D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
このページのスレッド一覧(全680スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 23 | 2015年11月15日 15:21 | |
| 16 | 27 | 2015年11月15日 09:56 | |
| 16 | 23 | 2015年11月14日 12:07 | |
| 12 | 10 | 2015年11月14日 11:50 | |
| 8 | 6 | 2015年11月10日 11:16 | |
| 31 | 23 | 2015年11月9日 12:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今まで
D5200を使っていてD750を購入しました。
設定方法がわからなくて教えてください。
レンズはタムロン sp80-300mm f/4-5.6
撮影場所はライブ会場です。
どんな設定方法が良いのか教えてください。
書込番号:19317136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずフルオートで試しに何枚か撮ってみてください。
もしシャッター速度が遅くなってブレているようでしたら、シャッター速度優先モードで速度を上げてみて、それで撮れるかどうか。
さらにシャッター速度上げてもぶれてしまうようなら、今度はISOを上げていってみてください。
要するに現場で試し撮りしながら調整していくのが良いですよ。
書込番号:19317321
1点
yh622さん
ピアノでしたら、後方の席から望遠で、三脚を使って撮影する場合、
シャッター速度1/125
絞り 6.3
ISO感度 1600
位でしょうか。
ピアノの場合大抵照明の変化はないので、露出はマニュアルで固定しています。
シャッター速度は、鍵盤の上にある手や顔がぶれないように1/100以上が欲しいです。
1/125だとギリギリで、発表会の生徒ならはまだいいんですが先生ともなるとアクションが大きいのでブレも目立ちます。
絞りは、演奏中の高音部低音部への頭の移動を考慮して少し被写界深度を確保したいです。
f5.6だと被写界深度を外れる事もままあり、f6.3だとギリギリです。出来ればf8位は絞りたいです。
その上で感度を適正なるように設定します。
コンサートの撮影はそのへんの設定の鬩ぎあいと言ったところです。
しかしまあ、最近のデジカメは性能向上が素晴らしいのでその辺楽になりました。
D750でしたらISO2000位までは十分行けるのではないかと思います。
ライヴハウスなら光はその会場それぞれだし演出によっても異なりますので何とも言えません。
また、シャッター速度はブレの演出の為にあえて遅くしたりします。
今手元の写真のデーターを見たら、
f2.8のシャッター速度1/60でISO2000位が多かったです。
カメラの設定はマニュアルが使い勝手がいいです。
書込番号:19317383
3点
yh622さん こんばんは
ISO感度に頼るしか無いと思いますが シャッタースピードが 手ブレ 被写体ブレしない程度のシャッタースピードになるよう ISO感度上げて撮影するしか無いと思います。
書込番号:19317401
0点
まずは、発行禁止オートでいかがでしょうか?
なれないうちに色々な設定をすると、貴重なチャンスを逃したりすることがあるので。
慣れてきたら、ISOオートで、必要な最低限のSSを設定して、Pモードでいかがでしょう?
書込番号:19317402
0点
yh622さん
ISO感度は、「オート」必須
Mモード、SSは1/250秒以上、絞りは開放F値
フォーカスは中央1点でAF-Cのレリーズ優先
連写したければ、連写にします。
に設定しては如何でしょうか?
書込番号:19317424
1点
yh622さん
あと、後で画像編集出来るので、JPEG+RAWまたはRAWで撮影して下さいね。
書込番号:19317446
1点
アドバイスありがとうございます。
撮った写真です。
どんな設定が良いのかアドバイスください。
撮影距離はアリーナの二、三列目くらいの距離です。
書込番号:19317503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設定的には十分だと思いますよ。
ISO感度が少し高めなのでもう少し低く(ISO1600)できれば理想でしょうか。
ただシャッター速度が落ちて使えないようなら、後はもう少し明るいレンズ(F4以下)にしたいとこです。
書込番号:19317527
1点
yh622さん
D5200だと300mmで1.5倍すると450mmになりますが、
D750だとそのままですと、300mmのままです。
場合によっては、DXクロップすることも視野にされるといいかと思います。
書込番号:19317539
1点
>yh622さん
>>レンズはタムロン sp80-300mm f/4-5.6
ライヴハウスやホールにもよりますが厳しいかもですよ。
先日撮影した時は、F5.6でISO6400で1/30秒でした。これでは被写体ブレまくりだったので
開放F1.4のレンズに替えて1/250秒確保しました。
F1.4 1/500秒 ISO6400 1/250秒 ISO3200 1/125秒 ISO1600
F2.0 1/250秒 ISO6400 1/125秒 ISO3200
F2.8 1/125秒 ISO6400
F4.0 1/60秒 ISO6400
F5.6 1/30秒 ISO6400
Myブログにその時の画像を載せています。
書込番号:19317565
2点
露出等に関して、
カメラを変えたからと言って基本的には変更しなくてもよいかと。
同じ条件で撮れば、
高感度に関してD5200よりは良い仕上がりになるかと。
但し、サンサーサイズが違いますので、
D750は画角的には広く映りますので画は小さくなります。
その辺は、
クロップしたり、
撮った後にトリミングなどを検討したらよいかと思います。
UPされたD5200の設定で、
ここが問題と感じるので
ここを良くしたいと具体的なことがあると
返答もしやすいかと思います。
書込番号:19317646
0点
返信ありがとうございます。
D5200 は顔が黒くなってしまうのと若干のブレが気になってました。
D5200の時はSモードのISO800に設定しました。
思ってたよりも設定が色々あって何を設定したらいいのかわからなくて
うまく質問ができてなくてすいません。
書込番号:19317666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライブハウスだとストロボ使えないですか、、、先日行ったライブは利用OKでした、、、
書込番号:19317686
1点
もし間違っていたらすいません。
関ジャニ∞の写真だと思うのですが、会場内撮影禁止では。
オフィシャルカメラやプレスに席は無いです。
書込番号:19317753
0点
>D5200の時はSモードのISO800に設定しました。
アップされた写真を見ると、1枚目はISO4000、2枚目はISO3200になっているようです。
そしてどちらも、シャッター速度は1/250で、絞り開放になっているようですので
D5200の時はSモードでシャッター速度を1/250、ISO感度をオート設定にされていたのではないかと思います。
そして、
>顔が黒くなってしまうのと若干のブレが気になってました。
ということであれば、ブレの方はシャッター速度を少し上げてあげるといいと思いますので
設定は、
Sモードで、シャッター速度を1/500、ISO感度をオートの設定で撮ると、ブレは減ると思います。
(本当は1/1000の方がもっとぶれないと思いますが、今度はISO感度が上がりすぎて画質に影響が出すぎるように思います。)
顔が暗くなってしまうのは、背景のライトに露出が騙されてしまっているからだと思いますので
背景にライトが入ったときは露出補正をさらにプラス補正してあげるといいと思います。
写真を見ると最初から+0.7の設定にされているようですので、背景のライトがたくさんファインダーに入った時とかだけ
+1.7とかに補正量を増やしてあげるといいと思います。
あとは念のためRAW+JPEGで撮っておいて、失敗した写真はRAWから修整するというのもいいように思います。
ただ、RAWといっても万能ではありませんので、あとからの修正はあまりできないと思って撮影したほうがいいと思います。
あと、質問とは直接関係ないと思いますが
D5200で300mmのレンズの場合は、D750では450mmの望遠がないと同じ大きさで撮影できないと思います。
そうすると、レンズも
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
とか
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/
とかのレンズも必要になってくるように思います。
もちろん今のレンズのまま、DX(1.5倍)クロップを使ってもいいとは思います。
書込番号:19317806
0点
1枚目の写真は被写体ブレというより手ブレにも感じます。
マイクもブレているような…
2枚目はそれ程ブレていないように感じます。
いずれにせよ、シャッター優先であればもう少しシャッタースピードを上がることによって
ブレは防げるかと思います。
ISOはオートで。
なんとなくですが、絞りが開放になっていますので、
開放による画の甘さも出ている感じもします。
絞りをもう少し絞ったほうがいいのですが、
そうするとISOを上げたりしないと。
高感度なればなるほどノイズも発生してきますので…
その辺は、許容範囲でどこまでISOがあげられるかですね。
顔が暗い感じなら露出補正でもう少しプラス側に持って行きましよう。
ただ、会場の照明の明暗が激しく変化する状況ですとなかなか、
適正露出にさせるにも難しいかと。
いずれにせよ、カメラにとっては暗い場所であって、
被写体が動いていると非常に難易度は高いですよ。
出来れば、明るいレンズを使用したいところですが、
D750でD5200と同じような画角となると400oF2.8など100万以上のレンズも必要となりますし…
妥協も必要かと思います。
書込番号:19318052
0点
yh622さん、こんばんは。
いろいろな撮り方、スタイルがあっていいと思います。
だから楽しい、私も設定ミスで玉砕・・・なんてこともありました。
私の場合、暗がりの猫とか鳥さんとかいろいろ狙いますがコンサートでも概ね暗いところは
Aモードで絞りは全開。
親指AF、フォーカスは一点で被写体を追いかける。
ファインダーに表示されるSSを確認しながらISOを指でクルクル(ISOが幾つになってるかまで見ていません、たぶん)
SSみながらスローで被写体を意図してブラしたり止めて撮ったりしてます。
あとで幾つかピックアップして画像調整してみたり。
レンズは当然大口径の方が有利なのですが、ズームで明るさが変わるレンズの時はズームすると絞りが暗くなって
SSが低下、するとISOがどんどん上がっていって画質的に厳しくなるので広角寄りで撮ってあとでトリミングした方が
良かったりする事もあるので、いろいろ試してみたほうが良いようです。
私もアマアマなので参考程度で。
(レンズが割と強力なのでだいぶ助けられていますが・・ 70-200 VR2です)
書込番号:19318064
3点
yh622さん おはようございます。
撮られた写真を見るとシャッター速度優先1/250秒で撮られていますが、ISO感度に関してはあなたが800に設定していても暗くてお持ちのレンズ開放でも明るさが足りない為、ISO感度自動に設定されていたようで絞り値に合わせて3200〜4000へと自動で上がってしまい撮られていますが、顔が暗くなるのが嫌であなたが+0.7補正をかけていますので余計に高感度での撮影となり画質が悪くレンズ開放での性能と共に1枚目ではブレも出ていますが、あなたのお持ちの機材では限界の撮影だったのだと思います。
カメラをD750に変更されれば全く同じ設定で撮られてもISOオートにさえしておけば、ISO4000では破綻しないISO高感度の許容がありますのでブレないように1/500秒で撮られるのも良いですが、逆にISO感度が8000に上がりますのでまだまだD5200で撮った写真よりは良いでしょうがそこはあなた次第だと思います。
私が同じ条件同じ機材で撮るのであれば絞り優先F5.6でISO感度の自動制御の低速限界を1/250秒で最高感度をISO6400程度にして撮ると思いますが、撮られているような光線下ではRAW撮りしてパソコンで色温度などを調整した方が間違いなく良くなると思いますので、多少の露出補正はその際に出来ますし白く飛んでしまえばデーターがなくなりますので+補正はしないで撮ると思います。
書込番号:19319061
0点
yh622さん こんにちは
参考写真ありがとうございます。
1枚目の写真を見ると 手ブレのようですので もう少しシャッタースピード上げたり カメラの持ち方しっかり持つ事で解決する気がしますし 今より 高感度に近いD750でしたら 今よりはよくなると思います。
後 カメラの設定は 皆様が書かれていますので 他の事ですが アップの写真撮りたいとは思いますが 望遠になるほど手ブレの確率が高くなりますので もう少し周りに余裕がある撮影方法の方が 成功率上がると思います。
書込番号:19319385
0点
スレ主さん
比較的暗い場所での撮影ですよね。
でも、被写体にはスポットライトが当たっている。
そういう時はハイライト重点測光がいいかもしれませんね。
基本はマルチパターン測光で、それでうまくいかないときは、ハイライトかスポット測光。
手振れ/被写体ブレをを防止する為に、ISOオートで下限値のSSを1/250か1/320以上に設定し、絞り優先で、開放か開放よりちょい絞り気味に設定(0.3段か0.6段くらい)
D750は高感度に強く、等倍表示しなければISO10000超えでも、結構いい画質をキープします。
D5200のときはISO800とのことなので、もっともっと高ISOを使えば、いい絵が撮れると思いますよ〜
コンサートとは違いますが、暗い場所での撮影作例ということで、リンクを貼っておきます
高ISOでも結構綺麗な絵が撮れてます(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/#18850460
書込番号:19320013
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
こんばんは。久しぶりに書き込みさせていただきます。前回もここで色々ご相談させていただき、とてもスッキリすることができました。今回もご助言ください。
質問内容ですが、既に他の板でもよく目にする内容で、今使っているD7000からの機種変更のことです。
候補としてはD7200かD750です。
現在持っているレンズ3本はDXで、唯一単焦点の50mmのみFX対応です。
被写体としては子どもとポートレートが中心です。室内も結構多いです。
正直お金さえあれば迷わずFXといきたいところですが、まだまだ若造なのでそんなに趣味にお金をかけまくることはできません。なら、レンズ資産もあるしDXにしたらと言われそうですが…おそらくFXに一種の憧れのようなものがあるんてしょうね。
そこで、本題に戻ります。
D750にはクロップの機能がついています。DXモード?で撮った場合、D7000の画質とどの程度違うものなんでしょうか?例えD750を買うとしても、D7000は運動会などでの望遠用に置いておこうと思っていましたが、画質がそんなに変わらないのであればその必要もなくなるのかと思い質問させていただきました。
もしも必要ないなら売却してレンズ資金にも回せますし…。
過去のスレでは探しきりませんでした。
ご助言よろしくお願いします。
書込番号:19285706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>画質がそんなに変わらないのであればその必要もなくなるのかと思い質問させていただきました。
質という面でいえば、1画素の大きさはD7000より大きいので、質は向上していると思います。
ただ、DXクロップしたときの画素数は約1000万画素になってしまいますので
ある程度大きく印刷する場合や、拡大して表示すると、画素数の少なさの影響が出てくる可能性もあります。
ただ、印刷がL判とかハガキサイズ位までであれば、遜色はないと思いますし
1画素あたりの質が向上している分、もしかしたら今までよりよくなる可能性もあるかもしれません。
(逆に大きく印刷する事が多い場合は、画素数が少なくなっている影響が出てくる可能性があります。)
書込番号:19286010
0点
ひろひさひいろさん こんばんは
>現在持っているレンズ3本はDXで、唯一単焦点の50mmのみFX対応です。
D750に24-120mmが有れば 大体の物が撮影出来ると思いますし 望遠が欲しい時は D7000を使うなど 次にレンズ購入するまで使うなど すれば 大丈夫だと思いますし
フルサイズに移行するとき 大人買い出来る人はあまりいないと思いますので どうしても避けて通れない道だと思いますのである程度の 不便は 仕方がないと思います。
書込番号:19286076
0点
>被写体としては子どもとポートレートが中心です。室内も結構多いです。
FXへの憧れもあるなら、思い切ってD750にしたほうが幸せになれると思います。クロップして撮影するのは運動会だけだと思うし、クロップでの撮影でも十分に良い画質だと思います。室内でのお子さんの撮影ならFXのほうが綺麗ですよ。
書込番号:19286102
0点
ひろひさひいろさん
レンズ、買わんの?!
書込番号:19286364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロップなんかしはったらせっかくの広いファインダーが
狭い範囲でしか使えなくなり、
写真を撮る楽しみが半減しますえ。
悪いこと言わんさかいフルサイズ機にはフルサイズ用レンズ
をお使いやす。
望遠効果を狙うんやったら、後からパソコンでトリミングした方が
自由に何度でもやり直しができてはるかに便利どす。
書込番号:19286721
3点
すごい!まだ一日もたっていないのにこんなに返信してくださって感謝です。
皆さん本当にありがとうございます。
>うさらネットさん
なるほど。中央、10M程度なんですね。
そんなに頻繁にA3サイズ以上で印刷はしないのでありっちゃありなんですが、やはり本来の良さを生かすにはFXレンズですね。
そしてD7000もお使いとのことで。理想は用途によって使い分けですね。
う〜ん、ますます悩みます。
>dai1234567さん
今のところ鳥や飛行機など小さい対象をトリミングすることは考えておりません。
たまに子供を大きくする程度でしょうか。
むしろ広角レンズを持っていないのでFXを買うことでそちらのメリットがあるのでしょうか。
しかも明るい!
>fuku社長さん
24-120キット+70-200mmf2.8を大人買いは厳しいです!4年かけて現在のD750程度の資金をためてきたので、さらに4年以上かけてとなると今撮りたい子供が大きくなってしまいます。
やっぱりレンズのことを考えるとD7200なんですかね。
>飛竜@さん
高感度への憧れはかなり強いです。
と言いますのも、部屋がかなり暗いこと。お遊戯会など室内で撮ることも多いこと。
D7000ではどうしてもざらざら感が気になってしまいます。
SSをもう少し自由に上げられるようになると嬉しいです。
書込番号:19286912
0点
dai1234567さん
D750の方が画素ピッチ (画素サイズ) が大きいので、光取り込み量が増えますから高感度耐性は上がります。
あと、皆さん懸念の画素数と印刷の関係では、6M機D40の時にさんざん話題になったかと思いますが、
縦横各々倍に画素補間で24MにしたあとのA3ノビ印刷で、
十分な質が確認できるという意見が多かったように記憶しています。A4ならお釣りが来ます。
書込番号:19286963
1点
>デジタル系さん
三倍も違うんですか!?
一絞り半でもその恩恵は素晴らしいです。
自分自身カメラを5年以上使っているので、使えるところまでは使いたいと考えています。
もちろんそれはレンズでも同じです。何を使うのかという選択肢を選ぶにはやはりDXなのか…。
>Paris7000さん
レビュー、以前から参考にさせていただいております。やはり室内にはかなり強い印象です。
子供相手には被写体ブレを防げるのもとても魅力的です。
お子様の「今」は今しかない。
本当にその通りですね。
確かにD7200もそこまで値崩れしていないんですよね。
なんだかんだでD7000に愛着があるので手放すのは寂しいです。
>フェニックスの一輝さん
やはりある程度大きく印刷する場合や、拡大して表示すると、画素数の少なさの影響が出てくるんですね。
『1画素あたりの質が向上している分、もしかしたら今までよりよくなる可能性もある。』
なるほど。こればっかりは実際に撮って検証してみるしかないですかね。
nikonの店員さんにはおそらくD7000よりも質は上がると言われて半信半疑でしたが、その通りなんですね。
>もとラボマン 2さん
買うとしたらレンズキットを考えているのでそれだけでもなんとかなるかなと思っています。
フルサイズに移行するときの不便さは仕方がないということですが、逆にD7000を残しておけば2台持ちにはなるけれどある程度は解消されるということですね。
大人買い、してみたいです。
>たるたるまみーさん
やはり室内の子供撮りではフルサイズに軍配ですか。何度も言いますがあのざらざら感はA4でもプリントしたときにがっかりするんです。
>nightbearさん
レンズはキットレンズを購入予定です。さすがに50mmだけでは心許ないので。
>ヒカル7さん
写真を撮る楽しみが減るのは非常に残念ですね。
D7000と2台持ちするならと考えたことですが、やはりFX機そのものの良さを生かすべきですね。
あ〜、お金がいくらあっても足りないです。
後からトリミング。確かにそうですね。
でも個人的にはトリミングってなんかしたくないんです。感覚的なものですがなんとなく。
今アウトレットでセールしてますよね。
タイミング良すぎです。アウトレットと言えどあそこまで安いとは思いませんでした。
書込番号:19287197
0点
スレ主さん こんにちは
D750と D7000 を使用している者です。 D750は風景および高感度を生かした撮影、D7000は望遠系を生かした撮影に使用しています。
確かにD7000を売却して D750でクロップして撮影する手はあると思いますが。この場合黒枠で表示された範囲内での撮影になりますが あまり使いやすいものではなく運動会などでの速射性を要求される場合ではお勧めできません。資金的な問題が有るかと思いますが D7000はサブカメラとして 使うことをお勧めします。
D750の高感度特性は 素晴らしいものが有り(D800に比べ1〜1.5絞り以上) 夜間での手持ち撮影が多い場合 お勧めです。
(添付画像参照)
書込番号:19287305
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2点
私の場合、他社製品と混合使用していた為とても使い勝手が悪く、元々使っていたカメラ&レンズをもとの箱に入れて
下取ってもらい2万円でD750を購入しました。
今はとってもスッキリしています。
書込番号:19287633
0点
>ひろひさひいろさん
もう少しD7000を継続使用して、望遠レンズをフルサイズ対応のレンズに入れ換え、予算を増やし、標準ズームレンズとのキットを将来、購入されることをお勧めします。
過去の口コミ、見させていただきました。
お子様は4歳位でしょうか?
そうすると、幼稚園や保育園での運動会やお遊戯会など室内での行事の撮影が中心になるかと思います。明るい望遠レンズが欲しいところです。
小学生になると運動会の会場も広くなり、DXで300mm程度の望遠レンズが欲しくなります。
バスケやピアノ、バレーなど、室内でのイベント撮影が中心なら、明るい望遠レンズが、野球やサッカーなど、屋外でのスポーツなら、更に長焦点の望遠レンズが欲しくなるかと思います。
予算を増やせるならD750にいくのも、いいと思います。でもFXのレンズは、皆、高価です。
今後も継続的にボディやレンズに投資する覚悟があるなら、FX、お勧めしますが、そうでなければ、将来の計画を立て、優先順位を踏まえ、徐々に増強すること、お勧めします。
自分も、D7000ユーザーで、今年8月にD750、24-120のキットを購入しました。子供のサッカー、スナップ、草花のマクロ撮影が中心です。
FX対応レンズは、24-120 F4G、50mm F1.8Gの他に、タムロン 90mmマクロ 272ENU、70-300 A005、150-600所有です。
書込番号:19288246 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
スレ主さん
> なんだかんだでD7000に愛着があるので手放すのは寂しいです。
手放さないほうが良いです。
自分もD7100手放そうかどうしようか悩みました。
でも、DXとFXの併用は意外と役に立ちますし、いつもいつも高感度が必要なわけでもない。
やはり、1.5倍の望遠効果を得られるのはテレコン付けるよりよっぽど描写がいいと思います。
それに焦点距離の違うレンズを付けて2台もちで撮影というのもできますし〜
書込番号:19288647
0点
>Old Funさん
手持ちでもこれだけの画が撮れるんですね。驚きです。
D7000では考えられないです。
やっぱり高感度性能はずばぬけていますね。
>太呂さん
2万円でD750ですか!それまでの資産がすごかったんですね。
僕の場合はせいぜい5万円くらいなので微々たる足しにしかなりません。
やはりサブカメラとして置いておくか。
>ほのぼの写真大好きさん
過去の口コミまで見ていただきありがとうございます。
息子は8か月と3歳8か月です。確かにこれからは明るい望遠レンズが欲しくなりますね。
僕の考えでは望遠が必要なのはもう少し先で、D750ならF2.8の通しでなくても(A005など)ある程度は撮れるのかなと思っていました。だから順番的にキット→望遠で考えていました。
継続的に投資は限界はありますが、継続的にお金は貯めようと思います。
>Paris7000さん
やっぱり手放さないほうがいいですか。
皆さんの助言を見ているともう心の中では手放さない方向に傾ています。
今まで撮った画でも気に入ったものはいっぱいあるので。
書込番号:19289429
0点
>ひろひさひいろさん
はじめまして。2歳、6歳の子供ばっかり撮ってる父親です。上の子が入園する時にカメラを買った初心者ですが、失礼します。
去年の冬に私もD7000からFXに移行しました。(D800+D600)やはり室内行事等の高感度耐性が理由でした。
35mm換算200mmから300mmが欲しくなりますし、
条件が悪ければf2.8でISO1600からISO3200で
SS1/320から1/640が確保できる感じです。
D750レンズキット+Tamron A005をお考えとのことなので(約280,000円)、
D7000のISO1600とD750のISO6400が同等と仮定すると、D7000のf2.8とD750でA005のf5.6が同じシャッタースピードが切れることになります。
と、いうことを考慮すれば私の勝手な提案で申し訳ありませんが、ボディはそのままで70-200f2.8の購入はいかがでしょうか?(nikkor 約200,000円)
私の場合、恥ずかしながら当時予算がなかったので一番安いTamronの70-200を購入しましたが…。
FXへの憧れなら先にD750購入も仕方ないかもしれませんが、70-200f2.8を先に購入されますと、FX移行が早くなると思います。私は70-200f2.8をFXボディで使いたい!という感情がおさえられませんでした。
初心者で参考にならないかもしれませんが失礼しました。
書込番号:19289655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yuchimosayuさん
同じような境遇で貴重なご意見ありがとうございます!
レンズ沼と言われるように次から次へと欲しくなるのは仕方がないですよね。何でもかんでも買えないからこそ優先順位をしっかりしないと後悔しますね。
貴重な数値と提案、僕には全く考えていないものでした。確かに値段的は70-200でも可能ですね。でも、それを買ってしまうと室内での撮影と広角がまかえなえなくなってしまいます。
FXにすぐにと言いますが気持ちがあっても財力が追いつきません。
あー、ますます悩むところです。
書込番号:19290112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろひさひいろさん
こんにちは。D7000に今年の夏 D750を追加購入した者です。D7000への愛着は捨てきれませんが、そのうちドナドナの予定です。
すでに皆さんがコメントされていますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19131945/
にも関連する情報が記載されてますのでご参考まで。
D7100やD7200なら併用は考えられるんでしょうが、D7000とだと、ちょっと性能(画素数、画質、色の豊かさ)に差がありすぎて併用できるかな?というのが私の実感です。
地元の航空ショウに同じレンズで2年連続で参加したんですが、D7000だった昨年よりもD750だけで挑んだ今年のほうが満足度が高かったように思います。
唯一D7000が活躍できるゾーンは、低ISOで、しかも、DXでの望遠以上にトリミングして拡大仕上げする場合に限るように思います。
(PCで見るか2Lぐらいのプリントで楽しむことを前提として書いています。)
理由は、
・室内等の高ISOが必要なシーンではD750の画質が圧倒的。(JPEGならEXPEED4の威力でさらに差が拡大。)
・DX以上に拡大せず、PCで見たり家庭用サイズでプリントする範囲なら500−900万画素あれば足りる。(D750のDXクロップも合格)
いずれにせよ、カメラとレンズを同時にそろえられない場合は、カメラよりもレンズのFX化が先ではないでしょうかね。A005は軽いしコスパ抜群でD7000とのバランスもいいように思いますよ。
D750で使うとA005の300mmでの画質が気になりだしますが、絞れば改善しますしD750の高感度耐性はそれを許してくれます。
では、悩みをゆっくり楽しんでくださいね。
書込番号:19292743
![]()
0点
>INO5さん
やはりD7000では持ち腐れてしまうんですね。
それほどD750は素晴らしいものなんだと改めて感じます。
もう一度お店に行ってしっかり触ってこようと思います。
書込番号:19298101
0点
皆さん本日レンズキットを購入してきました。
お店で使ってみて、確かに周辺減光は気になりましたが、そんなに悪いレンズの印象をうけなかったので思い切って24-120のキットにしました。
正直、24-85なら70-300が30,000円で付けられる特典にも惹かれましたが…。
最後の最後まで悩みましたが店員さんがとても親身に相談に乗ってくれたのと、13%OFF(アウトレットですが)にしてくれたのとで決めました。
ここに至るまでにたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
これからどんどん使っていきたいと思います。
書込番号:19317748
1点
ひろひさひいろさん
おう。
書込番号:19318765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろひさひいろさん
ご購入おめでとうございます。
私もFXへ移行したばかりで、D7000とは次元の違う世界の衝撃が冷めやらぬ状況です。
紅葉は終わってしまったかもしれませんが、いろいろ連れ出して楽しみましょう!お互いに。
書込番号:19319194
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
現在 D750のレンズキットで 色々撮影してますが ピントが今一でニコンプラザ?仙台に持って行き修理まではなく調整してもらった
所なんですが まだ!ピントがあまいんです!取り敢えず35mm〜120mmを段階的に撮してみて 70mm前後の辺りはまあまあ我慢出来る
感じです!
三脚固定の場合VRはオフで撮影しろという事なんでその指示で 撮ってますが・・・
何かいい方法ありませんでしょうか?
1点
>kyonkiさん
>Paris7000さん
ありがとうございます。 じきを見て ニコンに送って修理してもらおうと思います!
書込番号:19308027
0点
以前ニコンのサービスの方と話をしたときに、被写体までの距離によってピント位置はかわるという話を聞きました。
なので、厳密にピント調整を頼みたいのであれば、被写体まで何メートルくらいで使うことが多い、と伝えたほうが良いと思います。
また、ズームレンズであれば、どの焦点距離を多用することも一緒に伝えるとよいのではないでしょうか。
一眼レフの位相差だとやはり多少の誤差はどうしても出てしまいますから、厳密にピント合わせしたい場合はライブビュー使用かつ拡大ピント合わせをおすすめします。
書込番号:19308035
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0点
>写歴40年さん
ありがとうございます。
仙台はそうちょくちょく行ける所じゃないもんで 行ってから撮影データ持ってきたら良かったのにって言われて 「あ〜そうだったのか」
って反省!
行くときは色々聞いてから準備して行かないとダメですね。
三脚の時VRオフは 今回初めて知って これだけは勉強に鳴りました!
書込番号:19308039
0点
>アマチュア親父さん
気になるという測距点はどこでしょう?
SCで調整可能なのは真ん中一点のみのはずです。周辺の別のAFポイントであれば、
やはりピックアップサービスをおススメします。
ネットで申し込めば送料は無料です。
気になっている個所以外にもピンずれが見つかるかもしれないですよ。僕はこれまで
3回に1回は仕様の範囲外という診断でした。
書込番号:19308072
0点
>アマチュア親父さん
直接修理センターに送る場合でも、作例と、どういう状況なのかをしっかり記入したレポートを添えて送ると、より効果的です。
私はSCが近いので、気軽に行けますが、それでも、最初はデータも無しで話をして修理しましたが、さっぱり改善されず・・・
その後は撮影データを付けて、何番の写真のここを見てほしい旨の詳細なレポートをA4 1〜2ページにまとめ持ち込みました。
私のレポートはSCから修理工場へ送られ、しっかり調整されて戻ってきました。
また最近では、SCから修理工場へ行った後、再度SCに戻してもらい、SCでも再度チェック、つまりダブルチェックをし、その後送ってもらったりしてくれます。
というのも、SCから修理工場へきちんと話が伝わらず、問題なしで送り返されたことがあったからです。
動く、動かないというはっきりした故障は別ですが、ピント調整などは微妙なものですので、正しく意図が伝わらないと、なかなか思うような修理にならないことが多く。
なので、毎回レポートを書いて渡すようにしています。
またレポートを書くことにより、自分の中でも色々整理でき、意思を正しく伝えられます。口頭だと、どうしても伝え漏れとか出てしまいますので〜(^^;;
書込番号:19308185
1点
>アマチュア親父さん
どこまでの精度を求めているかにもよりますが、実はミラーショックだったということは有りがちで、露出ディレイで一度撮ってみてください。
それでも同じであれば、コントラストAFのライブビューで撮影してみてください。シャープに撮れるようでしたら、位相差AFの実力だと思います。
書込番号:19308187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>仙台に持って行き修理まではなく調整してもらった所なんですが まだ!ピントがあまいんです!
具体的に何mmくらいずれるのでしょうか?
一度測ってみるといいように思います。
書込番号:19308226
1点
>quiteさん
ありがとう ございます。
3回に1回は仕様の範囲外という診断 これが解せない所で以前フジの6×9で修理に出した所そんな答えが来まして
こちらの意図はまったく伝わらないんだな!と思った事があります
根気よくSCに通うしかないのかもしれませんね!
書込番号:19308581
0点
>Paris7000さん
ありがとう ございます
勉強になりました!次回はわたしも レポートにして持って行ってみます
書込番号:19308608
0点
>フェニックスの一輝さん
ありがとう ございます
以前 簡単なピントセット?「ネットで無料なもの」で試したんですが あまりわからず・・・
何mmのズレとかは よくわからないんです! ただ 55mm〜70mmの間だけはピントが許せる範囲で
他はピントがかなりずれてる感じに思ってます
書込番号:19308640
0点
最近銀座のニコンプラザでD750と24-120の調整をしてもらいました。
D750は後ピン 24-120は前ピンでした 無事調整が2時間で完了。
レンズは120mmまでは調整可能と言っていました。
70-300も見てもらいましたが120mmを超えているので 簡易検査で 調整が必要な場合は
工場送りとのことでした。 が結果は問題ない範囲内でした。
書込番号:19308852
0点
>アマチュア親父さん
おはようございます。ひょっとしたら少し誤解があるかも知れませんが、三回に一回は仕様の範囲外だったということで、もちろん適切に調整していただきました。仕様の範囲内と診断された時でも、仕様の範囲内ではあるものの若干前ピンあるいは後ピンという説明と調整はやはりしていただけました。
ニコン、キヤノン、オリンパスはこういった点でとても良心的です。
書込番号:19309803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットの簡易ピントチェックシートはおすすめしません
たいていはA4用紙使用で小さすぎますし、それに合わせると近距離過ぎ
その上室内ですから、正常に出ないのが普通です。まずアテになりません
これを基準に調整したら、それ以外の条件で異常になってしまいますよ
屋外で
無限遠、5〜3m、1mくらいの3段階の距離で
それぞれAFフレームに対して十分な大きさの明確なパターン(模様)かつ
AFフレーム内に複数の距離が混在しない対象物を用いて測距
ズームならワイド端、中間、テレ端ごとにこれを複数回行って、結果の偏り
あるいは不規則さがあるかどうかを調べないと、実際のところはわかりません
不具合を感じるのは「印象」ですが、それを調べるのは「検証」です
これで異常があれば機材の不具合が疑われますから「修理」
異常はみられないが、スレ主さんの実際の使用ではしっくり来ないのであれば
それにあわせた「個別調整」になりますね
いずれにせよ内容を具体的(発生状況の5W1H)にしてSCに相談しないと
SC側も対応に苦慮すると思いますよ
不具合なのか、仕様と使用のアンマッチなのかわかりません
書込番号:19309993
1点
スレヌシさんへ
お友達の中で、どなたかMF専用レンズを持っておられたら、借りてテストできるのですがね。
ノクトーン5814、マクロプラナー100mm、あたりで撮ってみても甘いようでしたらボディが疑わしいですね。
それと、ズームレンズは所詮ズームレンズです。単焦点レンズ並みの描写を求めるのは難しいかな、、、とも感じます。
ズームの利便性を得るために何かを捨てています。
またAFレンズはコントラストの強い方へピントが引っ張られる気もいたします。
被写体と撮影時の光を捉える捉え方のクセも、AFは影響を受けるような気がします。
書込番号:19312323
0点
GasGas-PROさん
老婆心ながら
質問スレですし、スレ主さんホントに困ってるようです
冗談まじりの返信なら、もっとそれっぽく書くか
但し書きしないと、スレ主さん本気にしちゃいますよ
書込番号:19312595
1点
>GasGas-PROさん
ありがとうございます
友達の中には持ってる者がおりませんでした
書込番号:19312671
0点
先日ニコンプラザまで持込み、bodyとレンズ預けて調整お願いしてきました。
本体とレンズの調整したのが功を奏し、驚くほどジャスピンで戻ってきました。
余りの鮮鋭度に驚いています。
書込番号:19315997
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
sora-otoさん
お使いになられているネットワーク環境により状況は変わるかと思います。
書込番号:19312938
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1点
繋ぐ機種によってと言う事でしょうか?
書込番号:19312946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sora-otoさん こんにちは。
私はDfに純正外付WU-1a使用ですが、しっかりつながった後はスマホ側のアプリを操作していれば何も問題なく使用出来ています。
今時は色んな電波が飛んでいますので環境にもよりますがしっかり接続したあとで、アプリ使用中に途切れたりするのであればアプリの設定などで問題があるかも知れませんが、屋外で民家などが無くWi-Fiの電波がほかに無い環境でまずは試して見られたら良いと思います。
書込番号:19312988 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>sora-otoさん
私も良くあります。繋がったり切れたり。
近くにWiFiスポットとかあると、スマホがそっちの電波を掴みにいったりと、フラフラ浮気します(笑)
ちょっと場所を移動して繋げ直すとサクッと繋がったりするので、電波なんてそんなものと割り切ってます。
あと、転送する画像を事前に選択しておいてから転送すると、時間が短くて済みますので、成功率があがります。
書込番号:19312996
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1点
みなさんありがとうございました!
無知でわからない事ばかりですが原因が理解出来ました。>Paris7000さん
>写歴40年さん
>おかめ@桓武平氏さん
書込番号:19313133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7100にWU-1aを使用していますが、安定しています
以前、自宅内のWi-Fi環境を構築した際に、冷蔵庫や、電子レンジといった家電には影響されませんでしたが、固定電話のコードレスにはかなり影響をうけました
電話を有線にしたことでWi-Fiが安定しました
そういったところも確認されると意外なとこに原因を見つけられることもありますよ(参考までに)
書込番号:19313164
1点
都会は、wifiが密集していますので、少し離れると、不安定になります
できるだけ近くに置く
書込番号:19314132
0点
終了していますが・・・
自分のD750では、Nexus5との接続はほぼ100%失敗します。
でも、他のスマホですとつながります。
最初はつながっていたので、おそらくOSのバージョンアップのどこかでつながらなくなったんだと思いますがよくわかっていません。
というわけで、スマホにもよる可能性があります。
書込番号:19314411
1点
見たのが遅く既に終わっていますが・・・ご参考までに。
Galaxy、Aquosを使っていますが、接続が切れることはありません。
理由は、「Wi-Fi 高速接続アプリ」というWiFi管理アプリを入れており、接続順位を設定できるからです。自宅WiFiや外出先での登録WiFi(docomoWiFi、公共バスやスタバ、コンビニ等)よりも上位に設定していると、カメラのWi-Fi接続ボタンを押した瞬間に他のWi-Fiから優先的に自動的に切り替わります。
あと、スマホ本体のWi-Fi設定で、どこかの段階でOSアップデートで追加された「スマートネットワークの切り替え」2.4GHz帯域幅と5GHz帯域幅の自動切り替えがオンだとニコンのWi-Fiアプリは繋がらないようです。
書込番号:19315825
1点
既に終わっていますが、誰も書いていなかったので。
常識なため、誰も書いていないのかもしれませんが ^^;、
Android のスマホの Wi-Fi の詳細設定には、
「安定したインターネット接続があるときのみ Wi-Fi ネットワークを使用」
という、設定項目があります。自分はオフに設定し直した記憶があります。
スマホは、カメラと接続時、常時安定してインターネットにはアクセス出来ません。
上記設定がオンだと、すぐに Wi^Fi が切断されます。
書込番号:19315951
2点
NikonのWMUでiphoneやipadに飛ばすのは劣化画像しか飛ばせず、
物理的にライトニングアダプタを使ってSDカードから渡す方法しかないのですが
wi-fi経由で他に劣化していない画像をipadに渡す方法は無いでしょうか。
Eye-fiだと高くつく・・・。
1点
スレ主さん
>NikonのWMUでiphoneやipadに飛ばすのは劣化画像しか飛ばせず、
Android 版の WMU では、サイズ選択が可能で、
オリジナルサイズだと NEF ファイルで転送されます。
自分としては、JPEG で渡して欲しいのですが・・・。
IOS 版では、その様な選択肢が無いのですか?
書込番号:19302635
0点
ipad側で1枚だけ選んで飛ばしてもだめなの? ?('.')?
書込番号:19302675
![]()
3点
灯里アリアさん こんばんは。
1枚選択して送信すればオリジナルで送信できると思います。
ニコンにはCamera Control Pro 2などパソコンでカメラを操作できるシステムがあり、高価な付属品を使用すると写真を撮りながら無線でも全てをサクサク取り込めますが、お考えの使用法ならば前記方法しかオリジナルで取り込む方法は無いと思います。
書込番号:19302797
![]()
1点
>・・・劣化画像しか飛ばせず、・・・
iOSでもAndroidでも、やり方次第で実サイズ(オリジナル)で飛ばせますよ。
スマホ側で転送画像を選択、それも複数枚を選択することなく、オリジナルを画像サイズに選択・指定すれば出来ます。カメラ側で転送画像を選択する方法では、画像サイズの選択が出来ないかと思います(多分)。
書込番号:19303060
![]()
1点
みなさまありがとうございます。
1枚だけを選択したところオリジナルで転送できました。
一気に転送したいという用途が満たせない為微妙ですが・・・。
とりあえずやりようはあるということでこれで使ってみます。
Eye-fiはSDを高速タイプのを使っているのであまりデグレしたくないなと。
書込番号:19304721
2点
皆様初めて質問させて頂きます。
今回FX機に憧れてD750を購入しました(初めてニコン機を買いました)。その際望遠レンズとしてシグマ50-500も購入してどちらも初めての撮影で撮った写真ですが、50mm近くの引きで撮った写真で周辺減光にしてははっきりとした影が出ました。レンズフードが曲がって装着されたのかと思い、しっかり付けて撮影してもやはり影がでます。影の濃さはおそらくf値などでも濃淡はあるのですが、レンズの問題かも?と思い、レンズを修理に出したら異常なしとのことで、カメラの問題?とも考えます。
タムロン28-70のレンズでも試してみましたが同じ症状は出ないようです。
皆様同じような経験をされた事がおありでしょうか?原因について考えられることがあれば、お教え頂ければ幸甚です。
申しわけありませんが宜しくお願い申しあげます。
1点
さんさ時雨さん
FX機にフードアダプタ付けてはいけません。
書込番号:19287588
2点
明らかに変ですね。
何かが、かぶっている感じです。
フードを外しても同じ状況でしょうか?
もしそうなら、光軸がずれている?
でも、レンズの故障でないとしたら。。。うーん、分かりませんね〜
スレ主さんのレンズを、別のFX機に取り付けて(お店の展示機でも、SCの展示機でも)確認し、同じようにカブリが出るのでしたらレンズがおかしい、スレ主さんのボディのみに出るのでしたら、ボディがおかしいと、問題を切り分けて行くのが良いでしょう。
あと、他のレンズでは起きないんですよね?
とすると、やっぱレンズがおかしい方に、100レアル (^^;;
書込番号:19287591
2点
さんさ時雨さん こんにちは。
これはケラれているので周辺減光ではないと思います。
フードの取り付け方が悪いのかマウント部にレンズが曲がって付いているのかわかりませんが、周辺減光でなく何かがレンズの前を遮っているように見えます。
ニコンでは社外品のレンズに関しては動作保証をしていませんので、購入された店舗で確認してもらうかシグマに見てもらうしかないと思います。
書込番号:19287597
1点
>さんさ時雨さん
フードをカチッとはまるまで回してますか?まずは騙されたと思って、もうひと回ししてみてください。
書込番号:19287602
3点
再度。フード(フードアダプター含む)、フィルターを外して撮影してみて下さい。それでも出るようでしたら、レンズは故障ではいとの事なので、購入店に持ち込めるようでしたら、持ち込んで確認してみては?
書込番号:19287607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマの50-500mmには付属フードとAPS-C用のフードアダプタが付属しています。
APS-Cで使う場合はレンズにフードアダプタを取り付けたうえに、さらに付属フードを付けて使うんですが、
フルサイズで使用する際は、フードアダプタを外して、付属フードのみを取り付けて使用します。
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os/
書込番号:19287609
5点
フードでは?
因みに「周辺減光」は天文用語。写真用語としては「周辺光量不足」です。
書込番号:19287615
3点
皆様早速のご返信を有り難うございます。
フードを外して撮影すると確かにこんなにはっきりとは影は出ません。
実は昨日カメラ屋さんから電話でレンズに問題無いとの連絡でこれからレンズを受け取りに行くところです。
レンズフィルターも付けていましたので、皆様のご指摘の通り何通りか試してみたいと思います。
こんなに早く皆様から御連絡頂きまして感謝申しあげます。
書込番号:19287640
0点
>原因について考えられることがあれば、お教え頂ければ幸甚です。
このレンズには、付属フードLH1030-01と
付属フードアダプターHA1030-01が付いてきますが
「フードアダプターHA1030-01を装着したままフルサイズデジタル一眼レフカメラで撮影されますと、
画面周辺がケラレますので必ず外してから撮影を行なって下さい。」
と書かれています。
もし間違ってフードアダプターHA1030-01をつけてしまっているときは
はずすとなおると思います。
書込番号:19287646
4点
フードがきっちり回っていないか?
左上と対角の右下が顕著可。
周辺光量低下というより蹴られに見えます。
書込番号:19287666
1点
>フェニックスの一輝さん>春菊天さん>ぷー助パパさん>quiteさん>写歴40年さん>Paris7000さん>おかめ@桓武平氏さん
>SakanaTarouさん>マイアミバイス007さん
ご返信頂きました皆様、有り難うございます。
確かにAPS用のフードアダプターはありましたが使用しておりません。
先ほどカメラ屋さんから連絡があり、やはりレンズフードの取り付け方が悪いと、このような写真になることがあるようです。
皆様のご返信を読みながら、私としては95mm径のレンズフィルターとレンズフードが干渉してしまった可能性もあるのかな、と思っています(レンズを修理に出したとき、レンズフィルターは外して引き渡していました)。
お店側からレンズについては返品可能で新しいレンズと交換してくれるとのことでしたので、そのようにしたいと思います。
皆様有り難うございました。
書込番号:19287667
0点
さんさ時雨さん
解決されたようですが 一応 確認の書き込みですが 写真見ると片側にケラレが出ていますが フード付けた時 正面からレンズを見たとき フード自体が 片側に寄っているとか フードが傾いていると言う事は無いでしょうか?
書込番号:19287765
1点
フードはレンズメーカーの純正品(付属品)なんでしょうか?
皆さん書かれてますが確実にケラレだと思います。
周辺減光は四隅が均等に減光されますしその設定をしてなければまずならないかと。
周辺減光はもっと調整可能です。
ちなみに周辺減光はPicasa3で加えてみました。
書込番号:19287803
0点
レンズ前玉の保護用のフィルター、あるいは PLフィルターなどの厚みによっては、ケラレが出ることもあります、
また、自分では所定の位置までフードを回して取り付けたつもりでも、異常に固くて 完全ではなかったということも、、
確認するのは簡単です、
フードやフィルター類をすべて取り外して試写してみればいいんです、
とにかく、周辺減光の類いでは無いことだけは確かなようですね d(-_^)
書込番号:19287823
![]()
0点
対称じゃないのが気になります。
バヨネット?
書込番号:19287944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お店側からレンズについては返品可能で新しいレンズと交換してくれるとのことでしたので、そのようにしたいと思います。
良心的なお店でよかったですね!
書込番号:19288075
0点
かたっぽダケのケラれ・・・
フードがロンパリ状態?
それとも手ブレ補正効きすぎ?
書込番号:19288318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
偶然ですが、数年前にレンズフードの締めが甘く、失敗写真となったものが見つかりました、
「ケラレ」 がよくお分かりになるかとおもいます、
当然ながら、カメラもレンズもまったく違うものです、 ケラレ の失敗例として。。。
書込番号:19289177
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1点
書き忘れましたが、この失敗例 ↑ を撮ったときは、レンズ前玉に薄枠保護フィルターを装着、
さらにそのフィルター枠に 花形フードを取り付けてたと記憶してます、
焦点距離は 換算 18mmの 超広角で撮影してます、、
書込番号:19289210
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0点
>syuziicoさん はじめ皆様方
ご投稿ありがとうございます。私もおそらくレンズフィルターとフードが干渉したのではないかと考えております。次回新しい50-500でフィルターの有無で確認したいと思っております(結局返金してもらって、問題のレンズはお店にあるのです)。95mmのレンズフィルター(ケンコー)は普通のと違ってかなり厚みがありましたので可能性は十分にあると思います。
お返事いただいた皆様方、御礼申し上げます。
書込番号:19301941
0点
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