EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(32492件)このページのスレッド一覧(全722スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1102 | 99 | 2016年2月7日 22:46 | |
| 210 | 58 | 2016年1月23日 06:15 | |
| 223 | 73 | 2016年1月29日 07:13 | |
| 32 | 50 | 2016年1月25日 18:46 | |
| 191 | 24 | 2016年1月22日 09:30 | |
| 188 | 21 | 2016年1月15日 20:04 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
福建省から留学中の中国人留学生に聞いたのですが、彼の大学の外国人留学生は
ほぼ全員ニコンD500を予約したそうです。
中国にいる親元から円安を利用して大量購入したい連絡があり、1人で50台予約した
留学生もいるそうで、中国人によるD500爆買いが予想されます。
で、よく話題に上るのが、王者キヤノンは果たして7D Mrk3を発売する予定があるのか
ということです。最高感度100万超えとなると優秀なセンサーが必要になりますよね〜。
15点
>ヤバ沢さん
ん? 拡張じゃない低感度なの?
拡張だろーがなんだろーが、結果的に一番ダイナミックレンジを広くとれるとこの値が点数になんじゃないのこれって?
書込番号:19524498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ やっぱ 分かってないわ
D5 D500 の4K動画と電子シャッターの部分、
これ、可成りの部分、色んな意見からフィードバックされた機能だぞ。
それと、55/153しか選択できない とか言ってる人居るけど、
あれ、領域拡大(アシスト)だと考えれば、納得行くし、不便でも何でもない。
おまけに、これからもっとEレンズが出て来る。
書込番号:19524535
3点
ヤバ沢さん
ちょっとたち位置が違うみたいですね。
今やデジ一眼はビギナーさんも使うので、みんながrawで撮ってレタッチする訳ではないですね。
そう言うJPEG撮って出しのユーザーでも眠くないコントラストの優れた画像が得られれば、
それでいいと思いますよ。
何といってもデジ一眼でレタッチするユーザーなんて全ユーザーの数パーセントだから
私は大多数ユーザーの目線で話していました。
そしてもう一つの疑問ですが、ダイナミックレンジは何段が理想なんでしょうね
50段とかあったら今よりもっといいのかな?
書込番号:19524568
0点
DRを細分化することよりも、上下に伸ばしたいが、
例えば プリントでは マテリアルの性能で上限下限が決まってしまう。
その中で階調表現が豊かであれば、DRを広く見せることが出来る。
実際のところ、モノクロプリントなどでは、階調が豊富な方が、キレイに仕上げ易い。
書込番号:19524677
2点
センサーそのもののダイナミックレンジは広いに越したことないでしょう。
どれだけJPEGに反映させるかはエンジン次第で、単に眠くならない画像を出力するよう調整すればいいだけの話。
オートライティングオプティマイザ、アクティブDライティングとかDレンジオプティマイザーとかで調整出来ますよね。
ダイナミックレンジが広いからって、全部使う必要は必ずしもないですよ。
使いこなせる人が使えばいいのでは?
わざと狭くして表現の幅を狭くする必要は無いでしょう。
本当は初心者が1番恩恵が多いと思うけども。
ダイナミックレンジが広いほど白飛びを救える可能性が出てくるので。
書込番号:19524707 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> センサーについては、1DxUと5DWが出たときにわかると思います。
DxOMarkではニコンに歯が立たないこの不都合な真実・・・寒っ
書込番号:19527150
8点
Dxoに関しては意図的にキヤノンの評価が低いね。
キヤノンって嫌われているのか?
未だにダイナミックレンジなんて画像見てもわからん。
書込番号:19527171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当分はDxo評価の低いマーク3で頑張るか。
1Dシリーズはカードの関係で諦めて5Dシリーズが買えるカメラの最上位になる。
レンズは100-400Uまでになるな。
書込番号:19528057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何ですか、このスレは?
中国人が1人で50台買った?
中国では手に入らないので、転売に決まっているじゃないですか。
実にくだらない。
キャノン紳士が深入りする必要は無いと思いますよ。
書込番号:19530073
17点
みなさんお久しぶりです。
D500ですが、
思うに投入のタイミングが遅く、やや商機を逸した感があります。
また価格が7DMarkUと比較して14万:23万と、価格に割高感があるのがネックになるでしょう。
ニコンについては、昨年あたりにフルサイズ宣言をした経緯もあり、D300(s)愛用者の多くが
7DMarkUに移行したと推察されます。
この時点でD500の購入対象者となるのは、キヤノン移行者ではなく、ニコンフルサイズ愛用者となりますが、
フルサイズでレンズを揃えた人のどれくらいがAPS−Cへ戻るかというと、少し不安が残る状態ですね。
というのも、フルサイズとAPS−Cを2台持って外に出るようなヘビーユーザーは限られますし、
どちらかを持っていく人にとってはAPS−Cはサブでしかなく、それに対して20万以上出すか、という疑問が出るわけです。
現時点ではデジカメユーザーのサブ機材は、はっきり言うと、ミラーレスですね。
スペック的にもD500は疑問があり、フォーカスポイントが広すぎ・密度も広がり過ぎで、APS-Cには適しません。
またf2.8対応をしていないことも、ミラーレスと比して精度に難がある一眼レフとしては、
今後「使いにくい」という声が出てくるでしょう。
なぜf2.8対応をしなかったのか、ニコン製品にしては不思議に思われます。
製品は価格とスペックの程良さで、値ごろ感が出た時から売れるものです。
D500は最初から売れることを放棄したように感じられます。
当初は熱心なユーザーに売れるでしょうが、それが一巡したらパッタリでしょう。
また値崩れしたらもう誰も買わなくなり、後継は無いでしょう。
3月あたりに未知のフルサイズの新商品が発表されたら、それに話題を持っていかれる点も気になります。
現時点でも興味が薄れ始めている点が感じられます。
残念ですが、D500は遅かったです。
ニコンは、フルサイズミラーレスを今後出せるかで社運がかかってくるでしょう。
書込番号:19534207
6点
f2.8対応のメリットデメリットを理解して言っておられるのでしょうか?
実機を使って見なけっれば解らないデリケートな分野と思います、
価格的には7D2とこれ程のスペックの差が有れば10万程度の価格差は安いと思います(*^^)v。
書込番号:19535043
9点
たいして変わらないのに10万の差なら、もう一台カメラ買えるね(^^)
書込番号:19535586
5点
EOS 1DX Mark2のスペックが出てますね。2月初旬に80Dと同時発表でしょうか
http://digicame-info.com/2016/01/eos-1d-x-mark-ii-6.html
・20.2MP CMOSセンサー。
・ISO100-51200(拡張で409600)
・連写は14コマ/秒。ライブビューモードで16コマ/秒
・範囲が拡大された61点AFシステム。41点はクロスタイプ
・カメラ内DLO機能
・AFは-3EV対応
来春発売予定?の7D Mark3は果たしてどうなるのでしょうか。
書込番号:19537415
1点
7D2の後継機は (出すとしても)当分の間 出さないよ。
まだ元が取れていないでしょ7D2は。
むしろ7D2がやったことを1DX2で発展させてる部分があるはず(ミラー駆動が凄そう)。
80Dは 70Dに(センサー以外)7Dに近い(一部超える)性能をプラスすると良いはず。
こうなると、5D3後継機 6D後継機も面白くなりそう。
書込番号:19537708
4点
私が2010年当時買った5D2がスタートだったけど、ニコンの多点AFが魅力的でした。
5D2は9点にアシスト6点で少ないのに対し、D700は51点AFとフルHD動画と価格以外勝るところはありませんでした。
AFに関してはようやくキヤノンが本気を出したといったところですかね?
キヤノンの1DシリーズですらニコンD300のAF数には及ばなかったもんね。
書込番号:19538226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分が白紙の状態で何処を買うか考えるならば、ともかく
今の自分には他社機は必要ないので,他社と比較する必要ないです。
ましてや、最終的に写真を撮るのはカメラの助けを借りても
あくまで自分だから。
書込番号:19540956
4点
C社のカメラでもN社のカメラでも一杯売れるのは良い事です
ドンドン買って下さい
予約だけでキャンセルとかしないでね
書込番号:19552708
3点
別に中国の人にいっぱい買ってもらって、日本にお金を落として貰えばいいんじゃないのでしょうか。
7D MarkII が出た時も、しきりに他メーカーユーザーがキヤノン板に書き込みに来てましたが、Nikonが出したら出したで、こうやって挑発に来るんですね…ヒマなのか、愉快犯なのか…しかもまだ出てもいないカメラなのに…
ソニーのセンサーを使わないとキヤノンはニコンに勝てない、だなんて、ニコンユーザーはデジタル一眼レフカメラの心臓ともいえるセンサーを他社に牛耳られてもるのに、それを誇るというのも不思議な感じがします。キヤノンは1億画素のセンサーを発表してましたよね?画質や絵作りの部分は自分たちでやる、というのはカメラメーカーとして正しいと思いますけど。ソニーはセンサー製造が稼ぎ頭になってるようですが、もしも売れなくなって作るのをやめたら、ニコンはキヤノンからセンサー買うんですかね…売ってくれれば、ですが。
D500に関して言えば、まだカタログもないし、HPにあるサンプル写真も、止まった鳥や動物ばかりで、動いているものにピントがばっちり合った写真がありませんね。AFが全て、のカメラなのに…7D Mark II が出た時、カタログのアカショウビンがトカゲを咥えて飛んでいる写真に驚愕しました。こんなのが撮れるんだ!?と興奮したのを思い出します。
D500で、うわ!すごいなこの写真!というのがいずれ出てきて、それを見たキヤノンの開発が奮起してよりすごいカメラを開発してくれれば、と思います。カメラは写真を撮る道具なのですから、カメラのスペック勝負ではなく、撮れた写真で勝負だと思います。誰もが見た事もない写真が見たいし、撮りたいのですから。
書込番号:19567215
11点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
このような写真を撮ることは可能でしょうか。5dmk3と迷い結局7dmk2を購入しましたが思ったように撮ることができませんでした。5dmk3を購入するべきだったのでしょうか...白レンズは70-300です。カメラ初心者なのでアドバイスお願い致します
書込番号:19512881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まずこの写真が撮りたい写真の見本なのか、実際に撮ってみた失敗例なのかすらわかりません。
文面からすると、前者のように思うのですが…
とにかく疑問点を今一度整理して出直すことをお勧めします。
書込番号:19513778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いいんじゃない?
勘違いでも撮影してたほうが技術も勝手に身につくと思うよ。
少くとも、自分が買えない機材を持っているユーザーに嫌味しかほざけない情けないやつのほうが成長すらしないだろうね。
書込番号:19513847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>この間まで購入相談スレ建ててた人間が一年弱でこんな大口たたくようになる。
>げにカメラ板は恐ろしい。(--
努力を繰り返して短期間で凄い腕前になっている可能性も有る!
書込番号:19514000
5点
一日中ここに張り付いて嫌味レスを繰り返している人に撮影する時間はあるのかい?
自称7D、5D3使いなら撮影に行ったほうが楽しいと思うよ。
書込番号:19514071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>努力を繰り返して短期間で凄い腕前になっている可能性も有る!
5,6年の時間で上達するだけでも,才能とセンスに恵まれて努力した結果と思いますが,一年ではいかんせん難しいと思います.そんなに写真は甘くはないです.20年30年と写真を撮っていて〇〇〇(さすがに伏せ字とさせてください)と云う人たくさんいますよ.
書込番号:19514143
1点
70-300でF5.6 シャッタースピードは1/200 ISOは6400に成ったのなら、多分焦点距離300mmですね。
シャッタースピードを1/50位でISO1600にするか、34、328を使ってISOを下げるか
EF135mm F2L、EF200mm F2.8L IIでトリミングするか
明るいレンズを買った方が良いかもしれません。
書込番号:19514269
0点
永遠の初心者ですが
それが何か?σ^_^;
でも、高い機材を使ったからといって
センスと努力が無いと、宝の持ち腐れにもなるでしょうし
まぁお金のある人は、好きにすればいいでしょうけど
そして高感度に弱いと言われるAPSC機であっても
腕を磨けば、それなりに観れる写真も撮れるってなもの
そしてその事に気付いたであろうスレ主さんは
大丈夫だと思います
で、ここの住人の様にお金持ちさんであれば
高い機材をいっぱい買って下さい
そうでなければ
先ずは、カメラに付いていたDPPというCD−ROMを
使って編集する事を覚えてみては?
かなり使えますよ(=゚ω゚)ノ
それと、自分の感覚を研ぎ澄まして
出来るだけ低いISO感度で撮れる様に
色々チャレンジして覚えていくのがいいかな?
例えば、今までISO6400で撮られていたなら
ISO3200に落としてみる
その分ブレやすくなりますが、得意の連写を使えば
一枚位は、云い写真が撮れるんでないかな?
また、露出補正を一段暗く撮るのも手です(。-_-。)
その一段暗い写真を、DPPで編集する際に
明るく補正してやれば、いいのですから
その二つをするだけでも
ISO感度6400で撮ってた画像が
ISO1600まで落とせますヨン
先ずは、色々なISO感度で撮ってみて
一番歩留まりの良い所を見つけてみてくださいな
少し位は、他人を貶す事が出来るくらいまで
上達したいなと思ふ、永遠の初心者より(。-_-。)
書込番号:19514386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>狩野さん
そうですね凄腕は言い過ぎかな?
センスもなく努力も何もしていない私より全然巧い可能性はある!
で どうでしょう?
>jnsnさん
横レスばかりで申し訳ないです。
RAWで撮ってDPPで修正は私も有効だと思います。
私は6Dを買った後、初代7Dの画像が悪く感じましたが
DPPを使う事で自分には満足出来る様にする事ができました。
書込番号:19514439
0点
スレ主さん、、、もう見てない、、、と思う、、、
書込番号:19514485
1点
この辺りは技術になるんですが、ISOを手動にして、少しずつ感度を下げてみては?
感度が下がればノイズは減ります。
ノイズは減りますが、ぶれるリスクが上がります。
少しずつ感度を下げて、一番バランスできるところを探すのもありかな。
書込番号:19514508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全て見さしていただいております。沢山のアドバイスありがとうございます。
もう一度7dmk2についてよく調べて知識をつけようと思います。次はISOを下げて撮影してみます。RAWについても初めて知ったのでその設定にして撮影してみます。沢山撮ってそれでも自分が満足せず物足りない様でしたら新しい物を買うことにします。ありがとうございます。
書込番号:19515157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既に話は終わっておりますが、どのようにして撮れるかではなく、このモデルは何処で撮れるか?
…の事なんでしょうかね?
もしかして、お隣の国の方ですかね?
書込番号:19515285
1点
レンズは 18-55 くらいのキットレンズでも撮れそうです。
ただ、モデルがちゃんと化粧をしていること。
ちゃんとしたライティング設備を使って撮影すること。
で、撮影できるでしょう。設定は PモードでもOK.
書込番号:19515454
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=19512881/ImageID=2404245/
この画像の左上を良く見たら、なんかウォーターマーク入ってますね。
TVからキャプチャーでもしたのでしょうか?
書込番号:19515455
0点
この韓人はミンギュだね〜
ネットから拾ってきた画像だよね\(^o^)/
書込番号:19515619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FGM-148さん
左上には「SVT wonwoo」と書いてあります。
これで検索すると同じ人物がたくさん出てきます。
・・・
画像についての説明すら無いのですから、
この画像が「こういう風に撮りたい」のか「撮った結果」なのかすら判りません。
どこかのアイドルなのでスレ主が撮影したものとは思えないので、多分参考の画像なのだと思いますが。
それで、スレ主がご自身の撮影した画像を出してこないのですから、回答するのなら全くの予想でしかありません。
撮影時のデータが高感度なので、画質が荒れるね!位でしょうか。
書込番号:19515665
0点
あっゴメンなさい>jnsnnさん
\(^o^)/皆同じに見えて(笑)
書込番号:19515722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ多分あれだ
ライブステージイベントなんかで
客席から綺麗に撮りたいんだけっど
思う通りに上手く撮れないってことでしょ?
でまあ、ここの住人さんは、みなさんRAWデータで撮った画像を
自分好みの写真に仕上げてからJPEG化しますから
その術を覚えられると、武器になりますよ^^
私の場合は、7DmkUではCFカードにRAW画像
SDカードにJPEG画像を入れてますけどね
で、編集するまでもない画像はそのままSDからJPEG画像取り込み
編集が必要ならばCFに入っているRAWデータを利用します^^
また、レンズも70-300でなくて理想は、
EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
が良いですけど
高い!ってんなら
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000126374/
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
http://kakaku.com/item/K0000417329/
あたりがオススメO(≧▽≦)O
これがあれば、5DmkVまでは必要ないかと
思いますが。。。
その先が見たくなったならばドゾm9( ゚д゚)ビシッ!!
でも先ずはISOオートからの脱却かな。。。
もしくは上限設定をm9( ゚д゚)ビシッ!!
書込番号:19515796
1点
あちらの女性は同じ顔に見えるね。
あの顔用の金型ってあったか?
書込番号:19515819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
40D+SIGMA 150ミリ−600ミリComtenporaryにて主に長男の大学駅伝、次男の高校野球とスポーツをメインに撮影している者です。
2009年に40D+純正55ミリ−250ミリを購入(広角は10−22と18−55)し陸上競技や野球を撮影してきましたが、さすがに毎回同じ写真、同じ画角に嫌気がさしSIGMA 150ミリ−600ミリComtenporaryを昨年購入しました。
(150-600Sportsのクチコミでお世話になりましたが結局Comtenporaryを購入しました)
純正レンズを使っていたからなのか今までは40Dに不満など感じたことは無かったのですが、今年になり長男が市民駅伝(100チームくらい出場)で走った時に40Dの限界を感じてしまったので相談させていただきます。
レースでは1区のエントリーでしたので100人が一斉スタートし芋洗い状態のまま、スタート位置より500メートル離れた絶好の撮影ポイントで走ってくる息子を正面からAIサーボAFでロックし高速連写しましたが、息子の前に他のランナーが割り込んでくるのでその都度ロックし直し悔しい思いでシャッターを押し続けていました。(今までの陸上関係の撮影では比較的に被写体を絞りやすいレースばかりだったので)
PCでチェックしてみると、ここでピントが合っていればな〜というコマも多く自分の腕不足を棚にあげ7DUで撮影すればどうなったんだろうと・・・
7DUのカタログをよーく見てみると(興味はあったのでカタログは以前からありました)、EOS iTR AF、AIサーボAFV、AFカスタム設定ガイド機能の『掴んだら逃がさない。先進の追従性能』があるではないですか!
芋洗い状態の中、EOS iTR AFで息子の顔や色を検知しAIサーボAFVで息子の姿を捉え続け、AFカスタム設定ガイド機能の中の「障害物が入る時や被写体がAFフレームから外れやすい時」に設定すれば歩留まりは遥かに良くなるのでしょうか?
長い間40Dを使い続けている自分からすると、被写体の前に邪魔が入りながらもピントを合わせ続けられるなどというのは信じられない芸当に感じられますが・・・
因みに野球の打者撮影は購入した当初は40Dの6.5コマ/秒を信じ高速連続撮影をしていましたが、ボールがとバットが当たる瞬間、当たってボールが弾き出される瞬間などを写すのは、現状(純正55-250の時から)ではゲームの流れや配球を読みながら1コマ撮影した方が遥かに良い結果が出ています。
ですが、6.5コマから7DUの10コマになると決定的瞬間も連写で撮れるのでは?とも思ってしまいます。
ボディに関してはマグネシウム合金の40D−50Dの流れを汲む7DU以外には興味が湧きませんし、レンズも本当は純正Lレンズを使えれば良いのでしょうが上記のSIGMAを購入し使い勝手も良いので買い増しの予定はありません。
当然のことながら40Dと比べれば月とスッポンでしょうが7DU+SIGMA 150−600C(若しくは他レンズ)でのAFシステム能力、動体撮影能力、連写能力は実際のところ如何なものでしょうか?
3点
>スペクトルムさん
返信ありがとうございます。
>iTR AFの過信は禁物だけど、AF合焦範囲が広がるのはいいね。
5D3なんか一番近い被写体にAFが偏って合焦するからちょっと使いにくいところがあるよ。
試しに7D2を使うのもおもしろいと思いますよ。
それだけ7DUは高性能AFってことですね。
書込番号:19512585
0点
>あんちゃらさん
ども・・・です^^
後、手前に障害物があっても
そちらには、もっていかれないので
歩留りは上がるかと。。。な写真でも(。-_-。)
良いカメラですよ
お一つドゾ ヽ(*^▽^*)ノ゙
書込番号:19512661
4点
スピードスケート(ナイトレース含む)、新体操、マラソン大会などスポーツ写真を撮っています。
ミートの瞬間について…。
秒10駒連写では、1駒0.1秒になりますから、打球のミートした瞬間を連写で捉えるのは、難しいのでは?
人間の指の反応は、それより速いから、ミートの瞬間を狙う方が連写するより確率が高いように感じます。
あと、次にオートフォーカス性能ですが、純正レンズと、非純正では、圧倒的な差になります。
カメラ雑誌では、広告主のウィークポイントが書けないから…。
Nikonなら、純正も非純正も余り差が無いのかもしれないですが、Canonの単焦点白レンズは、絶品です。
特にサンニッパは、爆速です。
決まった人を人混みで、追従させるのは、測距ポイントを1点にして、それで追い続けるのが良いです。
マラソン大会を撮るには、7D系(マーク2でなくても可)に、70−200/F2.8isに、1.4倍のテレコンがあれば問題無いと思います。
オートフォーカスに、頼るなら、絶対純正をおすすめします。
書込番号:19515992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うちの4姉妹さん
おはようございます。
返信が遅くなりました。ゴメンナサイ
かなり7DUの購入に傾いてきてしまっています。
SIGMAの超望遠を買ったばかりなので、すぐという訳にはいきませんが次男の高校野球春季大会までには、などと考え出して・・・
別の掲示板で見たんですが
ライバル機のニコンD500が発売されると、7DUの価格が下がるのでは?
という意見もチラホラありますが、どう思われます?
書込番号:19516081
0点
>南十字星jpnさん
返信ありがとうございます。
そうですか、純正白レンズと社外レンズとではそんなに差があるものですか?
一度でいいから覗いてみたいです・・・
書込番号:19516100
0点
>ライバル機のニコンD500が発売されると、7DUの価格が下がるのでは?
D500は初値23万スタートですし、ライバルと言っても発売時期が異なります
7DIIはすでに値が落ち着いており、現状でも十分に価格的なアドバンテージはあります
店頭価格で比べられるエントリクラスと違い、このクラスになるとスペック買い指名買いが多いので
さらに値を下げれば再び売れるというものでもありませんから(半値になるわけじゃなし)
キヤノンがバカじゃなければ、D500の新型効果が圧倒的な時に喧嘩するよう事はしないかなと。
もしD500の価格を意識するとすれば、新型効果が薄れる1年後とかになるでしょうし
その頃には7DIIもゆるやかに価格は下がっているでしょう。
また内容的に、D500の方はたぶん17〜15万でしばらく下げ止まりになる感じじゃないですかね
ガチンコで価格勝負になる事はこの先もまずないんじゃないかなあ、、、
逆に言えば7DII発売から慌てて用意してこの時期に出したのは、それを避ける意味もあったのかも。
7DIIIの噂が出る頃になると、後出しジャンケン効果が薄くなりますからね
まあ、個人的予想にすぎませんが^^;
ただ量販期の3月決算〜春にかけて消費者向けキャッシュバックCPや販売店向けインセンティブ等は
販売店の要望も多いでしょうし、実施してもおかしくないと思います
書込番号:19516231
1点
>あんちゃらさん
おはようございます。
7DUでシグマのレンズだから今回ご相談の撮影が難しいという事は無いですよ。
500メートルも手前から目視できるぐらい見通しがいいなら、楽に測距点一点で追えますよ。
実際にいい絵が撮れそうなのは、80メーター以内になるし、そこまでは大きく左右に動かない訳で。
スポーツ撮影のなかでも野球のバッターボックスと並んで比較的AFが楽な部類だと思います。
ところで、まさか手持ちじゃ無いですよね?
960ミリでスポーツ撮影だと重さ云々ではなくて、一脚等は使わなきゃ損だと思います。
7DUだと外側の測距点も頼りになるし、覗きながら背面のスティックで楽に移動できるので、
慣れてきたら野球でも日の丸構図じゃなく自由に撮ることも可能だと思います。
あと一つ気になるのは、集団が近づいてきて、慌ててズーミングしながら撮ってませんか?
ズーミングの時、必ず止めてからAFしないと合わないので気を付けて下さい。
7DUはもう充分安いと思いますし、レンタルなんて無駄なお金だと思うのですが。
書込番号:19516542
2点
>あんちゃらさん
7D2の値段は、かなり底値に近くなってるよーな?
気がしますよん
まぁ下がっても10万切ることは、
しばらくは無いんじゃないかなぁ(。-_-。)
また今の値段差で充分D500に対しての
アドバンテージがあると思いますよ
書込番号:19517956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オミナリオさん
こんばんは
>店頭価格で比べられるエントリクラスと違い、このクラスになるとスペック買い指名買いが多いので
さらに値を下げれば再び売れるというものでもありませんから(半値になるわけじゃなし)
キヤノンがバカじゃなければ、D500の新型効果が圧倒的な時に喧嘩するよう事はしないかなと。
今日、キャノンのHPで7DUをじっくり見てみました。
先生の講釈からAFの機能説明まで、たっぷり2時間強。疲れました。
しかし改めてこの高機能カメラが13万円台というのは安いのではと思ってきました。
書込番号:19518155
4点
>さわら白桃さん
こんばんは
>ところで、まさか手持ちじゃ無いですよね?
960ミリでスポーツ撮影だと重さ云々ではなくて、一脚等は使わなきゃ損だと思います。
はい、もちろん一脚使用です。
私の場合、いくら軽い部類に入る600ミリとはいえ、そもそも手持ちはキツイデス。
SIRUIの軽くて、格安なカーボンが役に立ってます。
確かに駅伝も野球も、サッカー等に比べ動きが少ないし読めますよね。
ある意味1点集中で何とかなる、何とかした方が良い結果が出るのかもです。
書込番号:19518210
1点
>うちの4姉妹さん
こんばんは。
今日じっくりとキャノンのHPから7DUを閲覧していました。
この掲示板に書き込む前は13万円タカイナ〜と思っていましたが、
色々な意見を聞いて改めて機能説明とかを見てみると、なんだか13万円が妥当、いや安い?
とも思ってきちゃいました。
書込番号:19518237
1点
>あんちゃらさん
でしょ?(笑)
D500とほぼ変わらない性能?にも拘わらず
1年前に出たアドバンテージで
ここまで値が下がってるんですから
逆にD500に20万は、ちょと出せなく感じます
まあニコンでのレンズ資産があるかたには良いでしょうけど
EFレンズ資産があるならば、7D2一択では?
書込番号:19519143
6点
>色々な意見を聞いて改めて機能説明とかを見てみると、なんだか13万円が妥当、いや安い?
とも思ってきちゃいました。
1DXや5D3と比べると、センサーが違うくらいの大きな差がないのに、何でこんなに価格差があるのかと思ってしまう…。
それに、性能差から考えると、5D3と6Dが倍違うのだから、70Dの倍の18万円位でもおかしくないくらい、7D2は安いと思う。
書込番号:19519192 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tametametameさん
返信ありがとうございます。
この高機能でこの価格、ですね。
書込番号:19523157
0点
>うちの4姉妹さん
おはようございます。
色々とアドバイスありがとうございました。
少し資金難なのでスグって訳にはいきませんが、7DU購入に決心がつきました。
今後もヨロシクです。
PS センスある画像素晴らしい!
書込番号:19523172
1点
>あんちゃらさん
お褒めのお言葉ありがとうございます
良いカメラですので
お金が貯まり次第スグにでも^^
お仲間になられるのを
お待ちしてまーす^^
書込番号:19524665
![]()
3点
>うちの4姉妹さん
こんばんは
更に素晴らしい作例ありがとうございます。
色々なジャンルの撮影をされてるんですねえ、私も少しずつ幅を広げていきたいです。
ところでCFカードについて更に質問なんですが
前に書いたようにボディは40Dで現在使用しているCFが
サンディスクのエクストリームW ×266 書き込み速度40MB
トランセンドTS2GCF300 ×300 書き込み速度45MBなんですが
当然のことながら7DUで連写を多用するとなると上記2種では役不足ですよね?
大きなサイズのカードを持つより少なめのカードを複数使った方が、もしもの時に良いのではとの思いで
容量は16GBで充分ですが、サンディスクでいくと
エクストリームプロが書き込み速度150MBで、エクストリームが60MBです。
価格は正規品で11,000円と7,000円なんですが、プロの150MBまで必要なものでしょうか?
まあ価格差が4,000円なんで大は小を兼ねるでいいんでしょうが・・・
あとSDカードはもしものため、静止画用的な感じで常時挿入しておいてるんでしょうかね?
書込番号:19525053
0点
>あんちゃらさん
どもです
色々な撮影をしますけど
基本は子供撮りで、
上のムスメなんかは陸上やってたりしますので
そちらの撮影がメインだったりします
まぁココにはアップ出来ませんけどね( ̄▽ ̄)
CFカードですか?
私は、基本この↑セットです(笑)
バッファフルまで連写することも無いですしね
動体の場合
大体フレーミング完了後3〜5枚程度連写で撮ったら
次のフレーミングを行い、また、連写
撮ったらまたフレーミングして連写みたいな
撮り方なので、この組み合わせでも
バッファフルで困った事は無いです(。-_-。)
CFカードには基本RAW画像で
SDカードには、JPEG画像を入れる事が
ほとんどです。
まぁ私の場合2000万画素も必要無いので
M画質で充分だったりしますしね
書込番号:19525680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>前に書いたようにボディは40Dで現在使用しているCFが
>サンディスクのエクストリームW ×266 書き込み速度40MB
>トランセンドTS2GCF300 ×300 書き込み速度45MBなんですが
>
>当然のことながら7DUで連写を多用するとなると上記2種では役不足ですよね?
そうでもないと思いますよ
連写は基本的にボデイ内のバッファメモリーにより決まり
早いカードにしてもバッファ解放が多少早くなるだけです
テスト値とかでは違いが有っても現場での実使用では上記のカードでも大差ないと思います
だいたいどんな機能を使うか解りませんが
40Dと7DUで月とスッポンって事はないと思います
(40Dも7DUも使います)
写真を撮るのは写真機材(ボデイやレンズ)ではなくカメラマンです
機材の差よりカメラマンの差の方がずっと大きいです
書込番号:19526530
2点
皆さん、おはようございます。
毎日あれやこれやと考えまして、7DmarkUの購入を決心しました(^^)
たくさんの有益なアドバイスありがとうございました。
40Dはとても思い入れのあるカメラなので手放さずに2台体制にするつもりです!
書込番号:19534599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
皆様に質問です。
カメラ初心者です。
風景、人物、マクロ、鳥などを撮影をしようと思います。
二台体制で組み合わせるなら下記の組み合わせならどれが良いですか?
@ 6D+7DマークU
A5DマークV+7DマークU
@若しくはAにレンズを装備するなら下記のレンズのらどれが良いですか?
@70-200oF2.8
A70-300oF4-5.6
B24-105oF4
C24-70oF2.8
D16-35oF4
E100-400oF4.5-5.6
F100oマクロ
Gタムロン90oマクロ(旧型)
書込番号:19506045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズ、APS-Cのボディに何を求めますか?
全てを撮ろうとして、そのためにいろいろと買う必要はないかと。
まずは、フルサイズ、APS-Cのどちらかのボディに決め
レンズも標準ズームと70-300を購入し、沢山撮ることかと
沢山撮っていくうちにおのずとほしいものはわかってきます。
2台体制にしても
フルサイズ+APS-C
フルサイズ2台
APS-C2台
そのほかの組み合わせ
なども考えられるかと
1台不具合が起きたときに同じセンサーサイズのほうが便利なこともありますからね…
2台体制はあとからできますからね…
その前に、いろんなカメラに対してのスキルを磨き
初めから2台体制にして途中で挫折しないとも限らないのでは?
その辺は大丈夫ですか?
理想と現実は違うものですよ。
書込番号:19513891
0点
>LUKE.Tさん
APS−Cでもフルでも良いです
僕の普段使う機材は
ボデイ
APS−C機3台(同時使用は2台まで)
レンズ
10−22
18−55
18−125
70−200
70−300
テレコン×1.4
テレコン×2
で
魚眼や超望遠とかマクロとかはほとんど使いません
ボデイもそれ以上は所有しているだけです
書込番号:19514109
0点
>okiomaさん
okiomaさんの言う通り、とりあえず、7DマークUを購入し、レンズに投資したいと思います。APS-C機で色々と試してみます。
それからフルサイズ機を購入検討します。
書込番号:19514247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
7DマークUに70-200レンズは憧れます。
まずこのレンズをゲットして色々と試してみたいと思います(^^)
書込番号:19514250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUKE.Tさん 返信ありがとうございます
>鳥撮影するときは15-600ぐらいのレンズじゃないと届かないんですかね?^^;
鳥は 警戒心高いですので 特に小さな鳥の場合は 600mmあった方が良いように思います。
書込番号:19514284
0点
>もとラボマン 2さん
それぐらいのレンズが必要なんですね^^;
150-500oのレンズを候補として資金を貯めたいと思います(^^)
書込番号:19514303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お坊さんに賛成。
5DV+最低限のレンズで始めるのが妥当だと思います。
必要なものは自ずと分かって来ます。
いつの間にか増えていきます。
書込番号:19514310
0点
>activelifeさん
24-105oあたりからで良いですかね?^^;
書込番号:19514328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS−Cでもフルでも良いんですが
「鳥」が引っ掛かります
とりあえず「鳥」はおいておいて
5DVか6Dと24−105
又は
7DUか70Dと18−135STM
で始めるのが良いかと思います
書込番号:19514394
0点
>gda_hisashiさん
7DマークU18-135レンズキットとありますが、そのレンズでもオールマイティーに撮れるんですかね?^^;
書込番号:19514432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オールマイティーといっても何をどこまで求めるかで全く違います。
で、どこまで求めるかは人それぞれですよ。
書込番号:19514569
0点
>okiomaさん
鳥はさておき、主に人物、花、風景、夜だとろうそくイベントやイルミネーションなども撮ろうと思ってます(^^)
書込番号:19515253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B24-105oF4とC24-70oF2.8では実力差は確実にあるように感じています。
B24-105oF4が悪いかって言うとC24-70oF2.8と比較すればって話です。一定の画質は確保してます。
結婚式等はこちらが便利ですし十分です。フルサイズで〜105mmは重宝します。手振れも付いていますし。
クッキリ写す分な描写はします。式場のプロカメラマンも結構使っています。
(キット或いはキットバラシで買うことが前提です。ただ最近はキットでのお買い得感が少ないです。)
私に限って言えば価格.comの評価より評価は高いです。良いレンズですよ。
C24-70oF2.8は描写は文句ないレベルです。最初の頃はボケがうれしいようですので、必要以上にぼかした写真が多くなると思います。犬の毛並み等だと写りに差を感じやすいです。
結局私は両方使い分けています。どっちを残すかって成るとC24-70oF2.8に成るかも知れません。
ただどちらのレンズで撮影したかを全て見分ける目は自分では持ってないと思います。家族のスナップ程度では分からないことが多いように感じています。
ただ、今から買うのならC24-70oF2.8の方かもしれません。特に等倍鑑賞するような方である場合は尚更です。
風景ではいずれEF16-35mm F4L IS USMが欲しくなるでしょうからISはそちらで賄えます。
どういう写真を撮影したいのかを良くお考えになってください。そこはご自身でないと分からない部分です。
後、画質が画質がって良く言われていますが、キャブレーション出きるモニターで鑑賞して初めてこだわるべき物の様な気がしています。私の感じではパソコン付属のモニターとは別の写真だと思っています。高級カメラ・高級レンズは持っていてもモニターは非常に貧弱って方は、私の廻りにもが多いですよ。
どこまでの写真を求めているのか良くお考えになって、良い選択をなさってください。
書込番号:19519017
1点
>activelifeさん
自分は、24-105.24-70-16-35最低この3本のレンズは必要としてます。
でも一気には購入出来ないので、資金を貯めながら一本ずつ購入しようかと考えてます。
カメラの液晶画面で見ると綺麗に見えてるのに、パソコンで見ると画面が汚い感じに見えるのは、パソコン側の液晶画面が良く無いからですかね?
それとも撮り方が悪いんですかね?
そこが一番のネックです。
書込番号:19519059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画面が汚い感じに見えるのは
どういう汚さなのか分かりませんが、モニターを変えても綺麗な写真は綺麗ですし、汚い写真?は汚く見えます。
キャブレーションは要は色合わせです。色が随分と違って見えます。
私の場合で言えば先ず色が違います。グラデーションやボケ具合、さらに暗所の見え方が違っているように感じています。
色以外は画面の大きさ解像度等が関係しているのかも分かりませんが。
綺麗な画を色が乗ったつやのある感じと推測してみます。
どのカメラでも光が廻っていない状態では画質が落ちると思います。これは仕方ないですね。
1、カメラの設定(例えばピクチャースタイル等で)調整したりで随分変わってきます。
2、露出を変える、少し角度を変える、少しズームする等でも変わってきます。
3、ライティングの腕を上げる。
4、記録写真ならあっさりフラッシュを使う。
こんな所で自分的には努力しています。
参考に成りそうになくて御免なさい。
書込番号:19522632
1点
>7DマークU18-135レンズキットとありますが、そのレンズでもオールマイティーに撮れるんですかね?^^;
コンデジでもスマホでもオールマイティーに撮れます
考え方次第です
又このサイトではすぐ画質が・・・とこコメントが出ますが
僕個人の考えとしては
勿論画質は良いにこした事ありませんが
写真の魅力は画質より画面構成(アングル)とシャッターチャンスだと思っています
画質を求めるあまり機材が高額で購入出来なかったり
大きく重く持ち出し機材が抑えられたり
撮影時画角(広角具合や望遠具合)で不足(我慢)したり
するより
まず撮る(撮れる)事が大切だと考えます
その中で各々懐や体力と相談しながら機材を揃えれば良いんじゃないですか
※僕は車も好きですがポルシェでなければ楽しくないと考える方もアルトワークス面白そうと思う方もいて良いと思います
僕はおさいふや体力とも相談しデジタルではAPS−Cにいます
(フルは否定しませんし1インチも良さそうなんて思います)
機材や画質で写真の良し悪しが決まれば100万くらいあれば
みんな人気カメラマンになってしまします
書込番号:19522933
2点
>activelifeさん
十分参考になりますよ(^^)
ありがとうございます。
僕はRAW撮影はさっぱり分からずJPEG撮影をしてます。その都度、設定を変え調整はしてるんですが、撮影を続けてるとずっと同じ設定のまま撮影してる事が大半です^^;
この辺が失敗作に繋がるんでしょうね^^;
書込番号:19523349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
なるほどですね!
良いカメラを購入したからと言って良い写真が撮れるとは限らないですもんね。
フルサイズ機であろうがAPS-C機であろうが、とにかく何枚も何枚も写真を撮り努力すれば皆さんのような写真に近付けるって事が分かりました。
書込番号:19523376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAW撮影はされたほうが良いと思います。JPEG画像、RAW画像同時記録も出来ますので。
DPPでピクチャースタイルやホワイトバランス、ディストレーション(湾曲)を一寸触るだけで違ってきます。難しく考えないで出きる事をやっていくうちに慣れます。ムック本も有ります。
後、上で書き忘れましたが色収差・色フリンジが出ると画が汚くなります。画面全体が青被りしたり、黒い部分だけ紺色に成ったりします。有名なのがパープルフリンジです。輝度差の激しい時などに木の枝などに紫色の縁取りが出来ます。
上記の
2、露出を変える、少し角度を変える、少しズームする等でも変わってきます。
3、ライティングの腕を上げる(市販のソフトを購入する)
で対処してます。
趣味なんですから難しく考えないで楽しみながらやってみてください。私もまだまだですが気楽にいってます。
書込番号:19524155
0点
>activelifeさん
ありがとうございます(^^)
また1つ勉強になりました。
これを参考にRAW撮影を試したいと思います(^^)
それにしてもカメラは難しいですね>_<
書込番号:19524171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
初めまして。野鳥撮影メインて使っています。よく飛翔している写真を見かけますが、あれはどうやって撮っているのでしょうか?
水鳥やトビはまだゆっくり飛びますので撮ることが出来ます。しかしセキレイやそれよりも小さな野鳥となればもうお手上げです。
置きピンとか、ドットサイトを活用しますか?
先輩方、どうか技術を盗ませて下さい…(笑)
書込番号:19505048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>フォトバードさん
はじめまして
やはり練習しか無いです!ピンポンしても良いから、まずファインダーに野鳥が入る練習をして下さい!
セキレイ・ハト・スズメは沢山居ますから頑張って下さい。
あとは、野鳥の習性・カメラの設定で変わりますのでホームページや野鳥撮影の本で勉強して下さい。
書込番号:19505235 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
場所取りとひたすら待つ姿勢と情報収集。
それさえ出来れば、後は何とでもなる。
書込番号:19505243
2点
>AF任せの偶然・奇跡・・・
偶然・奇跡も腕のうち、 すばらしい\(◎o◎)/!
書込番号:19505246
6点
>フォトバードさん
小さい鳥の飛翔写真は特に難しいので、飛び出しやホバリング、あるいはとまる寸前とかを狙います。
オートフォーカスでもMFでも好きな方法で。
書込番号:19505293
2点
二段以上絞り込んで、ISO感度をガンガン上げてSSを稼ぐ。
これでひたすら連写してれば何枚かは面白いのが撮れる。
画質を良くしようと色気を出して中途半端に低感度にしちゃうと失敗する。
書込番号:19505378
13点
これは,難しいのですが,野鳥の習性,クセを掴むしかありません.そして何度も撮影地に通い,ファインダーの中に野鳥がピッタリと収まるよう,失敗を重ねましょう.
理屈っぽく書くと野鳥の動きから,飛びだちそうだとか,今警戒している,飛び立ちそう,などが分かってきます.そうした野鳥7の動きが分かってくると,飛んでいる野鳥をファインダーに入れやすくなってきます.
こんなときカメラ,レンズを最新鋭にして・・と考える人もいます.でも機材頼りは,所詮壁にぶつかるでしょう.
スレ主様,頑張ってください.
書込番号:19505628
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8点
フォトバードさん
実はそんな上手く撮れずに悩んでいる時が、趣味としては一番楽しい時期でもあります。(^o^)丿
私は鳥さんは撮りませんが、動体撮影はひたすら現場に通う事です。
通っているうちに、飛び方とかが判ってきて自然に撮れる様になってきますよ。
それと、失敗写真は情報の宝庫です、なんで上手く撮れていないのかを考えると
答えが見えてきますよ。
カメラの振りが遅いならワンテンポはやめてみるとか、ピントが背景に抜ける事が
多いなら設定を変えてみるとか、色々な情報が見えてきます。
書込番号:19505656
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4点
基本AFとMFを使い分けています。
ドットサイトは使っていません。
三脚を使ったり手持ちだったり色々です。
置きピンは使った記憶がありません。
白鳥と同じように大きな鳥であっても遠くならスポットAFでも合わないことも。
反対に小さくても近いと追いきれませんが、ファインダー内は大きいので時としてAFが使えることも。
普段からAFとMF両方を使えるようにしています。
飛び物は下記の事を注意しています。
1)生き物の動きを覚える。
2)AFならセンサーのセッティングを検討する。スポットなのかゾーンなのか、全自動選択なのか。
3)被写体を一回で捕らえ追従する。
4)被写体が手前に来るのか逃げるのか横に移動するのか追従しながら考える。
#失敗を山のように築き、考えて、悩んでを経験するしか無いと思います。
セキレイ
7Dの時
428手持ちでMFで撮影。
実際は4駒で最初の一枚はピンボケ。二枚目からピンが合いだす。4枚目で動きに追従できず。
ノートリ
キアゲハ
7Dの時。428で三脚雲台使う。MFで撮影。
ノートリ
書込番号:19505841
6点
悩ましい質問ですね。小鳥の飛び物となると、AFに捉えるのがひと難儀、皆それで悩むんですよね。
人それぞれの得手不得手や流儀がありましょうが、当方も悩める子羊の一匹です。
・置きピンは、予測位置より僅かでも鳥の来るポイントがズレると、ボケて成功のためになし。
・ドットサイトだけで追うと見易くカメラ振りやすいが、微少なズレでこれもピン合ったためしなし。
で、感と腕が悪いのだろうと諦めました。
そこで、無駄玉を沢山打つことにはなりますが
・飛ぶかなと思ったら(予感したら)飛ぶ前から連写をかけ、当たればヒットするが概ね外れることが多い。
・飛び立ったら、飛ぶ方向を予測し素早くカメラを振るが、これも外れることが多い。
回数をこなすことで、どなたかの言の如く幸運に任せて撮ることになりますが、馴れてくると満更捨てたものでもなくなりはしますものゝ、好不調によって出来高は一定しません。
小鳥の動きとこちらの思惑が、合ったときはバッチリなんですが、そうは問屋が卸してくれるとはかぎりませんのでね。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、ひたすらシャッター切ってますね。昨年11〜12月はよくヒットしましたが、今年になってからは、三振と空振りばかり、それでもめげずに暇があり天気よければ、ひたすら通って訓練訓練です。
ヒットしたのを、数枚添付しておきます。めげずに、撮り続けコツを掴みましょう。何事も経験の積み重ね、失敗は成功のもと・・・と云いますので・・・頑張りましょう。
書込番号:19506042
20点
あ〜あ、明日は撮らないつもりだったのに、、、皆んなの作例見てたら、、、
まあいいか、今年はまだ8回しか行ってないし。
書込番号:19506067
7点
>フォトバードさん、こんばんは。
私も鳥さんを撮り始めたときは有り得ない 、と思っていましたが、すごい方は撮れるんですよね〜
サギさんなどの中型の鳥さんや小型でもシギのようにうごきがあまり速くない鳥さんなら簡単ですが、小型の速いのは難関ですよね。
私も色々な方法を試しましたが、とにかくファインダーの中に入れないとしょうがないので、
1、両目で追う。
右目で覗いて見えるファインダー内のフォーカスエリアに、左目で飛翔している鳥さんをオーバーラップさせて追う。
2、照準器(ドットサイト)を使う。
のどちらかだと思います。
私の場合は1のほうが撮りやすく、2はあまり率がよくありません。
そして、そのフレーム内に入った鳥さんのピントを合わすのには、
1、高性能なカメラやレンズで撮る。
2、AFが難しい条件の時はAFにこだわらず、MFで撮る
ってことだと思います。
2は少しテクニックがいりますが、慣れだと思います。
あとは小型で速くても、撮れるチャンスが多い鳥さんなら、撮れる確率は高くなりますので、そういった鳥さんを狙ってみるのもいいですね。例えばスズメは速いですが、チャンスは多いので、練習にもいいと思います。同じところをぐるぐるまわるツバメもいいですね。
それと飛び出しの写真は比較的撮りやすいので、狙ってみるのもいいと思います。
置きピンについてですが、飛翔中の鳥さんを撮るのには難しいでしょうね。
鳥さんはどこを飛ぶのかわからないので、置きにくいでしょう。もし置けるような状況なら、置きピンでなくても撮れると思います。
鳥さんの置きピンはカワセミのダイビングで、だいたいこのあたりに飛び込むだろう、という位置にピントを合わせておいて、そこからAFもしくはMFで合わせて撮るときに使ったりしますね。
書込番号:19506466 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
小さい鳥の動体撮影で人気のあるのはカワセミです。私もカワセミ撮影をしています(1.、2枚目のような狩りのシーンは人気があります)
特に狩りの瞬間を撮りたいと思っている人がいいですし身近な鳥なのでオススメです
まずいいフィールドを見つけることが一番だと思います。いい機材、いい腕を持っていてもフィールドの条件が悪ければ駄目です。
いいフィールドを足を使って見つけてください。探す方法は行ける範囲の距離で○○公園 カワセミ撮影などで検索してみてください
どこかしらヒットすると思います。そして足を使って見に行くんです。大きなレンズで撮っているようなカメラマンを見つけたら何を撮っているのかを聞きカワセミだと言ったらしばらく観察してどういうところかをメモして候補にしていく。これを繰り返して自分にあったフィールドを見つけていくことが一番だと思います。
いいところが見つかれば今度はそこの常連さんと仲良くなって主のカワセミのいろんな情報を教えてもらうことです。そうすることでそこのカワセミの癖など教えてくれるようになります。必ず1人くらいは上手な人がいますからそういう人から設定や撮り方などを教わると上達がとても早いです。メール交換などするようになれば平日撮りに行けないときのカワセミの情報などメールで教えてくれることも出来るでしょう。求愛時期などとてもありがたいですよ。
カワセミのいる公園には他の小鳥なども入ってくるでしょう。カワセミ待ちの時に撮るのも楽しいですよ。
探している合間に大きい鳥で練習するのも効果的です。3枚目の鳶は海なんかに行くとたくさんいるので他の猛禽撮るときのいい練習台になります。4枚目のユリカモメも同様に撮りやすく近くで撮れるので広角で撮るのも面白いですよ。とにかく動体を楽しむことがきっかけになりますので楽しいと思えるようになるとドンドン上達されると思います。いきなり最高峰の機材にしても小さくて速い鳥が撮れなくて挫折される人も多いので今の機材で腕をあげるとステップアップしていい機材にしたときに楽に撮れるようになりまし難しいシーンも撮れるようになります。
猛禽でミサゴという猛禽がいるのですが水中の魚を足でつかんで狩りするのですが大きいしカワセミなんかに比べて遅いので撮りやすくオススメです。ま,これもいいフィールドさがしから始まりますが仲良くなったベテランカメラマンさんから情報をいただけると思います。それだけ情報はありがたいんです。
書込番号:19506499
13点
フォトバードさん、こんばんは。
自分は動体では飛翔、飛び出し、飛び込み、ホバーなどなど、いろいろ撮っています。
被写体は主にカワセミですが、その主役を待ってる合間に小型の野鳥なども撮っています。
アドバイスは他の熟練な方にお任せして、自分の7D2での設定や撮り方の紹介です。
AFポイントは自分の基本は、中央一点領域拡大か、場合によっては中央9点などフィールドや条件で切り替えます。
AF設定は、「被写体追従特性」+2、「速度変化に対する追従性」+2、「測距点乗り移り特性」0で、
これもそのフィールドや条件によって調整します。(これがまた楽しい)
SSは明るさに応じて1/1000〜1/2000程度に抑えて、ビシッと止めるよりも羽根先などに躍動感が出るようにしています。
置きピンやドットサイトは使わず、基本は手持ちでファインダーで片目で追いかけるのを無類の楽しみとしています。
あとはマシンガンで獲物を撃墜するが如く連写をします。
もっとも後で消すのが大変なので、明らかにピントが来ていない場合はシャッターは押しませんが。
動体を撮るのはある意味スポーツに近いものありますので、まずはあまり小難しいことを考えず、飛んでるものがあれば
鳩でもカラスでもヒヨでも航空機でも撮ってみるというのもいいかも知れません。
それで、実際撮ってみて疑問があれば、またここで質問してみると、多くの方からアドバイスがいただけると思います。
書込番号:19507006
6点
ミラーレスだと近過ぎると瞬間移動だけど、画面端でも追従してくれます。 |
X7だと中央付近しか追従しないので、振り遅れやすいです。 |
ツバメのように、特定の場所に来るのが分かってるなら置きピンも有効です。 |
X7での数少ない成功例。角度がそんなに無かったから撮れました。 |
AFの遅いミラーレス(M2)を使ってた時の創意工夫として、枝に止まってる小鳥にピント合わせてひたすら連写で飛び立つのを待ってます。
連写中に顔の向きや体の向きから、飛び出す方向を予測して、その度毎に画面端に寄せます。
飛び立ったら、タイミング合わせて振ります。
画面中に測距点が散らばってるミラーレスならではの手法で、一眼レフでは7Dm2クラスじゃないと同じ手は使い難いかも知れません。
今は、X7で同じ手法で出来るように特訓中。
(ただし、中央から振り抜かないといけないので、反応速度や振り抜きの勢いを強化しなければ。。。)
光学ファインダーの一眼レフの方がリアルタイムに動きは見えてるので、腕さえ上がればもっと遠くまで追えるようになる筈。。。
書込番号:19507277
6点
>フォトバードさん
はじめまして(^-^)/
当該機種は使ってませんし大御所の方々のアドバイスも寄せられているので、私ごときヘボが何を言っても仕方ないかもしれませんがf^_^;
みなさん大体共通して言っておられる
“経験”
イコール
“数を重ねること”
が一番だと思います。
昔のフィルムカメラの様に現像してみなきゃわからない。
金払って無駄に終わった。
なんて物ではないのですから、いくらでも数重ねて失敗してみて良いのでは無いですか?
何事も同じですが、いきなり全て思い通りにはならないです(・・;)
みなさん失敗に失敗を重ねて、自分に合った方法や設定を見つけ出してきたからこそ、色々な場面で自分の求めていた素晴らしい一枚を獲得することが出来ているのではないんですかね!?(・_・;?
それでも何方でも失敗する事は有るんです(ーー;)
私も写真を趣味として楽しめる様になったのはごく最近の事ですが、やはり失敗から得たものの方が誰の言葉よりも役にたっていると思っています(^-^)/
若くして憧れの理想の機材を入手することが出来たスレ主様です。
気持ちを途絶えさせる事無く、たくさん使って素晴らしい作品をバンバン創っていただきたいと思います♪
何もわからぬど素人が長々と書いて申し訳ございませんでした。
書込番号:19507356 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちょっと曇りで暗くてAI-Servoでフォーカスがあまり合わないようなときの技なんですがサーボからワンショットに切り替えて飛び込みそうなところにあらかじめピントを合わせておきます。
カワセミが着水すると水飛沫がでる(何もない水面よりピント合わせやすい)のでそこでフォーカスを合わせて連写すると運よく被写界深度内にカワセミが入れば写っている可能性があるという撮り方もあります。
この撮り方もフィールドの先輩から教わった方法です。通常はサーボでしか撮りませんが考え方次第で応用できますよ。もちろん着水の飛沫にフレーミングできて飛沫にフォーカスを合わせられなければ撮れませんけど。
あとシャッターは着水して全押しはせず飛沫やカワセミの入水に一回半押ししここにカワセミがいるよってカメラに教えてから(フォーカス合わせするタイミング)全押しします。素早い被写体は親指フォーカスだと余計な操作がはいるので半押しのがやりやすいと思います
書込番号:19507775 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
折に触れてお見せしている図表ですが、「飛びもの」は一般論として小さいものほど撮りにくい傾向があります。この図表は、望遠レンズやマクロレンズを使って被写体(飛行機〜鳥〜昆虫)を画面いっぱいに入れたときに、画面内でどれだけ速く動き回るかを示した相対速度を表わしています(ただし被写体は巡航速度で飛んでいるとしています)。
図表の中央あたりまでは「水鳥やトビはまだゆっくり飛びますので撮ることが出来ます。しかしセキレイやそれよりも小さな野鳥となればもうお手上げです」となるわけです。そこまではカメラ任せ(AFなど、撮影機材の性能)で何とか撮れますが、それ以上になってくると、みなさんが書かれているように腕やコツがいります。
私が付け加えるとすれば、被写体(鳥など)をよく観察することです。そうすれば相手のクセや挙動が分かり、撮りやすい場所、状態、タイミングも分かってきます。
撮影成功の半分以上は、ここにあると思いますよ。
書込番号:19507852
9点
他の方も言われてますが
良く見かける鳥はよく観察しながら撮影
それにより親指AF使い分けの判断
いかに早くファインダーに
捕らえるかだとおもいますけど
7d2はピンが抜けても復帰がはやいので
タイミングが合えば撮りやすいと思います
でも練習あるのみだと思いますけど
書込番号:19510638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
頑張っていい写真を撮ろうと思います( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19513398 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
こんにちは。
新年を迎えキャノンデビューを検討しております。
そこで、この7Dでポートレイトを中心に活動されている
方に下記の質問をさせてください。
・ずばり使い勝手はいいですか?
・メインレンズはなんしょうか?
・撮影は屋外、室内どちらがメインですか?
・なにか問題点はありますか?
・人物を撮る際、縦横どちらがメインですか?
・つまらないことですがストラップはしていますか?
・ちなみにモデルさんはどんな方ですか?
・失礼な質問になりますが、フルサイズは興味なかったのですか?
興味ある質問だけでも回答して頂ければ大変参考になります。
宜しくお願いします。
4点
このカメラはポートレートには全く向いていません!
・画質を我慢して・速写性能に特化したカメラです。(スポーツ・鳥・飛行機など)
ポートレートなら別のカメラを考えましょう!
書込番号:19491186
25点
kissや二桁Dをポートレートに使っている人もいるので、キヤノンAPS-C機最高峰の7D2が全く向いてないってことはないけど、ポートレートのためにわざわざ買う機種ではないと思う。
同じ位の価格の6Dの方がいいと思いますよ。
書込番号:19491229 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
小生、ポートレートの場合、5D3メイン、7D2サブで使ってます。7D2は動きのあるシーン、例えば髪の毛をなびかせる、スカートを浮き上がらせる、ジャンプ(笑)等で連写をする場合、5D3併用でレンズ交換をしたくない場合等ですね。
・ずばり使い勝手はいいですか?
AFポイントがフルサイズ機よりもスクリーンに広く分散しているので、構図の制約が少ないです。
・メインレンズはなんしょうか?
85L、16-35L2、24-70L2、24L2、70-200L2/2.8、100L2.8Macro等。 50Lはピント歩留まり低い。
・撮影は屋外、室内どちらがメインですか?
自分の場合は半々程度です。
・なにか問題点はありますか?
AF精度が5D3よりも低いと感じることがあります。低ISO必須です(フルサイズに比べノイズ多い)。
・人物を撮る際、縦横どちらがメインですか?
縦が多いですね。
・つまらないことですがストラップはしていますか?
勿論必須ですね。上から撮るときモデルさんにカメラを落としたら、訴訟ですよ。
・ちなみにモデルさんはどんな方ですか?
女性17-27歳がほとんどです。プロはスペースクラフトの方の場合が多いです。素人さんも撮ってます。
・失礼な質問になりますが、フルサイズは興味なかったのですか?
フルサイズがボケ表現や画角も含め、当然メインです。
以上、あくまで小生の場合です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19491242 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>NewT90さん
こんちわ
ポトレメインでは、ありませんが
いちよう(。-_-。)
・ずばり使い勝手はいいですか?
>まぁ、先代の7Dよりかは、良くなってます(≧∇≦)
・メインレンズはなんしょうか?
>16-35F2.8LU24-70F2.8LU70-200F2.8LUの、どれかです(。-_-。)
・撮影は屋外、室内どちらがメインですか?
>野外かな?
・なにか問題点はありますか?
>フルサイズに比べて、ボケ具合が少ないのと
レンズがフルサイズ用なので、焦点距離的に
使い辛い場面が時々あります(=゚ω゚)ノ
・人物を撮る際、縦横どちらがメインですか?
メインは無く、良い感じに撮れればそれで(=゚ω゚)ノ
・つまらないことですがストラップはしていますか?
>してますよん
・ちなみにモデルさんはどんな方ですか?
>ウチのムスメです(笑)
・失礼な質問になりますが、フルサイズは興味なかったのですか?
>フルサイズ5DVとの併用ですよん(=゚ω゚)ノ
です(^ー^)ノ
書込番号:19491267 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この7Dでポートレイトを中心に活動されている方じゃないので、、、
・ずばり使い勝手はいいですか?
良
・メインレンズはなんしょうか?
被写体次第
・撮影は屋外、室内どちらがメインですか?
屋外
・なにか問題点はありますか?
無
・人物を撮る際、縦横どちらがメインですか?
横
・つまらないことですがストラップはしていますか?
7DUには付けてない
・ちなみにモデルさんはどんな方ですか?
子供
・失礼な質問になりますが、フルサイズは興味なかったのですか?
6D持ってます
書込番号:19491356
4点
AFはあまり使わないんじゃないかな。
書込番号:19491413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使うよ 笑
書込番号:19491440 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
7Dでポートレイトを撮影していますが
EF-S17-55mm F2.8 IS USM ほとんど一本です
換算85mm f2.8程度が、距離、ボケ具合が、ちょうどよく多用しています
(フルサイズ f4相当のボケ具合)
なおポートレートは、カメラやレンズより、ストロボ、レフ板を含めライティングのほうが重要です
フルサイズ移行しないのは
EF24-105mm F4L IS USM→古い バックフォーカスの短いAPS-Cレンズの優位性を考えると
EF-S17-55mm F2.8 IS USMと性能はほとんど同じ、f4とf2.8で、ボケもノイズもほぼ同じ
EF24-70mm F2.8L II USMは良いレンズですが、ポートレートには85mmがほしい
広角捨てても良いから、IS付けて、85mmまで対応して欲しい
→レンズがあれば、5D4ぐらいで移行したい
モデルさんのモチベーションを上げるには、大きなカメラと大きなレンズ、シャッター音が必要
7D2のバッテリーグリップ付きは、フルサイズと比べても、十分大きく、重たい
→照明を含めて、これが一番重要
内蔵ストロボがないのは困る
マルチストロボのコントロールができる
逆光の補助光などわざわざ外付けストロボを使用しなくても簡易照明できる
ISOをわざわざ高くして、暗いところでポートレートを撮影する人は少ないはず
広角は、レトロフォーカスが弱いミラーレスが圧倒的有利
書込番号:19491501
5点
7D2ではありませんが。
ポートレート(というか人物撮影)に特に制約は設けていません。
コンデジからフルサイズまでいろいろなカメラで撮りますし、ボケも表現の一つにすぎません。高感度で撮ることもあります。
・撮影は屋外、室内どちらがメインですか?
室内のほうが多いですが、たまに外でも撮ります。
・人物を撮る際、縦横どちらがメインですか?
縦位置が圧倒的に多いですが、背景次第です。
・つまらないことですがストラップはしていますか?
ストラップは特に外しませんのでついたままです。
・ちなみにモデルさんはどんな方ですか?
撮影会、個人モデルなどです。公開OKの方は、カメラ・レンズなどの作例に使用させていただいています。
・失礼な質問になりますが、フルサイズは興味なかったのですか?
フィルム時代から撮っています。
書込番号:19491990
1点
愛機D7100の方なので、D7200を購入されることをお勧めします。
これまで揃えたであろうレンズ資産を考慮しました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=19481459/
あるいは、D500でポートレイトに臨まれることをお勧めします。
10枚/秒の高速連写がモデルの微妙に綴じた瞳の表情を艶やかに描写します。
書込番号:19492136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D500の有益な口コミもご参照くださいね
http://s.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19488347/
次はソニーでポートレイトをお勧めします!
書込番号:19492212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様は質問スレは立てるけど返信はしない一方通行な方ですね。
質問に答えてる方は自己満足?いやいや折角情報提供してるのに失礼と思いますが。
乗り換える予算をモデルさんにお支払いする料金に回したほうが納得いく写真が撮れる気がします。
機材の重要性もありますが、やっぱり撮ってナンボですよ。
生意気行ってすみません。
書込番号:19492254 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>新年を迎えキャノンデビューを検討しております。
改めて過去の投稿を見ましたが、ニコン機で20年近くポートレート中心で写真を撮ってるようですが、5DmarkUも使っているのにキヤノンデビューですか?
このスレをよく読んだら、どこにも7DmarkUが欲しいとは書いてない…。
7DmarkUより高性能なD500が発表になったから冷やかしにでもきたのですか?
書込番号:19492278 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>NewT90さん
そろそろスレを解決済とされて、BEST ANSWERを出されたらいかがでしょう?
親身に回答された方々へのお礼を忘れずに!
ここで回答された方々はどなたも相談者に対して真剣に真面目に回答される方々ばかりです。
書込番号:19492337 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
たまーにポートレートでも使ってます。
ただ、フルサイズが2台あるのでほとんどがそちら任せですが…
7D2でのポートレートは動きのある作品が撮りやすいですよ。
・ずばり使い勝手はいいですか?
バッテリーグリップがあればさらにいいですよ。
AF測距点が多いのでフォーカスロックしなくて済みます。
あと、F2.8以下のレンズで撮るならフォーカシングスクリーンをスーパープレシジョンタイプEh-Sにするといいです。
・メインレンズはなんしょうか?
APS-Cではシグマ50mmF1.4Artと24‐70F2.8L、70-200F2.8ISです。
他にシグマ85F1.4と135Lを持ち出しています。
・撮影は屋外、室内どちらがメインですか?
90%屋外です。
・なにか問題点はありますか?
高感度に弱い、フルサイズと画質比較してしまったときのがっかり感。
シャッター音が比較的静かなのでモデルのモチベーションが上がりにくい
・人物を撮る際、縦横どちらがメインですか?
ハーフハーフ
・つまらないことですがストラップはしていますか?
社外品のなるべく女子ウケがいいもの(モデルの力が抜きやすい)
・ちなみにモデルさんはどんな方ですか?
10〜23歳で素人さん15名くらいです。
未成年のモデルが多いですが、きちんと両親の承諾を得て撮影しています。
・失礼な質問になりますが、フルサイズは興味なかったのですか?
最初の頃は40Dと20Dで撮ってましたが5D2発売を待ち続けてました。
フルサイズになるとポートレートがもっと撮りたくなりますよw
書込番号:19492446
4点
>NewT90さん
スレを乱立してどれも中途半端で回答者に大変失礼をかけていますよ!
D7000もお持ちのようですね
http://s.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=16954795/
これも中途半端スレです。
D7100もお持ちですね。
とっとと、D7200を買いましょう!
5D2を既にお持ちのようですので
7D2を揃えて
【Canonデビュー】されてくださいね!
書込番号:19492504 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
NewT90さん こんにちは
・ずばり使い勝手はいいですか?
40D・7Dと使っているで、使いやすい
・メインレンズはなんしょうか?
24-70f2.8・70-200f2.8・100マクロ
・撮影は屋外、室内どちらがメインですか?
室内
・なにか問題点はありますか?
ポートレートにはあまり向いていない
・人物を撮る際、縦横どちらがメインですか?
その時によって
・つまらないことですがストラップはしていますか?
外してある
・失礼な質問になりますが、フルサイズは興味なかったのですか?
ポートレートは5D3を使用
それで何が判るの?
書込番号:19492619
5点
実際に書き込みされている方の内容から察するに、
AF派は少ないようですね。
撮影距離が常に変化するようなシーンが少ないから
ですかね。
室内でAPSーCなら50mmくらいが使い易いと思います。
野外なら200mmでもOKでしょう。
書込番号:19492655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NewT90さん
質問とご提案です。
このトピックが収束されたら
次のトピックはいかがでしょうか?
【ポートレートとAPS-C高速連写機】
スレ主さまはフィルム時代を含めて20年以上のキャリアをお持ちのようですね。
(単数形でいきます!) ↓
私はモデルの魅力をさらに引き立てるには、FX機の方が優位ではないのかなという勝手な思い込みがあります。
そこで自分のなかの思い込みの扉を開放して、もっと視野を広げたいと思っています。
スレ主さまはポートレート撮影に関しての経験、ノウハウに長けておられる方と存じます。
そのベテランの方が、ポートレートにAPS-C高速連写機を視野に入れられていらっしゃいます。
ポートレート = FX機 〉APS-C という思い込みを解除したいです。
勉強させて頂きたいです。
書込番号:19492843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポートレートって言わないだけで自分の子供の写真撮るのが趣味の人もいるけどね
書込番号:19494079
7点
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