M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
- フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
- テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥194,799
(前週比:-1円↓)
発売日:2014年11月29日
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO のクチコミ掲示板
(3597件)

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
101 | 32 | 2015年1月18日 00:35 |
![]() |
60 | 8 | 2015年1月14日 22:24 |
![]() |
61 | 26 | 2015年1月10日 14:36 |
![]() |
143 | 19 | 2015年1月7日 20:29 |
![]() |
332 | 29 | 2014年12月25日 01:29 |
![]() |
26 | 5 | 2014年12月18日 19:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
三脚座を外して使いたいと思って外してみると固定の為の
突起物がむき出しなんですね
レンズ全体のデザインが良いだけに隠すカバーが欲しい
純正でも非純正でもお願いします。
カラーカバーなんて発売されたら売れると思いますが
この手のレンズは基本的に三脚座は付けっぱなしでしょうか?
14点

同じく、私も普段は手持ちですので、付けません。やっぱりカバーが欲しいですよね。
デザインのときに三脚座なしは検討されなかったのでしょうか不思議です。
書込番号:18221569
5点

三脚座の付いている長玉は、そのままで使うことが多いです。
手持ちで脚が気になる場合は、回転させて脚をレンズ上方に向けて使うと良いですよ。
書込番号:18221613
3点

junshinさん 皆さん こんばんは
私も100%手持ちでストラップも使いませんので三脚座は
持ち運ぶ時の取っ手となっています(^^ゞ
少し撮影してみましたがこの三脚座はあまり邪魔にならない
感じでした♪
取り外した後の突起物隠しは100均などで何かあるかも知れません。
暇な時にでも探してみるもの良いかと思います♪
書込番号:18221623
3点

junshin さん
私も本日入手出来まして
明日天気も良さそうなので手持ちで撮るので
取り外してみて同じ感想をもちました。
書込番号:18221669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も基本的に手持ちなので三脚座は即外しました。
そしてけっこうガッカリしましたね,,,これだけこだわったデザインなのに三脚座はずすと金具が正直見苦しいです。三脚座の外しかたを間違えたのかと取説を何度も見ました。
三脚座のわっかの部分だけのカバーパーツとか欲しいですね,,,
見慣れるとは思いますが、最初に抱いたこの気持ちはおそらく払拭できないと思います。
今日は新宿御苑と明治神宮外苑に試写にいきます。
楽しみです。
書込番号:18222176 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この部分は見苦しいですね
Canonの70-200L2も同様になっていますが、これほどは目立たないです
販売量の多いと思うCanonでもカバーは見当たりません
自作で工夫するしかないかと覚悟してます
書込番号:18222287
5点

そういえば三脚座はずした状態での見た目って前情報でも見た記憶がないです。
フォトパス感謝祭で言っとこう。
書込番号:18222314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も 三脚座外してガッカリ組の1人です。
黒いボディーにシルバーの丸い突起ですから
なんとも間抜けな感じがして・・・。(^^ゞ
三脚座を着けたまま使うのも利点はあると思いますが
なるべく軽い方が良いので外して使いたいですね。
書込番号:18222374
3点

メーカーに要望をメールしておくと、もしかして対応してくれるかも?
書込番号:18222624
0点

金ノコで三脚座の足切っちゃえば? (。・・)‖‖‖
書込番号:18222752
10点

突起は兎も角、
三脚座を外すと
なんとも間延びした様に
なってしまいますね。
とは言え、軽くなるし、
持ちやすいので
私も外して使います。
表面塗装もこの辺は艶消し
で汚れも気になり難いですし。
書込番号:18222776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぐーちゃんまた過激な^o^/。三脚座だけ別売りで買えるなら輪っかだけ残して足を切ったのを一つ作っておけばOkでしょうね。
どこかレンズアクセサリー作ってるようなところが輪っか部分だけ3色セットとかで出したら良いな。気分次第でカラーの違う輪っか付けるのも良いかも^o^/。
書込番号:18223033
3点

どうしても気になるなら、このレンズの太さとデザインにマッチするリストバンドを取付けるのが現実的だと思う。
書込番号:18223109
5点

>リストバンドを取付けるのが現実的だと思う。
パーマセルよりよさそう。
まだ、肝心の玉は届いてませんが
書込番号:18223155
0点


おっミラーレスに付ける場合はアダプターが薄々になってどうかと思ったんですが、フルサイズのミラーレスだと結構行けそうな感じですね^o^/。
α7Uのボディ内手振れ補正がオリ製だと信じて(?)買っちゃう予定ですが(何で?)写真のアダプター使うとμ4/3レンズも使えそうなのでアダプター探さないとね。(ガリオレさんちょっと教えてタモレ〜♪)
書込番号:18223287
2点

>この手のレンズは基本的に三脚座は付けっぱなしでしょうか?
う〜〜ん・・比較的軽いレンズなんで三脚座は付けっぱですかね・・
三脚座の有無をユーザーが選択出来るよーにして販売してたら良かったのかも。
書込番号:18223332
0点

ガリレオさん
マウントアダプターで(周辺減光など)問題なくα7で使えるのですか?
それと どこで購入できますか?
私も是非教えてください。
書込番号:18223408
0点

横からすいません。ガリレオさん
エムユーケイ カメラサービス横浜関内
muk select マウントアダプタ販売サイト
私も歯車みたいなのと、赤いのが気になって、↑でしょうか・・?
書込番号:18223798
1点

http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=23
↑これかな?MF用コシナのレンズではOKとなっているのでAFは効かないMF専用アダプターとして使えるみたいですねししかし、こんな薄い金属アダプターで18000円ってかなりのお値段しますね。フランジバックの関係で作るのが難しいと言われていたようだからアレなのかもだけど+_+;。
書込番号:18224078
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
自宅から車で5分の沼に冬の間、白鳥がくるのでこのレンズにテレコンつけて撮ってみました。
動体は腕が伴わず、いまいちな結果でしたが,,,
参考になれば(^_^;)
逆光でもフレア、ゴーストの影響はほぼ感じられませんでした。
書込番号:18319165 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

一枚目、夕日(?)とはいえ正面に太陽光を受けてフレアが出ないのはかなり逆光耐性高そうですね^o^/。
書込番号:18319388
3点

これは素晴らしいなぁ!
白鳥と向き合い、愛してるのを感じます!
いい作品だぁ!
書込番号:18319436 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

4枚目が・・・・見失いがちの未来に向かって飛んでいくようで・・・・好きです。
書込番号:18319666
6点

2枚目…ピンをやや後ろとしたことに意味を感じます。良い作品です。
書込番号:18320619
2点

逆光耐性、とても参考になりました。
写真のアップ順は、3412としたら良かったと。最初が逆光だったので、黒い白鳥?と思ってしまいましたww
書込番号:18331268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自宅から5分の撮影地+40-150mmF2.8 最高ですね。
良い写真を見せていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:18334780
2点

salomon2007さん
逆光耐性はかなりのものですね!
同ゼロコーティングの12-40はけっこうゴーストでるので、一味違う感じです
松永弾正さん
ありがとうございます!
通勤で使う道沿いでもあり、近場で通えるので気楽に撮りにいけます(^^)
杜甫甫さん
ピントがイマイチな感じはいなめないですが(^_^;)
そういってもらえるとありがたいです
書込番号:18370946
1点

sakurakaraさん
狙いました。
冗談です(^_^;)
ほんとだ顔にピントきてない!
てんでんこさん
逆光ながら完全にはつぶれてない、階調の豊かさも十分アピールです(^^)
Women Lovelyさん
ありがとうございます!
もっと精進していきます(^o^)
書込番号:18370964
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
MC-14にFT用のアダプターを付けてみました。MC-14のでっぱりがちょうどアダプターでカバーできます。70-300は、ズーム・ピントでカメラ側のレンズが動かないようなので付けてみました。AFもききます。
デジタルズームも使用していますので、300×1.4×2=840oで35o換算ですと1680oです。手持ちでトリミングなしです。
16点

お見事ですね。また、貴重な情報ありがとうございます。そろそろ機材の整理を、と思っていたので参考になりました。
書込番号:18264485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手持ちできれいに撮れますが、テレコンはExif情報に反映されないようですね。
書込番号:18264507
2点

ゲッ、ナイス!
こりゃ興味津々なお話でんな。
EC-14との比較はどうなんでっしゃろ?
書込番号:18264672
1点

EC−14/20もMC−14も単品だとEXIFに焦点距離に反映されると思ってましたが、FT/MFTアダプタ経由だと焦点距離に反映されないのかな? それだと手ぶれ補正情報は、少し不便かもしれませんね。
書込番号:18264764
0点

昔と言えばデジタルズームは画質の劣化が大きいと思っていましたが、
最近のカメラはデジタルズームでも奇麗に撮れるのですね。
技術の進歩も大きいですが、手持ちで撮れるのは腕の問題でしょうね。
作例有り難うございます。
書込番号:18264933
1点

私のMMF−2とMC−14ははまらないのでえすが。。。
書込番号:18265475
0点

私もMMF-3と組合せてみようと
やってみましたが、ダメです。
MC-14を良く見ると、
レンズに着く側のマウント内側、
通常の接点ピンが並んでいますが、
それと対角くらいの位置に別の
ピンが立っています。
40-150mmPRO では これを
逃す様に凹んでいますが、
他では干渉する様です。
試しに接点の無い他メーカの
M4/3用アダプターはOKでした。
タムロンSP500mmが700mmに
なりました。換算1,400mm…
書込番号:18265579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小生はMMF-1とMMF-3を所有していますが、どちらを使用したのかわかりません。今手元にありませんんで、来週の火曜日には情報をお伝えできると思います。さして抵抗なく接続でき、使用できました。
書込番号:18266115
0点

スレ主さんがお忙しそうなので代わってお答えしますと、MMF-1ならOKです。MC-14使えるようです。
MMF-3とは若干形状が違うことも確認しました。
ついでなので、撮影サンプルJPEG素データをUPします。
焦点距離や絞り値はMC-14を介したデータではなくレンズデータそのままのようですので、即ちAF精度は十分ではないと思われます。
簡単な即席テストで恐縮ですが、使えることだけは分かりました。
書込番号:18266335
5点

↑の訂正です。
>即ちAF精度は十分ではないと思われます。
これは手振れ補正でしたね。
AFは大丈夫そうでした。
書込番号:18266419
1点

この画質じゃ、試す気にはなりませんね。
lulunickさんこんにちは。折角の情報ですが、作例を見るとちょっとブレてませんか?
いくら「手持ち」で撮れても、ブレてしまっては元も子もありません。
4/3レンズに使えるとしても、結果的に満足な画質が確保できないなら、実用にはなりません。
テレコンは組み合わせるレンズ自体の解像力などの光学性能との相性も大事なので、
まずはがっしりした三脚に据えてブレないように撮った作例を見せて、諸収差が拡大されていない
ことを確認してから提案していただきたかったと思います。
私は逆に、LUMIX35-100mmF2.8に、OLYMPUSの1.7倍フロントテレコンバージョンを付けてみたいと
考えています。テレコンの後玉直径が35mmと小さいので、フィルター取り付けネジ径変換リング
を噛ませてLUMIXと組んだ場合、開放F値は概ねF3.4くらいになると思いますが、焦点距離はFX換算で
340mm相当になります。開放F値での周辺ボケのレモン形口径食に目をつぶれれば、焦点距離を稼ぐ
必要のある時以外は小型軽量のメリットを生かすことができるのではないでしょうか。
ただし、40-150mmF2.8PRO単体レンズとの細かい解像力比較には目をつぶっての話ですが…。
書込番号:18266434
1点

MMF-2,MMF-3は自分も試してみましたが、だめみたいですね・・・・と書いているうちの、作例付のKen Yidongさんのレスに気がつき、下手なコメントせずに済みました(^^)。
MMF-1は人にあげてしまったので、MMF-2,MMF-3しか持っていないので、たぶんMMF-1 かなとは思っていましたが。yoshi-taさんがおっしゃっているように、アップした写真の黄色い矢印部分が当たるようですね。他社製品のレンズアダプターはマウント部が薄くできているので干渉しないようです・・・当方は、こちらのスレのおかげで、他社製レンズアダプターが使えるというだけで大感謝です。もっとも、これでまた古いレンズも試してみるかなどと、腹をくくった整理ができなくなっています(^^)。
余談ですが、昔スレを参考にNikonのテレコンはマウントをちょっと削って、本来は使えないはずのレンズが使えるようにしましたが、それが原因かどうかは不明ですが、後でせっかく使えるようになったレンズ、トラぶったことを思い出しました。もし削ってMMF-2やMMF-3が使えるようになるとしても(EC-14があるのに意味がありませんが)、場所も当方には難しすぎます。歯医者さんならOKかも・・・またまたあほな妄想で失礼いたしました(^^)
有用な情報、ありがとうございました。
書込番号:18266474
4点

ken Yidong様
ありがとうございます。MMF-1だったのですね。
デコボウ様
手持ちでの単なる試しですのですのでご容赦を。
70-300は処分しないこととしました。
それから二台持ちが基本なんですが、12/2.0と14-54II⇒20-75のコンビは便利そうとも思います。
結局FTのキットレンズ以外は置いときそうです・・・。
それから月ですが、三脚使用で撮影してみたいと思っています。また報告します。
書込番号:18266606
2点

アナログおじさん2009さん、デコボウさん、lulunickさん他皆さん、こんばんは。
たまたまデコボウさんからフロントテレコンの話題が出ましたので、自分が本レンズ入手後に遊び半分でやってました丸秘?!テレコンテストの状況をおまけ程度にご報告します。
そのテレコンというのは、業務用ビデオレンズではまあまあ有名なZUNOWのTHV175のことなのですが、実は自分がよく使うフォーサーズZD150mmf2.0では、後述NikonのTC-E17EDに比較してAFや画質面の相性が良くなかったため、この新レンズでは相性は果たしてどうか秘かに期待していたものです。
で、今のところの印象を手短に言えば、画質はZD150mmf2.0+TC-E17EDを95点とすれば、同じくZD150mm+THV175が60〜70点程度と不本意なものだったのに対し、このMZD40-150mmf2.8+THV175では相性が悪かった点がいくらか解消し80点弱位かな、という感じです。
ただし、ZD150mmに装着した場合でもそうだったのですが、AFが前ピン過ぎて微調整範囲外でした(E-M1での話、MFはもちろんOK)。ですから、残念ながら総合評価は△ということです。
なお、ZUNOWのTHV175はどちらかと言えば業務用途向けで非常に高価(9〜10万円)で、この通り結果も良くなくオススメもしませんが、それ以前の問題としてNikonのTC-E17ED同様生産完了になったようです。
ともかくやはりTC-E17EDは別格の存在でZD150mmとのペアリングにおいても申し分なく(なぜか倍率もTHV175以上の1.8倍近くにもなりますし)、またリアにテレコン(EC-14)を装着しても若干絞れば十分使えます。
フロントテレコンはこの2本やオリンパスのTCON17等、今までいろいろテストしてきましたが、TC-E17EDを超えるものはなさそうです。
あ、アップしました3枚の内2枚がこのレンズにTHV175を、残り1枚が参考までにZD150にTC-E17EDを付けたものです(EXIFでは判りませんので)。
書込番号:18267184
4点

私のMMF-1とMC-14の組み合わせではMC-14のでっぱりがMMF-1の内径に擦ってしまいます。何度も着脱すると何かしらトラブルの原因ともなりかねませんので、常用は避けた方が良さそうですね。
書込番号:18268105
1点

>MC-14のでっぱりがMMF-1の内径に擦ってしまいます。
はあぁ?
内径(接合部分)に擦れるのが気になるんであれば、それはこの新レンズでも同じことじゃありまへんかな。
位置決めのピンのようで押せば引っ込むんじゃから。
書込番号:18268453
0点

完全に自己責任ですけど、MMF-3の内部を一部カットすればMC-14付きました
さらに調子にのってFTのテレコンEC-14と50-200mm SWD(焦点距離392mm)を付けて撮影して来ました
Exifの情報は無茶苦茶で、おそらく50-200mm SWD+EC-14の情報しか反映されません
あと、詳しく検証したわけではありませんが、おそらく手ぶれ補正に焦点距離が反映されておりません
画質的には、まあ許容範囲かな?てトコロで、緊急避難的には使える感じです
書込番号:18269564
4点

先の私のコメントの文面が不適切だったかもしれません。
通常の接点ピンと別のピンが立っていて
それが干渉する様に書いてしまいましたが、
実際に干渉するのは おそらく ピンではなく、
その付近に樹脂で成型してある でっぱり だと思われます
(アナログおじさん2009 さんの添付写真をご覧下さい)。
同じMMF-1でも干渉有無 両方があるのは、
設計公差なのかは不明ですが
付かない個体に対しては無理に付けようとしない方が良いと
私も思います。
もちろん Lagrange1971 さんの様に
改造してしまえば、無理なく(?)付けられるように
なるわけですが。
書込番号:18269937
1点

念のため補足しておきますが、自分の所有するMMF-1とMMF-3では接点のある黒い部分とそれ以外の内周を取り巻くグレーの部分の段差(深さ)が違います。
MMF-1の方が深いのでこの場合ほとんど干渉しないようです。
ひょっとしてMMF-3は防塵防滴でよりタイトに設計されているのでしょうか。
ともかく使えるにしても、私もあまりおすすめはしません。
書込番号:18270193
0点

もう一度しっかり見直してみました。
接点のある出っ張りの外径とMMFの内径が擦っているのかと思っていましたが、私の個体の場合MMFの接点がある側の内径側にある平坦部分と、MC-14の出っ張り部分が擦っているようです。これは光軸を狂わす原因にもなりかねないため、ちょっとでも抵抗を感じた場合は取り付けをやめた方が無難だと思われます。
Lagrange1971さん
手動で、400mmに設定は出来ないんですよね。
アオサギの写真のexifで283mmと出ているので手ブレ補正もその焦点距離で動作しているんでしょうね。
書込番号:18270765
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
M.ZD 40-150/2.8 Proが届いて、1週間がたちました。^^;
色々と撮ってみましたが、良いですね。v^^
80-300/2.8(35mm相当)がこの軽さ、大きさで撮れるのが良いです。
また、最短距離が70cmで、簡易望遠マクロ的に使えるのも良いです。^^;
で、マクロ的なものを…
27点


Cil8087さん
ナイスジョブ!
レンズ良し、カメラ良し、そして腕良しの3拍子揃っての佳作ですね。
書込番号:18251153
2点


た、玉ボケが・・・度の強いレンズに下手くそな職人が無理やり磨きをかけたようなグルグル、周辺はガチガチの多角形で溶けてもまだ玉になりきれず、コーティングの品質かヘンなフレアっぽい、油ジミのような彩色さえも入ってるし・・・・
いや、スレ主さんが悪いんじゃない。このレンズの特性だわ。
開放、全域で使えるし、最短距離や倍率も立派なもの。間違いなく使えるレンズなんだけどね、でもやっぱり相当無理した描写だと思う。
あとはどういうシーンでガッツリ出るのかでそこを逃げて、後処理含めてどう対策するかだな。
これからの季節、イルミを撮る人がでてくるはずだから、その時の玉ボケで何気なく出る描写のくせにも注目だね。
書込番号:18256236
4点

ようこそここへさん
なかなか厳しい評ですね。
でも、たしかに、この玉ボケは曲者かもしれない。
わたしも、ちょっと使っただけの今は、ファンタスティックだと感じていますが、
あまりに頻繁にお出ましになるとウザイ可能性もありますね。
たとえば、Cil8087さんの作例でいえば右端とか。
あと、使ってみないと実感がないでしょうが、相当寄ってます。
そこが大きな○ボケの原因かもしれません。
書込番号:18256268
4点

厳しい発言をされる方が撮られた玉ボケのお手本のような写真が見てみたいに一票!
隅から隅まで完璧な玉ボケはソニーのSTF以外にはあり得ないでしょうな。フジの56mmAPDはわかりませんが。
書込番号:18256675 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

Cil8087さん
楽しい作例ありがとうございます。Exif情報を拝見させていただくとテレコンも同時ご使用なのですね。当方は散歩で警戒心の強い小鳥を撮っていますが、テレコン無しでも楽しめるかもの、とにかく使ってわかる楽しいレンズですね。
近いものでも遠いものでも、何とかの一つ覚えで、当方はテレ端でばっかりですが・・・もう少し当方もマクロ的なもので遊んでみようと思います。悠々としたカメラライフを感じさせる作例、どうもです(^^。
玉ボケの件が話題に出ていますが、水面の水鳥を写す機会が多い関係で当方も玉ボケはすぐに気がつきましたが、レンズは道具なので、このレンズの特性を知って実際に使う中でどうやれば自分好みになるか使っていくのも楽しみと、当方は考えています。
いずれにしましても、皆さんが具体的に作例をアップされる中で、このレンズのさらに有効な使い方がゲットできると、1ユーザーとしてはうれしいですね・・・というわけで、Cil8087さんの作例に、改めてどうもです。
書込番号:18257085
7点

確かに玉ボケは汚い。
まあスレ主さんの作例より前からネットで指摘されていたと思います。二線ボケも出るし。
そういう撮り方をしないようにすればいいだけです。
書込番号:18257522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、やっぱり玉ボケ気になりますよね。自分のレンズだけかと心配してましたが、そういうものか。
書込番号:18258833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分で撮ったものを見る限り悪い玉ボケはありません。
というか、ひじょうに演出効果の高いものになっています。
つまりは条件によって、良いときもあるし良くないときもある。
でも、それは当然のこと。
このレンズの特徴のひとつでしょう。
だから、良くない結果にならないように撮りながら注意していたらいいというだけのこと。
なのに、たった、それだけのことで、このレンズを全否定したがる根性悪がいたりするんですね。
そもそも、幾何光学的に、「レンズは妥協の産物」ってことは常識だというのに。
書込番号:18258903
15点

>そもそも、幾何光学的に、「レンズは妥協の産物」ってことは常識だというのに
なるほど!と改めて思いました^o^
ちょっと感動したw
書込番号:18259547 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、色々なコメントありがとうございます。
たしかに、私もこの玉ボケ時の内部の滲みは気付いていました。^^;
他社のレンズは使ったことがないのでわかりませんが、ZD 14-54を始めとする高性能ズームレンズはほとんど
このような玉ボケになるようですね。
ただし、でんでこさんの書き込みのように出やすいシチュエーションがあるので、それを避けるようにすれば
それほど気にせず撮影は出来ますね。^^;
で、幾つか撮影した物を…^^;
書込番号:18269605
7点

玉ボケねぇ。
絞らんと食で醜く歪んだりでどーしよーもない並みのレンズに比べりゃ、この程度はゼンゼンマシに思えるんじゃが。
気になりだしたら、仕方ないんじゃろかねぇ。
ま、そーゆー意味じゃ、ボケはやはりオリンパスのPremiumシリーズの方が上なんですかな。
それに対しPROシリーズは解像力重視つーことで。
(まだこれらでもご不満なお方は、いずれちょっと先に出てくるじゃろうPremium PROシリーズを待つしかなかろう。。。
あ、いや、こりゃ独り言じゃった。)
えっ?、STFレンズ??
それって、パープルフリンジでダメダメレンズのことかいな。
論外でんな。
書込番号:18269734
7点

STFレンズもボケ味を求めない人には無用の長物ですな。分からない人にはもったいないレンズ。
書込番号:18269984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと気になりましたので自分のレンズで再現できるかと試してみたんですが、Cil8087さんのようなボケ方は出ませんね。
ひょっとして個体差だったりして?
いずれにしても電子的な処理の補正で加減可能かも、と思ったりもします。
書込番号:18270157
2点

Ken Yidongさん
強い点光源の丸ボケで出やすいです。
私の作例は、太陽の反射光の丸ボケですので、あの様な滲む丸ボケになりやすいです。(^^;
特に水面とか金属面とかの反射では出やすいですが、角度などを変えれば目立たなくすることも可能ですので、余り気にしてはいません。(^^;
書込番号:18270481
4点

薄暗い森の中で、木漏れ日をバックにルリビタキを撮ると、今回はアップした写真のような感じになりました。Cil8087さんのスレ本来の主旨から脱線気味ですが、同じような状況で撮影せざるを得ない方のご参考にアップします。1枚目、3枚目は等倍切り出し、2枚目はリサイズのみです。
いずれにしても、150mmMaxで小鳥を撮っても、このレンズはがんばってくれているなと思っています。森の中での逆光気味の小鳥撮影では、相手本位の撮影なので、なかなか厳しい状況があるわけですが・・・とりわけ木陰からなかなか出てこないルリビタキを狙っている方には説明不要だと思いますが・・・被写体ブレを避けるためにSSが稼げることが最優先なので、玉ボケを考慮する余裕はなかなか当方にはありません。
ミラーレンズを筆頭に玉ボケとはいろいろなレンズと付き合っていますが、相手が光なので、当方はお任せです(^^)。
書込番号:18270740
10点

アナログおじさん2009さん
木漏れ日、光源玉ボケ背景のルリビタキ♂最高です!
書込番号:18271965
3点

キヤノンの18Kで買える餌撒き単焦点の玉ボケと同等か条件によっては少しいいくらいかな
書込番号:18346379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
TokyoROUGEのプチレビューショーを撮ってきました。室内、ライブ照明という条件でいつも苦労しておりますが、技術もなく、300mmという望遠レンズは初挑戦で、歩留まり悪いながらも、このレンズに惚れました!
テレコン無しのJPEG撮って出しになります。人物撮影例として参考にしていただければ幸いです。
彼女たちを被写体とさせてもらう代わりに、少し宣伝させてください。
TokyoROUGEは山手線大塚駅南口にあるShisui deuxというダイニングキッチンをベースに活動しています。毎週火曜日はカンカンチューズデーというノーチャージのプチレビューをしています。時間は1st20:00〜、2nd21:30〜です。イタリアンベースの食事も美味しく、ご覧のように写真も撮らせてもらえます。お近くにお寄りの際はぜひお足をお運びください(^^)
Youtube TokyoROUGEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCjaZUa7awfmyfxQmklh7HiA
初めての画像投稿になります。なにか不躾なことがございましたらご指摘ください。
38点

むむ、おばちゃんアイドルですか?
マニアにはたまらないかも・・・。
書込番号:18235198
6点

このレンズ昨日フジヤで買ったので、レンズすれ見たら、これ。
こ、こ、こわい。恐ろしいおばちゃんきやばですね。
加齢臭も撮れるレンズということで。花は旬が命。
書込番号:18235748
1点

>おばちゃんアイドルですか?
それは少しかわいそうかも?
書込番号:18235772
6点

年当てクイズなら60歳、40歳、37歳。
ショー、見世物。引き際が肝心。
昔浅草寺の縁日で、ろくろく首とか 狼少女 へび女いろいろ見たなー。それを思い出す。
書込番号:18235836
1点

女性の年齢や容姿を揶揄する発言が繰り返されますと、ハラスメントと受け止められて無用のトラブルを生みかねないので、ほどほどで済ませるのが作法かと思います。
他の巨大掲示板では、また別の作法があるでしょうが。
書込番号:18236423 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

> むむ、おばちゃんアイドルですか?
違う違う、アイドルがおばちゃんになったんですww
……というのも冗談。
そんな歳喰ってるとも思わないし、
ションベン臭い小娘より芸はあるんでしょ?(もしないなら取り柄ないけど)
書込番号:18236483
7点

とてもいい写真ですね! 屋内でこの焦点距離でこれだけ写るんですね〜
書込番号:18236512
14点

良いですね〜〜!
ISO感度が高めでこれだけ撮れるのはカメラ機材だけではなく
ぽっぽっかさんの腕は良いからだと思います!!
書込番号:18236553
9点

たいへん勇ましい方のようですから、劇場に直接注文をつけられたら如何かと存じます。
向こうもプロであれば、そのような注文への応対の仕方など、わきまえておられるでしょう。
不特定多数の閲覧する掲示板に書かれますと、関係者ではない一般人の目にも止まり、何の関係もない人々が自身の年齢や容姿に思いを致して、余計な心痛に気を病む事にもなりかねません。
人を傷つける言葉は刀と同じ、刀というのは敵をバッサリ斬る時に抜く物で、往来の群衆相手に威張って見せるために振り回す物ではないでしょう。
衆人環視の下にある公共の場という事に気を配らず、匿名の掲示板に悪口雑言を書き捨てて気炎をあげる悪ノリが、武勲ほまれ高き日本男児とやらの姿とは思われません。
残念です。
書込番号:18236601 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

人の容姿や年齢についてとやかくいう人はよほど自分に自信があるんでしょうね。はっ
スレ主様、趣味程度ですが私も低照度のライブハウスなどで演奏する友人を撮る機会があるのでとても参考になりました。
許容できる感度とssとの兼ね合い、照明の関係で安定しない場の光など、難しいですよね(^_^;)
書込番号:18236902 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>毎週火曜日はカンカンチューズデーというノーチャージのプチレビューをしています。
時間は1st20:00〜、2nd21:30〜です。
情報ありがとうございます。
火曜日のこの時間帯さえ外せば、静かにゆったりと食事を楽しめる訳ですね。
覚えておきます。
書込番号:18236946
4点

こういうライブではどうしてもマイクを持つ手にピントが来てしまいますよね。
顔認識だとどうですかね。
かなり暗そうですが、こういう時はF2.8の明るさがとてつもなくありがたい。
もし開放がF5.6だと手振れと被写体ブレでぜったいこんなにきれいに撮れない。
書込番号:18237153
9点

キャバクラだろうとなんだろうと、ショーに出てるひとには敬意を払いたいですな。
女性蔑視と思える発言には反吐がでます。
書込番号:18237180 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

そうは言っても、ここのスレ主はんは大人しくしてて立派じゃよ。
センスもあってかつ基本も出来てるとお見受けするが。
作品もいい出来ではないですかな。
一人何役の逆ギレ複数アカで荒れてもうた近所のポートレートのスレよりは(もうことごとくゴミスレは一掃されたようじゃが)、こっちははるかにましじゃな。
書込番号:18237251
16点

↑
>ゴミスレ
ではなく、ゴミレス
じゃな。
わしもボケとるわぃ。
書込番号:18237343
9点

作例として画質に対してコメントするのは理解できますが、
匿名であるのをいいことに被写体の女性の容姿を悪く言うのは
止めるべきです。
よっぽど女性にコンプレックスがあるのか、自身の醜悪な姿に
劣等感があるのか、いずれにせよ最低です。
書込番号:18237426 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

皆様、コメントいただきまして、ありがとうございます。
機材や、作例、撮影者のスキルがコメントの対象になるかと思っておりましたが、被写体への批判が主体のコメントをいただくとは想像しておりませんでした。人物の作例が少ないのは、肖像権の問題もあるのかもしれませんが、こういうリスクが伴うからなのかもしれませんね(^^;)
このスレで不快な思いをされた方がおられましたら申し訳ありませんm(__)m
taka0730様< 彼女たちはアイドルではありませんが、マニアはいるかもしれませんね。EM-1ですと顔認識では踊る彼女たちは追いきれません。他の箱でも、照明が暗いと顔認識しずらいようです(^^)
nightbear様< ありがとうございます。写真を撮る楽しみが増えました(^^)
じじかめ様< ですよね(^^)
猫山田ジローラモ< おっしゃられること、同感です。自戒のためにも心に留めておきます(^^)
てんでんこ様< 私は彼女たちのパフォーマンスで楽しませていただいています(^^)
たぬきZ様< 5、6mしか離れていませんので、踊る彼女たちを捉えるのは大変です(^^)
monster962c様< 過分なるお言葉です。精進いたします(^^)
kahuka15様< 私も趣味で、色々な箱で撮らせていただいていますが、本当に難しい条件が多いですね(^^)
横道坊主様< はい、そうです。ただ、他のイベント等が入ってる日もございますので、お立ち寄りいただく際はお店のHPでイベントスケジュールをご確認いただけると間違いないと思います(^^)
ボヤッキー親爺様< 相手をリスペクトできると、どんな関係性でも快適な時間を過ごせますね(^^)
sojidaijin様< 恐縮です。私は我流の野良スキルですので、お世辞でも嬉しゅうございます(^^)
モノの価値って?様< 私のスキルや、作例自体へのご批判を承りとうございます(^^)
書込番号:18238052
20点

リンク先の動画を見てから、プロフィール見て驚きました。
一応プロなんですね。
主婦仲間でやってる同好会かと思いました。
書込番号:18239061
2点

ぽっぽっかさん
おう!
書込番号:18239091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
オリンパスプラザ大阪で写真展をやっているのですが、今日は外が非常に寒くて写真展にご来場の皆様の出足が悪く、空き時間が出来ましたので、オリンパスプラザの展示機材を触らせてもらいました。
なんといっても注目は、このレンズです。
試写してデータの持ち帰りも可能ですよと係員の方がおっしゃたので、お言葉に甘えて、自分のE-M1につけて試写させてもらいました。
手持ち撮影で、JPEG、natural、ホワイトバランスと露出オートで、リサイズ処理のみしています。
被写体は、展示しているカメラと写真展に出品している私自身の額装写真で、あくまで画質確認用ということで、作品的なものではありませんが、皆さんの参考になればと思いアップしました。
すでに多くの写真が出てはいますが、やはりこのレンズは良いですね。
海外取材していたので、今回はじめてこのレンズに触りました。
買うかどうか非常に迷っております。良すぎて私には、もったいないという気もします。
次にオリンパスが出すとされる300mmF4も、キヤノンの100-400Uも気になりますが・・・
テレコンをかました場合や、さらにデジタルテレコンにして撮影した場合の感想など、詳しくは私のブログの今日の記事に書いてみましたので、よろしければご覧ください。
http://mokotabi.exblog.jp/23445767/
7点


>試写ご購入 ですね?
試写ご(購)入 です?
書込番号:18281638
2点

TideBreeze.さん、松永弾正さん、じじかめさん、花とオジさん、皆さんコメントありがとうございます。
御礼申し上げます。
なるほど、ウィットの効いた書き込みですね、さすがです。
私自身は、ここが望遠系を、オリンパスで行くのか、キヤノンで行くのかの大きな分岐点だと思っています。
ということで、テレビドラマの枝分かれさんではないですが、これぞ「素敵な選択肢」でしょうね(笑)
書込番号:18282870
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





