EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(32492件)このページのスレッド一覧(全722スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2015年10月21日 21:10 | |
| 46 | 26 | 2015年10月21日 08:07 | |
| 15 | 4 | 2015年10月21日 00:27 | |
| 40 | 28 | 2015年10月19日 21:26 | |
| 19 | 21 | 2015年10月17日 23:28 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
インターバルタイマー撮影をしてタイムラプス動画を作りたいと思っています。
このカメラは、インターバルタイマー撮影をすると、カメラ内で動画になるのでしょうか?
それとも、撮影した静止画を編集ソフトに入れて動画にするのでしょうか?
経験されている方、教えてください。
また、EOS 7DMark2で作成したタイムラプスはパラパラまんがのようになるという
書き込みを見ましたがどうなんでしょうか?
EOS 5DSでタイムラプスをした場合とかなり違うのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!
0点
Dfilmさん
以下、商品ページ及び取扱説明書からの情報です。
> このカメラは、インターバルタイマー撮影をすると、カメラ内で動画になるのでしょうか?
商品ページには、以下の記載があるので、インターバルタイマー撮影は静止画として保存されるはずです。
「撮った画像をつなげればタイムラプス動画のようなムービーづくりも楽しめます。」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/feature-expression.html
メニューには、静止画を繋げて動画する機能がありません(例えば、RAW現像はあります)。従って、ボディ内では静止画を繋げて動画に出来ないはずです。
・取扱説明書(p.484〜494をご覧下さい。静止画を繋げて動画する機能があるとしたら、「再生」の項目にあるはずです)
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300016614/02/eos7d-mk2-im2-ja.pdf
> EOS 7DMark2で作成したタイムラプスはパラパラまんがのようになるという書き込みを見ましたがどうなんでしょうか?
どの機種でも、パラパラ漫画のようになります。元の静止画の撮影条件等が同じであれば、機種間では、パラパラ具合ではなく、元の静止画における機種間の差異が反映されるだけだと思います(この事ににより、印象が変わる可能性はありますが‥‥)
書込番号:19246362
0点
Dfilmさんへ
インターバルタイマー撮影についてこの事はご存知ですよね。
インターバル撮影時、カメラ内にて
撮影間隔を30秒
撮影回数を20回
に設定した場合、結果は
32〜34秒=露光→32秒位=空白→32〜34秒=露光→32秒位=空白の繰り返しを行い
10枚撮れているだけです。
原因は2のべき乗の為だそうです。
空白を無くすには(露光を30秒とした場合)
カメラの設定 :連射に設定
撮影間隔 :レリーズにて30秒(カメラでは他の設定等により32〜34秒位になる)
撮影回数 :レリーズボタンのロック(99回以下は回数指定)
これできっちり30秒露光を繰り返します。
書込番号:19246565
2点
タイムラプス撮影は、基本的に、タイマー自動シャッターです
動画ではありません
書込番号:19247275
0点
sasano小太郎さん
sasano小太郎さんのご指摘は、シャッター速度が撮影間隔とほぼ等しいか長い時だけです。以下のイメージになります。
(1) 露光開始は、0[秒]。
(2) 露光終了は、シャッター速度後。ただし、1秒以上では、シャッター速度は、2^n(nは自然数)秒となります。
(3) 撮影間隔のカウント開始は、0[秒]。
(4) 撮影間隔のカウント終了は、指定時間[時:分:秒]。
ここで、(2)が(4)以上になると、設定通りのインターバル撮影が出来ません。例えば、シャッター速度を30秒に設定すると、実際のシャッター速度は2^5=32秒になります。撮影間隔を31秒と設定した場合は、(2)(実際のシャッター速度:32秒)が(4)(撮影間隔:31秒)以上となり、設定通りのインターバル撮影が出来ない事になります。この仕組みをご理解されていれば、シャッター速度を30秒に設定する場合(実際のシャッター速度は32秒)、撮影間隔を33秒(*)以上にすればOKと言う事になります。
(*)安全を見込めば35秒程度になると思います。事前に、入念にテスト撮影され、正しく動作するよう設定して下さい。
・インターバルタイマーの設定方法 (EOS 7D Mark II) ←分かり易く書かれています。以下の注記もあります。
「長秒時露光など、シャッター速度が撮影間隔より長く設定されているときは、設定した間隔で撮影できません。そのため、設定した撮影回数より少ない枚数の静止画が記録されます。また、シャッター速度が撮影間隔とほぼ同じ(近い)ときも、撮影枚数が少なくなることがあります。」
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/82336-1.html
書込番号:19247543
0点
Dfilmさん
上の書き込みで、お名前を入れていませんでした。失礼しました。
【訂正】
・1秒以上では、シャッター速度は、2^n(nは自然数)秒
・1秒以上では、実際のシャッター速度は、2^n(n=0、1、2、3、4、5)秒
(注) x^yは「xのy乗」の事です(表計算ソフトの記述方法)。
書込番号:19247597
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在6Dを使っているのですが、父親がそれを使うということで自分は何か別のものを用意する必要があります。
普段室内で子どもを撮ります。
設定で多いのはシャッタースピード1/200、ISO3200くらいで撮っています。
今7D2か、70Dで迷っているんですが、高感度が弱いというのを見たのですが、レンズを明るいものにすれば問題ないでしょうか?
書込番号:19243223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普段からISO3200常用なら、明るいレンズを購入してもノイズを始め色々な面でAPS-Cでガマンできますかねぇ。
6Dに不満が無いのなら、もう一台6Dか、もしくは5D3を購入するのが一番良いように思います。
書込番号:19243235
3点
〉現在6Dを使っているのですが、父親がそれを使うということで自分は何か別のものを用意する必要があります。
そのカメラはもともと父親のものなの?
そうでなければ、父親が6Dをどうしても使う必要性がないのであれば、6Dはスレ主さんがそのまま使って、父親には70Dの18-135キットを買ってあげればどうですか?
高感度時の画質は明らかに6Dの方が7D2よりいいので、スレ主さんがいままで6Dを使っていて不満がなかったのなら、わざわざ6Dを手離して7D2を買うのは高感度性能で後悔するかもしれませんよ。
とは言うものの、私はkissからフルサイズ機への憧れで一度6Dに手を出したものの、高感度性能よりも望遠効果やAF性能が欲しくて、6Dを手離して7D2に買い換えましたけどね。
書込番号:19243265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6Dじゃダメなんですか
別に6Dが二台でも良いと思いますけど
書込番号:19243295
5点
ええやん、7DII でも。
親父さんとそれぞれ用途に合わせて共有すれば、総合的なフィールドめっさ拡がるで?
親子なら他人との共有よか気兼ね無いやろ。
何のためのマウント統一やねん☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19243304 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
6Dをまた返してもらえるなら、同じカメラを買うのはつまらないかも。
予算があるなら 5D3とかでいいのでは?
書込番号:19243314
0点
皆様有難うございます。
一緒に住んではいないので、すぐに貸し借りは出来ないものの、貸し借りは可能ではあるので、7D2もしくは70Dで検討しようと思います。
運動会とかで望遠のかせぎたいので。
皆様ならボディを高いものにするか、少し安いのでレンズにお金をかけるかどちらでしょうか?
予算は30万までです。
書込番号:19243331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70D 18-135 を買って それをパパに貸し出す!!!
6Dは貴方が使う!!!
書込番号:19243333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉70D 18-135 を買って それをパパに貸し出す!!!
〉6Dは貴方が使う!!!
自分もそれがいいと思います。
なぜお父さんが6Dじゃなきゃダメなのか・・・。
書込番号:19243343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
運動会くらいなら8000Dとかでいいと思います。
普段の室内用の明るいレンズはもちろん欲しいですね。
書込番号:19243344
0点
せっかくですので「パパ,ひどいよ.代わりに1DX買って」などと云って1DXを買ってもらいましょう.
次善の案としては,7DmarkUかな.望遠レンズは運動会などを考慮するとEF70-200mmF4Lがお勧め.もちろんEF70-300mmでもOKです.コレで予算の範疇とお思います.
書込番号:19243350
0点
keiza32さん こんにちは。
問題あると思います。
現在ISO3200で絞り値はF5.6程度で撮れているのであればF2.8以上の明るいレンズを購入すればとりあえずは撮ることが出来るでしょうが、フルサイズの画質をAPS-Cカメラで表現するのは無理だと思います。
お父さんに使用されるのはボディだけならば同じ6Dかこれを機会に5D3などを購入された方が、お考えの被写体や撮り方ならば良いように思います。
書込番号:19243357
2点
差額5万やろ? 7DII 逝っとき!
EF100-400LISII もこーたら最強布陣やで!
…えっ総額40万コース?ええやん。潤うで!
…キヤノンが。
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
まぁゲンジツ的には
70D
EF70-200F2.8LISII(6Dで屋内イベント用)
EF-S55-250ISSTM(70Dで運動会用)
こんなとこ?
良いご選択を♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19243363 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
7Dm2買って親子仲良く貸借り
するのが良いかと。
適材適所的な(^_^;)
書込番号:19243477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私だったら … 自分用のカメラに 7D2 を買って、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM (運動会用)
EF-S24mm F2.8 STM (普段撮り・室内用)
…等々、比較的安価なレンズでしのいで … あとは 父上様が高級レンズを買いたくなるように仕向けていきます。
(^m^)ゞ
書込番号:19243515
0点
>今7D2か、70Dで迷っているんですが、
予算があれば間違いなく7DUがオススメかと、、、
>高感度が弱いというのを見たのですが、
と言うより6Dの高感度が優秀かと、、、
>レンズを明るいものにすれば問題ないでしょうか?
明るいL単とか高いですよ、、、(汗)
書込番号:19243538
0点
65点AFとiTR AFによる顔認識やフリッカーレスなら7D2、バリアングル液晶なら70Dかなと思います。
レンズは18-135や55-250の両STMを用意しても損はないかなと思います。
書込番号:19243646 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様ありがとうございます。
Wi-Fiは皆様使わないですか?
時々一人旅でリモート撮影で重宝したり、さくっとインスタにあげたりと重宝してたので、そこも悩みどころなんですが(・_・;
パソコンでやれば良いのですが。
書込番号:19243715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
keiza32さん
>Wi-Fiは皆様使わないですか?
>時々一人旅でリモート撮影で重宝したり、
WiFi,きっと便利と思いますが,セキュリティの点から我が家では全く使っていません.
また, いわゆる”自撮り”は,全くしません.写真を撮ることはとても好きですが,イケメンではないので写真を撮られることが大嫌いです.と写真を撮ることにいささか専念しています.
書込番号:19243746
0点
親子と言えども、一旦譲ってしまえば共有出来ないと思った方が良いよ。大昔、電話代が高いから携帯電話を家族で共有つうのが有ったが、アレと同じ。
「俺が旅行に持って行くから絶対貸さんぞ!」
みたいな…
書込番号:19243752
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
初めまして。質問させてください!!
過去の書き込みを見ていたのですが、フリッカーレス撮影は半押しきっかけで発動する?ように書かれているものがありました。
半押しをしないで撮影した場合もフリッカーレス撮影は出来るのでしょうか?
普段、親指AFやセルフタイマーなどをよく使うので気になりました。
ご存知の方、教えていただけると幸いです。
書込番号:19243765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜は眠いさん こんばんわ,今眠いでしょうか?
>フリッカーレス撮影は半押しきっかけで発動する?ように書かれているものがありました。
その書き込みを探しましたが,分かりませんでした.それで推定で書き込む事をお許しください.
フリッカーレス機能は,露出の測光機能を利用して実現しています.ですからシャッターボタン半押しで露出の測光開始→フリッカーレス機能動作開始のような記述がなされたのでは,と想像します.親指AFなどカメラのボタンを変更していても,何らかのボタンで測光する設定にするでしょうから,その意味で親指AFで問題ないと思います.
私自身は,購入後まずフリッカーレスやボタンを親指AFなどにカスタマイズします.室内でも親指AFで10,000枚以上撮影していますが,フリッカーが気になったことがないので,まあ良いかと思っています.
書込番号:19244137
3点
>半押しをしないで撮影した場合もフリッカーレス撮影は出来るのでしょうか?
半押し時から動作はしているのかもしれませんが、実際はいきなりシャッターを切っても、
その瞬間にフリッカーレス機能が動作すると思いますので
半押ししなくてもフリッカーレス撮影はできると思います。
ただ、、フリッカーレス撮影の設定のところで
「する」に設定するとレリーズタイムラグが長くなったり、連続撮影速度が低下することがあります。
と表示されているように、シャッターを押してから実際に切れるタイミングをずらすので
レリーズタイムラグは増えると思います。
ちなみに、フリッカーレス撮影については、デジカメWATCHの開発陣へのインタビューで
キヤノン株式会社 イメージコミュニケーション事業本部の徳永辰幸氏(AE関係、iTR AF、フリッカーレス撮影機能を担当)が
下記のように答えています。
●EOSで初めて搭載した「フリッカーレス撮影機能」とはどんな機能ですか?
フリッカーとは蛍光灯などの人工照明の明るさがちらつく現象で、
東日本では100Hz、西日本では120Hzの周期で点滅を繰り返しています。
体育館などのそういった照明下においてスポーツシーンを撮影するとき、
高感度/高速シャッターで撮影したいのですが、
シャッタースピードやシャッターのタイミングによって画面が暗くなってしまう場合があります。
そこでEOS 7D Mark IIでは、測光センサーで光源の点滅周期を検知し、
照明が暗くなっているタイミングではシャッターが切れないようにするフリッカーレス撮影機能を導入しました。
(フリッカーによって露出にバラツキが出るため、フリッカーレス撮影では光量がピークのところで撮影する)
●どのくらいの周波数のフリッカーまで対応できるのですか?
100Hzと120Hzのみです。インバーター付きの照明の場合はフリッカーレス撮影は必要ありません。
●デメリットはありますか?
フリッカー検知のシーケンスが入りますので、レリーズタイムラグが多少長くなるのと、コマ速が若干落ちます。
●フリッカーレス撮影機能は連写時のみ働くのですか?
機能をONにして頂ければ、1枚撮影でも連続撮影でもフリッカーによる光量低下のタイミングをずらして撮影できます。
書込番号:19244293
3点
試しました。
親指AF、セルフタイマー共にフリッカーレス発動してますね。
フリッカーレス【しない】にして高速シャッター切るとフリッカーばんばんですが、【する】にして試写してもフリッカりません。
基本的にライブビューや動画撮影でない限りはフリッカーレス仕事するみたいですよ☆
ご参考まで♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19244638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オフにしてフリッカーをカメラが検知すると 教えてくれます
書込番号:19245275
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在手持ちのレンズに広角のものを加えようかと思ってます
しばらくフルサイズ機は購入しないと決めてます
購入を検討しているのが
純正
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
他メーカー
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
SIGMA 8-16mmF4.5-5.6DC HSM
のうちどれかを購入しようと思っているのですがどれがいいでしょうか?
またこれ以外にもおすすめな広角レンズがあればご教授くださるとありがたいです
書込番号:19227575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
11-22これっきゃ無い(^^)d
ドラちゃんもオススメ!!
書込番号:19227623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめん!
10-22の間違い(゜o゜)\(-_-)
書込番号:19227630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMこれっきゃ無い( ̄ー ̄)b
坊主サンもオススメ!!
書込番号:19227635
3点
10-22が良いと思います(^o^ゞ
バイク王もオススメ(^-^)/
書込番号:19227653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
坊主さんはプラ奨め無い(;´д`)
書込番号:19227659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMゎ軽くてオススメです♪( ̄ー ̄)b
書込番号:19227669
1点
追記m(__)m価格コムでなく、プロの評価が高いです。
書込番号:19227671
2点
急行かずのこさん
初めまして^o^
こんばんは(≧∇≦)
広角レンズはEF-S10-18mmが楽しいです!!
少々、暗いF値ですが昼間ならOKですよ(笑)
ただ、マウントがプラスチックなんで気にする人は多いみたいですね(汗)
書込番号:19227679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応予算書かれたほうがいいと思います。でないと30万以上するようなレンズが出てくるかもしません。
候補の4本の場合、純正の11-22が標準ズームと一部焦点距離が被って使いやすいと思います。ボディ本体やDPPでレンズ補正できるのも強みです。
屋外専用と割り切って、少しでも広い画角が必要ならシグマの8-16です。ただし、テレ端でも16ミリしかないので本当の広角専用になってしまうのと、出目金レンズでフィルターが使えないのが痛いです。でも、個人的には純正11-22のフードが気に入らなかったのと、広い画角が気に入って8-16を使っています。逆光にも結構強いです。
明るいレンズであれば、やはりトキナーのAT−X11-20PRO DXでしょう。
書込番号:19227706
2点
坊主サンならこう言いそう!
パターン1 本人が気に入った物ならそれで良し!
パターン2 折角のハイアマ機がプラ付けたら泣きそう!
さて、坊主サンはどう出る(*´з`)
書込番号:19227709
1点
パターン3 お話が飛躍してプルサイズが何たら何だよなーってなるぽ♪(@ ̄ー ̄@)ゞ
書込番号:19227718
3点
一応聞いておきたいのですが
やはりプラスチックマウントは壊れやすいものなのでしょうか?
また写り影響あるのでしょうか?
>遮光器土偶さん
おそらく11-24mm/F4のことを言っているのかと思うのですがそれは絶対に買わないです
望遠レンズにお金かけたいので…
書込番号:19227720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラでも普通に使えます♪(@ ̄ー ̄@)ノ
空手チョップしたら流石にもげると思いますけど(゚ー゚;)
書込番号:19227733
1点
急行かずのこさん こんばんは
>やはりプラスチックマウントは壊れやすいものなのでしょうか?
壊れやすいと言うよりは レンズ交換の回数が多いと 金属よりプラマウントの方が 磨耗しやすく ガタが出やすくなりやすいので 描写自体は問題ないと思いますが 純正購入する予算が有るのでしたら 金属マウントのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM がいいように思います。
書込番号:19227765
3点
7D2 でガンガン撮影するのでなくサブ機的に使うなら、M ボディと 11-22 でも悪くない。
私は望遠レンズ持ってくときは 7D2+望遠と M+11-22。2台も大きなボディ持てないし、
外でレンズ替えたりする暇ないですからね。
(初代Mとかかなりお値打ちで手に入るはず。ただし屋外では液晶見にくいです。
ちなみにM3はEVF もあるけど、屋外でも液晶が見やすい。でもチトでかい)
書込番号:19227785
![]()
0点
バターンD
http://i01.i.aliimg.com/wsphoto/v1/1883065367_1/Hobby-Boss-MODEL-1-700-SCALE-military-models-83406-font-b-USS-b-font-font-b.jpg
(*`Д´)ノ (/--)/
書込番号:19227811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFは動作しませんが、キヤノン機でも昔からニコンの14-24/2.8が定番だと思います。
http://kakaku.com/item/10503511872/
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_03.htm#de
書込番号:19227834
0点
トキナー好きとしては
AT-X11-20PRO DX (11-20mm、F2.8通し)
AT-X12-28PRO DX (12-28mm、F4通し)
の2本もぜひご検討頂きたいです。
旧製品のAT-X116PROを使っていますが、いい写りしますよ。
書込番号:19227849
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
おもに撮影するのは
<子供(4歳)(6か月) 公園や自宅>
<旅行に行った時などに風景>です。
今はkiss x7の時に購入した sigma 18-300F3.5-6.3を使っていますが
上記の撮影に適したレンズを教えていただきたいです。
まだ一眼レフ撮影歴半年程などで
できるだけわかりやすく説明お願いします(*'ω'*)
1点
お持ちのレンズは18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMでしょうか?
まずは、このレンズに対するご不満・新レンズに求めるものを書かれたほうが具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。
書込番号:19233735
5点
シグマの18-300は暗い(F値が大きい)ので、室内撮影はあまり得意としませんが、旅行等で昼間の屋外での使用なら、広角がもう少し欲しいですが、基本的に一本で賄える便利なズームだと思います。画質に大きな不満が無ければ、そのまま使えると思います。
室内用にはたとえばシグマの17-50F2.8OSが少し古いですがコストパフォーマンスがいいと思いますが、追加のレンズに何を求めるのでしょうか?
書込番号:19233762
0点
いわゆる高倍率ズームの画質から脱却するのが目的であれば、7DII なら標準ズームに
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
に行くと満足度は高いです値段も高いですがw
望遠は定番ですが
EF-S55-250mm IS STM
がお手頃な割に評判も良く、高倍率ズームとの差も実感できるんじゃないかと。
良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.
書込番号:19233764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のままではダメですか?
書込番号:19233783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよーございます♪
>自宅
つまり・・・「室内」「子供」「ノーフラッシュ撮影」・・・と言う撮影シーン以外は。。。
今、お持ちの18-300oが最も適したレンズだと思う(^^;(^^;(^^;
「室内」「子供」「ノーフラッシュ撮影」がやりたければ・・・通称「明るいレンズ」ってやつが必要で。。。
純正35oF2 IS
シグマ30oF1.4
つまり、レンズの表示に「F1.4」とか「F1.8」とか「F2.0」・・・と言う数字が書いてあるレンズを買う必要があります♪
↑ただし・・・このレンズを買う時は「焦点距離」に注意しなければなりません。。。
このレンズは「単焦点レンズ」と言って、ズームできませんので。。。(^^;
「30o」とか「50o」とか「85o」とか・・・これまたレンズに書いてある数字=焦点距離を間違えると。。。
うわ!?・・・顔のドアップしか撮れないorz・・・全身を撮影したいのに、狭い部屋の中じゃコレ以上後ろに下がれないよ(T_T)
・・・と泣く事になります(^^;
今お持ちの18-300oでさ撮影するとき・・・どのくらいの焦点距離を多用しているか?? あるいは、実際に部屋で子供を狙ってみてどの位の焦点距離が一番撮影しやすいか??・・・18o〜300oでズームを動かせば、ちょうど良い「焦点距離」が把握できるはずですので。。。よく検討してください♪
一般的には・・・自宅の室内で、子供を撮影するなら・・・35o位が使いやすいと言われています。
人によっては、もう少し広く撮影できる28o〜24o位の方が使いやすいと言う人も居るし。。。
いわゆるポートレート(胸像/バストアップ)で、背景のボケた芸術的な写真にこだわるなら・・・50oとか85oを多用するする人も居ます♪
↑まあ・・・この様に「目的」「イメージ」に応じて、ピンポイントで用途を絞り込むしかありません。。。
なんでもこなすオールマイティなレンズってのは無くて・・・「これだけの撮影のために買う!」と言うスペシャリティレンズです(^^;
他のシチュエーションは、他の人にお任せします(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19233786
![]()
3点
zxcvbn13さん おはようございます。
現在高倍率ズーム1本を使用されているのであれば、私のお薦めは標準と望遠の2本のF2.8通しのズームがお子さま撮りではベストだと思います。
これから幼稚園や小学校に進学されるお子さま撮りには撮影場所が限られる場合が多くズームは便利ですし、室内行事などF2.8はまわりがわかる程度にご自身のお子様を浮き立たせてくれますし、被写体ブレするような時にでもF5.6の一般的に暗いレンズと比較すればファインダーは明るく見やすくなり、たった2段程度ですが動くお子様が被写体ブレして撮れないものが撮れるようになるレンズだと思います。
但しF2.8通しのズームは大きく重く高価にはなりますがメーカーが威信をかけて作っているものが多く、写りに関しても良いですしお子さま撮りのベストレンズだと思いますしお気軽には今お持ちの高倍率を使用すれば非常に良い組み合わせになると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_10501011533
純正は高価になりますがあなたがシグマの写りがお好みならば今は破格値の17-50oなどもありますが、望遠に関しては折角キヤノン使用で良いボディを購入されたのだからレンズにもお金をかけて70-200oLUなどを購入されれば、お子様が高校程度の室内スポーツを選択されても追っかけられますし、ボディより長く使用できてそう考えると早く良いレンズを購入された方が安い買い物になると思います。
自身の子供の追っかけの最終段階で私はそれに気がつきましたが、終わってしまえばあっという間になると思います。
書込番号:19233796
2点
F値の小さい(明るい)レンズかストロボがいいと思いますよ。
明るいレンズは背景ぼかしやすく室内でシャッター速度を速くできるなどの利点があります。
ストロボは天井に向けて照射すると室内でもストロボ臭さのない自然な絵が撮れます。
レンズ:http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0000115358_K0000693676_K0000436357
ストロボ:http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000792966_K0000229846_10601010154
書込番号:19233800
0点
そのような用途の為にこそ18-300が、、、\(^o^)/
お為めし単焦点なら40mnF2.8とか、\(^o^)/
お試しマクロならタムロン90mnかなあ\(^o^)/
書込番号:19233814
0点
適したレンズとは?
どんなレンズだと思っていますか?
どう撮るかで変わってきますし、
今持っているレンズで何が不満なのかです。
不満な部分を解消するものがより適したものかと思います。
撮影時に対し不満があれば具体的なものを上げましよう。
例えば、
暗い場所でISOを上げても高感度によるノイズが満足できない場合。
今より明るいレンズを使うのもありかと。
被写体が動きもので、AFスピードが追いつかない場合。
望遠なら70-300Lを使うとか。
但し、近距離でお子さんが動き回ってピントが合わないというのであれば、
レンズやボディを変えたところで変わらない。
書込番号:19233817
2点
5歳児のパパです。
どーゆー写真を撮りたいか?
どーゆー写真を残したいか?
そして、子供は?どーゆー写真を残して欲しいか?
自分に合った機材と出逢うためには、
その辺りを整理するのが必要になると思いますよ。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E8%A6%AA%E3%83%90%E3%82%AB
とは言っても、ビギナーはイメージしづらいと思いますので、作例をたくさん見ること。
そして、たくさん撮って撮って撮りまくって、撮った写真に対する不満や課題を顕在化させる。
そうすれば、足りない機材が見つかりますよ…
もしくは、18-300だけで足りてることが分かるかもしれません。
もし、そーゆーことではなく、立派な親バカカメラマンになりたいのであれば(笑)
EF50mmF1.8STM
EOS-M3ボディ
EF-M22mmF2
EOS-M11-22mm
などを、『とりあえず買ってみる』と、よいでしょう。
書込番号:19233818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zxcvbn13さん
おはようございます(*^o^*)
将来的にフルサイズ一眼レフに移行するのであればフルサイズ用のレンズを買っておいた方がいいと思いますよ!!(7D2にも付けれるしね)
お子様の行事(運動会や学芸会など)を撮るだろうから
室内用にはF値の明るい望遠レンズが欲しくなるでしょうね(笑)
自宅での撮影にはEF35 F2 IS がいいかな?公園などでお子様の表情などのスナップ写真も撮れますし(笑)
24mm28mm35mmとありますのでスレ主さんが好きなのを選ばれたらいいと思いますよ^o^
では、良い選択を(⌒▽⌒)
書込番号:19233819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公園や旅行はシグマの18-300で十分用が足りると思います。
私も我が子の撮影に7D2とシグマの18-300をよく使ってますが、室内でも私には許容範囲の画質です。
スレ主さんが室内での画質に不満なら、明るいシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはどうですか。
また、EF-s10-18があると広く撮れるので、狭い室内(車内)での撮影や広大な風景を撮るのに重宝すると思いますよ。
例えば、旅先で食事をするときやクロスシートの電車に乗ったときに、対面に座っている二人の子供を撮るには重宝するはず。
書込番号:19233851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご予算が分からないので、安めの単焦点レンズをお勧めしておきます。
【EF-S24mm F2.8 STM】
http://s.kakaku.com/item/K0000693676/
画角がそこそこ広く、室内でも使い易いですし、風景でも使えます。
最短撮影距離が16cmと言うのも便利です。
【EF50mm F1.8 STM】
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
F1.8と明るく背景をボカした写真が撮りやすいですし、暗い所でもシャッタースピードを速く出来ます。(シグマ18-300やキットレンズに比べ)
ただ画角が少し狭いです。
ご参考まで。
書込番号:19233857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買い物しないと不安なのでしょうか?
私も長年高倍率ズーム使ってます。
不満を感じることがなければ、sigma 18-300F3.5-6.3で何ら問題ありません。
書込番号:19233928
0点
zxcvbn13さん こんにちは
18-300mmの画質気にいっているのでしたら そのまま使い 今まで使っていてよく使う焦点距離の明るい単焦点レンズ購入も良いと思いますし
やはり純正使いたいのでしたら 18-135mm 明るいレンズが欲しかったら シグマの17-50mmF2.8など 自分が 今のレンズに対し 不満があれば それが解決しそうなレンズ探しすると良いかもしれないですよ。
書込番号:19233940
0点
部屋の中での撮影も含めてでしたら、明るい単焦点レンズが良いかもしれませんね。
18-300の高倍率ズームに比べたらシャッタースピードも稼げますし、画質の違いもかなり感じ取れると思います。
35mm辺りの単焦点レンズが使いやすいと思いますよ^ ^
書込番号:19234088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内撮影用に明るいレンズがあるとお子様の撮影が楽しいかも・・・
予算が書いてなかったので、リーズナブルなレンズを探してみました。
ズームだと
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical ¥21,000-
単焦点だと、
CANON EF50mm F1.8 STM ¥15,000-
書込番号:19235201
0点
24ミリ、35ミリ、50ミリ、85ミリという単焦点のレンズには明るく高性能なものがそれなりにあるのでF2.0より小さいものを選んでみてはどうでしょうか。
SIGMAの単焦点でもArtシリーズという評判の良いものがあります。
20ミリという新型も出るようなので楽しみですね。
ただちょっとお高くなります。
書込番号:19235495
0点
>zxcvbn13さん
現状の画質で満足しているならsigma 18-300F3.5-6.3を使えば
いいと思うし、さらなら加速をしたいなら、Lレンに行っても良いでしょう。
レンズ交換の手間はありますが、16-35、24-70、70-200の小三元
をそろえても面白いと思います。
書込番号:19236054
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
以前予算15万で暗い体育館撮影で質問させていただきました。皆様ありがとうございました。結局7D2の魅力に負け、7D2とTAMRON F2.8 70-200mmを買いました。が。。。明日の出陣に向け設定が分かりません。太い取説に手間取ってます。
質問@すべてのモードでフラッシュ無効のやり方はないのでしょうか?+Aにするとフラッシュが自動に立ち上がります。
AAF予備光がないとAFは効かないのでしょうか?選手にAF予備光は当てたくありません。
一眼は機能が多すぎて、直ぐには覚えきれません。明日は最低限の機能でかまいせんが、とりあえず、+Aでのフラッシュ禁止と予備光の話を教えていただけると嬉しいです。
最後に、7D Mark2で体育館撮影しているかたで7D2ビギナーにアドバイスをいただけると嬉しいです^^
0点
>+Aでのフラッシュ禁止と予備光の話を教えていただけると嬉しいです。
フラッシュ発行禁止は、+Aモードの時にQボタンを押すと、その中にフラッシュ発光禁止があると思います。
フラッシュ発光禁止にすると、フラッシュ使用によるAF補助光も光らなくなると思います。
ただ、+Aで撮影するよりは
マニュアル露出+ISO感度オートで撮るほうがいいように思います。
シャッター速度1/1000、絞りF2.8でISOオートで撮るといいように思います。
書込番号:19233046
![]()
3点
シーンインテリジェントオートは使ったことが無いです・・・(^^ゞ
体育館であれば、TvモードISOオートで、AFポイントは近ければゾーンで、遠ければ領域拡大、でAIサーボ、中央部重点平均測光か部分測光でノイズが許容できる範囲でシャッタースピードを調整かな。
書込番号:19233092
2点
夏秋陽さん こんばんは
7DUは持っていないので 確認できませんが 取扱説明書のP120に書かれている AF補助光の投光の項目で OFFに設定する事で 発光禁止に出来ないでしょうか?
後 2番ですが AF補助光は暗い場合に 明るさ補助する為の物で 試合できるだけの明るさがあればAF補助光無くても 効くと思いますよ
書込番号:19233201
3点
>太い取説に手間取ってます。
えとね
スカイツリーの写真毎日撮ってる長崎のオッチャンが、
大きいとか厚いのお、太いってゆーよ。 (・_・ヾ
書込番号:19233209
5点
今晩は。
私は、高校生のバレーボールです。
TVでSS1/500、iso上限3200で行ければ良いが、駄目なら6400まで使います。
AFは、中央一点で上下左右の拡大領域を使ってます。
明るい体育館ならば、F4ぐらいに絞りたいです。
AIサーボで連写したら、あっという間に1000枚…(笑)。
贅沢を言ったら、後2段高感度が改善してくれたらと思います。
こちらは田舎なので、70-200F2.8等のレンズはあまり見かけません。
この機材で撮れなかったら、言い訳が出来ません(笑)。
撮影を楽しんで下さい♪
書込番号:19233237 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
体育館でプロのテニス選手を撮影しています。
マニュアルモード
絞り2.8開放
シャッタースピードは許容範囲で一番遅く。
どれだけ明るい体育館かわかりませんが、動きが止められる最低限
(被写体の動きと好みによる。1/400〜1/600?)
シャッタースピードを遅くすればするほど、
isoを低く抑えられるので、ノイズが少なくなる。
isoオート(許容範囲でisoの上限を設定)
アンチフリッカーON
画質は印刷するかどうか、
どれくらいの大きさにしたいかにもよるが、
大きすぎると連写があまりできない。
M fine jpegのみ でそれなりの早さのSDカードなら、
ならSDカードフルまで撮りきれます。
作品とかにしたいならRAWがいるかもしれませんが、
その場合は連写が犠牲に。
◯
上記設定でも暗い写真しか撮れないようであれば、
諦めてあとからライトルームなどで明るくするか、
連写スピードをある程度諦めてRAWで撮ってあとから明るくするか、
ノイズを許容してisoをさらに上げるか、
シャッタースピードを遅くして、動きのある写真風にするか、動きが止まる瞬間を狙うか、たくさん撮ってたまたま止まってるやつを使うか。
◯
どれくらいシャッタースピードが上げられるかを知りたければ、
許容範囲最大のisoにして、絞り固定2.8で
Avモードで撮影。
シャッタースピードが自動になるので、
その明るさならどれくらいのシャッタースピードになるのかわかる。
希望のシャッタースピードより早いシャッタースピードになっていれば、
露出設定をプラスにしてより、明るい写真にすることもできる。
ざっくる書くとこんなところでしょうか。
書込番号:19233320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正 ざっくる → ざっくり
書込番号:19233321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夏秋陽さん
こんばんわ。
今からで、初めてのカメラは大変ですが。
まずモードはMかAvかTvがよいと思います。
ボディの左肩のMENUボタンを押して、液晶右の十字キーで送って、ISO感度に。
ISO感度をオートに。
オートの範囲を100から6400に。
とりあえずMモードとして、SS500分の1、絞りF28からF56に。
絞りはF4かF56ぐらいの方が、失敗が減ると思います。
ボディ上面右のDRIVE,AFは連写で、AFはAI−サーボに。
ボディ右肩のAF測距点変更で押して、液晶右のレバー動かして、測距範囲を好みに狭めて。
MENUでフリッカーレス撮影するにして。
あとは競技や撮りたい状況によって、SSを早くしたり、絞ったり開けたりして、
深度を変えて撮ればいいと思います。
ストロボの件は皆さんの助言のようにすればいいです。
AvやTvモードは上記のSSや絞り値を参考にISO感度をなるべく下げて撮ってください。
書込番号:19233322
![]()
1点
ストロボは発光禁止に設定すれば全てのモードで無効になります。
メニュー→撮影タブ-1→ストロボ制御→ストロボの発光→『しない』を選択。(マニュアルPg262)
この状態ではAF補助光は発光しますが、試合が出来る状況なら、AF補助光のことは忘れて良いと思います。
AF補助光を発光させるかさせないかも設定で可能ですから、御自分で探してみてください。
ちなみに、取り説はPDF版をDLした方が検索しやすいですよ……。
設定は遮光器土偶さんの書かれている設定がイイと思います。
シャッター速度は『状況に合わせて』ですが、指先とボールがぶれずに写すには1/1000位は欲しいでしょうね…。
書込番号:19233601
0点
すごい!バレーボールが書き込みしてる!w
書込番号:19233674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑今さら何言ってんの。 (・ω・)
jycmのオサーンの正体は、バレーボールだよ?
本名は、ウィルソン。
過去に無人島に流れ着いてトム・ハンクスによって血の手跡で顔を描かれ、友情を育み、挙句の果てに大海のど真ん中で放流された哀しい思い出を背負ったバレーボールでs…
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
うわぁぁぁウィルソンごめんよウィルソンんんん〜〜〜っっっ!! ヽ(;▽;)ノ
書込番号:19233701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちゃうわ!!
書込番号:19233711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Masa@Kakakuさん
>こう。。。。さん
>つるピカードさん
>さわら白桃さん
>blue_fantasistaさん
>jycmさん
>ありが〜とさん
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
>フェニックスの一輝さん
皆様、ご教示いただき誠にありがとうございます。
フラッシュ及びフラッシュ不備光の件、分かりました。特にフラッシュ予備光の件は、バレーの応援に行くのに、選手の邪魔になる行為は出来ないので、気になっておりました。
TVモード、SSは今までの経験だと1/640で何とか行けそうなので、皆様からのコメントを印刷し、調整しながら頑張ります。
フリッカーonの効果、楽しみです。
本当は全員をベストアンサーにしたいのですが、申し訳ありません。
書込番号:19233715
1点
イヤこれでベストアンサー貰ったら逆に申し訳ないんで。 ヾ( ̄□ ̄;)
脱線失敬☆
全ての罪は、ウィルソンに。 ( ̄^ ̄)b
ちなみに私はモードダイヤルのカスタマイズC1〜C3にシャッタースピード上げた動体撮影モードと、シャッタースピード抑えて出来る限りISOを低くして撮影できるタイムアウト撮影モードを設定して試合展開に応じて切り替えます。
時には低シャッタースピード状態でも試合撮りますよ。サーブを味方が上げて相手側に飛んでいくのを見上げてる選手をネット越しにとか、ポイント取ってハイタッチしてるところとか。
激しい動きをしてない時はなるべくノイズの少ない画で撮りたいですからね。もっとも時々モード戻すの忘れて
「うきゃっ?! Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ」
となる事もありますがw
撮影頑張って下さい。
ってもう終わったかな?w
May the EOS be with you.
書込番号:19234644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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