D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全680スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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71 | 29 | 2017年11月18日 12:32 |
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86 | 20 | 2017年11月8日 00:15 |
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3 | 7 | 2017年11月6日 10:18 |
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90 | 20 | 2017年11月3日 05:57 |
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27 | 16 | 2017年11月2日 15:09 |
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3 | 12 | 2017年10月29日 14:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
ボツの写真、皆さんどうされてますか?
お気に入りの一枚の裏には何十、何百枚のボツ写真が
あると思います。
私、カメラ内のカードに失敗写真を残して置きたくない
と思ってしまい、数枚撮ってはその場で削除、削除…
結局何も残らないなんて事があります。
失敗写真と向き合えてません。
@例えば電車や動物、子供を連射で狙う。
ピントがきてない失敗写真。ベスト構図前の写真。
A例えば旅行で撮影。
ピントや構図はイマイチ人には見せられないけど、
思い出になる写真。
カメラ内のカード、PCに取り込んでからのデータ
どのように失敗写真を扱ってますか?
書込番号:21348414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ののゆずさん
うっ、、、
書込番号:21348432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ののゆずさん
それってみなさん共通のテーマかも
しれませんね。
明らかに失敗作は消しますけど、全部を
見直している時間が無いから、ハードディスクに
失敗作品も大量に保存されている状況です。
10年前のをたまーに見直して『下手だなぁ』
って自分の戒めにはしてますけど、失敗作
ってそれ以外には使えないかも(^_^;)
書込番号:21348436 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ののゆずさん
>カメラ内のカードに失敗写真を残して置きたくない
>カメラ内のカード、PCに取り込んでからのデータどのように失敗写真を扱ってますか?
ニコンユーザーではないですが、カメラ内のカードのデータはPCに取り込んだら、成功も失敗も関係なく全削除です。そうしないといずれカードの容量を圧迫して肝心の時に困るようになると思います。
なお、気に入ったカットはスマホに取り込んで持ち歩いてます。
書込番号:21348446
6点

おはよーございます♪
私は、ボツ写真も全部保存してますよ♪(^^;
ワザワザ・・・外付けのハードディスク用意して。。。(^^;(^^;(^^;
デジイチの撮影は、およそ10年前・・・ニコンのD80から初めまして。。。
ほどなくRAW現像の面白さ(画質の良さ)を覚えて・・・以来、RAWで撮影して・・・全てPCに保存してから・・・気に入った画像のみRAW現像(JPEG化)して、鑑賞したり、プリントアウトしたり・・・この様なSNSへの投稿画像用等・・・「完成品」を別フォルダー(別ドライブ)で保存してます♪
今は、フジのXシリーズを使ってまして・・・RAWでの撮影は止めてしまってるんですけど(JPEG撮って出しオンリー)(^^;(^^;(^^;
この保存のルーティンは変わりません。。。
唯一の例外は・・・
スポーツ写真等・・・「連写」で・・・数打ちゃ当たる方式で撮影した写真だけは・・・セレクトした写真以外は削除してます(^^;(^^;(^^;
コレは・・・膨大なゴミが出ますので(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21348453
4点

ピンぼけ、構図イマイチなどの失敗写真を含め、
ハードディスクに全部保存しています。
撮影中にカメラの設定の間違いに気づいて、
最初から撮り直す事はあります。
書込番号:21348467
2点

@は全て削除してます。
Aは残す場合が有ります。
失敗した写真はPCにデータを移してからPC上で整理してます。
データを移し終わったメディアはカメラ側でフォーマットしてます。(撮影後は毎回PCにバックアップしてます)
書込番号:21348468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ネガやリバーサルフイルムで残した時代にはやむを得ず残していましたがデジタル画像になってからはPCで確認後削除しています。
ある程度人生を歩んでいれば考え方も変化しますのでドンドン撮ってドンドン残すという事も無くなり、詰まるところ家族の生い立ちだけ完全に残しています。風景やスナップなんてどんどん変わっていくし上手く撮っている人が一杯いるのですからわざわざ残そうとも思いません(笑)。自分の死後を考えればデータを残すことがどういう意味か考えてみるのもいいいですね。
書込番号:21348480
3点

私は1回に多くて200枚程度しか撮らないので、
カメラ内では撮るだけで何もしません。
PCに落としてからの処理です。
いらない写真は削除
迷ったら削除
>結局何も残らないなんて事があります。
単に運が悪かったって事だと思います。
性格じゃないですか?
日常生活でも、こんなもの置いといてどうすんの?
って位何もかも置く人もいれば
私の様に、1年間使わなかったものは全て廃棄って
捨てるヤツも居ます。
なので、私の周りは必要なもの以外は何もありません!
そのせいかお金も無い!
せめてお金だけは取り置きしておきたいんですけど・・・涙
書込番号:21348513
2点

ほとんどの場合、カメラでは消去しません。
PCに移してからいらないと思われるものを消去します。
動きものを撮ることが多いので、連写もします。
まず自分的に構図的にダメなものは消しますね。
その中でピントとか確認して出来るだけ良いものを出来るだけ残します。
同じようなものであれば、
あれこれ考えず、ぱっと見で判断します。
それでも迷ったときは残しておきます。
先日の入間航空祭は2千枚近く撮りました。
まだ、整理中ですが半数近くは既に消しました。
思い出となる写真は残します。
書込番号:21348536
5点

原則HDDで保存。
結構後に資料としてなど使うこともあったり無かったり。
作品としては失敗でも写っていること自体価値があったり無かったり・・・
まあ流儀にもよりますが、家に帰ってPC上で弄繰り回してたら案外良かったなんてものもあるんで、現場では消さないですね。
だって銀塩のころは成功も失敗も全部ネガに残ったじゃないですか。
基本その感覚のままです。
書込番号:21348539
4点

ののゆずさん こんにちは
>私、カメラ内のカードに失敗写真を残して置きたくない
>と思ってしまい、数枚撮ってはその場で削除、削除…
>結局何も残らないなんて事があります
もしかして 撮影した後全て確認し カメラ内で削除していると言う事でしょうか?
自分の場合は 削除する場合も パソコンの画面で確認しながら削除しますし 小さなモニターのカメラでは削除はしません。
それに その場で削除してばかりだと 時間がもったいないですし カメラのバッテリーも減りますので良いことあまりないと思います。
後 失敗したと思っても パソコンで見たら面白いと思い写真もあるので 自宅での削除が良いと思いますよ。
書込番号:21348556
6点

私もニコンユーザーではないですが…
撮影直後に液晶モニターで画像を点検しますから、そのときに明らかにボツとすべき画像はカメラの操作で削除します。ひととおり撮影が終わり、帰るときに時間があれば撮影した画像を再度よく点検し、追加してボツにすべき画像を削除します。これで1/3〜1/10くらいにはなります。
次に、自宅に戻るとPC画面で撮った画像(rawデータ)を詳細に点検して、良好な画像以外はさらに削除し、これで残った画像をHDDに移し、SDカードやCFカードの画像は完全に削除します。
HDDに移した良好な画像のうち、さらに良好なベスト画像だけを選んでraw現像してjpg化し、これは別のUSBメモリーに保存しています。ふだん使うのはほとんどこのjpg化したベスト画像だけです。このベスト画像は撮影した画像の1/100くらいになります。
なお、HDDの画像とUSBメモリ−の画像は定期的にバックアップを取っています。
以上のようにしても膨大な量の画像が保存されています。
書込番号:21348568
2点

99.9999%ボツ写真なので削除してしまいます。
1年に1枚残る年はめったにありません。
書込番号:21348572
1点

@は全て削除してます。
Aは残す場合が有ります。
明らかな失敗写真はその場で削除、その後 PCにデータを移してからPC上で整理してます。
書込番号:21348582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ののゆずさん
おはようございます。
撮ってすぐ確認して明らかに没と思えば、削除しますが、
なかなか全部は確認しないし、
背面の液晶では、微妙な手ぶれやピンぼけはわからないので、
とりあえずPCに取り込みます。
PCに取り込んだあとは、カードは全部空にします。
PC内の写真は、昔は全部とっていたのですが、
最近はけっこう捨ててます。
それでも、まだ20万枚近くあります。
トリプルバックアップ(PC内ミラーリング+外付けのレイド)も辛いので、
容量無制限のクラウドを利用しようかと最近思い始めました。
そろそろ、終活も始めないと、死んだあとにHDDだけ残っちゃう・・・。
書込番号:21348599
1点

あ!
「カメラ内のカード」・・・ですか?
↑これは・・・ほとんど削除しません。
モチロン・・・露出を決めるときの「試写」や・・・明らかな失敗写真(意図していない露出設定ミス/ホワイトバランス/ピント)はその場で消してしまいますけど。。。
それ以外は、ピンボケやブレブレ写真も含めて・・・全て、一旦はPCへ保存しています(カメラ内のカードは、いつもクリーンな状態♪)
画像のセレクトは「PC」上でやってます♪
ご参考まで♪
書込番号:21348609
1点

写真は作品だけやなく想い出やと残してまふ
せやのに
パソコンがあ
こんなド下手置いときなやと怒ってクラッシュしてまい全部のーなった
壊れた原因がド下手な写真のせいやわきっときっと
こわーこわー
書込番号:21348629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無意識に撮ってしまった写真やどうしようもない失敗作以外は残してます
時とともに感性も変わるので後から見ると良いと思えるようになる場合もあるし
組写真で考えると使える写真もあったりするので
書込番号:21348637
2点

全て残しておく
失敗と向き合わないと上達しない
書込番号:21348667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん返信ありがとうございます。
PCに取り込んだらカード内データは削除する方が多いですね。
カードには余裕がありますが、その都度削除してリセットするのも区切りがついて良いかも知れませんね。
またカメラでいちいちチェックするのは
時間とバッテリーの無駄になる…その通りです。
本当に参考になります。
書込番号:21348695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様の処理、保存方法を見ていて、にやにやしてました。
色々、性格、癖などが出ていて面白いです。
当方は、すべてRAWで撮っていますが、
カメラ内で消去することは、面倒なのでほとんどありません。
パソコンに取り込んだ後、(カードデータはその時点ですべて消去)
・ブレ、ピンボケ、完全な構図不良、動きものを連写中のもので全く駄目なもの
などは、消去しています。
・写真のサークルに入ってますので、
月一の例会時の評価用に使えそうなものはJPG変換し別ファイルに保存。
それ以外のRAWデータはそのまま残していて、定期的に外付けハードディスクにバックアップ。
写した後にJPG変換したもの以外は、後で現像することはほとんどありませんね。
(消してしまば良いと思いますが、勇気がないのと選別が面倒で)
NIKONのように途中で純正現像ソフトが変わってしまうと、
以前のRAWデーターは現在のNX-Dでは現像できない(涙)
本来はかなり絞ったものだけを残したいのですが、ずぼらな者で。
>Kyushuwalker さん
>そろそろ、終活も始めないと、死んだあとにHDDだけ残っちゃう・・・。
写真の仲間でもこのことはよく話題になりますね。 切実な(そうでもないか)問題です。
もう、家族の記念写真を撮る時期はとっくに過ぎてしまっていますので、
膨大な写真(おまけに下手)を誰が見るんだろうと。。。
子供も、写真には興味なさげだし。
書込番号:21348724
3点

>ののゆずさん
消すタイミングを考えること、が必要ですな。
(1) 撮影前
メモリカードに残った写真を消すのか残すのか、を考えます。
私の場合、通常は自宅PCに吸い上げた筈ですから消しても構いません。
しかし記憶があいまい、まだ数十枚しか撮影していない、等の場合は消さずに残します。
(2) 撮影中
露出決定のカラ打ち、連写の終了前のゴミショット、などはその場で消します。
連続枚数を消すのではなく、必ず1枚づつ。
こうしないと必要なショットまで消すことになります。
(3) 撮影後
PC経由でHDDにコピーする前の”儀式”として、まずメモリカードのプロテクトスイッチを掛けます。
次にHDDにひたすらコピー。
コピー完了後、HDDの最初、真ん中付近、最後のファイルを見て、すべてのショットのコピーが完了したことを
確認してから、メモリカードのプロテクトスイッチを外します。
その後、メモリカードを初期化して、次回の撮影に備える。
これが当方のルーチンワークです。
ついでに言えば、年1回は新しいHDD(バルクHDD)を購入して3TBほど丸ごとコピー、
バックアップを繰り返しています。
書込番号:21349170
0点

失敗を見たくない気持ちわかるけど、ある程度残しとかんと、反省材料にならんで。いつまでたってもまぐれ当たり待ちになるで。
書込番号:21349422
0点

削除するか迷うような写真は、残しています。
…私の父は写真好き、動画も好きで、亡くなった時にHDDやテープが残りました。
ボツ写真その他けっこう消してあって、写真のほうは家族身内その他人物、風景など数千枚程度残っていました。
その後、残す写真を選別するためにパソコンでチェックを始めたのですが、結局ほとんど削除できませんでした。
その写真の数々からは、亡き父の眼、視線が生々しく伝わってきたからです。
生きてる頃は父の写真なんて大して興味なく、むしろ無理やり見せられたりしていたのに、実際いなくなってみて初めて、父の写真、いや人生を知りたくなった。
…あ、あくまで私の父の場合ですが、家族の写真が一番大事だ、と言ってました。地元の街並みの記録も好んでしていましたね。
書込番号:21349541 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ののゆずさん
撮った写真は、日付と撮った内容ですべてハードディスクの中に保管してあります。(一部、紛失もあり)
気に入った写真は、プリントしたり、別フォルダーにコピーして加工したりします。
書込番号:21349992
0点

あきらかなミスショットは気付けば現場で削除します。
1イベント (出来事) ごとにPC転送して、メディアは次回に備えて空にしています。
散歩とか所要で撮る枚数が、時として20ショット程度と少ないので、PC上でこりゃおかしいとかダブってるとかは削除。
なお、祭りとかでも一日で一機種数百ショットです。
たま〜に見返しますと、おお!いいじゃんというのが出てきたり、
当時は良いと思ったのが陳腐に見えたり、色々ですね。
書込番号:21350115
2点

自分も、基本的にカメラ本体で削除はしない。
NAS に全部コピーしたら、SD はカメラで再ファーマット(全削除)。
NAS では失敗作も含めて一切削除してない。容量に十分な余裕があるしね。
RAW で撮って、基本はそのまま。
他の人に見せる物(成功作の極一部)だけ現像して、別フォルダに保存後、
タブレットやクラウドにコピーしてるよ。
なお、写真以外も含めて、全てのデータをNAS 上に保存し、
OS しか入ってない HDD だけは大容量な古いデスクトップ PC に、
不定期だけど、二世代でバックアップを取ってる。
PC のローカルストレージには、データはテンポラリーの様な物しか入れてない。
一応、複数の PC があるので。
書込番号:21350458
0点

失敗だと思っても、モニターで拡大すると、現像処理でなんとかなることがあります。
カメラのモニターは小さいので、正確な判断はできないでしょう。
それと、削除は簡単ですが、実は、タイミング的に非常に貴重な写真のこともあります。
というのが今までのやり方でしたが、
画素数が増えたので、カードがすぐいっぱいになるようになりました。明らかにブレブレ
の写真は削除しようかなと思い始めました。ただし、手順的に間違えると悲惨なので、
なるべく、自宅でモニターで確認してから削除したいです。
書込番号:21360027
2点

解決済みではありますが…。
自分も削除はしないです。
写真を撮った時の演出意図を忘れてしまった頃に見返すと、案外面白かったりします。
また、上手く取れた物との比較するためにも、駄目な物も取って置いた方が良いと考えています。
書込番号:21366958
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
こんにちは。
D750と24-120のキットを一年近く使ってきました。
常々感じてきたことなのですが、キットレンズが暗く、どの絞りどの焦点距離でも露出を+0.3〜+0.7程度補正しなければなりません。さもなくば木や影部に黒潰れが発生するのです。
中央一点でしか撮りませんので被写体によるのかと思えば、外でも室内でも、明るいものも暗いものもプラス補正が必要です。
まぁ補正すれば良いだけなので気にせず使ってきました。
35mmF1.8も持ってますが、これは特に問題なし。
タムロン70-300もありますが、これはもっと暗い。
しかしサードパーティ製ですしズーム域によって明るさが変わりますのでやむを得ないレンズの問題と思います。
最近こんな記事を見つけました。
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/212
やはり他のレンズよりも暗いようです。
私の個体もこの記事と同じような暗さです。
皆さんはどのようにお感じでしょうか。
レンズまたは本体に不具合があるのか、あるいはそんなものなのか。しかしキットレンズとして売っている以上常にユーザーに補正を求めるのはどうかと思われます。
ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21297583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キットレンズなんて所詮前菜です。次々と高いレンズを買わせるのがメーカーの戦略です。
そして沼に落ちる!
書込番号:21297598
3点

露出が暗いのとレンズが暗い(開放F値が大きい)のは関係はありません。
測光方法やADLやHDRを活用することですね。
書込番号:21297609
31点

>スカルスーツさん
>> 常にユーザーに補正を求める
F値が小さい値のレンズでも、被写体の状況により「露出補正」が必要な場合があります。
書込番号:21297627
5点

実効F値なら個別レンズで差はあります。
露出補正で対応すれば済むことですね。
書込番号:21297631
4点

測光はマルチでしょうか。
ニコンのレンズは多く使ってますが、専業製ほどばらつき感じませんし、暗く写る傾向とか個体はないですね。
24-120mmはF3.5-5.6GとDを使ってますけど。
風景等で逆光多用しますが、暗所はどうしても潰れ傾向です。
トーンカーブを弄れば浮かびますので、完璧に潰れてはいません。
私は基本、全機種 -0.3EV設定です。
リンク先見ましたが、個人的には許容ですね〜。
書込番号:21297634
6点

皆様返信ありがとうございます。
開放F値と露出の具合は関係ないことはわかっております。
以前使っていたD7000では常に補正を要するようなレンズと出会わなかったので…
純正レンズであってもキットレンズであっても個体差はあるということですね。
書込番号:21297760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

露出補正は、昔も今もユーザーが決定することの基本でしょう。
中央重点で露出チェックしているなら、目的のものに露出合わせて、それから半押しの
まま撮影すれば良いのでは?
もうひとつ。今のカメラのダイナミックレンジは限界があります。そのために開発され
た技術がHDRです。ただし、三脚必須ですが。
D810は、基本の露出を全部マイナスやプラスにする設定ができます。ただし、これを設定する
と露出補正をした時に表示がなくなります。
もうひとつは、故障かもしれないので、メーカーチェックが精神的に良いかもしれません。
書込番号:21297766
7点

スカルスーツさん こんにちは
少し確認ですが 撮影データーが同じで暗くなると言う事ではなく 撮影データー自体がアンダーになると言う事ですよね?
後 絞りは開放と絞り込んだ時でも同じ状態でしょうか?
開放での撮影の時周辺光量不足で暗く感じることが有ります。
書込番号:21297819
2点

>スカルスーツさん
またラボマン 2さんが言っていることがよくわかります。
ビネットが効きすぎかも。
書込番号:21297842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、測光はマルチパターンです。
810にはそんな便利な機能があるのですね。。
ピント位置のようにレンズごとに登録できると便利そうですね。
メーカーチェックですね。
このスレの返信によっては出してみようと思っていました。
今のところユーザーの皆さんは特にプラス補正を常用するような方はいらっしゃらないですね。
ピントではなく、こうした露出の部分はメーカーで調整できるようなものなんでしょうか。
書込番号:21297845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、その通りです。
24-120Gは2本購入しましたが2本とも実効F値がかなり暗いです。
ニコンの他の多くのレンズ比で約2/3段?暗いです。ただしニコンに限らず現在過去含めて実効F値が若干暗いレンズは多数存在します。しかしその中でも当レンズの暗さは気になるレベルですよね。
私の場合D750との組み合わせで当レンズはよく組み合わせます。
毎回毎回レンズ交換のたびに露出補正をするのは面倒だし逆に他のレンズつけたとき戻し忘れたりするので、モードダイヤルのU1を24-120F4G専用にしました。このポジションでは基準露出レベルを少し変更し、その他ピクチャーコントロールも24-120用に微調整して登録しています。
書込番号:21297922
5点

>まあ、その通りです
これはスレ主さんの最初のコメントに対してです。
私のような使い方をする人は少ないかもしれませんが、U1、U2モードではそれぞれ基準露出を変えて登録することもできるので頻繁に使うレンズ専用ポジションにする使い方もできます。
書込番号:21297950
5点

いま24-120を所有する友人にこの事を聞いてみたら、1/3段くらい暗いと言っていました。個体差ですね、
ちなみに中央部分の明るさ。
書込番号:21297962
0点

>もとラボマン 2さん
撮影データー自体がアンダーになると言う事ですよね?
そうです。どの写真もアンダー出してしまいます。
>camepongさん
ビネットは効かせてますね。
周辺持ち上げるだけでなく、中央も周辺に合わせて均一化してしまうのですかね?
>リスト好きさん
実際の使用をお聞かせいただきありがとうございます。
ご友人まで聞いていただき助かります。
24-120は実効F値も暗めの個体があるということで、大変参考になります。モードタイヤルに登録してしまうというのはいい解決法ですね。ぜひその方法盗ませていただきたいと思います!お仲間がいて安心しました。
書込番号:21297973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スカルスーツさん
ズーム使うならaps- c が良いですね。
フルサイズ+単>APS +単>フルサイズ+ズーム>aps- c +ズーム
書込番号:21298063
3点

>スカルスーツさん
私は50mm f1.8と28-300VRの2本をD750で使用してますが
50mmの方は白飛びしそうなくらい明るく、
ズームの方は望遠に行くほど暗い絵が出てくる印象です。
スペック的なものなど含めての画作りなんだろうなと思ってます。
周辺減光とかの影響?かわかりませんし、同じ設定でまめに比較したわけではないですが。
キャラクターの違いはあると思ってます。
それがレンズを変えたときの違和感ではないかな〜と
自分の経験から書き込みました。
書込番号:21298155
2点

自分もD750使ってます。
基本的に、カメラ側での露出補正はしないのですが
PCに取り込んでレタッチで補正(ヒストグラム弄って)してます。
基本的に元データは暗いです。
D7200も使ってますが同じように若干暗めですね。
コンデジのCoolpixP610も使って(娘が孫撮りで持ち出したっきりで持ってます)
P610はほぼ適正露出です。
以前(かなり昔)知り合いにカメラマンがいるのですが
(結婚式とか修学旅行に付き添いのカメラマンです。)
フィルムカメラの時代です。
「一眼は普通はアンダー気味だよ」って言われた事があります。
フィルムの場合
現像して紙焼きの場合白トビはどんなにあがいても補正出来ないけど
アンダー気味だとかなり楽に補正して出力出来ます。
デジタルになっても
アンダー気味の露出でも色情報はしっかり持ってるんで
確かに補正は楽です。
基本的にその流れが今尚流れてるのではと思います。
コンデジは素人と言うか初心者用に多少白トビはあっても
明るく写ってる方が写真はきれいです。
でも一眼になるとある程度レタッチの事まで含んだ設計に
なってるんじゃないかと思います。
私はそんな感じで考えてまして
ある程度、アンダーでもしょうがないかなぁって思ってます。
書込番号:21298549
2点

D750でも基準露出レベルの変更は可能です。
カスタムメニューのb6ですね。
D7000とD750では画像処理の方針が変わっているので、それが原因では無いでしょうか?
一度ピクチャーコントロールのフラットを試してみてください。EXPEED4以降の機種ではJPGの出力設定を細かく
書込番号:21298647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DLO1202さん
脱線したレスになりますが、フィルム機がアンダー気味というのは、細かいことを言うとフィルム高級機の場合です。で、普及価格のフィルムカメラは露出制御の誤差は少しオーバー目にふれていました。
昔のフィルムカメラはシャッター制御、絞り制御とも今のカメラより誤差、バラツキが大きい傾向がありました。メーカーではあらかじめ、その誤差を踏まえてアンダーめ(といってもわずかに)、またはオーバーめにしていました。
高級機を使うユーザーはプロやハイアマチュアが多いのですが使用されるフィルムにはリバーサルフィルムが多かったと思います。印刷適性の良さも理由のひとつです。このリバーサルフィルムはアンダー目方向に強いので露出ミスの救斉も考慮しカメラの露出誤差をわずかにアンダーにふっているというわけです。普及価格のカメラはオーバー目の露出に強いネガフィルムの使用を念頭においているため逆にオーバー目になっていることがあります。とはいってもリバーサル、ネガどちらにしても適正露出が一番なのはもちろんなので当時は機材を新調するとカメラやレンズの露出傾向を確認することは必須でした。
フィルムもとくに外国のもの、コダックのコダクロームを筆頭に製造ロットによって実効感度のバラツキがあったのでこちらも必ず確認してからの使用となります。そんな時代でした。
書込番号:21298969
0点

>スカルスーツさん
はじめまして。
私も、ボディD750、レンズAF-S 24-120 f/4G VRを使用していますが、
マルチパターン測光での出来上がりが暗すぎて、
本体側で+側に露出調整しています。
一年近く使っていますが、未だに出来上がりの露出が暗いことに悩んでいました。
プラス補正すれば良いのですが、以前のカメラ(EOS kiss X2)ではここまで悩むことはなかったです。
当初は、フルサイズだから白飛びしないように、
あえて暗い絵作りにしているのかと思っていましたが、
こちらのやり取りを拝見させていただいて、
このレンズではよくある現象なのだと、理解しました。
そういったものだと割り切って使っていこうと思います。
ただ、キットレンズなので、補正無しでも普通に撮れるようにしてほしかった。
初心者には優しくないですね(^-^;
書込番号:21340461
2点



これまで使っていたD600がD610に交換になったため下取りに出しD750ユーザーになりました。
マニュアルでisoを変更した時、背面の液晶が点灯するのですがこれはオフにできないのでしょうか?
書込番号:21329826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO感度簡易設定にしてみてはいかがでしょうか
書込番号:21330522
0点

k.46さん
メーカーに、電話!!
書込番号:21330692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

出来ない仕様だと思いますよ。
「マニュアルでisoを変更した時」だけでなく
全ての設定でWB、QUA、,ISOボタンを押すとinfo画面は開きます。
点灯時間は4秒から10分まで設定できます。
老婆心ながら取説13Pの
「操作を何もおこないまま10秒経過した時も、インフォ画面は消灯します。」は
あきらかに間違いだと思いますよ。
すくなくとも私のはそうです。
書込番号:21331422
1点

k.46さん こんばんは
使用説明書 P368
カスタムメニュー→f9 動画撮影ボタンの機能
ISO を割り当て、動画撮影ボタン+コマンドダイヤル
で液晶は点灯せずに変更出来ると思います
D500では出来ましたが、D750は所有してないので判りません
試してみてはいかがでしょうか
書込番号:21332231
0点

>cyolosnaさん
返信ありがとうございます。
いろいろ試しましたができないみたいですね...
書込番号:21335746
0点

>Mアッチャンさん
返信ありがとうございます。
やはり液晶が点灯してしまいます。
しかし、片手でISOの変更ができるため便利になりました!!
ありがとうございます。
書込番号:21335747
0点

>マニュアルでisoを変更した時、背面の液晶が点灯するのですがこれはオフにできないのでしょうか?
皆さんがおっしゃるようにオフに、できないと思います(取扱説明書上・・正式にはね)。
ただisoを変更する方法はこれだけではありません。撮影モードにもよりますが
Aモードのとき、まる・えつ 2さんが記載していますがそのようにすれば「液晶表示することなく」可能です。またファンクションキーに機能を割り振っても可能でしょう。
「感度自動制御」を使用しない方(場合)の多くは「ISO感度の簡易設定(d8)」をONにして、Aモードではメイン、S,PモードではサブコマンドダイヤルだけでISO感度変更を使うことが多いと思います。
ただコマンドダイヤルだけで露出補正の設定と自動リセットを使う方(場合)もあり、d8設定とb3(露出補正簡易設定)はともにONにはできませんので、ときには基本のisoボタン使用もあります。
撮影モードが記載されてませんでしたが、
シーンモードなどすべての撮影モードに適応できるのは、やはりisoボタン使用による変更です。
今までにこのような質問は初めてと思いますが「背面の液晶点灯」が気になりますか?、即半押しシャッターで消えますけど・・・
どうしても気になるようであれは、他に裏技はあります。
人差し指で半押しシャッターのままで(左手で)isoボタンを押しながら親指でメインコマンドダイヤルを回してください(全撮影モード対応)。
シャッターを切る前の半押しの人差し指の形状は人差し指を鍵型にして押しますが、はじめから半押しだけを目的としたときの人差し指の形状は真っすぐ伸ばして指の腹でシャッターを押してるので、慣れると人差し指はシャッターに乗せている(あるいは抑えている)・・・との感触になります。
書込番号:21336312
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
初めまして(^^)
自然等をバックにして自分のバイクの写真を撮りたいと
思うようになり、初めて一眼レフの購入を検討しています。
ネット等で調べたのですが、初心者向けのカメラを買うより
ずっと続けるのであれば最初の内に、ギリギリ手が出せるくらいの物を
購入した方が良いとあり、予算を30万円くらいで考えています。
欲しいのは本体と広角レンズ?と呼ばれる物です。
CanonかNikonで考えてます。
20万円くらいで本体を購入して
10万円内でレンズ、その他必要品を数万で考えています。
この前、京都のヨドバシカメラに行って
店で店員さんに聞いて購入も考えたのですが、
新型の物より、値段の落ちたモデルの方が
性能の高いものに手を出せるのかな?と思って
一度質問してみることにしました。
完全に頼りきりの質問になってしまいました。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:21315745 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初めてのカメラで、D750は良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693265_K0000693263_K0000693264
現行品でD610も販売されています。
http://kakaku.com/item/K0000583876/
ボディ本体の価格を抑えてレンズを揃えるのも良いと思います。
書込番号:21315776
6点

早速拝見致しましたが、風景とバイクの撮影との事。ならば予算にも合う750
でピッタリと思います。私は車やバイクのレースを撮影してましたが、同じサーキットでも被写体の大きさや引きの違いでレンズ選択には神経を使いました。
レンズ選択には画質への拘りか、画角への必要性、等々ですがバイク移動でイクイップメントを沢山持ち歩くのも難儀でしょうからズームレンズは必須。
経験値が浅い様でしたら十分だと思われますが、やがては他のレンズにも気が行くのとバイクだと良いレンズは色々気を遣われると思われますので、ボディに中古レンズと言う選択肢も有ります。
中古店も色々調べるのも勉強に成ります。知識のある、商売っけの無い店員さんと顔見知りにもなれますので。
何でもそうですが、これがベスト何て事は無いですから。
後、余談ですがカメラやカメラバッグを首に掛けるのは疲れると共に大変危険ですのでお止め下さい。
楽しいバイクライフを!!
書込番号:21315792 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>朝沼さん
その店員さんが言うように、性能対コストという観点では、今お選びになっているD750と24-120のキットが最強でしょう〜(^^)
広角から中望遠までをカバーし、大きさもかさばらず、ツーリングで使用したい、でも画質にもこだわりたいというお考えでしたらぴったりだと思います。
私もこのキットを購入しましたが、やはり旅行などでとりあえずレンズ1本で済ませたい時にこのレンズは重宝しています。
めちゃくちゃ解像感のあるキレッキレのレンズではないですが、それでもD750には相性の良いレンズだと思っています。
24-120のレビューを書いてます(^^)v
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab
結構解像していると思います〜
あとD750ですが、これは2400万画素という非常にバランスのとれた必要にして十二分するくらいの画素数でさらに暗いところに強いという高感度特性は、どんな状況でもしっかりと写しとめてくれる能力を有しています。
これもレビューを書いてますのでご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
正直、このクラスの描写性能はほぼ飽和点に達していて、これ以上劇的な進化は望めません。
モデルチェンジしたとしても、少しづつの進歩しかないんです。
なので、発売当初よりかなり安くなったこのキットは、コスパという観点では超おすすめなカメラなんですよ!
書込番号:21315795
10点

>朝沼さん
>自然等をバックにして自分のバイクの写真を撮りたい
一眼レフはデカい、重い、邪魔なカメラなのですが、何故に一眼レフなのでしょうか?
その用途でしたら、コンデジや、防塵防滴のミラーレスの方がイイような。
もしくはスマホでも。
書込番号:21315814
5点

確かに、アップしている写真は
スマホでも似たようなものが撮れますよね。
参考にしていただく写真が悪かったと思いますm(__)m
もちろん、こういう写真も撮りたいですし、
一眼レフじゃないと撮れないような写真も撮りたいです!
もっとバイクを大きくうつして
バックの自然とかを臨場感ある感じにしたり。
バイクにピントを合わせて、バックをぼかしたり。
夕暮れ時に夕日をバックに写真撮ったりも。
これからの趣味として一眼レフという
領域に足を踏み入れたいと思っています!
重さ等は、私は持ち歩いたことないから言えるのでしょうが、
問題視してないです(後悔するかも分かりませんが泣)
何よりカッコいい!
(正直、これが1番のきっかけです。)
どうでしょうか!(>_<)
書込番号:21315828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>朝沼さん
なるほど、カッコ良さは重要です。
私はNIKONが好きなのでD750が良いと思いますが、
先ずは欲しいレンズを決めてから、ボディを選ぶのが良いかと思います。
書込番号:21315847
2点

>hirappaさん
ご返信ありがとうございますm(__)m
ネットを調べていても、本体よりレンズが重要と
書かれている記事が多かったです。
レンズ色々調べてみます!
本体と合うマウントのレンズを選ぶ
ということはわかります。
その他、気を付けること等ありますか?
何度も質問すみません。
書込番号:21315851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何よりカッコいい!
それそれ、そこですよ。
格好もだいじな要素。D750宜しいじゃないでしょうか。
わっし、70近くですが、FX機 2台持ちでイベントなんか2-3時間は撮りますから、
大きさ・重さは心配無用です。
書込番号:21315905
9点

おはようございます。
既にみなさんのアドバイスで出尽くした感はありますが、目的とご予算から見て私もD750 24-120VRキットが必要十分(というかそれ以上)だと思います。
>もっとバイクを大きくうつしてバックの自然とかを臨場感ある感じにしたり
>バイクにピントを合わせて、バックをぼかしたり
24oというのは今でこそ普通に広角とされていますが、ひと昔前は「超」広角の領域でしたし、120oは中望遠の領域です。ちょっと「画角」についてのお話を。
広角は遠近感の強調、望遠は圧縮効果といわれることがあります。こちらをご参考に。
https://papacame.com/perspective-and-compression-effect
広角を使う場合の留意点としては、被写体に近づけば近づくほど「パース」といって直立したものが中心に向かって傾く効果があるのと、ワンコの鼻デカ写真のように中央部分が強調される傾向があります。この特徴をうまく使いこなせば、一味違った写真が撮れます。
ボケについては、望遠の出番です。120o側を使い、絞り(F○○という数値)を開けば(数値を小さくする)簡単にボケを得ることができます。
とりあえずはこのレンズ1本でご希望の撮影は十分可能だと思います。使いこなすにつれて「もうちょっと」と感じられるようになったら新しいレンズの追加を検討されるとよろしいかと。
書込番号:21315927
5点

>朝沼さん
皆さんおっしゃってるように一眼レフならD750がいいかもしれません。ですが、急な雨もありますし、ニコン1のAW1という防水かつ耐衝撃もある程度は考慮したカメラがあり、オートバイで使うのに向いていると思います。勿論レンズ交換もできますしね。小さいのでタンクバッグに入れておいてすぐ取り出して、車両に跨ったまま直ぐに写すことも容易です。
それから、カメラの積載はどうお考えですか?タンクバッグに入れれなくはないですけど、一眼レフはそれなりに重量がありますので、クネクネ道でタンクバッグ自体がずれそうに何度かあり、私の場合はシートバッグに入れてます。でもシートバッグだとあ、撮りたいと思ったシーンを撮影するのに降りないといけないのでちょっと即応性に欠けます。また、自分が背負うという手もありますけど、やはりそれなりに一眼レフ重量あるので疲れますし、運転にもちょっと差しつかえます。
結論 オススメは一眼レフならD750 しかしながら単車で使うならAW1も小さく防水耐衝撃性もあってオススメ。
単車への積載もよく考えましょう。使いやすさ、運転のしやすさなど。
書込番号:21315943
4点


朝沼さん
はじめまして。こんにちは(^o^)/
これからの趣味としてカメラを始めたい!
いいですね\(^o^)/
それでしたら自分で気になっているD750にするのが一番いいと思います!
そのほうがモチベーションが上がりますよね!
実際にD750を薦めてくれる方々が多いって事は、使いやすくていいカメラだって事だからだと思います。
私も使っているので、なおさらオススメしちゃいます(^o^)v
良いお買い物をしてくださいね\(^o^)/
書込番号:21316868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

デジカメかスマホで充分なレベルじゃん…。
書込番号:21316930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

辛口投稿ありがとうございますm(__)m
他の方の意見の、このカメラ購入で考えていこうと思います!
人それぞれの価値観があると思います。
スマホで十分と言う方も勿論、沢山いらっしゃるでしょう。
ここに投稿させる方はカメラが大好きな人ばかりだと思います。そういった方のアドバイスだけを参考にするのではなく、
まっぷるるんさんのような意見もあるのだと参考にさせていただきますね(^^)
書込番号:21316962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>朝沼さん
もう終わってますが、カワサキのninja400ですか?
リアケースにカメラ入れると思いますが、振動対策大丈夫ですか?
振動に関しては、タンクバッグはリアケースよりましだけど、容量がない。
リックは一番いいけど、こけるとカメラは壊れる自分はけがする、おまけに夏は暑い。
ということで、ミラーレスと小さい標準ズームをタンクバッグに入れる、というのはいかが?
α6500かX-T2あたりではどうでしょう。
フルサイズがいいなら、α7IIもあります。
どちらでも20万以内で収まるし、余ったお金で小さい三脚まで買えちゃう。
D750でもいいけど、カメラを包むインナーバッグも予算の中に入れてください。
それと、風景撮るなら三脚は必需品ですので、余裕があれば買ってくださいね。
書込番号:21317717
2点

>朝沼さん
こんばんは。
バイク乗りです。
D750使っていますが、長距離ツーリングでは使っていません。
以前650cc単気筒のオフロードバイクに乗っていてトップケースの中の他機種の一眼レフカメラが壊れたことが数回あります。
カメラバッグには入っていたのですが、さすがに振動が大きすぎました。
1週間ぐらいの長距離ツーリングで林道もありだったので・・・。
バイクではなるべく防水のカメラバッグをたすき掛けにしてカメラへの振動を減らすかウエストバックタイプのものを使っています。
ただ、D750だとキットレンズの24-120VRを付けるとウエストバックには収まらず、ギリギリ収まるタムロンの28-300をツーリング用に買いました。(長距離ツーリングの証拠写真専用になっていますが便利だし、私には写りも十分です。)
最近は、なんとなく可動部品の少ないと思われるコンパクトなミラーレスをツーリングでは使っています。
が、日帰りなんかだとD750+コンパクトな単焦点レンズでツーリングに行くこともあり、フルサイズの一眼レフの良さとミラーレスの良さを気分で使い分ける感じです。
クルマと違って何台も持って行けないので、持ち出すカメラの選択で悩むのも楽しみのひとつです。(笑)
楽しいバイクライフを!
書込番号:21318819
4点

連投すいません。
大事なことを書き忘れました。
現在使っている800ccツインのバイクではD750載せて2500キロのツーリングに行きましたが、全く故障はなかったです。
念のため、私は長距離だとミラーレスにしてしまうだけで、大型単気筒でなければ気にする必要ないかなあ。
書込番号:21318837
3点

正直、3万円のカメラでも20万円のカメラでも仕上がる写真は区別が付くほど変わりません。
そう言う意味ではファーストステップとしてD3400とかの安価なボディに35mmを付けて光の読み方、構図の取り方を学んで行くべきではないかと思います。
スポーツなどを撮らないなら安いボディで十分です。
高いボディは連射やAF性能が良いため高価なのです。
書込番号:21324387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬかまちさん
>正直、3万円のカメラでも20万円のカメラでも仕上がる写真は区別が付くほど変わりません。
暗所耐性やボケなんかはけっこう違うと思うけど・・・。
晴天の昼間、バイク入り風景って条件では、
かなり大きなプリントとか、等倍で見るとかしなければ、
確かに違いが分からないだろうけどね。
>ファーストステップとしてD3400とかの安価なボディに35mmを付けて
カメラを本格的に目的とするならそれでも良いけど・・・。
そこまでのめりこめるか分からないなら、
まずは単焦点ではなく、標準ズームレンズの方が良くないかな?
上着のポケットに入れられる位のサイズのカメラから始めて、
もっと本格的にやりたくなったら、専用バッグ等も必要となる、
レフ機を含めた大きなカメラを検討する方が良い気がする。
バイクのお供に、いきなり単焦点のレフ機は、ハードル高すぎだと思う。
>高いボディは連射やAF性能が良いため高価なのです。
余りにも、極一部の性能だけしか見ていない意見かと。
それ以外の部分に魅力を感じている人もかなり多いのでは?
書込番号:21324461
4点

娘がバイク乗りで、私のD750&24-120mmを持ってツーリングにいきます。
「普通に撮るならスマホでもコンパクトカメラでもいいけど、夜など暗い時に撮ったり、走っている友達を撮るにはパパのカメラが最高〜♪」と言ってます。
また「バイクをローアングルで撮る時の稼働液晶も便利〜♪」とのことで頻繁に持ち出されています(^_^;)
私は、サーキットでレースを撮る(もちろんレンズは交換しますが…)、景色を撮る、人物を撮るなどジャンルを問わず使っていますがとても良い相棒だと思っています。
書込番号:21328110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
本商品の購入を検討中ですが、メーカー側からの情報でケラレが発生する可能性があるとのことですが、今購入する本商品の場合は製造年から言って大丈夫なのでしょうか。せっかく購入してすぐに修理というのも嫌だなと思い質問しました。よろしくお願いします。
書込番号:21323070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなり前の情報です。今、新品で売る分まで不良品を置いているとしたら、企業体質に問題ありかと。ですが、こういった情報はNikonのサポートに問い合わせてください。公式に発表してあるということは、Nikonとしても認識している問題なので、同じような問い合わせも多いと思います。ですが、基本的には気になるようでしたら、買わない方がいいと思います。
書込番号:21323282 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ykboo1962さん こんにちは
この問題は メーカーの方でも把握していて対策取っているはずですので 今発売されている物でしたら大丈夫だと思いますよ
書込番号:21323301
2点

メーカー側が認識して対応しています。
シリアルからも検索出来ます。
現在の在庫は対応済だとは思いますよ。
万が一該当したとしてもヨドバシなど大手量販店なら初期不良として交換してくれると思います。
ネット通販だと修理になるかなと思いますので、購入するなら実店舗が良いと思いますね。
書込番号:21323593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ykboo1962さん
メーカーに、電話!
書込番号:21323620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今売られているものはケラレやシャッター不具合の対策済みのものです。
でも、万一お店の倉庫で2年ほど眠っていた商品でしたら該当するかもしれませんので
ニコンのこちらで購入するD750のシリアルを入力すると、不具合対応品かどうかすぐに判別できます
http://recept.nikon-image.com/support/check_d750_2/index.html
こちらにシリアルを入力すると該当品かどうか判別できます!
書込番号:21323664
2点

2週間前にビックカメラで新品を購入しましたが、シリアルナンバーが気になると相談したところ、
「在庫品はすべてチェックしており、対象のものはすべて取り除いています。」と自信満々におっしゃっていましたよ。
書込番号:21324567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。実は本商品をQoo10に注文したのですが発送はサニー電化という会社からとの事でした。この会社から発送される商品が2年間程倉庫に眠っているということがないか心配しています。大丈夫だと思いますか。こんな事を聞いてすみません。
書込番号:21325831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ykboo1962さん
そうなんゃ、、、
書込番号:21325833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
ありがとうございます。どう思いますか。発送する会社に問い合わせたらいいですかね。
書込番号:21325837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ykboo1962さん
おう。
書込番号:21325850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気になるのならばこそ、きちっと店舗構えてる店を使う方がええやろに。こんな所で質問する段階と違うで。
書込番号:21325851
3点

皆さま沢山のご教示をいただきありがとうございます。発送店に直接電話等で確かめてみたいと思います。
書込番号:21325911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんなこと書くと削除されるかもしれないけど数年前Qoo10で友人が買い物した際、トラブルでひどい目にあいました。今はもしかすると改善されてるか分かりませんが価格コムの登録店の中でQoo10だけは避けるようにしています。
私の場合基本的にカメラ関係は有名店で購入します。10万以下の買い物なら価格コムの登録店でも買います。ただし大手と違って流通ルートが不明瞭だからD750のような商品なら私なら絶対に信頼できる店を利用しますね。
最近は昔ほど悪い業者はいないとは思いますが価格コムの登録店で買い物する時は基本的に代引きの支払い方法など選べること、さらに、できれば店舗をもっていたり店舗受け取りも選択できる店を利用したいものです。
書込番号:21326171
3点

>ykboo1962さん
自分もネットでの評判しか知りませんが、
Qoo10 の場合、リコール品が送られてきても、驚かないな。
自分にとっては、そう言うイメージのショップなんで。
書込番号:21326373
1点

>ykboo1962さん
こんにちは
私のもリコール対象品です
今まで不具合有りません
リーコールなので、保証終了後も対象ですので
帰って、延長保証をタダでもらった感じです
このまま使って、数年経ったら出そうかな・・・程度に考えています
楽しいカメラライフを・・・
書込番号:21326621
2点

ykboo1962さん
おう。
書込番号:21326728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



最近、連写撮影をしています。RAWオンリー、1.2Xクロップ保存です。
SDスロット1には、レキサー2000X-64GB
SDスロット2には、レキサー1000X-256GB
をセットしています。
2000Xは書き込みが速く連写し続けますが、1000Xは、10枚程度でだれます。
2000Xには、まだ全然余裕があるのにスロット2に切り替わります。
フォルダの名称を切り替える必要があるみたいです。
連写中にフォルダ名をを変える余裕なんてありません。
自動でスロット1のSD容量限界まで使う方法はありませんか?
0点

>ラウースさん こんにちは
D750はUHS-Uに対応していないので、カードが2000xでも1000xでも同じくらいの速度が出るんじゃないかな。RAW連写で息継ぎするのは、バッファが足りないせいで、記憶では2〜3秒で遅くなったような気がします。(もうD750は手放してしまったので)
では、なぜ1000xの方が遅いのかといえば、128GBと容量が大きく、さらに中に一杯画像ファイルが入っていませんか?画像をプレビューするときが時に顕著ですが、大容量SDは遅いです。一度フォーマットして空にしてから比べてみればどうでしょうか。
なお、スロット1を一杯まで使う場合は、単に「スロット2の機能」→「順次記録」にすればいいです。ファイル番号が9999まで行ったら自動的に新しいフォルダが出来るので、その都度フォルダを作る必要は無く、最初が100なら101→102→103・・・とフォルダ番号が増えていきます。
勝手にスロット2に切り替わるとのことですが、普通はありません。もしかして、メニューから「既存フォルダに書き込む」を選択していませんか?その場合、既存フォルダが一杯になると、新しい記録先フォルダの指定を求められるのかもしれません。(想像ですが)
もし、メニューから直らない場合、あきらかに普通の状態とは違いますので、一度全リセットを掛けてみて、それでだめならSCに相談してみてください。
書込番号:21311910
1点

>ラウースさん
カメラでフォーマットしてみたら?
書込番号:21311968
0点

>ラウースさん
記録方式は順次記録でしょうか?
その前提で答えますと、Slot1がいっぱいにならないとSlot2へは書き込みしません。
フィルダーの番号などは関係ないはずです。
ということはSDカードに何らかの不具合があると考えられます。
まず両方のSDカードをD750でフォーマットしてみてください。
これで改善されるような気がします。
それでダメでしたら、まずはD750のファームを最新にして、いろいろな設定を工場出荷時に戻してみましょう
それでもダメでしたら、なんか故障っぽいですね・・・
書込番号:21312953
1点

>Paris7000さん
回答有難うございます。
>D750はUHS-Uに対応していないので、カードが2000xでも1000xでも同じくらいの速度が出るんじゃないかな。
私もそう思っていたのですが、試しにこのSDを買ってみて試してみたのですが、歴然と差が出ます。
2000Xは全く息切れがしないのです。
SDそのものがロスが少ないのだと思います。
UHS-TのSDだと、1000Xより更に遅いです。
因みにどちらも新品で試し撮りを数枚したSDです。
順次記録ですね。
有難うございました。
今度試してきます。
書込番号:21313496
1点

>越後の浮き雲さん
回答ありがとうございます。
買ったばかりの試し撮りをしただけのSDなので多分、関係ないと思いますが、一応やっておきます
書込番号:21313503
0点

>抜造さん
回答ありがとうございます。
順次記録ですね。
助かります。とりあえずこの設定でチャレンジしてきます。
書込番号:21313510
0点

>ラウースさん
買ったばかりのをそのまま使ってはダメです〜!
必ず使用するカメラでフォーマットするのが鉄則です!!
出ないと、今回のような思わぬトラブルに遭遇しますよ〜(^^)
あと、D750で高速おすすめSDカードの実行速度です。
https://www.cameramemoryspeed.com/nikon-d750/fastest-sd-card-speed-tests/
ここではSANDISKエキプロが最速ですが、レキサーのも速そうですね!
書込番号:21313570
0点

レキサーの売却先、確定していましたでしょうか?
レキサーのカードの購入を検討される場合は、状況を確認されること、お勧めします。
レキサーのXQDカード、2枚、手持ちで使用していて、レキサーの状況、自分も気になっています。
書込番号:21315036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
当然ですがカメラでフォーマットしてますwww
ご紹介のサイトは、2014年のものですので、参考にはならないですね。
因みに掲載されているサンディスクのエキプロも持ってますが、そこまで速い実感がありあせん。
書込番号:21316657
0点

>ほのぼの写真大好きさん
返信ありがとうございます。
売却先?
何の事でしょう?
満足しているので売る事は考えてなかったですが…^^;
使い続けるとヤバイとか?
何かあったのです?
書込番号:21316675
0点

>ラウースさん
マイクロンがレキサーを売却すること、以下のクチコミで少し前に話題になっていました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=21001996/
実際、レキサーのXQDカード、品薄傾向ですし値上がりしています。
今後のサポートも心配されます。
書込番号:21316874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほのぼの写真大好きさん
なるほど…売却されても使えなくなるわけではないので僕は壊れるまで使います。
そういった保障的な問題はありますが、どうせ消耗品だし…と思うしかないですね。
XQDは…なんというか…SONYがまた独自の事をやるから!!!と苛立ちを感じていましたw
βいかり、メモリースティックしかり…やっぱりSONYの記録メディア路線は生き残れないという印象が強く、選択肢から外れます^^;
まぁ、SONYはハードも信用しせんがww
書込番号:21317138
0点


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