EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(32492件)このページのスレッド一覧(全722スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 19 | 2015年11月13日 23:38 | |
| 44 | 19 | 2015年11月10日 20:02 | |
| 64 | 26 | 2015年11月10日 09:30 | |
| 43 | 29 | 2015年11月10日 23:23 | |
| 117 | 38 | 2015年11月7日 19:25 | |
| 50 | 19 | 2015年11月10日 12:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
原っぱや川原などで走り回る愛犬を撮るのにこの機種はどうなんでしょう。
ちなみにレンズは手持ちの70-200/2.8を多用する予定です。
当たりが多い機種を探してるんですが、他にもっとおすすめとかありますかね〜
1点
こんにちは。
キャノン機で、APS−C規格のカメラでは、7Dマーク2は、動きもの撮影で、もっとも適したカメラだと思います。
書込番号:19308314
3点
この機種で撮っている方は多いですよ!
AFの設定を多少煮詰める必要はありますが、設定がバッチリはまれば結構いい働きをするはずです。
これよりいいものとなると1DXくらいしかないでしょう。
書込番号:19308319
1点
当たりが多い機種をお探しになる前に、
まず、写真はカメラが撮ってくれるんではなく、自分が撮るんだ という気概を持って取り組まれることをお勧めしたい、
そうお考えになると、今どきの "一眼レフ" カメラは、ほとんどの機種が選択肢に入ってくるとおもわれます、
また、出てくる写真の画質にそれほどの こだわり をお持ちでないのなら、高倍率で かつ レンズが明るい
ハイクラスコンデジが合ってらっしゃるのかも。。。。。
辛口コメントで しつれいしました m(_ _)m
書込番号:19308355
2点
愛犬を遊ばせるのは結構ですが、決められた安全な場所で行って下さい。
書込番号:19308381
12点
重いカメラを振り回すのは大変そうなので少しでも軽量なkissか6Dあたりで使いたいところです。
書込番号:19308383
2点
連写の際の追従性、精度の高さを求められるのでしたら、APS-C機では7D2が一番だと思います。
愛犬の走り回る姿を撮るのがメインでしたら、7D2を買って後悔した・・・という可能性は低いと思います。
ISO感度の耐性も求められるのでしたら、1DX(1DX2)?でしょうね。もしくは5D3(5D4?)でしょうか。
書込番号:19308446
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1点
るめろさん こんばんは
フルサイズより AFポイント広い範囲までカバーできるAPSですし AF性能は問題無いと思いますので 良い選択だと思います。
書込番号:19308548
1点
この用途ならば、現時点で、EOS 7D Mark IIが、世界最高だと思います
EOS-1D X は世代が、古くなっています
他に選択の余地はないのでは
書込番号:19308613
1点
>そうかもさん
>重いカメラを振り回すのは大変そうなので少しでも軽量なkissか6Dあたりで使いたいところです。
6Dも持ってますけど、動きもので6Dはないわ〜。(笑)
6DにはゾーンAFなんかもないし、とにかくAFモードがなさすぎです。
AF点数も少ないし、わたしは静物しか撮る気がしません。(´・ω・`)
ところで、動きもの撮ったことあります?(^-^)
書込番号:19308642
19点
るめろさん
こんばんは^o^
自分も7D2+70-200F2.8 IS IIでワンコの写真を撮っております(*^o^*)
ワンコを撮るんであれば7D2をお勧めいたします。
参考になるかわかりませんが写真を貼り付けます。
(笑)
書込番号:19308843 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
いかにも7D2が得意な分野ですね。
サーボAFとiTR AFの二段構え、被写体を真ん中で撮影したいなら、ラージゾーンAF真ん中25点かゾーンAF真ん中でいけそうかな?
それにAPS-Cで112-320とこのレンズならそうなるのかな?
1DXはiTR AFかな?とラージゾーンはないけれどゾーンAFになるのかな?
1DXは持ったことも使ったこともないので、ここで勘弁してください。
書込番号:19309274 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
7D Mark II がベストだと思います。フルサイズなら5D Mark Vか1D X だと思いますが、高いですよねぇ(ーー;)
書込番号:19309360
0点
>るめろさん、こんばんは。
本機でいいと思います。
本機以外では比較的簡単に撮れるという報告が多いパナソニックのFZ-300か、ニコンのV3がいいですね。予算と重量が大きくなるにしたがって、画質は上がっていきますが、どこまで求めるか、ですね。
書込番号:19309447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沢山の返信、ありがとうございます。
現在メインとして5DUを使用していますが、仕事で使うにあたり、5DUでは連写が遅く、
かと言って5DWまで待てない事情もあるためどうしたものかと思案しておりました。
みなさんのアドバイス通り、7DUをチョイスしたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:19310232
2点
解決済みのところすみません。
>ちなみにレンズは手持ちの70-200/2.8を多用する予定です。
>現在メインとして5DUを使用していますが・・・・・・・
現状5D2+70-200/2.8ではどんな感じで撮れるのでしょうか?
確かに機材を更新すれば多少は撮り易くはなるとは思いますが、どれほど成果が上がるかは使い手次第だと思いますが・・・
自分としてなら
とりあえず中央1点なり5D2は中央1点以外はAFが弱いとも聞きますが任意の1点で
被写体をしっかり追従出来るように練習するなりすると思います。
機材に逃げるのもひとつの手段だとも思いますが14〜5万の対費用効果等々を考えてどうなのか
なんてことも考慮してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19311008
0点
やはり何と言ってもコマ数が足りません。
微妙なシャッターチャンスを捉えるとなると100枚に1枚あるかないかって感じです。
数打ちゃ当たりも出てくるでしょうが・・
それとは別にあえてAPSCによる望遠域の掴みやすさも考慮して。
ですので7DUは望遠オンリーとして使おうと考えてます。
書込番号:19311040
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
今までCFの性能はあまり気にしていなかったのですが、今回7D2に買い替え、
連写もするので必然的に枚数も増えて、手持ちの古い8GBのCFでは容量不足なので買い替えを考えています。
32Gにするのは決定ですが、RAWのみの撮影でスポーツを撮影するときは連写はします。そんなにずっと連写しっぱなしということはないです。
一番書き込み速度の速いもの、転送速度の速いものを買えばいいのは分かりますが
いい値段するので、使用用途に一番応じたものを買いたいと思っています。
必要以上のスペックのものは不要ですので。。。
何かアドバイスあればお願いします。
2点
必要以上、と一口に言っても様々ですので、基本的には一番いいやつを買っておくのが間違いないと思いますが、コスパの面でおすすめなのは東芝の白32GBです。
速度もそこそこ出つつ、価格も抑えめです。
もちろんサンディスクやレキサーを買うのが一番いいですが、下手に安い店だと偽物の危険性もあります。
反面、東芝は偽物の話をほとんど聞かないので、ヤフオクあたりの異常な激安でなければまず大丈夫でしょう。
書込番号:19305009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この手のスレは過去にも寄せられているので、
既読される事をお勧めします。
今の所、ノートラブルはサンディスクとトランセンド。
アマゾンのバッタ物は最初は使えた。
めっちゃお買い得と思ったけど、半年で書き込みエラーが発生し、
更に読み取りエラーまで発生して、そしてゴミ箱へ。。。(T_T)。
悪い事は言いません。信頼のできるお店で良いのを買って下さい。
書込番号:19305024
4点
エクストリームで☆ ( ̄▽ ̄)b 出来ればプロ☆
More than words〜♪
is all you have to do to make it real 〜♪
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:19305032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
容量・読み書き速度は、使い方によって、求める物は違ってくるでしょう。
SanDisk・Lexar・東芝あたりがいいでしょう。
上に方が言われるように、東芝の偽物は、聞いた事がありません。
安さを求めるなら、並行輸入品ってのもあります。
メーカー保証は受けられないので、店舗の保証になります。
店舗によっては、1週間・1ヶ月・1年などがあり、期間も色々です。
日本国内向けだと、永年保証もあります。
書込番号:19305033
2点
書き方が悪かったのかもしれませんが、気にしているのはメーカーではなく、スペックです。
書き込み速度や転送速度の話です。比較対象がないし、わからないので。。。
メーカーはサンディスクを大手の店で買うのは当然のことだと思っています。
書込番号:19305034
5点
僕はトランセンドの1000倍速64GBを使ってます。
連写をどこまでするかにもよると思います。
5枚程度の連写をして少し間が空くなら600倍速でもバッファ内で処理できます。
とりあえず7D2に手持ちの8GBのCFで連写してみて、
問題がないようでしたら少し上か同じようなスペックでいいと思います。
ただ、CFってボディと違って長く使えるものなのだし、
価格変動もここ最近は大きな変動も少ないので、その時に必要最低限のスペックではなく、
将来性を見据えたスペックの物を購入していた方が次のボディを買い替えたはいいけどCFも買換えとか無駄な買換えをする必要も少なくなるんじゃないかと思います。
書込番号:19305065
2点
SanDiskの読込みだと、20MB/秒・30コマ/秒・90MB/秒・160MB/秒を持っています。
90MB/秒と160MB/秒は、ExtremeProで、90MB/秒は旧モデルです。
自分は7DMUを使った事が無いので、どのくらいバッファがあるのか、判断出来ません。
高速連写でほぼ使いますが、JPEGのみです。
JPEGでも、90MB/秒と160MB/秒を比べれば、160MB/秒の方が、ランプが消えるのが早いです。
これでは、役に立ちませんね、きっと。
書込番号:19305083
1点
バッファを超えた連写が目的で早いCFを考えられているのであれば
妥協は良くなく書き込みができるだけ早いCFが良いと思います
書込番号:19305102
1点
〉書き方が悪かったのかもしれませんが、気にしているのはメーカーではなく、スペックです。
書き込み速度や転送速度の話です。比較対象がないし、わからないので。。。
現在、最速なのは1067倍速。
読み込み160MB/s、書き込み150MB/sのサンディスクだと思いますが。
スペックは調べたら見つかる内容だと思いますな。
書込番号:19305132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いこうぜNISSANさん
>RAWのみの撮影でスポーツを撮影するときは連写はします。そんなにずっと連写しっぱなしということはないです。
上記は,今の所その予定,程度に考えておいた方が良いと思います.将来,各種スポーツ競技の撮影の面白さに目覚め夢中になると,連写の嵐と云うこともあり得ます.
と書きつつ私は、昔のモデルのExtremePro(90MB/秒)の8GBをいまだに使っています.そのうち自己満足で32GBの最速タイプに変えようと思っています.でも速度の差は実験できないかも,現在でも何ら不具合,支障ないですし.
と自分の経験を踏まえると新しいCFカードは,7DMarkUを買った後に現在所有しているの8GBをしばらく使って様子を見た後,それからメーカ,スペックなどを決めても遅くはないように思います.
書込番号:19305153
1点
いこうぜNISSANさん こんにちは。
コンパクトフラッシュならば価格もこなれてきていますので、サンディスクのエクストリームプロ転送速度160MB/sのものが良いと思います。
連写速度はバッファに左右されますので、あまり意味は無いかも知れませんがPC転送時などは大きく恩恵を受けられると思います。
コンパクトフラッシュは古いノートなどお待ちならば偽物か本物かはすぐに調べることが出来ますし、本物ならば永久保障はしてくれますので(壊れないですが)価格の安い輸入品でも本物ならば問題が無いと思います。
書込番号:19305196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮り方云々は関係無く
高いのが良いのは判るんだが、その高性能なCFのポテンシャルを何処まで7D2は発揮する事が出きるのか知りたいつう事じゃないの?
やみくもに高いの買っても
有る一線を越えたらスピードアップも鈍化するじゃん?それがどこらへんなの?みたいな…。
書込番号:19305208
5点
私はUDMA7対応のサンディスクの160MB/Sとトランセンドの1000倍速を使ってますけど、要はRAW連写をどこまで使うかだと思います。
最大で30枚程度のRAW連写が可能ですが、そういう撮影を多用するなら、コストより性能重視で、最速のCFを選ぶべきです。
逆に、数枚程度連写して、インターバルを置いてまた連写というスタイルなら、コスト優先で安価なものでも充分だと思います。
書込番号:19305209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いこうぜNISSANさん、こんにちは。
私は1DXで32GBのCFを使っています。トランセンド製です。
最初に400倍速(TS32GCF400)を半信半疑で購入しました。1DXリリース開始と同時だったので2012年のことです。
半年使ってノートラブルでしたので、次は600倍速(TS32GCF600)を買いました。
今現在、一度も問題は起きていません。
1DXの2つのスロットには、上述の400と600倍速を入れっぱなしです。
1DXで連写し続けると(12コマ/秒、RAW(L)+JPEG(L))、400倍と600倍で書き込み速度の差を実感できます。
連写息継ぎまでの時間は400倍に比べると、600倍のほうが2倍近くに感じます。
スペック通りなのかなと思います。
それまでSDを含むメモリカードはサンディスクで揃えていましたが、トランセンドで不具合や不都合が生じませんので
今はトランセンドを購入しています。当たり外れがあると聞きますが、10枚以上購入してどれも問題は起きていません。
トランセンドはコストパフォーマンス高いと思います。私はお勧めします。
書込番号:19305246
1点
連投すみません。上に誤記がありました。
(誤)連写息継ぎまでの時間は400倍に比べると、600倍のほうが2倍近くに感じます。
(正)連写後の書き込み時間は400倍に比べると、600倍のほうが2倍近くに感じます。
失礼しました。
書込番号:19305284
1点
ダメです。ボケています。
(誤)連写後の書き込み時間は400倍に比べると、600倍のほうが2倍近くに感じます。
(正)連写後の書き込み時間は400倍に比べると、600倍のほうが半分近く短く感じます。
書込番号:19305290
3点
解決したなら導き出した結果くらい書き込むべきだな。
解決済みの理由がわからん。
書込番号:19305431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>何かアドバイスあればお願いします。
7Dmk2はUDMA7対応です。
そのため、UDMA7のCFからなるべく安いものを選ぶのがいいように思います。
SDCFXPS-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000584759/
だと、UDMA7対応ですし、最大転送速度:160MB/s 最大書込速度:150MB/sと高速な割りに安いのでいいように思います。
サンディスクの他国向け品というのは心配ということでしたら
東芝 EXCERIA PRO THNCF032GSGI [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000798267/
にしてもいいと思います。
書込番号:19305734
1点
高いったって、、、数千円の違い、、、
7DU購入時7DU対応CF32Gの一番速いの買いました。RAWだと足りない事があったのでSD64G買い足しました。
カワセミ撮る時だけCF使ってます。
書込番号:19305807
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
ミニバス撮影で現在70D+タムロン70-200F2.8を使ってます。 AFはAIサーボ 19点自動検知で使用してますがターゲットの前を別の選手が横切ったりターゲットの動きが早いときにピントを外して背景に合ったりします。(腕が悪いのもあると思いますが)
もう少し歩留まりを上げたいのですがボディを7D2に買い換えか、レンズを純正に買い換えるか、どちらが効果的か教えていただけないでしょうか?
もしくはいまの70DでAFの詳細設定でこうすればもっといいかもというのがあればご意見ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19302135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書き忘れました。
>AFはAIサーボ 19点自動検知〜これは誰にも平均してフーカスするモードですからいただけません。
目指す被写体の一人にAFするようにすれば、何倍も速くなります、中央重点とかに変更すべきです。
AFはAIサーボ 19点自動検知、これは風景とか多人数の集合写真などに使います。
書込番号:19302294
1点
こんにちは。
先日7D+70-200/4LISでミニバスを撮りました。
AFの設定としてはAIサーボAFで、AFポイントは狙った構図に合わせた任意1点でしたね。
ミニバスに限らず私の場合スポーツはいつもこの設定です。
AF19点自動選択やゾーンAFだと、新ボディやレンズに投資しても、たぶん上手くいかないと
思いますよ(^^;)
AFの使い方を変えた上で上級機に替えると、効果は大きいかもしれませんね。
書込番号:19302303
1点
私は7Dから7DUに変えました
理由はフリッカーレスが付いているからと高感度ノイズが少しよくなっているからです
私の設定は 領域拡大AFで マニュアル露出です
フリッカーレスをオンにすると 明るいときだけシャッターが切れるので 露出面でも有利なようです
子どもの追っかけでバスケットボールを撮っていますが 成功率は決してほめられたものではありません
が カメラの性能に大いに助けられていると実感しております
書込番号:19302367
0点
>AFはAIサーボ 19点自動検知、これは風景とか多人数の集合写真などに使います。
里いもさんは、どのクチコミでも相変わらず適当なことを書いてますね。
書込番号:19302421
15点
>AFはAIサーボ 19点自動検知で使用してますが
って事はですね、どこにピントを合わせるかカメラ様にお任せしてるんですよ
それで「思い通りに合わない」と言われてもカメラ様が可哀想です
7D2ほどではないですが、70DもいいAFシステムが搭載されてます
追従度の設定などもきちんとできますよ
どんないいカメラやレンズでも、使う方がちゃんと使わないとなんの意味もありません
機材選ぶより先にやれることはたくさんあるんじゃないでしょうか
書込番号:19302599
5点
>ボディを7D2に買い換えか、レンズを純正に買い換えるか、どちらが効果的か教えていただけないでしょうか?
AF速度を考える場合、カメラによる差よりもレンズによる差の方が大きいと思いますので
レンズを変えたほうが効果は大きいと思います。
ただ、ターゲットの前を別の選手が横切ったりする場合はあまり効果はないと思いますので
それ以外の場合に効果があるかもというレベルで考えておいたほうがいいように思います。
一度レンタルで純正70-200F2.8を借りてみてもいいように思います。
書込番号:19302610
0点
>里いもさんは、どのクチコミでも相変わらず適当なことを書いてますね。
だってサトイモさんわミニバスなんか撮ったことないからでしょ?
バスってゆっても、山形市お走ってるコミュニティーバス撮っただけじゃないの。 <( ̄^ ̄)>
書込番号:19302696
4点
ボディ変更もレンズ変更も撮影結果は劇的には変わらないと思います
撮影の研究が良いです
機材はそのほか後で
書込番号:19302725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんたくさんの返信ありがとうございます。
皆さんのご意見に書かれていますAFの設定ですが、以前はAIサーボ1点AFで撮影していましたが70Dの取説を見ていてAIサーボの19点自動選択のほうがBestかと思い変更していました。
取説では初めに任意選択したAFフレーム(私は中央1点に設定)で撮りたい被写体を捕らえるとあとはその中央1点から外れてもエリアAFフレームで被写体を捉えていれば継続してピントあわせを行う と書かれていました。
みなさんおっしゃるようにやはり1点AFのほうがピントを外しにくいのでしょうか?いろいろ試してみるしかないですかね・・・。
書込番号:19302763
0点
>ふなもん2号さん
こんばんわ。
メニューから入って、カスタム機能設定で、AFの被写体追従特性を、粘るの方へ設定変更。
AFポイント、AFの測距点ですね、これをゾーンまたは、一点に変更。
これで、AI−サーボAFで測距点のなかに、被写体を捉え続けていれば、ましになると思いますよ。
連写で押しっぱなしだと、ムダダマが増えるし、誰を狙うのかカメラが迷うので、
追いかけて5,6枚連写を繰り返すといいかもしれません。
口でいうと簡単ですが、慣れるまで、難しいかと思います。
カメラは合わせてくれないので、練習が必要ですね。
書込番号:19302859
![]()
1点
予算わかんないけど、、、室内スポーツなら、、、フリッカーレス搭載するだろう5DW待つのも有りかも、、、
書込番号:19302951
0点
歩留まりを上げたいなら
70D+タムロン70-200F2.8で絞って使う
>ターゲットの前を別の選手が横切ったり
これは、追従するのは無理では
純正の70-200F4のほうが、回復が早そうですね
書込番号:19303027
0点
>1点AFのほうがピントを外しにくいのでしょうか?いろいろ試してみるしかないですかね・・・。
外しにくいということでもないですね。
19点にしておくと前に別物のものがあるとカメラは勝手に前のものにピントを合わせようとします。
動きものに対し、たいした時間ではないかもしれませんが
19点の測距に狙った被写体より前に他のものがあればそれに追従する時間も長くなることもあるかと思います。
動きものに対して、1点の場合はその測距点に被写体を入れ続ける腕も必要になります。
外しにくいのではなく、外さない腕も必要と言うことです。
被写体が大きければ19点も有効かと思いますが、
複数の被写体が入る恐れがある場合は、1点とかゾーンとかの方がよいかと。
但し、どちらが良いかは、腕にもかかってくるかと。
まあ、私も自分の限界が見えたら機材に頼っていますから・・・
機材に頼るのもありかと思います。
書込番号:19303036
0点
僕の場合
ミニバスは撮りませんが
同じような撮影の場合
親指AFとし邪魔物が入って来たら
親指を離します
書込番号:19303098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふなもん2号さん
「取説では初めに任意選択したAFフレーム(私は中央1点に設定)で撮りたい被写体を捕らえるとあとはその中央1点から外れてもエリアAFフレームで被写体を捉えていれば継続してピントあわせを行うと書かれていました。」
継続してピントあわせを行うと書かれているだけで、ピントが合うとは書かれていないでしょう。カメラの機能として、そういう機能があるけど、活用できるシーンも有り、できないシーンも有るということ。
プロモーション動画だと上手くいっているシーンを使っていますが、過信し過ぎないようにね。
書込番号:19303812
0点
ふなもん2号さん、こんばんは。
自分もミニバスは撮ったことがありませんが、普段は基本「親指AF」にして被写体を追いかけています。
動体の場合は、設定はAIサーボで、中央一点、中央一点領域拡大など、シーンによって使い分けます。
アップした写真は、対象が航空機なのでミニバスよりは予測が簡単だと思いますが、障害物がファインダーに入ったら
AFを止めるという操作をしています。
(機種は違いますが基本は同じだと思います)
AFなどの詳細設定をすれば、ある程度はカメラが補助してくれますが、カメラは勝手に撮ってはくれませんので、
動く被写体を追尾してAFポイント内に収めるなど、撮影者の努力はやはり必要になると思います。
70D、タムロン70-200F2.8の組み合わせは、決して悪くないと思います。
まずはこのお持ちの機材で設定など色々と試行錯誤をしてみて、それでもなおだめなら再考でもいいのではないでしょうか。
書込番号:19303944
0点
>取説では初めに任意選択したAFフレーム(私は中央1点に設定)で撮りたい被写体を捕らえるとあとはその中央1点から外れてもエリアAFフレームで被写体を捉えていれば継続してピントあわせを行う と書かれていました。
自動選択AFは、マラソンとか自転車とか単独走の被写体なら有効ですが、ミニバスのように人が入り組む被写体では他の人にピントが持っていかれてしまいますね。
自動選択が昔に比べれば有能になったといっても完璧に最初に合せた被写体に追従してAFポイントを受け渡してなどくれません。
それにミニバスでは同じユニフォームを着た子供たちが入り乱れているのですよね?
上位機種だと自動選択AFに色センサーが搭載されていて最初の被写体を色で判別して追う機能がついていたりしますが
それですら有効でありませんねこの場合。ミニバスでは自動選択は諦めましょう。
私が少し気になるのは、スレ主さんが1点AFで追うことを少し諦めているように感じることです。
こう取説に書いてあったとか、カメラやレンズを換えれば歩留まりが上がるのか?とかの前に
完全に1点で被写体を追えるかの技術が重要なケースです。
あえて失礼を承知で挑発的に書きますが、
ちょっと試してみて駄目だ、機械に頼ろう、って感じではいい写真は撮れないと思います。
書込番号:19304206
1点
〉撮りたい被写体を捕らえるとあとはその中央1点から外れてもエリアAFフレームで被写体を捉えていれば
〉継続してピントあわせを行う
被写体に追従して測距点が点灯していますか?
70Dは分かりませんが最近のは精度も上がって追従する様になりましたが、
それでも意図しないところに持っていかれたくないので大体は一点AFを使うものだと思いますね。
まぁおそらくはレンズのAFスピードが追いつけてないのが原因かと思いますが…
書込番号:19304235
0点
みなさん親切に教えていただきありがとうございました。
AFはAIサーボで中央1点もしくはゾーンにしてカスタム設定も変更しながら試行錯誤してみます。
>tohrmahlerさんのおっしゃるプレイ以外の写真、笑顔、くやしさ など、、、たしかにそういうところも残してあげられるといいですね。
プレイ中もそれ以外もがんばって撮ってみます。
書込番号:19304548
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
x5の調子が悪く、買い換えようと思っているのですが、機種の多さにどれが良いのか迷ってます。
【撮影するもの】
風景、建物、花、人物(モデル)
大半はモデルさん(止まってる)を撮影する機会が多いです。
野外、室内共々あります。
予算は30万まで。
第一候補としては mkUを候補としていますが、それ以外に何か良いものがあれば教えて頂きたいです。
また、レンズもピックアップして頂けると幸いです。
希望としては被写体の肌を綺麗に撮りたい、なるべくふんわりと明るめに撮りたい(希望はカメラの技術とか加工とかでカバーするものなのかもしれません。勉強中)。
レンズはx5に付属してた標準レンズとEF28mm f/2.8 IS USMとストロボ1台 を所持しております。
文章等至らぬ点ございますが、
どうぞ、ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:19301164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポートレイトなら24−70/2.8なんて
中途半端で高いレンズ買わないで
単焦点で何本かそろえた方が画質がいいし安上がりだよ
(´・ω・`)
最初はタムロンの28−75でもいいかもしれけどね
書込番号:19301404
3点
スレ主さんの文を読めば読むほど、7DIIを選択する理由が無くなっていく…w f^_^;)
ボディは6Dを軸に、残存予算でレンズ拡充が無難かな。100Lマクロおすすめ♪
建物撮影に重きを置くならTS-Eレンズは普通のレンズじゃ絶対撮れない画を撮れまっせ☆
但しマニュアルレンズなんで(風景を除く)他の撮影にツブしが効かない上にこれ一本で予算は頭打ちだけどw
何の撮影に重点を置くかでお勧めは変わってきます。オールマイティにならF2.8通しの標準ズームに予算ぶっ込みましょう♪
良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19301436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>大半はモデルさん(止まってる)を撮影する機会が多いです。
ということであれば、35mmフルサイズカメラを選択した方が、撮影目的に向いていると思います。
そうすると、
EOS 5D Mark III ボディ
http://kakaku.com/item/K0000347675/
か
EOS 6D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000418139/
最安価格(税込):\138,800
になると思いますが
EOS 5D Mark IIIを購入するとレンズにまわせる予算が減ってしまいますので
EOS 6D にされるといいと思います。
レンズは
人物撮影用に
EF50mm F1.4 USM
http://kakaku.com/item/10501010009/
最安価格(税込):\39,420
シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150911/
最安価格(税込):\71,629
の2本と
風景用に
タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000728391/
最安価格(税込):\96,880
があるといいと思います。
ただ、ここまでで35万円位になってしまいますので
50mmF1.4を
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
にして
85mmF1.4を
EF85mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010012/
にすると
大体30万円で収まると思います。
EF28mm f/2.8 IS USMもフルサイズ用のレンズですので、6Dを購入しても無駄にならないと思います。
書込番号:19301629
![]()
0点
こんにちは。
スレ主さんの場合、「勉強中」であることと、X5しか持っていないのに28のISモデルを買った事にある種の
こだわりを感じました。
予算をX5ユーザーが30万まで引き上げた?のは7DU購入を想定しての事なのは明白ですよね〜?
>風景、建物、花、人物(モデル)
大半はモデルさん(止まってる)を撮影する機会が多いです。
野外、室内共々あります。
これだと7DUである必要はない印象ですが、スキルって自然?に上達するものでして・・・
上達すればするほど機材の資質の高さを活かせるようになるわけで、現状の【撮影するもの】が
将来とも変わらないとすれば、X7に中望遠Lズームもあれば万全に感じます。
なにしろ今までX5でまにあっていたのですから。
でも、そうはならないと思いますよ〜。
初志貫徹!
書込番号:19301686
0点
動いてるものを撮らないならEOS 7D Mark IIは必要ないと思います。お花、モデルさんの撮影なら6Dをお勧めします。
望遠側が必要ならEF24-105L ISのキット&お花用にEF100mm F2.8L マクロ IS、
またはマクロもそこそこ使えるEF24-70L ISのキット&柔らかい雰囲気のEF50mm F1.4、って感じが良いのでは?と思います。
6DにEF28mm F2.8 IS も今までと違った味を引き出せると思います。
X5と付属してた標準レンズは残しておいて、フルサイズとの違いを感じてみると面白いと思いますよ。
書込番号:19301712
0点
枯羽都さん こんにちは
ボディは、EOS6Dか5DIIIが良いと思います。
ボディをEOS6Dを選択した場合・・・
レンズは、広角レンズは、お持ちの「EF28mm f/2.8 IS USM」を使用するとして、
中望遠レンズは、「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」が最良だと思います。
ポートレートをマクロレンズで?とお考えになられるかもですが、このレンズは、ポートレート向きだと思います。
理由は、「角度ブレ」と「シフトブレ」の2種類のブレを適切に補正する「ハイブリッドIS」を採用していて、約4段分の手振補正効果と、シャープさとふんわり感とが上手く調和した表現だと思います。
また、フォーカスリミッターを0.3m〜0.5mに切り替えると、マクロ中望遠マクロレンズとして、ピントも高速で合焦します。通常だと、マクロ撮影時手振れ効果はあまり期待できないのですが、このレンズは、被写体に最も近づいた場合でも約2段分の手ブレ補正効果を実現していて、マクロ撮影でも三脚無しで撮影が可能ですから、とても使いやすいと思います。
ボディをEOS5DIIIを選択した場合・・・
ポートレート用に「EF100mm F2 USM」が良いと思います。
このレンズは、比較的安価ですが、ボケの美しさは、たいへん素晴らしく、隠れた名玉だと思います。
まとめますと、
A案:EOS6D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM を購入する
または
B案:EOS5DIII+EF100mm F2 USM を購入する
というのが、良いと考えます。
どちらも良いシステムですが、小生なら、間違いなくB案を採用すると思います。
理由は、EOS6Dが静態向けなのに対し、EOS5DIIIは、撮影シーンを選ばず、風景、花、人物はもとより、スポート撮影や電車、飛行機にいたるまで、広範囲に対応できる万能カメラだからです。
現在は、動きモノを撮影していないかもしれませんが、将来は、運動会や国体、犬、電車などを被写体にするかもしれません。
それに、風景撮影中に、野鳥に出会ったり、美しい蝶と出会うことも多々ありますよ。
ご予算が30万円あるのでしたら、小生は強く、「EOS5DIII」をお薦め致します。
書込番号:19301836
0点
つづき
と書きましたが、X5ユーザーだということを念失していました・・・
一挙に、EOS5DIIIまでは無理だと思いますから、A案に訂正させていただきます。。
書込番号:19301863
1点
ボディは6D。
ポートレートだとタムロン28-75で対応可能だと思います。
16-35f4か100Lマクロ追加。
書込番号:19301872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズをいろいろ揃えないのであれば6Dが良いでしょう
APS−Cの場合7DUがダメと言う訳ではありませんが
X5の後続機X8iでも撮影結果は変わらないと思います
書込番号:19301889
2点
6Dが良いとなれば、まずレンズは24-70f4なんちゃってマクロか24-105f4のキットですね。残りの資金で、超広角 マクロ 50mmf1.4の中から選択ですかね?
書込番号:19301948
1点
沢山のご意見、ご回答ありがとうございました。
もうひとつ質問なのですが、APS-Cとフルサイズの違いってなんなのでしょうか?? やはり画質にも影響するのでしょうか??
サイト様を巡っては見たものの専門用語などが多くてわたしには理解出来ませんでした。
APS-Cのカメラとフルサイズのカメラでは見えかたが違い、フルサイズのレンズをAPS-Cのカメラに使用すると倍率が違うということは何となく把握しました。
書込番号:19301950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(追記)
候補として上がった70D、6D、準候補としてmkVを考えています。
書込番号:19301979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>枯羽都さん
>APS-Cとフルサイズの違いってなんなのでしょうか?? やはり画質にも影響するのでしょうか??
フルサイズの方が大きなキャンバスに絵をかくにで書ける情報(画素数に限らない)が多いと言う意味で優秀
大体倍の面積がある
が
普通の撮影ではコンデジやiフォンでもそこそこ綺麗に撮れるので
明かりが少ない暗い所での撮影と同じ画角(望遠具合)の場合長い焦点距離のレンズとなるので
最近流行りのボケの活用には有利
暗い所での撮影が少なく超薄いピントのボケ写真(1点だけピントが合って他はボケボケ)とかを狙わない
普通の方の普通の撮影では大差なし
ただそこで出る微差(微差ではないおおきな違いと言う方尾も多いが)にどこまでこだわるか
と
フルサイズのステータス、憧れや期待も大きいだろう
暗所での撮影とボケはフルサイズ
又優秀なレンズはフルサイズ用が多い
フルサイズは良いカメラだが良いカメラを使えば良い写真が撮れると言う訳ではない
機材の性能より撮影者の写すと言う行為の方が撮影結果への影響は多きい
と僕は思う
※判る人には判り判らない人には判らない、判らないのに判っている振りや判っていると思いたい方も多い)
※フルサイズ不要論ではありませんあしからず
(X8iが良いか7DUが良いかも同じです)
書込番号:19301999
3点
私の場合はフルサイズに行ったらAPS-Cに戻れなくなりました。
1,高ISOに強い
2,レタッチ余力が違う
3,ボケ味が違う
4,APS-Cに比べて望遠が効かないが全紙以上に伸ばさない限りトリミングしても結構いける
書込番号:19302123
1点
枯羽都さん こんにちは
フルサイズの方が レンズ選択がし易いので 簡易マクロつきの24-70mmF4に モデル用に85mmF1.8の組み合わせが コストパフォーマンスが高く良いように思います。
書込番号:19302172
1点
>枯羽都さん こんばんわ
スレ主さんの用途でしたら、6DのEF24-70mm F4L キットに
EF100mm F2.8L マクロ IS USMがよろしいかと!
少々予算オーバーかなぁ〜?(汗笑)
書込番号:19302806
0点
EOS 7D Mark II+EF-S17-55mm F2.8 IS USM
をお勧めします
書込番号:19303059
0点
枯羽都さん、こんばんは! どなたも作例を提示されてらっしゃらないようですので、ご参考まで5DMk3で撮影した例をアップさせて頂きます。
さて、ご質問の件ですが・・
1) KissX5と比べてボケ味などはっきり違いのわかる画が欲しいのであれば、5DMk3をオススメします。
2) 風景や静物であればいいのですが、人物撮影がメインであれば現行の6Dはオススメできません。 理由は周辺AFが弱く、ピンを外す可能性が大きいから。 中央1点で合わせて構図を変える「首振り」撮影ですと、慣れたモデルさん以外は表情が安定せず、やはり歩留まりが悪くなる場合が多いです。
3) APSCですと、X5も70Dも7DMk2も画質はさほど大きくは変わりません。しかしながらAF性能と操作性は大きく違います。 70Dと7D2の価格差が5万円程度であれば、ワタシなら7D2を選びます。
4) 予算が30万円ですと、5DMk3と50mm1.8II でいくか、7DMK2とEF-S 17-55 F2.8 + 50mmF1.8II でいくか。
F2.8の標準ズームなしで、50mmと28mmの単焦点だけで枯羽都さんの撮影がカバーできるかどうか。 そのほうが上達は早いと思いますが、いずれ他のレンズを加えることになると思います。
ボケ味と画質を取るか、汎用性を取るか。 無難なのは 7DMK2とEF-S 17-55 F2.8 + 50mmF1.8II です。 あとご予算が20万円あれば 5DMk3とEF 24-70 F2.8LIIをオススメするのですが・・
書込番号:19303652
0点
モデル撮影なら70-200のレンズですよね。
F2.8ズームはレンズだけで1500kgとX5+セット望遠レンズの
900gより相当重くなりますが写りは別格ですね。
純正F2.8のIS付きはとてつもなくお高いので、
タムロンF2.8手振れ付きのModel A009が
10万円程度ですね。
ボケは多少減りますが純正F4ズームはF2.8ズームの
重さと値段は半分ほどですし、写りは抜群です。
書込番号:19306250
0点
もし、枯羽都さんが、大阪 または 東京近郊に住んでいらっしゃるようでしたら、フジのサービスセンターに行って、次のカメラとレンズをかりてみたらどうでしょうか。 X-T10, XF16-55 , XF50-140 。 もし気に入れば、キャッシュバックをやっているので、30万円以内におさまると思います。フジは、少し塗り絵のようになりますが、人の肌を綺麗に写します。キャノン機でいくと、結局、ポートレートなら EF70-200F2.8 とフルサイズが欲しくなるかと思います。
書込番号:19306554
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
どちらに書き込んでいいか分からず、此処にしました
今週の土曜日に子供の音楽会が体育館で行われますが、体育館での撮影は余り経験がなく悩んでます。
@EOS7Dmk2+EF70-200F2.8LU
AEOS6D+EF70-200F2.8LU+EXTENDER1.4V
BEOS6D+EF70-300F4-5.6L
フラッシュ、三脚は使用禁止で撮影出来るのは体育館の後方(前には在校生が座るため)トリミングはしないつもりです。
音楽会なねどの機材がいいでしょうか
書込番号:19289447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヘタレとし蔵さん
今日は。
私も娘の吹奏楽部の発表会がオリンパスホールという所で同じ日に催されるため、カメラ持って出かける予定です。
広いホールなので、7D2+100-400IIで挑むいつもりです。
このようなシチュエーションでの撮影では、感度を上げて撮る事に躊躇はしない方が良いです。
画質が良くても、子供の顔がようやく判別できるでは意味が無いと考えています。
と言っておきながら、70-200 2.8 IIも持って行きますが…。
という事で、@+1.4エクステンダーをお勧めしておきます。
体育館でもそれなりの照明は有ると思いますので、多少の高感度ノイズは現像時に何とかなります。
(RAWで撮影する事をお忘れなく)
書込番号:19289981
0点
>ヘタレとし蔵さん こんにちは。
先日、@にて、ピアノの発表会に行ってきました。トリミング無しなら、7D2と70-200かなと思います。静音モードシャッターの効果もあり、比較的多く写真が撮れてまずまずの写りでした。
私が撮った会場は、体育館より若干狭い場所だと思いますので、トリミング無しの前提で距離的にはAが一番不利かと思います。
過去、娘の合唱を@ +エクステ1.4 Vで撮りましたが、アップは望めませんでしたので、Bよりも、7D2 と 70ー300の方が良いかも知れません。エクステは、明るさ不十分の場所では、むしろ効果が落ちるだけで、メリットは感じませんでした。
APS−Cの恩恵は必要かと思いますので、7D2を前提に考えたほうが無難かと思います。
ちなみに演奏会の場合、会場はくらいですが、譜面を読むために、舞台周辺は明るく設定されることが多いので、場合によっては2.8にこだわらなくても良い時もあります。
あくまでも経験談ですので、他の方のご意見も参考に良い写真が撮れる事をお祈りいたしております。
書込番号:19290023
1点
〉但し音楽祭で7DUのけたたましいシャッター音をあなたが躊躇なく押せるかどうかの方が微妙だと思います。
7D2も静音シャッターにすれば、6Dの静音シャッターと変わらないくらい静かだよ。
それに、シャッター音を気にしてる人がいるけど、小学校の音楽会なんて子供や父兄が出す音もけっこうあるので、ビデオ撮影している人の横でノーマルシャッターで連写しない限り、そんなに気にならないはず。
書込番号:19290053 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
AEOS6D+EF70-200F2.8LU+EXTENDER1.4V で良いと思います。先日大ホールの二階席から撮影しまして、EOS7D2+EF70-200F2.8LU でクラスの半分がいっぱいに写る位になりました。許可が下りるなら体育館の一番後ろで立って撮影されれば撮りやすいのではないでしょうか。後ろから撮影出来るなら一脚があると楽ですよ。ただ、こちらも許可が下りればの話ですけどね。小学校の音楽会はシャッター音云々の前にお母さん方のけたたましい話し声でこちらが閉口してしまいますよ、きっと^_^
書込番号:19290324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
仕事で、返信遅れすいませんでした。
適切なアドバイスアドバイス皆様ありがとうございました。
EOS6D+EF70-200F2.8+EXTENDER1.4Vで、行こうと思います。
周りにも、配慮しながら撮影したいと思います。
ありがとうこざいました。
書込番号:19292059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF合焦時とかに鳴る電子音オフと、静音シャッターで撮影するとかなり静かになるね。
スマホカメラや他のカメラのほうがよほどやかましいと思う。
書込番号:19292660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私なんかは静かに聞きたいと思う方ですから撮影NGにしてほしいですね。
我が子可愛さに自己中心的にふるまう困った親にはあきれます。
書込番号:19293511
3点
そうかもさん
あなたの価値観は、聞いてません
何が、自己中心かわかりません
あなたの、価値観を押し付ける事が自己中心
私は、あくまで相談です
書込番号:19293606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉私なんかは静かに聞きたいと思う方ですから撮影NGにしてほしいですね。
我が子可愛さに自己中心的にふるまう困った親にはあきれます。
音楽教室のコンクールや有料の音楽会と勘違いしてるのかな?
小学校の音楽会なんて、撮影のシャッター音云々の前に、発表以外の児童は騒いでるし、小さい子供の泣き声や叫び声、親同士の会話、咳払いなんて当たり前の世界。
静音シヤッターの音が気になるくらいな、そもそもそのような周りの騒音に耐えられないはず。
撮影NGよりも、未就学児入場禁止、会話禁止の措置が先だね。
でも、小学校の音楽会ごときにそこまで求めてどうするの。
昨今、撮影禁止のとこもあるけど、シャッター音よりも、勝手にyoutubeやブログにアップする人がいるからじゃないの。
それに、撮影するったって、我が子の発表中にずっと連写なんかするわけでもないのにそんなに気になるかい?
神経質な人のために撮影NGになって、業者が撮影した我が子がほとんど写っていないような写真を高値で買わされる方がいい迷惑だよ。
書込番号:19293688 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ヘタレとし蔵さん
気にしなくていいですよ。
そうかもさんのレスは、私の書き込みに対するものですから。
他人に迷惑にならない程度に我が子の撮影に勤しみましょうね。
書込番号:19293735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>小学校の音楽会なんて、撮影のシャッター音云々の前に、発表以外の児童は騒いでるし、小さい子供の泣き声や叫び声、親同士の会話、咳払いなんて当たり前の世界。
まともな小学校ではそういう場で静かにできないような親や子供は入学試験の面談で落とされてるよ。
仮に入学できても、そういう態度じゃ転校を求められる。
>業者が撮影した我が子がほとんど写っていないような写真を高値で買わされる方がいい迷惑だよ。
不要なものの購入を強要されるところがあんの?
強要罪で犯罪だと思うが?
書込番号:19295097
1点
まともな小学校…
入学の面談…(汗)
都会の小学校も大変見たいですなぁ。
そういえば、そうかもさんは自分の子供の撮影はキモイと言ってましたねぇ。
そりゃぁ撮影もしないはなあ。
書込番号:19295511 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
@親権者から子供の撮影禁止を言い渡されているのか
Aそもそも 存在しない 子供 なのか
書込番号:19295732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、音楽会に行って来ました。
6D+EF70-200+EXTENDER1.4で調度よかったです。
会場の雰囲気は、やはり小学校の音楽会でしたので、シーンとした雰囲気ではなくtometametameさんが
言う通りでした。
ビデオカメラ撮影の方が多かったですが一眼カメラ撮影の方も多かったです。皆様、周囲を気にしてマナー守って撮影していましたよ。
皆様の、おかげていい撮影ができました。
ありがとうございました。
書込番号:19296205 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ヘタレとし蔵さん
素敵な思い出が撮れたみたいですね。
顔のマークが、まだ泣いているのが気になりますが(笑)
誰かさんが言われるように、中にはシャッター音を気にされる方も居られので、私もマナーを守って撮影をしたいと思います。
撮影お疲れ様でした。
書込番号:19296247
1点
>ヘタレとし蔵さん
>皆様の、おかげていい撮影ができました。
それはよかったですね。
何度か子供のこういう行事に参加していると、写真撮影を遠慮した方がいい場面かどうか、そのうちに分かるようになってきますよ。
名門私立学校の音楽会はどうかしりませんが、少なくとも、公立小学校の行事や小学生クラスのヤマハの発表会などは、シャッター音を理由に撮影が全面禁止になるようなことはないと思います。
小学校の音楽会でも、発表中の音が静かになったシーンにノーマルシャッターで連写なんかしたら当然顰蹙をかいますよ。
でも、大きな音が鳴っている時に静音シヤッターで数枚の撮影をすることまで否定するのもどうかと思いますが…。
誰かさんが言われるように、中にはシャッター音を気にされる方も居られので、撮影中に周りの人から止めて欲しいと言われれば、席を変えますが、今のところそのような状況にはなったことはありまさん。
いずれしても、撮影場所が決められていたらそこで撮影したり、三脚やフラッシュが禁止されていたら使わないなど、最低限のマナーを守って撮影をしていきたいと思います。
書込番号:19296367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヘタレとし蔵さん
知人の 甥、姪 が 芦屋の 某学校 に います
運動会など 保護者は 撮影禁止
業者の撮影した写真(ビデオ?) を 購入(もちろん希望者 強制ではありません)
という 学校が あります
利権が あるかもしれませんが
YouTube その他 に だしてしまう ということの 阻止の ようです。
( しかも 登下校時 名札は 隠している ようです )
( ̄ー ̄) さすが 兵庫県でも 面倒くさい集団の ○屋
( ̄ー ̄) 諸説あります
(>_<) マス
書込番号:19296474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>知人の 甥、姪 が 芦屋の 某学校 に います
運動会など 保護者は 撮影禁止
プライバシー保護の行き過ぎた結果でしょうね、
>業者の撮影した写真(ビデオ?) を 購入(もちろん希望者 強制ではありません)
でも、業者が撮影した写真は売ってるのですね。
そこに、我が子以外の人が写ってたらプライバシー保護の意味がないような…。
あるいは、利権の問題?
業者撮影の場合、たとえ一行事で何百枚撮影されていたとしても、我が子が写ってるのは集合写真か友達数人と一緒の写真が数枚ということがほとんど。時には我が子が中心に写っている写真が一枚もないということも。
それでも、記念として残しておきたいので、我が子が中心に写っていない写真でも、1枚100円も出して無理に買っちゃう。
強制ではないけど、理不尽だと思う。
書込番号:19296514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘタレとし蔵さん
>tametametameさん
うちの子がいっている学校や周辺の学校は
立ち入り禁止区域 とか フラッシュ禁止 などの 禁止事項は ありますが
比較的 ゆるい です
もちろん 保護者のマナー が トップクラスの 地域という前提は あります。
( ̄ー ̄) 都会は 他からの 移住者が 多いから 統制が とれない
書込番号:19296658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
超初心者です。
取り扱い説明書を見ても具体的な説明が、ないので分かりにくいです。
飛行犬の写真を撮りたいのですが、どんな設定で撮ったらよいのでしょうか?
ドックランとかで走る犬を撮りたいのです。
宜しくお願いいたします。
1点
昼間の明るい状態でしょうから、とりあえず、すべてオートにして
ハードルがあるなら、そこにピントを合わせて、カメラを動かさず、連射
それなりの写真が撮影できます
流し撮りなど、高度なテクニックは、後から、徐々に
書込番号:19272911
5点
オートはPモード(Tvも有りだが初心者ならプログラムから)
ドライブは高速(とにかく一番早い連写)
AFはC(動体予測)
AFエリアは自動(AFエリア無いからカメラがポイントを選んでくれる)
Isoは高め800〜1600(シャッター速度を早くするために高め)
135mm側を使い(望遠で)
地面に腰をおろし(出来るだけ低く)
遠めに(135でも短い感じなので大きく撮そうと思わずトリミングで対応)
連写(一杯撮って良いショットを選ぶ)
他にも細かい設定は色々あるけど
この辺から
70Dだったらスポーツモードにして
の一言なのに・・・
後は撮ってみましょうて作例を上げこう撮れたけど
これをもっとこうしたい
と質問すると具体的なアドバイスが集まります
低い位置から遠くは重要!
書込番号:19273062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの場合カメラがEOS7Dですが、モードはTV,シャッター速度は晴れの時は1/1600秒、曇りの時は1/1250秒、ISOはオート、測距エリアは中央のスポット1点AFか領域拡大AFで撮っています。
7D Mark II のムック本など買われると参考になると思います。
書込番号:19273120
6点
>取り扱い説明書を見ても具体的な説明が、ないので分かりにくいです。
取説は機器の操作方法だけです。
写真はボタンを押せばだれでも撮れるものではありません。
撮影技法や、撮影ノウハウ、撮影条件、などに合わせてカメラのモードを切り替えないとなりません。
市販の本などを読まれる方がいいです。
書込番号:19273138
4点
まず測距点は
ソーン9点とか拡大領域
被写体を追従させる腕があれば1点。
色々な方法がありますが、
慣れていないのであればPモード。
慣れてきたら
シャッタースピード優先もしくは絞り優先で
シャッタースピードは被写体が止まるスピードに1/1000以上ですかね?
ピントの合う範囲を広く取りたいのであれば絞りをF8〜11位になるように
ISOで調整。
AIサーボAF でひたすら連写。
書込番号:19273174
1点
>飛行犬の写真を撮りたいのですが、どんな設定で撮ったらよいのでしょうか?
シャッター速度優先で、シャッター速度を1/1000
ISO感度オート
という設定で撮影するといいと思います。
飛行犬は、走っている一瞬を写真に撮って、被写体ブレもおきないようにする必要があると思います。
動いている被写体でもぶれないようにするには、高速シャッターを使う必要があると思いますが
概ね1/1000以上ならたいていはブレはなくなると思います。
(止まったように写せます。)
あとは、犬の両足が地面から離れた瞬間にシャッターを押せば撮れると思いますが
その瞬間が難しいと思いますので、連写能力の高いカメラの場合はカメラ任せで連写で撮って
後から飛行犬になっている状態の写真をセレクトするか
そうでない場合は、タイミングをはかってシャッターを押して飛行犬になった瞬間を撮影するか
という感じになると思います。
書込番号:19273243
2点
>取り扱い説明書を見ても具体的な説明が、ないので分かりにくいです。
写真って、出来た一枚の作品だけ見れば同じようなものでも、その一枚を撮るための過程は大きく違います。ドッグランでいえば、走ってる犬をずっと追尾して連写していいカットを選ぶ人、追尾はするけど運任せの連写じゃなくてタイミングを計って一枚撮りする人、最初から撮るポイントを決めて追尾はせずにそのポイントを通過する瞬間を狙う人、等、撮り方は人それぞれです。それを一地事細かに記載していたら、百科事典何冊分もの分量でも足りないでしょう。
ですから、取説には、カメラにはどんな機能があって、その機能を使用するにはどうしたらいいかのみが書いてあって、その機能をどう使うかは使用者の判断と工夫に任せています。ネットを探せば、どういう状況で、どのような設定で、どのようにして撮ったかを細かく書いてる人もいます。また、ある程度の規模の書店に行けば、撮影ジャンル別の撮影方法の解説本があったりします。
7DUの場合、特に動体撮影の設定項目が多いですが、それはご自身の流儀に合わせて、ご自身で最終的に微調整する必要があるかもしれません。取りあえずPモードでたくさん撮ってみて、不満があれば、その不満のある写真を撮影データ(EXIF)を添えてアップすれば、犬の撮影に慣れた人がアドバイスしてくれます。
ただ、18-135のレンズで飛行犬の撮影って、望遠が足りるのかな?
書込番号:19273265
4点
とりあえず下記の設定で,撮影してみましょう.個々の用語,設定方法は取扱説明書に書かれています.
・モードダイアルは,Tv(シャッター速度優先)
・ISO感度は,AUTO
・AF動作は,AI SERVO,AI SERVO特性はCase1
・AFの測距エリアは,65点自動選択AF
・ドライブモードは,高速連写撮影
・記録画質は,なめらかな三角のL(←文章で書くとそんな感じ)
です.あとは精神集中してファインダーの中の犬を追って,シャッターを切り続けましょう.
ところで,ベテランカメラマンから.下記のような書き込みがありました.
> 取説には、カメラにはどんな機能があって、その機能を使用するにはどうしたらいいかのみが書いてあって、その機能をどう使うか>は使用者の判断と工夫に任せています。
全くその通りと思います.ここで”使用者の判断と工夫”がとても重要で,この辺がカメラマンの技術の一部です.
スレ主さまも,写真撮影の面白さ,奥深さを知り,撮影技術を上達させ,楽しい写真ライフを送ることを祈ります.
書込番号:19273418
4点
machiz4さん こんにちは
このような撮影の場合 人により撮影方法変わり どれが良いとは言い難いのですが シャッタースピードが1/1000から1/1600位になるよう 絞りやISO感度調整し AFはAIサーボ 後は正面か少し横方向から 連写し 何枚か成功が有ればいいぐらいの考えで撮影するのが良いと思います。
初めはうまくいかないかもしれませんが 何回か撮っていくうち上手く取れるようになると思いますよ。
書込番号:19273449
2点
出来るだけ低く構える。
流し撮りなしなら、寝そべるのもあり
書込番号:19273496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
machiz4さん
こんばんは^o^
飛行犬てことなんでお邪魔します。
AFはAIサーボでゾーンは9点で高速連写にしてSSは1/1000から1/3000で取ってます。
皆さんが書かれているように最初はPモードで撮ると良いと思います。
望遠は135mmに合わせてワンちゃんとの距離は
長い方がいいですよ!!向かってくるワンちゃんには顔が順光の方がピントがきやすいです(撮影者の背中側に太陽がくるように)^o^
後は、出来るだけローアングル(カメラを出来るだけ低く構えて)で撮るように心掛けて下さい。
飛行犬になる確率が上がります!!
ドックランにワンちゃんを解き放って10分ぐらいが勝負です。(最初は、ワンちゃんが走る時に結構上に飛びますんで)( ´ ▽ ` )ノ
自分も7D2で飛行犬狙いをしてますが、なかなか撮れないですが撮れた時は凄く嬉しくなります(笑)
では、頑張って下さい。(≧∇≦)
書込番号:19273574 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは。
クルマの説明書にそのクルマの機能や操作の説明は載っていても運転方法が載っていないのと同じで、カメラの説明書にも実際の撮影方法やテクニックは殆ど載っていませんね。
運転テクニックは経験と知識が重要なように、カメラも理論と実践の繰り返しだと思います。
私のようにお気楽に何も考えずに撮っていると、いつまで経っても上手くなりません(苦笑)。
そして、7D2の場合、更に細かく設定を自分の使い方に合わせて使い込んでいくようなカメラだと思うので、簡単オート撮影とは対極にあるようなモデルじゃないでしょうか。
最初は大変かもしれませんが、ぜひ色々試して、使いこなしてくださいね。
書込番号:19273701
1点
Pオートってあまりシャッタースピードを上げてくれないんだよね。
動き物だったらシャッタースピード優先モードであるTvで1/1000に設定して、AFは狭くなるけどゾーンAFかな?
それにiTR AFオンでラージゾーンAFを試すのもありかな?
私はドッグランとか撮影したことないから参考にはならないか。
書込番号:19273846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます。
とりあえず、
まるっきり0からのスタートなので・・
誰かの真似でも動かしてみないことにはと・・・
動物カメラマンの方の設定が、ネットに載っていましたので・・
下記の設定にしてみました。この設定で、日曜日・・・撮ってみたいと思います。^^
・撮影モード:シャッター優先AE・ドライブモード:高速連続撮影・AF方式:AIサーボAF(領域拡大[上下左右])・AFカスタム設定:Case1・測光モード:評価測光○WB:オート
・ピクチャースタイル:スタンダード・高輝度側・階調優先:する・ノイズ低減機能:強め・使用カード:CF 32GB
色々、皆さんのご意見参考になります。
ありがとうございます。^^
個々にご返信できなくて、ごめんなさい。^^
書込番号:19274322
1点
〉動物カメラマンションの方の設定が・・・
良いと思ってます
それでまず撮ってみましょう
後はレンズと撮り方
動物カメラマンが綺麗な飛行犬を撮る時は
かなりの望遠レンズでもしかすると這いつくばって撮っていたりする
場合もあるでしょう
低い位置から遠くを撮りましょう
そしてトリミング!
書込番号:19274578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その方の設定、Tvで1/1600より上の数字が好ましいと思います。
注意点は、最初ピントを半押しで合わせて直ぐにシャッターを切らないことです。
遠目から半押しでピントを合わせながら1〜2秒位経ってから押し続ける感じです。
後は真ん中のフォーカスポイントでワンちゃんをとらえ続ける事に専念しましょう。
最初は難しいですが撮影できるように成りますよ。
書込番号:19276396
2点
machiz4さん 返信ありがとうございます
撮影する場合 正面方向から まっすぐこちらに走ってくるのが一番撮りやすいと思いますよ。
初めてのようですので 失敗も多いと思いますが 良い写真撮れるといいですね。
書込番号:19276454
1点
>machiz4さん お早うございます ^^
>まるっきり0からのスタートなので・・
誰かの真似でも動かしてみないことにはと・・・
そうですよね〜みんな最初はそうでしたから大丈夫です^^
カメラ設定は先輩方の書き込みを参考にされて、、、(シャッタースピード優先)
ワンコと人の設定も大切ね、呼び戻しが出来ないとワンコだと黒子が1.2人欲しいですね〜
本気で撮るなら地面にうつ伏せで両肘を三脚代わりに固定して芝生(地面)の前ボケが写るぐらい低い位置から撮る
慣れてくるとファインダーの真ん中で追い掛けていてAF外れた時、分かるようになりますから
私が飛んでる所を撮る時は中央一点で撮ります(普段もか笑)正面より斜め45度ぐらいのほうが全身写せて絵になるかな〜
長いレンズだと楽なんですよ、EF-S18-135 IS STMだと短いからご苦労あるかもですが取り合えずはピントが合ってるのが優先ですかね
愛犬と撮影楽しまれて下さーい♪♪
書込番号:19289677
3点
皆様〜沢山の返信ありがとうございました。
何とか・・・
飛行犬っぽいの撮れました。^^;
これからも日々、勉強で頑張って、楽しい写真ライフ送りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19304894
0点
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