D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全680スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
28 | 23 | 2014年11月21日 19:06 |
![]() ![]() |
162 | 25 | 2014年12月22日 18:51 |
![]() |
153 | 41 | 2014年10月27日 16:15 |
![]() |
23 | 13 | 2014年10月23日 23:39 |
![]() ![]() |
42 | 20 | 2014年10月21日 08:56 |
![]() |
153 | 48 | 2014年10月27日 15:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D750にスピードライトSB-700を取付け撮影をしてみたのですが
画像を確認したところスピードライトが
うまく動作していないように思い投稿させて頂きました。
(D7000では問題なく動作していました)
▼現象1
SB-700自体は発光しているが
鏡などに直接、SB-700を向け撮影して確認したところ
フラッシュ光が写りこまない。※画像1
(発光のタイミングがずれている?)
▼現象2
現象1とは関係ないかもしれませんがSB-700の液晶表示が
最ワイド時の24mmが28mmと表示される。※画像2
(使用レンズは nikon 24-70mm f2.8)
▼現象3
また内蔵フラッシュでの撮影を試みましたが
AF作動後、ピントは合うがシャッターが切れない。
▼やってみたこと
・SB-700の設定リセット
・D750のツーボタンリセット(取説200ページ参照)
・SB-700の付け外し
・レンズの付け外し
・D750、SB-700 ともに電源ON/OFF、バッテリー(電池)の抜き差し
SB-700の方で質問をした方がよいのではと思いましたが
D750で同じような現象が起き、解決している方がいるのでは
D750の方が閲覧数(PV)が多く、より多くの方から
ご意見が頂けると思いこちらに投稿させて頂きました。
不具合などではなく単純な設定ミスの可能性だと思いますが
何卒、宜しくお願い致します。
1点

私はフラッシュ使わないので
スピードライト等のことはわかりませんが
例えば部屋をすこし暗くしたら
発光してるかわかりませんかね?
書込番号:18097249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.nikon-image.com/support/manual/speedlight/SB-700_CH(10)06.pdf
C-3ページを見てください。
TTL BL設定ですからモニタ発光して、発光量を調節します。
速すぎてわからないでしょうが2回光ってます。
鏡を写したりするとモニタ発光のとき強い光が帰ってきて本発光のとき、発光量を少なく
おさえてしまう可能性があります。
光ってるのが見えてるのはモニタ発光の光で本発光のときはほとんど光らせてないかもしれませんね。
フラッシュ光を入れたいのならSB700の設定をマニュアル発光モードにしましょう。
マニュアルC−6ページ。
書込番号:18097796
3点

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading06
リンク切れしてますのでこちらから見たほうがいいと思います。
書込番号:18098051
1点

>トモ@ソルジャークラス1st 様
薄暗い部屋で撮影してみましたが
撮影画像にはフラッシュ光は確認できず
フラッシュ無しと同じ状況でした。
(目視では発光しているのですが…。)
>高い機材ほどむずかしい 様
説明書URLありがとうございます。
帰宅後、マニュアル発行モードで試してみたいと思います。
情報、ありがとうございます。
ニックネームが心に沁みます^^;
>じじかめ様
URLありがとうございます。
>ヒカル7 様
クリーンアップ、疎かになっています。苦笑
こちらも試してみます。
ありがとうございます!
書込番号:18098285
0点

こんにちは。
今現在もD7000では普通に使用できるのですよね。
そうすると本体の問題ですかね...
とりあえず、TTLではなくてマニュアルで最大発光してみても写りに変わりがないようでしたら、発光のタイミングがずれてしまっているということですし、現象3もよく分からない現象ですよね。
SSにストロボとセットで持ち込んでみるのが一番かもしれませんね。
早く普通に使えるようになることを祈っています。
書込番号:18098938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

添付画像のような感じで撮影してみましたが
M発光モードでは発光すらしてくれませんでした;;
SB-700のフラッシュ光を直接当てても天バンでも
ほぼ変わらないということは発光しているだけで
シャッターとタイミングが合っていないのかなっと素人発想です。
Nikonサービスセンターが近くにないため
ボディとスピードライトを購入した
カメラのキタムラへ持って行ってみようかと思います。
ちなみに撮影はiso12800です。
高感度の参考になれば幸いです。
(絞り優先モード、その他設定は初期設定です。)
書込番号:18099953
2点

スレ主さん
ISO100は試されたでしょうか。まだなら一度試して見たらいかがでしょうか。
ISO12800ではストロボが必用ないとカメラ側で判断されて、発光しないのかも知れません。
書込番号:18100005
0点

沼じいさんさん 様
Isoも一通り試してみましたが
発光はするものの写りには
影響しない状態です。
(スピードライトMモードでは
発光すらしてくれません。)
お手上げです。苦笑
書込番号:18100072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分のD610で光らせなく出来るか実験して見ました。出来ます。
コマンダーモードにして、全部「ーー」にすると光りません。
書込番号:18100224
0点

画像を拝見させていただいた限りでは、AWBは機能しているようですね。
見事に低いほうに転んでいますね...。
確かに発光しないようにはできると思いますが、そのときはAWBは正常に機能すると思うので、本体の問題でしょうか。
このようなことは初めてなので分かりません。
申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:18100757
0点

>(スピードライトMモードでは発光すらしてくれません。)
Mでは光らなかったから強制発光(リターン検出)に撮影データはなってるんですね。
調光発光はしてるそうなので、テスト発光ボタンは光るとおもいます。
まず基本のMモードで光らないのがおかしいですね。
TTlだと調光が入ったりするのでまずはマニュアルで光からないことには、
どうしようもないですからね。
マスタモードでなくスイッチはONのようだし、CLSも認識してるしなんかおかしいですね。
とりあえず下記確認してください。
1、Eー20ページの調光補正は、零ですよね。
2、被写体までが近いので2m以上離して確認してみましょう。Eー11
3、Mモードで発光量の表示は1/1ですよね。
反転表示になってたらSELボタンを押して発光量を設定して通常表示になってますよね?(C−7)
書込番号:18101514
0点

こんにちは。
僕もD750とSB-700の組み合わせで不具合が出たため検索したらここがヒットしました。
僕の症状はスレ主さんとは少し違っていて、カメラに装着した状態では全く問題なく使用できています。
ただ、カメラ内蔵フラッシュをマスターにリモートモードで撮影してみたんですが、マニュアルで1/128〜1/4(-0.3EV)までは普通に使えるのですが、1/4以上の光量に設定すると発光タイミングがずれるのかまったく光が写りません。
検証方法ですが、非常に簡単なものですがSS1/250でストロボを撮りました。
書込番号:18106932
4点

ファンタスティック・ナイト 様
コマンドモードのご確認ありがとうございます。
コマンドモードは初期設定のままなので
すべて--ではなかったです;;
またスピードライトも問題なのですが
スピードライトを外し
内蔵フラッシュを使用しようとすると
シャッターが切れない謎です…。
書込番号:18107261
0点

06012737y 様
当初、設定違いなどが原因で
すぐに直ると思っていたのですが皆様のお話をお聞きするうちに
どうも素人の私には太刀打ちできないのではと思ってきました。苦笑
いろいろな言葉がでてくるたび取説とグーグル先生を行ったり来たり。
これもよい勉強と思い、必死に食らいついております。
書込番号:18107296
0点

ちなみにストロボのファームウェアはver6.001です。
明日、行けそうだったら新宿ニコンに行ってみようと思います。
書込番号:18107300
0点

高い機材ほどむずかしい 様
>1、Eー20ページの調光補正は、零ですよね。
>2、被写体までが近いので2m以上離して確認してみましょう。Eー11
>3、Mモードで発光量の表示は1/1ですよね。
反転表示になってたらSELボタンを押して発光量を設定して通常表示になってますよね?(C−7)
上記内容を確認してみましたがやはりダメなようです…。
たくさんの情報をいただき誠にありがとうございます。
通常撮影には困らないので連休明けにでも購入店に持ち込みたいと思います。
mkrp 様
D750+SB700で同じような(?)
トラブルを抱えた方がいらっしゃり
どこか心強く感じております。笑
見つけていただきありがとうございます。
設定ひとつで直るかなっと甘い考えでしたので
現在、意気消沈です。
そして夜な夜なスピードライトを光らせ
あーでもない、こーでもないとボヤく夫に対する
妻の冷たい視線が堪えます…。
書込番号:18107345
0点

もう少し検証してみました。
シャッタスピードを2秒にしてみましたが光が写りません。
ということはシャッターが降りる前に発光が終わっているようです。
>>Harry0123さん
僕も同じ気持ちです(笑)
でも普通に装着した状態で使えないのは辛いですね・・・。
書込番号:18107478
0点

解決しました。
モードをAdvancedにしてカメラ側で光量調整するべきだったようです。
書込番号:18111049
0点

レスをいただきました皆様。
Goodアンサーの登録が遅くなり申し訳ありません。
購入店に持ち込んだところ設定などが原因ではなく
初期不良の可能性が高いということで現在、入院中です。
早2週間以上が経ちましたが音沙汰なし…。
来月の保育園の発表会までに
戻ってくるといいのですが…。
原因等の説明があれば、改めてご報告させていただきます。
書込番号:18191395
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
D750 24-120 VR レンズキットは、内臓フラッシュ撮影で最広角でもレンズ影が映り込みませんか。
約25mmから10倍から15倍程度のズームレンズにすると、内臓フラッシュ撮影でレンズ影は映り込むものでしょうか
ニコンの別のレンズ付き一眼カメラを使用していましたが、広角側で内臓フラッシュ撮影でレンズ影が映り込みます。
因みに、今のカメラはNikon 1 J3 小型10倍ズームキットで外部フラッシュは取り付けできません。
ニコンサポートは、具体的な解決策を提示してくれないので、困っています。
4点

外付けストロボを買いましょう。
内蔵ストロボはいろいろと制限がありますよ。
書込番号:18094994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

woodyforestさん こんにちは
Nikonユーザーではないですが・・・。
J3の10倍ズームでのケラレですが、しょうがないかと思います。
J3の内蔵ストロボは、標準ズームに対応していると思いますので
10倍ズームには、ケラレが多く出てしまうのはしかなたないかと
思います〜。
もしケラレがというのであれば、標準ズームを買い足すのが
一番かもしれませんね・・・。
書込番号:18095154
1点

>約25mmから10倍から15倍程度のズームレンズにすると、内臓フラッシュ撮影でレンズ影は映り込むものでしょうか
24mmから5倍ズームで撮ればフード付けっぱなしでも大丈夫です。(被写体からの距離ははなれてしまいます)
書込番号:18095258
1点

価格.com> このスレッドは初心者からの投稿です。
価格.com> やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
はい、心がけます。
スレ主> D750 24-120 VR レンズキットは、内臓フラッシュ撮影で最広角でもレンズ影が映り込みませんか。
はい、映り込みます(1枚目)。D750でも大差ないでしょう。
一眼レフを始めたころを思い出します。
レンズカタログ(白くて便利)で反射してバウンスの真似ごとをしたり、
ティッシュペーパーでデューザーしてみたりしました。
今は、スピードライトも持ってます。相当寄ってもケラれませんね(2枚目)。
以上、マジレスです。
書込番号:18095309
4点

内蔵でも外付けでも光は原則直進するので光源と被写体の間に障害物があれば影が出るのは当然です。
プロの写真スタジオやTVスタジオを見学に行けばわかりますが、不要な影を出さないために多数の光源や反射板を使ってますよね。
フラッシュといっても光(明るさ)を補強するものでしかないのです。
そういう現象を体験して自分なりに光と影を操る、創意工夫するところが撮影の楽しみだったりするんですけどね。
書込番号:18095489
8点

woodyforestさん こんばんは。
内蔵フラッシュを使用する際はケラれないレンズを使用すれば良いと思います。
一眼カメラは撮りたい被写体撮りたい方法で最適なレンズを使用できるところが最大のメリットだと思いますので、内蔵フラッシュなどポップアップの高さが低いものに大きなレンズを取り付ければ影が出来て当たり前だと思います。
D750 24-120oキットの場合は使用説明書に掲載がある通り、24oでは2m以上・28oでは1m以上離れていないとケラれると記載があると思います。
書込番号:18095702
7点

J3って、ポップアップしたストロボを
手で上向きにしてバウンスできるようですが、
それではダメなんですか?
D750と24-120でもフラッシュの影は出るでしょうし、D750のストロボは手で上向きにはできないから、
スレ主様は購入見送られた方が無難ですよ!
書込番号:18095731 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

・J3で10倍ズームの長いレンズを使用
・J3の内蔵フラッシュを使用
・広角側で撮影
この条件だとどう考えてもレンズの影は出るでしょう。
そこそこカメラ歴がある人には分かることだと思います。
望遠側で撮るとか、明るいレンズを使ってフラッシュを使わないとか
対応策はあるでしょうに。
「J3のレビュー」を見ましたが、ちょっと怖くなりました。
「ニコン代表取締役に連絡」「消費生活センターへ通報」「弁護士に相談」・・・。
もう少しカメラのことを勉強してからクレームを入れないと、
ただのモンスタークレーマーになりかねませんのでご注意くださいませ。
書込番号:18095962
38点

内臓ストロボは緊急用や予備的に使う程度だと思います。
長いレンズではフード外さないとケラレますので、フードを外して使います。
D4sなどのフラグシップ機やキヤノンで内臓フラッシュを付けていないのは、
きちんとしたライティングでは、内臓フラッシュはあまり使えないからです。
ハイスピードシンクロもできません。
1灯で、部屋での撮影ならば、外部スピードライトで斜め後ろや天井の
バウンスで撮ります。
直接当てる場合で手持ちの撮影は、マニュアル設定で撮ります。
後幕シンクロにしてISO800以上でSS125/1以上をキープして撮影します。
高感度性能とフラッシュの光で撮る方法です。
フラッシュなしよりも低ISOで撮れる点と背景の明暗の差を調整してモデルが
強調されるように撮れる点が、ノンフラッシュで高ISOで撮った写真と異なります。
もちろんフードの影が入らないように先端の長さを短くするように皆さん工夫します。
背景が真っ暗ではなく明るくなるので爽やかに撮れますよ。
完全に腕なので、ニコンに聞くのではなく、ストロボの使い方や光の造り方
を勉強された方が良いと思います。
プロレベルの機材なので、初めは使いこなすのが難しいと思いますが、頑張ってくださーい。
書込番号:18096058
3点

J3のレビューを見ました。
ニコンの落ち度はシューの付いていないJシリーズとレンズの大きな高倍率ズームをキットにして出したこと。
レンズの影が出ることは、柴田理森さんの言われるとおりそこそこカメラ暦があれば分かるのでしょうが、コンデジからステップアップする人では分からないでしょう。
ところでニコンから具体的な解決策がないとのことでしたが、LD-1000ではだめですか?
http://s.kakaku.com/item/K0000569353/
使ったこと無いので確かなことは言えませんが、作例のような至近距離でしたら使えそうと思ったのですが。
書込番号:18096124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
24-120mmのレンズでは
24mmでは2m以上で、
28mmでは1m以上で、
50mmではとくに制限なく
ケラれません
なので、この制約を理解して使えば、ケラれずに撮影できると思いますよ〜
書込番号:18096535
7点

厳しい回答が多いようですね!
初めて使う方には、戸惑いがあると思います。
標準のキットでの写り込みには、流石に萎えますね!
購入前から、内臓フラッシュでは写り込みます等のメーカーからの情報が欲しいものですね!
『このような記載があれば敬遠されますが…』
キヤノンでは、そう言った事から最初から付いていない物だと思います。
結果的に、スレ主様の要望に応えるには外付けフラッシュしか対応出来ないのが現状ですね。
クレーマーとの批判も有りますが、気にせず楽しいフォトライフを!
書込番号:18097505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

内蔵ストロボはすべてのレンズにけられなく対応出来るわけではありませんから・・・
キットレンズもあくまで、セットでお安くなっているだけで、けられないようには設計されておりません。
J3なら、こういうの。
>http://www.sunpak.jp/japanese/products/remotelightII/index.html
純正ならLEDライト
>LEDライト LD-1000
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/ld-1000/index.html
結構、面発光が可能なLEDライトが出ておりますから、動画撮影時も使えるので、検討してみてください。
書込番号:18098318
0点

5D系なんですけど・・・5D初代〜MkIIIまで標準ズームキットだったEF24-105f4L IS USMだと
内蔵ストロボをがんばって内蔵しても、ケラれるって可能性もありませんかね・・・?
EF24-70f4L IS UMSと今度出るEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMが出るまでは、大型のLズーム以外は、
EF28-135f4-5.6USMしかなかったわけですし、そもそも標準ズームでケラれるのに付けても意味ないでしょ
という理由もあったのでは・・・と勘ぐってしまいます。
まあ、なければないでサンパックRD2000みたいなストロボを持ち歩けばいいですし、あればあったで
別に無駄にはなりませんので。別段選択する際に「ストロボのありなし」はあまり気にしないですねえ。
書込番号:18100828
1点

だから高額、高性能の大きなレンズを使う可能性が大きいフルサイズカメラでは内蔵ストロボの無い機種が多いのでしょうね
書込番号:18101892
0点

>ニコンサポートは、具体的な解決策を提示してくれないので、困っています。
人並みならわかる解決策をひとつ。
10−30mmズームで撮る。
6.7−13mmの広角側でも周辺がそんなに暗くなることは無かった。
(少しは暗くなりますが)
もちろん18.5mmでもOKです。
J3の話でした。そういえばこの板はD750でしたけど。
書込番号:18104135
1点

あれれ、バッサリ消えている?
誰が消したのか?
スレ主さんに対するレスだけを再掲しておく。
woodyforestさん
> 現在所有のNikon 1 J3 のレンズ影映り込み例
> 因みに、今のカメラはNikon 1 J3 小型10倍ズームキットで
> 外部フラッシュは取り付けできません。
> ニコンサポートは、具体的な解決策を提示してくれないので、困っています。
woodyforestさんのレビューを見てみた。
なるほど確かに、J3の広角端だけではなく、
10-30mm(フルサイズ換算27-81mm)で影が出るのというは、
すなわちフルサイズ換算で35mmはおろか50mm超えてもそれでもなお影が出るというのは、
あまりに酷く、キットレンズとしては大失格である。
このキットレンズでは、内蔵フラッシュがほとんど使い物にならない。
フルサイズ換算で81mmを超える中望遠または望遠領域で、
内蔵フラッシュを使う機会は、ほとんどあり得ない。
フラッシュ光の到達距離からして、中望遠以上ではほとんど使えない。
換算35mmや50mmの焦点距離で内蔵フラッシュが使えないというのは、
キットレンズとしては大失格である。ほとんど詐欺に近い。
レンズの光軸とフラッシュの位置が極端に短いこういう機種で、
鏡胴の極めて長いこのレンズをキットにして販売してはいけない。
これはNikonの大失態である。Nikonの説明不足である。
取説の角に小さな字で書いただけではダメである。
事前にカタログなどに大きく明記しておくべきであった。
販売した店員はそれをきちんと顧客に説明すべきであった。
それを怠ったNikonは、返品返金希望者に対してそれを受け付けるべきである。
woodyforestさんの憤りとやるせないお気持ちは、ごもっともである。
そして、写真初心者のwoodyforestさんが、このように多くの人から
かように批判・叱責されなければならない理由性はない。
しかし、ここはD750の板である。
J3については、J3キットレンズの板で改めてきちんと論じるのが良いだろう。
多くのユーザの声が集まれば、Nikonも多くのユーザの声を無視するわけに行かず、
誠意ある対応をすることであろう。
デジタル一眼レフでもそういう事例がたくさんある。
D750ならば、Customer-ID:u1nje3raさんがご指摘されているとおり、
撮影距離次第で、キットレンズの広角端24mmの画角で、
内蔵フラッシュが使えるキットレンズも存在している。
24-85mmのキットレンズならば、広角端でも至近距離からぜんぜん問題無さそうだ。
そして、キットレンズの24-120mm F4Gと、一部のレンズで
広角端の撮影距離次第で写り込むこの程度ならば、
D750取説のこの僅かな説明書きだけでおよそ十分である。
こうじゃなければ、キットレンズとは言えない。
こうじゃなければ、キットレンズとしての資格がない。
書込番号:18110597
7点

「内臓」フラッシュでは無く「内蔵」フラッシュです、
スレ主さん訂正してね、
というオイラのレス何で削除されちゃったのかな〜?
書込番号:18139780
2点

『内蔵フラッシュはレンズの組み合わせによっては広角側では
ケラれる場合があることが分かった。勉強になった。次からは
色々考えて撮影せねば…。』という考え方ができれば、次の撮影
にも生きると思うのですが…。
スレ主さんは、このスレだけでなく Nikon 1 J3のレビューと、
NIKKOR VR 10-100mmのレビューにもクレーマーに近い無茶苦茶な
ことを書いて、このスレもほったらかし。
ニコンの社長にまで電話してるみたいだし、応対した人も気の毒
すぎます。
残念ながら悪い意味でスレ主さんの人柄が分かります。
書込番号:18294943
5点

弍百五拾Ωさん
何人か似たような事をを書き込してたのですが、皆ごっそりと消去されたのですよ…(T^T)
アタシも書き込消された一人です…ねっ!価格さん!!!
書込番号:18295748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
こんにちは。
D800を使って2年ほどになります。
この半年ほどD800のファイルの大きさや色合いでちょっと気持ちが離れてきています。買い換えようか迷っています。
D610は興味はなくD810がいいかなと思っていましたが、買い換えるには差額の値段が高すぎ、ちょうど値段的に折り合うのはD750です。
触った感じ操作性はD610に似ているものの、イヤでもなく慣れの範囲かなと感じました。
ホワイトバランスや保存ファイル形式の変更、ISO感度の変更などはD800より使いやすいかなと思います。
肝心の写りは購入していないので、購入された方に伺うしかないのですが。
写真展でB2まで伸ばして展示をしましたが、D800である必要はないかなと思っています。
夜の街中スナップも良くします。ミラーショックがD750の方が少なく、単焦点レンズでももう一段くらいシャッタースピードを稼げそうな気がしました。単焦点レンズのほかは、14-24mm f2.8、70-200mm f4を良く使います。
高感度ノイズもD800と比べて実際良くなっていれば、いいなと思います。
どの辺りが写りとしてD800との違いを感じるかなど教えてください。
みなさんからのアドバイスをお願いします。
5点

ニコンFX機は EXPEED4になって ようやく 熟成されてきたと思います。
D810 を使っていても D750 を併用するユーザーが増えるでしょう。
わたしが一台だけ選ぶとしたら、D750にしますね。
書込番号:18085893
1点

藍藍藍さん
ありがとうございます。
>D750の嫌なところ
>@D750は、軽いですが、ちゃちいですよ!
>Aチルト撮影は、他のメーカに比べて、使えない。あくまでも、補助レベルです。
>BWi−Fi機能も、他のメーカに比べて、お粗末です。
>Cライブビュー撮影、D800と同じく、動体には使えない。せめて、ニコワン等の技術を使用して欲しかった。
>D750の特徴のポイントなのに、チルト、Wi−Fiは、思いのほか、使えない。
チルト撮影とWi-Fiはちょっと期待していたのですが、そうなんですね。ちょっと残念。
D4Sはいつかは購入したいと思っています。もしかすると次のD5になってしまうかもしれませんが。
暗所でのAFの食いつきがいいのはよかったです。
昼間でもグループAF機能はいつも使いそうです。
デジタル系さん
同じような悩みを抱えています。
D800はしっかりと三脚を添えて使うカメラですね。微妙なぶれがやはり目立ちます。
ナナオのモニターに変えたら余計わかるようになりました。ミラーショックも大きいのでシャッタースピードはとても気を使います。
さすらいの「M」さん
D750に買い替えを考えるうえで、とても心強いお言葉でした。
週末もう一度よく触ってみて考えたいと思います。
書込番号:18086515
0点

自分のデジ一ですから、自分の判断で決めていいと思います。撮影をお楽しみください。
書込番号:18086548
0点

やさしいパパ さん
昨日D750オーナーになりました。
D750を検討中とのことなので素直な感想を。
>>D750の嫌なところ
>>@D750は、軽いですが、ちゃちいですよ!
>>Aチルト撮影は、他のメーカに比べて、使えない。あくまでも、補助レベルです。
>>BWi−Fi機能も、他のメーカに比べて、お粗末です。
>>Cライブビュー撮影、D800と同じく、動体には使えない。せめて、ニコワン等の技術を使用して欲しかった。
>>D750の特徴のポイントなのに、チルト、Wi−Fiは、思いのほか、使えない。
@ちゃちい
感じ方は人それぞれですが特別そうとも思いませんが。
Aチルト
必要十分です。
BWi−Fi機能
私は使わないので無評価
Cライブビュー撮影
反応が遅いですね。
このカメラの本質はチルトやWi−Fiではありません。
それらはまぁ『おまけ』です。
軽量コンパクト、細くて深いグリップと暗所AF・高感度性能ですよ。
写真とは何かを理解している人にはその高い価値が理解できますが
表面的なスペックしか見れないとその真価は理解しづらいでしょうね。
個人的にD750の中身はフラッグシップ級だと思っています。
>夜の街中スナップも良くします。
D750はピッタリだと思います。
D800の高精細な画質は眼を見張るものがありますが
D750のフルサイズ・2400万画素でも十分風景撮りできると思いますよ。
D800を2年使用したのなら買い替えもありだと思います。
ちなみに当方はこれまでD7000、D5100使用、レンズも廉価版の安いズームです。
昨日からD750が加わりましたがこれまでのDX1600万画素の画像も使用して
メーカーギャラリーで個展開催を目指しています。
どちらも充分鑑賞画質だと思っていますよ。
書込番号:18087048
5点

往々にして価格が安いものはどこか大胆にコストカットしたところがあるので、それを気にするかどうかなんですよ
明確な目的や意図がなく迷うようなら後継機の810としますね私なら
書込番号:18087480
3点

ボディが薄いところは評価しています。
D800、私はD810への交代要員として残しています・・・
確かにDfだと三脚不要な感じで撮っていますがD800だと三脚に載せたくはなりますが。
(ぶれ云々というより、中判カメラを使っている気分にさせられる?)
書込番号:18087650
0点

だれも、D750の画像(特に人肌や子供の作例)を上げてくれないみたいですね。
規則違反ですが、JPEG撮って出しを添付します。
感度は、他の方が検証されているので、割愛いたします。
ご参考になれば、幸いです。
tatsunoko99さん
安価なズームで頑張って下さい。
でも、Bodyを買うより、レンズを買った方が幸せになると思いますよ。
やはり、D750は、D800(D810)やD4Sに比べて、総合的にかないません。
その意味で、D800からD750に換えた場合、ちゃちいです。
たぶん、自分は、チルト撮影を多用する上、Wi−Fiで仲間や親御さんに配るので、この機能がなければ、D800から買い換えませんでした。おそらく、D810に換えていました。
また、D750は、販売前に、チルト撮影を売りにしていたので、チルト撮影(ライブビュー撮影)がミラーレスなみに使えると思っていたのですが、トホホです。
さらに、Wi−Fiも、売りなのに、性能は、トホホなうえ、アプリが最悪です。
自分は、画素数がちょうどいいこと、上記の2点、感度がD810と同じISO1600〜3200ぐらい使えると思い、予約購入しました。
しかし、使用してみると、感度がD6400(最悪12800)でも、使用できる、AFの食いつきがいい、グリップが良いと、良い点もありました。
tatsunoko99さん
D750は、以外とメモリを食うので、DX機から移られたら、まず、PCも更新する必要がありますよ。
書込番号:18091053
6点

所有感だけなら D800系で満たされると思いますが、
画のバランスでは D750がベターだと、私は思います。
しかも 持ち歩くのに苦にならないでしょう。
バンバン手持ちで撮りたくなるでしょう。
D800系はそれに比べて(ちょっと)神経質になると思います。
書込番号:18091363
1点

藍藍藍さん
>Bodyを買うより、レンズを買った方が幸せになると思いますよ。
レンズ音痴なのかもしれませんがf2.8ズームなど高級レンズの良さがわかりません。
画質に差があったとしても重さと価格でとても買う気にはなれません。
当方は軽さコンパクトさも性能だと思っています。
重たいレンズ下げてスナップではシャッターチャンスを逃しますから。
明るさは感度を上げれば対応できます。
当方ニコ爺世代のため『ボケ』はご遠慮したい方ですし。
単レンズもf2.8程度で十分です。
キヤノンのEF40mm F2.8 STMのようなパンケーキが理想です。
カメラは写真を撮るための道具で作品第一の考えです。
フラッグシップや高級レンズを所有したいとは全く思わないんです。
書込番号:18091865
3点

あのね・・・サンプル出すにしても・・・・
かわいい子供さんの顔に、傷の付いた大きな画像はやめてください
ウソでも補正してあげてください
参考写真いぜんの問題です
書込番号:18092311
0点

tatsunoko99さん
大筋で言ってることは正論なんだけど、自分が使わない、わからないものに対して一言多いよ。
Wi-Fi、高級(?)レンズ、フラッグシップ…。
みんなそれぞれの思いや考えで選んで買ってるんだから、使わない、わからないなら黙ってなよ。
写真の本質?肝心の写真も貼らないで(笑)
藍藍藍さん
カチンと来たのは分かるけど、
>安価なズームで頑張ってください
の一行が余計だよね。他は参考になること書いてるのに台無し。
書込番号:18092977
9点

なんか突然お邪魔して申し訳ないのですが・・・・
暗所でのAF性能UPについてはよく宣伝もされてますが、普通に日中使う分において、AF精度の改善はみられますでしょうか?最近スナップでD610をよく使うのですが、使用レンズとの相性もあるのか、合わないときはいまいち合わなかったりすることが割りと多くて。一応AF微調整など試してはいるものの、だいたい保険かけてF2.8以上に絞ってる感じなんですよね。ちなみにレンズは、シグマの50mmアートか、純正85mmF1.8Gが多いです。
実際使ってる方如何でしょうか?D800系には明らかに劣るのなら、わざわざD610売って買い替えるまでは必要ないかなと思います。一応スレ主さんの話題とも被るところなのでお願いします。
書込番号:18093060
0点

せっかくD800をお使いなのだから、あと2二年待ってみると
良いと思いますね。 D760がとても魅力的なスぺっくで
出ると思います。 二年で買い替え
は早すぎ。
書込番号:18093372
2点

Honey Trapさん
私の書き込みで気分を害されたようですね。お詫びします。
価格コムはカメラを論じるところで写真を論じるところではありませんでしたね。
今後は余計な書き込みは慎みましょう。
>このカメラの本質はチルトやWi−Fiではありません。
>それらはまぁ『おまけ』です。
>軽量コンパクト、細くて深いグリップと暗所AF・高感度性能ですよ。
>写真とは何かを理解している人にはその高い価値が理解できますが
>表面的なスペックしか見れないとその真価は理解しづらいでしょうね。
>2014/10/24 17:27 [18087048]
この部分は価格コムにはふさわしくないので撤回します。
なお、私の言う高級レンズとはAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDの事で
質量(重さ)約900 g 最大径×長さ 約83×133 mm です。
本日の価格は\172,253でした。
この価格と大きさ重さではとても手が出ませんし所有したいとは思いません。
スペックや価格についてのマイナス評価も大事な意見と考えます。
(私の個人的見解でこのレンズの評価を貶めるものではありません)
書込番号:18093386
1点

やさしいパパさん
こんにちは。
私もD750のスペックや皆さんの書き込みを読んで、良いカメラだなぁと感じているところです。
でも、私は↑の水戸黄男(こうまん)の意見と一緒です。
私はD600なので「正常ステップアップ」?と思い、D750かD810のどちらかにしたいなぁ…と心に揺れているのですが、やさしいパパさんがお持ちのはD800です。
ほんの2年前はコマーシャルカメラマンがこぞって使っていた、いわばプロ機ですよね。
私なら次機を待ちますね。
この頻度で買い換えていたら、次も「これは凄いのが出た」となって「ちょっと早まったな」と後悔する可能性もある気がします。
常に新型機で使っているプロカメラマン(※すべてのプロがそうとは言っていませんが…)ならいざしらず、アマチュアでしたら特に、D800ならまだまだ現役のような気がします。
画素数や色味が…という意見は分かりますが、ちょっと早いような気がするんですよね。
でも、こういうところに書き込んでいるところ見ると、結構「買いたいモード」に入っているんでしょうか? ^^;
まぁ、他人の意見よりご本人の気持ちでしょうが…。
でも、先ほども書きましたが、D610(600)やD7100(←これは使用目的が違うかも?)クラスからのステップアップなら
背中を押しますけどね。
やっぱり800番と700番台は違うと思いますよ。
例が適当か分かりませんが、
BMWの5シリーズが好きで乗っていた人が新型の5シリーズと新型の3シリーズが出て、コストパフォーマンス含め、新型3シリーズの出来が良くて、今の5シリーズを売りとばしちゃおうかな?って見えますね。
私は個人的に5シリーズが好きなので、モデルチェンジしたばかりの3シリーズにはあまり興味を示さないです(あっ、本題と関係ないですね 笑 すみませんでした)。
ただ、多くの人が書き込んでいるように、3シリーズは3シリーズの良さがあるように、やさしいパパさんが5シリーズ乗ってみたけど、「自分には合っていない」と感じられているのであれば、スッパリD750に行くことも間違いじゃないと思います。
変な書き込みになってしまい(汗)、申し訳ありません!! ^^;
書込番号:18094605
3点

良い加減さん
こんにちは。
ご指摘の通りかもしれません。
今日1日D800を持って撮影をしてます。
なにがどうだめなわけではなく、快調です。
確かに少し重いのはありますが、使えないカメラではないです。むしろ逆。
D750がいろいろと違いを見せただけに、浮気心が出たなって思います。
どのカメラでもって100%満足するものはなく、どう補うか、異なるレンズでどう写真を変えるのかのような気がします。
皆さんのアドバイスはとても参考になりました。もう少し今のD800と向かい合って作品づくりをしてみたいと思います。
むしろ買うべきは本体ではなく、プリンターかもしれないなとも思っています。最後のプリントまで仕上げて写真になるんだなと最近思います。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:18094671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん
いろいろと相談に乗っていただき、ありがとうございました。
機種変更はもう少しD800を使ってみてから考えたいと思います。
D750を買うか、1年ほど今のを使い続けお金を貯めてD4Sにするか、考えたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18097193
1点

やさしいパパさん、こんにちは!
今のところ、お考え通り、様子見で良いと思います。私は、D600とD800をドナドナして、D810にしたのですが、それが正解だったのかは、自分でもわかりませんw。細かい部分、特にシャッターユニットの改良で、D800より快調になったのは確かなのですが、買い換えるぐらいの進歩もないと思います。
D750が発売されるまで様子を見ていたのですが、通常の撮影では、それほど高感度も必要ないですし、やはりピタッと来たときの3600万画素の美しさから、D810を選んで、後悔はしていません。高感度が必要なときは、別の機材を使うのもありますが……。
それより、昨日、酒蔵でD810で撮影したのですが、16-35mm f/2.8がニコンにはないので、ちょっと困りました。14-24は持っているのですが、24mmで切れるのは、本当に使い辛い。D750だったら、16-35 f/4が使えるかもと一瞬思ったりもしました。
それでいつも思うのですが、すべてを満たした機材なんて存在しないわけで、妥協するか、いろんな機材を揃えるしかありません。プロなら、後者を選択することもあるのでしょうが、アマチュアの場合、どこかで割り切る必要があると思います。
まあ、そうは言うものの、家内が隣で、5DVで開放f/4のレンズで普通に撮っていたりしますのでw、多くのアマチュアにとっては、D750のような万能型の機種の方が、お財布にも優しくて良いのかもしれない、そう思う今日この頃です。D800系、高画素ゆえの使いづらさもありますから、D750が気になるのも当然だとは思います。
書込番号:18098370
0点

attyan☆さん
14-24mmお使いなんですね。私も愛用しています。昔16-35mm f4を使っていたこともありますが、わずか2mmとはいえ広角側の違いは目を見張るものがあり、ずっと貯金してこのレンズを購入しました。写りのほどは全く不満がなく、いつもいいレンズだなと思っています。私の場合は、かなり14-16mm位の広角側で使うことが多いので24mmまでしかないことにあまり気になったことはありません。もう一つの28mmで代用しています。
ご指摘の通りカメラ本体、レンズともすべて満点はなく(D4Sなら満点でしょうか)、プロではない我々が購入する場合はそれぞれどこかで妥協を持つことが必要なようです。どれかに優先順位をつけながら機材を選び、撮影をするということでしょうか。D750も素晴らしいカメラで、D800以上の高感度性能、連射スピード、色合いなどが追加されています。一方フォーカスの広さや解像度・・・、値段が違うだけに追いついていないところもたくさんあります。どれをメインに考えるかですね。
でもはっきりとわかるのは、カメラ本体を変えるよりもレンズを変えたほうがその違いが明確なこと。カメラ本体ばかりに目を向けずに、レンズがどうなのかもよく考える必要があります。
このあたりのバランスが難しいですね。
プロなら仕事だけに「これも買ってしまうか」になりますが、私はそうはいきません。
でも今回同じような悩みを持たれている方もいらっしゃたようで、良かったです。いろいろな方のご意見もうかがえましたし。私の場合カメラ本体はD800をもう少し使い込んでみます。発売時はD4にならんで化け物みたいなモンスターカメラで、今も同じ系統のD810を除けばニコンにこれほどの解像度の高いカメラはないわけで。きっちり3600万画素分の仕事をいままでどれだけさせたのかと聞かれると、答えに窮します。買い替えるにしても今持っている3600万画素の解像度を生かした作品を作ってからにしたほうが、相棒のD800にとってもいいかなと考えました。その場合スナップより風景ですよね。紅葉から来年の桜にかけて作品を作ってみて、このカメラの持っている解像度を使いこなしてからもう一度考えてみます。
ご意見、ご指摘はとても勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:18098541
1点

やさしいパパさん
どうもこんにちわ〜^^
「解決済み」の所、お邪魔しましてどうもすみませんm(__)m
確か、去年の4月ぐらいでしたか、”AF-S 35mmf/1.4G”でやさしいパパさんがスレ立てされて、自身がコメントした記憶がありますので、つい、レスしてしまいました。
自身はD810もD750も両とも持ち合わせていませんが、今年発売された両機種とも大変魅力的な機種ですから、やさしいパパさんが迷われるのもわかります。(^^ゞ
自身も撮影するに関しては、最近、14-24mmf/2.8Gを持ち出す機会が多くなりました。このレンズ、”ズーム比”は1.5倍ほどですが、いついかなる状況でもイメージ通りの撮影が出来まして、大変重宝しています。^^;
他は24mm,35mm,85mmの単焦点レンズばかりで撮影しています。(^_^.)
後は望遠側のレンズは、やさしいパパさんのお持ちの”70-200mmf/4G”でさえ持っておらず、300mmf/4Gで撮影しています。(^^ゞ
やさしいパパさんが「D750とD800との写りの違い」を言われているスレッドで、何の答えもなく、下らん事言いましてどうもすみません。m(__)m
書込番号:18098878
1点



現在 photoshop cs6で画像を編集してますが、D750はCamera Rawプラグインは
サポートされていません。おなじくDigital Negative もサポートされてません。
最新は8.6で、次回はサポートされるかも・・と
唯一使えるのは、私の使用してるアプリの中では「CaptureNX-D」です。
皆さんは、どのような形で編集されているのでしょうか。
0点

キヤノン、PENTAXなど使っています。
CS5使っていました。
現在はPhotoshopCCのフォトグラフィプランを利用しています。
現在は月学980円ですな。
書込番号:18081859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>現在はPhotoshopCCのフォトグラフィプランを利用しています
そおいう問題ではないと思うのだが…
最新のカメラRAWでもD750はまだサポートしていないという問題
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/camera-raw.html
書込番号:18081914
6点


NX-Dの外部プログラムにいつも使うアプリを登録しておいてそちらから画像を開く選択をすると、
自動的にTiffに変換されて転送されませんか。
書込番号:18081938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


↑
RCにD750入ってますね。とりあえず、それでいいのでは。
書込番号:18081999
1点

さくら猫の母さん おはようございます。
私はD750を試写以外は使用したことはありませんが、RAWで撮られたのなら現在は純正CaptureNX-Dで現像してから、お持ちのソフトで別途編集するしか方法は無いと思います。
書込番号:18082002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てかカメラRAWの対応表に誤植を見つけた
ニコン2 S1 (笑)
ニコン1 S2だよね
(´・ω・`)
APS−Cミラーレスのニコン2が開発されてたりして???(笑)
書込番号:18082044
4点

D750はRC版で対応しています。
PhotoshopCS6が現時点でもサポートを受けているかはわかりません。
昨日、PhotoshopCC2014がアップデートされたのでD750は対応されたのではと思っていますが、確認はしていません。
PhotoshopCS6のCameraRAWが対応状況を確認しないとわかりません。
ソフトは色々ありますし、純正ソフトなら対応するでしょうが、使いやすさや慣れもあります。
スレ主さんが純正を使うか、純正以外かの判断だと思います。
純正ソフトが扱いにくいのであれば、ライトルームの体験版を試すのも方法だと思いますな。
書込番号:18082383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D800E・D600で撮った画像(元画)を、練習のため最新版のCNX-Dで調整しても保存が出来ない(インストールをしなおしても変化なし)ので、ニコンに問い合わせても解決策を現時点では持ち合わせていないよう。
他にも同様の苦情をうけており、次回ファームアップまで待ての一点張り。
D600をD750への置き換えも視野に入れてはいるものゝ、こんな状態では手が出せない。いっそ、ライトルーム5を導入しようかとも考え、解説のムック本を求め読んでいる最中ながら、未確認ではあるがD750に対応するのは少し時間かゝりそうな気がするし・・・。
現状のまゝならC-NX2で何ら不自由なくすんでいるけれど、C-NX2だけに拘り続ければニコンの新製品は使えないことになるし・・・。
それと、NX-Dのなんと不便/不自由なソフトであることかと閉口している。ニコンさんにはもう少し頑張って欲しいと・・・。使い物にならないNX-Dを当てにするより、多少先になるだろうが、いずれライトルーム5の導入に落ちつくのかな・・・。
書込番号:18083151
1点

教えて頂いた皆様へ
解決策としてファンタスティック・ナイト様の教えて頂いたサイトで、DNGコンバータのベータ版を
インストすることにしました。ベータ版の使用期限は12/31までですが・・
CS6の方は万が一の事を考えるとそのままにしておくことにしました。
尚。CCはphotoshopだけなら考えますがlightroomはいりませんので契約はしません。
ありがとうございました。
書込番号:18083248
1点

>>CCはphotoshopだけなら考えますがlightroomはいりません
これ、そうなんだよなあ…俺もそう思うんだけども…(なのでいまだCS6)
書込番号:18084410
2点

CCだけでもお得と思うが…
ライトルーム入れてもファイル管理機能が増えるだけでしょ!?
俺もまあライトルームは大嫌いで
一回使ってアンインストールしたけどね(笑)
書込番号:18084909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
はじめまして、よろしくおねがいします。今回D750 24-120キッドを初めての一眼レフ購入しました。
これまでコンデジすら使ったことが殆どない素人です。
質問なんですが、どのモードで撮影しても、シャーター半押しでピント合わせると、約一秒ほどすると
「カタ」っと音がします。
ボディーからかレンズからかはっきり分かりませんでしたが、手に振動が伝わるぐらいなので、結構気になります。
昨日 量販店で実機を触ってきましたが確認できませんでした。
初期不良なのか?何か設定なのか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
書込番号:18072172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

VR、手ブレ補正の動作音だと思いますな。
書込番号:18072185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

VRの作動音ではないでしょうか
VR、offで確認して見てください
書込番号:18072191
1点

のりたかまんさん こんにちは。
量販店の照明は明るく撮ろうと思われたところが暗いとかなどなら、手ブレ補正が効いたのかも知れないと思います。
レンズのVRをオフにして試してみられれば良いと思います。
書込番号:18072193
1点

VRの作動音だとしても1秒後は遅い気がしますがそんなもんでしたっけ?
書込番号:18072200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

背面から見て、レンズ左側にVR SWがありますので、Offで確認。
レリーズボタンから手を放して数秒後に軽微な音と共にファインダ像が僅かに動くのは、
VR:手ぶれ補正機能が解除される動作で異常ではありません。
書込番号:18072213
2点

こんにちは
暗めのところでの実験でしょうか?合焦したのでミラーアップの音かも知れない。
明るいところでは早く行われるか、シャッターと常時なので気づかないかも。
書込番号:18072221
0点

手ブレ補正の動作音だとすると、
その1秒より前にシャッター切っちゃったら、手ブレ補正効くの? (。_゜) ?
書込番号:18072228
6点

半押し フォーカス 音と振動
まだレリーズしてない。
書込番号:18072236
1点

>ー半押しでピント合わせると、約一秒ほどすると 「カタ」っと音がします。
どちらかと言うと、VRが切れた時の音のような気がします。
書込番号:18072259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
シャッター半押し後に、少し遅れて「カタッ」と音がして、半押しを止めるか撮影終了後に同じ音がするのであれば、レンズのVRの作動音だと思います。
試しにレンズのVRのスイッチを切ってみて、同じことをやってみて音がするか確認してみてください。
多分しなければ、初期不良でも故障でもありません。
ニコンのVR作動のタイミングは、ワンテンポ近く遅いので、気になるといったら気になりますね。
音も大きめに聞こえると思います。
書込番号:18072273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様 返信ありがとうございます。
室内で子供を撮るしかまだしてないので
暗めと言えば暗いのかな?
VRオフとの返事が多かったので、今は手元にないので帰ってから試さしていただきます。
書込番号:18072276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一部訂正。
VRのOFFの音なら遅れて音が聞こえてきますし、VRONはシャッター半押しとほぼ同時。
レンズにより音の大きさに、ちょっとばらつきもあったりします。
試したレンズと別のレンズを数本、皆ほぼ同じ傾向です。
先ほどの書き込み時に試したうちのレンズはVRONのタイミングが遅く、どうも不具合のようです。診てもらわないかんな…。
失礼しました…m(_ _)m
書込番号:18072453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

っと思ったけど暇にまかせてDfとVR24-85で試したら、シャッター半押し時には音やショックはなく、
シャッターを切った後でコトッという音がします。
VRをOFFにすると、前も後も音はしませんので、VRから戻る時の音だと思います。
書込番号:18072576
6点

音がする初期不漁なんて、あまり聞いたことがないですね
写り具合への不具合、電源が落ちる、操作を受け付けなくなる、なんての初期不要かと思います
書込番号:18073085
0点

こんばんは。
皆様おさわがせしました、無事解決しました^^
やはりVRの機能をオフにしましたら鳴らなくなりました。
オンにすると鳴りますがVR機能が解除される動作音のようでした。
本当にありがとうございました。
書込番号:18073134
6点

無事に解決ですか?
確認したいのですが、
シャッター半押しの状態のままで1秒後にVRが切れるのでしょうか?
読解力が無いのかそのようにしか読み取れないのですが?
書込番号:18073668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、言葉足らずでした。
どーも変な癖でシャッター半押しから一回指を離してしまっていたので、半押しからそのまま押しきっちゃえばいいんですよね?
指を離してたので撮る前に音が鳴っていたので気になって質問させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:18074799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうでしたか。
それなら、一安心ですね。
稀に不具合はありますから一通り機能を試して見て下さい。
書込番号:18075043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ここ数年、カメラ選択で悩み、今はK5シルバーと20−40mmシルバー、18−270mmで楽しんでいます。68歳で中国最南端の島の大学で日本語を教えながら、風景取りや、生徒たちを写しています。いたって元気なのでまだ数年はこちらにいようと思っていますが、急に記録を残したくなり、FXに興味を持ちました。
D750。それにプラナー50/1.4FZ2、ニコン18-35mm f/3.5-4.5G ED 。給料がとても安いのですが、今度日本に帰ったときに、すべてのカメラを売って(あまり期待できないのですが)、無理はありますが、思いきって、上記を買おうと思うようになりました。
カメラ暦は、社会人になって必要上ニコンF,35mmレンズでスタート。盗難にあい、F2と35mmになりましたが、デジタル化した後はコンデジで、あまり興味を持てなくなっていたのですが、なぜか再び、カムバック。老い先短いのですが、まだめがねなしに新聞は読めるので、ファイトを持っています。でも多分これが最後の買い替えだと思うと、カメラとレンズの選択に関して皆さんからの冷やかしや、アドバイスを求めたくなりました。どうぞご遠慮なきお言葉をお聞かせ願えれば!
13点

ニンジン23さん こんにちは
>Pentaxは、やはりリコーになってから、カメラ道の魂が抜けていないでしょうか。
私は、HOYAで抜けかかったかもと思った時期もありましたが、抜けきっていないと
思いたいですね^^;
亀の歩みではありますが、645Zなどもリリースしてくれていますし・・・。
この645Zはいつか購入したいと思っていますけども、なかなか費用が工面できないで
います^^;
>時間との競争の中で生きている人たちを長く待たせてしまって、、、。
時間は止まってくれませんので、フルサイズがということであれば、pentax以外の
選択をしなければなりませんので、ニンジン23さんの選択は有りだと思って
います〜。
おそらく、費用と時間が許されるのであれば、ニンジン23さんもpentaxを売却ではなく
D750を追加という事になっていたのではと思います〜。
>この欄に投稿するため、つい自分の撮影記録に見入って、かなりの時間を無駄に
過ごしました。
いえいえ、無駄ではないかと思いますよ〜!
撮影された写真を見ないのであれば、そもそも写真自体を撮影する必要も無い訳ですし
見てこその写真かと思います〜。
>そこで改めて知りましたが、広角やズームの使用がけっこう多いことです。
「24−85があったほうがいいかも」とのC'mellさんのお言葉が忘れられません。
軽量の単焦点一個と、それでいいかもと、出したはずの結論は、たやすく揺らぎます(笑い)。
あなたはやはり、ジャストピント、ご親切なアドバイザーだと思います。
高評価をして頂き嬉しく思います〜。
私が標準ズームも勧めさせていただいたのは、現在のニンジン23さんのお持ちのレンズ構成
を見たからです。
DA20-40mmとDA18-270mmというズームレンズで構成されておりますので、ズームがあれば
あったで、便利だろうというスタンスで撮影されておられるのではと思ったからです。
最初にDA18-270mmを購入されたのではと思いますが、追加されたレンズがDA20-40mmという
事になりますので、その時に同じ様な画角である単焦点レンズを選択されていない事が
気になりました。
20-40mm付近の単焦点レンズでは、DA21mmL、SIGMA30mmF1.4、FA31mmL、DA35mmL、DA35mm
DA40mmLなどの選択しもあった訳ですが、比較的値段の高いDA20-40mmを購入された事を
考えて、単焦点のMFレンズしか標準レンズがないよりは24-85mmでも標準ズームがあった
方が良いのではと思った次第です。
視力の事もあるわけですども。
汎用性であれば、24-120mmF4の方が良いかと思いますが、値段も高くなりますし、
大きく重くもありますので、バランスの良い24-85mmをお勧めさせて頂きました。
しかし、望遠ズームの安いものも考えておられるとの事。
安くて手ぶれ補正のあるのもですとSIGMAの70-300mmDGOSになると思いますが、
このレンズよりは、TAMRON70-300mmVCの方が良いかと思います。
望遠ズームの重さなども考えると、かえって24-85mmではなく24-120mmにされ
より望遠が必要なときは、グロックされて使用されるか、トリミングで対応
された方が、かえって良いのかと思ったりします・・・。
D750+24-85mm+望遠ズームの値段と重さ
D750+24-120mmの値段と重さ
この2点で検討されても悪くないかもしれませんね〜。
UPされた孔雀の舞では、APS-C機で125mmでの撮影ですので、フルサイズですと200mm
くらいは必要となりますが、24-120mmでグロックされると対応もできる範疇の
様な気がします〜!
また悩ませてしまう事になるかもしれませんが、じっくり検討されてみては
いかがでしょうか〜!
書込番号:18064688
0点

尊敬するC'mellさん
私がK5(中古)を買ったのは、マップカメラでFA31mmL(新品)と一緒でした。見栄えが最高に美しいからです。邪道でしょうか。ですからともにシルバー色。そのとき、NEX-7を下取りに出しました。この機種は、空の青色が人工的な色で気に入らなかったのと、白とびなど不満が多かったものですから。
半年、そのままでしたが、次の夏?休みに帰国したとき、ズームが欲しくなり、見栄えがそうは変わらない20−40(新品)とFA31mmLをマップカメラで交換しました。風景撮影でそんなに差が出ないのを確認してからです。人物はあまりこだわらないたちでもあります。マップカメラの担当者は、なぜ?といった顔をしていましたが、気に留めませんでした。僕は「フルサイズが出たら、買い戻します」といったのを覚えています。
さらに半年後、望遠ズームをもう一つ追加で買いました。物足りなくなった、−−という次第です。ですからご推理いただいた順序は逆なんです。すみません。今この組み合わせでカメラの美しさといい、特に不満はありません。がフルサイズにどうしても移行したくなった次第です。カメラ作品を一度世に問うてみたい、という気持ちがどこかにあるからです。フィルム時代、新聞社系のコンテストで事件系統の写真で、賞金を得たことがありますが、頭の片隅にそれがあります。藤原眞也さんに及びもつかないけど、僕の今の境遇、熱帯の海南島に住み、動乱の気配のある中国に住んでおり、どこにでもいける立場を生かしてみたいと思っております。僕自身、写真ではありませんが、本は出版しています。
そこで、フルサイズ、広角ズーム、標準が欲しいと思っています。仰せのように、望遠系ズーム追加は自然な流れだと思っていました。アドバイザーさんの深い知識と経験に基づいた提案は僕にとって最高に有意義です。ご参考にさせてください。さらに、追加のご提案がありましたら、やはりお聞きしたいと思います。カメラの美しさはもう堪能しました。美しいK5は僕の心に別の火をつけてくれたようです。
感謝いたします。
書込番号:18065861
6点

なんか、いい写真ですね〜
命の勢い見たいのを感じました〜
スレ主さんがうらやましいかも〜〜
# さーて、明日は若者相手に踊りまくるか〜(笑)
書込番号:18066964
2点

Paris7000さま
踊る。足腰も体も素晴らしい状態で、羨ましいですね。その上、リズム感も。僕にはほとんどなさそうです。
先にお話くださった、保険。今回は買った後に入ろうかと思います。
香港が長期の騒乱に陥りそうですね。どうやら香港自体の転換点が来たようです。K5持って考えています。いつ行こうか。ベストのタイミングはいつだろうかと。たとえば、ノーベル平和賞の劉暁波はいま東北の監獄ですが、香港ではどこの書店も彼の著作を並べています。大陸では発禁だけではなく、持っているだけでも非常に危険です。いまなら写せるものはいっぱいあります。学生デモ、もしカメラに事故があっても、保険が利くでしょうか。
書込番号:18067291
1点

ニンジン23さん こんにちは
逆でしたね〜^^;
そこで少し気になったのが、FA31mmLと絵が遜色ないのを確認したとは言え
DA20-40mmのズームにされたという事ですので、やはり使用頻度が低くなっても
標準ズームは有った方がいいのかな〜と思いました〜!
書込番号:18069943
0点

書き込みしてくださったC'mell様はじめ多くの沼仲間のみなさまへ:中国南端の島から
二度目の結論(笑い)です。広角ズームを中心にして3本のレンズをD750につけることにいたします。最初から同じ物は広角ズームだけです。すべて購入は来年1月、帰国してからです。貴婦人のように美しいPentax K-5シルバーに銀色のレンズをつけて恍惚となっている私は、万が一にもペンタからフルサイズマシン(シルバーあり)が出ていれば、また沼のふちで誘惑されることになりますが。
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
TAMURON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
補足として、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
レンズ選択を貫く哲学(気分)は、軽く、どこにでも持って行ける、比較的安く、です。上記の3本なら、撮影目的によって、身軽に一本だけ持って行っても可能です。非常用には、手軽な OLYMPUS STYLUS 1 と 手のひらに隠せる SONY Cybershot 20X があり、いずれも高倍率ズームレンズです。
省みてわかったことは、僕にとって、「ボケ」には全く興味がなく、たくさんのデータがあるほうが楽しい。超美しいよりも、事実をできるだけ素直に切り取ることが自分流ではないかと思います。何枚か皆さんに(恥ずかしい)作画をご披露いたしましたが、写真からもやはりそんな気がいたします。まあ、もう68歳ですから治りませんよねこれは。
さて皆さん、興味の赴くままに撮影を楽しみましょう。僕は撮影歴45年目となりますが、いまだに良い意味でも悪い意味でも、若く、初心者です。
ご親切な皆様のご健康をお祈りいたします。レンズ購入の際には、ご報告させてください。ありがとうございました。
書込番号:18070288
1点

スレ主さん
今日も、めっちゃ踊ってきました〜(笑)
> 踊る。足腰も体も素晴らしい状態で、羨ましいですね。その上、リズム感も。僕にはほとんどなさそうです。
いえいえ、足はぼろぼろ、腰も腰痛を抱えてて、リハビリに通うほど(^^;;
でも、踊るときはアドレナリンでまくるのか不思議と痛くないんですよね〜
終わって帰ってくると、足腰立たないくらい腰が痛くなります(笑)
レンズ選択決まったようですね!
あと折角のボディですから、単焦点の広角、たとえば28mmあたりを買い、
これ1本で勝負する、結構大抵の物撮れると思います。
もし28mmが広すぎるなら35mmでも良いかもです
一般に50mmが標準レンズと言われてますが、実際に使ってみると、結構狭く、風景とか街角スナップには少々狭いレンズです。
書込番号:18070361
1点

Paris7000さん:
おっしゃるように、実は、@ Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G。
A 同28mm + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 。
この二つの組み合わせ。どちらも魅力的だと思われませんか。多機能を目指すと一本ではなくなってしまいますが、2本だけと割り切れば「沼」にも入らないし、カッコよさそうですね、シンプル イズ ベスト。そうであればボディも D750 Df どちらでも魅力的。尊敬するC'mellに恋してさんにも「いいかも」といっていただけそうな感じもしますし。
僕はいろいろとカメラやレンズを保存することは苦手で、同じような(グレードの)ものは一つだけ使ってあげるのがいいように思うタイプです。
足腰大丈夫ですか?すこしご自愛なさった方が、、、。僕は海外で一人ずまい。健康には気をつけ、ダンベル体操したり、散歩を欠かさないなど工夫はしています。でもつい長時間本を読んだり、ギターの練習をしすぎたりしてしまい、ちょっと腰に来てしまうこともあるんですが。
書込番号:18071300
0点

スレ主さん
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D をチョイスされるなんざ、クロウトですね〜(笑)
これ、実は結構良いレンズです。自分はまだDXのD7100でしか使ってないので、FXでは周辺域がどこまで悪くなるか不明ですが、今販売されている物は結構良いです。
中古はお勧めしません。現在販売されている新品をお勧めします。
(中古でも製造番号確認したりして、最新のものを入手されるのでしたら良いのですが〜)
詳しくは、以下のリンク先をご参照くださいませ〜
レビュー
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab
口コミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510240/SortID=17846231/#tab
書込番号:18071341
0点

ニンジン23さん こんにちは
>AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
TAMURON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
補足として、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
私的には、バランスの良い組み合わせに思えます〜。
フルサイズなのに高倍率ズームを使うのはという方もおられますが、
フルサイズだって利便性を優先しても良いと思っています〜。
いろいろなレンズから使用したいレンズを選択できるのが
レンズ交換式カメラですので〜!!
上記のレンズで不満や不都合が出たときに、レンズを入れ替えるとか
追加されるといい訳でしから〜!
書込番号:18071616
0点

C'mellに恋してさん
今回はアドバイスを本当にありがとうございました。あなたのお話で気持ちがすっきりしています。先ほどの3点でいこうと思っています。Penntaxのフルが年初までに出なければ。もし出たら最初は高いでしょうね。そのときはキットレンズだけで。カメラを買うのも、縁ですね。
Paris7000さん
怖いので、買うのは新品です。おっしゃるようにAiも素晴らしいですね。ご親切なご意見をいろいろとありがとうございました。
書込番号:18071710
1点

ニンジン23さん こんにちは
もしpentaxがフルサイズを出した場合、レンズ内手ブレ補正でいくのか
本体内手ブレ補正でいくのか、そこもポイントになるかと思います。
pentaxの言い分では、フルサイズの様な大きな映像素子を動かし手ブレ
補正をするのは大変なんだそうです。
ムービングパーツが大きくなるので、それ伴い重くのなるのでという
ことでしたが、すでにフルサイズでα900が本体内手ブレ補正を
実現していますので、やろうと思えば可能なのだと思いますが・・・。
また、本体内手ブレ補正入れる事ができれば、ファインダー視野率
100%もしやすくなるので、本体内手ブレ補正で行って欲しい
ですけども・・・。
もし発売となると、映像素子の費用も安くはないでしょうし、Canonや
Nikonの様に数がでないでしょうから、その分高めになるのかな〜と
思っています。
SONYの映像素子を持ってくると思いますので、2400万画素か3600万画素
という感じになるかと思いますが、2400万画素の映像素子の方が、多くの
機種に使用されているので、2400万画素機あたりになりそうな気もします。
α99で初値が約25万円くらいでしたので、このあたりになると予想は
しますが、まだまだ発売は先になるでしょうね〜。
まあ、発売してくれれば、私は30万円でも欲しいと思っていますが、
先に645Zが欲しいと思っています^^;
まだまだ購入は先になると思いますが〜(笑)
書込番号:18072792
0点

おかげさまで、気持ちの整理がつき、レンズも心の中で決まりました。ここでご披露いたしますと、実際に購入(1月)したときと違っていたら恥ずかしいので、実際の状況と、作例でまた皆様にお会いしたいと思います。ありがとうございました。阪神とソフトバンク(DfとD750のよう)は1対1になりました。結局どちらに転ぶやら、、、。
書込番号:18097058
0点

C’mellに恋してさま
投稿者のファンになる手続きの仕方がわかりません。そのうち方法を見つけます。すでにあなたの多くのファンの一人になっております。
Pentaへのそして最高機種へのご愛着は見上げたものだと思います。
もしPentaのフルがボディ25万前後なら、僕もそちらにしてFA31mm買戻し、FA77mmなどで楽しみたいと思います。失礼いたします。
書込番号:18097086
0点

すてきなお写真を拝見しました。ありがとうございます。
よいお買い物をなさってください。
書込番号:18097297
0点

素敵な板を建てて頂き、かねてより興味深く拝見!
>投稿者のファンになる手続きの仕方がわかりません。
顔アイコンの横の投稿ネームを開くと、上の画面が出ますので
赤矢印のところを押すと登録できます。
また、後で解除が出来るところもにくいですね。 (^^,
あさってな説明でしたら申し訳ないのですが、ともあれ
お体に留意され、素敵な写真ライフを! (^^,
書込番号:18098365
1点

opaqueさん
わずかの写真をお褒め下さりありがとうございます。
フルがまだなので、これから勉強を深めて、頑張ります!
おたがい良い趣味を楽しみましょう。
書込番号:18098533
1点

楽をしたい写真人さん
ご親切にどうもありがとうございます。言論不自由大陸では、ネットも大きく制限されています。Uチューブも、ツイッターもフェイスブックも開けません。写真ものも相当難しく、このランでの自己紹介写真も技術的にできません。お教えいただいたやり方では、「クチコミにストに登録」のところを押しても何の反応もありません。やり方が悪いのかもしれませんが、日本に帰ったときにまとめてやります。ひょっとして押すだけでいいのかもしれないと思って、楽をしたい写真人さんの、登録のところをなんどもクリックいたしました!登録できていればいいのですが。
書込番号:18098545
0点

楽をしたい写真人さん
すみません。仰せの方法で、成功していました。ありがとうございました。
でも自分の写真登録はまだです。〜不自由大陸より。
書込番号:18098584
1点

「スレ主様」
>A 同28mm + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 。
>この二つの組み合わせ。どちらも魅力的だと思われませんか。<
24〜85mmは、グレードからしても物凄く切れが良いですね!
きっと、設計に無理が無いのでしょう。
>仰せの方法で、成功していました。ありがとうございました。<
おーっ、良かったですね。
上でお聞きしたかったのですが、無粋な質問と控えていたそちらの
ネット事情もご紹介頂きありがとうございました。
今まで聞き及んでいたことからすれば、正直 こちらのネットを閲覧できる
だけでも驚きの域なのに、しかも自由に(?)書き込めるなんて!
もう、無知なな自分が恥ずかしいところですが、ともあれほっとしていますよ。
まさに 「百聞は一見にしかず」ですね。 (^^,
書込番号:18098783
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





