18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
- 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
- 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 6 | 2022年7月29日 14:29 |
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9 | 27 | 2022年1月3日 21:35 |
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37 | 15 | 2021年10月8日 09:30 |
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6 | 4 | 2021年3月13日 13:09 |
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11 | 8 | 2019年6月16日 00:25 |
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45 | 27 | 2018年11月21日 02:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
現在、EOS-70D に SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS を装着して出かけ先の写真などを撮影しています。
今のレンズは、EOS Kiss の頃から15年近く使用しており、最近、レンズとの通信エラーが頻繁に発生するようになり、こちらのレンズに買い替えを検討していますが、価格.comでは7月中頃から金額が表示されなくなっています。
もう販売されないのでしょうか?生産中止?になったのでしょうか?
通信エラーの治し方があれば、ご教示頂ければ幸いです。
レンズと本体の接触部は接点復活材を使用して清掃もしましたが、改善されませんでした。
よろしくお願い致します。
3点

>Layla_Oba〜さん
>通信エラーの治し方があれば、ご教示頂ければ幸いです。
もう数年ほど使われる予定なら、修理部品があるうちに
メーカーに問い合わせ、可能なら修理を頼んだ方が良いです。
レンズメーカーの修理費はまだ良心的な場合もあります
(カメラメーカーはだいぶ上がっていますが)。
キヤノン、ニコンともメーカー自身がレフ機用のレンズを次々
ディスコンにしていますので、レンズメーカーが儲けの低そうな
レンズを再生産することは考えにくい気がします。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMなら、保証のある
お店(マップカメラ、フジヤカメラ、カメラのキタムラなど)で
納得いく価格の中古を押さえておいてもよいかもしれません。
(ヤフーやアマゾンに新品がありますが、トンデモ価格です。)
・18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古
https://kakaku.com/item/K0000693429/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:24853287
3点

8年前に発売開始の製品です。
今が生産中?販売中?
メーカーに聞いても、生産しているか、生産は終わっているかは回答しないでしょう。
販売中でも生産はとうの昔に終わっている可能性があります。
メーカー在庫が切れ、流通在庫(販売店の在庫)のみなのか。
この製品がどの位置なのか、一般消費者は判断できないでしょう。
メーカーは個々の店舗在庫は把握していないでしょう。
メーカーは生産が終わって、メーカー在庫がなくって、かなりの時間が経たないと「終了」宣言はしません。
新品にこだわるなら、ある店舗を探すことになります。
書込番号:24853301
0点

70Dとシグマ18-250を持っていますが、望遠側が短いものの、結局純正18-135 STMを使っていました。
多少、トリミング等で足りそうなら、中古でもキットバラシ品でも玉が豊富で純正の安心感のある18-135(STM/USM)もアリかな?と思います。
ところで、通信エラー(01?)は他のレンズ(純正等)では出ないことは確認済みでしょうか?
もしまだならボディ側の不具合の可能性も?
なお、Amazonでは新品の在庫もあるようですが、高い…。
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%80%8D%E7%8E%87%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Contemporary-18-300mm-F3-5-6-3-APS-C%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B00NJ9K52W?th=1&psc=1
価格コムでは、シグマの高倍率ズームレンズ(キヤノン用)はすべて価格なしになってますね。
書込番号:24853305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Layla_Oba〜さん
18-300、私も使ってます、便利なレンズなんですが、シグマのHPでは「生産終了したレンズ」のリストに含まれてます。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/discontinued/
キヤノンの主力がRシステムに移行していると思われるところから、生産再開は無いと思います。
今ならまだ、シグマは修理対応してくれるはずなので、まだ使いたいなら、シグマに連絡を取って、修理を考えるべきだと思います。
書込番号:24853313
6点

>Layla_Oba〜さん
シグマのHPで確認すると
18-300は既に生産終了になっていますね。
手に入れたいなら在庫を確認して、早めに購入かと。
18-200は、まだ終了にはなっていないようですね。
早いうちにこれも終了となるかもしれませんね。
ミラーレスに移行してきていますから、
一眼レフ用のレンズは、店での取り扱いも、メーカーでも減っていくでしょうね。
書込番号:24853329 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Layla_Oba〜さん
残念ですが既に生産終了レンズになってますね。
一気にミラーレス移行が進んだこともあるでしょうしキヤノン純正レンズも縮小してます。
RF-Sを出したことや半導体不足ですから今後を考えるとEFマウントの生産はないと思います。
流通在庫の新品はあるようですが高値だったりしますから、程度の良い中古を見つけた方が良いと思いますね。
ただ、中古でもマップカメラ良品では46,800円。
自分がキタムラで新品購入した3年前よりも高いですね。
まあ半導体不足などで中古も高値で推移してるレンズはあるので仕方ないと思いますが。
マップカメラだと1年保証が付いてます。
何度かマップカメラで中古のレンズ購入したことがありますが、美品クラスはかなり綺麗ですし良品も美品より多少外観のスリ傷がある程度だったりと個人的には良い印象です。
他だとキタムラやフジヤカメラですかね。
6か月保証ですから保証の無い中古購入よりも良いと思います。
フジヤカメラも利用したことがあります。
対応は良いですし、キタムラは店舗取寄せで現場確認できるのが良いかなと。
購入しない場合、キャンセル料が550円かかるようになったのは残念ですが。
書込番号:24854317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
簡潔に文章まとめられず申し訳ないですが、読んでいただき教えていただけると幸いです。
持ってる本体はCanon eoskiss x8iです。
主に小さな子どもを屋外で撮影する際に使います。
コロナが落ち着いたらテーマパークや旅先で撮影したいと思います。
テーマパークではショーやパレードで撮影するので、望遠が欲しいです。荷物は減らしたいので一本で持ち歩きたいです。
18-135mmを使ったこともあり、特に不満はありませんでしたが、買い換えるならもう少し望遠があった方がいいのかな?と思ったりもします。
今あるレンズはCanon50mmSTM単焦点です。
これと比較した場合、SIGMAのF3.5どのくらい遅いでしょうか?普段はオートやスポーツに合わせて撮っています。
店頭にタムロンの18-400mmがあり、本体につけて持ったところかなりズッシリ感がありました。
400mmの望遠も魅力的ですが、純正じゃないと外側が歪む事があるみたいで、それは初心者でも分かるのですか?
CanonのHPも見たのですが、300mmを超えるような便利ズームは取り扱いがなさそうでしたが合っていますか?
予算は10万以下に収めたいと思います。
中古も検討しましたが、見極める力もないのでやめることにしました。
家電量販店で下見したんですが、おすすめのお店はありますか?
SIGMAのレンズは店頭に在庫置かないみたいで取り寄せに2ヶ月くらいかかる事があると言われました。これは普通ですか?
よろしくお願いします!
書込番号:24520193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

minnie-oh-minnieさん こんにちは
>SIGMAのF3.5どのくらい遅いでしょうか?
F3.5だと 1と2/3段位の差ですから 1/60秒でしたら 1/20秒になってしまいますが これは広角側の事で 望遠側のF6.3となるとF3.5よりまだ2段暗くなりますので 1/5秒になってしまいます。
書込番号:24520257
0点

>minnie-oh-minnieさん
便利レンズである高倍率ズームに、
AFスピードや画を求めない方がいいですよ。
18-135で特に不満を感じないなら、
更に望遠ならシグマ18-300でいのではないでしょうか?
シグマとタムロンのレンズを比べ、
タムロンは画が柔らかめ、シグマはカリッとしています。
私は、シグマの方が好きな画でね。
で、旅行もなら少しでも小さく軽くしたいので
私は、シグマの18-300より同じシグマの18-200にしますね。
書込番号:24520305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SIGMAのレンズは店頭に在庫置かないみたいで取り寄せに2ヶ月くらいかかる事があると言われました。これは普通ですか?
普通じゃない。メーカーに在庫があればそんなにかからない。
店員の怠慢。メーカーに在庫がある時の納期目安と
無い場合で分けて回答すべき。
書込番号:24520385
1点

>minnie-oh-minnieさん
18-135のSTMバージョンと、シグマの18-300を所有しています。
18-300は望遠が必要な時に一本で賄うのに便利で、旅行などではそれなりに重宝しますが、画質は便利ズーム(高倍率ズーム
としては納得できる、AFスピードは普通に旅行などで記念写真を撮るには不満が無いというレベルだと思ったほうがいいです。
動体撮影で満足できるAFスピードかと問われれば、私なら、必要な焦点距離の他のレンズを選びなさいと忠告します。ただ、50ミリSTMも持ってますが、あのレンズもAF爆速とは言えないと思っているので、使用目的によっては十分かもしれません。
また、私の購入した個体ではピンずれがありました。X8iはたしかボディ側にピンずれを調整するマイクロアジャスト機能が無かったと思うので(違ってたらごめんなさい)ピンずれがある個体にあたったら、USBドックを別途購入して自分で調整するか、シグマにボディごと送って調整してもらうしかありません。純正レンズでもピンずれはありますが、何本かシグマを使った経験として、純正よりピンずれの確率は高く感じています。
> 純正じゃないと外側が歪む事があるみたいで、それは初心者でも分かるのですか?
これは初心者かどうかというより、感性とレンズに対する見切りの問題だと思います。こんなものだと見切ってしまえばそれまでですし、気にしたらキリがないです。まあ、気になればフォトショップなどの画像処理ソフトで補正は可能だと思います。
ただ、個人的には、普通それが目立つのは広角側で望遠側ではあまり目立つことは無いように思います。
>取り寄せに2ヶ月くらいかかる事があると言われました。これは普通ですか?
今はコロナ禍と半導体不足のサプライチェーンの問題に、ミラーレす機への対応という問題がありますので、納入に時間がかかることはあり得ると思います。
また、告知した納期より早く入って起こるお客さんは少ないでしょうが、納入が遅れると怒られるので、余裕を見ている面があるかもしれませんが、ある程度時間がかかる可能性は考慮しておくべきだと思います。
書込番号:24520421
0点

>minnie-oh-minnieさん
各地の店舗を回れば在庫で持っているお店もある筈ですが、現状新品で購入可能な「便利ズーム」は以下ですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0000693429_K0000856832&pd_ctg=1050
多くが「お取り寄せ」「納期未定」となっていて二か月かかるかそれ以下で届くか?は分からない状況の様です。
これは昨今の半導体不足も関係しているかも知れませんが、X8iの様な一眼レフの生産終了が近づいている為だと思います。
「便利ズーム」は近くから遠くまで一本で撮れるものの「暗いレンズ」なので室内撮影は苦手分野です。
そこを補うのが50mmF1.8STMの様な「明るいレンズ」なので、適宜使い分けするのがお薦めです。
で、画像の歪みは上に紹介した中で純正以外ならシグマ18−300(18−200も)がX8iの「ボディ内レンズ補正」に対応します。
生産が古い個体だと未対応ですが、シグマに送れば(新品なら店舗経由も可?)データを書き換えてくれると思います。
これは特に広角側で(誰でも)感じられる画像の歪みや被写体の輪郭線にはみだした特定の色を除去したりする補正ですが、
完璧に歪みを補正すると画像の一部をカットしたり引き延ばす量が増え過ぎる為に最低限しか実行されません。
純正レンズでの補正も高倍率になってくるとやはり多少の歪みを感じる場合があるのである程度仕方ない事と感じます。
ですがPC上で画像編集しない人には「ボディ内レンズ補正」があると無いでは大違いと感じる様な気がします。
以上の事から個人的には純正18−135USM以外でのお薦めはシグマの18−300で、
一番安い「カメラのキタムラ」「マップカメラ」に問い合わせるのが良いと思います。
書込番号:24520457
0点

>18-135mmを使ったこともあり、
EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS STMでしょうか。
18-300mmF3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは、135mmのちょっと手前までF5.6の表示ですから、18〜135mmの間は両者ほぼ同じようなスペックですね。つまり、EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS STMがちょっと望遠側に伸びたイメージです。いま、このスペックのレンズがあまりありません。選択の余地はほぼありません。
私が使ているのは別マウントのものですが、これは普通に使える、まあまあ携帯性もいい、特に望遠側の描写に優れた高倍率ズームレンズです。
暗めなのは事実ですがそれを言い出したら、テーマパークや旅行を楽しむというより、何が何でも思い出を写真に収めなきゃ、といった半職業写真家みたいになってしまわないでしょうか。あくまでも個人的な印象ですが。
>今あるレンズはCanon50mmSTM単焦点です。
>これと比較した場合、SIGMAのF3.5どのくらい遅いでしょうか?普段はオートやスポーツに合わせて撮っています。
比べるべき相手ではありません。必要ならば両立させるべきレンズです。
書込番号:24520497
2点

|
|
|、∧
|Д゚ 悪くない選択肢だと思います!
⊂)
|/
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書込番号:24520670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>minnie-oh-minnieさん
純正EF-S18-135oUSM、シグマ18-300oC使ってます。
18-135oはAFも高速で描写もシャープです。
標準プラスαの焦点距離で明るくはないですが、屋外などの明るい環境で使うなら万能と言える焦点距離だと思います。
もちろん300oまである方が万能に思うかも知れませんが、18-300oだと望遠側の描写が甘くなるため万能ではありますが便利ズームのニュアンスが強いと思います。
荷物を減らす上での18-300oは良いと思いますが、室内やテーマパークも夜のパレード厳しいです。
あくまでも明るい場所限定での使用なら18-300oで良いと思います。
もちろん18-135oも明るいレンズではないですが。
旅行なら18-135oでも足りるのではと思いますがテーマパークは厳しいと思いますから18-300oを主に室内や夜などは50of1.8などでカバーすれば良いのかなと思います。
室内であれば430EXUクラスのスピードライト追加でも良いと思いますが、荷物が増えるのが難点にはなりますが。
新品購入するならヨドバシ、キタムラなどの量販店の方が初期不良時対応も含めて良いと思います。
個人的にケーズデンキも良いと思います。
書込番号:24520933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
それは望遠にすると暗くなるしシャッター速度も落ちると言うことですか?
でたとえばディズニーのエレクトリカルパレードのように電飾がついた動くフロートを撮影した場合ブレやすいんでしょうか?
ままた、フロートに乗っている人やキャラクターはしっかり撮れますか?昼間と同じには無理でも顔がはっきりわかるように撮影できますか?
書込番号:24521253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
体感的にどのくらいシャッター速度が遅いんでしょうか?
イメージが湧かなくて、、
焦点合わすのも時間がかかるんですか?
夜のショーやパレードは明るい単焦点レンズが良いんでしょうか?コロナで行けてないのでまだ使った事がありません。また、不慣れなため設定を変えられるスキルがありません。単焦点レンズの場合だと寄れないのでキャラクターを撮るよりパレードの全体を撮るイメージで合っていますか?
18-300mmSIGMAで夜のパレードを撮影するとどんな感じに仕上がりますか?
書込番号:24521266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
シャッター速度は遅いんですね。。
たとえばテーマパークでキャラクターが私の方へ目線をくれたその一瞬を撮影するのは難しいですか?
シャッター速度が爆速というのはどんなレベルなんでしょうか?たまにバズーカのようなレンズを見かけますが、あんなレンズは持ち歩けそうにありません、、
店内で試しに望遠がどの程度か見せてもらいましたが、その時にシャッター切って不満がなければ大丈夫そうでしょうか?
店頭にSIGMAがなく、タムロンの18-400mmだけ試しましたが、その時は速度を意識していませんでした。
ピンずれとはなんですか?
書込番号:24521279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃.さん
ありがとうございます!
まだ50mmの単焦点レンズはテーマパークで利用した事がないんですが、電飾のついたフロートやその上に立つキャラクターや人は綺麗に写りますか?
明るいレンズで便利ズームというのがないんですね?
近くのカメラのキタムラは中古品ばかり置いてあるイメージでしたが店頭に新品もあるんですね!見てみます!
書込番号:24521290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
ありがとうございます!
私なりに調べた結果、暗いという表現にたどり着いたのですが、実際どの程度暗く感じますか?
フォトショップなどは使わず、撮り溜めたものは年に一度フォトブックにまとめています。ページによっては大きい写真を使ったりします。
友達がダブルズームキット?でx8iを買っていまして、確か250mmで撮影した写真はそんなに暗さを感じませんでした。初心者なのでその判別が出来ないなら全然この18-300mm SIGMAで良いのかな?と思えたりもします。
選択肢が少ないことはここで質問するまで知りませんでした。
書込番号:24521310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます!
書込番号:24521312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます!
すみません、先ほど返信の名前の引用を間違えてしまいました。
体感的にどのくらいシャッター速度が遅いんでしょうか?
イメージが湧かなくて、、
焦点合わすのも時間がかかるんですか?
夜のショーやパレードは明るい単焦点レンズが良いんでしょうか?コロナで行けてないのでまだ使った事がありません。また、不慣れなため設定を変えられるスキルがありません。単焦点レンズの場合だと寄れないのでキャラクターを撮るよりパレードの全体を撮るイメージで合っていますか?
18-300mmSIGMAで夜のパレードを撮影するとどんな感じに仕上がりますか?
書込番号:24521330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minnie-oh-minnieさん
>シャッター速度は遅いんですね。。
間違えないでいただきたいのは、シャッター速度といった場合は、一般にはシャッターを押し込んだ時のセンサーが光を受ける時間のことを言います。稀に誤解されるというか用語を混同される方がいるのが、最大で毎秒何コマ撮れるかという連写速度と、ピントが合うまでのAFスピード(合焦速度)があります。
シャッター速度はボディ側の機能ですから、純正であろうとサードパーティ製であろうと設定が同じなら変わりません(変わると露出がおかしくなります)。
18-135USMとか、純正の70-200F2.8LU、100-400LUなどは極めてAFスピードが速いですが、シグマ18-300はワンテンポAFスピードが落ちる感じがします。
キャラクターにピントを合わせて待っていれば、目線をくれた瞬間を撮るのはAFスピードにはあまり関係しないと思います。
>ピンずれとはなんですか?
一眼レフはファインダー撮影の場合、センサー面はシャッターを切った瞬間しか光が当たりません。したがってピント合わせには別のセンサーを使いますが、レンズによっては信号に誤差が生じて、ピント位置がずれることがあります。これをピンずれといいます。
書込番号:24521388
0点

>私なりに調べた結果、暗いという表現にたどり着いたのですが、実際どの程度暗く感じますか?
>友達がダブルズームキット?でx8iを買っていまして、確か250mmで撮影した写真はそんなに暗さを感じませんでした。
暗いというのは、
@光学ファインダーで見た像が暗い
Aレンズが取り込める光が少ないため、シャッタースピードが遅くなる
などの意味であり、適正な露出が得られれば、画像が暗くなることはありません。
晴天の適正露出は大雑把にいえばISO感度100のとき、絞り値F8、シャッタースピード1/250秒です。
シグマのこのレンズは300mmのとき、手振れを抑えるために、できれば1/500秒かそれ以上速いシャッタースピードがほしいところです(手振れ補正を効かせた場合の話です)。
つまり、晴天であればISO感度200、F8、1/500秒でほぼ適正な露出が得られることになります。
参考(あくまでも目安)
ISO感度100、絞り値F8のときのシャッタースピード
快晴:1/500秒
晴天:1/250秒
曇天:1/125秒
雨天:1/60秒
絞り値をF8、シャッタースピードを1/500秒に固定すると、
快晴:ISO感度100
晴天:ISO感度200
曇天:ISO感度400
雨天:ISO感度800
なのでISO感度800にすれば雨天のときの明るさでもほぼ対応可能ででしょう。
書込番号:24521406
1点

>minnie-oh-minnieさん
ご返信ありがとうございます。
いろいろと、カメラ用語を間違って認識していますかね。
絞りやシャッタースピード、ISOのそれぞれの役目と関わり合いを学ぶ必要があるかも…
さて、
適正露出においては、
レンズの暗いとか関係なく、
ほぼ同じ明るさになります。
つまり、明るいレンズを使っても、暗いレンズを使っても
適正露出であれば、ほぼ同じように写ります。
ただし、暗い場所では、シャッタースピードを遅くしたり、ISOをあげたりと制御しないと…
更には、被写体が動いていて、被写体ブレをある程度止めたいならシャッタースピードも上げ、
さらにISOを上げます。
その時、高感度によるノイズに満足出来なければ、
明るいレンズが必須になってきます。
定番は、70-200f2.8のレンズですかね。
純正だと軽く20万超え。シグマやタムロンだと10万を超える位。
ピントの合うスピードについて
高倍率のズームレンズは、一般的に遅いですが、
どのくらいと言われても、
私には具体的な数字はわかりません。
また、そのスピードはレンズだけではなく、使用するボディ性能にも起因してきます。
設定によってのピントの精度も…
ただ言えるのは、高倍率ズームに、過度な期待はしない方が良いかと。
高倍率ズームは便利ズームであっても
万能レンズにはなりません。
あれも、これもと求めるレンズではないと思います。
更に、満足するかは主観も関わってきますから…
書込番号:24521465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>minnie-oh-minnieさん
50mmF1.8STMは300mmや400mmよりもレンズの入り口から入って来る光の量が多いので、暗い場面でも綺麗に撮る事
が可能なレンズです。(光の量を多く設定する事が可能な為に速いシャッタースピードで動体をブレ無く撮る事も可能です)
その代わりに遠くの人を大きく撮影する事も不可で、至近距離で全身と広大な背景を一緒に撮る事もできないレンズです。
50mmF1.8STM固有の特徴としてはAFのピント合わせの速度が速いとは言えず、近づいてくる被写体のピント合わせでは
ピント合わせが間に合わずピンボケとなってしまう場面もあると思います。
夜に電飾に照らされたキャラクターがその場に立ち止まっているなら、適切な設定で撮影すれば綺麗に撮れるレンズですね。
一方シグマ18−300やタムロン18−400など「暗いレンズ」では、電飾がかなり明るくないと静止物でもピント合わせすら
できない場合もありますし、仮にピントが合ってもブレない速いシャッタースピードを使うと画質が極端に劣化してしまいます。
明るい昼間の屋外では18−300は50mmよりもピント合わせは速く、画質も問題無しと感じるだろうと思います。
ですが上記は一般論で50mmでもオートでは室内や夜にブレブレで撮れる事もあるし、18−300でも夜のステージ撮影で
とても明るい照明下ならレンズを一杯に伸ばして画面全体を明るい状態にすればオートで綺麗に撮れる事もあるでしょう。
「適当に撮る」と成果は運任せになるので、追々撮影の基本を覚えて適切な設定を学んだ方が良いだろうと思います。
書込番号:24521516
0点

>遮光器土偶さん
詳しくありがとうございました!
動く被写体はピンと合わせて待てばいいとのことなら、SIGMAのレンズで良いように思えてきました!
ピンずれもありがとうございます。
書込番号:24524222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
Canonのマウントアダプター使用しこちらのレンズ使用可能ですか??
主に子供の運動会や家族でのお出かけに使う予定なのですが...
EF 70ー300mm の純正レンズと迷っています。
運動会などで広角側70mmスタートだと全体が写しづらいこともありますか?
普段は18ー150mmの純正の高倍率レンズを使用しています。そこまで望遠側に不満は感じていませんので、やはり純正の70ー300mmにしておいた方が無難でしょうか。
実際にマウントアダプター経由しこちらのレンズ使用されている方いますか?
不具合生じたりしますか?
書込番号:24382245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hoshi54321さん
https://s.kakaku.com/bbs/J0000024114/SortID=20886585/
過去スレに同様の質問があります。
ただ、ボディがM6ではあります。
このスレ見る限りM6では動作したようです。
M6mk2でも動作する可能性はあると思います。
しかし、シグマは動作確認ボディに一眼レフはありますがミラーレスはありませんので、シグマは動作保証してません。
当然キヤノンも動作保証してないため、使用するなら自己責任になります。
購入検討してるならボディとアダプターを持参して事前に展示レンズで動作確認させてもらうのが良いと思います。
自分も子どもの運動会を撮影してますが、トラック内に入れないため望遠ズームで撮影してます。
6年生だけ終了後にクラス毎の撮影があるのと、子どもが友達と撮影したいと言ったときのために標準レンズを装着したボディは持って行ってますが。
運動会もグランドの大きさで違うので一概に何ミリが必要かはわかりませんが、現状150oで不満がないなら追加しなくても良いと思います。
足りないなと感じてからでも良いと思います。
書込番号:24382457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普段は18ー150mmの純正の高倍率レンズを使用しています。
⇒自分なら
その18-150mmを使い続けます
写真を撮るのか?
機材を集めてるのか?
訳わからない人が多いですね
書込番号:24382460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
早々にコメントありがとうございます。
動作保証ないですもんね...何かトラブル発生した時は不安ですね。
実は55ー200mmの望遠レンズもキットに入っていたのでもってます。
ただあと少し望遠が欲しいなと感じて検討しています。
実際200mmと300mmだと大差ないでしょうか。
小学校のグラウンドです。
広角側はスマホなどでもカバーしていくしかないですね。(本体は一台です)
デモ機での確認も視野に入れてみます。
ご提案ありがとうございます。
書込番号:24382502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
小学校の運動会に150mmですと望遠側が足りないです...。
同じ300mmを買うなら18mm-のものを買ったほうがなにかと便利かと思いましたが、やはり純正のものでないので慎重に検討しようと思います。
書込番号:24382512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アートフォトグラファー53さん
書込番号:24382514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アートフォトグラファー53
>写真を撮るのか?
>機材を集めてるのか?
>訳わからない人が多いですね
訳分からんのは、上から目線のあんたの言動だよ。何様かね。
書込番号:24382611
21点

EF-EOS Mは光学的にも電気的にも素通し(EFレンズもEF-Mレンズも信号的には同じ)のようなので、問題なく使えるみたいです。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMが手に入れば、このあたりがいいように思いますが、もう在庫僅少ですね。
https://kakaku.com/item/K0000566027/
キタムラの中古で状態の良さそう(A〜ABランク)なのが15000円前後であります。
書込番号:24382726
0点

>Hoshi54321さん
18-300Cは所有してますが、AFスピードは遅くはないですけど、それほど速くも無いという印象です。それと解像度も高倍率ズームの割には良いと言ったところで、旅行などで一本で望遠までカバーしたいときには便利ですが、それ以上では無いと思います。
使うならAFスピードに定評のある純正品の70-300ISUの方がいいと思います。
>実際200mmと300mmだと大差ないでしょうか。
違いはありますが、それを大きいと感じるかどうかは、人によって違うでしょうし、小学校と言っても、規模によってグラウンドの広さも違いますから、一概には言えないと思います。
CASIOさんのHPに「カメラの撮影範囲の計算」というページがありますので、距離や焦点距離によってどの程度の範囲が写るかは、ここで数値を代入していけば、ある程度は把握できると思います。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
なお、かなり古いですが、キヤノンAPS-C機で焦点距離による画角の違いを比較したカットがありますので、参考に添付しておきます。
最後に、70-300ISUは、18-150や55-200に比較すれば、レンズの重さが倍以上になります。これが400ミリなどになるとさらに重くなります。M6MarkUはファインダーが無いので、もし背面液晶を使ってのライブビュー撮影を行っているなら、運動会で走り回るお子様を追尾するのは辛いかもしれません。EVFキットで購入されてればいいですが、そうでなければ、EVFの購入も考えるべきでしょう。
書込番号:24382924
0点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
書込番号:24383257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>holorinさん
コメントありがとうございます。55−250mmも良さそうですね!70ー300mmはレンズも大きくなりますよね。
キットのレンズで55-200mmのものを所持しています。こちらと50mmの差ですが運動会などで撮影する際にはやはり250mmまでの方が望遠端は変わってきますでしょうか...?
純正の70ー300mmとも迷っていますが、マウントアダプター使用すると本来のAF機能が落ちてしまうと見て迷っています。
またM 6の本体に70ー300mmのレンズはアンバランスになりませんかね...すごくレンズが大きく見えてしまって。
高倍率は便利そうで魅力的なんですが、純正で検討しようかと思っています。
書込番号:24383268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
やはり純正品で考えようと思い始めました。
70ー300mmレンズはM 6本体に装着するとアンバランスな見た目になってしまいませんか?
本体が小さいため、レンズがすごく大きく見えてしまいました。
マウントアダプターを使用する事でAFの本来の良さが発揮できなくなるとも...
別の方が提案してくださったEF55-250mmもよさそうなのですが、現在キットレンズの55-200mmも所持しているため、そこまで差が感じられるのか、といったところは疑問に残ります。
なかなか決心出来ないので一度レンタルで使用してみようかと思うのですがありでしょうか?
ちなみに外付けのファインダーは別途購入しました。
書込番号:24383279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真を撮るのか?
機材を集めてるのか?
訳わからない人が多いですね
望遠端150oと300oでは画角が明らかに違う。
写真を撮るために必要だから買うだけ。
文章を読んでスレの意図が理解できない書き込みしない方がいいぞ。
訳わからないのは平気で人のスレに猿芝居を書き込みするアンタだよ。
知らないオッさんイルゴ53が出てきて、ボウズ貸してみなとか言って数枚撮影。
凄い、どれもピントバッチリってオチの例のやつ。
本当のオチはどれもピント合ってないってとこだけどな。
>Hoshi54321さん
この人の書き込みは自分本位、自己中です。
気にするだけ無駄です。
holorinさん推奨の55-250oSTMはアダプター経由でKissMとかでも使ってる方はいますね。
このレンズ、安いけど良く写るレンズで評価も良いです。
中古の未使用、キットバラしが2万以下で買えててコスパの良いレンズでしたが、最近は中古価格も値上げ傾向なのが残念ではありますが、今回の撮影には適してるかも知れませんね。
書込番号:24383602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
フォローありがとうございます。色々な意見はあるかと思うので、気にしていませんので大丈夫です!
やはり55-250mm STM良さそうですね。
調べていたら300mmとの差も僅かで気にするほどでないと。
マウントアダプター使用するとAFの性能が落ちるという口コミもありましたが実際使っている方もいらっしゃるという事で安心です。価格が安いのも魅力的ですね!
ただ現在キットレンズの55-200mm STMを所持しています...こちらはマウントアダプター必要ないタイプです。50mmの差をどう捉えるかだとは思いますが、買い足す価値はあるでしょうか...。
書込番号:24383624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hoshi54321さん
>の55-200mm STMを所持しています...こちらはマウントアダプター必要ないタイプです。50mmの差をどう捉えるか
広角側は数ミリの違いが大きく効いてきますが、望遠側の50ミリ程度の差は見比べればわかりますが、実際の撮影ではあまり差は感じない可能性があります。
先のサンプルに250ミリでの画像を追加しておきますが、実際の撮影ではほとんど差を感じない可能性もあります。55-200をお持ちなら、最低でも300ミリ以上を選ばないとはっきりした差を感じない可能性があります。
>70ー300mmレンズはM 6本体に装着するとアンバランスな見た目になってしまいませんか?
この種のレンズ交換式カメラの望遠レンズは一部の例外を除き、遠くのもを大きく写そうと思えば(焦点距離が長くなれば)どうしても大きくなります。キヤノンの最上位機種でも、超望遠レンズを付ければ、ボディはレンズにくっついてるようにしか見えません。
大きさや重さに耐えられるなら、ボディとレンズの見た目は気にするものでは無いと思います。
書込番号:24384062
0点

>遮光器土偶さん
おはようございます!
写真添付して頂きありがとうございます。
そうですよね...50mmの差はトリミングすれば何とかなりそうな差ですよね。
あと少しでも望遠を、、と思いましたが実際にはほとんど変わらないかもしれませんね。
あと55-250STMの方が多少明るいレンズというのはありますが...。
300mmクラスだと少しは画角も変わってきますね。
広角側が70mmというのも引っかかりますが...。
万一近づいてきた時に全体像を撮りづらいのかな?と。。
色々と悩んでいますが、55-200mmで撮影しトリミングし、そこからもう一度どのレンズにするか考えてみようと思いました...
どのみち運動会だと400mm以上あった方がいいのでしょうね。。
書込番号:24384876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
18-300mm F3.5-6.3のレンズですが、動画撮影には向いていないのでしょうか。
canon9000dに18-300mm F3.5-6.3のレンズを使用してます。
写真を撮る際はあまり意識していなかったのですが、動画撮影をした場合AF駆動音が結構聞こえます。
撮影時は外部マイクは接続しておらず、内臓マイクでの撮影しています。
1点

>眼鏡定晴さん
このレンズ所有してますが、確かにAF作動音はしますね。
静止画撮影で問題になるほど気になる大きさではありませんし、それなりにAFも早いですが、動画撮影では、内蔵マイクでは音を拾うでしょうね。
シグマのHSMレンズは以前から使ってますけど、DCモーターのようなジーコレンズではないですけど、基本は静止画用で、動画で使うなら外部マイク使用でレンズからマイクの位置を離したほうがいいと思います。
書込番号:24007948
2点

眼鏡定晴さん こんばんは
動画時AFの音実際に聞こえている音以外に ボディの振動伝わることでの音もありますので 完全に消すのは難しいと思います。
やはり 外部マイク使用が必要だと思います。
書込番号:24008009
1点

カタカタカタというか、チチチチチというかそんな音がしますね。
それもそうですし、こういった高倍率ズームレンズは、ピントの前後で画角が大きく変わる、ブリージングと言う現象が起きますので、動画におけるAFはどちらかと言えば使いにくいと思われます。
書込番号:24008196
2点

>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
このレンズで動画撮影は控えた方がいいですね。
別レンズを検討します!
書込番号:24018608
0点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
純正のISなし300使ってますが、ISの欲しさとズーム範囲の幅広さに惹かれて18-2,300程度のレンズを中古で購入しようと考えています。
画質の良さは、200>>300だと思うのですが、シグマ200にテレコンを装着した場合は画質は300よりも落ちますか?
総合的にどのメーカーのどのレンズがオススメでしょうか?
画質重視で考えています。
書込番号:22632445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレコンを付けると
画質やAFスピードが低下します。
付けても×1.4までですね。
それよりも、基本的に
この手の暗い高倍率のズームレンズに
テレコンは付きません。
付けることができても、
AFが効きません。
私ならシグマの 18-200にします。
300まで必要なら画やAFスピードを考えて、
70-300あたりを考えますね。
書込番号:22632486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマ200にテレコンを装着した場合は画質は300よりも落ちますか?
⇒その前に開放F値 F9になっちゃいます。
F9と言うのは
使う気になれないレベルに達しています。
書込番号:22632526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みょん2345さん
>純正のISなし300使ってますが
って300ミリの単焦点のことでしょうか?それと以前に質問されてた70-200F2.8の結論はどうなったのでしょうか?
>画質の良さは、200>>300だと思うのですが、シグマ200にテレコンを装着した場合は画質は300よりも落ちますか?
正直なところ、シグマの18-200Cと18-300Cであれば、18-300Cの方がやや新しいですし、どのみち便利ズームですから、大差無いようにも思います。あと、テレコンですが、シグマ製のテレコンは、この2本には対応していません。キヤノン純正も装着自対できないと思います。少なくとも18-300Cには後玉形状の関係で無理です。ケンコーのテレプラスは、可能性がありますが、80DにつけてAFが作動する保証がありません。
画質重視なら、このての便利ズームは検討から除外すべきと考えます。望遠がどこまで必要なのかや、予算や携帯性などの問題もあると思いますが、画質重視の望遠ズームなら、やはり70-200F2.8クラスになると思います。300ミリが必要なら、せめて純正の70-300ISUでしょう。
書込番号:22632555
2点

みょん2345さん こんにちは
>シグマ200にテレコンを装着した場合は画質は300よりも落ちますか?
シグマ200oとは70‐200oF2.8の事でしょうか?このタイプのレンズでしたら 高倍率ズームの300oと比べても 1.4倍でしたら マスターレンズの差が有りますので勝てると思います。
書込番号:22632569
1点

18-200〜300とのことなので、
18-200にテレコンと18-300の比較だと思いますが、
18-200自体がテレ側甘いので、テレコンどころかテレコン無しでも満足できるか…
18-200だと、SIGMAの方がややシャープかと思います。
書込番号:22632582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高倍率ズームで、多少でもテレ端で清々しさを得たければ、Sigma。
ズーム全域で厚味のある描写が欲しければTamron。
個人的には、後者のほうが飽きが来ないかな。
んま〜、好き好きでして。
書込番号:22632587
1点

>みょん2345さん
テレコンというのはF2.8やF4のレンズに付けるもので、暗いズームではAFが出来なくなるか
出来てもAF遅くなりますよ。
高倍率ズームに関しては、広角側が良いタムロンと、望遠側が良いシグマと覚えておきましょう。
色乗りが良いのはタムロン、シグマは寒色系、AFはシグマの方が速いですね。
書込番号:22633818
1点

シグマだね。今なら。
タムロンは落ち目かな。
アダプタも諦めたようだしね。
書込番号:22737990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
kiss x9のダブルズームキットを購入した初心者です。
重いカメラだと持ち出す気が無くなる可能性があるので、出来るだけ軽いものを選択しました。
ですが、広域と望遠のレンズを付け替えるのは面倒で、シャッターチャンスを逃してしまいます。
また、外で交換すると、センサーにゴミが付く懸念があります。
そこで、シグマのズームレンズを検討していますが、下記のどちらにするか迷っています。
18-200と18-300です。300mmの方が大は小を兼ねるとなりますが、重くなってしまいます。18-200の方が軽くて、持ち出しやすいですが、いずれ18-300にしておけば良かったと、後悔するかもしれません。皆さんはどう思いますか?
書込番号:22258282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家族旅行でのスナップ写真です。
8割ぐらいは、風景や人物です。残り2割が遠くにいる動物です。近づき過ぎると逃げてしまうが、迫力ある写真を撮りたいと思ったら、望遠で撮影すると画面いっぱいに、撮影出来ます。
こんな使い方をしています。
書込番号:22258386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠レンズの55-250mmを超えますが、高倍率ズームは高倍率『命』ですからね〜。
書込番号:22258413
0点

自分なら軽い 18-200mmを選びます。
300mmって数字ほど大きく撮れないよ。
最大倍率とその撮影距離を見てみよう。
18-200mmは 0.39m 0.33倍
18-300mmも 0.39m 0.33倍
最短距離では どちらも同じ実焦点距離になっちゃう訳です。
だから実撮影では300mmが
300mm無いようにしか撮れません。
それに僕は望遠より
広角側のほうを良く使います。
『アップは誰でも撮れる。
難しいのはロングの作画構成。』
植田正治の写真なんか
アップは殆ど無く
たいていロング
構図に拘ってるからだよ。
作例は
光の道化師 イルゴ氏の写真集
『砂丘モード』より
書込番号:22258425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>名前なしですさん
両者共に「歪曲収差」が目立ちそうです。
書込番号:22258426
1点

どうも。
ズームレンズは高倍率になるほど画が歪んだり解像力が落ちる
あたいなら18-200買う。
因みに300o超える望遠レンズが必要になるのはスポーツの風景や動物になるよね、
こういうのを撮影する場合、シャッタースピードを確保しなければならないので、f値が暗いワイドズームではかなり厳しいかと
別途専用レンズを購入することをお勧めします。。
書込番号:22258440
1点

>名前なしですさん
このレンズをおすすめします。
私はネイチャー系とスナップを主に撮っています。
使う領域は18-100mmの範囲と望遠ですが、望遠域はほとんど300mmばかり使っています。
望遠を使うときは遠くの被写体を大きく写したい時なので、いきなり望遠端です。
18-200mmに比べ大きいですが、これを使うようになってから18-200mmは全然使わなくなり結果処分しました。
書込番号:22258453
4点

18-2000ですね。もしくは純正の18-135当りにしますね。
さらに望遠を必要とするなら
55-250を付けたり
70-300とか100-400とか、
150-600等の物をそれぞれ別途考えますね。
高倍率は旅行など1本にしたいときの便利ズームと思っています。
AFスピードや画を優先するかで使い分けたいですね。
折角レンズ交換が出来るシステムなのですから
レンズ交換をしないとなるとなにか持ったないですね。
目的に応じてレンズを使い分けたいですね。
私は、
レンズ交換は外であろうと必要な時にしています。
但し、交換するにあたって、砂埃が舞っている時など止めることもあります。
センサーへのゴミの付着は気を付けていても付くときは付きますし、
ラフに扱っても付かないときもあります。
ゴミを恐れてレンズ交換を躊躇するより、
撮りたい物を撮るためにレンズ交換はしています。
付いたときは自分でブロアーを使ったり
それでも取れないときはペンタのペッタン棒を使って取っています。
付けば取り除くだけと思っています。
あくまでも自己責任ですがね・・・
書込番号:22258499
2点

>名前なしですさん
どうせ買うならと、先日18-300Cを購入しました。もう少しデータがたまったらレビューに書くつもりですが、インナーフォーカスレンズの宿命として、表記の焦点距離が出るのは、無限遠を撮影したときの焦点距離でしかありません。また、解像度などは望遠ズームに比べればどうしても少々見劣りするケースもありますが、価格を考えれば仕方ないとも言えます。
例えば、1メートルくらいの距離で写した場合は、EXIFは300ミリでも実際の焦点距離は100ミリほどしかないです。その点では>謎の写真家さんの記述は恐らく正しいですが(18-200は持ってないので検証できません)、5メートルほど離れると、実焦点距離は約200ミリになりますので、それ以上離れれば、18-200よりは大きく写せるはずです。ただし、HSM仕様とはいえ、AFスピードが飛びぬけて速いわけではないので、その点は過大な期待はしない方が無難です。
>謎の写真家さん
>それに僕は望遠より広角側のほうを良く使います。
はあ!?、スレ主さんは、離れた動物をできるだけ大きく撮りたいと希望されています。中途半端な記述で自分の好みに誘導してどうするの?
ということで、レンズの性格を把握したうえで、遠くの動物を写すのに300ミリで満足できるなら、18-300Cは十分にありだと思います
書込番号:22258765
6点

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
初心者とは、わがままなんです。
>おかめ@桓武平氏さん
旅行で軽くして持ち歩きたいので、画質が落ちるのは仕方ないと思っています。
>ハクコさん
300mmの方が大きく撮れますよね。重くなる分、疲れないでしょうか。
>okiomaさん
純正は135mmしかないので、物足りないと思っています。手ぶれ補正は強力と聞いているので、そこは魅力です。
>痛風友の会さん
まだ、レンズ沼に入れないので、旅行写真などは、ズームレンズ1本で済ませたいです。
それでも、折角のレンズ交換式カメラなので、レンズは交換したいです。
>遮光器土偶さん
やっぱり300の方が遠くが撮れて、良かったと思えるでしょうか。
実際に試着して、重さを確認してみます。
書込番号:22259106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ef50mm f1.8は、購入したので、夜などで明るく撮りたいときは、これを付けています。
書込番号:22259140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>18-2000ですね。
驚愕の新製品でしょうか?
書込番号:22259154
3点

>名前なしですさん
すいません
18-2000になっていました18-200ですね。
18-200か300までか
どう撮るかで変わってきませんか?
で、どう撮るかは、
名前なしですさんでしか判断できないかと思います。
動物と言っても状況によっては300では全く足りないこともありませんか?
そうすると後悔しますか?
後悔と言うより、画角的に撮れるものを撮るお考えはありますか?
今まで画角的に55-250でどう感じていましたか?
私は250と300では画角的にそれほど大きな違いは感じられないかとも思います。
シャッターチャンスを逃したく無い場合、
Kiss9に望遠系を付けコンデジを含めた2台体制の考えはありますか?
書込番号:22259163
1点

mirurun.comさん
okiomaさんは 突っ込みのキャラぢゃ ありません。
書込番号:22259166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

名前なしですさん こんにちは
>いずれ18-300にしておけば良かったと、後悔するかもしれません。
訳100gの差ですが 便利性からみると 300oまであった方が良いかもしれませんが 300oこれは本人しか分からないことで 本人が 軽さか 300oか決めるしかないように思います。
でも 自分の場合 純正 18‐200o使い続けていますが 望遠側200oまであれば ある程度の撮影はできますので 300oまでなくても気にならないです。
書込番号:22259171
2点

>okiomaさん
疲れにくい重さを考えていますので、2台持ちはないです。😅
>もとラボマン 2さん
自分で試してみるしかないですね。
ヨドバシに行ってこようかな。
書込番号:22259237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>名前なしですさん
>やっぱり300の方が遠くが撮れて、良かったと思えるでしょうか。
>実際に試着して、重さを確認してみます。
これまでダブルズームを使っていて、望遠側がほぼ満足できているか、少し足りない、程度であればダブルズーム2本分をレンズ交換無しで一本で賄うことができるので、等倍鑑賞などをしなければ、十分満足できると思います。
逆に250ミリで全く足りないと思うのなら、遠距離を写しても250ミリと300ミリの差は大きくありませんから、別にもっと焦点距離の長いレンズが欲しくなるかもしれません。
これは、名前なしですさんが普段どう思っているかに寄りますので、他人には何ともいえませんが、焦点距離が絶対的に不足していると感じているのなら、18-300ではなく、100-400とか、150-600などの導入を検討すべきだとは思います。
重さに関しては個人的には150-600を使うこともあるので、このレンズ程度の重さでは気にはなりませんが、それも個人の感覚ですので、よく考えて下さい。ただ、ダブルズーム2本分の焦点距離を一本で賄える利便性を優先するなら、許容すべき重さだろうとは思います。
書込番号:22259249
2点

>名前なしですさん
個人的な使用感や好みで言うと18−300Cのほうが満足度が高いですね。
私は人物撮影でも背景をボカしたくて望遠端を頻繁に使いますし、マクロに近い撮影の時(望遠端)
得られる描写も18−200Cより18−300Cのほうが解像感が強くて好みです。
よく言われる「シグマは寒色寄り」という事も18−200Cなら多少は感じますが、18−300Cでは
私はほとんど感じた事はないですね。(当たり前ですが逆光に近い状態でのコントラスト低下は除く)
野良猫などの撮影でも画面上大きく撮ろうとすると18−300Cでももっと望遠が欲しいと感じる事が多いし、
野鳥だと公園などの多少人に慣れた鳥ですら(鳩、烏以外)撮影後トリミングしたくなる事ばかりです。
ですが、18−300Cをお薦めしてみても「重くなるぶん疲れないでしょうか?」はご自身の意欲次第
だと思うし、少なくとも18−200Cより多少は疲れが増すし望遠端まで伸ばすとブレも要注意です。
持ち運び時は長さで16.5ミリ、重さで155g差なのですが・・・
価格差も小さくはないので、じっくり現物で確認できると良いでしょうね。
書込番号:22259289
3点


名前なしですさん 返信ありがとうございます
>自分で試してみるしかないですね。
望遠ズームの望遠側 長いほどいいとは思いますが 長くなるほど重くなりますし 300oで満足できるかはわかりませんので 実際にどの位かが必要かで決めるしかないとおもいます。
書込番号:22259636
1点


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