D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全209スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 6 | 2020年5月26日 09:56 |
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21 | 10 | 2020年5月12日 05:38 |
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5 | 7 | 2020年5月4日 00:28 |
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33 | 12 | 2019年12月29日 21:42 |
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30 | 29 | 2019年12月8日 11:39 |
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54 | 34 | 2019年11月8日 13:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


セルフタイマー使用時に
SSを1/4000(等の早いSS)で連写することは可能でしょうか?
撮りたいシチュエーションとしては、
友人と2人でジャンプをして記念撮影をしたいです。
本体の機能だけで不可な場合は、
実現可能な方法を教えていただきたいです。
セルフタイマーでは0.5秒
インターバル撮影では1秒
ROWAJAPANのタイマーレリーズでは1秒
の間隔でしか撮影できませんでした。
書込番号:23427045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いっちー69さん
その機種はワイヤレスリモコンは無いのですか?
自分の機種はスマホがリモコンになるから
自分が倒れるとこをリモコン操作で撮りました。
セルフタイマーの高速連写機能も
カメラボディ側の機能に有りました
そのカメラは?
書込番号:23427120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いっちー69さん こんにちは
MC-DC2 シャッターボタンを押したままの状態で固定できるので
CH:約6.5コマ/秒
FINE L : 87 コマ
FINE M : 100 コマ
87 / 6.5 = 13 秒
100 / 6.5 = 15 秒 連射可能
MC-DC2 で連射固定して、急いでジャンプ場所に行き何回かジャンプし、カメラに戻り連写を解除
(セルフタイマーは使用しません)
注意点、AE露出の場合アイピースキャップ DK-5 でファインダーを遮光しないと露出が狂います
マニュアルモード(絞り、SSを任意設定)、ISOもマニュアルで設定の方がいいと思います
互換品だと、安いですね
https://www.amazon.co.jp/SHOOT-MC-DC2%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-Nikon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3D90-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B01N0X0O21/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=MC-DC2&qid=1590421431&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFZQVhMR0lKMUVTMzQmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA2MTk3MjEyVTFJVzI4Vkg1Slg2JmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFZRjRGSFAzME5HWUEmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
連写の固定が出来ると、流星群の撮影に使えます
多分バッテリーが切れるまで連写できるはずです(D500 は1時間位連射出来ました)
書込番号:23427159
0点

セルフタイマーで連写はできないですね。
ニコンのZ7だとセルフタイマーで9コマまで設定できるようですが。
方法としてはMアッチャンさんが書いてる方法しかないのかなと思います。
シャッタースピード高速にしてレリーズのシャッターボタンを固定して撮影場所まで走ってジャンプ。
ピントは撮影場所に友人を立たせて合わせれば良いと思いますから事前にジャンプのタイミングを合わせたら良いと思います。
ROWAのタイマーレリーズもシャッターボタンは固定できるのでMC-DC2を購入する必要はないです。
>自分が倒れるとこをリモコン操作で撮りました。
倒れているところ?
いや、花を蹴飛ばしたところじゃないのか。
書込番号:23427197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いっちー69さん
動画を撮影して静止画を切り出す。
多少ブレるかな?
書込番号:23427284
1点

飛んだ時に自分でリモコン押せばいいんだよ。
1回しかシャッター切れないけど、自分で押すんだから意外と上手く撮れるよ d(^0^)b
書込番号:23427505
4点

いっちー69さん こんにちは
このカメラの場合 リモコンはML-L3使えるのですが 連射には対応していませんし レリーズでシャッターロックだとジャンプする場面だとシャッター押してから ジャンプするまで時間がかかるので難しいですね。
書込番号:23427595
0点



現在d750とSIGMA50mmf1.8の単焦点で
撮ってるのですが、最近野鳥や風景も撮りたいなと思いまして、広角レンズまたは望遠レンズを買うのを検討しています。
いずれはどちらも買うつもりなのですが
どっちも撮れるレンズがあったりすれば教えていただけますか?
書込番号:23397430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一本で賄うために、AF-S 28-300mm F3.5-5.6Gですね。
鳥さんにはDXクロップで450mm相当に。
書込番号:23397525
1点

>やっっっしさん
それはもう純正24-120mmのイチ押しです。
万能5倍便利ズームで高画質&手振れ補正付きです。
書込番号:23397529
0点

やっっっしさん こんにちは
>最近野鳥や風景も撮りたいなと思いまして
鳥と風景 今はどちらが撮りたいのでしょうか?
風景と鳥では 使うレンズ違ってきますので 何が撮りたいかが分かると レンズ選択絞る事が出来ると思います。
書込番号:23397554
3点

>やっっっしさん
野鳥狙いですと、600mmでも厳しいかと思います。
書込番号:23397659
2点

>やっっっしさん
野鳥狙いなら
望遠レンズが先ですね
広角レンズで野鳥の群れを撮ったら
あっ!
ゴミ写りしてる!
と勘違いされそうです。
書込番号:23397706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今まで50mm一本でやってきたのであれば、次の一本も単焦点ですよ!
鳥用はまたの機会にしておいて、24mmを買いましょう。
望遠よりも、こちらの方が汎用性が有りますから、旅のお供には最適です。
書込番号:23397725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっっっしさん
>どっちも撮れるレンズがあったりすれば教えていただけますか?
広角から望遠まである程度カバーするとなると、>うさらネットさんご紹介のAF-S28-300か、タムロンの28-300だと思います。
私はキヤノンですが、タムロン28-300のキヤノンマウントを検討したことがあります。ただ、ただ、広角が28ミリ始まりで、望遠が300ミリまでというのは、個人的には中途半端に思えて、見送りました。
風景を広く撮ろうとすると、28ミリより広い画角が欲しくなることもあると思います。鳥の方はDXに500ミリクラスが標準ということもあります。
50ミリ一本であれば、28-300でも使い勝手はいいと思いますが、どっちも狙うと中途半端になる可能性があると思います。
書込番号:23397727
0点

数日前に、D750と50mmを購入したのですよね?
もう次ですか?
計画はキチンと立ててますか?
で、
どう撮りたいかで、
使用する焦点距離は変わってきますよ、
満足するかは別として
なんでもいいから両方を撮りたいなら
28-300のレンズですね。
私なら、
せっかくのフルサイズなのだから、
28-300よりも
24-120や24-70の標準ズームに
望遠なら純正の200-500.シグマの60-600、
タムロンやシグマの150-600あたりを考えます。
あと、マナーとして、
先に立てたスレは、きちんと返信をして
新たにスレ立てるまえに解決済みしてください。
書込番号:23397903 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

個人的には、何でも対応の高倍率はDX機のほうが向いていると思ってまして、
D3000系・D5000系のエントリボディに、
Tamron 16-300mm・純正18-300mmなどお奨めしたいのですが。
書込番号:23397975
2点

>やっっっしさん
おはようございます。
どちらも撮れるレンズ?
フルサイズで、そんなのが有れば重くて持てません。
とりあえず、P1000をお勧めいたします。1インチのコンデジ(と言うほどコンパクトではありませんが)にも600mm相当が有ります。
書込番号:23398522
1点



d750で静止画と動画を切り替えるスイッチを動画の方にして静止画を撮ると異音がします。ギアとギアが噛み合わずに滑っているような音です。
動画を録画中に静止画も撮れるということなので、間違った使い方では無いように思いますが、皆さんのカメラでは異音などしますでしょうか?
書込番号:23378220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけし123321さん
LVモード時は切替動作音が前後に加わりますので通常の静止画撮影とは動作音が異なります。
ミラーアップ/ダウン音やシャッター幕の動作音がLV切替時に重なっているだけなら正常な動作音です。
またレリーズモードや設定によっても動作音が変わります。
但しD750はリコール対象になるレベルのシャッター幕のトラブルが一部のロットであった事もあり、シャッター周りは信頼性に欠ける個体が存在するのも事実です。
念の為こちらでシリアルナンバーの確認をされる事をお勧めします。
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0709.html
書込番号:23378290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たけし123321さん、こんばんは
私のD750、たまに動画を録りますが、ほとんどが静止画です。
で、確認してみようと思って見てみたら、動画モードになっていました。
全く問題なく使えて、異音はしてません。
たぶん、なんらかの故障だと思います。
書込番号:23378315
0点

ありがとうございます。調べたところ「該当製品ではございません」でした。
言い忘れていましたが、異音が鳴る時と、鳴らないときがあります。かなり大きく不安な音です。
ここは、動画はアップできませんよね?
書込番号:23378347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですか、ありがとうございます!
かなり大きく不安な音だったので、動画を録画しました。ニコンに問い合わせてみます。
書込番号:23378360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなり大きく不安な音だったので、動画を録画しました。ニコンに問い合わせてみます。
不具合かもしれませんね。ニコンに修理代金の見積りもお願いしたほうがいいと思います。
書込番号:23378467
3点

ありがとうございます。まだ保証期間内です。このカメラはニコンダイレクトで新品で購入したのですが、実は静止画モードでもこの現象があり、その時は異音が続いた後にシャッターボタンが反応しなくなり、バッテリーが異常に発熱するという不具合があります。それをニコンに問い合わせ修理に出したのですが、こちらでは不具合が再現できないと突き返されてしまいました。
今回は動画モードですが、不具合の一部が動画に撮れたので良かったと思います。
これをニコンのサポートに見せれば少しは信用してくれると思っています。
書込番号:23378587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




APS-C D3100を練習で使っています。ファインダーの見え方が悪いのかうまくピントが合いませんビューモニターでも画質が悪くいまいちなのでフルサイズの入門にとキャノンD6とNikon D750で迷ってます。自分的にAFの性能が良し ピント合わせに優しい機能があると嬉しい感じ 最近のキャノン製品は、MFでもピントが合っているとその部分に赤の枠が出るらしく初心者にも優しそう 性能差値段などおすすめどちらでしょうか。
2点

>K-215さん
EOS 6Dなら知っています。
ファインダーの視度をしてますか?
レフ機ならファインダーでピタって来るという声を拝見しました。
使ってみて、キヤノンよりニコンの方がAFが合いやすい印象を持ちました。
フルサイズはレンズが重くなるので、初心者には向いてないよう思えます。
AFだけならD7500やD500でも良いような気がします。(D500ならもっとファインダーが広くなるみたいです)
書込番号:23135162
2点

ニコン機に慣れていてレンズも持っているなら、D750がイイんじゃないですか。
6Dも所有していますが、AF性能で選ぶなら6DMk2はともかく6Dはアリ得ないと思います。
>MFでもピントが合っているとその部分に赤の枠が出るらしく初心者にも優しそう
ニコンにも似たような機能が有るだろうし、滅多に使わない些末な機能よりも
基本的なAF性能を重視したほうが良いのでは?
『6D中古』前提なら、今後のレンズのこと等を考えても、無理にフルサイズに移行しないで
D7500辺りにした方が予算的にも無難だと思います。
ファインダーの見え方もD7500ならスッキリするし……。
書込番号:23135215
2点

キヤノンよりニコンの方がAFが合いやすい印象を持ちました
↑
新しい説が出ましたね
カメラがどういう設定かわからないので、一概に言えません。
もし、視力が良くない場合は、視度調整でよく見えるようになることも。
キチンと使えれば、メーカーを変える必要はないでしょう。
慣れたの一番ですよ。
書込番号:23135217
2点

>K-215さん
>> ファインダーの見え方が悪いのかうまくピントが合いませんビューモニターでも画質が悪くいまいちなので
きちんととした、「原因」追及してからでないと、
フルサイズ機を買われても、同じ結果になる場合もあるので、
原因が判られてからも遅くないかと思います。
・ファインダーの見え方が悪い⇒視力調整されていない可能性あります。
・ビューモニターでも画質が悪く⇒LV表示性能の可能性があるかも知れません。
書込番号:23135286
1点

キヤノンは6D、D6はニコンで来年発売予定です。
D3000系だとAFで使うことを主としてるでしょうし、ファインダー像も小さいのでMFは難しいとは思いますけどね。
特に手持ちだと。
ファインダーの見え方が悪いと思うなら視度調整した方が良いと思いますよ。
被写体が何かは知りませんが、MFが良いならミラーレスにして拡大表示してピントを合わせる方が良いと思いますよ。
>キヤノンよりニコンの方がAFが合いやすい印象を持ちました
↑
新しい説が出ましたね
別に「説」って話じゃないだろ。
あくまでも個人の印象なんだから。
昔は速度のキヤノン、精度のニコンって言われていたけど。
書込番号:23135306 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>K-215さん
APS-Cサイズの入門機は、ファインダースクリーンが素通し(明るく見える)に近いため、視度調節をしてもMFには適していません。
それは、ガラスペンタプリズムを採用していないことも関係しています。
逆に言えば、D750は、ガラスペンタプリズムでピントを合わせやすいスクリーンです。APS-C(DX)でも、D500やD7500はこれらを採用してます。背面の液晶につきましても見やすくなっています。
フォーカスエイド(合焦すると赤く点灯するやつです)は、入門機の場合、f5.6よりも暗いレンズですと作動しないことがあります。明るいレンズでも、スイッチONにしませんと機能しません。
値段と機能、そして安心感を考えますとD7500ですが、フルサイズの2機種で迷っているようならばD750をお勧めいたします。
書込番号:23135310
1点

>K-215さん
>最近のキャノン製品は、MFでもピントが合っているとその部分に赤の枠が出るらしく初心者にも優しそう
いわゆるピーキング機能ですね。キヤノンユーザーで、6Dから6DUに買い替えましたが、私が気づいてないだけなのかもしれませんが、これらのカメラにはピーキング機能は有りません。
ただ、KissなどのAPS-C機と比較するとファインダーは見やすいです。D3100もファインダーはAFでの構図合わせの意味合いが強いと思いますので、MFは注意が必要でしょうし、スレ主さんの視力によっては、みなさんがご指摘のように視度調整も必要なのかもしれません。
あと6DはAFポイントが11しか有りません。動体撮影の場合は、日の丸構図で常に中央のAFポイントで被写体を補足できれば問題ないですが、ずれるとピン抜けが起きる可能性があります。
また、これはキヤノンユーザーの私がニコン機に触れる時にいつも思うのですが、インターフェースが両社で示し合わせたかのように、全く操作性が異なります。レンズの装着時の回転方向からズームリングの回転方向、その他の操作性、機能の名称、徹底してると呆れるくらいです。
D3100で練習しているのなら、同じニコンのD750を選んだほうが間違いないと思います。
書込番号:23135342
4点

新しいカメラを買う前に,現在のD3100に慣れてピントピッタリとなるようにしましょう.
ピントの合わない(あった様に見えない)理由は,いくつかあって
・視度調整をしていない
・写したいところにAFポイントを設定していない
・ピントあった時に電子ブザー音を鳴らしていない
・その電子ブザー音がなったら直ぐにシャッターを押していない
などなど.たまにレンズのピント位置がずれている何て事もあります.
D3100でピントバッチリ写真を量産できるようになってから,新しいカメラを考えても宜しいのではと思います.
と書きましたが,ボーナスやお年玉でふところが暖かく,また物欲で新しいカメラが欲しいとなれば,話はまったく別.そのときは,コレはと思うカメラを買いましょう.
書込番号:23135562
1点

D750でいいんじゃないかな?
6DがD6になる時点でニコンなんですよ、感覚が。
書込番号:23136431 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。
個人的に視度調整といってもファインダー内の文字やインジケーターが見やすくなるくらいで、MFでのピント追い込みにはあまり貢献してないと思ってます。
ましてや通過液晶挟んでるので尚更ってとこでしょう。
これはペンタプリズム式ファインダーのD750であっても、劇的な改善は望めてはいないかと考えていいでしょう。
これがペンタックスの通過液晶を挟んでない機種だと、まさに掴んでいるがごとくピントの合ってる部分が分かりやすい……所有してみて良さがわかりました。
ただし、ピントが合ったときの見えかたのクセをつかんでおけば何とかなり、ピントの合う前後でそれぞれ数枚またはそれ以上撮っておけばD3100であってもクリアーできるかとも思います。
ビューモニターの画質が悪いのは23万ドットで粗いうえに3インチに大きくなったので尚更粗く見え、色が褪せたようにも見えたりしますから仕方がない部分ではあります。
ここではニコンD750とキヤノン6Dのどちらかということですから、D750のほうが良いでしょう。
Kiss焼き直し版としか思えない6D、フルサイズを身近にといったとこが評価できるくらいで、後継の6DmkUになって、ようやくマトモになったと自分的には思っていました。
それよりD750のほうが手頃な性能感というか、無理せずに手持ちの技術を温めて完成させたバランスのよい機種だと考えていて、候補にあげているのでしたらD750が良いと思います。
ただ自分はD750よりキヤノンの5DmkV(いまは5DmkW)の出番が圧倒的に多くなってますが、撮ることの楽しみや道具感はD750のほうが良いですね。
しかしピント合わせそのものに優しい機種を求めるのでしたら両機より、ミラーレス機のなかから候補を検討されたほうが良いでしょう。
ピーキングや拡大機能など、親切機能がついているものが多いです。
以前のキヤノン機はピントが合ったとき、最寄りのフォーカスポイントからBEEP音が鳴る等ありましたが、今は使ってないのでわかりません。
ニコンはフォーカスエイドとかいうインジケーターがあるくらいでしょうか……
これも使ってないので明言は控えます。
書込番号:23136585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。視度調整の方は、D3100でしてあってもどうもクリアじゃない感じでピントがあわせずらいんです。例えば撮った画像も液晶画面が悪すぎてピントがあっているかも確認すらしずらい感じです。
やはりD750の方がビューファインダーもクリア何でしょうか 液晶画面は、画素が良さそうなので綺麗そうですが
書込番号:23136757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K-215さん
>> 撮った画像も液晶画面が悪すぎてピントがあっているかも確認すらしずらい感じ
現行機種では、
D5/D850/D500ですと、一番液晶のドット数が多いので確認し易いかと思います。
書込番号:23136846
0点



以前70-200f2.8のタムロンかシグマで悩んでいた際にアドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。
あの後更にD500と悩みD750を購入したい気持ちに傾いています。
(ディズニーでの撮影のことを考えるとAPS-CのD500は距離が稼げてAFも早いのでかなり捨てがたいですがD750で撮った写真がとても綺麗でしたのでフルサイズを使ってみたくなりました)
今はD5500を使い主にディズニーでのショーやグリーティングと子供の行事(運動会やお遊戯会等)で使用しています。
レンズは全てDX専用レンズで
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
の3本を使っています。
D750 24-120のキットを中古(13.5万、ショット数15000程、店舗保証半年有)で購入し
タムロンA032(24-70f2.8)とA025(70-300f2.8)を購入するか
D750をボディのみ新品購入し
タムロンA032とA025を購入するか悩んでいます。
(もしD500を購入するならA025だけを買うつもりです)
そもそも18-140は殆ど出番がなく常に防湿庫に眠っている状態ですので、一番近いの24-120を使うのか。
(子供とのお出かけは17-50のみ。運動会などは70-300。ショー撮影も後半なら70-300、シーのスロープやランドの最前なら17-50を使っていました)
使わない可能性が高いならわざわざ中古で買うのではなく新品でボディのみを買った方がいいのではないか。
そうは言っても純正レンズは1本ぐらいあった方がいいのではないか。
と、思考の沼にはまりました…
自分なら新品or中古で買うかな
挙げたレンズよりこっちの方がオススメ
D500、D750どっちの方がオススメ
などどんなことでもいいのでアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23078226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マコちぃさん
D500とD750・・・フルサイズへの憧れがずっと残るならD750でしょうね。
ただ、レンズ代もかかりますよ。
フルサイズ対応レンズは大きく重いですし高いものが多いですからね。
まあ、私もずっとフルサイズは欲しいと思って買わずにここまで来ていますけど、撮影目的にもよるのですが、連写性能とフリッカーレス撮影が私にとっては重要な要素になっているので、D500という決断をして使っていますけど、やっぱりフルサイズは気になります。
純正は高いのでタムロンやシグマのフルサイズ対応レンズ(24-70F2.8(A032)、70-200F2.8(A009)、100-400(シグマ))は使っているので、D750にフリッカーレスが付けば買うんですけどね・・・。
後は望遠能力、DX機で70-200を使った場合、フルサイズ換算300mmの画角になりますので1.5倍望遠力が高い、この辺もDX機を使い続ける理由でもあったりします。
DXレンズを多数持っておられるので、フルサイズへの拘りが無ければD500は満足度は高いと思いますよ。
書込番号:23078248
1点

>マコちぃさん
>> D500、D750どっちの方がオススメ
D500(望遠重視カメラ)とD750(広角・標準重視カメラ)の2台持ちの計画がオススメです。
書込番号:23078250
0点

>マコちぃさん
自分なら新品派なのでD750ボディにタムロンにします
というのも、軽くしたい時はDX機で行けるから
DXは残すんですよね?
多分24120の出番は限りなく減ります
自分がそうですが2470と70200あるのに24120のキットを念の為?買いましたがやはり24120の出番は少ないです
望遠は伸びますが明るさが足りなくボケも減るしやはり2470の写りは24120では再現できないのでー
唯一悩んで使ったのがレンズ交換してる間がない状況で室内撮影もあり高感度耐性も必要な状況下でD750に24120というセットで臨みました
これはこれで正解と思いましたがそういう状況で無ければ24120は使わなかったと思います
それから昔は中古レンズにも手を出していましたがどうしても微妙なズレとか発生して結局修理で調整とかなったので今はキットバラし品の未使用などしか中古は買わなくなりました
やはり精密機器なので一見動いて正常に見えても突き詰めると微妙にピンずれ起こしてたりと厄介です
ボディなんかもほんとに精密機器なので落下等強い衝撃加わると内部のミラーなどがズレて微妙な方ボケとか起こします
まぁ、普通は気がつかないレベルなのですが、厳密に見るとわかる時もあります
そういう時はメーカー修理でないと対応厳しいと思うんですよね。ショップの修理は修理会社に出す事も多くどこまで繊細な調整してくれるのかもわかりません
なのでメーカー保証のある方が安心です
保証期間切れてもメーカーに依頼してます
以上ご参考になれば!
書込番号:23078303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マコちぃさん こんにちは
今回の選択 24‐120oを付けるかどうかの問題だと思いますが タムロンの24‐70o購入することが重要でしたら 焦点距離が被る24‐120oはいらないと思いますので D750のボディだけの組み合わせが良いと思います。
それに 今まで使われてきた 17‐50oと24‐70o画角が同じくらいなので フルサイズにしても 同じように使えると思います。
書込番号:23078369
1点

私の場合、24-120mmは散歩用で、
24-70/70-200は被写体が想定内のリキ入れ・屋内用ですね。
御自身で、撮影シーンを想定されて、その他も含めて揃えるとベターです。
FX純正は一本必須ですから、優先しましょう。
書込番号:23078563
0点

>マコちぃさん
D500(D7500でも良いですが)と16-80Eの方が、幸せになれると思うのは私だけでしょうか?
D750に24-120を装着してディズニーを歩き回るのは、はっきり言いまして大変ですよ。
わたくし、今日はレンズ(AF NIKKOR 18-35mm f3.5-4.5D)のテスト撮影をD600(D750とほぼ同じ質量)で行ってきましたが、24-120ですと女性には堪えると思います。
書込番号:23078973
0点

>埼玉ニコンさん
ディズニーでは歩き回らないんです笑
ずっと座ってショー待ちしてます。
若しくはグリーティングの列に60〜90分並んでます。
なので多少の重さは想定内です。
D500も連写機能や焦点距離を稼げる(夏場の濡れないエリアからの撮影やミキ広立ち見では距離勝負)は凄い魅力的なのですが、やはりフルサイズへの憧れもあり悩んでいます。
ボーナスで買うつもりなので予算はボディどちらかとA032程度(20〜25万)で考えています。
書込番号:23079072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
フルサイズへの憧れもありますがら連写性能や今までのレンズも使える点、望遠能力でD500も捨てがたくずっと悩んでいます。
ショーではキャラはよく動きますし、推しは上陸しないこともあるので望遠能力は大事なんですよね。
書込番号:23079081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
両方は予算的に難しいのです><
書込番号:23079099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
やはり今まで使っていたものと近い焦点距離のレンズがいいですよね。
書込番号:23079154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
今までは17-50(散歩やポジ最前、スロープでの撮影)と70-300(ミキ広での立ち見や濡れない位置からの撮影)しか使っていませんでした。
18-140は2〜3回使ったかな?程度の使用頻度でした。
書込番号:23079166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マコちぃさん
>> 両方は予算的に難しいのです><
先発にD750と24-70/2.8にされ、
後発にD500にされるのも良さそうです。
なお、
D750を追加の時に、Σ17-50/2.8とDX18-140は下取り、
D500に置換された際にD5500を下取りにされてはいかがでしょうか?
近い未来に、70-200/2.8を追加されるのもありかと思います。
書込番号:23079176
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>先発にD750と24-70/2.8にされ、
後発にD500にされるのも良さそうです。
なお、
D750を追加の時に、Σ17-50/2.8とDX18-140は下取り、
D500に置換された際にD5500を下取りにされてはいかがでしょうか?
近い未来に、70-200/2.8を追加されるのもありかと思います。
確かにそういう買い方もありますね!
これなら欲しいものが両方買えますが下取りに出してもたいした額にならなそうなので出費がやばそうですね笑
書込番号:23079400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マコちぃさん
D5600とD600で撮ってますが、DXとFXの違いはF値が小さいレンズの時に差が出ます。
絞って撮る分にはそんなに差は感じません。
トリミングするとFXは余裕がありますが、DXはやらない方が良いと感じます。
これは、NX-Dで画像調整を行ってもそう感じます。
FXは、タムロンのA025、A032があると24o〜200oがカバーできるので、基本なんでも撮れます。
70o付近で撮る場合は、A025の方が良いです。
A032は玉ボケが年輪状になるので、年輪ボケにならないA025の方が綺麗です。
スマホ連携でスナップブリッジが使えないD750は来春あたりに後継機の噂も出てますので、
もう少し待っても良いと思います。
スナップブリッジはD5600で使ってますが非常に便利です。
D600は使えないので、日常のスナップではD5600の使用率が高くなっています。
D750後継機は噂でしかないので、パレードの動きであればZ6もマッチするカメラだと思いますよ。
書込番号:23079731
1点

>マコちぃさん
こんばんは、はじめまして。
私ならD750本体のみの新品をお勧めしますよ!
レンズはTamron A032で良いと思います。
かく云う私もD5000を使っていまして暫く使い色々と勉強して行くうちにフルサイズ規格が有ると知りました。
APS-Cと比べてセンサーサイズが大きいフルサイズは写りもきっと素晴らしいと思っていました。
コスパの良いD750に狙いを定め、お金を貯めました。
2016年 12月末。ビックカメラの売場へ行き、いざD750を買おうと意気込んで行ったのですが隣に陳列してあったD500を触っていたら連写能力の高さ、小気味の良いシャッター音、見やすいファインダーと完全な虜になっていました。
当時使っていたレンズ達もD5000の時に付いていたダブルズームキット2本、DXの35ミリ単焦点、Tamronの広角ズームと全てAPS-C用でしたので、レンズ資産も無駄にならずに済むと思いD750を買いに来たのにD500を買ってしまいました。
買った直後は大満足でしたが、やはりフルサイズへの憧れは捨てきれずなんともやるせ無い気持ちになっていました。
いつかはフルサイズと思い、ちょうどキャッシュバックキャンペーンもやっていたので大奮発して標準ズームのNikon 24-70 F2.8Eも衝動買いして後戻りが出来なくなっていました。2017年1月。
流石Nikon純正の大三元!写りは抜群でしたがD500と言えども所詮はAPS-C。
フルサイズで写したらどんな画が出るのだろうか?といつも思いながら撮影していました。
カメラ屋さんに行くたびにD750を触っては、迷いの繰り返しで中々踏ん切りがつかず購入とまでは行きませんでした。
D750後継機の噂も流れる中、出たのはミラーレスのZシリーズ。
今のところミラーレスには興味がなかったし価格もまだ高価でしたのでZシリーズは見送りました。
今年の10月頃でしたか、久し振りに価格コムのD750の価格をみたらもかなりこなれて来たので冷やかしでコジマに立ち寄り、かなり無理な価格で交渉したらポイントはつきませんが希望の価格で大丈夫ですよーと言って頂きその場で即決して購入しました。
私が購入したのはレンズキットでしたが普段使い用に割と軽めで写りもそこそこで便利に使わせて貰っています。
風景写真を撮りに行く時は24-70 F2.8を持って行きますがやはり重さは感じます。
念願のフルサイズ機でしたが実際に出てくる画はD500とそんなに変わりませんでした。
ただ憧れの機種を手に入れて大満足です。
所有欲もあります。
お陰で以前よりも撮影に行くようになりました。
こんな事ならもっと早く買っておけば良かったと後悔しております。
又D500の良さも再発見出来て良かったです。D500は最強のAPS-C機です。
やはりここはフルサイズ機のD750を買っておいた方が良いような気がします。
出てくる画は多分そんなに変わらないと思いますがフルサイズの事が気になるなら後悔のない様にした方が良いと思います。
値段も底値の様なので中古よりは新品が良いと思います。
ディズニーでの撮影はグリーティングやパレードとの事ですがグリーティング撮影にはA032で、サブ機で望遠の効くD5500でパレードの遠景撮影と2台持ちで使われてはいかがでしょうか?
多少機材の重量は増えますが、レンズ交換の手間も無く割とスムーズに撮影出来ると思います。
私もその後、望遠撮影ではD500、広角、標準域ではD750と使い分けています。
今では撮影が楽しくて楽しい仕方がありませんよ。
長文失礼したしました。参考までに。
書込番号:23079829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マコちぃさん
私も地蔵組なので、D850.D750.D500の3台とレンズ数本持ってインしています。
晴れていればD500で問題ないですが、フルサイズの画像見て奇麗と感じられるほどの眼力お持ちでしたら、曇天時の高ISO画像に耐えられるかどうかですね。
D750は曇天でも良い画を撮ることができると思います。ただAFがD500と比べると、、、と思うことが多々あるので、望遠稼ぎたい時の夕暮れ以外の晴天時はD850とD500使ってますが、曇りがちな時は迷わずD850とD750です。
ちなみにD850ならばDXクロップやトリミングしてもD500程度の画素数は得られますので、DXに頼らずとも望遠稼げます。
今の時期ってシーは昼からミキ広なら逆光になりますし、ザンビも石垣側だともろに逆光になりますよね。
タムロンのレンズの詳しいことはわかりませんが、逆光に強いレンズが必要になってくるかと思います。ニコンならNクリスタルコートのレンズです。
撮影する位置によっては太陽が被らずとも近くにある場合だと、そのようなコートがなければ悲惨なことになりそうです。
そのあたりも考慮された方が良いかもです。
タムロンも同じようなコートがあれば大丈夫ですね。
グリーティングはストロボ使いますか?使うならD500は内蔵フラッシュ無いのでストロボお持ちでないならストロボも購入が必要です。
それと、24-120は登場機会が少なくなりましたが、あると便利です。特に70mm付近で撮りたい時に寄るか引くか迷う時もありますので。
良いご選択を。
書込番号:23079874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マコちぃさん
何度もすみません。
ちなみに私は広角をフルサイズで、望遠をD500で、という使い方はあまりしません。
失敗したくない方にD850+単焦点、色んな場面を撮る記録的な方にD500かD750+70-200か70-400、ランドでたまに24-120としていまして、単焦点はズームと焦点距離被ってる場合かほとんどで、1台の時はD850に単焦点で撮り切るか70-200です。
夜は専らフルサイズです。
書込番号:23079887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マコちぃさん
多少の重さが想定内なのであれば、D750(24-120)とA032&A025ですね。24-120は普段使いに便利です。
撮影距離が遠いようでしたら、D500とA025も良いかもしれません。と言いますのは、AF-P DX70-300は換算105-450ですので、FXのD750の場合、A025では望遠域に不足を感じるおそれがあります。
どのくらいの距離かを考慮されて判断して下さい。
書込番号:23080012
1点

>LECCEEさん
D850は予算的に流石に厳しいので色々な場面を撮るならD750かD500ですが良さそうですね。
フルサイズへの憧れはずっとあるので思い切ってD750を買ってみようかな。
書込番号:23080727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sntappleさん
貴重な体験談をありがとうございます。
やはりフルサイズへの憧れは残りますよね。
ちなみにコジマではいくらで購入したのでしょうか。
そこがかなり気になります笑
量販店で購入すると金利無料で分割購入も出来るのがメリットかなと思うのですが、流石に価格.comと同じ値段まで下げてくれる量販店はなく、ボーナス時期まで来てしまいました(^_^:
書込番号:23080741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
質問させて頂きます。Nikon D750を購入予定、ディズニーでの使用という点においてオススメのレンズをお伺いしたいです。
特にディズニーにて、キャラ撮影(グリーティング施設等での)に良いレンズを探しております。
キャラクターをくっきりと綺麗に撮りたいです。
ストロボも合わせて購入の予定です。
キットレンズで十分であれば、レンズキットを購入しようかなと思っているのですが、カメラ屋さんに行った際に24-70をおすすめされました。
触ってみてとても良いなと思ったのですが、インターネットで調べると単焦点が良いなどの意見もありました。
予算は決めておりません。なにかおすすめがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22851485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

単焦点レンズは撮影現場の状況が想定でき
撮影位置を前後できる現場で有効となります。
撮影状況が良く判らなかったり
撮影位置を自由に前後できない時は
ズームレンズが便利に思います。
現在はズームレンズも良くなり素晴らしいです。
本当に感性だけの時代になりました。
書込番号:22851578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算があるならD850と24-70oVRにした方が良いんじゃないかな。
ニコンじゃなくて良いならα7RVに24-70oGMが良いと思いますね。
書込番号:22851579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

届かない恐れがありますし、外付けスピードライト予定とのことで、24-120mmキットを奨めます。
書込番号:22851607
1点

>みなり。さん
グリーティングでしたら、
50mm単焦点レンズでいいかと思います。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
https://kakaku.com/item/K0000247292/
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_50mm_f18g/
パレードもでしたら、
400mm程度は必要かと思います。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000475380/
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_80-400mm_f45-56g_ed_vr/
書込番号:22851615
0点

>みなり。さん
こんにちは。ディズニーで写真撮ってる者です。
グリーティングは最近行ってないのでどれが最適かはちょっとわかりませんが、予算に余裕があるならD850をおすすめします。
まずはズームである程度距離感を知ってから、F1.4シリーズからよく使う焦点距離の単焦点レンズを購入すれば良いと思います。ズームがあればショーパレで使いやすいですし。
24-120でもそれなりに撮れます。余裕があれば24-70ですかね。私は持ってませんが。
ちなみに私は全身入れたいので、50mmでは狭かったのでアドバイス等受けて28mmを導入しました。まだグリーティングでは使っていないですけど。
なんにせよ、どういうイメージでどう撮りたいかによって使うレンズは変わります。
ストロボについては私は使い方わからないので、ストロボ使用時のレンズについては他の方にお任せします(;・∀・)
書込番号:22851624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは♪
フラッシュで撮影する前提であれば・・・キットレンズ(ズームレンズ)で十分です♪
↑個人的には、先ずはこの撮影方法でチャレンジして欲しいし・・・テクニックを覚えて欲しいと思います♪
ノーフラッシュで撮影したければ・・・通称「明るいレンズ」と言うのを使う必要性があります♪
「明るいレンズ」・・・ってのは、決して暗い場所でも、写真が明るく撮れるレンズ・・・って意味では無いので、勘違いして欲しく無いのですが(^^;(^^;(^^;
↑この「明るいレンズ」と言うのは・・・レンズの性能を表す「F値」と言う数字が少ないレンズの事で。。。
【明るい】F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0【暗い】
↑概ねF2.8以下の数字のレンズが「明るいレンズ」と呼ばれていまして・・・単焦点レンズが、これに該当するレンズが多い♪って事なんです♪
ズームレンズでは・・・F2.8と言う性能がほぼほぼ最高で・・・通常F4.0〜F5.6と言った「暗い」レンズになってしまうので。。。ノーフラッシュで撮影すると「ブレブレ写真」を量産してしまいます(^^;(^^;(^^;
ただし・・・すでにカメラ初心者の若造さんのアドバイスがある様に、単焦点レンズと言うのは、読んで字の如しで・・・単一の焦点距離を持つレンズ=ズームしないレンズなので。。。
↑そのレンズの焦点距離が、撮影目的に合っていないと誠に使い難い。。。(^^;(^^;(^^;
例えば・・・50oの単焦点レンズを装着して・・・シンデレラ城を背景にして記念写真を撮影しようとした場合。。。
ワ〜ン(T_T)・・・シンデレラ城が画面に入りきらない。。。って泣く事になり。。。
メディタレーニアンハーバーの水上で行われるショーで踊る、ミッキーやミニーを撮影しようとしたならば。。。
50oの焦点距離では・・・ウワッ!・・・ミッキーだかミニーだか分からない。。。豆粒ほどにしか写らないorz。。。ってガッカリする事になります。。。
↑単焦点レンズってのは、こー言うレンズで。。。
予め・・・撮影状況・・・その被写体との撮影距離や構図と言うのがある程度「想定」出来る場合でなければ、採用し難いってわけで。。。
何回か・・実際にグリーティングルームでの撮影を経験して・・・自分なりに「この焦点距離(撮影距離)」のレンズが丁度良い♪・・・って事を把握しないと、使えないレンズを買ってしまう恐れがあるって事です(^^;(^^;(^^;
と言う事で・・・先ずは24-70oで撮影して。。。←多分このレンズでは色々と不満や上手撮影できない事が多々あると思うので。。。
↑その不満や、上手く行かない部分を補う事が出来る「単焦点レンズ」をお探しなった方が良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22851634
2点

こんばんは
グリ施設オンリーならライブビューで扱い易いカメラをお勧めします。
特にバリアングルを。
グリ施設ならAFの速さは要らないし。
フリーグリだとライブビューでAF速いと良いです。
上から撮ると面白いのが撮れるのでバリアングル液晶がお勧め。
そのとき、24mmより広いとさらに。
ショーパレも兼ねてのカメラならD750で遜色ないです。
パレードルート最前列で使うなら24-120なら使いやすいですが、フロート全体は入りにくい、画面いっぱいにキャラを収めるには短いです。
D850だとトリミングしやすくなるので、望遠不足を補えます。
ストロボはもう調べているとは思いますがバウンスできるのを。
書込番号:22851647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付けのストロボを使うことも考えにあるなら、
何もフルサイズでなくてもと思います。
ニコンならD7500のレンズキットもありかな?
書込番号:22851657 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みなり。さん
D750+24-120で撮った画像アップしておきます。スピードライト使ってません。
オリジナル画像ではなくサムネイル程度と少しレタッチしたものなので、参考程度にどうぞ。
Exifついてますかね?
>りょうマーチさん
24-120、D850等の補足ありがとうございます。
書込番号:22851700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様ご丁寧にありがとうございます。
今じっくりと読ませて頂いております。
一つ気になったコメントについて
>okiomaさん へお伺いします。
D7500でも充分なのでしょうか?その根拠をお聞かせ頂きたいです。悪い意味では決してなく、非常に興味深いご意見でしたので.....!
書込番号:22851711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなり。さん
度々すみません。予算は大丈夫ですか?
例えば、、、
D850、24-70、F1.4シリーズ単焦点、スピードライト、望遠ズーム(70-200FLとか80-400とか)で100万コースです。
D750でもレンズ買い揃えていくとフルサイズなのでかなり高額になりますのでご注意ください(;・∀・)
書込番号:22851743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LECCEEさん
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
実は、カメラのサイズ的にD750でギリギリかな....というところで。
D850も持ちましたが、どうにもなかなか私の手に収まらず、でした。。
書込番号:22851797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなり。さん
>> D850も持ちましたが、どうにもなかなか私の手に収まらず、でした。。
Z7+FTZやZ6+FTZでも、大丈夫かと思います。
書込番号:22851803
0点

>みなり。さん
Zマウントですと、以下のレンズもありかと思います。
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
https://kakaku.com/item/K0001130069/
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_14-30mm_f4_s/
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
https://kakaku.com/item/K0001130068/
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f28_s/
書込番号:22851820
1点

>みなり。さん
一眼レフ(Fマウント)ですと、
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000089612/
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_16-35mm_f4g_ed_vr/
もあると、風景スナップでも使えるので、おすすめです。
まあ、24-120/4のキットレンズでも、十分かと思いますけど。
書込番号:22851839
0点

>おかめ@桓武平氏さん
50mmを勧めておいて今度はズームを勧める理由はなんでしょうか?
特に50mm域を含まないズームを。
書込番号:22851861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みなり。さん
十分かどうか?
何を求めるかで変わるかと。
さらに主観的なことなら人それぞれかと。
暗い場所での撮影でストロボを使うなら
D7500でも撮れるかと。
人によっては、D750では、
満足できない方もいるかも。
レンズもどう撮るかで、
また被写体までの距離によっては
70-200f2.8当たりが必要になることもあるかと。
その時ある機材で撮れるものを撮る考えは
ダメでしようか?
逆にみなり。さんは
なにを求めてD750を?
書込番号:22851879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みなり。さん、こんばんは。
ディズニーには行かないし、グリーティングってのがどんなものか分かりませんでしたが、
>LECCEEさん の写真を拝見して想像するに
先ずは、この 24-120mm/f4 のレンズキットから始められるのがよろしいかと思います。
このレンズは私も使用していますが、使い勝手の良いレンズですので、後々、単焦点を購入してからも活躍してくれると思います。
単焦点については、なぜ良いのか?自身にぴったりの単焦点は何mmなのか?をキットレンズを使いながら学んでからでも遅くはないかと思います。
ストロボの使用については少し工夫が必要と思います。
ディズニーキャラの顔はかなり凹凸が大きいですから、外付けストロボと言えど、近い位置でオンシューで撮影したら顔に影ができそうです。
天井が近く白色ならバウンス撮影を試してみるのが良さそうです。
条件が合わなければ、外付けストロボにディフューザーを取り付けて光を拡散させる方法もあります。
気になりましたら「ストロボバウンス」「ストロボディフューザー」で調べてみてください。
書込番号:22851999
1点

>みなり。さん
>> ストロボも合わせて購入の予定です。
でしたら、
フルサイズ機でなくてもOKかと思います。
小型なMFT機(オリンパス・パナソニック)でも十分かと思います。
小型なMFT機ですと、被写界深度が深くなる分、パンフォーカス的な写りになります。
D750が、モデル末期で熟れて来た価格だから選択されているように思います。
どうしてもフルサイズにされたく、大きさも気にされているようですから、SONYαでもいいかと思います。
>> 単焦点が良い
性能的は、ズームレンズより画質はいいですが、
特に広角系のF値が1.4のレンズですと、20万円台になっていて、結構高額なレンズになっています。
広角系のF値が1.8のレンズでしたら、10万円以内で値がF1.4のレンズよりお安いかと思います。
用意されるとしたら、レンズでズーム出来ないので、24mm、28mm、35mmは必要かと思います。
スレ主様の足ズームで撮影されるのでしたら、お好みの焦点距離のレンズとかの1本でカバーするとかになるかと思います。
でも、フラッシュを焚かれるのでしたら、F値が1.4の高額なレンズまでは要らないかと思います。
まあ、50mm F1.8ですと、3万円以内には収まるかと思いますけど・・・
書込番号:22852055
1点

おはよーございます♪
>D7500でも充分なのでしょうか?その根拠をお聞かせ頂きたいです。
↑すでにokiomaさんから回答がありますが・・・余計なおせっかいで失礼します<(_ _)>
相変わらず長文なんで(^^; 興味と根性があれば読んでみてください♪
返信不要、スルーでOKです♪
フルサイズのメリットの中で、一番分かりやすいのが「ISO感度ノイズ」の少なさと言うのがあります。
写真は・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光をドバっ!と一気にフィルムやセンサーに感光させることで「短時間(一瞬)」で写真が写ります。
⇒速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体でもブレが無く、シャープに写し止めることが可能です♪
室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、その少ない光をチョロチョロと少しずつしかフィルムやセンサーに感光させられないので、写真が写るのに「時間が係る」。
⇒シャッタースピードを遅くしないと写真が写らないので、動く被写体を写せばブレブレ写真のオンパレードになる。
⇒ブレブレ写真を嫌って、無理矢理シャッタースピードを速くすると、光が不足して真っ暗な写真になる。
↑この2つの法則(ルール)があって、このルールに逆らう事が出来ません(^^;
古今東西万国共通の法則(ルール)であって。。。ニコンでも、キヤノンでも、オリンパスでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも・・・フィルムでもデジタルでも・・・「写真」は同じルールに従って写ります♪
お日様が東から昇って、西に沈むのと同じ位・・・当たり前で普遍的な法則(ルール)と言う事です(^^;
↑なので・・・室内でクッキリ綺麗な写真を撮影したければ。。。
カメラを手ブレしない様にシッカリ三脚等に固定して・・・被写体に「1秒動くな!!ジッとしてろ!!」と命令して・・・フラッシュを焚いて少ない光を補って撮影するのが「定番(基本)」の撮影方法と言うわけです。
ただ・・・↑こー言う撮影方法は、いつでもどこでも出来るわけでは無いので(^^;(^^;(^^;
皆さん、カメラを「手持ち」で、「ノーフラッシュ」で撮影したいわけですね??(^^;♪
↑こー言う時に使うのが「ISO感度」と言うもので。。。カメラのドーピング剤みたいなもので。。。(^^;(^^;(^^;(笑
ISO感度を使ってカメラ君をドーピングすると・・・光を感じる感度が「敏感」になって、少ない光にも敏感に反応して「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを選択してブレ無くシャープに撮影できる様になる♪・・・と言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が発生します(^^;(^^;(^^;
このドーピング剤を沢山使用しても・・・比較的「副作用」の影響が少ない=ISO感度ノイズが少ないと言うのが、フルサイズのメリットと言うわけです♪
単焦点レンズ(明るいレンズ)のメリットのこれと同じで。。。
明るいレンズと言うのは、「絞り」と言う光が通る「穴」を大きく開いて、少ない光をかき集めて沢山集光できる=比較的速いシャッタースピードを選択できるレンズと言う意味で。。。英語では「High Speed Lens」表現されるものです♪
なので・・・フルサイズカメラと単焦点レンズを組み合わせるのが・・・「手持ち」で「ノーフラッシュ」撮影するには「最強」の組み合わせって事です♪
でも・・・フラッシュ焚いて・・・「1秒動くな!ジッとしてろ!!」・・・「ハイ!チ〜ズ♪」で撮影出来るのであれば。。。♪♪♪
ISO感度を使う必要が無いし(ノイズレスな撮影が可能♪)。。。光も補えるので。。。単焦点レンズを使う必要もない。。。(^^;
D7500&キットレンズでも・・・クッキリ綺麗な写真を撮影する事が可能♪。。。って事です(^^;(^^;(^^;
↑少なくとも・・・ブラインドテストでフルサイズと見分けのつかないレベルの写真を撮る事が可能です♪
モチロン・・・科学的と言うか?? 数値レベル比較をすれば。。。フルサイズとAPS-Cで「差」はあるのですけど。。。
↑この「差」を人間の「目」で見た感覚で見分けるのは困難なレベルだと思います。。。(^^;(^^;(^^;
少なくとも「素人」が、テキトーにチョイチョイと撮影した写真でこの差が分かる写真を撮れるとは思えませんので。。。
「素人写真」でも比較的わかりやすい「差」と言うのが「ISO感度ノイズ」による画像劣化と言う事なんです♪
ご参考まで♪
書込番号:22852316
8点


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