EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(32492件)このページのスレッド一覧(全722スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 78 | 37 | 2015年10月2日 09:23 | |
| 74 | 21 | 2015年9月30日 00:23 | |
| 85 | 31 | 2015年9月27日 19:52 | |
| 63 | 26 | 2015年9月27日 14:31 | |
| 64 | 37 | 2015年9月26日 18:30 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
kiss x5からステップアップしたいと思い、7DmarkIIを購入しました。
バスケットボール観戦が趣味なので、動体撮影に強そうなこちらの購入を決めたのですが、
望遠レンズの選択で迷っています。
本当はキヤノン純正の70-200 f2.8がほしいのですが、ちょっと今の自分には高額なので、
タムロン70-300 f4-5.6か、EF55-250 f4-5.6の購入を考えています。
室内スポーツの撮影が難しいのは重々承知していて、
kissx5使用時に一度70-200mm f2.8を借りて使用したのですが、
フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産してしまいました。
7DmarkIIは65点AF測定があるので、kissよりは上手に撮影できるのではと期待しているのですが、
65点AF測定は、キヤノン純正レンズでないとうまく効果を発揮しないものなのでしょうか?
バスケットボール撮影をする場合、この2本のレンズでしたら、どちらの方が向いているでしょうか?
みなさまのお知恵をお借りできたらうれしいです。
1点
>フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産してしまいました。
これは、ピンぼけではなく、被写体ぶれ…
つまり、シャッタースピード不足では?
書込番号:19184712 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
AFが65点あるからいいのではありません。
ほとんどの人は、日の丸なので、真ん中にあればいいです。
例えば、動きの激しいものなら、9点の領域拡大(周囲)とか。
kissと7DMUは、APS-Cなので、画角的に同じなので、戸惑わないでしょう。
あとは、練習でしょう。
でも、ただ闇雲にシャッターを、切っても駄目です。
考えて撮る事が大事です。
書込番号:19184719
1点
あ、つまり、そこ(問題)を明確にしないと、解決策が得られないわけで…
おそらく、今、妄想されているプランは、解決策にはならないのではないか?と心配しています。
書込番号:19184724 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kissx5使用時に一度70-200mm f2.8を借りて使用したのですが、フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産
どういう設定で撮ったのか興味あります。
その組み合わせだったら シャッタースピード優先モード、 SS 1/500sec, ISO auto (ISO上限6400), AIサーボAF 中央一点 で ある程度は撮れると思います。ピンぼけは量産するとは思いますが。
kissx5使用時には、ご自分の望遠レンズは持っていなかったのでしょうか?
暗い望遠レンズを買ってもたぶん、満足できないと思いますよ。
70-200mm f2.8が無理なら、明るい単焦点EF85mm F1.8 USM (中古でもよい;4万円くらい)という手もあります。
書込番号:19184733
2点
leg-godt-legoさん
> フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産してしまいました。
シャッタースピードを1/500秒以上にされていますでしょうか?
それ以下のシャッタースピードですと、「被写体ぶれ」が目立つかと思います。
カメラが悪い訳でも無さそうですけど・・・
書込番号:19184734
3点
その時の写真のEXIFはわかりますか?シャッタースピード、絞り、ISO感度を教えてください。
不比等さんのいう被写体ブレと思います。
解消法の一つです。
ISOを1600くらい、絞りはF 2.8開放からF4くらい、シャッタースピードは最低1/640、出来れば1/1000以上に。体育館の照明の明るさがわかりませんので、場合によってはISOを3200に上げて。
7D2のに暗いレンズではなく、X5のままで70ー200F2.8
の方が良い結果になる気がします。
書込番号:19184737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
leg-godt-legoさんのレンズ構成が分かりませんが、どちらかと言えば安い55−250だと思います。
けどやっぱり遠回りなしで純正の70−200を目指された方が良いと思います。
私もピンボケでなく被写体ボケだと思います。
ISO感度を上げてスピードアップですね。
書込番号:19184742
0点
7DMUを買って、スポーツモードで撮るより、SS優先で撮った方が、ブレ防止になるでしょう。
ピンぼけでなく、被写体ブレなら。
1/500以上か、もう少し止めるなら、1/800や1/1,000でもいいでしょう。
書込番号:19184749
0点
leg-godt-legoさん こんにちは
>フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産してしまいました。
フリースローは 止まっていますので難易度低いと思いますが 動き回っている場合 シャッタースピード上げないといけませんし その為には ISO感度上げ 明るいレンズを使うしか無いと思います。
失敗してしまった写真のデーター見ると解ると思いますが どの位のシャッタースピードで 撮影されていましたでしょうか?
書込番号:19184750
0点
こんにちは
EF85f1.8 & EF135f2.0
の組み合わせって面白いんですけどね
交換面倒ですよね?
撮り逃しそうですし
一般的にはタムロンかシグマの
70-200f2.8って回答になりますかね〜
書込番号:19184754
1点
スレさんが女性なら、、、
EF70-200mm F4L IS USMがいいと思います。F2.8は重いです。
書込番号:19184762
1点
スレ主様のカメラ+レンズのご予算は、レンズの価格配分からすると、おおよそ
20万円ぐらいなのでしょうか?
そうであれば、7Dmk2よりも8000Dの方をお勧めします。
なぜなら、暗い室内でスポーツを撮るなら明るい望遠レンズが必須だからです。
いくら7Dmk2でも、望遠側がf5.6のズームレンズで撮るのはかなりキツいと思います。
ピントが合っても、シャッターが遅くなって被写体ブレを起こしてしまうかもしいれません。
http://ganref.jp/m/ux3blust/reviews_and_diaries/review/4980
他メーカーの一眼レフでの体験記ですが、これを読むと、f5.6のレンズだとISO5000
とか6400でないと動きが止まらないとあります。これはAPS-Cの一眼レフでは画質的に
かなりきつい領域です。f2.8ズームなら、同じシャッタースピードでISOは1600まで落とせます。
また、f2.8クラスの望遠ズームは画質でも普及クラスのものを完全に上回っています。
ISOの高低、レンズ性能、両方の要因から、かなりクオリティに差が出るような気がします。
純正はレンズだけで20万円オーバーですから、買うならシグマかタムロンのf2.8ズーム
しか選択肢がないと思います。どちらも手ぶれ補正がついたモデルで実売価格は10〜11万
円ぐらいじゃないでしょうか。8000Dは、標準ズーム付きで10万円ぐらいで買えますので、
予算に収まると思います。
7Dmk2の65点AFは強力ですが、そのセッティングは簡単ではありません。高性能な道具
は使いこなすのは簡単ではないのです。8000DのAFも7Dや70Dと同じ19点で十分ではな
いにしろ、工夫すれば使える性能だと思います。また、フリッカーレス撮影機能も8000D
は付いているので、発売時期の古い70Dに比べてアドバンテージがあります。
書込番号:19184770
1点
leg-godt-legoさん
レンズを推薦するとすれば,やはり EF70-200mmF2.8L IS USM Uでしょうか.
でも,新しいカメラ,Lレンズを買ったからと云って,すぐに思うような写真が撮れる訳ではありません.撮影には,ある程度の慣れ,経験が必要です.
バスケットボールを数多く観戦,撮影していると選手の動きが少し予測できる事と存じます.この動きの予測ができることがポイントです.そうなるとレンズも適切な方向に向けられ,シャッターチャンスでバッチリ,そんな感じですね.これが慣れ経験です.いわゆる腕前とは,そうした慣れと経験の結果にほかなりません.
とまあ,今あるレンズで撮影機会を増やし経験を積み,その間はじっと貯金に勤しみましょう.一年もそうしていると, EF70-200mmF2.8L IS USM U購入後その良さが実感できることと思います.
書込番号:19184774
1点
leg-godt-legoさん
> タムロン70-300 f4-5.6か、EF55-250 f4-5.6の購入を考えています。
シャッタースピードを1/500〜1/1000秒で撮影すると「被写体ぶれ」は改善出来ますが、
検討中のレンズですと、F値が暗いので、写真がノイジーになります。
そのノイジーなるのが嫌でしたら、F値の明るいレンズの選択になるかと思います。
購入資金がないのでしたら、タムロンとシグマの70-200/2.8の選択も検討出来るかと思います。
書込番号:19184801
0点
こんにちは♪
>室内スポーツの撮影が難しいのは重々承知していて、
失礼な言い方で申し訳ありませんが・・・m(_ _)m
「承知」されてないと思います(^^;;;
室内スポーツで「難しい」のは、オートフォーカスの性能ではなくて・・・レンズの「明るさ」=「シャッタースピードと「ISO感度ノイズ」の戦いなんです。
室内照明では「明るさ=光」が足らないため(なんと!屋外の1/100〜1/50程度の「光の量」しかありません)・・・
速いシャッタースピードを使う事が出来ないため・・・「ブレブレ写真」を量産するのが「当たり前」。。。
↑だから、難しいのです。
シャッタースピードを速くするには・・・「光の量」を増やす以外方法がありません。
1)照明を増灯する/フラッシュを焚いて被写体を照らす。
2)できるだけ明るいレンズを使用して、光を沢山集光する。
3)ISO感度を上げてドーピングする(映像出力側の光の量を増幅する)
実質的に1)の方法は実現できませんから・・・
2)と3)の方法を駆使して、少しでも速いシャッタースピードを稼ぐしかありません。
体育館の明るさは、概ね7Ev程度(代々木体育館クラスなら8Ev程度の明るさがありますが・・・)
70-300mmF4-5.6や 純正55-250mmF4-5.6の・・・「F5.6(開放)」で撮影すると
7Ev= F5.6(Av5) + SS1/4秒・・・ISO感度100の時
ココからISO感度でドーピングすると
ISO200 F5.6 SS1/8秒・・・ブレブレ写真量産!撮影にならない。
ISO400 F5.6 SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産!撮影にならない。
ISO800 F5.6 SS1/30秒・・・1秒動くな!ジッとしてろ!ハイ!チ〜ズ♪で、慎重にシャッターを切ればなんとか?
ISO1600 F5.6 SS1/60秒・・・ほぼ立ち止まってるところなら(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度の動き)
ISO3200 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO6400 F5.6 SS1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、人間の一般的な生活動作ならOK
ISO12800 F5.6 SS1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するなら、これ以上のシャッタースピード撮影したい。
70-200mmF2.8 の「F2.8(開放)」で撮影すると
7Ev=F2.8(Av3) + SS1/15秒(Tv4)・・・ISO感度100の時
ココからISO感度でドーピングすると
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
と言う事で・・・F5.6ならISO6400〜12800程度のISO感度を使わないとブレブレ写真を量産する事になり・・・ISO6400〜12800と言う事はノイズでザラザラな画質で撮影しなければならない??(このノイズを許容できるか??)(^^;;;
F2.8ならば・・・ISO1600〜3200程度のところで楽に撮影できる(ISO感度ノイズも目立たなくなる??)・・・かも??
F5.6とF2.8の差は・・・こー言う事です。
代々木体育館の明るさがあればラッキー♪ F5.6のレンズでも何とか撮影になると思います。
逆に学校の体育館レベルなら・・・7Evより暗いこともありえますので・・・F5.6では絶望的な場面もありえる・・・ってことです。
※決してF5.6で撮れない事は無いですが・・・撮影にストレスを抱える(あるいは職人的なワザを身に着ける努力をする)事になると思います。
↑ココ(露出)を乗り越えて初めて・・・「AF性能/ピントの合わせやすさ」って性能が生かされるはずです。
※職人的ワザを身に付ける努力をする覚悟が出来たなら、AF性能の違いは、大いに頼りになると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:19184822
12点
こんにちは。
私もスレ主さんにはEF70-200mm F4L IS USMがいいんじゃ
ないかなと思いました。
軽いですし、F値も候補のレンズより明るい上に、ズームで
F値が可変しないのは、条件が厳しい室内では使いやすさに
つながります。
私の経験ですが、小学校のあまり明るくない体育館で旧7Dに
70-200/4L IS USMを付けて、小学生のミニバスを撮りましたが、
ISO1600〜3200くらいでなかなか納得のいく画が撮れました
(旧7Dなのでノイズは多いですけど)。
小学生のミニバスですので、スレ主さんの被写体とはレベルが
違うかもしれませんが、よろしければご参考程度に。
でも予算もおありでしょうが、望遠が200mmで足りるのであれば、
タム70-300/4-5.6や、EF-S55-250ISよりは、EF70-200mm F4L IS USM
のほうが良いと思いますけどね。
お値段は張りますがAFの速さや正確さはさすがと思わせます。
http://review.kakaku.com/review/10501011809/#tab
書込番号:19184859
1点
いずれにしても入手した7DUで最大限の結果を目指すしかない
レンズは
タムロン70-300 f4-5.6か、EF55-250 f4-5.6
予算に合わせどちらでも良い
皆さんのコメント通り被写体ブレの可能性は大
まず画質より確実に撮る事を優先させ
それが達成できた後少しづつ画質の考慮するのが良いと思う
方法
とにかく遠慮せずISOをどんどん上げて撮影する
まずはそこから
頑張って
書込番号:19184863
3点
私の愛機(他社品)では、スポーツモードというのがあり、これに設定すると、シャッタースピードが1/2000に固定されて、その他の条件はカメラ任せになります。これは極端な話として、被写体を追っかけ回しながら撮るなら、最低限1/500は欲しいですね。それで充分な明るさになる為に必要なのは、室内ならばF値の小さいレンズか高感度での撮影になります。高感度ではノイズが気になると思いますので、中古かサードパーティのF2.8のレンズがオススメです。
AFポイントが多いという事は、ピントの合う場所が増えるという事であって、望みのAFポイントで合いやすくなる訳ではありません。
がんヴぁって下さい!
書込番号:19184904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バスケットボール撮影をする場合、この2本のレンズでしたら、どちらの方が向いているでしょうか?
残念ですが、どちらも向いていません。
その為、どちらを選んでも結果は同じようになると思います。
向いていないことを理解した上で、どうしてもどちらかを選ばないといけないということでしたら
純正のEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を購入しておいたほうが、確実に65点AFを使用できますのでいいように思います。
こちらのレンズの場合は
[Bグループ] 65点すべての点がクロス測距
65点でAF測距を行うことができます。すべての測距エリア選択モードを選ぶことができます。
と明記されています。
>本当はキヤノン純正の70-200 f2.8がほしいのですが、ちょっと今の自分には高額なので、
手ブレ補正が付いていないほうであれば、純正であっても手ブレつきより8万円くらい安く購入できます。
EF70-200mm F2.8L USM
http://kakaku.com/item/10501010047/
手ブレつきにこだわる場合は
タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417329/
とか
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000126374/
とかもあります。
価格優先の場合は、タムロンの手ブレ補正なしという選択もあります。
タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505511839/
あとは、純正の手ブレ補正なしをオークションとか中古屋さんで購入するというのも検討してみてもいいと思います。
書込番号:19184929
2点
EF135 2L ⇒ \99,760
http://kakaku.com/item/10501010014/
EF70-200mm F2.8L USM (IS無しです) ⇒ \140,780
http://kakaku.com/item/10501010047/
とりあえずこんなレンズを買ってみては?
ISが付いている方が良いとは思いますが、
いずれにしてもシャッター速度を上げる必要が有ると思いますので
それなら無しでもよいかと。
もしまだkissx5をお使いなら、先にレンズを買って見ては?
書込番号:19184932
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
今、7Dから7Dmark2の買い替えを検討しています。
子供の野球を撮影してますが7Dで不満な点は
AF精度
高感度ノイズ
です。7Dから7Dmark2に買い替えた方
驚くほど変わりましたか?
使用レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 旧型の方です。
0点
驚くほど変わったかどうかは主観的なものなので、自分の場合で言うと、想定内程度。
自分の技量が変わる程では無く、持っている技量で向上できる範囲でしょうか。
書込番号:19098560
6点
>驚くほど変わりましたか?
主観的には,驚くほどではなく,こんなもんだろうな程度の変化です.
でも,そうした一見して僅かな進歩でも,使う側から云えばとっても使いやすくなった,との感じられるので,私にとって買い換えは正解でした.
書込番号:19098621
12点
良くなったと思います個人的には。
他の方も書いているように主観的な部分で個人差があると思います。
少なからず良くなったと思えるかなとは思いますが、明らかに良くなかったかは本人次第かなと。
7Dから7D2になりAF設定の項目が多く、納得できる設定を見出すのに時間がかかりました。
使い込んでこそのカメラかなと思います。
書込番号:19098700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>>AF精度
ピント調整してもらう(* ̄ー ̄)ノ
書込番号:19098713
7点
みなさん、有り難う御座います。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに
買い替えた方がいいかな?
書込番号:19098718
3点
想定内で満足って感覚です。
Mモードで露出補正
領域拡大の多点化
これらの機能で楽が出来るようになりました。
買って良かったと思います(*⌒▽⌒*)
書込番号:19098720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
100-400U型は良いと言われていますからボディとレンズ更新できるなら1番でしょう。
どちらなら個人的にはレンズを優先しますが、在庫が少ないのがね。
書込番号:19098753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AF精度
>高感度ノイズ
>
>です。7Dから7Dmark2に買い替えた方
>驚くほど変わりましたか?
AF精度は変わらないと思います
※例えば中央1点の”精度”はkissでも5DVでも基本同じです
動体の食いつきや追従性や周辺ポイントでのアシストで多少は変わると思います
高感度ノイズについても多少は良くなっていますが劇的には変わりません
なので両方とも驚くほどは変わらないと思ます
むしろレンズを新型に買い替えた方がAFについて良い結果になるかもしれません
書込番号:19098946
6点
小中の野球くらいなら違いは分からないかと。
高校野球なら多少の違いがあるかも?
初代でも人間が走るくらいの速度なら楽に合うと思うんだけどなぁ・・・。
書込番号:19099250 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
驚かない程に変わったと思います(^o^ゞ
書込番号:19099560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かなり変わったと思っています。
レンズはもっと変わりますよ。
書込番号:19099602
0点
高感度は明らかに良くなりました。
1番驚く程変わったのはバッテリーの持ちの悪さです。(汗)
書込番号:19099676
8点
主にサーキットですが、7Dから7DUに買い増ししました。
メインは1DWです。7Dは完全なサブでしたが、7DUはレンズ、タイミングもあると思いますが、
AFも早く、気に入った物が撮れて満足してます。
40万予算が有れば、7DU100-400Uは最高です(´▽`)
書込番号:19100040
2点
今のレンズを打ってU型に買い替えます。
息子が高1なので引退後フルサイズを買います。
有難うございました。
書込番号:19100178
3点
横スレ失礼します。
R259☆GS-Aさん
1D4と7D2のAF速度はどちらが良いですか?
体感で構いませんので教えてください。
僕は70ー200UにEF2XVを噛まして使用したときに、1D4と7D(初代)では速度が大きく違いました。電圧の違いは多少ではありますが大砲以外のレンズでも良い方向に働くのかな?って思います。今後の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。
失礼しました。
書込番号:19100396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
個人的には驚くほど変わりました。
アップしたような写真の歩溜まりが違います。
あと高感度も驚くほど違いますね、ボクはですが(^o^)v
撮影中の設定もやり易くなって、使い勝手が良いです。
書込番号:19102150
2点
子どもたちのアメフト撮りのため7Dを愛用しておりましたが、AF精度の低さを感じ5DmarkVをメインに買い替えて3年が経過しました。
高校生アメフトレベルのグラウンド状況であればEF70-200mm/f2.8L IS USM+1.4EXUとの組み合わせで何とかなってましたが、大学生になると距離が有り過ぎて不都合を感じました。
そこで、100-400mmLのU型購入と合わせ、思い切って7D markUを購入したところ、十分満足できる状況でした。
これからは、望遠側は7DmarkU+100-400mmLU、近距離は5DmarkV+24-105mmLの2台体制で撮影に臨む予定です(^^)
書込番号:19102801
2点
トムワンさん の言われるように
7D2はレンズ駆動が早いです
私はこのレンズ駆動が改善されたことにより
7D2買いました
複数機種持ってますのでメインにはなりませんが
手持ちで野鳥探索時は レスポンスが良いので
非常に重宝してます
AFについてはさほど良いとは思っていません
7Dのレスポンス上げただけのような感じですが
7Dより細かく制御してる感じがしてます
子供の野球とのことですので
7D2のレスポンスは非常に役立つと思います
できるなら買い換えた方が気持ちよく
撮影できると思います
書込番号:19118146
0点
つうか、高感度ノイズが気になってて、子供が部活を引退したらフルサイズって考えてるなら、今フルサイズにしちゃえば?
今、7D2買っても数年後の下取り価格は激安だろうし、その頃の最新フルサイズはまた値段上げて来てるだろうし…。
よく車選びで「子供が独立したら、夫婦二人で念願のスポーツカーに乗ります。」なんて言う人居るけど大抵の人は、孫送迎用のミニバンや老後の不安から軽になるんだよな。
今買えないものが、後になって買えると言う保証はどこにも無いですよ。
書込番号:19118220
9点
先日息子の中学生サッカー大会の撮影に行ってきました。
7DからmarkUに変更した1番の理由は、AFの進化に期待してのものです。
結果、劇的には変わらない感覚です。確かに歩留まりはmarkUが上回る気がします。
とはいえ、7Dも悪くなかったですからね。後は、まだ機会に恵まれませんが高感度耐性には期待しています。
もう少し使い込んで見ると良さが実感できるかもしれませんが、初感としてはそんなに変わらないなぁというものでした。
それよりも、グッズとしてのクォリティやスイッチ類の操作感が随分と高級感があり、外に持ち出したくなりました。
また私の場合、広角をそれ程必要としないので24-70Lのキットを購入しましたが、これまたefsに無い高級感があり、
所有欲を満たしてくれます。こういう点を加味すると購入して満足しています。
書込番号:19180852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
写歴がまだ浅く、まだまだ勉強中ですので
そのあたり、ご容赦下さい。
先日、70Dを下取りにして5D3を購入致しました。
まだ5D3を使いこなせていない、という事もありますが、
手放して初めて、70DのAF性能の良さ・動画性能の良さが
分かる場面も多々有ります。(曖昧な表現で申し訳ないです)
ですので、AIサーボの性能が更に向上している7D2をラインアップに加えるか
どうか迷っている状況です。
5D3と7D2を2台所有されていらっしゃる方、若しくは
どちらも過去所有されていた方、ご感想をお聞かせください。
@実際、所有されてみて使用頻度はどちらが多かった(多い)ですか?
A動体(航空ショーや野鳥等)を撮影されてみて
満足度はどちらが高かったですか?
B7D2で動画撮影はされていますか?2
C2台体制にしようとした理由を教えて下さい。
自分の撮影ステージは、風景・飛行機・野鳥・夜空等です。
初心者なもので、まだまだ色んなステージを雑食しています。
1DXについては予算オーバーですし、所有欲は全くありませんので
除外させて頂ければ助かります。
1点
マサくん、出番だ!!
書込番号:19144774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@撮影目的によりけり・・場合によって5DM3の使用が続いたり7DM2が続いたりもあり得ます。
A7DM2>>5DM3
B動画はビデオ機が楽・・基本動画はほとんど撮らないです。
C物欲です。
書込番号:19144819
4点
ん〜つまり。 (・ω・)
5DIII使ってて、70DのAF性能のがええやん!
と感じたって事?
5DIIIのAF性能って結構イケてると思うんだけど、70Dはそれを超えてんの?
さて。
@ ケースバイケースなんでこの2機種の使用頻度比なんて一概には言えない。屋外動体望遠撮影なら7DII一拓、それ以外なら迷わず5DIII
A そら7DIIでしょ。撮影対象特化型カメラである7DIIのもろドツボやん♪
B しまへん。7DIIでも5DIIIでも。
C 5DIIIは汎用性の高さ。7DIIは動体/望遠特化の使い分け。
こんなトコ?
個人的には野鳥だの航空機だのがメイン撮影対象にあるのに何故70D手放しちゃったの?て感想ですがw f^_^;)
まぁ今更なんで改めて買い直すなら70Dよか7DIIやね。良いご選択を☆
May the EOS be with you.
書込番号:19144829 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どちらも持っていませんけれど、5D3ならばAF設定でもかなり変わる様な気がする・・・
5D2/7Dなら使ってるけど・・・お呼びじゃない?
書込番号:19144861
1点
こんにちは
どちらも持っています。
>@実際、所有されてみて使用頻度はどちらが多かった(多い)ですか?
使用頻度と言われると分かりませんが、7D2は動体を撮るのがメインです。
また、手持ちのレンズが70-200/f2.8が一番長いレンズなのでAPS-Cの7D2は重宝しています。
場合によってはエクステ1.4も併用する事があります。
また、マクロを使う際に寄れ無い場合も7D2を使う事があります。
>A動体(航空ショーや野鳥等)を撮影されてみて
満足度はどちらが高かったですか?
航空ショーや野鳥等撮影はしませんが、先日7D2と5D3を使用しましたが、フットサルでは特に差を感じる事はありませんでした。
>B7D2で動画撮影はされていますか?2
カメラはあくまでも静止画、動画はビデオで撮る物だと考えているので、カメラで動画は撮りません。
>C2台体制にしようとした理由を教えて下さい。
APS-Cとフルサイズの2台持ちが自分の用途に適しているからです。
>自分の撮影ステージは、風景・飛行機・野鳥・夜空等です。
飛行機・野鳥を撮るなら7D2のメリットは多きと思います。
上に書きましたが、動画は必要無いと考えていますが、
不満を感じるなら再度70Dを買われた方が良いかもしれません。
風景や夜空では標準ズームと広角があれば良いと思います。
単焦点も選択肢に入れても良いと思います。
書込番号:19144947
3点
どちらも使ってます。
広角系と望遠系でわけてます。
夜間だと、5Dm3の方が良いかな?。
ブルーの場合は、14mmから600mmまで使うので、
最低2台は必要ですからね。
民だと、レンズと撮影ポイントに合わせてだと思います。
書込番号:19144975
1点
AFが、70D>5DVって、初めて聞いたような。
そのスキルで、買い増しですか。
…小判。
書込番号:19145001
7点
望遠を7D2、広角を5D3が基本で使っています。夜間は5D3の方がノイズが抑えられますね。5D3の方を先に購入したせいか7D2だけで撮影に出ると広角が足らなくなります。
書込番号:19145009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん、こんにちは。
写歴約4年の初心者プラスアルファですが、現在6Dと7DMark2の2台体制で撮っています。
ちなみに7Dは70Dからの買い替えです。
@は、カメラが違いますが、被写体次第でしょう。風景は画質優先でフルサイズ。
飛び物は、連写性能と画角(望遠性能)でAPS-Cが多くなると思います。
Aは、お持ちのレンズで違うと思いますが、上の理由もあり、連写性能は5D<7DMark2で7Dが優勢。
望遠がきちんと届く場合は、画質がいい分5Dが優勢。ですが、7Dの方が、1.6倍望遠になりますので、
より拡大できます。(特に小さい野鳥)
Bは、動画撮りませんので、悪しからずです。
Cですが、お祭りやイベント等撮り直しのきかない被写体を撮る機会はないですか?
私の場合は、フルサイズ(6D)に標準ズーム(24-105mm)、APS-Cに望遠ズーム(70-200mm)で
被写体との距離で、撮り分けています。シャッターチャンスが合えば、失敗写真は少なくなります。
ということで、保有レンズによって使い方が変わってくると思いますので、
5D単独でいいか?2台体制がいいのか?考えてみてください。
予算があるのであれば、70Dの使用経験者として、断然7DMark2をお勧めします!
鳥撮影が抜群に楽しく・楽になりました。(ピンボケ率も下がります)
書込番号:19145015
3点
両方使ってますが、7D2はタムロン150-600mm専用って感じになってますね。
基本は5D3の使用が多くなっております。
2台体制というか、他に6D, EOSM3やG1Xmark2, パナのコンデジなどで7台体制くらいになりますが、
撮るものや場所によって使い分けています。
書込番号:19145028
2点
どちらも持ってます。
どちらも万能では無いので基本は連写と望遠が必要な時は7D2でそれ以外は5D3を使用することが多い。
> @実際、所有されてみて使用頻度はどちらが多かった(多い)ですか?
最初に記載の通りで撮る対象によって使用頻度は変わるだけなのでどちらが多いとは言えません。
> A動体(航空ショーや野鳥等)を撮影されてみて
やはり7D2が快適で5D3の出番は無いです。
> 満足度はどちらが高かったですか?
それぞれに良さがあるのでその点ではどちらも満足。
> B7D2で動画撮影はされていますか?2
どちらも動画は撮りません。動画を撮るのならやはりビデオを買います。
> C2台体制にしようとした理由を教えて下さい。
それぞれに優れた点があるから。
やはり2台体制(実のところ他にも使い分けはしているので機材は他にも持っています)は撮影の満足度は上がるし壊れた時の予備機にもなりますので7D2の買い増しを奨めます。
書込番号:19145038
1点
動画を忘れてました。
撮影しますよ。
でも、音声はキャノンはAAC?が嫌がらせするので、
音声はキヤノンのビデオのminiXをメインに使用します。
miniXで、基本の絵と音を押さえて、7Dm2でポイント撮影です。
最後に、重ねたら完成です。
押さえの動画があるので、色々な構図で楽しんでます。
キヤノンの一眼動画の音声は、なんとかして欲しい。
シンクロ用にしか使えない。
書込番号:19145111
1点
昔、7Dかなんかのスレで言ってたのは
「撮ってる最中が楽しいのが7D、家に帰ってPCで確認するのが楽しいのは5D2」
代替わりしてもこの傾向は変わらないんじゃないの?
書込番号:19145210
22点
機材のスペックに目移りし所有していないカメラが気になって
しょうがない内はまだまだです
写真はスペックが撮す訳ではなく撮影者が撮す物です
7DUで撮れて5DVで撮れない被写体は少ないです
※必要かどうかは別に所有欲は止めません
7DUは良いカメラだと思います
書込番号:19145226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
飛翔鯨さん こんにちは
@鳥さんと飛行機は7D2、それ以外は5D3を使っています。
A望遠の場合は7D2、近ければそれほどの差はないのでは
B動画は撮ったことがありません
C何時かはフルサイズ、鳥さん用のフルサイズ本体とのレンズを購入するだけの余裕がないので、7D2
飛翔鯨さんは望遠用のレンズは揃いましたか?
楽しい フォトライフを
書込番号:19145294
2点
こんばんは。
>手放して初めて、70DのAF性能の良さ・動画性能の良さが分かる場面も多々有ります。
(曖昧な表現で申し訳ないです)
これって・・・5DVユーザーに戦慄が(笑)
おそらくですが・・・ライヴビューや動画撮影時の事・・ですよね〜???
通常スチル撮影で5DVが70DにAFで負けるのはあってはならない事ですので(笑)
70Dと7DUって動画撮影時に効果を発揮する像面位相差AFを画質劣化なしに撮影する
目的で開発された機種でして、他機種や他メーカー製のように撮像面にAF専用セルを設ける
のとは訳が違う画期的?なものです。
APSCサイズで40Mp級の集積度が必要で、70Dの販売価格ってなんであんなに安いの?
と思えるほどでして・・
残念ながら7DUは持っておらず予想でのコメントですが、70Dの満足度は7DUでも有る!
と思っております。
書込番号:19145328
3点
こんにちは、一応は両方を持っていますし、70Dも使っています。
@オールマイティー的な要素はフルサイズ・APSーCを抜きにして5DmkVのほうが多いです。
7DmkUは、それと決まったわけではないものの、たまに使いますが、鳥撮りのシーズンまでお休みしています。
まぁ、たしなむ程度ですから。
ただAPSーCでオールマイティー的な性格は、70Dのほうが強いかなという気もしますし、動態撮影に定評と信頼のあった初代7Dをデヂューンした性格ともいえそうです。
AF自動選択にしても「来たいところに来てくれる」感が強くなり、それだけ初心者にとっても使いやすいと思いますが…
A これはまだ、数えるほどしか撮っていませんが、7DmkUのほうが望遠の要素を含めて有利かなといったとこがあります。
しかし5DmkVも先代5DmkUのタイムラグが大きめだった頃に比べて、レスポンスは大きく向上し、どんどん撮り進めていけるようになりましたので、お持ちになった5DmkVを、まず活用されていかれるほうが良いかと考えます。
自分はまたニコンユーザーでもあり、この撮り進めて行ける感は、本来ニコンが強かったものですが、それと比較して遜色ないものと思います。
B動画を撮るには使いません。
本来のビデオカメラのほうが秀でていますし、もしイチガンでとなるとソニーやパナユーザーでもあるので、変換不要と音響機器も手掛けていることから、そちらを使うこととなると思います。
イオスムービーという言葉は確かにあったと思いましたが、現在は「動画はパナにお任せ」といった定評がたっていたります。
C 他にも複数所有ですし、たしなむ程度なので、深くは考えてはおりません。
書込番号:19145544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画やるならデュアルピクセルCMOSの70D、7D2だね。5D3で動画撮影中のサーボAFはありません。
望遠やiTR AF以外では5D3が勝っていると思います。
70Dは使ったことないけど、7D2では多少ライブビューの燃費が良くなっています。
書込番号:19145571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5DMarkV下取りに出して5DsR購入.現状は7DMarkUと5DsR,1DXの3台体制です.
7DMarkUと5DMarkVの2台体制との前提で返答いたします.
@同程度か7DMarkUが少し多い程度
A7DMarkU
B動画撮影はしていません
C広角標準は5DMarkVで十分ですが,望遠側を1.6倍のテレコンを使うつもりで7DMarkUを使用
現状でじっくり,のんびりと撮影を楽しまれることを,お勧めいたします.カメラの追加は,撮りたい被写体がハッキリした時でも良いように思いますが如何でしょうか.
書込番号:19145631
1点
飛翔鯨さん
小生も5D3と7D2を使ってます。
被写体は、モデル7割、スポーツ2割、その他1割って感じでしょうか。
@実際、所有されてみて使用頻度はどちらが多かった(多い)ですか?
A:自分の場合は、5D3です。
A動体(航空ショーや野鳥等)を撮影されてみて
満足度はどちらが高かったですか?
航空ショーや野鳥は、ほとんど撮影しませんが、スポーツ(アイスホッケー、サッカー)では7D2+70-200 F2.8LII IS (+
1.4) が多いです。
この場合は、やはり7D2が断然使いやすいです。AFセッティングを理解するのには時間がかかりましたが。
B7D2で動画撮影はされていますか?2
稀にします。5D3はマニュアルフォーカス専門ですが、7D2はオートフォーカス使えますね。STMレンズがあれば楽と思いますがF値が大きいので考え物ですね。
C2台体制にしようとした理由を教えて下さい。
モデル撮影で、動きのあるカット(髪の毛やスカート、ショール等)の、歩留まり効率を上げたい(時間短縮)と思ったのですが.....
あまり参考にならなくてすみません。
書込番号:19145802
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
小生高校生ですが去年からカメラにハマり、ソニーのRX100M2を使っていたのですが、飛行機が好きなので航空祭や空港に持って行ったところ、100mmではとても飛行機なんて撮れないと思いました。
そこでカメラに詳しい知人にネオ一眼ならどうかと尋ねたところ、マジで飛行機撮るなら一眼買えと言われました。
一応シャッタースピードとか絞りや被写界深度、ISO感度などは理解してるつもりです。
どうせならキャッシュバック期間中なので、このレンズキットとEF70-300mm F4-5.6L IS USMとバッテリーグリップを買おうと思っているのですが、用途を考えるとEOS70Dでも事足りるのではと思いました。
しかし、65点AFはどうしても惹かれる物があり、戦闘機や旅客機がメインになるのでAIサーボAFIIIは欲しいと思ってしまいます。
家電量販店で弄りまくったので7DMk2も70Dも使い方は大体覚えました。
親の金で買うことになるので買ったとしたら真面目にやるつもりです。
アドバイスお願いします
2点
航空機が相手なら無理に7DUにしなくても、70Dで十分撮れます。レンズは70-300Lでも悪くはないと思いますが、航空祭などで戦闘機クラスのデモフライトの撮影となると少し短いです。
シグマ、あるいはタムロンの150-600くらいの方が航空祭では使いやすいと思います。逆に伊丹空港の千里川の様にランウエイエンドでの撮影ができるなら、標準ズームよりもっと広角も欲しくなると思います。
書込番号:19146616
9点
追伸、何故かカメラの名称が飛んでますが、先の一枚目は7D、2枚目はKissX2での撮影です。
ついでなので、70Dとほぼ同じAFシステムの7Dでの航空祭のカットもアップしておきます。AFに関しては7DUの方が当然魅力的ですが、19点AFで航空機を撮影に困ることはほとんど無いと思います。
書込番号:19146696
10点
>遮光器土偶さん
夜分有難う御座います。70Dをオススメしていただいたところ失礼かもしれませんが、飛行機以外にもスナップとか風景などにも使う事を考えていたのでAF点が多いというのは、多ければいいという問題では無いですが自分としてはかなり重要だと思っています。また7DMk2はAF切り替えや連射操作がファインダーを覗いたまま出来るインテリジェントビューファインダーIIが搭載されていたので使いやすいと思いました。
焦点距離に関してはどこか安いところで中古でテレ端400mm〜600mm位のレンズを買おうと考えています。
因みに予算は〜35万程です。
書込番号:19146776
0点
いえいえ、全然失礼じゃないですよ。70Dでも問題なく航空機の撮影ができるか?と言う意味だと受け取りましたので、思ったところを書き込んだまでです。7DUが気になって、予算も十分あるなら、7DUに決めちゃっていいと思います。
連写機能とか、フリッカーレスとか、高感度とか70Dよりアドバンテージのある部分は多いです。これで、バリアングルがついてたらローアングルやハイアングルでの撮影が楽でもっと良かったんですが・・・。個人的にその部分だけは70Dが羨ましいですけど、あとは7DUを購入して後悔はしてません。
書込番号:19146804
4点
とりあえず親のスネはかじれる内にかじっとけ!
ただし最初に撮るのは、両親・家族のポートレートにしときましょう(^-^)
我が家の記録係の任もあるコトをお忘れなく♪
書込番号:19146838
17点
今月のカメラマン9月号に、AF-Sの性能や解像度の比較記事が写真付きで掲載されているので、初心者の方なら是非見て下さい。言葉だけより、判断材料として適切です。特にAF-Sの項目は、あなたの被写体の大切な材料になります。カメラマンは初級者の為の本です。7DIIの性能が解ります。
書込番号:19146915
0点
真面目に(趣味として続けて)やるつもりなら7D2で良いでしょう。
書込番号:19146961
0点
EOS 7D Mark II が最強です。(EOS-1D Xが最強かもしれませんがこれで撮って事ないので)
これで歩留まりが確実に上がります。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMでは一寸短い場合も有りますが、そこはトリミングでカバーしましょう。
11/3 入間で会いましょう。あの混雑さは辟易しますが・・・・・。
書込番号:19146971
0点
予算が許せば7DUが良いですが
70Dや例えばX7iでも撮れます
(撮影結果に劇的な違いは無いでしょう)
機材のスペックが気になる様でしたら
高スペックな機材にしておいたら無難です
書込番号:19146996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
STRIGONさん
> 小生高校生ですが
> 親の金で買うことになるので買ったとしたら真面目にやるつもりです。
> 因みに予算は〜35万程です。
私の場合は、5万円でした!!
(オリンパスOM-1Nと50mmF1.8の組合せ)
でも、50mmF1.8は故意に壊したけど、カメラ本体は、33年間現役で活躍しているよ!
あと、私を写してくれた、親父が買った初代Canonet後期型(約50年前)も使える状態で眠っている。
今のカメラは、家電みたく、長くは使えないです。
1999年、鳥を撮りたいが為にニコンF100を買い、翌年にF5を追加しました。
けど、2005年にD200に置き換え、今に至っています。
まあ、親のすねをかじれる内、かじっておこう!!
でも、将来、遺産相続する時、かじり過ぎると逆に足りないかもね。
書込番号:19147002
3点
>AF点が多いというのは、多ければいいという問題では無いですが自分としてはかなり重要だと思っています。
ということであれば、7DMk2ですね。
迷う事はないと思います。
カメラの場合は性能自体の問題もありますが、趣味的なものでもありますので
自分が重要と思っている機能を搭載したカメラを買ったほうが、後悔しなくていいです。
書込番号:19147325
4点
70Dでも充分だとは思いますが、7D Mark IIを買ったほうが後悔しないと思います。
書込番号:19147982
2点
スネかじってOKなら迷わず1Dxって気もしますけどね。
書込番号:19149037
2点
>遮光器土偶さん
フリッカーレスは大きなアドバンテージですよね。バイリンガルモニターなら即決でした。
>萌えドラさん
スネをかじれるうちに齧っておきます。自分で稼ぐようなになったらそう簡単に買えなくなりますからねw。
>さいてんさん
有難う御座います、ちょっとTSUTAYA行ってきます。
>TOCHIKOさん
7DMk2なら物足りないということもなさそうですので7DMk2でほぼ確定です、あとは親と財布と相談です・・・。
>オートットトさん
APS-Cなら7DMk2が最高ですよね。いつかは1Dxを手に入れたいです・・・。入間も良いですが百里や小松には行かれないのですか?入間に比べたらガラガラでとても楽です。
>gda_hisashiさん
何を買うにもスペック厨なので7DMk2でほぼ確定です。有難う御座います。
>おかめ@桓武平氏さん
50mmでは流石に飛行機は厳しいと思います。最近のカメラは丁寧に扱ってもそんなにすぐ壊れてしまうんでしょうか・・・耐久性考えるならNIKONですね。
>フェニックスの一輝さん
カメラ持ってる満足感も大きいですよね。後で後悔しないように7DMk2にしようと思います。
>ロロノアダロさん
7DMk2なら後悔することは無いですよね。
>h1deak1さん
流石に1Dxは扱えないかと思って・・・飛行機撮るにはフルサイズよりAPS-Cの方が望遠も稼げるのでフルサイズ機は候補から外しました。
書込番号:19149096
1点
STRIGON さん
はい
百里は今年行く予定でしたが別件が入りボツ、小松、岐阜、小牧は行ったことが有ります。
どこも良い所ですが、小松は駅でシャトルバスに乗るのに時間が掛かるのが嫌ですね。
お互い頑張りましょう。
書込番号:19149666
0点
>STRIGONさん
正直、飛行機撮るなら70Dで十分なのですが、買ったら買ったで7DMarkUが気になるでしょう。
自分なら7D2に100-400U型で決めますね。実際に運用しておるんですけど。
あと広角用のレンズも持っておけば、ある程度のシチューエーションは撮れるのではない
でしょうか。
まあ親から出してもらうんであれば、予算はいくらか分かりませんがね。
書込番号:19149729
0点
70D、7D2を持っています。
飛行機は撮ったことは無いのですが、飛行機など早い動体には7D2の力をかりるのも良いと思います。
最終的には70D、7D2を選んでも腕のある方はどちらの機種でも撮られると思います。
恐らく70Dの後継機はそう遠く無いと思います。
それに比べて7D2の後継機はかなり先になると思います。
>戦闘機や旅客機がメインになるのでAIサーボAFIIIは欲しいと思ってしまいます。
それなら7D2を買われた方が満足度は高いと思います。
まずは、使い勝手がいい EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000693650/をオススメしたいです。
予算に、ゆとりがあるなら望遠レンズを追加すれば良いと思いますが、
望遠レンズは人気のあるサードパーティ製のレンズを購入する事で純正より安く手に入れる事が出来ると思います。
書込番号:19150033
0点
>親の金で買うことになるので買ったとしたら真面目にやるつもりです。
アドバイスお願いします
7D2を買って社会人になったらお金は返して利息分程度で温泉旅行位は招待してあげてくださいね。それなら誰も文句ないと思いますよ。妥協すると後の人生不満だらけになります。
書込番号:19150928
1点
連写も最強です。(1DXは使ったことないけど)
書込番号:19153575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(オリンパスOM-1Nと50mmF1.8の組合せ)
高1の時、私も同じ。
当然、家族、親族の撮影係。
最近は葬式の集合写真がメインですが・・・
本気でやるなら、多少のことは目をつぶり、本当に欲しいものを買ってもらいましょう。
後で買い直す愚を避けられます。
安物を買って使いつぶし、本当に欲しいものは就職後に買うと言う考えも当然ありますが。
書込番号:19159047
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
バレー撮影をしており、FZ-200&1000を所有しております。暗い体育館だとSSモードで撮影すると写真が茶色になり、困っております。FZ-200/1000もコストパフォーマンスは非常に優れているとは思いますが、優れた写真を撮られる方はでっかいF2.8のレンズを装着しているのは知っておりますが、予算が15万円ぐらいで何とか暗い体育館でもISOを上げても茶色にならず、指先とボールがぶれずに見える写真が撮りたいのですが、お奨めを教えていただけると嬉しいです。この板ではボディーで予算を超えてしまいますが、この板の人は知識も長けている方も多いので、あえてここで質問させていただきました。
0点
キヤノンならKissのどれか、ニコンならD5300辺りにサードパーティーの10万くらいのF2.8ズームレンズで撮れそうな気がします。
高感度はニコンの方が良いみたいです。
書込番号:19170382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
茶色というのはフリッカーではないですよね。
ただ単にホワイトバランスがあっていない?
予算が15万で一眼レフとレンズですか…
この場合はレンズが必須ですね
サードパーティの70-200F2.8のレンズに残りをボディにつぎ込むしかないのでは?
タムロンのA001が一番安いですが、AFが遅いですからね…
あとは中古でしのぐかです。
室内のスポーツ撮影は、難易度が非常に高く、それなりの機材が必要ということをお忘れなく。
書込番号:19170392
4点
ずばり、7DMarkUの中古 + EF70-200mmF4L IS USM の中古。
それでも予算を超えますが。
書込番号:19170402
1点
とにかく高速シャッタを切れるようにTamron70-200mm F2.8 6万ぐらいかな。
高速シャッタ切りますので手ぶれ補正なしで問題なし。AFが遅いのは専ら訓練。
ボディはキヤノン機に疎いので先輩方におまかせ。
書込番号:19170406
2点
http://s.kakaku.com/review/K0000140428/ReviewCD=746247/
ちなみに数年前のD300SとサードパーティーのF2.8レンズでバスケットボールの作例です。
D5300なら1段近く高感度良くなってるのでこれより綺麗に撮れるはずです。
問題はAFがどこまで食いつくかですが、バスケットよりは簡単そうな気はします(^^;
書込番号:19170417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フリッカーではないんですか?
シャッタースピード遅くしてみても同じですか?
書込番号:19170426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>優れた写真を撮られる方はでっかいF2.8のレンズを装着しているのは知っておりますが、予算が15万円ぐらいで
レンズだけで予算を超えてしまいますね。
そうすると、中古で揃えるとかになると思います。
レンズは70-200mmF2.8が必要だと思いますが、中古であってもキヤノン製のものは高いので
タムロンかシグマの中古を選ぶ必要があると思います。
こちらを5万円程度で購入して
ボディはフルサイズの方が有利ですのでEOS5Dmk2の中古かEOS6Dの中古を10万円位で入手すると
合計15万円程度でなんとか収まるように思います。
書込番号:19170437
0点
吾輩ならば
D3300レンズキットかX7ダブルズームに
シグマ 70−200F2.8
書込番号:19170439
3点
ペンタックスK-50にタムロン70-200mmf2.8なら予算以内かなと。
ペンタックスならボディ内手ブレ補正。
多少オーバーになると思いますがニコンD3300にタムロン70-200mmf2.8。
ニコン用だとVC付き。
書込番号:19170501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
茶色云々はフリッカーだと思うけど。
(・ω・)
であるとするならば、コレを回避するには現状7DIIか8000D、KissX8iの三択。
これに明るいF2.8クラスの望遠レンズとなると明らか予算不足… (;^_^A
もうあと5万、なんとかならない?w
できれば10万。イヤ上見たらキリないけど♪
書込番号:19170538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
間柴ゎはフリッカーだと思います。
( ̄ー ̄)
であるとするならば、7D+EF70-200f2.8のお中古♪
よいご洗濯を♪゜・、<(。・Θ・。)>,・゜シャコシャコ
書込番号:19170579
2点
>夏秋陽さん、こんばんは。
観客席ならやはり70-200と長めが欲しくなりますが、どれくらいの距離からなんでしょうかね?
いずれにしましても、予算が決まってることなので、それで室内スポーツとなると、
70D(約10万円)+85mmF1.8(約5万円)
がいいと思います。足りない分はトリミングで対応。距離が足らずにトリミングというのはマイナス的に感じますが、有利な部分もあって、F1.8でも被写界深度(ピントがあう範囲)がそんなに浅くならない点ですね。
オリンパスなどのミラーレスはやはり室内スポーツはAFの点で弱いです。
ちなみに室内スポーツで全力で動いている手足の指先がぶれないで綺麗に撮れるカメラ(とレンズ)はなかなかなく、そこまで望むのは無理なんじゃないかなと思いますし、指先くらいはぶれてるほうが躍動感があって、いい感じに見える場合が多いと思います。
書込番号:19170675
1点
体育館で撮ると茶色と言うより、黄色かぶりの写真になります。
ホワイトバランスで調節。RAWで撮って調節したほうが奇麗になりますが、
全体的に黄色かぶりはとれません。床がたくさん写っているほどかぶりが強くなります。
そういうものです。
>、指先とボールがぶれずに見える写真が撮りたいのですが・・・・
COOLPIX P900はどうですか?72000円ぐらい。一眼ではないのでシャッターチャンスは難しくなります。
書込番号:19170686
2点
今晩は。
高校生のバレーボールの撮影をしています。
何時も二階からの撮影です。
体育館にも色々ありますが、基本的にバレーはカーテンを閉めますので、SS1/500を出すのにF2.8でも、iso3200前後になります。
明るいレンズは必須だと感じます。
また、キヤノンのフリッカーレスは有難い機能です。
私が予算15万円なら、EOS8000Dに中古でシグマの70-200F2.8OSを選択します。
キタムラのアウトレットで7万円ぐらいであると思います。
6Dでも撮影をしますが、フルサイズで200mmは少し短いと感じます。
バレーボールは次の動きが読みやすいので、6DのAFでもなんとかなってます。
たまに、キットレンズで撮影をしている方を見かけますが、本当に撮れているのか見てみたいです。
書込番号:19170687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
50D中古と70ー200F2.8 IS USMの1型中古。
これなら予算内?
7Dでは予算オーバーですもんね。
1D4と70ー200F2.8 IS 2型で小学生バスケを撮りましたが、多少フリッカーはあったものの、連写して良いカットを選択したり、ちょっと暗いのはDPPで持ち上げました。
フリッカーは悩みの種ではありますが、めげずにシャッタースピード高く出来る機材で数打ちましょ♪
書込番号:19170747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夏秋陽さん、こんばんは。
私はFZ1000でバレーボールを撮影しています。
作例にアップした1枚目、2枚目、3枚目は、ホワイトバランス手動設定
ISO1600、マニュアル露出で絞りF4、シャッタースピード1/500秒
35mm換算400mm、12コマ/秒の高速連写で撮影した写真です。
4枚目は、当日会場で撮影されていた海外メディアの女性カメラマンです。
動きの激しい室内スポーツの撮影で、選手の一瞬の動きを鮮明に撮影するためには
高感度ノイズの少ないフルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼レフに
F2.8の明るい望遠レンズの組み合わせがベストだと思います。
動きの激しい室内スポーツで、選手の一瞬の動きを被写体ブレさせずに鮮明に撮影するには
15万円ぐらいの予算では難しいかもしれませんね。
書込番号:19170753
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11点
バレーボールですとこちらのブログを参考にされてはいかがでしょう → http://sitetm.com/blog/blog/2015/05/09/post-122/
リンク先Flickrの写真も全てデータがついているので参考になると思います。
しかし、FZ1000でもISO3200の画質を許容できるなら使えるのでは?
画質がどうしても不満となると、予算からすると、K3+SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)あたりでしょうか。
ホワイトバランスは難しいので、RAWで撮るというのもありだとおもいます。
書込番号:19170773
1点
場所が自由に動けるなら
Kiss X8i/ 8000D (フリッカー低減機能付き)+ EF85mm F1.8 USM (中古)
http://kakaku.com/item/K0000741191/
http://kakaku.com/item/K0000741194/
http://kakaku.com/item/10501010012/
これで15万以下でおさまります。F1.8はF2.8よりも明るい。
EF85mm F1.8 USMはオートフォーカスもはやい。
ズームはできませんので、自分で場所を動かないと単調になりますが。
(以前はこれでバレエの舞台を撮りました。バレーボールは撮ったことないですが、撮れると思います。)
書込番号:19170970
2点
もしFZ1000で ISO1600, F4, SS 1/500で撮れるなら、
Kiss X8i +EF85 F1.8 USMなら
ISO800 F2 SS 1/1000で撮れますので ずっときれいに撮れると思いますよ。
フリッカー低減機能も有効です。
あと、色が気になるならRAWでも撮っておくといいでしょう。でもそうすると連写はすぐとまるかも知れませんが。
書込番号:19170981
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2点
レンズはズームならEF70−200/2.8のIS無し(中古)がいいかな
スポーツなら手振れの心配はあまりいらないので
(たくさん手振れするなら腕が悪いだけです)
ボディは連写がどの程度いるか、フリッカーレスがいるか、JPEGのみかRAWからか
で選択肢は色々変わってくると思う
書込番号:19171008
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
先日自分の学校で体育祭の撮影をしたのですがその時に何枚かデータが壊れているファイルがありカメラで再生出来なければパソコンでも開けずでも一応データ量だけは他の写真並みにあるので何が原因かもさっぱりわかりません
一枚だけ縦で撮った写真が1/3くらい残って残りが灰色になった画像があってその他の壊れているのは全て開けない状態でした
今年の6月くらいに買ったのですがこのような事象が起こるのは初めてなのでどなたかご教授下さい
書込番号:19161449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
多分原因はメデアだと思います
メデアは何をお使いのですか
今お使いのメデアは一回PCでフォーマットした方が良いかと思います
※それでも大切な撮影には使わない方が良いかも・・・
書込番号:19161460 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>多分原因はメデアだと思います
私もそうだと思います。
Sandiskをお薦めします。
書込番号:19161473
3点
メディアの相性が悪かったのでしょうけど、カードを買ったら試し撮りをしましょう。
新規カードは、全領域に書き込めることを確認してから使っています。
★SDカードの写真データが壊れた時の復元・復旧・修復方法
http://www.tamura.tottori.jp/2014/07/30/sdcard-restore/
書込番号:19161474
4点
急行かずのこさん おはようございます。
ご愁傷様です。
私も昔安価なCFを使用時同じ様に画面の一部だけ灰色になったことがありますが、それ以来気休めですが高価なサンディスクのそれなりの速度のものを使用する様になり現在までそういう事はそれ以来経験した事はなくなりましたが、多分記録媒体が壊れたのだと思います。
その際は必死でいろんなソフトなどを試しましたが、結局は私の技量では救う事は出来ずそのCFと共に捨てて、大枚を叩いてサンディスクを購入した記憶がありますが、今では当時から比較すればかなり価格もこなれていますので、信頼されたメーカーの正規品を購入された方が良いと思います。
そういう記録媒体を使用されていたのであれば、事故にでも有ったと諦めるしか無いと思います。
書込番号:19161522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メディアの不良だと思います。
昔、まだインターネットの通信速度が非常に遅かった頃、写真をダウンロード中に通信が切れるとそのような写真に良くなたものです。
書込番号:19161650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真データが壊れてしまったのが原因で、写真として表示できなくなっているのだと思います。
ただ、壊れている部分は写真の中の一部ですので、うまく修復できると写真として表示できるようになるのですが
修復ソフトの能力によってはうまく修復できない場合もあります。
人間が修復するのであれば、修復率は上がると思いますが、費用は高くなってしまいます。
まずは、今のSDカード(CFカード)には何も書き込んだりしないようにして、修復ソフトで修復するか
修復してくれる会社に頼むかを決めたほうがいいと思います。
最初に決めるのは、例えば修復ソフトでうまく修復できなかった場合に、修復会社に頼むと
修復ソフトの影響で、修復ができなくなってしまう場合もあるからです。
ただ、修復会社は費用が高いので、一般的には、修復ソフトで試してみて
修復できなかった場合はあきらめるというのが一般的だと思います。
修復ソフトは、JPEG REMEMBERだと、自動修復できなかった場合でも
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
直接手動でデータを書き換えできるので、便利です。
また、今回使っていたように一度でもおかしなことが起きた場合は、そのSDカードは
今後使わないほうがいいと思います。
また同じことが起きる可能性は高くなっていますので
今回修復できたとしても、今後は新しいSDカードを購入して使ったほうがいいと思います。
また、知名度の高い会社のSDカード(CFカード)を使うと、今回のようなことが起きる確率は下がりますので
なるべく有名な会社のSDカード(CFカード)を使う事をお勧めします。
有名なのは
サンディスクが一番有名で
その次位に、東芝、レキサー、トランセンドあたりが並びますので
このあたりのメモリーカードを購入するといいと思います。
書込番号:19161747
2点
メディアへの書き込み不良のようですが、メディア自身不具合の場合と、
ボディ側が書き込んで居る最中に、
機械的(電気的)衝撃や、過度のボタン操作・画像確認等で、誤作動している両方が考えられます。
カメラ内でフォーマットした他のメディアで同様な撮影をして様子を見てください。
書込番号:19161757
1点
おそらくは使用したメディアが原因と思われますね。
どこのメーカーのものですかね、
今後は信頼あるメーカーのものを使用することをお勧めします。
平行輸入品などで安い場合もありますが、偽造品もありますので注意が必要かと。
但し、信頼あるメーカーで問題ないものでも、不具合は出る可能性はあるかと。
毎回とは言いませんが使用する前に、ボディ側でフォーマットをしていますよね。
壊れたデータに関しては、対応はあるようですが、
それとて戻れるかは状況次第ですかね。。。
書込番号:19161779
2点
みなさん返事を下さり有難うございます
その時使っていたのはレキサーのCFで今までこういうことがなくまたあの日以来同じ事象が起きてないので…
SDはサンディスクのものを持っているのですがEye-Fiを使う関係で普段は使用していないので、とりあえずこれからはSDを使ったほうが無難でしょうか
書込番号:19161878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんが言うようにメディアの書き込みエラーでしょう。
信頼性はCFだと思います。
2005年くらいにレキサーCFとキヤノン20Dでエラーがありました。
レキサーも現象を認めファームアップで対応してくれました。
それ以降はレキサーは使っていません、個人的にエラーを経験したので。
ちなみにサンディスクのSDでもエラーを経験しました、並行品ですが。
今はCF、SDともにサンディスク国内正規品かトランセンド。
トランセンドもエラーがあるとの書き込みを目にしますが個人的にエラーはありません。
サンディスク並行品でもエラーがない方もいますし、格安メディアでも問題ない方もいます。
100%は無いと思います。
どのメディアを選ぶかはユーザー次第。
多少高くても個人的に信頼出来るメディアをセレクトしています。
書込番号:19162110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
急行かずのこさん こんにちは
自分も 別のカメラでしたが 一度だけ同じような事がありました データーの方は データー自体が壊れているのか修復できませんでしたが カードを変えたら問題起きないようになりました。
書込番号:19162147
1点
>とりあえずこれからはSDを使ったほうが無難でしょうか
SDカードよりCFカードの方が壊れにくいと思います。
その為、敢えてSDカードを選択する必要はないと思います。
ただ、SDカードはCFカードよりも安いというメリットがありますので
SDカードを使うこと自体は悪くはないと思います。
SDカードが壊れやすい理由はよくわかりませんが、
SDカードは端子(接点)が大きく露出しているので指で触れる可能性が高い(静電気で壊れる可能性がある)
SDカードは薄いのでしなる→しなったときに中のチップの半田が接触不良になる可能性がある
といった取り扱い上の問題でデータが壊れたりすることがCFより多いように思います。
(逆にいうとSDでも気を付けて扱えば大丈夫かもしれないと思います。)
>レキサーのCFで今までこういうことがなくまたあの日以来同じ事象が起きてないので…
元のデータから修復しないと、うまくいかないことが多いので、
写真の修復するという観点からもレキサーのCFは使わないほうがよかったのですが
もうデータは消してしまったのでしょうか?
まだ、消していないのであれば、修復するまでは使用しないほうがいいと思いますし
修復後も、同じことが起きる危険性があるので、使用しないほうがいいと思います。
今回、レキサーで壊れたのでしたら、今後はレキサー以外にしたほうがいいと思います。
レキサー自体は、カメラメーカーによっては動作確認メモリーカードとして表記されるほどの会社なのですが
たまたまであっても、一度でもそういう経験をした場合は、違うメーカーを使うのは普通だと思います。
前回サンディスク、東芝、レキサー、トランセンドを挙げましたが、
レキサーは候補から外して、残りのメーカーから選んだほうがよさそうですね。
書込番号:19162373
1点
同じレキサーといっても、並行輸入品はまったく信用できません。
サンディスクが良いと思いますが、キチンとしたお店あるいはそのインターネット店
で買うことです。
書込番号:19163620
1点
私は安物オンリーですが、
ほぼ問題ないですよ。
週1000枚平均使用
16G〜128GでCF、SDとも
初期不良一回のみ(記録枚数が少なくて交換)です。
静電気に弱いと思っているので
カードリーダーを使わずほぼ本体からUSBで転送しているから
大丈夫なのでは、と勝手に想像しています。
書込番号:19167283
0点
昔トランセンドが出回った頃、かなり安くて多くの仲間が買ったけど、データが読めないと騒いでいました。
その頃は4Gが数万しましたけど。
自分は昔からサンディスクしか使っていません。
1度だけ大きなエラーで困った事が有りましたけど、復旧ソフトで何とかなりました。
フォーマット関係の破損なので実データは残っていて、復旧出来ます。
サンディクスクもエラーは出ます。
PCへ繋いだ瞬間にショートしてしまう感じです。
ただ、上記1度を除いてはカメラに挿したらデータが読めたので
念のためカメラ内でコピーして事なきを得ました。
日本向けは無期限補償なので、2回ほど交換して貰ったことが有ります。
今回のような、画像の一部が欠損してしまうようなエラーは、メモリカードの一部が正しく読みだせないのでデータ復旧は難しいでしょうね。
今はメモリなんてかなり安いですよね。
1枚数万なんて時代は終わりました。
7D2はダブルスロットなので、2枚同時記録にしておく方がいいですよ。
Eye-Fi対応のSDカードが必要なら、CFカードを追加して同時記録しておけば安心ですよ。
データ破損した際の手間や復旧経費を考えたら安いですよ。
書込番号:19168043
1点
私も似たような症状が出ました。
撮った写真がカメラで見ると?で表示されず、DPPでそのRAWファイルを見ると
画像の一部は色が変。
メディアはCFとSDどちらでも発生しどちらもメーカーはトランセンドです。
安物なんでこういうエラーが起きるのかなと楽観視してますが本体の不具合でないことを願ってます。
書込番号:19168108
0点
>SDカードは端子(接点)が大きく露出しているので指で触れる可能性が高い(静電気で壊れる可能性がある)
SDカードは薄いのでしなる→しなったときに中のチップの半田が接触不良になる可能性がある
でも、何故か皆、その端子が露出してしなりやすいSDを、データ転送の度に抜き差ししないと行けないカードリーダー転送を推奨するんだよなあ。
ちなみに、昔カメラ本体のトラブルでメーカー送りした時、「使用メディアも送ってくれ」と言われて一枚千円のバッタもんや白芝など数枚付けて送ったが、キヤノンからダメ出しされたのは一番高い白芝だった。
書込番号:19168521
2点
CFのピン穴や、カメラ本体のスロットの奥のピンを確認してみてください。
メディアのピン穴に傷があったり、ピンに曲がりがあったら要注意。
書込番号:19168601
0点
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