D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
このページのスレッド一覧(全680スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 17 | 2015年11月8日 22:19 | |
| 31 | 14 | 2015年11月7日 16:42 | |
| 50 | 16 | 2015年11月6日 17:05 | |
| 82 | 33 | 2015年11月5日 14:43 | |
| 40 | 23 | 2015年11月3日 14:56 | |
| 25 | 14 | 2015年11月3日 11:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
この度D750を入手したのですが、みなさんはどのようなカメラバッグを使用されてますでしょうか。
みなさんのオススメをお聞きしたくスレを立ち上げました。
使用条件は
・ロードバイクでの移動
・D750+Sigma A50
・Tokina 17-35 F4
・SB-910
です。
より多くの機材を持ち出すときはLoweproのフリップサイド400AWを使用しています。
今回探しているのはコンパクトで上記機材が収納でき、自転車での移動も楽という物です。
自転車での移動を考えるとメッセンジャー型か、リュックタイプ、片掛けスリングバッグかになると思いますが、
皆さんのオススメを教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点
こんにちは。
私は使ってませんが・・・安価で大きさもちょうどいい(余裕?)と思います。
使ってる方にも評判良いようです。
Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ ブラック
http://www.amazon.co.jp/AmazonBasics-RFQ359-Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B005VTIMEQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1446861492&sr=8-1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0
書込番号:19295353
2点
>photo-artさん
カメラバッグは5、6個TPOで使い分けていますが、現在の標準装備はイベントメッセンジャー250です。
D750 + Sigma 24-105mm F4 DG OS HSM
Tamron A005
Lumix G7 + 換算200-600mm
外側にも収納がいろいろあり、ペットボトルも入ります。海外でのスリ対策も兼ねて表面チャック方式でないものにしています。
コスパもいいですよ。
photo-artさんの構成なら、コンバクトにイベントメッセンジャー150でもいけそうです。
書込番号:19295411
1点
>photo-artさん
こんにちは。
こんなのはいかが?
Nikon×MILLET アクティブメッセンジャーバッグ II LIMITED BLACK
http://sp.shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00513.do
書込番号:19295472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
photo-artさん こんにちは
ロープロ ファストパック BP 150 AW II BKはどうでしょうか?
下のカメラスペースに 本体50mm付きとレンズ ストロボは 微妙なので上の荷物スペースに入ると思います それに荷物スペースが有れば レインウエアや コンパクトにたためるジャケットなどが入れることできると思います。
ロープロ ファストパック BP 150 AW II BK
https://shop.lowepro.jp/products/detail/0221150013-00-00-00
書込番号:19295607
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1点
Lowepro フォトハッチバック 22L AWなんてどないでっしゃろ?
http://s.kakaku.com/item/K0000422004/
書込番号:19295726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紅葉山さん
アマゾンのオリジナルですか、完全に頭の中になかったです。
しかし見た限りコスパは非常に高いように感じます。
前向きに検討したいと思います。
>kosuke_chiさん
イベントメッセンジャーですね。
こちらもコスパに優れますね。
大きさは150でもいけそうですが、余裕を見て250かな、と思います。
>野菜生活1000さん
Nikon×MILLET アクティブメッセンジャーバッグですね。
格好は群を抜いて良いと感じます。
ただ、お値段が。。。^^;
>もとラボマン 2さん
ロープロ ファストパック BP 150 AW II BKですね。
こちらも非常に魅力的な商品だと思います。
アマゾンで\14,371。。。
予算的にはここがギリギリか。。。
>ゆいのじょうさん
フォトハッチバックですが、アマゾンで詳細写真見たのですが、広角の交換レンズが厳しそうですね^^;
サイズ的には良かったのですが、あと少し収納スペースがあれば、と言ったところでしょうか
みなさま、いろいろなご意見、感謝いたしします。
魅力的な商品ばかりですが、まだ決め手になるものが。。。
恐れ入りますがもう少し情報をお待ちしております。
書込番号:19296031
2点
リュックタイプだと、自転車ではありませんが登山でドイター使ってます。
http://www.deuter.com/JP/jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/futura-22-34204-429.html
カメラ用ではないので、クッションなどは工夫する必要がありますが、カメラ用だと夏場は背中が暑くてたまらなかったので、
エアーコントロールの通気性や軽く感じることなど、快適性を重視しました。
書込番号:19296467
2点
>You Know My Name.さん
ドイターですか。初めて目にしました。
値段的にはなんとか予算内かな、って所ですが、
カメラ用では無いとの事、インナークッションを使用して、って感じでしょうか。
>ブローニングさん
マグフォースですね。こちらも初めて目にしました。
こちらもカメラ用では無いのでしょうか。
インナークッションを使用してカメラ収納されてるのでしょうか。
書込番号:19296603
1点
こんにちは。
ロードバイクに乗っていますが、下記のバックパックは、通気性が良く、軽くていいです。
安定性の面で、リュックタイプがいいですし、カーブで振られないためにも、バックは軽い方がいいです。
ロープロ フリップサイドスポート 15L AW
https://shop.lowepro.jp/products/detail/0221120024-D4-00-00
書込番号:19296659
2点
>インナークッションを使用して、って感じでしょうか。
私はー ほぼそのままですけどね...
カメラって落下さえなければ意外とタフだと思っていますので。 ただ置く時は注意が必要です。 ドスン、は駄目です。
あとモンベルのフロントバッグ マウントとフレームで、適当な大きさのカメラ用ショルダーバッグを取り付けるとかでしょうか。
マウントの強度に不安は残りますが、長時間の移動でしたら私ならそうします。(出来ればサドル側に工夫するとか)
付けておられる方がいましたので検索してみてください。
書込番号:19298194
2点
>アルカンシェルさん
ロープロのフリップサイドですね。
これ位の大容量だと、手持ちのフリップサイド400QWでいいと思ってしまいます。
また、金額も今回の予算では厳しいかな。。。
でも参考になりました。ありがとうございます。
>You Know My Name.さん
なるほど、そういう事でしたか。
私もスピードライトは純正ケースがありますし、交換レンズ1本はクッション性の高いラッピングクロスがあります。
カメラ本体プラスレンズさえどうにかすれば、というところでしょうか。
書込番号:19298593
1点
>photo-artさん
こんにちは。
Loweproはコンサバデザインではありますが、安心感がありますよね。
私は、SlingShot 202AWを使っており、今のところ満足しています。
https://www.youtube.com/watch?v=NsxwKA2FrgM
あんまり薦められた方法ではないと思いますが、私はパーティションを無理やり別方向にとりつけて、最初に開ける側面カバーだけ開ければカメラもレンズも取り出せるようにして使用しています。写真参照願います。
・カメラやレンズを取り出す際に肩ベルトをはずしたり、肩から抜いたりする必要がないので便利です。
・左手で自転車のハンドルを握ったまま、右手だけでカメラを取り出せます。
・レインカバー付き。レインカバーなくても小雨程度なら水分の侵入を防いでくれます。
・小物入れが多くて便利です。
・縫製がしっかりしていて丈夫です。
・腰ベルトがないせいか、上体を揺らす場合はバッグ上部が揺れます。ただし、クロス方向のベルトもしていれば前にまわってくることはありません。
・背中の通気性は考慮されていません。
サイズは3種類ありますね。
ただし、202AWでも、フルに荷物を入れるとそれが全部右肩にかかってきますので、私には結構きつくて、これがぎりぎりかなって思います。
私は、今使っているカメラレンズ群にプラスしてもう少しカメラ用品以外の小物がはいるバッグがほしいのですが、重さから考えたら両肩ベルト腰ベルト付きがベスト。ただし、SlingShotの取り回しの良さは手放し難く、両長所を兼ね備えた丈夫なバッグはないものかと物色中です。いいバッグをみつけたらご紹介くださいね。
書込番号:19298895
![]()
1点
http://www.amazon.co.jp/AmazonBasics-1393R1/dp/B002VPE1WK
コスパ考えるなら、ここらで十分でしょ
デザインとか高級感乏しいけど、実用性なら問題ない
書込番号:19299352
2点
こんにちは。
下記のバックパックは、如何でしょうか。こちらは、フリップサイドスポート 15L AWより、軽量、コンパクトになります。
フリップサイド400AWと同じように、バックのセンターにカメラを収納しますので、バランス的にいいと思います。
また、ウエストを左右からサポートするパットもないですし、ペダリングはし易いかと思います。
ただ、自分は、中に重い機材が入った状態で、担いだことがないのですが、背中と、機材との間のクッションが、少し薄いので、そのへんの感触はどうかなというのは、あります。
ロープロ タホBP 150
https://shop.lowepro.jp/products/detail/0221150020-4H-00-00
因に、フリップサイドスポート 15L AWは、ヨドバシカメラで、安くなっています。
http://www.yodobashi.com/Lowepro-15L-AW/pd/100000001001525838/
書込番号:19299529
0点
tamrac5613を使ってますが、とにかく巨大でなんでも入ります。
私の場合は電車などでの公共交通機関での移動が多いのですが膝の上に載せたり、足元に置くには隣の人の邪魔になりそうなところが難点ですが、比較的値段も安く、軽いのにしっかりと作られているので気にってます。
また形状がいわゆる箱型で収納しやすい感じがします。
書込番号:19300216
0点
>INO5さん
Loweproは安心できますよね。
作りがしっかりしているというか。
SlingShot 202AWですね。
価格、収納力、非常に魅力的に感じます。
前向きに考えたいと思います。
>悠々2さん
アマゾンベーシックですよね。
コスパは最高だと思います。
ただ何か踏ん切りがつかないんですよね。
安いので冒険しても良いのですが。。。
>アルカンシェルさん
どちらも私の条件には合っているように感じます。
やはりロープロ人気ですね。
私も今持っているカメラバッグ5つあるのですが4つがロープロなんです(笑)
だからこそ冒険もしてみたいなぁ、という気持ちもあるんです^^;
ご紹介ありがとうございます。
>そうかもさん
今回はロードバイクでの使用を考えていますのでちょっとこのタイプは難しそうですね。
ご紹介ありがとうございます。
>皆さま
たくさんのご紹介をありがとうございます。
まだまだ迷っている自分がいます^^;
デザインだけで言うとブローニングさんにご紹介いただきましたマグフォースに気持ちは行っています。
このバッグがカメラ用なら決めていると思います。
実用性であれば多数の方にご紹介いただきましたロープロの各種どちらかになるのかと思います。
特別急いでいる訳でもありませんので、もう少し考えたいと思っています。
皆さま、ご意見ありがとうございました。
一旦、スレを閉めさせて頂きます。
書込番号:19300653
0点
ソニーのα7(出たすぐに購入)を使っています。
このカメラを使い始めて写真にワクワクしています。
フルサイズでこの大きさ、とても気に入っています。
レンズも増えました。
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II
SEL35F28Z Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
SEL55F18Z
SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
FE 90mm F2.8 Macro G OSS
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
70-200G(これはわけあって買ってすぐ泣く泣く売却。気に入っていました。)
よく撮るのは広大な感じの風景や花です。
子供も時々撮ります。
この中でこれからも使い続けそうなのは
16-35mm F2.8
55F18Z
90mm F2.8 Macro Gです。
ツアイスとGレンズはとても気に入っています。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSは写真教室の撮影会用に。
カメラをもう一台買い足したいと思っています。
それとは別に70‐400程度の望遠レンズが欲しいと思っています。
カメラはα7ll か ニコン750D か?で迷っています。
レンズについてですが、
ソニーのAマウントでは70-400があるのですがEマウント用にはありません。
やはりその大きさのレンズは一眼レフが必要なのでしょうか?
もしそうならニコンが欲しいと思います。
以前はニコンユーザーでした。(入門機ばかりです)
今はフルサイズが欲しいと思います。それでD750を候補にしています。
今持っているソニー用レンズはD750にはアダプターを使ってもつかえないのでし
ょうか?
またそのクラスのD750にふさわしいお勧めレンズを、他社のものでも結構ですの
で教えてください。
カメラもどちらがお勧めかアドバイスをお願いします。
1点
nikonn はフランジバックがいちばん長いです。
750を買ってもいまあるレンズはどれも使えないと思ってください。
順序としては70−200Gを買い戻してからでもいいかと
書込番号:19293586
2点
>今持っているソニー用レンズはD750にはアダプターを使ってもつかえないのでしょうか?
ソニーのボディにニコンのレンズは可能ですが、逆は無理です。
Zeissと言ってもソニーとZFシリーズでは製造元が異なります。
(タムロンとコシナ)
後者の方が光学的にはお勧めではありますが、
今持っているαマウントの処遇をどうするかですね。
ソニーのボディは小型でもレンズ性能を考えると巨大になるのは、
どのメーカーのマウントでも同じことです。
D750で同様の構成を考えると、
18-35mm G
50mm f/1.8G
105mm f/2.8G micro
でしょうか。
ここに汎用性で24-120mmとか。
望遠レンズなら最新の200-500mmがかなりコスパ高いです。
AF性能以外の面ではかなり優秀な割に安価で入手できます。
書込番号:19293588
2点
まず、一番は何がしたいのですか
70-400クラスの望遠レンズを使いたいということですか?
それともα7Uを使いたいのか・・・
D750を使いたいのか・・・
Aマウントの70-400にアタプターを介してEマウントに付けるのではだめですか?
各マウントはフランジバックが決まっています。
つまりマウント面から撮像素子までの距離が関係します。
Aマウント44.5o
ニコンのFマウント46.5oですので
ニコンのFマウントは
αマウントより長いので
Fマウントに付ける場合は、ボディを削らないと数字的には無理です。
ですからAマウントのレンズを付けるのは物理的に無理ということです。
逆なら数字的には可能です。
書込番号:19293652
3点
> ソニーのAマウントでは70-400があるのですがEマウント用にはありません。
> やはりその大きさのレンズは一眼レフが必要なのでしょうか?
以下はあくまで推測です。
ざっくりと言って技術的には焦点距離が長くなれば「センサー面から」それだけの距離離れた場所にレンズの光学系を置く必要があるので
サイズと重さの観点で、Eマウントの望遠レンズとAマウントの望遠レンズ+マウントアダプターで余り差が出ないということは十分あり得ます。その様なレンズを複数持ち歩けばトータルでは重くかさばるシステムになります。
ソニー自身がそう語っているわけではないのですがもしかしたらその辺りの技術的背景が E マウントの望遠レンズがなかなか出てこない理由かもしれません。
書込番号:19293656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちばさなこさん こんにちは
ニコンのレンズをα7に付けるのは マウントアダプターを使い強制的に付けることは出来ますが 逆の場合 取り付け位置が ボディの中側まで入らないと 無限が出ない為 付けることが出来ません。
後 D750購入したいという事ですが 動き物や望遠はニコン 普段使いはα7と 使い分けは出来ると思いますし 2マウントで使っている人も多いので 問題ないとおもいます でも 1つだけ レンズも2種類そろえないといけないので 経済的には 負担になると思います。
書込番号:19293665
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2点
色々と理屈で考えても仕方ない。
欲しいものは買ったらいい。
ボディはD750で、レンズはAF-S80-400mmVRでいいのでは。
書込番号:19293678
5点
ちばさなこさん
フランジバックの説明は以下のページです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/20130308_590713.html
なので、ニコンにソニーのレンズを共用することは構造上、出来ません!!
レンズ資産があるので、素直にSONYαで検討するべきかと思います。
書込番号:19293686
2点
ニコンならAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000475380/
ただ、このレンズを使うためだけにD750にするのはαがもったいない気がします。
ニコンの他のレンズも使ってみたいならD750、400mmレンズだけならマウントは増やさない方がいいかなと思います。
書込番号:19293741
2点
>それとは別に70‐400程度の望遠レンズが欲しいと思っています。
別にというのが、新しいカメラがニコンであっても、α7につけることができるレンズが欲しいという事でしょうか?
そうなのであれば、マウントアダプターLA-EA4を購入して、
http://kakaku.com/item/K0000587195/
αAマウント用のレンズを取り付けるというのもいいと思います。
ソニー 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
http://kakaku.com/item/K0000472867/
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
http://kakaku.com/item/K0000111406/
LA-EA4を使ってαAマウントのレンズを使ってもきちんと、純正マウントアダプターなので
AF等も普通に動作するというのがいいと思います。
>またそのクラスのD750にふさわしいお勧めレンズを、他社のものでも結構ですので教えてください。
今気に入っているレンズに近いレンズだと
ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511872/
ニコン AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000586667/
ニコン AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511532/
になると思います。
また、望遠レンズも一眼レフの方が向いていることを考えると
ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/
かなと思います。
書込番号:19293894
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3点
皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
私の書き方が、というより私の気持ちが曖昧で質問が分かりにくかったようですみません。
最初α7にマウントアダプタを介して70-400のAマウントレンズの購入を検討していました。(300mか400mの望遠が欲しくなったので)
そこでマウントアダプタを使ってα7に不釣り合いな大きなレンズを買っていいものか疑問がわきました。
元々ニコンが好きだったので、この際買い足そうかと。(臨時収入もあったので)
先輩に故障などに備えて2台は必要だと言われていたこともあり。
D750を購入して
今のレンズをニコンにも使えたらいいなと思いましたが、不可能だとわかりました。
ありがとうございます。
α7は気に入っているので、α7llを2台目にしてニコンを諦めると今のレンズ資産は活かせます。
望遠レンズはマウントアダプタ介して70-400。
経済的にはこれが妥当ですね。
後は自分自身がニコンの買い時を決めるということですね。(ニコンはいつか使いたいのです)
ニコンを買ったらきっと他のレンズも使ってみたくなると思います。
α7とD750の写り方の違いに特徴的なものはありますか?
D750用のレンズアドバイスもありがとうございます。
金額の予想がついたのでお財布とも相談できます。
D750が今なのか次の機会を待つか悩ましいところです。
短い時間にたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました
書込番号:19294248
1点
ニコンは実用性を高めるカメラ、ソニーは趣味性を楽しむカメラだと思ってます。
ニコンのほうが歴史的にもノウハウ的にもしっかりしているので当たりはずれがない印象があります。
一方でソニーはニコンには当然のようにあるスペックの機能やレンズがなかったりします。
写真を合理的に撮ることを追求するならニコン、そうでなければソニーを楽しみたいところです。
書込番号:19295133
2点
SONYのカメラを選ぶ人って、
オールドレンズを楽しみたい人が多い気がします。
SONYの純正レンズ目的で導入している人はあまり居ないような・・・。
あと、SONYマウントのZeissはタムロン製、
NikonやCanonのマウントのZeissはコシナ製ですが、
後者の方はMF式ですが光学系では定評が有ります。
SONYのZeissはZeissの認可は取れていますが、
Zeissらいしい描写なのかというと微妙でございます。
あとはボディの信頼性の差でしょうか。
NikonやCanon等のカメラはある程度の状況下でも安心して使えますが、
SONYのカメラはそこまでタフじゃないように思います。
状況を選ばずガツガツ使うならSONY以外のメーカーの方が妥当かと。
どちらかと言うとSONYは上品に使うカメラみたいなイメージですので。
Nikon、Canonは信頼性の高いカメラが多く、
優秀なレンズも豊富に選べるメリットが有ります。
そういった面から考えると実用的で安心して撮影ができます。
欠点はカジュアルではないという部分です。
1つのメーカーだけだと欲求の全て補完できない気がします。
書込番号:19295255
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1点
歴史的にもノウハウ的にもしっかりしているメーカーに、
心臓部品である撮像素子を提供している会社もいいですね。
選ばれるのは、過去の歴史、ノウハウだけでなく、
今があるからなのかもしれません。
書込番号:19295350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様!本当にありがとうございます。
気合を入れて写真を始めて2年目の初心者に丁寧に教えていただき助かりました。
すべてのアドバイスを参考にさせていただきます。
女性の私には一眼レフは重くて高くて二の足を踏んでいたのですが、諸先輩方々に背中を押して欲しかったのかもしれません。
欲しいものは買うしかないですね(*^。^*)
しっかりお財布と相談してD750を買っても大丈夫かどうかを決めたいと思います。
α7も携帯性を考えると使い続けると思います。
レンズを両方のカメラには使えませんが、それも使い分ければいいですね。(お金がかかりそう!)
頭の中がすっきりしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19296210
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
X-T1からの買い換えを考えています。メインは子供を撮影しています。X-T1も画質はかなり綺麗な方だと言われていますが、D750フルサイズに乗り換えた方とかいらっしゃいますか?フジはJPEGが綺麗と言われているので気になりました。
よろしければ意見を聞かせてください。
書込番号:19290020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>motty☆さん
画質が綺麗とかいうより、色合いの好みの問題だと思います。
私もコンデジは長らくフジ製ファインピックスを使い続けていました。
やはり、色が好みでしたので。
ニコンのデジイチは、画像処理エンジンのEXPEED4になって、人肌を、一般の人が好むような仕上げに変えてきてて、自分的には好きな色合いになりました。
モデル違いですが、EXPEED3のD7100の絵とは明らかに違います。EXPEED3までは、少し冷たい感じというか、すっきりクールな感じなので、ピクチャーコントロールでヴィヴィッドにし、更にクイック調整でプラス1まで補正してましたが、D750ではスタンダードかヴィヴィッドどまりで、クイック調整はしていません。
D750の作例は、ここのレビューにたくさん上がっていると思うので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
私がアップした作例は高感度特性を示すための作例でしたので、役に立たないかと思いますが、少しでも参考になればと思い、リンクを貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
書込番号:19290058
1点
ニコンFXとフジX-T10を使ってますが、両者は一長一短あります。
ニコンFXの良いところは圧倒的に使いやすい操作性と動体追従性能とOVFならではのレスポンスの良さと高感度画質ですね。
しかし、JPEG撮ってだしならフジのようにはいきません。フジの自然な発色とバリエーション豊かなフイルムシミレーションはニコンではどう追い込んでも再現出来ません。
望遠で動体を追うなら絶対にニコン。
人物やスナップ中心なら発色と携帯性に優れたフジといったところでしょうか(?)
書込番号:19290059
10点
JPeg撮ってだしでフジに適うカメラをウチは知りまへん。
書込番号:19290063
10点
その代わりAFがメチャ遅くて、
交換レンズがメチャ高いどす。
書込番号:19290085
7点
>フジはJPEGが綺麗と言われているので気になりました。
ニコンは今までJPEGとって出しの写真は得意ではありませんでしたが
EXPEED4になってから、大幅に変わってきています。
それでも、フジの方が安定しているとは思いますが
ニコンでもそれほど心配しなくていいようにはなってきていると思います。
また、JPEG+RAWで撮影しておけば、色合いがいまいちと思ったものはRAWから調整することができます。
また、APS-Cよりフルサイズの方が1画素の大きさが大きく、余裕がありますので
D750に買い換えて大きく失敗したりはしないと思います。
心配なのは重さとか、使うレンズ自体の性能の問題とかの方になるかもしれません。
フジフイルムもフルサイズカメラを出せば、今回のような悩みはなくなるのかもしれませんが
APS-C用のレンズが少ないままフルサイズを出すわけにもいかないでしょうし
かといって、急にレンズの種類も増やせないでしょうから、難しいところでしょうね。
書込番号:19290150
0点
motty☆さん こんにちは。
富士の色作りは心に残る色で偽色ですが、これがポジフィルム時代から素晴らしいと思います。
ニコンの色は現実に近い色なので、富士の色が好みならばRAWで作ったとしても同じようにはいかないと思います。
SDカード持参でD750の展示機のあるお店で試写されるのが、百聞は一見に如かずというようにあなたがどう感じるかだと思います。
書込番号:19290151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
motty☆さん こんにちは
フジの場合 いままでフィルムを作ってきた データーや 発色傾向など の蓄積があり いままでフィルムメーカーに頼って来た カメラメーカーとでは 色に対しての 技術力が違うと思いますので やはり 好まれる色を出すのは フジの方が 良いように思います。
その為撮って出しのJPEGの場合フジだとは思いますが デジタルの場合 撮影時だけでは無く RAWで撮影後の調整もあり ニコンの場合 RAW現像時 階調が優れている為か 調整範囲が広く 自分の思う色が出しやすくなっているように思います。
書込番号:19290187
3点
X-T1とD810使っています。
一長一短あるので、使い分けています。
他の方が仰っている通り、FUJIはjpeg撮って出しの色が好み、人肌がとてもきれいなので重宝しています。
NikonはRAW現像したいなって思うことが多いです。
今X-T1を使っていて何がお困りなのでしょうか?
できれば、買い増しをオススメします。。
動体追うならNikonのほうが良いですね。
あと、D750は暗所にも強いです。
ただし、AF性能は、ボディだけではなくレンズも良いものが必要です。
新型の24-70 VRなら爆速です。
フルサイズはシステム全体も大きく重くなりますので、
買ってみたはいいけど、持ち出す機会が減ったということになりませんように。。
書込番号:19290207
2点
>motty☆さん
Paris7000さんがおっしゃる通り、色合いは好みの問題かと思います。
ニコンの少し前のコンデジCoolpixも使っていますが、D750はEXPEED4になって変わったのか別メーカーのように違います。言葉で表現するのは難しいのですが、子供の肌ではなく、モーターショーのお姉さんでよろしければ縁側に少々置いていますので、OKの範囲内の色合いかどうか確認くだされ。色合い以外では、APS-Cより暗部(黒髪)の階調が違うと思います。自分はD750の色合いがとても好きですが、ご参考までに。
書込番号:19290807
0点
>motty☆さん
モーターショウのお姉さんの写真、いいですねー
今回は都合がつかず、悶々としてました(笑)
一つだけアドバイスを
閉館時間になると、各ブースコンパニオンが全員出てきて、整列してお客様の見送りします。
その瞬間も、結構なシャッターチャンス!(笑)
書込番号:19291485
1点
関係あるかどうか知りませんが、真っ白なものを撮影して、マゼンタ(ピンク)が
混ざることがありますね。常にじゃないところが不思議。
書込番号:19291533
0点
>Paris7000さん
>閉館時間になると、各ブースコンパニオンが全員出てきて、整列して
残念ながら閉館30分前に退館したのでそれは知りませんでした。端から順に一人ずつ撮れば5分で100人くらい撮れて効率的ですね(笑)
書込番号:19291547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆はんウチばかり撮らないでほかのコンパニオンはんも
撮ってあげてね。
書込番号:19292786
2点
このような質問スレは私の知る限り7.8年前からありますが、そのたびにニコンユーザーは「RAWで追い込め」とか「今度の画像エンジンは良くなった」とか答えています。
がしかし、昔からニコンの絵作りは換わっていません。
ピクコンをどう追い込んでも最新のExpeedでもフジの発色とは似ても似つかぬものです。
フジはビビッド(ベルビア)でもニュートラル(アスティア)でも非常にナチュラルですが、ニコンのビビッドは派手なだけでベタッとしています。ニュートラルは淡泊すぎます。RAWから追い込んでも到底フジのようにはいきません。
こういうのは両機を併用しているとよく分かります。が、ニコンだけを使っている分には不満は起こらなくなります(悪い意味での慣れです)。
書込番号:19293104
8点
オイラはX-T1が欲しいだ(Sproシリーズはあるけど)、
やっと1/3貯まったところ、まだまだ道は遠いだ┐('〜`;)┌
書込番号:19293119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、いつもお世話になっております。貴重な各種ご意見を参考にさせていただいていただきながら、D750の撮影を楽しませてもらっています。
ボタン操作に関する質問スレが出ていましたので、便乗して私が不便に感じている操作上の疑問を質問させてください。
ニコン機全般における根本的な話なので過去スレを小まめに掘り起こしたらヒットするのかもしれませんが、探しきれませんでした。
撮影モードMモード設定時にも感度Autoや露出補正が効くのは、CanonやSonyのユーザからしたら、今まで搭載されていなかった便利機能みたいに扱われているようですが、私の使い方ではそうではありません。
「A」は「絞り優先自動露出」の略、そして「S」は「シャッタースピード優先自動露出」の略なので、(制御上限設定付きの)感度自動制御ON(感度Auto)でいいんですけど、「M」は「シャッタースピードと絞り値を自分で決める」の意ではなく、本来は「マニュアル露出」の略だったはずですし、露出を極端に変えたいからそのモードにするわけですから、感度自動制御ON(感度Auto)が残ってもらっては使い辛いです。
「撮影モードAモードまたはSモード(感度自動制御ON)⇔マニュアル露出(感度自動制御OFF)を頻繁に切り替えたい」
というニーズに対して、現在の仕様では、「モードダイヤルを切り替えた後にISOボタンを押しながら感度自動制御をOFFにする」という、3アクション操作になっちゃいますよね。
【質問1】
現行のMモード(感度自動制御ON設定可、別の言い方をすれば、"A+Sモード")とは別に、本当のマニュアル露出モード(感度自動制御OFF)が欲しいと思うのは、私だけでしょうか?
「撮影モードと感度制御という2種類の変更なので2(または3)アクションはしかたない。」「無いものねだり。」「ISO固定だったフィルム時代のアナクロ操作感をいつまでも引きずっているだけ。」という反論・ご意見は十分予想されますが・・・。
因みに、ユーザーセッティングモード(U1、U2)にMモード(感度自動制御OFF)を割り当てても私の悩みは完全には解決しません。その他の設定もUモードに記録されてしまうので、それらの設定が共連れで切り替わってしまうためです。
【質問2】
ひょっとしたら、他の方法で、ワンアクションで、感度自動制御ONのAモードまたはSモードからマニュアル露出に移行させる何かいい方策があったりするのでしょうか?
解がなければ、「露出補正簡易設定を<する>にした上で、ダイヤルでの露出補正に慣れる。」ことが最善かもしれませんね。
4点
>secondfloorさん
お仲間がいて嬉しいです。しかし、D750の性能向上と低速限界設定AUTOが追加されて、感度自動設定の利便性が格段に高まったのでこれを使い出したら止められなくなっちゃいましたよ。
『低速限界設定の値もダイヤル操作で変えられるようにしてもらえたらいいなとは思っています。』とのこと、そうですよね。レンズのVR ON/OFFによって、低速限界AUTO設定の補正値も自動でシフトしてほしかったり・・・。と際限がないかもです。笑
>Ramone2さん
急にモード設定変更が必要な際に、ファイダーから目を離しての3アクション(撮影モードダイヤルロックボタン操作も含めると4アクション)もするのが煩わしいことがあるんですよ。その間にシャッターチャンスを逃すんです。
これも、感度自動設定が格段に使いやすくなったからこそなんですけどね。D750の前の機種ではシャッターチャンス逃しまくりでした。汗
みなさん、参考になる各種の貴重なご意見ご提供ありがとうございました。
これからもD750で楽しくフォトライフしていきたいと思います。
書込番号:19269389
0点
INO5さん、こんにちは。
INO5さんのお返事を読ませていただいていて、思いだしたのですが、、、
> 『ISOボタンを押してコマンドダイヤルを廻せば直ぐにISOオートをOFFに出来るのでは?』については、そうなんですけど、ファインダーから目を離しての3アクションが惜しい場合があるんです。
この点なのですが、なぜニコンのカメラは、ISOボタンが左側にあるのでしょうね?
左手は基本カメラを支えるのに使うので、左側にあるボタンを操作するには、カメラの構えを一度解かなくてはいけないのですが、そうすると、おっしゃられる通り、手間が増えてしまいますよね。
これがカメラの右側、露出補正ボタンの近く(D750では測光モードボタンがある位置)にISOボタンがあれば、絞り・シャッター速度・ISO感度・露出補正、この四つの要素を、カメラの構えを解かずに変更できるので便利だと思うのですが、なぜかニコンのカメラは、かたくなに左側・・・。
この点だけは不便だなと思っています。
書込番号:19269440
3点
私は録画ボタンにiso設定を振り分けて使ってます。
ときどき測光ボタンと押し間違えますが、ファインダーから目を離して左側のiso設定ボタンを押し、変更をかけるよりはラグが少ないと思ってます。
書込番号:19269503 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>secondfloorさん
確かにそうですよね。なので、自分は動画撮影ボタンにISOを割り当てています。また、プレビューボタンにマイメニユーを割り当て、感度自動制御もメニューのトップに置いています。
書込番号:19269514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kahuka15さん、kosuke_chiさん、こんにちは。
D750では、動画撮影ボタンにISOボタンの機能を持たせることができるのですね。
ところでISOボタンの機能を持たせた動画撮影ボタンを押しながら、サブダイヤルを回したとき、感度自動制御のオンオフを切り替えることもできるのでしょうか?
もしできるのなら、スレ主さんが希望される動作に、かなり近づけるようにも思うのですが、どうなのでしょう。
書込番号:19269848
1点
secondfloorさん
恐らく、スレ主さまは、PentaxのTAvモードが別途欲しいような雰囲気です。
TAvモードで、現行のMモード(感度自動制御:ON)を行い、Mモードでは、強制的に感度自動制御:OFFにして欲しいのかと思います。
これだと、モードダイアルだけの変更で済むので、使う人、使わない人でも使い分け可能になるかと思います。
書込番号:19269886
1点
>secondfloorさん
>ところでISOボタンの機能を持たせた動画撮影ボタンを押しながら、サブダイヤルを回したとき、感度自動制御のオンオフを切り替えることもできるのでしょうか?
できますよ。ファインダー覗きながら瞬時にできます。
書込番号:19270345
3点
おかめ@桓武平氏さん、こんにちは。
> 恐らく、スレ主さまは、PentaxのTAvモードが別途欲しいような雰囲気です。
このことは承知しているのですが、今更D750にTAvモードを付けることはできないと思うので、それに変わる方法で、できるだけ手間をかけずに、感度自動制御アリのAモードから、感度自動制御ナシのMモードへ切り替える方法がないものかという観点から、先ほどの書き込みをさせてもらいました。
kosuke_chiさん、こんにちは。
> できますよ。ファインダー覗きながら瞬時にできます。
お返事、ありがとうございます。
ファインダーを覗きながらの、感度自動制御オンオフ、できるのですね。
それでしたら、スレ主さんも、ISOボタンを使った感度自動制御のオンオフ時に、ファインダーから目を離さなければいけないのが惜しい、とおっしゃっておられましたので、動画撮影ボタンにISOボタンの機能を割り振ることで、(動画撮影ボタンの元々の機能を使わないという条件付きでしょうが)、今よりはD750を快適に使えるようになるかもしれませんね。
書込番号:19271059
1点
secondfloorさん、こんばんは。
>(動画撮影ボタンの元々の機能を使わないという条件付きでしょうが)
いえ、動画撮影するために、ライブビューセレクターを「動画ライブビュー」に合わせ、Lvボタンを押し液晶モニターに被写体を表示させますが、その瞬間に動画撮影ボタンは本来のボタンに蘇るという優れモノです。(^^♪
書込番号:19271107
2点
kosuke_chiさん、さらなる情報をありがとうございます。
> いえ、動画撮影するために、ライブビューセレクターを「動画ライブビュー」に合わせ、Lvボタンを押し液晶モニターに被写体を表示させますが、その瞬間に動画撮影ボタンは本来のボタンに蘇るという優れモノです。(^^♪
そうなのですね、個人的には、ニコンのカメラもISOボタンが右側にあったら便利なのに、と常々思っていたので、それが本来の機能を遮らずに実現できるのでしたら、とても便利ですね。
書込番号:19271155
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>恐らく、スレ主さまは、PentaxのTAvモードが別途欲しいような雰囲気です。
ちょっと orz でした。当初の質問が駄長文になっていたかもですね。
TAvという名称は知りませんでしたが、はじめから、そういうふうに書けばみなさんに理解してもいやすかったようですね。反省します。
補足させていただくと、TAvモードは私自身は不要です。
多くの人は要るのかもしれませんが、わたしはそっちではなくマニュアル露出モードのほうが欲しい、ということでした。
しかし、すでに議題は現行仕様での使い勝手に映っていますね。
期待していた方向で、嬉しく思います。
>secondfloorさん
>kahuka15さん
>kosuke_chiさん
使い勝手に関する有益情報ありがとうございます。
感度自動制御アリのAモードから、感度自動制御ナシのMモードへ切り替える方法に関して、ご提案の方法は、通常のISOボタンを使うのと同じく4アクション必要ではありますが、50%のアクションはファイダーを見ながら行えるので使い勝手がよさそうですね。
私は動画開始ボタンには撮像範囲選択(FX、1.2x、DX)を割り当てていましたが、早速ISO感度割り当てに変更してみました。
人差し指で動画開始ボタンを押しながら、中指でサブコマンドダイヤルを回すのはちょっと難しいですが、そのうち慣れそうですね。
ファインダーを見ながらISO設定を変えられるのが快適ですね。
これと、長期的な対応策として、『カスタムメニューへの『Mモード時、ISO感度Auto設定を>許す(許さない)』(「許す」がデフォルト)をニコンさんに提案。』の2本立てで悩み解消しそうです。
ありがとうございます。
書込番号:19271965
1点
>INO5さん
設定次第でファインダー見ながらでも
ISOオート→マニュアル切り替えは可能だと思います
私は動画撮影用の赤い丸のボタンにISOを設定してます
ので右手だけで操作が可能です。
書込番号:19272972
1点
>INO5さん
>人差し指で動画開始ボタンを押しながら、中指でサブコマンドダイヤルを回すのはちょっと難しいですが、そのうち慣れそうですね。
取り扱い説明書を読むとISOボタンを押しながらコマンドダイヤルとサブコマンドダイヤルを回す様に記載されていますが、自分のボディーではISOボタンは一度押すとISO変更モードに移行して再びISOボタンを押すかシャッターを押すまでは指を離してもコマンドダイヤルでISO変更、サブコマンドダイヤルで自動制御の変更が出来ます。
録画ボタンにISO変更を割り当てた場合もそれに準じる様です。
他の皆さんは違うのかな(^^;)
手順としては
ISOボタン(録画ボタン)を押す
ISOボタン(録画ボタン)から指を離してダイヤルでISOと自動制御の設定をする
シャッターボタンを半押ししてそのまま撮影に戻る
という手順が一番シンプルでスマートかと思います。説明書にはその様に書いてはありませんが、いかがでしょうか。
シャッターボタンで復帰する場合には背面液晶画面の表示もinfo画面に変わらず消えてくれますのですぐに撮影に集中する事が出来ますよ。
書込番号:19275807
1点
gotengoさん、こんにちは。
カスタムメニューのf6、ボタンのホールド設定が、『する』になっているのではないでしょうか。
書込番号:19275857
2点
>secondfloorさん
ありがとうございます。その様でした(^^;)
でも結果的にはこの方が使い勝手は良いのでそういう設定も有りだと思います。
書込番号:19276207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コーヒーはジョージアさん
ありがとうございます。動画撮影ボタン、いいところにあるので、何か役割を振ってあげないともったいないですよね。
>gotengoさん
ボタンのホールド設定に関して、前の機種のとき、使用途中で一度「しない」から「する」に変更してしばらく使っていたのですが、
このカメラから再度「しない」にして使っています。
ボタン操作に慣れないうちは押し間違いが多いので、「しない」ほうがラクかもしれません。
みなさん、いろいろなアイデアを提供くださり、ありがとうございました。いろいろと参考になりました。
「撮影直前にUモードの微調整を済ませて再登録」というUモード使い勝手向上を提案くださった kosuke_chiさん、「マニュアル露出時はISO感度も手動設定>する(しない)をメーカーに要望出してみる」ことを提案くださった フェニックスの一輝さん、「録画ボタンにiso設定を振り分けて使う」ことを提案くださった kahuka15さんにGoodアンサーをもらっていただくことにし、解決済とさせていただきます。
コメントいただいた方全員にお礼申し上げます。
使い勝手つながりでひとつ思い出したのですが、液晶左側ボタン操作に関して、下から3番目の拡大ボタンと、下から2番目の縮小ボタンの順番を入れ替えて欲しいと、ひとりで勝手に思っています。
縮小ボタンは、拡大ボタンを押したあとに押す可能性が高いのに対して、拡大ボタンは必要なときに最初に押すボタンとなる場合が多いのではないでしょうか。(実は反対に縮小ボタンから押す人も案外多いのかもしれませんが。)
そのボタンが下から3番目っていうのはなかなか慣れないです。
この順番になって長いんでしょうし、これに慣れている方のほうが多いでしょうから割り振り変更なんて無理でしょうけどね。
ではでは。
書込番号:19280249
2点
>INO5さん
拡大ボタンの件ですが、どういう状況で頻繁に使用されるか分かりませんが、もし画像再生時の確認の為ならばOKボタンに拡大を振り分ければよろしいのでは?
もし上記の使用方法であるのなら、失礼ですがスレ主様は一連の操作に不満や憤りをお感じになっているわりには使用説明書を読んでいない、もしくは御自分で解決努力をされていない、と感じます。
もし、私のこの発言が的外れで有るならば、素直にお詫び申し上げます。m(_ _)m
ちなみに、私は上記割り付けで、即時写りを確認し重宝しております。機種違いではありますが....
失礼しました。
書込番号:19286551
2点
>20131102Startさん
コメントありがとうございます。
OKボタンは、f1にて拡大画面との切り替えに割り振り済みなんですけど、いきなり50%(または設定次第で100%か200%)になっちゃうんですよね。
拡大ボタンと同等にしてもらえれば、左右の指で拡大・縮小を自在に操作できたんですけどね。
なお、D700、D7000、D6X0では、拡大ボタンは左下から2番目以内にあるんです。そのうちのひとつ、D7000で慣れ親しんできたので、違和感を感じたのですが、新しいカメラで慣れるようにします。
「御自分で解決努力をされていない、と感じます。」というご指摘は身にしみます。動画撮影ボタンのカスタム設定を使っていたこととそこにISOボタン機能を割り付けることができることを忘れていただけに、反論できませんね。
直言に感謝し、反省して今後の言動に反映したいと思います。
書込番号:19290107
1点
>INO5さん
いえいえ、どうやら私の見当違いだったようです。改めてお詫びします。ご免なさい。
慣れ親しんだボタン位地の変更は初めは戸惑いますね。私も機種変更時は左のボタン位地の違いに戸惑った覚えが有ります。D7000からD610の時だったか.... D610からD810の時だったか.... ^^;
今後とも宜しくお願いしますね。
書込番号:19290227
1点
こんにちは、ちょと見て下さい、レンズに問題ありですか?
レンズはフィルム時代のAF NIKKOR 80-200 1:2.8です。先日戦闘機を撮りに行ったのですが、ご覧のとおりまわりが濃くなっているんです、青空をバックにしたものはほとんど同様です(上2枚)
でもその他はそんなことないんです(3枚目)これって古いフィルム時代のレンズだからなんでしょうか?
まだまた素人です、よろしくお願いします。
書込番号:19274590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速ありがとうございます。
古いレンズだから起こるのでしょうか?
最近のレンズだと綺麗に撮れるのでしょうか?
書込番号:19274636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
東京みんとさん こんにちは。
周辺減光は古い新しいに限らずありますが、たんにデジタルでわかりやすくなっただけだと思います。
ニコンの場合はDタイプ以降のレンズならばボディ内での補正ができますが、それ以前のレンズならばそういうレンズのデーターをもった汎用ソフトなどや、別途レタッチソフトなどで補正するしかないと思います。
発生しないように撮るには絞るしかないと思います。
書込番号:19274663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
東京みんとさん 返信ありがとうございます
>古いレンズだから起こるのでしょうか?
古いレンズと言うより 明るいレンズの方がおこり易いのですが 最近のレンズの場合レンズ本体もですが ソフトにより修正している場合もあります。
ニコンの場合 70-200mmF2.8 今の型はだいぶよくなっていますが このレンズの前の型は 周辺光量不足が大きいです。
後 一度絞りを変えながら撮影してみて その絞りがベストかも調べてみるのが良いと思います。
書込番号:19274669
3点
明るいレンズの開放絞りだと、この程度の周辺光量落ちは出ます。
f5.6辺りまで絞れば完璧かと。
書込番号:19274699
3点
3枚目もしっかり周辺減光してますよ。
対策としては、皆さんおっしょるように絞って使うか、あとはソフトで修正するかですね。
書込番号:19274806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
半段絞るだけでかなり改善しますよ
F4まで絞れば気にならないレベルまでいきます
書込番号:19274976
1点
>古いレンズだから起こるのでしょうか?
どんなレンズでも、絞り開放では中心より周辺の方が暗くなります。
単焦点レンズの場合は、レンズを大型化させて、周辺減光を少なくしたレンズもあります。
例えば、シグマ50mmF1.4なんかは、周辺光量不足を減らすための設計にした結果
メーカー純正の50mmF1.4より大幅に大きく重くなりました。
50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000651034/
ちなみに、ニコン50mmF1.4は280gなのに、シグマの50mmF1.4は815gで、2.91倍の重さです。
ズームレンズも同じように約3倍の重さでも大丈夫でしたら、周辺光量不足を大幅に減らすことはできると思いますが
AF NIKKOR 80-200の1300gの2.91倍だと3783gとなってしまい
ちょっと使うにはつらくなるくらいの、巨大で重く高価なレンズになってしまうと思います。
硝子材の進化(低価格化で採用しやすくなったりとか)や従来は難しかった設計も可能になっていたりしますので
新しいレンズなら、そんなに大型化しなくても、周辺光量不足を減らすことも可能だと思いますので、
今よりは改善していると思いますが、それでも、周辺は暗くなります。
1段絞れば、少し改善しますので、F4.0で撮影した方がいいように思います。
(周辺光量不足が気にならなくなるのはF5.6あたりだと思いますが、
絞りすぎるとシャッター速度が厳しくなるので、間をとってということです。)
もちろん、新しいレンズを購入するのもいいと思いますが、
周辺減光を改善させるために70-200mmF2.8を購入するよりは、
周辺減光の改善には期待せずに望遠端500mm以上のレンズを購入するほうがメリットがあると思います。
(絞れば改善しますので)
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/
書込番号:19274991
2点
とはいえ、ぼくの持っているAF-S 80-200f2.8 Dでは、ここまで周辺減光しない気がしますけど、はて?
80-200って、3つあってどれなんでしょう?
超音波モーターのAF-S、
超音波モーターでないAiAF
AiAFでも回転ズームのもの
AiAFでも直進ズームのもの
はて?
それともCaptureNX2を使ってるので、勝手に補正されて気づかないのかなぁ。
ニコンの純正ソフトでRawから現像すると周辺減光なくなるかもしれませんね。
アドビのライトルームでも簡単に補正できたような気がします。
レンズの買い直しは、必要ないと思いますよ。
書込番号:19275032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFでない80-200/2.8がほしい (独り言)
書込番号:19275161
1点
皆さんありがとうございます。
おっしゃるとおり少し絞って使ってみます^_^
フェニックスの一輝 さんの言っていた200〜500mmも狙っているんですが、バッテリーパックも50mmG1.8も欲しいし・・・・。夏に純正マクロ105mmを買ったばかりなので、しばらくは残業でしっかり稼がないと😭
書込番号:19275515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、実力通りかと。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/120/capability/vignetting?fl=200.0
書込番号:19276133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
東京みんとさん 返信ありがとうございます
やはり 絞るのが一番だと思いますし このレンズ F3.2からF4まで絞ると 解像度高くなります。
でも気になったのですが 空のグラデーション部分に線が見えるのですが コントラストや彩度上げて仕上げていますでしょうか?
コントラストや彩度上げると 周辺光量不足強調される可能性があり 周りの落ち込みも 協調される可能性があります。
書込番号:19276176
3点
スレ主さん
このレンズはDタイプ?
D750のヴィネットコントロールはデフォルトのOnでしょうか?
また、ヴィネコンの聞き具合を強めにすれば、もっと改善されると思います。
もしくは絞るのも正しいですが、戦闘機ではSS稼ぎたいので、ISO、SS、絞りのバランスが重要ですね!
それにしても、スレ主さんのレンズのキレは結構いいですねー!
書込番号:19276524
1点
>もしくは絞るのも正しいですが、戦闘機ではSS稼ぎたいので、ISO、SS、絞りのバランスが重要ですね!
そうですね。
スレ主様が、「ISO100」になさっているのは、それでなければいけない理由や
ほかに何かこだわりがあるのでしょうか?
例えばISO400〜800位にすれば、ぐっと絞れますし、SSも速いのが使えて
相当良質の画質が得られると思いますが・・・。
他でも比較画像が出ているサイトもありますが、その位に高感度をあげても
相当綺麗な画像が得られますね。
私は、開放で撮るときは相当に暗いときや、背景をうんとぼかしたいときに
使用していますが・・・。
書込番号:19277574
2点
おはようございます。
周辺減光が絞る事で軽減できるという事をしりませんでしたのでSSを稼ごうと開放にしただけです。
ISO 100については低い方が綺麗にという先入観?で。 まだまだデジタルカメラは初心者です^^;
いろいろ試して勉強したいと思っています。
ここの口コミは勉強になるのでよく質問させてもらっています。
よろしくお願いします。
書込番号:19277619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
東京みんとさん
百里ですね。
自分もD7100+シグマ18-300で参戦していました。
周辺減光の悩みはみな同じですね〜。
目につくと気になります。
自分は絞りはSSを稼ぎたいのであまり絞れない場合があります。
なので、トリミングでなんとかしています。
偶然にも同じシーンありましたので、作例をUPしてみます
書込番号:19278960
2点
>東京みんとさん
周辺減光なのでしかたないですね
最新の大三元24-70Eでも周辺減光は結構あります
対策はみなさんが言われてるとおりでw
カメラのISOですがこのカメラならISO3200まで上げても
それほどノイズは目立ちませんが、ノイズに関しては個人差があるので
ご自分で確かめられたらよいです。
写真のような晴天なら2段絞ってもISO1000以下で行けると思います。
書込番号:19279309
1点
スレ主様
>周辺減光が絞る事で軽減できるという事をしりませんでしたのでSSを稼ごうと開放にしただけです。
そうでしたか。私こそ、柄にない書き込みをしてしまい失礼しました。
まあ、確かにISO100は、画質そのものは綺麗ですものね。
お互い、日々勉強ですね。
ご丁寧なご返信を、ありがとうございました。 (^-^;
書込番号:19284181
1点
いえいえ、ありがとうございます。
これからもいろいろ教えてください^_^
書込番号:19284354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
大のソニーファンでフルサイズが欲しくなりα99を見にカメラ屋に行った所、帰りにD750を持っておりました、α7シリーズは見た目が嫌いで購買意欲が沸きませんでした。
本題ですが、風景を入れた星のコンポジット撮影をしようと思いD750の設定を色々勉強しております、リモートコードを使用して、
@ミラーアップをしたまま20秒200枚程の連続は出来ないのでしょうか?もしくはミラーアップは必要ないのでしょうか?
ALVで連続撮影すると撮影間に液晶が映るのですが映らない様にはできないのでしょうか?
ニコン機の事と言うかレフ機の扱い方が全く分かりませんので、詳しい方ご教授お願い致します。
1点
お・おっさんさん こんにちは
>リモートコードを使用して
自分はまだテストしていませんが このカメラインターバルタイマー撮影が出来るので リモコンはいらないかも。
書込番号:19274708
![]()
1点
お・おっさんさん
このような疑問質問は、やっぱりニコンカスタマーセンターへ問い合わせるのが一番良いでしょう。
懇切丁寧で正確に教えてもらえますから。
http://www.nikon-image.com/support/contact/phone.html
書込番号:19275450
![]()
1点
知らない間に意図せぬものを持ち帰っていたというなら盗難の心配もありますが…
書込番号:19275617
3点
お・おっさんさんこんばんは。
画角が中望遠以上で無ければ三脚がよほどプアでない限りミラーアップはしなくても大丈夫かと思います。
もとラボマン 2さんの仰るとおりボディ内蔵のインターバル撮影機能で撮影したほうが楽だと思います。
試しに何枚か撮ってみてブレるなら露出ディレーモード(1秒)を併用してインターバル間隔を1秒伸ばしましょう。
書込番号:19275805
![]()
1点
もとラボマン 2さん
返信有難うございます、インターバル撮影についてもう少し勉強してみます。
yamadoriさん
返信有難うございます、インターバル撮影について不明な点がありましたらカスタマーセンター問い合わせさせて頂きます。
なかなかの田舎者さん
返信有難うございます、三脚はベルボンのジオ・カルマーニュを使用しておりますので問題ないかと思っております、レンズは24-120のキットレンズのセットを購入し星景用にトキナの17-35F4を購入しました、当日は17-35F4を使用したいと思っております、露出ディレーモードについては全く分かりませんのでもう少し勉強させて頂きます。
個人的な主観ですがソニー(ミラーレス)からレフ機への買い替えは難しい所がありますね、バルブ撮影時はミラーアップしてアイピースキャップをするのがレフ機の基本だと思っておりました、使いこなすまでの道程はまだまだですが皆様に作例を披露出来るよう頑張りますね。
書込番号:19275983
3点
お・おっさんさん
>露出ディレーモードについては全く分かりませんのでもう少し勉強させて頂きます。
D750使用説明書の338頁に露出ディレーモードの説明が書いてあります。
この説明だと判り難いかもしれないので補足すると
・ミラーアップ設定をしなくても、露出ディレーモードを使ってシャッターボタンを押すと自動的にミラーアップされ、指定した秒数後にシャッターが切れる。
・私の経験則:確実にミラーショックが収まるのは3秒設定のようです。2秒でも問題ないと思うけど、保険で3秒を使っています。
書込番号:19276067
2点
お・おっさんさん
インターバルタイマー撮影だろうが露出ディレーモードだろうが
このカメラの最大連射枚数は100枚なので
MC-DC2対応のチャイナ製互換品を買うしかないのです。
ちなみにLV撮影で下記の製品を使いインターバル1秒連射するとスレ主さんの理想的な撮影ができる
つまり液晶に画像が表示される前に次の連射が始まるのです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%91%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AD%E5%B0%82%E7%94%A8-%E6%B6%B2%E6%99%B6LCD-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%9B%9E%E6%95%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90%E3%80%91%E3%80%90PDF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%91Nikon-MC-DC2/dp/B006L0SW7G/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1446375660&sr=8-3&keywords=%EF%BD%84750%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
書込番号:19279133
1点
コーヒーはジョージアさん
返信有難う御座います、教えて頂いた商品を調べてみます。
書込番号:19279451
0点
コーヒーはジョージアさん
>インターバルタイマー撮影だろうが露出ディレーモードだろうが
このカメラの最大連射枚数は100枚なので
MC-DC2対応のチャイナ製互換品を買うしかないのです。
ええっ、カメラのインターバル機能を使うけど、最大撮影数は9999回X1回のコマ数(最大9)です。
従って最大数は89991枚。(最大まで使ったことは無いけど)
インターバル撮影では、オートブラケティングも使えるし、露出ディレーモードも使える。
コーヒーはジョージアさん、D750でインターバル機能を実機確認して見て下さいね。
(D810も機能は同じ)
だから、私はMC-DC2対応のチャイナ製互換品を買う必要が無いのですよ。
書込番号:19279475
1点
星などの日周運動をカメラ内のインターバル機能を使って撮影すると、よーくみると途切れてしまいます。
けれど連射モードで撮影すると途切れることなく撮影できます。
恐らくインターバル撮影の場合は、僅かなラグがあるからだと思われます。
100枚までなら連射モードでレリーズロックすればいいですが、100枚上の場合は「MC-DC2対応のチャイナ製互換品」が必要になります。
もしくは、面倒ですが露光中にレリーズロックを解除すれば、そこから100枚切れます。
書込番号:19280021
1点
>お・おっさんさん
星回しのコンポジットなら、インターバルで、細切れに撮るより、
一時間位の長時間撮影にしたほうが、星の軌跡は綺麗ですよ。
書込番号:19280130
2点
マニュアルの337ページに、
「シャッタースピードが4秒以上の場合は、連続撮影のコマ数は制限されません」
と記載されています。
通常の連続撮影では100コマの制限がありますが、長秒時には適用されないのではないでしょうか。
これまでに、途中で撮影が終了していたという経験をしたことはまだありません。
分かる範囲で質問にお答えします。
〈1〉ミラーアップでの長時間連続撮影をしたことがありません。星の軌跡を描く場合には、ミラーアップをしないで、リモートコードを接続してシャッターをロックし、連続撮影(連写)をしています。カメラは放置です。20秒、200枚は可能と思います。ミラーアップしなくても十分に満足できるものを写せると思います。コンポジットを行うわけでもありますので。
星の軌跡を表現する場合にはインターバル機能を使わない人が多いと思います。
〈2〉連続撮影時には、LVはオフにするのが基本でしょう。LVはピント合わせだけに使います。通常の星空撮影でもLVのままでは行わないですね。ピントを合わせたらLVはオフにして、構図は再生画像を見ながら調整して決めています。再生画像の表示の有無はメニューから選択可能です。
書込番号:19280305
2点
yamadoriさん
31years agoさん
4秒以上の連続撮影では連続撮影のコマ数が制限されないこと
確認しました、ご指摘ありがとうございます。
書込番号:19280447
3点
こんにちわ
31years agoさんのご説明で私なりに理解し、なんとか使い方が解りました。
本日が星の軌跡の初チャレンジですので駄作です、次回からはもっと腕を磨いてチャレンジしたいと思います。
教えて頂いた皆様、本当に有難うございました。
書込番号:19283875
3点
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