D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
このページのスレッド一覧(全208スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 86 | 19 | 2021年5月29日 11:06 | |
| 14 | 12 | 2021年4月9日 11:49 | |
| 61 | 30 | 2020年6月5日 09:37 | |
| 12 | 13 | 2020年5月30日 13:31 | |
| 13 | 6 | 2020年5月26日 09:56 | |
| 21 | 10 | 2020年5月12日 05:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
モデルさんのポートレート撮影をしています。
今まではD800やD600を使っていました。
しかし、肌の黄色みが強く出ることが多々ありRAW現像で弄繰り回していました。
キヤノンの肌色が正直羨ましいいと思うこともあったり...
質問なのですがexpeed4になった当機種は肌のお色はどうでしょうか。
作例を見ても、
中古で価格の落ち着いてきたこの機種が気になっています。
ごそっとキヤノンに行っちゃおうか時たま迷います。
しかし中古同価格帯で買えるのは6Dや5Dmk3あたりでかなり古いので正直、肌の色以外はD750と勝負にならないのでは?と思っています。
ただ一応、キヤノンの5Dmk2も使っていた経験があるのですが、ピントが甘い時があったりモノとしての質感や操作性はニコンの方が好きです。
よろしければEXPEED4のカメラをポートレートでお使いの方にお話を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
追記です。
書き忘れてしまいましたがミラーレスは考えていません。
ポートレートなら瞳AFが便利かもしれませんが
シャッター音がいまいちでシャッターを切っても気持ちよくないこと
信頼性にどうも信用がおけないこと
グリップ感が一眼レフの方が好きなこと
借りて使ってみても一眼レフの方が楽しく撮れること
が理由です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24157788
5点
過去形となりますが、D750 で撮ってました。
ホワイトバランス5000Kをベースに撮っていたので、
色味は安定していたと思います。
書込番号:24157823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カラーネガフィルムでの撮影では
色合わせは有りませんでした
プリント時に現像所が色合わせしました
色はカメラのメーカーや機種だけで無く
光源の色温度で様々な色に写ります
芝生や森の中で撮れば顔色まで緑がかるし
銀杏の枯葉の中で顔色まで黄色がかるし
それを現像所が補正してプリントしてました
デジタルカメラは
その現像所機能を内蔵し
【WB縦軸】
ブルー2500〜アンバー9900K
【WB横軸】
マゼンタ〜グリーン
その組合せで好きな色に調整できます
その事に気が付かないと
○社のカメラは色が良い
だけで終わっちゃいますね
デジタルカメラは
現像所機能を内蔵してます
デジタルカメラは
フィルム銘柄差による画質傾向を内蔵してます
デジタルカメラは
フィルムでは本来、暗く写る部分を持ち上げて、
明るく見せる機能も内蔵してます
そうした設定に気付いて
自分の意思通りにコントロールできる様になれば
○社のカメラは色が良い
と言う言葉は無くなると思われます
書込番号:24157833 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ずーっとキヤノンとニコンを使っています。
ニコン色はいつまでもニコン色です。
色合いなんて好みなので、ニコン色が好きな方は使い続けるし、疑問を持っている方はキヤノンかソニーにすると思います。
で、個人的に肌の色はキヤノンが好みなのでお勧めです。
マウント変更すると失敗した場合の被害が大きいので、キヤノン機を買い足してご自分で検証されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24157847
1点
>ゆいとん3131さん
EXPEED4になり黄色味が減り発色が変わったと思いますから現状より良いと思います。
予算の都合もあると思いますが、中古購入を考えていふならD810も良いのではないですかね。
書込番号:24157870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アートフォトグラファー53
色度座標や黒体放射のことは、色に拘る皆が知っている。
そう単純じゃない。
RGBにおける各ガンマを無視できない。
良く理解していないが機種次第では色相調整の関係もある。
>ゆいとん3131さん
私はポトレ撮りませんので確たる実感はないですが、4以降での変化は感じます。
書込番号:24157889
14点
はじめまして。
カメラメーカーによる画像処理エンジンの
テイストは各社ポリシーがあるので
違います。
Nikonはおっしゃる通り、極端に言えば
黄色味で、アジア系人物の肌色を忠実に
出し易い感じではありますが、RAWで
それなりの現像をすれば、他社機とそこまで
遜色ないと思って使っています。
D810から850とD5を使っていますが
確かにエンジン新しくなるにつれて
そこまで黄色を意識しなくて良くなって
いると思います。
書込番号:24157996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいとん3131さん
D600のオートWBだと黄色味が強いですよね。
屋外では4760K固定で使っておりました。
カメラを使った感じ、癖のある色味はExpeed4に変わる際に全体的に見直されたと思います。
Expeed4で使用したことがあるボディーはD5600ですが、色味に関しては大きく改善されていると感じました。
D5600はAPS-Cセンサーなので、D750よりも黄色味が少し強いらしいですが、D600程では無かったです。
雑誌情報だとD750はD5600よりもクリアな感じの色味らしいので、AWBはだいぶ改善されていると思いますよ。
マゼンタが少し強いそうですが、シアン側に1調整くらいで落ち着くみたいですよ。
書込番号:24158206
1点
RAWで保存なら、NX-Studioをダウンロードして、最新のピクチャーコントロールでスタンダードやポートレートなど好みで選べば、ほぼ満足する肌色になるような。微調整も出来ますよ。
私はÐ2HのRAWで便利に使っています。私的には、この頃のニコンのエンジンは、肌色もいい感じです。
書込番号:24158453
3点
ゆいとん3131さん
こんにちは
ポートレートを撮りたいとのことで、ど素人が撮った、D750(expeed4)の作例をUPしてみますので
参考にして下さい。 やはり、素人が撮った 作例が分かりやすいかな。(笑)
私も以前はCanonも使用しており、人物を撮った場合
肌は白く写るので、綺麗に見えます。Canonもお薦めです。
この辺の色合いは、好みだと思いますが、レースクイーン専門の写真家 矢沢隆則さんは
ニコン等です。まあ YouTubeでググってみれば、いろいろと参考になりますよ。^^)
作例は、ニコン D750で、室内が電球照明でもあり、黄色系の描写になっていますが、
リアルな色合いに、私なりには満足しています。
使用機材
D750
Sigma 85mm F1.4 Art
Sigma 24-105mm F4 Art
書込番号:24158781
5点
少し私の考えを書きたくて。^^
そもそもですが、私はポートレートというふうに写真をカテゴリーで無理やり分けるってこと自体あまり好きでは有りませんし、撮った写真をいじくり回すのも好きでは有りません。が、しかし!
こと女子の写真だけは別でございます。
出来るだけその美しい印象を伝えられるよう努力します。
そういった中で、Nikonの黄色かぶりが〜、Canonはお肌の発色がよろし〜、とか、恐らくそれは事実かと。(^o^;)
でもですね。CanonでもNikonでも女子に関しては結局いじるんですよね。最低でもお肌の荒れを目立たなくするために画質を敢えて劣化させたり、それにやっぱり発色の調整も。
これはどんな何処のメーカーのカメラでもやってしまいます。やらずにいられません。Canonは光環境によってはいじらないのが良い場合が確かに多いと思いますが。
と言うことで私の考えをまとめると、女子に限っては結局どんなカメラでも画をいじるのでカメラメーカー機種は何でも良いんじゃないでしょうか!
逆にそこまでこだわらないなら尚更カメラなど何でも良いのでは?
です! ^ ^
添付写真は参考にそんな黄色かぶり時代のカメラで撮った女子達の写真です。
全てJPEGから修正した写真です。
さらに参考に1枚ネガフィルムをデジタル化した写真も混ぜておきます。
>ゆいとん3131さん
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:24158923 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ゆいとん3131さん
以前D750、現在Z6使用中ですが、
もしCANONの古い機種でも良い、移行できる状態であるならば、CANONが断然良いかと思います。
撮れた写真の色味の満足感は大事だといつも痛感します。
NIKONはAWBが良くなったと巷では言われています。確かにz6で更に良くなったように感じます。
ただし、NIKONの色作りの思想なんでしょうが、
スッキリとした色味にはなりませんし、やっぱり黄色を乗せてきます。
人の顔が大きめに写るときにホワイトバランスのケルビンを1000くらい上げる傾向があり、オレンジっぽくなりやすいです。
暖色な撮影結果を見ると結構凹みますよね…
そしてボテッとした肌色(オレンジ単色のよう)のポートレートになりやすいです。
透き通った質感は本当にニガテです。
CANONに移れるなら移ったほうがポートレートは満足できると思います。
RAWでなんとでも出来ると言う技術があればいいでしょうが、メーカーの思想はカメラやレンズに埋め込まれていますので、すご〜〜く遠回りになるし、自己満足の似てる風でしかないと思います。
ボディマニアか、撮れた写真の満足度で選ぶか、
ですかね。
書込番号:24158929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆいとん3131さん
皆様
手許の唯一のニコン機ニコ1 AW1の設定は写真1)の通りにしています。
ただこのやり方ではある照度下でのホワイトバランスと言う事です。そしてカメラ側で設定してしまう事には自分で、少し疑問があります。
さて・・・・
>自分の意思通りにコントロールできる様になれば○社のカメラは色が良いと言う言葉は無くなると思われます
>そう単純じゃない。RGBにおける各ガンマを無視できない。良く理解していないが機種次第では色相調整の関係もある。
御両名に同意します。
ホワイトバランスをある一定照度下で調整しても照度変化でそれは崩れます。
(業務クラス以上のカムコーダーにはホワイトバランスと共にブラックバランスの調整項目が有ったりします。)
ですから、現像時に「R」「G」「B」別にトーンカーブを調整するノウハウを得ると良いと思います。
但し、RAW現像ソフトにその設定を自分でプリセットしてもスポーツ撮り等、撮影枚数=後処枚数が多いとこの現像時の調整の手数が増える事が私の場合は苦痛になります。
ソニーの場合、この会社自身も「緑被り」を認識している様でα7SV以降の機種では幾らか改善した様です。
水銀灯下の緑色の強さがα9と比べて低減しています。
周囲の緑色の物体からの反射では無く、そうした物が一切無くても起きるのです。
↓水銀灯下の件は以下ご参照下さい。(水銀灯下の屋外物撮り)
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
↓以下はご参考程度。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
写真2)はキヤノン機をリファレンスとしたソニー機の「緑被り克服」の過程を示したものです。パラメーターをコピーして他のカットに適用しています。
モデル:Yuriさん 所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会 掲載許可(個人撮影です)
ただこの場合は、「R」「G」「B」別にトーンカーブを別々に調整しただけではこの様に改善しません。
彩度を下げたり、露出を調整したりと色々やらないと今度は背景のマゼンタ被りを引き起こします。
だから>そう単純じゃない。のです。
この辺はキヤノンが手馴れていてRAW現像時の手数が減らせるのが助かりますが、私は色味(それでも大切ですが)以外の性能に惹かれて最近はソニー機を使う/買う事が多いです。
>キヤノン機を買い足してご自分で検証
やはりそれが一番と思いますが、予算的に辛い物があります。
ただ、スレ主様はニコン機に拘りが有る様なので私としてはこの場合、キヤノンレフ機やミラーレスであるソニー機の購入はお勧めしません。
RAW現像で、ニコン機の特性に対応した「R」「G」「B」別のトーンカーブ調整等のノウハウをご自身で得られる事をお勧めします。
私もキヤノンばかり使っていたなら全く気付かなかった問題かも知れませんが、目移りして、アレコレ買ってしまって、多機種併用して色味の問題が幾らか分かってきました。
よそ様(競技団体や今は亡き紙の雑誌)に写真を提供する場合、色味の統一はとても重要です。
最初から一社だけ使う純粋培養みたいなユーザー様の更に一部(所謂信者さんですね)からは反感を買いますが、私は正直に申し上げるだけです。
書込番号:24159676
4点
>expeed4になった当機種は肌のお色はどうでしょうか。
大幅に改善されています。
expeed4で、肌色・色再現性・AWB等に本腰入れて見直されました。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/20/
ゆいとん3131さんには、2つもの申します。
>正直、肌の色以外はD750と勝負にならない
肌の色は重要なファクタです。
Canonの色が羨ましく思うのであれば、Canonを使うしかありません。
当方、NikonもCanonも使います。商用です。正直、Canonの方が好印象となる割合が多いです。お客を持たない場合は自身の好みを最優先できることが羨ましく思いますが。。
>中古で価格の落ち着いてきたこの機種が気になっています。
expeedは、今は「6」です。
肌色以外も色々と改善されています。
今後も古い機種で撮影してRAW現像で弄繰り回すのでしょうか。正直、時間が勿体無い。
古い機種(D750)の新規購入 ←ここを脱却した方が賢明です。
書込番号:24159806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sakurakaraさん
クライアントに権利上の迷惑の掛からない、旧ニコン機、新ニコン機、キヤノン機の比較作例を、お忙しいとは思いますが、スレ主様の為にお出し頂けると良いと思います。
書込番号:24159911
2点
>ゆいとん3131さん
キヤノン色味が好みで撮って出しが主であれば
ニコンを離れた方が良いかと思いますが、少な
からず後処理で色味以外にも調整するので有れば
その一環の一手間だと割り切った方が良いかなと
思います。
あとはAdobe系の現像ソフトならColor Checker
Passport(カラーチャート)と合わせてキヤノンでも
ニコンでも無いニュートラルなプロファイルを作る
手も有りますので試されてみては如何でしょう。
http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7643.html
個人的にはRAW現像ですが、肌の色、僅かな明るさ、コント
ラスト、シャドーとハイライトなど、絶対と言って良いほど
イメージとピッタリになる事の方が稀なので、RAW現像の1
調整要素でしか有りません。
仮に肌色をベストにしても背景がズレる場合も多々有りますね。
撮って出しは画像として確定してしまう為撮影時に気にかける
事が多過ぎて撮影どころじゃ無くなるので自分はRAWが良いですね。
書込番号:24160205
1点
皆様ありがとうございます。
思っていたより皆さんからお返信いただけてびっくりしております。
特に作例を見せていただいた方々、とても参考になりました。
キヤノン機を店頭で触ったり、作例をたくさん見て検討した結果、やはりキヤノン機ではしっくりこなくてニコンの写真の質感?(生々しさ?)が良いと思いましてD750買うことにしました。
皆様の様々な意見や、考え方、楽しく読ませていただきました。
本当にありがとうございました。
また何か商品選びに迷ったら聞きに来るかと思います。
その際はまた懲りずにお付き合いいただければ嬉しく思います。
書込番号:24160429
7点
>WIND2さん
>sakurakaraさん
WBの問題
>sakurakaraさんが貼ったリンクを拝見しましたが、ニコン自身がこの問題を良く認識していて、自社でD4とD4Sの比較作例を作っていました。
ニコンはこの問題に大変謙虚だと感じました。そして仕事に自信がないとこうした比較作例を公開できないと思います。
某社に爪の垢を煎じて飲ませたいと思いました。
書込番号:24160887
5点
使い始めて2年経ってから、初めてエラーの表示が出て困っています。
慌てて調べたところ、Errと出るのが一般的なようですが、私のボディではForと表示されており、シャッターが切れません。
これは何が原因なのでしょうか?
詳しい方、または同じ表示が出た方、何卒教えてください。
書込番号:24066978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDカードが初期化されていない場合に出る警告表示ですね。
他の用途で使っていたカードだったり、
新品購入で初期化をしていないものだったりしませんか?
他の使えていたSDカードでエラーが出なければ、
カードの初期化で対応可能かと思います。
書込番号:24067009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迅速なご回答ありがとうございます!
途中までは普通に使えており、急に使えなくなったため中のデータがまだ取り出せていないのですが、諦めて初期化するしかないでしょうか…
書込番号:24067044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nana6v6さん こんばんは
カードの読み込みエラーのようですが D750の場合スロットが2つありますが スロットを変えても同じ症状でしょうか?
書込番号:24067063
0点
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。どちらに刺しても同じ表示が出てしまいます。
書込番号:24067103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラでカードを認識しなくても、PCで認識するかもしれませんよ。
PCとカードリーダーで、データが移行できるか確認してみてはいかがでしょう?
データが取り出せたらフォーマットですね。
このようなことはSDカードでよくあることですので、写真を撮ったらすぐにデータを移しておきましょう。
書込番号:24067116
3点
nana6v6さん 返信ありがとうございます
カードの端子クリーニングしても駄目でしたら Berry Berryさんも書かれていますが パソコンで確認するしかないかもしれないですね
一応確認ですが カードのロックスイッチが入っていると言う事は無いですよね?
書込番号:24067128
0点
>nana6v6さん
初期化は最終手段として待った方が良いです。
カードリーダーかPCのスロットで認識するか確認してはと思います。
認識するならデータを取り出して初期化で良いと思いますが、認識しないならD750以外のカメラ、コンデジでも良いので可能であれば認識するか確認してはと思います。
認識すればjpegであれば画像が確認できるのではと思いますのでPCへのデータ移行は可能だと思います。
いずれもダメであれば端子の清掃してみる。
綿棒にアルコールを薄く塗布して軽く拭く、メガネ拭きなどの柔らかい布で軽く拭く等してはと思います。
清掃してからCUREの接点復活剤を薄く塗布するとか、接点改質剤のナノカーボンペンを薄く塗布するなども効果があるかも知れません。
最終的にダメならカードの問題かなと思いますから初期化しても良いですが、エラーが再発する可能性があるので買い換えた方が良いと思います。
自分は10年以上前ですが、サンディスクの並行品SDで同様のことがありPCでも認識せず廃棄したことがあります。
以降は国内正規品しか購入せず、エラーはないです。
SDも消耗品なので数年毎に買い換えた方が安全だとは思いますし、ボディとSDの相性もあるようです。
数年前にD7000とトランセンドSDで認識しないことが1、2回ありましたが、挿し直したら認識したってことはあります。
その後は問題ないです。
接点剥き出しですし、バックアップで出し入れしてるなら接点が汚れたりもします。
初期化前に出来ることは調べてやってみてはと思います。
書込番号:24067217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに他のご回答もありますが、
PCにカードリーダーで読み込むのが確実だと思います。
SDカードの端子部をクリーニングは、ブロワーなどで汚を吹き飛ばすか、乾いた布で傷がつかないように軽〜く優しく拭いてあげる。
それで読み込めたらデータはPCに移動して、
新しくSDカードを購入するのが良いと思います。
自分でやるのが不安なら、有料にはなるけど全国のキタムラとかでデータ保存サービスがあったと思うので相談かな?
とは思います。
撮影した思い出が確実に残せると良いですね。
書込番号:24067249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nana6v6さん
>急に使えなくなったため中のデータがまだ取り出せていないのですが、諦めて初期化するしかないでしょうか…
挿入したSDメモリカードを正常に認識していない状態ですね。
そのままカメラで初期化してしまうと
それまでの保存データを失うので
次のような手順を講じます。
1.お持ちでしたり借りることの出来る
パソコンや、其れ用のカードリーダーに挿して
正常に認識する/しないのパターンを把握します。
2.安定して認識するパターンがあれば
データをバックアップして 4.に進みます。
どうしても「壊れてます」みたいなアラートが上がってくるなら 3.に進みます。
3.「データ復旧」などで検索して
SDメモリのデータを復旧させるソフトを調べます。
・無責任な事を書いていたり変なところに誘導するブログ
・悪意を持ったアプリ
も有りますので、気をつけて下さい。
くれぐれもマルウェアを拾わないように!!
4.そのSDメモリカードが物理的に破損している訳じゃ無く
まだ使えそうなら
https://www.sdcard.org/ja/
からDLしたフォーマッターで初期化します。
WindowsなどのOSの機能(エクスプローラーから)ではいけません。
といった感じです。
高くは付きますが、今は街中に
パソコン修理やデータ復旧のお店も見かけるので
有料で頼むのも良いでしょう。
何れにしても、データをいちど吸い上げるまでは
「初期化」「フォーマット」と名の付く作業を絶対してはいけません。
書込番号:24068032
0点
カメラの問題かSDの問題かがハッキリしていませんね。
そこをまず確かめることです。
スレ主さんが他にSDを持っていないのなら、電気屋で一番安いSDを買ってきてそれをカメラに挿入してみればいいです。
これが一番手っ取り早いと思いますけど。
書込番号:24068085
2点
D750は人気機種でしたが問題も多いカメラでした。
リコールも一度や二度ではありません。マイカメラも満身創痍
で内臓は殆ど初期の物とは変わっております。
先ず”他のSDカード”でもEor表示されるならば問題はカメラボディでしょう。
下記ページを参考にして
クチコミ
書込番号:23059118
下記ニコンサポートページで
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0709.html
”製品番号の確認”でS/Nを打ち込んで下さい。
いつ頃購入した機種か分かりませんが多分リコール対象でしょう。
一度リコール修理に出しても又、リコールでしたから。
書込番号:24070055
1点
追伸
「For」点滅はカードが正しくフォーマットされていません。
「Err」点滅は撮影中に何らかの異常を検出しました。
取説ダウンロードページ 477ページ
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/175/D750.html
書込番号:24070089
0点
現在NIKONのd5600を所有しており、他のカメラへ買い替えようと考えています。
主に車(マイカー)を中心に撮影しています。
はじめて買った時はネット投稿や自己満足での使用目的でしたが
最近は他に頼られたり、カメラ仲間も増え
写真の見せ合いや一緒にローリングショットや流し撮りも
する様になりました。
カメラ仲間は、ミドルクラスやフルサイズ持ちが多く羨ましいというのが本音です。
今は夜の撮影に力を入れて練習をしているのですが、
どうしても、ピントが合わなくて手動で合わせていますが
目が悪くて中々合わずにいます。
知り合いのCanonの80Dは夜撮影で
ライブビューでピントを合わせているのを見て
性能差を感じました。
車撮影で主に望遠(200から300くらい)を使い
動きのある撮影(流し撮りやローリングショット)
車を主に夜の撮影等もします。
車の動画も撮影する事もあります。
d5600を買う時にd7500と迷ったのですが
結局d5600を買って後悔中です。
今、検討しているカメラは
NIKON
d500.d7500.d750
Canon
EOS 6D Mark II
の4つで悩んでおり、車の撮影に正直フルサイズは
いらない様に感じますが...夜の撮影もする事から
正直憧れです。
技術の問題であってカメラが悪いわけではない事は
承知の上です。
まだ、買い直すかも考えてはおらず
もう一度d5600で頑張ってみるのも考えています。
もし、買い替えをするならば
この条件では、どれがオススメでしょうか?
書込番号:23444131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの用途でしたらD500一択です、迷ったらダメです笑
D750は悪くは無いですが早い動き物にはD5と同じAFを持つD500が最適です
確かにフルサイズの高感度特性はありますが、それよりも望遠に強く優秀なAF積んだD500が満足いく結果になるでしょう
それにDX機なのでAFのカバーエリアが広いので構図に苦労しないんです
D7500買うとまた後悔しますよ、D500にしとけば良かったって 苦笑
書込番号:23444158 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MINI.CooperS.byひーくんさん
予算が潤沢にあるのなら、極論数十万くらい出す覚悟があるのなら、フルサイズもいいですけど、キヤノンは操作性がニコンとレンズ交換の際の回転方向から違いますから、お勧めはしません。
時代はミラーレスに移行しつつあると思いますし、流し撮りなどD5600でも十分可能ですから、予算によっては、Zシリーズの様子を眺めつつ、折を見てZシリーズへの変更がいいと思います。
書込番号:23444160
2点
>MINI.CooperS.byひーくんさん
静止画なら私もD500かなぁとは思います。
所有する満足感も高いですからね。
ただ気になる点が一つ。動画の頻度はどれくらいでしょうか。
走り迫ってくる車を動画で撮るなんて芸はD500では厳しいですよ。
お友達の80Dのようには行きません。主に合焦速度とかね。
ニコンで動画を撮るならZシリーズかD760でないと
今お使いのD5600と大差ないかと思います。
ニコンユーザーの私が言うのもなんですが、
動画重視なら他社製品の選択肢をもう少し広げてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23444186
3点
お早うございます。
ライブビューでピントを合わせるならレフ機の意味は少ないですね。キヤノンの80DはデュアルピクセルCMOSセンサーと言うミラーレスと同等の武器があります。MINI.CooperS.byひーくんさんの挙げられた機種の中から選ぶとすればAFの検出感度が高くフォーカスポイント数も多いD500が今と比べて最も好結果をもたらすと思います。
動画も撮ると言う事でしたら端からミラーレスのZ 50辺りもターゲットに入れてみてはどうでしょう。静止画もより新しい画像処理エンジンでノイズリダクションの効きは良いと思います。レンズのバリエーションはまだ少ないですが今後に期待ですかね。
書込番号:23444286
1点
>MINI.CooperS.byひーくんさん、こんにちは。
夜の撮影でしたら、感度番長のD750。
動き物の撮影でしたら、連写番長のD500。
動画撮影でしたら、ミラーレスのZ50。
と、なります。
残念ながら、全てを卒無くこなす機種はニコンにはありません。
ご予算は、どの位でしょうか。
フルサイズとなると、レンズもそれなりにお高くなります。
動画はスマホやGoProと割り切れば、高感度で動き物にも強い機種はあります。
D850+バッテリーグリップか、D5・D6です。
いずれも、D500とD750を両方買うより、お高くなります。
レンズ資産が多くなければ、ソニー機を検討した方がよろしいかと思います。
書込番号:23444344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
候補にはありませんが、
D780が、スレ主さんの用途には合っている
ように思います。
恐らく、ご予算オーバーになるとは思いますが、
候補に入れられてはと思います。
書込番号:23444364 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おはよーございます♪
あくまでも「静止画」=流し撮り&ローリングショットの撮影に特化するなら・・・「D500」が一押しでしょう♪
↑この手の撮影における撮影能力は、トップクラスです♪
問題は・・・「動画」と「ライブビュー」撮影をどの程度重視するのか??
↑コレを重視するとなると?? しょ〜じき・・・ニコンさんは辛いと思います(^^;(^^;(^^;
ハッキリ言えば?? ↑コッチを重視するなら、素直にミラーレス系に行った方が良いです(^^;
まあ・・・α6400/6600 α7mk3当たりなら、静止画(モタスポ系)の撮影もソコソコこなせると思います♪
ど〜〜してもニコン!!ってことならD780が一番希望に近いですかね??(^^; 最新型なんで値段が高いですけどね??
ご参考まで♪
書込番号:23444389
1点
>MINI.CooperS.byひーくんさん
『動画撮影』もされるのでしたら、
無理してでも、D780にされるといいかと思います。
書込番号:23444441
5点
ボディを変えるのも良いと思いますが、キットレンズを使っているならレンズを買い替えた方が良いのではと思いますね。
レンズは70-200of2.8でしょうね。
持っているならボディで良いと思うけど、D500かライブビュー使いたいならZ50かな。
書込番号:23444947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ローリングショットつうのを初めて知ったが(恥
ああいう撮り方するなら軽量なミラーレスの方が良いと思う。
書込番号:23445526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの回答、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
>Paris7000さん
ありがとうございます。
D500の存在を最近知り
スペックの良さコストの良さに揺られています。
AFに関しては
現在のd5600で感じる点は
夜の撮影時にどうしてもピントが甘いと言いますか
ピピッと合わせてくれるのですが実際に写真を撮ると甘い感じで、どうしても手動調整をする形になり困っています。
昼間の場合も遠くにあるものにはピントが甘くて困ります。
フォーカスポイントの数の多さは、高難易度な撮り方をしていない為かd5600で満足です。
基本はシングル1点での撮影ばかりしているからです
(ローリングショットや流し撮りは画面いっぱいに入れて撮ります。)
遮光器土偶さん
ありがとうございます。
予算は15くらいが精一杯という感じです汗
他にレンズ等も買う為。
僕の場合は見た目から入りたいタイプで
今までミラーレスの事も性能も見ませんでした。
NIKONで言えば、z6やz50辺りでしょうか?
良い機会ですし、
少しミラーレスについても調べてみたのですが
z6に関しては、ちょっと予算オーバーで...
z50はエントリーモデルと言う事ですが、
性能だけを見ると ぉお?って感じで少し気になっています。ですが、だいぶ軽い様な気がします...
書込番号:23445658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
てか、デジカメならキヤノンフルサイズ一択。
書込番号:23445664
1点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
自分は、普通に撮ろうが地べたから撮ろうが
寝転ぼうが
ファインダーから撮る事を意識し、初心者ながら
こだわっています。
ですが、初めて見た時は
凄く驚きました。
いざって言う時に使えると便利だなと言う感想です。
ですが、なくても現状では 困らないかな?と思っております。
動画も趣味で撮りますが、d5600では期待はしていませんでしたし
主にスマホで撮る形です。
ですが、ビデオカメラの様なズームではなくて
一眼レフやミラーレスの望遠レンズ等で撮れたらと
思っています。
周りにはミラーレスは辞めておけであったり
性能面は凄くても、実際使うとガッカリすると教わりました。
実際の所どうなのでしょうか?
宜しければお聞かせください。
>もんデブーさん
ありがとうございます。
d500は、やはり良いのですね。
動画に関しては、止まっている状態でしか撮る事はありません。
おっしゃる通りに動きものには弱いみたいで
メインはスマホ撮影です。
ですが、一眼レフで動画を撮りたい気持ちはあります。
NIKONが大好きと言う訳ではなく、
d5600がなかった頃に知り合いから
ペンタックス製を借りてましたので
シャッターボタンの配置で気に入り
d5600を購入しました。
書込番号:23445704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
ありがとうございます。
今一番気になっているのが、
ISOを100まで落としても、夜空に白飛び?の様な物が出来てしまう。←そもそも技術の問題かも知れません。
昼間の車メインではなく
風景に馴染む様に車を小さく写した時に
オートのピントが甘くて家に帰って泣いています。
夜の撮影時は、仲間達は軽々オートでピントを合わせていますが、
自分だけは、中々合わせられず
コントラストやヘッドライトを付けたりと工夫をしていますが
甘いピントが気になります。
代わりにd5600で撮ってもらうのですが、
エントリーモデルだから、ピントが甘いのかもね。と言われます。←僕含め技術の問題かも知れません。
夜の写真ですが、全く暗い場所ではないです。
良い機会ですのでSONYのミラーレスも見て勉強したいと思います。
予算はボディーで15が精一杯です。
レンズ等も一からになりますので
書込番号:23445731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
ありがとうございます。
僕も、スペック等を見てd780が欲しいのですが
どうしても、ボディが高く付くので
もし、フルサイズならばd750で考えていました。
書込番号:23445739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
ありがとうございます♪
やはりd500なのですね
動画撮影は趣味で撮りますが、d5600には買う時から
期待はしておらず 停めている車を
自分から動いての撮影には使いますが
基本的には携帯での撮影ばかりです。
ですが、欲を言うと
一眼レフで動画は撮りたいと思っています。
ビデオカメラの様なズームではなく、一眼レフの様なレンズで動画を撮ってみたいのです。
今までは、動画撮影に一眼レフは諦めていたのですが...
ミラーレスですと、動画にも強いのでしょうか?
SONYのa6600やa6400は凄く揺れます。
ですが、今回は動画より一眼レフとして
写真撮影として見たいのです。
a6400凄く気になるのですが
ノイズが出やすかったり、
実際どうでしょうか?
宜しければお聞かせ下さいm(_ _)m
書込番号:23445765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
d780は予算的にだいぶオーバーしそうで...
フルサイズのレンズも合わせるとなると...
発狂しそうになります笑
わざわざ、回答していただきましたが
申し訳ありません。
書込番号:23445772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>赤いマンボウさん
ありがとうございます。
d780は予算的にだいぶオーバーしそうで...
フルサイズのレンズも合わせるとなると...
発狂しそうになります笑
わざわざ、回答していただきましたが
申し訳ありません。
書込番号:23445783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
ありがとうございます。
レンズはお恥ずかしいですが
現在、キット品を使用中です。
一番に光、2番にレンズ 3番にボディと言いますが
レンズはそんなに大切なのですね。
レンズには詳しくなく
オススメのレンズ等があれば
良ければ教えて下さい。
300mmほどの物が希望です。
今70 200mm f2.8を
NIKON、SIGMA共に見てきましたが
物凄く高いのですね。
ですが、参考写真を見るとボケ感といい写り方が
綺麗で惚れ惚れします。
z50興味があります。
ですが、d5600からz50にかえて?
満足?行くのか?と不安があります。
書込番号:23445803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
カメラにも、応用や工夫をすれば
色々な撮り方が見えてきて
凄く楽しいですね。
いつも、自分の車と向き合い
睨みつけては、考えては 撮るのを繰り返し
朝から同じ場所で気が付けば夕方って日は
自分の中での、あるある です。
ミラーレスですが、
d5600くらい
もしくは、それ以下の軽さになると思いますが
軽い方がいいのでしょうか?
d5600でも、軽すぎると後悔しており
ミラーレスも興味ありますが
不安でもあります。
書込番号:23445811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今 デジカメのよろこ美。さん
ありがとうございます。
まだまだカメラ初心者で、
Canonの何がオススメか
良ければ教えて頂けないでしょうか?
書込番号:23445815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MINI.CooperS.byひーくんさん
動画とライブビュー時でのAFを求めないなら、
更に今のレンズを活かすなら
D7500かD500ではないでしょうか?
更には、よく使う
焦点距離の明るい単焦点レンズが
あるといいかな?
余談ですが
今 デジカメのよろこ美。さんは、
デジカメはどれも同じとか、新しい方とか、
いつも適当でいい加減なレスしかしません。
相手にしない方がよろしいかと。
書込番号:23445870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okiomaさん
わざわざ、他の文まで見て頂きありがとうございます。
今のカメラとレンズは新しい物を買った場合は
知り合いに渡すつもりでいます。
なので、ボディをかえてしまえば
レンズも一からになります汗
単焦点レンズも見てみたのですが
希望は200mmから300mm辺りが希望なのですが
どれも高くて...
動画も撮れるレンズがあれば
それは、凄く嬉しいのですが、
今は動画より写真の方が優先で
動画機能が良くても写真撮影で
d5600同等や以下になってしまうと...
最近はミラーレスも人気が出てきて
皆さん動画もオススメと言う事で考えていますが
実際の所は写真に関して言えばどうなのでしょうか?
もしも、写真も一眼レフに対抗出来るスペックがあり
でも、動画も撮れるとなると
思ってもなかった機能が1つ増えますので...
ミラーレスにも、期待がありワクワクでいっぱいです。
今考えているミラーレスでは
z50 a6400 a6600です。
z6も良いのですが、値段がキツく...
性能面が凄いとあれば頑張ろうと思っています。
ミラーレスについても詳しく調べて行こうと思っております。
アドバイスありがとうございます。
最新な物が良いのも、カメラなんてどれも同じ
ある人から見ればそうなのだと思います。
見方や価値観だと受け取ります。
ありがとうございます。
書込番号:23445954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MINI.CooperS.byひーくんさん
ご返信ありがとうございます。
結局のところ、いま機材を変えても、
レンズもそれなりのものが必要となり、
予算がたりないのでは?
書込番号:23446358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MINI.CooperS.byひーくんさん。
ご予算はボディで15万円、他にレンズで数万円で20万円程度との事でしょうか。
そうでしたら、D500レンズキット+AF-S DX 35か50のf1.8で決まりかと思います。
あと、後々でもXQDカードが欲しいですね。
少なくとも動体撮影と連写速度でしたら、お仲間のフルサイズに負ける事はありません。
夜間撮影も単焦点のf1.8レンズでしたら、D500は結構いけます。
35mmか50mmは、撮影スタイルで決めて頂ければ良いかと思います。
キットレンズは、恥ずかしいなんて事は全くありません。
AF-P DX 70-300は、私もD500で使っていますが、相当良い仕事をします。
AF-S DX 16-80も良いレンズです。
DXレンズ唯一のナノクリで、ヌケの良い絵を出してくれます。
70-200 f2.8は・・・・・。
別格です。
出来れば知らない方が、幸せです。
知っちゃたら、発狂しても買っちゃうかも(笑)
書込番号:23446501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MINI.CooperS.byひーくんさん
夜も撮影になると、
F値の小さい値の大口径レンズも必要になって来るかと思います。
例えば、70-200/2.8や300/2.8などです。
ここまでレンズ投資したら、クルマ以外に「飛行機・電車・動物」も撮影対象にしないと、
ダメかと思います。
書込番号:23446542
1点
>MINI.CooperS.byひーくんさん
買い直しで失敗しないように細かい内容ですが、書きますね。
まずは、D5600から。
D5600のAFはマルチCAM4800DXオートフォーカスセンサーモジュールで
フルサイズD600のDX版を搭載してますから、言うほど悪くないです。
私もD5600を使ってますが、動きものにも結構強いです。
晴天時に小学生の徒競走(向かってくるシーン)を400oのF8 SS1/1600
とかでも撮りましたが、ガチピンで撮れてます。
>ピピッと合わせてくれるのですが
おそらく、AFが合ったときに電子音が鳴っていたらAF-Sで撮ってますよ。
動いている被写体は、AF-Cでないとピントは合わないです。
撮影状況の説明と撮影データ付きのお写真をUPして頂けると、
設定がマッチしていたのか否かが分かりますが、お写真が無いので、
下記の点をご確認ください。
確認1:AF-Sで撮っていないか?
上にも書きましたが、ピピッいう音はAF-Sの時しかならないので、
AF-Cで撮るのが良いです。
確認2:シャッタースピードは遅く無いか?1/1000以上で撮っているか?
シャッタースピードが遅いと被写体ブレが出ます。
初心者はブレとピンボケを勘違いしやすいです。
流し撮りの前に、基本練習として、被写体を止めて撮ることを覚えるのが先です。
確認3:ISO感度設定は適切か?
明るさによってISO感度が低いとシャッタースピードを速くできないので、
ISO100のまま撮っていないか確認します。
確認4:AFが速いレンズを使っているか?
古いレンズや暗いレンズだと良くありますが、
AF-Pレンズであれば問題ないです。
確認5:撮る瞬間カメラを振っていないか?
きちんと構えて撮っていれば問題ないです。
確認6:レンズのピント位置はズレていないか?
AFが合ったときに撮影して、きちんと合っていれば問題ないです。
ピンボケならメーカ送りで調整してもらった方が良いです。
ニコン ピックアップサービスが戻ってくるのも速くて一番良いです。
基本D5600で撮れない写真は殆ど無いので、確認してみてください。
D5600で不満になって上級機に変更した際に機能によって改善できることは、下記くらいです。
D750にして改善されること
画質の向上
ボケの大きい描写
若干の連写枚数
WBのマニュアル設定追加
ストロボ設定機能の強化(ハイスピードシンクロなど)
操作性向上
AE制度の安定性向上
若干のAF安定性向上
AF循環機能追加
D750にした時の改悪
機材重量増
AF範囲の減少
画角が広くなるので、望遠レンズが高価なものしかない。
(300oの画角が200oの画角と同じ)
レンズ買い直し
D500にして改善できること
連写枚数
AE制度の安定性向上
AF安定性向上
AF循環機能追加
高感度時のノイズと色の処理改善
WBのマニュアル設定追加
ストロボ設定機能の強化(ハイスピードシンクロなど)
操作性向上
D500にした時の改悪
機材重量増
ストロボ非搭載
AF-Pレンズがチープに見える外観
一番格好悪いのは、機材が凄いのにまともに撮れない人です。
オートだと記念写真用の設定なので、どんな上級機材でも動きものは不向きです。
スポーツモードもAEが暗めなので、適切な設定には一歩お及ばないことが多いです。
屋外では、絞り優先やシャッター優先をマスターすると上手く撮れますよ。
私なら操作性向上でD7500にして、200-500oの超望遠レンズを追加するのが良いと思います。
予算が合ったり連写したい人はD500が合うと思います。
フルサイズは、ボケの大きいポートレートなど人物やスナップ向きです。
望遠だと一部のレンズ以外数十万円以上するので、高額納税者の趣味や仕事用の機材だと思います。
書込番号:23447367
3点
おはよーございます♪
返信ありがとうございました♪(亀レスですいません(^^;))
>a6400凄く気になるのですが、ノイズが出やすかったり、
そーですね〜〜。。。確かに若干D500の方がノイズレスかもしれません。。。
まあ…それにしても、同じAPS-Cセンサーサイズですので、シャッタースピードにして1/3〜1/2段程度の差だとは思いますが??
フルサイズのD750と比較すると1〜1.5段ほどの差になると思います♪
静止画の撮影能力を重視するならD500の方が良いと思います♪
動画、ライブビューは期待しないと言う事で(^^;(^^;(^^;←モチロン撮れないわけでは無いけど??スレ主さんが期待するような使い勝手にはならないですので(^^;
α6400は、動画やライブビューで撮影するのは・・・おそらく、スレ主さんが期待する様な挙動になると思いますけど??(^^;
静止画=モタスポ系の撮影では・・・やはり一眼レフ系のカメラに一日の長があります♪
↑コレも前レスで説明したように・・・撮れないわけではなく・・・十分な動体撮影能力(動体撮影に適したAF性能)を有しているカメラですけど??
チョイとキットレンズが心もとない性能なんで(^^;(^^;(^^; ←ど〜〜しても、別途レンズが欲しくなるカメラになりますかね??(^^;
D5600のキットレンズは結構優秀なんで・・・D500にしても十分使える(戦闘能力のある)レンズだと思います♪
出来れば・・・70-200oF2.8が欲しい所かもしれませんが。。。
ホントに「流し撮り」や「ローリングショット」が目的なら。。。やっぱり、撮影機材以前に「テクニック」を磨く方が先だとは思いますけど??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23448442
1点
>okiomaさん
ありがとうございます
ごもっともだと思います汗
書込番号:23448618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めて投稿させていただきます。
初歩的な質問、また場違いになってしまっているかもしれませんが、
調べても調べても答えに行きつけず…。
何卒お力をお貸しいただけましたら幸いです…!
元々Cactus V6を持ってはいたのですが、
HSSでの撮影がしてみたいと思い、昨日CactusV6IIへと買い換えました。
これなら対応しているのかと思い込んでいたら、
いざ試してみても1/250以降、どうしても幕切れが起こってしまいます…。
CactusV6II側はもちろん「Normal HSS」に設定、
カメラ側ではこの場合必要かどうか分かりませんが、
同調設定を「1/250(FP発光)」にしております。
CactusのRX側に接続したSB5000のモニタには「FP」の表示もあります。
D750自体が対応していないというはずは無いかと思っていたのですが、
そもそも根本的にHSSの仕組みを勘違いしているのか、
どこから訂正していけばいいのかさっぱりわからず…。
もし何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、
助言いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します…。
1点
いざ試してみても1/250以降、どうしても幕切れが起こってしまいます…。
⇒そりゃ不思議だね
古いカメラならともかく新しいカメラで幕切れなんて起こらないハズですよ。
幕切れなんて見たくても、どうしても観れないモノです。
それは1/250秒を越すと自動的にHSS発光に切り替わったり、
HSSのモードで無い時1/250秒を超す
シヤッター速度が選べない様になってるのが普通です。
幕切れが見れる自体、対応してない気がします。
幕切れが起きるのは閃光発光になってますから
HSS発光になる様にフラッシュ側の設定を再確認です。
書込番号:23430114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GRTTさん
これかな??
http://www.imagevision.jp/products/cactusV6ll.html
SB-5000*;
*注意 •Cactus V6 II は、Cactus V6 でのNormal HSS をサポートしていません。
>>CactusV6II側はもちろん「Normal HSS」に設定
パワーSyncを試してみてください。
書込番号:23430182
1点
クリップオンの場合と通信機を介した場合と違うということでしたら、
通信機に対応がないと言うことになりますが。
書込番号:23430188
1点
CactusV6UはHSSに対応しているけど、CactusV6はHSSには対応していません。
もし、V6とV6Uで使っているのならHSSは対応できないのではと思います。
NormalHSSを使うには送信機、受信機ともにV6UにするかRF60Xにする必要がのではと思います。
少年ラジオさんが書いているPowerSync試してはと思います。
書込番号:23430270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
社外品ラジオスレーブによる遅延による後幕の蹴られ。
HSSではなく通常発光でもX接点上限では同様に蹴られるではないんですか。
書込番号:23430285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまご丁寧な沢山のご返答ありがとうございます…!
そして言葉足らずで誤解させてしまい、
お手間をかけてしまい失礼しました…。
<※補足>
もともとV6二台を利用していたところ、
V6IIも2台購入して丸々入れ替えたので、
現状V6の方は利用しておりません。
>イルゴ530さん
仰る通り、普通に考えればそうなりますよね…。
僕自身もこのラジオスレーブでHSSをしようとしたときにだけ、
幕切れを見る結果になってしまっていて何故なのかさっぱりで…。
そう考えると、確かに対応していないと解釈するほかないかもしれません。
>少年ラジオさん
誤解させてしまって申し訳ないです…!
そこの説明文も一通り確認したのですが、
上記の通りで、V6とV6IIの兼ね合いではなく…。
Power Syncも試してみたのですが、
タイムもピンキリまで調整してみても結果は変わらずでした。
何が問題なのやら…。
>うさらネットさん
仰る通り、これだけ設定を探って動きがないのであれば、
そもそも対応自体してないと捉えざるを得なさそうです…。
>with Photoさん
こちらも誤解をさせてしまって失礼しました…!
現状はV6IIを2台で利用しております。
今何か試せるとしたらあとはストロボをRF60Xに変えてみるぐらいですかね…。
>がんばれ!トキナーさん
やはりメーカー違いによる差異なのでしょうか、それも可能性が高そうですね…。
同メーカーのストロボを利用する方向も検討してみます。
書込番号:23430821
0点
私もこれまでに外品のトランスミッターで特定の機能が使えないことを何度か経験しました。
CACTUS V6も一時期使っていました。
プラットフォームの汎用性の広さがウリですね。
ヨンヌオやニーワー辺りに比べると品質的なハズレは少ないと思いますが、プロファイルにヌケの可能性があります。
カメラ、フラッシュ、トランスミッターのファームウェアは最新でしょうか?
もしかしたら今後ファームウェアのアップデートで改善するかも知れませんね。
キヤノン、ニコンは外品トランスミッターの選択肢は豊富にあります。
私は最近はゴドックス使ってますが、使いやすくて安くて高機能ですよ。
書込番号:23431009
1点
>GRTTさん
KPIに聞いてみるのも良いのではと思いますが、V6Uの方がSB-5000より先に出ているとするならファームアップが必要だったりも考えられるよかなと思います。
今回の件とは違いますが、V6Uでニコンのストロボをキヤノンで使う場合、HSSが機能しないのでファームアップが必要とのことも書かれています。
ファーム確認して更新したら良いのかも知れませんね。
書込番号:23431646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GRTTさん こんにちは
少年ラジオさんの貼られたページを見ると Nikonのストロボの中で SB-5000の所に *の注意マークがついている所が気になります。
書込番号:23431824
1点
皆さま引き続きお返事ありがとうございます…!
>少年ラジオさん
なるほど、そういうケースもあったのですね…。
ファームウェア自体はカメラとCactusV6IIは既にアップデートしたのですが、
実はSB5000のアップデート方法にD750が対応しておらず出来ておりません。
Nikonに持って行ってやってもらうしかないので、
もしかしたらそれによって変化が起きるかも…、ですね(´▽`;
買ったばかりでなかなか気持ちとしては辛いですが、
他のNissinやGodoxに変えることも検討しないといけないかもしれません…!
>with Photoさん
ファームはストロボだけ現状アップデート出来てない状態なので、
もしかしたらもしかするかも…、です…!
条件によっては機能しないケースもあるということなら、
あり得ない話ではなさそうですね…。
>もとラボマン 2さん
こんにちは!
そうなんです、下の*の注釈一通り見たのですが、
関係しそうな条件には当てはまっていないようなものの、
「SB5000は注意!」とメーカーが言っているのが気にはなってて…。
ストロボのファームアップデートで変化が起きることを期待します…!
書込番号:23432123
0点
GRTTさん 返信ありがとうございます
>「SB5000は注意!」とメーカーが言っているのが気にはなってて…。
SB5000はニコン唯一の電波式対応機種ですので もしかしたらこの部分が影響している可能性もあるかもしれないですね
でも 最新機種ですので ファームアップ対応してくれると良いですね。
書込番号:23432156
1点
GRTTさん
外品を使う場合、どうしても品質や性能面での不安や情報が少ないことなど、リスクを伴います。
しかし純正品だけでは機能的に不足することが多く、リスクというハードルを越えていかなければ先に進まないこともあります。
ちなみに私がCactus V6を使わなくなった理由は同調にバラツキがあったことです。
キヤノン純正フラッシュと純正トランスミッターの組み合わせは、後幕シンクロ機能がなく、同期が不安定でリンクに時間がかかることがよくありました。
>>NissinやGodoxに変えることも検討しないといけないかもしれません
以前はキヤノンのカメラでNissinを使ってました。
GRTTさんは今回「HSSできない」不具合の相談ですが、私は「マルチ発光できない」症状でした。
メーカーに問い合わせたところ、キヤノンの現行プロファイルを解析できていないことがその理由との回答でした。
現在はGodoxを使っています。
ニコン用のことはわかりませんが、キヤノンで使っている限りはかなり快適です。
余計な出費にはなりますが、ハードルの先には未体験の写真の世界があります。
楽しい写真ライフを!(*^^*)
書込番号:23432325
1点
>もとラボマン 2さん
なるほど、そうだったんですね…!?
たしかにそのあたりの差異があるのかもしれないですね…。
はい、今はそこに期待するしか無さそうです…、ありがとうございます…!!
>少年ラジオさん
今回の私の件に限らず、何かしらやはり上手く使えないケースは色々とあるのですね…。
手痛い出費にはなってしまいますが、
仰る通り、失敗は成功のもととは言いまし、
今まさにそれなのかもしれません。
見事な営業力で気持ちがGodoxに流れております…(笑)
ひとまずストロボのファーム更新してそれでもダメなら、割り切って次へ進みます…!!
ありがとうございますッッ!!
書込番号:23435979
0点
セルフタイマー使用時に
SSを1/4000(等の早いSS)で連写することは可能でしょうか?
撮りたいシチュエーションとしては、
友人と2人でジャンプをして記念撮影をしたいです。
本体の機能だけで不可な場合は、
実現可能な方法を教えていただきたいです。
セルフタイマーでは0.5秒
インターバル撮影では1秒
ROWAJAPANのタイマーレリーズでは1秒
の間隔でしか撮影できませんでした。
書込番号:23427045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いっちー69さん
その機種はワイヤレスリモコンは無いのですか?
自分の機種はスマホがリモコンになるから
自分が倒れるとこをリモコン操作で撮りました。
セルフタイマーの高速連写機能も
カメラボディ側の機能に有りました
そのカメラは?
書込番号:23427120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いっちー69さん こんにちは
MC-DC2 シャッターボタンを押したままの状態で固定できるので
CH:約6.5コマ/秒
FINE L : 87 コマ
FINE M : 100 コマ
87 / 6.5 = 13 秒
100 / 6.5 = 15 秒 連射可能
MC-DC2 で連射固定して、急いでジャンプ場所に行き何回かジャンプし、カメラに戻り連写を解除
(セルフタイマーは使用しません)
注意点、AE露出の場合アイピースキャップ DK-5 でファインダーを遮光しないと露出が狂います
マニュアルモード(絞り、SSを任意設定)、ISOもマニュアルで設定の方がいいと思います
互換品だと、安いですね
https://www.amazon.co.jp/SHOOT-MC-DC2%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-Nikon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3D90-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B01N0X0O21/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=MC-DC2&qid=1590421431&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFZQVhMR0lKMUVTMzQmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA2MTk3MjEyVTFJVzI4Vkg1Slg2JmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFZRjRGSFAzME5HWUEmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
連写の固定が出来ると、流星群の撮影に使えます
多分バッテリーが切れるまで連写できるはずです(D500 は1時間位連射出来ました)
書込番号:23427159
0点
セルフタイマーで連写はできないですね。
ニコンのZ7だとセルフタイマーで9コマまで設定できるようですが。
方法としてはMアッチャンさんが書いてる方法しかないのかなと思います。
シャッタースピード高速にしてレリーズのシャッターボタンを固定して撮影場所まで走ってジャンプ。
ピントは撮影場所に友人を立たせて合わせれば良いと思いますから事前にジャンプのタイミングを合わせたら良いと思います。
ROWAのタイマーレリーズもシャッターボタンは固定できるのでMC-DC2を購入する必要はないです。
>自分が倒れるとこをリモコン操作で撮りました。
倒れているところ?
いや、花を蹴飛ばしたところじゃないのか。
書込番号:23427197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いっちー69さん
動画を撮影して静止画を切り出す。
多少ブレるかな?
書込番号:23427284
1点
飛んだ時に自分でリモコン押せばいいんだよ。
1回しかシャッター切れないけど、自分で押すんだから意外と上手く撮れるよ d(^0^)b
書込番号:23427505
4点
いっちー69さん こんにちは
このカメラの場合 リモコンはML-L3使えるのですが 連射には対応していませんし レリーズでシャッターロックだとジャンプする場面だとシャッター押してから ジャンプするまで時間がかかるので難しいですね。
書込番号:23427595
0点
現在d750とSIGMA50mmf1.8の単焦点で
撮ってるのですが、最近野鳥や風景も撮りたいなと思いまして、広角レンズまたは望遠レンズを買うのを検討しています。
いずれはどちらも買うつもりなのですが
どっちも撮れるレンズがあったりすれば教えていただけますか?
書込番号:23397430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一本で賄うために、AF-S 28-300mm F3.5-5.6Gですね。
鳥さんにはDXクロップで450mm相当に。
書込番号:23397525
1点
>やっっっしさん
それはもう純正24-120mmのイチ押しです。
万能5倍便利ズームで高画質&手振れ補正付きです。
書込番号:23397529
0点
やっっっしさん こんにちは
>最近野鳥や風景も撮りたいなと思いまして
鳥と風景 今はどちらが撮りたいのでしょうか?
風景と鳥では 使うレンズ違ってきますので 何が撮りたいかが分かると レンズ選択絞る事が出来ると思います。
書込番号:23397554
3点
>やっっっしさん
野鳥狙いですと、600mmでも厳しいかと思います。
書込番号:23397659
2点
>やっっっしさん
野鳥狙いなら
望遠レンズが先ですね
広角レンズで野鳥の群れを撮ったら
あっ!
ゴミ写りしてる!
と勘違いされそうです。
書込番号:23397706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今まで50mm一本でやってきたのであれば、次の一本も単焦点ですよ!
鳥用はまたの機会にしておいて、24mmを買いましょう。
望遠よりも、こちらの方が汎用性が有りますから、旅のお供には最適です。
書込番号:23397725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっっっしさん
>どっちも撮れるレンズがあったりすれば教えていただけますか?
広角から望遠まである程度カバーするとなると、>うさらネットさんご紹介のAF-S28-300か、タムロンの28-300だと思います。
私はキヤノンですが、タムロン28-300のキヤノンマウントを検討したことがあります。ただ、ただ、広角が28ミリ始まりで、望遠が300ミリまでというのは、個人的には中途半端に思えて、見送りました。
風景を広く撮ろうとすると、28ミリより広い画角が欲しくなることもあると思います。鳥の方はDXに500ミリクラスが標準ということもあります。
50ミリ一本であれば、28-300でも使い勝手はいいと思いますが、どっちも狙うと中途半端になる可能性があると思います。
書込番号:23397727
0点
数日前に、D750と50mmを購入したのですよね?
もう次ですか?
計画はキチンと立ててますか?
で、
どう撮りたいかで、
使用する焦点距離は変わってきますよ、
満足するかは別として
なんでもいいから両方を撮りたいなら
28-300のレンズですね。
私なら、
せっかくのフルサイズなのだから、
28-300よりも
24-120や24-70の標準ズームに
望遠なら純正の200-500.シグマの60-600、
タムロンやシグマの150-600あたりを考えます。
あと、マナーとして、
先に立てたスレは、きちんと返信をして
新たにスレ立てるまえに解決済みしてください。
書込番号:23397903 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
個人的には、何でも対応の高倍率はDX機のほうが向いていると思ってまして、
D3000系・D5000系のエントリボディに、
Tamron 16-300mm・純正18-300mmなどお奨めしたいのですが。
書込番号:23397975
2点
>やっっっしさん
おはようございます。
どちらも撮れるレンズ?
フルサイズで、そんなのが有れば重くて持てません。
とりあえず、P1000をお勧めいたします。1インチのコンデジ(と言うほどコンパクトではありませんが)にも600mm相当が有ります。
書込番号:23398522
1点
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