D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
このページのスレッド一覧(全208スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 255 | 158 | 2015年9月13日 09:57 | |
| 17 | 18 | 2015年8月28日 15:36 | |
| 32 | 20 | 2015年8月20日 15:55 | |
| 13 | 6 | 2015年8月20日 10:00 | |
| 11 | 5 | 2015年8月12日 20:14 | |
| 33 | 21 | 2015年8月10日 05:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんは、元々コンデジしか経験が無いのにいきなりこの機種を購入したので悪戦苦闘です。
さて、表題の通り、走行中の鉄道の夜間や早朝の撮影をしたいのですがピンぼけばかりです。
レンズは純正70-200/F2.8です。
Mモードにして
ISO1600、F2.8〜F4,シャッター速度1/60となっています。
比較の為にpモードの試しましたが同じくピンぼけです。
昼間でも動きがあるものを撮影するとブレル事があるのでシャッター速度が問題かと思い、シャッター速度を1/250などに上げると画像が真っ暗です。
シャッター速度を上げると
ファインダーの露出メーターが大きくマイナス動きます
皆さんどうされているのでしょうか?
書込番号:19065309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ISOをもっと上げて(ISO3200〜6400、緊急時は12800)、SSを焦点距離分の1以上にしてください。
200oならば1/200以上にです。
おそらく微ブレによる解像度低下と思われますので・・・
もしくは、被写体ぶれ。
列車ということもありますし、1/250以上の方が良いかも・・・
ピンぼけかブレかの判断ですが、静物相手に、一度三脚固定でWiFiによるレリーズもお試しください。
それでピンが来ていれば、間違いなくブレと思われます。
書込番号:19065323
2点
追加です。
ISO固定ではなく、ISOオートとして、上限を6400などにすると、1/250とかの速度を選んでも暗くならないと思います。
書込番号:19065328
3点
★新一★さん こんばんは
写真見ていないので はっきりした事は言えないのですが 1/60だと 被写体ブレが出る可能性あります。
書込番号:19065342
2点
ご自分でも書かれている通りSSが遅いための”被写体ぶれ”ですね。
SSを1/125〜1/250にすること。
その為には、絞りを開放(F2.8)、ISOを躊躇せずにもっと上げることです。(ISO6400〜12800)
具体的な露出の設定方法は色々とありますが、私がやっている方法は
Aモード=例えばF2.8
感度自動制御=ON
基準感度=ISO100
上限感度=ISO12800
低速限界SS=例えばSS1/250
追記
どうしてもこれでもSSが稼げない場合は、アッサリと諦めるか流し撮りに挑戦することですね。
頑張ってください。
書込番号:19065351
5点
早速のご返事ありがとうございます。
試しに外へ向けisoを3200に上げて
シャッター速度を1/70にしてみましたが思いっきり、
ファインダーの露出メーターがマイナスになっており、案の定真っ暗です。
皆さん夜の道路とか撮影されているので、とりあえず的にやってみたのですが
書込番号:19065358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
★新一★さん、こんにちは。
そのお写真ですが、キレイに写らないのは、動いてる車両だけで、線路や枕木や架線柱などはキレイに写ってますでしょうか?
それとも線路や枕木や架線柱なども含めて、すべてがキレイに写らないのでしょうか?
もし前者でしたら、シャッタースピードが遅過ぎることによる被写体ブレが原因ですので、ISO感度を上げればキレイに写ると思います。
ただ後者でしたら、撮影技術の問題になりますので、三脚を使ってカメラを固定して、置きピンでしっかりピントを合わせる、といった基本的な撮影から始められるのが良いかもしれません。
書込番号:19065371
0点
ピンボケの画像をアップしたら、原因がつかめるかも。
書込番号:19065372
10点
モードダイヤルが「M」になってたりしませんか?
シャッター速度優先で撮ろうとしていると思われますが、モードがずれているのかも・・・
書込番号:19065379
0点
★新一★さん こんにちは
>ファインダーの露出メーターがマイナスになっており、案の定真っ暗です。
Mモードでも 露出あわせないと 真っ暗になりますし ISO感度上げても 露出合わない場合は真っ暗になります。
書込番号:19065387
4点
★新一★さん
> 走行中の鉄道の夜間や早朝の撮影をしたい
> ISO1600、F2.8〜F4,シャッター速度1/60
まあ、駅構内の明るさですと、停車中の車両だと撮影出来るかと思います。
あと、レンズによっては、ヘッドライトの明るさでゴーストが写り込みますね。
流し撮りの撮影ですと、3ウェイの三脚などを使用し、水平を保ちながら、車両を追跡するとうまく行くかと思います。
書込番号:19065399
0点
とりあえず、説明書を熟読される事をおすすめします。
Mモードでの撮影方法が書かれていると思います。
書込番号:19065405
3点
シャッタースピード優先で1/500位にして自分の欲しい明るさになるまでISOを上げる。
書込番号:19065407
2点
失礼しました。Mモードって明記されていましたね(^^;
今回の場合、シャッター速度優先AEにするのが解決の早道かと。
併せて、ISOオートの設定で、上限を6400程度に。基準ISOを400程度に設定。
ISOオートを活用すると便利です。
または、Mモードにして、ISOオートにすることで、シャッター速度と絞りを固定のまま、適正露出を得ることができます。
書込番号:19065412
1点
ごめんなさい。
はっきり言って、こりゃだめだ。
身近にいらっしゃる、ニコンのカメラに少しだけ詳しい人に聞くべきかと。
Pモードで使う限り、基本はコンデジとあまり変わらないかのでは。
乱暴な意見で申し訳ありません。
書込番号:19065415
15点
>Mモードにして
>ISO1600、F2.8〜F4,シャッター速度1/60となっています。
>シャッター速度を1/250などに上げると画像が真っ暗です。
>シャッター速度を上げると
>ファインダーの露出メーターが大きくマイナス動きます
まず露出の基本を学ばれるのがよろしいかと思います。
シャッタースピードだけを速くしても、絞りを開くかISO感度を上げない限り露出アンダーになって画像は暗くなります。
露出が理解できるまでMモードはやめてPモードにしましょう。露出が理解できたらAモードかSモードにすることをお勧めします。
また、感度オートをONにして、上限をISO6400かそれ以上に設定しましょう。
書込番号:19065429
7点
サンプル画像が欲しいところですが、スレ主さんの情報からだけですと、シャッター速度が遅すぎぶれているんじゃないしょうかね。シャッター速度優先(Sモード)で、1/500固定、ISO自動で一回撮って見られたら如何でしょうか。
書込番号:19065433
0点
夜間の撮影はどうしても光が足りないので難しいです。
ましてや電車などの動体は尚更です。
iso感度をノイズの気にならない程度に上げて、絞りは開放。
それで撮れなければ物理的に撮れないかと。
流し撮りすればシャッタースピード1/60でも撮れると思いますけど、これまた成功させるのはなかなか難しいです。
あとはノイズ無視してiso感度を上げて現像ソフトなどでノイズを低減させることもできるでしょうけどどのみち限界はありますね。
書込番号:19065437
1点
こんな短時間でさらに多くの方にレス頂きましてありがとうございます。
お恥ずかしながら、この様な場所へ行っておりました。
現物を等倍でUPします。
周りにカメラの趣味の人も居らずで、有料のスクールに申し込みするも定員オーバーでした。
来月空くそうです。
Aモードにするとシャッター速度以外は自動で設定されるとのことですので、
ためしに、外へ向けてみましたが、UPした画像の2枚目の様な真っ暗な画像で、
ファインダーの露出はマイナスに振り切れています。
ISO、F値、SS以外に設定が必要なのでしょうか?
書込番号:19065450
1点
なかなかいいじゃないですか。
2枚目はある種の芸術性を感じます。
書込番号:19065467
4点
>★新一★さん
もう一つ撮れそうな方法ありました。
露出は多少マイナスになっても良いのでシャッタースピードを稼ぎ、RAWで撮って後から現像ソフトを使い明るくする方法もありますね。
私なら多分この方法で撮ります。
書込番号:19065471
0点
みなさんこんにちは。
D750をWIFIでパソコンと接続する方法を教えてください。
スマートフォンについては、専用アプリケーションで接続できますが、PCの場合はどのようにしたらよいでしょうか。
具体的には、ニコンのCamera Control Pro2をwifiで接続して使いたいと思っています。USBケーブルでつなげれば問題ないと思いますが、できれば機動的にするためwifiで使えればと思っています。
よろしくお願いいたします。
2点
>やさしいぱぱさんさん
こんにちわ。
ニコンのWebには
別売のワイヤレストランスミッターを使用すれば、有線/無線LANを介してリモート撮影、パソコンへの画像転送が可能
とのことなので、これでOKでは?
http://www.nikon-image.com/products/accessory/software/camera_control_pro_2/
書込番号:19077035
2点
スレ主さん
内蔵のWIFI機能では、スマホでしか繋げられなかったと思います。
スマホにインストールされたソフトがクライアント側になり、カメラ側がサーバーになる仕掛けです。
ですので、PC用のアプリが登場するまで(いまのところ、予定はなさそう)PC接続は、内蔵では無理だと思います。
LAN用のアダプターを使えば出来るとは思いますが・・・
書込番号:19077036
0点
仕様説明では次の様にしか書かれていないので、Wi-Fi経由でPCと接続できるかどうかはニコンへの問い合わせが必要でしょう。
<仕様説明>
・USB接続したパソコンからリモートコントロールできます。
・別売のワイヤレストランスミッターを使用すれば、有線/無線LANを介してリモート撮影、パソコンへの画像転送が可能。
書込番号:19077386
1点
みなさん
ありがとうございます。
もう少し良く調べないといけないと思いますが、
USBケーブル UC-E6とカメラ側端子の形状が同じUSBケーブルを買って、PCとつなげたほうが間違いがなさそうですね。
D4Sとかは簡単にできそうですね。
10m位のものを買って、スタジオで撮るときにつなげてれば大丈夫でしょう。でもこれならlightroomでもソフト側は大丈夫そうです。
本当はワイヤレルのほうが便利なんですけど。
モバイルについては、フラッシュ用として、YONGNUO製 RF603NII-Nを買って使ってみようと思います。
書込番号:19077590
1点
>10m位のものを買って、スタジオで撮るときにつなげてれば大丈夫でしょう。
余談になりますが
以前、パソコンとプリンターをUSBケーブル5.0mでつないでいる人が
時々、印刷指示しても印刷が出ない時があるとこぼしていました。
(たまにということですが)
プリンターの場合は、今ならLAN対応プリンターが多いので、LANで接続すると思いますが
当時はLAN対応プリンターが少なかったので、USBでなんとかつないではみたけど
うまく動かなかった(たまに)ということもあります。
今は、信号の精度(訂正能力)やケーブルの性能が上がって、5mなら大丈夫なのかもしれませんが
USB規格は5mまでを想定しているようですので、それ以上長くする場合は、ケーブルの選定等注意が必要かなと思います。
書込番号:19078029
0点
フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
そうなんですね。5m以内が無難なんですね。
探すとき気をつけます。
カメラとライトだともっと離れて使うこともありますが、つなげるのがパソコンなら大丈夫だと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:19078130
2点
やさしいぱぱさんさん おはようございます。
ニコンのWi-Fiはあくまでもスマホなどに接続する為のもので、残念ながらお考えのことは出来ないと思います。
但し別売の通信ユニットとワイヤレストランスミッターのキットUT-1WKなど高価な別売を揃えれば、お考えの通りWi-Fiでの無線ラン接続が出来ますがスタジオなどでの撮影ならばカメラの液晶を見るかわりに大きなサイズのPCモニターを見るのだからUSBケーブルでも何も問題ないと思います。
実際セットしてもらって使用したことがありますがたまに固まったりして再起動などかけていましたので、パソコンはSSD搭載機種などが良いと思いますし、そのときカメラはD800EでしたがUSBはカメラの端子でなくホットシューにUT-1ではなくもっと小型のアタッチメントみたいなものを取り付けて使用していましたが別途何かが必要なのかよく見ていなかったので私はわかりません。
書込番号:19078423
0点
ニコンのカメラ内臓Wi-Fi機能はOSがAndroidまたはiOSに限られており、
これらのOSで動くスマートフォンやタブレット端末でしか使えません。
スマートフォンでは画面が小さくカメラの液晶画面と大差ないですが
10インチクラスのタブレット画面で見れば細部まで確認できますよ。
7200で時々楽しんでます。
書込番号:19078463
3点
写歴40年さん
ありがとうございます。
>但し別売の通信ユニットとワイヤレストランスミッターのキットUT-1WKなど高価な別売を揃えれば、お考えの通りWi-Fiでの
>無線ラン接続が出来ますが
これが高価ですね。ケーブルなら数千円で収まると思いますが、さてここまで投資をする効果があるかどうか、よく考えないといけないですね。
純正でなくてももっと手頃なものがあればよいと思うのですが。
書込番号:19078582
1点
>弩金目さん
タブレットに表示ですね。なるほど、思いつきませんでした。
この場合ニコンのアプリが良いのでしょうか?もしくはLightroom mobileとの連携でしょうか。
書込番号:19078595
1点
やさしいぱぱさんさん
私の場合Lightroom mobileは使っておらず、Google Playから
無料のWireless Mobile Utilityソフト検索しNikon wmuをダウンロードして使っています。
これら一連の操作はD750の取説に記載されていると思います。
(私の場合は別機種D7200ですが)
書込番号:19079111
2点
Camera Control Pro 2の使用説明書はニコンのHPでダウンロードして
読むことができますが、その記載によればD750は対応機種に含まれています。
LANケーブルはカテゴリー5以上のものを選べばいいのではないでしょうか。
ケーブル接続でやってみて、それでだめならワイヤレストランスミッターを考えればいいのでは。
Camera Control Pro 2の板は、価格コムにあります。(ご存じだと思いますが)
書込番号:19079167
0点
前記書き込みを訂正します。
LANケーブルではなく、USBでした。それ以下の文は無視してください。
勘違いでした。ごめんなさい。
書込番号:19079332
0点
31years agoさん
ありがとうございます。
USBケーブルを購入して試してみます。
camera control pro2とLightroomで比べてみようと思います。
camera control pro2はちょっと高いんですね。
書込番号:19079695
0点
やさしいぱぱさん
>camera control pro2とLightroomで比べてみようと思います。
もしかして、必要なのは、ViewNX 2 のほうでしょうか?
リモートをしたいわけじゃなくて、転送したいだけ?
それならもう完全に私の勘違いです。
書込番号:19079816
0点
やさしいぱぱさん
D750ではないので、的外れな情報でしたら、読みとばしてください。
DigiCamControlと言うフリーソフトがあり、D610 + WU-1bでPCでWifi接続したことがあります。
DigiCamControlは、Camera Control Pro2と同様、ニコンのデジタル一眼をPC上でリモートコントロールするソフトです。
カメラの撮影に関する機能はほとんどリモートコントロールできまし(ライブビューも可)、使いやすいです。
私の場合、天体写真撮影に必須のバルブ撮影時のタイマー撮影が可能と言うことで使っています(Camera Control Pro2では、バルブ撮影のタイマー撮影は不可)。
但し、DigiCamControl + D610 + WU-1bでのWifi接続では、カメラコントロールは問題ないのですが、画像の転送でコケまくります(多分WU-1b側の問題?)。
興味があったら「DigiCamControl」でググッてみてください。
お約束ですが、フリーソフトですので、自己責任で、お願いします。
書込番号:19086882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
str_lawさん
おはようございます。
DigiCamControlについて教えていただいてありがとうございます。
調べてみます。
フリーのソフトでも色々とあるんですね。
Camera Control Pro 2は純正なので信頼性はありますが、やはりこれだけの機能で考えるとちょっと値段が躊躇します。
今は体験版ですが、別物物でもいいかなと思っています。
DigiCamControlダウンロードできたら試してみます。
書込番号:19086906
1点
スレ主さん
D7100でのデジカムコントロールの使用レポです。
WiFiでのトリガー撮影・ライブビュー撮影と転送とも特に問題もなく使用できています。
有線ならLightroomでのスタジオセッションもありですが、D750には内臓なので無線の方が快適では
FUJIのカメラの時は専用ソフトに1394接続でポートレート撮影に便利でした。当時はシンクロコードと1394コードを
繋いで撮っていたのが、時代は変わりシンクロも無線でずいぶん取り回しが楽になりました。
ただ、FUJIの時も同じでしたが、内部のカードには保存されませんので大事な物はバックアップ保存を設定した方が
よいかもしれません。
ま○た○目 スマフォやタブでもいちいちモニターをじっくり見てリモート撮影するとういう使い方はどうか?
テンポに乗れないような肝。画像確認の即効性をメインと考えたほうがよいと思います。
書込番号:19090195
0点
初心者です、よろしくお願いします。
画像サイズなんですが、RAWとJPEGを同時書き込みで撮影してみたのですが、JPEGのFINEは約10.6MB.RAWだと21.5MBでこれをなにも手を加えずNX−Dで100%で圧縮する(JPEGに)とサイズが4.36MBに。
情報量はカメラでのJPEGの方が大きい→綺麗?
画像の良し悪しはサイズではない?
よく分からなくなってしまいました。どなたか初心者でも分かるように教えてください。
書込番号:19061829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
東京みんとさん、こんにちは。
このカメラのRAWから、画質優先で現像したJPEGが、4.36MBということはちょっと考えられないのですが、、、
画像サイズなどの現像パラメータが、少し違ってしまってるということはないでしょうか?
書込番号:19061873
5点
なにもしないならカメラにお任せでJPEG化したほうが綺麗
RAWというのはいじるために存在意義があるのです
ファイルサイズの差以前の問題でカメラのJPEGが綺麗
(注:好みの差はありますが、基本的にはです)
ファイルサイズに関してはとりあえず設定で最高画質になってないんじゃないかな?
根本的にちょっと圧縮したくらいならそれほど劣化しないですけどね
まあ、現像で何もしないというのにも色々ありますけどね
デフォルトの設定そのままという意味ならカメラ内と大差ない結果かもですね
書込番号:19061980
4点
東京みんとさん こんにちは。
現像されたJPEG画像の出来がどうかと言うことを抜きにすれば、NX-Dはなぜか容量が少なくなりますが正常だと思います。
カメラ内現像のJPEG画像よりビューNXなどでそのまま現像するとカメラ内より容量が増えますが、このソフトはまだまだ不完全なのかはわかりませんがお考えの現象で正常だと思います。
書込番号:19062044
1点
>画像の良し悪しはサイズではない?
JPEGは、画像のノイズが多かったり、細かい部分の多い画像だとファイルサイズが大きくなります。
その為、同じものを撮影した時のファイルサイズから、画像のノイズ量をはかろうとしていた人もいたように思います。
そうすると、画像サイズが大きいとノイズが多いともいえる場合もあるので
画像ファイルサイズが大きいから綺麗といいきることもできません。
ただ、カメラでJPEGにしたものが約10.6MBで、NX-DでJPEGにしたものが4.36MBとなると
画像サイズが同じなのであれば、JPEGの圧縮率に違いがあるように思います。
結果的にNX-Dの方が圧縮率が高いようですが(低画質ということになりますが)
自分で詳細に見比べても違いがほとんどないようでしたら、
NX-DでJPEGにしたほうが画質は同等のままファイルサイズが小さいのでお得なような気がします。
ただ、ファイルサイズからすると、4.36MBはカメラのJPEG設定でNORMAL設定に近いように思いますので
NX-Dの設定のどこかがおかしいのかもという気もしてしまいます。
書込番号:19062067
0点
みなさんありがとうございます。
みなさんのご意見を読んでいるとなるほどな〜と思います。もっと勉強しなくては^^;
カメラにしてもソフトにしても、・・・優先とかあまり気にしていなかったので説明書をよく読んで、確認してみます。
それにしてもソフトで編集すると見違えるほど良い写真になりますね、楽しいです^_^
書込番号:19062117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
東京みんとさん こんにちは
D300ですが NX-DでRAW現像圧縮率100%で保存してみましたが 15.6Mありましたので 画素数の多いD750では 4.36MBは少なすぎますので どこかの設定間違っていると言う事は無いですよね?
書込番号:19062142
3点
>東京みんとさん
まずは、あふろべなと〜るさんのおっしゃるとおり、Capture NX-DでJPEGに変換すら際のパラメーターが、最低圧縮(最高画質)(表記は多少、異なるかもしれません。出先なので、ご容赦下さい。)になっているか、確認下さい。
トリミング等、していなければ、経験値としてはJPEGで7MB弱程度になるかと思います。
但し、他の方のおっしゃるとおり、JPEGは圧縮したファイルになりますので、撮影した写真により、サイズが変わります。
4.36MBは、それでも小さく感じます。上述、確認いただくと共に、複数ファイルで、確認されること、お勧めします。
それと、案外、EXIFのデータ量、大きいこともあります。F6 Exif等のフリーウェアでEXIFデータを削除して、サイズを比較してみるのも、1案です。
ショット数などは、カメラで生成したJPEGのEXIFには入りますが、Capture NX-DやView NX2で現像したJPEGのEXIFには含まれませんでした。
書込番号:19062145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
話しが逸れますが、Jpeg Fineで10MBというのは、撮影の設定で「サイズ優先」になってませんか?
「画質優先」にすると、同じFineでもより画質の劣化を抑えた圧縮になります。
Jpegでは一番画質劣化の少ない設定です。
ただ、自分の環境でFineでもNormalでも差が分からず、画質優先のNormalにしています。
こうすると、込み入った写真で10MB以上になりますが、単調な色合いの写真なら6MBくらいになることもあり、ちゃんと圧縮率を細かくコントロールしてるんだなとわかります。
書込番号:19062179
0点
>RAWだと21.5MB
えとね
D750のRAWで21.5MBって、かなりサイズがちっちゃいね。
フルサイズで撮ってるとすれば、少なくても25MB前後あるとおもうんだけど。 (?__)
書込番号:19062293
6点
ありが〜とさんのおっしゃるとおり、RAWファイルの記録の設定の確認も必要ですね。
14bit記録か12bit記録か、ロスレス圧縮か圧縮か、の確認です。
書込番号:19062390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(RAW→画像変換)≠JPEG型式 なので、オリンピックまでの近い将来4Kモニターで10bitカラー対応が標準的に成れば「ディープカラー用のJPEG型式」にデコードすれば今より深みのある画質で見れると思います。
JPEG圧縮率は、隣接した複数の画素を平均化してデコードしても画質が視覚的に殆ど変わらない事を基準にしているみたいです。
等倍画素単位で見て殆ど変化の少ない画像だと容量が小さくなって、複雑なものだと予想より大きくなるみたいです。
色数と明暗の階調も平均化されるみたいなのでグラデーションの少ない画像だとサイズも小さくなるみたいです。
ニコンは確か、PCソフトもカメラ内現像も現像グレードのクラスが同じならデコード用の関数も同じはずなので同じサイズに成らないとおかしいと思います。
書込番号:19062743
1点
>D750のRAWで21.5MBって、かなりサイズがちっちゃいね。
>フルサイズで撮ってるとすれば、少なくても25MB前後あるとおもうんだけど。 (?__)
私も、先日テストで撮った画像では、27.4MBありましたね。 (14bit)
しかも、背景がご覧の如く単純ですから、全面複雑な画面ならもっとあったかもしれません。
スレ主様の画像も、絵柄が単純なら、21.5MBもありかも知れませんが、どの様な画面ですか?
書込番号:19062959
1点
クロップしている可能性はないですよね?
書込番号:19063483
1点
追伸
蛇足かもしれませんが、感度によってずいぶんとサイズが違うものなんですね。
ISO100とISO12800では、なんと8MB程も違います。 (@@
書込番号:19063632
1点
本日、D750で夜景を撮影してきました。
そのJPEG変換の結果、御紹介します。
RAWファイルの保存形式は、14ビット、ロスレス圧縮、Capture NX-Dでの変換時の設定は、Upした画像のとおりで、「最低圧縮(最高画質)」、圧縮率100%で正しいようです。
25枚のRAWファイルのサイズは26.1MBから28.4MBですが、同じ設定で変換したJPEGファイルは3.1MBから11.1MBとサイズが大きく異なりました。
編集は全くせず、Capture NX-DでJPEGにのみ、変換しています。
JPEGで一番サイズが小さかった写真は、夜景の撮影のため、適正露出を調整するための試し撮りの一枚で一番露出不足だった写真です。写真上の明暗の差が著しく少なかったため、サイズが小さくなったものと思われます。
これで判ったことは、JPEGの場合、撮影した写真の状況により、Capture NX-DでJPEGに変換すると大きくサイズに違いが発生することです。
東京みんとさんの撮影時の設定、Capture NX-Dでの設定が適切だったとして、写真によってサイズが小さくなることは、十分、ありえます。可能であれば該当の写真をUpいただけると、理由が判るかと思います。
書込番号:19063670
1点
ほのぼの写真大好きさん
詳細な検証をやっていただき、ありがとうございます。
大変参考になります。
( 私も、他の板でREWの効果・重要性のアドバイスを色々受けましたので・・・)
>可能であれば該当の写真をUpいただけると、理由が判るかと思います。
上でも申しましたが、私も関心があります。 (@@
書込番号:19064055
0点
おはようございます。昨日より数多くのご助言感謝しております。今朝起きてからも何件か読ませていぢきました。昨日書いたサイズの画像ですか、曇り空の中を飛ぶ航空機です、羽田のそばの公園で。
空のなかで約7割ほどに全体が入るていどです。
今朝起きてから早速皆さんのご助言にしたがって設定をあれこれしてテーブルの上のタバコを撮ったところRAW(ロスレス、14bit)で27.3MB,JPEG−FINE12.1MBでした。RAWを100%でそのままJPEGに圧縮したら9.41MBに。 こんなものでしょうか、?
100%で圧縮するのだからもう少し大きくても良い気がしますが。
書込番号:19064069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たぶんそんなもんでしょう。
最初の画像は曇り空にポツンといる飛行機の写真とのことなので、
空が白飛びしてるのであれば、jpgが得意な種類の写真だと思います。
jpgは横書きと同じように色を読み取っていって、同じ色が続くところを圧縮する方法です。
ですので、何か一色やきれいな横縞の画像なんかは、同じ画質でもかなり容量が小さくなります。
逆に、ISOが高くてノイズが多い場合や、縦縞の画像なんかはさほど圧縮されず、画質の割に容量が大きいことが多いです。
というわけで、ファイルサイズ的にはそんなもんじゃないかなぁと思います。
書込番号:19064800
2点
東京みんとさん、こんにちは。
> 今朝起きてから早速皆さんのご助言にしたがって設定をあれこれしてテーブルの上のタバコを撮ったところRAW(ロスレス、14bit)で27.3MB,JPEG−FINE12.1MBでした。RAWを100%でそのままJPEGに圧縮したら9.41MBに。 こんなものでしょうか、?
このJPEG-FINEで12.1MBの写真と、RAW現像したJPEGで9.41MBの写真を比べたとき、9.41MBの写真の方が画質的に劣ってますか?
もし画質的に劣ってるなら問題ですが、画質的に劣ってないなら、同等の画質でファイルサイズだけ少ないということになり、それは歓迎すべきことのように思うのですが、いかがでしょう?
ちなみにJPEG圧縮は、優れた圧縮方法を使えば、劣化を最低限に抑えつつ圧縮率だけ上げることもできますので、必ずしもファイルサイズだけでは劣化具合を測ることはできません。
そして一般的に、条件の厳しいカメラ内圧縮よりも、パソコンを使った圧縮の方が、より優れた圧縮方法を使うことができるため、画質が良くかつファイルサイズも小さなJPEGを作ることができるようです。
書込番号:19065344
2点
フルサイズRAWでも夜景なら30MB超えるし青空とかなら20MB行かないこともある。
書込番号:19067813
0点
サンディスク SDSDXL-064G-JU3 (SDXC 64GB)をD750で使用するために購入しました。
フォーマットをD750でかけてあります。
記録を続けていると、 1,998ファイル(約42GB)くらいになるとD750では「FULL」となります。
PCでプロパティを確認すると空き容量は17.6GBほど残っていることになっています。
D750のファイル管理はexFATだったと思うのですが、なんらかの制限がありましたでしょうか?
記録はRAW+FINEです。
お分かりの方、ご教授ください。
よろしくお願いします。
0点
スレ主さん
撮影枚数の制限事項って、マニュアルの311ページに記載がありましたが、これはフォルダー番号とファイル番号の制約によるもの。
この制約に引っかかっては無いですよね?
だとすると、他に容量の制約の記載は無かったと思うので、ニコンへ問い合わせでしょうね。
実際、そこまで大容量のSDカードを使ったことなく、互換性重視で、枯れたFATの32GBのSDHCにしてますので(^^;;
書込番号:19065051
3点
フォルダー数、フォルダーNo、ファイルNo、1フォルダー内のファイル数 等に何か制約があるのでは?。
書込番号:19065065
2点
>D750のファイル管理はexFATだったと思うのですが、なんらかの制限がありましたでしょうか?
フォルダー内のファイル数が999個
もしくはファイル番号が9999に達している
と、そのフォルダーにはそれ以上ファイルが作られないようです。
そしてフォルダー番号が999に達すると、それ以上のフォルダーは作成されないという事ですので
このあたりの制限に引っかかっていないか調べてみるといいように思います。
ファイル数が1998=999の倍数というのもこのあたりの制限かなという気もします。
書込番号:19065166
3点
んでぃ・おうるさん
以下の注記があります(その1つ前の注記、フォルダー番号が999の時もご参照下さい)。
必要性が高くない場合は、64GB×1枚ではなく、32GB×2枚で運用された方が1枚のSDカードにトラブルがあった時にも安心と思います。
【大容量のSDカードを使用する場合】
すでにたくさんのフォルダーや画像が記録されているSDカードを使用する場合、SDカードを挿入したときや、カメラの電源をONにしたときなどに行われるファイル検索に時間がかかるため、撮影や再生ができるまでに時間がかかることがあります。
・取扱説明書(p.311)↓の全てをブラウザのアドレスバー(URL欄)に貼り付けて、ご覧下さい。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D750FM_DL(10)03.pdf
書込番号:19065320
2点
フォルダ名は100 からになっていますし、現在のフォルダ名は100ND750なので問題は無いようです。
再度初期化してみましたので、また撮ってみます。
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:19065842
0点
あんでぃ・おうるさん
>フォルダ名は100 からになっていますし、現在のフォルダ名は100ND750なので問題は無いようです。
>再度初期化してみましたので、また撮ってみます。
そうであれば、再度トライする前に、Paris7000さんのアドバイス「ニコンへ問い合わせでしょうね」を素直に実践したらどうですか?
書込番号:19067090
3点
現在、トランセンドのSDXCカード 64GB UHS-I U3対応 (最大読込速度95MB/s,最大書込速度60MB/s) を
使用しているのですが、せっかくのダブルスロットなので片側にRAWのみ、もう片側にjpegのみ(ipadとかにアダプタ経由で取り込むとき、強制的にRAWも取り込んでしまうので)という運用にしようかと思っています。
上記の様な場合、同じ速度の物でなかった場合、下位互換で今のSDカードの読み込み・書き込み速度も低下するのでしょうか。また、速度が違うSDカードを使った場合は連写速度も変わるのでしょうか。
3点
>灯里アリアさん
ダブルスロットの仕様が公開されてないので、実際に使ってみての見解ですが、
連写速度は基本的にバッファーフルになるまで影響ありません。
バッファーフルになるまでの枚数やバッファー開放までの時間に差がでます。
当然1枚の方が速いです。
同じ性能のカードを2枚挿し、両方の記録すると、それだけで、バッファー詰まりを起こすまでの時間が減ります。
D750でテストしたことはありませんが、D7100では、Extreme Pro で順次記録の時、Jpeg連写で100枚行きますが、2枚挿しでバックアップ記録の場合、Jpeg連写で20枚程度でバッファ詰まりを起こしだしました。
詳しくはこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17614102/#tab
D750でエンジンが高速になったとしても、SDカードへのアクセススピードは、規格が同じですので、大差ないです。
D750で68.8MB/S
http://www.cameramemoryspeed.com/nikon-d750/fastest-sd-card-speed-tests/
D7100で69.8MB/S
http://www.cameramemoryspeed.com/nikon-d7100/fastest-sd-card-tests/
さて、ここから推測ですが、Jpeg1枚約9〜10MBですので、秒6コマのD7100では、60MB/Sの書き出しスピードが要求される。
1枚挿しだと、上記のテストサイトでの実測69.8MB/Sを下回っているので、バッファーフルになることなく、100枚まで連写できた。
でも、2枚挿しだと、20連写でバッファフルを起こしたとなると、2枚同時に並行処理で書き込みしてるわけでは無く、順次処理的な書き出しをしているのではと推測します。
もしくは2枚並行で書き出してはいるが、オーバーヘッドで処理が遅くなっていると。
いずれにしても2枚同時記録なら、単純に考えて秒120MBの転送速度が要求されるわけで、完璧な並行書き込みは実現できてないと推察します。
スレ主さんのご質問で
> 同じ速度の物でなかった場合、下位互換で今のSDカードの読み込み・書き込み速度も低下するのでしょうか。
上位のカードが遅くなるとは思えず、単に、それぞれの能力の合計になると推測されます。
> 速度が違うSDカードを使った場合は連写速度も変わるのでしょうか。
バッファーフルまでは連写速度は変わらないが、その後は変わるでしょう。
RAWの方がデータ量が多いので、RAWにより高速のSDカードを使い、遅い方をJPEGにした方がよいでしょうね。
書込番号:19045864
2点
ファイルサイズも大きいRAWファイル側に速度の速い方を使えば良いんじゃないかなと。
D7000には同一のSD使っています。
7D2はCF、SDで速度差は違いますが問題無いです。
気にする必要は無いと思いますな。
書込番号:19046074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実際に試したことはありませんので推測になりますが
撮影した写真は、バッファーにたまってから、SDカードに書き込み、
書き込みが終了してからバッファーを開放するのではないかと思います。
JPEG+RAWの場合に、JPEGとRAWを別々にバッファ処理しているのであれば
速度の遅い方に引っ張られることはないと思いますが
1枚の写真に対してバッファの処理をしていると考えると
どちらか遅い方のメモリの書き込みが終わってからバッファを開放すると思われますので
遅いSDカードの処理が終わるまでバッファは開放されず
結果的に、遅い方に引っ張られる可能性はあるように思います。
ただ、RAWファイルはJPEGファイルよりサイズが大きいので
RAWの方を高速SDカードにして、JPEGの方をあまり高速ではないものという使い方であれば
書き込み終了までの時間は互角になる可能性もあるので
こういう使い方なら、少しくらい遅いSDカードを使っても影響はないように思います。
ところで、購入されたときは、実際はどうだったのか報告してもらえるとうれしいです。
書込番号:19046122
2点
灯里アリアさん こんにちは。
私はD750を持っているわけではありませんがD7000時代にダブるスロットを使用した感じでは、当然バッファフルまでは関係ありませんがお考えの通り下位互換になると思います。
但し皆様おっしゃるように遅いカードにJPEGを保存するようにすれば良いと思います。
私も最初はそういう風に保存したりしましたがRAWからJPEGを現像して、デフォルトのJPEGをまとめて削除するようになり撮ってすぐにipadなどに取り込むのでは意味があるでしょうが、そうでないならば同じ早さのカードを購入されての順次記録やバックアップの方がパソコン転送時も1枚で済みますので簡単だと思います。
書込番号:19046262
2点
>灯里アリアさん
とりあえず、安価に済ませたいのであれば、32GBの同じ仕様のカードにしたら、如何でしょうか?
カメラの仕様は、多分、開示されないでしょうから、想像の粋から出ることは出来ません。検証は可能かもしれませんが…
RAWファイル、JPEGファイルのサイズは、ある程度、その仕様から想定出来ます。
RAW+JPEGで、それぞれ、別スロットで記憶するのであれば、JPEG側は容量、半分で大丈夫です。
また、同じ仕様のカードを購入しておけば、汎用性という観点では、自由度、高いです。
書込番号:19046395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
先月くらいから32gのsdカードを目一杯撮影をして確認すると、だいたい7、8枚ほどの画面の半分にシマシマが出るようになったのですが
これって故障なんでしょうか?
使用状況としましては、気温32度以上の場所でrawでパシャパシャと連射をしてました。
あと既に10万回以上はシャッターを切っています。
画像を載せておきますので、ご教授お願いいたします。
1点
既に10万回以上とはスゴいですね!
32GB中の7〜8枚と言うことは、まれにそう言う写真があるという程度ですよね?
いずれにしてもメーカーでの確認以外にないと思います。
10万回以上のシャッター回数でも保証期間内として扱われるのもラッキーかと…。
書込番号:19036174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiyotarouさん
SDカードの異常の可能性も考えられますが、サポートに持ち込みして原因を調査してもらいましょう。
書込番号:19036178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kiyotarouさん こんばんは
カードを変えても同じ症状が出るのでしょうか?
書込番号:19036199
2点
>TAKtak3さん
よさこいをメインにダンスなどを撮るのでよく連射してしまうのです。
やはりメーカーへ送って確認してもらったほうが良いのですね。
>ツッコミさせていただきますさん
なるほど、sdの故障の可能性もありますね。
使用しているのはアマゾンから中国語パッケージのサンディスクのエクストリームプロという
sdを使っています。
書込番号:19036221
0点
>32gのsdカードを目一杯撮影をして確認すると、だいたい7、8枚ほどの画面の半分にシマシマが出るように
>なったのですが、これって故障なんでしょうか?
故障のように思います。
ただ、どちらの故障なのかわかりませんので
他のSDカードを使用しても同じ現象が発生するかどうかを試して、カメラ側が原因なのか
SDカードの問題なのか確認するといいように思います。
カメラの可能性もありますので、先にカメラをメーカーに出してチェックしてもらってもいいように思いますが
SDカードから試すほうが早いように思います。
書込番号:19036223
1点
>もとラボマン 2さん
いまのとこ、その一枚のsdカードでしか確認しておりません。
他のsdは未確認です。
>フェニックスの一輝さん
そうですね、sdの方の故障も有るということなので
sdを変えて調べてみたいと思います。
書込番号:19036264
0点
kiyotarouさん 返信ありがとうございます
>いまのとこ、その一枚のsdカードでしか確認しておりません。
1度他のカードでテストしてみて 出るようでしたらメーカーに送るのが良いと思いますが カード変えて発生しなくなるのでしたら このカード使わない方が良いかも知れませんよ。
書込番号:19036347
1点
kiyotarouさんこんばんは
時々あるエラーと考えた方が良いと思います。
画像が半分壊れるのは昔の機種からでパソコンに接続して撮影していても起こるエラーです。
SDとの相性もあるかもしれませんが、書き込みの段階で壊れるなら画像が開かない可能性が高く、何らかの原因で露光段階でのエラー画像が記録されたと考えた方が自然です。
ソラリゼーションのように全体の色が壊れた様な画像とシャッター幕と平行に壊れた画像は見ますがシャッター幕に対して垂直に半分壊れた画像は見たことがないです。
ちなみに前の画像が半分重なってできた画像もあるので多分カメラのエラーです。
32GBで7.8枚のエラーはちょっと多い様に感じます。
修理するにしても一定の条件下で再現されないと厳しいので、RAWとJPGの同時記録で室内の涼しい所で連写してエラーが出るかためしてください。
できればSDの2枚に別々記録と1枚に同時記録を試されると完璧です。
RAWとJPGのどちらかにだけにエラーなら書き込みやSDの相性の問題。
両方とも同じ画像ならカメラの問題が考えられます。
書込番号:19036408
2点
SDかボデーか分かりませんが、特別大切なショットでは困りますね。
現状の状態でサービスセンターに持ち込むのが一番近道だと思います。
SD側の故障なら、次回購入時は販売店で買われてはどうですか?
安心感はあると思います。
書込番号:19036491
1点
>kiyotarouさん
自分の撮った画にも破損した画が何枚かありました。
D7100と、D750で撮った写真、両方で発生しましたので、多分SDカードに問題が有るのかな?・・・と思ってます。
スレ主さんと同じと思われる、Amazonで購入した平行輸入品のエクストリームプロ32GBです。
両機種共にRAW+Jpeg で3000枚程撮って、その内の3〜4枚が壊れてました。
全てRAW側が壊れてまして、Jpegは無事でした。
其々1枚ずつ添付しておきます。
書込番号:19036649
4点
追記です。
その時に使ったSDカードの品番です。
SDSDXPA-032G-X46
になります。
更に後日、D750に別のカード(近所のカメキタで買ったエクストリームプラス32G正規品)を入れて3000枚程撮りましたが、その時はデーターの破損は1枚も無かったです。
書込番号:19036688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>使用しているのはアマゾンから中国語パッケージのサンディスクのエクストリームプロという
>sdを使っています。
アマゾンから買ったと書いてありますが、Amazon自体の販売でしたか?
サンディスクのメディアは粗悪な偽物が出回っているという話は良く聞きます。
特に海外パッケージ品は注意が必要と言われています。
アマゾンで買ったと言ってもAmazon自体が販売する物と出店してる店が販売する物があります。
Amazon自体が販売する国内正規品であればまず心配無いようですが、
そうで無ければ粗悪品をつかまされてる可能性も有ると思います。
書込番号:19037376
2点
kiyotarouさん こんにちは。
私は以前コンパクトフラッシュ時代に安価なカード使用で同じように半分写らないことがあった後、そのカードがパーになったことがありましたのでご使用のサンディスクのカードの品質が怪しいと思います。
コンパクトフラッシュ時代にはPCMCIA接続のPCカードアダプタがあればプロパティを確認すれば、サンディスクの製品が本物か偽物かがすぐわかりましたし、サンディスクにプロパティをコピーして確認したところ日本正規品でなくても永久保障してくれると言われ、日本向けでない安価なものも使用していましたがSDカードではそういう確認の方法がわからず価格もこなれてきたので日本向けの正規品を最近では使用しています。
書込番号:19037431
2点
所有のD7000、4万枚近く撮影していますが、数回、このシマシマ模様、経験しています。
その後、再発していませんが、SDカードの可能性が高いと考えています。または、SDとカメラの接触、何枚か、連続したため。
当時は、RAW+JPEGで2枚のカードに分けて保存の設定で、RAWの方で、経験しています。その時、JPEGは大丈夫でした。
その後は、RAWを2枚のカードに分けて、保存しています。
書込番号:19037581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDカードにデータ入れっぱなしにしていませんか。
書込番号:19038793
1点
>もとラボマン 2さん
そうですね、とりあえずサンディスクの使用はやめて
東芝のカードがあるので、そちらで出るかどうか確認したいと思います。
>Affogatoさん
なるほど!rawとjpgの同時記録で調べるやり方ですか!
詳細なアドバイスありがとうございます。
参考に実践してみます!
>t0201さん
sdの問題に対しては仰るように次回から販売店で買うほうが良いかもしれませんね。
今回はネットで安く済ませようとしてそれが裏目に出た感じですね。
>Uehara課長さん
おお、これは今回起きたエラーと似たような現象ですね。
しかも平行輸入品のエクストリームプロ使っての事ですか!
となると、SDカードの疑いが濃くなってきました。
>うどさんさん
じつは、アマゾン自体の販売ではなくて
アマゾンに出店しているお店から購入した平行輸入品です。
色々と口コミがあり本物の可能性が高いなと判断して購入しました。
ベンチマークも公称値近い速度が出たので偽物ではないと思います。
>写歴40年さん
確かに中身は本物でも品質は怪しいかもしれません。
やはり国内の正規品を買ったほうがいいみたいですね。
何かあったときに永久保証が有ると無いとでは大きな差ですからね。
>ほのぼの写真大好きさん
当方と同じシマシマの経験をされていましたか!
いままでの書き込みをしてくださった方々の内容を纏めると
断定は出来ませんが、sdのエラーというのが濃厚なかんじですね。
>じじかめさん
今度、地元で祭りがあるのでそこで、今までのアドバイスを実践してみたいと
思います。
書込番号:19039005
2点
kiyotarouさん こんにちは。
私は中国出向中ですが、現地購入品でよく同じ現象のSDカードを
つかまされています。
残念ながらそのSDカードは、コピー品かと思われます。
今保存出来ているデータも、破壊されていくと思われます。
直ぐにPC等にデータを保存し直し、そのSDカードは使わないほうが
良いかと思います。
私も現地で何回も偽物をつかまされています。
書込番号:19039355
0点
今、こちらの通販を確認しましたが、
最安値90RMB(邦貨約1,800円)
最高値1,100RMB(同22,000円)でした。
検閲入ってますので、あまりリアルに書き込むと
今後通信出来なくなるので、この辺で。
書込番号:19039378
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















