D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全209スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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53 | 22 | 2018年3月4日 21:19 |
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19 | 14 | 2018年2月18日 21:16 |
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42 | 27 | 2018年2月12日 02:56 |
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29 | 30 | 2017年12月19日 18:52 |
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54 | 17 | 2017年11月24日 07:26 |
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40 | 13 | 2017年11月25日 15:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
ずっと、フルサイズ 欲しいなあ〜って思っているのですが
底値って、どれくらいの時期になるのでしょうか?
次期機種発売も近い将来発表あるかと思うのですが
その発表を待ってからの方が安くなったりしますか?
あと、カメラのキタムラの下取り1万円はどんなコンデジでもいけるのでしょうか?
ぶしつけな質問ですみませんがよろしくお願いいたします!
0点

>ユウ(´Д`)さん
こんばんは。
なかなか底値で買うのはタイミングが難しいですが、セットレンズの24-120f/4を単品で買うと、今の価格comの最安値で約11万(税込み)なので、実質ボディーが10万で買えることを考えると、充分に安いと思えます。
書込番号:21559116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

底値はわかりませんけど、
>下取り1万円はどんなコンデジでもいけるのでしょうか?
今でもいけると思いますが。
¥500でジャンク品の壊れたデジカメ買ってくると良いです。(私はそうしました)
フジとかスマートメディア使ってた頃のだと結構転がってると思います。
書込番号:21559124
4点

>You Know My Name.さん
>hiro写真倶楽部さん
早速の返信ありがとうございます。
自分はこのレンズキット一択で考えています。
キャノンのコンデジIXY10が壊れたのでそれをキタムラに持ち込もうかと。
D90(中古)からの乗り換えです。
書込番号:21559147
2点

ニコンにはD610というエントリー機があるので、こちらと価格が逆転することはなさそうです。もうほとんど底値に近いでしょうが15万位は店によってあるかも知れませんね。
キタムラのなんでも下取りは、製品のシリアルナンバーが刻印されたものなら壊れていても下取りしてもらえますよ。
書込番号:21559168 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カメラのキタムラの下取り1万円はどんなコンデジでもいけるのでしょうか?
大丈夫だと思います。
>次期機種発売も近い将来発表あるかと思うのですがその発表を待ってからの方が安くなったりしますか?
待てるなら次期機種が発売する頃まで待ったほうがお安く購入できると思います。
書込番号:21559478
3点

ユウ(´Д`)さん
こんばんは〜
もともとはCANON使いで、いろいろなマウントに手を出し、2年前にD750をBodyで購入後、昨年24-120を追加したのですが
最初からレンズキットで買っとけば良かったと思います。
巷の評判はナノクリと謳っている為にパッとしないようですが
他メーカーも使う身からすると
実際に使ってみて、小三元標準ズームとしては、かなり優秀な方だと思います。
AWBもCANON、Fujiに劣らずだいぶ優秀になってきたように思います。
このレンズと50mm/f1.8の2本も持ち歩けば、大体の事は事足りるのではないでしょうか。
しかし安くなりましたね。
RAW現像は、Captur NX-DからLightroomに変えたら、解像感含めてだいぶ好みの絵が出せるようになりました。
書込番号:21559480
5点

>ユウ(´Д`)さん
もう十二分に底値じゃないかと思います!
D750はどうやら今年いっぱいは継続っぽいです。
2014年9月登場ですが、以前のように2年少しでのモデルチェンジから4年にシフトしたようです。
となると、2018年9月ですが、今D850も好調ですし、D750の新型だして、D850と競合するよりはD850が落ち着いたころD750後継機を出すのでしょう。
となると2019年春かな〜?
でも気になるのはミラーレスの動向
フルサイズミラーレスは確実にD750あたりと価格的に競合すると思うんです。
となると、ミラーレスフルサイズの登場のタイミングとD750後継機の登場のタイミングはずらすと思うので、やはりそう考えると2019年のどこかというのは信ぴょう性高くなってしまいます。
さーて、真実や如何に〜(笑)
あ、なので、今ならまだまだ現行機を1年は楽しめるってことですね(^^)
書込番号:21559516
8点

D760が出るまでゆるやかに下がっていくでしょうが・・・・フルサイズほしいほしい病とどう戦うかでしょう?
D760がでれば最近のニコンを見ていると後継機の性能アップが顕著なので結局D750ではなく760に行くことになると思います。
暫定対策としてD610の中古を買ってようすをみるというのがよろしいのでは??
書込番号:21559563
3点

ユウ(´Д`)さん
あぁーあぁーに、ならんょにな。
書込番号:21559652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ユウ(´Д`)さん おはようございます。
>フルサイズ 欲しいなあ〜って思っているのですが
ほしい時が買い時ですよ
キタムラは下取りがなくても壊れたカメラなどを無料で調達してくれます。
D750 24-120 VR レンズキットがいいですよ。
D600からの買い替えですがグリップが深く重いレンズでも手持ちで安定して撮れます.。
D750 24-120 VR レンズキット1/5秒くらいは手持ちでもOK
書込番号:21559898
4点

ユウ(´Д`)さん こんにちは
>その発表を待ってからの方が安くなったりしますか?
その時の在庫がどの位あるかで変わってくると思いますが在庫が多いのでしたら 安くなると思います。
でも 一般的にはこのころには生産調整し始めていると思いますので たくさんの在庫があるとは考えにくいですし 価格が下がるのを見ながらカメラの購入考えるのも楽しいかもしれませんが 早く購入して写真撮るほうがもっと楽しいと思いますので 早めに購入したほうがいいように思います。
書込番号:21559991
3点

キタムラの何でも下取り一万円というのは、価格表示上、何かの事情でそれ以上安く表示して販売するのに業界内でのルール上問題が発生するところを、その制約を打ち破る方法をキタムラが考えたのが、何でも下取り一万円のような制度らしい。
詳しい話は忘れましたが、昔聞いた話では大体そんなところだったかと思います。
スレ主さんへの返信ですが、過去〜現在の色んな動向をみると、何事も絶対こうなる、というのは必ずしもやはり言えないな、と。心配な点の一つとして、メーカーや業界内でたまに行われるわずかな値上げです。
取りあえずD750については、いま現在はだいたい底値に近くなっていて希望的観測をすればあとわずかに下がるかも、というところですが絶対とは言えないですよね。
たとえばD7200の価格推移グラフを見てください、今から一年前後さかのぼるとけっこう安い価格で売られていたのがその後少し値上がりしています。最近はまた落ち着いてきたようですが。
書込番号:21560138
5点

>ユウ(´Д`)さん
>底値
買いたい時が底値です
買うまで、シャッターチャンスがどんどん失われます
思いたったが買い時です
>キタムラの下取り1万円
普通のキタムラなら、何も持って行かなくても
店にあるジャックカメラを200円くらいで買った事にして、1万円引いてくれます
もしやってくれなかったら、親切でないお店だと思います
ただ
キタムラの値段持って
ケーズ電気行けば、もっと安くしてくれると思います
経験上ですが
書込番号:21560588
3点

>nogizaka-keyakizakaさん
>ロロノアダロさん
下取りの件たいへん参考になりました。
うちにあるコンデジでもいけそうです。
ありがとうございます。
書込番号:21564042
1点

>よびよびさん
自分はこのレンズキットでいこうと思ってます。
50oも欲しいなあ〜。
悩ましいところです。
書込番号:21564053
0点

>Paris7000さん
後継機は当分出ないと思っていい訳ですね。
確かに昔と違って今のニコンは発売時期が長くなった気がします。
書込番号:21564067
0点

>nightbearさん
ありがとうございます!
後悔しないようにします…。
書込番号:21564084
0点

>koujiijiさん
1枚目の写真が手持ちってすごい。
水しぶきがキレイに撮れてますねえ。これがD750の性能か。
書込番号:21564094
1点

>もとラボマン 2さん
>リスト好きさん
あまり待ちすぎない方が良いってことですよね。
確かにもう十分安くなってますもんね。
次の機種が出ちゃうとそっちが欲しくなってしまうもかもやし。
書込番号:21564103
0点



D750をつい先週購入したものです。
ファインダー内水準器を使おうと思い、Fnボタンに割り当てました。
いざファインダーを覗きながらFnボタンを押しても、
ファインダー内水準器が表示されません。
説明書を何度も読みましたがどうしても出で来ず…
ご存知の方、表示方法を教えていただきたいです。
1点

フレーム枠表示が消えたりする変化がありませんか。
書込番号:21517746
0点

>フレーム枠表示が---
格子線表示です。
書込番号:21517753
1点

兄弟機(?) のD7200を持っています。
マニュアルP359を読むと分かると思いますが・・・
Fnボタンの「ファインダー内水準器」P357 とは
Fnボタンを押すとカメラがどちらに傾いているのかを、ファインダー内下のインジケーター(縦位置の場合上)で表してくれるだけです。
普通の水準器(丸に直線が出て、それとカメラの傾きを表す線が出るタイプ)は、背面液晶で表示されます。
このサイトにもD7200の例ですが載っていました。
https://pcmanabu.com/nikon-d7200-%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E3%81%AB%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86/
書込番号:21517780
2点

コマンドダイヤル併用時の動作を「設定しない」にしてくださいませ。
書込番号:21517910
4点

おいらはニコン機は所有してないんですが、ネットで調べてみました、
D750 の取扱説明書 P359 に 「水準器インジケーターについて」 の項目がありますね、
『[押し時の動作]をファインダー内水準器]に設定してFnボタンを押すと、カメラに内蔵している傾斜センサーを使って、ファインダーにローリング方向の水準器インジケーターを表示します。』 と書いてあります
[押し時の動作]をファインダー内水準器]に設定しても動作しない、ということなんでしょうか?
また、水準器ではないけど 別に構図用格子線も表示できるようですね
目次 P10 に 「構図用格子線」 の項目があり、
「カスタムメニューd7[ファインダー内格子線表示]を[する]に設定している場合のみ表示されます」
とあります、
で、該当のページ、取扱説明書 P339 を見てみると、 d7:ファインダー内格子線表示
MENUボタン ⇒ カスタムメニュー
『ファインダー内に構図用格子線を表示するかしないかを設定できます。』
自分個人的にはこちらの方が使い勝手はいいのかな、という感じがします
電子水準器は 基本 信頼できてないんで (笑)
書込番号:21517969
0点

>mii2020さん
変ですねー
私もFnボタンに水準器を割り当ててますが、ちゃんと表示されています。
水準器って何かと排他だったかなぁ・・・
格子表示と同時に指定は以前の機種が排他だったけど、D750では格子線表示してても水準器表示できたと思うんですよね。。。
帰宅すれば試して見ますが、、、
Fnボタンを何度か押したりしてないですか?
一度押すと表示でもう一度押すと消えます。
押しっぱなしにしている間だけ表示されるというわけではありません。
また水準器の設定はカスタムメニューの f2 です
まさかとは思うけど水準器の設定をした後、コマンドダイヤル併用でFnにクロップ(映像範囲選択)の設定をしてませんよね?
これやっちゃうと、水準器の設定は吹っ飛びます〜(^^;;;
もう一度設定ご確認ください〜(^^)v
書込番号:21518251
1点

たぶんね。
鳥肌立たれちゃうと思うけどね。
はわいんさんがいってる通り、勘違いだと思う。
ファインダーでは、絵の水準器は出ません。
左右上下の通常露出インジケータだっけ?が、水平上下のインジケータに変わるだけです。
違ってたらごめんなさいね。
書込番号:21518678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

液晶モニター(水準器表示)
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/img/features02/pic_10.jpg
ファインダー内の表示はインジケーターのみです。
書込番号:21518772
1点

>mii2020さん
試してみました!
格子表示の設定して格子表示してても水準器を表示させた瞬間、格子表示は消えますね〜
ですが、水準器を優先させているので、水準器が表示されないということは無いです!
やっぱり、もう一度設定などご確認を!(^^)
書込番号:21518819
1点

mii2020さん
メーカーに、電話!
書込番号:21519790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます!
てっきり絵で表示されるものだと勘違いしていました…💦
もう一度確認してみたところ、ファインダー内の下部にきちんと表示されていました!
きちんと説明書を読み直したいと思います。
いろいろ調べて下さったりご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:21522565
2点

>mii2020さん
>もう一度確認してみたところ、ファインダー内の下部にきちんと表示されていました!
あぁ、そうそう、それです!
水平だけ、しかも単純な左右目盛りのヤツ!
ファインダー撮影の時は使い勝手が悪いのであまり使わなくなりました。
なお、LVだと水平だけでなく前後も立体的なちゃんとしたヤツが表示されますよ。
水準器だけの表示もできますが、LV撮影状態でMENUボタンか何かで撮影画像に重ねて液晶に表示されるはずです。
(今、手元にありません)
水準器を使用するのはこのパターンが多いです。
書込番号:21523330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダー内にちゃんとした水準器を表示したければEVFのカメラにするといいですよ。
書込番号:21538060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mii2020さん
おう。
書込番号:21611038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
皆様
こんばんは
D7200が始めての一眼レフカメラで
購入して約3ヶ月が過ぎました。
数回書き込み相談をさせて頂き
親切にアドバイスを頂き、感謝しております。
さて
今回息子に仕事で必要??と言われ
7200を貸し出す事になりました。
恐らく二度と戻ってこないと思われます。
ここまでが、前提です。
不労所得が、若干残っており
評判が良いD750を購入しようかと思っております。
D750 24−120VRレンズキット
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
(フルサイズのレンズは全く所有しておりません)
以上を揃えられる残金はあります。
恐らく、撮っていく方向は風景・花・自宅の猫(こっちを向かない)
にな成ると思います。
春の桜・夏の向日葵・秋の紅葉・冬は・・・椿かな?
人物は相手がいないため、大変残念ですが撮りたくても撮れません。
ここで皆様にご相談ですが、カメラ超初心者として
上記の小三元レンズを揃えるのが良いのか?
単焦点レンズからスタートをするのが良いのか?
他のレンズの組み合わせが良いのか?
どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。
また
風景ならこのレンズ
花ならこのレンズ
と言う様なアドバイスも頂けますと、大変助かります。
余談ですが
NIKON 50万円福袋が数時間前までは、お勘定支払いのページまでは進みました。
これってまだ購入可能と言う理解でOKですよね??
どうぞ皆様
よろしくお願い申し上げます。
0点

画角は好みなので
とりあえず24−120を使ってみて不満の出る部分で買い増しするのがベストでしょう
小三元3本ではなく大三元2本でいいかもしれないし
ピンポイントで単がいいかもしれない
僕なんかは24−70/2.8は超絶嫌いなレンズのトップ3に入るレンズですwww
書込番号:21494358
2点

過去ログ調べました。
<<<
レンズは全てDX対応ですが
@10mmー24mm
A18mm−55mm
B18mm−300mm
C35mm
D85mm
EFisheye10.5mm
以上を取り揃えました。
<<<
これらも全て、ボディとともに息子さんの下へ行ってしまったわけですね。
今回、ニコンD750を買っても、描写の違いに気付いた息子が
持って行ってしまうのでは?
いっそ、この機会にキャノンへ移行してはいかがですか。
キャノンEOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000977959/
最新機種で、AFはかなり実用的ですよ。レンズも
倍率が小さい分、F4通しレンズでは高い描写。
キャノンのレンズの代名詞ともいえるL単焦点レンズは
いかがですか。
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055485/
なめらかなボケに魅了される方も多いです。
書込番号:21494511
4点

最近は株も上がりましたし地域によっては不動産も好調で余裕利益が出ている人も多いですね。
こういう利益は、普段からリスクを取っている人にのみ与えられるので何のリスクも取らない人間が文句を言ってはいけません。
さて、フルサイズへの移行を検討ということですが良いことではありませんか…、4ケタシリーズからはさっさと卒業しましょう。
書込番号:21494602
3点

D7200とD750使ってます。
花撮りと孫撮り(四歳の孫娘)です。
まあ、何と言うかダイヤル関係、ダイヤル位置、操作性はほぼ同じです。
USBの位置が違うのに気付いた時は嬉しかったです・・・笑
高感度耐性は確実に上がります。
今はD750はキットの24-120のみですが
自分が欲しいのは花撮り用に60mmのマクロなんですが
VRが付いて無いので躊躇してます。
さらに、60mmは新しいレンズが噂されてるので期待してます。
(マクロでVRが付けば最高なんですけど・・・。)
あと、シャッター音は違いますね。
嫌ってる人も多いみたいですが、D7200と全く違うので
これはこれでアリかなって思います。
書込番号:21494630
5点

>ちびとらNO1さん
約3か月とはいえ、D7200と何本かのレンズで撮影されたわけですよね?であれば、残っている撮影データを見れば、どんな焦点距離をよく使っているのか、あるいは使ってみたいのか、F値は4でいいのか、もっと大口径のレンズが欲しいのか、あたりの方向性の糸口が見えてきませんかね。
コレクターではないのですから、小三元だ大三元だとか、単焦点がどうしたとか言わずに、ご自身がどういう写真をどういう撮影スタイルで撮りたいかをまずは考えるべきだと思います。
書込番号:21494641
5点

>ちびとらNO1さん
50万円福袋が買えるなら、その方がお得かもしれませんよ。
アクセサリー類がわからないですが、レンズフィルターも入っているかも。
書込番号:21494642
0点

単焦点がよいかズームがよいかは
小三元がよいのか
人それぞれの考えもありますからね・・・
まずはキットレンズで撮って見ることではないでしようか?
沢山撮ることによっておのずと何が必要か分かってくるかと。
分からないまま揃えて、
後から無駄であったと思うか思わないかになるかと思いますが・・・
書込番号:21494672
8点

現時点でD750ほどコスパの高いカメラは無いと思います。
しかも今ならキャッシュバック中。
ひとまず24-120レンズセットで撮りまくるっていうのはいかがでしょう。
撮っていく中で必要な画角のレンズをお財布と相談しながらひとつづつ揃えていくのがよろしいかと思います(^−^)
書込番号:21494685
5点

花撮り用として、
100mm前後のマイクロレンズがあると良いと思います。
書込番号:21494922
1点

もう少し可能ならば、今は安くなったD810のほうが、同じローパスレスでシャープさに感激出来ると思いますよ。(^o^)v
D850が出た今でも、トップクラスの画像です。
書込番号:21495417
0点

ちびとらNO1さん
使ってたんゃからなぁ、、、。。。
書込番号:21495517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちびとらNO1さん
DX で広角ズームも頻繁に使っていたなら、望遠ズーム以外を買うのが良さそうに思う。
広角をあまり使っていなかったのなら、24−120VRレンズキットだけで良いかと。
望遠ズームに関しては、70-200 って、ちょっと中途半端な気がする。
DX で 300mm ってフルサイズだと 450mm。
いっそのこと、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR でも良いかも。
大きさと重さが許されるならだけどね・・・ ^^;。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR も候補になるのかな?
使用頻度が低かったなら、しばらくしてからの方が良いかも。
DX に比べると、全てが大きく重くなるからね。
書込番号:21495557
1点

>ちびとらNO1さん
自分は、750の24〜120F4セットにタムロンの2.8VCシリーズ(大三元)+90G2を使ってます。軽く撮る時は、24〜120F4で、しっかり撮る時は、2.8シリーズ(大三元)をメインに使ってます。タムロンの15〜30VCと70〜200G2VCを候補にどうですか?タムロンの2.8シリーズ(大三元)込みでも。50万以内に多分なります。
書込番号:21496032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
こんにちは
沢山のアドバイスありがとうございます。
纏めての挨拶で申し訳ございません。
多くの方のアドバイスは
何をどう撮りたいのか、判る様になるまで
キットレンズでまず様子を見ましょう。
次によく使う画角を調べて、それに見合うレンズを
追加しましょう。
思い切ってキャノンに乗り換えましょう。
(これは目から鱗でした)
やはりNIKONが好きです。
折角アドバイス頂いたのにごめんなさい。
取り敢えず、キットレンズでスタートしてみます。
態々お時間を割いて頂き、色々な角度から
貴重なアドバイスを頂ました。
大変ありがとうございます。
書込番号:21496066
0点

>ちびとらNO1さん
福袋が買えるということは予算は50万ほどあるということですね!
でしたら、私なら以下にします。
1. D750+24-120レンズキット
2. AF-S 70-200/2.8E VR
3. SB-5000
ちょっと50万超えちゃうかもですが、スピードライトは色々応用が聞くので買った方が良いアイテムです。
それにD750なら内蔵ストロボ搭載しているので、簡単にリモート発光できるので、撮影表現の幅が増えると思います。
望遠ズームですが、小三元の70-200より大口径の70-200Eが良いです!
ポートレートは撮りたくても撮らないと仰ってましたが、例えばお祭りとかイベントでしたら、この望遠ズームがあればかなりいい表情の被写体が撮れると思います!
自分は前作の70-200/2.8G VR2ですが、標準ズームと同じくらいの活躍しています。
逆に16-35は様子見で良いと思います。
超広角は一度は手にしたいと思うでしょうけど、これを使いこなすのは結構大変で、標準ズームの24mmでもかなりの広角ですので、これでまずは始めれば良いと思います。
私も16-35/4VR買いましたが、一番稼働率の低いレンズになっちゃってます。
風景とか建物撮影が中心になれば、また活躍するのかなぁと思ってはいますが。
でも、70-200は2.8の方が満足度高いと思います!!
書込番号:21496796
0点

>Paris7000さん
>自分は前作の70-200/2.8G VR2ですが、標準ズームと同じくらいの活躍しています。
標準ズームが 24-70mm なら、70-200mm の出番が多そうだけど、
24-120mm だと望遠の出番が少なくならない?
望遠を優先して使って、24-120mm の出番を少なくする使い方なら、
標準と望遠の使用頻度が同じくらいになるかもしれないけど・・・。
積極的に最適なレンズに交換する撮り方ななら、70-200/F2.8 でもありだと思うけど、
少しでも面倒と思うなら、標準が 120mm に対して望遠 200mm までは中途半端に思うな。
書込番号:21496861
1点

皆様
こんばんは
アドバイスありがとうございます。
スピードライト
昔は、フラッシュって呼んでいましたが・・・
年が分かりますね。
使用した事無いです。
残念ながら、専門的な話には、やはり未だ付いていけませんが
貴重なアドバイスありがとうございます。
NIKONのミニ教室で1時間位の講習が受けられますから
一度参加してみます。
書込番号:21500209
0点

>ちびとらNO1さん
>スピードライト
>昔は、フラッシュって呼んでいましたが・・・
D750 の「メーカー仕様表」のページを見てみよう。
内蔵が「フラッシュ」で、外付けが「スピードライト」。
ページ内検索で、「フラッシュ」が 10 、
「スピードライト」が 3 なので、「フラッシュ」の方が使用頻度が多い。
それと↓によると、昔から「スピードライト」が使われていたようだよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226732222
書込番号:21500813
1点

ちびとらNO1さん
おう。
書込番号:21500816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点レンズで揃えるのも良いと思います。
書込番号:21502628
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
皆様、いつも口コミ拝見させて頂いています。
一眼初心者の私にご教示ください。
先日D750を購入し、ディズニーランドのパレードで使用しました。
カメラを縦にして撮影していたのですが、ファインダーで覗いてみた絵と、撮影後の写真の見え方が違いました。
ファインダーではぴったりキャラクターを収めたつもりでしたが、撮影後はどの写真も上部に空白がありました。
こちらは仕様なのでしょうか?
それともサイズ変更で改善されますか?
教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21420006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mizutamakkoさん
フォーカスポイントを上に移動しないとこういう構図になりがちですね。
書込番号:21420097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mizutamakkoさん
連投失礼します。
カメラのせいでないと思います。
書込番号:21420114 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

『ぴったりキャラクターを収めたつもり』でこれほど空間が空くなら、ファインダーを斜めに覗いているのでは?
仰角でカメラを構えた場合、ファインダーを覗く角度がズレる場合があります。(特にメガネをしていると可能性大です)
真っ直ぐ覗く方法(カメラの構え方)はきっと別の方が懇切丁寧に説明して下さると思います。
○○するべき、○○しましょう、等々。
まあ、ネット検索すればすぐに出てきますけどね…。
>こちらは仕様なのでしょうか?
仕様では無いと思います。
>それともサイズ変更で改善されますか?
サイズ変更って何の『サイズ』ですか?
クロップ?撮像サイズ?画像サイズ?
印刷を前提に画像をトリミングすれば空間は無くせると思いますが、キャラクターの一部も削られてしまいますね。
PCやテレビで見るだけなら、上の空間を切り取っちゃえばよいのでは?
書込番号:21420117
3点

構えた時にきちんと顔面がカメラに当ってないとかないですよね?
一眼レフの光学ファインダにはアイポイントといってファインダ内を(ファインダ接眼側の構造物による)欠損なく見渡せる距離が決まっていて、実際のところ眼鏡使用時でもぎりぎりで注意しないと写るはずのところが見えていなかった(=意図せず余白が生まれる)は結構ざらにあることでして。
特に縦だと親指が額にぶち当たる感じになるのでそれを避けて無意識にアイポイントよりも離れていたということもありそうなので。
書込番号:21420132
2点

>camepongNEXTさん
返信ありがとうございます。
AFをキャラクターの目あたりに持っていけば良かったのでしょうか。
AFを合わせることにまだまだ慣れておりません。
勉強いたします。
ありがとうございます。
書込番号:21420154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>つるピカードさん
返信ありがとうございます。
構え方はカメラを縦に真っ直ぐしているつもりでしたが、斜めになっていたかもしれません。
構え方の基礎から練習しないといけませんね。
サイズというのは、写真サイズ(比率?)という意味で言いました。
ありがとうございます。
書込番号:21420164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小ブタダブルさん
返信ありがとうございます。
眼鏡等はかけていないため、ファインダーに目をくっつけてはいたかなと思います。
ファインダーから目が離れすぎていた場合、このようになってしまうということでしょうか。
まだまだ練習しないといけませんね。
ありがとうございます。
書込番号:21420173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mizutamakkoさん、はじめまして。
みなさんが仰っておられるようにカメラ側の原因ではないと思います。
縦構図を多用するのであれば、「MB-D16」の導入が解決の早道のような気がしますけど・・・・
それでは。
書込番号:21420188
0点

縦横比率は3:2固定です。
ファインダの覗き方が十分じゃないのでしょう。
構図の取り方に慣れれば大丈夫。そのためには数を撮ることです。
書込番号:21420210
1点

mizutamakkoさん こんにちは
フォーカスポイントは 何をお使いでしたでしょうか 中央1点の場合フォーカスポイントに集中すると上下の間隔が分からなくなり今回のように写したい所中心の構図になってしまうことありますが ファインダーよく見て撮影すると上部の空き判ると思います。
後 今でも良いので縦位置で色々撮影してみて 同じようになるか確認してみるのも良いかもしれません。
書込番号:21420226
2点

>mizutamakkoさん
>> どの写真も上部に空白がありました。
僅かな空白でしたら、視野率約100%の誤差かも知れません。
書込番号:21420261
0点

>mizutamakkoさん
お邪魔します。
>ファインダーではぴったりキャラクターを収めたつもりでしたが、撮影後はどの写真も上部に空白がありました。
カメラボディを縦=シャッターボタンが上向きになるように構えたのですかね?
D750でミッキーを見たときは、ファインダーの小窓から覗いたのでしょうか?
もし、ファインダーを見たままシャッターボタンを押したとき、慣れていないとボタンを押す際に
シャッターボタン持つ通常右手に力が入って、意図せずに右手がカメラを引く形になってしまった。
そうしますとカメラとレンズがミッキーの上側を写すようになってしまいます。
(逆に右手がカメラを押す形ならミッキーの足元側を写したかも知れません)
三脚+ライブビューなら、シャッターを押す瞬間に気づくのでしょうが、混んでいる会場で
三脚は他のお客さんの邪魔になる可能性大、よろしくないでしょうな。
予防方法は…シャッターを押す際にカメラが動かないこと。
(0) 多分、AFでフルオート撮影の設定でしょう。それで良いです。
(1) 左手でカメラとレンズの付け根=マウント付近を持ちます。
具体的には左手親指と、左手人差し指でレンズを挟み込むのです。
脇はしっかし締めておきます。これでカメラが意図せず動きにくくなります。
(2) 問題は右手です。私が実践している方法を説明します。あまり当てにしない方が良いかも。
親指は顔…頬付近に付けたまま、同時にカメラの背面もホールドします。
人差し指の指先だけでシャッターボタンを押します。これは練習が必要かな。
無意識に右手全体に力が入るでしょう? これがカメラを意図せず動かす原因です。
(軽くて小さいカメラ向きですが、D750なら何とか)
(3) 右目でファインダーを覗いて左目は閉じずにミッキーを凝視しておく。
こうすれば片目を閉じてフラフラとバランスを崩すことが少なくなります。
一度試して見てください。
書込番号:21420339
2点

こんにちは
すべて同じくらい、頭上に余白ができてるのですかね?
ファインダーで狙った構図は足元まで入れてました?
カメラを固定してファインダー撮影とライブビュー撮影で違いがあります?
質問ばかりでごめんなさい。
書込番号:21420429
0点

>プラナー大好きさん
返信ありがとうございます。
そのようなものがあるとは知りませんでした…!
購入も検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:21420438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
比率は固定なのですか、なるほど。
やはり覗き方がだめなのですね。
たくさん練習いたします。
ありがとうございます。
書込番号:21420440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
フォーカスポイントは21点でAF-Cで連写していました。
あとで色々試してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21420451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
添付写真のように、結構余白がある状態になったいます…。
書込番号:21420453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
そして、素敵なお写真まで!とてもお上手です。
縦に取る時の構え方は、シャッターボタンを下にしています。
やはり通常で撮る時よりも安定していないと感じているので、フラフラしていると思います。
撮り方、参考にさせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:21420467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
どのお写真も同じようになってしまっていました。
もう一枚添付しておきます。
ファインダー越しに覗いていた時は、ミッキーの頭を上部ギリギリまで、足元も写していたと思っていたのですが…。
ライブビューで撮影したことがないので、後で試してみます!
ありがとうございます。
書込番号:21420475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D700が限界に達しているので
D610かD750の購入を検討しています。
よく撮るのは中望遠の単で人物。明るく撮るのが好みです。
カメラのデザインや持ちやすさ、連写系の機能面はまったく気にしていません。
高感度もD700クラスで問題なく使えてます。
気になるのはJPEGで撮影した時のD700と新しい機種のデータの違いです。
白飛びの具合、色の感じ。ホワイトバランスの性能なども関係あるのかも
しれませんが
基本、明るく撮りたいのでデータは明るくクリアーに出てきて、白のレンジを
もうちょっと広く拾わないかな・・・とか
時間帯によってたまにD700のオートホワイトバランスがやや転ぶ事があるような気もして
新しい機種なら、もう少し安定したグレーバランスの写真が撮れないかな・・
とか贅沢なこと考えてます。
Rawで撮ればよいのですが大量に画像があると時間が掛かるのが難です。
JPEGでもハマると自分でライトルームで現像するよりは、綺麗に感じることもあるので
D700から比べて、その安定した綺麗な画像が撮れないかなと思っています。
個人差あるとは思いますが、JPEGの安定度、感じた方いましたらコメントください。
よろしくお願いします。
2点

>D700が限界に達しているので
D700の何が「限界」なんですか?
書込番号:21379385
6点

すいません、書き忘れました。
D750とD610のJPEGの違い(白のレンジの広さ、色の転び、肌色の出方などもカメラによって
癖ありそうですよね?)
あまり細かく見ている方いないかもしれませんが
わかれば教えて欲しいです。
書込番号:21379387
2点

コメントありがとうございます。
シャッター回数です。撮影の時に壊れてしまうと辛いので
D700整備しようとも思いましたが、年代的にもそろそろ
買い換えたほうがいいのかなと考えました。
書込番号:21379394
1点

ke-ta1234さん
こんにちは
私はD700の発売日に購入し、8年以上使い
昨年末にD750に移行しました
後継機を待ってましたが・・・なさそうなので
結論として、もっと早く移行しておけば・・・です
j-peg中心なら、尚更です
WB、高感度画質が大幅に向上しています
人物撮影なら尚更です
D700のWBは、お世辞にも良いとは言えませんからね
最後に
D700→750 単純に、データ量が2倍になります
レンズもD700でキレキレで有っても
解像度が追いつかないレンズだと、D700で撮った方が、綺麗に写る場合も有ります
この辺を理解の上、乗り換えは、お薦めしますよ
書込番号:21379452
3点

>ke-ta1234さん
D610 と D750の画質に関しての大きな違いは画像処理エンジンのEXPEEDの世代です。
D610は3、D750は4
実際にRAWで撮って同じパラメーターで現像すると両者の差は無いといわれています。
このエンジンの世代の差ですが、白の表現とか肌色の表現とかWBの安定度などかなり改善されています。
4になって不満を言ってる方を見かけないところを見ると、おおむね皆さん満足されているのではと想定します。
確か、フルサイズで4を初めて採用したのがD4sで、このとき、WBが安定している、色が転びにくいと評されていました。
D750でも、この安定度は変わらず特に不満が多く出ていたとは記憶していません。
私はD7100でExpeed3をD750とD5300でExpeed4を使っていますが、肌色の発色などは4の方が好きです。
派手な衣装を着たダンサーさんを撮影することが多く、どうしても派手目の発色が好きなのですが、3ではVIVIDにして標準から更にプラスに設定していましたが、4ではVIVID標準で同等レベルと言う感じです。
WBも安定しているように思いますが、そもそも3でもそう転んではいなかったので差は良く分かりませんでした(汗;;
D750とD610、両方ともいい機種だと思いますが、エンジンの新しいD750が良いと思います〜
あと、予算があれば最新エンジンのExpeed5を搭載したD850なんですが、現在入手が2ヶ月待ちの状態・・・
価格もD750の倍以上なので、まぁ4500万画素までの高画素いらないって感じでしょうからD750かな?
ただ、D850やD5,D500の画質を見ると、更に、白は白!って感じで再現されるんですよね。
比較するとExpeed4の方が少し肌色がかってしまう感じです。微妙な差なんですがね・・・
こちらで色の再現性が確認できます〜
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d750&attr13_1=nikon_d610&attr13_2=nikon_d850&attr13_3=nikon_d5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0.8628800917957543&y=0.18566320449514695
ほんと微妙な差ですが、エンジンの世代により少しずつ差があります。
これ見るとD610よりD750の方が少し明るく肌色が発色してます。
一方、D850もD5も同じ傾向で少し白っぽく発色しています。
書込番号:21379456
2点

>シャッター回数です。撮影の時に壊れてしまうと辛いので
シャッターの耐久なんて、保証値じゃないし、故障は確率だから、個々体はいつ壊れるかわからないねー。
今のD750を使い続けるよりも、新品のほうが先に壊れるかもしれないし。
途中で壊れるのがいやだったら、サブ機を持つべきでしょう。
書込番号:21379466
1点

上位機、最新機へと進むのももちろんいいんですが、
買い替えではなく 買い増し、というのもひとつの手ですよ〜♪
また、まったく違った感触をうける機種、ロープライスの機種、他社機を含めて冒険してみるのも一案♪
今使われてる D700 も、レリーズ耐用限界を気にされるほど使い込まれてるようですが、
他社機、ロープライス機を使ってみると、あれっ? と感じる部分があるはずです
その時点で ご自分の本当に求める機種を検討されるのをお勧めしたい ( ^ー゜)b
おいらがそんな方向で 世界が広がった経験があるもんですから、、
書込番号:21379510
5点

こんにちは。D750ユーザーです。
既にあがっていますが、ここはD750の方が良いかと考えます。
自分もJPEGですが、やはりD700のExpeed初代の頃は、どことなくべたっとしたものを無理にテカらせた感が否めなかったものですが、D750のExpeed4になって透明フィルムを被せたようなといいますか、すっきりした色合いに戻ってきた感があります。
またオートホワイトバランスは使いませんが、ホワイトバランスのK設定が大雑把な区切り方に対して、D750の頃から細かく設定できるようになると共に、グリーン〜マゼンタの調整もつきました。
それまでもホワイトバランスの微調整の座標のようなものはありましたが、K設定の大雑把な区切りを補完するにはイマイチ馴染めないものでした。
JPEGであっても補正そのものは避けることはできないものですが、やはり世代の違いといいますか後からの機種の強み。
補正していく過程が軽減され、負担が軽くなった感はあるといっていいでしょう。
ただしD700の道具感は大幅にスポイルされ、撮った実感も乏しいものがありますが、結果重視であれば、さして欠点にもならないでしょう。
強いて言えば急激な高画素化によりレンズを選ぶ傾向はD610共々あるといっていいようで、画質重視であればレンズも再検討される必要が出てくるかもしれません。
自分は撮る過程というかフィーリングのほうに重点を置いているので、D750が良いとわかっていてもD700の中古で程度が非常に良かったものがあり最近入手、スペックが全てではないのかなと実感した経緯はあります。
D750、確かに物足りないとこはあり、ひけらかしたとこもありませんが、キヤノンユーザーでもある自分の5DmkV/Wより出番は少ないものの、そつの無いつくりで性能的にもバランスがとれていて、長く付き合っていくには良い機種だと思っています。
自分も手放すつもりはありません。
書込番号:21379616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさん、ありがとうございました!
>MT46さん
1枚目の太陽正面で撮影している小動物の感じ、凄くわかりやすくていいですね。
レンズもよさそうな感じしますが、D750欲しくなりました。
>Paris7000さん
処理エンジンなどなど、そういう情報にはとても疎く、わかりやすく教えていただいて
かゆいところに手が届いたようで、とても参考になりました。
リンク貼っていただいた画質比べる?サイトも参考になりますね。
これ、同じ状態で撮っているなら明らかにD610よりは750の方が好みです。
肌色や、頰のライト部、歯の色など違いますね。
>@yacchiさん
>syuziicoさん
さんも、コメ書き込んでいただいて感謝です!
シャッター回数の問題は買い換えのきっかけですが
やはりRaw現像をこれまでより少なくできそうな気がしましたので
D750にします。質問してよかったです。ありがとうございました。
書込番号:21379618
1点

>ke-ta1234さん
>リンク貼っていただいた画質比べる?サイトも参考になりますね。
>これ、同じ状態で撮っているなら明らかにD610よりは750の方が好みです。
比較するためのサイトですので同じ条件で撮っていると思います!
このサイト、右上のLightingというボタンを電球ボタンにすると、被写体に対する照明が落ち、よりハッキリ色の再現性の違いが分かります。
D610はかなり黄色っぽくなりますね。
ここで私が色々書くより、実際にお試しください〜(^^)
あと、ISOを変えられますので高感度でも画質の差も検証できます。
ためしにISOを12800に上げると、D610はノイズが多いですが、D750はほとんぞノイズ目立ちません。
このあたりが画像処理エンジンの差だと思います。
というのも、ISOの左側のJPEGをRAWに変更すると、あらら、D750もD610も大差ないじゃんってなります。
同じパラメータで現像しているので、センサーの能力比較はこちらになります。
JPEGだと、画像処理エンジン込みでの比較になります。
意外なのはD5、JPEG比較でD750とノイズ感大差ないです。というかD750が上?とまで思う感じ。
でも、これノイズを多少残しても先鋭感重視の処理なんだろうなと思います。
RAWにするとノイズ感一番少ないですもんね〜
あとD850は画素数多いのでどうしてもこういう比較すると不利です
でも、このデーターをダウンロードして、2400万画素にリサイズすると、D750と同等もしくはちょっといい感じになります。
D850の名誉の?為に書き添えます〜(^^)
書込番号:21379653
3点

>Hinami4さん
コメントありがとうございました。
《どことなくべたっとしたものを無理にテカらせた感が否めなかった》
D750を持ってないので何とも言えませんが、なんかこのベタッとした感覚、
僕もわかります。処理エンジンはわかりませんが、D700と同時期に出たAPSのサブ機でも
感じるので、ニコンの絵づくりなんでしょうね。
キャンノンユーザーさんからの意見という部分もD750の評価がさらに上がりました。
書込番号:21379655
0点

D700からD850に買い替えた方が回りに沢山います。
書込番号:21379666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Paris7000さん
面白いサイトですね!いろいろ実験してみます。
>モンスターケーブルさん
最新機種にとても疎くて、D850の存在、今日知りました。
確かに一番よさそうですが、僕にはもったいない 笑
こんなにコメントもらえると思いませんでした、価格コムすごいですね!
ありがとうございました。
書込番号:21379702
2点

>こんなにコメントもらえると思いませんでした、価格コムすごいですね!
みんなヒマなんですよ、きっと(笑)
書込番号:21379720
18点

>ke-ta1234さん
D750 は発売から3年経過。
そろそろ後継機が気になる時期。
まぁ、後継機が出たとしても、しばらくは値引率が悪くて、
かなり高くなるだろうけど・・・。
↓の様なスレもあったので参考まで
D750後継機は何時出るの、そのスペックは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21159047/
書込番号:21380358
0点

ke-ta1234さん
設定で、出来んのゃぁ、、、
書込番号:21380921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ke-ta1234さん
>> D700が限界に達しているので
>> D610かD750の購入を検討しています。
D610とD750は入門・中級機です。
D700は、上級機なので、その後継に当たるD850への更新をおすすめします。
書込番号:21380955
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
こんにちは。去年までは、Nikon D5500を手持ちで紅葉のライトアップを撮影してきました。
今年は、フルサイズD750で三脚を用いた撮影をしたいと考えております。
三脚は星空以外では使ったことがないです。。。
使っているレンズは、
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
24-120 f/4G
です。
ネットなどを参考にしても色々ありすぎて参考にならなかったので、皆様の知恵をお貸しください。
また、フルサイズでの手持ち撮影の設定方法もお教えいただけたらありがたいです。
書込番号:21362365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aya142123さん
>> ネットなどを参考にしても色々ありすぎて参考にならなかった
回答者により色々ありすぎて参考にならない場合もありますけど・・・
書込番号:21362381
8点

aya142123さん、こんにちは。
カメラが変わったからといって、撮影の方法が変わることはないので、基本、去年と同じ方法で撮影されれば良いと思いますが、、、
D5500とD750では、ボケ具合が変わってきますので、同じように撮るのであれば、一段ほど多く絞られるのが良いと思いますし、、、
三脚を使われるときは、ライブビューを使ってピントをしっかり合わせたり、シャッタースピードを遅くすることでISO感度を下げることができるかもしれません。
書込番号:21362384
3点

こんにちは。
紅葉のライトアップ撮影は、三脚を使われた方が、ISO感度を下げて、ノイズ少なく奇麗に撮れると思います。絞り優先でピントの合う範囲をコントロールしながらでいいかと思います。ただ、京都などの寺院では三脚禁止な所もあります。
D750のファインダーでのピント合わせは、ある程度の暗い所でもできる性能があるので、ファインダーを使われた方が良いかと思います。
書込番号:21362410
1点

ライトアップは極めて難しいと思います。光度差がかなりあります。
一番明るいところに合わせないと、テカってしまいます。
うまい方法があるんですかね?
書込番号:21362447
0点

aya142123さん
こんにちは
>紅葉ライトアップ
赤いカエデと想定しますが、
設定のキモは
経験上
ホワイトバランスと露出です
ホワイトバランス・・・オートだと何になるか分からないので
とりあえず、晴天に設定してみて下さい
ただ・・・これだと赤が赤にはならないと思うので、5000→4000方向に振ってみて下さい
モニターで、確認しながら、良い感じの所で撮影されては如何でしょうか
露出は
補正しないと、露出オーバー(赤が飽和)となるので、マイナス補正
-0.7〜-1.3程度の範囲になるかと思います
三脚の件
一般的には三脚禁止の場所も多く有りますが
使用可能の場合、VRはオフ、ISO感度も低めが良いです
出来れば、リモートコード(MC-DC2)があれば、万全です
<ヨドバシが安いですよ>
手持ちの場合は反対に
VRはオン、ISO感度は高めが良いです
シャッタースピードが1/50を切らない程度で、ISO感度を決めてみて下さい
何回か撮ってるうちに、自分なりの設定が決まってくるので
色々と設定を変えながら、撮ってみて下さい
書込番号:21362484
5点

手持ちで撮れますよ。
F値=開放
測光=ハイライト重点測光
SS、ISO=手振れしない自信のあるSSまで落とし、ISOを適宜に上げる
まぁ、コンテストに出すわけで無ければこれで十分です。
書込番号:21362529
5点

スレ主さん
>AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
>24-120 f/4G
私も両方持ってます〜
VR付きのレンズですよね!
多分、手持ちでしか撮影できない状況なのでしょう。
そういう時はVRの威力が発揮されます。
まず、設定ですが、できるだけSSを落としましょう。手持ちでブレない範囲でどこまで落とせるのか、それはあなた次第です(笑)
あと絞りは開放のF4で一部の紅葉をはっきりさせ背景はボカすのか、全体をシャープに撮るかで変わってきますが、ライトアップという状況で絞るとかなりSSを落とす必要があるので、せいぜい絞ってもF8ぐらいでしょう。
ISOは迷わずISOオートにします。
そしてライトアップの光をうまく取り入れたいので、フラッシュは無しです。
まとめると、
ISOオート
絞り優先かマニュアルでSSも自分でブレない範囲で落とせる限界まで落とす。
絞り優先の場合はSSの下限設定で標準もしくは低速側に振ってみる。これで少しでもISOを下げることができるのでノイズが減らせます。
ピクコンは派手目な発色が好みなら風景で。もしくはRAWとJPEGの両方で撮っておく。
であとはしっかり構えてスローシャッターでもブレないように練習する。(実はこれが一番大切かも〜)
あと低速シャッターでブレないコツですが、連写モードにして数枚連写。指がシャッターボタン押した瞬間がブレやすいので、押し切って数枚連写の方が、2枚目以降ブレてない確率が上がります。連写モードは低速でデフォの秒3枚かせいぜい4枚。最高速で撮る必要はないです。
そして何枚かとって、露出がイメージ通りかを確認し、明るすぎるようなら露出補正でマイナスに設定します。
一般に、暗い場所でのライトアップは、周りの暗さに引っ張られ、明るく撮れすぎることが多いので、露出補正をマイナスにした方が、目で見てた雰囲気に近ずけると思います。
紅葉ではないですが、ライトアップされたレインボーブリッジのサンプルです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
上に書いたように、SSをできるだけ落として連写、この時は1/15まで落としています。
そして絞りは全体を少しはシャープに撮りたかったので1段絞ってF5.6
ISOはオートで、露出補正をマイナスに振っています。
それでも、ISOはD750上限の12800に上がってしまいましたが、通常鑑賞なら十分な画質かなと思ってます
揺れるディナークルーズ船がレインボーブリッジをくぐる瞬間での撮影なので、じっくり設定する暇もなかったですが、なんとかイメージ通りに撮れました〜(^^)
書込番号:21362530
6点

こんにちは。
手持ちの場合はある程度のシャッタースピードを確保しておられたと思いますが、三脚を使う場合はISO感度を下げるために遅めのシャッタースピードに設定されると思います。
この場合、夜風の影響で葉っぱが揺らいで被写体ブレを起こし解像感が低下しやすくなりがちです。撮影に夢中になって意外に気がつかないことが多いですが、撮影後にこまめに画像を確認して適切なシャッタースピードに設定し直されたほうがよろしいかと。
書込番号:21362532
2点

>aya142123さん
その場の状況が分かりませんので、ここで皆さんから聞いてもネットで調べたときと同様に、何が正しいのか?判断するのも難しいと思います。
三脚を使用してじっくり撮るなら、構図を決めたあとシャッタースピードや絞り、ISO感度を変えながら自分がベストだと感じる値を自分で見つけるのが今後の為になると思います。
手持ちの設定は、手ブレや風による被写体ブレをしない程度のシャッタースピード、ピントが合って欲しい絞りにする為のISO感度に設定するという感じだと思います。ISOを高感度に設定する場合、どのくらいのノイズまで自分が許容できるかだと思います。
ご自分の好みに写せるように、色々と試しながら自分のカメラの特性や扱い方を楽しく撮影しながら勉強してください。
書込番号:21362703
3点

>aya142123さん
紅葉は、葉っぱが枯れ葉になる直前の状態です。
これを夜間しかもライトアップでの撮影を試みたところ、見事に”枯葉”も山の賑わいとなりました…
日中に見る紅葉、葉っぱの向こうからの光線を通して『紅い』と見る訳です。
これを夜中に光を葉っぱに対して当てて見ると、人間様の目にはまだ『紅い』となっても、
機械の目には『枯葉』と認識されてしまうようです。
結構難しいと感じました。
数年前の京都南禅寺界隈で日中に撮影した紅葉、京都府下のほとんどが三脚禁止です。
ところが一山超えた琵琶湖のある県ですと、それほど堅い事を言わない境内があります。
そこでライトアップの紅葉を撮影して、玉砕しました。
>また、フルサイズでの手持ち撮影の設定方法もお教えいただけたらありがたいです。
周辺光量の少ない環境下での撮影になりますから、当然ISO感度は1000とか2000以上とか。
最近の良いカメラならISO5桁でもノイズが気にならない、と聞きます。
絞りとSSについては、現場でカット&トライで最適値を探り出すのが早道でしょう。
そうそう、荷物を減らすためにどうしてもズームレンズを使いたくなりますね。
ズームに限らず、対物方向に長いレンズを使うと、シャッターボタンを押す反動、ミラーショックの
反動で微妙な揺れ・ブレがカメラの背中〜レンズの先っちょを数往復するように思えます。
結局、ピクセルにして、3〜4画素程度のブレになるんでしょうかね。
これを防ぐ方法は…対物方向に短い単焦点レンズを使い、
撮影時には左手でレンズの首根っこをしっかりホールド(首を絞めつける感じ)して、
右手でそ〜っとシャッターボタンを押す。
(レンズとカメラ本体のマウント部分をグイっと締め付ける感じです)
100mm程度の望遠レンズ程度なら、この方法で夜間手持ち高感度撮影はOKでした。
ご参考まで。
書込番号:21363065
0点

>今年は、フルサイズD750で三脚を用いた撮影をしたいと考えております。
風がない日だったら
・マニュアルモード
・標準感度(ISO100〜200)
・絞りF8〜F11
・シャッタースピードで明るさ(露出)調節
・ホワイトバランスは太陽光(個人的な好みで夜間撮影は太陽光にしてる)
・RAW撮影後PCで補正して現像(JPEG撮影でもある程度の補正可能)
こんなかんじでしょうか?・・・。
風で枝が揺れてるなら↑条件を基本にして
・ ISO感度を上げる(ISO1600〜ISO3200上限?)
・シャッタースピードを適宜速くする
>フルサイズでの手持ち撮影の設定方法もお教えいただけたらありがたいです。
手持ちなら
・自分の許容出来る範囲内で出来るだけISO感度を上げる
・許容出来る範囲内で絞りを開ける
・自分が手振れを起こさない程度のシャッタースピードにする
こんな感じでしょうか・・・。
まぁ暇を見つけて近所の夜の公園とかでライトアップを想定してナイトスナップしてみれば
自分が耐えられる最低シャッタースピードとか、
明暗差のある場所ではどういう工夫が必要なのかとか、
おのずと分かってきますよ(笑)
耐えられる最低シャッタースピードは焦点距離で変わるので注意。
明暗差がある時はHDR機能を使うのも手です。D750にもありますよね?確か・・・。
書込番号:21363965
2点

aya142123さん
人色々、設定色々、
書込番号:21364051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るい照明のライトアップもあれば、暗いもの、裏から当たるもの、下から当たるもの、前から当たるもの。
この設定にすればどれでも撮れるわけじゃない。
という事には、2台目のカメラでも理解できてないのかな?
ただ、3つの関係を覚えるだけで、簡単な事。
ISO.F.シャッタースピード。
なぜカメラを買い換えたのだろう。
書込番号:21384038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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