D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全471スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 9 | 2017年10月10日 07:40 |
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8 | 10 | 2017年10月11日 20:49 |
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20 | 11 | 2017年10月9日 02:04 |
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4 | 3 | 2017年10月4日 13:35 |
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151 | 38 | 2017年9月15日 09:05 |
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11 | 11 | 2017年9月11日 23:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


普段はFINEを使っています。
RAWはあとから露出とか色温度変えられるので便利ってのは知っていましたが
どこかのサイトでRAWだとノイズ除去の恩恵が受けられないみたいなものを見ました。
これは本当なのでしょうか?
検証とか正しくできる自信がないので教えてください。
0点

今、FINEで満足しているのでしたらそれでいいのでは?
私はRAW+JPEGです
これからノイズ除去とかしますか?
私もRAWで撮ってもほとんど画像はいじりません
書込番号:21265528
0点

私はRawでしか撮りませんが、最近のフルサイズ機でのRawはそれほど修正せずに処理が
出来ますが、ノイズ除去が出来ないなどとどこの何方が云ったのか知りませんが、それどころ
か、Raw現像による写真の方が、自分の意図を鮮明に表現してくれます。
旧い考えなのかどうかこれも分かりませんが、デジタルカメラ真の楽しみはレンズを含めた
カメラ、出来る限り高性能PC、それにプリンターを駆使することにしか無いと云う原理は変わっ
ていないような気がします。
高性能カメラによるJpeg画像のみで何かと判断している現状から推察すれば、カメラ業界の
冷え込みはますます酷くなる・・・・。杞憂かもしれませんが・・・・。
こうした心配はユーザーにもメーカーにも責任がありますよ!!
書込番号:21265619
4点

現像ソフトにノイズ除去機能があるから大丈夫ですよ
しかも輝度ノイズとカラーノイズが別々に除去設定ができますよ。
書込番号:21265639
6点

ニコンのサイトから無償RAW現像ソフトのNX−Dをダウンロードして使ってみてください。ノイズ除去のほか、様々な処理が可能です。
書込番号:21265694
2点

>くらよねさん
>どこかのサイトでRAWだとノイズ除去の恩恵が受けられないみたいなものを見ました。
ニコン純正の Capture NX-D を気に入らなければ別ですが、
多くの人は撮影時の設定と純正の色が反映される無料の Capture NX-D を最初に使うのではないでしょうか?
ノイズ処理が下手糞な非純正のRAW現像ソフトを使えばあり得ますが、純正の CaptureNX-D を使う限りあり得ないことだと思います。
D610とD750の高感度比較では、JPEGについてはD750が綺麗だと言われていますが、
D610 の RAW に対して Capture NX-D を使って D750と同設定でノイズリダクションを掛けて現像すると、
この画質差がかなり縮まると言われています。
例えば、D610のISO6400で撮影したRAWに対して、D750のISO6400撮影時のノイズリダクション設定を
適用するという意味です。
この点でもRAWで恩恵を受けられないということはあり得ないと思います。
一般的にRAWはメーカー独自の仕様になっていて、その仕様が公開されていませんので、
非純正のRAW現像ソフトで現像すると、撮影時の設定が反映されなかったり
純正と異なる色になることがあります。
非純正はこの特性を理解して使うものです。
書込番号:21266088
2点

>くらよねさん
D7200ですが、先程別スレでJPEG撮って出しとRAWから最新のピクチャーコントロールでオート調整したものを比較したので参考までに。
CaptureNX-Dを使っております。
機種は違いますが、これくらいの恩恵は受けられそうかなと。
RAWからじゃないと、最新のピクチャーコントロールでの現像ができません。
参考スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001569/SortID=21266157/#tab
JPEG撮って出し
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001569/SortID=21266157/ImageID=2860734/
CaptureNX-Dで現像
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001569/SortID=21266157/ImageID=2860736/
書込番号:21266238
0点

写真の趣味なら現像とプリントの部分を他力本願にしてはだめでしょ
書込番号:21266270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言葉が足りず申し訳ないです
カメラの、高感度ノイズ低減のことです!
Rightroomとかで除去できるのは知っています…
書込番号:21266297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
撮影時にボディ側で設定したNR、ピクコン、収差補正などは純正のNX-Dで現像すれば全て反映されます。
非純正の現像ソフトでは反映されません。
書込番号:21266353
2点



現在、D750を使用しています。
室内で飼い猫の撮影をしていますが家の中が暗いため必ずスピードライト(SB-910)を使用して天井バウンスで撮影していますが自宅の壁や天井が珪藻土塗装をしているためどんなホワイトバランスを選択しても思うような色がでず苦労していました。そこで銀一のシルクグレーカードでプリセットマニュアルデータを取得して撮影していますが、スピードライトを使うと色が変わってしまいます。
そこでスピードライト使用して天井バウンスした際のプリセットマニュアルデータの取り方を教えてください。
スピードライト使用で天井バウンスして撮影した画像から取得できれば良いのですがその方法がわかりません、、
どうかよろしくお願い致します。
1点

D610とSB910で行った実験なので若干差異があるかもしれません。
(時計は本意でないのでMFでぼけたまま撮影)
1、屋内の壁は白壁紙と暖色系ドアがあります
この前で撮影を行います
バウンスヘッドを右前にすると扉
バウンスヘッドを左前にすると壁紙で拡散されます。
2、コダックのチャートを用意しました。
3、バウンスヘッドを右前にして扉バウンスで
コダックのチャートの灰色部分の写真を撮ります。
書込番号:21265350
1点

撮影メニュー
ホワイトバランス
プリセットマニュアル
使用する画像を選択
(上書きがでたら「はい」)
1、使用する画像を選択
2、選択された状態
3、WBをPREへ
書込番号:21265403
1点

1、バウンスヘッドを右にして扉で反射させて撮影
2、バウンスヘッドを左にして壁紙で反射させて撮影
両方とも暖色系の強い反射物ですが
オレンジ色の強い扉でセットすると
壁紙側で寒色系になります。
(ここまで暖色系だとこれが限度かも)
書込番号:21265420
1点



>ちゅうぴぃママさん
こんばんは
天井でバウンスさせると
スピードライトの色温度(5400K前後)に珪藻土の色が混ざって
とても複雑な色になってしまいそうですね
なので
天井にバウンスさせるのでは無くて
SB-910にディフュザーを付け、三脚等に設置し、外部一灯で撮影されては如何ですか?
そうすれば、スピードライトの位置は自由自在ですし・・・
D750の内蔵スピードライトをコマンダーにすれば、簡単にできますよ
ニコン純正で、SG−31Rと言うのをつければ、内蔵スピードライトの影響も受けません
猫のポートレート、良い感じで撮れると思います。
どうしても
天井バウンスでしたら
猫の近くにグレーカードを置いて、RAWで撮影、
そこをWBポイント指定してあげれば、大丈夫です
最後に
部屋全体のWBと、スピードライトのWBが大きく違う場合
スピードライトにカラーフィルターをつけなくては、ダメかもしれません
大相撲のカメラマンが、オレンジ色のカラーフィルターをつけて撮影しているのと
同じ理由です
書込番号:21265598
1点

ミックス光であるならコマ毎にWBが違うかも。
照明を変えるのも一案です。
猫の瞳に優しい撮影を心掛けたいものです。
書込番号:21265678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
丁寧にありがとうございます。とても分かりやすかったです。もう一度プリセットを取ってみて微調整してみようと思います。
>MT46さん
分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
>SB-910にディフュザーを付け、三脚等に設置し、外部一灯で撮影されては如何ですか?
>そうすれば、スピードライトの位置は自由自在ですし・・・
>D750の内蔵スピードライトをコマンダーにすれば、簡単にできますよ
>ニコン純正で、SG−31Rと言うのをつければ、内蔵スピードライトの影響も受けません
ここの部分が初心者の私には??なので(;^ω^)ちょっと勉強します。
SB-910購入時に付いてたオレンジと緑のフィルターを試してみようと思います。
>けーぞー@自宅さん
どうもありがとうございます。おっしゃる通り場所によって灯りが違うので(照明を変えるのは大変なので(;^ω^))その場所ごとにWBを取り直すようにします。
書込番号:21266047
0点

>ちゅうぴぃママさん
ディフュザーは先ず、付属のものを使ってみて
満足いかなかったら
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090061-58-05-00
こんなのも有ります
(ディフューズ撮影と、バウンス撮影両方が出来ます)
ワイヤレスの場合
部屋の色の影響が少ない場合は
WBはオートで大丈夫です
色々と試してみてください
書込番号:21268603
0点

シャッター速度によってはフリッカー現象によって露出もWBも
ころころ変わるかも。
書込番号:21270449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D750 とNIKKRO 24-120 F4です。
キットなのでフード付きでした。
広角側で四隅の明るさが落ちるみたいです。
ケラレ?周辺減光?でしょうか。
設定で四隅の明るさが落ちるのを防ぐものがあったので標準で適用していますがあまり改善が見られません。
考えられる原因はなんでしょうか?
それとも、このレンズの特性なのでしょうか。
同じ症状のかた、教えてください!
書込番号:21258785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どのような状況か分かるように
気になる物をUPするといいですよ。
周辺減光でなければ、
フードの取り付けやフィルターが関係している場合もあるかと。
開放と、絞った時で違いがありますか
書込番号:21258796
2点

そんなレベルのレンズ
書込番号:21258803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正フォード使用して、フィルター付けてないなら
それで広角なら、周辺減光でしょう。
写真撮るときに、ファインダー覗いててもあらわれるんじゃない??
ある程度、絞ると改善するよ。
書込番号:21258815
4点

>設定で四隅の明るさが落ちるのを防ぐものがあったので標準で適用していますがあまり改善が見られません。
ヴィネットコントロールのことを言っているかと思いますが、
光量減光を防ぐものではなく、補正して軽減する機能と思った方がよろしいかと。
一般的に周辺減光はどんなレンズにも出ると思った方がよろしいかと。
極端に言ったら、目立たないか目立つかと言う感じかな・・・
書込番号:21258849
5点

フード フィルター外しても同じですか?
同じならば皆さん仰るように周辺減光ですね。
レンズの特性なので仕方ないのですが
僕のこのレンズは そこまでは目立たないので
個人の感性の違いか 個体差か
やはり 写真を掲載して頂けないと判断は難しいかなと思います。
書込番号:21259027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

壁に向かってレリーズすればOKですよ。
景色も人物も不要ですから。
書込番号:21259183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絞ると解消方向なら、周辺光量落ちです。
なお、周辺減光は別の意味になります。
書込番号:21259374
1点

知人は、フルサイズのキットズームレンズは動作確認用のなので被写体に適したレンズを使いましょうって詳しい人に言われたそうです( ;´Д`) 自動補正の効きはかなり控えめのようです。
斜めからの光を捉えきれないセンサーの特性上フルサイズでは周辺光量が落ちやすい傾向があって、このレンズはF4で約2段、絞って約1段ってぐらいのようです。フランジバックの関係からかキヤノンよりは目立ちにくいようです。
http://www.photozone.de/nikon_ff/574-nikkorafs24120f4vrff?start=1
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/420-canon_24105_4_5d?start=1
書込番号:21259625
0点

>くらよねさん
フードの向きはちゃんと合ってますよね?
90°違うとケラレますよ
書込番号:21262100
1点

>くらよねさん
>それとも、このレンズの特性なのでしょうか。
>同じ症状のかた、教えてください!
はい、私もD750+24-120のキットを購入しましたが、ズバリ、このレンズの特性です。
特に開放F4では顕著ですよね。
もうケラれてんじゃないの?ってぐらい落ち込みますから〜
でも、これがこのレンズの周辺減光なんですよ
改善策は、ヴィネットコントロールをOnにするか、明るい状況ならF8くらいまで絞るかですね。
まぁ周辺減光も一つの味のうちという見方もできますので、こんなもんと思って、私は使ってます(^^;;;
例えば、このレビューにアップした1枚目と2枚目
かなり絞り込んで撮ってます。ここまで絞ると周辺減光は目立たなくなりますです〜(^^;;
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab
正直なところ、もうちょっと改善した新型が出て欲しいな〜とは思いますがね!
書込番号:21263397
1点



教えてください。
HDMIケーブルで出先のTVモニターで画像確認すると
画像と重なった
フォーカスポイントのマークも表示されて
非常に見辛いのですが
これをオフにする設定はどこにあるのでしょうか?
色々説明書や、HP検索してもよくわかりませんでした。
カメラモニターでは表示されてませんし
SDカードをPCなどのソフトで見る分にも表示はありません。
お判りの方伝授願います。
0点

取説のP242〜243当たりの操作で解決しませんか?
書込番号:21225689
0点

>okiomaさん
ありがとうございます、昨日のうちに返信したつもりが
漏れてました。
ちょっとそこも違うようです。
本日カスタマーセンターへ確認できる時間が来たので
早速、確認したところ、
実は、そう言う現象での問い合わせ履歴もなかったようで
出来ることはこの二つ(画像)で
それでも表示されるようであれば
再度連絡下さいとのことでしたが
解決いたしましたので、誤報告まで
お騒がせしました。
通常再生画面設定の(写真2)でチェックが
標準表示としてされていれば、ここを外すと言われましたが
確認時も既に外れておりました。
(それでも出るのはおかしい)
そこで、考えられる提案として
TV側での制御が優先されて、そちらが表示を求めている場合
は、マーク等も表示されるので
TVの設定を変えて戴く・・・・
しかし、3台のTVで確認したときには全てで出ているし
そう言う、設定も記憶にないのですが・・・・と
ならば画像1
外部記録制御もOFFを確認し
その下の、機器制御(つまりTV側)もOFFでお願いしますとのこと
で、試した結果は、フォーカスポイントマークが消えて
ストレスなく見ることが出来ましたので
報告まで・・・以上。
書込番号:21226929
1点

昨日、私もD750で初めてTVに出力して同じように困りましたが、
D750のマルチセレクターの上か下で画面を切り替えたらフォーカスポイントが出なくなりました。
書込番号:21250936
3点



先日も別の質問をさせていただきました。
F100やF4で数年前まで撮影していました。
中古カメラでD600を考えていたのですが、こちらの750もいいなと思っています。
デジタル一眼レフは持っていないので新規に揃えていきたいと思っています。
中古のフルサイズ一眼レフと50ミリ、24-85ミリあたりから始めようと思ったのですが、D7200やD7500のカメラもお店で手にしてみると持ちやすく、軽く収まりそうなので魅力を感じています。
例えばA3プリント(あるいはそれ以上)をした場合、FX とDX の違いは大きいでしょうか?
店員さんいわく、3200などの高感度を別にすると発色や繊細さは大差ないですよ、との事でしたが、、、
差がないようならDXのカメラにして、レンズも最初から揃えたいと思いますがいかがですか。
花や蝶々、人物スナップ、風景や星などいろいろ撮りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21192459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なつどまりさん こんにちは
>中古のフルサイズ一眼レフと50ミリ、24-85ミリあたりから始めようと思ったのですが
A3位でしたら あまり変わらないと思いますが 単焦点も考えている場合 APS‐Cとフルサイズでは同じ焦点距離でも画角が変わり 写る範囲が変わってしまいますし APS-Cだと単焦点の選択少なくなるので フィルムカメラからの移行でしたら 同じ画角で撮影できる フルサイズの方が感覚的に使いやすいと思います。
書込番号:21192467
8点

>なつどまりさん
Paris7000さんが口上手く説明してくれるかと思います。
書込番号:21192474
2点

なつどまり さん、こんにちは。
FXとDXのどちらにするかは悩むと思います。 将来、複数のbodyを使うとお考えならまずどちらを選ぶか、になりますが、1台のbodyで進もうとお考えでしたら、私の個人的な経験をお話しします。
>F100やF4で数年前まで撮影していました
とのことですが、長いご経験ですか?
私もディジタルの最初はDXでした(当時はFXは有りません)、でもフィルム時代の長いクセからか、DXの画角とレンズの焦点距離の表示の違和感が解消できず、結局DXは全て処分してFXのみにしました。
以上、発色や繊細の比較とは関係のない、フォーマット選びでした。
書込番号:21192486
2点

>なつどまりさん
ボケ、階調性、ダイナミックレンジを気にされない場合は、
DX(APS-C)でも問題ないかと思います。
まあ、望遠重視ですと、DX(APS-C)のカメラが有利です。
書込番号:21192487
6点

風景で、雲+青空背景の時にハッとヌケの違いに気付いたことがあります。
その程度ですが、それが大きいか小さいかは、なつどまりさん次第であり、また用向き次第でもあるでしょうね。
私の場合、最近はお手軽感の伴うDX機活用が多いです。
旅行には、海外・国内いずれも昔からDX機のみですね。
そうそう、F4EからD100で、デジタル移行しています。
書込番号:21192505
4点

みなさんアドバイスありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
>gankooyaji13さん
D7500ならDXレンズをと思いましたが、いつかボディーを買い替える時のことを考えたら、最初からFXでカメラもレンズも揃えないと無駄になってしまいそうですね、、、悩みます。
>おかめ@桓武平氏さん
ボケ、階調性、ダイナミックレンジ
どのくらいの差かが気になります。やはりFX でしょうか。
>うさらネットさん
調べているときに他の書き込み、拝見しました。
お尋ねしたいのですが、、、
新旧多くのボディーをお使いとのことですが、カメラの新旧によっても色調や繊細さは大きく変わって来るものでしょうか?
D600や750、7000や7500も発売された年が離れていますが、大きく違うのかなあと、、、
書込番号:21192549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ボケ、階調性、ダイナミックレンジ
>どのくらいの差かが気になります。やはりFX でしょうか。
ベンチマークテストして評論レベルの違いです
物理的に実用上問題になるような差が出るケースは限定的です
(ISO6400以上を常用しかつ等倍鑑賞する必要がある、など)
ただ撮影道具としての性能ではなく
気分的スペック的自己満足的違いはけっこう大きいと思いますし
それがモチベーションに影響するというなら
作品の段階で差があるともいえるでしょうね
個人的には
ハンバーグを作るのにグラム300円と1000円の肉で迷うようなものと思います
肉の品質としての違いとしてはあるけれど
美味しいハンバーグができるかどうかはまずレシピと調理技術で
肉の違いが必要かどうかは作りたいレシピの内容と目的によるってこと
書込番号:21192593
8点

>なつどまりさん
> F100やF4で数年前まで撮影していました。
フイルム時代にどれだけ焦点距離を意識してレンズを交換したりズームしてたりしてたでしょう?
この経験が長いほど、フルサイズの方が、焦点距離と実際に写る画角が一致するので、できればフルサイズにされた方が良いと思います。
自分はフイルム時代の一眼レフは、そう長くは使用していなくて、交換レンズも数本しか持っていなかったので、あまり気にはならなかったですが、それでも当時のレンズの焦点距離を基準に考えることがあり、えーっと、このレンズは換算何ミリだっけ?と計算したものです(^^;;
あと肝心の写りですが、正直、撮り方工夫次第で差はほとんどないと言って良いでしょう。厳密にいうと、ボケで1段差、高感度特性も1段差程度はあると思いますが極端にアドバンテージがフルサイズにあるかというとそうでもないです。
じゃぁなんでフルサイズに行くかというと、そのたった1段差にこだわる人が多いからじゃないかと思います。
DXならISO6400が限界。でもFXならISO12800でも行ける、その分、倍のSSでシャッター切れる、ブレが抑えられるとなるのがフルサイズ。そういう限界ギリギリのところでもう一歩伸びしろみたいのが、余裕みたいのが出るのがフルサイズなんです。
また同じ画角同じF値で比較した場合、フルサイズのレンズの方がボケが1段分大きくなります。
DXの35mmとFXの50mmがほぼ同じ画角ですが、同じF値で比較すると、FXの方がボケが大きくなります。
逆に同じボケの量にするには、FX50mmで絞りF4とDX35mmで絞りF2.8が同じくらいのボケの量になるんです。
(これがフルサイズがボケを得やすいと評される理由です)
でも一方で、重い、でかい、高いの三重苦wなのもフルサイズ。
ボディはだいぶ安くなって来ていますが、レンズは結構します。ちょっと凝りだすと、直ぐ数十万単位での出費にはなります。
> 花や蝶々、人物スナップ、風景や星などいろいろ撮りたいと思っています。
この用途ですと、比較的広角から中望遠まで使用される感じですね。
スポーツやモータースポーツ、飛行機や鳥なんかだと望遠が必要になり、それならDXをお勧めしますが、スレ主さんの用途では、FXの方があっているかもですね。もちろんレンズを選べばDXでも撮れますが、選べるレンズの種類が少ないので、フルサイズに行った方が良いような気がします。
あとはご予算次第でお決めになられれば良いかと思いますよ〜(^^)
書込番号:21192601
9点

>カメラの新旧によっても色調や繊細さは大きく変わって来るものでしょうか?
色調は、例えばCCD/CMosといったセンサの違いで感じることはありますが、
日射しなど撮影状況による違いのほうが大きいかと思います。夕刻など30分で目まぐるしく変わりますから。
同じCMosセンサ機で、人肌の違いがExpeedエンジンによって多少変わってきているという評価はありますけど、
私はあまり感じておりません。その時の照明条件が大きく左右するでしょうね。
繊細さ・解像感は画素数の大小で多少変わりますが、
A3プリントの場合、D40など6M機データは画素補完して疑似24Mにしてから印刷しています。
低画素機で、解像感とか繊細さが写真を損なうほど不足していると言った印象はないです。
--- どちらかと言えば、気分次第で機種選択していることがあり、機材マニアの傾向。
腕が一向に上がらず、低いハードルで満足しております。
書込番号:21192748
6点

単純にD750の24−120のレンズキットは安いと思います。
家電量販店でもポイント換算すると198000円程度ではないでしょうか。
D7500のボディだけで12万円しますし。
私は、狙ってますが資金がなくて買えません(笑)
書込番号:21192755
2点

ひと言追加。
FX/DXの拘りが残る場合は、または残りそうなら、
やはり両方使ってみないと、いつまでも納得されないかも。
その場合、D610+50mm F1.8G中古とか、念頭に置いた方が良いでしょうね。
D610は十分使えるお手軽FX機ですから。
書込番号:21192764
7点

>なつどまりさん
こんにちは
>F100やF4で数年前まで撮影
私も、フィルムカメラで長く撮影していましたが
FXとDXの違いは、画質云々の前に
35mmは35mm 50mmは50mmとして使う事が出来る・・・が一番です
X1.5換算とか・・・フィルム時代にAPSカメラは全然流行らなかった理由だと思います
画質については
発色やWB等、発売日の新しいカメラの方が良いです
高感度ノイズはFX有利です
私も、1年前からD750を使ってますが
とても綺麗に撮れますよ
しかも、今はバーゲン価格だし
書込番号:21192803
4点

>なつどまりさん
解像度に関しては
四切りまでなら判らない
半切りからフルサイズの緻密さを感じます
深度の浅さは
携帯写メでも判ります
色純度の良さも
携帯写メでも判ります
「拡大」だから
フルサイズは色まで良いのです
書込番号:21192805 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アハト・アハトさん
大差ないとのことで、迷いますね。
気分的スペック的自己満足的違い
なるほど!これは良く分かります。
ただD7500あたりだと遜色なく感じました。
自分の判断しだいですね。
>Paris7000さん
詳しくありがとうございます。
やはり大差ないですか。おそらく高感度も頻繁には使わないかと思います。
ただ撮影がシビアというか、少しのピントのずれやブレがフルサイズなら目立ちやすいのかな、と思ったりします。
重い、でかい、高いの三重苦。。
確かにレンズの御値段は気になります。
カメラの重さは、撮影のときは気にならないですが、以前は電車などでの持ち運びはつらかった時もありました。いま、思い出しました。
将来的に欲しいなと思うレンズを見てみると
FXなら16-35、70-200/4、105マクロと20ミリ。すぐには無理ですが。。。
DXなら安いかなと思いましたが、広角は10-24がありますがいいお値段みたいですし、その他は代わりがないような。。。
レンズを後から揃えるなら、やはりFXのほうが良いような気がしてきました。
>うさらネットさん
新旧のちがい、詳しくありがとうございます。
おっしゃるように、両方使ってみないと納得できないかも知れませんね。
中古でFXで600〜610、DXでD7000〜7100あたりで二台にしてみましょうか。いかがでしょう。
書込番号:21192845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仮に同じ画素数で、センサーのサイズが異なる場合を例にしても、サイズが大きいほうが、より多くの情報を取り込むことができることで、それが写りの違いになるようです。
ただ、その違いについてはFXとDXだとサイズの差があまりないので分かりにくい差だと思います。また、人によってその差を感じる人、気にならない(気づかない)人がいたり、写しかたや被写体、レンズの良し悪しでも変わってきます。
私自身フルサイズの良さに感動して日々使っています。さらにラージフォーマットを使いたいくらいです。
が同時に機材の大きさ重さが気になることもあって今まで何度もDXの7000シリーズとか他社のマイクロフォーサーズとか色々購入して試してみましたが、やはりフルサイズでしか出せない世界があることが分かりました。
書込番号:21192906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>例えばA3プリント(あるいはそれ以上)をした場合、FX とDX の違いは大きいでしょうか?
つうか、撮った後、PCやテレビでチェックする時点ですくなくともA4サイズ以上で見てるからなあ。
そのチェック時点で違いは判るよ。
極論すれば、昔のVHSの標準と三倍録画モード位の違いは有る。
でも、それはあくまで比べるからで、一台体制で撮影するなら問題無いと思う。
比較できないんだから。
テレビ買うときに、売り場で散々悩んでも家に帰って見始めたら気にならなくなるじゃん?
それと同じ。
書込番号:21193111
4点

>昔のVHSの標準と三倍録画モード位の違いはある
私は子どもの頃に見たことはありますが、今の多くの人はよく分からないか、見たことがない人が大半だろう。
失礼ながらもう少し新しいたとえがほしいです。
書込番号:21193158
6点

>昔のVHSの標準と三倍録画モード位の違いはある
最新のDX機(D7200、D500等)ならそこまでの差はないよ。
ていうか、DXにもFXと同等のレンズを付ければ、まず違いは分かりません。
例えば
D500+16-80 VS D750+VR24-120
D500+Micro40/2.8G VS D750+Micro60/2.8G
これらで撮った画像を見て区別できる人が、さているだろうか?
書込番号:21193244
9点

>
D500+16-80 VS D750+VR24-120
D500+Micro40/2.8G VS D750+Micro60/2.8G
16-80を期待をもって半年以上使い込んでみて、ほかFX用単焦点レンズをDXで使ってみて逆に今のDXのひとつの限界を知りました。
16-80は24-120より画像の均質性では上ですがやはりフルサイズに劣る面があります。あ、いや、劣るというほどの差はないです。これはDXだけでやっていっても大した不満は出ないな、というくらいの画質に感じます。
他人が撮影した写真をブラインドテストで見せられたら区別は難しいわずかな差になってはいますが、大事なのは自分が使ってみてどうか、です。自分自身でたくさん撮って比べて分かる差なのですね。
あくまで私の感じた感想であって何か人に押し付ける意図はありません。
16-80は本当、期待しました。去年の時点では、これがいければDXメインにするつもりだった。
書込番号:21193277
7点

>なつどまりさん
よく晴れた屋外でしたら、FXもDXも然程変わらないですね〜。
D750とD7100と、コンディションの良い屋外撮影2台持ち撮影をして、どっちの写真かわからなくなった事があります(笑
この場合高速連写(バッファも考慮してください)は大きなアドバンテージとなると思います。
ちなみに、連写を除くと、D500やD7500よりD7200やD7100の方が綺麗に描写してくれます。
画素数は関係ないと言う昔からの意見は最もなのですが、約400万画素の差は私は感じます。
微妙な天候や屋内の場合、FXが断然有利です。
イメージセンサーの大きさが違いますから^ ^
高いレンズだけでは得られないものがあります。
書込番号:21193341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



いつも勉強をさせてもらっています。
現在750と810を使っていますが、レンズの経は82mmと77mmの2種類です。
NDフィルターは82mm分しか揃えておらす、77mmでも共通で使いたいのと、グルグル回すのがめんどくさい事もあり角型のNDフィルターを検討しています。
既に角型のフィルターをお使いの皆さんは使い勝手はどうですか⁈
また、安価(3000円台)で数種類のフィルターがセットになっているものもあるようですが、十分に使えるものなのかどうかご意見わお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21184426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

沈下橋2さん こんにちは
安いフィルターの場合 ニュートラルグレーではなく イエローやマゼンタ寄りの色が少しでている場合も多いので 色の確認ができるのでしたら良いかもしれませんが 出来ないのでしたらやめておいた方が良いように思いますし ケンコーやマルミなどのメーカー品の方が安心だと思います。
後 確認ですがレンズは何をお使いでしょうか?
一般的なフィルターアダプターの場合 24o位まではカバーできるものは多いのですが 超広角ズームの場合アダプターでケラレが出る事もあるので注意が必要です。
書込番号:21184474
0点

>もとラボマン 2さん
早速のご回答、ありがとうございます。
ネットで安いのは自然な色が出ないとの書き込みもありました。
メインで使っているのは下記3本です。
16-35 4 VR
24-70 2.8 VR
70-200 2.8 FL
書込番号:21184505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>沈下橋2さん
色のことが書いてありましたので、
ぼくは製品自体のことを少々書いときます。
角フィルターの安価版ですが、ダメを
承知で買ってみたら、ちゃんと袋に入っては
いても全部のフィルターがキズだらけでしたし、
ホルダーもしょぼい金型で成形した成形品で
バリだらけ。一回も使わずに捨てました。
代品送りますって言われても同じものだと
思い断りました。
もとラボマンさんが言うように少し高くても
メーカーがしっかりしている物をおすすめします。
ちなみに普段はLEEの角フィルターを使っています。
が、高いんですよねぇ(^_^;)
書込番号:21184757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沈下橋2さん
こんにちは (^_^)
わたしもLEE使ってますが、他にオススメしにくい価格なんで色々と使ってみましたが、
値段相応ですね。
手を出し易い価格帯のは、色寄りはもちろん解像度もガクンと落ちました。
せっかく良いカメラにレンズを使っていらっしゃるので、初めっから周辺機器にもケチらずに投資された方が結果的に安かった。
って事になりますよ (^_^)v
書込番号:21184854
2点

沈下橋2さん 返信ありがとうございます
自分の持っているケンコーのフィルターアダプターや LEEのフィルターアダプターの場合 ホームページにも書かれていますが 28oより広角ではケラレが発生するとありますので 16-35oではケラレが出る可能性が強いですし 24-70o実際に付けて見ないと ケラレが出るかわからないです。
自分の場合は ケラレが出る場合は フィルターアダプターは使わず レンズの前に角型フィルターを手に持って使っています。
書込番号:21185017
0点

高価ですが、KANIフィルター良いようですよ。
ドイツショット社のガラスを使っていて、品質も良くコーティングも丈夫と評判。
難点は価格ですね。
書込番号:21185983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>レブ夫さん
>fuku社長さん
皆様、ありがとうございます。
まず、安いセットは消えました(笑)
やはりLEEなどで揃えると結構な出費になりますね・・・。
横着してLLで段階フィルター・・・って事にならないように、頑張って揃えて行きたいと思います。
書込番号:21186010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、沈下橋2さん
77oのNDを追加購入するのが一番いいと思いますよ。
1万円もしないのですから。
http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec301=77
私はCokinの角型全面NDとLEEの角型ハーフND100oを使っています。
Cokinはこちらです。
http://kakaku.com/item/K0000517025/?lid=myp_favprd_itemview
結構高かったのですが、結果は画像の通りのマゼンタ被りになってしまいました。
LEEの方はさほど問題ないのですが、全面フィルターはポリエステル製となります。
ガラス製は10段〜15段分という特殊なもののみ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000045757_K0000045758_K0000045759_K0000898826_K0000898827&pd_ctg=1054
仕方ないので現在はケンコーの丸型NDをステップアップリングを使って共用しています。
もちろんねじ込まないとならないのですが、角型でもホルダーをねじ込まないとなりません。
手持ちならねじ込まなくてよいが、撮影が終わるたびに手から離し、設定や構図を変えたらまた持ち直すことになります。
しいて言うならホルダーをすべてのレンズに付けておけば、フィルターは差し込むだけで済むので楽ではある。
私が使っているのは安価なもので、同様のでよいならホルダー+アダプターリング3個で9,000円くらい。
ホルダー使うとフードは付けられなくなります。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003152741/
http://www.yodobashi.com/product/100000001003152744/
http://www.yodobashi.com/product/100000001003152745/
ただ安価なホルダーは超広角レンズではケラレます。
何ミリからケラレるかは機材次第ですので、試してみないとわかりません。
16oは確実にケラレる。
これを解決するには100oより大きなフィルターが必要になり、こうなってくると泥沼。
私が角型ハーフNDを買うときに掲示板で相談しまして、その際に
>特にSingh-Rayのフィルターは、高価ですが、カラーが完全にニュートラルで非常に気に入っています。
という回答をいただきました。
こちらがそうです。
https://www.bhphotovideo.com/c/search?setNs=p_PRICE_2%7c0&Ns=p_PRICE_2%7c0&ci=114&fct=fct_brand_name%7csingh-ray%2bfct_rectangular-sizes_611%7c4x4-100x100mm%2bfct_rectangular-sizes_611%7c4x6-100x150mm&srtclk=sort&N=4026728350&
残念ながら国内で手に入れるのは難しいらしく、取扱店を見つけられませんでした。
海外通販を利用した方が手っ取り早そうです。
アメリカのB&Hで一番安いものは$160+送料$12.41=合計$172.41となりまして、日本円だと\19,000くらいです。
送料が高いので、欲しいものはまとめて手に入れてしまうのが利用するコツです。
ちなみに私の英語力は中学生レベルですが、トラブルは今までありません。
こういう状況なので、安価に楽したいという目的にはお勧めはしません。
書込番号:21186277
2点

>沈下橋2さん
角形の方が準備の手間がやや多めになると思います。
[1]レンズにアダプターをつける、[2]ホルダーをつける、[3]フィルターを差し込む。
角形の利点は、選べるフィルターの多さそして調整の自由度と言えます。
カメラと違い半永久的に使えるので、高くても拡張性のあるブランド物を買われた方が良いのではないでしょうかw。
私はLEEのホルダーとアダプターリングを使っています。小さなネジを紛失したことがありますが、それだけでも後で買うことができました。
上の4例は f7.1、1/500sに固定して撮影した物です。rawをLightroom内でレンズ補正し、ピクチャーモードをニュートラルにしてJPEG書き出ししただけです。レンズには直にアダプターリングを付けています。
1. フィルターなし
2. SIngh Ray Galen Rowell Graduated 4 stop soft edge
3. Lee 0.9 Soft (3 stop)
4. Singh Ray Daryl Benson Reverse Graduated strip 4 Stop
AF-S 16-35をお持ちのようです。もしLeeにされる場合は、ワイドアングル用のアダプターリングを買ってくださいね。薄型CPLを付けてその上にホルーダーをつけるとAF-S24?70の24mm付近でケラれが出ます。このためCPL(105mm)をフィルターホルダーの外側につけるようにシステムを組み替え、16mmでもNDフィルター1枚(スロット1段のみ)だけならケラれないようになりました。
書込番号:21186502
0点

つうか、角型フィルターってハーフND効果の境目を自由にズラせるから使ってるだけで全面NDだったら、円形タイプが断然使い勝手が楽。
書込番号:21186806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たいくつな午後さん
>横道坊主さん
>黒セイバーさん
皆さまとても詳しく回答いただき、ありがとうございました。
実際にお使いの方からのご意見は非常に参考になります。
買うならしっかりしたものを揃えるかどちらも丸型で揃えるか・・・しっかり検討してみます。
書込番号:21188873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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