D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 22 | 2025年2月1日 23:31 |
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19 | 21 | 2024年6月24日 19:26 |
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10 | 14 | 2023年9月11日 23:05 |
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54 | 17 | 2023年3月5日 22:20 |
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3 | 5 | 2023年1月5日 01:43 |
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35 | 18 | 2022年12月2日 14:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D750を3年ほど使っていますが、最近は鳥撮始めとした動物撮りに目覚めてハマっています。
今現在TOSHIBAの16GBのSDカードを使っています。
とくに飛んでいる鳥は動きも速く、SDカードへの書き込み速度の問題なのか撮影中にフリーズ、というかシャッターが切れなくなってしまってシャッターチャンスを逃すこともたまにあります?;;
あとは状況にもよりますが容量が足りない、撮り足りないなー、と思うこともあります。
そこで質問なのですが、D750に対応していて書き込み速度、転送速度がなるべく速く、容量も32GB以上あるSDカードのおすすめをご教授願えたら、と思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26057889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アッキー!!!さん
D750で連写すると言っても、2400万画素でわずか6.5コマ/秒ですから、価格コムのSDXCカードランキング上位のを買えば良いのではないでしょうか。64GBで1300円しません。
https://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_Spec101=8
ちなみに、D500とEOS 7D Mark2は10コマ/秒しかありませんが、ニコンZ50 IIは11コマ/秒、自分のX-T50は20コマ/秒で、ひたすら連写できますから鳥撮影は楽勝です。
書込番号:26057913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

出、出た〜w
他社のスレに現れては「ちなみに~」といちいち自慢にもなってない謎の富士フイルム自慢を始める富士フイルムの株主www
>アッキー!!!さん
D750はSD UHS-Iまでの対応で、規格上理論値が104MB/sまでなので、おそらくSDを変えても顕著に改善は難しいかと思います。
書込番号:26057997 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

自分は長年SanDiskのExtreme Pro 一択で使ってます
先日のAmazonなんとかセール(最近しょっちゅう色々やってますね)で6000円きってたので、256GBを2枚購入(^^)
もう、昔のフイルムみたいに、1度撮ったら消さずにそのまま使い続け、いっぱいになったら新しいの買うことにしました笑
もちろんHDDへのバックアップはしてます!
容量小さくていいならもっとお安いと思いますが、安心できるお店で正規品をお求め下さいー
書込番号:26058034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今Amazon見たら128GBで、3000円切ってますねー
書込番号:26058042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
価格ドットコムでの上位。
とはいえやはり信頼出来るお店、できれば実店舗で、信頼性の高いメーカーの物を手に入れたいです。
フルサイズとはいえ中級機、だから秒でのコマ数も少ないのも悩みの1つですね。
書込番号:26058063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
ありがとうございます。
年末のカメラのメンテナンスの時に店員さんに参考までに聞いてみたらそれは言われました^^;
が、やっぱなるべく速い書き込み速度と今よりももうちょっと枚数の撮れる容量が欲しいな、と思って相談してみました。
本当難しいところですねー。
書込番号:26058068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
SanDiskのエクストリームプロ。
信頼性は高そうですね。
基本撮ったらカメラからPC経由でHDDに入れています。
おれの場合は同じSDカードを長く使い続けたいので撮ったらすぐにHDDにコピー、移動して、カメラ側の画像は消しています。
やはり実店舗でもオンラインでも信頼出来るお店は大事ですね。
書込番号:26058077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アッキー!!!さん
>撮影中にフリーズ、というかシャッターが切れなく‥
これはSDの問題ではなく、カメラ本体のバッファ容量の問題です。SDを変えてもほとんど変わらないです。
後は、RAWでなくJPEGで撮るなど1枚当たりのデータ量を少なくする他はありません。
書込番号:26058199
4点

>アッキー!!!さん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001545415_K0001320986_K0001135238_K0001474431_K0001148045_K0001668910_K0001636397_K0001492757_K0001456510&pd_ctg=0052
UHS-1のクラス1が標準の様なのでクラス3で動作するのか解りませんが
お試し、相性問題の兼ね合いもあると思うので1500円以下の物をピックアップしてみました
SDカードは一時保存の場所です、必ずバックアップを取りましょう
書込番号:26058382
1点

ここにもいたね、ランキング至上主義が。
何の意味もありませんね。
ここのランキングって、市場のどのくらい割合ですか?
メーカー全社が出荷数と販売数を出していないのに、何を持ってそれを信じるの?
メーカー速度云々で解決出来るの?
ボデイの書き込み速度・バッファ容量・カードの書き込み速度・レリーズ設定・露出・レンズの明るさによっても変わるでしょう。
カードに印字してある数字が1種類の場合、読み(転送)速度です。
書込番号:26058448
2点

アッキー!!!さん こんにちは
今使用のSDカードは、95MB/S なので、カードを変えても連続撮影可能コマ数は変わらないですね
コマ数を増やすには、取説P495 連続撮影可能コマ数をみて画質モードを選びます、又はDXにする
P325 AF-C モード時の優先をフォーカスにすると、連射速度が遅くなる?ので、コマ数は増えます
自分に合った設定にすれば良いと思います
書込番号:26058450
1点

>アッキー!!!さん
EXCERIA PROを使ってて容量不足と考えてるなら後継カードと言えるのはキオクシアのEXCERIA PLUSかなと思います。
速度だけ考えるとキオクシアもEXCERIA PROを出してますが、UHS-Uなので価格が上がるのとD750だと速度MAXでは使えず、UHS-1の上限速度しか出ません。
他社だとサンディスクのエクストリームで良いのではと思います。
Amazonで正規品が販売してます。
Amazon販売、Amazon発送です。
コスパも含めて良いと思います。
もちろん予算があって先々を考えてUHS-Uを選択するのも良さそうに思いますが、SDも消耗品なので現状だとUHS-1で良いと思います。
ミラーレスと一眼レフを混同して連写速度を自慢してる方がいますが、ミラー駆動のある一眼レフと比べても意味が無いです。
秒20コマは電子シャッター(1.29クロップ)ですし、メカシャッターだと秒5コマです。
同じ土俵で比べることはせず、何かあればフジのカメラは云々言う株主のようで公平性にかける書き込みが多いので注意が必要です。
書込番号:26058455 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kyonkiさん
ありがとうございます。
バッファ不足。。。
SDカードを変えても変わらないのはツライところですね。
それでももうちょっと枚数を撮りたい!って思う時もあるので変える価値はあるのかな、と自分の中で思っています。
書込番号:26058551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
詳しくありがとうございます。
後継のキオクシアのSDカード。
あまり聞いたことがないメーカーですが良さそうですね。
SanDiskも信頼性が高くていいな、と思っています。
ちなみに今はカメラを買った当初から使っているTOSHIBAの16gbのSDカードを使っています。
書込番号:26058556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何と言うか、『此処で訊くだけ無駄』な気がします。
と申しますのは、先ずスレ主さんの撮影スタイルが我々には判っておりません。
画像保存はJpegなのかRAWなのか、はたまた両方一度に保存なのか。
シャッターボタンは離す間も無く連写しまくるのか/渾身の一撃シュートで撮るを信条としてるのか。
単写/連写でカメラのバッファメモリの枯渇具合が変わるでしょうし、当然RAWなど非圧縮でデータサイズがデカいファイルは保存に相当CPU〜メモリ間で伝送ラインを占有します。
人様によってはメディアをカメラから取り出さずWifiなりBTなりUSB経由で転送する/当方みたいに必ず取り出してメディアリーダでPCに転送し完全コピーが完了したらカメラ側でフォーマットする、なんて原始的ルーティンワークで事故予防してると言う話もあります。それだけで恐らくメディアの接点端子の擦り切れ具合も変わってきたりします。
結局のところ、売上ランキング情報を活用するとすれば、例えばランキング上位5社なり10社なりのSDカードを1枚づつ買ってみて、それで使い勝手を自分のオペレーションスタイルで切り分けていく、のが正解のような気がします。
『そのメディアがどれ位の寿命=何回Read/Write可能で、書込みエラーが発生するまでどのくらい?』
なんてのはそれこそ運任せ的なお話も御座いますから、身銭を切って体験するしかなさそうな。
書込番号:26058577
1点

>アッキー!!!さん
返信ありがとうございます。
元々東芝の半導体メモリ事業を分社化したので名前が変わっただけですね。
書込番号:26058647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。私は風景メインで使用していますが、D750はAFが優秀なので、動きものも楽しいですね。
以前に自衛隊の総合火力演習を撮りに行きました。戦車や迫撃砲が火を噴くほんの一瞬を捕らえないと意味が無い!ってことで、自分なりに考えた設定で臨みましたが、5秒ほどの連写を繰り返して、詰まる感じはなかったです。砲門がオレンジの火を吹く瞬間も、支援に現れた戦闘機も、きちんと撮れました。
この時のD750の設定は、JPGのFINE、画像サイズはFULLです。SDはトランセンドのプレミアム(よく売っている赤いやつ)、128GBです。それなりのレンズを使いましたので、撮像速度は早速近くが出ていたと思います。with Photoさんの書き込みにありますが、サンディスクのエクストリームでもそれ以上の結果になるはずです。
連写に使うSD選びですが、まずは自分で書き込み速度を調べるのが重要と思います。SDカードに表示してある数字は読み出し速度なので、連写には「関係しない」です。書き込み速度はメーカーのホムペに行けば書いてありますから、まずはこれを見に行きます。
D750ではUHS-I、SDXCのカードがコスパが良いと思います。その中で 「書き込み速度 (RではなくWと表示されている方の数字)」 が速いものを選びます。書き込み速度が速ければバッファ(JPG圧縮やデータ処理のために一時的に画像データをメモリする場所のようなもの)の開放も早くなりますから、結果としてSDへの書き込みが詰まるまでの時間が長くなります (アッキー!!!さんの希望通り、連写が続けられる時間が伸びます。ただし、劇的に長くなることはないと思います)。
じゃあ早ければ早いほどいいじゃん、ってなりますが、ウルトラとかスーパープレミアムとかの高速書き込み仕様のものは価格も凄いです。連写と連写の間の間隔が短くなる(書き込み中の緑点滅が速く消える)のは体感できると思いますが、劇的に1回の連写時間が伸びるわけではないので、そこまで必要かどうかは疑問です。コスパが良い仕様、と書いたのはその意味です。
まずはコスパが良いと言われている、サンディスクのエクストリームやトランセンドのプレミアムあたり、160MB/Sくらいの書き込み速度のSDカードを買って、試してみると良いと思いました。このクラスであればリーズナブルですから、128GBで2千円前後で手に入ると思います。もちろん予算があれば、ウルトラとかスーパープレミアムにいっちゃってください。D750ではオーバースペックになるとは思いますが。。。
あと、鳥の撮影が上手な人を見ていると、シャッターにムダがないですね。連写もせいぜい3〜5秒で、連写を終えたら次の撮影の瞬間を待つ、って運用をされていて、見ていて気持ちよいです。鉄道撮りもそうで、風景撮影で鉄道系の方と撮影場所が重なることがありますが、見ていると、ここぞ、というところで連写を一気にされて、しつこく撮り続けません。モニタを見て、さっとカメラを下ろして、次のターゲットを待つ、って感じで、皆さん格好良いです。
SDカード更新に合わせて、このあたりの撮影スタイル(ムダのない運用?)も見直してみると良いかも、って思いました。風景撮りメインの私も心掛けていますが、練習あるのみなのだと思います。
(長々すみません。。)
書込番号:26058708
3点

>くらはっさんさん
ありがとうございます。
最近は野生動物を含む動物と風景半々くらいです。
画像保存については2スロットルなのでスロットル1をJPEG、スロットル2をRAW保存にしてダブルで保存してPC経由で基本RAWだけをHDDに保存してLightroomクラッシックでRAW現像しています。
飛んでいる鳥や木の枝などに止まっていても動きの素早い小鳥なんかは連写で動きのあまり速くない動物、動きの少ない動物、風景はじっくり狙って、ですね。
スタイルによって変わってくる。
自分で試して、が正解!なんですね。
書込番号:26058756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ありがとうございます。
さっそく調べてみましたがおっしゃっている通り社名変更した、ということらしいですね。
信頼性はわりと高そうですね。
書込番号:26058759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とっちい21さん
ありがとうございます。
ものすごく詳しく、シチュエーション、設定までご教授いただき感謝しかないです。
鳥撮、とくに動きの速い鳥、飛んでいる鳥は文字通り一瞬にかけてベストなタイミング、珍しい瞬間をカメラにおさめたいですね。
ホームページなどで確認して後日行きつけのキタムラさんに取り扱い、場合によっては取り寄せできるか確認してみたいと思いますm(_ _)m
書込番号:26058771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mアッチャンさん
ありがとうございます。
設定によっても変わるんですね。
画質と連写のスピードは落としたくないのでもう少し書き込み速度の速いSDカードを使う!一択ですねー。
書込番号:26058776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125横浜さん
わざわざ調べてくださってありがとうございます!
UHS-IがD750の推奨品のようですね。
もちろんカメラからPC経由でその都度HDDに保存しているのでそこは100%大丈夫、ということはないですが、とりあえず大丈夫!かな、と。
書込番号:26058781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



24-70VRはZと入れ替えてしまったので(泣
あくまでZメイン、と言うことで、
あまりお金を掛けずに
純正だと、
24-85VR (以前所持)
24-120VR(ナノクリで中古が安い)
24-85D(ハーフマクロ)
社外だと
タムロン28-75(以前所持,好みですが、歪曲補正が
効かないのと、AF精度にやや不安)
辺りかな?と思うのですが
オススメはありますでしょうか^_^。
書込番号:25778785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そいやあ24-70VR...Z9もメインの一つではありますが24-70VRは僕はまだ当然現役、これからも現役予定です笑
24-120/4Gは昔使っていて、印象だけの話ですがやはり24-70VRと比べるとあまりにもパッとしな過ぎですぐ手放しちゃいました
SWMが博打だけど28-70/2.8Dとかどうですか笑
書込番号:25778798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D
ちょいと重いですが良いですね。
書込番号:25778829
2点

ろ〜れんす2さん こんにちは
使い易さでしたら 24‐120oが良いと思いますし バランスから見ると 24-85oもよく見えますが Dタイプはフィルムカメラ時代の設計ですので 内面反射処理が気になります。
書込番号:25778901
2点

>ろ〜れんす2さん
>あまりお金を掛けずに
Zに移行された方が無駄がないです。Z 6 IIIも出ますし。
書込番号:25779018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Tamron 28-75mm F2.8はD600系にピタリ。
使ったことないですけど、真面目撮りなら24-120mm F4Gなんでしょうね。
書込番号:25779048
1点

>ろ〜れんす2さん
先日28-200を手に入れらたようですから、次はコンパクトで軽量なAF24-50 Dはいかがでしょう?
それか、ご存知かと思いますがかつてのキットレンズとして写りには定評のある28-80G。私はこのレンズだけで昨年は京都の紅葉を撮ってきましたが満足できるものでしたよ。
因みに、メルカリで3000円で手に入れました。笑
まだまだ他にもありますが、こういう安いAFレンズを買い漁るのは楽しいですネ。
書込番号:25779075
1点

F2.8通しの標準ズームとなると、やはりタムロン28-75/2.8でしょうか。
https://review.kakaku.com/review/10505511661/ReviewCD=1398281/#tab
Zレンズのように隅々までクッキリというレンズではありませんが、ニッコールにはない柔らかさとボケ味はさすがタムロンを代表するレンズだと思います。
安くて程度の良い中古があれば押さえておきたいレンズと思います。
書込番号:25779181
1点

純正ならニコンの良心と言える24-85シリーズかな
デジタル時代になって他社が廃版にしたのに
ニコンだけは最後まで作ってくれた
Zではまだ出てないのでFで揃える意味は十分あると思う
サードパーティーなら最近ミラーレスで流行っている
広角から標準までのズーム
シグマとタムロンから20-40が出ています
あとは小型軽量なF2.8ズームの定番
タムロンの28-75に隠れて地味な存在の
シグマ24-60/2.8
28-75なみに軽く、広角が24mmなので面白い
どちらも見つかれば爆安です(笑)
書込番号:25779196
3点

>seaflankerさん
>24-70VR
Z24-70/2.8よりボケは良かった様な(汗)気がします。
>SWMが博打だけど28-70/2.8D
昔ヨドバシの撮影会が地元であって、
先着順で借りられました(^^)。ファインダー覗いただけで違いが分かりましたね。
ひとつ前の24−70Gはまだそこそこしますし。。。
書込番号:25779200
0点

>うさらネットさん
2.8-4というのが良いですね。(16-80 2.8-4もD500用に買い直して
Z6用に残しましたが、D750ではDXでしか使えませんでした(汗)
これも結構お買い得ですし割と最近までカタログに載っていたので
探すならコーティングが変更された(と言われている)2006年以降かな?と思ってます。
書込番号:25779203
0点

>もとラボマン 2さん
28-105F3.5-4.5DをZ6で使ったりしてますが、
割と気に入ってます(笑)
ゴーストやフレアはやはり出やすいかな?と言う感じですね。
書込番号:25779207
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
円安のおかげ?でえらい高価なモノに(汗。ちょっと手が出ないです(汗
書込番号:25779209
0点

>kyonkiさん
24-50D 28-80Gとも持っていたりします(笑)
28-80はDも持っていたりしますが
どれもニコンの安価レンズらしくよく写りますね(^^)
ただ、どれもクモリありだったりするので
ちゃんとした?標準ズームも欲しいなと。
タムロンの28-75は良いですよね。D700だと少々AFに不安がありましたが
D750で使ってみたい気もあります
書込番号:25779215
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
24-85D一時検討してました。
なぜか「中玉傷あり」という中古が多かったのを覚えてます。
D700だと自動ゆがみ補正がなくて面倒だったので
歪曲が少ない事、が条件でしたがD750なら問題ないので(汗
書込番号:25779218
0点

AF NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5 1987.10-1995
Ai AF Zoom-Nikkor 24-50mm F3.3-4.5D 1995.12-2005
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D (IF) 2000.08
Ai AF Zoom-Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D 1992.09-1999
AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G 2001.02-2005
AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5 1986.09-1989.10
Ai AF Zoom-Nikkor 35-80mm F4-5.6D 1994
というのが、現有の純正安価FXのAF汎用ズームですね。黴・クモリなし。遊べます。
書込番号:25779369
1点

>うさらネットさん
24-50が二つ見えます(笑
28-70も,良いですね^_^(再購入検討中)
35-70も持ってます。
D700でプリントしたら
「よく写ってますね、レンズ何ですか?」
とカメラ屋さんに言われて以来
低倍率ズームの方が、無理が無くて
良いんだなと思ってます。
書込番号:25780363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正24-120mmf4はかつて仕事でD3sとかでも使ってましたが、どなたかも言っているように、私も何か面白くないレンズでした。^^;
私もプライベートや旅カメラとしてD750を使っていましたが、Tamron 28-75mm F2.8との相性がピッタリ!で、2個目を延長保証まで付けて買ったほどでした。
Z6購入と共に泣く泣く手放しましたが…(Z6+FTZ+タムでAFが怪しかったので。)
D750を使うならタム一択ですね。
私なら。(^-^)
というか、ココ10数年で一番良かった組み合わせのカメラとレンズだったと思ってます。
書込番号:25780641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REALTマークの四駆^^さん
28-75(Fマウント)なら
良品で1.5諭吉位ですね^_^
D300の頃,主力でした。
歪曲も穏やかですし、再購入検討中です
書込番号:25780654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REALTマークの四駆^^さん
オクで相場より安めの個体があったので
落札しました
24-50Dもかなりクモリがあるので
(かびも?)こちらも程度の良さそう?なのを落札
2本で1.7万円位でした。
28-75、
Z6だと黒帯が良いそうですが、(うさらネットさん
調べ^_^)
金帯です。
書込番号:25781283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
おっ!安価に落札と、おめでとうごさいます!(^-^)/
タム28-75F2.8は前期型と後期型とありますがどっちかな?
光学系は変わっていないので、大した違いは無いとは思いますけど、おっしゃる通り、歪曲も穏やかでクセがないのも良いですよね。
あとは、何か良い絵が撮れるんですよね。
気分的なものもあるかも知れませんが、それって大切なものだと思います。
私は既に懐かしいカメラとレンズですが、使っていた頃の楽しさを思い出すと、「コレで良いよな」って思っていた事も思い出します。
今使っている、D5600、Z9にそのタム相当の楽しいレンズは残念ながらありません。
Z50ダブルズームキットもつい最近買いましたが、“何か魅力的”で楽しいレンズを見つけたいです。
余談ですが、広角ズームはTokina 12-28mmF4 DXなんかをオススメしちゃいます。
DXなので、D750だと画素数は半分になっちゃいますが、描写もバッチリでスナップや旅レンズには最適です。
この辺りの年代のレンズは良いモノ(隠れた名玉も)が多いです。
私は魚眼ズームのTokina AT-X 10-17mmなんかも使っていました。(というか、今でもこの2本は所有)
ちょいオールドなレンズ沼もハマるのも楽しいかと思います。^^笑
いい作品を撮ってください。
書込番号:25783648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REALTマークの四駆^^さん
金帯なので、
モーター内蔵の後期版、でしょうか。
https://s.kakaku.com/bbs/10505511961/SortID=23851103/
で黒帯の方がZとの相性が良い、
とあるので
諦めてましたが、
多少時間がかかる事はありますが、
ちゃんと合焦しました。
レンズとボディーのファームウェアの
組み合わせもありそうな。
多少露出オーバーですが、
レンズ側の絞り連動金具の調整で治りますので
気が向いたら、精密ドライバーで
調整しようと思います(保証は元から無いので)
書込番号:25785690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



d750で撮影をして2年半くらい経ちます。
今まではファインダーでの撮影を行っていましたが、今更ながら最近になってライブビューだけのフォーカスモードがあると知っていろいろ試しています。
今日屋外でのライブビューを試してみようと思ったのですが、周りが明るくて思いのほか液晶画面が見づらくて泣く泣く断念して従来通りファインダー撮影に戻しました。
そこで質問します!
ライブビュー撮影の時周りが明るくて液晶画面が見づらい場合みなさんはどうやって確認していますか?
それともライブビューは使わない前提で撮影していますか?
優しくご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25415742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
つきなみですが、自分はバリアングルの角度を変えながら見える位置で撮影しております。
書込番号:25415752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アッキー!!!さん こんにちは
このカメラでは無いのですが チルト式の場合上下に動かし少しでも見やすい所探しながら撮影します。
でも 三脚で固定しての撮影でしたら 手でハレ切りすると少しは見やすくなります。
書込番号:25415759
1点

>アッキー!!!さん
ライブビューは使わない前提です。
あれはイカンイカン
書込番号:25415764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイズのあった汎用の液晶フードを使うとか。
もとラボマン 2さんが言うように三脚でカメラを固定して、
ハレ切り。
それよりも、ライブビューではなく、
ファインダーでの撮影をしますね。
書込番号:25415778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アッキー!!!さん
ミラーレスの話をしますと、
基本ライブビュー(見えている通りに撮影される)で、これをファインダーで見るか?モニター画面で見るか?です。
α7Cを使用していますが、通常はバリアングル液晶モニターを見て撮影しています。
しかし、環境光によっては、液晶モニターが見えにくくなりますので、その場合はファインダーを覗いて撮影します。
書込番号:25415954
1点

返信ありがとうございます。
見えやすい角度で。
大事ですね。
書込番号:25416102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
角度を変えながら。
静体の場合はそれでイケそうですね。
動き物、とくに虫や鳥などのように動きが早くて小さい動物の場合は刻一刻と状況も方向も変わるから動き物はファインダー撮影の方が良さそうですね。
ハレ切り。
なるほどです。
三脚は長時間露光以外ではほぼ使わずに手持ち撮影がメインです。
書込番号:25416116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@/@@/@さん
ありがとうございます。
ライブビュー使わない派なんですね。
動き物の場合はライブビューでモニターを見やすい位置に合わせてたら間に合わないっすもんね。
書込番号:25416117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アッキー!!!さん
Amazonで液晶ビューファインダーで検索すると
有りますよ。液晶サイズや付くかは要確認ですが。
安価な物もあるので試してみては如何ですか?
書込番号:25416120
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
ライブビューでしか使えないフォーカスモードも魅力ですが、やっぱファインダー撮影の方が動き物の場合はとくに使い勝手が良さそうですね。
液晶フードを付けたら見やすくなりそうだけど、逆に邪魔になりそうなイメージがあります。
書込番号:25416124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます。
ケースバイケースですね。
光の具合によって見えにくさが変わるので、両方を使い分けた方が良さそうですね。
書込番号:25416131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
ありがとうございます。
液晶ビューファインダー。
サイズもいろいろあるんですね。
また見てみます。
書込番号:25416133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アッキー!!!さん
モニターの明るさをMaxにする。
直射日光の下だと流石にスマホでも見えないので
覆うものをAmazonで探すのが良いですよ。
書込番号:25418798
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
モニターになにか覆う物を付けるなり考えた方が良さそうですね。
書込番号:25419085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
D5300をD3200を持っております。SIGMAのcontemporary18-200をよく使っておりましたが、最近ポートレートを撮る機会が多くなりSIGMAの Art30mmf1.4の使用が増えてかました。首にピントが合ったしまうと顔がピンボケするシビアなレンズですが、D5300とジャストフィットしてまして写りは満足しています。ただ、屋外から室内、ひなたから日陰とか移動するたびに設定を変えるのが面倒でサブダイヤルのついた中級機の買い足しを考えています。D7500を検討しましたが写りはそんなに変わらなさそうで、それならD750はどうかなと思いました。フルサイズ用レンズはNikonの50mmf1.8しかもってないですが、これとD750の組み合わせでD5300とSIGMA30mmf1.4で撮ったのと同じぐらい綺麗に撮れるでしょうか?
書込番号:25103022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fenomenoさん
こんにちは、目にピントが合うニコンカメラは、Z6かZ7でしょうか。他にもあるかも知れません。
https://www.nikon-image.com/sp/eye_detection_af/
書込番号:25103036
1点

今がどれくらいな感じで撮れているのでしょう?
書込番号:25103046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

photohito(PC用ページ)という投稿サイトでは、実際に、そのレンズとカメラボディーの組み合わせに絞り込んで投稿された作例を見る事が出来ますので、ご自身の目で確認されるのが確実のように思います。
書込番号:25103093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

fenomenoさん こんばんは
>Art30mmf1.4の使用が増えてかました。首にピントが合ったしまうと顔がピンボケするシビアなレンズですが
このレンズの場合 ピントもですが 描写自体が 柔らかいので D750に50oF1.8だとシャープには見えると思いますが 少し描写が 硬く感じるかもしれません。
書込番号:25103133
2点

>fenomenoさん
AFを改善したのか、画質を良くしたいのか、操作性を改善したいのか、予算はいくらまで出せるのか、ご自身で一度整理されることをお勧めします。
Zのミラーレスであれば瞳AFでポートレートは劇的に楽になります。
しかし、ボディもレンズも相応にお金がかかります。
シグマのレンズだとFTZで動作するか何ともですし、今後のボディのファームアップで使えなくなる恐れもあります。
例えばフルサイズZ 5のボディとZの純正50mmのレンズとで、予備バッテリー等も含めて25万円ほど必要です。
ZのAPS-Cは、Fマウントシグマ30mm F1.4に相当するような明るいレンズがない・フルサイズZレンズを買うならトータルで結局そこそこ値が張る、ので慎重に。
D7500は確かに画質はD5300とそんなに変わりませんが、操作性とAFのレスポンスはかなり違います。
私も、D7500・D5300ともに持っていますが、D5300は残念ながらほとんど出番がありません(気合を入れて撮るときはフルサイズZを使用)。
お持ちのレンズを続投させる場合、D7500が最も費用対効果が高いと思います。
縦位置グリップを使用したいのであれば、中古のみになりますがD7200辺りも選択肢になりますね。
D750は操作性は良いのですがAFポイントがかなり中央寄りで(これはD750に限らずフルサイズ一眼レフに共通です)、
MFで追い込まないといけない場面も出てくると思います。
また、APS-Cレンズだと大幅にクロップされてしまうためD5300の方がマシだと思いますので、
D750なら、レンズはフルサイズFレンズに買い替える必要があります。
幸い、純正50mm F1.4なんかはスペックの割には比較的安価なレンズです。
あと、
>屋外から室内、ひなたから日陰とか移動するたびに設定を変えるのが面倒で
とのことで気になったのですが、ストロボ(スピードライト)は使用されていますか?
もしお持ちでないなら、まずストロボを買った方が良いです(純正の中級クラス、SB-700で4万円ほどです)。
ストロボを持っていないままボディ・レンズだけを買い換えるぐらいなら、まずストロボに4万円出してからボディの買い替えを検討した方が良いと思いますので、念のため書かせて頂きました。
書込番号:25103160
5点

D7500にシグマ30/1.4付けて子供を撮っていますが、同価格帯のミラーレス+単焦点に比べても綺麗に撮れています。
その前はD3500に付けていました。夜間ピントは合いませんが、このレンズに限って&日中であれば、D7500と有意差はありません。
それだけレンズが優秀ということですかね。
現状写りに満足してサブダイヤル重視ならD7500でしょうか。
写りに不満ならフルサイズ+違うレンズも。どちらが綺麗かというのは主観が入るのでわかりません。
書込番号:25103161
6点

>fenomenoさん
測距点は1点とかにしてますか?
確かに30of1.4だと被写界深度が浅いので狙いが外れるとピント範囲から外れてピンぼけはありますね。
そう言う意味では瞳AF搭載のミラーレスが良いとは思います。
D750でも綺麗だと思いますが50of1.8はシャープなレンズなので30of1.4と比べた場合、描写傾向が違うため満足できるかは何とも言えませんのでフォトヒトなどで作例確認した方が良いと思います。
D7500とD5300ではセンサーが違いますし、映像エンジンのEXPEEDも世代が違うため発色や高感度性能は少なからず違うと思います。
AFも良いですし、中央に測距点が集まってるD750よりも扱いやすいかも知れません。
D750だと中古になると思いますのでD7500の方が良いのではと思います。
書込番号:25103421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fenomenoさん
綺麗って?
何をもって綺麗かです。
さらに、フルサイズしたら、
今持っている機材より
いつもよくなるとは限らないと
思っていた方がよいかと。
ピントに関して、
APS-C機で苦労しているようだと、
フルサイズで同じように撮影していたら
もっと苦労するかと。
腕や設定にも問題があるようにも感じてしまいます。
その辺はどうですか?
書込番号:25103473 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。すぐ出せるのは10万ちょっとなのでミラーレスへの移行は厳しいです。写りには満足していますがフルサイズの写りはさらに良いのかなと思いました。一番改善したいところは操作性で次にAFです。柔らかな描写が好きなのでSIGMA30mmを活かす方向でD7500か中古で安いD7200を考えたいと思います。
書込番号:25103487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fenomenoさん
アドバイスが?????
長年人物メインで撮影していますが、私が使用した機種でD5600の画質はD600に及びません。
同一レンズで比較しましたが、風景や動物なら僅差です。
ただ、ポートレートだと違います。
解像感からの滑らかなボケ、肌の質感、色のグラデーションの差、ノイズの出かたは差があります。
ポートレートや近距離の人物スナップだとフルサイズとAPS-Cの画質差が顕著に出ます。
ボケ方も1段違うので、D750と50o1.8Gの方がD5300とSIGMA30mmf1.4より綺麗で滑らかな描写になります。
これはレンズと言うよりはカメラセンサーの描写性能の差が大きいからです。
キタムラ等で取り寄せられるので、確認してから買った方が良いですよ。
人物撮影でフルサイズを使うとAPS-Cの粒粒感のある写真には戻れないです。
書込番号:25103694
4点

>fenomenoさん
それから、50of1.8はフルサイズ用レンズの中では、
特ににシャープなレンズでは無いです。
ピント面は程よく解像し、ボケは丁度良い柔らかさで素直な描写です。
開放は独特の柔らかさがあり、そこが良いです。
書込番号:25103697
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
やはり画質はフルサイズですか!肌を綺麗に写したいので再度検討してみます。連写はいらないのでD600も安くて良いかもと思いました。ありがとうございます。
書込番号:25103861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fenomenoさん
D600のJPEGはISO3200付近のノイズが目立つのとホワイトバランスが
暖色に転がりやすいので、オートは気に入らないと思います。
マニュアルでケルビン設定で使います。
また、AFはレンズ毎の微調整が必須で、露出も暴れやすい場合があります。
綺麗に撮れますが、最新機種と比較するとRAW現像専用機と思った方が良いです。
メーカーサポートも切れていますからお勧めしません。
D610は性能的にD600と変わらないので、お勧めしません。
D750の方がノイズ感や色味が改善されているので、扱いやすいと思います。
購入するならD750の方が良いですよ。
ご予算を見直せるのであれば、D780の方がWi-Fiやアプリ連携などでも
最新機能が不満なく使えるカメラの一つです。
全体的な性能が上がっているので、価格差はあると思っています。
書込番号:25103908
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
そうなんですね。やはりD750ですか!780は予算的に厳しいので、D750で程度の良い中古を探そうと思います。ありがとうございました。
書込番号:25104787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fenomenoさん
ポートレートはピクチャーコントロールを好みに調整して使うのが良いです。
スタンダードモードの場合は明瞭度を少し下げると優しい描写になります。
風景は明瞭度を高めの方がメリハリが合って良いですが、
人物は肌を綺麗に撮りたいので明瞭度を下げてあげると良いですよ。
どのくらい調整したら良いかはRAW現像をすると良く分かります。
無料なので既に使っていると思いますが、「NX Studio」のRAW現像で画作りがもっと楽しめますよ。
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/nx_studio/
書込番号:25104892
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
肌を綺麗に撮るには明瞭度を下げるんですか!参考になります。設定方法まで教えていただきありがとうございます。
書込番号:25105820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入報告です。ご意見を参考にD750の程度の良い中古(24−120レンズキット、フルサイズ用レンズが50mmf1.8しか無いもので)を探していましたがなかなか見つからず。YouTubeでいろいろカメラの動画を見ていたらどんどんフルサイズが欲しくなり、ついに本日、楽天スーパーセールにてキタムラで中古程度ABのZ6(24−70&マウントアダプターキット)が179,000円ポイント24,900Pで出ていたのでつい買ってしまいました(^^;
書込番号:25169945
6点



D750とAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを最近中古で購入しました。
動画を撮ろうとしたところ、画像のようになってしまい正常にうつりません。 写真撮影はファインダー、ライブビュー共に綺麗にうつります。
このカメラとレンズしか今のところ所持していないため、カメラのせいなのかレンズのせいなのか分かりません。どちらが原因なのでしょうか。
また、この現象を解決できる方法が分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、色々自分で調べたところ、ニコン公式がシャッター不具合の報告をしており、番号を調べたところ該当製品だったのですが、このシャッター不具合が原因だったりするのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25083082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

原因は分かりませんが、中古でも1ヶ月~6ヶ月保証が付いてるから、初期不良交換して貰えますよ。
書込番号:25083086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期不良交換したいところなのですが、カメラとレンズは別々で買ったので、どちらが原因か分からずできないです……
書込番号:25083091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに写真撮影ではケラレなどシャッター不具合の症状は今のところ特に出ていないです。
書込番号:25083092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D750ユーザーです
これはどう考えてもカメラの問題ですね
レンズの問題なら静止画でも映らないと思います
てか、レンズの問題はピントが合わないとか、絞りが動かないとかしか故障は考えられなく、何らかの画像は写るからです。
動画系の動作不良だと思うので、カメラを購入したお店に問い合わせましょう
念の為、全ての項目を初期設定にリセットしてみましょう
リセットはメニューの静止画、動画、カスタムの3種類と、ボディ本体のみどりのポチがついたボタン2個を同時に押すツーボタンリセットの計4種類あったと思いますー
書込番号:25083116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リセットを試したり色々やってみたところきちんと映るようになりました。故障ではなかったようです。
シャッター不具合の件に関しては点検済みなのか別で中古を購入したところに問い合わせてみます。夜分遅くに答えてくださりありがとうございました。
書込番号:25083129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在D750を使用しています。メインで使用しているレンズ資産は50mm1.4G 85mm1.4D 24-120F4 tam70-200F2.8 SIGMA15mmfisheyeといった感じです。風景、家族の写真、ポートレートを撮っています。いよいよミラーレスに乗り換えたいのですがZ6U Z6U後継を待つ、SONYα7Wで迷っています。皆様のご意見頂ければありがたいです。
3点

>とも2011さん
tam70-200F2.8 は、A025 でしょうか?
A009だとZでAFが使えないです。
スポーツなど動体撮影も行う場合は、D780が良いです。
レンズを段階的にZ用に移行することも視野に入れている場合は、Z6U。
SONYα7Wは、多くのレンズがEマウント用のシグマやタムロンになると思います。
サードパーティー製で70-200oが無いのが悩ましいところです。
85mm1.4DがAFで使えるのは、D780のみですね。
D780はD750は外観は似てますが中身の性能は全く別のカメラに仕上がっていますので、結構おすすめです。
Expeed4とExpeed6の絵作りは全くの異なるので、人物撮影はピクコンのポートレートモードをベースに
カスタムするのが良いです。
D780とZ6Uを実機で比較して、D780にしました。
Z6Uの後継機に限らず、ミラーレス機は完全電子シャッター化が完成してからでも遅くないと思いました。
EVF表示が240fps、完全電子シャッターのグローバルシャッターだったら、すべて解決できそうなので今後に期待してます。
10年後かな。
書込番号:25033300
4点

>とも2011さん
こんにちは。
>いよいよミラーレスに乗り換えたいのですがZ6U Z6U後継を待つ、SONYα7Wで迷っています。
α7IVはAFも早く良いカメラで、
200mmではないですが、タムロン
70-180/2.8VXDというAF駆動が
速いレンズなら一応あります。
ただ、お手持ちのニコンレンズが
ほぼ買い替えになってしまうとは
思います。
とはいえ、Z6IIのAFだとレフ機からの
移行では満足されるかわかりませんので、
ここは仮称Z6III?待ち、でよいのでは
ないでしょうか。
書込番号:25033311
0点

85/1.4Dは27年前のレンズとはいえすごくいいレンズですからね。個人的に、ですがこのレンズを活かすためにD780選んじゃうかな...
α7IVじゃもちろんろくに使えんけどZでもMFレンズに成り下がるので...
書込番号:25033318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日のローカルイベントで記念写真を依頼されていた業務カメラマンは、
D780とモバイルパッドを上手く使っていましたね。
D780か、風景重視ならZ 6IIですね。
マウント径の小さいソニー機はないでしょう。使い勝手が悪いし。
書込番号:25033477
4点

>とも2011さん
いよいよミラーレスに乗り換えたいと記されていますが、乗り換えたい理由が記されていませんので、何ともですが、その用途からすると、ミラーレスでも良さそうです。
D750が老いてきたので、買い換えたい。
これからはミラーレスの時代と言われるから。等の理由を記された方が良いかと思います。
まぁ、私でしたら皆さん言われるD780にすると思います。理由は全てのレンズ資産をそのまま生かせますし、現状マウントを変えてまでミラーレスに移行する魅力は感じない。といったところです。
まぁ、買うならZ5でも良さそうな気もします。
書込番号:25033539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とも2011さん
まだ、ミラーレス一眼は、
サブ機で使うといいかと思いますので、
一眼レフのD780をおすすめします。
書込番号:25033561
2点

D850もよいかも♪
書込番号:25033586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EVFに違和感がないかでしょうね。
無ければα7Wに移行で問題ない、
どうしてもニコンならz9か次期機種ですかね。
マウント径云々は比較して検証しているサイトもなく、
やっても意味が無いレベルなので何も実証するものがありません。
実使用上も差は皆無なのでそろそろ都市伝説になりそうなレベルですね。
書込番号:25033626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とも2011さん こんにちは
今お持ちのレンズ生かすのか 買い替え考えるのかで変わると思いますが どちらでしょうか?
レンズ生かすにしても DタイプのレンズミラーレスではAF動きませんので AF使いたいのでしたら 一眼レフのままのほうが良いように思います。
でも レンズ買い替えも有るのですが 予算が厳しいのでしたら ニコンにしておいた方が良いと思いますし レンズ買い替えまで考えているのでしたら ほしいレンズが有る方のメカ―にしておいた方が良いと思います。
書込番号:25033671
1点

ニコンにしろソニーにしろ、現在所有されているレンズをアダプター経由でお使いになるのはおすすめしません。特に残すとしたらシグマ15mmフィッシュですかね。
あとは好みの問題かと思います。ただし10万前後で一本のレンズを買うような感覚なら、ソニーを選んだ方が総合的には光学性能や満足度が高いもので揃えられますよ。シグマARTのDGDNなんて99%のユーザーには十分過ぎる性能がありますし、iシリーズの金属の質感も素晴らしいです。α7Wを買っておけばまず間違いはないでしょう。
書込番号:25033698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、早速のアドバイスありがとうございます。
私の情報が少なかったみたいで反省しています。
まずは詳しく状況を再説明させていただきます。
目的別に状況を追加いたします。
・風景写真
主に24-120F4を使用。場合によってsigma15mmF2.8や50mmF1.4GやTAM9(マクロで花)も使用。
こちらはZマウントならFTZ SONYでもマウントアダプター使用でマニュアルフォーカスでも問題ないかと考えています。
・家族写真
12-120F4がメインでZ購入ならFTZでAFが効きますし、SONY乗り換えでも焦点工房さんのAF対応マウントアダプターを購入対応しようかと。
運動会はやスポーツは別途D500+sigma120-300を所有していますので、そちらで対応予定
・ポートレート
カメラ更新の理由は主にここですが、D750の50mmや85mmの焦点距離でフォーカスを合わせてからカメラを振って構図を決めていますが、歩留まりが悪いです。D750のせいなのか、コサイン誤差のせいなのか、私のせいなのか分かりません。フォーカスポイントのクロスセンサーでない部分の反応が暗所で弱すぎることもあります。
sonyにせよZにせよAF対応のマウントアダプターで対応したいと考えていますが、85mmF1.4Dはピ―キングをつかうかVILTROX85mmF1.8を購入しようかと...。
70-200についてはA009なのでD750でそのまま使う予定です。50mmや85mmに比べて離れて使用するため被写体深度が深くなるためD750で使用しても全く問題ないです。
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
実は780も考えたのですが、瞳AFもファインダーを覗いて撮影したくて候補から外してしましました。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
D750のAFの不安さから更新を考えましたが、Z6Uではあまり精度が上がっていないということですね。
>seaflankerさん
ありがとうございます。
85mmF1.4Dはハマった時の写りは本当に最高で娘を撮ったり、ポートレートのメインレンズですがピ―キングやマウントアダプターのAFはイマイチなのですか...。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
Zマウントの大口径の将来性は非常に魅力的です。ただ、新作カメラも出ないし、メーカーとしての先行き不安だし、純正レンズ高いし、CANONのようにサードパーティーの締め出しも心配だし、不安要素が多すぎて、SONYが候補に挙がりました。
>sweet-dさん
ありがとうございます。
乗り換えたい理由は、瞳AFです。人物写真で気に入った写真が撮れたのにピントが甘かったということがしばしばあります。
もう一つの理由はファインダーから撮れる写真の明るさや、ヒストグラムが見れることです。これはミラーレスの最大のメリットと考えます。
マウントが変るのは本当に辛いことです。ですがフラッグシップがミラーレスで出たことからも、この先ミラーレスへの置き換わりは否定できません。移行のタイミングやメーカーを変えるならこのタイミングしかないと考え、Z6U.Z6U後継を待つ.SONYへ乗り換え を検討しました。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
まだ、NIKONのミラーレスはメインで使うには足りないということですかね?もちろんZ9を購入するほどの余裕はないです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
もちろんD850も考えました。多分AF問題ついては全然解消される可能性があります。
ただ、ポートレート撮影を考えるとファインダー越しに結果が見えることは、設定を簡単に追い込め、モデルを待たせずスムーズなワークフローになると思い、ミラーレス移行を考えています。
>hunayanさん
ありがとうございます。
EVFは問題ないです。動き物はD500使います。
周辺画質はマウント経大きい方が有利なのは解りますが、今後活動していくにあたり、SONYはサードパーティーがあるが、NIKONは微妙。
今後、長い目で見てSONYなのかNIKONなのか、予算面や今後のカメラ進化でものすごく迷っています。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
レンズは出来る範囲生かせて、買い足しを考えています。85mmはいずれにせよ購入すると思います。本当はNIKONで更新したいです。ですが、将来性の不安があり、皆さんにアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。
>アダムス13さん
ありがとうございます。
アダプター経由の良くない理由もご教示頂ければ幸いです。
長期的にみたらα7Wの将来性に軍配ありですか...。マウント乗り換えってリスクがあり、ものすごく迷っています。
皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。NIKONにするか、SONYに移行するか、Z6Vを待つかさらに迷いが広がってしましました(;^_^A
私の状況はお伝え出来たかと思いますので、背中を押すような追加コメントを頂ければ幸いです。
書込番号:25034695
0点

>とも2011さん
なんだD500にシグマ120-300なんてとんでもない機材使ってるじゃないですか(笑)
十分すげえやw
以下個人の考えなんであーそうそうくらいで聞き流して下さい
よくカメラの「将来性」なんて言われますが将来性で写真は撮れませんので、自分の納得行く写真が得られる機材で
選べばいいと思いますよ。今のレンズでそれが得られるなら無理してマウントを変える必要もないです
それに、AF 85/1.4D自分も使ってますしスレ主さんも使っているのでわかると思いますが、
新しい機材、特にレンズは決して「新しい=写真が良い」ではありません。カタログ仕様や解像力みたいな数字に出る部分だけが
良くても写真が良くなるわけではないですね。
少なくとも自分は新しいZ 85/1.8 Sの平面的な絵が合わなすぎて27年前のAI AF 85/1.4Dに買い替えたくらいですので。
あと、「選択肢が多い」ことも、「自分に合ったものがある」こととイコールにはならないです
メーカーの将来性も、ニコンだから危険だ!ソニーだから安心!なんてこともありません。ソニーだって一世風靡したVAIOの事業、
捨てたでしょう?将来どうかなんて今どうこう言ってもわかりません。事業ごとサヨウナラの可能性が
個人的にはソニーはよりデカイフォーマットに手を出してそれこそEは切り捨てとまでは行かなくても露骨にやる気をなくす
なんてのはなきにしもだと思いますね
結局システム乗り換えの検討にあたって、今使ってるレンズの写りの好みは大事なのか、とにかくEVFを使いたいだけなのか、
将来性(ここなんなのかわかりませんけど)なのか、何を一番重視するのかを考えたら良いかと思います
以上です(笑)
85/1.4Dですが、レフ機以外ではAFは使えません。ZのFTZでもカプラー連結のAFは使えないですし、ソニーE用にニコンFの
カプラー連結のAFを使えるコンバーターもありません
85/1.4Dで中央のクロスセンサーで測距して構図を振る、近距離で絞り開け気味や開放だったら確実にコサイン誤差の影響は出るでしょう
また結局一度測距してフォーカスロックしても被写体が動いたり、自分も止まってるわけではないので、ズレは出るでしょうね
ならそもそも周辺部で測距すればいいというのはまさに考えとして正解だと思います
その解決策がレフならD850、あるいはノンレフですか。
ちなみに予算の範疇外だと思いますが、D6では他社も含めて唯一レフレックスファインダーで瞳AFが出来ます(笑)
Zは正直...まあうーん「いかにも」な動体はZ 9以外ではやはり厳しいのかな...でもポートレートなんかだとZ使ってる人は
それなりにいるのではないですかね?
他社レンズの締め出しは、ニコンはやらないどころかむしろ最近他社へのZマウントのライセンスを始めたので、
まあライセンスを受けてるメーカーや製品については排他するようなことはやらないでしょう(笑)
αEはレンズやマウントアダプターの設計製造には他社にマウント情報を無償で開示、
ニコンはZマウントを「ライセンス契約」の下開示のようです(価格差を見るに有償かな?)
キヤノンの締め出しはマウント形状の意匠特許侵害の主張なので、正式にニコンのライセンスを受けた
タムロンやコシナの製品ではまず問題は起こりえません。野良の製品だとどうなるかわかりませんが、
ニコンZ、フランジバックがノンレフの中でもかなり短いので、ソニーEのレンズが付くAFアダプターすら
出るくらいには色んなマウントアダプターやら、野良レンズやら出ていますが、
ライセンス契約を始めてもなお現在それらを締め出すようなことはしていないので、
今の所は放置、というかんじでしょうかね?
さて背中を押せとのことなので、スレ主さんの立場だったら自分はどうするか。
うんD850にするな(笑)意に沿ったコメントじゃないと思うけどw
Z 9買いましたがD850は残しています。むしろD850は買い増ししたいくらいです。
本当によく出来たカメラなので。今D750なら、D850買っちゃうな
D850、大三元一本ずつつけっぱなし用で3台くらいほしいw
書込番号:25034769
6点

>seaflankerさん
ありがとうございます。
コメント メチャメチャ参考になりました!
自分もカメラが趣味ではなく、写真が趣味でカメラは道具なので、仰せのとおりだと思います。
確かに将来性なんて全く分からないですよね〜。
85/1.4Dは愛していますので、MFで使うか今後発売されるレンズに期待するしかないですね。
ボケ感とか24-120のボケは煩いですが、85/1.4Dのボケはタムロンみたいにトロトロで、合焦部分のシャープさと相まって最高です。
サードパーティーレンズの情報ありがとうございます。一番不安なところでした。
最後にD850推しですか!D850の良さは知り合いからも聞いていますし、借りて使ったこともありますので、本当に良い道具だと認識しています。というか、スポーツ撮影を除けばD6にも負けてないですよね。暗所でも高精細って高感度より現像次第で良く出来るってのもありますし、「次はミラーレス」という気持ちまでグラついてしまします。
書込番号:25034824
0点

>とも2011さん
ご返信ありがとうございます。
お聞きしたところ、ポートレートのAFに関する悩みだけの様なので、ミラーレスが良さそうですね。
Nikonの瞳AFの良いところは、右目と左目を選択できるところです。
Z6Uと24-70oF4や28-75oF2.8があると便利なので単焦点の使用頻度が減ると思います。
レンズは、Z用のSレンズの方がよりAF精度が上なので24-70oF4や28-75oF2.8を追加しても良いと思います。
使うと分かりますが、AFテンポも程よく軽くて便利です。
レフ機で撮るよりも楽で、意外とモニターでの撮影も増えます。
ミラーレス機を使いだすとレフ機の常識はガラッと変わってしまいまうので、ローアングル、近距離、広角の場合は
特にファインダー使用率が減っています。
個人的な話ですが、D780も半分ミラーレス機のようなカメラなので、モニターでもよく瞳AFを使って撮ります。
その他、カメラ初心者の人にカメラを預けて撮って貰う時も確実に目にピントが来ているカットを撮って貰えます。
D780はZ6Uよりも瞳AFの性能は低いみたいですが、殆ど失敗すること無く目にピントが来ています。
Nikonは2022年カメラ本体の新機種はあまり出していませんが、これは今後の期待しかないです。
中途半端なモデルは微妙なので、来年あたりZ9の小型版のZ8辺りが控えていると思います。
一体型は大きく高価なので、良い感じに仕上げてくれると嬉しいです。
ミラーレス機のEVFはメカシャッターとの相性が良くないので、メカなしの電子シャッターになるまでは
まだまだ過渡期だと思っています。
グローバルシャッターだったCCDセンサーが復活したりするのか?
ボディーを出すと話題にはなりますが、良いのを出さなければ意味は無いので水面下で頑張って
開発しているのだと思います。
ZマウントもOEMレンズやタムロンの70-300o辺りが出てきているので、今後はZマウント用の
サードパーティーレンズも徐々に出て来そうですよ。
待てるのであれば様子を見るのもありだと思います。
本当に欲しいカメラが出た時は心の中で即購入しているはずなので、悩むという事は
何か引っかかっているという事ではないでしょうか。
店頭でZ6Uを触ってみて、これ欲しいと思ったら買うのが良いと思います。
何か引っかかったら次機種を待つのが良いと思いますよ。
書込番号:25034837
2点

>とも2011さん
D850はスポーツ撮影ならD6はわからないけどD5並ですよ。
逆にZ6/7シリーズはスポーツ撮影が致命的にダメ+マウントアダプター経由で望遠ズームレンズの性能も活かせない。
SONYに行ったらレンズから総とっかえ、そう考えるとD850が割安に思えませんか?(笑)
ってか幸せになれそうな気がする…向こう5年くらいは。
そのころになったらニコンZ機(Z9以外)もスポーツ撮影出来るようになってるかもしれません。
書込番号:25034973
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
レフ機でちゃんと撮れるようになってからミラーレスに移行したい という思いからD750にこだわって来ましたが、ある程度マニュアル撮影の手順が固まってきて、D750で後から等倍で見たらピンズレだった問題がでてきました。
Z6はUになってからは魅力を感じていましたが、2年経っているので、もう少し待つべきか(Z6V)買ってしまうのかSONYも含めて迷ってきました。NIKONでサードパーティ使えるならZを購入したいです。
あとは購入時期をもう少し迷います♪
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
たしかにスポーツ撮影でも使えるD850はよいですよね。高画素機は欲しいですが、それに伴うPC買い替えや、HDDへの将来的な圧迫を考えると私には難しいです。(ToT)
書込番号:25035178
2点

とも2011さん
>アダプター経由の良くない理由もご教示頂ければ幸いです。
長期的にみたらα7Wの将来性に軍配ありですか...。マウント乗り換えってリスクがあり、ものすごく迷っています。
理屈をいうなら、重量とサイズの増加、操作や動作・AFレスポンスの問題、あとはそのカメラ機種により連射やAF等の機能制限がいろいろとありますよね。ニコンのは使ってませんけど、ソニーのLAEA3&α7RVでシグマARTのAマウント用35mmを使うと、絞り開放はふつうですが絞るとワンテンポ遅れてレリーズするので撮りにくい(低速シャッターでぶれやすい)です。光学性能的にも、ミラーレス設計のものはセンサーのガラスの厚みと屈折率も含めて周辺まで最適な光路が計算されているしそもそも設計・製造技術も進んでいるので写りが良いです。MFレンズなら、例えばコシナでもミラーレス対応のものならリング回しただけでピント拡大されるのも便利な機能です。D750は数年前使っていた機種ですが、コンパクトな単焦点で手振れ補正が効かないのも暗所では不利でしょう。
私自身アダプターでフィルム時代のレンズを使うのも好きですし、現有のFマウントレンズ資産に愛着があるのも分かります。しかし、それらは(売らないにしても)あくまで遊び用としてメインの機材は新しいミラーレス仕様のものに一旦買い替えたほうが良いと思います。というか、新しいものの良さって実際に数か月は使い込んでみないと本当の実力はなかなか出てこないので、それを知らないで何年も経過するのもリスクじゃないですかね。ちょっと試しに借りて数時間使った程度では、愛着のあるほうが良く感じたりもするものですが。
トキナーのatx-m85mmF1.8なんかも5万にしては良い性能してます。ソニーAマウントのプラナー85mmF1.4ZAと比較テストしても解像で上回りボケ味もほぼ遜色ありませんでした。開放付近の色収差と4隅の解像ではシグマ85mmDGDNに確実に負けますが、あちらよりフードが薄くて一回りコンパクトなので一応売らずに残してます。
書込番号:25035308
0点

>アダムス13さん
ありがとうございます。
確かに専用設計のレンズの方か良さそうですね。
皆さま、沢山のアドバイスをありがとうございました。
とりあえず Zマウントのミラーレスで検討しようと思いました。
書込番号:25035471
0点


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