EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(32492件)このページのスレッド一覧(全722スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 402 | 90 | 2015年2月26日 20:49 | |
| 9 | 7 | 2015年2月17日 18:30 | |
| 128 | 20 | 2015年2月18日 22:39 | |
| 111 | 42 | 2015年2月16日 13:16 | |
| 114 | 37 | 2015年2月17日 07:45 | |
| 48 | 19 | 2015年2月12日 23:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
非純正の電池を使うとモニターに純正品ではありませんとの表示が出ます。このように非純正のバッテリーを使って障害が出たとかメーカーの保障が拒否されたとかの経験がお持ちの方は知らせていただければ幸いです。非純正を使用するとカメラ本体に履歴が残るのでしょうか。もしご存知でしたら御教授下さい。純正バッテリーは7000円以上しますが、非純正ですと1000円以下で手に入ります。多少の持ちの悪さは許容するなら純正にこだわるのももったいないと思います。膨らんだとか発火したと云うなら話は別ですが。
4点
18万ぐらいのカメラを使う人でも
バッテリーはケチるのですね。
書込番号:18503516 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
トヨタのカーナビは不正に接続すると記録されます。
携帯電話は水濡れ(水没)
カメラも非純正と判断出来るなら、記録に残るのでは?
バッテリーは利益率が高いのかも?
書込番号:18503537
3点
多分記録は残らないと良います
表示が出るか出ないかは
バッテリーにもよるかと思います
(僕の非純正は表示出ません)
書込番号:18503623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
使用しているセルや保護回路の有無、そしてそれらが使用されているかの信頼性が互換バッテリーにないのが問題です
なんの問題もなく使用できる互換バッテリーがあるのも事実だとはおもいますが、液漏れや膨張などの不具合が出ることがあるのもまた事実だとおもいます
インターネット上に無数にある、互換バッテリーから問題なく使用可能なそれらを見つけ出すのは至難な技かとおもいます
有名な互換バッテリーメーカー?もありますが、有事の際にどこまで保証してくれるか疑問です
もちろん純正バッテリーも万全ではないかもしれませんが、純正を越す信頼度のバッテリーはないでしょう
仮に六千円ケチって、液漏れや膨張に怯えながら撮影してて楽しいですか?
書込番号:18503912 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
自分も非純正バッテリ持ってますが、使ったのは年で2回くらいです。非常用の予備バッテリと思えば許容範囲だと思ってます。非純正にも松竹梅あると思うので、一応、アマゾンで評判良さそうなのを選んだということもあります
純正バッテリの方が安心なのは分かりきった話ですが、純正はキャノン儲けすぎですよ(苦笑)
書込番号:18503914 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
警告が出るようになったのですね。さすがCANONです。だんだんプリンター並みの仕様になって来ますね。
私の使っているプリンターは、純正でないインクカートリッジを装着すると、インクを認識出来ませんというメッセージを出して、印刷を拒否します。
次のモデル位からは、純正でないバッテリーは拒否されるようになるのかな?
書込番号:18504262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
以前 カメラ用ではなく、携帯用のリチウムバッテリーが膨らんで、困りに困ったことがあります、
もちろん純正バッテリーだったんですが、長期旅に出たばかりの時に膨らみはじめ、旅を続けながらメーカーとやりとりして、
結局 旅先の携帯ショップに正常バッテリーを送ってもらって交換で、やっと乗り切りました、
カメラのバッテリーもリチウムを使用してますから、当然同じような不具合発生も考えられます、
これは、純正品、非純正品を問わず 危険性はあるわけですが、 純正品が高い・・・・ というのも、
そこらへんの万一の補償保険の費用も含まれているのかも知れませんね、
もちろん 内蔵されてる電池セルの品質管理を厳しくしてるためのコスト高というのが一番の理由でしょうけど、
純正バッテリーを複数個そろえるのも 数万円の出費になり、ちょっと躊躇しますよね、 よく分かります f ( ^ ^ )
自分は 純正品を1〜2個と、非純正品を数個、いつも持って出てます、
メインで使うのは純正品で、それの残量アラームが出たときに 非純正品を使うようにしています、
帰宅したら即充電にかけて、充電完了したらすぐに カメラに入ってる非純正品と入れ替えるんです、
信頼性に心配が残る非純正品は、出来るだけ使いたくないというところですね、
保管するとき、カメラからバッテリーをはずして保管すると、日時設定や各種設定メモリーが数日で初期化されたり
不都合があるので、やはりバッテリーはカメラ内に入れた状態で保管しますよね、
そのとき、中に入ってるバッテリーが中国製の互換品だったら とても怖いとおもいます、
それと、この手の質問スレで、「ケチるのか・・・・」 という文言をよく見かけますが、ずいぶんな言い様だなと感じます、
人それぞれの価値観、経済状況もある訳だし、そこまで言うのはいかがなものかと、、
純正バッテリーで揃えるのが理想ではあります、
社外品、互換バッテリーを使うときは、それなりの注意・用心が必要ということですね、
長文 しつれいしました m(_ _)m
書込番号:18504268
31点
長文のあとの 再登板、しつれいします f ( ^ ^ )
携帯のバッテリーの話ですが、数年前のニュースで、バスに乗ってて いきなり発火した・・・・という画像付きニュースを見て
ゾッとしたことを覚えています、 あれは 中国のニュースで 非純正品を使ってたんだとか・・・・・
他にも 死傷者が出た事故もあったんじゃなかったかな? たかがバッテリー、されどバッテリーというところですな、
自分は "自己責任" で非純正バッテリーを使ってますが、人にはあまり勧めたいとは思わないです、
脅かすような書きようでごめんなさい m(_ _)m
書込番号:18504276
4点
>非純正の電池を使うとモニターに純正品ではありませんとの表示が出ます
へぇ〜、今ってそんな表示するようになったんですねぇ・・・
そのうち、純正品レンズではありませんとか出て来るようになったりして^^;ハハ
互換品を使うからケチくさいとかいう方がケチくさいのです。
言い方があるでしょうにねぇ・・・
人それぞれの価値観の違いですので、あとは自分の判断だけでいいのです^^
でも、表示まで出るという事は、仕様に於いての一定レベルの電圧と違うと機械が判断するわけですから
何らかの障害でる可能性があるかもしれませんって事かもしれないので、不安であれば使わないに越した事ありませんね。
そんなの関係ねぇ〜♪(フルイ) って思うのであれば気にしないで使ってみて、具合が悪くなるようでしたら
またみなさんに教えてあげてください^^
私はニコン使っていますが、D800系やD7100で使う純正バッテリー劣化が早く現れる現象が起きたとき
メーカーに連絡し、新品と数個交換して貰った事ありますが、そういう所が純正品の安心感という所もありますね^^
互換品は劣化が早く、ストレスが出てきたら安いのですぐに追加購入って方法を、コンデジには利用しています。
だってコンデジの本体価格に対して純正バッテリーの値段がメッチャ高く感じるんですもん(笑)
書込番号:18504289
9点
asousaburouさん おはようございます。
私は互換バッテリーは怖くて使用していませんが、キヤノンのカメラはそういう表示まで出るようになったと言うことは商売上手だなと思います。
人柱になっていただいてそのままメーカーで保証期間内に、センサークリーニングなどに出してもらってその結果を教えて欲しいと思います。
書込番号:18504388
3点
デジカメも数多く(30台以上)使用してますが互換品優先(予備は一機種二個が基本)です。
非純正品使用での障害は経験ありません、ただその様な表示がされるなら心理的に一つは純正品を使用するかな?
また、ボディが1~2台なら純正品を使用するでしょうね。
私は特にこの機種はバッテリーグリップ装着で使用したいので、バッテリーに性能差があるのは不安です。
書込番号:18504408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし、保証中で、互換電池が、膨張・液漏れ・発熱が起き、ボデイにダメージがあった場合、保証はききません。
それを理解しているなら、自己責任でいいでしょう。
自分は、逆に、そんな怖い事は出来ません。
LP-E4Nは、LP-E6Nの倍くらい高いですが、2個純正を買っています。
純正は高いですが、しょうがありません。
書込番号:18504474
6点
不具合でてもしょうがないなあ〜って思いながら、一部で使っています。
そのあたりを自覚していれば、どちらを使ってもイイのかな。
予算は取っておきたいし、安全性も欲しいし。
そのバランスを見てどちらを使うか決めています。
今のところ大きな問題はありませんが。
総じて中国セルは寿命が短いですね。
さすがにLP-E4だけは純正を使っています(笑)
書込番号:18504507
2点
互換バッテリーは、運ですね。
純正より持ち時間が少なかったり寿命が短いかも?なのは仕方ないとして、皆さんが言われるような致命的な不具合には今まで出会った事がありません。
いくら安くても、あまり評判が悪いと誰も買わないだろうしね。
書込番号:18504532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
と言うか
純正が高すぎるんだょね
書込番号:18504559 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
内部には、履歴が残ると思います。
過去に、他社製品で純正以外使用の経歴がありと言われた事あります。
バッテリーに認証機能があるので、シリアル番号とか表示されます。
レンズは、すでに認証が入ってますけど。
今のところ、履歴は残らないけどね。
書込番号:18504591
2点
純正が、高過ぎるのは、間違いありません。
LP-E6Nは、8,500円(税別)。
LP-E4Nは、17,000円(税別)。
書込番号:18504613
5点
互換品は、自己責任でこっそり使うべきものです。
ネットで互換品の安さをアピールし、それを見て使う気になった人が粗悪品を掴まされて、最悪カメラが壊れた場合、一生恨まれますよ。
「あいつのせいで、酷い目に遭った! どうしてくれる!」みたいな。
純正の不具合なら怒りはメーカーに向くだけですけど。
使うなと言っているのではなく、人の意見を参考にして買うのも、人の参考になるような意見を言うのも止めておくのが無難です。
書込番号:18504652
9点
1系は純正、その他は互換を使うかな。
18万くらいのカメラだから互換を使う感じ。
ケチだから1系を使うまでもない撮影をする場合のために、7を買ったくらいだからね。
書込番号:18504761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
ワンショットAF時のレリーズの設定をピント優先にしていますが、
わざとピンボケにしても、普通にシャッターが切れます。
説明書等には、合焦しないとシャッターが切れないように記載されているようですが。
他の設定で何か干渉しているのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
ちなみに、現在の設定はカスタマイズで親指AFにしています。
AF-ONボタン:測光・AF開始
シャッターボタン半押し:測光開始
1点
機械は正直です。
親指AFで使われているなら押してる間はAF動作をしますが離せば合焦しようがしまいがシャッターが切れます。
カスタマイズも良いですが自分が良く理解して自分流に設定しないと使い勝手が悪くなる事もありますよ。
書込番号:18485530
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3点
Dr.T777さん、返信ありがとうございます。
親指AFは問題ないのですが、
もし、ピント合焦時にシャッターが切れたら、
オプションなしに定点撮影できるなーと思った所です。
書込番号:18485634
1点
勘違いしておりました。申し訳ございませン。
私の場合、ワンショットAF時はAF-ONで合焦後、親指離してシャッターを切っていました。
AIサーボAF及びワンショットAF時のピント優先とは、AF作動下での動作ということみたいですね(^_^.)
ということは、やはり定点で事前に調整したピントで合焦した際に
シャッターを切るという作業はカメラ本体のみでは難しそうですね。
これが出来たら、カワセミなど鳥類で試してみようと思ったのですが残念でした。」
先のスレでもありましたが、
7dmk2のAFでもカワセミを追うのは難しく苦慮しております。
カワセミの場合は習性やパターンがありますので
動作での熟練も一手かとは思いますが、
置きピン定点撮影がベストかと考えた次第です。
もちろん、撮影ロボット化は如何なモノかと思いますが(^_^.)
以上、読みにくくで申し訳ございませんでした。
皆さんありがとうございました。
7dmk2は、とてもいいカメラです。
シャッター音がcanonの中で間違いなく一番だと思いますよ(^O^)
撮っていて愉しいカメラ。
書込番号:18485948
2点
???
俗に言う『置きピン』のことではないのですか?
ご自分でもわかっていると思いますが
親指AF ボタンを押してる間はAF 動作します。
離せば動作が止まりMFモード?になりますよね。
これで任意のポイントにピントを合わせておけば
あとはタイミングでシャター押せばいいのでは??
私が勘違いしているようならすみません。
書込番号:18487091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉定点で事前に調整したピントで合焦した際に
シャッターを切るという作業
カワセミの飛んできそうなところにレンズを向けてシャッターを全押ししておき、そこにカワセミが飛んで来てピントが合ったらシャッターが下りる。
ということですか?
AiサーボでもワンショットAFでも、シャッターを押した時点でAFが始まり、カワセミが来る前に背景や止まり木など何処かにピントが合った時点でシャッターが下りてしまうので無理ではないでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/robotarm.html
こういうセンサー撮影装置があればできるけど、観察記録が目的でなければ撮ってても楽しくはないかも。
書込番号:18487232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dr.T777さん,tametametameさん,
返信ありがとうございます。
私も知りませんでしたが、ニコンや一部の機種では
そのような撮り方ができるようです。
ただ7dmk2で無理の様ですね。
こういう撮り方が出来れば撮影の幅が広がるのですが残念です。
詳しくは動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=VJWjX-m6ysM
書込番号:18487549
0点
PENTAX のキャッチインフォーカス機能。
この機能CANONも付けて欲しいですね。
書込番号:18487850
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
自分は今までEOS 70Dでカワセミを撮ってきました。
この度この機種を購入し、ただ今色々と設定しています。
この機種はAFをCase1〜6まで設定できますが、
他のクチコミを拝見すると、カワセミの動き物を撮る場合、
Case2またはCase4に設定されている様です。
そこでお聞きしたいのですが、カワセミを撮られている方々は、どちらの設定が良いと思われますか?
他の細かいお勧めの設定などもありましたら教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
6点
7Dユーザーです。設定とか悩んでみたい。(汗)
書込番号:18484635
7点
私もカワセミ撮影してます。
カワセミ撮影といっても色んなケースがありますが、
基本的にオートフォーカスで「追いかける」という行為自体が無理だと思います。
スピードが早すぎるのと、小さいからです。
特に、カメラから垂直に離れていくケースではまず不可能です。
書込番号:18484686
9点
カワセミ撮影はしていませんが、7D2のAF設定には試行錯誤しています。
まぁ試行錯誤するのも楽しいですが。
1D4から1DXになった方でもAF設定には試行錯誤したとも聞いたことがあります。
単にAF設定と言っても人それぞれ、ユーザー自身が試行錯誤して見つけるのが良いと思いますな。
まぁ参考意見が欲しいってのもわかりますがね。
書込番号:18484809 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
追記ですが、何度か撮影していると、たまたまジャスピンなんてのも何枚かあります。
これはどんなカメラでも起こりえることで、オートフォーカスの性能とは無関係かと思います。
書込番号:18484829
8点
70Dを7DMarkUにしてAFの設定を変えると,翡翠が今までの何倍もピントバッチリで撮れる,なんて夢でしょう.せいぜい今まで200枚に1枚ピントピッタリが100枚に1枚ピントピッタリになる程度,と思います.
翡翠に限らず不規則に動く子供などを写す場合カメラのAFに頼った撮影では,うまく撮れなくてその原因をカメラのせいにしてしまいそうです.でも,世の中には同じカメラを使ってピントピッタリで素晴らしい写真を撮っている人も居るわけです.
結局,うまく写せない事をカメラのせいにしないで,慣れと云いますか場数を踏まないと上達は望めないと思います.ちなみに私は,失敗の数では人に負けません(←くだらん自慢).それでもめげずにパチパチとシャッターを切ります.
スレ主さんもせっかく良いカメラを買ったのですから,たくさん撮りましょう.そのうち撮影のコツがきっと分かるでしょう.
書込番号:18484982
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15点
本当にカワセミ君は速いから前後の場合は特にAFがおっかない場合が多いですね!
最近は
SS1/1600 f9 iso auto
AIサーボAF
領域拡大AF
Caseはどれも当てはまらないので以下の設定にしてます。
被写体追従特性 +2
速度変化に対する追従性 +2
測距点乗り移り特性 +2
参考になるか分かりませんが写真をアップさせて頂きます。
書込番号:18485035 スマートフォンサイトからの書き込み
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15点
しんちゃんののすけ様、Gallery Ponta様、fuku社長様、狩野様、
早速のコメントありがとうございました。
やはり自分で試行錯誤して、自分で見つけるしかありませんですね。
自分の安易な質問にコメントして下さり、
ありがとうございました。
書込番号:18485052
2点
限定コレクター様、コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:18485070
2点
チョコバナナパフェさん、こんばんは。
自分は今のフィールドではデフォルト設定から少しいじっていて、
1. 被写体追従特性 +2
2. 速度変化に対する追従性 +2
3. 測距点乗り移り特性 0
で撮っています。
3.は背景が遠いか近いか、ごちゃついてるか、などで変更しています。
人それぞれ撮り方のスタイルがあるので参考になるかわかりませんが、自分のスタイルはカワセミの飛翔、飛び込み、飛び出しなどの動体を主体に撮っていますが、この設定がいまのところ一番歩留りがいいみたいです。(自分比)
ただ、この設定だと、じっとしてる時はAFがやや不安定になる場合があるみたいです。(2.の設定のhelpにもありますが)
以上です。
書込番号:18485236
6点
カワセミ、近くで見れる場所ありますか
観察が一番です
必ず同じところへ停まると思いますので
少し広めに視線持たれて待ったがいいですね
3−400mレンズほしいですね
こちらは5分も探せば目の前4−5mでいつでも見れますので
写すのもかなり楽ですが機材がひんじゃくなので残念です
書込番号:18485303
9点
nanablue様、コメントありがとうございます。
設定参考にさせて頂きます。
それにしても素晴らしい写真です。
ポジ源蔵様、ありがとうございます。
地元の河川では300mmでなんとかなるのですが、
今月に入り、ほとんど見かけなくなってしまい、
自転車で30分の場所に遠征(?)しています。
この場所だと400mmが欲しくなります^^
書込番号:18485413
1点
AI SERVOの特性の設定ですね。
自分も、1DXの購入時、悩みました。
Case1〜6がありますが、同じ目盛なら、Caseの番号は、関係ありません。
自分は、Caseの決まった目盛にしないで、動かしています。
書込番号:18486245
1点
5DV、1D X、7DUを使っています。
フルサイズは、領域拡大9点で、Case1に設定し、微調整しています。グループAFで撮るときもあります。7D MarkUは、領域拡大4点で、Case1で微調整して撮ることが多いです。乗り移り特性を弄ると、ピンが抜け易くなるので、これは0のままで、被写体追従特性と速度変化追従特性のみを変更します。7DUの場合、領域拡大9点にすると、微妙に抜け易いので4点で撮ることが多いです。
微調整の目安は、水面の光具合で、水面が明るく光るとピントが後ろに抜け易くなるので、被写体追従特性を上げて、AFが粘る感じにしています。速度変化追従特性は、翡翠が飛び込む前の留まっている場所の高さで決めています。ある程度低い位置に留まると、最初から飛び出しスピードが速いのに対し、かなり高い位置に留まっている場合、飛び出しスピードは最初は遅めです。ホバを狙うときは、速度変化追従性は上げず、離水を狙うときは、速度変化追従性も上げます。
2年以上、このシステムで撮っていますが、最初は、周りもいろいろCaseを変えて撮っていたのですが、皆、Case1にして、同じように微調整して撮っていますw。
書込番号:18487024
5点
MiEV様、ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。よく解りました。
ありがとうございます。
attyan☆様、ありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になります。
今度撮る時、いろいろと試してみます。
お二人にgoodアンサーを付けたいのですが、
もうつけられませんので、ご了承下さい。
本当にありがとうございました。
書込番号:18487307
3点
>チョコバナナカフェさん
参考になって幸いです。
アップされた画像、気になったのでちょっと書かせていただきます。露出補正が-0.3eVとマイナス補正されて撮っていらっしゃいます。マイナス補正すると、ISOは稼げるのですが、翡翠自体が汚く写ってしまわないでしょうか?
私がいつも撮っているフィールドに来られている方たちは、ゼロ補正かプラス補正で撮っていて、マイナス補正することは滅多にありません。
70-300Lは、かなりAFは速いレンズで、換算480mmになりますから、距離を上手く詰めると、結構、このレンズでも撮れると思います。ちなみに、私の70-300Lは、7DUに着けると、若干後ピンでしたので、調整してもらいました。AFが落ち着かないようなので、ピントチェックしてみるのをお薦めします。良いショットが撮れるのを祈っています。
書込番号:18488374
4点
attyan☆様、アドバイスありがとうございます。
カメラの設定はまだ試行錯誤中です。
どうすればカワセミの背中の「青」が綺麗にだせるかと模索中なのです。
この日は晴天で十分明るかったので、露出を1段下げてみたのですが・・・。
地元の河川で撮りますとピンがくる確率が高いのですが、
この場所ですと被写体との距離があるためか、なかなかピントがこないのです。
いまのところ、このレンズは問題は無いように感じますが、
最悪の場合、ピント調整も考えようと思います。
腕が未熟な自分にアドバイスして下さり、
本当にありがとうございます。
書込番号:18488918
2点
MiEVさん,attyan☆さん
とっても参考になりました.有り難うございます.
お恥ずかしいのですが,1DXのころからcase1からcase6の違いについて悩んでいました.明らかに違いがある撮影条件なら良いのですが,急に飛び立つ野鳥などの撮影はcaseの違いがキヤノンが謳うほどハッキリしません.
でもまあ失敗を重ねると分かってきて,翡翠が飛び込むときが何となく感じます.そこで飛び込む翡翠を見ずに勘を頼りにカメラを振っていました.とてもいい加減な方法ですが,それで撮れる確率はとても向上しました.とはいえ翡翠のおしりを写した,水しぶきで顔が見えないなど失敗続きですが,そのうちきっとナイスな瞬間を撮れると信じています.
脱線するのですが今思うと翡翠の撮影では,ディジタルカメラの恩恵を非常に受けていますね.仮に昔のようなフィルムで撮影していたら,フィルムの費用は年間100万円は軽く超えていたでしょう.あるいはセンサを置いて一種の仕掛けで写真を撮るスタイルから抜け出せなかったかも知れません.今は著名な写真家が撮った昔の写真集を見ると,とてもがっかりします.
書込番号:18490246
4点
チョコバナナパフェさん、こんばんは。
自分のフィールドも最近出が悪くなってしまって、少し離れたお隣のフィールドに友人とプチ遠征して撮っています。
また同じく自分のフィールドでは300oで撮れるのですが、遠征先だと川が広く見下ろして撮るような形になるため
600o以上が欲しくなります。(APS-Cだと400mmで換算640oになり丁度いいです)
露出は難しいですね。
フィールドによっても、そのフィールドでも場所によっては日陰だったり日向だったり、暗かったり、逆光だったり順光だったり
と違ってきますので。
自分がプラス補正するのは主に逆光の時で通常は0かマイナス補正が多いです。
ただ、順光で明るくても水面に空が反射して、背景が明るい時などは逆光扱いでプラスにすることもあります。
状況によってということで、正解はないのではないかと思います。
もっとも、RAWで撮っておけば多少の修正はできますので、通常0かマイナスというのが自分の基準です。
白飛びさせてしまうともうどうしようもありませんので…。
さて、本題のカワセミの背中の色ですが、自分も綺麗に出したくて色々と思考錯誤しています。
経験的には日中よりも夕方とか朝とかの優しい光の時の方が綺麗に出てくれるような気がしています。
飛び込むのを待っている間、イロイロ考えながら撮った写真をアップします。
(現像ソフトでトリミング、若干補正をしています)
書込番号:18491858
8点
nanablueさま、コメントと作例ありがとうございます。
自分のフィールドで、出が悪くなると寂しいですよね。
また、時間帯の光の加減で変わってくるのもわかります。
自分は朝や夕方はほとんど撮った事がないのですが、
70Dでの今までのつたない経験では、
太陽がうす雲にかかった時の色味が好きだったりします。
僕は面倒くさがりやなので編集とかはあまりしたくないので、
RAWで今の所撮っていません。
でも、試行錯誤は続きますね。
400mmのレンズも購入しようと思ってます。
作例は綺麗で美しいですね。
想いを共有して下さり、ありがとうございます。
書込番号:18492635
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在CANON 60Dを使用しているのですが、室内の薄暗い遊戯施設での子供の不規則な動きや結婚式での撮影での高感度撮影時のノイズやAF性能(私の技術不足もあります)が気になり買い替えを検討しています。
候補としては7Dmark2、6D、70Dを検討しています。
予算的には5Dmark3は購入できません。
また4月以降立て続けに4回結婚式へ招待されており写真撮影もお願いされているため、高感度耐性のある6Dが良いのかなと考えているのですが7Dmark2のAF性能もあれば助かるのかなとも思っています。
手持ちのレンズはCANON 17-40mmF4L SIGMA DG 50mmF1.4 CANON 70-300mmF4-5.6です。
みなさんのご意見よろしくお願いします。
1点
高感度とAF性能の両方を満たしているが5D3だと思いますが、
候補外でしたら、その中なら6DとEF24-70F4Lのキットが良いのではないでしょうか。
また結婚式に行かれるのでしたらストロボも必須ですかね。
書込番号:18469551
2点
私ならボディより外付けストロボで
バウンス撮影やディフーザーを使うかな。
ただ、17-40だと望遠がチョッと足りない場合も…
かと言って、レンズを取り換えているとシャッターチャンスを逃すことも…
15-85当たりのレンズがあれば良いのですが…
頼まれたのはメインカメラマンとしてですかね?
書込番号:18469559
0点
6Dで「子供の不規則な動き」を撮るのですか?
7D Mark2の1択だと思います。
書込番号:18469564
5点
nscv36sさん こんばんは
6Dだと標準ズームが必要になりますので 予算が限られているのでしたら 7DUか70Dに外部ストロボの組み合わせで予算に合わせて購入するのがいいように思います。
でも 6Dレンズセット+ストロボでも予算内でしたら 60Dお使いですし フルサイズにアップするのも今後の事考えると良いかもしれません。
書込番号:18469610
3点
ノイズですが大きなモニターでノイズが気になっても、よほど大きなプリントをしない限り
ノイズは確認出来ないと思います。
確かにノイズが無い方が望ましいとは思いますが。
そうなると6Dになるとは思いますが、外部ストロボはあった方が良いとは思います。
6D購入ならEOS 6D(WG)・EF24–70L IS USM レンズキットが良いと思います。
T側に物足りなさを感じるなら、古いレンズではありますがEOS 6D(WG)・EF24–105L IS USM レンズキット
も検討しても良いと思います。
書込番号:18469639
1点
showmustgoonさん
外付けストロボは430EX2を所有しているので費用が掛からずに済みそうです(^^)
24-70も欲しいのですがボディを買うので精いっぱいなのでどちらも購入は厳しいです。
ありがとうございます。
okiomaさん
プロカメラマンには撮影依頼しているようなのでメインカメラマンではないです。
念のために結婚式の際はボディを父親から借りて望遠用に使う予定ではあります。
ありがとうございます。
モンスターケーブルさん
子どもの写真となれば7Dmark2に決まりなんでしょうけど踏ん切りがつかないんですよ。
人に見せる写真を撮るというところではフルサイズの性能が気になるところです。
ありがとうございます。
もとラボマン2さん
6Dのレンズキット欲しいですが予算が厳しいです。
レンズも売却すれば購入は出来るのと思うのですがなかなか・・・
ありがとうございます。
書込番号:18469701
1点
去年7D(今は7D2)で結婚式撮影しました。シグマの17-50f2.8を持っていたのですが結局ストロボの必要性を痛感しました。ストロボは持っているらしいのでレンズかボディかですかね。
長い目で見るとレンズ購入が良いとは思いますが、私は動体撮影がメインですが7D2に変えて驚くほど良い写真が撮れるようになりました。
高感度もAFも欲しいなら7D2に逝けば満足は間違いなし!(それで満足いかないなら腕を上げましょうwww)
書込番号:18469734
1点
6Dと7DU使ってます。高感度性能で言えば6Dなんですが、7DUも条件によってはISO6400が使えなくもないので、動きのあるお子さんを撮ることも考えれば、7DUの方がいいと思います。
あと予算が何とかなるなら、17-40F4Lと被りますけど、シグマの17-70F2.8-4くらいがあれば便利かなと思ったりします。
書込番号:18469794
1点
えっと、EOS6Dの薄暗いところでの、AF性能と精度って結構定評のあるものだと思いますけど・・・
ストロボがあるなら、まず結婚式は17-40ではちょっと焦点距離が短いのが気になるぐらいで、ボディの買足しは
要らないと思います。
暗所云々言うなら、EOS7DIIを買い足す事よりも、素直にEF2470f2.8IIを検討した方が良いと思います。
f2.8であれば、
EOS 6Dのために新たに開発した11点AFセンサー。
中央測距点の、高精度なF5.6対応のクロス測距とF2.8対応の縦線検出測距が活かせるはず。
低輝度限界EV-3を実現
これでも駄目なら、ストロボのAF補助光積極使用ですね。
書込番号:18469813
4点
6D+24-70のキットが良いと思いますがね。
予算の都合もあるようですし。
となると70Dにレンズ追加で良いと思いますな。
70Dにキヤノン15-85mmかシグマ17-50mmf2.8。
結婚式や薄暗い室内ならf2.8は有効だと思いますな。
価格も安いし。
後70-300mmがLレンズで無いならタムロン70-300VCの方が良いと思いますな。
8000Dも良いと思いますが発売日を考えたら駄目ですな。
書込番号:18469848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、、
5D3が無理とのことですから、予算は、最高20万円台前半というところでしょうか。
遊戯施設での撮影は、その広さなどにより、何mm程度が必要なのかによりますが、
おおよその必要な長さの、明るい単焦点で、AFが速いレンズがあれば、60Dでも
かなりいけるんじゃないでしょうか。勿論、ズームと違って、脚でかせぐか、
切り取り範囲を限定するとか、割切ることが必要かもしれませんけど。
また、結婚式では望遠側をとのことでしたが、70-300を使われるということでしょうか?
もしそうでしたら、撮り方を変えられたほうがいいかもしれませんよ。
新郎新婦との関係にもよるかもしれませんが、50mm単焦点で、望遠の代わりに近寄って
撮られるとかされたほうが、一般的には、いいような気がします。
室内でF4-F5.6の望遠、ワイド端70mmって、結構使いにくくありませんか?
aps-cでも明るいレンズがあれば、結構いけるのは間違いありませんので、
6Dか7D2が欲しくて欲しくてたまらないわけではなければ、レンズを
追加されたらいいように思いました。
どうしてもカメラをと思われるのでしたら、
50mmF1.4のAF速度を知りませんので、外している可能性がありますが、
速いタイプでしたら、また、50mmでいける範囲としたら、おそらくは、
6D買われるより、7D2買われたほうが幸せなようには思います。
6Dは、小さな動き物には適さないと思います。測距点の間に入ってしまうことも
ままありますから、距離ある対象なら7D2等のほうがよいかと思います。
とは言いつつ、遊戯程度の動き物であるなら、7D2でなくてもよいとも思えるので、
20万台前半の予算としたら、6Dと、85F1.8か 100F2 or F2.8L Macroか 135F2L
なんてのにされると、ちょっと違う世界が見えてくるかもしれません。
若しくは、70-200F2.8LISU追加という方法もあるかもしれません。(ワイド端70mmでよければ)
勿論、60Dに追加してで、下取りに出してはいけませんけど。
書込番号:18469967
1点
撮影目的からは60Dで事足りる内容なので
懐と相談して欲しい機種を買えば良いですよ
(7DUが欲しいのですよね)
画質は60Dと7DUで大差ないと思います
ご存じかとは思いますが動体AFは7dU
暗い所は6Dが有利です
5DVはムリとのことでどちらかを選ばないといけません
僕はメインカメラマンでない披露宴におよばれした時は高倍率ズーム1本で行きます
高倍率ズームの購入をお勧めします
書込番号:18470149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-CからAPS-Cでは、高感度性能に大した改善は望めないかと思います。
「不規則な動き」
と「暗いところ」どちらを撮る頻度が多いかで選ぶしかないのではないでしょうか。
7D2でも、本当に不規則に動かれたら辛いと思いますが。
書込番号:18470429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉24-70も欲しいのですがボディを買うので精いっぱいなのでどちらも購入は厳しいです。
お金に余裕がないのなら、無理にフルサイズ機に行かない方がいいとおもいますよ。
6Dを買ったとしても、肝心の標準域のズームがないので、絶対に欲しくなります。
それで、6Dの暗所での高感度画質に感激して、次は望遠ズームもLレンズが欲しくなります。
しかも、60Dで70-300を使っていたのなら、100-400にしないと焦点距離も短くなってしまいます。
F2.8のレンズも欲しくなるかも。
一方で、6DのAFは中央一点は素晴らしいものの、AFポイントの間が空きすぎていてAIサーボが使いづらいうえに、こんど発売されるKissですら19点オールクロスなので、6Dの11点で中央のみクロスというのはかなり見劣りがします。
風景メインの方なら気にならないと思いますが、動き回る子供を撮るのには不満が出てきて、5D3がきっと欲しくなります。
ここまで買い揃えても、カメラやレンズが壊れたり古くなった時の買い換えも考えると、何時まで経っても数十万円単位のお金が必要になります。
そこまでして、画質を追究する必要があるならまだしも、そうでなければ、無理しなくてもAPS-C機でも想い出に残る写真は撮れますよ。
結婚式の写真にしたって、お金を取るならまだしも、そうでなければ、わざわざその人達のためにフルサイズ機を買ってまで撮るのは勿体ない。どうせ、貰った当事者は、フルサイズ機で撮ったものかAPS-Cで撮ったものかなんて気にしないと思う。フラッシュを使えば60Dでもいい写真が撮れると思いますよ。
我が子しか撮らない私は、Kissから始まり、フルサイズ機への憧れから6DとEF17-40F4LとEF24-105F4L、EF70-300DOまでは揃えましたが、F2.8のレンズが欲しくなり、6DのAFの不満から5D3が欲しくなってきた時に、7DmarkUの発売があり、上記の理由からフルサイズ機には見切りをつけました。
書込番号:18470580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
『結婚式には明るいレンズ』と、
判で押したようにコメントする方をよく見かけますが、
絞りを開けて撮影したら被写界深度が薄くなるので、
たとえば丸テーブル越しに4人とか撮影すると、
全員にピントが合わないなんてことが起こります。
新郎新婦を斜めから撮影したら新婦にしかピントが合ってないとかね。
『暗い場所では明るいレンズが有利』というのは、
正しくもあり、間違いでもあるのです。
となると、やはり絞りたくなるわけですが、
ではフラッシュを使えば良いかというと、
個人的にはフラッシュ無しのほうが会場の雰囲気が出て良いと感じます。
なので、高感度性能を優先した方が良いのでは?
室内でのお子様撮りでも良好な結果を得られるでしょう。
不規則に走り回る子供を撮るのは7D2の方が得意でしょうけど、
それでも狙った位置にピントを合わせるのは大変だと思います。
絞って被写界深度を稼いだ方が良い結果が得られるかも?
書込番号:18471273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>室内の薄暗い遊戯施設での子供の不規則な動き
この手の相談って途切れる事無いけど、
「此処で相談して良かったです!お薦めの機材に更新したら、バッチリ!少々激しい動きをされても、シャッターチャンスを逃す事はなくなりました!ありがとう!」
って結果報告見た事無い。
自分の撮れる範囲で頑張れば良いと思うよ。
結婚式もそう。
招待と行っても、祝儀は持って行く訳だから、しっかり飲み食いして元を取って下さい。
書込番号:18471592
17点
>>室内の薄暗い遊戯施設での子供の不規則な動きや結婚式での撮影
5DMark3クラスの購入が難しいようでしたら見送って当面60Dをお使いになれば?
7Dmark2、6D、70D・・帯に短したすきに長し・・どれも中途半端な気がします。
結婚式で使うならノイズのことは後回し。
フラッシュやISOオートでスローシャッターを避けることの方が先決です。
書込番号:18471730
7点
nscv36sさん、ちょっと脱線しますすみません。
他でも良くカキコミがある、動き回る子供ってどんな動きしてるんでしょうか?
子供が動き回るくらいなら、どのカメラのAIサーボでも追えると思うのですがどうなんでしょうか。
7Dがでるまでは1D系以外はスカスカ9点のAFだったと思います。昔40Dで幼児の写真撮れたし、小学生サッカー撮れてたんですけどね。
書込番号:18472533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6Dいいですよ
AFスペックは7Dに劣りますが、やっぱフルサイズは写りが違います
お勧めしますよ
書込番号:18472611
3点
うしろのまえさん
コメントありがとうございます。
7D2に変更されてそんなに変わられたのですね!!
それを活かす腕を磨くのも大変そうですが・・・(^_^;)
コメントありがとうございます。
遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
両方使われてるのですね。うらやましいです!
シグマ17-70F2.8-4は父親に17-40F4を譲り受けた際に売却してしまいました、、、
等幅で見なければISO6400でも使えるでしょうか??
AGAIN!!さん
コメントありがとうございます。
6Dでの暗所でのAF性能を体感したことないですが、他の方のレビューではとても素晴らしいようですね。
お恥ずかしい話、ストロボAF補助光つかったことがなかったため今後活用します。
書込番号:18473125
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
みなさま、こんにちは。
普段1D4+400DO(II型では無い)を使って野鳥や動物を撮ってます。
7D2+400DOの組み合わせで、鳥や動物の写真を撮られた(ている)方はおられますか?
カメラが少々古くなってきたのでそろそろ入れ換えを考えています。
下記2点についてアドバイス、ご意見などお願いしたいです。
機材の組み合わせが特殊(絶滅危惧種レベル)かもなので、
動物系の写真を撮られる方で、
レンズはともかく1D4から7D2に入れ替えをされた方のご意見でも十分にありがたいです。
・7D2のAFや瞬発力等が1D4と比べて入れ替えに値するか?
・400DOとの相性はどうだろう?
随分前に1DXへの入れ替えを真剣に考えていたのですが、
焦点距離などの事もあり、頑張って1D4を使っています。
ちなみに、キヤノンのデジイチは5D3、5D2も所有しており、景色やスナップはこれを使ってます。
動物撮影用の望遠系レンズは、400DO、300/4、100-400初期型、500/4、400/5.6を経て、
機動性重視で再び400DO(初期型)に戻ってきたという経緯があります(笑)。
どうぞ宜しくお願いします。。
2点
1D系への更新、1DXが良いと思いますな。
7D2使っています。
現在1D4なら1D系が良いと思いますな。
書込番号:18465270 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はじめまして。
>動物撮影用の望遠系レンズは、400DO、300/4、100-400初期型、500/4、400/5.6を経て、
機動性重視で再び400DO(初期型)に戻ってきたという経緯があります(笑)。
えらい回り道しましたね。ってヾ( ̄o ̄;)オイオイほぼ使いきってますね!
7DUは使ったことないですが
1DWはオーバーホールで、レンズ更新の方が良いと思います。
書込番号:18465375
12点
こんばんは
1D系を経験して7D系で満足できますか?
ここは検討された1DXを再検討が良いと思いますよ。
入れ替えより買い増し(7DU購入)はお考えではないですか?
書込番号:18465399
10点
壊れるまで1D4(笑)
1DXは良いけど野鳥はゴーヨン以上じゃないと使えないしね…
現在は44DOで手持ちですか?
手持ちお手軽野鳥撮りなら7D2も有りかと思います。
書込番号:18465487
4点
こんばんは。
7Dとヨンニッパ1型を使用していて、昨年9月に1D4を追加しました。
1D系のほうが大砲の性能を発揮できると思います。
ただ、お持ちの1D4に不具合があるとか、1DXまでは必要ないと仰るのでしたら7D2でもよろしいのではないでしょうか。
僕は程度の良い1D4に出会えてこの上なく満足しています。
ヨンヨンDOは知識がありません。すみません。
書込番号:18465506
4点
fuku社長さん
こんばんわ。
やはり1D系の方が無難ですかね。
会社には7Dがあるのですが、ちょっと頼りない感じがあるのは否めないですね。
操作性が違ってるというのも影響しているのかもしれませんが。
1D系待ってみようかな。。
書込番号:18466120
1点
たどり着かなくても雨降りさん
はい。本当に遠回りしてる気がしてます。
24-70/2.8もI型、II型どっちも持っています。
それに70-200に至っては、F2.8ISのI型、II型を持っていますし、
一時はF4のIS有り、無しもありましたので、同じズーム画角で4本も持っていたという有様です。
鳥さんなので、本当は500/4か600/4でほぼ打ち止めなんでしょうが、
自家用車で移動する事があまり出来ない状況で、
会社や調査地までは公共交通機関を使うことが多いことと、
カメラセット以外にも双眼鏡や望遠鏡、無線機などの多くの機材を持っていく事が多いので、
機動性重視の現在の400DOセットで安定してしまって久しいです。
フルサイズの画質の良さは十分に分かっているのですが、
その場合、使うレンズの焦点距離をアップさせないといけないので、
機動性を損なってしまうなぁ、と思って躊躇してしまってます。
ということで、レンズについては400/4DO2への入れ替えも視野に入れてます。
ただ高すぎる・・・
書込番号:18466127
1点
虎819さん
そこ重要ですよね。
大きなレンズを付けたときの安定感とか、全体的な安心感が1系にはありますね。
あと縦アングルを多用するので、縦位置での安定感も重視してます。
1DXにクロップモードってありましたっけ?
出来れば1.3倍とか1.6倍とかの撮って出しモードがあれば手間がかからずで嬉しいんですが。
買い増しもあり得ますが、キヤノン以外にもカメラを沢山使ってる(持っている)ので、
台数は少し整理したいなぁ、と思うところもあります(^^;)
書込番号:18466129
1点
TOCHIKOさん
400/4DOは機動性を重視してるので基本手持ちです。
テレコン1.4IIIを使うことも多いですが、その場合でもやっぱり手持ちです。
でももう少し長いのが欲しいな、と思う時が増えてきており、
レンズ板では、最近600/4II、500/4II、400/2.8II、それに400/4DO2を眺めてます。
ただ、以前にレンズの嵩張りに耐えきれずに、500/4ISを売り飛ばした苦い経緯があるので、
その辺りも考えながら、レンズなのかボディなのか、色々と考えているところです。
書込番号:18466131
0点
トムワンさん
7Dと1D4を使われてるんですね。
それに400/2.8もうらやましい限りです。
自分の1D4は特に問題も無くすこぶる元気です。
新しい7D2のAFが良ければ、焦点距離も稼げるしイイかなぁと思った次第です。
会社には7Dがありますし、同僚や友人でもユーザーは多いです。
7Dは使ってみた感じ、ノイズの調整が少し難しいですね。
書込番号:18466135
0点
5DIII・1DIVを処分して、1DXに統合が1番良いような気がしますが・・・?
書込番号:18466264
2点
7D2と400DOの組み合わせは非常にコンパクトですが、さすがに単焦点だけあって解像感は最新のズームレンズに劣ってないと思います。
ただ7D2の方が1D4よりも高精細のためかDO特有のボケ味にクセが出やすいように感じます(1DXの方が多少目立たないようです)
アップした写真は最近手持ちで撮ったものですが、よろしければ参考にしてください。
書込番号:18466462
![]()
9点
スレ主さま
7Dを会社でお使いとのこと、ノイズのことも十分ご存知のようです。
ここの板を見る限り、RAWでは7Dも7D2も大差ないと推測できます。
JPEGはさすがに年月の流れを感じますが、APS−Cのノイズはこの数年での改善はされていないと考えたほうが良いと思います。
5D3をお持ちならなおさら。
1.6倍のために1D4から7D2にリプレイスするのは後々後悔しそうです。
個人的には、最新型のカメラよりも明るいレンズでISOを下げ、SSを確保するという昔ながらの基本に忠実のほうが良いのではないかと思います。
僕は7Dから1D4に換え、400ミリは換算640oから520oになり、鳥は厳しくなってきました。
EF1.4XV、EF2XVを追加しましたが、試した感想は、「やはりマスターレンズが一番使いやすい」です。
速さ、描写ともに使い方次第ですが、足りない焦点距離はテレコンで補うことはやめて、足で稼ぐことにしました。
スレ主様も1D4のままで良いと思います。
書込番号:18466521
4点
1D4と7D2の両方を所有して、主に野鳥を撮影していますが、
最近では1D4の出番はほとんど無くなりました。
解像感が高く、等倍比で1.39倍の大きさで撮影できますし、
異なるAFモードを2つのボタンに振り分けられたり、
マニュアル&ISOオートでの露出補正機能など、
野鳥撮影に役立つ機能が搭載されているので、
もはや1D4には戻れない感じです。
この掲示板の『マーク4とならどっち?』というスレッドの後半で、
1D4と7D2の解像感・ノイズ感比較をしているのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18342692/#tab
私は過去に7DでRAW撮影もしていましたが、
7D2のRAWは明らかに7Dよりも良くなってますよ。
ちなみに、所有されている5D3で野鳥撮影してみてはいかがですか?
高感度に優れ、AF機能もかなり充実しています。
画素数も加味した比率で考えると、
PCでの等倍表示では1D4の91%程度の大きさになりますので
フルサイズとAPS-Hの比率(0.77倍)までの差にはならないのです。
書込番号:18466671
![]()
10点
カメラセット以外にも双眼鏡や望遠鏡、無線機などの多くの機材を持っていく事が多いので、
機動性重視の現在の400DOセットで
↑
公共交通機関利用で、この機材ですか、御苦労様です。
腰痛持ちの自分には、絶対無理です。
自分の場合、被写体がサッカーなので、公共交通機関利用でも、歩く距離も多くもありません。
移動はキャリーバックにしています。
これに、1DX・70-200mmF2.8と、ヨンニッパか、ゴーヨンを、スタジアムによって、使い分けています。
土の上は、ほとんど歩かなくていいので、楽です。
書込番号:18466689
1点
流れ的に 5DSに統合。
買える方・使いこなせる方が羨ましい。
書込番号:18467011
3点
仮に5DSに統合するとして、私の考えるベストな手順は以下の通りです。
@ 1D4 5D3 を高く売れるうちに下取りに出し代わりに
(サブの)D8000を購入。 5DSに不具合があると嫌なので
1−1.5年様子を見る。
A D8000はAPSで最高画素であり操作性は暫く我慢する。
B 1DXの後継が出たらその時考える。
書込番号:18467099
2点
サッカーを撮影されるジュニアユースさんがご自身のブログで7D2のレポートを書かれておられます。
高感度ノイズやヨンニッパでの解像感、サッカーでの使用感など大変参考になりました。
撮影対象が違いますが一度ご覧になられたらいかがですか?
私も1D4を所有しおり7D2どうしようかなと悩んでおりましたが、結局購入してしまいました。
小学生のサッカーで数回使用した今の感想は、「私の下手な撮りかたなら1D4も7D2も同じようなもの」です。高感度ノイズもiso3200までしかテストしていませんが、1D4も7D2もほぼ同じだと思います。
あと数回テストして本当に両機ともに同じという結論になれば、1D4売却となるかもしれません。
書込番号:18467176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誰かが7Dも7D2もRAWでは変わらないと勝手に推測してますが、まったく違います。
私は1D4から入れ替えた口だけど、高感度についてはどっこいどっこいまでアップしました。ISO3200を超えると、7D2が勝ります。
AFは訳あって評価できません。当然ですが、AFの瞬発力を求めるなら、電圧の高い1D4です。ってか、鳥撮るなら1DXに44は短すぎるので7D2でしょう。1D4に44でもまだ短いですから。
それより44新型は周りで使ってる人多いですが、めちゃいいみたいですねー
書込番号:18467371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お店で触ってみて満足できれば、7DmkUでいいと思います。
書込番号:18467702
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在、7Dに400oF5.6Lレンズを使ってカワセミを撮っています。
遠い場合は1.4倍テレコンを使いますが、F8になることからオートフォーカスが効かないので、留まりもので我慢せざるを得ない状況です。
7DM2だとAFが効くのは分かっていますが、これで飛び込みを撮った場合、フォーカスの効き具合(合焦の早さなど)や、食い付きはどんなものでしょうか?
このセットで鳥の飛びものを写されている方のご教示をお願いします。
0点
EF400mmF5.6LIS USM 写りの良いレンズで好きでした.過去形にしたのはEF100-400mmLに最近変えたからです.AFの感じは,7DMarkUを使った限りではEF400mmより良い感じです.
ですが
> これで飛び込みを撮った場合、フォーカスの効き具合(合焦の早さなど)や、食い付きはどんなものでしょうか?
この撮影条件ではどんなカメラでも,水しぶきなどにピントが合う事も多く(それは意図しない写真ですがそれはそれで良い時もあります)翡翠の目にビシビシAFが合焦とはいかず,かなり厳しいですね.私は,他に被写体がないとき近所の川の翡翠のいるスポットに撮影に出かけていますが,現状は”まぐれ”ねらいの域をでていません.
それでも,7Dより7DMarkUの方が,EF400mmよりEF100-400mmの方が,うまく撮れる”確率”が高いように思います.確率といっても私の場合0.5%が1%になった程度で,お話になりませんが.
書込番号:18452518
11点
こんにちは。
もっと大きく、トリミングの量を少なくするためにMark Uを買い増ししました。
春の求愛から子育ての時期にカワセミ撮りをしたいと思っています。画角が狭くなるので難しさは増すと思いますが、飛び出しや飛び込み地点から1点AFで1秒間連写するつもりです。
今はCase2でAIサーボAF1コマ目レリーズとサーボAF連続撮影中のレリーズを変えながら試行錯誤しています。
動きものや飛びものでは、たまにいいシーンが1枚撮れればよいという思いで撮り続けています。
三脚座とプレートの固定でゆるむことがあるので、ビデオ雲台に三脚座をしっかり固定するために、ベルボン VelbonSPT-1 [望遠レンズ専用サポーター]を付けています。
http://www.yodobashi.com/ベルボン-Velbon-SPT-1-望遠レンズ専用サポーター/pd/100000001001085545/
カワセミの飛びものではありませんが、よろしかったら画像をクリックして等倍でご覧ください。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/BXxkaXhHLap/olJmYBQmUJEolgYR
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/BrPSmEeGNyS/w7vDcLR1r47sCNBM
書込番号:18453323
1点
スレ主さんと全く同じ機材で翡翠チャレンジ考えてます(寒いので春先から)がやっぱりMFは無理でしょうか。
書込番号:18453385
1点
センター1点で、時間もかかると思うので、奇跡に近いと思います
MFの置きピンのほうが、確率が高そうです
書込番号:18454445
1点
狩野さん
詳しい内容でよく分かりました。
ただ、私の書き込みが間違っていました(>_<)。
知りたかったのは、テレコンをかまさない7Dと、テレコン(1.4倍)をかました7DM2と比べてAFの違いを知りたかったんです。
ごめんなさい。
書込番号:18455192
1点
カワセミの様な超高速で移動する被写体を追う事は、
ほぼ不可能に近いです。ただ飛ぶ瞬間や、
猛禽類の様な大型であれば、飛行中であっても、
EOS iTR で追ってくれます。もうこれで外したら、
諦めるしかないと思える程ですが、
F8 の場合、そのウリである EOS iTR が使えません。
F8 は AF が使えない時の救済措置みないなものです。
ちなみに領域拡大とゾーン + EOS iTR で追った場合、
明らかにゾーン + EOS iTR の方が精度は上です。
7D2 は、ワンショットと AI サーボの切り替えが、
カスタマイズで可能なので、止まり木の場合は、
ワンショットの置きピン、飛行中はサーボと、
瞬時に切り替える事により、歩留まりを上げれます。
その性能を発揮するにも、結局はレンズ次第で、
結論で言うなら F8 での試みは「運」しか残されておりません。
書込番号:18456616
5点
>知りたかったのは、テレコンをかまさない7Dと、テレコン(1.4倍)をかました7DM2と比べてAFの違いを知りたかったんです。
うーん困りました.7Dは,7DMark2に,EF400mmはEF100-400mmに変化したし.曖昧な感覚で申し訳ないのですが,AFの速さは
7D+EF400mm > 7DMarkU + ×1.4 + EF400mm
な感じがします.テレコンバータ×1.4 + EF400mmは,AF点も含めて1DXでも苦しいのでは,と思います.
私は,画質,AFの速度などの理由によりテレコンバータを使わない撮影が多いですね.メインカメラは1DXですが,テレコンバータと思っていつも一緒に7DMarkUを持ち歩いています.
書込番号:18457620
2点
ジェンダーマン2さん、こんばんは。
メインカメラのサブとして、7D2とEF400mmF5.6Lの組み合わせでカワセミや小型の野鳥を撮っています。
7D2を買ってからいろいろなレンズとの組み合わせで撮っていましたが、最近になって防湿庫で寝ていたEF400oF5.6Lを付けてみたところ、思いの他大変相性がよく、最近はすっかりこの組み合わせにはまっています。
(EF400mmF5.6Lのレビューの方にも書きましたが)
まだテレコンをつけて撮ったことがないので、ご質問の一番肝心な部分についてはお答えできませんが、テレコンなしの場合はAF速度や精度ともかなりいいように感じています。
(7Dとの組み合わせの時よりも簡単に撮れるようになった気がします)
この組み合わせだと、テレコン付けなくても換算で640o、付けると約900mmですが、後者の場合はAFもですが、画角的に小さいカワセミの飛翔を捉えるのはかなり難しいのではないでしょうか。
そのテレコンとの組み合わせについては、次回フィールドに行った時に試してみようと思います。
作例はどれもかなりトリミングしてあります。
書込番号:18458064
4点
雪下稚芽さん
どれも素晴らしいですね。
だけどミサゴのように大きな鳥なら7Dでも充分かと。
しんちゃんののすけさん
MFは不可能のように思います。
餌付けされていればいけるでしょうが・・・
dai1234567さん
どこに飛び込むか分からないのに置きピンですか?
黒仙人さん
>F8 の場合、そのウリである EOS iTR が使えません。
そうですか・・・
やっぱり難しいですね。
狩野さん
何度もすみません。
>7D+EF400mm > 7DMarkU + ×1.4 + EF400mm
やはり、テレコンをかますと精度が落ちるんですね。
1DXでも難しいなら絶望的ですね。
nanablueさん
トリミングされている割には綺麗に撮れていますねぇ〜
このレンズは本当に安い割にはいいレンズですね。
>テレコンなしの場合はAF速度や精度ともかなりいいように感じています。
(7Dとの組み合わせの時よりも簡単に撮れるようになった気がします)
連写も秒間10コマになったので買い換えを考えているんですが、テレコンをかましても問題なければと淡い期待を持っていましたが、やはり無理なようですね。
書込番号:18458698
0点
>1DXでも難しいなら絶望的ですね。
まあ,とても難しいことは事実でしょう.
お恥ずかしいのですが,翡翠が下を向いて飛び込むと分かっても,レンズを上手に振れず空振りがほとんど.こうなるとカメラやレンズのせいではありません.
でもですよ,たまにバッチリ撮れたりするのですね.そのときの嬉しさは喩えようがありません.もちろん作品としては,全体の形,羽の位置,水しぶきなどから不十分ですが.先に”まぐれ”ねらいと書いたのはその意味です.
書込番号:18459694
2点
狩野さん
一緒にカワセミを撮っている方は、みんなそうですよ(笑)
1DXに600oF4を使っている方も、ほとんど失敗写真です。
まれに撮れるから嬉しいのです。
簡単に撮れれば、すぐに飽きるんではないでしょうか?
そこが、カワセミ写しの面白さだと感じています。
書込番号:18459749
2点
写真好き(^^)さん
素晴らしいサイトご教授有り難うございます.
サイトにあった写真,現実にはなかなか撮れるものではありません.地味な努力と何より翡翠が撮りたいとの強い情熱のたまものでしょう.私も頑張ろう.
書込番号:18460535
2点
ジェンダーマン2さん、こんばんは。
EF400F5.6L、通称シゴロは本当にいいレンズだと思います。
手ぶれ補正がないですが、その分レンズがシンプルなのがその要因の一つだと思っています。
> まれに撮れるから嬉しいのです。
まさにその通りだと思います。
> 簡単に撮れれば、すぐに飽きるんではないでしょうか?
> そこが、カワセミ写しの面白さだと感じています。
カワセミフリークがここまで多いのは、カワセミの美しさもさることながら、それもあるからでしょうね。
自分も百発百中に撮れるようになったら、カワセミ撮影を卒業しようと思います。
まぁ、そんなことは一生かかってもありえませんけど。
比較?ということで、メインカメラ(1DX)の作例と、7D2の作例をアップします。
書込番号:18461457
4点
ジェンダーマン2さん、こんばんは。
すでに結論は出てるようですが、今日は7D2にEF400mmF5.6Lにテレコン1.4を付けてカワセミを撮ってみました。
この組み合わせですが、やはり、あまりというか、かなりお勧めできないようです。
AFも遅いし画質もイマイチ、それと思った以上に暗くなってISOが上がるため、速攻で外してしまいました。
ただ、テレコンなしで7D2の場合は、カワセミの飛翔は前回同様楽に撮れました。
7DにはないAFの細かい設定が効いているのかも知れませんが、とにかく動体の歩留りは上がりました。
以上です。
書込番号:18466088
2点
nanablueさん
何度もありがとうございます。
カワセミの素晴らしい写真も。
やはり、7DM2といえどもシゴロのレンズにテレコンは厳しいようですね。
よく分かりました。
本当に感謝します。
しばらく現有勢力で、テレコンなしで頑張りながらお金を貯めて7DM2を買えるように・・・
書込番号:18466351
1点
ジェンダーマン2さん、こんばんは。
私は1DWを使用していますが、
7DUとほぼ性能が変わらないといわれていますので
コメントさせていただきます。
私は野鳥撮りに良く456を使っています。
テレコンは条件の良い時にたまに使いますが、
それほど使えないとは思っていません。
十分に光がある状況であればそれほどAFも遅いとは感じません。
シャッタースピードとISO感度が確保できれば十分使えると思っています。
書込番号:18469666
1点
kou.2さん
コメントありがとうございます。
見事な写真ですね。
さすがです。
ただ、1D系は別物と言われていますので7DM2ではここまでは写せないと思います。
いや、これはカメラの機種ではなく腕なんでしょうね(>_<)。
多分・・・
書込番号:18469847
0点
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