150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
- 防じん、防滴性にすぐれ、高い機動性と堅ろう性を備えたキヤノン用超望遠ズームレンズ。ハイエンドユーザー向け「Sports」シリーズモデル。
- 大型で安定性能が高く、三脚座を採用するとともに、90度ごとにクリックを付け、縦位置と横位置の撮影ポジションの変更が容易にできる。
- テレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFに対応する。専用ソフト「SIGMA Optimization Pro」でパーソナルな仕様調整が可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 12 | 2016年2月22日 09:59 |
![]() |
32 | 21 | 2015年9月24日 17:23 |
![]() |
45 | 22 | 2015年9月22日 17:58 |
![]() ![]() |
2 | 8 | 2015年8月16日 21:29 |
![]() |
11 | 14 | 2015年9月6日 17:39 |
![]() |
20 | 5 | 2015年2月12日 14:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
先日、このレンズの専用テレコンバーターキットの発売が発表になりました。
単純にテレ端のF値は「8.82」になりますがAFは機能するのでしょうか?
テレ端でテレコンの機能を発揮しないと意味が無いような気がします。
0点

ジムニ乗りさん、こんにちは。
私はニコンですが、ボディがf8対応なら、AF は普通に使えますよ。写りもテレコンを使用しているとは思えない位良いです。但し、撮る事の難易度は高く、ある程度の経験者でないと、難しく思います。
TC- 1401ニコン用の所にレビュー上げてますので、ご参考まで。
書込番号:19616713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

sweet-dさん。
早速の返信ありがとうございます。
レビュー観てきました。確かにF9.0のデータでした。
当方7D2ですが、中央1点のみ対応です。
ちなみにTC- 1401キャノン用は辛い評価ですね。
自分は純正の1.4Vは所有しているので、テレコンセットまで必要ないのかもしれませんが、
専用設計の言葉が気になります。
書込番号:19616743
3点

>ジムニ乗りさん
はじめまして
キャノンのテレコンは使えなかったと思いますが?
書込番号:19616759 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

前途のように、撮る事の難易度は高いです。
このレンズ、テレコンに限った話ではないですが、使いこなせない事を機材のせいにしているコメントも見受けられますので要注意です。実際に使ってる人は、使ってますしね。850ミリにまでなると、流石に被写界深度は浅く、三脚を使用してもブレにはシビアです。ある程度の経験者向きというのは、そういうところだったりします。
書込番号:19616794 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

限定コレクターさん。
キャノン純正のテレコンは使えないのですね。
なるほど、このレンズで840o(1344o)の世界はシグマのテレコンで!って事ですね。
なおさら今回発表した専用設計のテレコンが気になります!!
書込番号:19616797
4点

sweet-dさん。
最近、鳥撮りに興味を持ってしまって・・・深いですね。
レンズ、三脚、雲台、そしてスキル!
最も肝心なのが財力だったり(笑)。
頑張ります!
書込番号:19616809
3点

>ジムニ乗りさん
おはようございます。
>ちなみにTC- 1401キャノン用は辛い評価ですね。
犯人は私かな・・・
150-600Sと同時購入しました。
7D2では、中央一点、上下左右拡大領域にて動作します。
私の場合、遠景ではピントが行ったり来たりで使えませんでした。
また、周辺の色収差が多くガッカリした記憶があります。
個体差があるのかは?です。
純正のEXT×1.4Vは、装着出来ますしAFも動作しますが、バチピンは難しいです。
カメラ側で調整しても、ピントは着ませんでした。
最後にMFでの微調整が必要になってしまいました。
他の方のレビューでは満足されてる方も居られますので、あくまでも私の固体での感想と思ってください。
書込番号:19616817
9点

>ジムニ乗りさん
>> 今回発表した専用設計のテレコンが気になります!!
えっ、TC-1401は、ちょっと前からある部品かと思います。
今回(2/19発表)は、150-600と1.4xテレコン(TC-1401)がセットになったのが発表されただけだと思います。
なお、TC-1401は単体でも用意されていますが、カメラがF8に対応していないと機能しないかと思います。
書込番号:19616864
4点

jycmさん。
確かに自分の中の許容範囲ってありますよね。
その辺は実物を手に取り、使ってみないと解らないことですから、
ycmさんの意見も参考になります。
書込番号:19616882
1点

おかめ@桓武平氏さん。
今回、このスレ立てして皆さんの意見を聞いているうちに、
既発売のセット商品だと言うことが解りました。
メーカー発表に踊らされた一人です(笑)。
現在の価格だと、別々に買った方が安いわけでして、
レンズのみ買って、様子をみてシグマのテレコンを買っても良いことに気がつきました。
指南、ありがとうございます。!
書込番号:19616901
0点

https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=966
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMテレコンバーターキット発表
2/19のコレですかね
これ、既存のC/S150-600とTC-1401の「セット販売」って事ですよ
カメラの「レンズキット」と同じ。
マスター+1段の仕様であれば、合成F値がF8.82(F9)になるって事なんですよね
テレコンからボディにはF8対応のチェック出してるので作動はしますが
位相差センサに届く光束はF9で、F8対応センサの全部を使えず本来の性能は出にくいですし
AFシステムによってその差は出てくると思います
書込番号:19616922
1点

Iycmさんの使用経験、参考になりますね。
ちなみに、私も中央1点のみf 8対応のボディ使っています。試しに、f8 非対応ボディで試した事があるのですが、ピンが行ったり来たりしました。
ひょっとすると、対応AFポイントがピンの山を掴みにくい低コントラストな被写体にあったのか、使用ボディがf8 対応でも、余裕が無いf8 対応なのかもですね。私はキヤノン機を使った事ないので、全て憶測ですが。
書込番号:19616940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
現在、EOS40D+純正55-250ミリで息子の高校野球を撮影していますが、少年野球の頃から同じ機材を使っているので毎回同じような写真になり、緊迫した表情をアップで撮りたいのと、トリミングではなくもっと大きく被写体を狙いたいということで流石に超望遠レンズの購入を考え始めました。
そこで質問なのですが、
@画像は左中間より約100m先の打者を250ミリで撮影したものですが、同じ場所から600ミリで撮影した場合に打者は単純に600÷250で2.4倍の大きさで写せるのでしょうか?
Aプロ野球中継でセンターから投手&打者を常に映している映像がありますが、カメラのレンズ換算にすると何ミリくらいのレンズになるのでしょうか?
B上記Aとかぶりますが150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports+2倍テレコンバーター?を使用すると画質が落ちるのはごもっともだと思いますががEOS40Dでの撮影は可能でしょうか?因みにネット越しの撮影も多いのでAFには拘っていません。
以上、宜しくご教授ください。
3点

あんちゃらさん こんばんは
AF使わず MFでしたら使えるかもしれませんが レンズ自体の明るさが 望遠側でF11と1/3になりますので ファインダーが暗くなり見難くなる可能性があります。
書込番号:19157998
2点

Aは、一般の人はわかるはずがありません。
今のレンズのテレ側で、35mm換算で、400mmです。
それと、子供の記録として、センターから撮っている人は少ないと思いますが。
この画像を見て、ピンが甘いのか、解像力が低いのか、ハッキリしていません。
望遠系を使う場合、安いのだと、解像力が落ちますよ。
B×2のテレコンは必要ですかね。
1,920mm(35mm換算)って、必要ですか。
AFは効かないし、暗いし、意味無いでしょう。
書込番号:19158134
2点

@ そういう計算になるはずです。
A 距離と高さが分かれば、三角関数で見かけの角度が出ます。例えば身長1.8mで距離が100mだと約1.03度になります。600ミリをキヤノンAPS−Cで利用すると縦(短辺)の画角が約1.06度になるはずですので、35ミリ判換算で800〜1000ミリ程度の焦点距離になるのではないでしょうか。焦点距離と画角の計算は以下のサイトを利用させていただきました。
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html
C さすがにこのレンズに2倍テレコンは、マンモス球場の一番上の方から使うのでもない限り不要だと思いますし、MFになる上、画角が狭すぎて選手の動きについて行けない可能性があると思います。
書込番号:19158217
3点


@ 合っているとと思います。
A 昔、札幌円山球場ですがバックスクリーンに報道カメラが並んでいました。
レンズとボディ別々に三脚固定。
レンズの大きさから考えれば800〜1000mmクラスではと思います。
B MFなら撮影可能だと思いますが、AFは厳しいと思います。
960mm相当ですからテレコン装着は必要ないと思いますな。
書込番号:19159193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン2さん
ありがとうございます。
そうですよね、だいぶ暗くなりますよね
書込番号:19159538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遮光器土偶さん
ありがとうございます。
確かに120メートル先は相当な狭さの画角ですよね
書込番号:19159545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

#4001さん
ありがとうございました。
110メートル先の投手、130メートル先のバッターを横位置で撮影するとなると1200ミリ。
バッターを縦位置で撮るとなると1700ミリが必要。
このサイトとても役にたちました。
書込番号:19159553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MiEVさん
fulu社長さん
参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:19159556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
Aですがテレビカメラではアップで2000ミリ以上?ぐらいと聞いたか読んだか・・・曖昧ですんません。
ちなみにバックスクリーン横カメラマン席ですが甲子園球場でプロの試合の時は以前はキヤノン、ニコンともロクヨン(600ミリ)が主流でしたが今はハチゴロー(800ミリ)が主流みたいです。
かなり前にニコンが1200−1700ミリのお化けズームを販売(受注ですが)してました。
投手と打者を入れるときは横で1200ミリ 打者のみを縦で撮るのに1700ミリにしたそうです。
これは流石に拝見したことはありません。
以前、甲子園での高校野球ではEF1200ミリを使ってる新聞社も居ました。
そばで見たときのその大きさ、存在感は凄かったです。
書込番号:19159779
1点

あんちゃらさん
こんばんは!
私も来年高校に進学する息子を持つ父親です。
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで
スタンドではありませんが110メートル離れた
フェンスからの500oの画像を添付します。
参考にしてください。
このレンズと7DUがほし〜ぃ!!
書込番号:19160566
2点

虎819さん
ありがとうございます。
現在の主流は800ミリとの事ですが、報道カメラマンの方はやはりフルサイズカメラを使っているのでしょうか?
書込番号:19161392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

m1966さん
画像添付ありがとうございます。
中学硬式ですか?
インパクトの瞬間がピンポイントでバッチリですね〜!
ウチの息子もボーイズから今春高校に進み、野球部専用グランドが両翼95メートル、センター120メートルの球場サイズでグランド外を1周出来、何処からでも自由に撮影可ということで今回の質問をさせていただきました。
500ミリで撮影されたm1966さんの画像より
ももう少し画面いっぱいに撮りたいんですよね。
書込番号:19161400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あんちゃらさん
おはようございます。
報道の現在の主流はニコンならD4系、キヤノンなら1DXみたいです。
プラス、トリミングで対応してるみたいです。
Bですが超望遠ズームでのテレコンは非常用ぐらいでおススメしません。
このレンズであとはトリミングで良いと思いますよ。
書込番号:19161742
1点

虎819さん
ありがとうございます。
高解像度で撮影しトリミングということなんですね。
EOS40D+150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports で960ミリ相当にもなるので、このレンズの購入を前提に考えたいと思います。
書込番号:19163152
2点

こんにちは。
長いレンズで画角いっぱいにが良いとは思いますが、フレームアウトすると後悔します。
よってやや広めに撮って後でトリミングが良いと思います。
トリミングすると迫力も増す場合もありますよ。
スポーツ新聞等の写真も後でトリミングして載せてます(全てではないと思いますが)
あんな良い瞬間を画角いっぱいで撮るのはかなり難しいと思います。
960ミリ相当ならかなり大きく撮れるので良いと思いますよ。
またズームなんで利便性もありますし♪
書込番号:19163553
2点

虎819さん
こんばんは
<スポーツ新聞等の写真も後でトリミングして載せてます(全てではないと思いますが)
あんな良い瞬間を画角いっぱいで撮るのはかなり難しいと思います。
そうですよね、プロでもそのようなら、私はもっと気楽に考えて構えていこうかなと思いました。
ありがとうございました!
書込番号:19163680
1点

こんにちは♪
>現在の主流は800ミリとの事ですが、報道カメラマンの方はやはりフルサイズカメラを使っているのでしょうか?
かつては、600ox1.7テレコンバーター・・・と言う組み合わせが、バックスクリーン席の定番でした。
キヤノンさんにもEF-1200oと言う受注生産対応のレンズがありますが・・・1000万円ですので(^^;(^^;(^^;
そこへ2008年 わずか??130万円で買える856(通称ハチゴロー)が登場。
当時、キヤノンさんのハイエンド1Dシリーズは「APS-H」規格だったので・・・800ox1.3倍=1040o
↑コレが最強のバックスリーンカメラシステムとなりました。
1DmkWと7Dと言う組み合わせが1世代前のプロ機材です。
1DXが登場した時・・・ブーイングの声を上げたのは、このカメラマン席の人たちでは無かったか??・・・なんて、想像してしまいます(笑
書込番号:19165687
1点

こんばんは。
古い画像(2006年8月)ですがありました。
この頃はロクヨンに1,4Xエクステンダー(キヤノン)1,4Xもしくは1.7テレコン(ニコン)が全盛の頃でしたね。
1D系はMK2?あたりでしょうか・・・ ニコンはD2系全盛の頃だったと思います。
書込番号:19167230
2点

♯4001さん
私の知らないことを色々と教えていただきありがとうございました。
今後の野球場撮影の参考になりました。
書込番号:19169455
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
先般の三脚のスレッドを見て不安になったので投稿します。
Σ150−600と7DUのセットで、三脚はSLIKのカーボン723EX。
このセットで高速シャッターを切るならパイプ径32o以上は必要とのことでしたが
私の723EXはたった25mm...(レビューまで書いておいて恥ずかしい...)
昨日ヨドバシを覗いてきましたが、私の予算と体力ではSLIKプロ700(パイプ径30.2mm)
が精一杯かなという感じです。
カーボンマスター923、924も見ましたが、三脚に10万投資すると100−400mmが
また遠くなりそうです。(もう少し安くなるのを待っていますけど)
迷える未熟者にアドバイスをお願いします。
因みに現行のセットで撮ったハイイロチュウヒを張ってみます。
自分でもピンが甘いと思いますが、三脚の影響でしょうか?(それとも腕?)
撮影に行く場所は、険しい所までは行かないのでほぼ平坦な場所が多く
せいぜい石がゴロゴロしている河原が関の山です。
30.2mmでも何とかなるのか、どうせ買うなら32mmに踏み込むのか?
よろしくお願い致します。
2点

KS7Dさん
耐荷重10kgのSLIKの プロフェッショナルII N 軽そうです。
私は、「ザ プロフェッショナルSP N」の旧型を使っています!!
書込番号:19136996
3点

KS7Dさん こんにちは
少し確認ですが 今回の撮影 雲台固定せず 鳥を追いながらの撮影でしょうか?
ですと 強度が高い脚部使っても 雲台フリーで 指でシャッター押すのでしたら 強度がある三脚もですが 雲台のほうの選択も重要になってくると思います。
後l今回の写真 ブレよりはピントのほうの問題のような気がします。
書込番号:19137049
5点

7DUに150-600、確かにSラインは重いですけど、手持ちが不可能な重さでもないですよね。ましてSS1/6400では、三脚のたわみなどがそれほど影響するとも思えませんし、ピントチェックも考えたほうがいいように思いますが・・・
まして7DUの場合、AF設定項目が多いですから、最適の設定も探す必要があります。
それらを踏まえて、なお三脚が必要なら、安定性を考えれば32ミリクラスじゃないですか?新品が無理なら中古と言う方法もあります。
書込番号:19137074
7点


動き物撮るなら一脚でもいいかも、、、世界陸上見てたら大砲に一脚のカメラマンいっぱいいました。
書込番号:19137709
1点

皆様
色々アドバイス有難うございます。
まず雲台ですがSLIKのAF2100です。SBH−280の時もあります。
純正の500mmF4や600mmF4を使っている大先輩方のを見ると
不十分だなとは思いますが、雲台に投資できるとしたら2〜3万が限界だと思います。
SLIKのカタログを見でみたらデジタルバランスPROが目に留まりましたがどうでしょうかね?
ザ プロフェッショナルSP Nも見つけました。ヨドバシだと7〜8万位でしょうか。
検討対象にしてみます。
レンズは一度シグマに点検に出しました。やや後ピンになっており調整されて帰ってきました。
もう少し経てばミサゴ、ハイイロチュウヒ等のシーズンに入りますので、三脚と雲台をしっかり
固めてトライしていきたいと思います。(100−400mmは来年の夏頃かなぁ〜)
書込番号:19137735
3点

しんちゃんののすけさん
私も三脚が立てづらい観察舎などでは、ベルボンのポールポッドU+SBH−280です。
SBH−200では支えきれませんでしたが、SBH−280では止まることは止まります。
高精度雲台という意味を実感しました。手持ちの補正というつもりで使用しています。
しかし当然ながら、このセットでは手を放して座って待つなんて絶対できませんからね〜
短期決戦用です。(笑)
書込番号:19137787
1点

KS7Dさん 返信ありがとうございます
>SLIKのAF2100
この雲台自分も持っていますが レバーを握ればフリー離せば止まると便利な事は便利なのですが 背が高い分安定性が無く クイックシュー部分の強度 も少し弱いので 150-600mm F5-6.3乗せるのには 少し不安定な気がします。
>デジタルバランスPROが目に留まりましたがどうでしょうかね?
これは 25kg (バランサー対応は1~2kg)”と有るように デジスコメインの為 150-600mm F5-6.3乗せるのには強度的に不安が残りますので もっと強度があるものが良いと思いますよ。
実際 ホームページに ”ビデオ撮影に最適な雲台。フィールドスコープ+小型デジタルカメラ(合計2kg程度の重量に最適化)にフィット” と有りますので 150-600mm F5-6.3では強度不足になると思います。
それでしたら 三脚座専用になりますが パイプ径は同じですがスリックマスターIII の方がいいように思いますし 雲台だけでもマスターデラックスブラック雲台にした方が使いやすいと思います。
スリックマスターIII
http://www.slik.co.jp/pro-series/m_series/4906752100448.html
マスターデラックスブラック雲台
http://www.slik.co.jp/panheads/freeturn/4906752200162.html
書込番号:19137903
1点

KS7Dさん
もしかすると、レンズの手ぶれ補正を有効にしたまま、三脚に設置されていませんでしょうか?
書込番号:19138088
1点

シグマ150-600Sだと、お持ちの三脚ではちょっと貧弱に思います。飛びものを撮るのにSSを上げて撮るなら、何とかなるかもしれません。しかし、枝どまりなどだと、ちょっと心配です。特に暗い林の中なんかだとISOもそれほど上げれない場合も多く、SSを下げざるを得なくなり、ちょっと心配ですね。
お持ちの機材なら、やはりパイプ径は32mm以上は欲しいと思います。
ちょっと探してみましたが、三脚はベルボンGeo Carmagne N7300でどうでしょうか。価格.comの最安値で57.798円です。(ロック方法の違うGeo Carmagne E730でもいいかもしれません。同55.340円)
http://kakaku.com/item/K0000027211//
雲台は自由雲台を勧める方もいるとは思いますが、鳥などの飛びものにはビデオ雲台(あるいはジンバルヘッド)が最適です。カワセミの飛び込みなどを狙うにも、多くの人が使っています。ただ、パン・ティルト方向にしか動きませんので、水平出しをしておく必要があります。三脚の足で調整してもいいのですが、時間がかかるし面倒なので、レベラーがあったほうが良いですね。
雲台は、マンフロットプロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH。同じく17.280円 耐荷重的にはぎりぎりぐらいですので、カウンターバランスは効かないかもしれませんが、ロックorフリーで使います。
http://kakaku.com/item/K0000360086/
レベラーはマンフロット 438ボールカメラアダプターあたりでいいと思います。
別のサイトになりますが、13.230円
http://www.hobbysworld.com/item/11440313/
送料なんかを含めると、合計90.000円ぐらいでしょうか。雲台は、SBH−280でも使えるかもしれませんが…。
三脚や雲台はなるべく安く済ませたいのが人情だと思いますが、ここをけちると折角の機材が生きてきません。最低限の出費は覚悟しないと仕方ないと思います。
作例、拝見しました。被写体も小さく、それほどコントトラストも高くないので、厳しい条件だと思います。
私ならSSを落としてISOを400程度にするぐらいでしょうか。SSから考えても、三脚が原因のブレとは考えにくいですね。
書込番号:19138210
3点

>>自分でもピンが甘いと思いますが、三脚の影響でしょうか?
600mm端でこの被写体サイズ・・・・ピン甘いかな?
しっかり写ってると思うけど。
>>SLIKプロ700(パイプ径30.2mm)が精一杯かなという感じです。
カーボンとアルミ(AMT)では振動の減衰が違うのでブレに関してはどちらとも云いにくい。
ただ脚径が細いと雲台を操作したときにどうしても撓むので、太い方がフレーミングしやすいと思います。
>>カーボンマスター923、924も見ましたが、三脚に10万投資すると100−400mmがまた遠くなりそうです。
スリック以外も視野に入れてみられては?
中古を探すのものひとつですし。
書込番号:19138497
1点

自分はもう手放してしまいましたが、
SIRUI3205X三脚、SUNWAYFOTOのレベリングベース、
雲台は色々有りますが、SIRUIのK30Xです。
自分は他クソ重たいアルミの三脚が有るのでカーボンは携帯を重視して5段にしましたが、
安定重視なら4段の方がイイと思います。
SIRUIは中国産ですが、品質はかなりイケてると思います。
何気にスパイクの交換不要と言うのが使いやすいです。
書込番号:19138638
2点

KS7Dさん
原因が特定しない限り、三脚を購入されても、解決しない可能性があり、無駄になる可能性もあります。
カメラの設定内容とレンズの設定を再確認した方が解決に近づくかと思います。
あと、600mmで電車・飛行機でもテスト撮影されては如何でしょうか?
書込番号:19138694
2点

大きい三脚は本人が気付いていないだけで、
周りからの視線は結構、冷たいものです。
その中でも比較的安価で重量級の三脚を選ぶなら
SLIK PRO700 は妥当な選択。同じタイプで、
マンフロットの 055 プロがあるけど、
総アルミだけに持ち重り感があります。でも安い!。
どちらもレバーロック式なので、
締め付けが硬いか柔らかいか確かめた方が良いですよ。
簡単であっても締め付けが硬いとナット式よりも面倒です。
あと上空で小さい被写体を狙う場合、
大気の影響も受けるので、画質もピンもこんなもんです。
強いてあげるなら、動体のシャッター速度は、
1600 〜 2000 で十分、止まります。
それより、もっと近付いて来るのを、待った方が良い。
でも今度は近付き過ぎて羽根が切れる。
野鳥とは、そんなもん。
更にシャープネスとノイズリダクションのバランスを、
もう少し考慮すれば、三脚は箸休め程度で何も要らない。
つまり本人の努力次第でなんとでもなる。
書込番号:19139359
2点

皆様
たくさんアドバイス有難うございます。
三脚、雲台共に、見た目は乗っていたので大丈夫と思っていたのですが、色々あるのですね。
この秋冬シーズンを前にじっくり検討、準備してΣ150−600を使いこなしていこうと思います。
100−400は来年の夏以降でもいいかなと思い始めました。
純正の画質の良さは体験したいですが、猛禽狙いならエクステンダーも欲しいですし、
560oとなるとテレ側600oとカブってきますからね。
値段も20万位まで下がるかと思っていましたが、入庫待ちで全然下がる気配はないですね〜。
こちらは中長期的な目標にしていこうと思います。
書込番号:19141034
1点

100-400と×1.4に期待しない方がいいかもです。
シグマ150-600Cキヤノン用のクチコミでhm77777さんが比較されていますので、参考になると思いますよ。
書込番号:19141579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sweet-dさん
情報有難うございました。
100−400oは評判がいいので、いつかは手に入れたいと思っていましたが
X1.4エクステンダーが今いちならば、猛禽狙いにはちょっとですね。
動きの速いツバメ狙いか、猛禽狙い以外の時に軽い装備でということになりそうです。
その為に25万というのも考えものですが、純正は100mmマクロしか持っていないので
中長期的目標に取っておこうと思います。
あと仕事が忙しくて充分に返信できませんでしたが、手ぶれ補正は三脚、一脚とも
流し撮りモードでONにしています。流し撮りなので必要かと思ってONにしていました。
特に一脚は完全に手持ちの補助という感覚でやってました。(これがそもそもの間違い?)
三脚と雲台は今晩じっくり検討して明日、ヨドバシかフジヤカメラに行ってみようと思います。
書込番号:19154313
0点

KS7Dさん
私はスリックエイブル400という安価な三脚にウインバリーの旧型ジンバルにD4+当レンズ
を使用しています。
この三脚はとても軽量で機動性はあるのですが乗っかっているものが重いので最下段は
たわみます。
鳥友にもちょっと無茶だよねって言われちゃいます・・・・・
私は安定より機動性重視なのでこれで何とかなってます。
でも飛びのシーンはすぐに外して手持ちに切り替えますし、例え三脚に固定して撮ったと
してどうせ振り回すのでいいかな〜と思っています。
但し、とまりのシーンでがっちり三脚固定で撮る時は結構厳しいですね。
ハスキーの三段も所有していますがこちらは流石にがっちりです。
まあ、鳥には不向きなので持って行きませんけどね。
黒仙人さんの
>あと上空で小さい被写体を狙う場合、
>大気の影響も受けるので、画質もピンもこんなもんです。
まさにその通りかと思います。
ただ猛禽類は警戒心が異常に強いので近づく事はかなり厳しいですね。
特にチュウヒ系は。
書込番号:19155965
1点

ヨドバシ行ってきました。
まずは値段の安い方からとマンフロットのビデオ雲台MVH502AHから見たのですが
@まず手持ちのSLIK723EXには乗りそうもない。
A実際に触らせてもらいましたがこれでカワセミの飛び込みや、飛び回る猛禽を追う自信がない。
で結局ベルボンのGEO740を買ってきました。SLIKのカーボンマスター923よりも安かったのと
付属の雲台PH−275のシューの部分が長く、Σ150−600の三脚座に合いそうだったのでこれにしました。
(店内に展示されていた150−600もこれに乗っかっていました。)
この雲台ならカワセミの飛び込みも追えるかなという感じです。
ビデオ雲台の使い方は全く理解できないという感じです。500mmF4や600mmF4の方々はこのタイプを
使っていましたが、どうやって使えばいいのかご教示頂ければ幸いです。
まずは足元を固めて、ひとつづつマスターしていきたいと思います。
書込番号:19157050
0点

>ビデオ雲台の使い方は全く理解できないという感じです。…どうやって使えばいいのかご教示頂ければ幸いです。
との事ですが、上でビデオ雲台MVH502AHをお勧めましたので…。
上で書洩らしたとしたら前後バランス、重心でしょうか。レンズ・カメラの重心位置を雲台の中心に合わせないと、却って使い辛くなってしまいます。
水平出しの事は書きましたが、こちらはちょっと忘れていました。申し訳ありません。
実際の使い方としては、まずは三脚・雲台のセット。その後、雲台の水平を出し、レンズ・カメラをセットします。その後、カウンターバランス、パン・ティルトの粘性調整値をあわせます。セットする位置(前後バランス)や、カウンターバランス、パン・ティルトの粘性値は最初に使う時に調整し記憶して使っています。
後はロックせず、フリーにして被写体を追いかけるだけです。雲台の価格によって動きのスムーズさなどに違いはあるかもしれませんが、基本的な動きは同じです。
上記の調整さえしてあれば(カウンターバランスが十分であれば)、雲台をロックせずとも止めたいところで止まります。レンズが勝手に動いて上を向いてしまったり、お辞儀してしまうこともありません。
私自身はタム150-600にマンフロット MVH500AH、ゴーヨンにザハトラー FSB 8を使っています。動きものなら3ウェイ雲台より格段に使いやすと思いますが…。
面倒ですが、お仲間に確認いただければと思います。
こちらも参照ください。↓
http://www.hobbysworld.com/item/39040304/
http://www.hobbysworld.com/original46.html
書込番号:19157326
1点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

多少の金額の上下は無視して在庫有りのお店に注文です
発売前の商品は評価が耳に入るようになってから購入するようにしてます
しかし、やはり最長6ヶ月待ったことがあります。
もう少しです気長に待ちましょう。
書込番号:19042739
1点


欲しいときに買えないと辛いですね。
テキトーに作らないで丁寧に作っていると思って待つしかないですね…。
私も待たないといけないという理由で購入自体をやめたことが多々あります。
書込番号:19043284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ〜 そんなに怒らずに。
気長に待ちましょう。
書込番号:19043361
0点

私もカメラのキタムラに発注していた分が1が月ほどかかって納品されました。
その間、キタムラの大阪 難波に行くと在庫があったりしましたけど
価格の問題もあり待ちました。
驚いたのはひっぱてきてくれたレンズのロットナンバー?
マウントの付け根に刻印されていましたけど、014でした。
1ヶ月ほど前の納品にかかわらず、14台目のロットって、どんだけ作ってないの?
って感じでしたが、もしかしてロットナンバーでは無いのかな?
にしても、やはり生産数がものすごく少ないみたいですね。
実際、鳥見に行っても、私以外の人みんな、タムロンかContemporaryです。
(純正とかは別ですけど・・・)
書込番号:19043995
0点

やっときました!
予想以上に重い!
一脚が、必要ですね。
書込番号:19053841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

hi04さん 初めまして。
自分はニコンマウントですが、SIRUIのM3205X+K-30Xセット品を使用しています。
夜景用にはBENROのアルミのクソ重たいのを使用していますが。
ビデオ雲台かジンバル雲台の使用か分かりませんが、
耐荷重は最低7-8kg以上があった方が良いと思います。
自分はほぼ手持ちなので、置いて休めとく感じなので、軽いものにしました。
予算も無いのでGITZOは除外しました。
書込番号:18978037
1点

hi04さん、こんばんは。
耐荷重と聞くと、その重さまではブレないと思いますよね。
実際は三脚が壊れない重さです。
その重さまではブレないなんてどこにも書いていないし、逆に「ブレを保証するものではありません」なんて書いてあるメーカーもあります。
さらに統一基準もなく、メーカーが変わると比較が出来ません。
そのため掲示板には、重量オーバーでないのに安定しないという書き込みが絶えません。
ですので三脚選びは耐荷重でなく、パイプ径で選んでください。
太ければ太いほど望ましいです。
高速シャッター切る場合でも32mmが最低線でしょう。
スローシャッターなら36mmや41mm。
このクラスになるとサイズが大きくなっても価格差は小さいですから、持てる限りパイプが太いものを選びましょう。
軽くて振動の収まりがよいカーボン製がお勧めです。
ベルボンN800番台、スリックグランドプロ、ジッツオ4型5型、マンフロット057あたりが無難では。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000231284_K0000027208_10707010081_K0000339946
そんな予算はないといわれる気がするんですよね。
3万円以内とか。
その予算で買っても無駄になるので、その場合はもっと貯まってから再検討してください。
価格コムには三脚や雲台のサイトもありますよ
http://kakaku.com/camera/tripod/
http://kakaku.com/camera/camera-platform/
書込番号:18978158
3点

こんにちは。
3キロぐらいのレンズとなりますと、三脚の最大径32ミリ以上は必要です。
下記の ベルボン Geo Carmagne N730Set(雲台もセット)は、脚を全部伸ばせば、1710ミリになり、身長170センチぐらいの方ですと、高過ぎてしまいますので、それで縮めて使うことになり、32ミリ径の三脚ですが、剛性感はでます。
Geo Carmagne N730Set
http://kakaku.com/item/K0000396161/
ビデオキット カーボンファイバー 504HD 535K
もし、野鳥や飛行機の動きのあるものを撮影ですと、ビデオ雲台の方が、撮影し易いかと思います。
ビデオ雲台と、34ミリ径の三脚とセットになっています。
http://kakaku.com/item/K0000169288/
http://www.manfrotto.jp/mpro-carbon-fibre-2-stage-video-tripod-535
書込番号:18978266
1点

鳥さんです?それとも撮り鉄?
いずれにしても、この先さらに長いレンズ(思い)を購入しそうなので、
耐荷重もそちらに合わせた三脚が良いと思います。
また、撮影場所が不整地であれば、三脚の足で調整する事になると思うので、
通常のアイポイントより長めの足を選択すると、良い感じにアイポイントを調整できると思います。
センタポールは非常用と考えても良いと思います。
すでに書かれていますが、決められた予算内で中途半端な物を買うと、
結局買い換える事になりそうです。
妥協は禁物です。
書込番号:18978471
0点

耐荷重の表記は、メーカーによってさまざまであまりあてになりません。
パイプ径が32o以上が欲しいですね。
多少揺れても、高速シャッターを切れれば問題ないとか。
揺れを抑え、低速シャッターで撮るなど、
状況によって選択するものが変わってくるかと。
雲台も、自由雲台なのか、3ウエイを使いたいのか。
クイックシューも考えるのか…
書込番号:18978509
0点

hi04さん こんばんは
予算はどの位でしょうか?
三脚 予算書かないと 600mmでしたら すぐに10万円オーバーの三脚がどんどん出てくると思いますよ。
自分でしたら グランドマスタースポーツ3辺りが 価格的にも良いように思います
グランドマスタースポーツ3
http://kakaku.com/item/K0000669574/
書込番号:18978640
0点

私もSIRUI、M3205XとK-30XをAmazonで4万代で買い使っていましたが、
D810と70-200/2.8レンズを使っていても、夜景など長秒撮影では少し風があると望遠域はブレます。
長秒で撮ると、なぜかシャキッと写らないのでオカシイと思ったのですが、三脚が耐えきれていません^^;
日中のSS確保して撮影される条件なら、様々な三脚で構わないと思いますが
夜景など望遠レンズ使うのでしたら、重量もあり、太い足の三脚をお薦め致します。
私も手持ち撮影が多く、三脚にそれほど予算を割くつもりは無かったのですが、
仕方なく、それでも安いセットのマンフロット製ビデオキット 504HD・535K買いました。
・・・・すっげー重たく辛いですが、ブレさせないためには仕方がないと、買いました^^;
超望遠レンズを使われるためであれば、安い細くて軽い三脚は遠回りする事になると思いますよ。
書込番号:18978750
3点

hi04さん こんにちは。
三脚に求めるものがお考えの超望遠レンズでブレないように撮れると考えると、耐荷重と言われると微妙ですが最低でも10s以上でないと駄目なように思いますが、三脚は大は小を兼ねられますので出来るだけ大きく重く堅牢なものが良いと思います。
単に手持ちの補助で早いシャッターを切られるのであれば、逆に安価で耐荷重のみ実機の重さに耐えられさえすれば、どうせそういう三脚はすぐに壊れますので思いっきり安価な万円以下のもので良いと思います。
書込番号:18979907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

銀塩時代から、スリックのマスタースリー
使ってますが、このレンズでは、風の強い日などでは役不足です。
ガッチリという訳にはいきませんので、
あまりお薦めはできません。
書込番号:18979918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん言われるように
最低限がパイプ径32mm。
これ以上の径の三脚を。
買えないのであれば、手持ちでがんばったほうがよいです。
書込番号:18979979
1点

>風の強い日などでは役不足です。
風の影響の場合 三脚自体の強度というよりは 三脚の重さの影響が大きいのでストーンバックや 脚部にカメラバックを載せ 三脚自体のウエイト増やしてあげると 改善される事が多いですよ。
書込番号:18979990
1点

スレ主様の以前の質問を拝見いたしました。
情報が少なく、回答者も漠然としたことや、自身の主観でしか述べられない。したがってスレ主様の意図したものになりにくいと思います。
板を閉める時もこれって感触が無いですね。
僕も自分の主観で(笑)。
ズバリ一脚にしましょう。
今まで手持ちだったとして、今の不満は何ですか?重さを緩和したい?手振れする?
三脚は機動性に欠け移動に時間がかかる。三脚自体が重い。
僕はベルボンのネオポッド8を使用しています。機材はしっかり支えられています。
書込番号:18981180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
ご返信ありがとうございます。かなりあいまいな質問であったことお詫びします。
予算と目的を明確にしてもう一度考え直してみます。
書込番号:18981879
0点

今更って感じですが、
このレンズ使っていて、こんなことがありました。
三脚はマンフロットで、カーボンの耐荷重10kg 程度の物です。
マウントがアダプターになっていたのですが、うかつに三脚を肩に担いだところ、アダプターが外れて
D800E ごと落下。
直前まで、レンズにも肩掛けを付けていたのですが、このときだけなぜか外していて
D800E が真っ二つに割れました。
まさに真っ二つです。
修理に出したところ、ボディキャストそのものがゆがんでいるため、修理出来ません。
と悲しいお知らせが。
思わず、D810 に変更になりました。
幸い? レンズの方は、たまたま大丈夫だったのですが、マウントがアダプタ形式の物に付けるのは
やめた方が良さそうです。
参考まで。
書込番号:19116437
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
EOS 60Dで、少しの間TAMRONの150-600mmを使ってたのですが売却し、60Dは標準・広角レンズ用、望遠用に7D Mark IIとこのレンズを買いました。
TAMRONから8万程追い金して入手しましたが、確かに写りも良く満足しています。
私は写真は大好きなのですが、はっきり言ってカメラの使い方についてド素人でAのオートモードでしか撮っていません(ホタルの軌跡を撮るときはマニュアル使ってますが・・)。
7D Mark IIの連写性能を生かし、今まで撮れなかった鳥が翼を広げた瞬間を狙いたいと思い、オートではシャッター速度が勝手に800分の1とかになるので、それで十分なのかもしれませんが「羽ばたく瞬間や水しぶき撮るなら、2500分の1くらいが良いのかなぁ??」とか思いながらTvモードにしてみました。
すると・・オートフォーカスが効かないように思うのですが、何か間違ってますでしょうか?
同じようにAvモードでも「ピ、ピッ」とオートフォーカスの音がしません・・汗
写真のミサゴとメジロはこのレンズで、オート手持ち撮影。
1点

k-o-jiさん
SS優先で撮影されたいのでしたら、レンズが暗いから、ISO感度を上げるしかありません!!
書込番号:18461764
5点

k-o-jiさん こんばんは
絞り優先で 開放の時1/800でしたら シャッター優先にしても ISO感度同じでしたら 1/800より上げると 露出がアンダーになってしまいます。
その為 シャッタースピード上げたいのでしたらISO感度上げて行くしかないと思いますよ。
書込番号:18461816
2点

k-o-ji さん こんばんは。
猛禽などの飛んでいるところを撮るには、ある程度早いSS(シャッタースピード)が必要になりますね。そういった場合はSSをダイレクトに選択できる、TVモードを使うのは一般的です。ただし、絞りを開放で使っていても明るさが足りない場合は、ISO感度を上げる必要があります。
TOCHIKO さんも書き込まれていますが、7D Mark IIなら(ほかの機種でもできるのが多いですが)ISOの上限を設定して、ISOオートで使えばいいと思います。
>すると・・オートフォーカスが効かないように思うのですが、何か間違ってますでしょうか?
何か勘違いされてるのかと思いますが、通常の撮影ならオートフォーカスは効きます。
>同じようにAvモードでも「ピ、ピッ」とオートフォーカスの音がしません・・汗
動きものを撮るのでAIサーボAFを使ってると思いますが、このモードの時はピントがあっても電子音はしません。(取説P88)
書込番号:18462121
8点

>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
手の届く値段の600mmクラスとしては大満足しています。
>もとラボマン 2さん
60DではISOオート設定だったので、7Dmk2の自分の設定が固定になってると気付きませんでした・・汗。
ありがとうございます。
>TOCHIKOさん
まだ使い方に慣れておらず、説明書も見ていないので色々見ながらやってみます。ありがとうございます。
>タヌキの金時計さん
丁寧でわかり易く教えて頂きありがとうございます。
無知をさらけ出してお恥ずかしいですが、もう少しましな写真が撮れるように色々撮ってみます。
・・動きのある感じを出したくて、先ほど川でありきたりの被写体ですがこのレンズで撮ってみました。
書込番号:18468085
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





