D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
このページのスレッド一覧(全680スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 21 | 2015年10月5日 20:31 | |
| 6 | 4 | 2015年10月3日 02:36 | |
| 6 | 17 | 2015年10月2日 16:04 | |
| 66 | 33 | 2015年9月30日 21:23 | |
| 18 | 24 | 2015年9月29日 22:34 | |
| 11 | 8 | 2015年9月29日 09:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日D750をレンズキットにて購入いたしました。
先日、プレビュー撮影、撮影後一瞬再生される設定で撮影したところ電池をフル充電していたのにもかかわらず350枚ほどしか撮影できませんでした
(ストロボ未使用、撮影後はすぐに電源を切っておりました。動画の撮影はなしです)
撮影可能枚数が1230枚程度とのことでしたが、みなさまもこのくらいしか撮影できないのか、それともこのカメラだけ早いのかわからず戸惑っております。
撮影中に止まるのがストレスでバッテリーグリップを購入致しましたが、設定等で節電できるなどありましたらお教え頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
1点
>設定等で節電できる
自動プレビューの時間を短くする
AF補助光は常時OFF
フォーカスポイント照明OFF
半押しタイマーは短く、6秒程度
液晶モニターの明るさは-1
イルミネーター点灯はOFF
書込番号:19185222
2点
>桃花葉さん
プレビュー撮影というのはライブビュー撮影という事でしょうか?
それなら妥当な枚数ではないでしょうか?
一番電力を必要とするのは液晶画面なのでファインダー撮影すると枚数が多くなると思います。
書込番号:19185225
3点
あっ、LV撮影ですか。
なら、LVを辞めるのが一番です。
書込番号:19185230
8点
こんばんは。
短時間のプレビューの有る無しはあまり関係無いように思います。
一番電力消費が多いのはAF動作だと思います。
あとはVR動作とかですかね。
発熱異常などはありませんでしたか?
以前に他機種で、撮影はほとんどせずに大砲レンズでバードウォッチングに使用して、数枚しか撮れないって文句言ってる人が居ました。^_^;
書込番号:19185245 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
OVF機のメリットを活かさないと。
あっしも、AF補助光は常時Offですね。デフォルトはOnです。
書込番号:19185261
3点
あ、私も勘違いしてました。
Lvの電力消費は多いですね。
書込番号:19185273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライブビュー撮影をほとんどしないので500枚程度撮っても、バッテリー残量は60%以上残ってます。
一度にそれ以上撮影することがあまりないので予備バッテリーは考えていません。
撮影後の画像確認もOFFにしていますが、こまめに再生はしています。
書込番号:19185276
1点
桃花葉さん
> プレビュー撮影
液晶は、一番バッテリ喰うので、普段はファインダーを使い撮影すると、節電出来ます。
書込番号:19185287
0点
原因のひとつは、バッテリを下ろしたてなので、まだ本調子に至っていないのかと。
出来ればファインダーで撮影する方がよいでしょう。
撮影後の画像確認のプレビューはしないようにしておく。
後はノイズ補正やカメラ内での画像補正なんかもバッテリの消耗に
関係することも有りますので、RAW撮りなら撮影後PCで行う方がよいでしょうね。
書込番号:19185348
0点
1230枚はファインダー時になってますね〜☆
書込番号:19185363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんちゃんののすけさん
以前所持していたD7000はそうやって調整していたのですが、撮影ショット数の限界超えてしまっての機種替えだったのであまりショット数を刻みたくなかったのと、趣味柄、友人にカメラを預けることが多く、その方々は一眼に慣れていないため調節ができないので、画面で確認しやすくしたかったので…。
回答ありがとうございました!
>kyonkiさん
書き間違い申し訳ないです;
アドバイスいっぱいありがとうございました!
>ファンタスティック・ナイトさん
やばり妥当でしたか…。
もしかして故障?と思っていたので…。
もしかしたらなにかあるのかなぁと思っていたのでよかったです。
ありがとうございました!
>ZA-NHW20さん
AF!!そうなんですね!
知らなかったです!
無知すぎてお恥ずかしい(汗)
発熱等、大丈夫です!ありがとうございます。
そして、大胆なバードウォッチングに思わず笑ってしまいました。
なかなかすごいですねw
ご回答ありがとうございましたv
>うさらネットさん
カメラにまだまだ慣れていないのと、預ける機会が多いため、どうしてもLv撮影が増えてしまって;
AF補助光、みてみます!
ご回答ありがとうございました!
>たそがれた木漏れ日さん
やはり…。以前所有していたD7000はLV撮影していなかった為1300枚は余裕で撮影できていたので、同じくらい撮影出来ると書いてあったD750が撮影できなくて、戸惑っていたのですが、他の方の回答を拝見して納得できてよかったです。
ご回答ありがとうございました!
>おかめ@桓武平氏さん
やはりそうなのですね!
それ以外やはり方法はないのですね。
なにか対策があるのかなぁと悩んでいたもので…。
ご回答ありがとうございました!
>hotmanさん
そんなこともあるんですね!
確かに初回が一番ひどくて、350枚、2回目は450枚になったのでそれも不思議でした。
カメラの師匠方に聞いたところ、電池のねぼけという言葉を初めてきいたのですが、初回だけでなくて数回つかわないと本調子にならないのかと知りました;
他の機能も切れるものは切ってみます!ありがとうございました!
>ほら男爵さん
そうなのです…。
ただ、調べても調べても載っていなかったLV撮影の枚数が知りたかったので…・。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:19185612
1点
あくまで僕の感覚によるものですが、
ライブビューで2倍、気温一桁でさらに1.5倍、再生をたくさんすると更にドン
のペースでバッテリが減ります。
携帯やスマホと同様、バックモニタが一眼バッテリを持っていきますので、
電池を持たせるためにはいかにモニタを使わないかが肝になりますね。
書込番号:19185680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
桃花葉さん
購入直後のバッテリーは活性化が不十分なので、フル充電しても本来の電池容量になりません。
バッテリーが切れるまで撮影した後にフル充電をする。
これを数回繰り返すと、本来の電池容量まで充電されますよ。
それと撮影直後のプレビューはバッテリーを消費するので、撮影可能枚数は減りますね。
私は撮影直後のプレビュー表示はOFF設定。
必要に応じて、画像再生で確認しています。
書込番号:19185776
1点
>桃花葉さん
フラッシュ使わず、ファインダーの撮影なら、先日2000枚超えの撮影しましたが、バッテリーはまだ1/3は残っていました。
ファインダーなら結構撮影できますよ。おそらく3000枚ぐらいは行くんじゃないかな?
ちなみに、AF補助光は暗いときにしか光らないので、デフォルトのONで良いと思います。いざというときに光ったほうが正確なAFになるので。
書込番号:19186137
0点
桃花葉さん
D750レンズキットのご購入、おめでとう。
> 撮影可能枚数が1230枚程度とのことでしたが、
これは、一定の前提条件下での撮影枚数目安であり、
撮影条件が異なると、撮影可能枚数は桁外れに大きく外れてしまう。
例えば、車の燃費表示も、走る条件で大きく違うのと同じこと。
車のエアコンをガンガン利かせて、渋滞を走れば、とんでもない燃費悪化となる。
でも、車の燃費表示は、それを超えて走ることはほとんど不可能だが、デジカメは違う。
もし、ライブビュー撮影を止めて、光学ファインダーを覗き込む、
すなわち、ごく普通の一眼レフスタイルで撮影すれば、
1000枚以上、2000枚でも、いくらでも撮れるはずだ。
連写を多用すれば、3000枚以上も容易に可能である。
ただし、撮影後のプレビューもほとんど見ないこと。
もし、撮る度にいちいちプレビューして、
撮った写真を一枚一枚数十秒間も長々と眺めていれば、
こちらの方が最大の電力消費(浪費)となり、数百枚、
または百数十枚しか撮れなくなってしまうこともあり得る。
でも、デジカメは撮るだけではなく、見る楽しみもあるので、
もし下手に撮れていれば、いくらでも取り直しが可能なので、
それによって僅かな枚数しか撮れなかったとしても、
「それで良し」と評価すべきである。
> 確かに初回が一番ひどくて、350枚、2回目は450枚になったので
> それも不思議でした。
yamadoriさんがご指摘されたとおり、
新しいリチウムイオン充電池は長期冬眠した後の寝覚め直後の活性化が不十分なので、
充放電を数回繰り返すと、電極の化学反応が活性化されて次第に元気が良くなる。
しかし、ライブビュー撮影では、電池の持続時間は、
撮影枚数に単純比例しない。
ライブビュー通電時間にほとんど比例する。
ライブビューモードで繰り返し長時間通電しておいて、
ほとんどシャッターを切らなければ、ほんの数十枚しか撮れないこともあり得る。
上記例で、車エアコン利かせて、渋滞を走るのと同じこと。
すなわち、ライブビュー撮影は、撮影枚数ではなく、
液晶画面の積算通電時間にほぼ比例する。
輝度標準で、およそ2-3時間程度かな?
ついでに言えば、カメラの電池は、スペア(予備)が必要である。
2個をローテションして使い回すのが良い。電池に番号を振るのがよい。
そうすれば、1つ充電中でも、もう1つでいつでも撮影が可能である。
すなわち、充電すべきタイミングの時に、いつでも安心して充電ができる。
いつでも安心して撮影続行ができる。電池残量が途切れることはない。
趣味のカメラならば、シャッターチャンスにいつでも撮影できる状況を
スタンバイをしておきたい。
充電中だから撮影できない、という状況はナンセンスである。
スペア電池、決して安くはないが、
フィルム代+現像代のおよそ3-4本分と見なせば、安い物だ。
2個の電池を1回ローテションするほどに数百枚撮れば、
もう十分に減価償却が済んでいる計算だ。
もし、1万枚以上を撮れば、カメラとレンズも減価償却できる?
道楽趣味としては、デジタル一眼レフは、ランニングコストがほとんど掛からず、
非常に経済的である。
書込番号:19187092
1点
ZA-NHW20さん
> 短時間のプレビューの有る無しはあまり関係無いように思います。
> 一番電力消費が多いのはAF動作だと思います。
> あとはVR動作とかですかね。
僅か数秒の短時間のプレビューじゃなく、長々とライブビュー撮影ならば、
消費電力量の一番の浪費垂れ流し犯人は、液晶画面照明の電力である。
二番目の浪費犯は、撮像素子、すなわちセンサーの電力浪費である。
この二つはとても大きい。
もし、シャッター半押したときだけの数秒の短時間ならば、
AFもVRも、大した消費電力量には至らない。
ライブビュー液晶表示していても、シャッターを半押ししない限り、
AFもVRも駆動系に電力停止している。
> 以前に他機種で、撮影はほとんどせずに大砲レンズでバードウォッチングに使用して、
> 数枚しか撮れないって文句言ってる人が居ました。^_^;
これはシャッターを長時間半押しして、VRとAFをガンガン利かせて、
カメラ(撮影機)本来の使い方ではなく、
手ブレ補正付きのオートフォーカス望遠鏡代わりにしていた、
という特殊な使い方のことだよね。
そして、ここぞというときだけ、数枚撮っていた。
ならば当然、VRとAFのアクチュエータが最大の電力量浪費組となる。
この場合は、液晶の消費電力は無関係である。
これは、価格コムで度々登場する有名な話題である。
しかしこれは、スレ主さんの事例とは異なるようだ。
書込番号:19187111
2点
>けいたろう〆さん
笑い事ではないのですけど、更にドンで笑ってしまいましたw
確かすごい減り方している実感がありました。
私の使い方だと予備バッテリーを増やすしかないのだなぁと回答みて再実感しました。
回答ありがとうございました!
>yamadoriさん
毎回使いきりになってしまっているので、段々調子がでてきてくれたらいいなぁと!
撮影スタイルは変えられないので、予備バッテリー、バッテリーグリップの装着に切り替えようと思います。
回答ありがとうございました!
>Paris7000さん
3000枚!それはすごいですね!
もしかしたら、バッテリーが本調子になればLV撮影でももう少しいけるのかなと希望が湧きました!
ありがとうございました!
>Giftszungeさん
実は初回の失敗がショックで帰宅後すぐに電池使用可能なバッテリーグリップ(+エネループプロ12本)、予備バッテリー2本に切り替えていたので、これからは大丈夫かと!
ただ、もっと電池がもてばいいなぁと思って質問させていただいておりました。
知らないことが本当にいっぱいで…。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:19188255
0点
桃花葉さん
逆質問しますね。
プレビュー撮影と書いてあるのは、ライブビュー撮影の事ですか?
皆さんがおっしゃってますが、ライブビュー撮影だとすると、
そりゃバッテリーをもの凄く消費するので、350枚は妥当かな。
書込番号:19188477
1点
350枚も撮れれば、最高の部類かと思います。
なかなか350枚も撮れませんね。
書込番号:19196956
2点
>yamadoriさん
上で書いたとおり書き間違いです…。
>GasGas-PROさん
そうなんですねー!
ほかの方の回答いただき納得しました。
みなさま本当にありがとうございました!
解決しました!
書込番号:19202101
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
今回このD750のレンズキットを購入したことで、
カメラ熱が再発しており、やりたいことがたくさん出てきました。
今は、カメラスタビライザーを使用して動画撮影をしようと考えています。
その中で、以前使っていたD90もそうだったのですが、撮影中に常にピントが合うようにするにはどの様な設定をすれば良いのでしょうか?
若しくは常に半押しの動作を繰り返す必要があるのでしょうか?
ネットで検索してみたもののD750の例がなく質問させて頂きました。
書込番号:19192043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>橋爪功さん
AFの設定でAF-Fにすると、常に被写体にピントを合わせ続けると思うのですが、どの程度まで追従するかは不明なので、実際にやってみてください。
大きくずれた場合は、仰る通り、シャッター半押しでピントを合わせ直すことになると思います。
D750のPV見ると、飛んだり跳ねたりしている被写体にしっかりとピントを合わせ続けているように見えますので、たぶん、AF-Fにして、被写体を追っかけているのだと思います。
書込番号:19192210
![]()
1点
ニコンのデジ一で動画を撮らはるお人はウチの周りにはおらへん
よってよう分からへんへんけど、
このカメラで動画撮るのははドウガやろ?
書込番号:19192714
1点
一眼動画は基本MFだと思います。
スタビライザー使用のフルサイズ一眼のボケボケ動画となるとあまりみたことないので、カメラを動かすなら明るい屋外でパンフォーカス気味に撮ると思います。
ニコンのサイトで動画を見てきましたが開放気味の撮影はほんの一瞬だけで、ほとんでパンフォーカス気味でした。
開放でのコンティニュアスAFだととんでもないとこにフォーカスする場合があるので、絞り気味のコンティニュアスAFが無難だと思います。
開放でボケ動画の撮影ならカメラは固定ですね。
とにかくスタビライザーはフォーカスよりバランスとるのが大変です。相当苦労します。面白いです。
書込番号:19193423
1点
D750+スタビライザー(Flycam C5)で動画も撮っています。
スタビライザーを使っているときにAFを求めるのであれば、パナソニックあたりに行った方が幸せになりますよ。
現実的には
・ボカしたければ、被写体との距離を常に一定に保ちながら撮る
・絞りを絞ってパンフォーカスで撮る
の二通りくらいしか選択肢はないと思ってください。
よきスタビライザーライフを^^
書込番号:19194403
![]()
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
D7100使っていますがやっぱりD750が欲しくて。これから値段下がると思いますか?もう発売して1年近いですよね。皆さんの予想聞かせてください。
書込番号:19145049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
価格推移グラフを見ていただければ分かると思いますが、ここのところ、23万〜24万の間をフラフラしています。
つまり安定期に入ったと思います。
モデル末期、モデルチェンジ直前には、また落ちると思いますが、そこまでは大きな価格変動は期待できないと思います。
つまり、あと1年はこのあたりの価格を維持すると想定されます。
他社からもっと魅力的なカメラが登場すれば、対抗して仕切りを下げるかもしれませんが、D750はバランスが取れてて安いカメラだと思うので、なかなか下がりにくいでしょうね。
あとは、Shopやモール主催のいろいろなキャンペーンを上手く利用して安く購入するのがよいでしょうね。
ニコンダイレクトの実店舗のアウトレット店では、時々セールをやって、13%オフとか18%オフなどやったりしますし、ニコン自体が開催するキャッシュバックキャンペーンや、ショップやモールがクレカとの抱き合わせでやるキャンペーンで5%オフとか10%オフなどのセールを利用するのがよいと思います。
ちなみに、自分は6月にこういうセールを利用し22万¥台で買いました。
詳しくはこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/#tab
書込番号:19145091
3点
先週末に237,000円で購入しましたが、今週は上がってますね。
キャッシュバックキャンペーンも残すところ2週間なので、駆け込みで上がっているのかな?
今ならキャンペーンがあるので突撃してもいいのでは?と思います。
欲しいときが買い時です。
書込番号:19145203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くろちゃん777さん こんにちは
価格の上下はメーカーや販売店でしか解らないと思いますが キャッシュバック中の値下がりは難しいと思いますが キャッシュバックが終わり 販売台数が減ると 安くなる可能性は有ります。
でもキャッシュバックほどの値下がりが有るかは分かりませんので 新機種が発売されるまで 小刻みな動きになりそうな気がします。
書込番号:19145230
0点
>これから値段下がると思いますか?もう発売して1年近いですよね。
D610もあるので、D750はそんなに下がらないように思いますが
それでも後継機が出れば下がるように思います。
発売間隔が3年だとすると、あと2年待てば下がるように思います。
発売間隔が2年だとしても、あと1年は待つ必要がありそうです。
書込番号:19145248
0点
大きくは下がらないでしょうね。
少しづつ(一万/月)でも基礎予算に上乗せしていけば、手は届きますよ。頑張ってください。
書込番号:19145292
0点
こんにちわ!!
スレを拝見させて頂きました。
その上で一言…
キャッシュバックキャンペーン中はもうこれ以上値か下がらないかもしれませんね。しかし、この辺が買い時だと思います。
実は、自分も注意深く価格を見ていました。大きな買い物なので、失敗は許されませんよね^^;
自分の場合は、キタムラで購入するつもりでいたのですが、今週に入り価格がついに20万を切りましたね。
現在の最安値より1万円ちょっと高いですが、キタムラの場合は不要なカメラを持って行けば1万円引きとなります。
そうなると最安値と2000円程度しか変わらないので、そろそろ底値と思い二日前に多少勢いもありましたが注文しましたよ。
自分の場合はD750レンズキットの注文ではなく、D750のボディーと16-35F4 VRのレンズをあわせて注文しています。
いつかはフルサイズと思い、FXの標準ズームレンズは数ヶ月前に購入し、DX機につけて使っていたので、広角レンズが欲しかった事もあり、この組合せでの注文です。
キャッシュバックキャンペーンの恩恵は、ボディーとレンズの組合せですから、2万円になります。
そして、友人から頂いた壊れたコンデジがキタムラでは1万円になるので併せて3万円の値引きです。
元々、今年の暮れに、この組み合わせのセットを購入するつもりでいましたが、これまでの価格の変動を見ていると、さすがに3ヶ月後に、キャッシュバックキャンペーン分の2万円の値下がりはない!との判断をしました。。
キャッシュバックキャンペーンも残りあとわずか。
新機種がでる前の型後れの機種を安く買うか?
それとも、初期不良がほぼ出尽くして、安定してきた最新機種を買うか?
価値観の問題かも知れないので、どちらを選ぶのもスレ主様次第です (^_-)
ちなみに、先ほど本日ボディーとレンズか届いたとキタムラから連絡がありました。
あと数時間後には念願のナナハンオーナーです(^^)
スレ主様、悩んでいるならサクッといっちまいましょうよ!!
ちょっとぐらいの値幅は誤差範囲です!!
書込番号:19145364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズキットは大きく下がらない。
が単体ならあるいは。
この組み合わせも便利でいいけど
D7100が手元に残るなら
大三元や単焦点の方が
フルサイズとして
満足できる写りになると
思います。
書込番号:19145413
0点
キャッシュバック終了後に少しずつ下がったとしてもキャッシュバック以上に下がるのはだいぶ先だと思います。
欲しいものはキャッシュバック中が買い時です。
書込番号:19145420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7100と然程変わらないと思います。
レンズ買った方が良いですよ。
書込番号:19145498
1点
D200を10年近く使い続けてきましたが、D200のキットレンズ(18-200)の故障とキャッシュバックを口実に、先週D750(24-120LK)に買い替えました(D200本体はまだ使えるので、実際には買い増しです)。D200で使っていたレンズも過半はFX対応だったので、ようやくレンズを活かせる環境になりました。また、キャッシュバック対象のSB-700も併せて買ってしまいました。キャッシュバックでほぼ消費税相当分が返ってくる計算です。
ヤマダやビックの店員さんは、今月末にかけてキャッシュバックの駆け込み需要で品物不足になる可能性があると言っていましたので、直近の値崩れはなさそうです。
皆さん書かれているように、どうせ買うならキャッシュバック中でしょうけど、D7100があるなら、D750よりレンズ投資のほうが良いと私も思います。ボディーはデジものなので、基本的に新しい機種のほうが安価で高性能になります(古い機種はあっという間に陳腐化する)が、レンズは長期に使える資産ですから。
もしお持ちでないなら、スピードライトもお勧めします。ライティングを制御すれば、全く違う写真が撮れますよ。
書込番号:19145613
0点
今 買うか!?
3年後に買うか!?
ですね…( ;´・ω・`)
書込番号:19145805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
消費税が10%になる前がチャンスです。
VR無くてもいいなら、中古を含めて選択肢が増えるとか?
書込番号:19145825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはりD610があるからD750はあまり安くはならないと思います。
1年後に1〜2万円下がってる?って感じだと思います。
書込番号:19145933
0点
>くろちゃん777さん
この1カ月半で、随分、安くなりましたね。
8月初めにキタムラの週末特価の261,600円から何でも下取り1万円引きで購入しました。キタムラで現時点で週末特価無しで更に5,500円値下がりしています。キャッシュバック期間中、若干、値下がりする可能性はありますが、キャッシュバック期間中では、ほぼ底値かと思います。
キャッシュバック分も加味すると、年内、今よりお得な価格で購入出来る可能性は、かなり低いと思います。
自分はこのキットとバッテリーグリップ、購入し、先日、2万円のキャッシュバック、受け取りました。
実質、231,600円での購入でした。
書込番号:19145938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高額の買い物なので慎重になりますよね。
長期予想はよく分かりませんが、直近の買い物なら今月中がチャンスかもしれませんね。
そこそこ大きな会社になると9月決算って重要なので、9月・10月で値段が大きく変わる事もありますから。
僕の経験だとこの時期あまり流行っていない感じ(?)のキタムラの実店舗などで交渉すると、店長采配でビックリプライスが出たりしますよ。
だからカメラやレンズなどの高額商品は毎年9月に買う事が多いですね。
まぁ…その理屈で言えばさらに一年後の9月ほうが安くなる可能性は高くなりますけどね(笑)
書込番号:19147959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そろそろ紅葉です。
過去に.comよりやすい値段が提示されている家電量販店は見た事はありません。
ただ家電量販店も.comを見ている様なので、ある程度交渉すれば近い値段にはなると思います。
一度の交渉ではなく、土曜日にある程度交渉して、再度日曜日に交渉等してはどうでしょうか?
書込番号:19148338
0点
価格は安定している様ですので、小さな変動を気にして待つよりも、素晴らしきD750を1日も早く手に入れて、毎日触って、沢山撮影して、幸せになって下さい! きっと細い価格の事など吹飛んでしまいますよ! 家にD750があるだけでワクワクする様な存在になりますよ。
と言いつつ、私はビックカメラの決算最終日である8/31の夜に行った所、ボディとレンズ2本で価格コムを下回る金額で買えました。
書込番号:19192903
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
どなたかお知恵を拝借
来年の2月に南米旅行を予定(確定)していますが、星空撮影を楽しみにしています。
当然、三脚は持参しますが赤道儀は持っていけません。
3年前に買ったD7000 18-105 VR レンズキットでは撮影不可能と判断して売却しました。
計画は以下の2点で迷っています。
@D7200 18-140 VR レンズキット
+ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AD750 24-120 VR レンズキット
星空撮影の経験をしてから売却したかったんですが、環境がないので売却を急ぎました。
毎年、旅行に出ますが、それほどこだわった写真を撮るわけではありません。(記録写真程度で)
どちらも予算は同等で;
@単焦点レンズの必要性はあるのか? (2本は重い)
Aこのレンズで感度を上げれば撮れるのか?
FX/DXの違いを理解しているつもりですが、星空以外の撮影に必要性は感じていません。
普段の家族写真はコンデジで十分です。
どなたかアドバイスを頂けたら有り難いです。
0点
2月の南米の夜。
月半ばまでは、お月さんもなくて、絶好の星日和が期待されますね。
東の空には木星がいて目印になるでしょう。
南十字が南東の空にあって、ケンタウルスの明るい星々が地上までの間を埋め尽くしています。
天の川のすぐ右にはあの、マゼランの星雲が見えるでしょう。
素晴らしいでしょうね。
質問への個人的な回答
どちらの機材を使おうとも、銀河を含めて撮影自体は可能です。
【個人的にお薦めの機材】
〈1〉安価に
ペンタックス+アストロレーサー
〈2〉扱いが容易
D750+24ミリf1.8
〈3〉星撮りだけじゃなく何でも写せる
D750+ズーム24-70 f2.8
【単焦点レンズの選択について】
山の上などから俯瞰的に写すなら 20ミリ
平地から地上風景を含めて写すなら 24ミリ
が、使いやすいと思います。
あ、ソフトフィルターもお忘れなく。
以上、間違っていたらごめんなさい。でもご自分でお調べになる楽しみがありますねえ。
書込番号:19156610
1点
みなさん
たくさんのコメントを有難うございました。
星空(星景)撮影は旅行の一部ですが、2年前にアンデスで見た星空をD7000で撮影出来なかった事から最後のチャンスと思って機種を検討しています。(出来なかった原因は三脚無しが一番の理由ですが。)
毎年、海外旅行に出かけますが南米(2回目)は肉体的にこれが最後と覚悟していますが、前回(南米)の思い出に星空写真が一枚も無かった事が悔やまれます。
デジカメになってからはマニュアル・モードの経験がないので、練習期間を逆算して今月中にも決定したいと思っています。
確かに下調べ不足ですが、記事からの知識だけで実態を理解していません。
月齢は2時間弱のタイミングがあると予測していますが、予定では2回(2日間)チャンスがあります。
D7000を愛用して何の問題もなかったのですが、星の事が加わってからD7200に興味が移って、ズームレンズの明るさは大丈夫か?
から単焦点レンズは必要か?となったら、D750ならレンズキットで大丈夫かな?となった次第です。
赤道儀は星座の知識もないし、ましてや南半球では極軸合わせは出来ないので断念です。
三脚だけの定点撮影で星が流れない撮影が出来ないかな?と言う考えです。(それは無謀と言う結論もあるかも知れません。)
しかし、用途は旅行写真の汎用です。(星空撮影は今回が最後でしょう。)
いくつかのご意見の中で迷っているのは;
・D7000の売却(撮影不可能)は間違い?
可能だったとしたら、D7200で買いなおすことになりますが。。。
・D7200の候補事態が間違い?
D7200の高感度(ノイズに関して)を期待してはダメでしょうか?
皆さんの結論は、D750が当たり前のような印象を持ちました。
それに単焦点広角レンズの追加も推奨されていますが、今回は予算オーバーになりそうです。
南米旅費の二人分はすでに痛いところです。
あらためまして、たくさんのご意見をありがとうございました。
書込番号:19156654
0点
スレ主さん
南米は、やはり遠いので体力的にこれが最後と言うのも理解できます。
でも、そんなこと言わないで〜(^^)
自分も、南米リオに2年続けて行き、その陽気な民族性と人懐っこさで大好きです!
アンデスには行ったことないですが、ほぼ1.5日かかるフライトには飛行機好きでも躊躇しますよね。
いっそ、ドバイあたりで1泊すると身体が楽かもですよ
自分はエミレーツのドバイ経由なもんで。
さて、高感度の件ですが、三脚立てるのでしたら、高感度耐性はあまり関係ないと思います。
フルサイズを推す声もおおいですが、D7200でも、長時間露光なら問題ないとおもうんですよね。
撮影はRAWで撮っておいて、あとで好みの現像すれば良いわけですし。
D750は確かに高感度耐性が強いと思いますが、それはISO6400を超えら当たりでの話で、星空撮影にそんな高感度を使うとも思えず・・・
もちろん、センサーサイズの面積が2倍で、その分大きな画素で光りを集めることの出来るD750に分はありますが、何が何でもD750である必要はないともいます。
またD7000は画素ピッチ的には、D7200より広いので、少し余裕があり、RAWで2013で処理するなら、画像処理エンジンはEXPEED4相当ですので、結構行けるとおもうんですよね!
でも最後の南米とお決めなら、星空だけでなく、街並みや夕焼けの風景など、いろいろなシチュエーションで撮影されると思うので、D750はやはりいい選択だとは思います。
書込番号:19156845
3点
はじめてまして!
先月私も星空を撮りたくこの2機種で迷いD750レンズキットを購入しました。
私は知識に乏しく皆さんのご意見やネットで色々調べてD750を購入してとても満足しています!
まだ近所でしか試す事は出来ていませんが個人的にはD750+20mm f1.8がいいのかと思います。レンズキットもお買い得なのでそこにプラス出来ればいいと思いますが予算を抑えならいいと思います。
知識もないので参考にならないかも知れませんが書き込みさせて頂きました。>バーリントンさん
書込番号:19156916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またまた、たくさんのアドバイスを有難うございました。
初めての一眼レフはD70から始って、D7000は無許可でした。(現在もバレていません。)
今回も旅費の大金の中に埋もれて感づかれない様に、Nikon D7xxの名前は必須なんです。
折角、色んな選択をアドバイスして頂いた方々には申し訳ございません。(動機が不純ですみません。)
この買い物も、これが最後と覚悟しています。
NIkonからキャッシュバックのお知らせもあり、気持ちはD750に固まってきました。
後は、単焦点広角レンズの予算をどうやって捻り出すか?で悩んでいます。(使用するのは今回だけでしょう。。。)
なんとか1枚だけでも記念(思い出)が残せればと思っています。
標高4000メートルなので、写真どころではない最悪の結末(お天気も)も予想していますが、
親切にレスを頂いて、感謝しています。 有難うございました。 これから体力増強にも頑張ります。
書込番号:19157066
1点
帰国後も本格的に星野写真を撮影されるなら、また、赤道儀での追尾撮影されるなら、D810Aがいいかと思います。赤色の星雲、きれいに撮影出来るようです。
チルト液晶、バリアングル液晶は、ライブビューで拡大してのピント併せ、構図決めで、便利です。
一般的にフルサイズの方が高感度に強く、明るい広角単焦点レンズ、明るい広角ズームが豊富にある点は有利です。
D810Aが無理なら、とりあえず、D750 24-120レンズキットに明るい広角単焦点レンズの組合せ、如何でしょう。28mm F1.8Gとの組合せなら、今月中の購入で、2万円キャッシュバック対象です。
書込番号:19157200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気持ちはD750に固まってきたということなら次はレンズですが、星を点像として撮影するときはレンズのコマ収差が問題になります。コマ収差があると画像の端にいくほど星が点像として写らずに彗星(コマ)のよう尾を引いて流れるようになります。
コマ収差の少ない広角レンズは少ないのですが、ニコンの14-24 F2.8はベストチョイスです(高価ですけれど)。タムロンのSP 15-30mm F2.8 もお勧めに上がっていますが、SAMYANGの14mm F2.8も使えます。このレンズは周辺減光が多めであるとか水平線が少しうねるなどの問題はあるものの、コマ収差が少ないわりに価格が安いのが売り物です。私もこれを使って星景写真を撮っています(カメラはキヤノンですけれど)。星空以外の撮影に必要性を感じていないのなら、これを選ぶのも手です(それなりに満足できる星景写真が撮れると思います)。
あとはひたすら光害の少ない僻地を選び、新月に近い日に撮影の練習をすることでしょうね。そして最後の頼みは現地の当日の天気です。
書込番号:19157336
2点
バーリントンさん始めまして
D750 24-120 VR レンズキットでも星は写せますが
できれば超広角でf2.8以下のレンズがほしいですね
しかも旅行の写真も同じレンズとなると選択肢は限られてきます
少々高くて重いですが一本で済ますなら超広角から標準域までカバーする
これ
@ D750+SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)
http://review.kakaku.com/review/K0000728392/#tab
予算が足りないのならこっち
A D750+AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125504/
B D750 24-120 VR レンズキットに安価な短焦点を追加するなら
takuron.nさんお勧めの2本が良いです。
今後の活用なども考えるとBが良い気がします。
15mmf2.8開放 SS:20秒 ISO:3200ぐらいだと星が点像で
冬の天の川まできれいに写ると思います
SSは上げても30秒まででしょう。
書込番号:19157408
1点
>バーリントンさん
固定撮影で星を点像に写す際の露出時間の目安、記載しますね。
赤道上の星で、左からレンズの焦点距離、センサー上での星の像の大きさ0.03mm、0.05mmの順です。
20mm 21秒 34秒
24mm 17秒 29秒
28mm 15秒 24秒
35mm 12秒 20秒
50mm 8秒 14秒
85mm 5秒 8秒
出典は誠文堂新光社の天文年鑑です。
>Paris7000さん
星の撮影で三脚に固定して撮影する場合、星は地球の自転のため動いており、上の露出時間を超えると点像ではなく、線で写ってしまいます。そのため、三脚固定で星を点像で写す場合、F値の明るいレンズ、高感度でもノイズの出にくいカメラボディが有利になります。光害の少ない暗い空で、それらの機材を使うとより暗い星まで撮影でき、多くの星を写すことができます。
赤道儀はきちんとセットすれば、地球の自転軸で回転させることができ、追尾することで上述の時間を超えても星を点像で写すことが可能になります。
ペンタックスのアストロトレーサーは、固定撮影でも短時間であれば、星の光を同じ1点で重ねて記録でき、点像として記録できる機能です。カメラは固定なので、露光時間が長くなると、その分、まともに写る範囲が狭くなります。
Vixenのポラリエはカメラでの星の自動追尾に特化した簡易赤道儀です。
書込番号:19157894
1点
朝起きて脳を目覚めさせるために、頭の体操をしてみました。星の撮影で露出時間が幾らまでなら星が流れないか、の計算です。
地球は1日(24時間、つまり1,440分)で360度の回転をしているから、1分間に0.25度だけ動いていることになります。1秒間では0.00417度ほど動きます。
なので、赤道上に見える星を撮ろうとすると、露出時間が1秒間なら星は視角にして0.00417度ほど動くわけです。でもほぼ真北に見える北極星の場合は、地球が1回転しても見える視角はほとんど変わりませんから、露出時間を長めにしてもほとんど動きません。
つまり露出中に星が動く程度は、赤道上に見える星がいちばん大きくて1秒間に0.00417度の角度であり、それ以外の星は真北に近い星ほど動きが少なくなります。
撮影に使うカメラがD750の場合は、フルサイズ(CMOSのサイズが36mm×24mm)で約2,400万画素です。これから計算すると、1画素の大きさ(正方形と仮定する)は0.006mm(6μm)になります。私が持っている1DXなら約1,800万画素なので、1画素の大きさは約7μmです。
露出中に星が動きその移動量が1画素分(6μm、あるいは7μm)になるのには、幾らの時間になるかというと、これはレンズの焦点距離によって違ってきます。たとえば焦点距離が20mmの場合は、約0.0172度(6μm)、0.0200度(7μm)が1画素相当分の視角です。
ですから星の流れが1画素に収まるように撮りたければ、時間にして約4.1秒(6μmつまりD750)、約4.8秒(7μmつまり1DX)ということになります。焦点距離が短い(つまり広角レンズ)場合は、ほぼ比例関係が成り立ちますので、14mmのレンズなら約6秒(D750)、約7秒(1DX)です。
ただしこれは赤道上にある星の場合で、レンズを北に向けると露出可能時間はもっと長くなります。20mmレンズの場合は画角(フルサイズ)が94.5度(対角線)、14mmだと114.2度(対角線)ですから、おおよそで言えばそれぞれ4倍、3倍ほど露出時間は長く出来ます。
以上のことから星を流さないで(星を点像として)撮る露出時間の目安としては、赤道から離れた星を画面に入れれば(なるべくレンズを北に向けると)最大で20秒ほど、赤道上にある星が画面に入ってくる程度によっては6〜7秒ということになります。
私は星景写真を撮る場合は、1DXと14mmを使って露出時間を15秒〜20秒(長くても25秒)にしています。露出時間を長くすればそれだけ星が明るく撮れるかというと、そうはなりません。たとえば露出時間を30秒(あるいはそれ以上)にすれば、CMOS上に合焦した星の点像は隣の画素に移ってしまっています。だから露出時間をある程度以上は長くしても星は明るく写りません。線になるだけです。
簡易赤道儀を使えば星の流れは止められますが、その代わりに地上の光景が流れます。
書込番号:19158917
![]()
6点
ポラリエでも結構デカ重いので、三脚もそれなりのものを求められ、アンデスに持ち込むのはかなりしんどいでしょう。
光害がないところなら赤道儀無しでもこのくらいには撮れます。
明るい広角単焦点をお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14393004/#tab
アップロードしたのはフルサイズ、こちらのリンクにはAPS−Cでの作例があります。
端的に言えば三脚のしっかりしたのを持ち込めば、今のカメラで十分だと思います。
書込番号:19165095
3点
>バーリントンさん
星空をD7000で撮影出来なかった、ということですが、これは撮り方の問題でしょう(全くできない、ということはありえないと思います)。
でも、せっかく南米にいくんだったら、私もD750(またはそれと同等のカメラ)を買っていくと思います。
レンズはやはり明るい広角レンズが有利でしょうね。D750と明るいレンズの組み合わせで、都市からはなれた場所で月がでていなければ、赤道儀なくてもけっこういっぱい星が写ると思いますよ。
日本にいる間に、練習しておくといいと思います。面白くてはまるかも。
書込番号:19165178
1点
>isoworldさん
計算、ありがとうございます。
ニコン機、キャノン機ともに、ベイヤー構造のセンサーのため、RGGBの4画素で、概ね1つの点と考えていいかと思います。そうするとisoworldさんの試算の1.4倍から2倍(センサーを正方形とするか、円とするかで、値が変わる?)、長い露出時間でもその4画素内に収まると思います。
如何でしょうか?
書込番号:19166982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほのぼの写真大好きさん:
たとえば2千万画素のデジカメだと、2つのG(緑)には1千万画素、R(赤)とB(青)にはそれぞれ5百万画素ずつ振り分けており、これからフルカラーの2千万画素の画像データを補完合成しています。なので、R・G・G・Bの4画素で1つのフルカラーの画素が描写できると考えることができます。
そうすると、先の試算より2倍ほど露出時間を長くしてもよいとも考えられます。でも厳密に言えば、R・G・G・Bの4画素で1つのフルカラー画素になっているわけだから、2倍の露出時間にすれば色が化ける(偽色)ことがありえます。
それを避けるために、またモアレを防ぐためにも、現実にはCMOSの前にローパスフィルターを付けて点像をボケさせ、画素の2倍のピッチよりも鮮明な画像を結ばせないようにしていますから(ローパスレスのカメラを除く)、実際問題として露出時間を先の計算よりも2倍とっても大丈夫かも知れません。
もっともレンズを向ける方向によって露出可能時間が異なりますし、レンズの焦点距離によっても異なりますし、同じ画面の中でも星が流れやすい部分と流れにくい部分が出来ますから、どの露出時間までは大丈夫かは一概に言いにくいわけです。
ひとつの目安の数値として心得ていただければいいかな、と。
書込番号:19167509
0点
経過報告です。
とりあえず、お勧めのD750レンズキットを昨日購入しました。
ど素人にもったいないとお怒りの方もいらっしゃるでしょう。
ガイドブックを見ながら半年かけて練習してみます。
(D7000とは違うことが多々あります。 重量感に少し戸惑っています。)
それと、これもお勧めの;
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
は来月購入することにしました。
フィルター、三脚、、まだまだ準備が足りていません。
ご親切なアドバイスを沢山いただきまして、ほんとうに有難うございました。
書込番号:19181863
1点
D750レンズキット購入、おめでとうございます。
南米での星景撮影は勿論、これからの普段使いにもとても心強い選択をされたと思います。
ただ、単焦点広角レンズは来月とのことですので老婆心ながら。
南米での星の撮影は地上風景の入らない星空だけの星野撮影も、その土地ならではの地上風景も入った星景撮影もされると思いますが、以前の旅行でうまく撮れず、その上もう二度と行けないかもしれないと書かれている旅行での撮影となるとやはりその土地で撮った証として地上風景が入った星景撮影はとても大事なのではないかと思います。
そこで2月の南米、どこに行かれるかははっきり分かりませんので一応真ん中あたりのボリビアのラパスで新月で月の無い2月8日夜、正確な時間までは計算してませんがだいたい日本の反対なので現地時間夜9時くらいかなと思われる夜空をソフトでシミュレーションしてみました。
まず左が日本からは見えない南天で、地平線上には南十字星から全天で2番目に明るいカノープス、1番明るいシリウスという方向に天の河が立ち上り、その右には大小マゼラン雲というまさに日本の天文愛好者垂涎の光景が広がります。
そこで黄色いラインに注目して下さい。
ちょっと手抜きで同じ色のままにしてしまったのでよく見てもらわないと分かりにくいですが、狭い横構図がフルサイズに20ミリレンズの画角。
縦構図で広いのが14ミリレンズの画角です。
一目瞭然ですが20ミリでは南十字からカノープス、そして大小マゼラン雲を入れると地上風景はほとんど入れる余地がありません。
それに対して14ミリならシリウスまで入れてなお地上風景を20ミリ以上に入れる余地があります。
次に右は日本でもお馴染みの星座達が上下逆に逆立ちしている北天ですが、同じく黄色いラインを見てもらうと20ミリだとシリウス、リゲル、アルデバラン、カペラ、カストルポルックス、プロキオンという華やかな冬の一等星たちで形作られる冬のダイヤモンドと呼ばれる星野を撮ることが出来ますが、そうすると地上風景はまったく入れることが出来ません。
まあ実際は光害の方向で分かる人には分かるんですが、一見ほんとに南米で撮ったのかどうかも分からない写真になってしまうわけです。
それに対して14ミリなら同じ星野を入れながらなおかつ地上風景まで入れることが出来、誰が見てもまさに日本から見るのとは逆さまになった南半球ならではの写真になるわけです。
また、レンズの性能というか星撮りへの相性という点でもいくつかのレビューサイトで確認したり、このサイトのレビューでお考えのニコンの20ミリF1.8で撮った星の写真を上げてくれている方がおられましたので拝見してみましたが、1段くらい絞ってもまだまだコマ収差も色収差も多く、正直なところ星への相性はあまりいいとは思えませんでしたし、実際このレンズで星を撮っている方もあまり見かけたことがありません。
何年か前までのデジタルセンサーの高感度があまり良くなかった時代、それこそ星を撮るためには諸収差で周辺の星像が肥大して大きくなろうが三角になろうが、あるいは色収差で本来の星の色ではない真っ青な星ばかりになろうが、写すためにはレンズの明るさに頼るほかなかった頃ならいざ知らず、センサー性能が高感度にも何段分も良くなった昨今では星撮りでレンズに求められるものもただ明るいだけではなくその描写にも気が使われるようになり、F2.8くらいでコマ収差や色収差が少ない物というのが現在最も多く使われていると思います。
そしてなによりも、途中のスレ主さんのレスで星撮りに使うつもりの短焦点広角レンズはもう使用するのは今回だけではないかとまで書かれてるのでそれなら尚更のこと、普段使いとしてはちょっと特殊でも前の私の書いたレス通りSAMYANの14mm F2.8かSIGMAの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEを考えられた方が目的に適っていると思います。
ただし、色々考えられてやはり単焦点広角レンズも今回の旅行用途だけでなくこれから先汎用的に使えるものを買おうということになったのであればこの限りではありませんのであしからず。
書込番号:19185331
4点
D750レンズキットを購入されたとのことで、まずはおめでとうございます。
次いで来月購入する予定なのがAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDと書かれていましたので、それについてコメントしておいたほうがいいかなぁ....と思ったのですが、でしゃばりすぎてもいけないし…ということで、黙っておりました。
ですが、takuron.nさんが的確なアドバイスをされたので、それを後押しするわけでもないのですが....20mm F1.8は星景写真には必ずしもよくないかも知れませんよ。20mmではちょっと画角が狭すぎますし、コマ収差もどうかな、と思うんです。
星撮りは星を点として捉えられるか(とくに画面周辺で)が問われるので、ある意味でレンズのもっとも過酷なテストをするようなものです。単なる風景写真ではあまり気にならないことでも、星を撮ってみると出来の悪いところ(とくにコマ収差)は歴然と出ますから。
南米(2回目)に行けるのは肉体的にこれが最後と覚悟し悔いのない星景写真を撮っておきたいのなら、カメラ以上にレンズは慎重に選ばないといけません。ベストチョイスはニコンの14-24mm F2.8ですが、価格面から見るとSAMYANの14mm F2.8という選択もいいかな、と(私もレンズ遍歴を重ねた結果として、いまはこれを使っています)。
書込番号:19185440
2点
takuron.nさん、isoworldさん
貴重なご意見を有り難うございます。
SAMYANは初めて聞く名前ですが、他の皆さんも良い評価をしています。
予算も半分以下で済みそうなので、三脚をグレードアップできそうです。
14mmの世界は全く経験がないので実感が沸きませんが雑誌などのサンプルを見ると
おっしゃる通りです。さっそくお店に通って勉強してみます。
申し遅れましたが、場所はラパスからウユニ(2泊)へまわります。
書込番号:19186302
0点
なるほどやはりウユニ湖も行かれますか。
南米旅行で星撮りのために新しいカメラをなどという話だった時点でもしかしたらとは思ってました。
しかし、ウユニだとそれこそ14ミリでも画角が物足りないくらいかもしれず、私もisoworldさんと同じく一度は躊躇したんですが、やはりあえて書いて良かったです。
ところで初めて聞かれたとのことですがSAMYANというのは日本のメーカーではなく、ピントも絞りもオートではなくフルマニュアルのレンズで、しかも最近はどうか分かりませんが何年か前までは当たり外れというか個体差も結構あることで有名でした。
フルマニュアルの上に歪曲が大きくて直線が大事な建物撮影には向かず、周辺減光も強かったりと、普段使いにはちょっと使いにくいかもというレンズなんですが、しかし解像度は高くコマ収差や色収差は少なく、星を撮ってみればまるでこのためにあるのかというようなレンズだったんです。
そのため日本に輸入される以前から星を撮る人の中には当たりレンズに当たるまで何本も個人輸入したり、あるいは輸入されるようになってからも酷ければ交換してもらってまで使う方がおられるレンズです。
2月までだとまだぎりぎり時間はあるでしょうから、出来れば早く手に入れてみてわざわざ本番撮影のように空の暗いところまでは出かけなくてもいいのでピント合わせの練習や試写してみて星像に極端な片ボケなどないかどうかの確認をし、もし酷いようなら交換してもらう時間も考えておくのがいいと思います。
もしそういうレンズはちょっとということだと選択肢はもうSIGMAの15ミリ対角魚眼くらいしか思い当たらなくなってしまいますが、これは古いレンズでデジタルの今となっては色収差がちょっと気になったりもしますが、しかしそれ以外は今でもとても星撮りに向いた性能で、フィルムの時代から星野星景撮影の定番レンズです。
いずれにしても星撮りではマニュアルでピントを合わせますが、広角になればなるほど星像そのものも小さくなるので難易度が高くなりますので、やはり何度か練習されておくのがいいと思います。
星の撮影は最終的には天候次第になってしまいますが、せっかくの、しかも最後かもしれない旅行となればなおのこと、悔いの無いよう準備されて下さい。
書込番号:19188222
4点
上のレスを書き込んでそれを確認しながらまたちょっと考えましたが、ウユニ湖での星景撮影となると星空と湖面の境はやはり直線である方が望ましいかもしれず、となると画像中央を通さなければ直線が取れない魚眼レンズは真っ暗な中では使いにくいかもしれませんね。
SAMYANの14ミリがいくら歪曲が強いといってもそれはほかの広角レンズに比べればの事で、勿論魚眼ほどのことはありませんし中央付近であればほとんど分かりませんので、ここはやはりSAMYANの14ミリを買ってみるというのが1番でしょうか。
書込番号:19188279
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
念願のFX機D750 24-120VRを購入しました。
D750発売時より妻には交渉を続けて、ようやく許可がでました。
購入にあたり妻からは条件を提示されました。
条件は現在のカメラを幾つか処分して家計に入れるようにとゆうことです。
現在の所持品は次の物です。
・FUJI FINPIX S1
・OLYMPUS STYLUS 1 ・Pana DMW-LT55(コンバージョンレンズ)
・OLYMPUS OM-D E-M1,
・レンズ MZD 12-40 F2.8 ,40-150 F4-5.6, ZD 35mm F3.5 MACRO
・Nikon D70S
・DXレンズAF-S18-55 F3.5-5.6GED, AF-S18-105 F3.5-5.6GEDVR
・FXレンズAF70-300F4-5.6G, AF35-70F3.5-4.5, TAMRON 28-200F3.8-5.6
・OLYMPUS OM-1.4.40他フィルム系のレンズ有り
撮影対象は鳥、風景(夜景、夕景多い)、神社・寺、仏像、祭り、花がメインです。
私の考えは、E-M1のセットは残しSTYLUS1、DMW-LT55のセット、フィルム系のカメラとレンズを売却と考えていますが、ダブルマウントの解消と今後のフルサイズレンズ購入の布石でE-M1売却がいいのか悩ましいところなのです。
DX系の売却もありかなぁと思ったりでグラグラしております。
幸い妻から金額の提示は有りませんが、まあいくらか家計を助けろとゆう感じでの話をしています。
最後は私が決める事なのですが、皆様ならどのように判断されるのか、よろしければ参考にさせて頂ければと思います。
0点
こまししさん
ニコンの機材の見直しとして。
> ・Nikon D70S
> ・DXレンズAF-S18-55 F3.5-5.6GED, AF-S18-105 F3.5-5.6GEDVR
> ・FXレンズAF70-300F4-5.6G, AF35-70F3.5-4.5, TAMRON 28-200F3.8-5.6
D70S用をサブ機にするため、「AF-S18-105 F3.5-5.6GEDVR」と「AF70-300F4-5.6G」は残します。
「TAMRON 28-200F3.8-5.6」は、旅行や山登りや運動会でも使えるので、残します。
「AF-S18-55 F3.5-5.6GED」は、18-105と被るので、処分します。
「AF35-70F3.5-4.5」は、24-120と被るので、処分します。
書込番号:19178339
![]()
0点
> 幸い妻から金額の提示は有りませんが
それは、誠意を見せてください。ということでしょう。
全部売却で善いと思います。
どれを売却しても、今回の出費額と比べると、微々たる額ですよね。
奥様は、その出費額にOKを出したのですよ。
奥様は誠意を見せました。
次は、誰の番でしょうか?
「今までのカメラ機材を全部処分しました。今回はありがとう。」このセリフを言いましょう。
書込番号:19178464
![]()
9点
759以外はすべて処分
お小遣いでフルサイズレンズをこつこつ揃える
書込番号:19178557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の回答頂きありがとうございます。
まとめて返信することをご容赦願います。
>ナイトウォッチ さん
金額を考えるとE-M1を処分するのが高額になりますよねぇ。
高い機材を処分したからとゆう事で、ほとぼりが冷めてからレンズのいいのを・・・。
と交渉も考えてみたり・・・。
>写歴40年 さん
自分の考えが朝に夕にブレまくりでして。
m4/3の扱いがネックかなと思っております。
ファームウェアのアップデートなど捨てきれない魅力もあり、ここがブレている原因かなと思えますね。
>おかめ@桓武平氏さん
気持ちよくバッサリですね。
ダブルマウントは財政で考えると不経済ですよね。
推奨頂いたレンズは、実際揃えたいなぁと、レンズカタログを開いて、毎晩穴が開くほど眺めております。
ニコンのレンズで焦点距離がダブっているのは、頂いたレンズがあるのでそのせいですね。
>もとラボマン 2さん
D70Sの売却も値が付く物なのでしょうか。
今でもバリバリ現役で動いてますが。
たしかに、m4/3は他社レンズが使用できる強み?はありますねぇ。
>sakurakaraさん
現在妻とこの掲示板見ていてですねぇ、E−M1残した方がとゆう意見がある中、sakurakaraさんの回答に妻がテンションマックスに到達しています。
私の背中をバンバン叩きながら「いいこと書いてくれているじゃない。」と。
そうゆうことかなぁとは感じていたので、ズバリとこうも書かれるとなんかどこか痛くなりますね。
叩かれた背中以外が…。
>infomaxさん
D750は24-120の代わりに28-200つけるとE-M1の代わりに持って歩くのも苦にならないですね。
最終的にフルサイズに辿りついたのでこれ一本もいいのかなぁ。
大は小を兼ねる。
もう少し妻とも話合いどれがベストか・・・、ベストはきっとニコン以外処分なんでしょうが、もう少し悩んでみます。
書込番号:19178587
0点
コンデジはコンデジなりに使う場面もあると思いますので
・FUJI FINPIX S1
・OLYMPUS STYLUS 1 ・Pana DMW-LT55(コンバージョンレンズ)
は残して
ミラーレスは小型システムとして使う場面もあると思うので
・OLYMPUS OM-D E-M1,
・レンズ MZD 12-40 F2.8 ,40-150 F4-5.6, ZD 35mm F3.5 MACRO
は残して
となると、普通なら同じマウントだから残すべきですが
・Nikon D70S
・DXレンズAF-S18-55 F3.5-5.6GED, AF-S18-105 F3.5-5.6GEDVR
は、処分かなと思います。
DXシステムの撮影範囲はマイクロフォーサーズに任せるという考えです。
書込番号:19178604
0点
私のウチ(私とウチのカミさん)の場合は
元々オリ、フォーサーズからキヤノン移行しましたが、
フォーサーズ、マイクロ機、APSCは事実上限定用途のみ、動体保存みたいな感じで
あえて事実上メインライン一本に集約してしまいました。
ただ、将来的に被写体の変化等でマイクロ、APSCを再度使う可能性は否定していません。
他の方も書かれていますが、
フルサイズをメインラインにするならば
DXかマイクロフォーサーズはどちらかに集約された方がいいように感じます。
書込番号:19178740
0点
私なら
D70SとDX、FXレンズはサブとして残すかな
OM-D E-M1,とOM-4とそれに使えるレンズは残すかな…
OM-D E-M1に未練がないのであればレンズを含めて処分。
書込番号:19178773
0点
コンデジからm4/3高級機にエントリーAPS-C機などバラエティーに富んだラインナップですね。
で色々つまみ食いした為かレンズは個性に乏しい並ズームがゴロゴロ集まった感じにもみえます。
せっかくフルサイズ機導入にもGOサインが出たことですし、この際パラパラと増えた機材をバッサリ整理してリスタートしたらいかがですか♪
で減らした分、D750を核にレンズシステムを確立しましょうよ(^-^)
それだと明るく安い単焦点なども加わり易くなるしフルサイズの魅力も深く味わえますよ♪
極端な話、D750+24-120キットにスマホを組み合わせたピンキリ機材で割り切って楽しむのも潔いかもしれません。
何かを得るために何かを捨てるってのは、一般庶民ならどこも当たり前の選択でヤリクリしてますから…
書込番号:19178793
![]()
1点
>フェニックスの一輝さん
DX分をm4/3にてカバーですか。D750の前はメインがE-M1でした。D70Sはサブ機としては使用していなかったですね。出番は少なかったです。
バルブ撮影が簡単なのがE-M1使っていて重宝しました。
>nao-taroさん
あまりサブ機とゆう考えがなかったので、同じようなサイズと画の出方も全く違っていたので。
祭りとか屋外撮影時の天気とかを考えるとサブ機でE-M1とゆうのも有りのような気もしてきます。
今までも防塵防滴で気にせずとゆう事も多々ありましたねぇ。
>okiomaさん
OM-4残しは考えてなかったですね。
でもフィルムカメラでOM-1・4は特に青春時代とフィルム時代終焉時の、垢のような思いでもあり、今まで使用しなくても残ってました。
1に至っては35年越えていますがいまだに動きますし写りますからねぇ。
>萌えドラさん
厳しいご指摘ありがとうごさいます。
自分も中途半端なレンズの揃え方になったと思っております。
>何かを得るために何かを捨てるってのは・・・そうですよねその部分は理解いたします。
FX持てばこちらがメインの機材となっていくでしょうし、ニコンに本腰入れて切り替える方がいいのかなぁと傾いてきてる気がします。
書込番号:19178916
1点
スレ主さん
おもしろい選択ですね〜
まず、DXレンズは処分、D70も使わないでしょうから処分。
OM-Dはサブ機として確保。
フイルム機は値段つかないと思うので、コレクションとして確保しても良いですし、ヤフオクで1円出品してもよいでしょう。
FXレンズはとりあえず確保ですが、使用頻度の低い順番から順次売却で良いのではないでしょうか?
書込番号:19179018
0点
こまししさん 返信ありがとうございます
>D70Sの売却も値が付く物なのでしょうか。
付かないともいますが ボディとレンズ数はありますので これだけの量処分しても あまりお金にならないと言う事を教えてあげて 勘弁してもらうのが良いと思いますよ。
書込番号:19179090
2点
>Paris7000さん
デジタルに移ってしばらくは趣味より記録写真的な感じでしたからねぇ。
D70Sにして子供達の写真を撮っていましたね。うまく撮れたり撮れなかったりで、値段の割にとゆうのがD70Sの使い始めの感想ですかね。そのうちコンデジがメインになってましたねぇ。
中途半端で考えなしのコレクション状態の出来上がりです。
でもE-M1にしてから改めてデジタルの面白さに気づきました。その後D70Sのいいところに気づきましたよ。
>もとラボマン 2さん
ヤフオクを見てみました。
たしかに金額は期待できる物ではないですね。
やはりE-M1の処分が有効かなぁと思えてきますね
書込番号:19179561
0点
>こまししさん
自分、サブを除けば、EOS KISS DIGITAL→PEN E-PL3→OM-D E-M5→5DMark2→OM-D E-M1→α7→D7100→D600→D750と移り住んでまいりました。
現在、D750とD600の2台体制+αですが、E-M1については「手放さなければよかったなあ」と思うことが時々あります。
光がたっぷりある場合のキレの良さとカメラの操作性については、E-M1は最高!と今でも思っていますので・・・
(代わりに、E-PL5を使ってますが、画質は納得してますが操作性は・・・)
だから、本当はE-M1は残していただきたい!ですが、家計にInすることを考えるとE-M1を手放すのが良いんでしょうね・・・
助言にならず申し訳ないですが、ちょっと気になるスレですので顔出ししちゃいました。
失礼いたしました・・・
書込番号:19179590
0点
こまししさん
ご返信ありがとうございます。
OM-4を残すのは、フィルムのボディを持っていてもよいかと思いましたから…
実は私も30数年前にOM-1、OM-2N、OM-10を使っていまして、
現在もOM-2Nは持っていてモルトプレーンも数回交換し、年に数回撮影しています。
そんな、ことあるから、残す候補にあげたのもあります。
書込番号:19179612
0点
こまししさん
> OLYMPUS OM-1.4.40他フィルム系のレンズ有り
私も、OM-1N(部品取り用・他2台)を持っています。
なので、OM-1とOM-4だけ残してもいいかと思います。
書込番号:19179658
0点
>かづ猫さん
E-M1を手放されたのですね。
後悔されてる気持ちはよく伝わりました。
私もよいカメラと思います。
>okiomaさん
>おかめ@桓武平氏さん
フィルムカメラも持っておれれるのですね。
やはり捨てがたいものはありますね。
皆様ありがとうございます。
なんかD750のスレに上げないほうがよかったかなとゆう内容になりつつあるので閉めようと思います。
最終的にE-M1とS1残して他は処分、他のカメラ以外の資産売却で乗り切ることを考えています。
フィルムカメラも含め、安い金額となっても不要なカメラは処分致します。
goodアンサーは答えて頂いた方に全員にとは行かないので申し訳ありませんが、つけさせて頂いた方のご意見は特に心に響きました。
色々と決断する参考になりありがとうございました。
書込番号:19180065
0点
EM1は、近々ファームウエアのすごいヴァージョンアップが予定されているし、
強力な手ブレ抑制は魅力でしょう。
というわけでEM1以外はすべて売る。といっても、あまりたいしたお金に
なりそうもないですね。でも、整理したほうが、カメラ庫もすっきりする
し、奥様も喜ばれるのでは?
書込番号:19181504
0点
>デジタル系さん
E-M1の欠点は高感度と長秒時ノイズかなと思います。夜の撮影時にやはり悩みますね、味を生かせる腕がないせいでしょうけど。
当面残留は許してもらえました。D750ではできない事に使うとゆう棲み分けかなぁと思います。
古いフィルムカメラも含め大処分は致します。金額は期待できないでしょうけど。
今のところ、庭で試写している分には高感度ノイズが驚くほど少ないですね。D750で秋祭りの夜間撮影が楽しみです。
書込番号:19182056
0点
デジタルではE-M1だけ残して、あとは処分してもいいかと思います。
E-M1はM4/3のフラッグシップですし、ファームウェもちょくちょくされているので、機能面でも強化されています。PROレンズであれば、防塵防滴性能も高いので、雨の日のセッティングとしては、D750よりも安心感があります。D750よりもコンパクトに収まるので、治安に不安のある海外旅行でも目立ちにくい気がします。
フィルムカメラは、飾りにしておいても味があるので、置いておけばいいと思います。モノとしてデジカメよりも味わい深いですから。
書込番号:19184756
0点
>JAPAMENさん
E-M1残しを推奨される方が多いですね。
次々とバージョンアップされることはユーザーには嬉しいですね。
フィルムカメラは長年使っていたので、ブラックボディの角は真鍮があちこち顔出してるんですよ。
それも味でしょうかねぇ。
まずはD750を使えるように取説と格闘しています。
取説はオリよりわかりやすいですが、厚いですねぇ。
書込番号:19185836
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
現在、キャノン60Dを使用してます。
フルサイズの憧れもありフルサイズの購入を考えております。
最初はキャノンを購入する予定でしたが、クロップ機能が搭載されているニコンの購入を考えてます。
D750を購入する際にキャノンで言う、Lレンズも購入予定してます。
ニコンのレンズは全然解らないので・・・位置付けは(同レベル)下記の感じでよろしいのでしょうか?
ニコンのレンズ
・AF-S 24-120 F4G ED VR
・ 24-85 F3.5-4.5G ED VR
・ 28-300 F3.5-5.6G ED VR
キャノンのレンズ
・EF24-105 F4L IS USM
・ 24-70 F4L IS USM
・ 28-300 3.5-5.6L IS USM
1点
キヤノンの「・ 24-70 F4L IS USM」に対するものはありません。
ニコンのVR24-85/F3.5-4.5Gは梅レンズ(廉価レンズ)という位置づけです。
ただし、描写は24-120/4と替わりません。ナノクリの有無と焦点距離の幅の違いです。
書込番号:19181058
4点
グリグリボーイさん
> クロップ機能が搭載されているニコンの購入を考えてます。
> D750を購入する際にキャノンで言う、Lレンズも購入予定してます。
> ・ 24-85 F3.5-4.5G ED VR
> ・ 28-300 F3.5-5.6G ED VR
残念です、この2本は、Lレンズと異なり、廉価レンズです。
書込番号:19181142
2点
グリグリボーイさん こんにちは。
ニコンのキヤノンのLレンズに匹敵するレンズは、ナノクリコーティングされているのが最低条件になるでしょうから、24-120oに関しては24-105oのL同様2番手レンズでキヤノンにある24-70oF4.0に関しては、ニコンには無く1番手の24-70oF2.8しかラインナップに無いのが現状だと思います。
24-85oや28-300oはニコンでは普及品クラスになりますが、写りは特に後発の24-85oなどは24-120oに匹敵すると思います。
書込番号:19181207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>位置付けは(同レベル)下記の感じでよろしいのでしょうか?
同レベルのレンズが存在しないレンズもあります。
キヤノンのレンズと同等のレンズを購入しようとしても
EF24-70 F4L IS USM
EF28-300 3.5-5.6L IS USM
に相当するニコンのレンズはないと思います。
その為、EF24-70 F4L IS USMの代わりにするなら、
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799663/
を選択することになってしまいます。
同等のレンズにこだわる必要はないと思いますが、同等のレンズがなくて困るのであれば
必要なレンズのあるカメラを選ぶ必要がありますし
なくても困らないのでしたら、自分で納得のいくレンズを購入するといいと思います。
書込番号:19181231
0点
グリグリボーイさん こんにちは
ニコンの場合は EDレンズを使ったレンズとそうで無いレンズの区別などの区別はありますが キヤノンで言う所のLレンズという区別はありませんし 24-120mmも 高性能連巣というよりは 標準ズームを120mmまで伸ばした 高倍率ズームの分野に入ると思います でもキヤノンの24-105mm自体の性能見ると 24-120mmと同レベルに近いレンズといっていいと思います。
24-70 F4L IS USMだと ニコンには Dタイプで AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D と言うレンズが有りますが このレンズは古く 後継機が出ていないので 今の所は ないようです。
また キヤノンの35-300mmは キヤノンの70-300mmのLレンズとの同じ分野のレンズで ニコンの場合の28-300mmは 一般的な高倍率ズームの分野と レンズのランクが違うと思います。
書込番号:19181295
![]()
0点
クロップはファインダー等、操作性低下で、そんなに良いものではないでしょう。
クロップしても、通常通り、違和感なく使えるのは、α99くらいではないですかね?
キヤノンのLは、ある種のブランド名なので、他社だとソニーのGとか、ペンタの★とかになりますでしょうか。
時代によって、「贅沢」といっても、性能指標も変わるので、あまり目安にはならないかと。
例:初代100-400LISとか、28-300LISとか、手ぶれ補正性能も低く、防塵防滴もなし、SWCが使われているわけでもなく・・・。
ニコン側で、自己満足のネタとなるブランドとなると、やはり「ナノクリスタル」になりますでしょうか。
逆にキヤノン側は、これの対抗技術の名称は2つも発表していますが、採用例など雀の涙・・・、あわてて名前だけでっち上げたのでは?と思いたくなる状況です。
書込番号:19181528
0点
こんにちは。
キヤノンのLレンズには,レンズ先端に赤帯がありますが,ニコンでそれに相当するのは金色の帯です。
ニコンの高性能レンズ=ナノクリレンズ=金帯付きという図式で概ね間違っていません。
但し,いくつか例外があります。
60mmマイクロはナノクリですが金帯はありません。高性能ですが価格はそれほどでも無いので付いてないのでしょう。
逆に,金帯付きでナノクリ無しのものもあります。
300mmf4のDタイプ・14mmf2.8Dタイプ,DX用のフィッシュアイ10mm・同じくDX用広角ズーム12-24mmf4Gなどです。これらは高級ラインですが,ちょっと設計が古いものです。
(他にも例外あったかなあ〜^^;)
書込番号:19181733
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















