D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全680スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
こんにちは^ ^
D750購入の検討中なのですが、ボディだけ買うかこちらのレンズキットを買うか迷っています。
自分の使い方で言うと、ズームや望遠側はあまり使わないのでボディだけで充分ではあるのですが、24-120mmがあると便利な時もありそうな気もしないでもないので、後から欲しくなるくらいならキットで買うべき??とも思っています。
そこで、みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?
ちなみに自分の所有レンズは、
>FX : 28mm、90mmMicro
>DX : 18-270mm、18-55mm
です。
24-120を使わないかもと思って居る理由は重いのと、18-270(タムロン)が画質的に満足出来ずに持ち歩かなくなったためです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20539831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sweet thingsさん、こんばんは
24-120は便利だと思います、またお得なのでレンズキットを購入して
使わなかったら売るって選択肢もありますよ。
個人的には、便利なので お散歩用として時々使用しています。
広角レンズを持っていないので(35mmのみ)風景撮影にも使用していますし、あんまり重いと思わないですが・・・
書込番号:20539913
2点

どうしても24-120mmの焦点域をレンズ一本でカバーしなければならない時w(そのままですね)
一本だけ持って行くなら明るい単焦点を優先して持ち出すので、出番があんまり無いのが本音です。
だけど決して悪くないレンズなのでなかなか手放す気にもならない憎い奴です。
書込番号:20539937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
今のシステムでしたら、普通に常用されては如何ですか
28mmと90mmのみだと、通常使うであろう焦点域がすっぽり抜けてしまいますから
24-120mm/f4.0VRはDXの18-270mmや18-55mmとは違います
きっちりとD750の画像を受け止めてくれるレンズですから
難点はちょっと大きい+重い事です
添付の写真くらい、普通に撮れますよ
書込番号:20539951
13点

>MT46さん
作例までありがとうございます!
>たそがれた木漏れ日さん
別に売ったらそれなりのお値段で買い取っていただけるものでしょうか?レンズのみ処分したことがないのですが、マップカメラあたりに買取価格出てますかね…
>とりひろさん
私もそうなりそうな気がしています。。
保管スペースの問題もあるのでちょっと避けたいところですw
ちなみに、その「どうしても」のシチュエーションってこれまでどんな場合がありましたか?旅行とか?
冬のボーナスが期待したほど出なかったので、もうちょい出ていたら迷わずレンズキット買っていたかもしれません。
ちなみに、ボディだけ購入の場合は50mmの単焦点を別途買う予定です。D750と24-120mmの組み合わせは標準レンズとして使うにはちょっと重さが辛く…
早めに疲れて撮影切り上げてしまいそうでw
でも「別物」と聞いてしまうと惹かれますね…。
書込番号:20540066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> そこで、みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?
まず本気撮りの時は、24-70/2.8VRを持って出ますが、そこまでじゃないとき、軽くするために24-120に付け替えます。
また、DX機のD5300に付けたりして、F4通しのレンズってことで使いやすいことも多いです。
写りも良いですし、キットレンズとして買うと6万ぐらい、単品で買うと11万ぐらいなので、キットで買えるこのチャンスに買ってしまうのが、使い道色々で良いと思います。
作例をレビューに書いてますのでご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab
ズームしても開放F値が動かないのって、結構便利です。だって、ズームしても露出が変わらないのでその分撮影に集中できます。
自分は絞り優先かマニュアルで撮ること多いのですが、ズームすると絞りが動くのって、結構不便なんですよねーー(^^;;
スレ主さんのFX用レンズは28mmの広角域と90mmの中望遠域、これに仮に50mmの単焦点を買って3本のレンズでカバーすることを考えるとどう考えても重量的には24-120の方が有利ですよね。
その辺の割り切りによるとは思いますが、1本便利ズームを持ってても良いと思います。後から買おうとするとすごく高いレンズですしね。
そしてやっぱり不要なら売却しても十分お釣りがくると思います。
ところでキャッシュバックキャンペーンってそろそろ終わりなので、期日を確認の上、買うならお早めに〜
最近の情報だと、在庫なしというお店が結構あるようです。
書込番号:20540072
2点


個人的にはキットとか無視するなら
24−85にするな♪
現行ではニコンしか出してないレンズ♪
書込番号:20540220
3点

sweet thingsさん
こんばんは。
>そこで、みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?
実はこれ、拙の持ってる数少ない電動ニコンレンズです。(-_-;)
20年以上前に、F4の後からEOSに乗り換えたので、
ほぼ電動ニコンレンズは経験していません。
防湿庫に沈殿している
オールドニッコールをはじめとしたMFニッコールを
銀塩はF4で、デジはDfで使っています。
(両機ともほぼ全てのニッコールが付くマルチマウントです)
では、なぜ24‐120を持っているのか(笑)
Dfを導入したとき、これが勝手について来たのです。
初代のAiAf24-120mmf3.5-5.6Dが出たときは
既にEOSに乗り換えていましたが、
これが手にできるニコンユーザーがちょっと羨ましかったです。
当時から、写りについては色々言われたレンズですが、
28‐85oが標準レンズの標準だった時代に
ちょっと広めのワイド端、ちょっと長めのテレ端、
というのは便利そうに見えました。
もともと報道カメラマンからの要望で作られたとのことですが、
引きのないときの全景も、ちょっと遠い被写体も、
ほぼ全ての報道写真が撮れそうですね。
(もちろんスポーツとかは別ですが)
で、まともにオールドニッコールが装着できる初めてのデジ機体、
Dfを導入する時に、
20年の時を経て手にしたこのレンズだったのです。
前置きが長くなりましたが、
そんな訳で、拙の場合は「これ一本」というよりは、
何本かのMFニッコール持って街撮り散歩するときの、
心強いバックアッパーです。
sweet thingsさんは、
28oをお持ちで、50oを導入予定とのことですが、
拙の用途に近い形に出来そうですね。
(ただ、電動レンズ、さらにデジ適応レンズは大きいですね)
拙は、街歩き写真ですんで、28o、35o、50oがほとんどです。
拙の場合、焦点距離の違いは背景の処理で使い分けます。
例えば、同じ大きさで被写体を撮り込むとき、
28oは背景を広く写して説明的な情景写真に。
50oは背景を整理して被写体を撮り込む写真に。
35oはその中間としての万能レンズです。
この三本を持って、バッグの中に24‐120oを入れておけば、
引きがないときや、パースを強調したいときには〜24o域
風景の切り取りや、ちょっとした圧縮効果には〜120o域
と、なる訳です。
今のレンズの大きさからすると、
このMF三本は小さなものです。
さらにスナップですんで、f2かf2.8の玉ですと更にチビです。
絞ってパンフォーカスですから、MFでも完全AFレンズ(笑)
EOSの24‐105of4でもそうですが、
この玉を持っていくときは、
不思議と焦点距離の被った単焦点との組み合わせです。
(大概は35o一本か、28oと50oの2本)
ところが、24‐70of2.8の場合は、
広角と望遠のズームと組み合わせたり(重い!)
広角と望遠の単焦点と組み合わせたりします。
なぜなんでしょうね。
sweet thingsさん、
ぜひ35oも試してみてくださいな。
書込番号:20540412
4点

DX用のおまけレンズは使い物のならない
18-270が重いって感じるならFX自体が無理でしょ
書込番号:20540506 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

24-120mmはF3.5-5.6の旧を持っていますが、専ら散歩用ですね。リキ入れは24-70mmに。
ただし、散歩には普段はDX機を持ち出しますのでFX出番は少ない。
そういった意味で活用場面は少ないのですが、ないと困る場面も想定できますから揃えておくという現状。
書込番号:20540625
3点

>sweet thingsさん
>> >DX : 18-270mm、18-55mm
この2本は、処分になりますね。
その穴埋めで、24-120/4は必要かと思います。
書込番号:20540751
2点

>自分の使い方で言うと、ズームや望遠側はあまり使わない
ってはっきりしてるんですから、いらないんじゃないでしょうか
興味があるならとりあえず買って使って見るのもあるでしょうけど
24-140は描写性能として飛び抜けた部分があるレンズじゃないですから
構図の対応力や利便性でメリットがなく、弱点含めて使いこなす意思がないなら
漠然と選んでも18-270同様にただ不満感じるだけかと思います
他の人の使い方訪ねてもしょうがないと思いますよ
書込番号:20540779
3点

sweet thingsさん こんにちは
>みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?
基本的には 標準ズーム使うのと同じですが ただ単純に 24‐70oよりは120oまであれば レンズ交換の手間が減りますので スナップなどの場合 レンズ交換してる間にベストショット逃すことを 少なくするために使うことが多いです。
書込番号:20540824
2点

>スレ主 sweet thingsさん
>そこで、みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?
「使いみち」も何も…常用レンズとして最適なレンズでは?
旅行では、第一選択レンズとして良いかと思います。
私の場合、旅行にFXには単焦点のみ持って出かけて、スポットによっては使えませんでした。
(実際にはD5300+ズームで撮影という結果←計算通り)
重さについてはもう我慢するしか…
(単焦点数本よりは軽いはず)
レンズキットとして買えば、大分安いですし、絶対にレンズキットの形で買って下さい。
持て余すようなら、(ヤフオク等で)売り払うという手段もあります。
書込番号:20541287
1点

私は70mmから100mmっていうのは結構出番がありますね。
「もうちょっと寄りたい」とか「いらんもんを入れたくない」ってときがね。
でも88mmさんがおっしゃるように「普段使わない範囲」なら要らんのではないでしょうか。
レンズのクチコミを見ればわかりますが、広角側は結構周辺減光するし、収差も出るほうです。
キヤノンの24-105mmF4Lも、DXの16-80mmF2.8-4も同じように
「広角側周辺減光」「収差盛大」といわれていますから、
24mmからの5倍ズームというのはそういうものになるのかもしれませんね。
「この領域が必要」というのでなければ無理して使うレンズではないと思います。
書込番号:20541345
1点

sweet thingsさん こんにちは。
>自分の使い方で言うと、ズームや望遠側はあまり使わないのでボディだけで充分ではあるのですが・・・
もう答えは出ていると思いますよ。
sweet thingsさんには必要ないレンズだと思います。周りの人が、いいレンズだとか、持っていて損はないと言っても、使わないと意味ないですからね。
私の周りにも単焦点だけとか、昔から使っているレンズだけの人もいます。人それぞれです。
ボディをDXからFXに変えたからといって、撮り方が変わるわけでもありません。
素直にボディだけで十分です!
ただ、24-120と18-270の画質を比較するのは、ちょっと無理がありますが・・・(汗)
書込番号:20541557
1点

個人的には最低限中望遠のパースペクティブが得られればいいので
24-85が理想♪
120まであっても無駄でしかない
書込番号:20541837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sweet thingsさん
手ぶれ補正付のレンズも1本 あった方が良いのでは。
書込番号:20541958
2点

>sweet thingsさん
18-270の450gで重いのでしたら24-120はまず使わないでしょうね。まあそもそも比べるレンズではないと思いますが、、、。ボディ購入して差額をご自分の使いやすいレンズの資金にするのが良いかなーと。
今お使いのカメラが何なのかわかりませんが、比してD750も重く感じてしまい使わなくなるとかはないですか?
私は専らディズニーですので24-120はショーパレード以外は付けっ放しで重宝しております。
書込番号:20542683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさん回答頂いてびっくりしました。ありがとうございます。
お一人おひとりにお返事が出来ず纏めてになってしまう点ご容赦ください。
みなさまの回答拝見して、モノはいいけど、やはり私には不要かな、と思いました。もうちょっと予算を検討したら早めにオーダーしようと思います。
キャッシュバックキャンペーンの方は、期日中にオーダーした予約表があれば、それで有効になると聞きましたので(ヨドバシ店頭で対応中のニコン営業マン談)在庫探して購入の必要はなさそうです。
在庫切れしている店舗の方が、他店に逃げられないように値段を下げていたりもするようなので。。
あ、ちなみに「重い」と言ったのは18-270ではなく、24-120の方で。。。どちらにしろ同じ!と仰るかもしれませんが(笑
わかるように書いたつもりだったのですが、なかなか伝わらないものですね。
goodアンサーはどれも参考になって選べないので、作例upして頂いた方にさせて下さい。。。
ありがとうございました。
書込番号:20542851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sweet thingsさんのご用途や
許容出来る重さを考えると
買わないのが正解だと思います。
僕は子供の発表会やイベント事などで使っています。
ホールなどでは70-200 f2.8が欲しいですが、
120of4でちょうど良い時も多く、
広く撮りたい一瞬にも対応出来るので
なかなか重宝しています。
また、物撮りで被写体のパースや背景の範囲の
調整をしたい時も便利な焦点距離なので
よく使っています^ ^
書込番号:20543474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



お詳しい方がおればお知恵をお貸しください。
つい先日、D700からD750に買い換えたのですが、本日、多摩川の河原で撮影をすると画像が二重に写る現象が発生しました。撮影条件は、絞り:F5.6、シャッター:1/125(24-70F2.8使用)です。逆光の条件だったとはいえ、ちょっとこういうブレ方をするのは考えられないのですが・・・。まだ、頭の中がD700なので、何かの新機能でこうなっているのかもしれません。こういう現象が出たのは今回が初めてで、普通に撮影している限りにおいては大丈夫です。
2点

こまえきりんさん こんばんは
女の子の手の形が違っているのでシャッター2回切られているようですが 一応確認として 多重露光にはなっていないですよね。
多重露光にしては 効果が出ているのが 上半分なので 多重露光にしては少しおかしな気もしますが 一応確認のための質問です。
書込番号:20531483
4点

>こまえきりんさん
多重露光されてるような感じですが、色々設定をいじっているうちにおかしくなった?
まずは全ての設定をリセットしましょう。
リセットは3種類
@露光関係のリセットでグリーンのボタン2つを同時長押し
A撮影メニューのリセット
Bカスタムメニューのリセット
この3つをリセットしても再現するようなら修理にだすしかなさそうです。
書込番号:20531511
3点

ありがとうございます。多重露光にはなっていません。
いまViewNXで色々とみているのですが、ひょっとしてHDRをONにしたところが問題ですかね?こういう機能はD700にはないものですから。逆光シチュエーションだったので、しばらくオンにしていました。
書込番号:20531513
2点

こまえきりんさん 返信ありがとうございます
>ひょっとしてHDRをONにしたところが問題ですかね
HDRは写真合成するため 動いている物の場合 像がズレ このような画像になると思いますので お考えのHDRが怪しい気がします
書込番号:20531537
6点

HDRも実は仕組み的に二重露光して合成してダイナミックレンジを稼ぐ撮影方法です。
なので、動きものには使わないほうが良いですね〜
書込番号:20531541
4点

もとラボマン 2さん、Paris7000さん
ありがとうございました。NikonのHPを見ると「1回の撮影で露出が異なる画像を2コマ撮影して瞬時に自動合成する」とのこと。間違いなく、これですね。背面液晶でみた時は「うわ!こんな悪条件でも撮れてしまうんだ・・・」と驚いたんですが、よく見ると二重に写っていました。ソフト的な機能なので、撮影者側の理解が必要ですね。
説明書なし中古で買ったので、操作系の理解に苦しんでおります(^_^;)
・AFモードの切り替えがわからず、まさかAF/MFの切り替えスイッチにボタンがあるとは・・・
・撮影モードダイアルの「Q」の意味がよくわからない。これにしてシャッターを切ってもあまり変わらないような・・・
・素早くISO感度を変えられない
などなど、D700から操作系が随分と変わったなあと実感しています。D1HからずっとNikonですが、まさかの苦労です。慣れてくると、また長年共にしたD700と同じように撮れるんでしょう。
書込番号:20531577
5点

ニコンのホームページから取り扱い説明書を無料でダウンロードできます。26.55MBです。今のデジカメは多機能ですのでダウンロードをおすすめします。
書込番号:20531604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MYOKOYAMAさん
ありがとうございます。なんと、無料ダウンロードできるんですか!早速やってみます。
書込番号:20531610
2点

こまえきりんさん 返信ありがとうございます
原因分かってよかったですね。
>説明書なし中古で買ったので、操作系の理解に苦しんでおります(^_^;)
取扱説明書は 下のニコンのホームページからダウンロード出来ますので ダウンロードしてみたらどうでしょうか。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/175/D750.html
書込番号:20531611
2点

スレ主さん
既にレスついてますが、PDFとしてダウンロードだけでなく、スマホ用のアプリ(Android、iPhone両方あります)をインストールすると、そこにマニュアルを入れておけますので、出先でも直ぐに確認できて便利です。
スマホのアプリのサイト
https://itunes.apple.com/jp/app/manual-viewer-2/id631171410?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nikon.manualviewer2&hl=ja
からDLできます
書込番号:20531647
5点

ここで質問すると親切丁寧に教えてくれますよね。
ほんと勉強になります。
書込番号:20531661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アイフォンにダウンロードできるのは知りませんでした。今ダウンロードしてみましたが、拡大もできて老眼に優しいです。使用しているD750.D800をダウンロードしました。ありがとうございました。
書込番号:20531675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、マニュアルビューアーは超便利です!
紙のマニュアルは開いたことほとんどなく、いっつもスマホで見てます(^^)
自分は今はD750、D5300、SB-910のマニュアルをDLしてます。(売却した機種のマニュアルは削除済み〜)
カメラよりたまにしか使わないSB-910の閲覧率が結構高いかも(^^)
書込番号:20531701
3点

みなさま
色々とアドバイス、ありがとうございます。まだまだ操作系の全容を把握するまで時間がかかりそうなのでマニュアルは必須です。早く身につけないとシャッターチャンスを次々と逃しそうです(^_^)
書込番号:20531813
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
月末になり、どのショップやネットにもD750 24-120キットの在庫が無く納期1-2ヶ月となっている中、
仕事の帰りにダメ元で家電量販店に立ち寄って、店員さんに値引きのお願いをしてみたところ
税込み20万円、年内納品可能(他店からの取り寄せ)との回答をもらいました。
これって安いんでしょうか?
6点

即買い!
悩む必要なし!
いいなぁ〜
書込番号:20518860
8点

価格.comの最安値でも216,810円だよ!
夏だったけど
私が買ったのがキタムラだったけど23万ちょっとだったと思うし
今、キャッシュバックやってるのかな?
30,000円かな?
俺より6万円以上安く買うのか・・・
止めといた方が良いと思うよ!!!
書込番号:20518905
16点

万一に備えて2台買っても40万・・・
お徳感も2倍になるかも・・・
書込番号:20518978
2点

>@300さん
安いですね。
私は買えませんけど(^_^;)
書込番号:20519001
3点

>@300さん
キャッシュバック込みで実質18万。買いですよ!
書込番号:20519002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>@300さん
間違い。実質17万でした。
書込番号:20519006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

値段だけで買うのは・・・・どうなんでしょう?
高くても、ほしい時が買い時かもしれません。来年のニコンはすごいらしい???
書込番号:20519012
2点

はじめまして。
安いと思います!先週購入したお店の人が
メーカー欠品と言ってましたので、買いですね!
書込番号:20519020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今ならキャッシュバックつきですよ〜
書込番号:20519034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

24−120がすごく欲しいまたは
使わないなら24−120を高く売却できる手段がある
のなら買いじゃないかな♪
書込番号:20519505
5点

>他店からの取り寄せ
新品、未開封でしょうか?
開封品や展示品では無いと
良いですね。
書込番号:20519678
2点

@300さん
既に注文されたと思いますが。
<勝手な皮算用>
20万円ならキャッシュバック3万円で、単純計算で17万円。(応募郵送料無視)
ヤフオクで新品レンズが7万円ぐらいだから、手数料5%レスで皮算用66,500円。
レンズを売れば皮算用103,500円でD750ボディが手に入る。
書込番号:20519908
2点

無事受け取りました。
どうやらお店側が若干間違えて金額を提示してしまったような口ぶりでした。
目当ての商品を新品で手に入れられましたので安堵です。
書込番号:20523873
9点

>店側が若干間違えて金額を提示
ラッキー!!
良い買い物が出来ましたね。
書込番号:20524451
1点

>@300さん
店員さんが金額間違えたってのたまにありますね
でも、一度言ってしまったので原価割れでない限り、その値段で売ってしまえって事になったんでしょう
運も手伝って良かったですね〜〜!!
goodアンサーありがとうございます(^ ^)
書込番号:20526264
1点



当方ニコンのオールドレンズを5個持っています。できれば一度フルサイズD750で再使用してみたいと思っています。もちろんM操作は覚悟しています。D750カタログを見ますと一部レンズは使用できないとか、改造したとか書かれて確信できませんので、お知恵を拝借したいと思っています。日ごろはキャノンの60Dを多用しています(レンズはSIGMA17-50mm F2.8, EF70-200mm4LISUSM,SIGMA30mmF1.4です)
手持ちレンズは下記の通りです。
1.NIKKOR-S Auto 50mm F1.4
2.NIKKOR 50mm F1.4
3.NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8
4.GN Auto NIKKOR 45mm F2.8
5.NIKKOR-N Auto 24mm F2.8
よろしくお願いします。
備考:私は昭和40年ごろ、大井町のニコンの工場見学をして、レンズは餅つき臼のような耐火物に溶けたガラスを鋳込み、冷却したレンズガラスの塊から切り出して、研磨工程を経てレンズを作っていました。希土類元素を添加したレンズでした。ニコンFの組み立ては学校の教室のような部屋で作業者が20人位で1台1台作り、出来上がると6畳くらいの暗室で、かつてのTVテストパターンのようなスクリーンで品質確認していました。昭和45年、給料が3万円くらいの時、ニコマートにレンズ1(計4.5万円)を付けてヨーロッパに6か月出張して撮影しましたが、とても綺麗な画像が得られました。以上の経過で今回の質問をさせていただきました。
7点

判別方法は絞り表示が2列あるレンズなら装着可能です。(改造Aiも2列)
書込番号:20461966
5点

>ガジェットじいさんさん
ニコンのManual ViexerでD750の取扱説明書を確認してみました。
430-436ページ、「資料」の最初に「使用できるレンズ」の記載があります。まずは、そちらを確認下さい。
書込番号:20461970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ガジェットじいさんさん こんにちは
お持ちのレンズ Ai改造されているのでしたら 使えると思いますが Ai改造されていないのでしたら Ai連動ピンと干渉する可能性が強いので 使えないと思います。
Ai以前のレンズでしたら ニコンのDfであれば 9本までレンズ登録することで 使うことが出来ます。
書込番号:20462018
5点

型番だけでは改造してるか分からないですよ(^^;;
マウント部の写真アップするとか。
レンズは非AIのようですが、Canonのフルサイズで使うという選択肢もあるのでは。
マウントアダプター使う分干渉しにくいですし。
AEも使えますし、チップ付きアダプターならフォーカスエイドも使えます。
s-auto50/1.4 1962年
q-auto135/2.8 1965年
gn-auto45/2.8 1969年
n-auto24/2.8 1967年
焦点距離がcmのよりは新しいけど…
書込番号:20462036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

非AiのNikkorレンズはニコンのデジタル機には使用不能です。
非Aiでもマトモに使えるのは現状だとニコンはDfだけになります。
ただし、このDfもファインダーがデジタル機特有のMFし難い仕様なので、
フィルムカメラのFMシリーズよりもMFがやり難くなってしまいます。
ニコンのデジタル機はAFを優先して作られているように思うので、
MF操作はフィルム機の時と比較するとかなり不便に感じられます。
Dfを買うならα7系にRayqualアダプターを付けてEVFでMFした方が撮影が楽です。
なので、自分はオールドNikkorはα7sで使うことの方が多いです。
手持ちのCanon機にアダプターという選択肢も有るように思いますが、
敢えてニコン機にこだわる必要性は無いのかな、というのが個人的な見解です。
書込番号:20462051
8点

一応、大まかなMFニッコールレンズの対応について
〇オートニッコール(非Ai)
Dfでは装着してAE可能(M及びAモード)
D3000系とD5000系は装着は出来ますがAEは不可
他の機種(D750など)は装着不可
〇Aiレンズ、シリーズE、Ai改造したオートニッコール
D3000系とD5000系は装着は出来ますがAEは不可
その他の機種(D750など)はレンズ情報を登録することによってAE可能(M及びAモード)
スレ主さんお持ちの1,3,4,5はオートニッコールで、2はAiレンズですね。
書込番号:20462202
4点

不滅のFマウントは実ははったりなので、付くとしても使いずらかったり大変です。
フルサイズでオールドレンズが使いたいならα7IIとかにした方がむしろ楽なのではないでしょうか (^^;)
機種とレンズの組みあわせで、AFは当然、AEも聞かないのがニコン純正環境なので、
他の方もお勧めしてますが、EVFで各種MFサポート機能を使った方が撮りやすいかもしれません。 (^^;;;)
書込番号:20462205
4点

>α7IIとかにした方がむしろ楽なのではないでしょうか
正解!!
だから私は常々ニコンもFXミラーレスを早く出せと言っているのです。
書込番号:20462219
8点

皆さんから多数のお知恵をいただき有難うございます。確かにAi連動ピンの干渉はキーポイントの一つですね。知恵の輪のような条件があるようなので、メーカーに問い合わせてみます。D750は購入してフルサイズの良さを確認したいと思います。
書込番号:20462300
3点

ガジェットじいさんさん 返信ありがとうございます
>知恵の輪のような条件があるようなので、メーカーに問い合わせてみます
フィルムカメラ時代のカメラでF4など いくつかの機種は Ai連動ピン可倒式にして 非Aiレンズを付けることが出来るようにした機種や ニコンで可倒式に改造などで 使えるようにした機種もありましたが 改造も今はできませんので
今 直接使える ニコンのボディは 可倒式の構造を持つDfと APSで 露出計も動きませんが Ai連動ピンがない D3000番台とD5000番台だけだと思います。
書込番号:20462613
2点

メーカーに問い合わせても、メーカーが
困るだけかと。
D810やD5を置いていない店は多いけど、D750を置いている店は多いので、一度量販店へレンズをお持ちになって、試写させていただけばよろしいと思います。
SDカードも入れさせてもらって、「写り具合を見て、買うかどうかを決めたい」と言えば、その日の購入も
回避できると思いますよ。
書込番号:20462841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>D750を置いている店は多いので、一度量販店へレンズをお持ちになって、試写させていただけばよろしいと思います。
非Aiレンズを無理やり装着しようとするとボディを傷つける恐れがありますよ。
書込番号:20462966
9点

>ガジェットじいさんさん
ニコマートと同時購入の5本ですかね?
ちょうどそのころですと、50oも含めてカニの爪は窓ナシではありませんか?
私のところにもニコマートのころに購入したレンズが相当数ありますがカニの爪の窓ナシです。
ニコンで、
Ai改造をしてくれていたので、かなりAi 改造に出しました。
非Aiを無理やり取り付けると外れなくなります。
S5proではそのトラブルがかなり起きていました。
どうしてもオールドレンズが使いたいのであれば
、Dfが手ごろな価格まで下がってきましたから、Dfを購入されたらいかがでしょうか
書込番号:20463553
1点

Ai とか、まして 改造Ai と表記されたレンズは残念ながら存在しません。
1977年に制定されたAiでは
F2フォトミックAやFMでの窓式絞り値表示が必須だったため
本来の絞り表示位置以外にファインダー透過窓から見るための
第2の絞り表示帯が対応レンズでは必ず設けられています。
これがあるレンズは Ai または 改造Ai となり
D750のAiレバーを壊すことはありません。
書込番号:20463685
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=20442290/
参考にして下さい
ブログにはもう少し詳しく書いて有ります
Ai改造 今もやってくれる所有りますが
8000円くらいかかるみたいです
そのまま使いたいのであれば
Dfなら無改造で装着出来ますよ
書込番号:20464171
1点

ひろ君ひろ君様および皆様
ニコンにネットで問い合わせ、回答がありました。ひろ君ひろ君様の写真にありますように。カニ爪に穴が開いているのがAI(改良AI)であり、可能性があります(レンズ2.のみでした)。穴なしの非AI式レンズの場合は、カメラやレンズを破壊する可能性があるため、D750では使用できない回答でした。カニ爪の加工費用や上級モデルでの使用可能のご意見をいただきましたが、参考にさせていただき、今回は予算の関係でやめにいたします。皆様有難うございました。なお当方は3年前にF3のオーバーホールを行いましたので、その他レンズはフィルムの方で楽しむつもりです(近くに湿式プリント個人店があります。)
書込番号:20465058
2点

ガジェットじいさんさん 返信ありがとうございます
>なお当方は3年前にF3のオーバーホールを行いましたので、その他レンズはフィルムの方で楽しむつもりです
F3も 基本はAiレンズ使用前提ですが 連動ピンを倒すことにより取り付けは出来ると思います。
でもその時は 絞り込み測光で露出決めるか マニュアルで合わせつ必要があると思います。
書込番号:20465151
2点

かに爪に穴が開いたのは小さな絞り表示に光を通すためですので
2列ある=カニ爪に穴でOKです。
書込番号:20465290
1点

>ガジェットじいさん、さん
何人かの方が書いておられますが、
ニッコールに限らず、オールドレンズをフルサイズデジタルで楽しみたいのであれば、
ソニーのα7シリーズ+マウントアダプターというのが最も手軽かつ安価だと思います。
かくいう私も、オールドレンズはこの組み合わせ(中古の無印α7)で楽しんでいます。
なお、α7シリーズはUではレンズの焦点距離を入力することによってボディ内手振れ補正が効きますが、
えらく高価になってしまいましたし、フィルムに比べれば遥かに高感度が使えるのですから、
別に手振れ補正が無い初代シリーズでも十分だと個人的には思っています。
また、マウントアダプターも高いものだと1個2万円くらいするものもありますが、
オールドレンズを楽しむというだけの目的であれば安いもので十分だと思います。
(私は主に八仙堂さんというところのものを使っています(1個4千円くらい))
書込番号:20465370
3点

ガジェットじいさん さん こんばんは
小生もNikonF時代の 旧レンズを所有しており この旧レンズを現在のデジカメに装着して撮影を楽しんでいます。確か20数年位前にAFカメラ(記憶ではF801)が発売されたときに 旧タイプレンズをAFカメラでも使用可能なように改造に出した記憶があります。
この改造を行えばD750でも十分に使用できます(但しすべてマニュアル操作になりますが)。
使用感としては 40年以上前のレンズでも解像感は現在のズームレンズよりも優れているように思います。但しコーティングの差なのか若干フレアっぽくなります。
参考に写真を添付します。
書込番号:20466309
5点

>ガジェットじいさんさん
今回は見送られましたか、、、、。
ある意味、賢明な判断だと思います。
かなりの本数の非Aiの活用のため、ユーザーサービスも含めて、ニコンはDfを発売してきたのだと思います。
ミラーレスのファインダーは私などは目に障害がありますので船酔い現象が起きて健康上よろしくありません。
Dfは、非Aiレンズのキャラクターを上手に引き出してくれているように感じています。
書込番号:20467024
2点

>ガジェットじいさんさん
最近、キャッシュバックでD750を購入しました。私もAi-sレンズつけてMFで楽しんでおります。
ちょうどF2フォトミックAの最終ロットに近い(シリアル8〜)頃の購入で、はや35年以上経ていますね。
横幕シャッターは今でもいいですね。パシンという感じで、写真を撮った感があります。F2は私の宝物です。
まだ、露出計も稼働しております。話がそれましたが今は、ズーム全盛ですが、
その当時はAi50mmf1.4を中心に広角、望遠と揃えました。
動きものはAFのほうがいいですが、じっくりと取り組む静物はMFでと思います。
ほかの方も詳しく書き込みされてますので、
Ai-sレンズのサンプルUPします。
書込番号:20467157
3点

>ガジェットじいさんさん
参考までに、、、、Dfによる非Aiレンズのカットをアップします。
50年以上昔に購入したレンズです
レンズの清掃メンテは定期的にメーカーに出しております。
書込番号:20467780
3点

もとラボマン2さんからDfの情報、万年下手さんの作品、GasGas-Proさんの作品、参考になりました。Dfは高価と思っていましたが、最近の価格はかなり下がって、射程範囲になっていることを確認しました。何となくオールドレンズの画像は気のせいか、柔らかく温かみがあるように感じます。
当時は非球面レンズや鋳込みレンズはなく、全てのレンズはレンズガラスの塊から切り出して、研磨工程を経て出来上がったレンズ。昭和40年ころニコンの大井町工場で見た、臼のような耐火物からゴロンと冷却したレンズガラスの塊を取り出す作業ではオバちゃんが2,3人作業していたり、教室の長机に一人ずつ組み立て作業者が座って、中年のオジちゃんとオネーさんが20人位でFカメラを組み立てていたレトロな工場が懐かしく思われます。Dfも候補にしたいと考えています。
書込番号:20469443
4点

年の瀬も迫り、結論を出してDf本体のみを本日ビックカメラで購入しました。
2日前、売り場にニコンのジャケットを着た年配の店員がいてアレコレ談義しましたが決断ができませんでした(6Dに傾いたり)。本日は確認のため手持ちのオールドレンズ2個を持参し、ニコン氏は不在でしたので顔見知りの別の年配の店員にDf黒を発注、現物を持ち帰ったところです。AFレンズの購入はオールドレンズの試写をしてから考えます。
皆様からの参考コメントをいただき結論に至りました。
なお今回持参したオールドレンズは義父の遺品で(防湿保管)、Nippon Kogaku Japan GN Auto NIKKOR 1:2.8 f=45mmとあり、変ったフードが付いています。
書込番号:20521528
2点

dfでも日本光学は一部つかないのありますよ。
持参したのはついたから購入したんだとは思いますが。
書込番号:20521545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
今度、暗い場所、いわゆるバーみたいな場所で人を撮影する機会があるのですが、必要な機材はなんでしょうか?
友人の結婚式二次会でバーで撮影するので、荷物には余りならないもので、適格な機材ってなんだろうって思いまして。
外付けフラッシュが無難ですか??
書込番号:20508130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>モモタコ&ポンさん
無難に、外付けフラッシュで後ろバウンズがよいかな〜
できるだけバーの雰囲気を壊さないようにね。
あとノーフラッシュも撮って、いいほうを選ぶと。
そんな感じでしょうかねー(^^)
書込番号:20508146
3点

モモタコ&ポンさん こんばんは
やはり 暗い場所でしたらストロボが無難だと思いますが ある程度明るさがあり レンズの明るさとISO感度で対応できる場所でしたらストロボ無しも良いかもしれません。
書込番号:20508161
1点

暗さがどの程度なのか判断出来ませんので
外付けストロボがあると良いですね。
天井の高さや色などでバウンス撮影しても効果が得られない場合もありますので、
ディフーザーを用意しておくとよいでしよう。
ティッシュやコピー用紙を輪ゴム等で止めれば代用出来ます。
書込番号:20508174
1点

現地の下見はできませんか?
例え、下見ができたところで、当日の照明、飾り付け、壁紙、天井が
がらりと違うこともありますけど。
スポットライト、ダウンライトにも要注意です。
バウンスがまったく使えない場合もあります。
わざわざ、内装が黒一色とかもあるかも。
書込番号:20508186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんが言われている通り、ストロボはあった方が良いかも知れません。
明るすぎても雰囲気を壊すかなって心配もありますが。
あと、出来れば一脚があればブレ対策には良いアイテムになると
思いますが、荷物になるかな?
スタンド付きだと壁にもたせ掛けて集合写真なんかも
スマホでリモートシャッターとかセルフタイマーを使えばスレ主さんも入れるし
小さな三脚スタンドがあるだけで安定すると思います。
でも、余計荷物になるかな?
ああ、シャッター切るのは店の人に頼めば良いのか?
なら、小さめの一脚だけで、かなり違うと思います。
書込番号:20508255
2点

ストロボ♪
バウンスできない壁や天井にそなえてディフューザーもw
あとは自分の許容範囲のISO感度を把握して
状況によってはノーフラッシュ撮影かな (*^^*)
書込番号:20508779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
まあ・・・外付けフラッシュ以上に有効なアイテムは無いと思います(^^;(^^;(^^;
フラッシュの特性と言うか?? 使い方さえ分かれば。。。これほど重宝する道具は無いです。
書込番号:20509395
5点

現場の雰囲気を壊した写真に仕上がることもありますから万能ではないかも。
手振れ補正のズーム一本か、同単焦点一本(非純正含む)か、どっちか悩みますね。
ボディが2台あれば、それぞれつけっぱなしか。
ワイヤレス発光できるなら、フラッシュを現場に仕込みのもありです。
現地に「公式撮影場所」を確保して、そこに順番に訪れてもらうのも一案です。
# 非常出口の案内は煌々と点灯しているかも。
書込番号:20509418
1点

結婚式関連は、「新婦は最大限美人になるように写さなければいけない」という鉄則があります。
これが最優先事項で、その写真そのものの芸術的価値はどうでもいいことです。
そして可能な限り、「神父のお友達も綺麗に写さないといけない」という縛りがあります。
女性を可能な限り美しく撮る原則は、ハイキーです。
だからまあ飛ばしちゃえばシミもシワも消えてしまうというのがあります。
田舎の結婚式場のセンスのないカメラマンは、ウェディングドレスが飛んでしまうくらいハイキーに撮ります。
長々と書きましたが、純正のスピードライト(外付けストロボ)に勝るものはありません。
純正を勧める理由は、結局調光が適正にとれるのは純正が一番だということと
ニコンのスピードライトに付属している白いプラスチックのカバーが案外優秀で
あれ付けておけばいかにもフラッシュを当てたようなベタな写真にならないからです。
天井が低い場所なら、バウンスをすると自然に光が回ります。
結婚式なら、露出補正+1か+0.7くらいがちょうどいいと思います。
男性が少し白っぽくなりますが、男なんて誰も見ていませんから(笑
書込番号:20509771
5点

最近では明るい Lightroom で現像するのが流行っているみたいですよ。
Rawで撮っておくと、いざとなると頼りになるかも。
出来上がった写真をどうするかまでフローを考えて撮りましょう。
書込番号:20510593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗室
酸っぱい臭い思い出しますね
ちゃんと撮れてるかな〜って思いながら
印画紙を揺すりながら
じわ〜と浮かび上がってくる写真を見て一喜一憂
>モモタコ&ポンさん
>結婚式二次会でバー
ご自身は飲まないのですか?
飲んで一緒に祝うのなら、外付けつけられるミラーレスが良いかも?
(なるべく小さな外付けスピードライト)
頼まれたのなら別ですが・・・
書込番号:20510697
2点

モモタコ&ポンさん
スピードライト
書込番号:20511064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモタコ&ポンさん
貸し切りですよね?
周りに別のお客さんがいる場合はフラッシュ使えませんので、高感度性能に頼って
ISO12800で撮ります。
貸し切りでフラッシュOKの場合は、D750であれば、ISO6400にして内臓ストロボでも撮れると
思います。私もバーの明るさに近い、カラオケで撮ったりもするので、その時の撮り方はD600で
ISO3400で絞り優先でF2.8〜5.6くらいで撮ります。
高感度性能と内臓ストロボTTL補正-1.0〜-2.0にして、フラッシュ光を分からないくらい弱めで
撮ると自然な雰囲気で撮れますし、ケラレもある程度ごまかせます。
この撮り方の利点は、背景も被写体と同じくらいの明るさで撮れることです。
D750なら高感度画質が1段上なので、ISO6400まで行けると思います。
もし、スピードライトを買うならSB-700がおすすめです。
バウンス角度が左右180度なので縦位置でも使いやすいです。
書込番号:20511837
4点

>モモタコ&ポンさん
娘にメロメロのお父さん、さんのご意見に賛成です。
暗所でストロボが有効なのは当然ですが、
ストロボの光をメインで撮影しようとすると、
どうしてもストロボの光が届く範囲だけがペカッと明るくて
光が届かない距離は真っ暗に落ち、
しかも正面からの一発では光が平板で固く、
いかにもストロボを使いました、という写りになってしまいます。
そのストロボ写真臭さをなるべく弱めるために、
ストロボを弱く発光させるとか、バウンスするとか、
デフューザーを使うとか、多灯にするとか、いろいろ工夫するわけですが、
ノイズが許容できるギリギリまで感度を上げて、
地明かりだけでも何とか撮影できるような状態にして、
ストロボを補助光としてごく弱く発光させるようにすると、
その場の雰囲気を残しつつ綺麗に撮影することができると思います。
(スローシンクロという手もありますが、手ブレや被写体ブレで歩留まりが低くなります。)
あと、できればRAWで撮って、ストロボを使うのと使わないのと両方を撮っておくとよいと思います。
書込番号:20512730
1点

こんにちは。ニコンの一眼レフは持ってませんが・・・。
親スレッド[書込番号:20508130]の質問、「荷物には余りならないもので、適格な機材ってなんだろう」
"フラッシュ付写ルンです"を数個、テーブルにさりげなく。
モモタコ&ポンさんは、できれば35mm/F1.4や28mm/F1.4で、なけりゃしょうがないお持ちの24-120/F4ズームで、フラッシュなしで撮る。
「さすが一眼レフのモモタコ&ポンさん」と言われるか、「"写ルンです"があって良かったね」って言われるか。
気になっていたこと、誰からも指摘がないようなので、
暗いバーみたいな店、店の人は暗いインテリアに自信を持って、そこを二次会に手配した人は暗いソコが良いと思ってるわけです。そこでフラッシュを焚くんじゃ、カメラマンのわがまま。
フラッシュの写真ならお手軽コンデジでも"写ルンです"でもイイってこと。店の雰囲気を壊すことなく、活かして撮るのが一眼レフのモモタコ&ポンさん。
まぁ、余計なお世話っちゃ、そうだ。
書込番号:20512883
1点

暗いところを暗いままに撮るのが好きな人もいれば、
真昼間のように明るく撮るのが正義であるという人もいますからね。
尊重されるべきは、被写体か、撮影者か、来場者か、新郎新婦か、幹事役か、、、
正解が一つではないのが面白いですね。
書込番号:20512965
1点

>けーぞー@自宅さん
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
いろんな方がいますよね。
個人的には、その場の雰囲気で撮れないと思いでの写真としては微妙だと思います。
フラッシュと高感度を使うのは、SSを早くして被写体ブレを無くすことが目的で、
雰囲気をに合わせた明るさで調節するのも腕だと思います。
レベルが高いカメラマンだと、外部ストロボとカラーフィルムを使って場の雰囲気に
似せたライティングを行い、低ISOで撮ることで高画質で撮る技もありますね。
書込番号:20514092
2点

> 暗いバーみたいな店、店の人は暗いインテリアに自信を持って、そこを二
> 次会に手配した人は暗いソコが良いと思ってるわけです。そこでフラッシ
> ュを焚くんじゃ、カメラマンのわがまま。
>
> フラッシュの写真ならお手軽コンデジでも"写ルンです"でもイイってこと。
> 店の雰囲気を壊すことなく、活かして撮るのが一眼レフのモモタコ&ポン
> さん。
いつもライティングに気を使って撮っている者からすると、「ハァ?」としか思えないコメントですね。悪いけど、ストロボを使いこなせないだけのことじゃないですか。ストロボに限らずライティング一般に対する理解がないのだと思いいますが。カメラの内蔵フラッシュをただただポン焚きしてたら、そりゃ構造的にほぼ同様な位置に内蔵フラッシュがあるレンズ付きフィルムと変らんでしょうな。
ストロボを使うことを含むライティングを暗くてシャッター速度が稼げないから明かりをつけるという発想しかできないなら、いつまでたってもライティングは理解できませんよ。暗かろうと明るかろうと被写体に最適な照明環境を作り出すのがライティングですからね。
それから、「ニコンの一眼レフは持ってませんが・・・。」とのことですが、ニコンとオリンパス/パナソニックのμ4/3のストロボのTTL調光は他社のストロボのTTL調光とは一線を画してます。ニコンとμ4/3は確かに"Through The Lens"の調光だが、他は"Tekitouni Terasu Light"のライトの略じゃないかと思うくらい違いがあります。オリンパスはストロボのTTL調光のパイオニアだし、ニコンも直ぐに続いて実用化したので、ノウハウの蓄積の差が大きいと思います。不思議なことにニコンもμ4/3もTTL調光の為の追加接点が3つしかないのですが、それよりも多く追加接点を設けているメーカーの方がTTL調光がプアなんですよね。
ニコンの公式Twitterキャラのニコンちゃんの12月26日のツィートの記事に最ローエンドのD3400のシーンモードの夜景ポートレートモードで内蔵フラッシュで撮った作例が紹介されてます。シャッター速度が遅くなっているので、背景をブラさない腕は必要ですが、カメラのシーンモードの活用で誰でもある程度は近いことが出来るという例です。D750にも同様のシーンモード(取説のP40参照)はあるので、慣れないうちはカメラの機能に頼ることで大きな失敗なく撮れます。
勿論、内蔵フラッシュでもある程度撮れますが、内蔵フラッシュは発光部が小さくレンズの光軸に近すぎるという構造上の問題があり、光量の少なさもさることながら、Barの様なかなり暗い室内の近距離だと目の瞳孔がかなり開いている状態なので、赤目低減モードを使っても、条件がそろうと赤目現象が出てしまうので、外付けストロボを使うことでこれを防げます。それから、ストロボ直射でなくできるだけディフューザーを使うといいです。下記のケンコー・トキナーの影とりジャンボは小さく折りたためるので、あまり荷物を増やさずにすみます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/02jumbo_sdf-340.html
ご参考までにまさに、Barでストロボを使って雰囲気を壊さないように撮った作例を上げておきます。諸事情でモデルの顔出しが出来ないので、顔にぼかしを入れさせてもらってます。それから、壁が殆ど黒のハウススタジオで背景に光を回さないようにして黒バックにモデルを浮かび上がらせたストロボ撮影の作例も上げておきます。
書込番号:20517172
2点

雰囲気を想像できるか?に尽きるかも。
招待人数 ÷ バーの床面積で混雑具合がわかるか。。。
新郎新婦と幹事さんの計3名くらいなら、空の星さんの
戦略でもばっちりでしょう。
わざわざ、白天井にしている暗いバーってまずないのかな。
バウンスは使えないと思ったほうがいいのかも。
書込番号:20517467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>空の星さん
>いつもライティングに気を使って撮っている者からすると、「ハァ?」としか思えないコメントですね。悪いけど、ストロボを使いこなせないだけのことじゃないですか。ストロボに限らずライティング一般に対する理解がないのだと思いいますが。カメラの内蔵フラッシュをただただポン焚きしてたら、そりゃ構造的にほぼ同様な位置に内蔵フラッシュがあるレンズ付きフィルムと変らんでしょうな。
ストロボを使うことを含むライティングを暗くてシャッター速度が稼げないから明かりをつけるという発想しかできないなら、いつまでたってもライティングは理解できませんよ。暗かろうと明るかろうと被写体に最適な照明環境を作り出すのがライティングですからね。
全く同感です、アマチュアで本格的なストロボ撮影の経験がある人は少ないと思います。
あとライトボックスやアンブレラを使っても影が出るときは出ますね。
みなさん本当に天井バウンスやったことあるのかなあ?
実はヘッドを真上に向けても前方に光が飛んでるんですよ、式場のカメラマンはそれを利用して光のチョイ足しをしてます。
だから天井が黒くてもある程度は効果がありますよ。
あと20Cm くらいまでのディフューザーは使っても影は出ます。
ボクもいろいろ試してみましたがどれも似たようなものです。
それと暗いといってもカジュアルなバーならそれほど暗くはないでしょう。
芸術写真じゃないのだから直射でもいいからしっかり記録を残すほうが
結果的には喜ばれると思いますよ。
書込番号:20518379
1点

>parity7さん
少し誤解があるようなので補足しておきます。
> あとライトボックスやアンブレラを使っても影が出るときは出ますね。
> あと20Cm くらいまでのディフューザーは使っても影は出ます。
大型ストロボを使ったスタジオライティングで、完全に影を消すようなライティングはフラットになりすぎて、証明写真の様な面白みのない写真の量産になりますから、寧ろ無理に影を消すのではなく、不自然な影を出さずに自然な影を効果的に利用するのがライティングの腕の見せ所です。単純に影を消せばいいのなら、グリッドやスヌートという灯具の存在意義はないことになりますが、グリッドやスヌートはライティングの効果を高める重要アイテムです。
ケンコー・トキナーの影とりでは、そりゃ影は取れません。影を撮るのではなく、影は出てもエッジが直線的な真昼間の晴天下の影の様な唐突な影にしないでエッジを和らげて室内照明で出た影の様にするのと、肌のテカリを抑え、かつ暗めの室内で起こりがちな赤目現象の発生を抑えるのが目的です。
限られた条件下で少しでも主役をよりよく撮るための補助具ということです。
一眼レフはシステムカメラなのですから、条件が限られたらその限られた条件下でうまくシステムを活用し、人間の側の技術が追いつかない場合は、カメラに用意されている機能と組み合わせを適切に行うことが撮影者の技術の上達の肝であるし、そうやって心を込めて撮った写真が被写体となった方にも喜ばれることにつながるのです。
書込番号:20519738
1点

スレ主さんは、影のない写真を撮りたいわけではないと思います。
やっぱり、
メイクの白浮き対策は必要でしょうか?
書込番号:20519796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>空の星さん
>大型ストロボを使ったスタジオライティングで、完全に影を消すようなライティングはフラットになりすぎて、証明写真の様な面白みのない写真の量産になりますから、寧ろ無理に影を消すのではなく、不自然な影を出さずに自然な影を効果的に利用するのがライティングの腕の見せ所です。単純に影を消せばいいのなら、グリッドやスヌートという灯具の存在意義はないことになりますが、グリッドやスヌートはライティングの効果を高める重要アイテムです。
そりゃあそうですわ、ただ話の流れでは「影を消す」ということで書きました。
私の場合は被写体さんから「影を消してほしい」と言われれば消しますし、
「陰影をはっきり」と要望があればそれなりの照明をします。
自分が好きなように撮る人と、モデルさんの要望に応じて撮るスタイルの
違いだと思います。
ただ女性の顎の下に黒い影ができるのは嫌われますし、
スマホのビューティプラスで加工した写真を見ると完全に影を消して
肌を飛ばすのが喜ばれているように思います。
披露宴や二次会の写真は「女性に喜ばれるように撮る」ということが
一番肝要だと思います。
書込番号:20519874
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
星景の撮影をしていて、高感度に満足のいく撮影(ISO3200以上で撮影)がしたく、D5500からの買い替えを検討しています。
手持ちの機材は現在、D500、D5500、レンズにNikonのdx16-80、70-200 f4、Tokinaの14-20 f2を所有しています。
現在フルサイズでD750を候補に入れているのですが、その場合いまは予算の都合上ボディのみの買い替えになりそうです。(予算が貯まれば15-30 f2.8を買いたいと考えていますが)
そこで表題に書いた通りの内容が気になった次第です。フルサイズからのDXクロップとaps-cどちらの高感度が有利か。
機材の選択肢として(とりあえず今冬〜GWあたりまでは)
1.D750で14-20 f2をDXクロップで使用
2.D5500と14-20 f2をそのまま使用
3.それ以外の方法でいい案がありましたら提案お願いします。
フルHDのモニター上で鑑賞やA4サイズまでの印刷までで考えているので、画素数や等倍比較などはあまり気にしていません。
ちなみにD500と14-20 f2の組み合わせは、星の撮影では個人的に描写の相性が悪い(ことが多い)と感じたので選択肢としては無しの方向で考えています。
予算は15万までで考えています。レンズなら中古も可能です。
アドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。
書込番号:20443828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2.D5500と14-20 f2をそのまま使用
→画素数が多いD5500をお勧めします
高感度撮影は、カメラに頼るだけでなく、たくさんの写真を、ソフトで合成したほうが
高いダイナミックレンジが得られます
http://evenear.com/event/detail/18004
ダイ
書込番号:20443931
2点

>hashiruhitoさん
「2.D5500と14-20 f2をそのまま使用」に一票です!!
フルサイズ機にされたい場合は、
レンズもフルサイズ用にしないとメリットを発揮しないかと思います。
書込番号:20443966
2点

>フルサイズからのDXクロップとaps-cどちらの高感度が有利か。
クロップによる画素数の減少がD750の耐高感度ノイズのアドバンテージを、相殺していまうことを懸念されているのでしょう?
A4やフルHDモニタでの観賞であれば、DXクロップしても出力に対する画素数は十分ありますので、センサの実力がそのまま
反映されます。
その意味ではボディをD750に替えるだけでも効果はあると思います。
レンズは予算が貯まったら追加しましょう。
書込番号:20444401
4点

hashiruhitoさん こんにちは
>フルサイズからのDXクロップとaps-cどちらの高感度が有利か。
クロップの場合 画素数は落ちますが その代わり一画素の大きさが大きくなるので 高感度には強くはなると思います。
でもその分 画素数が少なくなるため 大きくプリントする場合は不利になるので どちらを重視するかで判断変わると思います。
でもD500もあるようですし 14-20 f2も無駄にはならないと思いますので D750に行っても良いように思います。
書込番号:20444437
2点

>hashiruhitoさん
> 画素数や等倍比較などはあまり気にしていません。
ということでしたら、
> フルサイズからのDXクロップとaps-cどちらの高感度が有利か。
フルサイズのDXクロップが高感度に有利になります。
DX機のセンサーと同じ面積でのDXクロップは、同時期開発のセンサーでしたら、1画素あたりの受光素子が大きい方がノイズに強くなるからです。
結局D750もD5500も画像処理エンジンは同世代のEXPEED4なので、センサーの性能差がモロに効いてくると。
将来フルサイズのレンズをそろえていけば、その高感度特性のまま、2400万画素を楽しめるようになるので、今回はD750オシですね〜(^^)v
書込番号:20446818
2点

>hashiruhitoさん
私もD750購入で良いと思います。
D750 のDX クロップ 3936X2624 (L)
D5500 6000X4000(L)
ですから、D750の方が ピクセルピッチが52%も大きいことが解ります。
当然、D750のマイクロレンズやフォトセンサーの大きさがD5500より大型であることが予想されますので、高感度でダイナミックレンジも優れていることが期待できます。
私も、D800とD5300で星空を撮っていますが、レンズの大きさで写る星の数が決まり、背景の描写(鮮明度や低ノイズ感)はセンサーに勝るD800ですね。
D5300とD800のタイムラプスを上げてあるのでよかったら参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725770/SortID=20176328/#tab
書込番号:20447166
1点

>越後の浮き雲さん
>Paris7000さん
>もとラボマン 2さん
>つるピカードさん
>おかめ@桓武平氏さん
>dai1234567さん
長い間、返信できず仕舞いで申し訳ございませんでした。
フルサイズからのDXクロップでも、画素ピッチが十分に確保できていることから高感度撮影に期待できるというご意見が多く寄せられましたので、フルサイズ機の購入の後押しになりました。
ご紹介にあがりました合成による撮影方法も参考にさせていただきたいと思います。
レンズの予算もやりくりしながら今後の撮影を楽しんでいけたらと思いました。
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:20517027
0点


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