D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全471スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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90 | 20 | 2017年11月3日 05:57 |
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3 | 12 | 2017年10月29日 14:53 |
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188 | 22 | 2017年10月20日 19:18 |
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8 | 10 | 2017年10月11日 20:49 |
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17 | 9 | 2017年10月10日 07:40 |
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20 | 11 | 2017年10月9日 02:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
初めまして(^^)
自然等をバックにして自分のバイクの写真を撮りたいと
思うようになり、初めて一眼レフの購入を検討しています。
ネット等で調べたのですが、初心者向けのカメラを買うより
ずっと続けるのであれば最初の内に、ギリギリ手が出せるくらいの物を
購入した方が良いとあり、予算を30万円くらいで考えています。
欲しいのは本体と広角レンズ?と呼ばれる物です。
CanonかNikonで考えてます。
20万円くらいで本体を購入して
10万円内でレンズ、その他必要品を数万で考えています。
この前、京都のヨドバシカメラに行って
店で店員さんに聞いて購入も考えたのですが、
新型の物より、値段の落ちたモデルの方が
性能の高いものに手を出せるのかな?と思って
一度質問してみることにしました。
完全に頼りきりの質問になってしまいました。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:21315745 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初めてのカメラで、D750は良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693265_K0000693263_K0000693264
現行品でD610も販売されています。
http://kakaku.com/item/K0000583876/
ボディ本体の価格を抑えてレンズを揃えるのも良いと思います。
書込番号:21315776
6点

早速拝見致しましたが、風景とバイクの撮影との事。ならば予算にも合う750
でピッタリと思います。私は車やバイクのレースを撮影してましたが、同じサーキットでも被写体の大きさや引きの違いでレンズ選択には神経を使いました。
レンズ選択には画質への拘りか、画角への必要性、等々ですがバイク移動でイクイップメントを沢山持ち歩くのも難儀でしょうからズームレンズは必須。
経験値が浅い様でしたら十分だと思われますが、やがては他のレンズにも気が行くのとバイクだと良いレンズは色々気を遣われると思われますので、ボディに中古レンズと言う選択肢も有ります。
中古店も色々調べるのも勉強に成ります。知識のある、商売っけの無い店員さんと顔見知りにもなれますので。
何でもそうですが、これがベスト何て事は無いですから。
後、余談ですがカメラやカメラバッグを首に掛けるのは疲れると共に大変危険ですのでお止め下さい。
楽しいバイクライフを!!
書込番号:21315792 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>朝沼さん
その店員さんが言うように、性能対コストという観点では、今お選びになっているD750と24-120のキットが最強でしょう〜(^^)
広角から中望遠までをカバーし、大きさもかさばらず、ツーリングで使用したい、でも画質にもこだわりたいというお考えでしたらぴったりだと思います。
私もこのキットを購入しましたが、やはり旅行などでとりあえずレンズ1本で済ませたい時にこのレンズは重宝しています。
めちゃくちゃ解像感のあるキレッキレのレンズではないですが、それでもD750には相性の良いレンズだと思っています。
24-120のレビューを書いてます(^^)v
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab
結構解像していると思います〜
あとD750ですが、これは2400万画素という非常にバランスのとれた必要にして十二分するくらいの画素数でさらに暗いところに強いという高感度特性は、どんな状況でもしっかりと写しとめてくれる能力を有しています。
これもレビューを書いてますのでご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
正直、このクラスの描写性能はほぼ飽和点に達していて、これ以上劇的な進化は望めません。
モデルチェンジしたとしても、少しづつの進歩しかないんです。
なので、発売当初よりかなり安くなったこのキットは、コスパという観点では超おすすめなカメラなんですよ!
書込番号:21315795
10点

>朝沼さん
>自然等をバックにして自分のバイクの写真を撮りたい
一眼レフはデカい、重い、邪魔なカメラなのですが、何故に一眼レフなのでしょうか?
その用途でしたら、コンデジや、防塵防滴のミラーレスの方がイイような。
もしくはスマホでも。
書込番号:21315814
5点

確かに、アップしている写真は
スマホでも似たようなものが撮れますよね。
参考にしていただく写真が悪かったと思いますm(__)m
もちろん、こういう写真も撮りたいですし、
一眼レフじゃないと撮れないような写真も撮りたいです!
もっとバイクを大きくうつして
バックの自然とかを臨場感ある感じにしたり。
バイクにピントを合わせて、バックをぼかしたり。
夕暮れ時に夕日をバックに写真撮ったりも。
これからの趣味として一眼レフという
領域に足を踏み入れたいと思っています!
重さ等は、私は持ち歩いたことないから言えるのでしょうが、
問題視してないです(後悔するかも分かりませんが泣)
何よりカッコいい!
(正直、これが1番のきっかけです。)
どうでしょうか!(>_<)
書込番号:21315828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>朝沼さん
なるほど、カッコ良さは重要です。
私はNIKONが好きなのでD750が良いと思いますが、
先ずは欲しいレンズを決めてから、ボディを選ぶのが良いかと思います。
書込番号:21315847
2点

>hirappaさん
ご返信ありがとうございますm(__)m
ネットを調べていても、本体よりレンズが重要と
書かれている記事が多かったです。
レンズ色々調べてみます!
本体と合うマウントのレンズを選ぶ
ということはわかります。
その他、気を付けること等ありますか?
何度も質問すみません。
書込番号:21315851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何よりカッコいい!
それそれ、そこですよ。
格好もだいじな要素。D750宜しいじゃないでしょうか。
わっし、70近くですが、FX機 2台持ちでイベントなんか2-3時間は撮りますから、
大きさ・重さは心配無用です。
書込番号:21315905
9点

おはようございます。
既にみなさんのアドバイスで出尽くした感はありますが、目的とご予算から見て私もD750 24-120VRキットが必要十分(というかそれ以上)だと思います。
>もっとバイクを大きくうつしてバックの自然とかを臨場感ある感じにしたり
>バイクにピントを合わせて、バックをぼかしたり
24oというのは今でこそ普通に広角とされていますが、ひと昔前は「超」広角の領域でしたし、120oは中望遠の領域です。ちょっと「画角」についてのお話を。
広角は遠近感の強調、望遠は圧縮効果といわれることがあります。こちらをご参考に。
https://papacame.com/perspective-and-compression-effect
広角を使う場合の留意点としては、被写体に近づけば近づくほど「パース」といって直立したものが中心に向かって傾く効果があるのと、ワンコの鼻デカ写真のように中央部分が強調される傾向があります。この特徴をうまく使いこなせば、一味違った写真が撮れます。
ボケについては、望遠の出番です。120o側を使い、絞り(F○○という数値)を開けば(数値を小さくする)簡単にボケを得ることができます。
とりあえずはこのレンズ1本でご希望の撮影は十分可能だと思います。使いこなすにつれて「もうちょっと」と感じられるようになったら新しいレンズの追加を検討されるとよろしいかと。
書込番号:21315927
5点

>朝沼さん
皆さんおっしゃってるように一眼レフならD750がいいかもしれません。ですが、急な雨もありますし、ニコン1のAW1という防水かつ耐衝撃もある程度は考慮したカメラがあり、オートバイで使うのに向いていると思います。勿論レンズ交換もできますしね。小さいのでタンクバッグに入れておいてすぐ取り出して、車両に跨ったまま直ぐに写すことも容易です。
それから、カメラの積載はどうお考えですか?タンクバッグに入れれなくはないですけど、一眼レフはそれなりに重量がありますので、クネクネ道でタンクバッグ自体がずれそうに何度かあり、私の場合はシートバッグに入れてます。でもシートバッグだとあ、撮りたいと思ったシーンを撮影するのに降りないといけないのでちょっと即応性に欠けます。また、自分が背負うという手もありますけど、やはりそれなりに一眼レフ重量あるので疲れますし、運転にもちょっと差しつかえます。
結論 オススメは一眼レフならD750 しかしながら単車で使うならAW1も小さく防水耐衝撃性もあってオススメ。
単車への積載もよく考えましょう。使いやすさ、運転のしやすさなど。
書込番号:21315943
4点


朝沼さん
はじめまして。こんにちは(^o^)/
これからの趣味としてカメラを始めたい!
いいですね\(^o^)/
それでしたら自分で気になっているD750にするのが一番いいと思います!
そのほうがモチベーションが上がりますよね!
実際にD750を薦めてくれる方々が多いって事は、使いやすくていいカメラだって事だからだと思います。
私も使っているので、なおさらオススメしちゃいます(^o^)v
良いお買い物をしてくださいね\(^o^)/
書込番号:21316868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

デジカメかスマホで充分なレベルじゃん…。
書込番号:21316930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

辛口投稿ありがとうございますm(__)m
他の方の意見の、このカメラ購入で考えていこうと思います!
人それぞれの価値観があると思います。
スマホで十分と言う方も勿論、沢山いらっしゃるでしょう。
ここに投稿させる方はカメラが大好きな人ばかりだと思います。そういった方のアドバイスだけを参考にするのではなく、
まっぷるるんさんのような意見もあるのだと参考にさせていただきますね(^^)
書込番号:21316962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>朝沼さん
もう終わってますが、カワサキのninja400ですか?
リアケースにカメラ入れると思いますが、振動対策大丈夫ですか?
振動に関しては、タンクバッグはリアケースよりましだけど、容量がない。
リックは一番いいけど、こけるとカメラは壊れる自分はけがする、おまけに夏は暑い。
ということで、ミラーレスと小さい標準ズームをタンクバッグに入れる、というのはいかが?
α6500かX-T2あたりではどうでしょう。
フルサイズがいいなら、α7IIもあります。
どちらでも20万以内で収まるし、余ったお金で小さい三脚まで買えちゃう。
D750でもいいけど、カメラを包むインナーバッグも予算の中に入れてください。
それと、風景撮るなら三脚は必需品ですので、余裕があれば買ってくださいね。
書込番号:21317717
2点

>朝沼さん
こんばんは。
バイク乗りです。
D750使っていますが、長距離ツーリングでは使っていません。
以前650cc単気筒のオフロードバイクに乗っていてトップケースの中の他機種の一眼レフカメラが壊れたことが数回あります。
カメラバッグには入っていたのですが、さすがに振動が大きすぎました。
1週間ぐらいの長距離ツーリングで林道もありだったので・・・。
バイクではなるべく防水のカメラバッグをたすき掛けにしてカメラへの振動を減らすかウエストバックタイプのものを使っています。
ただ、D750だとキットレンズの24-120VRを付けるとウエストバックには収まらず、ギリギリ収まるタムロンの28-300をツーリング用に買いました。(長距離ツーリングの証拠写真専用になっていますが便利だし、私には写りも十分です。)
最近は、なんとなく可動部品の少ないと思われるコンパクトなミラーレスをツーリングでは使っています。
が、日帰りなんかだとD750+コンパクトな単焦点レンズでツーリングに行くこともあり、フルサイズの一眼レフの良さとミラーレスの良さを気分で使い分ける感じです。
クルマと違って何台も持って行けないので、持ち出すカメラの選択で悩むのも楽しみのひとつです。(笑)
楽しいバイクライフを!
書込番号:21318819
4点

連投すいません。
大事なことを書き忘れました。
現在使っている800ccツインのバイクではD750載せて2500キロのツーリングに行きましたが、全く故障はなかったです。
念のため、私は長距離だとミラーレスにしてしまうだけで、大型単気筒でなければ気にする必要ないかなあ。
書込番号:21318837
3点

正直、3万円のカメラでも20万円のカメラでも仕上がる写真は区別が付くほど変わりません。
そう言う意味ではファーストステップとしてD3400とかの安価なボディに35mmを付けて光の読み方、構図の取り方を学んで行くべきではないかと思います。
スポーツなどを撮らないなら安いボディで十分です。
高いボディは連射やAF性能が良いため高価なのです。
書込番号:21324387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬかまちさん
>正直、3万円のカメラでも20万円のカメラでも仕上がる写真は区別が付くほど変わりません。
暗所耐性やボケなんかはけっこう違うと思うけど・・・。
晴天の昼間、バイク入り風景って条件では、
かなり大きなプリントとか、等倍で見るとかしなければ、
確かに違いが分からないだろうけどね。
>ファーストステップとしてD3400とかの安価なボディに35mmを付けて
カメラを本格的に目的とするならそれでも良いけど・・・。
そこまでのめりこめるか分からないなら、
まずは単焦点ではなく、標準ズームレンズの方が良くないかな?
上着のポケットに入れられる位のサイズのカメラから始めて、
もっと本格的にやりたくなったら、専用バッグ等も必要となる、
レフ機を含めた大きなカメラを検討する方が良い気がする。
バイクのお供に、いきなり単焦点のレフ機は、ハードル高すぎだと思う。
>高いボディは連射やAF性能が良いため高価なのです。
余りにも、極一部の性能だけしか見ていない意見かと。
それ以外の部分に魅力を感じている人もかなり多いのでは?
書込番号:21324461
4点

娘がバイク乗りで、私のD750&24-120mmを持ってツーリングにいきます。
「普通に撮るならスマホでもコンパクトカメラでもいいけど、夜など暗い時に撮ったり、走っている友達を撮るにはパパのカメラが最高〜♪」と言ってます。
また「バイクをローアングルで撮る時の稼働液晶も便利〜♪」とのことで頻繁に持ち出されています(^_^;)
私は、サーキットでレースを撮る(もちろんレンズは交換しますが…)、景色を撮る、人物を撮るなどジャンルを問わず使っていますがとても良い相棒だと思っています。
書込番号:21328110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



最近、連写撮影をしています。RAWオンリー、1.2Xクロップ保存です。
SDスロット1には、レキサー2000X-64GB
SDスロット2には、レキサー1000X-256GB
をセットしています。
2000Xは書き込みが速く連写し続けますが、1000Xは、10枚程度でだれます。
2000Xには、まだ全然余裕があるのにスロット2に切り替わります。
フォルダの名称を切り替える必要があるみたいです。
連写中にフォルダ名をを変える余裕なんてありません。
自動でスロット1のSD容量限界まで使う方法はありませんか?
0点

>ラウースさん こんにちは
D750はUHS-Uに対応していないので、カードが2000xでも1000xでも同じくらいの速度が出るんじゃないかな。RAW連写で息継ぎするのは、バッファが足りないせいで、記憶では2〜3秒で遅くなったような気がします。(もうD750は手放してしまったので)
では、なぜ1000xの方が遅いのかといえば、128GBと容量が大きく、さらに中に一杯画像ファイルが入っていませんか?画像をプレビューするときが時に顕著ですが、大容量SDは遅いです。一度フォーマットして空にしてから比べてみればどうでしょうか。
なお、スロット1を一杯まで使う場合は、単に「スロット2の機能」→「順次記録」にすればいいです。ファイル番号が9999まで行ったら自動的に新しいフォルダが出来るので、その都度フォルダを作る必要は無く、最初が100なら101→102→103・・・とフォルダ番号が増えていきます。
勝手にスロット2に切り替わるとのことですが、普通はありません。もしかして、メニューから「既存フォルダに書き込む」を選択していませんか?その場合、既存フォルダが一杯になると、新しい記録先フォルダの指定を求められるのかもしれません。(想像ですが)
もし、メニューから直らない場合、あきらかに普通の状態とは違いますので、一度全リセットを掛けてみて、それでだめならSCに相談してみてください。
書込番号:21311910
1点

>ラウースさん
カメラでフォーマットしてみたら?
書込番号:21311968
0点

>ラウースさん
記録方式は順次記録でしょうか?
その前提で答えますと、Slot1がいっぱいにならないとSlot2へは書き込みしません。
フィルダーの番号などは関係ないはずです。
ということはSDカードに何らかの不具合があると考えられます。
まず両方のSDカードをD750でフォーマットしてみてください。
これで改善されるような気がします。
それでダメでしたら、まずはD750のファームを最新にして、いろいろな設定を工場出荷時に戻してみましょう
それでもダメでしたら、なんか故障っぽいですね・・・
書込番号:21312953
1点

>Paris7000さん
回答有難うございます。
>D750はUHS-Uに対応していないので、カードが2000xでも1000xでも同じくらいの速度が出るんじゃないかな。
私もそう思っていたのですが、試しにこのSDを買ってみて試してみたのですが、歴然と差が出ます。
2000Xは全く息切れがしないのです。
SDそのものがロスが少ないのだと思います。
UHS-TのSDだと、1000Xより更に遅いです。
因みにどちらも新品で試し撮りを数枚したSDです。
順次記録ですね。
有難うございました。
今度試してきます。
書込番号:21313496
1点

>越後の浮き雲さん
回答ありがとうございます。
買ったばかりの試し撮りをしただけのSDなので多分、関係ないと思いますが、一応やっておきます
書込番号:21313503
0点

>抜造さん
回答ありがとうございます。
順次記録ですね。
助かります。とりあえずこの設定でチャレンジしてきます。
書込番号:21313510
0点

>ラウースさん
買ったばかりのをそのまま使ってはダメです〜!
必ず使用するカメラでフォーマットするのが鉄則です!!
出ないと、今回のような思わぬトラブルに遭遇しますよ〜(^^)
あと、D750で高速おすすめSDカードの実行速度です。
https://www.cameramemoryspeed.com/nikon-d750/fastest-sd-card-speed-tests/
ここではSANDISKエキプロが最速ですが、レキサーのも速そうですね!
書込番号:21313570
0点

レキサーの売却先、確定していましたでしょうか?
レキサーのカードの購入を検討される場合は、状況を確認されること、お勧めします。
レキサーのXQDカード、2枚、手持ちで使用していて、レキサーの状況、自分も気になっています。
書込番号:21315036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
当然ですがカメラでフォーマットしてますwww
ご紹介のサイトは、2014年のものですので、参考にはならないですね。
因みに掲載されているサンディスクのエキプロも持ってますが、そこまで速い実感がありあせん。
書込番号:21316657
0点

>ほのぼの写真大好きさん
返信ありがとうございます。
売却先?
何の事でしょう?
満足しているので売る事は考えてなかったですが…^^;
使い続けるとヤバイとか?
何かあったのです?
書込番号:21316675
0点

>ラウースさん
マイクロンがレキサーを売却すること、以下のクチコミで少し前に話題になっていました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=21001996/
実際、レキサーのXQDカード、品薄傾向ですし値上がりしています。
今後のサポートも心配されます。
書込番号:21316874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほのぼの写真大好きさん
なるほど…売却されても使えなくなるわけではないので僕は壊れるまで使います。
そういった保障的な問題はありますが、どうせ消耗品だし…と思うしかないですね。
XQDは…なんというか…SONYがまた独自の事をやるから!!!と苛立ちを感じていましたw
βいかり、メモリースティックしかり…やっぱりSONYの記録メディア路線は生き残れないという印象が強く、選択肢から外れます^^;
まぁ、SONYはハードも信用しせんがww
書込番号:21317138
0点



この度D7200からD750 に変えてフルサイズデビューした者です!
やはりこのクラスになると首にかけるのは少ししんどい重さですね。
今はハンドストラップをつけて手首に通し、指に引っ掛けて持ち歩いてます。
ネックは首への負担が大きいので…
みなさんはどんなストラップを使っていますか?
今は忍者ストラップというものが気になっています。使っているかたや、快適な方法をご存知でしたら教えてください。
※手持ちでスナップを撮るスタイル場合で。
書込番号:21286581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

純正も使っていますし、社外も使っています。
クランプラーのインダストリーディスグレス、アルティザンアーティストの旧タイプも使っています。
書込番号:21286600 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>くらよねさん
ボディ以上にくそ重たいレンズ使うので速写ストラップ使ってます。楽ですよー(*´∀`)
書込番号:21286617 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

型番忘れてました。
ニコンダイレクトのAN-SBR2です。
BlackRapid製。
2台持ちする事が多いので、もう1本導入して拡張パーツでダブルにするか、ハイブリッドに買い替えるか迷ってます(・∀・)
書込番号:21286631 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私はD610ですがエレコムの高速伸縮ストラップと言う物を長年使っています。移動時は身体に密着させる事が出来るので愛犬と遊びに出掛けて数時間歩き回っても苦に成りません。型番だとDGS-ICH004と言うヤツです。
書込番号:21286652 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かなり変則的ですが、peak designのcapture camera clip systemの
クイックリリースプレートにacruのハンドストラップを掛けています。
APS-Cの頃は無防備に手持ちで歩いていましたが、フルサイズでは重すぎて
2時間位歩き回ると手が腱鞘炎みたいな鈍い痛みが出てきたので、
構えたときに安定するの為では無く、ぶら下げたときに手に引っかかる様に
ハンドストラップを利用しています。
両手を空けたい時には、クリップシステムでカバンのストラップにカメラを下げます。
伸縮可能な斜め掛けのストラップも悪く無いけど、超ローアングルとかハイアングルの時に
やっぱり長さが足りないのでハンドストラップなんですが
普通のハンドストラップは手の中が窮屈なので上記方法に至りました。
それなりに投資する必要があるのですがお勧めです。
写真は手抜きでスンマセン。
歩くときに手に力を入れなくてもカメラが手首に引っかかって落ちません。
流石に全く握らないのは不安なのでカメラのグリップに軽く添える位で充分安定します。
また、撮影時には緩んで普通にハンドストラップをするより指が動かし易いです。
書込番号:21286680 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>くらよねさん
ぼくはハンドストラップや、速射ストラップなど
色々使ってます。
一番楽なのが、首の負担がゼロフック付きの
リュックなんですが、手持ちのスナップでは
ないので、却下。
だとすると、腰に付けるタイプかなぁ。
カメラマンベルトにピークデザインの
シュータイプのホルダー使ってます。
腰に付けるから、まぁ疲れは少ないですね。
書込番号:21286862 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

付属は使わず、50mm幅のAN-6xシリーズを多く使ってます。
首下げは二台体制の時が多く、普段は肩下げ移動メイン。
DXでもD1/D2系は重いですよ。
首回り40cmです、って話じゃないか。
書込番号:21286881
10点

普通の幅広ストラップです
手に巻き付けたりするのでしなやかさにはこだわっています
(かなり旧い純正)
移動時は肩掛け
撮影時は腕に巻き付けてます
書込番号:21286904 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>くらよねさん
>> みなさんはどんなストラップを使っていますか?
D200+MB-D200には、Nikon バードストラップ(青)で、
D810+MB-D12には、現行のNikon スーパーワイドIIストラップ(黄)を付けています。
書込番号:21286967
7点

重さつうのは、相対的なもんだからなあ。
俺の場合、5D3にバッテリーグリップ、Lブラケットで持ち歩いてるから、ごくたまにこの二つを取り外すとあまりの軽さに驚く。
書込番号:21287002 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>くらよねさん
人口密度が高い市街地か
人口密度が低い市街地か
郊外かで使うべきストラップを選ぶべきかと思います。
特に、人口密度が高い市街地の
歩行者が多い歩行中のすれ違いで、
子供や自転車などに接触する可能性があるので、
肩掛けより、首に掛けカメラ機材を手前にして持つのがベストかと思います。
書込番号:21287033
8点

まぁ、普通ので。
あまり、かわらんでしょう。
書込番号:21288139
10点

D7200は付属のストラップ
D750はNikonのロゴの後ろにD750のロゴがあったんで
D7200に付属のNikonのロゴだけのヤツです。
あまり首からは提げませんね
持ち歩く時も撮る時もほぼ手首にグルグル巻きにしてます。
基本的に2台持ちしないんで。。。
書込番号:21288501
6点

D750で重い、ですか・・・D850やフラッグシップ機に500mmつけて、首にかけて走り回る人たちはどうなるんでしょうか・・・
ニコンスーパーワイドUストラップを使用しています。http://www.nikon-image.com/products/nog/strap/120502335/
別にこれじゃなきゃ嫌だ、ということもないですし、ボディについてくるストラップでも十分だと思います。私は手に持つのが嫌なので何も考えず肩掛けできる普通のストラップが好きですが、こればかりは個人の趣味ですね。
正直首が痛むのなら鍛えるのが手っ取り早いと思いますけど・・・お若いみたいですし、身体を作り直してみては?
書込番号:21288852
12点

首への負担が気になるなら、単順にタスキ掛けされてみては?
私はthinktankのストラップ使ってますが、柔らかくて両面ゴム引きで腰もあり良いですよ。
登山では中間にリングが設けられているのでリュックに引っ掛けてます。(首への負担解消です)
http://www.thinktankphoto.jp/product/accessories/860.html
書込番号:21289063
8点

私はD40にD3Sのストラップですが、上位機のストラップって柔らかくなってません?
それって重さ対応ずみってことじゃないですか。
なので、純正が一番!
書込番号:21289377
7点

>くらよねさん
僕はD3100やX7など軽く小さい機種しかレフ機は使いませんが、
どちらもb-grip(全体ゴムで常時形状保持してるものがベストと思います)
と専用アダプターで腰に固定できるベルトで使ってます。
ミラーレスE-PM2の方は自作のたすき掛けストラップで持ち歩いております。
運動会のときは両方同時に持っても、
特に腰につけてしまうと重さをあまり感じないので疲労も少ないです。
首掛けは僕的にはありえない重さで、みんなよく平気だなーと。
ニンジャストラップのような伸縮できる速写系のは僕も購入を考えましたが、
こんなの自分でパーツ買えば作れるじゃん、で作ってしまいました。
ホームセンターで売ってるパーツやナイロンベルトで1000円以内で作れます。
書込番号:21290054
8点

>くらよねさん
ななめ掛けでストラップの長さが調節しやすいものが良いので、今はこんなの使ってます。
ピークデザインのスライドとというやつです。最近買いました。
三脚ネジ穴にはC-Loopというやつを付けて組み合わせて使ってます。
書込番号:21290603
10点

くらよねさん こんにちは
自分の場合 プロストと同じような素材の ワイドタイプで柔らかく薄いタイプのストラップ使っていますが 移動時は肩掛 撮影中は ストラップを手首に巻きつけ カメラと手を固定する感じで撮影しています。
書込番号:21290674
7点

首掛けは可能な限り避けたほうがいいよ。首(頸椎)にかかる負担がハンパない。
特に、もとから猫背気味のヒト、首が前に出てるヒト、すでに頸椎や背骨にずれが生じてる人は今からでもすぐにやめた方がいい。
そこまで深刻か?みんな首からかけてるからいいでしょうとか思っちゃう人も多いんだけど、健康面から見れば、カメラを首から下げて頸椎に負担をかけるのは害しかない。首(頸椎)がおかしくなると、心と体に軽微〜深刻なものまで様々な症状が顕れるんだけど、多くの人は、それに気づきさえしないまま、心身の不調に悩まされ続ける。
書込番号:21291993
10点



現在、D750を使用しています。
室内で飼い猫の撮影をしていますが家の中が暗いため必ずスピードライト(SB-910)を使用して天井バウンスで撮影していますが自宅の壁や天井が珪藻土塗装をしているためどんなホワイトバランスを選択しても思うような色がでず苦労していました。そこで銀一のシルクグレーカードでプリセットマニュアルデータを取得して撮影していますが、スピードライトを使うと色が変わってしまいます。
そこでスピードライト使用して天井バウンスした際のプリセットマニュアルデータの取り方を教えてください。
スピードライト使用で天井バウンスして撮影した画像から取得できれば良いのですがその方法がわかりません、、
どうかよろしくお願い致します。
1点

D610とSB910で行った実験なので若干差異があるかもしれません。
(時計は本意でないのでMFでぼけたまま撮影)
1、屋内の壁は白壁紙と暖色系ドアがあります
この前で撮影を行います
バウンスヘッドを右前にすると扉
バウンスヘッドを左前にすると壁紙で拡散されます。
2、コダックのチャートを用意しました。
3、バウンスヘッドを右前にして扉バウンスで
コダックのチャートの灰色部分の写真を撮ります。
書込番号:21265350
1点

撮影メニュー
ホワイトバランス
プリセットマニュアル
使用する画像を選択
(上書きがでたら「はい」)
1、使用する画像を選択
2、選択された状態
3、WBをPREへ
書込番号:21265403
1点

1、バウンスヘッドを右にして扉で反射させて撮影
2、バウンスヘッドを左にして壁紙で反射させて撮影
両方とも暖色系の強い反射物ですが
オレンジ色の強い扉でセットすると
壁紙側で寒色系になります。
(ここまで暖色系だとこれが限度かも)
書込番号:21265420
1点



>ちゅうぴぃママさん
こんばんは
天井でバウンスさせると
スピードライトの色温度(5400K前後)に珪藻土の色が混ざって
とても複雑な色になってしまいそうですね
なので
天井にバウンスさせるのでは無くて
SB-910にディフュザーを付け、三脚等に設置し、外部一灯で撮影されては如何ですか?
そうすれば、スピードライトの位置は自由自在ですし・・・
D750の内蔵スピードライトをコマンダーにすれば、簡単にできますよ
ニコン純正で、SG−31Rと言うのをつければ、内蔵スピードライトの影響も受けません
猫のポートレート、良い感じで撮れると思います。
どうしても
天井バウンスでしたら
猫の近くにグレーカードを置いて、RAWで撮影、
そこをWBポイント指定してあげれば、大丈夫です
最後に
部屋全体のWBと、スピードライトのWBが大きく違う場合
スピードライトにカラーフィルターをつけなくては、ダメかもしれません
大相撲のカメラマンが、オレンジ色のカラーフィルターをつけて撮影しているのと
同じ理由です
書込番号:21265598
1点

ミックス光であるならコマ毎にWBが違うかも。
照明を変えるのも一案です。
猫の瞳に優しい撮影を心掛けたいものです。
書込番号:21265678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
丁寧にありがとうございます。とても分かりやすかったです。もう一度プリセットを取ってみて微調整してみようと思います。
>MT46さん
分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
>SB-910にディフュザーを付け、三脚等に設置し、外部一灯で撮影されては如何ですか?
>そうすれば、スピードライトの位置は自由自在ですし・・・
>D750の内蔵スピードライトをコマンダーにすれば、簡単にできますよ
>ニコン純正で、SG−31Rと言うのをつければ、内蔵スピードライトの影響も受けません
ここの部分が初心者の私には??なので(;^ω^)ちょっと勉強します。
SB-910購入時に付いてたオレンジと緑のフィルターを試してみようと思います。
>けーぞー@自宅さん
どうもありがとうございます。おっしゃる通り場所によって灯りが違うので(照明を変えるのは大変なので(;^ω^))その場所ごとにWBを取り直すようにします。
書込番号:21266047
0点

>ちゅうぴぃママさん
ディフュザーは先ず、付属のものを使ってみて
満足いかなかったら
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090061-58-05-00
こんなのも有ります
(ディフューズ撮影と、バウンス撮影両方が出来ます)
ワイヤレスの場合
部屋の色の影響が少ない場合は
WBはオートで大丈夫です
色々と試してみてください
書込番号:21268603
0点

シャッター速度によってはフリッカー現象によって露出もWBも
ころころ変わるかも。
書込番号:21270449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



普段はFINEを使っています。
RAWはあとから露出とか色温度変えられるので便利ってのは知っていましたが
どこかのサイトでRAWだとノイズ除去の恩恵が受けられないみたいなものを見ました。
これは本当なのでしょうか?
検証とか正しくできる自信がないので教えてください。
0点

今、FINEで満足しているのでしたらそれでいいのでは?
私はRAW+JPEGです
これからノイズ除去とかしますか?
私もRAWで撮ってもほとんど画像はいじりません
書込番号:21265528
0点

私はRawでしか撮りませんが、最近のフルサイズ機でのRawはそれほど修正せずに処理が
出来ますが、ノイズ除去が出来ないなどとどこの何方が云ったのか知りませんが、それどころ
か、Raw現像による写真の方が、自分の意図を鮮明に表現してくれます。
旧い考えなのかどうかこれも分かりませんが、デジタルカメラ真の楽しみはレンズを含めた
カメラ、出来る限り高性能PC、それにプリンターを駆使することにしか無いと云う原理は変わっ
ていないような気がします。
高性能カメラによるJpeg画像のみで何かと判断している現状から推察すれば、カメラ業界の
冷え込みはますます酷くなる・・・・。杞憂かもしれませんが・・・・。
こうした心配はユーザーにもメーカーにも責任がありますよ!!
書込番号:21265619
4点

現像ソフトにノイズ除去機能があるから大丈夫ですよ
しかも輝度ノイズとカラーノイズが別々に除去設定ができますよ。
書込番号:21265639
6点

ニコンのサイトから無償RAW現像ソフトのNX−Dをダウンロードして使ってみてください。ノイズ除去のほか、様々な処理が可能です。
書込番号:21265694
2点

>くらよねさん
>どこかのサイトでRAWだとノイズ除去の恩恵が受けられないみたいなものを見ました。
ニコン純正の Capture NX-D を気に入らなければ別ですが、
多くの人は撮影時の設定と純正の色が反映される無料の Capture NX-D を最初に使うのではないでしょうか?
ノイズ処理が下手糞な非純正のRAW現像ソフトを使えばあり得ますが、純正の CaptureNX-D を使う限りあり得ないことだと思います。
D610とD750の高感度比較では、JPEGについてはD750が綺麗だと言われていますが、
D610 の RAW に対して Capture NX-D を使って D750と同設定でノイズリダクションを掛けて現像すると、
この画質差がかなり縮まると言われています。
例えば、D610のISO6400で撮影したRAWに対して、D750のISO6400撮影時のノイズリダクション設定を
適用するという意味です。
この点でもRAWで恩恵を受けられないということはあり得ないと思います。
一般的にRAWはメーカー独自の仕様になっていて、その仕様が公開されていませんので、
非純正のRAW現像ソフトで現像すると、撮影時の設定が反映されなかったり
純正と異なる色になることがあります。
非純正はこの特性を理解して使うものです。
書込番号:21266088
2点

>くらよねさん
D7200ですが、先程別スレでJPEG撮って出しとRAWから最新のピクチャーコントロールでオート調整したものを比較したので参考までに。
CaptureNX-Dを使っております。
機種は違いますが、これくらいの恩恵は受けられそうかなと。
RAWからじゃないと、最新のピクチャーコントロールでの現像ができません。
参考スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001569/SortID=21266157/#tab
JPEG撮って出し
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001569/SortID=21266157/ImageID=2860734/
CaptureNX-Dで現像
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001569/SortID=21266157/ImageID=2860736/
書込番号:21266238
0点

写真の趣味なら現像とプリントの部分を他力本願にしてはだめでしょ
書込番号:21266270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言葉が足りず申し訳ないです
カメラの、高感度ノイズ低減のことです!
Rightroomとかで除去できるのは知っています…
書込番号:21266297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
撮影時にボディ側で設定したNR、ピクコン、収差補正などは純正のNX-Dで現像すれば全て反映されます。
非純正の現像ソフトでは反映されません。
書込番号:21266353
2点



D750 とNIKKRO 24-120 F4です。
キットなのでフード付きでした。
広角側で四隅の明るさが落ちるみたいです。
ケラレ?周辺減光?でしょうか。
設定で四隅の明るさが落ちるのを防ぐものがあったので標準で適用していますがあまり改善が見られません。
考えられる原因はなんでしょうか?
それとも、このレンズの特性なのでしょうか。
同じ症状のかた、教えてください!
書込番号:21258785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どのような状況か分かるように
気になる物をUPするといいですよ。
周辺減光でなければ、
フードの取り付けやフィルターが関係している場合もあるかと。
開放と、絞った時で違いがありますか
書込番号:21258796
2点

そんなレベルのレンズ
書込番号:21258803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正フォード使用して、フィルター付けてないなら
それで広角なら、周辺減光でしょう。
写真撮るときに、ファインダー覗いててもあらわれるんじゃない??
ある程度、絞ると改善するよ。
書込番号:21258815
4点

>設定で四隅の明るさが落ちるのを防ぐものがあったので標準で適用していますがあまり改善が見られません。
ヴィネットコントロールのことを言っているかと思いますが、
光量減光を防ぐものではなく、補正して軽減する機能と思った方がよろしいかと。
一般的に周辺減光はどんなレンズにも出ると思った方がよろしいかと。
極端に言ったら、目立たないか目立つかと言う感じかな・・・
書込番号:21258849
5点

フード フィルター外しても同じですか?
同じならば皆さん仰るように周辺減光ですね。
レンズの特性なので仕方ないのですが
僕のこのレンズは そこまでは目立たないので
個人の感性の違いか 個体差か
やはり 写真を掲載して頂けないと判断は難しいかなと思います。
書込番号:21259027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

壁に向かってレリーズすればOKですよ。
景色も人物も不要ですから。
書込番号:21259183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絞ると解消方向なら、周辺光量落ちです。
なお、周辺減光は別の意味になります。
書込番号:21259374
1点

知人は、フルサイズのキットズームレンズは動作確認用のなので被写体に適したレンズを使いましょうって詳しい人に言われたそうです( ;´Д`) 自動補正の効きはかなり控えめのようです。
斜めからの光を捉えきれないセンサーの特性上フルサイズでは周辺光量が落ちやすい傾向があって、このレンズはF4で約2段、絞って約1段ってぐらいのようです。フランジバックの関係からかキヤノンよりは目立ちにくいようです。
http://www.photozone.de/nikon_ff/574-nikkorafs24120f4vrff?start=1
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/420-canon_24105_4_5d?start=1
書込番号:21259625
0点

>くらよねさん
フードの向きはちゃんと合ってますよね?
90°違うとケラレますよ
書込番号:21262100
1点

>くらよねさん
>それとも、このレンズの特性なのでしょうか。
>同じ症状のかた、教えてください!
はい、私もD750+24-120のキットを購入しましたが、ズバリ、このレンズの特性です。
特に開放F4では顕著ですよね。
もうケラれてんじゃないの?ってぐらい落ち込みますから〜
でも、これがこのレンズの周辺減光なんですよ
改善策は、ヴィネットコントロールをOnにするか、明るい状況ならF8くらいまで絞るかですね。
まぁ周辺減光も一つの味のうちという見方もできますので、こんなもんと思って、私は使ってます(^^;;;
例えば、このレビューにアップした1枚目と2枚目
かなり絞り込んで撮ってます。ここまで絞ると周辺減光は目立たなくなりますです〜(^^;;
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab
正直なところ、もうちょっと改善した新型が出て欲しいな〜とは思いますがね!
書込番号:21263397
1点


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