D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 9 | 2017年1月11日 00:00 |
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10 | 15 | 2017年2月9日 19:30 |
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25 | 8 | 2017年1月7日 23:29 |
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45 | 14 | 2017年1月2日 01:26 |
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50 | 24 | 2016年12月28日 08:57 |
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14 | 4 | 2016年12月20日 08:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
最近D500を購入して作りの良さ、レスポンスの良さに唸りながらも、
D750のグリップの良さを改めて実感しています。
さて、D750でもD500でも発生し困っている症状があります。
RAWとJPEGをスロット1、2(D500はXQDとSD)に分割記録した際に、
今までは不要な写真を左上の削除ボタンで消去していたのです。
1回の操作で両方のカードを消せて便利だったのですが、
ある時期あら確認画像がRAWとJPEGが別々に表示されるようになり、
削除も別々に行わなければならなくなりました。
1回のミスショット毎に2枚削除するのは面倒です。
D750、D500とも設定のリセットを行うと元の状態に復活します。
なぜ、あの状態になったのか、
使用説明書を読んでもハッキリ分かりません。
撮影直後の画像確認で右下に青い文字でRAW+JPEGと表示されていれば、
画像送りも削除も1ショット単位。
RAWとかJPEGだけの表示であれば画像送りも削除も個別。
どうしてこうなってしまうのでしょう。
どなたか原因、対策が分かる方、ご教授下さい。
2点

〉1回の操作で両方のカードを消せて便利だったのですが、
〉ある時期から確認画像がRAWとJPEGが別々に表示されるように
カメラの気持ち、作った人の気持ちに立って考えると、
どんなときに二つのファイルは同じものだと見なせるのかなあ。
ファイル名以外には時刻なのかな?
まさか、画像の類似性、相関まで見ているわけはないでしょう。
JPEG側のファイルサイズが大きくてファイルのタイムスタンプ
がずれるとか?
メモリカードの書き込みが遅いとか?
ないよなあ。。。
レビューするときはどっちを使って再生しているのか?
デュアル、トリプル、クアッドスロットならば、個別に
アクセスLEDを装備して欲しいかも。
書込番号:20553675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もんデブーさん
D750の取り扱い説明書
http://download.nikonimglib.com/archive2/lyrmJ00hyb7c02b5k9l43i1XfY10/D750FM_DL(Jp)04.pdf
p.115 に、
カメラの設定の違いによる削除時の動作について書いてありましたよ。
RAW画像とJPEG画像の同時記録について
それと異なる挙動なのでしょうか?
書込番号:20553736
3点

>けーぞー@自宅さん
早速調べて頂きありがとうございます。
確かに取説には別に表示される様に書いてありますね!
でも私は同じファイル名の画像はView NX-iの様に単一の写真として表示され削除も一括で行える、
この状態がデフォルトだと思っていました。
設定リセットするとその状態になるので、
取説の状態にどうすればなるのかが分かれば、それを回避したい思った次第です。
不思議現象です。。。
書込番号:20553984
1点

>もんデブーさん
失礼いたしましたー。
ご参考になりませんでしたか。
挙動不審ということで。。。
書込番号:20554078
2点

RAW+JPEGの時、分割記録、バックアップ記録、順次記録の設定で動きが違うようです。
バックアップは順次は、同じカードに両方記録されるので、一緒に消されるようですが、
分割記録の場合は、slot2に記録されたJPEGを消しに行った場合、RAWは残る仕様の様です。
slot1のRAWを消しに行くとslot2も消されるのかもしれませんが、今外にいるので、試せません。
スレ主さん、試してみて頂けますか?
書込番号:20556993
0点

>もんデブーさん、価格コムの皆さん、こんにちは。写真が命と申します。
いきなりですみませんが、実は自分もキャッシュバックにつられてD750を初フルサイズ機として購入したのですが、
分割記録の時の削除の挙動がD7000の時と違って戸惑っています。
自分もいろいろ試してみるので、原因が分かりましたらこちらに書き込みします、よろしくお願いします。
書込番号:20557129
1点

自己レスですみません。
もしかして片方のスロットのカードがいっぱいになっていたりはしませんか?
その場合、もう片方のカードにRAW画像とJPEG画像を保存するため、一度の操作で削除ができるというカラクリのようです。
自分がD7000を使っていた時に、片方のカードがいっぱいだったとは気づかずに使用していたことがさっき判明(笑)し、も
しやと思いD7000に容量が残っているカードを2枚さして撮影したところ、D750と同じような挙動(RAWとJPEGが分かれて記録されて
一回の操作で同じ写真の削除ができない)を示しました。
ただ、スレ主さんの場合は設定のリセットを行うと元の状態に戻るということで・・・そこだけまだはっきり分かりませんね。
とりあえずもう少し調査してみます。
書込番号:20557189
2点

>Paris7000さん
あれ?
Paris7000さんはRAWとJPEG別々に表示なんですか!?
私はRAW+JPEGって表示がデフォだと思ってました。
スロット1、2分割記録です。
ずっと同時表示で一発削除をしていたのですが突然それが出来なくなり、設定リセットで復活したのです。
不思議〜〜!
書込番号:20558455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真が命!さん
カードはどちらも初期化してます。
かれこれ2年くらい使っていて、
ずーっと分割記録で同時表示だったので、これが標準なのだと思ってました。
D500でもXQDとSDに分割記録すると最初、RAWとJPEGが別個に表示されていて、
設定リセットを行うと同時表示に切り替わるのです。
謎が深まるばかり。。。
書込番号:20558467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
d750を2年ほど愛用して居ますが、海外旅行中にErrの点滅エラーが出ており困っています。
シャッター長押し、電源の入切、SDカードの入れ替え、バッテリー、レンズの交換などは行いましたが効果はありません。
ライブビューモードに切り替える事も不可ですが、メーニュー表示は可能です。
海外旅行中なので困って居ますが、やはり帰国後にニコンサロンに持って行くほかないのでしょうか?
0点

> シャッター長押し、電源の入切、SDカードの入れ替え、バッテリー、レンズの交換などは行いましたが効果はありません。
ここまでやって、解消しないのならメーカー修理しかなさそうです。
レンズとボディのマウントの接点も拭いてみたんですよね?
書込番号:20547935
1点

Paris7000様
早速のご返信ありがとうございます。
レンズ、ボディーの接点も磨いてみましたが効果なしでした。
書込番号:20547996
0点

メーカーサイトを見てみましたがD750 Err ではその症状はヒットしませんでした。
バッテリーやカードの端子を清掃するくらいしか思いつきません。
やはり帰国後メーカー送りしか手がなさそうです。
書込番号:20548027
1点

私も経験がありますが、モルディブに行ったとき、SSが4000オーバーになり
もう一度レリ−ズしたらなおりました。
もしかして、ものすごく暑い国ですか?
書込番号:20548034
1点

>五号室の五代君 さん
以前にこんな投稿がありました。
もし、この状態ならバッテリーを抜いて一切触らずにSCに直行です。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=19946486/
書込番号:20548051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買われてから、今までにたくさん撮られているのなら、シャッター幕が壊れた可能性もあります。
その場合は、修理して交換してもらわないとなりません。
書込番号:20548193
1点

>五号室の五代君 さん
ダメ元でツーボタンリセットしてみては、如何でしょうか?
ボディ左下方のISOボタンとシャッターボタン近くの露出補正(+-)ボタンを同時に2秒以上、押すことでリセット出来ます。
取扱説明書の200ページ、参照下さい。
スマホのアプリ、ニコンのManual Viewerで確認しました。
書込番号:20548380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>五号室の五代君 さん
> レンズ、ボディーの接点も磨いてみましたが効果なしでした。
そこまでしてもダメなら、修理するしかないかなと思います。
書込番号:20548640
1点

五号室の五代君 さん
絞り環の有るレンズゃ無いゃろな?!
書込番号:20549271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
それだと、Err表示じゃなく、FEE(絞りの数値がでるとこにEEと表示)になりますよ。
書込番号:20549345
1点

>山ニーサンさん
コメントありがとうございます。
d750は諦めて、サブで持って来たf4を使っています。
>太呂さん
コメントありがとうございます。
ハワイです。af-s 58mm 1.4をメインで撮影しています
日中に開放のままシャッターを切ってしまった可能性もありますね。。。
原因はよく分からないのでこれ以上は触らず残念ですがサブ機で頑張ります。
>ぱぱうるふさん
情報を提供して頂きありがとうございます。
私のf750とは少し状況が違いそうです。
レンズを外してミラー部を覗いてみましたが、特に異常はありませんでしょた。
>hiderimaさん
コメントありがとうございます。
とりあえず帰国後にニコンサロンに持っていきます。
故障箇所が特定できましたら共有させて頂きます。
>ほのぼの写真大好きさん
情報を提供して頂きありがとうございます。
早速試してみましたが、無反応でした。
今回は諦めてニコンサロンに持って行く事にします。
>nightbearさん
コメントありがとうございます。
Af-s 58mm 1.4 , AF-S 18-35 のGレンズも試してしてみましたが状況変わらずです。
書込番号:20551063
0点

>五号室の五代君 さん
他機種ですが私も同じ事がありました。
結論から言いますと何も触らずにその状態でメーカー修理に出す他ありません。
私の場合は
一度「Err」が出た後、度々表示される度合いが多くなるようです。
仮に復旧しても
カメラですから‘いざ!’と云うときに役立たずではどうしようもありません。
プロが最も重要視するところです。
フィルム時代は余程でない限りなかったですね。
サブ機がF4ですか。
懐かしいです。
書込番号:20553558
0点

>cyolosnaさん
コメントありがとうございます。
こんな時のためにフレアを我慢しながら28−70 2.8を持っていて良かったです。
書込番号:20557293
0点

>五号室の五代君 さん
私も年明けに都内で撮影している時に同じ現象になりました。
状況としては、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを付け、ライブビューで撮影をしていたところ、3枚目くらいでErr表示となり、全く反応しなくなりました。
スイッチのオフ・オンを繰り返しても無反応。最終的にバッテリーを外して入れ直したところ、撮影できる状態に戻りました。
近いうちにサービスセンターに持ち込む予定です。
書込番号:20560449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

五号室の五代君 さん
あらぁー、、、
書込番号:20643910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
このレンズキットでとった写真は何故こうなってるだろう?手ブレ、被写体も動いないのに!
設定の問題か、sdの問題か、本体の問題か
訳分からない
書込番号:20546941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDRとかの多重露光による現象ではないですか?
書込番号:20546948
7点

スマホの画像だからでは?このレンズキットの画像じゃないみたいですよ。
書込番号:20546999
2点

>JTB48さん
D750の液晶画面をスマホで撮影した画像だよ
上の方が書いてますがHDR 多重露光の設定を見てください
書込番号:20547022
3点

しんのすけkaiさん こんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/ClassCD=98/SortRule=2/ResView=last/#20531427
上の書き込みのように HDRをONにしていないでしょうか?
書込番号:20547026
2点

重なりが2枚なのでHDR機能で間違いないと思います。
アクティブDライティングと間違えちゃう人が多いのかもしれないですね
書込番号:20547039
3点

>もとラボマン 2さん
>けいたろう〆さん
>津田美智子が好きですさん
>JTB48さん
>gohst_in_the_catさん
みんなさん早速ご返信ありがとうございます。
HDRを切ったら治りました。
書込番号:20547051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

しんのすけkaiさん 返信ありがとうございます
解決してよかったですね。
書込番号:20547089
1点

NikonのHDR(High Dynamic Range?)は自動的に露光量を変えて二枚写し、アンダー露光の方で白飛びを抑制し、オーバー露光の方で黒つぶれ部分を持ち上げます。両方の良いところを合成して一枚にします。
二枚連写するので、その間カメラや被写体が動くとそのような二重写しになります。ですのでHDRは普通被写体が動かない風景などに使います。二枚連写の間、カメラが動いてはだめなので、原則としてがっちりした三脚+リモートレリーズが基本です。
書込番号:20548990
2点



お詳しい方がおればお知恵をお貸しください。
つい先日、D700からD750に買い換えたのですが、本日、多摩川の河原で撮影をすると画像が二重に写る現象が発生しました。撮影条件は、絞り:F5.6、シャッター:1/125(24-70F2.8使用)です。逆光の条件だったとはいえ、ちょっとこういうブレ方をするのは考えられないのですが・・・。まだ、頭の中がD700なので、何かの新機能でこうなっているのかもしれません。こういう現象が出たのは今回が初めてで、普通に撮影している限りにおいては大丈夫です。
2点

こまえきりんさん こんばんは
女の子の手の形が違っているのでシャッター2回切られているようですが 一応確認として 多重露光にはなっていないですよね。
多重露光にしては 効果が出ているのが 上半分なので 多重露光にしては少しおかしな気もしますが 一応確認のための質問です。
書込番号:20531483
4点

>こまえきりんさん
多重露光されてるような感じですが、色々設定をいじっているうちにおかしくなった?
まずは全ての設定をリセットしましょう。
リセットは3種類
@露光関係のリセットでグリーンのボタン2つを同時長押し
A撮影メニューのリセット
Bカスタムメニューのリセット
この3つをリセットしても再現するようなら修理にだすしかなさそうです。
書込番号:20531511
3点

ありがとうございます。多重露光にはなっていません。
いまViewNXで色々とみているのですが、ひょっとしてHDRをONにしたところが問題ですかね?こういう機能はD700にはないものですから。逆光シチュエーションだったので、しばらくオンにしていました。
書込番号:20531513
2点

こまえきりんさん 返信ありがとうございます
>ひょっとしてHDRをONにしたところが問題ですかね
HDRは写真合成するため 動いている物の場合 像がズレ このような画像になると思いますので お考えのHDRが怪しい気がします
書込番号:20531537
6点

HDRも実は仕組み的に二重露光して合成してダイナミックレンジを稼ぐ撮影方法です。
なので、動きものには使わないほうが良いですね〜
書込番号:20531541
4点

もとラボマン 2さん、Paris7000さん
ありがとうございました。NikonのHPを見ると「1回の撮影で露出が異なる画像を2コマ撮影して瞬時に自動合成する」とのこと。間違いなく、これですね。背面液晶でみた時は「うわ!こんな悪条件でも撮れてしまうんだ・・・」と驚いたんですが、よく見ると二重に写っていました。ソフト的な機能なので、撮影者側の理解が必要ですね。
説明書なし中古で買ったので、操作系の理解に苦しんでおります(^_^;)
・AFモードの切り替えがわからず、まさかAF/MFの切り替えスイッチにボタンがあるとは・・・
・撮影モードダイアルの「Q」の意味がよくわからない。これにしてシャッターを切ってもあまり変わらないような・・・
・素早くISO感度を変えられない
などなど、D700から操作系が随分と変わったなあと実感しています。D1HからずっとNikonですが、まさかの苦労です。慣れてくると、また長年共にしたD700と同じように撮れるんでしょう。
書込番号:20531577
5点

ニコンのホームページから取り扱い説明書を無料でダウンロードできます。26.55MBです。今のデジカメは多機能ですのでダウンロードをおすすめします。
書込番号:20531604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MYOKOYAMAさん
ありがとうございます。なんと、無料ダウンロードできるんですか!早速やってみます。
書込番号:20531610
2点

こまえきりんさん 返信ありがとうございます
原因分かってよかったですね。
>説明書なし中古で買ったので、操作系の理解に苦しんでおります(^_^;)
取扱説明書は 下のニコンのホームページからダウンロード出来ますので ダウンロードしてみたらどうでしょうか。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/175/D750.html
書込番号:20531611
2点

スレ主さん
既にレスついてますが、PDFとしてダウンロードだけでなく、スマホ用のアプリ(Android、iPhone両方あります)をインストールすると、そこにマニュアルを入れておけますので、出先でも直ぐに確認できて便利です。
スマホのアプリのサイト
https://itunes.apple.com/jp/app/manual-viewer-2/id631171410?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nikon.manualviewer2&hl=ja
からDLできます
書込番号:20531647
5点

ここで質問すると親切丁寧に教えてくれますよね。
ほんと勉強になります。
書込番号:20531661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アイフォンにダウンロードできるのは知りませんでした。今ダウンロードしてみましたが、拡大もできて老眼に優しいです。使用しているD750.D800をダウンロードしました。ありがとうございました。
書込番号:20531675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、マニュアルビューアーは超便利です!
紙のマニュアルは開いたことほとんどなく、いっつもスマホで見てます(^^)
自分は今はD750、D5300、SB-910のマニュアルをDLしてます。(売却した機種のマニュアルは削除済み〜)
カメラよりたまにしか使わないSB-910の閲覧率が結構高いかも(^^)
書込番号:20531701
3点

みなさま
色々とアドバイス、ありがとうございます。まだまだ操作系の全容を把握するまで時間がかかりそうなのでマニュアルは必須です。早く身につけないとシャッターチャンスを次々と逃しそうです(^_^)
書込番号:20531813
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
今度、暗い場所、いわゆるバーみたいな場所で人を撮影する機会があるのですが、必要な機材はなんでしょうか?
友人の結婚式二次会でバーで撮影するので、荷物には余りならないもので、適格な機材ってなんだろうって思いまして。
外付けフラッシュが無難ですか??
書込番号:20508130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>モモタコ&ポンさん
無難に、外付けフラッシュで後ろバウンズがよいかな〜
できるだけバーの雰囲気を壊さないようにね。
あとノーフラッシュも撮って、いいほうを選ぶと。
そんな感じでしょうかねー(^^)
書込番号:20508146
3点

モモタコ&ポンさん こんばんは
やはり 暗い場所でしたらストロボが無難だと思いますが ある程度明るさがあり レンズの明るさとISO感度で対応できる場所でしたらストロボ無しも良いかもしれません。
書込番号:20508161
1点

暗さがどの程度なのか判断出来ませんので
外付けストロボがあると良いですね。
天井の高さや色などでバウンス撮影しても効果が得られない場合もありますので、
ディフーザーを用意しておくとよいでしよう。
ティッシュやコピー用紙を輪ゴム等で止めれば代用出来ます。
書込番号:20508174
1点

現地の下見はできませんか?
例え、下見ができたところで、当日の照明、飾り付け、壁紙、天井が
がらりと違うこともありますけど。
スポットライト、ダウンライトにも要注意です。
バウンスがまったく使えない場合もあります。
わざわざ、内装が黒一色とかもあるかも。
書込番号:20508186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんが言われている通り、ストロボはあった方が良いかも知れません。
明るすぎても雰囲気を壊すかなって心配もありますが。
あと、出来れば一脚があればブレ対策には良いアイテムになると
思いますが、荷物になるかな?
スタンド付きだと壁にもたせ掛けて集合写真なんかも
スマホでリモートシャッターとかセルフタイマーを使えばスレ主さんも入れるし
小さな三脚スタンドがあるだけで安定すると思います。
でも、余計荷物になるかな?
ああ、シャッター切るのは店の人に頼めば良いのか?
なら、小さめの一脚だけで、かなり違うと思います。
書込番号:20508255
2点

ストロボ♪
バウンスできない壁や天井にそなえてディフューザーもw
あとは自分の許容範囲のISO感度を把握して
状況によってはノーフラッシュ撮影かな (*^^*)
書込番号:20508779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
まあ・・・外付けフラッシュ以上に有効なアイテムは無いと思います(^^;(^^;(^^;
フラッシュの特性と言うか?? 使い方さえ分かれば。。。これほど重宝する道具は無いです。
書込番号:20509395
5点

現場の雰囲気を壊した写真に仕上がることもありますから万能ではないかも。
手振れ補正のズーム一本か、同単焦点一本(非純正含む)か、どっちか悩みますね。
ボディが2台あれば、それぞれつけっぱなしか。
ワイヤレス発光できるなら、フラッシュを現場に仕込みのもありです。
現地に「公式撮影場所」を確保して、そこに順番に訪れてもらうのも一案です。
# 非常出口の案内は煌々と点灯しているかも。
書込番号:20509418
1点

結婚式関連は、「新婦は最大限美人になるように写さなければいけない」という鉄則があります。
これが最優先事項で、その写真そのものの芸術的価値はどうでもいいことです。
そして可能な限り、「神父のお友達も綺麗に写さないといけない」という縛りがあります。
女性を可能な限り美しく撮る原則は、ハイキーです。
だからまあ飛ばしちゃえばシミもシワも消えてしまうというのがあります。
田舎の結婚式場のセンスのないカメラマンは、ウェディングドレスが飛んでしまうくらいハイキーに撮ります。
長々と書きましたが、純正のスピードライト(外付けストロボ)に勝るものはありません。
純正を勧める理由は、結局調光が適正にとれるのは純正が一番だということと
ニコンのスピードライトに付属している白いプラスチックのカバーが案外優秀で
あれ付けておけばいかにもフラッシュを当てたようなベタな写真にならないからです。
天井が低い場所なら、バウンスをすると自然に光が回ります。
結婚式なら、露出補正+1か+0.7くらいがちょうどいいと思います。
男性が少し白っぽくなりますが、男なんて誰も見ていませんから(笑
書込番号:20509771
5点

最近では明るい Lightroom で現像するのが流行っているみたいですよ。
Rawで撮っておくと、いざとなると頼りになるかも。
出来上がった写真をどうするかまでフローを考えて撮りましょう。
書込番号:20510593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗室
酸っぱい臭い思い出しますね
ちゃんと撮れてるかな〜って思いながら
印画紙を揺すりながら
じわ〜と浮かび上がってくる写真を見て一喜一憂
>モモタコ&ポンさん
>結婚式二次会でバー
ご自身は飲まないのですか?
飲んで一緒に祝うのなら、外付けつけられるミラーレスが良いかも?
(なるべく小さな外付けスピードライト)
頼まれたのなら別ですが・・・
書込番号:20510697
2点

モモタコ&ポンさん
スピードライト
書込番号:20511064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモタコ&ポンさん
貸し切りですよね?
周りに別のお客さんがいる場合はフラッシュ使えませんので、高感度性能に頼って
ISO12800で撮ります。
貸し切りでフラッシュOKの場合は、D750であれば、ISO6400にして内臓ストロボでも撮れると
思います。私もバーの明るさに近い、カラオケで撮ったりもするので、その時の撮り方はD600で
ISO3400で絞り優先でF2.8〜5.6くらいで撮ります。
高感度性能と内臓ストロボTTL補正-1.0〜-2.0にして、フラッシュ光を分からないくらい弱めで
撮ると自然な雰囲気で撮れますし、ケラレもある程度ごまかせます。
この撮り方の利点は、背景も被写体と同じくらいの明るさで撮れることです。
D750なら高感度画質が1段上なので、ISO6400まで行けると思います。
もし、スピードライトを買うならSB-700がおすすめです。
バウンス角度が左右180度なので縦位置でも使いやすいです。
書込番号:20511837
4点

>モモタコ&ポンさん
娘にメロメロのお父さん、さんのご意見に賛成です。
暗所でストロボが有効なのは当然ですが、
ストロボの光をメインで撮影しようとすると、
どうしてもストロボの光が届く範囲だけがペカッと明るくて
光が届かない距離は真っ暗に落ち、
しかも正面からの一発では光が平板で固く、
いかにもストロボを使いました、という写りになってしまいます。
そのストロボ写真臭さをなるべく弱めるために、
ストロボを弱く発光させるとか、バウンスするとか、
デフューザーを使うとか、多灯にするとか、いろいろ工夫するわけですが、
ノイズが許容できるギリギリまで感度を上げて、
地明かりだけでも何とか撮影できるような状態にして、
ストロボを補助光としてごく弱く発光させるようにすると、
その場の雰囲気を残しつつ綺麗に撮影することができると思います。
(スローシンクロという手もありますが、手ブレや被写体ブレで歩留まりが低くなります。)
あと、できればRAWで撮って、ストロボを使うのと使わないのと両方を撮っておくとよいと思います。
書込番号:20512730
1点

こんにちは。ニコンの一眼レフは持ってませんが・・・。
親スレッド[書込番号:20508130]の質問、「荷物には余りならないもので、適格な機材ってなんだろう」
"フラッシュ付写ルンです"を数個、テーブルにさりげなく。
モモタコ&ポンさんは、できれば35mm/F1.4や28mm/F1.4で、なけりゃしょうがないお持ちの24-120/F4ズームで、フラッシュなしで撮る。
「さすが一眼レフのモモタコ&ポンさん」と言われるか、「"写ルンです"があって良かったね」って言われるか。
気になっていたこと、誰からも指摘がないようなので、
暗いバーみたいな店、店の人は暗いインテリアに自信を持って、そこを二次会に手配した人は暗いソコが良いと思ってるわけです。そこでフラッシュを焚くんじゃ、カメラマンのわがまま。
フラッシュの写真ならお手軽コンデジでも"写ルンです"でもイイってこと。店の雰囲気を壊すことなく、活かして撮るのが一眼レフのモモタコ&ポンさん。
まぁ、余計なお世話っちゃ、そうだ。
書込番号:20512883
1点

暗いところを暗いままに撮るのが好きな人もいれば、
真昼間のように明るく撮るのが正義であるという人もいますからね。
尊重されるべきは、被写体か、撮影者か、来場者か、新郎新婦か、幹事役か、、、
正解が一つではないのが面白いですね。
書込番号:20512965
1点

>けーぞー@自宅さん
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
いろんな方がいますよね。
個人的には、その場の雰囲気で撮れないと思いでの写真としては微妙だと思います。
フラッシュと高感度を使うのは、SSを早くして被写体ブレを無くすことが目的で、
雰囲気をに合わせた明るさで調節するのも腕だと思います。
レベルが高いカメラマンだと、外部ストロボとカラーフィルムを使って場の雰囲気に
似せたライティングを行い、低ISOで撮ることで高画質で撮る技もありますね。
書込番号:20514092
2点

> 暗いバーみたいな店、店の人は暗いインテリアに自信を持って、そこを二
> 次会に手配した人は暗いソコが良いと思ってるわけです。そこでフラッシ
> ュを焚くんじゃ、カメラマンのわがまま。
>
> フラッシュの写真ならお手軽コンデジでも"写ルンです"でもイイってこと。
> 店の雰囲気を壊すことなく、活かして撮るのが一眼レフのモモタコ&ポン
> さん。
いつもライティングに気を使って撮っている者からすると、「ハァ?」としか思えないコメントですね。悪いけど、ストロボを使いこなせないだけのことじゃないですか。ストロボに限らずライティング一般に対する理解がないのだと思いいますが。カメラの内蔵フラッシュをただただポン焚きしてたら、そりゃ構造的にほぼ同様な位置に内蔵フラッシュがあるレンズ付きフィルムと変らんでしょうな。
ストロボを使うことを含むライティングを暗くてシャッター速度が稼げないから明かりをつけるという発想しかできないなら、いつまでたってもライティングは理解できませんよ。暗かろうと明るかろうと被写体に最適な照明環境を作り出すのがライティングですからね。
それから、「ニコンの一眼レフは持ってませんが・・・。」とのことですが、ニコンとオリンパス/パナソニックのμ4/3のストロボのTTL調光は他社のストロボのTTL調光とは一線を画してます。ニコンとμ4/3は確かに"Through The Lens"の調光だが、他は"Tekitouni Terasu Light"のライトの略じゃないかと思うくらい違いがあります。オリンパスはストロボのTTL調光のパイオニアだし、ニコンも直ぐに続いて実用化したので、ノウハウの蓄積の差が大きいと思います。不思議なことにニコンもμ4/3もTTL調光の為の追加接点が3つしかないのですが、それよりも多く追加接点を設けているメーカーの方がTTL調光がプアなんですよね。
ニコンの公式Twitterキャラのニコンちゃんの12月26日のツィートの記事に最ローエンドのD3400のシーンモードの夜景ポートレートモードで内蔵フラッシュで撮った作例が紹介されてます。シャッター速度が遅くなっているので、背景をブラさない腕は必要ですが、カメラのシーンモードの活用で誰でもある程度は近いことが出来るという例です。D750にも同様のシーンモード(取説のP40参照)はあるので、慣れないうちはカメラの機能に頼ることで大きな失敗なく撮れます。
勿論、内蔵フラッシュでもある程度撮れますが、内蔵フラッシュは発光部が小さくレンズの光軸に近すぎるという構造上の問題があり、光量の少なさもさることながら、Barの様なかなり暗い室内の近距離だと目の瞳孔がかなり開いている状態なので、赤目低減モードを使っても、条件がそろうと赤目現象が出てしまうので、外付けストロボを使うことでこれを防げます。それから、ストロボ直射でなくできるだけディフューザーを使うといいです。下記のケンコー・トキナーの影とりジャンボは小さく折りたためるので、あまり荷物を増やさずにすみます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/02jumbo_sdf-340.html
ご参考までにまさに、Barでストロボを使って雰囲気を壊さないように撮った作例を上げておきます。諸事情でモデルの顔出しが出来ないので、顔にぼかしを入れさせてもらってます。それから、壁が殆ど黒のハウススタジオで背景に光を回さないようにして黒バックにモデルを浮かび上がらせたストロボ撮影の作例も上げておきます。
書込番号:20517172
2点

雰囲気を想像できるか?に尽きるかも。
招待人数 ÷ バーの床面積で混雑具合がわかるか。。。
新郎新婦と幹事さんの計3名くらいなら、空の星さんの
戦略でもばっちりでしょう。
わざわざ、白天井にしている暗いバーってまずないのかな。
バウンスは使えないと思ったほうがいいのかも。
書込番号:20517467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>空の星さん
>いつもライティングに気を使って撮っている者からすると、「ハァ?」としか思えないコメントですね。悪いけど、ストロボを使いこなせないだけのことじゃないですか。ストロボに限らずライティング一般に対する理解がないのだと思いいますが。カメラの内蔵フラッシュをただただポン焚きしてたら、そりゃ構造的にほぼ同様な位置に内蔵フラッシュがあるレンズ付きフィルムと変らんでしょうな。
ストロボを使うことを含むライティングを暗くてシャッター速度が稼げないから明かりをつけるという発想しかできないなら、いつまでたってもライティングは理解できませんよ。暗かろうと明るかろうと被写体に最適な照明環境を作り出すのがライティングですからね。
全く同感です、アマチュアで本格的なストロボ撮影の経験がある人は少ないと思います。
あとライトボックスやアンブレラを使っても影が出るときは出ますね。
みなさん本当に天井バウンスやったことあるのかなあ?
実はヘッドを真上に向けても前方に光が飛んでるんですよ、式場のカメラマンはそれを利用して光のチョイ足しをしてます。
だから天井が黒くてもある程度は効果がありますよ。
あと20Cm くらいまでのディフューザーは使っても影は出ます。
ボクもいろいろ試してみましたがどれも似たようなものです。
それと暗いといってもカジュアルなバーならそれほど暗くはないでしょう。
芸術写真じゃないのだから直射でもいいからしっかり記録を残すほうが
結果的には喜ばれると思いますよ。
書込番号:20518379
1点

>parity7さん
少し誤解があるようなので補足しておきます。
> あとライトボックスやアンブレラを使っても影が出るときは出ますね。
> あと20Cm くらいまでのディフューザーは使っても影は出ます。
大型ストロボを使ったスタジオライティングで、完全に影を消すようなライティングはフラットになりすぎて、証明写真の様な面白みのない写真の量産になりますから、寧ろ無理に影を消すのではなく、不自然な影を出さずに自然な影を効果的に利用するのがライティングの腕の見せ所です。単純に影を消せばいいのなら、グリッドやスヌートという灯具の存在意義はないことになりますが、グリッドやスヌートはライティングの効果を高める重要アイテムです。
ケンコー・トキナーの影とりでは、そりゃ影は取れません。影を撮るのではなく、影は出てもエッジが直線的な真昼間の晴天下の影の様な唐突な影にしないでエッジを和らげて室内照明で出た影の様にするのと、肌のテカリを抑え、かつ暗めの室内で起こりがちな赤目現象の発生を抑えるのが目的です。
限られた条件下で少しでも主役をよりよく撮るための補助具ということです。
一眼レフはシステムカメラなのですから、条件が限られたらその限られた条件下でうまくシステムを活用し、人間の側の技術が追いつかない場合は、カメラに用意されている機能と組み合わせを適切に行うことが撮影者の技術の上達の肝であるし、そうやって心を込めて撮った写真が被写体となった方にも喜ばれることにつながるのです。
書込番号:20519738
1点

スレ主さんは、影のない写真を撮りたいわけではないと思います。
やっぱり、
メイクの白浮き対策は必要でしょうか?
書込番号:20519796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>空の星さん
>大型ストロボを使ったスタジオライティングで、完全に影を消すようなライティングはフラットになりすぎて、証明写真の様な面白みのない写真の量産になりますから、寧ろ無理に影を消すのではなく、不自然な影を出さずに自然な影を効果的に利用するのがライティングの腕の見せ所です。単純に影を消せばいいのなら、グリッドやスヌートという灯具の存在意義はないことになりますが、グリッドやスヌートはライティングの効果を高める重要アイテムです。
そりゃあそうですわ、ただ話の流れでは「影を消す」ということで書きました。
私の場合は被写体さんから「影を消してほしい」と言われれば消しますし、
「陰影をはっきり」と要望があればそれなりの照明をします。
自分が好きなように撮る人と、モデルさんの要望に応じて撮るスタイルの
違いだと思います。
ただ女性の顎の下に黒い影ができるのは嫌われますし、
スマホのビューティプラスで加工した写真を見ると完全に影を消して
肌を飛ばすのが喜ばれているように思います。
披露宴や二次会の写真は「女性に喜ばれるように撮る」ということが
一番肝要だと思います。
書込番号:20519874
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
D750 24〜120 を使用している方々に質問があります。
よろしくお願い致します。
新品でレンズキットを購入しました。
レンズを取り付けて試し撮りを数回したのですが、
その時は何も問題無かったのです。
その後引き続き、試し撮りをしていたところ、
シャッター半押しでオートフォーカスでAFを合わせた後に、
レンズから、「カタ」っという音がします。
ニコンに問い合わせたところ、
手振れ補正が作動している音の可能性があるものの、
音があまりにも大きいようなら点検の必要性が出てくる、
という回答でした。音自体は決して大きくは無いものの、
小三元レンズで異音なんてするものだろうか?と疑問を
感じています。
お使いになっている皆さん、
異音を感じていますか?また、このレンズはそういうものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。
4点

手振れ補正が動作し始める時と、動作を止める時の音ですね。
大丈夫。大三元でも同じです。
手振れ補正をOFFにしたら音が出ないはずなので試してみて下さい。
書込番号:20497961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>レンズから、「カタ」っという音がします。
正常に動作している証です。
カメラの左側面に耳を押し当て、シャッター半押ししてみてください。
仕事しているモーターの作動音を聞き取ることができます。
手振れ補正(VR)をOFFにしているときとVRが故障しているときは無音です。
書込番号:20498053
4点

>dragon15さん
>とりひろさん
こんなにも早い回答があるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
お二人の回答で、音について安堵しました。
気にせず遠慮なくガンガン使っていきます。
書込番号:20498533
1点

正常であったとしても、レンズ内の音などは、
たとえばより静かな室内だと気になる事が有ります。
それが昼間の室外でも気になる様な大きさの音で有れば、
少し変だと思われます。
手振れ補正のON/OFF時の音は比較的大きめですね。
経験上大き目の望遠レンズになるほどそれが大きいように感じます。
書込番号:20498703
0点


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