『90D 瞳AFなし?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

90D 瞳AFなし?

2019/08/20 10:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:79件

8月下旬に正式発表があるらしいのですが、
M6mark2に瞳AFがあって、90Dにつかないっていうのは、
本当ですかね?

ミラーレスしか瞳AFって難しいのでしょうか?

書込番号:22868716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2019/08/20 12:10(1年以上前)

瞳はTVカメラがないと判定できないので
レフ一眼では無理

書込番号:22868784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/20 12:14(1年以上前)

瞳AFを実装するには、AFポイントの数を思い切り増やさないといけません。
何故なら、たまたま構えた時に瞳の位置にAFポイントがかかっていないと瞳にピントが合わないからです。
レフ機でそこまでAFポイントを増やすのはコスト面で難しいのでは?

書込番号:22868795 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/20 12:35(1年以上前)

仕様表を見ましたが、X10と同じくライブビューでは瞳AFができるようです。

書込番号:22868834

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2019/08/20 12:42(1年以上前)

パナキャノさん こんにちは

瞳AFの場合 ミラーレスのように画面全体にフォーカスポイントがある方が精度上がりますので 中心部にAFポイントが固まっている一眼レフだと難しい気がします。

書込番号:22868854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/08/20 12:48(1年以上前)

瞳形状を画像検出するためには、当該被画像が必要です。
レフ機の位相差検出測距センサとは全く別のシステムを要します。

レフ機でもライブビューで画像情報を得られる場合は、
専用の画像検出ハード搭載により可能です。

書込番号:22868867

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2019/08/20 13:25(1年以上前)

|ω・´*) M6IIなど出ないと何度言えば(略
|彡 サッ

書込番号:22868917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2019/08/20 13:48(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=1zy5BG_hX_Y

書込番号:22868946

ナイスクチコミ!4


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2019/08/20 13:50(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=uAuaLe7dJmg

書込番号:22868950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/08/20 13:56(1年以上前)

ライブビューでしたら瞳AFができるみたいですね。
https://www.canonrumors.com/canon-eos-90d-promotional-video-appears-to-have-leaked/

書込番号:22868960

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/08/20 14:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/20 15:07(1年以上前)

ニコンはRGBセンサーで顔認識しているのだから

同じような仕組みで解像度高めれば瞳認識も可能ではあるんじゃないかな?
もちろんファインダー撮影時にね

書込番号:22869047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2019/08/20 15:09(1年以上前)

皆様

ご教示ありがとうございます。
皆様にご教示いただき、理解できました。

個人的にはスポーツ写真を撮影するので、瞳AFは欲しいと思っている機能であり、
次にカメラ本体を買うときには、必須の項目だと思っております。

90Dの製品紹介(Rumorですが)の中で、瞳AFはあまり押しの機能ではないのですね。
ライブビューだと、スポーツ撮影では使えないので、やっぱり次のカメラは7D2を壊れるまで使って、
ミラーレスに移行かな?

その時はソニー信者になって、ニックネームもパナソニになってるかも知れませんwww

書込番号:22869050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2019/08/20 16:48(1年以上前)

えーんえーん欲しいよホスィよMろっくまーくつー☆

書込番号:22869187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/08/20 16:57(1年以上前)

>パナキャノさん

>瞳AFはあまり押しの機能ではないのですね。

推し押さないじゃなくLV(ファインダーが無い
だけでミラーレスと同じ仕組み)なら出来るが、
レフを使った一眼では無理って事だけ。
単純に言えばEVF機はLVの映像をEVFと言う
電子ファインダーに表示しているだけと考えた
方がいいかな。

書込番号:22869197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/08/20 17:04(1年以上前)

スポーツ写真で瞳AFを求めますか。

書込番号:22869208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


taka0730さん
クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:204件

2019/08/20 17:57(1年以上前)

90Dに顔認識は付いているみたいだけど、どういう仕組みになっているんだろう。

書込番号:22869270

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14979件Goodアンサー獲得:1431件

2019/08/20 18:20(1年以上前)

こんにちは。

スポーツ写真で瞳AFだと、競っている違う人などにAFが乗り移ったりしないですかね?
単独競技ならいいんでしょうけど。

書込番号:22869319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22302件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/20 19:55(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

>.えーんえーん欲しいよホスィよMろっくまーくつー☆

ほなら、ギャーギャー泣かんと、さっさと買うたれ。
わいが許したるわい。

書込番号:22869487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22302件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/20 19:58(1年以上前)

>taka0730さん

測光センサーを使うみたいです♪
そもそも、キヤノンの顔認識AFは、記念写真専用に割り切っていると思います。
少なくとも、レフ機は。

書込番号:22869493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:27件

2019/08/20 20:08(1年以上前)

一眼レフカメラにおけるファインダー撮影時の顔認識はペンタプリズムの上にある
RGB+IR測光センサーを使ってファインダー内の像(色)をリアルタイムに
解析して顔を判別しているはずです。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-aeaf.html



現行機のRGB+IR測光センサーは

1DX mark2      36万画素
5D mark4、7D mark2 15万画素
6D mark2、80D    7560画素

と言う具合に超低解像度ですので、瞳を判別する程の精度が出せないでは無いでしょうか?


方や瞳AFを実装してきているミラーレスカメラは2000万画素クラスの
イメージセンサーを使っていますから分が悪いですね。


一眼レフのRGB+IR測光センサーが低画素なのは
レンズから入った光を半透過のレフミラーで位相差AFセンサーと光を分け合い、
更にペンタプリズムの中でファインダーの接眼部に行く光と、
RGB+IR測光センサーで光を分け合うため相当暗く、
低画素にならざるを得ないのではないか?と推測されます。
(ミラーレスはレンズに入る光を全て活用できますし。)

書込番号:22869516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2019/08/20 20:15(1年以上前)

スポーツ撮影の場合、競技、レンズにもよりますが、一人の写真が多くて、動き回るので撮影時に
焦点が合わず、歩留まりが悪い場合も多いので、瞳AFは助かる機能です。



書込番号:22869530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/20 20:24(1年以上前)

だけど像面位相差AFが進化したら
RGBセンサーで像面位相差AFさせて
撮像センサー以外のセンサーを一つに集約できんじゃね?

まだ進化の余地がある技術じゃないかな?

書込番号:22869553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22302件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/20 20:56(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

それをやるくらいなら、一対の測距用カメラを組み込んだレンズを作れば良いのでは?
RFマウントには、広帯域の信号ピンがあるのだし、ボディと分担して画像処理をすれば良い。
瞳認識するなら、基本的に撮影距離のバリエーションは、レンズごとに、決まってくるはずです。なので、一種のレンジファインダーで没問題。

書込番号:22869614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/20 21:01(1年以上前)

レンズに組み込むって無駄の塊やん(´・ω・`)

書込番号:22869622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/08/20 21:27(1年以上前)

スポーツ撮影で瞳AFのおかげで歩留まりが上がると考えている人がどれくらいいるのでしょう。

書込番号:22869676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22302件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/20 21:41(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> レンズに組み込むって無駄の塊やん(´・ω・`)

それで言えば、レンズ交換式カメラは、妥協の塊、です。個々のレンズに最適なコンポーネントを積み込むことで、妥協の度合いを下げることが可能です。

手ブレ補正の、ボディかレンズかと、似たような話です。

書込番号:22869715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/20 21:56(1年以上前)

>あれこれどれさん

レンズ交換式だからこそ機能は出来る限りボディに集約すべきっしよ

書込番号:22869756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:204件

2019/08/20 22:27(1年以上前)

測光センサーの存在を忘れていました。
それで顔認識をしているんですね。
しかし、現在の測光センサーがそんなに多分割なんて、驚きです。
36画素ではなく 36万画素ですか?
私が初めて買った一眼カメラのニコンFAは5分割測光でした。
それでも、逆光などで非常にいい具合に露出補正してくれて、感心していました。

書込番号:22869814

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/08/21 13:16(1年以上前)

通りすがりに・・・

>動き回るので撮影時に焦点が合わず、歩留まりが悪い場合も多いので、瞳AFは助かる機能です。

RPで瞳AFを試していますが・・・
結局、被写体が動いたことをカメラが関知して、動いた方にAFポイントを追っかけています。
リアルタイムで瞳を追い続けることは、動きが速いほど困難になりそうです。
動きの速い瞳をロックオンし続けるためには、被写体が動くより早く動きを予測して追従させるしかないと思います。
極論してしまえば、遅れた場所にピントを合わせているので歩留まり以前になるかもしれません。

その動きが瞳AFで対応できる動きであれば、有効だとは思いますが・・・過度な期待はどうかなぁ・・・

このようなシチュエーションでレフ機を使って写真にできている人がいるのであれば・・・
技術の進化を待つより試せることはあるような気もします。

書込番号:22870700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22302件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/21 14:12(1年以上前)

>myushellyさん

> 極論してしまえば、遅れた場所にピントを合わせているので歩留まり以前になるかもしれません。

ということなので、カメラ自身が"主体的に予測"するのが良いと思います。撮影者(と言うのか?)は、カメラを向けているだけ。

カメラだけでは難しいと思いますが、5Gでクラウド(上のAI)とつないで、その被写体の動きの特徴や撮影場所のデータベースを参照して、アルゴリズム(のようなもの)をカメラにダウンロードできれば、あるいは?

> このようなシチュエーションでレフ機を使って写真にできている人がいるのであれば・・・

その時、「写真」について、それが、どう撮られたか、を応募規定に盛り込むのか?
「このようなシチュエーションで写真にできる」こと自体の意味が問われるのか?

書込番号:22870778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22302件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/21 14:19(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> レンズ交換式だからこそ機能は出来る限りボディに集約すべきっしよ

その限りではありません。

「べきっしよ」と思うのは、それだけなら、誤れる「美学(実のところは、単なる、拘り)」です。

書込番号:22870788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2019/08/21 19:17(1年以上前)

>myushellyさん

RPでの瞳AFの感想ありがとうございます。

やっぱりスポーツ撮影は機械の性能だけに頼らず、
本体、レンズ、場所等の条件から、経験値に基づき、
撮影する事が一番ですかね?

>あれこれどれさん

5G回線のクラウドAI...そういう時代になると、カメラも相当高くなりそうですねwww

書込番号:22871223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/21 21:55(1年以上前)

>あれこれどれさん

いやむしろ僕は美学とは真逆の思考で言ってるのだけども…(´・ω・`)

僕の好みで言えば、レンズに測距用カメラを仕込むなんていうド変態カメラは
ドストライクで大好きっす♪( ´∀` )

書込番号:22871597

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/08/22 09:20(1年以上前)

>パナキャノさん

機材の能力の進歩は、確かに撮影を強力にサポートしてくれます。
「瞳AF」とのことなので、まだ十分なサポート機能ではないように感じています。

もっとも、「瞳AF」として使えるのはバストアップのように「顔」がある程度の大きさで存在しているときです。
そのような大きさの顔を望遠で狙っているとすると、被写体の動きの追従は、より難しくなると思います。

顔が小さくなると、「顔認証AF」になります。
引いた構図になるので、被写界深度が深めになって、絞りによっては顔の範囲は深度内に収まるかもしれません。
ただ、顔が横を向いたりすると「顔」として認識できませんから、スポーツで使えるかどうかは・・・

「あれこれどれさん」のいわれるとおり・・・
5G以上の通信環境であれば、クラウドでAI処理されて、カメラは「端末」になるかもしれません。
「瞳AF」どころか、ピント位置も被写界深度も後処理で自由自在になるかもしれません。
その時、カメラがカメラの形をしている必要もなくなるかもしれません。

カメラは端末なので、値段はそんなにしなくて・・・クラウド使用料金が高いお値段になるかもしれません。
少なくとも、今とは違うビジネスモデルが存在しそうですよね。

写真が空間を2次元の枠内に閉じ込めるものだとするのなら・・・
自己表現として「写真」は存在して欲しいです。
だって、複数の人が、同じ場所で、同じモノを見ても、「写真」は同じにならないのですから。
デジタルアートとデジタル写真の境界線は益々曖昧になるかもしれませんが・・・

書込番号:22872289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/08/22 09:32(1年以上前)

瞳AFが欲しい?

ソレはペリクルミラーの復活ですよ!( ´ー`)←

なお、ファインダーの明るさが…( ;´・ω・`)

書込番号:22872302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22302件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/22 10:01(1年以上前)

>myushellyさん

> カメラは「端末」になるかもしれません。

と言っても、一定のエッジ・コンピューティングは必要になると思います。リアルタイム処理には違いがないので。その辺が、カメラ・メーカーの存在意義になるかもです。

> 少なくとも、今とは違うビジネスモデルが存在しそうですよね。

クラウド側は、サブスクリプションに決まっているとして、カメラ側は、どうだろう?
買取も選べる?

> ピント位置も被写界深度も後処理で自由自在になるかもしれません。

レンズ自体は、ほぼ、無収差で、レンズの「味」は、後処理で印加もありかもしれません。

そんなこんなをやるには、測距機能の一部がレンズ側に(も)ある方が、圧倒的に有利だと思います。撮影レンズとは別に動かせるので。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


書込番号:22872332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/22 10:53(1年以上前)

その利点は最初から理解してます

問題はその利点を追及すればするほど大きく重く高価になること
だからやるわけないと思ってます

軍用ならよいかもね

書込番号:22872384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22302件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/22 18:09(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> その利点を追及すればするほど大きく重く高価になること

ざっくり言って、そのインパクトを、どう、見積もっていますか?
今後、カメラは、どう、使われると思っていますか?

> 軍用ならよいかもね

その中でも、ハンドヘルド系ですね。

書込番号:22872994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング