AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
- ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
- 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
- EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):¥101,530
(前週比:±0
)
発売日:2014年 9月25日
このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 13 | 2022年5月24日 14:43 | |
| 12 | 1 | 2021年9月25日 15:12 | |
| 13 | 10 | 2021年1月31日 21:04 | |
| 14 | 10 | 2020年8月2日 10:33 | |
| 8 | 11 | 2020年7月19日 18:58 | |
| 31 | 17 | 2020年1月26日 23:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
広角ポートレートの撮影をを主にしております。
AF-S Nikkor14−24o F2.8を使用してますが、もう少し明るいレンズとボケを出せるレンズを探しておりこちらを検討してます。
本体カメラはZ6を使用しており、ZマウントかFマウントか悩んでおります。
明るいところでの解像度は明らかにZマウントの方が優れていいるようですが、光芒などのシャープさはFマウントの方が綺麗でした。(Youtue参考)
実際夜の撮影が多いので、解像度にあまり差が無いのであれば軽いFマウントにしようと考えてます。
使用業況
・夜の街中、室内ポートレート
・パンフォーカスによる光芒
・広角でも接写によるボケがほしい
・三脚は使用できないことが多い
・動画撮影も考えておりAFの速さに差があるか気になる
これらを踏まえた上でみなさんの意見を参考にさせていただけばと思います。
0点
広角の常用・頻用という点ならZマウント、サブ使いならFTZ + Fマウントに私ならしますが、
味わいの違いは人それぞれで、う〜ん?
書込番号:24758733
1点
>ルカイルさん
LensTipを見た感じだと、開放〜1段絞ったあたりの点光源でのFX周辺部のコマ収差の出方がだいぶ異なるようです
Zは尾を引いたようなコマ収差、Fはいわゆるサジタルコマフレアのようなカモメが羽を広げたようなタイプ。星を撮らなければそれほど気にはならないかと思います
Zの多くのレンズの特徴で、マルチフォーカスがありますが、近接での性能はやはり上がってるなと思います
マルチフォーカスがないFのレンズだと、近接撮影時にピント面あたりで無限遠より解像力の落ちが感じられますが、Zレンズだとその辺りはだいぶ軽減されています
Z 85/1.8 SやZ 50/1.2 Sを使ったことがあるんですが、寄った時と距離を取った時の変動が小さいですね
あと、フォーカス音、Zレンズといえども無音とまではいきませんが、概ねFレンズより静かな傾向はあると思います
個人的には、Fの広角単焦点は作りがあまり良くないのが不満ですかね。距離環がスカスカで遊びも大きめです
ZのF1.8単焦点でどれもあまり好きではないんですが、20mmだけは欲しいです。個人的に...
書込番号:24758757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ルカイルさん
このレンズ、Z7につけて使用しています。
気に入ってます。
ボケが良いです。
ただ。。。
Z6を使われているとのこと。
Zレンズにされた方が、後悔しないと思います。
正直、光学性能の差は全く分かりません。
使っていくなかで、アダプター邪魔だなぁと思うかなぁーと。。。それだけです。
書込番号:24759138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GNT0000さん
ご意見ありがとうございます。
アダプターについてですが14-24もFマウントですのでアダプターつけております。そういう意味では邪魔にならないと思っており、Zレンズよりも小さく持ち運びにも負担にならないと考えてます。
現在中古で5万円程度で購入できる為、zマウントとの差は7万ほどになるかと思ってます。
性能の差が価格差ほど見られなければFマウントにしようと考えてます。
>seaflankerさん
マルチオートフォーカスは魅力的ですね。
たしかにzレンズは近接時の解像度は上がっていると思いました。明るいところでの撮影でしたのでこれが夜になるとどうなるかが気になっております。
より性能の差が明確になるのかどうか。
光芒のシャープ差を見るとFマウントにも魅力を感じております。
書込番号:24759176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
100mmレンズや
200mmレンズなら
f2.8とf1.8のボケは
作画上、大いに反映されますよ
しかし
20mmレンズで
f2.8とf1.8のボケは
あんまり、違わないですね
理屈は焦点距離における
撮影倍率が広くなる
鉄道写真が
絞りを開けても絞っても
背景は変わらない
です
自分なら
14-24mmF2.8を持ってるなら
20mmF1.8は買いません
それに20mmのF1.8って甘いですよ
同じF1.8でも
50mmレンズや85mmレンズみたいに
はいかない
それに20mmF1.8って
いくら絞っても
輝く太陽は大きく写ります
それは大量に絞り羽根に受けた光が開口部に回り込もうとするからです
光芒が散ったとき
光源が小さいほうがカッコ良いとは思います
書込番号:24759310 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>謎の芸術家
オイ、いい加減に 【スレ荒らし】 を控えたらどうだ。
ニコンレンズは一切使ってないだろ。
無関係な機種の画像貼付は、掲示板のルール違反だ。良く知ってるだろう。
非常に不愉快で迷惑だ。
=========================================
【サイト管理者殿】 【サイト管理者殿】 【サイト管理者殿】
再三の無関係画像貼付行為を、いつまで放置されますか。
ルール・規定は何のためにありますか。大いに疑問に感じています。
書込番号:24759339
13点
ルカイルさん
こんばんは
謎の芸術家が載せた 20/F1.8 はシグマAマウントのものです。
参考になさらないで下さい。
彼はミラーレス専用のレンズを所有してません。
私はソニーユーザーですが、そのシグマAマウント、ソニーEマウント純正 20/F1.8G を所有していた時期があり、ハーフミラーの無いアダプタ、同じボディを使って比べ、写りは雲泥の差でした。
(結果は言わずもがな)
もう少し言うと、SEL16-35GM より、SEL20G のほうが光芒は綺麗にでました。
また、個人的には動画を録るならできるだけ新しいレンズをお勧めします。
ニコンZレンズはフォーカスブリージングに気を遣っているのが多い印象です。
ニコンユーザーではなく失礼しました。
書込番号:24759370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>りょうマーチさん
>うさらネットさん
情報ありがとうございます。
Zマウントの方がフォーカスでも動画に有利に働いてくれそうですね。
そちらも考えて検討してみます。
書込番号:24759397
0点
>ルカイルさん
オートではなくてマルチフォーカスですね。複数の群を動かして収差を補正するやつです
例えばAF-S 24-70/2.8Eはマルチフォーカスではありませんが、最短まで寄っていくと球面収差の影響が出たような若干霞みがかったような感じになりますが、
Zのマルチフォーカス対応レンズだと、近接でも無限遠みたいにかっちり映ります
また、りょうまーちさんが言っているブリージングの抑制について、この点はNIKKOR Zは病的なまでに抑えていて、
NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sうちにあるんですが、本当に「ない」というレベルでブリージングがありません
ソニーだとブリージング補正はクロップしちゃうみたいですが、ニコンZ群は光学的にそれをやりきっちゃってるので、変にクロップされて画角に影響ということもありません
(自分は動画撮らないんでそこまでありがたみ感じないんですが...)
また、うちにもAF-S 14-24/2.8Gあるので、Z 50/1.2 Sとフォーカス駆動時の音を比べてみましたが、最短と無限遠大きく動かした時は同じくらいの音の大きさですが、AF-Cで細かく動かした時はZのステッピングモーターの方がだいぶ静かですね。
14-24のSWMのモーターが行ったり来たりする時はカッカッと減速停止加速と音が出ますが、ZのSTMはウィーンと鳴るだけです
書込番号:24759563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seaflankerさん
丁寧にご説明ありがとうございます。
これから本格的に動画を撮りはじめるとなるとやはりzレンズの方が良さそうですね。
現在はFマウントの単焦点で撮って、カメラのAFノイズは凄く気になっているところです。
>hasubowさん
写真共有ありがとうございます。
やはり綺麗ですね。この光芒に魅力を感じてるんです。🤩🤩
書込番号:24759940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hasubowさん
えっ、すごい。こんなに光芒が綺麗なレンズだったとは...
>ルカイルさん
FのAF-Sレンズだと、特にSWMの停止時の音が目立つかなと。この辺りZのSTMは良くなってますね
ニッコールFにもSTMのレンズはありますが、FX用だとAF-P 70-300/4.5-5.6Eのみ、あとDXのキットレンズくらいしかないですね
書込番号:24759971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつも紳士的なうさらネットさんが「ブラックモード」になってる(笑)。
>ルカイルさん
ニコンの宣伝文句に乗るならZマウント一択なのではないですか?
「大口径マウントによる超絶の画質」がウリだそうですので。
・・・書かれてる内容からするとメーカーの宣伝文句に惑わされない審美眼も持たれている様子・・・それならばご自身の目と趣味を優先されても良いと思います。
書込番号:24760311
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
今はZ7Uを使用してますが、以前はD7500に20mmを着けて星景撮影してました。まだZレンズの20mmは都合が悪くて買えてませんが、いずれは必ず買います。AF-S20mmはホントに買って良かった。これがZレンズになれば更に凄いレンズだと思います。初めて天の川撮れた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。この20mmは写真を撮る喜びだけではなく、カメラの基礎も教えてくれました。星景撮影してなかったら未だにオートモードしか使ってなかったかもしれないです。オススメのレンズです。
書込番号:24360769 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Z20/1.8は完全に画質に振ったレンズで
ミラーレス用の広角レンズであるにも関わらずめちゃ大きく重い
AF-S20/1.8とFTZの組み合わせよりも大きく重い(笑)
本来一眼レフ用の広角レンズをミラーレスに流用するのは好きではないけども
この状況ならAF-S20/1.8を使う意味は大きいかもね
書込番号:24361866
4点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
件名の目的で、このレンズに興味があるのですが、あまり評価が高くないようです。
24mm 1.8Gの方がこの目的だと評価が高いようですが、どちらの選択がお勧めでしょうか?
用途は星野写真で星景写真では無いです。
ボディはD850とD500で、D850を中心に使用予定です。予算の都合上、F1.8の選択、同時に32mm径のカーボン三脚、ポタ赤を購入予定です。
24-120mm F4Gを所有しており、それより広角のレンズは所有していないこともあり、差がなければ、20mmにしたいと思っています。
単焦点は50mm 1.8Gとタムロン90mm F2.8 272ENUを所有しています。
カーボン三脚、ポタ赤のお勧めもありましたら、お願いします。
書込番号:23900171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に使ったわけではないので、あくまでも参考ですが、
絞り開放のMTF曲線を見ると、20mm、24mmともに10本/mmのS(放射方向)のコントラストが周辺で下がっており、これは周辺でサジタルコマフレアのでるレンズの特徴に見えます。1〜2段絞らないと、周辺部の星に円周方向のフレアが出そうな感じでしょう。
最新のZマウントの20mmはこれをよく補正しているようですが、Fマウントの20mm,24mmは4〜5年前のものであり、当時はまだ、そこまでの補正にこだわっていなかったのかもしれません。
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_20mm_f18g_ed/spec.html
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_24mm_f18g_ed/spec.html
書込番号:23900332
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4点
ほのぼの写真大好きさん こんにちは
>用途は星野写真で星景写真では無いです
赤道義を使った撮影でしたら シャッタースピード遅くでき 絞っての撮影が出来ますのでサジタルコマフレアの影響も 改善できると思いますので 20oでも良いように思います。
書込番号:23900643
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3点
>ほのぼの写真大好きさん
キヤノンユーザーですのでスルーしていただいて構いませんが・・・
まずは、星野写真と言っても、どの程度の範囲を写したいかを先に考慮すべきではないかと思います。
広角側の数ミリの違いは写る範囲にかなり影響します。24ミリと20ミリではそれなりに差が出てきます。24-120F4をお持ちなのですから、その24ミリで星空を撮ってみれば、写りがどうかというのは別にして、写る範囲がそれで十分かどうかの判断基準にはなると思います。
それで、24ミリあれば思った範囲が写っているのなら、24ミリF1.8でいいと思ますし、不足していろと思えば20ミリかもっと画角の広いものが必要になるのか検討すべきだと思います。そのあたりは、PHOTOHITOやGANREFなどの写真投稿サイトでレンズで検索すれば作例は出てくると思います。
ポタ赤は私は以前にポラリエを購入しましたが、オプションなしだと積載重量2キロと雲台やボディの重さを考えるとかなり辛いので、今ならスカイメモTを考えるかもしれません。
書込番号:23900717
3点
>holorinさん
ありがとうございます。
Fマウントだと28mm F1.4Eか14-24mm F2.8Gが良さそうですね。Zマウントの20mm F1.8sは星野写真に向いていそうですね。
予算も含め、検討してみます。
書込番号:23901649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
20mmを選択するか、少し購入を延期して14-24mmにするか、タムロン 15-30mmにするか、考えがまとまっていません。
もう少し悩んでみます。
書込番号:23905402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
画角も確かに大事なのですが、周辺部を含めた星像を大切にしたいと思っています。
古い天文ファンなので、単焦点にこだわっていましたが、天文ガイドの掲載写真から14-24mm F2.8G、タムロン 15-30mm F2.8も考えだしています。
ポタ赤は以下のサイトで、スカイメモSで考えていました。
http://ryutao.main.jp/telescope_portabletracker.html
VixenからポラリエUが出てきて、迷っています。
書込番号:23905705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほのぼの写真大好きさん
>天文ガイドの掲載写真から14-24mm F2.8G、タムロン 15-30mm F2.8も考えだしています。
ニコンの14-24F2.8Gはキヤノンユーザーにも有名で、天文雑誌では以前はEOSの5D系にマウントアダプター使用で装着した作例が載ってました。「神レンズ」なんて呼んでた方もいましたね。
少し古いレンズですが、私も予算が許せば購入したいと思った時期もあります。結局はシグマの14ミリF1.8Artを購入したので、そのあとタムロンの177-35F2.8-4(A037)を購入したので今から購入する気は無いですけどね。
タムロンの15-30はもちろん考えましたが、広角1ミリの違いは結構効いてくる場合があるので、本当は11ミリか12ミリで適当なレンズが欲しかったんですが、予算との兼ね合いと、昼間の使用でもAFできるということで、絞り開放で若干のサジタルコマフレアがありますがシグマにしました。
私がポラリエを購入したのはスカイメモSが発売される前でしたが、今ならスマホと連携できるスカイメモTもありかなと思いました。
書込番号:23909994
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2点
>遮光器土偶さん
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
32mm系のカーボン三脚、微動雲台は当面、購入を見送り、その分の予算をレンズとポタ赤に回すことにしました。
レンズはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDにすることにしました。本日、いくつか店舗を回ったのですが、在庫が無かったため、キタムラの最寄りの店舗受け取りで予約するつもりです。
三脚はSLIKのザ プロフェッショナル4 Nがあるので、重いですがひとまずはこの三脚で運用するつもりです。
ポタ赤は欲張ってSWAT-350にするか、タカハシないしはVixenのドイツ型のポタ赤にするか、スカイメモのSかTにするか、まだ、迷い中です。古いミザールのARー120SLがあるので、位置付けを考え、決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23915997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
注文してしまいました。
届くのが楽しみです。
書込番号:23916396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、
ありがとうございました。
レンズは14-24mm F2.8Gを中古で購入しました。
以下で、中古レンズの購入について、アドバイスいただきました。
https://s.kakaku.com/bbs/10503511872/SortID=23927769/
ポタ赤はVixenのAPフォトガイダー・望遠キットにポーラメーターをポチりました。
将来的に軽めの鏡筒(ミザールの反射鏡も重量的には許容範囲)とオプションを買い増しすれば、普通の赤道儀としても使えるからです。
車での移動ですし、予算としてはSWAT-330に微動雲台、極軸望遠鏡などを足すよりは安価に済みます。
最後は予算を掛けずにケンコーのスカイメモSとどちらにするか悩みましたが、VixenのAPフォトガイダーにしました。D850、14-24mm F2.8Gに手持ちの自由雲台 ベルボンQHD-63Qを組み合わせると5kg位の搭載重量は必要で、重い三脚を持ち出すなら、一緒かと思いました。将来、いつ余裕が出来るか判らないので、その時に軽いポタ赤追加購入を視野に、今回は汎用的に使えるAPフォトガイダーにしました。
本当は赤道儀としてはタカハシのEM-200 Temmaが欲しいのですが、当面、手が出そうに無いので、妥協しました。
書込番号:23939048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
光芒の一本だけが不自然に長くなります。レンズに異常がなくても、角度や光源によりこうなるのか、レンズの故障でしょうか?写真は、ソーラー型の、夜に光ライトでのライトアップ撮影の一部です。かなり暗くノイズだらけですみません。。
設定は、f9で、30秒の長秒撮影で、現像で明るく持ち上げると、不自然な光芒が見えました。
初心者で、あまりレンズの構造なとわからず、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
書込番号:23573788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
光芒とは別の1本に見えます
保護フィルターの汚れか確かめるなら
フィルターを少し緩めて その分方向が変わるかで確認できます
書込番号:23573826
![]()
3点
このレンズは絞り羽枚数が7枚なので、14本の光芒が出ます。
絞り込んだ時に正七角形に近ければ、その14本はほぼ均等に出るのですが、歪みがあるとそれぞれ強められたり弱められたりします。
つまり、F9ぐらいに大きく絞り込んだ時に正七角形から見て大きく歪んでいる可能性があります。
カメラ側からコントロールしてF9に絞り込んだ時の絞り形状を確認してみてください。そのうえで、修正が必要かどうか検討し、原因がそうであれば修理を依頼してみてはいかがでしょう。
書込番号:23573830
2点
>モフっちさん
光芒の数はholorinさんがコメントされているとおり一光源あたり14本になるはずですが、写真をみるとそれより多い光芒が見られます。
光源をみると縦長の照明なので、綺麗に光芒がてでいない可能性があります。
書込番号:23573850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車のフロントガラスに
雨を弾く薬品を塗ったら
フロントガラス越しの太陽とか
対向車のヘッドライトの光芒が1本だけ長く伸びました
フィルターかレンズが汚れてるじゃないでしょうか?
書込番号:23573863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
・レンズの絞り系が正常か?
⇒レンズをマウント側から明るいほうへ向けて覗いて、絞り連動レバーを動かし、絞り羽根の動きがスムーズか確認。
・光学系の汚れ・傷
⇒レンズやフィルタなどに油脂汚れ・傷などの付着がないか目視確認。
以上でしょうかね。
書込番号:23573896
1点
>ひろ君ひろ君さん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
教えて頂き、レンズ表面を確認しますと、暗闇の中、レンズを触ってしまっていたようで。。レンズの汚れとテカリがありました。ありがとうございます。
書込番号:23573926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
お忙しい中ありがとうございます。
明るい所で、絞り形状をみると少し歪みがあるように見えました。レンズ表面も汚れていたので、綺麗にしてから、もう一度撮影して、もしまだ不自然な光芒であれば、修理に出します。初心者でわからない事も多いので教えて頂けてありがたいです。ありがとうございました。
書込番号:23573938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラランテスさん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
太陽光発電のライトで、確かに縦長のボヤッと光でした。だから綺麗に出なかったのですね。教えて頂きありがとうございます。カメラ初心者で知らない事も多く、凄く心強いです。ありがとうございました。
書込番号:23573962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
まだカメラ初心者で、レンズ表面などペタペタ触ってしまう事も多く、教えて頂き確認しましたところ、かなりのテカリと汚れがありました。今後は、レンズが綺麗な状態で撮影に挑みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23573970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
教えて頂き、レンズを確認しましたところ、レンズ交換時にかなりレンズ表面を触っていたようで、かなりのテカリと指紋が付いていました。絞り羽根につきましても、少し歪みがあるようにも見えるので、レンズを綺麗にしてからもう一度撮影してみます。
教えて頂きありがとうございます。
書込番号:23573979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
お世話になります
このレンズにソフトフィルターを装着していたら三脚とカメラが倒れフィルターのガラスが割れてフィルターの枠がレンズの枠に入り込んで取れなくなりました
これってどこに修理に出せばいいのでしょうか
書込番号:23541837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーのサービスセンターが一番です。
インターネット・電話・サービスセンターで対応してくれます。
https://www.nikon-image.com/support/repair/
キタムラなどでも受け付けますが手数料取られます。
書込番号:23541845
0点
>brack hatiさん
まずは購入店か、ニコンのピックアップサービスにて修理かではないでしょうか。
・ニコンピックアップサービス
https://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
書込番号:23541847
0点
brack hatiさん こんにちは
自分で対応するのでしたら 自己責任になりますが ラジオペンチでフィルター枠 内側に曲げ 曲げた部分をニッパーで切り 溝に沿って外せば 外せるとは思いますが
落下したのでしたらレンズ自体にもダメージがある可能性があるので この状態でニコンに送った方が安心だと思います。
書込番号:23541918
1点
外すだけなら外せます。ガラスを割ってしまい、フィルター枠を内側に曲げていえば外れます。
ただ、ガラスを外すときにレンズにキズをつける可能性がありますし、外れてもレンズ側のネジを切ってある部分が変形している可能性大で、新しいフィルターをはめようとしてもスムーズにいかないでしょう。
つまりはレンズの修理が必要な状態だと思いますので、ニコン送りになるでしょうね。
あと、変形がごく軽微であれば、ゴム板(ホームセンターにある)にフィルターを押し付けて回すと外れます。
書込番号:23541938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お金はかかりますが、メーカーにて修理、点検をお勧めします。
レンズは精密に組み立てられていますので、かなり小さいと思った衝撃でも、玉(レンズ)がずれる(偏心する)可能性があります。高性能を謳っていればなおさらと考えます。普段からの扱いも気を使っていただきたいと思います。
書込番号:23541999
1点
開脚状態なら倒れることのない三脚ですが、ちょいと都合で閉脚して何処かに立てかけて、
ちょっとだけ他用をしていると目の前でアレレ〜、ガチャン。
自分の名誉のために書き添えますが、倒し事故はそれ一回だけです --- こら〜っ。
レンズ修理に14k。安くて良かった〜。
カメラのマウントも歪みなども心配ですね。いずれもメーカSCにお願いしましょ。
書込番号:23542001
1点
>brack hatiさん
外すだけならゴム手袋を履いて回すとか、フィルターを外す専用のレンチがヨドバシ等で売っています。
ただ、衝撃も強かったと思われるのでメーカーに点検修理に出した方が良いと思いますね。
書込番号:23542326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
brack hatiさん
歪んでいる部分があるのですが、レンズ本体は歪んでなく、フィルターの枠だけ歪んているのでしょうか?
もし、レンズ本体が全く歪んでいないでしたら、以下の商品を使えば、外せるかもしれません。私は、37mmのフィルターが何をやっても外れなかった時、この商品を試したら、今までの苦労は何だったんだと言うくらい、あっさりと外せました(ちょっと、感動!)。柔らかい素材(挟む部分は、エラストマー樹脂)なので、レンズの筐体等に傷が付く心配はありません。
ただ、絶対に外れる訳ではないので、おカネが無駄になる可能性があります‥‥
・サンクラフト RD-03 [びん蓋開け 3サイズセット]
2つの直径に対応している「オープナー」が3個入っているので、合計6つの直径に対応しています。6つ合わせて、約38mm〜85mmに対応しています。
[ヨドバシ] 1,020円
https://www.yodobashi.com/product/100000001003283941/
[ビック] 1,020円
https://www.biccamera.com/bc/item/3406824/
[Amazon]
現在、(マーケットプレイスの)出品者からしか購入出来ません。一方、商品写真等を確認するのには、適していると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WLY6IPO
ご購入なさったのに、フィルターが外れなかった場合は、大変申し訳なく思います。
そのような場合には、本来の目的である、「びん蓋開け / オープナー」として、一家に一個って感じでご利用なさってみて下さい。ご家族やお知り合いに、高齢等の為、蓋を開けるのにご苦労なさっている方がおられれば、試しに使ってみて頂く(気に入って頂ければ、差し上げる)といいかもしれません。
書込番号:23543034
1点
>brack hatiさん
三脚の転倒、災難でしたね。
このレンズでは未経験ですが他のレンズで何度か
落下でフィルターを割ったり枠を変形させた経験があります。
今回の様に変形していると素手だと回らないですよね。
でもフィルターが割れているのですから傷など遠慮する必要がないので、
ペンチやウォータープライヤーでガシッと掴んで回せば、
意外と簡単に取れたりするものですよ。
これまでの経験上ではレンズ側のフィルター用のネジ溝は無事だったりします。
ただマウント側の方が変形したり、ピントがズレたりしている可能性があります。
先ずは、ピントの確認を。衝撃で片ボケが生じているかも。
あとはボディに装着した時に少しでもグラつくようでしたら、
ニコンに入院ってことになるかと思います。
無事であることを祈ります。
書込番号:23543620
0点
こんにちは。ニコンのデジタル一眼レフは持ってませんが・・・
「どこに修理に出せばいいのでしょうか」とのこと、
ニコンに出してください。
その際、ボディも点検してもらった方がよろしいかと。
別メーカーのデジタル一眼レフ、強風で三脚ごと転倒。
プラスチックマウントのレンズはマウントからもげてコロコロ。
ボディはとりあえず大丈夫みたいだから、別のレンズを付けて撮影。
家に帰って写真をチェックすると、微妙にピンボケ。
オートフォーカスの不具合が起こったようです。
・・・と言うわけで、ボディーの点検もお勧め。
書込番号:23544444
0点
三脚が倒れてレンズ破損、ですか・・・お気の毒です。当方も経験あります。
レンズもさることながら、カメラボディにもマウントを経て衝撃が伝わった可能性があります。
購入店に相談して、或いは可能なら直接サービスセンターがあれば持ち込む方が早いです。
念のためレンズ、ボディ両方点検してもらった方が良いです。
書込番号:23544867
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
皆さまお世話になっております。
結局気になっていたこの20oレンズも購入してしまったのですが、明らかに左側の方が右側よりも解像度が落ちていますので、片ボケを疑っています。
壁に文字を印刷した紙を貼り合わせて撮影しました。以下画像をアップしますの皆様よろしければ判定をお願いします。
※最初は本棚の本を撮影してタムロンの17-35と解像感を比較していたのですが、特に左側でf1.8からf8までにおいてNikon20oがタムロンよりも解像感が明らかに劣っていた事でちょっとおかしいなと思いました。それから片ボケを疑い始めたという次第です。
3点
>おいろーぱさん
確かに、左側のほうがわずかにコントラストが低いですね。
星を撮ると、もっと差が顕著に表れると思いますよ。
書込番号:22963174
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3点
壁に対して、カメラの光軸が垂直であるということは、どのように保証されますか?
おっしゃられるように片ボケなのかもしれませんが、これだけの情報では判断ができません。もちろんこのまま販売店に持ち込んでも、交換とか、修理(調整)とかの対応は応じてくれるとは思います。
私が片ボケを確認するときはたいてい遠景を撮って行います。
<参考>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=18384450/
書込番号:22963181
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3点
おいろーぱさん
レンズは新品ですか、中古ですか?
気になるのでしたらニコンに見てもらうのが良いと思います。
書込番号:22963226
1点
自分のレンズも そんな感じです。
四隅をボカしたい時は
開放で撮るし
四隅まで解像させたい時
絞り込むし
だから 平面的なものは
絞り開放では撮りません。
三脚立ててでも
シャッター速度10秒になろうが
絞って撮ります。
昔 そんな事で
メーカーに調整に出しましたが
却って来ても改善は認められなかったので
レンズはそんなモノだな。
と思う様になりました。
書込番号:22963326 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>片ボケ判定お願いします!!!
テスト方法に難があり判定不能です。
壁と撮像素子が水平で無いため上下左右で紙の傾きが異なます。ですので、上下左右で解像度が異なっていても何とも言えません。
光源は、天井灯1つでしょうか?光のあたり方も左右で異なるように見えます。
日中、レンガ・ブロックや青空を角度変えをして撮影した方がよかったように思います。あと、TAMRONと比べている話が出ていますのでその写真もあった方がよいです。
ただ、実際に使用しているおいろーぱさんがそのように感じるのであれば、方ボケがあるのかも知れませんね。
書込番号:22963584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまお返事ありがとうございます。
>とにかく暇な人さん
まだ遠景ではテストしていませんが、そうなるとちょっと困りますね・・。
>holorinさん
そのような保証はありませんが、できるだけ垂直になるように努力はしました・・。
遠景のテストは週末にやってみます。
>まる・えつ 2さん
新古品というやつです。メーカー保証はありませんが、販売店での保障はついています。Nikonで点検してもらって修理が必要だったら販売店でという事も一応可能ではあります。
>カメラ初心者の若造さん
カタボケの比較ではありませんが、タムロンと取り比べた画像を参考までに載せておきます。ニコンの単焦点がタムロンのズームよりも解像しないのはちょっと残念です・・。
>sakurakaraさん
壁と映像素子は水平になるように努力はしていますが、まあちょっとはずれている可能性はありますね。紙の傾きが異なるのは曲がって張ったためです。
一応参考までにタムロン17・35との比較画像を添付します。仮に片ボケでなかったとしても、ここまで差があるとちょっと残念・・・。
書込番号:22963713
1点
一応タムロンの17-35(新型)との比較になります。
本棚の右上を切り取りました。切り取った画像ではボケていますが、元の画像では中心はしっかりピントが合っています。
カメラは三脚に固定し、レンズだけ交換しました。明るさやトリミングが微妙に違いますが、今ライトルームでざっとやりましたのでご勘弁を・・・。
簿記の問題集の写りが随分違います。
書込番号:22963717
1点
ちなみに画像右下のニコンとタムロンとの比較画像も載せます。こちらは左上と違ってそれほど差がないように見えます。
右下を選んだ理由は右上よりも分かりやすかったためです。
書込番号:22963724
1点
これで最後になります。だいたいの比較ですので掲載した画像の露出が違うのはご勘弁を・・。
Nikon20oを購入する前にタムロン15-30とタムロン17-35を比較しましたが、ほぼすべての焦点距離において15-30の方が隅までしっかり解像しています。
タムロンの15-30はニコンの14-24に匹敵すると言われているのでそれは納得ですが、Nikonの20o単焦点も絞れば、Nikon14-24に引けを取らないと思っていました。
このNikon20oはタムロンの15-30よりも劣る17-35と比べて、さらに解像していないので不具合疑った次第です。
書込番号:22963728
2点
>片ボケ判定お願いします!!!
すべてのサンプル画像に難があり判定不能です。
片ボケがあるか確認するには。
新聞紙などを被写体に(解像力を調べる専門のチャート用紙もあります。)
垂直、水平、平行、をまっすぐにして、光軸(被写体のど真ん中)を出して
◎絞り開放で必ず三脚使用。
壁などに貼って撮ると作業は楽ですが
平行が出しにくいので床に置いて眞俯瞰で水準器(カメラ、被写体共)など使えば
かなり正確に測定できます。
光源は何でも構いませんが被写体全体に平均になるように
してください。
平均を出す露出計は入射光式を使うと簡単ですが、カメラの露出計(反射光式)しかなければ
四隅と中心にカメラを近づけてそれぞれ同じ明るさになるように調整してください。
参考まで、この方法は書籍、文献など複写するデータです。(絞りは変えますが、)
>タムロンの17-35と解像感を比較していたのですが、
片ボケ判定に他社レンズと比較しても意味はありません。
書込番号:22966518
3点
>cyolosnaさん
タムロンとの比較は片ボケの判定ではなく、単なる両レンズの解像感の比較ですが・・・・。
書込番号:22967834
1点
遠景でもいろいろと撮影してみましたが、結局f5.6まで絞っても左サイドの画質が改善されない事が明らかになりましたので返品しました。
皆さまどうもありがとうございました。
書込番号:22987516
3点
>おいろーぱさん
スレッド立ち上げ後 10日以上も経っていますが、返品できてよかったですね。
書込番号:22987953
1点
>おいろーぱさん
カメラはなんですか?
書込番号:23193264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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