D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全471スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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67 | 17 | 2018年4月29日 14:42 |
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29 | 15 | 2018年4月26日 20:34 |
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5 | 18 | 2018年6月1日 21:19 |
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14 | 6 | 2018年4月12日 20:52 |
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99 | 24 | 2018年4月14日 12:42 |
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34 | 31 | 2018年4月10日 07:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


前のセンサーと画素数に関係すると思うのですが、DXレンズでフルサイズ(2400万画素)機をクロップする方が、同レンズをAPS-c機(2400万画素)で撮影するより利点があるように感じるのですが…。当然処理エンジンも同一が前提です。フルサイズをクロップした分画素密度が下がった状態で撮影している訳ですよね?
利点とはフォーカス、画質、などなどですが…、認識違いになります?
大きな差は感じる部分の話しでは無いんですけど…。
書込番号:21784637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には、ファインダーで追いやすいのはFX機のクロップではなくDX機の方だと感じます。
あと、撮影環境や出力(観賞)サイズを無視して『画質』とか書かれても、あまり意味が無いと思います。
書込番号:21784667
9点

2400万画素のフルサイズをAPS-Cサイズにクロップしたら、画素数は1200万画素くらいになりますね。
レンズ性能が十分高ければ、2400万画素のAPS-C機で撮るほうが解像度の高い写真になるでしょう。
書込番号:21784698
9点

sib1v2さん こんばんは
フルサイズクロップすると 画素数落ちる為 大きく伸ばす時不利になりますが 画素数が減った分画像データーが小さくなり 撮影枚数が増えます。
書込番号:21784730
4点

>クロップの利点は
APS−Cレンズをフルサイズ機でも使えるというだけでは?
これを許容できるかどうかは各人各様でしょう。
書込番号:21784815
6点

観賞サイズでも変わってきますよ。
分かるときもあれば分からないときもね。
書込番号:21784842
2点

人間の目が、
画素単位ノイズや画素単位Dレンジだけでは見ない、見えない感じないですし、
全体の解像感など総合的に見て感じますので、何とも言えませんでしょうね。
被写体とか撮影条件次第では。
書込番号:21785221
2点

>sib1v2さん
そもそも デジタルは
フィルムより周辺画質の低下が大きいから
クロップされたaps-c規格が出たのです。
NikonとCanonは
大量に作った フィルム用のレンズを売ってしまいたいから
当初からフルサイズが有ったのです。
それで シグマやタムロンにはDGやdiの
デジタル対応記号が有ったけど
Nikon Canonには特別な記号が無かったのです。
CONTAXはフルサイズボディには
フィルム用のレンズは役不足だと
わざに大きなレンズの
CONTAX Nマウントを作ったがそれを意味します。
フルサイズ機は
周辺画質を電気的に持ち上げて
観れる画質を作り上げています。
クロップの利点は
中心と周辺の画質やボケ味の均一性が良い事です。
書込番号:21785250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そもそも デジタルは
フィルムより周辺画質の低下が大きいから
クロップされたaps-c規格が出たのです。
これは全く違うけども…
単にフルサイズセンサーだと高すぎて製品化できないから
しかたなく生まれたのが生まれたのがAPS−CやH
ちなみにニコン初のDSLRは2/3インチセンサーでした
フルサイズセンサーを安く入手できなくてAPS−Cしか作れなかったニコンが
APS−Cの必然性を語るための詭弁が
「デジタルはフィルムより周辺画質の低下が大きい」
的なことでしたけどね
D3が出たら全く言わなくなったけど(笑)
ちなみにフォーサーズも同様の理論で必然性を語ってました
書込番号:21785383
10点

画素密度
という言葉は、カメラにおいてはあまり聞かないですね。
クロップすると
画素数は、減ります。画素ピッチは、基本的には変わりません。
ファインダーの見え方についてどちらが良いかということについては、ユーザーの好みでも変わってくるでしょう
個人的にはクロップ撮影は最近はあまりやりません。
カメラによってはクロップすることで連写速度が上がったりすることがあり、その点のメリットはあります。
その他、撮影現場で手持ちのカードの残り容量が少ない場合、容量を節約する目的でクロップ撮影を選択するとか。現場に予備のカードを忘れてきたとか、そんなケースですね。
書込番号:21785389
2点

すみませんコメントに誤りがありました。
訂正
画素密度という言葉はカメラでも使うことはありますね。
書込番号:21785408
2点

sib1v2さん
メーカーに、電話!
書込番号:21785483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sib1v2さん
>フルサイズをクロップした分画素密度が下がった状態で撮影している訳ですよね?
同じDX機でも、サイズがLMSと選べて画素数も減らすことができますので、そうすれば画素密度が下がった状態で撮影できたってことになる?
書込番号:21785564
1点

>sib1v2さん
レンズは中心部の解像が良くて、外に行けば行くほど悪くなるので、、、
トリミングの方が必ずしもいいとは思えませんけど。
書込番号:21786050
3点

ファインダー機を操る上では
時と場合によっては画質よりも画角が優先されてくる時もありますね^^
私の場合は動態撮影が多いのでファインダー一杯に広がる方が撮りたい場所がはっきり見え狙いやすいので
クロップよりも画質が落ちてもテレコンを使います。( X1.4 と X2.0使い分け)
テレコン装着の時間がないときは、ワンボタンで切替出来るクロップを使います^^
なので、クロップは非常用と更にって時に便利です♪
書込番号:21786079
4点

>sib1v2さん
こんにちは
FX機でクロップする利点ですが
1)後からトリミングする手間が省ける
2)DX機で撮影するより、ノイズが少ない
3)データが軽くなる
こんなもんです
クロップはあくまでも非常用
クロップ無しで撮れるレンズを用意する方が最良です
書込番号:21786336
2点

過去にも随分と同じ事コメントしてるんだけどさ。
クロップとか内蔵ストロボとかってモンはあると有難い人とそうでない人が
いるのね。
有難い人は重宝して使ってるけどそうじゃない人には全くの無用の長物
なんだよね。
書込番号:21786485
4点

>MT46さん
>esuqu1さん
>9464649さん
>うさらネットさん
他皆様に、前スレのセンサーサイズと画素数の関係から、色々な意見を頂き感謝です。
初FX機を購入し、周辺光量不足、画角などの違いに戸惑いつつ、理解してるつもりでしきれていない部分を質問しました。
高画素の800番代ではなく、画素数を落としてきている500、7500、にフラッグシップ(特にD4、D4s)に興味の矛先が出てきました。しかし、なぜ2千万画素下なの?、の部分がイマイチ認識しきれていない。
皆様に頂いた意見でモヤモヤした部分は少し理解出来たかと思います。
D750の後継機は画素数を落としたスペックでお願いします!。と同時に、中古D4、D4sが安くなってきているのでソワソワします(2年我慢!)。
書込番号:21786543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D750を購入し、いじりながらふと思った事です。今更で、投稿先も違うかもですが教えて頂きたいく投稿しました。
FX2400万画素→APS-c2400万画素→CX1800万画素と、センサーが小さくなりますよね。そうなると画素の密度が詰まっていくという事ですか?。
認識不足ですみません。
書込番号:21778850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単位面積当たりの画素数は上がりますので、密度が上がるご理解通りです。
従って画素当たり面積は低下します。
土地面積と人口の関係と同じです。
書込番号:21778863
6点

>sib1v2さん
今は画像処理エンジンの方が重要ですね。
日中屋外の遠景だと、1/2.7インチセンサーのスマホの方が、リコー GR Digital Vより高解像だったりします。レンズは共にフルサイズ換算28mmの単焦点。
書込番号:21778871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sib1v2さん
人口密度(人口/面積)の関係と同じかと思います。
書込番号:21778907
0点

センサーから送られてくる信号が微弱な物より大きく余裕があるほど信号処理にも余裕ができるので映像にも如実に現れるでしょう。
ちんまりした信号をアレだこれだと補正をかけるから納得のゆく映像にはならないって言うことです。
フィルム式カメラは、記録媒体がフィルムという同じ物が共有できるメリット(XX社のXXという銘柄)は、画質を語る上で便利ではないかという気がします。デジタルは、音響でもそうですが、アナログを目指している気がしてなりません。ビデオは、時間軸のずれが画像の乱れになるのでデジタルでないと画質ムラが生じます。
書込番号:21778921
3点

LUMIX DC-GH5S , \278,233 は、1028万画素しかありません。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gh5s.html
用途によっては、低画素(画素面積大)が高画質、高機能に繋がります。
書込番号:21778928
1点

sib1v2さん こんにちは
>センサーが小さくなりますよね。そうなると画素の密度が詰まっていくという事ですか?。
お考えの通り 1画素の面積自体が小さくなっていきます。
書込番号:21778938
2点

人混みの激しい風呂わ嫌やー
のんびりがえー
書込番号:21778944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

500万画素で十分
書込番号:21778960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バスの定員は、大型で40人ほどだと思います。
幼稚園の通園バスは、マイクロバスサイズで40人近くの園児を乗せます。
同じ人でも大きさが異なるからです。
書込番号:21778987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FX : 36 * 24 = 864mm2
DX : 24 * 16 = 384mm2
CX : 13.2 * 8.8 = 116.16mm2
面積比の例は、FX : DX : CX ≒ 7.4 : 3.3 : 1
書込番号:21778994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sib1v2さん
他のスレに、sib1v2さんの疑問に関連するコメントを書き込みましたので、ご参考になさって下さい。
(1)
センサーサイズ、画素ピッチ、画素数を考える場合には、「等倍鑑賞」と「プリント鑑賞」とどちらの立場で考えているのかを明確にしないと、頓珍漢な状況に陥ってしまいます。以下をご覧になれば、「等倍鑑賞」と「プリント鑑賞」との違いをご理解頂けると思います。
・単独の書き込み(後半は、三脚関係なので、本件とは関係ありません)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944182/SortID=21751965/#21759808
(2)
画素ピッチと、ボディ/センサーの指標として良く用いられるDxOMarkの(スコアではなく!!!)測定データとの関係を、(スレ主さんが文系との事だったので)極力、分かり易く書いてみました。画素ピッチとDxOMarkとの関連性だけでなく、センサーに対し、用いられた技術(設計/製造等)の違い(年代、メーカー等)も考慮する必要のある事がお分かりになると思います。
・連続する2つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025061/SortID=21766995/#21771771
(3)
DxOMarkの(スコアではなく!!!)測定データを、画素ピッチと画素数でノーマライズして、議論しています。画素数でのノーマライズは、DxOMarkの「Print(上記の「プリント鑑賞」に相当)」と同じ換算です。
画素ピッチでノーマライズされた数値は、センサーに対し用いられた技術(設計/製造等)がほぼ同等なら、センサーサイズ、画素数に依らず、ほぼ同じ数値となります。
・連続する3つの書き込み
(SNR 18%、Dynamic Range、Tonal Rangeのノーマライズした数値は合っています。一方、Color Sensitivityのノーマライズした数値は、ここから、2018/04/23の[21773598]まで、ずっと間違ったままです。お恥ずかしい!!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21686046/#21730674
書込番号:21779002
1点

>sib1v2さん
センサーの密度が高まるとノイズが発生しやすくなるのは、人口密度が高まると、ストレスや犯罪が多くなるのと同じだと思います。
ただし、密度が低すぎると限界集落になってしまうので、丁度いい人口密度というものがあるとおもいます。
書込番号:21779280
3点

変だとは思いませんか、4Kと騒いでいる割には、画素数は800万ちょっとの画素数ですょ。それ観て超高画質だと騒いでいるわけですからねぇー。
8Kだと3500万画素だから、このくらいでないとスチルカメラも騒ぐほどでもないんだろうと思います。怒られそうですね。
さらにとなると肉眼の解像度を超えるかもしれないので無駄になるのかなと感じます。存在していても見えないっていうことです。
書込番号:21779545
1点

>不比等さん コメントの
>バスの定員は、大型で40人ほどだと思います。
>幼稚園の通園バスは、マイクロバスサイズで40人近くの園児を乗せます。
バス定員の例えは、ちょっと苦しいかなあ。ちなみに大型バスの定員目安は40〜60人、中型バスで20〜39人です。まあバスの生産については一台一台オーダーメイドの要素が大きくて、時に10人乗りなど超豪華仕様も作られたりもします。
・・・ので、人数で例えるのは苦しい、という私の意見でした。
スレ違い気味の投稿、失礼。
書込番号:21780090
1点

>画素数は800万ちょっとの画素数ですょ。
【画素毎に解像】させるにあたって、800万ぐらいあると結構大変ですよ(^^;
添付画像は、たった100万ドットですが、実際に【ドット毎に完全に解像】させようとすると意外にシビアかもしれません。お試しください(^^;
書込番号:21780154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
明日ちょっとしたイベントで仲間と集合写真を撮る準備をしていておかしな動作に気が付きました。
AF-SでシングルポイントやグループエリアAF、オートモード全てなのですが、ML-L3でシャッター切ってもAF合いません。
取説にはAF-Sでは合うって書いてあるのに。。。
一度レリーズボタンを合わせてピントを合わせます。
そのあとリモコンのML-L3で2秒リモコンとか瞬時リモコンモードでシャッターを切るのですが、その時再度ピント合わせには行きません。
取説のP196には、AF-SやAF-Aではピントが合ってから2秒後または瞬時にシャッターが切れますとあります。
一方AF-Cならピント合わせは行わないとありますが動作がAF-Cとおんなじなんです。
実は自分も写る集合写真でリモコンを使おうとしているのって今回初めてなんです(^^;;
(今までは花火や夜景撮影でミラーアップリモコンモードくらいしか使ったことなく・・・)
どなたかML-L3をお持ちの方、動作を確認していただけないでしょうか??m(__)m
ちなみに、LVだと、シャッター半押しでピントを合わせた後も、リモコンでシャッターを切ろうとするともう一度ピントを合わせてからシャッターを切ります。
よろしくお願いします!!
2点

Paris7000さん
V2+1 NIKKOR 32mm f/1.2 で動作を確認してみました。
(フォーカスモードAF-S)
ピントが既に合っている状態でリモコンボタンを押すと、
ピント合わせは行わずそのままシャッターが切れます。
ピントが合っていない状態でリモコンボタンを押すと、
AFレンズ駆動でピント合わせ、合焦してシャッターが切れます。
合焦しないとシャッターは切れません。
(フォーカスモードAF-C)
ピントが既に合っている状態でリモコンボタンを押すと、
ピント合わせは行わずそのままシャッターが切れます。
ピントが合っていない状態でリモコンボタンを押すと、
AFレンズ駆動でピント合わせ、合焦してシャッターが切れます。
合焦しない場合もシャッターは切れます。
書込番号:21767072
1点

D750のオートフォーカスのカスタムメニューを、
レリーズ優先にしているからでは?
書込番号:21767099
0点

Paris7000さん
メーカーに、電話!
書込番号:21767324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Paris7000さん
既に解決済みかもしれませんが、D750 でも
まる・えつ 2さん
が書かれているのと同じ動作をするようです。
ようです。というのは、
D750も ML-L3も 手元にあるものの、ML-L3のバッテリー切れで動作確認できないからです。
補足説明をすると、
・静止画撮影メニューで[リモコンモード設定(ML-L3)]を選び
・設定したいリモコンモードを選んでOKボタンを押して、リモコンモードに切り替え、
>一度レリーズボタンを合わせてピントを合わせます。
すると、ファインダー内のピント表示●が点灯します。
このピント表示●は、
・撮影が完了するか、
・リモコンモードを選択しないにするか、
・(オート)パワーオフとする
まで継続します。
つまり、リモコンモードに設定して、
シャッターボタンを半押しして、ピントを合わせると
カメラはすでにピントが合っていると判断し、
リモコン送信ボタンを押したとき、ピント合わせを行わず、シャッターがきれます。
リモコンモードに設定して、
シャッターボタンを半押しせず、ピントを合わせない状態で、
リモコン送信ボタンを押すと、ピント合わせを行ってから、シャッターがきれます。
上記確認をお願いします。
書込番号:21769723
1点

>まる・えつ 2さん
本来ニコワンと同じ動きにならないといけないのにそうならないんですよね
書込番号:21769869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まる・えつ 2さん
AF-Sではデフォのフォーカス優先のままです
AF-Cもデフォのレリーズ優先のままです
書込番号:21769878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
既にオンラインで問い合わせ済みです。でも回答は早くて週明け・・・
昨日の土曜に使いたかったのでこちらでお聞きしました
結局リスク回避で全てLVで、撮りました
失敗が許されないので(^^;;
書込番号:21769893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Paris7000さん
テスト
書込番号:21769900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hachi-koさん
>シャッターボタンを半押しせず、ピントを合わせない状態で、
>リモコン送信ボタンを押すと、ピント合わせを行ってから、シャッターがきれます。
取説読むとAF-Sではこのようになるはずがならないので、どなたかD750とML- L3お持ちの方試して頂けないかな〜と思いお聞きしました
自分の個体の問題かどうか(^^;;
何度も確認した上での質問です・・・
因みにD5300では取説でもAF-S AF-C問わず、シャッター半押ししてピント合わせてからリモコンでシャッター切るようにと書かれてて、私のD5300の動作もこのようになっています(リモコン押下時にピント合わせは行われません。私のD750の動きがD5300とおんなじなんですよねー(^^;;
書込番号:21769922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
テスト何度もやりましたよ〜〜
書込番号:21769927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Paris7000さん
電池を買ってきて、動作確認をしました。
リモコンモードに設定して、
シャッターボタンを半押しして、ピントを合わせた後、
カメラを振ってピントをずらし、
リモコン送信ボタンを押したとき、ピント合わせを行わず、シャッターがきれます。
リモコンモードに設定して、
シャッターボタンを半押しせず、ピントを合わせない状態で、
リモコン送信ボタンを押すと、ピント合わせを行ってから、シャッターがきれます。
以上
書込番号:21770298
0点

>hachi-koさん
わざわざ電池買ってきて検証頂き本当にありがとうございます!
これはAFモードがAF-S(またはAF-A)での話でしょうか?
私が実験したのは、シャッター半押しで一度ピントを合わせますが、その後フォーカスをずらしてリモコンで切るとピントはずれたまま
hachi-koさんの検証は半押しでピントを合わせたところから別の距離の被写体に向けなおしても再度合わせなおすということはしないということですね。
取説に書いてあることと微妙に違いますが、シャッター半押しでピントを合わせたとカメラが認識する時間は省電力に入るまでの時間なのかな〜
今日はちょっと検証できる時間ないので、hachi-koさんの検証をもとにまた検証してみます〜(^^)
書込番号:21770778
0点

Paris7000さん
再度動作確認をしました。
AFモードは、AF-A,AF-S,AF-C の何れでも同じ動作でした。
リモコンモードを(瞬時リモコンに)設定した後、
カメラのシャッターボタンを半押しして、ピント合わせを行うと、
ファインダー内のピント表示●が点灯し、フォーカスロック状態になります。
ここでリモコンボタンを押すと、ピント合わせを行わず、シャッターが切れます。
このとき、(ファインダー内のピント表示●は点灯したままで)フォーカスロック状態が維持されます。
したがって、リモコンボタンを何度押しても、ピント合わせは行いません。
リモコンモードを(瞬時リモコンに)設定した後、
カメラのシャッターボタンを半押しせず、ピント合わせを行わない状態で、
リモコンボタンを押すと、ピント合わせを行ってから、シャッターが切れます。
このとき、(ファインダー内のピント表示●は点灯せず)フォーカスロック状態にはなりません。
したがって、リモコンボタンを何度押しても、その都度ピント合わせを行います。
以上から、ML-L3を使用するときは、シャッタボタンの半押しによるピント合わせを
行わない方がよいと思います。
(何らかの原因でピントがずれると、そのままになってしまう)
LVの場合は、シャッタボタンの半押しによるピント合わせをしてもしなくても、
以後の動作に何の影響も及ぼしません。
以上
書込番号:21771729
0点

>hachi-koさん
検証ありがとうございます。
シャッター半押しでピントが合った後はそこでフォーカスロックが維持されるって事なんですね。
う〜む、そうであったか・・・
ニコンから回答がきたのですが、その回答内容は、使用説明書のとおり、ファインダー撮影時、AF-A、またはAF-Sに設定すると、ML-L3のシャッターボタンを押した際にピント合わせを行い、ピントが合うと約2秒後、または瞬時にシャッターが切れるとの回答でした。
シャッター半押しでフォーカス合わせしたとかしないとかの但し書きはなかったので、自分でも検証して再度問い合わせてみようと思います。
>以上から、ML-L3を使用するときは、シャッタボタンの半押しによる
>ピント合わせを行わない方がよいと思います。
>(何らかの原因でピントがずれると、そのままになってしまう)
そうなんですよ、シャッター半押しした後、被写体自体動く可能性もあるわけで・・・
とりあえず、ライブビューモードで撮影しましたが、その方が、何度でもピントを撮影直前に合わせてくれるので安心ですね
書込番号:21775414
0点

>hachi-koさん
私もようやく検証できました。ML-L3がどっかへ行ってしまい。。。よくよく探したら衣装用ズボンのポケットに(>_<)
しかもそのズボンは乾燥機で除菌消臭したというのに。。。はい、ML-L3君、除菌されました(笑)、でもちゃんと動作しました(^^;;;
さて、AF-S、AF-Aではhachi-koさんと同じく、シャッター半押しで●が点灯した状態、つまりピントが合った状態では、一度その状態になると、ML-L3で何度シャッター切ってもピント合わせは二度としませんでした。被写体との距離が変わって明らかにボケた状態でもピント合わせはしません。
じゃぁ●を消すにはどうしたらいいの?と思いましたが、軽くシャッターボタンをタップすると解除されました。
●が点灯してない、つまりピントが合っていない状況では、今度は逆にML-L3でシャッターを切る度に何度でもピントを合わせてくれます。
つまりこの状況が私の本来希望する動きです。
一方AF-Cでは、私の場合、全くピント合わせはしてくれず、ピンずれしたままML-L3でシャッター切れます。
なので、本来AF-Cは被写体に追従するモードなのに、リモコンでは全く意味をなさないモードということになります。
最初にシャッター半押しでピントを決めた以降が何度ML-L3でシャッター切っても一切ピント合わせはしません。
もちろんAF-Cですので●は点灯しません。そして念の為シャッタータップしてもピント合わせはしてくれません
単にML-L3はシャッター切るだけです、ピンボケのまま〜〜(苦笑)
この検証結果を再度ニコンに問い合わせてみようと思います(^^)
書込番号:21780952
0点

Paris7000さん
Paris7000さんと私とで、AF-Cモードでの動作が違いますが、これは、
私の場合、AF-Cでもフォーカス優先に設定しているからです。
(原則、動き物は撮らないので)
つまり、AFモード(AF-S,AF-C)により動作が決まるのではなく、
優先設定(レリーズ,フォーカス)によって動作か決まる。ということのようです。
AFモードにかかわらず、フォーカス優先に設定すれば、
シャッター半押しでのピント合わせで、ピント表示●が点灯し、フォーカスロック状態になり、
リモコンボタンでピント合わせを行いません。
フォーカス優先に設定し、シャッター半押しでのピント合わせを行わなければ、
リモコンボタンでピント合わせを行います。
レリーズ優先に設定すると、AFモードにかかわらず、また、
シャッター半押しでのピント合わせの有無にかかわらず、
リモコンボタンでピント合わせを行いません。
したがって、ML-L3を使用する場合は、
フォーカス優先に設定し、シャッター半押しでのピント合わせを行わない
という使い方が良いと思います。
(AF-Cでもフォーカス優先に設定すれば、ML-L3を使用できますが、
動作はAF-Sと全く変わらないので、AF-Cを選択する意味はないと思います。)
書込番号:21781949
0点

Paris7000さん
メーカーに、電話!
書込番号:21838186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しばらく放置しててすみません
ニコンから回答が来たのですが、最初の回答は使用説明書のとおり、ファインダー撮影時、AF-A、またはAF-Sに設定すると、ML-L3のシャッターボタンを押した際にピント合わせを行い、ピントが合うと約2秒後、または瞬時にシャッターが切れるとのことで再質問したらシャッター半押しするかどうかで動きが変わるがこれは仕様だという回答でした。
ファインダー撮影の場合、カメラの半押しでピントを合わせる動作は、D750の使用説明書194ページに記載のように、記念写真など、
撮影者自身も一緒に写りたいときや、シャッターボタンを押すときの手ブレを軽減したいときなど、三脚を使って構図も被写体も固定した状態の撮影を想定した動作。
一方、三脚を使って構図を変えながら撮影するなど、構図を固定しない場合は、カメラのシャッターボタン半押しでピント合わせをせずに、ML-L3のシャッターボタンで撮影することをおすすめとのこと(お勧めされてもな〜(笑)
なおライブビュー撮影ではカメラのシャッターボタン半押しでピントを合わせても、ML-L3のシャッターボタンを押すと、常にオートフォーカスが動作する。
以上が仕様のようです。
マニュアルの記述が少々不親切とは思いましたが、もう突っ込まないことにしました(^^;;;
書込番号:21866954
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
今まではキャノンの80Dを使用しており、最近D750 24−120VRレンズキットを購入しました。ニコンを使うのは初めてで気になっている点があるのですが、24−120VRレンズでシャッターを切った後に、カメラ本体かレンズからかコツンと音がするのです。
これが通常の状態なのか?異常なのか?判らず困っています。シグマのレンズ24−70F2.8DGを使用している時は音はしません。
どうか教えてください。お願いします。
4点

そうですね。
VRをOFFにして、シャッターを切ってみてください。
私も、今その組み合わせで切ってみましたが、そうすると音はしないですね。 (^-^;
書込番号:21745938
2点

>daineseさん
問題ないです!
VR(手ぶれ補正)のユニットの動作音です
シャッター切ったあとしばらくすると節電のためにVRが切れます。
その時コクンとかコツンとかわずかな音がしますがそれで正常です(^^)
書込番号:21746038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

daineseさん こんにちは
自分のは18‐200oですが 手振れ補正が入っている時だけ 同じように シャッター切った後ワンテンポ置いて コツっと音がしますので 手振れ補正機能切って音が消えるのでしたら手振れ補正の音だと思います。
書込番号:21746192
1点

異常じゃないと判り安心しました。早速回答頂いた、うさらネットさん。渚の丘さん。Paris7000さん。もとラボマン2さん。
ありがとうございます。VRの機構でしたか。なるほど。
書込番号:21746781
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
LUMIX GF7を所持しています
レンズはキットレンズと45-175power O.I.Sです
一眼レフの購入したいと考えていて
フルサイズかAPSにするか迷っています
ポートレートを中心で撮りたいと考えていますが
現在の使用頻度は毎週撮りに行くわけでもなく、イベント等がある時に撮りに行ってます、月1程度。(一眼レフを購入すると頻度が増えるかもしれません)
フルサイズにした場合、高価なのでキットレンズのみにし、サブのミラーレス機で望遠を撮影しようと思ってます
apsにした場合、
ボディと単焦点のみ購入し、ミラーレスで望遠を撮るか
ダブルズームキット、単焦点を購入しミラーレスを手放すのもありかなと思っています
フルサイズとAPSでは撮った写真の画質が大きく違ってくるのでしょうか??
フルサイズなら750
apsなら5500、5600を考えています
他のメーカーの方がおすすめで、レンズも安いとかもあれば教えて頂きいです
カメラの重さとか携行性は気にしないです
長文失礼しました。
書込番号:21738673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆーん17さん
フルサイズとAPSでは撮った写真の画質が大きく違ってくるのでしょうか??
⇒解像感については
四切りプリントまでは見分けがつかない
半切り以上でようやく判るかな。
私の視力ではそんな感じ
色純度については
やっぱ拡大率が少ないだけは
コク、艶、透明感があると言うか
機械では測定できない
人の感覚を感じてます。
被写界深度は
同じ写角のレンズで
同じF値で撮った場合
フルサイズのほうが1.33絞りほど深度が浅いです。
上から
50mm F1.4
85mm F1.4
24mm F1.8
24mm F1.8
書込番号:21738732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も機種は違いますが併用組なので、どーせ併用するならフルサイズにはキットの標準ズームなんかやめて、こだわりの大口径つけて、それ以外を既存のカメラで賄うくらいのほーが良いと思っています!
そのほーが断然面白いですよ!
本体だけフルサイズでしょぼいレンズつけてても・・・・うーん!?
APSCにまとめる場合、ネックなのはAPSCの存在定義がキヤノン・ニコンとも、中途半端で、専用レンズがほぼないことです!
良いレンズやら望遠レンズやらは軒並みフルサイズ用を流用するしかないので、値段は大してケチれない!!??w
>フルサイズとAPSでは撮った写真の画質が大きく違ってくるのでしょうか??
性能差がわりによく言われる撮像素子比で行くと、フルサイズを100%とするなら、
フル 100%
ニコン・ソニー・フジ 44%
キヤノン 39%
GF7 25%
とゆー処です!
逆にGF7を100%にするとAPSCは、
キヤノン 156%、ニコン177%です!!!
でも価格.comの常連さん、特にキヤノンユーザーは、APSCはm4/3の2倍の性能っていうのが好きですね!w
写真の違いは・・・・わかるひとにはわかる・・・・らしーです!
これまた価格.comの常連さんにはフルサイズで携帯電話並みの写真を撮る方がケッコーいるみたいですが、どーなんでしょーかね!???
書込番号:21738747
13点

今のMFTの画質は結構優秀だからAPS−Cに換えても差はあまり感じないかも…
広角域で考えればAPS−C一眼レフよりもMFTの方が圧倒的にレンズ揃ってるしね
換えるならフルサイズと思うけども
根本的に換える意味があるかどうかの問題があるかも?
MFTの何に不満ですか???
書込番号:21738761
4点

フルサイズ超堪能するなら単焦点だけども♪(´・ω・`)b
書込番号:21738774
3点

>フルサイズ超堪能するなら単焦点だけども♪(´・ω・`)b
それはフォーマットサイズに関わらずっしょ
むしろこの三つならMFTが一番レンズの性能を要求される
フルの50MPよりもMFTの20MPの方が
レンズに要求する解像度が高いのだから…
書込番号:21738790
5点

FX/DXの画質差は、ある時に、おお〜なるほど違うわ、と言った程度に出現するもので、
経験では始終違いが分かるわけではないです。
例えば、被写体全般が猥雑でダイナミックレンジが狭ければ、センササイズが画質のボトルネックになる懸念はないです。
が、一部に抜けるような青空が写っている場合には、何気にそのヌケ具合の違いを感じる時があるのです。
>謎の写真家さん
ここは貴方の作例を掲示する場所ではありませんし、また他メーカの機種では殆ど参考になりません。
いい加減自己顕示のための作例添付は控えて頂きたい。
そのためのスペースは個展なり個人ブログスペースなり他にあることは御自身で理解されているはずです。
書込番号:21738808
36点

ゆーん17さん こんにちは
ポートレートだと 単焦点レンズの使用も考えられますので 画質以前に 単焦点のレンズの選択肢が多いフルサイズの方が 使い易いと思います。
書込番号:21738817
2点

>謎の写真家さん
撮った写真はスマホに移して見るか、SNSに載せるくらいだと思います
ハマったらプリントもするかもしれませんが…
>めぞん一撮さん
画質の違いわかりやすく説明して頂きありがとうございます
フルサイズ機ボディだけ購入で単焦点を別に買うとしたら予算的にAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G辺りになります
>あふろべなと〜るさん
ミラーレスをずっと使っていくうちにもっと設定をいじったり画質の良い写真を撮りたいと思って
買い替え、買い増しを検討しております
>うさらネットさん
画質の差はわかる人にはわかる程度ですよね
撮る人の腕次第でAPSでも差がないほど撮れるのなら
APSで単焦点を揃えるのも考えます!
>もとラボマン 2さん
ポートレートでは単焦点をメインに使いたいと思っています
ただフルサイズだと高価なので買えてもレンズ1つになりそうです
書込番号:21738853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

描写にこだわるならフルサイズね方が階調表現が豊かになるので有利ですよ。
書込番号:21738862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポートレートでニコンのフルサイズに行くなら
810とかが良いと思います
ライティングやり出すと
ISO 64(拡張34)が便利だなーと思います
↑買い換える資金が無いので我慢してますが
書込番号:21738898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆーん17さん
●ファインダーのD850/D810も、おすすめでーす。
レンズは、ポートレート定番の85mm1.4も、おすすめでーす。
書込番号:21738907
0点

単焦点重視ならフルサイズかMFTじゃないかな?
APS−C一眼レフは無いと思う…
フジのAPS−Cミラーレスって手もあるけどね
書込番号:21738920
3点

>フルサイズにした場合、高価なのでキットレンズのみにし、サブのミラーレス機で望遠を撮影しようと思ってます
俺もフルサイズ買う前はそういう使い分けしようと
思ってたが、実際はレンズ交換しながらフルサイズで
撮ってしまう。
だからといって、以前使えてた画角に相当する長い玉が欲しくなるかと言ったらそうでもないんだよなあ。
「何が何でも大きく撮らなきゃ」って気持ちが無くなるんだよな。不思議と。
書込番号:21738998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆーん17さん
>撮った写真はスマホに移して見るか、SNSに載せるくらいだと思います
>ハマったらプリントもするかもしれませんが…
この用途でしたら、APS-Cに明るいレンズ(ズームでも単焦点でも)がオススメです。
APS-Cでもポートレートで十二分に綺麗なボケを活かした撮影できますよ。
D750でせっかくフルサイズ買ってもキットレンズしか買えない予算感でしたら、ボディのお値段を抑えてレンズに投資した方がいい写真がたくさん撮れると思います。
フルサイズとAPS-Cのボケの差は同じ画角にした場合1段差と言われています。キットレンズの24-120がF4通しのレンズですので、F2.8通しのレンズやそれより明るい単焦点のレンズを持ってくればAPS-Cでも十分行けます!
D750のキットレンズである24-120は決して悪くは無いのですが、ずば抜けてよくも無い中庸なレンズです。
特に広角端での周辺域の歪みと減光はちょっとちょっと〜〜って感じです。
まぁ周辺域の画質を重要視する必要がない様な撮り方をすれば良いだけなんですけどね・・・
たまたまそういう必要がありやむなく24mm域で撮影したら両側の描写が悪くガッカリな思いをしました。
一般にポートレート用なら少し望遠寄りの明るい焦点距離がオススメで、D5600にフルサイズ用の50mm/1.8レンズなどが換算75mmなのでボケも大変大きくなり、良いのではないでしょうか?
それに将来フルサイズに行った時でも、標準レンズとして使えますし〜
書込番号:21739094
12点

同じ画角で撮る時のレンズの焦点距離の違いに拘りませんか?
APS−C機のソニーを使っていますが貰い物のGF7とレンズ3本も持ってます。
GF7は使わないがレンズがかわいそうなのでGX1のボデイを買ってみた。
LVF2という外付けファインダーを持っているので、これが使えるGX1が好都合。
25mm付近という焦点距離で撮るのが多かったがGX1では約20mmで撮る画角になります。
違いは、画面が締まって撮れますね不必要なボケも出にくい焦点距離です。
GX1を使おうと思ったのはこれが狙いです。
同じ画角でフルサイズで撮ると40mm相当、これだと2段程度絞らないといけなくなる。
絞りを開き気味に撮れるAPS−C機、より開いて撮れるm4/3機という違いですね。
無造作に撮ると画面にしまりがない写真になるフルサイズということでしょうか。
古いミノルタの28mm、50mm、35−70mmレンズを本来の画角で撮りたい希望があるのでα7シリーズの1台が欲しい。
私の鑑賞眼ではコンデジのLX7で十分なんです、レンズ交換とかのお遊びが楽しいのでミラーレス機を使っています。
書込番号:21739281
1点

>ゆーん17さん
D750に対してAPS-CにするならD5500かD5600って、なんか差が有り過ぎな感じが・・・(^_^;)
せめてD7200かD7500にすべきかなと。
D7500の18-140レンズキットにDX35mmでいいでしょ。
書込番号:21739409
3点

>あふろべなと〜るさん
MFTに単焦点もありだと思うのですが
MFTだとGF7よりおすすめはありますでしょうか?
LUMIXかOLYMPUSだと今のレンズを流用出来るので
ボディだけ買い替えで予算的にはだいぶ楽にはなるのですが…
書込番号:21739434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
ありがとうございます
Paris7000の意見を聞いてフルサイズは選択肢は無くなりました
あとはapsにするか
今のLUMIXのボディだけ買い替えで
LUMIXかOLYMPUSのボディにする選択肢も出てきました
同じMFTを買い替えたところであまり変わらないでしょうか?
書込番号:21739442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様回答ありがとうございます
フルサイズの選択肢が無くなり
ここではすれ違いになると思いますので
一旦ベストアンサーをつけさせて頂き
また別の質問をしたいと思います
ありがとうございました
書込番号:21739508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
>撮った写真はスマホに移して見るか、SNSに載せるくらいだと思います
ちょっと厳しい言い方になって申し訳ありませんが、その用途ならフルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズの違いはほとんど意味がないように思います。わかる人にはわかるのかもしれませんが、私には見分ける自信がありません。むしろ、どういうレンズを使うかが重要になってくるのでは。
>同じMFTを買い替えたところであまり変わらないでしょうか?
はい、変わりません。センサーそのものはGF7の時点でほぼ完成の域に達しており、新製品といっても多少高感度に強くなったかな?程度の違いしかありません。なのでボディを買い替えるよりもレンズを検討されたほうが描写面ではるかに効果があるでしょう。機能面で不満を感じておられないのならGF7をそのままお使いになるほうがよろしいかと。
レンズについては、ズームならできればF2.8クラスのものを、単焦点ならお好みの焦点距離のものをお選びになることをお勧めします。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
もちろんメーカーごとのデフォルトの発色の違いはありますが。どちらかと言えばパナソニックはフラットなイメージで、オリンパスは暖色系といったところでしょうか。
書込番号:21739518
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
今年の6月にフランスのアルザス地方とパリに行きます。
アルザスでは風景中心でパリでは街角スナップが中心となりそうです。
そこで手持ちの機材の内どれを持っていくか迷いに迷っています。
機材が軽いに越したことはないのですが写りにもこだわりたい気持ちがあります。
皆さんならどれを持って行くのでしょうか?参考にさせていただきたいと思いレスを立ち上げました。
手持ちの機材はカメラが
Nikon1 v1、Nikon1v3、Nikon D500、Nikon D750
レンズは使いそうなものだけ列挙しますが
1Nikkor用が6.7-13,10-30,10-100、マウントアダプタFT-1
DX用で純正18-300
フルサイズ用で純正 18-35、24-120/f4、60/f2.8
あとタムロンの35/f1.8
です。
それと普段は鳥さんを撮るので望遠系は充実しているのですが
今回は重くなってしまう為持っていきません。
夜の街も撮りたいので最初はD750をメインと決めていたのですが、ふとパリの街中や撮影OKの静かな建物内で大きいカメラをぶら下げて大きめな音量のシャッター音を響かせるのって大丈夫なのか?と思い初めてから、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
重さ、大きさの許容範囲はカメラ2台(D750とD500の組み合わせは無し)レンズは3本程度と考えています。
皆様の意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21737428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポポの助さん
追加の購入無しの前提でしょうか?
まず、高速連写は必要無いのでD500は外しD750に
レンズは24-120は広角端の写りがイマイチなので18-35にします
あとはニコワンに標準ー望遠をカバーする様なレンズを2本ほどと言う感じでしょうか
もしレンズ追加購入してよいなら迷わず24-70/2.8VR買って持ってきますね
やはりこのレンズ写り凄いです。
自分は24120と両方使ってますが折角の海外旅行なら迷わず2470.にします
勿論治安の問題とかありますがヨーロッパならまだ安心だし気を引き締めていけば行けるかと。。。
書込番号:21737471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Paris7000さん
早速のご返信ありがとうございます!
追加購入もok です。24-70/f2.8はそんなにも良い写りなんですね。
試してみたくなってきました!
ただレンズ単体で1キロ越えだと少し重いかなぁと。
でも他のレンズを一本減らせばいけるかもです。
作例などを見て検討してみたいと思います。
書込番号:21737571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポポの助さん
>24-70/f2.8はそんなにも良い写りなんですね。
そーです、いいですよー(^^)
自分は旧タイプのGを使っていて、その後VR付きのEへ買い換えましたが、まずGでその立体感に驚きました!
その時のレビューがこちらでサンプルも多数アップしています。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
そしてEに買い換え、確かに1キロ越えはきついですが、それでもめちゃくちゃSS落としてもブレずにしっかり撮れるその性能と周辺域までの解像感の向上は素晴らしいです。
Eはレビューまだですが、サンプルはこちら。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670399/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670401/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974887/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974889/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670304/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670303/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974877/
風景的なものをあまり撮らないので人物ばかりですみませ〜ん(^^;;;
開放付近で撮ることが多く、周辺域の解像感などは参考にならないと思いますが、G同様立体感の良さは伝わると思います〜(^^)
書込番号:21737876
1点

国内風景で今まで、D750じゃないと駄目ですかね。
天候との関係もあってFXが活かせるか運次第かなと思いまして。
D750ですと、24-70mmF2.8GまたはVR24-70mmF2.8Eが欲しい。
D500ですと、VR16-80mmEが欲しい。
CXは、広角側にV3+VR6.7-13mm、保険にVR10-100mm。
ベルトポーチにスリムコンデジ(1/2.3-1/1.7型)。
書込番号:21737887
1点

>ポポの助さん
こんにちは
私が持って行くとしたら
純正28-300mm一本で行くと思います
(単にレンズ一本で済ませたいだけですが・・・)
日本と違って、治安の良く無い場所で、レンズ交換に気を取られたく無いと思うからです
町中で建物を撮る場合、どうしても広角域を良く使う事になると思います
そうすると、気になるのが
広角レンズ 歪曲になるかと思います
なので、出来るだけフォーマットの大きな、D750と言う事になるかと思います
(焦点距離をなるべく大きくしたいため)
純正レンスで無いと、ゆがみ補正をしてくれませんので、純正の28-300としました
(レンズ情報の入ってるソフトが有れば、純正以外でも大丈夫です)
28-300も素の状態では、大きな歪曲が有ると思いますが
純正の補正に期待しつつ・・・
書込番号:21737902
1点

>ポポの助さん
こんばんは。
私がスレ主様の立場でしたら、せっかくの海外なので、フルサイズのD750を持っていきます。
レンズは、18-35と24-120f/4の2本を選びます。
広角18mmから120mmまであれば、大概の構図に対応できますし、不足ならDXモードで180mm相当まで対応できます。
あと海外ですのでトラブル回避を考えると、レンズも純正が相性面でも安心かと思います。
カメラを携帯するのが躊躇する状況のときは、スマホで対応もありかと思います。
iPhoneとかでしたら、暗所にも強く、気分的に28mmf/1.8の単焦点レンズの替わりになります。
たくさんお写真撮って、ご旅行楽しんできてくださいね。
書込番号:21737914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的にはせっかくのニコンなら24−85にする(笑)
今はニコンしか出してないレンズ…
まあズーム域は本人に似合うかしだいですが(笑)
書込番号:21738141
1点

旅行の目的や同行者、スケジュールなどでも多少変わってくると思いますが、私なら海外へ限られた時間で行く時、D750に18-35、サブにコンデジまたは、ニコ1だけにします。少し余裕あれば24-70を追加。
考え方にもよりますが、機材を軽くコンパクトにすればするほどフットワークは軽くなり行動範囲も広がります。疲労もたまりにくいからモチベーションも落ちないし同行者や現地の人とのコミュニケーションもより楽しめます。
個人的には昔は単焦点28mmのみ、あるいは35mmのみで海外へ行ったりしました。ただし被写体によっては28mmより広角が欲しい場面もあります。
書込番号:21738155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1インチコンデジ
書込番号:21738331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

盗難にはくれぐれも注意
日本の感覚ではダメよ
書込番号:21738336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポポの助さん
スナップ撮影にはRX-1系を首にさげるのが最高ですよ。
大きな一眼レフはよした方が良いです。
書込番号:21738391
1点

ポポの助さん
あぁーあぁーに、ならんょうにな。
書込番号:21738392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
作例をあげていただきありがとうございます!
確かに素晴らしい写りですね!
もし24-70を買ったとしたらこれ一本だけで大丈夫そうですね。
夜もいけそうですし。
ただD750のシャッター音がそこそこ大きいというのだけがきがかりになりそうです(^^)
書込番号:21738731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
ご意見ありがとうございます!
NIKON1は小さくてかるいので1つ持っていくと便利かもしれませんね。
DX16-80も候補に入れてたんですが18-300と比べてそんなにも写りが違うものなのか気になっています。
旅行そのものより他でお金がかかりそうです(笑)
書込番号:21738741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MT46さん
ご意見をいただきありがとうございます!
28-300とのことですね。確かに便利ですよね。
そうするとd500と18-300でも行けそうですかね?
あと広角はCX6.7-13でまかなうという案もいけそうです。
んー、迷います(^_^;)
書込番号:21738748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiro写真倶楽部さん
たのしんで旅行に行ってきます!ありがとうございます。
18-35と24-120の二本で行った場合には
どちらをメインに付けておけば良いのでしょうか?
やはり広角重視で18-35なんでしょうかね。
自分は普段は望遠域ばかりなので広角って苦手なんです(^_^;)
まだ行くまでに時間がありますので練習してから行きたいと思います!
書込番号:21738792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます!
確かに24ー85なら軽くてお値段も安くすみ良い選択かもしれません。
24-70と比較してどの位写りに差があるか検討してみます(^^)
書込番号:21738915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに僕は画質面はそれほど気にしてません
標準ズームにおいてはですけどね
欲しい焦点域を網羅しているかどうかだけ気にしてます
その意味で望遠端が70mmのレンズが大嫌いなので
24−85と言っているだけです
このあたりの感覚は人それぞれなので
70mmが好きなら24−70は素晴らしいレンズだと思います
場合によっては24−120かもしれないし
書込番号:21738924
1点

>ポポの助さん
はじめまして。
ニコン1をはじめスレ主さんと
ほぼ同じ機種を持っていますよ
そして一昨日よりパリを出て
西のブルターニュ地方を廻ってます。
旅行前は24-85と70-300と思ってましたが
以前の旅にもレンズの交換に何度か
チャンスを逃した経験で
便利ズームの28-300を新たに購入
純正とタムロンで悩みましたが
軽いくて安い(笑)タムロンにしました。
この地方は雨も多くレンズの交換は大変なので
良かったと思います。
サブで以前私もニコイチを持って行きましたが
結局使わないのでやめにし
ほぼスナップやメモ代わりには
iPhoneで間に合ってます。
作品作りの本格的な旅でしたら別でしょうが
通常の旅でしたら軽いのがd750の
良さを出してくれるように思いますが…。
昨日撮ったものを数点添付します。
書込番号:21739067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>リスト好きさん
こんにちは!書き込みありがとうございます!
そうですか、やはり軽いは正義でしょうか?
NIKON1の2台にそれぞれ6.7-13と10-100を付けて
レンズ交換無しにすれば最軽量で焦点距離もけっこうカバーできますねー。
d750の18-35とNIKON1の6.7-13って画角が一緒なんですよね。写りの差がどれほどなのか検証してみます。
書込番号:21739192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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