D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全680スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 14 | 2016年12月3日 02:33 |
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30 | 12 | 2016年12月2日 17:05 |
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15 | 7 | 2016年12月26日 23:40 |
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34 | 19 | 2016年12月2日 21:44 |
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17 | 30 | 2016年12月5日 22:05 |
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33 | 24 | 2016年12月3日 18:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
d7100を使っているんですがフルサイズの憧れで
フルサイズとレンズ購入を考えています。
撮影は風景ばかりです。寺とか雲海とかですかねー。
候補として
d750を予定してます。トータル予算的に、、、
レンズを純正の単焦点レンズ25mm か35mmかで悩んでます。
将来のことを考えるとズームレンズも必要になるのではないかと思ってます。安上がりなんで、、、(*´Д`*)
ズームレンズはキットでもいけますでしょうか?
また単焦点レンズはどっちが使い勝手がいいですか?
書込番号:20446690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦点距離は、今まで撮影された画像を見返してみて決めてみては?
もちろん焦点距離の換算は必要ですが・・・
両方の焦点距離ともよく使っているのであれば、
より広い方、25(24?)mmでしょうね。
書込番号:20446724
6点

一般的に歪みや周辺光量の低下が少ない広角は35mmまでで30mm以下は周辺画質が厳しくなります。
35mmは安価で高性能なものが多くお得です。
書込番号:20446734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>豚骨ラーメンとんこつなしさん
こんにちは。
取り敢えずキットで始められたらいかがでしょうか?
きっと、良かったってなると思います。
単焦点はそれからの購入候補としてまた思案されたら良いと思いますよ。
書込番号:20446744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>豚骨ラーメンとんこつなしさん
ズームですと、14-24/2.8と24-70/2.8と70-200/2.8を揃えるといいかと思います!!
書込番号:20446757
2点

>hotmanさん
24mmの間違いです。すいません。
見返してみます。結構広角多いかもですね。
>そうかもさん
そうなんですねー。純正のf1.4の単焦点レンズの参考にさせてもらいます。
>虎819さん
個人的な話なんですけど結婚する前に欲しいやつ買ってしまおーと思ってるんです。
この際だいたい50万くらいまでなら視野にいれてるんで買えるなら今のうちになんですー。
書込番号:20446770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

雲海を撮るということは、結構、上まで登るということでしょうか。山の上というのは、「足でズームする」のが難しいところもあるので、ズームレンズを使った方がいいような気もします。24-120mmはちょうどいいんじゃないでしょうか。もちろん、単焦点でも構いませんが、構図を厳密にしようとすればトリミングが必要になるかもしれません。
純正の単焦点でも、f1.4にするか、f1.8にするかでかなり値段が違います。単焦点にするなら最初はf1.8にして、余った分を三脚に回すとか、カメラバッグ、フィルターに使うなどのほうがいいような気がします。
書込番号:20446777
4点

>おかめ@桓武平氏さん
24-70は正直デカすぎて、、、ちょっと旅の時の考えるというのがあっての単焦点レンズなんです。
書込番号:20446778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

標準ズーム一本はないと困りますね〜。24-85mm/24-120mm いずれか。
単焦点は好みなので何とも。私は28mm F1.8G/50mm F1.8G 使ってます。
書込番号:20446794
5点

>狸穴の銀次さん
基本楽することをメインに考えてる男なんで雲海も車で近くまでいけるとこが多いです。(*´Д`*)
レンズキットのレンズはそれなりに使えるとは思うんで無理に買う必要ない感じですか?
三脚は自分のニーズにあったやつ持ってるんでそれを使おうと思ってます。フィルタとバックですかなるほどいつもリュックに放り込んで行ってるから参考にさせてもらいます。
書込番号:20446795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
自分もD7100からD750へ買い換えた一人です。
操作性がほぼ共通なので、迷わず使えますし、細かいところが改良されてて良いです。
特に、ボタンの割り当てのバリエーションが増えて使いやすくなりました。
やはり高感度特性は素晴らしものがあり、躊躇無くISO12800まで使える感じです。
作例をレビューに上げてますので、よければご参考に(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
あと、キットレンズの24-120ですが、とりあえず何か1本というとき、重宝してます。
自分は単焦点で24mmと28mm、マイクロで60mm持ってますが、やっぱ単焦点1本でブラリ散歩でスナップなら1日だけのことでそれもまた面白いですが、旅行とかイベントとなると状況によりいろんな画角で撮影したくなりますので、ズームがよいです。
基本は24-70ですが、やはり重いので、そこまで気合いれなくともいいときは24-120を持ち出しています。
このレンズの作例もレビューにUpしてますので、良ければご参考に。
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab
写りもいいですし、D750のキットレンズとしてなら爆安で購入できますよね。
単品で買えば11万〜12万のレンズが、キットだとボディとの差額6万ほどですもん。買わない手ありませんし、いらないならキットで買って新品未使用で売れば7〜8万の値がつきますので、やっぱキットはお得です(笑)
単焦点一本買うのでしたら、一般には50mmが標準といわれてますが、私はどちらかといえば広角かな?
まず買うなら35mmあたりがよいかと
というのも、どうしてもって時は後からトリミングでも対応できますしね〜
自分は28mmという広角が結構好きで、これD7100のときに準標準レンズとして買ったのですが、フルサイズで使うと、またいい味出してくれてます。
Dタイプなんで、ほんとに小型で、一日ぶらりと出かけるときにこのレンズだけをつけて出かけたりしてます。
(もっとも最近はもっと軽くする為にDX機にシフトしてるので、稼働率大分下がってますが・・・)
書込番号:20446920
4点

>豚骨ラーメンとんこつなしさん
初めてまして、こんにちは
ニコンの広角ズーム18-35お勧めです。
風景撮りに人気で、軽くて使い勝手いいですよ。
ご参考まで
書込番号:20447072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フルサイズに対して「腐ってもタイ」という比喩は的を射ていませんが、高感度抜群とメーカーがアッピールした
APS−CのD500より、D750の方が良いですね。→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#sensitivity
センサー面積がAPS-Cの2.25倍あるフルサイズは越えられないと考えるべきなんでしょうね。また、D810よりも
高感度耐性がよいのも、知る人ぞ知るです。
やはり、「腐ってもフルサイズ」........もとい、「何といってもフルサイズ」。
書込番号:20447469
2点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
参考させてもらいカメラのキタムラで実機の操作をしてみたら似たような感じやったのとレンズもスタンダートでもだいぶ良さそうなかんじでした。
あとは単焦点レンズは後日時間かけてまたやりにいってきます。
>みったん☆さん
18-35もちょっとみてみます。
ありがとうございます。
>woodpecker.meさん
腐ってもフルサイズの意味がちょっとわかりました。
そこまでの違いはやっぱり触ってみてからなんでしょーね^_^
ありがとうございます。
皆さまご回答を参考にちょっとカメラのキタムラに通ってみてます。
書込番号:20447792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点もそろえるつもりなら
中途半端な24−70/2.8なんていらないんじゃないかなあ?
僕ならニコンの良心、24−85にする♪
もちろん120mmが欲しいなら24−120がベスト
書込番号:20448689
3点



これから各地でイルミネーションを撮れる時期になりましたが、D750を御使いの皆様、D750でイルミネーションを
撮るといいですよと、アドバイスあれば教えてください。
レンズのレベルにもよりますが…あとは三脚を使えたら良いですが(^^;; なかなか許してくれない場所も増えていると
皆さんも知っておられると思います。これっ!いいよって
情報貰えたら嬉しいです。
書込番号:20444129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どのあたりのイルミがいいの?
東京周辺? (・_・?)
書込番号:20444196
6点

>kitayan712さん
日本国内なのか、国外なのか?
日本国内でも、北海道〜沖縄まであるし。
35mmのD750でなくても、デジタルカメラは、スマホから中判ぐらいまで揃っています。
書込番号:20444228
1点

最近LEDだから綺麗にボケない
電球が良いな〜
書込番号:20444326
7点

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20429934/
江ノ島、シーキャンドル
もお勧めします。
三脚の使用は禁止されていませんよ。
書込番号:20444683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kitayan712さん
つい最近本体を購入しました。
シェイクダウンがイルミネ撮影でした…
相模湖湖畔にある公園が、数万だか数百万だかのLEDで飾られています。
結構な人出ですので、三脚を立てる余地もないし、第一危険。
なので今回すべて手持ち撮影でした。
結果はデイライト下の打率と大して変わりません。
ズームレンズは放物方向に長いので、微妙なブレで直ぐに揺れるんじゃなかろうかと。
先の撮影ではすべて寸法小さめの単焦点レンズで済ませました。
駄作ながらご参考まで。
書込番号:20444741
3点

>D750でイルミネーションを
>撮るといいですよと、アドバイスあれば教えてください。
イルミネーションの情報なんて、ネットで少し検索ればすぐ出てくるでしょう。
>あとは三脚を使えたら良いですが
三脚が必要かどうかはイルミネーションの状況と撮影意図によるでしょう。例えば私は昨年、神戸のルミナリエに行きましたが、シグマの15ミリ魚眼で、ISO100、F2.8、SS1/60で十分でした。当然、手振れ対策という意味では三脚は不要です。もちろん他の場所では三脚が欲しくなることもあると思います。このように場所によって適正露出は異なってきます。デジタルはその場で結果を確認できますから、マニュアルで何パターンか撮影してみて、好みの露出を探せばいいだけだと思います。D750なら高感度も使えると思いますので、三脚が無くても何とかなるケースは多いと思います。
書込番号:20444798
0点

大阪の人でしたら定番ですが中之島にお出かけされるのが宜しいのではないでしょうか
http://www.hikari-kyoen.com/
私は2年前に出かけました。当時はD3200使いであまり高感度耐性に満足してなかったので三脚も持参しました。
私自身はそもそも三脚をあまり使いたくないですが、使用は許可されていました。(今年も大丈夫かとは思いますが)
8割手持ち2割三脚くらいで撮りましたかね。D750だったらたぶん三脚は要らないと思います(あくまで手振れ対策という観点において)
当日はついでに梅田スカイビルに行ってきてここは100%三脚で撮りましたが使用OKでした。
書込番号:20444891
1点

↑に上がってる作例みたいに電飾そのものにピントを合わせて撮りたがる人多いんだけど、背景にしてボカして撮ってみるのも幻想的でキレイですよ。
短めレンズでボケた背景の広がりを表現してみるのも楽しいかも知れません。
ちなみに私はD750使ってませんが。
書込番号:20445229
3点


クロスフィルターとかBokeh Freedom Filter付けてみるとか、
レンズベビーやペッツバールレンズ導入してみるとか。
書込番号:20446135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本中どこもかしこも枯れ木に電球巻きつけて、全国のイルミを合わせると原発何基分の電力になるのでしょう?
節電とか、CO2削減とか言われているのにおかしな国だよね。
書込番号:20446498
3点

三脚が必要なイルミネーションは少ないです。
結構明るいので古いカメラでも良いくらいです。ルミナリエなんてE900(20世紀のカメラ)で手持ちでなんら問題なかったです。
中之島は三脚使えないですけど、三脚が使える点滅や色が変わるイルミネーションは動画にすれば良い感じです。
>日本中どこもかしこも枯れ木に電球巻きつけて、全国のイルミを合わせると原発何基分の電力になるのでしょう?
>節電とか、CO2削減とか言われているのにおかしな国だよね。
http://kokura-illumination.jp/message/illumination.html
近くのイルミを検索してみたらこんなこと書いていました。なんだかなー。
書込番号:20447234
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
星景の撮影をしていて、高感度に満足のいく撮影(ISO3200以上で撮影)がしたく、D5500からの買い替えを検討しています。
手持ちの機材は現在、D500、D5500、レンズにNikonのdx16-80、70-200 f4、Tokinaの14-20 f2を所有しています。
現在フルサイズでD750を候補に入れているのですが、その場合いまは予算の都合上ボディのみの買い替えになりそうです。(予算が貯まれば15-30 f2.8を買いたいと考えていますが)
そこで表題に書いた通りの内容が気になった次第です。フルサイズからのDXクロップとaps-cどちらの高感度が有利か。
機材の選択肢として(とりあえず今冬〜GWあたりまでは)
1.D750で14-20 f2をDXクロップで使用
2.D5500と14-20 f2をそのまま使用
3.それ以外の方法でいい案がありましたら提案お願いします。
フルHDのモニター上で鑑賞やA4サイズまでの印刷までで考えているので、画素数や等倍比較などはあまり気にしていません。
ちなみにD500と14-20 f2の組み合わせは、星の撮影では個人的に描写の相性が悪い(ことが多い)と感じたので選択肢としては無しの方向で考えています。
予算は15万までで考えています。レンズなら中古も可能です。
アドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。
書込番号:20443828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2.D5500と14-20 f2をそのまま使用
→画素数が多いD5500をお勧めします
高感度撮影は、カメラに頼るだけでなく、たくさんの写真を、ソフトで合成したほうが
高いダイナミックレンジが得られます
http://evenear.com/event/detail/18004
ダイ
書込番号:20443931
2点

>hashiruhitoさん
「2.D5500と14-20 f2をそのまま使用」に一票です!!
フルサイズ機にされたい場合は、
レンズもフルサイズ用にしないとメリットを発揮しないかと思います。
書込番号:20443966
2点

>フルサイズからのDXクロップとaps-cどちらの高感度が有利か。
クロップによる画素数の減少がD750の耐高感度ノイズのアドバンテージを、相殺していまうことを懸念されているのでしょう?
A4やフルHDモニタでの観賞であれば、DXクロップしても出力に対する画素数は十分ありますので、センサの実力がそのまま
反映されます。
その意味ではボディをD750に替えるだけでも効果はあると思います。
レンズは予算が貯まったら追加しましょう。
書込番号:20444401
4点

hashiruhitoさん こんにちは
>フルサイズからのDXクロップとaps-cどちらの高感度が有利か。
クロップの場合 画素数は落ちますが その代わり一画素の大きさが大きくなるので 高感度には強くはなると思います。
でもその分 画素数が少なくなるため 大きくプリントする場合は不利になるので どちらを重視するかで判断変わると思います。
でもD500もあるようですし 14-20 f2も無駄にはならないと思いますので D750に行っても良いように思います。
書込番号:20444437
2点

>hashiruhitoさん
> 画素数や等倍比較などはあまり気にしていません。
ということでしたら、
> フルサイズからのDXクロップとaps-cどちらの高感度が有利か。
フルサイズのDXクロップが高感度に有利になります。
DX機のセンサーと同じ面積でのDXクロップは、同時期開発のセンサーでしたら、1画素あたりの受光素子が大きい方がノイズに強くなるからです。
結局D750もD5500も画像処理エンジンは同世代のEXPEED4なので、センサーの性能差がモロに効いてくると。
将来フルサイズのレンズをそろえていけば、その高感度特性のまま、2400万画素を楽しめるようになるので、今回はD750オシですね〜(^^)v
書込番号:20446818
2点

>hashiruhitoさん
私もD750購入で良いと思います。
D750 のDX クロップ 3936X2624 (L)
D5500 6000X4000(L)
ですから、D750の方が ピクセルピッチが52%も大きいことが解ります。
当然、D750のマイクロレンズやフォトセンサーの大きさがD5500より大型であることが予想されますので、高感度でダイナミックレンジも優れていることが期待できます。
私も、D800とD5300で星空を撮っていますが、レンズの大きさで写る星の数が決まり、背景の描写(鮮明度や低ノイズ感)はセンサーに勝るD800ですね。
D5300とD800のタイムラプスを上げてあるのでよかったら参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725770/SortID=20176328/#tab
書込番号:20447166
1点

>越後の浮き雲さん
>Paris7000さん
>もとラボマン 2さん
>つるピカードさん
>おかめ@桓武平氏さん
>dai1234567さん
長い間、返信できず仕舞いで申し訳ございませんでした。
フルサイズからのDXクロップでも、画素ピッチが十分に確保できていることから高感度撮影に期待できるというご意見が多く寄せられましたので、フルサイズ機の購入の後押しになりました。
ご紹介にあがりました合成による撮影方法も参考にさせていただきたいと思います。
レンズの予算もやりくりしながら今後の撮影を楽しんでいけたらと思いました。
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:20517027
0点



D750は高感度が売りで暗い場所にも強いですが
今年、D750で紅葉(ライトアップ)を撮影しました。
三脚を使えたら1番いいですが、最近は何処も禁止の場所が
多いので、手持ちになります。高感度は有り難いのですが…
余りに明るく写りiso感度など調整していますが
しっくり来ません…これまで使ったD7000の方が
撮りやすいと思ってしまうことも(>_<) 使った年数が長いので慣れの部分もあるとは思ってます。みなさんどのような対策をされていますか?
書込番号:20442878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手すりやベンチに置いてスローシャッター。超広角で撮って必要な箇所を後で切り抜く。
って言うか、D7000だって三脚なかったら同じことでしょ?
書込番号:20442894
4点

明るく写りすぎると感じる場合は、マイナスに露出補正して撮り直します。
あと、やはり工夫してカメラを固定して撮れるといいですね。無理なら手持ちで仕方ないですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19471751/ImageID=2633519/
書込番号:20442901
3点

みなさん
ありがとうございます(^-^)
色々、聞けるとありがたいです(^-^)/
書込番号:20442923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

適正露出に設定するだけ
書込番号:20442934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kitayan712さん
おはようございます。
アンダーに撮る!
シャッタースピードを上げる!
絞る!
モニターでチェックしながらの撮影をオススメします。
撮影を楽しみましょう。
書込番号:20442973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

事前に自分の手持ち撮影時の限界値・歩留まりなどを掴んでおく
マニュアル露出にて、ISO・絞り値・露出変えながら複数枚撮影する。
手ブレの限界は、ボディ・レンズにより大きく変わります、
手持ちで夜景を撮影する前に限界値を知っておく方が良いでしょう。
夜景・ライトアップなどは、基本的に適正露出では明るすぎて
昼間の様に写ってしまう為、マイナス補正で撮影しますが
その時々により、露出決定はさまざまに変化します。
マイナス側に振ることは変わりはないのですが、
現場で臨機応変に対応する方が良いと思われます。
紅葉などは手ブレ以外にも、風による被写体ブレも考えられます。
これをどう処理するか?風待ちするとか・ブレを作品に生かすとか
その辺りも重要になります。
書込番号:20443032
1点

>kitayan712さん
基本になりますが、RAWで撮影し、
・夜景は、「マイナス」で
・イルミネーションは、「プラス」で
露出補正されると、問題回避するかと思います。
でも、一眼レフよりミラーレスの方が楽に露出補正が出来ますけど・・・
書込番号:20443075
2点

kitayan712さん 他皆さん こんにちは
>余りに明るく写りiso感度など調整していますがしっくり来ません…
私はD7200ですが、同じように感じる時があります。
イルミや夜景も時々撮影するので、何時もというわけではないのですが、先日ライトアップされた紅葉を撮った時は、全部ではありませんが明るすぎると思う写真も多かったです。
大山で撮影(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19471751/ImageID=2636474/)し、
7時に終了するケーブルカーに乗り遅れると時々勾配がきつい濡れた山道を自力で下らなければならないので駆け足での撮影で、帰宅後RAWを弄ったのですが後からでは調整しきれない時もあって、その場でやはり露出補正するべきだったと思いました。
書込番号:20443135
2点

殆どの場合は露出補正で済ませますが、別の方法としては測光方式を「ハイライト重点測光」にすると良いです。
デフォルトのマルチパターン測光では、背景の暗闇を明るく持ち上げようとするために画面全体が明るくなりすぎますね。
書込番号:20443150
3点

kitayan712さん
>高感度は有り難いのですが…
>余りに明るく写りiso感度など調整していますが
>しっくり来ません
すでに皆さんが指摘されているんですが、
・明るく写るのは、露出がオーバー気味になっているためです。
対策は、露出補正でアンダーにするか、測光モードを「ハイライト重点測光」または「スポット測光+露出補正」で撮影する。
・ISO感度を上げるのは、被写体の明るさが少ない場合にシャッタースピードを上げたいとか、高速なシャッタースピードで撮りたい場合です。
ISO感度を上げても露出がアンダーなら、撮れた写真は暗く見えますよ。
>三脚を使えたら1番いいですが、最近は何処も禁止の場所が多いので、手持ちになります。
D750に手振れ補正付きのレンズを装着して液晶をチルトすれば、手持ちでもD7000では撮れなかったアングルで撮影できます。
>これまで使ったD7000の方が撮りやすいと思ってしまうことも
画質、解像力、どちらもD750の方が優れているので、慣れるまでの問題でしょう。
D750がD7000に比べて劣っているのは、シャッタースピード上限が1/4000secということだけだと思います。
いいカメラですよ、D750。
書込番号:20443230
2点

kitayan712さん こんにちは
三脚がない場合 自分が手振れしない自信があるシャッタースピードに ISO感度調整することも重要ですが 体を固定することで シャッタースピード落とすことが出来るので 壁が有れば壁にもたれかかり 体固定したり 座り込める場所が有れば 座り込んで撮影しています。
書込番号:20443303
1点

場合によってですが、ブラケッティング機能使えば良いと思いますよ。
書込番号:20443459
0点

>基本になりますが、RAWで撮影し、
>・夜景は、「マイナス」で
>・・・
>露出補正されると、問題回避するかと思います。
ただでさえ光量が少ないのにそんな無駄な事をしないこと。
もったいない・・・
出来るとこは、全て撮影時に完了させる。
これ、撮影の基本です。
書込番号:20443646
2点

kitayan712さんこんにちは。
僕は未だにD7000を使ってますが、D750で同じように使って明るく撮れるということでしょうか?そうであれば、同じ測光方式でも明るく撮るようにプログラムが変わったのかもしれませんね。
で、一番手っ取り早いのは露出補正をー(マイナス)に振って暗く写すことだと思います。
ISO感度を下げて暗くしようとしても、フルオートはもちろん、P、S、Aモードでも絞りやシャッタースピードをカメラが勝手に変えられるので、結果として明るく撮れてしまうでしょう。
また、Mモードで露出を固定したつもりでも、感度自動制御がするになっていてはISO感度をカメラが変えてしまうので、これまた明るく撮れることもあります。
そんな訳ですから自分の取りたい明るさとはズレた写真が撮れてしまったら露出補正を+やーに振ってもう1枚撮る。
絞りやシャッタースピードを変えて露出への影響が理解できているならMモードで感度自動制御もしない。
こういう撮り方になりますね。
僕の経験では明暗差の大きい夜景やライトアップの撮影では、露出補正無しで自分の思う通りの露出が得られた今までの方が幸運だったのではと思います。
希望する露出と実際に撮れた露出の差がそれほど大きくないなら、うさらネットさんのおっしゃるオートブラケティング機能を使って連写も試してみるのもオススメです。
…もしかして、今までD7000ではISO感度が感度自動制御の上限感度に張り付いていて明るく撮れなかったのが、D750で上限感度を上げたら明るく撮れるようになった…とか?
書込番号:20443649
1点

>kitayan712さん
こんにちは
>紅葉 ライトアップ
露出補正とWBの設定が大切です
太陽光だと赤すぎるし
現場で取得してみて、モニターで確認しながら、
いろいろと調整しWBを決める事から始めては如何でしょうか
D750のモニター、D7000よりずっと実画像との違いが少ないので
書込番号:20443668
0点

皆さん
色々な意見ありがとうございます。
マイナスにふったり、シャッタースピード上げたり
ホワイトバランス、iso感度を変えたりしてみたりしたの
ですが、しっくりきませんでした( ;∀;) 来年の紅葉には
、それなりに撮れる写真を撮れるようにいたします。
書込番号:20444110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kitayan712さん、こんにちは
書込番号:20444110の画像を拝見しました。
>マイナスにふったり、シャッタースピード上げたりホワイトバランス、iso感度を変えたりしてみたりしたのですが、
>しっくりきませんでした( ;∀;)
画像を見る限り、露出やISO感度の問題ではなく、
ピントが合っていないか、手振れしているかが原因で、しっくりしないんだと思いますが・・・・・・・・
いかがでしょうか?
書込番号:20446524
1点

>kitayan712さん
数年前に滋賀県のとある神社でライトアップされた紅葉を撮影しました。
撮影結果を確認してびっくり、すべて『枯葉』が写っていました。
基本的に紅葉は青い葉っぱが枯れる寸前の状態なんでしょうね。
三脚使用OKの場所でしたので、とりあえず他所様に迷惑掛からない位置で
『じっくり』撮影したのがいけなかった、ようです。
結局、枯葉色を強引に紅葉色に修正して紅葉ライトアップとしました。
書込番号:20447966
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
近々D750を購入予定です。
今まではD40xのダブルズームを5年くらい使ってました。
本格的に趣味にしたいと思い、この度一気にフルサイズへのランクアップを考えてます!
主な撮影対象は順に
1.子供(4才児)
2.風景
3.イルミネーション
4.星空
です。
これ等をカバー出来るレンズ構成を教えてください。
今漠然と考えているのは
タムロン 小三元3本or24〜120VR+シグマ120〜300
シグマ 35mm F1.4 DG HSM
あとは50〜100の間の単焦点1本
です。
さすがに一気にまとめて買うことは出来ませんので
優先順位、またその他オススメのレンズありましたらアドバイスをお願いします。
目標としては1〜2年くらいで揃えていくつもりです。
ちなみに出目金レンズは取り扱いに特に神経使いそうでなるべく避けたいです…
書込番号:20442823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24-70/2.8
70-200/2.8
金あらへんなら純正旧大三元
あるなら遠回りせーへんで新型Eタイプやわ
書込番号:20443186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
自分なら、その用途でしたら、まずはD750+24-120/4のレンズキットと、70-200/2.8純正で始めると思います。
ただ、70-200/2.8の純正は新型Eはまだ高いので、値段を抑えるのでしたら、純正旧タイプのGという選択肢も十分考えられます。
小三元の70-200/4という選択肢もありますが、それを買うぐらいなら価格が下がってきている70-200/2.8Gの方がいいと思うんですよね〜
> ちなみに出目金レンズは取り扱いに特に神経使いそうでなるべく避けたいです…
超広角ズームのことを言ってると思いますが、24-120の24mmって相当な広角です。
それ以上の広角を使う場面があるかどうかは、暫く使ってからでよいと思います。
自分も出目金が嫌で、純正のAF-S 16-35/4VRにしましたが、やはり稼働率はかなり低いです。
殆ど24で撮れちゃうので・・・(^^;;
書込番号:20443234
0点

スレ主さん、追加です(^^;;
望遠レンズでご予算をぐっと抑えるのでしたら、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
があります。
ただ、もう10年前登場のレンズで、VR効果も2.5段と弱め。今時なら4段ぐらいは欲しいところで、いつモデルチェンジしてもおかしくない状況です。
なので、噂では1年以内くらいにモデルチェンジされるとずーっと言われてます。
(で出てきたのが、DX用だったので肩すかしくいましたが(笑)
FX用もさすがに10年放置は無いでしょうから新型出てくるの待ってみるのも手です。
初値は10万ぐらいにはなりそうですけど、そのうち7万台くらいに下がってくるとは思います。
きっとDX用と同じくステッピングモーター採用してくるんじゃないかなぁと期待(^^)
そうすればかなり高速なAFになるでしょう。。
書込番号:20443276
1点

たつたつぼんぼんさん
最初の一本は、標準ズームレンズの最高峰 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR。
重くて高いけど、素晴らしい画質だしVRも付いています。
キャッシュバックキャンペーン中だから、今ならお買い得。(新春セールまで待てば、もう少し安く買えるかな)
二本目は、軽い、写り良し、VRが良く効く、最短撮影距離が1mと短い AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR。
名玉ですよ。
書込番号:20443312
1点

>hiderimaさん
おっしゃる通りなんですが
考えれば考える程、調べれば調べるほど
どーしていーかわからなくなってしまいました。
>9464649さん
今まで単焦点の良さも知らず
便利なズームで満足していました。
今回本腰をいれようと、色々自分なりに調べてみて
単焦点の良さが少しずつではありますがわかってきました。
そこでとりあえずの一本目は、室内撮りも考え
35mmに絞り、中でも評判の良い35mm F1.4 DG HSMは
外せないと思った次第です。
望遠に関しては、とりあえず現在必要な場面としては
保育園でのお遊戯会と運動会くらいです。
保育園自体が小さいので、200mmでも十分でした。
なので小学生になったら必要に応じて
望遠レンズは買い足そうかと思っています。
>はるくんパバさん
具体的に、35mm F1.4 DG HSM以外でお勧めの単焦点はありますか?
70−200F2.8はとても良さそうですね!
ただ、レンズキット買うとなると
120−300の方が無駄が無くて良いのかな…
なんて、浅はかですかね?
>ぽぽぽいさん
色々な口コミを見て
ボディよりもレンズ!
と皆さん口を揃えて言っていますよね!
ちなみに、タムロンってあんまり良くないんですか?
純正の小三元と比べると、
単純に十分に明るいレンズなので
色々な場面で有利かと思ってました。
やはり、純正の小三元に分がありますか?
>虎819さん
楽しいを通り越しそうなので
今回思い切って質問してみました…^^;
ちなみに純正の大三元をいずれ揃えるとして
僕の場合一本目はどれになりますか?
レンズキットの場合は70−200?
ボディ単体の場合は14−24F2.8ですか?
>hotmanさん
色々調べて今では、タムロンやシグマも純正に負けず劣らず
という認識で固まりつつあったんですけど、
特にシグマの35mm F1.4 DG HSMなんかは
純正以上だと認識してました。
そうでもありませんか?
>おかめ@桓武平氏さん
なるほど…
ただ、いわゆる「サンニッパ」は
メッチャ高くて当分視野に入りそうにありません…^^;
単焦点もお勧めはどの焦点距離も
やはり純正がお勧めですか?
当然と言えば当然なんですが、
皆さん純正を推してくるので
今少し振り出しに戻りつつあるかも…
です!
>うさらネットさん
今回このD750を買うにあたって密かな楽しみは、
D40xを客観的にみれることです!
他に比べる対象が無かったので…
今まで十分に働いてくれたので
その駄目なところも良いところも
身をもって知る事が出来ると期待してますですっ!
>パッシブソナーさん
ちなみにその二本は
レンズキットではなくて
ボディ単体でってことですよね?
>Paris7000さん
おっしゃる通り、やはりレンズキット
+70−200F2.8が
無難なんですかね…
正直昨日までは
シグマやタムロンが頭の中心近くにいたんですけど
もはやその存在を忘れてしまいそうな勢いです…^^;
純正を侮ってはいかんですね!
書込番号:20443393
0点

>Paris7000さん
ふと思ったんですが、自分の用途では
望遠にそこまでの明るさは必要ないような気がしてきました。
紹介していただきましたレンズでも事足りそうです。
ステッピングモーター………
早速ググって調べました。
正直いまいちピンときませんが
動画撮影などで威力を発揮するようですね!
またひとつ、勉強になりました!
>yamadoriさん
純正24−70mm…
余程すばらしいんでしょうね!
望遠に関して現時点では
二本目にとお勧めしていただきましたレンズのように
明るさはF4程度でも自分には十分な気がしています。
書込番号:20443435
1点

とりあえず買うとしたらヤフーショッピングで5のつく日か
年末年始のセールかなと思ってます。
すいません…
今夜も夜勤な上に風邪をこじらせてしまって
今から寝るので返信遅れると思いますが
気を悪くしないでください…
3日に子供と初めてお泊りでハウステンボスに行くので
それまでに100パー完治しないといけないので…
ほんとはその日までにD750もレンズも間に合わせたかったんですけどね…
書込番号:20443457
0点

たつたつぼんぼんさん こんにちは
お子様の撮影ですが 50oでもいいのですが 85oの方が 背景のボケなども綺麗ですので良いように思います。
後 風景や夜景の場合 良いレンズに行く前に しっかりした三脚が有れば 24‐120oでも絞り込んでの撮影すれば十分綺麗な写真撮れると思います。
星空の撮影の場合 基本MF撮影ですので 出目金ではありますが 価格的には魅力的なサムヤンの14oF2.8が面白いと思います。
書込番号:20443469
0点

>たつたつぼんぼんさん
> ステッピングモーター………
> 正直いまいちピンときませんが
> 動画撮影などで威力を発揮するようですね!
既にキヤノンのレンズではかなり採用されていて、ニコンでもつい最近採用されだしたAF用モーターです。
今は、DX用の18-55mmとDX用の70-300mmの2本しかないのですが、今後は小型SWMはSTMに置き換えられてくのかなと〜
自分は最近STMを採用したAF-P DX 18-55mmを入手しましたが、AF駆動がとても速いです。
シャッター半押しで一瞬でピントが合います(^^)v
AF-P DX 70-300mm は18-55mmほどは速くなかったですが、それでも、従来よりはかなり速くなっていました。
FX用の70-300mmがどうモデルチェンジするのか分かりませんが、VR強化して、AFもSTM採用してくるんじゃないかなぁ〜〜と期待!
ということで、まずは、D750+AF-S 24-120mm F4のキットが大変安くなっててしかも今なら3万円のキャッシュバックでお得ですので、これで初めて、ゆくゆく望遠ズームレンズを買っていくというのが良いような気がします(^^)
皆さんお勧めする70-200/2.8は確かに素晴らしいです。ぞくぞくするような写りです(^^)
でも、それなりに重いですので(D750と合わせて2.3キロほど)自分は気合入れて撮影するときぐらいしか持ち出さないです。。。
参考までに、AF-S 70-200/2.8G VRIIでの作例のリンク貼っときます(^^)
●レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/#tab
●クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525727/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525725/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525726/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525724/
書込番号:20443585
2点

>たつたつぼんぼんさん
現実的に検討しますと、
小学校の運動会まで対応になるかと思います。
・星空専用〜サムヤン14mm
・お子様、風景、イルミネーション〜純正24-120mmVR、純正70-200mm/2.8
・室内〜純正50mm/1.4
・運動会専用〜タムロン70-300mm(A005) ←使用頻度が低いと思いますので
書込番号:20443744
0点

>たつたつぼんぼんさん
こんにちは。
購入の順番は好きなレンズで!
私は望遠好きなんで先に70-200F2.8
でリーチが暫くかかり最後に14-24F2.8でした。
私の大三元も二本は旧になりました。
新しいのが欲しい!が今の気持ちです。(笑)
書込番号:20443788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つうか、APScからの乗り換えだとF4通しのレンズでも十分にぼけてくれるんでキットレンズで良いのでは
?
後は星景様にシグマのフィッシュアイ。
出目金はイメージ程は傷付かない。
俺の場合、ヘビーローテだが、フツーの人は
ワンポイントリリーフみたいなもんだしね。
書込番号:20444108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たつたつぼんぼんさん
>考えれば考える程、調べれば調べるほど
>どーしていーかわからなくなってしまいました。
なら、なおさら頭でっかちにならないで、自分の用途に合わせてレンズを揃えるのが一番だと思います。
あと、レンズの「大三元」「小三元」は、そもそもCanonのレンズの造語で、
その派生で、純正レンズはで含まれるのは良いと思うのですが、、、、
レンズメーカー製のレンズまで適用するのは、違和感を感じます。
書込番号:20444148
1点

たつたつぼんぼんさん、こんばんは
>純正24−70mm…
>余程すばらしいんでしょうね!
はい、素晴らしい写りですよ。
>望遠に関して現時点では、二本目にとお勧めしていただきましたレンズのように明るさはF4程度でも自分には十分な気がしています。
はい、大三元 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは購入したんですが(過去形)、近距離〜中距離に於ける画角が広いというデメリットが気になってしまい、小三元 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR に買い替えたんです。
風景やスナップでは、カメラ雑誌でも写りの良さを褒められているレンズですよ。
書込番号:20444818
0点

>たつたつぼんぼんさん
750でタムロンの大三元ツモと90マクロVCと旧150〜600VCを使ってます。スタートするなら24〜120F4セットにタムロンの70〜300VCではどうですか?24〜120F4は、1本で普段使いに使用してます。
15〜30VCは、建物全体や風景やバックスペースのとれない時の広角用
24〜70VCは、スナップ〜ポートレート用として
70〜200VCは、ポートレート〜スポ一ツ
旧150〜600VCは、航空機やモータースポーツに使ってます。
このうちタムロンの24〜70VCと70〜200VCと旧90マクロVCはレンズ登録データが被ります。
参考になればいいのですが
70〜300VCは持ってたのですが70〜200VCと入れ替えました。
書込番号:20445914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
D750+24-120でほぼ決まりという前提で、もう1本何にするかという点で
旅行で1本追加で持って行くというのでしたら、望遠ズームよりAF-S 16-35mm/F4G VR の広角ズームもいいかなと〜(^^)
24-120/4が小三元と言われてるよう、16-35/4も小三元シリーズ(^^;;
多少焦点距離域がかぶってた方が付け替えるタイミングに余裕が出来て、いいです。
てかフルサイズの35mmって準標準域なので、旅行とか、16-35mm1本で行けるかもです。
作例アップしてますので、リンク先のスレご参照ください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#19043324
スマホで見てるのでしたら、直リンクも貼っときます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289337/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289338/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
自分も広角レンズ欲しいなーと思い、大三元の14-24も考えましたが、フィルター付かない出目金スタイルなので精神的にアウト(笑)
16-35のナノクリVR付きと18-35のVR無しと悩みました。でもとあるクチコミで見た16-35VRで夜景を撮った作例にほれ込み、三脚立てられないような状況下での撮影も結構あるわけで、やはり手振れ補正の威力は欲しいとなり、16-35VRの方をチョイス。
3枚目、4枚目の作例の様に、揺れる船上では三脚そのものが無意味で、手持ちでの撮影ですが、低速シャッターにも関わらず、バッチリ撮ることができました。
16mmと言えば、超広角域で、正直その画角を持て余すことが多く、稼働は低いのですが、1本あると何かと便利なレンズです。
24-120とセットで持ち出せば、例えばアミューズメントパークでの室内撮影(撮影可と言う前提で)をノーフラッシュで雰囲気良くとか言う時、絶対に活躍するレンズだと思うんですよね〜
こちらも、一つご検討いかがでしょうか?(^^)
書込番号:20450861
0点

TAMRON小三元で充分・・・廉くて、性能的に優秀の一言に尽きるレンズです。
NIKONとTAMRONの相性も良好!!
書込番号:20451129
0点

何をどう撮るかで変わってきますが、
どう撮るかは撮影者しか分かりません。
何を買って良いか分からないのであれば
まずは標準ズームでは?
書込番号:20451231
0点

皆さん返信送れてすみません!
いろいろと貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
何から何までとても勉強になります。
一つ一つのご意見に対して納得し、考えていく内に
ますます考えがまとまらなくなってきました…
優柔不断で申し訳ないです…
ただ、ひとつだけ改めてはっきりしたのは
結局最終的に結論を出すのは自分自身だという事です。
当たり前の事なんですが、今考えると
こちらで質問することで
誰かに答えを出してもらえる事を期待していたのかも知れません。
皆さんのくれたアドバイスを更に理解し、参考にした上で
自身できっちりと答えを出したいと思います!
ただ、24-120VRのレンズキットをベースに
その他のレンズは考えていこうと思います。
ある程度レンズが揃い使用していくにつれ
わからない事があれば、また質問させていただくと思います。
その時は改めてよろしくお願いします!
アドバイスをくれた皆さんに心から感謝します。
ありがとうございました!
書込番号:20455146
0点

>たつたつぼんぼんさん
シグマ35mm,f14は純正にひけをとらない優れものだと思います。
ただし、サードパーティー製のレンズは売却時に悲しくなることが多いです。
書込番号:20457573
1点



こんにちは。
D750を購入して約2週間が経過しましたが、新たな疑問が出てきました。
個人的にファインダーで撮影時のカメラ側の適正露出が実際の見た目よりも少々明るすぎると感じておりました。なので撮影時にはアンダー側に露出補正して撮影することが多いです。
今日ためしにライブビュー撮影で試したところ、ライブビュー撮影時にカメラが選択する適正露出は、割と自分の好みであることに気が付きました。
そこでライブビュー撮影時とファインダー撮影時ではカメラの適正露出(露出インジゲーターの表示)が異なっていることに気が付きました。
例1)割と暗めの室内で実験
ライブビュー撮影 SS 1/50 F4 Iso 1000 : 露出インジゲーターが0を示す。
ファインダー撮影に切り替え: SS 1/50 F4 Iso 1000 :設定は同じにも関わらず露出インジゲーターは約一段分アンダーを示す。
これとは逆に、ファインダーで露出インジゲーターが0を示している状態で、ライブビュー撮影に切り替えると、露出インジゲーターはオーバーを示します。
同じ条件ですので撮影した写真には違いは見られません。ただ露出インジゲーターの表示が異なります。
つまりライブビュー撮影時の露出を基準にして考えると、ファインダー撮影時でのカメラ側の適正露出は常に若干オーバーしている状態です。
D750において、ライブビュー撮影時とファインダー撮影時でのカメラの適正露出はこのように、異なるものなのでしょうか?
先にも申しあげましたが、自分の感覚でもファインダー撮影時での適正露出が少しオーバー気味に感じていましたので、気になりました。
うまくお伝えできていると良いのですが・・・・。ちにみに今回の件は家の室内(割と暗め)で試しました。昼間外でも同じような結果になるかはまだ試しておりません。
皆さまのご意見お聞かせいただければ幸いです。
0点

単に、ミラーアップ時とダウン時で
担当しているセンサーが違うだけでは?
経年変化で差が大きくてなるのか、小さくなるのかは
わかりませんが。。。
書込番号:20416340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

適正露出
の言葉使いが違いませんか?
出た目が違うだけでは?
書込番号:20416341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>おいろーぱさん
一眼レフは、
ファインダーの時の測光とライブビューの時の測光と異なって処理するから
測光値が異なっているのだろうと思います。
ミラーレスの場合ですと、
ファインダーとライブビューでも同じ測光で処理するので、
お互いに測光値は同じくなります。
書込番号:20416353
2点

ひろ君ひろ君さんが既にお書きですが
測光の違いかと、
何をポイントとするかによって測光の仕方は変わってきます。
ある意味どちらも正しいし・・・
もしかすると、どちらも正しくない可能性も有りますね。
ピンポイントで有ればどちらも同じなのでは?
それが違うのであれば故障ですね。
書込番号:20416763
2点

>おいろーぱさん
ファインダーとLV、多少差があるのは普通です。
自分のは、LVの方が、若干明るめかな?
でも、1/3段程度の差です。
2段は、いくら室内で光源によるバラツキの影響だとしても、大きい様な気がします。
買ったばかりという事ですし、購入店で相談してみては如何でしょうか?
一度、晴れた屋外で比較されて見てください。
それで、2段の差があるなら、メーカーか、購入店に相談した方が良いかと思います。
書込番号:20416865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現代のカメラは中身が複雑になっていて経験の浅い人には理解しにくい部分があるかもしれませんが、露出をいかに外さないようにするかメーカーで数十年来の努力があります。
1980代にニコンが世界で初めてカメラに搭載した多分割測光〜厳密には諸説ありますが、、、それなりに進化はあるものの測光するセンサーやアルゴリズムによって多少バラツキが出るのは今のところ仕方のないことです。これは使い込むことである程度クセをつかむしかありません。
とりあえずスレ題の返信としてはファインダーとライブビューでは一応、露出はわずかに違いが出たりします。露出差がかなり違う場合には異常の可能性はあります
私は使ったことがないですが、昔ミノルタ〜コニカミノルタのカメラには評価測光と中央重点測光?の差が表示で分かるありがたい機能があったそうですが、ニコンには搭載できないのでしょうかね
書込番号:20417214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おいろーぱさん こんにちは
被写体や 測光方式により変わるとは思いますが 単色の壁などを撮影した場合の露出はどうでしょうか?
書込番号:20417215
4点

皆さま早速のお返事ありがとうございます。
ライブビュー撮影時とファインダー撮影時でカメラ側が選択する露出が異なるということは理解しました。これが1/3~1/2段分だったら気になりませんが、さすがに2段分となると気になります。いくら測光の仕方が変わるとはいえ同じ条件で、同じカメラでここまで変わるものでしょうか?
>Paris7000さん
まさにこの2段分の差が気になっています。どのような場所でも同じ条件で1から2段分の差がありましたので。
今日明るい場所で三脚をつけて試してみます。
>もとラボマン 2さん
室内の壁に向けて撮った写真でも一段分以上の差がありました。
>蝦夷縞栗鼠さん
なるほど。そういう機能もあるのですね。ちょっと試してみます。
今日もう少し様々な条件で検証してみます。後ほど結果報告致したいと思います。
書込番号:20417419
0点

そらから回答してくださった皆様本当にありがとうございます。
ちょっと時間がなくて、これ以上個別に返事できなくて申し訳ありません。ちょっくら仕事に行ってまいります。(こちらは今、朝です。)
結果報告も時差の関係で日本時間の夜中になるかもしれません。
書込番号:20417446
0点

おいろーぱさん 返信ありがとうございます
>室内の壁に向けて撮った写真でも一段分以上の差がありました。
フラットな被写体の場合 明暗差も少なく 測光方式の違いでも差は出にくいはずなのですが 1段以上差が出るというのは少し変な気もしますので 一応点検に出した方が良いかもしれません。
書込番号:20417648
0点

今日様々な条件でもういろいろと試してみました。
@明るい場所でマルチパターン測光の場合。
ライブビュー撮影時にカメラが示す適正露出がファインダー撮影時と比べて約1/2から1/3段アンダーになっている。
A明るい場所で中央重点やスポット測光の場合。
ライブビュー撮影時もファインダー撮影時もほとんど変わらず。
B暗い場所でマルチパターン測光の場合。
ライブビュー撮影時にカメラが示す適正露出がファインダー撮影時と比べて約1/2から1.5段分アンダーになる。(結構ばらつきあり。)
C暗い場所で中央重点やスポット測光の場合
それ程変わらない。時々ライブビュー撮影時に1/3段ほどアンダーになるぐらい。
となりました。
壁に飾ってある絵や壁そのもので試した結果です。
質問の現象は主に暗い場所ででマルチパターン測光で撮影した時に起こるようです。
色々試して原因はなんとなくわかりましたが、これを踏まえたうえでその都度露出補正していけば、大丈夫なような気もします・・・が、実際の所いかがでしょうか?
この程度であれば普通の範囲なのか、点検に出したほうが良いのかその判断が分かりませんので、引き続きご意見いただければと思います。
書込番号:20419182
0点

>おいろーぱさん
実験、お疲れ様です。
実験の結果を見る限り、故障というレベルではないと思いました。
でも、自分は、気になりだすと気になって気になってっていう性格なのとSCが近く気軽に行けるという地の利があって、
保証期間中ならすぐにでも持ってって、ちょっと診て〜っていうかもしれません(笑)
書込番号:20419638
0点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
今調べてみたら自宅から車で30分以内の所にニコンのサービスセンターがあることが分かりましたので、まずは電話で聞いてみようと思います。
書込番号:20420616
0点

今日サービスセンターの人に電話で説明したところ、やはり普通ではないとのことでした。
3脚に固定して、昼間もう一度外を撮影してみましたが、ライブビューとファインダー撮影時で1.3段分の差がありました。
あしたカメラを持参してみてもらいに行ってきます・・・。
書込番号:20421901
0点

>おいろーぱさん
とりあえず、診てもらえるとのこと、良かったですね!
結果がわかったらまた、お教えくださいませ〜(^^)
書込番号:20422092
0点

本日点検のためにカメラをニコンサービスセンターに預けてきました。
点検するのに2〜3、修理となれば10日ぐらいかかるようです。その場で点検してもらいたかったのですが、技術者が足りないようで、ヨーロッパの田舎ではこれが限界でしょうかね。30分以内にサービスセンターがあっただけでも良しとするしかないですね。
こっちはD750の24・120セットが未だに28〜30万ぐらいで売られています(消費税が19%)。日本が円高になったこともあり、今年に入ってから値上げがあったせいもあります。
しかもキャッシュバックがたった100ユーロと日本の3万円とは大きく違います。これまで価格コムで値段を見る度にうらやましく感じており、何とかして日本で購入しようか考えていたのですが、やはりアフターサービスを考えるとそれはリスクが高いという事を改めて感じました・・・。
ちょっと話がずれました。
書込番号:20424139
1点

本日点検に出したカメラが戻ってまいりました。
ライブビューとファインダーでは測光の違いにより、露出が異なるのはしょうがないとのことですが、その差が大きすぎてもだめだ、という事で調整してもらいました。ついでにオートフォーカスなども調整してくれたようです。
皆さまどうもありがとうございました。
書込番号:20448833
0点

調整後、どれくらい差が小さくなったのかが気になるところです。
書込番号:20449099
0点

まだそれ程検証はしていませんが、今試しに窓から外の景色をマルチパターン測光で撮影してみたら(晴れ、順光)、両者ともまったく同じ露出になりました。
また薄暗い室内の壁に掛けた絵を、Aモード、IS0640、F4で撮影しましたが、シャッタースピードはライブビュー時が1/60、ファインダー時が1/50となりました。
明らかに改善されたので今のところ満足しています。
書込番号:20450556
0点

丸めた結果が1/3EV以下なら合格ですね。
良かったですね。
書込番号:20450560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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