18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
- 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
- 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

このページのスレッド一覧(全74スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 17 | 2021年2月23日 18:56 |
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9 | 5 | 2020年8月28日 10:58 |
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24 | 29 | 2020年8月17日 11:25 |
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42 | 40 | 2019年11月12日 22:59 |
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10 | 6 | 2019年9月12日 10:35 |
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7 | 15 | 2019年4月24日 22:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
キャノンの純正レンズ(18-55mm55-250mm)から、このレンズに変更を考えております。あまり記載は多くないかも知れませんが、「前ピン」、「後ピン」でピント調整が必要なような書き込みを見かけます。このレンズを購入して装着して、ピントの問題で悩まれた方は、どの程度おられるのでしょうか。レンズメーカーにピント調整をお願いできるようですが、ピント調整をしないと使用できないレベルなのでしょうか。それともあまり気にならない程度なのでしょうか。今まで純正のレンズしか使用しておりません。シグマのレンズの購入を検討し始めたばかりで、このような質問をしております。アドバイス等をお願いいたします。
2点

一眼レフの場合、原理的にピントズレする可能性はあります。ただ、一般的には、規定値内に入る様にして出荷されていますし、F値が小さく、ピントの合う範囲が狭い単焦点レンズならまだしも、そんなに明るくないレンズですのでそこまで気にしなくていいと思います。
外れに当たったら調整いるかも、くらいで考えていいと思います
書込番号:23982242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の場合、シグマのレンズを現在5本所有しています。過去のも合わせれば10本程になりますが、ピント調整にメーカーに依頼したのは1本だけです。
純正レンズをピント調整でメーカーに3回送ったって言ってた知人もいます。なので、純正レンズであっても、ピント調整が必要な事もあります。
ただ、純正レンズではない場合、声を大にして言う人が多いだけに感じていたりします。
なので買う前からあまり深く考えないでいいと思いますよ。
書込番号:23982280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

藍川水月さん
sweet-dさん
早速のアドバイス、有り難うございます。
お二人の意見を聞き安心しました。
書込番号:23982293
2点

>ficolinmbpさん
必須かどうかは実際に個体に当たってみないと分からいと思います。
10本以上購入したシグマレンズでは、ピントの調整が必要なものもあれば、その必要のないものもありました。
18-300Cについていえば購入時に前ピンでしたので、USBドックで調整しています。
ピンずれの確率が実際のところどの程度かは知りませんせんが、個人的には20%って感じでしょうか。
書込番号:23982343
3点

半年くらい前に中古で購入しました。
特にピントがずれているというようなことは感じませんでした。
せっかくなのでUSB DOCKを購入(コレも中古です)したので、ファームアップついでにピントを確認してみると、中間域で少し前ピン傾向が見られたため、自分で調整をしました。
拡大してわかるくらいのズレなので、普通に撮るのでは問題になることはない気がします。
書込番号:23982345
1点

ficolinmbpさん こんばんは
シグマのレンズ USB DOCKが発売される前は ピント問題 話題になっていましたが 今は あまり聞いたことが無いので まずは 使ってみて ピントに違和感感じたのでしたら 調整に出すようにしても遅くないと思います。
書込番号:23982350
1点

遮光器土偶さん
Berry Berryさん
もとラボマンさん
アドバイス、有り難うございます。
購入前に、そんなに心配しなくてもいいわけです。
BerryBerryさん
ところでUSBDockでのピント調整、未経験者でも簡単にできるのですか?
書込番号:23982366
2点

>ficolinmbpさん
>USBDockでのピント調整、未経験者でも簡単にできるのですか?
ピント位置のスライダーを動かすだけですから、操作性自体に問題は無いと思います。
ただ、動かした位置でピントが合っているかどうかは、試写してみないと分かりませんから、きっちり合わせようと思えば、場合によっては、調整と試写を何度も繰り返す必要が出てきます。私はそうやって調整しましたが、調整してはUSBドックから外してボディに付けて試写して、ピンずれが解消したのか、あるいは調整不足や調整し過ぎが無いかを何度か繰り返しました。
書込番号:23982390
0点

日中太陽光で
撮影倍率は長辺が人の身長くらいで
ズームレンズは望遠域で
撮ってみてピントズレ傾向が有るなら
シグマに調整に出すが良いと思います。
30%くらいの個体が
ピント調整が必要な気がします
メールなり、電話なりで
シグマに連絡して
シグマ指定の場所へ自分のボディを添えて
宅急便で送ります
シグマはピント調整のサービスが良く
保障が切れた中古のレンズでも
行きの送料だけ負担すれば後は無料で調整してくれます
1週間程度で返却されます
なおフィルム用のレンズは調整不可です
書込番号:23982419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶さん
カメラど初心者さん
アドバイス、有り難うございます。
自分で調整できなければ、シグマに調整を依頼すればよいわけですね。
有り難うございました。
書込番号:23982432
0点

>ficolinmbpさん
自分は昨年購入、在庫がなかったのでメーカーからの入荷待ちで1週間程度でした。
受け取って、帰宅後即ピント確認。
問題なかったです。
広角から望遠まで使えて便利なので手軽に撮影出来て良いです。
確かに前ピン、後ピンの書き込みを目にしたことがありますが、自分の個体は問題なかったです。
他にも数本シグマのレンズを使っていますが、AF不具合で修理に出したレンズはシグマの基準値から外れているため調整しますと言われて調整したことがあります。
使っていて修理前後でピントに差は感じませんでしたが修理箇所以外も確認しているんだなと思いました。
USBドックはPCがあれば手軽にピント調整やファームアップが出来るで便利です。
ピント調整はスライダーを動かすだけで簡単な操作ですが、カメラは三脚に固定してピント調整のチャートを利用した方が良いと思います。
スタジオ9さんが自作用のチャートをPDFで公開してます。
他でも探せばあると思いますが、リンク貼っておきます。
https://photo-studio9.com/special/130811Lens_chart_01.pdf
まずは購入して使ってみないとピントの不具合があるかは分からないですし、使っているうちにピントが合わなくなってくる可能性もありますので、合わなくなってから調整について考えたら良いと思いますし、レンズが問題なくてボディが原因の可能性もあります。
書込番号:23982503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photoさん
アドバイス、有り難うございます。
使って見てから、ピントの問題があるか否かの判断をするということですね。
書込番号:23982525
0点

>ところでUSBDockでのピント調整、未経験者でも簡単にできるのですか?
できますが時間と手間と、ある程度の諦めが必要になります。
メーカーに出した方が遙かに楽です。
書込番号:23982562
0点

USBDockでの調整はちょっと面倒。
あと、PCも必要です。
メーカー出しの場合、シグマの対応は、非常に良いですね。
書込番号:23982605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れました。
純正レンズは、1本持っていた方がいいですよ。
何か不具合が生じ、ボディかレンズかわからない場合。
サードパーティのレンズはキヤノンでは見てくれませんから、対応が面倒になることも
書込番号:23982615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BerryBerryさん
okiomaさん
アドバス、有り難うございます。
書込番号:23982745
0点

もし購入されたレンズがピンずれがあり、シグマに調整に出すなら、ボディも一緒に出す必要があります。
そちらの方が自分で調整するより確実ですが、調整に出している間は予備のボディが無い限り撮影ができません。
いずれにしても、レンズのファームアップには便利ですので、USBドックは持っていてもいいと思います。
あと、このレンズの写りがいいとはいっても、あくまで「高倍率ズームとしては」という注釈が付きます。300ミリまで一本でカバーすなら便利ですけど、画質に過度な期待はしない方がいいかもしれません。
書込番号:23984460
1点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
元々、CANON ZOOM LENS EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS STMを使用していました。
250と300が大して差がないのはわかっておりますが、300の方が距離が短く感じます。
これはどのような機能の違いから距離が短くなるのでしょうか?
今後またレンズを購入するにあたり、参考にさせていただきたく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23625722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆきりん525さん
同じ質問は二回上げなくて大丈夫ですよ
こちらのレンズに不満なのでしょうし
最初に質問しているので
こちらにコメントします
レンズの焦点距離は無限遠の時の数値で
近くを写すと画角が広くなり
それは高倍率ズームの方が顕著です
遠くの風景とか撮れば18-300の方が画角が狭い(望遠)になるはずです
書込番号:23625779
5点

『レンズの倍率?について』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21040269/#tab
『300mmありませんでした。』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643176/SortID=21637030/#tab
書込番号:23625829
0点

ゆきりん525さん こんばんは
向こうには書き忘れましたが 同じ焦点距離のレンズでも 最短撮影距離や 拡大率が違う場合もありますので
レンズによって近距離での焦点距離変わってくると思います。
書込番号:23625888
0点

>ゆきりん525さん
簡単にいうと、レンズのピント合わせ方式違いによるものです。
ピント合わせの方式のうち、18-300mmのような高倍率レンズはレンズ繰り出しのないインナーフォーカスが採用されています。
インナーフォーカスは近距離ほど焦点距離が短くなるという特徴があります。
このため、非インナーフォーカスのレンズと比べると、近距離のものはあまり大きく写らないと感じますが、異常ではありません。
書込番号:23626507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めての質問で回答が来ないと思い、2つあげてしまったこと、申し訳ございませんでした。
皆様のお返事を見させていただき、無事理解することができました。ありがとうございました!
書込番号:23626850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
Canon EOS Kiss X9iのダブルズームを購入して、レンズ交換は面倒なので使用せずすぐ売却して
このレンズを買いました。
描写はきれいで気に入っているのですが、撮った写真の右側方向の画像が流れ気味なのが
気になります。
ピントは中央1点で撮っています。
まだ左右の両端の画像が流れるのならバランスがいいので仕方ないですが
右方向だけが流れ気味になるのが気になっています
これは別に故障ではなくてレンズを買ったら許容範囲のうちなのでしょうか?
何か解決策はあるのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします
このレンズで撮った3枚をアップしております
1点

>これは別に故障ではなくてレンズを買ったら許容範囲のうちなのでしょうか?
何か解決策はあるのでしょうか?
なんか微妙ですね。
風景写真だと、左右で距離が同じでない可能性があるから、たまたまそう見える。とも言えてしまいます。
何かと別の被写体で、平面でキッチリ左右の距離が同じになる条件で確認しないと結論が出ないと思います。
書込番号:23530210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流れていますね。販売店に相談しましょう。このくらいなら交換してくれそうです。
ネット購入とかだと、メーカー送りになることが多いようです。その場合は基本的に修理・調整です。
シグマ用ですが、私のはこんな感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693428/SortID=18127323/
ちなみにレンズは精密機器なので、ちょっとのことで光軸がずれることがあります。取り扱いには注意しましょう。
書込番号:23530216
2点

片ボケですか。
カメラのセンサーと撮影物(カレンダーがいいですね)を平行にして、撮影をして左右差を比較してみましょう。
>何か解決策は
上記の撮影で異常を感じたら、メーカー(SIGMA)に送りましょう。
書込番号:23530218
2点

>写真が好きですさん
方ボケです。
保証期間内なら修理に出すのが確実かと思います。
(交換してもちゃんとしたのが来るとは限らないため)
シグマは修理に出すとちゃんと治ってきます(^^)。
書込番号:23530220
1点

別のレンズですが
私が以前SIGMAに修理に出した状態です。
この画像の状態で購入店に送ったら
現象は確認できませんが一応修理されますか?
となったのですが、SIGMAではない
修理店を経由していました。
のでメーカーに送るように念を押し
SIGMAで修理(調整)されました
修理後はほぼ完ぺきに直っていましたが
SIGMAの伝票は無償になっていたのに
修理店側で1万円かかったことになっていました。
(販売店の保証で無償になりましたが。。。)
書込番号:23530262
2点

>写真が好きですさん
こんにちは。
十分な遠距離で、かつ絞っても右側がぼけていますので、片ボケです。
ご購入からの期間と店の販売時の但し書きにより、交換か修理対応かに
なると思います。
書込番号:23530263
2点

何か解決策はあるのでしょうか?
⇒2mと5mはピント位置がだいぶ違うけど
20mと50mはピント位置は大差無い
よってカメラにとって
遠景は平面的な被写体
被写体が平面だから像面湾曲を受けやすい
だから遠景と平面的な被写体は絞って撮るモノだよ。
書込番号:23530278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>写真が好きですさん
私の個体で過去画像を見てみましたが、そのような感じはなかったので、皆さんのおっしゃるように片ボケでしょう。許容範囲内とは思えません。
シグマに画像を送って、相談すべきでしょう。
書込番号:23530483
1点

>写真が好きですさん
こんにちは
添付の画像を見ると
確かに、右側に片ボケが見受けられますね
私だったら、購入店に持ち込み、交換を願い出ます
買って直ぐなら、まともな店なら応じると思います
(2回ほど経験有り)
交換に応じてくれない場合は、メーカーに修理依頼となりますが
どこまで直るか、メーカー次第だと思います
私の、販売店交換は2回ともにシグマのレンズでした
製造後のチェックが、シグマは甘いと感じて居ます
又、高倍率ズームには、余り期待しないほうが良いですよ
ボケ無いけど、コーナーはかなり流れます
書込番号:23533697
1点

写真が好きですさん こんにちは
片ボケの場合 名前の通り片側ボケるのですが ボケているというよりは流れている感じなので もしかしたら レンズのセンターがずれている可能性もありますので 購入したばかりでしたら 購入店やメーカーと相談された方が良いかもしれません。
書込番号:23533709
3点

みなさん、いろいろお答えしていただき、大変ありがとうございました。
お返事が大変遅くなってすみません。
片ボケという言葉も知らずに、なんか気になってここに投稿して良かったです。
シグマにいろいろ説明してこのサンプル写真3枚も送ってチェックしてもらいました。
購入して1年以内だったので保証があり、料金は無料でした。
やはり片ボケの症状がありということで調整してもらいました。
調整品をチェックしてみましたら、多少右側の片ボケが良くなったかなという感じがします。
右側のボケが少なった分、少し左側がボケ気味になった気がします。
調整したレンズでまた3枚アップしてみますが、許容範囲ですかね?
書込番号:23584057
0点

写真が好きですさん 結果方角ありがとうございます
拡大してみると まだ気になる感じはしますが 以前の撮影より絞り変えての撮影のようですが 絞りを絞った状態では周辺の状況変わりますでしょうか?
書込番号:23584291
1点

>もとラボマン 2さん
どうでしょうか?どちらもプログラムオートで撮っているもので。
調べてみると修正前はF値が約9、修正後はF値が5ぐらいですから
やはり改善はされているようです
これ以上メーカーに言うこともできないので、これが限度なのでしょう。
ちょっとまだ気にはなるところですが割り切って使いたいと思います。
書込番号:23584405
0点

>Berry Berryさん
メーカーに送ったらやはり片ボケとのことでした
調整してもらいましたが、少し良くなったかなという感じです
期待どおりにはならないものですね
書込番号:23586594
0点

>holorinさん
メーカーに送って調整してもらいました
多少は良くなった感じです
これ以上はむずかしいのでしょうね
書込番号:23586605
0点

>ろ〜れんす2さん
シグマに送って調整してもらいました
下の方に調整済みの写真を3枚アップしてますが
どうでしょうか?
ろ〜れんす2さんは、ほぼ完ぺきに直ったようですが
私は多少良くなったかなという感じがします
レンズを調整する人にもよるかもしれませんね
書込番号:23586621
0点

>とびしゃこさん
メーカーも片ボケとのことで調整してもらいましたが
まだ少しぼけていますね
これが限界なのでしょうか?
書込番号:23586641
0点

>遮光器土偶さん
メーカーで片ボケ調整してもらいました
まだ十分でない気がしますが
許容範囲内になったでしょうか?
書込番号:23586654
0点

私、先日、このレンズを中古で購入しました。
画像UPしてみますか?
書込番号:23586845
0点

>写真が好きですさん
>これが限界なのでしょうか?
F値が2段ほど浅くなった開放F値に近い状態で、描写が同じ程度の荒れであれば、
前回のF10ぐらいまで絞るときっとよくなると思いますので、かなり改善はしていると思います。
(拡大するとまだ差はありますが)
最近レンズは構成枚数も多く、廉価版のレンズで、一枚一枚の調整などはやっていない
のではないかと思います(推測です)。レンズブロックごとの調整、交換程度?ではないでしょうか。
16.6倍もの高倍率ズームなので、この程度、という割り切りも大事だと思いますが、
シグマの謳う、「レンズ目の肥えたユーザーも納得の高い光学性能」かといわれると、
レンズ設計値はそうかもしれませんが、拡大せずとも周辺の甘さはかんじられ、
それ以前の(組立精度の)もんだいなのかな、ともおもいます。
メーカー認定の仕上がりのようですので、当方の場合、これ以上やり取りするかは
わかりませんが、近い将来もう少し評判の良い低倍率気味の?高倍率ズームなどの
下取りに出してしまうかもしれません。
書込番号:23586857
1点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
2人の子供の写真を撮るのに、レンズ交換でシャッターチャンスを逃さないように…ということで、このレンズをつい先日購入し、今日初めて撮影しました。※カメラは、EOS Kiss x7です。
晴天の中のハロウィンイベントでの撮影でしたが、とても暗く写ってしまい、画質もとても荒いです。(荒いのは、暗いからとISOを上げてしまったからかもしれません。)
元々は、ダブルズームキットのレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、と、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II)を使っていて、カメラ側の設定は全く変えていません。(いつも「P(プログラムAE)」で撮っています。)
何をどう調整すべきでしょうか?
これからまた撮影の機会となるイベントが幾つもあるので、次のために万全に備えておきたいです。
宜しくお願い致します!
5点

何かおかしいですね。何かしらの理由で絞りが絞り込まれてしまったようにも感じますが、データを見てみないとわかりません。
写真を確認したいところですが、写真のアップが難しいようであれば、絞り値、露出時間(シャッタースピード)、ISO速度、露出補正、焦点距離、フラッシュモードの情報が欲しいですね。Windowsの場合、写真のプロパティの詳細を見ればわかります。
書込番号:23010924
1点

SSが早すぎる(短過ぎる)
Fを絞りすぎている
のどちらか?或いは両方なのでは?
書込番号:23010970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のご返信ありがとうございます!
・絞り値: f/22
・露出時間: 1/1000秒
・ISO速度: ISO-3200
・露出補正: 0ステップ
・焦点距離: 24mm
・測光モード: パターン
・フラッシュモード: フラッシュなし(強制)
となっています。
宜しくお願いします。
書込番号:23010971
2点

>・絞り値: f/22
↑
これが「最凶」の原因です。
撮影モードはどうされましたか?
書込番号:23010987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

F値が22ということで絞りが絞り込まれ過ぎています。Pモードでなぜそうなるのかは、わかりませんが、AvモードでF値を設定できる最小付近にする(絞りを開く)ことで、取りあえずは対応できそうです。もし、絞りが動かないとすると、接点の接触不良や故障が考えられます。
前記のとおりなぜそうなるのかは、わかりませんが、まずはカメラボディとレンズのファームが最新になっているかどうかの確認は必要だと思います。
書込番号:23011000
1点

そうですね。
シャッタースピード速すぎ&絞り値大きすぎ、ですね・・・。
モードは「P」(いつも・・・)なので、自動調整してくれるはずだったのですが・・・。
書込番号:23011004
1点

(補足)
>(いつも「P(プログラムAE)」で撮っています。)
↑
と書かれているのですが、それなら「F22」になる可能性は少ないですね。
また、F22でありながらシャッター速度が1/1000秒ですから、
撮影者に全く瑕疵(≒見えざる失敗)が無く、カメラの撮影制御プログラム「のみ」の原因であれば、相当低レベルのミスになります。
※F値で「露光」の観点では暗くしてしまっているので、シャッター速度とISO感度は総合的に明るくする方向に制御しなければならないけれども、ISO感度だけがその方向で、シャッター速度も暗くする方向になっています。
それほどのミスであれば、かなりの苦情がネットにも、もちろんメーカーにも殺到するでしょうから、かなり有名な情報として、多数の人が知ることになるでしょう。
しかし、そんな可能性は低いので、「それ以外の原因」を検討するほうが解決への近道になります。
(故障や誤操作なども含めて)
書込番号:23011017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ところで、「問題の画像」は、ある時から全てですか?
特定の数枚だったりしますか?
今でもずっと出ていますか?
接点不良も含めた機械的故障であれば、接触不良の「頻度」があるかも知れませんけれど。
書込番号:23011025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、ありがとうございます。
もしかしたら、「P」のつもりで他のモードになってしまっていたかもしれませんよね・・・。でも、今日撮影した分全て同じ状況なので、ずっと間違っていたというのも考えられないような気もしますが。。。(どのモードで撮影したかは画像のプロパティからは分かりませんよね…?)
例えば、隣のTvやAvで撮っていたとすると、このような値になってしまう可能性もありますか?
今、室内でちょっと撮影してみた感じでは、おかしな感じはしませんが、また明日以降、外で撮影してみます。
書込番号:23011032
0点

可能性は「M」モードでしょう。
手があたってモードがズレたかも?
ちなみに、
・A(Av)モードは、F値「以外」を自動調整
・T(Tv)モードは、シャッター速度「以外」を自動調整
ですから、可能性としては「M」モードかな?と。
あるいは故障や何らかの不調かも?
書込番号:23011057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、ところで「逆光」になっていたりしませんか?
書込番号:23011061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね。完全マニュアルじゃないとならないような組み合わせになってるということですよね。
「M」になってた可能性はかなり低いとは思うのですが・・・。
でも、故障は困るので、「M」になってた可能性を信じたいところです。
次は七五三で失敗できないので、しばらく練習撮影しながら確認してみます!
(今日のハロウィンも失敗したくはなかったのですが・・・(泣))
皆さん、夜中にありがとうございました。
書込番号:23011069
1点

>どのモードで撮影したかは画像のプロパティからは分かりませんよね…?
プロパティに「露出プログラム」というのがあって、
Pモード:標準
Avモード:絞り優先
Mモード:手動
(Tvモード:シャッタースピード優先?)
と表示されています。
書込番号:23011080
1点

えっ・・・
露出プログラム 標準
となっています。
ということは、「P」モードで撮っていたのは間違いないということですよね。
故障でしょうか・・・。
レンズのせいで何かおかしくなるなんてことはありますか?
書込番号:23011093
0点

今後はPモード止めた方がいいね
このズームレンズ使うなら今後はTVモードオススメ
焦点距離100ミリ迄はSS1/200、150ミリ迄は1/250、200ミリ迄は1/320、それ以降は1/400で撮ってください
手ブレせずに撮影出来ます
速く動く被写体の場合は上記に関らず、シャッタースピード上げて下さい
動き物は最低SS1/400必要です
その上で明るく撮るには、ISOオートにして、露出補正を常に+1~+12/3の間で設定して下さい
大体上手くいきますよ
書込番号:23011221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに753ならば、マニュアルモードでSS1/200、F5.6、ISO800にしてフラッシュの調光補正で+1~+2の間で撮ってみて下さい
必ずRAW+JPEGで撮ります
明る過ぎたら調光補正下げて下さい
このカメラはISOは1段刻みなので微調整はフラッシュでして下さい
キットレンズの18-55使って下さい
可能ならば2mから縦撮りで30ミリ使って下さい
そうすると150センチに切り撮れます
横で撮りたいならば3m離れて下さい
その時も30ミリ使って下さい
縦方向に150センチに切り撮れます
その際、フラッシュの調光補正+2で足りなかったら、ISO1600にして下さい
SS1/200使う理由は、このカメラの内蔵フラッシュの追随SS上限が1/200で手ブレしにくく、目つぶり防止になるのとF5.6だとピントの合う範囲が広くピンボケしにくいからです
またフラッシュ使うのは暗いのもありますが、逆光の場合、どんなに明るくても顔に影が出来るので影を消す為です
まだ一般にフラッシュの光量をGN(ガイドナンバー)と言いますが、必要なGNは距離(m)×F値で計算します
この場合、縦撮りは2m×F5.6なのでGN11.2必要です
横撮りは3m×F5.6なのでGN16.8必要です
このカメラのGNは9.4ですが、ISO800にした時点で26位になります
固有のGNはISO100の時のもので、ISO800だと2.8倍します
ISO400だと2倍、ISO200だと1.4倍です
必要な光量の2倍はありますが、あくまで理論値なので現場の明るさが分からない以上、ISO800にした上で、足りない事を想定してフラッシュの調光補正使います
本来ならばISOの設定はカメラの露出計見ながら計算しますが、初心者さんみたいなので実際やりながら覚えて下さい
同行する訳にはいかないので(笑)
書込番号:23011236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出の設定に問題ないなら
ユーザーが出来ることとしては、
レンズとボディ側の接点を拭くくらい。
ダメなら、買ったお店に相談かと。
通販で実店の無い店とか、対応してくれないなら、
ボディとレンズをシグマに送って
見てもらうしかないかと。
ほかのレンズは、
今、交換して撮影しても
問題ないのですよね。
書込番号:23011318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの故障もあり得ますが、単純にカメラ側の
露出補正がマイナス3(キスは確かプラスマイナス
3段だった気がする)になってませんか?
書込番号:23011341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CoralRoseさん
ボディは違いますが、このレンズを所有しています。
まずは、室内で同じ被写体をPモードでこのレンズとキットレンズで撮り比べて、そのデータを比較しましょう。
18-300でもキットレンズでも写りがおかしければ、ボディの故障が考えられます。
18-300だけおかしければレンズの故障の可能性があります。私の個体ではPモードでそのような現象はおきていません。
どちらも異常が無ければ、その場での何らかの外的要因か、接触不良等の可能性がありますが、文面からは判断できないのでカメラ店等でデータを見せて相談すべきだと思います。
因みにこのレンズ、出荷状態ではピントがずれている可能性がありますので、事前にチェックしておいて下さい。
書込番号:23011353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
発売が延期されたようですが、90Dボディを予約しました。
いま手持ちのレンズは、昔、EOS Kiss Digital Xで使っていた、Canon ZOOM EF-S 10-22mm と SIGMA DC 18-200mm があります。
かなり古いレンズなので、手ぶれ補正等は付いていないと思います。
そこで子供の運動会等で使えるレンズを探しています。候補はこのレンズと Canon 70-300mm F4.0-5.6 IS USMUです。
中古のレンズで構いません。どちらがお薦めでしょうか?また他にもお薦めレンズがございましたら教えてください。
今までは、Nikon D7000にタムロンの70-300mm F4-5.6 Di VC USD を使っていましたが、Canonに戻ってきました。
よろしくお願いします。
2点

18ー200はOSがないモデルってことですか?
標準域もリニューアルしたいところですね。
70ー300もいいですが、レンズ交換する手間、土埃の中でレンズ交換する事を考えると18ー300がいいと思います。
書込番号:22913064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

古いレンズなので付いていないと思っていましたが、確認すると Optical Stabilizer と書いてありました。
申し訳ございません。
カビや汚れを確認して、特に問題がなければ標準域のレンズを買うのがいいでしょうか?
書込番号:22913110
0点

18-135oUSMキットに70-300oUSMUが良いと思いますが、予約はボディなんですね。
予算があるなら18-135oUSMキットへの変更が良いと思いますね。
書込番号:22913459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タムロン 16-300mm VC PZD(B016)をオススメします。自分はフジX-T20にAFマウントアダプタを介してキヤノン用を使っていますが、AF速く手ブレ補正は3.5段分、防滴、550gです。新品5.5万円、中古3.6万円〜。フルサイズ換算25.6〜480mmになるので、旅行から運動会、航空自衛隊の航空祭までOK!
https://kakaku.com/item/K0000643470/
書込番号:22913516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネビキングさん
シグマの18-200は何本かありますが、「C」のマークの付いた現行レンズ以外だと、90Dでは、ライブビュー撮影などでAFが正常作動しない可能性があります。標準ズームが他にないなら、何かあってもファームアップで対応してくれる18-300Cが昼間の屋外での日常やちょっとした旅行には便利だと思います。
ただ、18-300Cは私も使ってますが、AFスピードでは、純正に利があります。AFスピードを優先するなら、70-300ISUでしょう。
あとは、運動会が300ミリまでで不足しないかが問題でしょうね。
書込番号:22913542
3点

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。カメラもいつ来るのかわからないので、もう少し悩んでみます。
書込番号:22917115
1点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
APS-Cでもフルサイズでも使えるんですか?
kissM、RP、X9に
アダプターさえつければ適応できるのでしょうか?
ボディはまだ持ってませんが、これから子供の撮影に欲しいと思ってるので、使いたいレンズから選ぼうと思い質問させて頂きました。
書込番号:22618515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>美容師.comさん
おはようございます。
当レンズ(DCレンズ)はAPS-C用かと思います。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_18_300_35_63/specifications/
DCレンズはAPS-Cサイズ相当より大きな撮像素子を持ったデジタル一眼レフカメラ及び、35mm一眼レフカメラ、APSフィルム一眼レフカメラには使用できません。使用された場合、画面にケラレが生じます。 画角は、装着するカメラによって変わります。35mm判換算で、使用するレンズの約1.5倍〜1.7倍の焦点距離相当の画角になります。ソニーAマウント用、ペンタックス用は、OS機構を搭載しておりません。 ペンタックス ist*シリーズ、K100Dはオートフォーカスは使用できません。
書込番号:22618521
1点

>美容師.comさん
>> APS-Cでもフルサイズでも使えるんですか?
フルサイズ機では、APS-Cでないと周辺が蹴られるようです。
自己責任になりますが、周辺が蹴られなくてもいい焦点距離が存在する場合もあります。
>> アダプターさえつければ適応できるのでしょうか?
キヤノンで用意されているマウントアダプターの動作に関しては、
キヤノンのメーカーでは知らない話になるので、自己責任になります。
書込番号:22618543
0点

>kissM、RP、X9に
RPフルサイズボディ
マウントアダプター併用により、EF/EF-Sレンズが使用可能(EF-Mレンズ使用不可)
有効撮影画角RF/EFレンズ使用時:表記焦点距離の約等倍に相当
EF-Sレンズ使用時:表記焦点距離の約1.6倍に相当
EVFも自動クロップ?
素朴な疑問よね?
サードパーティーは元々動作保証対象外です。
RPの方でオーナーさんに訊いた方がいいかも知れません。
書込番号:22618561
0点

レンズのイメージサークルが小さいのに
大きなセンサーのカメラを使うのは
無駄が多くて 余り気分が良いものでは有りません。
トンネルの向こう
とかの狙いなら
適しているかもしれません。
書込番号:22618735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18-300は7DUで使用していますが、昼間の屋外で使うには便利なズームです。
ただし屋内や薄暗い場所での使用には向きません。もし、屋内や薄暗い場所での使用が多ければ、この種の高倍率ズームは避けた方が無難です。
マウント形状からはフルサイズ一眼レフに装着は出来ますが、APS-C用レンズですのでフルサイズ一眼レフ用と同じように使うのは無理だと思った方がいいです。
M系やR系のミラーレスにはマウントアダプターで装着は可能ですが、その場合の作動は既に指摘のあるとおり自己責任になりますので、肝心なシーンで不具合があっても誰も責任は取ってくれないと思った方がいいです。
書込番号:22618822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

美容師.comさん こんにちは
フルサイズに付ける場合 ケラレが出るのでクロップ撮影になりますが マウントアダプター経由の場合 シグマの方で動作保証されていないので 不安が有ります。
その為 今の所 安心して使えるのは x9だけのような気がします
書込番号:22618927
0点

えっこの前KissM買ったんでしょwwwww
シグマはオフィシャルでEF-Mに対応してるって言ってないからな
自己責任だけど過去のスレから見ると動くよ、少なくともAPSCでは使えるよ
商品名にDCって書いてるじゃん
DGだとフルサイズも対応だよ
DCはAPSCのみ対応
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/01/24/3255/
↑
EOSRに装着可能でも、APSCクロップした時のみ使用可能と書いてるよ
読んでみたら
書込番号:22618960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっスミマセン、アーモンドさんじゃなかったですねwww
18-200の方が軽くて安くて持ち運び便利ですよ
まさか運動会とかもこれ一台で済ませるつもり?
タムロンのフルサイズ対応の300ミリ迄ある高倍率ズームにしたら
もしEOSRで使うなら
やはりどのカメラで使うか決めないと
フルサイズ用だと広角28ミリスタートだからね
広角の10ミリ差は結構大きいから
APSC用は18ミリとか16ミリスタートだから
書込番号:22618973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>美容師.comさん
トリミング前提ならフルサイズでも行けそう。
書込番号:22619041
0点

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
このレンズ
MC-11(シグママウントアダプター)を介してソニーEマウントで使用した方が良いと思う。
[周辺光量補正]、[倍率色収差補正]、[歪曲収差補正]といった[レンズ補正]がアダプターを介することによって可能です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1004463.html
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
キヤノンボディで撮影された作例が価格コム内でありました。
https://review.kakaku.com/review/K0000452971/ReviewCD=782229/ImageID=213804/
結構目立つ歪曲でMC−11で歪曲が補正されるならソニーEマウントでの使用は魅力に感じます。
また17-50F2.8に至っては像面湾曲が指摘されていて常用したいF5.6付近で満足出来ない?
レビューでは前ピンと勘違いが多いみたいです?
https://www.youtube.com/watch?v=Qa-3ggRL4OU&t=24s
結果 開放で使用するか、F11くらいまで絞って使う方がいいらしいのですが、F11まで絞ると回析の影響を受けます。
フルサイズボディで使用することに意味がないとも思いません。
APS-Cクロップ部分は画素数が少なくなりますが、絞りの自由度は幅広くなります。
純正レンズであればボディ側の画像処理で回析補正してくれそうですが・・・。
書込番号:22619044
0点

>美容師.comさん
使いたいレンズからボディを選ぶのは良い事だと私は思います。
ご希望のボディだとEOSキッスX9がアダプターも要らず特に機能の制約も無く、
不具合が発生した際にもシグマが対応するので安心ですね。
その他アダプターが要らないもので言うとX8iや8000D、X9iや9000D、80D、7DUなど
がそれで、これらキヤノンAPS-C一眼レフで使用するのが良いと思います。
なお上記のボディのうち7DU以外のものは最新バージョンでボディ内レンズ光学補正に
対応しています。
「ソニー機にMC−11を介して使える」と言うご提案もありますが、AFのAIサーボAF(動体予測AF)
に非対応なので、運動会等の連写で撮る動体撮影が困難になる事が予想されお薦めしづらいですね。
書込番号:22619252
2点

MC-11の注意点を挙げます。
EF-sのレンズは物理的に装着不可のようです。
どうしてもソニーEマウントでEF-sレンズ(キヤノン製APS-Cレンズ)使いたければ、
METABONES(メタボーンズ)製であれば可能のようです。
また、さわら白桃.さんご指摘のようにAF-Cには対応しておりません。
書込番号:22619348
0点

こんばんは。
Kiss X9はEF-Sマウントなので、シグマも対応してくれる筈ですが、EF-MやRFでの動作保証はしてくれなかったのではないかと。
あと、RFマウントでもサードパーティ製APS-C用レンズも装着できますが、手動でクロップ設定にする必要があります。
純正なら自動でクロップ設定になってくれますけど。
また、正常に動作するかは別問題ですね。
シグマ18-250は一応使えました。RPで使おうとは思いませんが…。(^^;
RFでクロップだと画素数も落ちますし、高倍率なら素直に24-240を待つのがベターでしょうか。RP専用になりますけど。
Kiss MやX9との兼用を前提に、サードパーティ製APS-C用レンズをメインレンズとして考えられるのは避けた方が賢明かと思います。
まだEF-S18-135USMの方が無難かと。
書込番号:22619379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズ一眼レフの6DUに装着して試したところ、テレ端で遠景を撮影する場合はケラれませんでしたが、周辺光量の低下はありました。
X9での使用には問題ないはずですが、M系やR系との併用は考えるレンズではないと思います。
書込番号:22620159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
>えうえうのパパさん
>にこにこkameraさん
>さわら白桃.さん
>デジカメの旅路さん
>海老天に赤出汁さん
>もとラボマン 2さん
>最後の救世主さん
>おかめ@桓武平氏さん
>でそでそさん
まとめて大変失礼致します!
X9など、APS-C用の一眼レフ用なんですね。
仕様にEF系と書いてあるので、EFレンズかEF-Sレンズとゆうのは分かってましたが、どちらのことかわかりませんでした。
RやMにもつけれるけど、自己責任なのと、Rのフルサイズの場合は周りが暗く(黒く)なったりするのですね!
レンズのことや金銭面、欲しいレンズなどを考えると、なかなかカメラ選びに迷いますね…。
ありがとうございました!
書込番号:22623557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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