『このレンズのせいでX-T2に浮気できない』のクチコミ掲示板

2014年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない高画質望遠ズームレンズ。
  • 雨の中でも撮影できる強力な防じん防滴性能や、ズーミング時に全長が変わらない安定した重心バランスを実現している。
  • 「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4×Teleconverter MC-14」が付属。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット 製品画像

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店頭参考価格帯:¥168,129 〜 ¥181,170 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:79.4x160mm 重量:760g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットのスペック・仕様

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M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットオリンパス

最安価格(税込):¥168,129 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月29日

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このレンズのせいでX-T2に浮気できない

2017/11/23 00:13(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット

クチコミ投稿数:217件

やっぱX-T2はいいカメラだなぁ〜

と、あのでかくなったG9が発表されてから特にそう思います。

しかし、
フジにはこの40-150F2.8 Proがありません
このProレンズはとんでもなくいいやつです
このレンズのせいでm43を去ることがなかなか決心出来ません


フジのXF 50-140F2.8も大変いいやつですが、
・Proレンズよりでかく、重い
・質感はいまいち
・フードの操作性が悪い(いや、Proレンズのほうがよすぎただけかもしれません)

書込番号:21378168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:217件

2017/11/23 00:26(1年以上前)

贅沢を言わせて頂きますと、
このProレンズの姉妹レンズも作ってもらいたい

・ワイド側はもう少し頑張ってもらって、
35mm〜37mmスタート
(望遠側は110〜120mmまででも良い)

・特ワイド側のボケ量が足りないと感じる場合が
多いですので、もう少し明るくして、
F2.8通しからF2.0〜F2.8に。
(50mmぐらいまではF2.0)

・同じぐらいの体型、体重で。

無理かな。。

書込番号:21378206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20875件Goodアンサー獲得:704件

2017/11/23 07:30(1年以上前)

F2にしたら呆れるくらいでかくなります( *´艸`)

書込番号:21378500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:443件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2017/11/23 09:09(1年以上前)

・ED 40-150 F2.8 Pro(換算80-300mm)880g
・ XF 50-140 F2.8(換算76-213mm)995g

300mmまであって115g 軽いんですね・・・

書込番号:21378650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/23 09:49(1年以上前)

>夏の氷河さん

OLYMPUSの実力ですな。

書込番号:21378714

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:217件

2017/11/23 15:27(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

>松永弾正さん
F2.0通しですと間違いなく超でかくなりますが、ワイド側のみもう少し明るくなってくれればと思いまして・・・ F2.0が無理ならF2.2でも・・・

>モンスターケーブルさん
そうなんですよ。 因みに、
このレンズは760gですので225g軽いです

>デジカメの歴史。さん
いや、本当にすごい実力だと思いますよ。
なのでもっともっと限界まで頑張ってもらいたいですね!(^-^)

書込番号:21379402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20875件Goodアンサー獲得:704件

2017/11/23 18:38(1年以上前)

このレンズ、やや二線ボケする気はしますが、解像の良さは絶品ですよね!
また、手持ちで振り回してもホールドしやすいし。
僕としても手放せない一本です( *´艸`)

書込番号:21379770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20875件Goodアンサー獲得:704件

2017/11/23 18:40(1年以上前)

あ、テレコンの専用レンズキャップは…仕方ないけど面倒くさい…かな…(*`▽´*)!

書込番号:21379777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2017/11/24 09:32(1年以上前)

>松永弾正さん
二線ボケ、私も少し気になる場合はありますが、
ほとんどの場合、問題ありません。

正直、写り自体は、XF50-140のほうは少しだけ上ではないかと思いますね。
(レンズ構成はこっちは10群16枚、向こうは16群23枚もありますからね・・)



書込番号:21381141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットの満足度4

2017/11/24 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

フォーサーズ 35-100mm/F2

パナソニック 35-100mm/F2.8

>夏の氷河さん

>・ワイド側はもう少し頑張ってもらって、
>35mm〜37mmスタート
>(望遠側は110〜120mmまででも良い)

>・特ワイド側のボケ量が足りないと感じる場合が
>多いですので、もう少し明るくして、
>F2.8通しからF2.0〜F2.8に。

フォーサーズの松レンズにあった35-100mm/F2をm4/3で作れば
かなり小型軽量化は図れますから、パナソニックの35-100mm/F2.8
の上を行くレンズを作って欲しいですね。

フォーサーズの場合、フランジバックが40mm以上ありますから
短焦点端が35mmだとバックフォーカスを確保するために、かなり
無理をした設計になっていましたけど、m4/3なら前玉群とフランジ
バック分が不要になりますから、全長は40-150mm/F2.8と同じ16cm
以内に抑えられると思いますよ。

パナソニックの35-100mm/F2.8はΦ67.4mm×約99.9mmですけど
周辺減光が結構あるので小型化の弊害があるかもしれないですね。
ちなみに減衰量はパナソニックの35-100mm/F2.8が28.63〜29.40%、
び対し35-100mm/F2は10.86〜13.81%、40-150mm/F2.8は17.58〜22.15%
ですから差は大きいですね。
フジの50-140mm/F2.8もかなり酷いようですから、
http://yonhongi.cocolog-nifty.com/blog/cat6401898/index.html
ボケにこだわる私としては、前玉や後玉を小さくしすぎしないで
欲しいです。

書込番号:21382761

ナイスクチコミ!9


24-70さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:29件 flickr 

2017/11/28 23:16(1年以上前)

両方使ってます。
写りに関しては50-140が一枚と言わず、二枚ぐらい上でしょうか。
40-150も凄いけれど、それをさらに上回る美しい描写をしてくれるのが、50-140です。
でも総合力では40-150が上になると思います。
F2.8のまま、35版換算300mm相当の画角を実現していること、
電子式でないマニュアルフォーカスができることはこのレンズの究極のアドバンテージだと思います。

書込番号:21392640

ナイスクチコミ!11


LUNA SEAさん
クチコミ投稿数:12件

2017/11/30 11:05(1年以上前)

凄い分かる
あと標準ズームがちょっとしたマクロにもなるからオークションの写真にも使えるし
単焦点だとズームできないからちょっと面倒

書込番号:21395763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:217件

2017/12/03 20:48(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

>ポロあんどダハさん
>35-100mm/F2をm4/3で作ればかなり小型軽量化は図れますから
40-150F2.8Proのサイズ・重さで出来れば最高ですね!
F2.0通しが難しいのであればF2.2とか少し暗くしてもいいし、F2.0-F2.8でもいいですので。。

>24-70さん
そうですね!Fujiのほうは肝心な写りがよいだけに、ちょっと残念です。
レンズの枚数が多いので、重さはある程度仕方がないと思いますが、鏡筒の質感、ズームリングの配置、フードの使い勝手、この3点が40-150F2.8Proのようになってくれれば、絶対買います。

>LUNA SEAさん
私も単焦点派でしたが、今はこのレンズを一番使っています。

書込番号:21404238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットの満足度4

2017/12/03 22:55(1年以上前)

>24-70さん

もし宜しければ、ライカ判換算200mm・絞り開放で画面周辺まで点光源が写った画像を
UPしていただけないでしょうか。
ピントが合った場合と、手前にピントを合わせ後ボケの画像があれば参考になります。

書込番号:21404585

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:29件 flickr 

2017/12/04 00:28(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
今その条件の実践の撮影データを持っていないし、あなたの為にわざわざ撮影する気もありません。
ただ個人的に思うところあって、α7rV+24-70GM、X-T2+16-55、E-M1mk2+12-40(ノーマルショット/ハイレゾショット)
この3機種(GH5も加えたいが、公共交通機関+徒歩ではさすがに重すぎる。)の比較撮影をいつかしてみたいとは思ってます。
開放ではなく、絞り込んでの解像感の比較ですね。
ストレートの高画素のαにフジのX-Trans、オリンパスのハイレゾの比較は面白いと思います。
もう処分してしまいましたが、過去に5DsRで撮ったデータと近似条件的な比較できるということで、場所の見当はつけています。

しかしこれも実際にスレ立てしたら、各社の原理主義者を全部呼び込んで荒れそうで、正直怖いですがね。

書込番号:21404788

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:29件 flickr 

2017/12/04 11:57(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
追伸です。
フィールドでの実践撮影の過程で、ご要望の条件に近い撮影をした場合はデータを出すことはやぶさかではありません。
ただスレの旬の時期にタイムリーに撮影を行える保証はないです。

書込番号:21405550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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2017/12/06 01:59(1年以上前)

機種不明

>24-70さん

>写りに関しては50-140が一枚と言わず、二枚ぐらい上でしょうか。

この根拠が知りたかっただけですけどね…

基本的にライカ判換算で76-213mm相当で周辺光量が2絞り近く落ちて
しまうレンズと、同80-300mm相当で周辺減光は最悪でも1絞り未満
というレンズを比較するのは疑問ですね。

いずれにせよ、スレ主さんは、フジからはこのレンズに匹敵する物は
出ていないと書き込まれていることですし、あとはシグマさんに頼ん
ででも、35-100mm/F2のm4/3レンズを出してくれれば良いなあという
ところでしょうか。

書込番号:21409750

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:29件 flickr 

2017/12/06 06:20(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
300ミリ相当の画角の優位性は私が先に指摘していることですね。
それとあなたの話から、4/3(というよりオリンパス)がフジより優れているという根拠にはなるかというと.....

まあ、あなたが常にオリンパス最高の結論ありきなのは承知していましたので、これ以上は無駄かと思います。

書込番号:21409869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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2017/12/07 19:39(1年以上前)

>24-70さん

私の場合、客観的なデータしか信用していないので、オリンパスがフジより
優れているとは断定してないです。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/tkbs/TKBS_GM101_Top.action

で特許出願公開の番号を入力するとどのメーカーがどんなレンズを設計して
いるか分かりますけど、ここでチェックする限り
>写りに関しては50-140が一枚と言わず、二枚ぐらい上でしょうか。
の根拠が全く不明です。
ライカ判換算の焦点距離が1.5倍伸びていても画質とは全く無縁のメリット
ですよね。

Olympus 40-150mm F2.8
2014-153400

FUJI 50-140mm F2.8 <正直に50-135mmにした方が良かったですよね。
2016-050949 〜 2016-050945

ちなみにfujiでもプロ用だと非常に優れたレンズは多いですね。

19-150mm F2.8
2016-173482、2016-173481

12-36mm F2.8
2017-058590、2017-058589

いくらで発売されるかは不明ですが…

書込番号:21413588

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:29件 flickr 

2017/12/07 21:05(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
写りがいいという感性の問題に対して、私は50-140の方が上手とジャッジをしています。
それ対してデータを出せというあなたの論点にはもともと無理がありすぎますね。

そんなにフジ>オリンパスというジャッジがきにいらないのであれば、あなた自身が作例を出せばよいのではないですか。
(もっとも過去のあなたの上げた写真やコメントから判断する限り、あなたの感性や審美眼には大いに疑問を持っていますが。)

確かあなたは自分が仕事で写真に関わっているプロだと明言していたかと思います。
プロならばプロらしく、ご自身の身をもって、誰もが唸るような写真をあげて頂きたいものです。

書込番号:21413811 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/12/08 23:34(1年以上前)

24-70さん

ここはオリンパスのレンズの掲示板ですよ。
fujinonの方が写りが良いように感じる程度だったら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692177/#tab
に投稿されれば良いと思います。

https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25_12pro/feature.html

のように
「ボケの質と高い解像力の両立に徹底的にこだわった描写性能」
をデータで表現して欲しいです。

なんか喧嘩を売られているような感じですけど、お金を取るのが
プロですので、クライアントでもない人とは関係ないですね。

書込番号:21416601

ナイスクチコミ!7


24-70さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:29件 flickr 

2017/12/09 10:56(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
少し冷静になられたらいかがですか。
もともとスレ主さんと私の間に突然割って入ってきたのはあなたですよ。
喧嘩を売られているのは、まちがいなく私の方ですよ。
そんなに50-140がけしからんのなら、あなたの大好きな旧4/3のレンズ板で、素晴らしい4/3と酷いフジのスレでも立てれば宜しいのでは?

書込番号:21417430 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/12/09 23:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm F2

35mm F2.8

40mm F2.8

100mm F2.8

>夏の氷河さん

m4/3の35-100mm/F2が出たら、私も飛びつきそうです。

仲間との食事の前にちょっと撮ってきましたけど、35mmのF2とF2.8だと
やはり差がありますね。

35mmF2と40mmF2.8の差も、撮影距離の違いもありますけど、結構差が
ありますね。

canonやnikonのAPS-C用レンズの場合、両社には純正で換算70-200mm/F2.8
に相当する望遠ズームがなく、SIGMAやTOKINAが出した50-135mm/F2.8や
50-150mm/F2.8もあまり売れずにディスコンになっていますね。
ユーザーへのアンケートだと望遠端が換算200mmより換算300mmの方が
良いということですけど、フォーサーズの場合はどうなんでしょうかね。

書込番号:21419173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:91件

2017/12/10 01:57(1年以上前)

>24-70さん

私もミラーレスでデジタルへの最適化を謳っているフジのレンズに関心があります。
導入を考えてもいいかなと。

そこで・・・

>私は50-140の方が上手とジャッジをしています。

との判断に至った画像をお見せいただければありがたいです。
参考にさせていただければ、とてもありがたいです。

書込番号:21419422

ナイスクチコミ!6


24-70さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:29件 flickr 

2017/12/10 09:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>夏の氷河さん
スレ主不在で別のベクトルに行ってしまってすいません。

>Tranquilityさん
いかがでしょうか。

ピクセル等倍レベルでの明瞭度という観点でみたとき、40-150を10とするなら、50-140は9〜9.5ぐらいだと思います。
その一方、ボケの美しさや微妙な階調性は50-140の方が11〜13ぐらい。
特に望遠系では花や女性ポートレートに使うこともありますので、私の感覚での軍配はフジ優位と感じています。

ただし、それでも現状、私のメインマウントはμ4/3とオリンパスのレンズ群です。
経緯についてはフジのスレで書きましたが、5DsRでレフ機の高画素機体に限界を感じて、キヤノンを全て処分しました。
その後、フジXマウント、ソニーEマウントも使用していますが、レンズの数は圧倒的にオリンパスが多いです。
しかし、だからと言ってメインマウントを盲目的に賛美するつもりは毛頭ない。
これはキヤノンがメインの時代から変わっていません。

書込番号:21419997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:217件

2018/01/08 08:32(1年以上前)

皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

>Tranquilityさん
>24-70さん
昨年年末からいろいろとバタバタして返信が遅れて大変申し訳ありません。

素晴らしい写真、ありがとうございます。
やはり、いずれのレンズもいいレンズだなぁと改めて思いました。

そして、オリ35-100F2.0もフジの更なる改良型も期待したいと思います。

書込番号:21492725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:29件 flickr 

2018/01/08 09:53(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

X-T2/50-140mmF2.8

DC-GH5/12mmF1.4

E-M1mkU/25mmF1.2

DC-GH5/75mmF1.8

>夏の氷河さん
どのレンズも、どのメーカーも皆素晴らしいプロダクトをラインナップしてくれています。
一方的にどのメーカーが最高であとは全部駄目ってことはないですよね。

フジのXマウントもいろいろ気難しいマウントではありますが、地雷がほとんどないレンズラインナップに関してはトップレベルだと思います。
余力があればぜひ浮気してください。

書込番号:21492897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:75件

2018/01/08 16:40(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

+MC-14

レンズ単体でテレ端が200mmまで使えれば、動物撮影メインの自分にとっては最高の望遠ズームレンズになったと思います。2倍テレコンがもし発売されたら野鳥撮影にも対応出来ますし。レンズ内ぶれ補正にリニューアルする時は、大きく重くなってもいいので、50-200mm F2.8 IS PROを期待します。でも、25万超えたら買わないなぁ・・・(汗)

フジのXマウント、やっぱり気になりますよね。E-M1 MarkIIの機能拡張ファームアップが全然こないのも隣の芝生が青く見える原因の一つなのかも。

久しぶりに画像の投稿を・・・
古い写真ばかりですが。

書込番号:21493966

ナイスクチコミ!5


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2018/01/11 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Fuji 50-140mm/F2.8

Fuji 50-140mm/F2.8

Fuji 50-140mm/F2.8 防振時

フジのXF 50-140mm/F2.8の場合、

https://www.lenstip.com/421.8-Lens_review-Fujifilm_Fujinon_XF_50-140_mm_f_2.8_R_LM_OIS_WR__Vignetting.html

では-1.65 EV、

http://www.photozone.de/fuji_x/969-fuji50140f28ois?start=1

では-1.53EVの周辺減光があり、画面周辺部のF値は開放でも4.7〜5.0程度しか
ないということになりますね。
高コントラストな絵はがき的な映像ではまだしも、意地悪な設定だと馬脚を現
してしまう可能性が高くなりますね。
24-70さんがUPされた空港の画像は光跡を見れば判るようにぶれていますから
断定するのは見合わせますが、非点収差は結構大きいですし、コマ収差も残って
いるように見えますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008887/SortID=21309518/#tab

にも書き込みましたけど、画面周辺の光束をワザと狭めて各収差のアラが
表面化しないように誤魔化した設計手法は疑問です。
マウント口径が極小のFマウントでさえ周辺減光を1絞り以下に抑えようと
しているのですから、SONYやFUJIのミラーレスの70-200mm/F2.8クラスで
周辺減光が-1.7EV近くあるというのは退化でしかないですね。

Sony FE 70-200mm F2.8 GM OSS         -1.7EV
Canon EF 70-200mm f/2.8L IS USM        -1.2EV
Canon EF 70-200mm f/2.8L IS II USM       -1.3EV
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF-ED -1.6EV
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II    -0.9EV

個人的には

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/744033.html

に載っているように
>野鳥や飛行機の撮影では、空をバックにしたシーンも多く、開放で撮りたい
>ものの周辺減光があるので1段絞って撮影しているという、カメラマンの
>方々の声をたくさん聞いていました。
>それを受け、このレンズは開放絞りから周辺減光を気にせず撮影できるよう、
>周辺光量にもこだわっています。
というのが普通になってくれればと思っています。
ちなみに現状の600mm/F4だと画面周辺はF6.3もないようですね。

書込番号:21502669

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2018/01/11 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>Hiro Cloverさん

私もフォーサーズの90-250mm/F2.8を試し撮りした時、何故70-200mm/F2.8に
しなかったんだと憤ったのですが、オリンパスはニーズを把握するのが苦手
なんですかね?
同様にライカ判サイズでもポピュラーな、70-300mm/F4-5.6、100-300mm/F4、
80-400mm/F4-5.6、150-500mm/F5.6、150-600mm/F4.5-6.3クラスのズームが
あっても良いように思います。

パナの100-400mm/F4-6.3も何度かトライしたのですが、ちょっと気になる
点があって購入はしていません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846728/SortID=21228335/#tab

で、Ken YidongさんがUPされているカワセミの画像で、GH5+100-400mm
とEM1mk2+300mm+MC14の比較ができるのですが、一番気になるのは腹の
白い毛の描写で、明暗差・色相差があまりない部分では解像度がかなり
違い、パナの組み合わせでは解像し切れていないように見受けられます。
私の場合、EM1mk2+100-400mmでもチェックしましたが、100-400mmの方は
低コントラストの被写体で解像感があまり得られないという結果で、
CP+で試し撮りさせてもらった時は大丈夫かなという印象だっただけに
ちょっと残念でした。

ピクセル単位でやっと解像できる程度の細さの白い綿毛の描写は、レンズ
の解像度以外に、撮像素子や画像エンジンによっても差が出てくるかも
しれないですね。

書込番号:21502889

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2018/02/06 06:48(1年以上前)

>24-70さん
富士フイルムとオリンパスの比較にコメントです。反対意見ではありません。

私の印象では、手持ちにおいてはオリンパスが良く、三脚固定では富士フイルムが良い、というものです。

富士フイルムのレンズ内手ぶれ補正は、光学的な性能に影響があるんじゃないかな?という感覚です。
一定の手ぶれ度合いで撮り比べることができないので、主観だと言われればそれまでです。
また重量やバランスも手ぶれに影響しますのでレンズの光学性能以外も影響しますね。
それら全てを勘案した印象です。

やはりオリンパスは、手ぶれ補正や軽量化に強いんでしょうね。
他社製品と厳格に比べようとすると、どうしても三脚に固定することが多いです。
これは条件を揃える上で有効で、公平性を保つ最善の方法です。
とは言え、三脚に乗せられたE-M1 mark2の比較資料を見るたびに「アウェイだけど頑張れよ」と思わざるを得ません。

一方で富士フイルムは作品づくりなど、三脚や手間暇をかけることで性能が発揮されますね。
ミラーレスというジャンルでのライバルですが、得意分野が少し違います。
(どちらも、どのようなシチュエーションも高いレベルで実用的です)

以上、主観です。

書込番号:21574750

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24-70さん
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2018/02/06 23:15(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
現在の手駒はフルサイズでα7R3、APSでX-T2、4/3でE-M1mk2とGH5です。

この中で一番手堅く写真が撮れる(あるいは失敗が少ない)のがmk2です。
年末年始に台湾、夏季休暇で沖縄と行きましたが、旅先でミスなく写真を撮りたい時に持っていくのは、いつもmk2です。

一方のX-T2は手持ちのボディの中で唯一の手ぶれ補正非搭載機であり、αやGH5と比べても最も歩留まりの悪いボディなのは確かです。
また一部のユーザーの間では絶賛されるダイアルを多用したアナログライクな操作性も、実際のところデジタルカメラの操作系と矛盾をきたす部分がかなりあって、フジの開発陣の中でもシステムをいまだに煮詰め切れていない、万人にお勧めのできない相当なじゃじゃ馬です。
つい先日カワセミを撮影しましたが、被写体が小さすぎてAFがロストしたとき、オリのプロズームならフォーカスクラッチで物理的にマニュアルフォーカスで当たりをつけることにより、素早く被写体を拾い戻すことができますが、フジのレッドバッジだと電子フォーカスのみ、しかもマニュアル時のフォーカス駆動がなまじ細かく微調整でき過ぎて、大きくロストした被写体をリカバリーするのは至難の業です。
(オリのプロズームのフォーカスクラッチ機構はミラーレスのレンズ群の中では抜群の操作系ですね。)
とにかく手間暇のかかるシステムであることは異論がありません。

その一方でレンズの描写力が各社の中でもピカイチであることもまた疑いようもありません。
解像度だけの問題ならば、はっきり言ってαでとれば、オリもパナもフジもかないようもありません。
(mk2にはハイレゾもありますが、これも同条件ならαにはピクセルシフトがあります。)
ズームレンジならオリの12-100とパナの100-400のたった2本で、フルサイズ換算24-800のシステムが出来上がり。
αもXシステムもかないません。
ところが、これだけ手間のかかるめんどくさいシステムであるにも関わらず、意識的に持ち出そうとする頻度が最も高いシステムなのもこのX-T2です。
解像度、コントラスト、ボケやグラデーションの美しさ、中央から周辺までの像の均質性、これらのバランスが高次元で統一されているのがXマウントのレンズシステムの魅力だと思います。
そして、そのレンズの魅力を引き出すフジの画像処理にも唸らされます。
(RAWからデータを起こせば、どのメーカーの画作りも同じにできると言う人もいますが、私は全くそう思いません。はっきり言って無理です。)

書込番号:21577127

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2018/02/07 01:05(1年以上前)

>24-70さん

作例ありがとうございました。催促しておきながら、返信が遅くなって申し訳ございません。
(今頃になって画像アップに気づいたところです ごめんなさい!)

作例を拝見し、FUJIの50-140/2.8も素晴らしいレンズであることがわかります。
「ボケの美しさや微妙な階調性」がM.ZD40-150よりも良いとのことですが、具体的にどのような違いがみられるのか、同じ場面で比較してみたいですね。この辺り、画像エンジンの影響も大きいと思いますけれども。

点光源の像が見たくて「書込番号:21492897」の空港の夜景の写真を拝見しましたが、画面左側が片ボケしているように見受けられます。これは手ブレ補正を使用しているのでしょうか?

書込番号:21577378

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24-70さん
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2018/02/08 00:31(1年以上前)

>Tranquilityさん
撮影場所は階段の踊り場の狭い場所で人の往来は少ないですが、全く来ないところではありません。
そこで三脚の足を広げず、伸ばしただけの一脚状態にして、なおかつ自由雲台をフリー状態で飛行機の着地ポイントの違いに合わせて機動的に対応できるようにしてみました。
手ブレ補正はオンにしてありますが、ここであげた1/3秒が手ブレ補正の限界でこれより遅いシャッター速度は全て没カットです。
この1/3秒も10枚ぐらい撮った中で唯一見られるレベルと判断したものですし、これより早い速度でもブレブレのカットも多数ありました。
手ブレ補正の能力に関しては、やはりmk2がずば抜けています。

書込番号:21580187

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mosyupaさん
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2018/02/08 02:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

それぞれ持ち主が違いますが300の人は40-150と50-200持っています。

自分にもそういうレンズがあります。
このレンズの先代にあたる(?)ZD50-200mmF2.8-3.5(SWD)です。
MZD40-150mmF2.8のようなカリカリなシャープさでは無く、比べるとすこし柔らかめですが解像自体はそれなりにしているみたいなイメージです。
E-M1mark2を発売日購入した友人のお下がりのE-M1で運用してみて、自分の撮影対象なら十分AFで使えると判断し怪しくなってきていたピント調整(AF機構のどこかが故障で部品交換)等のメンテナンスに出しました。
(それまではE-M5でMFしてました)
結果大満足で修理不能になるまでメインレンズとして使い続けるつもりです。

添付画像は、LightroomでのRAW現像・編集です。

・・・別レンズですが関連製品ということで

書込番号:21580334

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2018/02/10 02:20(1年以上前)

>24-70さん

手ぶれ補正オンだったんですね。
片ボケっぽく見えるのは、そのためかもしれませんね。レンズ内補正は、やはり画質に影響が出るのかもしれません。

書込番号:21585684

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24-70さん
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2018/02/11 10:04(1年以上前)

>Tranquilityさん
Xマウントの導入も検討しているとのことなので、一点注意を。
遠景での自然風景を撮影のメインとする場合は、フジの画像処理は両刃の剣となる可能性もあります。

私の撮影対象は自然風景と街の景観が主な被写体です。
(以前はポートレートもそこそこ撮影していましたが、ここ2年ほどはほとんど撮影の機会がありません。)
都内での街の景観などを撮影する場合、X-T2が写し出す画像の切れはずば抜けています。
20Mpxのmk2、GH5と24MpxのT2の4Mpxの画素数の差以上のものがあって、
感覚的には42Mpxのαと比べてもほぼ同等、mk2やGH5がローパスフィルター付きの機体なのかと錯覚してしまうほどの画像の切れがあります。

ところが遠景での自然風景を撮影した場合、その画像の切れが必ずしも発揮できない。
mk2、GH5とほぼ同等か、両者の方が上回る場合さえあります。
また気持ち一割ほど全体の印象に違和感を覚える写真が増えました。
ネットで検索するとT1の時代には桜の花の描写がおかしくなる「ポップコーン現象」なども挙げられていましたが、
昨年T2で桜を撮影した限りではT2で「ポップコーン現象」はでないと思っています。
しかし「ポップコーン現象」は大袈裟な表現すぎるとしても、キヤノン、オリンパス、パナソニック、ペンタックス、ソニーと、自分がこれまで使ってきた他社機と比較して微妙な違和感を感じるケースが出てきたのは事実です。

この現象はフジが採用するXtransのフィルター配列に起因するものだと思っていますが、これ以上は話が長くなるので、詳細は控えます。
ただTranquilityさんがXマウントの導入を検討されているのなら、ネットの情報などを参考に慎重に検討することをお勧めします。

書込番号:21588920

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2018/02/11 16:18(1年以上前)

>24-70さん

アドバイスありがとうございます。「ポップコーン」「マッシュポテト」ですね。

この現象はよく「遠景で・・・」と語られますが、実際のところ距離には関係なく、センサーの解像限界に近い被写体の高周波成分に対して起きます。現像ソフトによって現れかたが違うようですし、ベイヤーセンサーでも似たようなことがあります。
一方でフジのセンサーは直線的で微細な被写体の解像感は素晴らしいようですね。このような被写体だと、ベイヤーローパスレスでは偽色やモアレの問題がありますし、かといってローパスフィルター使用だと解像感が犠牲になります。

いずれにしろ、デジタルでフィルムのような微細で自然な解像を得るのは原理的に難しいということでしょう。まぁ使用サイズに応じた解像度の画像なら関係ない話なので、必要性もなく等倍で細部を観察し無駄に騒いでいるだけのことかもしれませんけどね。

書込番号:21589804

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24-70さん
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2018/12/18 21:20(1年以上前)

先日、ヨドバシカメラでフジの販促員の方と雑談をしていた時のことですが、各社のサイトの中でもフジのX-photographersの写真のセンスは抜群に素晴らしいと思っていることをお伝えしました。
するとフジの販促員の方は、「ありがとうございます。」というかと思いきや、「いえいえ、他社さんのサイトの写真もとても素晴らしいですよ。」と切り返してきました。
こんな会話の切り返しのできるあたりにもフジフィルムのセンスというか、心の余裕も感じられて感心させられました。

書込番号:22333875

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