょう。
明らかに部品がバージョンアップしてる場合は初期不良としてメーカーに修理依頼して下さい。
書込番号:18625204
0点
D7400にしといた方がいいと思います。
価格差も大したことないし。
ゲイン調整の有無は大きいと思う。
ナビ側でどう調整するんですかね?
私はサイバーナビにALPINEアンプの組み合わせですがゲインはMINで聴いてます。
今聞いてる音量くらいならこの設定でちょうどいいと自分では思ってます。
あと車両側の配線から電源取れるという時点で電源部がショボいはず。
書込番号:18625719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XJSさん、回答有難うございます。
各スピーカー毎に出力レベルを調整できるので、パワーアンプのゲインの調整ができなくても大丈夫だと思います。面倒臭くなったら自動設定する手もあります(笑)。
本体の価格差は大したことないのですが、取付費用や取付用ケーブルの価格差が大きいです。本日取付屋さんで確認したら、GM-D7400はバッ直なので取付費用が 30〜40千円程度かかると言われました。(新たにスピーカー線の引き回しも必要。)現行ナビの取外しは自分でできることが分かったので、GM-D1400は自分で取付けられそうです。
>あと車両側の配線から電源取れるという時点で電源部がショボいはず。
そうですね。これは自分も気になります。
電源部も含めて GM-D7400より性能が劣るのは当然ですが、GM-D1400を追加した場合どの程度音質改善効果があるのか気になります。
書込番号:18625975
1点
>ナビ側でどう調整するんですかね?
おそらく、「スピーカー出力レベル調整」とかのたぐいと思われます。この機能はパナソニックストラーダですら搭載してる機能なので♪
詳細:http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/678/088/html/238.jpg.html
書込番号:18625997
0点
下手なアンプを追加するよりも、最初からサウンドナビにしておいたほうが確実だったかも知れません。
http://kakaku.com/item/K0000702886/
案内が下手くそなナビには文句を言わないといった条件付きですが。
書込番号:18626015
0点
ヘッド側のレベル調整とパワーアンプ側のゲイン調整は意味合いが違うと思うんですが。
音量調整の役目ということではそれでも済みますが。
書込番号:18627692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>音量調整の役目ということではそれでも済みますが。
そうですよ。それでいいんです。ゲインすらも省略されたこの程度の安物アンプに一体何を求めるのかが最大の課題です。
10万円のスピーカーにこんな安物アンプを付けて音楽鑑賞する大バカ者は居ないでしょう。
書込番号:18627770
0点
【主さんへ】
全部で工賃も含めて3万円前後の出費になりますので思いきって付けてみてはいかがでしょう?
取り付けも通常の外部アンプなら丸1日作業ですが、これなら1時間ぐらいで付けて貰えると思いますよ。
ハッキリ言えることは、RCAで接続するなら、今よりも音は悪くはならないでしょうと言う事です。打ち込み系ですと、あんまり対して音は変わらないかで終わっちゃいますが、生楽器を使用したアコースティックライブのようなジャズCDとか聞くには最高ですよ。
すぐにアンプの良さが分かると思います。
内蔵アンプと外部アンプではこんなにも楽器の質感が違うのかと驚くと思います。
書込番号:18628221
1点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400 [ブラック]
フロントのみ能率が91デジベルほどのセパレートの社外スピーカーを入れているのですが、リアは純正スピーカーで音量の差が格段に違います。(リアスピーカーが音が籠もっているのにもかかわらず、かなり元気な音になりすぎてしまってる状態です。)
そのような問題はフェーダーコントロールで応急的な処置は可能なのですが、このように能率が全く違う者同士の組み合わせでは注意が必要です。
アンプ側ではフロントとリアを別々に音量調整が出来ず、調整が難しいです。
※その後、フェーダーコントロールの調整がなかなかしっくり来ずに、とうとうリアを鳴らなくしてしまいました。
やはり、音量調整機能は必要だとつくづく感じました。
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400 [ブラック]
この機種にはアンプとして一番肝心な「ゲイン」が付いていません。
通常、そのままの状態で取り付けると当然、爆音になります。
そこでこのアンプを購入した方はどのようにして爆音対策のほう、何かされていますか?
ナビ側にちゃんと各スピーカーのレベル調整機能があれば全く問題はありません。
問題はレベル調整機能が付いてない純正ナビなどに接続した場合です。
この場合、かなりの確率でフロントやリアスピーカーが爆音になり、チューンナップサブウーファーの音が完全に負けてしまうような酷い環境になります。
やはり、サブウーファー側で音量を合わせるというやり方も無理があるような気がします。
実際、調整されてみた方、どうでしたか?ご意見下さい。
0点
この方面の知識って大昔のままなのですが
アッテネータで調節していましたね。
入力用アッテネータとかで検索してみて下さい。
今ではもっと良いアイテムが有るでしょうけど。
書込番号:18485175
1点
RCA入力とスピーカー入力が有るから間違わなければ爆音にはならないと思う(^o^)/
まぁ間違いようが無いけど…
書込番号:18495318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このアンプはRCA入力とスピーカー入力を自動で認識して切り替えるシステムらしい。
なので入力は一つしかない。
取説にカーステレオによってはそれが正しく作動しない場合が・・と書かれているからスレ主さんのはそのパターンでは?
と以前書いたんだけどなぜか消されてるんだよね。
書込番号:18495726
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

