D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
このページのスレッド一覧(全208スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 131 | 45 | 2015年7月4日 21:37 | |
| 54 | 30 | 2015年6月2日 12:42 | |
| 120 | 55 | 2015年5月28日 12:08 | |
| 73 | 28 | 2015年5月18日 18:26 | |
| 18 | 6 | 2015年10月16日 17:37 | |
| 51 | 21 | 2015年4月26日 09:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フルサイズSLRを購入しようかと思い幾つか候補を決めました。
Df,D800そしてこのD750です。
量販店でこれ等を手にとってファインダーを覗いたりシャッターを切ったり色々と触れてきましたが気になった事があります。
それはシャッターを切った時のの音なんです、一番静かなのがDf、次がD800一番耳障りに聞こえたのがこのD750でした。
何となくグシャーンというように聞こえました。
店頭に飾ってあり作動回数も多い為にこうなったのかはわかりませんが皆様はこの機種のシャッター音は気になりませんか?
ちなみにニコンのSLRは最近までD300を使ってましたがとても歯切れの良い音でシャッターは切れました。
3点
>皆様はこの機種のシャッター音は気になりませんか?
シャッター音の好みは人それぞれですから、人に聞いても仕方ないと思います。
因みに私は、現在のニコン機のシャッター音は全て×です。もう諦めています。
書込番号:18829982
8点
値下がり希望人間さん こんにちは
やはり好みの問題だと思いますが 自分はD810のシャッター音が切れがよく感じました。
書込番号:18829988
3点
スレ主さん
静かなシャッター音が良ければD810が良いと思います。とても抑制の効いたシャッター音だと思います。
なのでD810の音も、一度店頭で確認してみてください。
それと、装着しているレンズでシャッター音は結構変わります。
良く使うであろうレンズを装着して確認しないと、お店で聞いた音となんか違うなーという事にもなります。
書込番号:18829998
5点
値下がり希望人間さん
私はシャッター音を気にする前に、そのカメラの性能・機能を重視しますね。
また、シャッターの性能(シャッターショックが少ないこと、幕速など)の方がシャッター音より気になります。
(コンサートなどでの撮影をしないので、音そのものは気にならないです)
書込番号:18830015
5点
好みも、求める性能も人さまざまですね。
私が使う分には、お書きの三機種に不足はありません。
そうなるとフィーリングが決定要素ですね。
お気持ちは、よく分かります。
私は、カメラを手にしたときのグリップ感、ホールド感を重要要素にしますね。
この三機種は手にしたときの感覚が全く異なります。
シャッター♪は使っているうちに愛着も湧いてきますが、
しっくりしないボディは、いつまで経っても手に馴染みません。
書込番号:18830069
5点
値下がり希望人間さん こんにちは。
私はシャツター音などない方が良いと思っていますが、最近のニコン機の控えめなシャツター音はそういう意味で好みですが、D810などのシャツター音はこれはブレ辛いなと思うほどすっとおりて音も個人的には好みだと思います。
シャツター音に関しては皆様おっしゃるように好みの問題なので、私的にはD300などの音はあり得ないと思っていますが、あなたが良いと思われる機種を選択されればいいと思います。
書込番号:18830073
5点
シャッター音は、好みでしょうね。
自分は、音は低い事に、越した事はありません。
高音が際立つと、まわりの人が、気になるようなので。
出来れば、こもった音がいいです。
その方が、響かないので。
書込番号:18830075
1点
こんにちは。
D700の音が一番好きです。
そういう人もいるよ,と言うことで(^^;
無音が必要な状況では他のカメラを使いますが。
書込番号:18830094
3点
被写体に寄ったものや、慣れではないでしょうか?
D800やD750は所有しておらず量販店での判断ですが総じてNikonの音は悪くない気がします。
フィーリングもNikonは良いと思います。
しかしそのなかで私の一番お気に入りのシャッター音はD300sです。
もちろん一番使い慣れしているからですが、こいつに勝るのは無いと感じております。
D4は触ったこと無いのでわかりません・・・
書込番号:18830208
4点
ヨドバシ等で数回触ってますが、シャッター音は特に気になりませんでした。
書込番号:18830265
2点
D4Sのシャッター(連写でなく単写)経験してしまうと...
以下、どれでもよくなってきます。。。
機能で選ばれた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:18830276
5点
スレ主様
今迄のメイン機がD3sだったせいか、最初にシャッターを切った時はかなりショボい音に感じました。
正直コイツで撮影しようというテンションが下がってしまったのは否定出来ません。
しかし購入から半年以上が経って、シャッター音に関しては完全に慣れてしまいました。
今ではD3sから完全にメイン機の座を奪ってしまった感がありますね。
特にホワイトバランスやグリップの握り易さは秀逸だとおもいます。
スレ主さんも楽しく悩んで下さいませ(^ω^)
書込番号:18830353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確かにシャッター音はここにより感じ方は違いますね。
不快な音は気になって仕方が無い。。。
でも、こればかりは仕方ないです。
そおのうち慣れると思います。
書込番号:18830449
2点
スレ主さま、
自分もこのシャッターフィーリングがなじめず、まだ買わずじまいです。
同じ趣旨でスレ立てましたが、気にする人は少ない印象でした。
だから今後も仕様はかわらないかも??
自分は、7000シリーズもD610、810も好きですが、D750は ドタン、バタンにしか聞こえず、気持ち萎えます。
書込番号:18830494
4点
購入して1ヶ月になるところです。
正直、最初は気に入らない音でした。
購入を諦めようとも思いました。
でも今は、全く気になりません。
むしろ心地良さも感じます。
慣れとは不思議なものです。
書込番号:18830611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズを変えて試してみたり、
他のお店でも試させてもらえば
納得出来ると思います^_−☆
自分が使うカメラなら、
自分で試して
感じて見るのが一番かと♪
書込番号:18830615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はカメラを選ぶ際にシャッター音は全く気にしたことはないです。
目的のための使いたい機能、性能を重視します。
静音が必須なら話は別ですけどね。
また、同じボディであっても、
使用するレンズや、シャッタースピードでも感じ方は変わってきますよ。
書込番号:18830635
4点
こんばんは。
D750の音は、かなり好みが分かれるようですね。
シャッター音は撮るたびに発生する音、逃れることはできません。
ですので、スレ主様がそう感じられたのなら、買うべきではないと思います。
後悔しないためにも。
書込番号:18831149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャッター音って大事、
ウチは観音様のあのパコン!という音が嫌で
ニコンに決めたんどす。
古くなったけどD90のカシャカシャってメカ音が
好きや。
書込番号:18831999
9点
私もシャッター音についてはD300の音に比べてらD750は好みに合いませんでした。
それでも2-3回D750に触れる機会があるうちにシャーたー音は気にならなくなりました。
一度聞いただけで判断しないで日にちをおいて聞いて見てください。
そういうものです。比べたらこっちがいいということになりますが、使っていれば気にならなくなると思います。
そこが重要ではなくやはりその他の機能が使いやすいかどうかを調べたほうがいいと思います。
使いにくいのなら慣れるしか無いのですが・・・
漠然とした答ですが、シャッター音は慣れです。
そのうちシャッター音も液晶画面で選択できるようになるればいいなあと思っています。
書込番号:18834085
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
現在、D7100を使用しています。
レンズ資産は、
Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G
です。
主にに風景を撮っていますが、フルサイズに憧れます。
D750 24-120 VR レンズキットなのですが、
レンズは決して悪くなさそうです。F4通し、広角からそこそこの遠望まで
対応可能、機能もD7100に遜色なしです。D7100のフルサイズバージョンなのかな?
本体、レンズを売却して買い替えもありかなと思っています。
C社でいうと、5Dmark3がライバル機種でしょうか。
このレンズキットを使用されている方で、なおかつAPS-Cから買い換えた方、
描写、解像、階調でどれだけの変化があったかご意見をお願いします。
3点
martyxxxさん
> C社でいうと、5Dmark3がライバル機種でしょうか。
D750とD610は入門機ですが、5Dmark3より下になります!!
> D7100のフルサイズバージョンなのかな?
D7100には、ミラーバランサーがありますが、D750/D610には搭載していないです。
D7100には、1/8000秒までのシャッタースピードが対応していますが、D750/D610には対応していないです。
書込番号:18816660
7点
martyxxxさん、おはようございます。
KISS X7からの買い替えでD750を購入しました、全く別物でした(あんまり参考にならないですかね)
FX機でD750はバランスが良く使いやすくてとても満足しています。
シャッタースピードが1/4000なのが不満なくらい?
風景を撮られているなら高感度の恩恵もあるのではないでしょうか。
24-120のレンズキットは満足できると思いますよ、お得です(24-120価格での評価はあまり高くないですが)
5Dmark3はそろそろモデルチェンジするかもしれませんね、デジタル機は新しいものがお薦めです。
書込番号:18816698
1点
ライバルは6Dだと思いますよ!自分は、7100と750を両方使っています!連写に関しては1.3クロップを使わない限り750がいいと思います。風景メインならFX用35F1.8か50F1.8を買い増ししてもよいのでは?このレンズは、フルサイズに移っても使えますので!
書込番号:18816711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7100から買い替えた方のレビューやクチコミ、多数のっています。
その中でスレ主さんの参考になるような書き込みのリンクをお知らせしま〜す
http://review.kakaku.com/review/K0000693263/ReviewCD=825367/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=18784768/#tab
書込番号:18816740
2点
↑あ、すみません、24-120キットでしたね。
この方はボディのみなので、D7100とD750のボディの比較情報ということで。。。
書込番号:18816745
0点
martyxxxさん おはようございます。
私はD7100からD750で無くD7000から高感度が欲しいのとそのコンセプトに乗ってDfに交換しましたが、描写や解像に関してはレンズに左右されると思います。
キヤノンの5DVのニコンでの対抗馬はどちらかというとD810になりますので、D750が対抗馬とするとキヤノンが少しかわいそうに思います。
あなたがフルサイズに興味があるのであればレンズ資産が少ないうちに交換されれば、ニコンには優秀なF1.8シリーズなど安価で最新の単焦点レンズなど魅力的なレンズをそのままの画角で使用できますので早く購入された方が幸せになれると思います。
書込番号:18816831
2点
D7000系 FX → D800系ですね。
それは置いておき、いってくだされ。
VR24-120mm F4、一般的には良いレンズですが、結局そのうち明るさが欲しくなったり、もうひと味の欲求が出て、
いわゆる便利ズームとなるでしょう。それはそれで一本必須ですから良いですよ。
迷ったら止める。欲しければ、ばしっと行く。
書込番号:18816877
2点
martyxxxさん こんにちは
>C社でいうと、5Dmark3がライバル機種でしょうか。
5DVだと ニコンだと800系の方がライバルだと思いますし D750だと6Dの方が近いかもしれません。
24-120mmF4の描写 標準的な描写ですが D7100からだと ファインダーの見え方 描写力など違い見つけられると思いますよ。
それに フルサイズに移行するタイミング難しいですが 今回のような決断できれば 移行し易いですし 今後 フルサイズに移行することで悩む事が無くなり良いと思いますよ。
書込番号:18816930
0点
martyxxxさん
おはようございます。
DX→FXの買い替、ファインダーの見え方 描写力など全く別物です。
24-120F4VR 非常に優秀なレンズだと思います。( 但し 若干個体に差が有るようで 人によっては評価しない人もいます)
小生の場合 24-70F2.8も所有していますが F5.6以上に絞った場合 この両レンズに差が無く 24-120F4を常用レンズとして使用しています。
作例を 次のスレ{ キットレンズで出来ること}に掲載していますので 参考にしてください。
D750のこのレンズのキット価格は非常にお買い得だと思います。
書込番号:18816985
1点
martyxxxさん
APS-Cからフルサイズに変えるとやはりボケの強さやファインダーの見易さは別物です。
私もAPS-Cからフルサイズに乗り換えた時に驚いたのを今でも覚えています。
フルサイズにするならレンズ代も高くなるのでその辺は覚悟して買われた方がいいと思います。
しかしそれに見合った物をカメラが写してくれるので後悔はしないと思いますよ。
逆にAPS-Cには戻れなくなりますが…
そしてレンズ次第で解像度もかなり変わります。
そして沼にはまりますw
因みに24-120 VRは普通です。
キタムラの店員も同じ事言ってました。
話しとは違いますが風景メインでD750まで出すなら
D810を購入された方が長く使えるような気がします。
板違いの話しになりますが…
martyxxxさんの求めている解像度、描写、階調も素晴らしいですしオススメです!
まずはD810と24-85mm f/3.5-4.5のセットはいかかがでしょうか?
今だとAmazonで約340,000円ぐらいです。
予算は若干オーバーしますが長い目でみたらD810は絶対に後悔はしないと思いますが。
それかD800もまだ購入出来ます!
そして綺麗な風景を撮りたいなら単焦点の20mm f/1.8Gを後で追加したりするのがいいと思います。
まぁレンズは好みですけどこの2種類のレンズなら重さや価格もそんなに気になりませんし気軽に持ち運べると思います。
最近はシグマやタムロンも良いレンズを出してきているのでサードパーティのレンズも悪くはないと思います。
書込番号:18816992
2点
D7000系にD800系を買い増ししました。
やはりフルサイズはボケ味や階調性等、APS-Cと比較すると数段上の画像だと思います。
しかし、風景をメインで撮影されるのでしたら、
D810かD800Eの方がより解像感のある写真が撮れると思います。
しかし、D750でもD7100よりも美しいボケと階調性豊かな風景が撮れるので満足出来ると思います。
書込番号:18817022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>C社でいうと、5Dmark3がライバル機種でしょうか。
6DのライバルがD610なので
D750のライバルは不在といった感じでしょうか?
(6Dと5Dmark3の間あたりですね。)
画素数や、連写性能をみると5Dmark3がライバルなのですけど
最高シャッター速度をみると1/8000を搭載している5Dmark3の方が格上になってしまいます。
D750も1/8000シャッターだったら5Dmark3のライバルになれたように思いますが・・・
APS-C用のレンズはデジタルカメラが登場してしばらく経ってから登場している点や
売れる量もAPS-C用のレンズの方が多いので、比較的高性能なレンズが揃っています。
フルサイズ用のレンズはフイルム時代のレンズが今でも残っていたリして
デジタル用だったとしても比較的設計の古いレンズが多かったりします。
その為、いいレンズを使用しないと、フルサイズにしたけど、
なんとなく解像感がない写真となってしまう場合もあります。
その為、フルサイズの場合は
画素数を多くしても1画素の大きさが小さくなりにくいので画素数の多さを希望する場合
画素数よりも高感度時の画質を重視する場合
フィルム時代のレンズの焦点距離と画角の関係が馴染んでしまっている場合
背景のボケ量を重視する場合
の時とかにメリットが大きくなると思います。
描写や解像あたりを期待している場合は、一気にD810にした方がいいかもしれません。
(高感度時の性能が必要な場合はD750はいいと思いますが)
書込番号:18817060
1点
高感度を使うのでなければ、D7100でいいのではないでしょうか?
書込番号:18817585
1点
高感度もそうなのですが、階調はどうですか?
書込番号:18817596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
martyxxxさん
> 高感度もそうなのですが、階調はどうですか?
最寄りの店に行き、カメラを試写するといいかと思います。
風景撮影だとあまりボケと高感度も必要ないけど。
ポートレイトや室内スポーツ撮影や夜景撮影もされるのでしたら、フルサイズ機もいいかと思います。
書込番号:18817607
1点
5Dマーク3の低感度画質で比較すればD3300以下です。
機能と高感度画質で比較するならD750かD810に成ってしまいます。
勝ち負けを前提の比較ならD810に成りますが普通に使用する機能だけならD750でも楽勝で勝てます。
1DXも5Dマーク3もダイナミックレンジの階調が12EVしかないのでマイクロフォーサーズと同レベルの画質です。それも2〜3EV以降から飽和曲線に成っている不安定な12EVです。
ダイナミックレンジの狭いRAWデータだと明瞭度、フラットの設定が物理的にできません。
表現力の狭い画質に成ると思います。
機能自慢するならD810ですが機動力重視ならD750かD7200です。
無駄な機能がいっぱいある重いカメラは機材の移動と長時間使用する時に疲れます。
書込番号:18818382
3点
皆、躍起になって反論してるけど、スペックだけで言うと対抗馬が5D3と言うのは正解でしょう。
昔、ホンダのS2000乗ってる友達が「価格帯が全然違うのに、排気量と馬力が同じと言うだけでシルビアと同列に見られるのがムカつく」
と言ってたのを思い出す。
書込番号:18818499
5点
憧れですか…
フルサイズに何を求めるのですかね?
それ次第かとも思いますね。
>高感度もそうなのですが、階調はどうですか?
こう言った主観のものは、ご自身で出来るだけ見て確認した方が宜しいかと。
趣味の上でですから所有するのは良いと思いますが、
使用するレンズもそれなりの物を選びたいですね。
書込番号:18818563
0点
D750とD610の購入を悩んでいます。ぜひご意見をお願いします。
機能など750の方が優れているのは重々わかっているのですが、予算が・・・・・
そこで次のうちどちらかにと思っています。
@610のレンズキット(24−85)
A750のボディーを買ってフィルム時代に使っていたAF NIKKOR 35-70(1:3.3-4.5)
80-200(1:4.5-5.6D) 80-200(1:2.8)
ちなみに現在はD70にシグマのレンズつけて使っています。
よろしくご意見お願いします。
3点
東京みんとさん こんばんは
予算が無いのでしたら 無理して高いボディ購入するより レンズも含めて予算内に収まるようにした方が 良いと思いますし バランス良いと思いますよ。
書込番号:18782477
3点
予算が…、なら@を\(^_^)/
書込番号:18782497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
両機の主な違いは、
AF性能とバリアングルの有無です。
AF性能は明るい場所ではそれ程ありませんが、
室内などの暗い場所では明らかにD750のAF性能の方が上です。
暗い場所での用途が多ければD750が良いと思います。
(MFならD610でもそれ程変わらないです)
D750にMFレンズならD610のキットの方が無難とは思いますが。
書込番号:18782506
5点
D610に対するD750の優位点
やや広いAFエリア(51points)、全点-3EV対応AF(暗所に強い)、グループエリアAF(動体に有利)、×1.2クロップ、1段強い高感度耐性、チルト液晶(構図の多様化)、wifi(スマホとの連携)、深く握りやすいグリップ、1230枚撮れるバッテリー(D610は900枚)、有機EL搭載ファインダー(屋外でも情報が見やすい)、秒6.5コマ連写(バッファも強化)、ピクチャーコントロールの強化、より高精度なWB・測光性能...etc
これらの性能・機能は、スレ主様にご必要ですか?
ご参考までに( ^ω^ )
書込番号:18782530 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
東京みんとさん こんにちは。
二者択一ならば@だと思います。
但しフルサイズボディを購入するのであればせめてボディと同額程度のレンズも欲しいように思いますので、無理せずAPS-Cで揃えるのもありかと思います。
書込番号:18782543
2点
AのD750ボディ購入の方がいいかなと思います。
レンズが35-70mmというのは、ちょっと悲しすぎますが
ボディの性能は当然ながらD750の方が上なので、ボディ優先にしてもいいかなと思います。
レンズは不便や不満を感じれば、その段階で購入すると思いますし
@を買ってもキットの24-85に不満が出て、別の標準レンズを買う可能性も高いと思います。
そうなったら、@を買ってもAを買っても、追加でレンズを買うという事になり
それなら、ボディの性能の高いAのD750を買ったほうがいいかなと思います。
D750は
高画質を、もっと小さく、もっと軽く、もっと握りやすく、もっと気軽にアクティブに自由に楽しんでほしい。
D810に迫る本格仕様と、D610よりも小型・軽量の薄型ボディというのが、コンセプト。
撮影に伴う疲労を少しでも軽減しようと着目したのがグリップの握りやすさ、というのがD750開発の原点。
-3EV対応しているカメラは他社にもあるが、D750は中央1点だけでなく、
その周辺の測距点でも-3EVのAF性能をある程度維持できているのが特徴。
6.5コマ/秒の高速連写やフルハイビジョンの60pを実現するため、新規に開発したセンサー。
同じ24メガピクセルのセンサーを搭載しているD610よりも高感度画質が良くなっている。
画像処理エンジンのノイズ低減機能はD810もD750も同じだが、センサーのS/N的にはD750のほうが有利。
バッテリーの持ち(撮影可能枚数)はD610の約900コマからD750は約1,230コマと増えている。
書込番号:18782801
11点
スレ主様
こんばんは(^^♪
撮影用途にもよりますが、この2機種で選択でしたらD750がよろしいかと思います。
レンズはあらためて予算がまとまってから購入できますし何よりD750にはグループエリアAFがあるからです。
AFの食いつき、いいですよ!
書込番号:18782870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
東京みんとさん
ちょっと視点を変えて、
610のレンズキット(24−85)を持っているとして、約5万円(ボディー差額)を何に使うか
と考えてみてはどうでしょう。
1) D610 -> D750
2) よく撮る画角の f/1.8 (micro f/2.8)
3) 18-35mm f/3.5-4.5
4) 70-300mm f/4.5-5.6
5) 24-85mm -> 24-120mm
6) SB700 (910)
...
どうですか。
書込番号:18782942
1点
予算を若干超えてしまいますが、多少無理してでもD750の24-85キットにしておくべきです。
両機の一番の違いはチルト液晶なんかじゃなく、軽く1段以上の差がある高感度画質です。
ざっくり極端な話をすれば、24-85でも、これから買うレンズで撮っても、ずっと一段分の余裕が生まれます。これはスゴく大きいと思います。
後になって、
@やっぱりD610にしておけば良かったと後悔する可能性より、D750にしておいて良かったと感じる可能性の方が、ずっとずっと高いはずです。
書込番号:18783092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
@でもAでもありません。
趣味の上でのことなら、
欲しいものを妥協してまで違うものは買いませんね。
予算が無いのであれば、予算ができるまで買いません。
でないと、後から後悔します。
ただ単にカメラが欲しいのであれば別です。
少しでも安くしたいのであれば、
程度の良い中古を狙うのもありかと。
書込番号:18783118
3点
わっし、中途半端が嫌いなのでD600とD3使ってます。
レンズにお金掛けないと、みすぼらしいFXになりますよ。
書込番号:18783326
3点
東京みんとさん、こんばんは
D750を使っています、バランスが良くてお勧めですが無理して買ったらレンズのお金が足りませんよね。
@610のレンズキット(24−85)でも他のレンズが欲しくなる気がします。
数年計画で予算がどのくらい見込めるか再度試算してみてからもう一度ゆっくり考えてみてはどうでしょうか、
趣味に無理は禁物だと思います。
書込番号:18783462
2点
思いきって、D7200にするとか…!?
書込番号:18783476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D610とD750は値段が違うので当然D750の方が性能は良いかもしれませんが、世代的には大きく違わないでしょう。
一眼レフはカメラに見合ったレンズを揃えてなんぼですので今後5年以内に幾らレンズに投資するかだと思います。
D750とフィルム時代のレンズだけで今後5年を過ごすなら、D610+24-85、追加で50mm F1.8を購入する方が良い写真が撮れることでしょう。
レンズを含んだ予算で考えないとボディ貧乏になってしまうと思います。
書込番号:18783554 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
東京みんとさんはじめまして。
予算がないのなら@の選択肢もありですが、購入した後もD750が気になるはずです。
妥協するよりは、少し無理してでもD750レンズキット(24−85)のほうがいいと思います。
購入するまで色々考えているときが一番楽しい時期です。
皆さんのアドバイスを参考に良い選択が出来るといいですね。
書込番号:18783579
1点
ボディは新しくないと光源が難しい条件の場合、見た感じのようにうまく現像しません。
画像処理エンジンのV4は、V3とは次元が違います。
今更新品で購入するのにフラットと明瞭度の設定項目の無いフルサイズ機種を購入するのはもったいないです。
これまでにフィルム機をお使いでしたらマニュアルレンズのMFに慣れているようですので、信用の置ける店ならレンズは中古購入でもいいですし、フォクトレンダーなどのAEのみオートでMFのレンズを安く購入して使うのもいいと思います。
D600、D610は問題が多い機種なので今更新古品で購入するのはお勧めしません。
書込番号:18783609
4点
自分は3番です。D750の24〜120セットはどうですか?24〜85だと多分24〜120F4にすればと後悔します。それ+タムロンのA005を買えば風景〜スナップ他で使えると思います。
書込番号:18783616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
悩んだら上位機種!が自分のスタイル。
購入後、暫くしてから悔やむのが目に見えます。
書込番号:18783726
5点
東京みんとさん
> 機能など750の方が優れているのは重々わかっているのですが、予算が・・・・・
変に妥協して下位機種にされると、後悔するかと思います。
業務でお使いになるのでしたら、営利追求でD610をお使いになられてもいいかも知れませんが・・・
あと、お持ちのレンズも古いため、レンズコーティングがデジタルに対応していないため、何かと不具合が出てしまいます。
なので、レンズ更新する予算も計上された方がいいかも知れません。
私の場合、17-35/2.8D、50/1.4D、85/1.4D、シグマ300/2.8はフィルム機使用時に購入したレンズですが、やはり何かと不具合が出ますね。
まあ、これらレンズの癖(欠点)を十分把握して使い続けるのでしたら、問題ないかと思いますけど。
書込番号:18783844
3点
一番の差はEXPEED 4である事かも…
JPEG派なら絶対D750と思う♪
RAW派ならNX−D使えばD610も同等の画質にできるわけですけどね
書込番号:18783851
3点
現在D7000ユーザーなのですが、D750を買い増ししようか検討中です。
24-120は実は1本持っているのですが、2台体制にしようと思い、レンズキットを検討しています。
コジマで、税込24万でポイント10%の条件なのですが、キットを購入するか悩み中です。
7000からの乗り換えだと、やはり画質は劇的に変わってきますか?
使用目的は、電車や飛行機、室内での人物撮影などが主です。迷える子羊の背中を蹴り飛ばす一言を…
1点
katok2001さん
DX→FXでは、1段分は改善するかと思います。
> 電車や飛行機
望遠レンズを追加された方が良さそうですが・・・
(70-200/2.8、300/2.8、80-400、70-300、150-600など)
> 室内での人物撮影
大口径の単焦点をおすすめします。
(35/1.4、50/1.4、58/1.4、85/1.4など)
書込番号:18770038
1点
24-120が2本必要ですか?
24-120+D750、望遠レンズにD7000と使い分けた方が良いと思いますな。
ノイズが少ないですし、人物撮影ならフルサイズは良いと思いますな。
ボディ単体とレンズキットを購入した場合の差額とレンズを未使用で売った場合を考えたら良いと思いますな。
ボディ単体よりレンズキットを購入してレンズを売った場合の差額が多いならレンズキットを購入。
差額で違うレンズした方が良いと思いますな。
書込番号:18770042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
katok2001さん こんばんは
画質の感覚は 人により使用する写真の大きさで代わると思いますので 実際に見てみないと解らないと思います。
今回の目的の中に電車や飛行機が入っているのですが フルサイズになると APSサイズに比べ望遠効果弱くなるため 望遠系のレンズ400mmから500mm必要になる可能性も有りますが そのところは大丈夫でしょうか?
書込番号:18770079
2点
katok2001さん、こんばんは
お勧めはして良いのかわかりませんが、レンズキットで購入して
レンズだけ売ったら安くなりそうですね〜
単焦点を増やしてみてはどうでしょうか、f1.8より明るいもので人物良いと思います。
飛行機なら24-120なら望遠側が足りないですよね。
書込番号:18770113
1点
劇的には変わりませんが
ただ室内や暗くなったら差を思い知ると思います。
>使用目的は、電車や飛行機、室内での人物撮影などが主です。
電車や飛行機では望遠が足りないマイナス面、室内ではISO感度を上げられるプラス面かね・・・
二台体制は悪くないですが同じレンズ二本は???どうでしょうかね。
書込番号:18770122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
二台体制で同ブランドにする必要もないと思いますが
1台はNなら、もう一つはCでもいいと考えます
書込番号:18770132
1点
katok2001さん
スレ主さんへの逆質問です。
タイトル:24-120レンズキットで26万なり
文中:コジマで、税込24万でポイント10%の条件なのですが、キットを購入するか悩み中です。
価格の整合性がとれていないので、どちらが本当の価格かを教えてください。
書込番号:18770201
4点
>7000からの乗り換えだと、やはり画質は劇的に変わってきますか?
画質が劇的に変わるかどうかは感受性によっても違うと思いますが
画角は大きく変わりますし、同じ画角の場合の被写界深度も変わります。
その為、写真は違ったものになりますので、買う価値はあると思います。
>迷える子羊の背中を蹴り飛ばす一言を…
今すぐ買ったほうがいいですよ。
室内での人物撮影では威力を発揮します。
(でも、レンズは単焦点を使いたいところですが)
書込番号:18770209
1点
katok2001 さん
D7000からD750+24-85mmキットを買い増しした者です。
その後D7000はすぐに売却しましたが。
>7000からの乗り換えだと、やはり画質は劇的に変わってきますか?
>使用目的は、電車や飛行機、室内での人物撮影などが主です。
ハッキリ言って画質に劇的な変化はありません。
同じ絞り値で撮影したとしたら被写界深度が浅くなったことと
高感度撮影でのノイズ低減が感じられ立体感が増しました。
ただ、劇的な画質向上やボディ値段分の変化は感じられませんね。
理由は後付けです。『欲しい〜』から買うんです。
A4とかA3サイズ程度なら画質向上はあまり実感しないでしょう。
24-120mmキット購入だと同じレンズが2本になっちゃいますね。
多少のお得感があっても売却などの手間やオークショントラブルなどのリスクを考えたら
私の個人的意見ですが全く無駄手間と考えます。
普段使いなら画質など大して変わりません。
欲しいからボディを買う・・・・これで決まりです。
ぐずぐず迷ってないでさっさと買いましょう。
とてもバランスの良いカメラなので買って後悔はしませんよ。
書込番号:18770420
7点
D7000からだと高感度は2段以上は改善されます。
今のISO1600よりD750のISO6400の方がキレイだと思います。
これを劇的と思うかどうかです。
書込番号:18770433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉差額で違うレンズした方が良いと思いますな。
『差額で違うレンズを購入した方が良い』ですね。
『購入』が抜けていました。
すいません。
書込番号:18770603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はD7000にD600を買い足したので、あまり参考にならないかもしれませんが、カメラの液晶で撮った絵を見たときに劇的に差を感じました。
おそらく、EXPEEDの差で撮って出しのJpgが良くなったのが感じた原因かなと思っています。
Raw起こしだとそこまで差を感じません。
D7000からの1番の進化はAFですね、ご存知の通り、D7000のAFはボロクソ言われるほど精度が良くありません。
D600は同じAFモジュールなのに、ビシビシとAFが決まります。
D750ならもっと差を感じるのではないでしょうか。
書込番号:18770613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tatsunoko99さんの仰る「欲しいから買う…」
趣味で使うんだったら理由なんてそれだけですよね。
「フルサイズがどうしても必要」なんて人はいないと思います。
書込番号:18770625 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
短時間でのレスありがとうございます。
最初にお詫びですが、文中で24万と間違えて打っておりましたが、26万の間違いです。お詫びして、訂正いたします。
ぶっちゃけ、新製品好きなのと、友人がD3sを購入した影響でFXデビューがしたくなった次第です。
色々と情報を見ていると、1/8000が切れない、ダンパーがないという否定的な書き込みがありましたが、持参レンズや
撮影してきた写真からは双方とも問題はないと判断してぐらぐら揺れているじょうたいです。望遠がほしいならば、80-400
を買ってしまえば済むことなのですが…
もっとも、最大の課題は自分の腕&センスなんですけれどね。
★おかめ@桓武平氏さん
レスありがとうございます。
望遠は、70-300を持っています。友人が80-400を購入したので、そちらのほうが使い勝手が良さそうでしたら
買い換えようと考えています。80-400にテレコンでカバーできるかなと考えています。
単焦点はF1.8クラスしか持っていないです。1.4は…いつかは欲しいと思いつつ、手は出していない領域です。
★fuku社長さん
レスありがとうございます。
言われるように2本必要かというのは自分も考えました。D7000の方は、子どもや妻も使うことを考えると、
有った方が便利なのかなと思ったのです。キットで着いていた18-105も有るのですが、F4通しの方が便利かなと。
7万円の差があるんですよね。その分撮影に行く費用に回した方が、自分には良いのかもです…
★もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
望遠の不足は、テレコンかクロップかで対応しようと思っています。これ以上レンズを増やすと、雷が落ちそうなもの
なので、D750ならば広角から望遠までクロップなどを使えばD7000以上にカバーしやすいと思ったのです。
★たそがれた木漏れ日さん
レスありがとうございます。
24-120は使わなかったら、友人に売っちゃおうかなとも思っておりました。DXでは、歪曲もさほど気にならないし、
写りも不満はなく、気に入っているのです。
飛行機に対しては、300or400の方で何とかしようかなと思っております。
★橘 屋さん
レスありがとうございます。
感度を上げた時に差が出るんですよね。ISO6400の画像を見たときに、欲しい!と思ってしまいました。高感度性能
だけならばDfなのでしょうが、D750の方が気脳も豊富なもので、魅力を感じています。
★yamadoriさん
26万ですね。24は願望でした。
失礼いたしました。
★フェニックスの一輝さん
レスありがとうございます。
被写体深度は、あまり考えてなかったですね。ボケがほしい時以外でも、ボケてしまうのは腕の差が出ちゃいますね。
FXのボケは、人物を撮る時には良いなと思っています。
★tatsunoko99さん
レスありがとうございます。
>理由は後付けです。『欲しい〜』から買うんです。
ズバリ言われてしまいましたね。通常サイズの印刷ならば、高感度特性も目立たないですもんね。
★TAKtak3さん
レスありがとうございます。
高感度が2段上がったら、自分の中では劇的な変化だと思います。1段でも、十分だと思いますし。
★ぬかまちさん
レスありがとうございます。
D7000は最初のころは叩かれてましたね。今でも、夕方などはAFが悩むことは多々あります。室内でも、誕生会など
ろうそくの明かりを頼りにというシチュエーションでは、AFはまったく頼りにならないです。
書込番号:18770636
1点
★TAKtak3さん
>趣味で使うんだったら理由なんてそれだけですよね。
趣味ってそんなものですよね。我が家には、ロードレーサーから、竿、リールetc
必要の無い物だらけです(笑)
書込番号:18770644
2点
katok2001さん こんばんは。
D7000使用でわざわざフルサイズ用の24-120oを単品買いして持っておられるのであれば、わざわざ同じレンズを購入する必要は無いと思います。
あなたがフルサイズの滑らかな階調の生きる被写体を撮られるとか、高感度での写真を撮るのであれば劇的に変わると思いますが、あなたの撮り方次第だと思います。
書込番号:18770695
1点
劇的に…
主観の部分を聞かれてもどうなんですかね…
D7000は乗り換えと言うことは買増しではなく手放すのですよね?
と言いながら18-105より24-120F4通しの方が便利でしかも2本…
よくわからないのですが…
望遠が足りない時はクロップと言う考えもありかと思いますが、
何の目的でフルサイズを考えたかです。
それに、飛行機と言っても何を撮るかで、
選択するレンズも変わってきませんか?
>夕方などはAFが悩むことは多々あります。室内でも、誕生会など
ろうそくの明かりを頼りにというシチュエーションでは、AFはまったく頼りにならないです。
必要以上の性能を求めていませんか?
室内であればF4より明るいレンズを考えるべきではないでしょうか?
それにAFにたよらず状況によってMFを使うべきかと思いますが…
書込番号:18770733
2点
D750はD7000と比較すると、高感度画質だけでなくISO200あたりの画質も違います。ただ、レンズも選びます。
F1.4やF1.8単焦点やF4通しF2.8通しのズームを使わないと本来の性能は出せないです。
24-120は、F4通しがないとの文面から旧型を持っていると思いますが、新型の方が若干ヌケが良いようですが、
歪みも多く超高画質レンズではありません。補正ありきで使用すると良いようです。
サードパーティー製でも良いレンズがあります。シグマのアートシリーズの24-105やタムロンの24-70、70-200も
かなり良い画質です。AFの精度や速度はレンズ性能に依存しますがこのクラスはサードパーティー製でも不満は
無いです。
D7000とD750は色味が全く異なりますので、D750を使うとD7000はほぼ使わなくなると思いますので買い増しより
買い替えの方が良いと思いますよ。
まずはボディーだけ買い換えて、レンズは別途検討されると良いと思います。
書込番号:18770813
3点
望遠を増やすなら150〜600レンズを増やしましょう!自分のは、タムロン四天王の24〜70と70〜200と90マクロのVC2.8シリーズ+150〜600VCで24〜600+αをカバーしてます。15〜30VC2.8はまだですが
書込番号:18771248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
katok2001さん
> 趣味ってそんなものですよね。
> 我が家には、ロードレーサーから、竿、リールetc
> 必要の無い物だらけです
ロードレーサーは「健康づくり」、竿、リールは「健康づくり」と「生きるため」に使う道具なので、必要ないとは言えませんよ!!
まあ、カメラに関しても考え方によっては「健康づくり」の道具になるので・・・
私の場合、30分以内の撮影地まで16インチ自転車を使うようになり、足腰が丈夫になりました。(笑)
レンズの重さは、シグマ300/2.8や70-200/2.8VRIIはバーベル代わりになり、腕力が多少ですが丈夫になって来ました。(笑)
書込番号:18771272
2点
最近、親指AFをつかいはじめ、撮影のしやすさに感動しています。
そこで、ISOの変更もよりスピーディにするために、[動画撮影ボタン]の[コマンドダイヤル使用時の動作]にISOを割り当てました。
これで操作はできるのですが、ISOを変更するだびに背面液晶が光ってしまいます。ファインダーを覗きながらだと気になるのですが、改善方法、または他にいい操作方法はあるんでしょうか?
2点
kamiya3さん初めまして。
やっぱり・・・(;▽;)
自分も割り当てて同じように思ってました。
軽くシャッターボタン半押しで対応してますが。
自分もできれば液晶表示しないようにしたい・・・
書込番号:18715131
1点
シャッタースピードを一定に保ちたくてISO感度変更したい場合は、
感度自動設定ONにして感度上限を好みで設定して低速限界設定を好みの
シャッタースピードにすると自動で変わるのでスナップ的な撮影の場合は
いちいち変更しなくてもカメラ側で自動設定されるので楽ですよ。
目的が異なるとマッチしないコメントですが…。
書込番号:18715879
4点
カメラ上部の右手側位置には、ファインダーをのぞき込んだまま操作するための
ボタンが配置されています。露出補正や測光モード変更のボタンが割り当てられて
いるのは、スポーツや舞台など、ファインダーから目を離さずに設定変更をしたい
ユーザーを想定したものでしょう。
これに対して風景撮りなどの三脚派は、ファインダーから目を離して操作します。
この場合には大きな背面液晶のほうが設定を確認しやすいですが、ニコンは背面左
側に並ぶボタンにISOや拡大などの機能を割り当てて背面液晶の使いやすさに配
慮しています。
D700では、上部の左手側にISOやホワイトバランス、QUELボタンが割
り当てられていました。(D4やD800なども) このボタン操作はファインダ
ーから目を離して行うことになるだけでなく、ユーザーの目線を上部液晶に導きま
す。この場合背面液晶は使いにくいです。
D750では、ボディを薄くしたことで上部液晶が小さくなり、表示情報量が減
りました。大きな決断だったと思うのですが、ユーザーの目線を上部液晶から背面
液晶にシフトさせようとでもするような、何かの意図がニコンにあるような気もし
ます。
上部液晶部分を新たなボタンに転用することができれば、ファインダーから目を
離さずにISO感度を変更したいという要求に応えられる可能性もあるのではない
でしょうか。そういう操作を前提にするなら、背面液晶を光らせる必要はないわけ
ですから。
私は、ほぼ完全に三脚派なので使いやすくなっていると感じていますが、できれ
ばユーザーが自由に機能割り当てができるユーザーボタンがあればと思います。そ
のために上部液晶をより小さくしても抵抗はありません。
書込番号:18716776
4点
kamiya3さん
解決策を教えて進ぜましょう。
※ISO感度の簡易設定が解決策です。
使用説明書339頁を見てください。
この方法だと、ファインダーを覗いたままでコマンドダイヤルを回すだけでISO感度を変更できるし、液晶画面も光りませんよ。
解決したら、お返事下さいよ。
書込番号:18736751
6点
>yamadoriさん
確かにISO感度の簡易設定は便利ですが、Mモードは使えない機能ですね。
書込番号:19232031
1点
ゆずっこ ゆずっこさん
>確かにISO感度の簡易設定は便利ですが、Mモードは使えない機能ですね。
おっしゃる通りです。
MFモードのときはISO感度簡易設定は使えませんし、ISO感度ボタンを押すと背面液晶が表示されます。
それにしてもスレ主さんからのカキコミも無いし、解決済みにもなってないけど、どうしちゃったんだろう?
書込番号:19232095
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
先月末にD750にタムロンの70-200F2.8レンズを購入しました。体育館で、ハンドボールの撮影に最適な設定を教えて下さい。今は、スポーツモードでしか撮ってません。ちなみに、超初心者です。宜しくお願い致します。
書込番号:18682489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失敗写真や理想に近く撮れた写真をupしないと、これだけの情報では分からないです。
撮影環境(コートからどれ位の距離で撮った写真等)情報は多い方が良いと思います。
書込番号:18682644
2点
シャッター速度優先オートで、シャッター速度を1/500
ISO感度はISOオート
という設定で試してみてはどうでしょうか?
書込番号:18682684
2点
ココはコーギーさん こんばんは
体育館の明るさの違いも有りますので 適正な設定まではいえないと思いますが 絞りは 開放より少し絞った方が安定しますのでF3.2かF3.5に少し絞り
露出は ISO感度で調整しますが シャッタースピードが 被写体ぶれしないよう 最低1/250で(上げれるならもっと上げてもいいですし きついのでしたら絞り開放にしたり ISO感度をもっと上げて調整)するしかないと思います。
この撮影の場合 ISO感度どこまで上げる事が出来るかが 肝になると思います。
書込番号:18682949
1点
ココはコーギーさん
「最適な設定モード」とは、まさしくスポーツモードのことです。
上級者が撮るのと同じ設定にしてくれるのがスポーツモードなのです。
だからココはコーギーさんは少しも間違っていません。
そのときの絞りとシャッター速度とISO感度がいくらになっているのかを後から確認してみるといいです。
プロもその設定値で写すでしょう。
スポーツ撮影で一番大切なのはポジショニングです。写したい選手の顔がレンズのほうを向いてくれる場所を探します。
バレーやバスケならばともかく、体育館の2階からハンドボールの選手を狙うのは厳しいかもしれません。
ゴール正面から狙えるといいですね。
そのほかの設定ですが、私なら、
記録方式はJPEGのラージ+ノーマル
(フレーミングをやや広めにして狙う選手を中央に置き、あとから構図を考えて思い切ったトリミングをします)
測光モードはスポーツモードで設定してくれます。
AFモードは素直に中央1点、高速連写、AF-C。ただ、人によって分かれるかもしれません。
スポーツモードでも露出補正とISO感度設定はできますね。なのでISO6400固定がいいかなあ。
フリッカー低減は「オート」に。
スポーツ写真は難しいです。そのなかでも、動きの速いハンドボールはとりわけ難しいかもしれません。
頑張ってください。
書込番号:18683088
7点
それぞれだと思いますが、ある程度回りのプレーヤーも写したいなら、
絞り優先でisoは問題無い範囲まであげます。
後は被写体ブレしない程度まで絞りを絞ります。
AFは中央1点で追いかけるのが良いと思います。
構図はトリミングして好みに調整すれば良いと思います。
書込番号:18683113
3点
スポーツの場合、シャッター速度を小学生以下で1/160秒、中学生以上で1/200秒でよいでしょう。 シャッター最低速度を速くするとそれに比例して感度(ISO)は上がり画質の劣化につながります。 被写体ブレが起こるぎりぎりの速度は前記の通りです。 余談ですが競馬の場合は1/250秒、ヘリコブターの場合は1/300秒くらいが良いでしょう。被写体のごく一部がわずかにぶれるほどです。 この方が速さを感じます。
最低速度を知るためにはSモードにして速度を変えながらテスト撮影するとわかります。 是非試してください。
書込番号:18683188
2点
スレ主さんは、どのような写真を、撮りたいのでしょうか。
ただ、選手のアップでしょうか。
動きのある物でしょうか。
ボールをつかむ瞬間ですか。
シュートを投げた瞬間ですか。
ボールがネットに、入った瞬間ですか。
得点後、喜ぶ瞬間ですか。
得点、出来なかった時の、表情ですか。
他でしょうか。
動感を出すなら、多少ブレた方がいいでしょう。
1/500。
もっとブラすなら
1/250以下。
ブラさず、止めて撮るなら、
1/800以上がいいでしょう。
スポーツモードだと、その時の明るさで、SSが変動します。
SS優先か、Mモードがいいですが、、初心者には、Mモードは、難解で勧めません。
SS優先がいいでしょう。
測光方式は、部分測光がいいです。
評価測光だと、広く光を測るので、写りに、照明などが入ると、露出が変わります。
狭い部分測光がいいです。
ISOは、マニュアルで合わせた方がいいですが、やった事が無い人には、無理です。
AUTOで試されたて、慣れたら、マニュアルをやった方がいいでしょう。
その他には、AF設定と、レリーズ設定があります。
一度では、無理なので、もう止めときます。
意味もわからず、設定のうつしでは、その場限りになります。
それは、よくありません。
会場によって、設定が出来る事が、理想ですから。
書込番号:18683214
5点
追伸です。
すでに書かれていますが、上手く撮れた写真(イメージした写真)と失敗写真のデータを見比べると
次回撮影時のヒントになると思います。
一度にisoやシャッタースピードを設定して撮るより、isoや絞り等だけ変更して撮ったりすると、
どの様に写るかを把握しやすいとも思います。
書込番号:18683260
1点
ココはコーギーさん おはようございます。
私が撮る場合はAF-Cダイナミック(何点かはお好み)で、露出は体育館の明るさによりますが絞り開放かF4.0でシャツター速度が1/500秒程度切れるようにISO感度を調整して撮ると思います。
体育館なら明るさが一定なので、ユニフォームが白や黒ならば露出が引っ張られる場合がありますので、マニュアル露出で撮る場合もありますがシャッター速度が速いとフリッカーの影響を受ける場合がありますのでRAWで撮ると思います。
色々考えるのも良いでしょうがスポーツモードで徐々に撮られたデーターのExif情報から、どういう露出設定になってどういう写真が撮れているかを分析してからご自身でどういう風に撮りたいかで、どのモードを使用するかを決めると言うのも必要ですがまずはISO感度絞り値シャツター速度の関係を勉強することから始められたら良いと思いますし、最適な設定と言うのはあなたがどう撮りたいかで決めるものだと思います。
書込番号:18683355
3点
できればシーンモードは初めから使用しないほうが良いです。
少々難しい説明ですが室内スポーツはカメラ撮影では難しい部類になるので。
私のバスケットボール撮影の設定ですが、
絞り優先モード
・AF-C+親指AF(レリーズ優先)
・ダイナミックAFエリア9点
・AFロックオンしない
・半押しAFレンズ駆動しない
・ISOオート(上限3200)
横位置撮影より縦位置撮影が多いのでバッテリーグリップ装着しています。
親指AFにしているのは動体撮影ではAFとレリーズを分けたいからです。
書込番号:18683467
1点
レンズの明るさを活かして、絞り優先モードでF2.8でいいのではないでしょうか。
書込番号:18683631
1点
おはよーございます♪
いつものワンパターンレスで失礼いたしますm(_ _)m
>「最適な設定」を教えてください
↑この掲示板でも定番の質問では在るんですけど(^^;;;
この質問に、ズバリお答えできる回答者はいないハズです。
なぜならば・・・写真と言うのは。。。
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけではないからです。
カメラの設定と言うのは・・・
「10」と言う答えに対して・・・7+3で良いか? 1+9で勝負するか?? やっぱ5+5で行くか??
と言う事を考えながら設定する物で・・・
先ず「10」と言う答えを先に把握しないと・・・だれも「最適な設定」を的確にアドバイスする事なんかできないハズなんです(^^;;;
答え・・・つまり、撮影現場の「明るさ(光の量)」によって、最適な設定は異なります。
だから、答えは「10」と決まっているわけではなく・・・「7」だったり「15」だったり・・・その現場でマチマチであり、その都度「答え」に合う「公式」を当てはめるのが「設定」です。
残念ながら・・・電子レンジみたいに、ボタンとダイヤルをココとソコに合わせて、スタートボタンをポンと押すとチン!と料理が出来上がる・・・ってワケには行かないのがカメラの設定です♪
「10」=5+5
「露出(写真の明るさ/現場の光の量)」=「絞り(F値)」+「シャッタースピード」
↑この公式をお勉強していただく以外に方法が無いと思います。
また、この公式が理解できていないと・・・皆さんのアドバイスの意味も理解できないと思います。
残念ながら・・・皆さんのアドバイスを丸暗記しても、体育館では通用しないと思います(^^;;;
※「10」=5+5と言うアドバイスを丸暗記しても意味が無い。
※「7」や「15」の時にどーするか??応用が利かないと体育館での撮影は困難です。
ちゃんと、皆さんのアドバイスの意味を理解しないと・・体育館での撮影は難しいと思います。
重ねて「露出」をお勉強される事をお勧めいたします。
ご参考まで♪
書込番号:18683641
4点
そんなに難しくないよ。
絞り優先(F2.8)、ISOオート(最低SS1/800、上限ISO6400)
で宜しいかと。
書込番号:18683808
5点
それからAFは、AF-C/ダイナミック9点でね。
ほなエンジョイ・カメラライフ!
書込番号:18683819
4点
まぁ、折角D750購入してハンドボール撮ろうと思うならこれくらいの設定はマスターしてください。
(AF)
AF-C 動体撮影は必ずAF-Cです。
ダイナミックAF 点数は好みで選んでください。
レリーズ優先
この3点はセットで必ず設定してください。
(露出モード)
Aモード F2.8〜F4レンズ性能と会場による。
(感度自動制御)
上限感度 ISO6400
低速限界SS 1/250〜1/500
Aモードと感度自動制御はセットで使ってください。
ポイントは被写体ぶれしないSSを確保することです。
後は連写で数多く撮ること。そうすれば必ず良いカットが何枚かあります。
SDは予備も持って行く。
書込番号:18683863
3点
適切な設定ですか?
何の設定か分かりませんが
AFに関して?
露出に関して?
何か、問題が起きていますか?
その辺をまず言ってもらわないと?
まあ私ならAF-Cでダイナミック9点
ロックオンは状況に任せて…
エリアモードも良いかも…
露出はレンズが分かりませんが
私なら絞り優先で
シャッタースピードは1/500前後になるよう
出来るだけ許容範囲でISOを上げます。
絞りは開放かなもしくはそれに近い値。
ISOはオートでシャッタースピード、
絞りをマニュアルで固定するのも良いかと。
シーンモードはまず使いません。
出来ればレンズは明るいレンズを使用していところです。
定番は70-200F2.8かな。
書込番号:18707019
0点
スレ主はん、シーンモードだからしーんとしてるのかな?
書込番号:18707458
1点
スレ主さん
やはり、プライバシーを確保してこんな写真が撮りたいと言う失敗写真を
貼付けるのが一番の近道です。
出来ればシーンモードで撮った写真もupした方が良いと思います。
書込番号:18707532
0点
こんばんは。
2回ほど子供のバレーボールを撮影してみて、ある程度機材を揃えないとダメだと思い始めたところでココはコーギーさんのスレを見つけ、興味深く読ませてもらっています。
僭越ながら、お困りごと(ブレ?画質?ピント?構図やタイミング?)をハッキリ書かれた方が良いと思いますし、画像がアップできないまでも、うまく撮れた(と思われる)写真とダメ写真の情報(SSやf値、ISO値、焦点距離等)があると良いアドバイスが得られると思います。
私の場合ですと、1回目はコンデジでカメラ任せのフルオートで撮ったのですが、露出不足でSSが遅くなりすぎ、被写体ブレブレ(悲惨)でした。。
被写体ブレを抑えるにはSSを上げる、SSを上げるには絞りを開けたりISO感度を上げるという程度の事は知っていましたし、撮像素子の大きさも影響があると考え、2回目はD7100+シグマ70-200/f2.8を借用してチャレンジしました。
SS優先オート1/320、ISO上限6400で臨み、被写体ブレは予想の範囲に収まりましたが、ISO-6400ではL版印刷でも荒れを感じてしまい、次回はより高感度耐性が高いフルサイズでチャレンジしたいと思っています。
子供達は試合を重ねる度に成長を見せてくれますので、取り損ねたくはないですよね。(私は取り損ねましたが)
そのためには、何を重視するかを確りと決めて、設定等を一つずつ詰めていくしかないと思います。
バレーボールよりハンドボールの方が撮影難易度は高いと思いますが、少しでも良い写真を撮れるよう頑張ってください。
駄文、失礼いたしました。
書込番号:18719051
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