D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全680スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
55 | 28 | 2014年12月21日 19:39 |
![]() ![]() |
31 | 23 | 2014年12月14日 22:04 |
![]() |
61 | 29 | 2014年12月14日 23:14 |
![]() ![]() |
48 | 34 | 2014年12月25日 14:03 |
![]() |
149 | 32 | 2014年12月14日 05:30 |
![]() ![]() |
31 | 12 | 2014年12月11日 13:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私の条件で、劇的な改善がみられるか、また懸念は杞憂に終わるか、エントリークラス
(特にD3200や3300)との比較が出来る諸先輩方のご意見をお聞かせください。
とくに、不満・懸念の所について実際使用されている観点からのコメントを頂きたいです。
(センササイズ、エンジンの改良、等のスペックでの比較より、比較した肌感覚での
コメントが欲しいです。)
・お礼の返信等は遅れてしまう(最悪12/22週まで閲覧しかできないかも)こと、ご了承ください…
・購入時期は1月を考えています。
◆撮影環境
・D3200(保有歴はD70→D40→D5000→ソニーRX-100→D3200 ※全機種今も保有しています)
・レンズは70-200F2.8VRUが99%。広角はRX-100まかせ。
・被写体の99%は5歳の娘。
◆満足・不満・懸念
<満足>
@動いていない娘に最高の光の環境(晴天屋外、ストロボ使用、など)でISO100で撮影
すると、D3200でもまるで生で見ているような絵が撮れます。
まつ毛、髪の毛、肌などの解像感、背景のボケによる被写体の立体感、など70-200oVRU
を買って9か月たちますが、いまだに惚れ惚れします。全く不満無しです。
<不満:この解消がしたいです>
全ての不満の元凶は@が基準になってしまっている事かもしれません。
AISO400あたりから、ざらざら感が気になりだします。
これは@が素晴らしすぎるから、それを期待した時に不満です。
FX、20万円、なのでできればISO1600位までD3200のISO100同等のノイズ感を期待したい
のですがそれは無理でしょうか。
B走り回る娘にピントが正確に合わないです。これが一番の不満。
これも@の解像感をしっているだけに、拡大すると不満です。
連射すると満足いく写真は10枚に1枚でしょうか。拡大しなければ10枚に4,5枚になる
のですが。
<懸念>
木更津ニコンアウトレットで70‐200oVR2とセットでお試しさせていただきました。
D750にすれば、上記A,Bの不満が吹っ飛ぶと思っていたので、不満でした。
C @、Aについて
−動いていない被写体では、ISO100〜5000で試しましたが、100でも光の環境が良くないので
あまり感動的な絵は取れていません。
そもそも光の環境さえしっかりすればD3200でもノイズは乗らないですし、
@を基準にしているのが悪いのだと思っていますが、劇的に改善するでしょうか。
D Bについて
屋内ですが、娘に10m位の距離から走り寄らせて試しましたが、不満は解消されませんでした。
近すぎなだけかと思っていますが、距離が離れれば解消するでしょうか。
3点

D750か、D610をレンタルでもいいから借りて、いっぱい試されたら良いのでは。
その際には50mmf1.8あたり(単焦点f1.8シリーズ)も試しましょう。
書込番号:18268030
2点

環境の明るさの違いは絶対的で、ボディーの差は僅かですよ。それでも良い物を使いたい人はいるようです。
スレ主さんの答えに近いのは、良いストロボを買う事かもしれません。
書込番号:18268044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>D Bについて
50mから10mの移動であれば分かりますが、
10mスタートだと厳しいのでは。
同じ速度で動くものがあったとして、
近くに来るほど合わないですよ。
特に望遠レンズですし。。
書込番号:18268049
2点

4歳のわんぱく坊主がいます、
拡大しての鑑賞方法だと問題点は解消されないと思います。
何故なら今まではD3200のISO100が基準でしたが、買い替えればD750のISO100が基準になる筈です。
Dはどのカメラでも難しいです、私の所有機材だと全滅…一枚あればOK、なので単写中心です。
アウトレットでの試写ですから設定等解りませんが、
難題を試写で改善出来る程の機能があるとは思えません。
予算があると思いますが、D4Sにするのが早道と思います。
書込番号:18268136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごーーーーやさん
私も「70-200F2.8VRU」をD200で利用していますが、AF-C(レリーズ優先)で追従する場合、AF-ONボタン押下しながらレリーズボタンを押下しますが、購入間もない時に少しピントが合っていないのがありましたが、何回か繰り返すと慣れて来ました。
動いている子供を撮る時のAFについて(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=18217375/#tab)に類似されている可能性もありますので、参考にしては如何でしょうか?
問題解決せず新しくボディを更新されても解決する確率は低い可能性もありますので、最寄りのNikonのSCに相談するのもありかと思います。
書込番号:18268161
1点

ごーーーーやさん おはようございます。
あなたの要求はたぶん解消できないと思います。
D3200の許容ISOが400でも駄目なのではいくらFXでもISO1600では無理だと思いますし、そういう感じが望みならD4やDfなど低画素のカメラの方が良いかもしれないと思います。
AF性能に関してはあなたが絞値をどの程度で考えられているかわかりませんが、AFポイント1点でしっかりお子さまの合わせたいところにフォーカスポイントをとらえていると仮定しても、ニコンの予測駆動は優秀で規則正しい動きには追従しますがお子さまの不規則な動きには一瞬は追従できなくて当たり前だと思います。
もしそういう撮影ならばお子さまの動きにあなたが動いて撮るとか、10枚のうち1枚でもジャスピンがあれば良いと考えてたくさん撮られるか、明るいところで絞値を絞られて被写界深度で稼ぐかカメラの性能に期待するならD4sなどプロ機を購入するかしか無いですが、AFに関してはたとえプロ機でも合わないものはあると思います。
書込番号:18268195
4点

ISO400でどうこう言っているようでは…
機材をそれほどスレ主さんの希望するものは撮れないかと思います。
画を拡大してどうこう言うのも止めた方が宜しいかと
必要な大きさで、その大きさの対して適度な距離を持って観賞しましよう。
拡大趣味で望みのものが得られるかは主観ですから…
書込番号:18268202
1点

お店にSDカードを持っていって、ISO3200で試写させてもらえばいいのではないでしょうか。
書込番号:18268206
3点

ごーーーーやさん
ISO感度を気になられているようですので、D810程度のボディが必要ですね。
あと、画像処理するためのパソコン(Mac Pro+4k対応モニタ/iMac 5Kなど)の機材も必要かと思います。
書込番号:18268214
1点

まず、劇的な改善はD3S/D4Sをもってしても厳しいでしょうね。
ただし、経験では低中画素のFX機の基本感度のヌケの良さは使わないと実感でない世界です。
画素数の多い、D600系/D750/D800系ではむりです。
低感度で切れが良くないのは被写体ぶれでしょうか。
書込番号:18268252
2点

5歳の娘を私も撮り続けています^^
>FX、20万円、なのでできればISO1600位までD3200のISO100同等のノイズ感を期待し
高感度部分、とくにノイズのことが気になりだしたら
Df、D750、D4という選択肢が出てきて、さらにAF制度、失敗ない撮影を求めると
モヤモヤを解決できるニコンボディではD4sでないとダメかもしれませんね^^;
30万代まで出せるならD4中古という手もあります。
30万予算ならばDfやD750よりD4の方が目的にはあうかもしれませんね^^
ただ、高いフラッグシップ機を漠然と薦めているわけではなく、「失敗」を減らすのが一桁機の本来の役目であり
拡大して高繊細に撮れ残せるというのと勘違いしたらダメなんです。
明るい場所でのD3200と70-200の描写力を暗いところで、iso感度上がっても同等以上の解像感を残そうと思っても
それはできません。
iso400を超えたら大きく拡大してみたら荒れてます^^
それがD4sであっても一緒です。
ただ、モニターでも拡大鑑賞などしない、A3印刷程度のものであれば諧調の豊かさは高繊細でなくても雰囲気が残ります。
娘さんの産毛まで撮りたいなら、D810クラスで多灯ライティングをしっかりし、24-70/2.8で写す
ライティングのやりにくい場所ではD4系で好感度力と追従力を活かす
なーーーんて書いてますが、本音は70-200/2.8以外に、85/1.4や50/1.4という単焦点レンズ買い足したら如何ですか?^^
70-200/2.8よりキレあったりしますよ。
70-200mmのズーム機材便りにしないで、自分も動き走り回る写し方もあると思います^^
ちなみに、私は保育園行事、お祝い事以外は娘撮りに一眼レフは使いません^^;
画質がいいのは十分わかっていますが、ほとんどがM4/3機で撮っています。
自由に遊び、一緒に遊びながら自然な写真を残したいので、馬鹿でかいカメラ、レンズは邪魔で仕方ありません。
本来のD3200にも70-200は邪魔じゃないですか?^^
OM-D E-M1、E-M5に12-35/2.8、35-100/2.8(今は40-150/2.8足されました)さらに75/1.8というレンズあると
ニコンの出番がないぐらい満足しています。
フルサイズ機がすべていいという訳ではないですよって事です^^
まず、単焦点レンズを追加してみては如何でしょう。
中望遠レンズが好きなのであれば、85/1.4や85/1.8持つだけでもiso感度上げる必要もなくなってきます^^
D70→D90→D7000、D7100→D700→D800、800E→D810、D4、D4sとボディを変え追加して来ましたが
スレ主さんのお望みをボディで解消しようと思ったら、経験からはD4やD4sになると思います^^
予算での妥協点が必要な時ですね(笑)
それを超えちゃうと私のように遠回りして散財してしまいます^^;
書込番号:18268319
5点

おはよーございます♪
残念ながら・・・写歴40年さんのご意見同様。。。
スレ主さんの要求は満たされないと思います(^^;(^^;(^^;
どんなカメラでもISO感度を上げれば・・・「ノイズ」と言う副作用が「必ず」発生します。
どっちにしろ、ISO感度を使えば「ノイズが増える」と言う事は防ぎようが無く。。。
ベース感度と「同等」の画質と言うのは、どんなフラッグシップマシンでも望むべくもありません。
要は・・・多いか?少ないか??・・・目立つか?目立た無いか??・・・の問題であって、ノイズが無くなるわけではありません。。。
ISO400のノイズまでなら「許容できる」と言うのであれば・・・
FXのISO1600なら同等である・・・つまり露出にして「2段」程度の余裕が生まれる(例えば速いシャッタースピードが使える)と言うアドバンテージが生まれるわけです♪
もしくは・・・「等倍鑑賞」で判断しない。
↑この方法では、どーしても画素数が多い方が不利になる。
例えば、プリントした写真での鑑賞を前提とするならば(例えば2Lサイズとか??)・・・
もう少し、ISO感度に対する不満に「寛容」になれると思います(^^;(^^;(^^;
また・・・動く被写体に関して。。。
これもISO感度同様、D3200と上位機種の間には明らかな差があるものの・・・
「子供の走り回るシーン」を快適に撮影できるか??・・・と言ったら、答えは「No!」です(^^;(^^;(^^;
何故なら・・・得てしてパパママカメラマンの多くは「無茶」な撮影シーンを想定していることが多いからです(^^;
例えば、自分の半径1〜2m以内でウロチョロと動きまわる子供なんてのは、プロがプロ機材を使って撮影しても、そう簡単に撮影できるもんじゃないです(^^;
何故なら・・・至近距離でウロチョロ動き回る子供は、100m先を時速300キロで疾走するF1マシンよりも速いからです。
カメラのAF性能云々いう前に・・・人間の性能が追いつきません(^^;(^^;(^^;
どんなに優秀なオートフォーカス機能も・・・カメラが勝手に被写体を捕まえてくれるわけでは無いのです。。。
獲物を捕まえるのは「カメラマン」である人間の能力にゆだねられます。
運動会の100m走のように・・・ある程度動くコースが予測できるような場面であれば・・・上位機種のオートフォーカスなら10枚に1枚の確立が・・・4〜5枚にUPするというのは実感していただけると思うし。。。
モータースポーツ系の被写体とか・・・フリスビードッグの撮影とかなら・・・D3200とD750では食いつきが全く違う!!・・・って事を実感していただけると思いますけど。。。
案外・・・走り回る子供(自分回りをウロチョロと動き回るペット等)ってのは・・・どんなカメラで撮影しても、そう簡単には撮影できない被写体って事です(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:18268349
10点

RAW現像してみてはいかが?
書込番号:18268411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先々月に
D800+50mmF1.8G
α77+30mmF2.8マクロ+GN43のフラッシュ
…で、女優さんのサイン会に行ってきましたが
D800でISO 1600〜3200で撮るより
α77でフラッシュ使ってISO〜400に抑えて撮った方が全然綺麗だと思いました(^皿^)
書込番号:18268420
1点

Lr5でノイズを消せばいいと思いますよ。
書込番号:18268437
1点

諸先輩方
スペックやカタログだとよい事が書いてあることが多いので、実際の私の環境に対してのコメント、ありがたいです。
率直なご意見で、過剰な期待を持つのは良くない、上の機材をつかう必要がある、等倍鑑賞で判断すべきではない
単焦点を試すべき、レンタルを試す、動く子供は難しい、などなど様々なご意見ありがとうございます。
欲しいため、過剰な期待をしている(と、若干自覚しつつ…)事に目をつぶろうとしていましたが、
おかげで適正な期待のもと、判断することが出来そうです。
引き続きコメント頂けると幸いです。
12/22以降、ご返信させていただきます。大変失礼ですが取り急ぎお礼申し上げます。
書込番号:18268653
3点

自分はD7100からの買い替えで実際使っています。
ノイズに関しては劇的に変わったと感じるので、人それぞれかとは思いますがオススメしたいですね。
あとAFと連写も最高に良くなりました。
D3200からなら同じ感覚ではないかと思います
書込番号:18268740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D3200、D750での設定は?
自分はニコンではDf、D700、D300、D7100、D40を使用してますが全て親指AF、
子供撮影が多いDfではAF-C+3Dトラッキング、レリーズ優先(機種により変わりますが)
書込番号:18268838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おそらく写真を等倍で鑑賞しているのだと思いますが、
そういう見方を前提にしてしまうと、
Nikon1なんてISO100でもかなりノイジーに感じてしまいます。
(RX100も等倍なら低感度でも塗り絵っぽく見えてしまいます)
それだとFX機のISO400も納得できないように思いますが・・・。
写真って、実用上のサイズで鑑賞すべきものだと思っていますが、
そういうことを前提に話をします。
D3200を使い光量が十分な場所でのISO100の画質と比較されると、
現行のどんなFX機であっても、
ISO400以上の感度を使わざるを得ない場面での画質は不利になります。
D3200とFX機との画質の差が大きく出てくるのは高感度域です。
D3200のISO400がFX機のISO800くらいの感覚でしょうか。
ただし、室内で撮影する際に、
D3200にストロボを使用してISO200で撮影したものと、
D750でストロボ無しでISO400で撮影したものとを比較すると、
明らかにD3200の方が奇麗な画質になります。
光量が足りている状況であることの方が画質に於いて有利になるからです。
よって、日中の屋外でのクオリティを室内等でも保ちたいのなら、
カメラよりもレンズや照明機器に投資すべきです。
(ISO100〜200以内であれば画質の差はそれほど感じません)
D3200のAF性能は上位機種と比較すると弱いですが、
中央一点のAF-Cで動く子どもくらいは対応できるかと思います。
(撮影後にトリミングをすればよいので、日の丸構図でも構いません)
動き物の撮影は慣れが必要なので、
慣れればD3200でも対応できるとは思います。
(室内で70-200mmは長いのでズームなら18-55mmとか17-55mmの方が無難)
D3200と55-200mmでも工夫すれば動く子どもの撮影は可能ですから、
D3200と70-200mmなら尚更です。
解決策として、
28mm f/1.8G、35mm f/1.8G(ED)、50mm f/1.8G等の明るい単焦点を使うか、
SB-300程度で良いので室内ではストロボのバウンス活用でISO200程度でまとめる、
というのが無難ではないでしょうか。
ストロボを使用する際はボケが必要なければ新しい18-55mmでも十分に機能します。
ストロボを使用したくない場合は、
D750よりもDfかD4系の方が高感度の絵は奇麗だと思います。
DfやD4系ならISO1600までは普通に許容できる場合もあります。
ただし、暗い場所ではどんなカメラで撮影してもノイジーな写真になるので、
光の使い方を工夫した方がよいのではないでしょうか。
補足として、RAWからの加工も手段の1つではあります。
使うソフトにもよりますが、
jpegよりも画質の改善はある程度の期待ができます。
以前の経験よりD3200ならRAWでISO800程度までは常用に耐え得るように思います。
(それでも撮影の際の光の設定は重要です)
書込番号:18269100
3点

D3200 D3300は画素ピッチが狭いためか感度を上げると気難しい面をみせることもあります。個人的には常時、感度100で使います、200〜400以上は画質の低下が気になることもあるのでできるだけ使いません。
私の場合D800 D810で、この感覚でいえば200〜400でも一応大丈夫かな、というところ。800〜1600になると気持ち鮮明度の低下が気になってきたりします。
書込番号:18269181
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
初めまして。
一眼レフを始めて3年程、D60を愛用してます。
D60レンズキットの15-55と、単焦点の50f1.4を所持してます。
最近、ライブハウスでの撮影や、室内での演奏会の撮影を始めましたがなかなかうまく撮影できません。
明るいレンズを!と思い、単焦点レンズを使用しますが、明るめな照明の室内ならなんとか撮れますが、少しでも暗くなると手振れ補正がない為、ブレブレになってしまいます。。。
今回、カメラ本体を買い換えようかといろいろ悩んでD750を買おうかと思っておりますが、これに合わせるレンズでも悩んでます。
どなたか、この機種でライブ撮影などされた方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:18264344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買い替える前にiso感度を上げてみてはどうでしょうか?
シャッタースピードを稼げるので、手ぶれも軽減出来ると思います。
鑑賞方法がPCならノイズは気になるかも知れませんが、2L等の比較的小さなプリントサイズでは
ノイズは気にならいと思います。
D750 24-120 VR レンズキットの購入が一番だと思います。
キットレンズはコスパ的にも優れていますし、撮影ばかりか
気になる単焦点があれば、キットレンズで焦点距離を合わせて、画角の確認にも使えます。
また、サードパーティー製のレンズで問題を感じた場合では、キットレンズを使用する事で
レンズ自体の問題か、ボデーの問題か原因をある程度把握するにも役に立ちます。
書込番号:18264354
2点

D750ではありませんが、D3とα7Sで主にJazzライブを撮っています。
D60はもう大昔の機種ですので高感度耐性の面からちょっとライブ撮影に向かないと思います。
当たり前だとは思いますが、D750 + 24-70mm F2.8G + 70-200mm F2.8Gが最良です。
・・・ってこれって、価格コムの最安値でも59万円オーバーですね。
これに記録メディア等の付属品が入るともう・・・といった感じです。
ニコンにこだわらなければ、今一番のお勧めはα7Sです。
無音シャッターに超絶高感度耐性で、静かな暗い場所でのコンサートにおいても撮影出来ます。
そしてシステムが物凄く軽いです。
これだと、
α7S + 24-70mm F4 + 70-200o F4がい今のところ一番お勧めの構成になります。
これだと、43万円ちょっとで買えます。
これに記録メディア等の付属品代がプラスになります。
ちなみに私は今ニコンではD3を使い、D5を購入予定ですが、ライブ撮影をこれらのカメラで撮影する気はありません。
α7S以外に考えられません。
ライブ撮影に特化したカメラと考えて頂いても構わない程の夢のカメラです。
多分、α7Sの超絶高感度耐性は、将来的にはもっと超激烈高感度耐性のカメラに抜かれると思いますが、サイレントシャッターはいつまでも価値があると考えています。
ちなみにお勧めのα7Sでの撮影方法・・・中央重点測光、MモードでF4.5の標準ズームではSS1/80、望遠ズームでは1/160に設定した上でISOオートにするだけです。
ちなみに、狙いのプレイヤーが中央部から離れる構図にしたい場合は、いったんプレイヤーをセンターに持ってきてAEロック→構図を決めてシャッターを押し切るといいですよ。
まあ、最終的にはスレ主さんの考え方次第ですので私がお勧めした以外の機種も含めてよく考えてからいい買い物をしてくださいね。
書込番号:18264390
9点

かなりハードルの高い被写体ですが、D750 24-120 VR レンズキットで良いと思います(F4通しだし。)。
明るいレンズに越したことはありませんが、高額になってしまいます。
ISOを上げてシャッタースピードをかせぎましょう。
書込番号:18264432
0点

私も一時期D60を使っていました。
ボディはD750で正解でしょう。か、フラグシップ機D4または、その前のD3Sは高感度においては未だ最高レベル。
で、ご予算考慮でD750だと、ズームの場合は定評ある爆速AFのED24-70mmF2.8Gでしょうね。
いずれにしてもレンズを含めたAF速度やシステムバランスは、圧倒的にニコンが優れています。
例えばSony 7Sは連写が遅いし、EVFのために電池は食うし高価格カメラとしてはバランスを欠いています。
なお、当方はD3使っています。
書込番号:18264448
3点

pachi☆さん
> 最近、ライブハウスでの撮影や、室内での演奏会の撮影を始めましたがなかなかうまく撮影できません。
> 明るいレンズを!と思い、単焦点レンズを使用しますが、明るめな照明の室内ならなんとか撮れますが、
> 少しでも暗くなると手振れ補正がない為、ブレブレになってしまいます。。。
(D750またはD7100)と「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の組み合わせをお勧めしますね。
このレンズよりF値を暗くすると、ISO感度で誤魔化す感じになるので画質が悪くなります。
http://kakaku.com/item/K0000049476/
書込番号:18264543
1点

おはようございます。
D750ユーザーではありませんが一言。
暗くなると、シャッタースピードが落ちてぶれやすくなりますが、ライブ演奏であれば手振れに気をつけても被写体ブレはおきやすくなります。
D60の仕様を見たら、ISO感度は最高でも1600ということで厳しいですね。
皆さんがおっしゃるように、D750であればもっと感度を上げられますし、またノイズも少ないということで最良の選択肢であると言えます。
レンズはズームが必要なら24-70mm/F2.8(予算が許せば)、動いて対応なら単焦点レンズ(たとえば50mm/F1.4)という選択もありだと思います。
書込番号:18264558
0点

別機種ですが、SSとISOを意識して使えば、便利ズームでもそれなりに写ります。
f2.8のレンズを買えばさらに素晴らしいでしょうね。問題は、財力!
鈴音さん@川崎
書込番号:18264577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pachi☆さん おはようございます。
D60の高感度性能は今となっては過去のものでISO1600程度でも私的には使用したくない感度でしたが、現在のAPS-CカメラでもISO3200程度でもそれなりには撮れますし、お考えのD750ならばISO12800程度でもそれなりに雰囲気のある写真を撮れると思いますので良い選択だと思います。
明るさにもよりますし高感度ISOの許容範囲は人それぞれですが、レンズに関しては大きく重く高価になりますが一段明るい24-70oF2.8の方が良いと思います。
現在あなたが撮られている写真をアップしていただけると何が悪いか良い回答が得られると思いますが、暗いライブ撮影で手ブレ補正が効く遅いシヤッター速度では被写体が動いてブレる被写体ブレしてしまいますので、最低でも1/125秒以上のシヤッター速度が切れるようにISO感度を上げるしかないですが、D60とD750の高感度特性は天と地ほどの違いがありますので交換されるのは良いと思います。
書込番号:18264593
0点

ボディはD750でいいとしても、レンズの24-120/4って中途半端でしょう。
ライブなら撮影位置は分っていると思うので大口径単焦点。ズームならやはりF2.8通しですね。
書込番号:18264670
3点

予算が分かりませんがとりあえずD750で考えればレンズ1本10万から20万は必要かと。
Dragosteaさんの言うとおり純正ズームで考えたら60万コース
F4のレンズでは厳しいかと、安く済ませるならD750+F1.4単焦点で。
書込番号:18264703
1点

おはようございます^ ^
D750ユーザーですが、当機種の高感度耐性は本当に素晴らしいです。
D60は所有していないのでわかりませんが、D750であれISO6400までは個人的には許容範囲と思います。
明るいf/2.8通しの大口径レンズを使うという前提ですが、ライブハウスですと1/125sec、ISO3200かもう一段あげてISO6400辺りの設定でどうでしょうか?
ただ、いくらD750が高感度耐性に強いとはいっても24-120 f/4 VRのf/4だといささか苦しいかなとは思います。
私は70-200 f/2.8 VRUをメインなので、もしライブハウス等での撮影が多いのであればこのレンズを強くお勧めします。
撮影場所からの距離次第ですが、85mm f/1.8や予算が許せば85mm f/1.4 Dなんかもイイかもしれません^ ^
書込番号:18264781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pachi☆ さん
D750+24-85mmで祭りを撮影しています。
夜神楽の撮影も多いので参考になるかと思います。
私の場合、高感度はISO12800まで常用で使っています。
多少ノイズは出ますが充分許容範囲と考えます。
なので大きく重く高価なF2.8レンズは不要だと思います。
RAWで撮ってソフトで現像することを前提にすれば
マイナス補正でさらにSSを稼げます。
それでもf2.8クラスの明るいレンズに良いというのであれば
実機に触って自分の手におえるかどうかを確かめてからの方が
失敗が少ないかと思います。
明るいレンズで手振れ補正がついてないレンズもありますので
その辺も要チェックです。
書込番号:18264838
1点

おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスにある通り。。。
1)明るいレンズを使って、絞りを開けてシャッタースピードを速くする。
2)ISO感度でドーピングしてシャッタースピードを速くする(ただし、「ノイズ」と言う副作用がある)
↑この方法しか手がありません。
残念ながら・・・人物を撮影するのに「手振れ補正機構」ってのはあまり役に立ちません(^^;(^^;(^^;
何故なら・・・人物等「動く物体」を撮影する場合・・・問題になるのは「手ブレ」ではなく「被写体ブレ」の方だからです。
「被写体ブレ」は手振れ補正で防ぐことはできません。。。唯一の対策法が「シャッタースピード」を速くすることです。
被写体ブレと、シャッタースピードの目安。。。
1/30秒・・・1秒動くな!ジッとしてろ!!ハイ・・・チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならブレ無いかも?
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・子供の徒競走、人間の一般的な諸動作程度の動きならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に止めるならコレ以上
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールもある程度止めたければコレ以上
↑こんなところが目安になります。
つまり・・・ライブの撮影なら。。。
理想言えば1/250秒程度のシャッタースピードで撮影したい。。。
最低でも1/125秒以上のシャッタースピードが欲しいところです。。。
まあ・・・椅子に座って歌うギターの弾き語り、直立不動で歌う独唱系のアーティストなら・・・1/60秒でもなんとかなるかも???(^^;(^^;(^^;
と言うことで・・・
1)少ない光を沢山かき集めて集光できるF2.8以下の「明るいレンズ」と・・・
2)ISO感度でドーピングしても副作用(ノイズ)の少ないカメラボディ(D750は理想の一つでしょうね♪)
↑この2つの道具が「必要」って事です。
おそらく・・・どちらか一つが欠けても満足することができないと思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:18264883
3点

予算があれば、D750への買い替えでいいと思います。
書込番号:18264928
0点

pachi☆さん
レンズメーカーでは、以下のナナニッパのレンズもあります。
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140428/
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000417330/
書込番号:18264941
1点

サイド書き込みますが
EOS 6D ボディかD750 ボディが高感度に強いモデルと思うので、
積極的にiso感度を上げてシャッタースピードを上げる事が出来るので被写体にも
適しています。
どちらもキットレンズの購入をお勧めします。
当然、明るい単焦点を組み合わせる事で、現状より良い写真が撮れると思います。
書込番号:18264972
0点

pachi☆さん こんにちは
お持ちのレンズ長いレンズがないようですが 撮影の時 被写体にどの位寄って撮影できますでしょうか?
50mmで寄って撮影できているのでしたら 高感度に強いカメラにすれば 今までよりはよくなると思います。
でも フルサイズに変える場合 レンズの画角変わりますので APSで50mmで足りていた場合 フルサイズで 85mm位無いと 感覚変わるかもしれません。
書込番号:18264991
1点

ライブ撮影なら高感度に有利なフルサイズが良いですな。
NikonならD750で良いと思います。
高感度に強いα7sも良いと思いますが、他の被写体などライブ専門じゃないならD750が良いと思いますが。
レンズは高いですが24-70f2.8がBestだと思いますが、24-120でも良いと思います。
ISO感度調整でシャッタースピードを確保。
余裕があれば50mmf1.4で撮影するのも良いと思いますな。
書込番号:18265053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

直接の回答になっていないかもしれませんが。単に一案です。
・望遠レンズになるほど、大口径望遠ズームレンズが望まれると私は思っております。
画質からです。
・暗いズームレンズは手ぶれ機能付きであっても、被写体ぶれには役に立ちませんので。
・大口径望遠ズームレンズは、安く手に入れるための努力も無駄にならないかと思います。
・舞台の状況により、ライブの動きの激しさと、照明の暗さが、鍵になるかと思います。
・私は、最近、カメラは、D800、Df。
レンズは 近距離:28-105/3.5-4.5D、
遠距離:80-200/2.8S、
で撮ることが増えています。
・ISOは、カメラの、最大の値に設定して、カメラまかせの、感度自動制御で撮っています。
・露出は、私はマニュアル(M)モードで固定して撮っています。
・暗いときの調整は カメラの、ISO感度自動制御を利用しています。
・D60は、 ISO=1600、 D750は、 ISO=12800、 D800は、iso=6400、 Dfは、ISO=12800
実際には、
・速度は、1/250 秒、
・絞りは、レンズにより、そのレンズの、絞り開放値に、EV値 +1.0 度くらいです。
つまり、 ・28-105/3.5-4.5Dは、絞り 5.6 くらい。
・80-200/2.8Sは、絞り 4.0 くらい。
「EV値」とは、webなどで、検索したくださいませ。
D750は、ISO 100〜12800、感度自動制御が可能、Dfと同じですね。
・レンズは新しいほど良いかと思いますが、高価です。
28-105/3.5-4.5D は 中古、ABランクで 1万円くらい
80-200/2.8Sは、 中古、ABランクで 4.5万円くらい
80-200/2.8Dは、 中古、ABランクで ? (7万円??)
・信用のおけるお店か、レンズに詳しい信用ある友人かとご一緒に実物を検証してくださいませ。
・撮る時の席の位置(席取り)が大切ですね。できたら、舞台の前列から5列目以内が望ましいかと。
・写真生活をエンジョイしてくださいませ。
書込番号:18265391
2点

レンズ資産があるならD750もアリかもしれませんが
Dragosteaさんの意見に賛同 α7Sがお勧め
演奏会の趣旨や程度にもよりますが まず撮影が許可されている前提で書き込みます
一眼レフのシャッター音は消音になってきてはいるもののとても環境にそぐわないものです。
私も年間15本ほどライブや演劇、舞台を
そして会主催者としても撮ったり撮ってもらったりしてますが
過去にはD60の弟分D40で撮っていた時代もありました
当時としては比較的高感度耐性も良くシャッター音がマイルドだったためです
観客が入られるコンサートでは シャッター音も携帯のベルと同じくらい野蛮な行為と感じてます
またシャッター音等の雑音とは別に 背面液晶の光漏れも観客にとっては非常に目障りです
出来るなら 背面液晶がOFFになるよう設定してますし 場合によっては上面液晶表示も黒のガムテープで塞いでます
これらのことからα7Sの高感度耐性と消音性でおすすめです
仮にD750であったとしても舞台やライブでは照明の影響を大きく受けやすく
露出は総じてマイナス補正与えてます
出来るだけ良い絵を撮ろうと思えば
会場の規模 照明、被写体の衣装の色、化粧ののり カメラから被写体までの距離
これらを勘案すると ゲネプロ等で事前にデータを収集する必要があります
厳しい意見かもしれませんが ご参考までに
書込番号:18265845
3点



夜間の飛行機撮影でISO6400や12800でもノイズをあまり気にせず使えそうなD750と80-400レンズの組み合わせ
(夜間はもっと明るいレンズを着けます)
または、
Canon の新しい100-400Uと、1DMarkWの中古や7DMarkUとの組み合わせにするか悩んでおります。
主な用途は空港での飛行機撮影、航空祭、Jリーグや草サッカーの撮影です。
バランス的には多機能で高感度にも強く、気休め程度かもしれませんが、x1.2クロップもできるD750が良いなと思っています。
しかし長く使えそうな新型の白レンズにも惹かれます。
皆さんなら上記用途でどちらの組み合わせを選ばれますでしょうか。
ご意見お待ちしております。
宜しくお願いします。
書込番号:18264077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

取敢えずニコンなら、AF-S80-400VR II、キヤノンならEF100-400L IS IIという選択肢ですかね。
どちらも新型のレンズですので、AF面・画質面で不満が出るような事はないと思いますよ。
EF100-400L IS IIは、キヤノン肝煎りのレンズですが、評価はこれからという所ですけど・・・
大口径レンズに何をお使いによりますが、最初からD4sかEOS-1DXのいずれかを選ぶべきかと思いますよ?
書込番号:18264157
7点

新型の100−400は、回転ズームになったそうですが、インナーズーム(ズームで鏡胴が伸び縮み
しない)ではないそうですね。
旧型が直線ズームだったというのも驚きですが(垂らすと重さで伸びてしまう)、インナーズーム
のほうがはるかに使いやすいですね。F値があまりかわらないし、ゴミが入りにくい。
実物触ってからのほうがいいでしょうね。煽りメッセージがいろいろでてくるので要注意です。
それはニコンだって同じですが・・・。
書込番号:18264255
5点

ISO 12800を使用する前提なら旧型やAPS-Cよりも最新のフルサイズのほうが良いに決まっていますので、カメラやレンズの資産がないなら、D750で決まり。
書込番号:18264270
7点

一番にノイズが気になるならフルサイズがノイズ対策には有効だとは思いますが、
被写体が動態で、焦点距離も長い物が必要だと思います。
焦点距離の問題でT側を気にするならAPS-Cの×1.6は大きなメリットがあると思います。
例えば旬の7D2ですが高感度がそれ程大きく進化したとはあまり聞かないので、悩ましいところです。
書込番号:18264360
1点

欲しい方のレンズで考えるといいと思います。
スレ主さんがボディーに強く求めているのは超高感度耐性だと思いますが、これだけは新しければ新しい程いいはずですので今の機種で全てを決めるのは個人的には勿体ないと思います。
書込番号:18264391
6点

ニコンの明るいレンズ(428or54)があるようなので画質優先でD750が宜しいと思います、
画質は80-400Gより300/4Dのほうが好みです。
航空祭、サッカーで求める連写機能が解りませんが80-400Gは買わないで、
ボディをD4Sにします(明るいレンズを所有との事なので)
書込番号:18264457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンの明るいレンズ(高額)をお持ちのうえで、キヤノンを検討ということは、ご予算はある程度おありでしょう。
で、高感度を重視するならD4sでしょう。
書込番号:18264494
1点

Canon の新しい100-400Uと7DMarkUの組み合わせに一票。
高感度の許容範囲は個人によるので、なんとも言い難いですけれど。
サッカーや航空祭のように、撮影ポジションが思うようにならないシーンでは、
APS−Cの方が融通が利くと思います。
書込番号:18264683
3点

まずは皆様へ
説明足らずで申し訳ございませんでしたが、今はまだNikonとCanonの製品について、レンズもボディも所有していない状況です。題名が良くなかったと思います。
また、夜間の撮影に関しては焦点距離〜100mmで開放値F1.8以下の明るい単焦点レンズも揃えたいと考えていた次第です。
書込番号:18264938
1点

/////AGAIN !!さん
やはりD4sか1DXに行き着きますよね。
しかし、ボディが大きいのと値段が高く(D750と80-400が一緒に買える)、非常に躊躇してしまいます。
書込番号:18264967
1点

/////デジタル系さん
インナーズームは鏡筒が長くならず塵が入りにくて魅力的ですね。
しかし、超望遠でインナーズームのものがあればいいのですが。
まずはアドバイス通りAF-S80-400VR IIと EF100-400L IS IIを一緒に触ってみてから考えたいと思います。
書込番号:18264979
3点

レンズもボディも無いようなとこから始めるとなると慣れの部分も含めて大変ですね
とにかく重いものを振り回すのは大変ですよスペックを調べて軽くするように心がけたほうがよさそうですね
書込番号:18265015
2点

/////明神さん
やはりD750が一番バランスが良く使いやすそうですね。
今は航空祭もサッカーもオフシーズンで撮りに行けないので、CP+を待ってCanonのフルサイズの新製品を待ってみようかとも思います。
書込番号:18265044
1点

/////t0201さん
1.6倍の焦点距離は、仰られる通り非常に魅力的ですね。
7D2は今使っているK-3に比べ高感度性能が少し良いようなので、選択肢として有りだと思っています。
また、フルサイズで同等の焦点距離を得ようとすれば、今度はSigmaの150-600が必要で、考えても決まらないというスパイラルにはまっている次第です。
書込番号:18265054
2点


/////Dragosteaさん
やはりレンズで一番ほしいのは、EF100-400L IS IIです。
そうなると動体撮影用のボディーの選択肢として、1DX,1D4,5D3,7D2から選ぶことになりそうですね。
触ってみて一番持ちやすく、しっくりくる物をエイヤッで買ってしまうのも、ダラダラ悩まず済みそうですね。
書込番号:18265079
3点

キヤノンは使ったことがありませんが、高感度ならD750がいいと思います。
書込番号:18265210
2点

80-400より明るいレンズだと単焦点レンズでしょうか?
だとすればD4sの一択では?
さらに予算があるならD810かD750と80-400を追加。
追加しても予算が豊富ならキヤノンを追加。
1DXに200-400か100-400。
マウント変更を考えているならキヤノンも選択肢としてアリですが。
書込番号:18265234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコン、キヤノン、双方のファンからすると、まったく別次元の悩みです。
両刀使いとしては。やっぱり悩みどころ。
どっちでもいい気もしますが。
さっき、御殿場アウトレット店行ってD750連写してみましたが、やっぱりレンズだと思いました。
書込番号:18265357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D750を購入しようと思うのですが、24-120のレンズを持っていた方が良いのか迷っています。
今の所持している物はD90、50mm f/1.8G、28mm f/1.8G、DX 16-85mm、DX 18-300mmです。
撮影対象は子供で室内(家、体育館)室外(公園、運動会)です。
スピードライトは SB-500を購入予定です。
1.D90と16-85mmを手放し24-120にした方が良いか。
2.D90にDXレンズを付け、D750に単焦点レンズを付けていれば良いか。
3.D90を手放し24-120は買わずD750で今所有のレンズすべてを使用するか。
24-120のレンズは単独で買うと高いのでレンズキットで購入しなければ後から買う事はありません、
最初が肝心だと思いますのでカメラ好きの皆さん意見宜しくお願いします。
0点

吾輩ならば
他も処分せずに
D750 24ー120キットを買います(^皿^)
書込番号:18262371
5点

フルサイズで使える標準ズームレンズは持ってても良いと思いますよ。
24-120はF4通しなのでつけっぱなしの人もいるかと思います。ネックは重さだけ?
24-85キット買って余った6.7万円で別のレンズにまわすのもアリだと思います。
書込番号:18262389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

na.anさん こんにちは
>24-120のレンズは単独で買うと高いのでレンズキットで購入しなければ後から買う事はありません
逆に考えると 24-120mm 今が安く購入できるチャンスだと思いますし 標準ズームやはり有ったほうが便利だと思いますので レンズセットが良いと思いますよ。
書込番号:18262390
4点

決めかねているならキットにすればいいと思う
24−120のキットだけ爆安なので♪
やっぱいらないやとなっても
売却の仕方によってはむしろ得しますよ♪
書込番号:18262395
3点

と思ったら…
いつのまにかめちゃ値上がりしてた
今の値段なら24−85の方がいいや(笑)
書込番号:18262399
1点

すんませんFXに関しては素人考えなんすけど折角のチルト液晶はムービーにも便利なのかな?って思ったんすけど
ムービー撮るのに単焦点だけだと寂しいのかなって………( ̄▽ ̄;)ムービー撮らなきゃ関係ないっすもんね
良いレンズみたいっすので色々と活躍しそうな気もするんすけど、na.anさんが活用するのかどうか?他に欲しいレンズや三脚があるとか色々加味しなければならないと思うっすので
書込番号:18262402
0点

撮影対象がお子さんで、失礼ながらD750と結びつかないのですが。
ばさっと、DX全部処分、FX移行でしょう。
か、D90+18-300mm(高倍率は一本必須)残して、FX移行。
書込番号:18262404
3点

私なら18-300は売却して、24-85キットにサードパーティーでも良いから70-200F2.8購入
スピードライトはSB-700にします。
書込番号:18262406
1点

個人的にはストロボはニッシンのi40かなああ
歴代のクリップオンストロボの最高傑作と思う♪
て、スペック見た限りではだけど(笑)
書込番号:18262417
1点

スレ主さん
2台持ちするかどうかで変わってくるような気がします。
ボディだけなら、望遠域はD90+16-85や18-300でカバーするのでD90と2台持ち。
一方、24-120ならD750メインでD90はほとんど持ち出さなくなるような気がします。
スレ主さんが仰るように、レンズキットで買っておいた方が安いのは確か。
例え使わなくとも、キットで買って、レンズだけ新品でヤフオク放流すればボディが安く買える計算にもなる(笑)
(実際にそういうキットのバラシレンズが多数売りに出されてます。)
自分なら迷わず24-120キットにします(というか狙ってますがまだ先)
友人がD800に24-120付けてて、イベントを撮ってもらった写真を多数見させて頂きましたが、とてもいい描写でした。
いい単焦点をお持ちのようですので、D90とDXレンズは放流でも良いと思います。
書込番号:18262425
3点

DX系は処分して、D750のボディのみに一票。
キットレンズがバーゲンプライスかどうかは、その画角を使用する人による話なので、使わない可能性があるならば、単に高い買い物です。
ですので、24ー120をお使いになるのであれば、チョイスすればいいのではないでしょうか。私も散々悩みましたけれど、使わないと判断したので、ボディのみを選びました。
書込番号:18262485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

所有機材から初心者レベルでは無いなと思いますから、ざっくり書きます。
D750に24-120、または24-85。
フラッシュはSB-700を推奨。
SB-500はLED搭載で動画には役立つかなと思いますが、フラッシュとしてはSB-700が良いと思います。
おいらはNikonユーザーでは無いですが、知合いの購入相談を受け、調べたらバウンス使用も考えたら光量の多いSB-700が良いと思いました。
D90、16-85、18-300をどうするのかがポイントだと思いますな。
下取り価格でも違いますが、D750に必要な望遠レンズ購入に下取りがベターだと思いますな。
70-200VRUがBest、コスト優先でタムロンかシグマ。
設計の新しいタムロンの方が良いのではと思いますな。
シグマは新しくなりそうな気がしますが発表は早くても来年以降、やはりタムロンが2番手ですな。
ざっくりと言いながら長くなりましたな。
良い買い物を。
書込番号:18262539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

na.anさん こんにちは。
フルサイズの絵を見てしまうとAPS-Cでは撮りたくなくなると思いますので、全て処分で24-120oでも24-85oでも標準ズームと共にキットで購入されれば良いと思います。
別途望遠も必要になりますが、二兎を追うより良いと思います。
書込番号:18262603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

na.anさん
こんにちわ〜^^
特別D90に不満がなければD90を残されてはどうでしょうか?
そうではなく、完全にD90を下取りにしてD750を買われるという事であれば、当然24-120mmのレンズ買われた方が良いと思います。(~_~;)
D90を残されてD750を購入でしたら、今お持ちの単焦点レンズで当分、活用するという手もありますが、最初が肝心という事で、やはり、24-120mmのレンズキットを目標に買われた方が良いかも知れませんね〜(^.^)
書込番号:18262647
2点

DX用の18-300は処分しても、FX用のズームレンズがあるほうが便利だと思います。
書込番号:18262792
0点

18-や16-はじまりのレンズはすべて処分して、フルサイズの24-120、タムロン28-300、にシフト!
書込番号:18262849
0点

na.an さん
私はD750の購入前にD7000、D5100とDX用ズーム18-105mm、12-24mm、35mm
FX用は70-300mm、マクロ50mmを持っていました。
当初、D750とD7000の2台ボディでと考えていましたがFXの画質を見たらDXは使う気が失せました。
結局、D750、24-85mmキットを購入し、D7000、D5100とDX用レンズはすべて売却し
現在は、D750、FX用の24-85mm、50mm、18-35mm、70-300mmの体勢となりました。
キットレンズは24-120mmと24-85mmでずいぶんと迷いましたが
24-120mmは割安感が大きいですが大きさ重さで24-85mmキットに変更となりました。
レンズキット購入は良いと思いますが24-120mmは実機での確認をお勧めします。
大きく重いので持ち出すのに億劫にならないか確認したほうが良いと思います。
書込番号:18262938
1点

最近D600を下取りに出し、D750に買い替えました。
その際、私も同様に悩みました。
D7100+16-85を持っているのでD750に24-120は不要、
D750の標準域は単焦点(28、50、85)でカバーし、本体のみでいいかと。
でも24-120キットの割安感に誘われてキットを購入。
正解でした!
D750+24-120の吐き出す画像はD7100+16-85とは違いました。
色乗り、奥行き感が違います。価格は伊達には付けていないようですね。
16-85は下取りに出すつもりです。
D750は24-120キットをお薦めします。
書込番号:18262941
1点

スレ主様
こんばんは。
私でしたら全て残した上で24-120mmf/4レンズキットを購入致します。
私もD90を所有しておりましたが、軽量な上で使いやすいボディーですので
残して2台体制でも悪くないと思います(^^♪
運動会も撮影対象とのことですので、特に望遠側ではDX機だと焦点距離が稼げてありがたい場合がありますよね。
レンズはしばらく残しておいて、使わなそうに感じてから処分しても遅くないと思います(^^♪
書込番号:18263023
3点

僕はD7100と併用を楽しむつもりだったけど、あまりの性能(画質)差に驚き、SS1/8000や望遠有利等のメリットなんてどうでもよくなりました。
これで、ほとんど同じ大きさのD7100を持ち出す理由が、ごくごく限られた場合になるのが明確になったため、結局売却してレンズ資金にいたしました。
D750を使い倒すため、一つでもFXレンズを増やす方が良いと思います。
あえてコンパクトさ重視という明確な使い分けが出来るD3200を手元に残しましたが、正解だったと思っています。
書込番号:18263179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



昨日某カメラ店にて久しぶりにD750を触ったって感じたことなのですが、このカメラこんなにミラーショック大きかったっけ?と感じました。
みなさんはどう感じていますか?
書込番号:18258377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぼょーん
って感じですね(笑)
レリーズ感がしっかりしていない感触です。
おさまりが悪いといいますか。
書込番号:18258382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あくまで初心者---中級機、DXのD5000系みたいなもんだからね。
書込番号:18258394
4点

ショックを何で測って、感じていますか?
外部が振動することと撮像素子が振動することは
無関係かも、かも、かも、しれませんよ。
書込番号:18258398 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ミラーショック大きかったっけ?
それも味のうちです。
書込番号:18258407
3点

>それも味のうちです。
塩分取り過ぎは身体に良くないですよー
(。・д・)ノ
書込番号:18258449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入してもう少しで2ヶ月が経ちます。
ミラーの音なんて気になったのは1週間くらいです。慣れって怖いのか、人間として普通なのか…
書込番号:18258456 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

たしかにあまり良く感じなかったり、それも味と考えることもできますね…
書込番号:18258474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>このカメラこんなにミラーショック大きかったっけ?と感じました。
私もカメラ量販店で触るたびにシャッター・フィーリングが違うと
感じてます。装着するレンズによっても違うみたいですね。
でも、8514Gで試してみたら、1/100秒でもブレてなかったので
D800ほど実際のシャッター・ショックは無いようです。
D800は高画素だから手振れが目立つといわれてますが、
あれはニコン党員の隠蔽活動の賜物。
それが証拠にD810では「シャッター機構ブレ」を改善してます。
だから、中級機だからシャッターがいい加減という指摘は
当たらないと思います。
α900が出た時もシャッター・ショックが話題になりましたが、
実際に使ってみると手振れ補正オフでも1/焦点距離でOKでしたよ。
書込番号:18258479
8点

parity7さん
シャッターブレと、手ブレは発生する場所が根本的に違うんですが、貴殿の文章ではゴチャゴチャになってますよ。
書込番号:18258493
9点

そういう意味でもレフ機は重い方がいいのでは、ってなっちゃう・・・
書込番号:18258501
2点

お店で数回触っただけですが、ミラーショックは特に感じませんでした。
書込番号:18258523
7点

かつみでしさん こんにちは
ミラーショックは ミラーが上がる時撮影に影響有り 下がる時は撮影終わっていますので 影響ないと思いますが このカメラの場合 下がった時振動感じますが 上がった時の振動は他のカメラと余り変わらないように思います。
書込番号:18258567
9点

かつみでしさん こんにちは。
私はD810と比較したら感覚的にD750の方がショックは感じるなとは思いましたが、高級機で無いので何も問題ないと思います。
個人的な感想ですが音に重厚感が無く安っぽいかも知れないと思いますが、音に関しては感じ方が人それぞれですし一眼レフは無音にはできませんのでそれも味だと思います。
書込番号:18258583 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

『ニコンD750スーパーブック(学研)』のコラムに載っていました。D750とD810のミラーショックの検証・・・
振動計を使っての比較ですが、通常のファインダー撮影でのミラーショックはほとんど差がない。つまりシャッター音ほどの差は振動には出ていないようです。
詳細は上記の本をご参照ください!(笑)
書込番号:18258618
16点

かつみでしさん
私も同じ様に感じてます。
D750が欲しくて店頭でイジリまくってます。
現在はD7100を使ってますが、D750の方が大きく感じます。
D810と比べるとやはりD750の方が大きく感じます。
しかしながら、雑誌のテストだとD810の方が大きい結果の様です。スマホの加速度センサーを使ったテストだったのでうさん臭いテストでしたけど。
私の手の感触だとD750はショックが大きいと感じます。
低照度でとる機会が多いので、このショックが低シャッタースピードにどの位影響するのかとても気になってました。
でも、ショックが大きくて使いづらいと言う口コミが見当たらないので、影響が無い若しくは雑誌の通りショックが小さいのかも知れません。
書込番号:18258644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加です・・・実際、D750を使っての感想。
最初はシャッター音が大きく振動も大きく感じましたが慣れると全く問題ありません。
マクロ撮影や開放絞りF1.4での近接撮影、条件が悪い野鳥撮影などもしますが、振動を気にしたことは皆無です。
気にすることは全くないと思いますよ。
書込番号:18258698
12点

ミラーショックが大きいとショックが大きいですよね。
書込番号:18258878 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

D750のスーパーブックと、もう一つのガイドブックを買いましたが、
どちらかに実はD810の方がシャッターショックが大きいと書いてありました。
ちなみに、私が使った感じだと、50mmf1.8単焦点レンズでSSを1/50にして撮ってもブレなかったので十分と感じてます。
D7100よりブレないと感じてます。(これはブリップを楽に握れるようになったからかもしれませんが)
あと、シャッター音も段々好きになってきました。
書込番号:18258890
3点

音が大きい≠ショックが大きいです。
耳と実際の挙動は、一致しません。
エネルギーは同じでも、結果は、違うからです。
D810の方が、ショックは、小さいです。
書込番号:18259003
1点

>シャッターブレと、手ブレは発生する場所が根本的に違うんですが、貴殿の文章ではゴチャゴチャになってますよ。
読解力に問題アリ・・・
書込番号:18259504
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
この度、渓流撮影の為にD750を買ったんですが三脚選びに悩んでおります。
予算は3万円位でおすすめがあれば教えて下さい。
予算的に厳しい様ならオークションとかの中古も考えてるのですが中古についても教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します
書込番号:18256732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

殿様ガエル1215さん こんばんは
重さは ありますが 渓流などの場合高さが有った方が設置面がデコボコしている渓流でしたら高さ気にせず設置できますので 高さのあるマンフロットの 055プロアルミニウム三脚3段+RC2付き3ウェイ雲台キットが良いように思います。
055プロアルミニウム三脚3段+RC2付き3ウェイ雲台キット
http://kakaku.com/item/K0000629840/
でも 軽量な三脚でしたら 予算上がりますが ベルボンのGeo Carmagne E635Mがバランス良いと思います。
Geo Carmagne E635M
http://kakaku.com/item/K0000353974/
書込番号:18256778
3点

こんばんは。
渓流に三脚を持っていくのでしたら、軽量なカーボン三脚がいいですね。
ご予算3万円以内だと、
マンフロット294カーボン三脚3段+RC2付き3ウェイ雲台キット 3段 中型 3WAY雲台 カーボン製 MK294C3-D3RC2
とか、いいかも。Amazonで25千円ぐらいで出ていますよ。
書込番号:18256780
3点

こんにちは。
載せるレンズのサイズにもよりますが、最大で70-200/f2.8クラスと考えて・・・
ベルボンの6シリーズがお薦めです。(カーボン三脚)
カーボンでアルミに比べて軽く、またパイプ径も比較的太くて安心です。
4段にするか、3段にするかですが、安定性を求めるならば3段ですが、携帯性を求めるならば4段でしょう。
6シリーズの携帯性と耐荷重がほどよくバランスされているという商品性を考えると4段が良いかなと思います。
(安定性よりも携帯性を重視する方が多いのではないかと思います)
キタムラやフジヤカメラの中古などでよければ3万円半ばといったところでしょうか。
新品とそんなに値段差もないので、新品でも良いかもしれません。
書込番号:18256784
3点

あれま、マンフロットのカーボン三脚055が、価格.com最安値で、3万円ちょっとでありましたか。。。
失礼しました。それなら、055の方がいいと思います。
書込番号:18256787
3点

皆様、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
撮影場所に行くまでに山登り、山下りがあるので軽量なもので皆様に教えて頂いた中からもう少し考えてみます。(突然カメラを買った為、嫁様への相談が重要なんですが)
カメラは超初心者なんでまた色々質問させて頂くと思うので宜しくお願い致します。
書込番号:18256872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スリックのグランドマスタースポーツです
足元の悪いところで倒れてしまっては最悪ですから、ある程度の重量物を選びたいですね
書込番号:18256880
4点

殿様ガエル1215さん 返信ありがとうございます
自分もよく 渓流撮影していて ベルボンの645使うこと有ります 携帯性は自由雲台にしてある事もあり持ち運び楽ですが 渓流の場合岩などが多く 脚部で水平出す場合 脚部で高さ調整すると 全高が低くなり エレベーター使っても高さ足りない場合が多かった為 最近は少しでも高い 3段の635使っています。
でも これは 携帯性と 高さ 殿様ガエル1215さんがどちらを取るかで決めることだと思いますが ベストな三脚見つかると良いですね。
書込番号:18257276
2点

皆様、本当に丁寧にありがとうございます。
三脚の質問ついでになってしまい申し訳ないのですが、レンズの事でお聞きしたくお答えしていただければ幸いです。
一眼レフ自体の購入が今回初めてで、レンズキットを購入致しました。
取り敢えずの後1本レンズ買うとすれば単焦点レンズがいいでしょうか?
主に、渓流、家族の写真を撮ります。
書込番号:18257328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

殿様ガエル1215さん
> レンズキットを購入致しました。
24-85mmのレンズキットの場合
耐荷重計算:(840+465)*2=2610=3kg
耐荷重3kgの雲台の三脚が必要です。
カーボンの三脚にされる場合、重りを付けないとバランスを崩す場合があるので注意が必要あるかと思います。
書込番号:18257431
2点

24-120VRレンズキットを買いました。
カーボン製を買うと真ん中に重りを吊す感じでしょうか?
倒れて壊れるのはショック大き過ぎます…>_<…
レンズも金額的に取り敢えず後1本買うのが限界なんで悩み過ぎます。
書込番号:18257466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

殿様ガエル1215さん
> カーボン製を買うと真ん中に重りを吊す感じでしょうか?
脚の真ん中ぐらいに機材などの重りなどをぶら下げる感じでしょうか。
書込番号:18257506
2点

こんにちは♪
既に、解決済みのところ・・・スレ汚し失礼いたしますm(_ _)m
レンズを買い増すなら2択かな?
一通り、広角〜望遠まで・・・画角をカバーするなら。。。
70-300mmVRの買い足しになりますかね??
まあ・・・子供の運動会の時くらいしか使う場面が無い・・・って人も居るかもしれませんが??(^^;;;
望遠レンズってのは、風景撮影でも重宝するものですよ♪
室内、子供、ノーフラッシュ・・・この撮影をやりたければ。。。
50mmF1.4G(F1.8G)、35mmF1.8G ED、28mmF1.8G このあたりのレンズからチョイスになりますかね??
サードパーティ製で良ければ、シグマの50mmF1.4DG 35mmF1.4DGはおススメです♪
さて・・・本題の三脚ですが。。。(笑
いつものワンパターンレスになりますけど(^^;;;
三脚の性能と言うのは、いたってシンプルで。。。
バカデカくて、クソ重たい三脚ほど「理想的」・・・性能が良いです。
自分のカメラは、小型で軽量なカメラなんで・・・そんな大げさな三脚は必要ないだろう??
↑この様な「オーバースペック」と言う心配をする必要がありません。
例え、コンデジであっても、不釣合いなくらいに頑丈な三脚で撮影するのが「画質」「撮影術」から言えば「理想」なんです。
だから・・・三脚選びは、カタログの「耐荷重」と言うスペックを見て、自分のカメラとレンズの重量をギリギリ満たしているからOK♪・・・って物ではありません。
この「耐荷重」性能ってのは、あくまでもチョットした外力で簡単に倒れたりしない「最低限」の「安全性」を担保したもので・・・この性能をギリギリ満たせばOK♪ってワケではありません。
自分が使うカメラやレンズの重量に対して・・・どれだけ三脚の「耐荷重性能」に「余裕」があるのか??
・・・ってのが重要になります。
つまり・・・「携帯性」と・・・三脚の「性能(画質や撮影し易さに影響)」と言うのは、相反するって事です。
三脚の性能を重視すれば・・・携帯性は犠牲になり。。。
携帯性を重視すれば・・・三脚の性能を犠牲にする。。。と言うことです。
残念ながら・・・この「法則」に逆らう事はできません(^^;;;
なので・・・三脚選びを、どっちをどこまで「妥協するか??」「最大公約数はどこか?」と言う選択になります。
写真を撮る事を重視するなら・・・例え山登りであっても、クソ重たくてバカデカイ三脚を担いで行くカメラマンは五万といます。
お金持ちの売れっ子プロなら・・・スタッフに担がせてでも持っていくでしょう♪(笑
一方・・・山登りを楽しむ事を重視するなら・・・小型軽量であることに越した事はありません♪
まあ・・・条件のよい平らな場所で、仲間と記念撮影したり・・・高山植物をマクロ撮影する程度に使うには「小型三脚」でも良いかもしれません??(^^;;;
余りにも華奢な三脚(雲台)を使うと。。。
単純に風景撮影するなら・・・三脚使わずに手持ち撮影した方がマシ・・・って事もあります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
自分の体力や登山スキルと良く相談して・・・選んだ方が良さそうです♪
※基本的に整備された登山道でないかぎり・・・大きな三脚を担ぐのはおススメしませんが(^^;;;
※単純に山登りだから小型で軽量な三脚が良い・・・ってワケでは無いってことをご理解いただければ幸いです。
皆さんのおススメする三脚が・・・「画質」を重視した場合「最低ライン」だと思います。
実物を見ると・・・けっこうデカイのでビックリするかもしれません?(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18259037
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





