18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
- 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
- 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

このページのスレッド一覧(全74スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 17 | 2021年2月23日 18:56 |
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9 | 5 | 2020年8月28日 10:58 |
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24 | 29 | 2020年8月17日 11:25 |
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42 | 40 | 2019年11月12日 22:59 |
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10 | 6 | 2019年9月12日 10:35 |
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7 | 15 | 2019年4月24日 22:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
キャノンの純正レンズ(18-55mm55-250mm)から、このレンズに変更を考えております。あまり記載は多くないかも知れませんが、「前ピン」、「後ピン」でピント調整が必要なような書き込みを見かけます。このレンズを購入して装着して、ピントの問題で悩まれた方は、どの程度おられるのでしょうか。レンズメーカーにピント調整をお願いできるようですが、ピント調整をしないと使用できないレベルなのでしょうか。それともあまり気にならない程度なのでしょうか。今まで純正のレンズしか使用しておりません。シグマのレンズの購入を検討し始めたばかりで、このような質問をしております。アドバイス等をお願いいたします。
2点

一眼レフの場合、原理的にピントズレする可能性はあります。ただ、一般的には、規定値内に入る様にして出荷されていますし、F値が小さく、ピントの合う範囲が狭い単焦点レンズならまだしも、そんなに明るくないレンズですのでそこまで気にしなくていいと思います。
外れに当たったら調整いるかも、くらいで考えていいと思います
書込番号:23982242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の場合、シグマのレンズを現在5本所有しています。過去のも合わせれば10本程になりますが、ピント調整にメーカーに依頼したのは1本だけです。
純正レンズをピント調整でメーカーに3回送ったって言ってた知人もいます。なので、純正レンズであっても、ピント調整が必要な事もあります。
ただ、純正レンズではない場合、声を大にして言う人が多いだけに感じていたりします。
なので買う前からあまり深く考えないでいいと思いますよ。
書込番号:23982280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

藍川水月さん
sweet-dさん
早速のアドバイス、有り難うございます。
お二人の意見を聞き安心しました。
書込番号:23982293
2点

>ficolinmbpさん
必須かどうかは実際に個体に当たってみないと分からいと思います。
10本以上購入したシグマレンズでは、ピントの調整が必要なものもあれば、その必要のないものもありました。
18-300Cについていえば購入時に前ピンでしたので、USBドックで調整しています。
ピンずれの確率が実際のところどの程度かは知りませんせんが、個人的には20%って感じでしょうか。
書込番号:23982343
3点

半年くらい前に中古で購入しました。
特にピントがずれているというようなことは感じませんでした。
せっかくなのでUSB DOCKを購入(コレも中古です)したので、ファームアップついでにピントを確認してみると、中間域で少し前ピン傾向が見られたため、自分で調整をしました。
拡大してわかるくらいのズレなので、普通に撮るのでは問題になることはない気がします。
書込番号:23982345
1点

ficolinmbpさん こんばんは
シグマのレンズ USB DOCKが発売される前は ピント問題 話題になっていましたが 今は あまり聞いたことが無いので まずは 使ってみて ピントに違和感感じたのでしたら 調整に出すようにしても遅くないと思います。
書込番号:23982350
1点

遮光器土偶さん
Berry Berryさん
もとラボマンさん
アドバイス、有り難うございます。
購入前に、そんなに心配しなくてもいいわけです。
BerryBerryさん
ところでUSBDockでのピント調整、未経験者でも簡単にできるのですか?
書込番号:23982366
2点

>ficolinmbpさん
>USBDockでのピント調整、未経験者でも簡単にできるのですか?
ピント位置のスライダーを動かすだけですから、操作性自体に問題は無いと思います。
ただ、動かした位置でピントが合っているかどうかは、試写してみないと分かりませんから、きっちり合わせようと思えば、場合によっては、調整と試写を何度も繰り返す必要が出てきます。私はそうやって調整しましたが、調整してはUSBドックから外してボディに付けて試写して、ピンずれが解消したのか、あるいは調整不足や調整し過ぎが無いかを何度か繰り返しました。
書込番号:23982390
0点

日中太陽光で
撮影倍率は長辺が人の身長くらいで
ズームレンズは望遠域で
撮ってみてピントズレ傾向が有るなら
シグマに調整に出すが良いと思います。
30%くらいの個体が
ピント調整が必要な気がします
メールなり、電話なりで
シグマに連絡して
シグマ指定の場所へ自分のボディを添えて
宅急便で送ります
シグマはピント調整のサービスが良く
保障が切れた中古のレンズでも
行きの送料だけ負担すれば後は無料で調整してくれます
1週間程度で返却されます
なおフィルム用のレンズは調整不可です
書込番号:23982419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶さん
カメラど初心者さん
アドバイス、有り難うございます。
自分で調整できなければ、シグマに調整を依頼すればよいわけですね。
有り難うございました。
書込番号:23982432
0点

>ficolinmbpさん
自分は昨年購入、在庫がなかったのでメーカーからの入荷待ちで1週間程度でした。
受け取って、帰宅後即ピント確認。
問題なかったです。
広角から望遠まで使えて便利なので手軽に撮影出来て良いです。
確かに前ピン、後ピンの書き込みを目にしたことがありますが、自分の個体は問題なかったです。
他にも数本シグマのレンズを使っていますが、AF不具合で修理に出したレンズはシグマの基準値から外れているため調整しますと言われて調整したことがあります。
使っていて修理前後でピントに差は感じませんでしたが修理箇所以外も確認しているんだなと思いました。
USBドックはPCがあれば手軽にピント調整やファームアップが出来るで便利です。
ピント調整はスライダーを動かすだけで簡単な操作ですが、カメラは三脚に固定してピント調整のチャートを利用した方が良いと思います。
スタジオ9さんが自作用のチャートをPDFで公開してます。
他でも探せばあると思いますが、リンク貼っておきます。
https://photo-studio9.com/special/130811Lens_chart_01.pdf
まずは購入して使ってみないとピントの不具合があるかは分からないですし、使っているうちにピントが合わなくなってくる可能性もありますので、合わなくなってから調整について考えたら良いと思いますし、レンズが問題なくてボディが原因の可能性もあります。
書込番号:23982503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photoさん
アドバイス、有り難うございます。
使って見てから、ピントの問題があるか否かの判断をするということですね。
書込番号:23982525
0点

>ところでUSBDockでのピント調整、未経験者でも簡単にできるのですか?
できますが時間と手間と、ある程度の諦めが必要になります。
メーカーに出した方が遙かに楽です。
書込番号:23982562
0点

USBDockでの調整はちょっと面倒。
あと、PCも必要です。
メーカー出しの場合、シグマの対応は、非常に良いですね。
書込番号:23982605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れました。
純正レンズは、1本持っていた方がいいですよ。
何か不具合が生じ、ボディかレンズかわからない場合。
サードパーティのレンズはキヤノンでは見てくれませんから、対応が面倒になることも
書込番号:23982615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BerryBerryさん
okiomaさん
アドバス、有り難うございます。
書込番号:23982745
0点

もし購入されたレンズがピンずれがあり、シグマに調整に出すなら、ボディも一緒に出す必要があります。
そちらの方が自分で調整するより確実ですが、調整に出している間は予備のボディが無い限り撮影ができません。
いずれにしても、レンズのファームアップには便利ですので、USBドックは持っていてもいいと思います。
あと、このレンズの写りがいいとはいっても、あくまで「高倍率ズームとしては」という注釈が付きます。300ミリまで一本でカバーすなら便利ですけど、画質に過度な期待はしない方がいいかもしれません。
書込番号:23984460
1点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
元々、CANON ZOOM LENS EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS STMを使用していました。
250と300が大して差がないのはわかっておりますが、300の方が距離が短く感じます。
これはどのような機能の違いから距離が短くなるのでしょうか?
今後またレンズを購入するにあたり、参考にさせていただきたく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23625722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆきりん525さん
同じ質問は二回上げなくて大丈夫ですよ
こちらのレンズに不満なのでしょうし
最初に質問しているので
こちらにコメントします
レンズの焦点距離は無限遠の時の数値で
近くを写すと画角が広くなり
それは高倍率ズームの方が顕著です
遠くの風景とか撮れば18-300の方が画角が狭い(望遠)になるはずです
書込番号:23625779
5点

『レンズの倍率?について』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21040269/#tab
『300mmありませんでした。』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643176/SortID=21637030/#tab
書込番号:23625829
0点

ゆきりん525さん こんばんは
向こうには書き忘れましたが 同じ焦点距離のレンズでも 最短撮影距離や 拡大率が違う場合もありますので
レンズによって近距離での焦点距離変わってくると思います。
書込番号:23625888
0点

>ゆきりん525さん
簡単にいうと、レンズのピント合わせ方式違いによるものです。
ピント合わせの方式のうち、18-300mmのような高倍率レンズはレンズ繰り出しのないインナーフォーカスが採用されています。
インナーフォーカスは近距離ほど焦点距離が短くなるという特徴があります。
このため、非インナーフォーカスのレンズと比べると、近距離のものはあまり大きく写らないと感じますが、異常ではありません。
書込番号:23626507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めての質問で回答が来ないと思い、2つあげてしまったこと、申し訳ございませんでした。
皆様のお返事を見させていただき、無事理解することができました。ありがとうございました!
書込番号:23626850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
Canon EOS Kiss X9iのダブルズームを購入して、レンズ交換は面倒なので使用せずすぐ売却して
このレンズを買いました。
描写はきれいで気に入っているのですが、撮った写真の右側方向の画像が流れ気味なのが
気になります。
ピントは中央1点で撮っています。
まだ左右の両端の画像が流れるのならバランスがいいので仕方ないですが
右方向だけが流れ気味になるのが気になっています
これは別に故障ではなくてレンズを買ったら許容範囲のうちなのでしょうか?
何か解決策はあるのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします
このレンズで撮った3枚をアップしております
1点

写真が好きですさん こんにちは
片ボケの場合 名前の通り片側ボケるのですが ボケているというよりは流れている感じなので もしかしたら レンズのセンターがずれている可能性もありますので 購入したばかりでしたら 購入店やメーカーと相談された方が良いかもしれません。
書込番号:23533709
3点

みなさん、いろいろお答えしていただき、大変ありがとうございました。
お返事が大変遅くなってすみません。
片ボケという言葉も知らずに、なんか気になってここに投稿して良かったです。
シグマにいろいろ説明してこのサンプル写真3枚も送ってチェックしてもらいました。
購入して1年以内だったので保証があり、料金は無料でした。
やはり片ボケの症状がありということで調整してもらいました。
調整品をチェックしてみましたら、多少右側の片ボケが良くなったかなという感じがします。
右側のボケが少なった分、少し左側がボケ気味になった気がします。
調整したレンズでまた3枚アップしてみますが、許容範囲ですかね?
書込番号:23584057
0点

写真が好きですさん 結果方角ありがとうございます
拡大してみると まだ気になる感じはしますが 以前の撮影より絞り変えての撮影のようですが 絞りを絞った状態では周辺の状況変わりますでしょうか?
書込番号:23584291
1点

>もとラボマン 2さん
どうでしょうか?どちらもプログラムオートで撮っているもので。
調べてみると修正前はF値が約9、修正後はF値が5ぐらいですから
やはり改善はされているようです
これ以上メーカーに言うこともできないので、これが限度なのでしょう。
ちょっとまだ気にはなるところですが割り切って使いたいと思います。
書込番号:23584405
0点

>Berry Berryさん
メーカーに送ったらやはり片ボケとのことでした
調整してもらいましたが、少し良くなったかなという感じです
期待どおりにはならないものですね
書込番号:23586594
0点

>holorinさん
メーカーに送って調整してもらいました
多少は良くなった感じです
これ以上はむずかしいのでしょうね
書込番号:23586605
0点

>ろ〜れんす2さん
シグマに送って調整してもらいました
下の方に調整済みの写真を3枚アップしてますが
どうでしょうか?
ろ〜れんす2さんは、ほぼ完ぺきに直ったようですが
私は多少良くなったかなという感じがします
レンズを調整する人にもよるかもしれませんね
書込番号:23586621
0点

>とびしゃこさん
メーカーも片ボケとのことで調整してもらいましたが
まだ少しぼけていますね
これが限界なのでしょうか?
書込番号:23586641
0点

>遮光器土偶さん
メーカーで片ボケ調整してもらいました
まだ十分でない気がしますが
許容範囲内になったでしょうか?
書込番号:23586654
0点

私、先日、このレンズを中古で購入しました。
画像UPしてみますか?
書込番号:23586845
0点

>写真が好きですさん
>これが限界なのでしょうか?
F値が2段ほど浅くなった開放F値に近い状態で、描写が同じ程度の荒れであれば、
前回のF10ぐらいまで絞るときっとよくなると思いますので、かなり改善はしていると思います。
(拡大するとまだ差はありますが)
最近レンズは構成枚数も多く、廉価版のレンズで、一枚一枚の調整などはやっていない
のではないかと思います(推測です)。レンズブロックごとの調整、交換程度?ではないでしょうか。
16.6倍もの高倍率ズームなので、この程度、という割り切りも大事だと思いますが、
シグマの謳う、「レンズ目の肥えたユーザーも納得の高い光学性能」かといわれると、
レンズ設計値はそうかもしれませんが、拡大せずとも周辺の甘さはかんじられ、
それ以前の(組立精度の)もんだいなのかな、ともおもいます。
メーカー認定の仕上がりのようですので、当方の場合、これ以上やり取りするかは
わかりませんが、近い将来もう少し評判の良い低倍率気味の?高倍率ズームなどの
下取りに出してしまうかもしれません。
書込番号:23586857
1点

写真が好きですさん 返信ありがとうございます
>どうでしょうか?どちらもプログラムオートで撮っているもので。
レンズの場合 絞り込むことで画質が良くなることが有りますので 絞り優先で 絞りを変えてテストしてみるのが良いように思いますし 前の絞りと同じ F9やF10で撮影してみて 比較してみるのが良いかもしれません。
書込番号:23586982
0点


比較以前の問題。。。ダメダメですね。
カメラ買いたい・・・。
書込番号:23588162
0点

>写真が好きですさん
半年は再修理無償だと思いますので、
ご納得いかなければ再修理も可能かと思います。
(Nikonのズームで、2回送って、許容範囲に
なった事が、ありました)
高倍率なので全域で調整は、難しいのかも?。
書込番号:23588190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も片ボケでよくメーカーに送りました。証拠写真を印刷して同梱すると話が早かったです。
チェックをされるときは、最初にアップされたようにもっと遠い景色の方がいいですよ。
近くのものだと、片ボケではなく距離の差によるピントの差が見えてしまう場合もあるので。
ただそれを差し引いても、右側の方が全然ボケや流れが大きいですね…。
それにもし左右均等になったとしても、ちょっと周辺画質が物足りないような…。
昔はレンズメーカーの高倍率ズームに高画質は望めない面もありましたが、近年はシグマもタムロンも品質は上がっているので、本来はもうちょっといいんじゃないかな?という気はします。
最初は像面湾曲(画面内の場所によってピント位置がズレる収差)かな?と思ったのですが調整された方の画像を見ると、右側は手前も奥も同様に厳しいので、単にピント位置の問題だけではないことが分かります。
高級なレンズには光学的に調整できる部分が複数用意されていたりしますが、普通のレンズには調整できる箇所が少ないもしくはなかったりして、メーカーに出しても「当社基準の範囲内です」で返ってきてしまう場合もあります。それでもダメ元で、左と中央と右をそれぞれ部分的に拡大した印刷画像を添付して送られるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:23588851
0点

みなさん、お世話になっております。右側の片ボケのチェックをしっかりしてみようと撮影してみました。
F3.5、F5、F8.、F10の順で撮りました。はっきり言ってあまり片ボケが修正されていない気がします
F10でなんとか許容範囲という感じがします。
はっきり言って自分では判断がつきません。みなさんこれは許容範囲ないでしょうか?
Berry Berryさんの4枚の写真ですがF3.5でもボケがほとんどないですね。同じレンズでも
個体差が大きいのでしょうか?
書込番号:23599353
0点


そうですね。
本体と合わせて送って、ピント調整も合わせてお願いするとかありだと思います。
書込番号:23600328
1点

みなさん、再度メーカーにカメラ本体とレンズを送って、調整してもらうことになりました。
これでダメならさすがにあきらめます。
ここに投稿してなかったら、どうも気になるけど仕方ないかで、終わっていたと思います。
本当に皆様には感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:23605136
2点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
2人の子供の写真を撮るのに、レンズ交換でシャッターチャンスを逃さないように…ということで、このレンズをつい先日購入し、今日初めて撮影しました。※カメラは、EOS Kiss x7です。
晴天の中のハロウィンイベントでの撮影でしたが、とても暗く写ってしまい、画質もとても荒いです。(荒いのは、暗いからとISOを上げてしまったからかもしれません。)
元々は、ダブルズームキットのレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、と、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II)を使っていて、カメラ側の設定は全く変えていません。(いつも「P(プログラムAE)」で撮っています。)
何をどう調整すべきでしょうか?
これからまた撮影の機会となるイベントが幾つもあるので、次のために万全に備えておきたいです。
宜しくお願い致します!
5点

>CoralRoseさん
ご自宅から、屋外の景色など撮影可能でしょうか?
別に画像アップしなくてもいいので、
同じ向きで同じ画角で、ささっと、
・フルオート(必須)
・他の撮影モード
を撮って見比べてみてください。
特に、フルオートが比較の上で重要になります。
ところで、下記の条件で「とても暗く写って」ですよね?
> ・絞り値: f/22
> ・露出時間: 1/1000秒
> ・ISO速度: ISO-3200
> ・露出補正: 0ステップ
(リャク)
> ・フラッシュモード: フラッシュなし(強制)
あとで、マトモな場合を仮定して、標準的な撮影条件を例示しますが、
「とても暗く写った」は尺度で無いので、「人物の顔が判別可能か否か?」で表現するとどんな感じでしょう?
書込番号:23011898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CoralRoseさん
以下は、撮影の異常例(★印)と標準的な撮影条件の比較になります。
※明るさ(撮影(被写体)照度)については、後記に天候(晴れなど)の説明付き
さて、異常例(★印)はそのまま、ただし「暗くならない場合」の明るさ(撮影(被写体)照度)に対応しています。
最近の季節では、
Lv(Ev)15≒ 8万ルクス:快晴
↑
この条件あたりが妥当と思われるので、
異常時の撮影条件は
> ・絞り値: f/22
> ・露出時間: 1/1000秒
> ・ISO速度: ISO-3200
> ・露出補正: 0ステップ
> ・フラッシュモード: フラッシュなし(強制)
↑
Lv(Ev)14≒ 4万ルクス:晴れ
で標準的な露出になります。
しかし、当日の明るさ(撮影(被写体)照度)が
Lv(Ev)15≒ 8万ルクス:快晴
であれば、露出は半分になり、随分と暗い感じになりますので、そのあたりが妥当かと。
以下の比較(1)~(5)は、EOS Kiss X7の標準感度範囲のうちの「ISO100」に限定し、絞りは「F4」から「F16」の条件として、
各撮影照度で標準的になるシャッター速度を表示しています。
この表内の最速シャッター速度は1/4000秒ですが、ちょうどEOS Kiss X7の最速シャッター速度になっているので、今後の撮影にも利用可能です(^^)
【撮影条件】異常例 比較(1) _ 〃(2) _ 〃(3) _ 〃(4) _ 〃(5)
撮影照度\ISO★3200 _100 __ 100 __ 100 __ 100 __ 100
Lv(Ev) lx(ルクス) 絞★F22 _ F4 __ F5.6 _ F8 ___ F11 __ F16
__ 16 _ 16万 _ 1/4000 1/4000 1/2000 1/1000 1/500 _ 1/250
__ 15 __ 8万 _ 1/2000 1/2000 1/1000 1/500 _ 1/250 _ 1/125
__ 14 __ 4万 ★1/1000 1/1000 1/500 _ 1/250 _ 1/125 _ 1/60
__ 13 __ 2万 _ 1/500 _ 1/500 _ 1/250 _ 1/125 _ 1/60 _ 1/30
__ 12 __ 1万 _ 1/250 _ 1/250 _ 1/125 _ 1/60 __ 1/30 _ 1/15
※撮影(被写体)照度について
Lv(Ev)16≒16万ルクス:快晴時の海・山・雪景色
Lv(Ev)15≒ 8万ルクス:快晴
Lv(Ev)14≒ 4万ルクス:晴れ
Lv(Ev)13≒ 2万ルクス:明るい曇り
Lv(Ev)12≒ 1万ルクス:曇り日陰
書込番号:23013144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足)
異常時の「F22 と ISO3200」の組合せの結果は、
「F4 と ISO100」の組合せの結果と同じになります。
ついでに、下記も同じになります。
「F5.6 と ISO200」
「F8 と ISO400」
「F11と ISO800」
「F16 と ISO1600」
書込番号:23013159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、詳細なアドバイス本当にありがとうございます。
一応、カメラ教室にも通って、ベーシックな知識は講義受けたはずなのですが、身に着ける前に子供が2人になってしまったので、すっかり「P」モード専門になってしまいまして・・・(設定考えてるうちにシャッターチャンス逃してしまう。。。)
そうこうしているうちに、習ったことは忘れてしまいxxx
今日(日付変わって昨日ですね)は時間が無かったので全く試せなかったのですが、このレンズとキットレンズの比較やモード切り替えての比較などやってみたら、また結果を報告させて頂きたいと思います。
書込番号:23013173
0点

>CoralRoseさん
キヤノンのレンズで問題なくて、シグマのレンズで暗くなるのならシグマのレンズの不具合の可能性が高いです。
シグマに問い合わせてみましょう。
>ありがとう、世界さん
> Lv(Ev)14≒ 4万ルクス:晴れ
> で標準的な露出になります。
> しかし、当日の明るさ(撮影(被写体)照度)が
> Lv(Ev)15≒ 8万ルクス:快晴
> であれば、露出は半分になり、随分と暗い感じになりますので、そのあたりが妥当かと。
逆です。光が倍強くなるのですから1段露出オーバーになります。
書込番号:23013180
5点

>じよんすみすさん
ありがとうございます(^^;
計算からのコピペミスと連鎖ミス(^^;
こっちは1段マイナス露出で、
↓
> Lv(Ev)13≒ 2万ルクス:明るい曇り
>Lv(Ev)12≒ 1万ルクス:曇り日陰
↑
こっちは2段マイナス露出になるので付け加えていたにも関わらず、
CoralRoseさんの最初のカキコミの
>晴天の中のハロウィンイベントでの撮影でしたが、とても暗く写ってしまい、
↑
の「晴天」に気を取られて確認足らずでした(^^;
改めてじよんすみすさんに御礼申し上げますm(_ _)m
書込番号:23013232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
少し時間があいてしまいまいしたが、ダブルズームキットのレンズと比較撮影してみました。
Canon EF-S55-250mmとの比較です。
約35〜40m先の被写体を写しました。
------------------------------------
<ワイド側>
☆Canon EF-S55-250mm
絞り値:f/4.5
露出時間:1/125秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:55mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
★SIGMA 18-300mm F3.5-6.3
絞り値:f/5.6
露出時間:1/100秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:56mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
<テレ側>
☆Canon EF-S55-250mm
絞り値:f/5.6
露出時間:1/60秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:250mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
★SIGMA 18-300mm F3.5-6.3
絞り値:f/6.3
露出時間:1/40秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:251mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
★SIGMA 18-300mm F3.5-6.3
絞り値:f/6.3
露出時間:1/50秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:300mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
------------------------------------
多少の違いはありますが、数値的には、ほぼ差異は無く問題無さそうに見えますがどうでしょうか。
今日は、望遠でも比較したいと思って(今週末撮影する予定のものは望遠必要なので)結構遠い物を撮影しましたが、
問題が起こったハロウィンのときはそんなに遠くを撮ってはいないので、次はもっと近い被写体で比較しようと思います。
書込番号:23017461
0点

>CoralRoseさん
数値的には、計算するまでも無く誤差の範囲かと思いますが、実写画像との相関が重要ですので、
もし明らかな露出差などあればケアすべきでしょう。
問題の件が一時的な異常であれば、レンズ装着時に微小なゴミが端子間に入っていたとか、
カメラといっても中身はコンピューターに近いので、一時的なエラーだったかも知れませんね。
なお、仮に端子間のゴミによる接触不良であれば、今回のようにレンズ交換をして比較試写したときにゴミが外れて問題が解消している状態かも知れません。
書込番号:23017485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういうこともあるのですね。
そう考えると、ハロウィンのときのミスが非常に惜しいです。レンズ外してみたり、やってみれば良かった…。
先ほど書き忘れましたが、手元のノートPCの画面で見る限りは、数値の通り、2つのレンズ間で画質・明るさに差異はありませんでした。
書込番号:23017583
0点

今度は753の写真撮るんじゃなかったの?
30m以上先の被写体、250ミリ使ってSS1/125とかだと手ブレも被写体ブレもしやすいですよ
SS1/400とかだと微ブレも防げますよ
Pモードは避けるのが無難
書込番号:23017665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>2つのレンズ間で画質・明るさに差異はありませんでした。
了解しました。
この試写の範囲では、明確な故障など見受けられないので、事件?当日は残念ですね。
あと、何かオカシイと思ったら、(機種によらず)電源をoffにしてバッテリーもメモリーカードも抜き、数分後にバッテリーを付けて起動し、
動作確認には「順光」の被写体をフルオートで撮ってみてください。
(それでもオカシイ場合は工場出荷時設定に戻す、とか)
書込番号:23017765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
今までこういう”おかしな”ことは一度も無かったので、その場でなんとかできなかったのが残念です。
せっかく買ったこのレンズを使いたいけど、また失敗したくないから元のレンズ2本持って行こうか迷います…。
七五三はもう少し先ですね。絶対失敗したくないのが七五三、ということは変わりないですが。
書込番号:23017848
0点

悩みどころですね。
レンズとカメラのどちらが原因なのか、どちらも関わった(悪い意味の)相乗効果なのか不明ですので、
可能であれば、標準ズームだけでも持っていかれては?
また、取り敢えず販売店で軽く点検してもらっては?
※通販専門店やカメラに詳しい店員が居ない場合はメーカー任せになるけれども、送料などかかるかと。
書込番号:23017915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絶対に失敗が許されない時…
吾輩は2台以上は持ちますね
なんたって失敗出来ないのですから
書込番号:23017916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>2台以上は持ちますね
同意です(^^)
そのため、旧機種を下取りに出さずにバックアップ撮影用に使っています。
ちなみに
、「職業等で「技術に遠い人」ほど、なぜか技術を妄信する」傾向があります(^^;
そういう場合には「故障の危険」や「その対策」を言っても、「何か変なこと言ってる」とか「神経質過ぎる」という扱いになり、
実際に故障等の問題が起こっても「なぜ私が!!」とか「なんでこんな時に壊れるのか!?」となる「だけ」だったりします(^^;
書込番号:23018052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回りくどい説明散々した挙げ句、最後に真逆の結論出して間違ってると指摘されて大恥かいてるのに、批判を先にブロックするが如く、2台持ち推奨とか
質の悪い営業マンみたいな戯言にいちいち付き合わなくて良いですよ、スレ主さん(笑)
予備があった方がいいのは、せいぜいメディアとバッテリー位なもんで、でないと無駄な出費と荷物増えて仕方ないですよ
調子悪い時はレンズ外してみたり、AFとMFボタンズレてないかチェックしたりしてみるといいですね
折角教室通ったなら、当時のテキスト眺めてみるのも悪くないと思いますよ
Pモードってレンズの焦点距離や被写体迄の距離とか、被写体のスピード考えない動きしますから、自分でその3要素判断して特にシャッタースピードを設定出来るといいですね
書込番号:23018393 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

「スレ主さんの今後の損失を防ぐこと」を目的として「私は」書いています。
現段階で絶好調な機材であっても、いつまで確実なのかは「誰も確約できない」わけです。
バックアップ機材の準備という【リスク管理の手段】と、現段階のトラブルに関する対応を「一緒クタにしてはいけない」と思います。
もちろん、バックアップ機材の準備をしていても、それらの動作が怪しいとバックアップの意味が無いのは当然の事になります。
書込番号:23018536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。EOS Kiss 7 もシグマレンズも持ってませんが・・・。
最初の元スレッドでスレ主様はおっしゃってます。
「暗いからとISOを上げてしまったからかも」
撮影直後に背面モニターを見れば、露出の不具合はその場でわかります。
この時に、機器の不具合か操作ミス(勘違い)かを判断できないと、予備のカメラを何台持ってても同じです。
[P]などの自動露出なら、たぶんKissにあるだろう[露出のセーフティーシフト機能]が有効なら、普通に写真を撮ろうと思う明るさの下で、極端に暗く写ることはありません、たぶん。ISOを操作する必要もありません、[ISOオート]設定であれば。
元スレッド「次のために"万全"に備えておきたい」のなら、
現象を的確に判断できる知識と"経験"が必要です。
七五三の11月15日までに、庭ででも公園ででも試し撮りをして、同じ現象が再発しないか確かめます。
再発したら、レンズ-ボディ接点の接触不良じゃないか、まずは疑います。
説明書にあると思う手順で接点を綺麗にしても再発するならレンズの不調・故障。
レンズの不調なら、お持ちのダブルズームキットレンズを主に使うか、まれに起こる不調ならすぐにレンズ交換ができるように練習したり、あるいはレンズキャーリングケースを携行したり。
まれに起こる不調でも故障、メーカー修理に出すのが当たり前ですが、七五三までに修理完了するかは、今となっては不安でしょう。
書込番号:23018663
0点

こんばんは。
皆さん、引き続きありがとうございます。
今朝、キットレンズの18-55と比較して撮ってみました。(被写体は7〜8m先)
結果、全く差異は見られませんでした。
故障も困りますが、問題の起こった原因が謎のままなので、いつまた起こるか分からないという不安も残りますね…。
これを機に、もう一度勉強しなおして練習しながら、Pモードからの卒業にトライしたいと思います。
(カメラ教室の先生も、「Pモードはやめようね」って再三言ってたなぁ。。。)
とりあえず問題が再現しないので、今回はこれで〆させて頂こうと思います。
沢山の皆さんにコメント頂いて本当に有難かったです。
また何かありましたら宜しくお願い致します!
書込番号:23020646
1点

>結果、全く差異は見られませんでした。
第三者的には「それはそれで良かったですね(^^)」ということになるでしょうが、
>問題の起こった原因が謎のままなので、いつまた起こるか分からないという不安も残りますね…。
↑
これも同意します(^^;
スマホやPCのような不調は、中身はコンピュータとも言えるカメラにも起こりうることですし
(暑い時期ならば熱暴走も起こりうる)、
確率的には接点に微細なホコリかゴミを噛んでしまった一時的なことかも知れませんね(^^;
次に「起こった」ら、
・正常電源offにして、メモリーカードなどへのカキコミも完全に終了していることを確認してから、
一旦バッテリーを抜いて十数秒から数十秒放置する。
(※コンデンサーやキャパシタなどに一時適充電~蓄電されているため、この放電のためにしばらく時間を置く)
・その間か後で、ホコリなど少ない場所で交換レンズを一旦取り外してレンズ側とカメラ側の金属接点を確認する。
・レンズを取り付け、確実に固定されていることを確認したあとでバッテリーを装着する。
・とりあえず、フルオートでテキトーに順光と逆光とで各々撮影し、
次に露出補正可能なモードで順光と逆光とを露出を調整して撮影する。
・以上で特に問題無いかを確認する。
書込番号:23043592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
発売が延期されたようですが、90Dボディを予約しました。
いま手持ちのレンズは、昔、EOS Kiss Digital Xで使っていた、Canon ZOOM EF-S 10-22mm と SIGMA DC 18-200mm があります。
かなり古いレンズなので、手ぶれ補正等は付いていないと思います。
そこで子供の運動会等で使えるレンズを探しています。候補はこのレンズと Canon 70-300mm F4.0-5.6 IS USMUです。
中古のレンズで構いません。どちらがお薦めでしょうか?また他にもお薦めレンズがございましたら教えてください。
今までは、Nikon D7000にタムロンの70-300mm F4-5.6 Di VC USD を使っていましたが、Canonに戻ってきました。
よろしくお願いします。
2点

18ー200はOSがないモデルってことですか?
標準域もリニューアルしたいところですね。
70ー300もいいですが、レンズ交換する手間、土埃の中でレンズ交換する事を考えると18ー300がいいと思います。
書込番号:22913064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

古いレンズなので付いていないと思っていましたが、確認すると Optical Stabilizer と書いてありました。
申し訳ございません。
カビや汚れを確認して、特に問題がなければ標準域のレンズを買うのがいいでしょうか?
書込番号:22913110
0点

18-135oUSMキットに70-300oUSMUが良いと思いますが、予約はボディなんですね。
予算があるなら18-135oUSMキットへの変更が良いと思いますね。
書込番号:22913459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タムロン 16-300mm VC PZD(B016)をオススメします。自分はフジX-T20にAFマウントアダプタを介してキヤノン用を使っていますが、AF速く手ブレ補正は3.5段分、防滴、550gです。新品5.5万円、中古3.6万円〜。フルサイズ換算25.6〜480mmになるので、旅行から運動会、航空自衛隊の航空祭までOK!
https://kakaku.com/item/K0000643470/
書込番号:22913516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネビキングさん
シグマの18-200は何本かありますが、「C」のマークの付いた現行レンズ以外だと、90Dでは、ライブビュー撮影などでAFが正常作動しない可能性があります。標準ズームが他にないなら、何かあってもファームアップで対応してくれる18-300Cが昼間の屋外での日常やちょっとした旅行には便利だと思います。
ただ、18-300Cは私も使ってますが、AFスピードでは、純正に利があります。AFスピードを優先するなら、70-300ISUでしょう。
あとは、運動会が300ミリまでで不足しないかが問題でしょうね。
書込番号:22913542
3点

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。カメラもいつ来るのかわからないので、もう少し悩んでみます。
書込番号:22917115
1点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
APS-Cでもフルサイズでも使えるんですか?
kissM、RP、X9に
アダプターさえつければ適応できるのでしょうか?
ボディはまだ持ってませんが、これから子供の撮影に欲しいと思ってるので、使いたいレンズから選ぼうと思い質問させて頂きました。
書込番号:22618515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>美容師.comさん
おはようございます。
当レンズ(DCレンズ)はAPS-C用かと思います。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_18_300_35_63/specifications/
DCレンズはAPS-Cサイズ相当より大きな撮像素子を持ったデジタル一眼レフカメラ及び、35mm一眼レフカメラ、APSフィルム一眼レフカメラには使用できません。使用された場合、画面にケラレが生じます。 画角は、装着するカメラによって変わります。35mm判換算で、使用するレンズの約1.5倍〜1.7倍の焦点距離相当の画角になります。ソニーAマウント用、ペンタックス用は、OS機構を搭載しておりません。 ペンタックス ist*シリーズ、K100Dはオートフォーカスは使用できません。
書込番号:22618521
1点

>美容師.comさん
>> APS-Cでもフルサイズでも使えるんですか?
フルサイズ機では、APS-Cでないと周辺が蹴られるようです。
自己責任になりますが、周辺が蹴られなくてもいい焦点距離が存在する場合もあります。
>> アダプターさえつければ適応できるのでしょうか?
キヤノンで用意されているマウントアダプターの動作に関しては、
キヤノンのメーカーでは知らない話になるので、自己責任になります。
書込番号:22618543
0点

>kissM、RP、X9に
RPフルサイズボディ
マウントアダプター併用により、EF/EF-Sレンズが使用可能(EF-Mレンズ使用不可)
有効撮影画角RF/EFレンズ使用時:表記焦点距離の約等倍に相当
EF-Sレンズ使用時:表記焦点距離の約1.6倍に相当
EVFも自動クロップ?
素朴な疑問よね?
サードパーティーは元々動作保証対象外です。
RPの方でオーナーさんに訊いた方がいいかも知れません。
書込番号:22618561
0点

レンズのイメージサークルが小さいのに
大きなセンサーのカメラを使うのは
無駄が多くて 余り気分が良いものでは有りません。
トンネルの向こう
とかの狙いなら
適しているかもしれません。
書込番号:22618735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18-300は7DUで使用していますが、昼間の屋外で使うには便利なズームです。
ただし屋内や薄暗い場所での使用には向きません。もし、屋内や薄暗い場所での使用が多ければ、この種の高倍率ズームは避けた方が無難です。
マウント形状からはフルサイズ一眼レフに装着は出来ますが、APS-C用レンズですのでフルサイズ一眼レフ用と同じように使うのは無理だと思った方がいいです。
M系やR系のミラーレスにはマウントアダプターで装着は可能ですが、その場合の作動は既に指摘のあるとおり自己責任になりますので、肝心なシーンで不具合があっても誰も責任は取ってくれないと思った方がいいです。
書込番号:22618822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

美容師.comさん こんにちは
フルサイズに付ける場合 ケラレが出るのでクロップ撮影になりますが マウントアダプター経由の場合 シグマの方で動作保証されていないので 不安が有ります。
その為 今の所 安心して使えるのは x9だけのような気がします
書込番号:22618927
0点

えっこの前KissM買ったんでしょwwwww
シグマはオフィシャルでEF-Mに対応してるって言ってないからな
自己責任だけど過去のスレから見ると動くよ、少なくともAPSCでは使えるよ
商品名にDCって書いてるじゃん
DGだとフルサイズも対応だよ
DCはAPSCのみ対応
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/01/24/3255/
↑
EOSRに装着可能でも、APSCクロップした時のみ使用可能と書いてるよ
読んでみたら
書込番号:22618960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっスミマセン、アーモンドさんじゃなかったですねwww
18-200の方が軽くて安くて持ち運び便利ですよ
まさか運動会とかもこれ一台で済ませるつもり?
タムロンのフルサイズ対応の300ミリ迄ある高倍率ズームにしたら
もしEOSRで使うなら
やはりどのカメラで使うか決めないと
フルサイズ用だと広角28ミリスタートだからね
広角の10ミリ差は結構大きいから
APSC用は18ミリとか16ミリスタートだから
書込番号:22618973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>美容師.comさん
トリミング前提ならフルサイズでも行けそう。
書込番号:22619041
0点

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
このレンズ
MC-11(シグママウントアダプター)を介してソニーEマウントで使用した方が良いと思う。
[周辺光量補正]、[倍率色収差補正]、[歪曲収差補正]といった[レンズ補正]がアダプターを介することによって可能です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1004463.html
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
キヤノンボディで撮影された作例が価格コム内でありました。
https://review.kakaku.com/review/K0000452971/ReviewCD=782229/ImageID=213804/
結構目立つ歪曲でMC−11で歪曲が補正されるならソニーEマウントでの使用は魅力に感じます。
また17-50F2.8に至っては像面湾曲が指摘されていて常用したいF5.6付近で満足出来ない?
レビューでは前ピンと勘違いが多いみたいです?
https://www.youtube.com/watch?v=Qa-3ggRL4OU&t=24s
結果 開放で使用するか、F11くらいまで絞って使う方がいいらしいのですが、F11まで絞ると回析の影響を受けます。
フルサイズボディで使用することに意味がないとも思いません。
APS-Cクロップ部分は画素数が少なくなりますが、絞りの自由度は幅広くなります。
純正レンズであればボディ側の画像処理で回析補正してくれそうですが・・・。
書込番号:22619044
0点

>美容師.comさん
使いたいレンズからボディを選ぶのは良い事だと私は思います。
ご希望のボディだとEOSキッスX9がアダプターも要らず特に機能の制約も無く、
不具合が発生した際にもシグマが対応するので安心ですね。
その他アダプターが要らないもので言うとX8iや8000D、X9iや9000D、80D、7DUなど
がそれで、これらキヤノンAPS-C一眼レフで使用するのが良いと思います。
なお上記のボディのうち7DU以外のものは最新バージョンでボディ内レンズ光学補正に
対応しています。
「ソニー機にMC−11を介して使える」と言うご提案もありますが、AFのAIサーボAF(動体予測AF)
に非対応なので、運動会等の連写で撮る動体撮影が困難になる事が予想されお薦めしづらいですね。
書込番号:22619252
2点

MC-11の注意点を挙げます。
EF-sのレンズは物理的に装着不可のようです。
どうしてもソニーEマウントでEF-sレンズ(キヤノン製APS-Cレンズ)使いたければ、
METABONES(メタボーンズ)製であれば可能のようです。
また、さわら白桃.さんご指摘のようにAF-Cには対応しておりません。
書込番号:22619348
0点

こんばんは。
Kiss X9はEF-Sマウントなので、シグマも対応してくれる筈ですが、EF-MやRFでの動作保証はしてくれなかったのではないかと。
あと、RFマウントでもサードパーティ製APS-C用レンズも装着できますが、手動でクロップ設定にする必要があります。
純正なら自動でクロップ設定になってくれますけど。
また、正常に動作するかは別問題ですね。
シグマ18-250は一応使えました。RPで使おうとは思いませんが…。(^^;
RFでクロップだと画素数も落ちますし、高倍率なら素直に24-240を待つのがベターでしょうか。RP専用になりますけど。
Kiss MやX9との兼用を前提に、サードパーティ製APS-C用レンズをメインレンズとして考えられるのは避けた方が賢明かと思います。
まだEF-S18-135USMの方が無難かと。
書込番号:22619379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズ一眼レフの6DUに装着して試したところ、テレ端で遠景を撮影する場合はケラれませんでしたが、周辺光量の低下はありました。
X9での使用には問題ないはずですが、M系やR系との併用は考えるレンズではないと思います。
書込番号:22620159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
>えうえうのパパさん
>にこにこkameraさん
>さわら白桃.さん
>デジカメの旅路さん
>海老天に赤出汁さん
>もとラボマン 2さん
>最後の救世主さん
>おかめ@桓武平氏さん
>でそでそさん
まとめて大変失礼致します!
X9など、APS-C用の一眼レフ用なんですね。
仕様にEF系と書いてあるので、EFレンズかEF-Sレンズとゆうのは分かってましたが、どちらのことかわかりませんでした。
RやMにもつけれるけど、自己責任なのと、Rのフルサイズの場合は周りが暗く(黒く)なったりするのですね!
レンズのことや金銭面、欲しいレンズなどを考えると、なかなかカメラ選びに迷いますね…。
ありがとうございました!
書込番号:22623557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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