EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(32492件)このページのスレッド一覧(全722スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 145 | 34 | 2015年2月27日 11:32 | |
| 21 | 12 | 2015年2月26日 21:07 | |
| 402 | 90 | 2015年2月26日 20:49 | |
| 20 | 13 | 2015年2月26日 16:20 | |
| 20 | 14 | 2015年2月26日 11:53 | |
| 128 | 20 | 2015年2月18日 22:39 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
カメラ初心者なのでよろしくお願いします。
初めて本格的なカメラ、7DUを購入してから、飛行機の流し撮りにはまっています。
レンスは70−200 100−400です。
3脚雲台は安定性の高いビデオ用の使っています。
シャッタースピードは120以下で状況に応じて50くらい迄遅くしています。ISOはオートで撮る事が多いです。
F値は天候や機体の色に合わせて変化させます。
測距点は中心一点にして、なるべくコクピットや機体の文字に合わせるようにしています。
上記条件で撮るのですが、背景をもっと流したいのと、被写体の飛行機がなかなかジャスピンしたいのですが
なかなかうまくいかず苦労しています。
そこで、皆様にご教授お願いしたいのですが、
@そもそも、上記条件が正しいのか
Aとくに測距点が一点で正しいのか
Bその他気をつける事はあるのか
いろいろご教授ください。
0点
mikekekeさん、こんにちは。
> 被写体の飛行機がなかなかジャスピンしたいのですが
> なかなかうまくいかず苦労しています。
なかなかジャスピンしないとのことですが、これは本当にピントが合ってないのでしょうか?
それとも流し撮りに失敗して、ただの手ブレになってしまったのでしょうか?
それを見極めるために、もっとシャッタースピードを速くして、流し撮りをせずに撮影して、ピントを確かめてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18513361
15点
MFで、昼間の流し撮りはNDフィルター付けた方がいい。
晴れていればND16は必要かも。
書込番号:18513374
8点
スローシャッターにしますので、NDフィルターを使って、絞りを解放に近くしたほうがいいと思います。
書込番号:18513376
2点
ピントに関しては、絞りも絞ってるので、多少ずれても影響は少ないと思いますし、気になるのであればsecondfloorさんのおっしゃるような方法で確認すればいいと思いますが…多分、ブレか、絞りすぎて小絞りボケしてる気がします。
より流したい、との希望もあるようですし、NDフィルターを使用するか、もっとシャッタースピードの落とせる時間帯に撮影する方がいい気がします
書込番号:18513377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「プロはこう使う。 EOS 7D MarkU」に飛行機の流し撮りも載っていたようなので、参考にされてみては。
http://book.impress.co.jp/books/1114102039
書込番号:18513414
2点
タイトル『プロはこう使う。 キヤノン EOS7D MarkU』
撮影別のプロの設定が記載されているようですよ。
書込番号:18513423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
飛行機は、直線運動。
カメラは、雲台を使い回転運動。
これで、全部がジャスピンは難しいよね。
絞りは、F8程度で実施して下さい。
そして、自分の狙いたいポイントを1点決めて、絶えずそれを中心に。
ISOは出来るだけ低くですので、NDが必要な時も多いです。
最初は、夜間の方が流しは撮影しやすいです。
ブレの判断として、滑走路のライト類も使えますので。
書込番号:18513435
4点
mikekekeさん
こんにちは (^_^)
7DUで飛行機ですか、イィ〜ですね〜
テンポよくショットでき、楽しいですよね♪
測距点は中心一点との事ですが、拝見しましたカットで中心一点だと最後のカット以外はAFポイントが機体に乗ってないのでは?
もしかして、トリミングされてるんかな?
中心一点サーボでも余裕で追える被写体ですが、AFポイントは機体の真っ白な所ではなく文字や窓のメリハリある所で追い続けるのがピント精度を保つコツです。
お使いの機材ですと、ビデオ雲台より手ブレ補整を流し撮りにして手持ち撮影の方が機体の上昇に併せてカメラをヒネリながら撮影できるので仕上がりは良いかと思います。
あとは、絞り込み過ぎですよね (^▽^;)
どうしても日中の明るい時間に撮影される場合は、NDフィルター等で対応するしか無いと思います。
ドン曇りや、雨の日。
機窓から機内の明かりが漏れてくる時間帯で狙われるのも一つです。
最後に、賛否両論ありましょうが。。。
飛行する機体は、シャッター・絞り・ISOともマニュアルで撮影するのがイメージ通りに仕上げる近道です。
書込番号:18513448
4点
皆様、貴重な意見を賜りどうも有り難うございました。また書籍の紹介をしていただき感謝の念に耐えません。
シャッタースピードを上げたときの写真をのせさせていただきます。
後、諸条件で書き忘れたのですが、AIサーボでサイレントの方がなにか反動が少ない気がして、連写モードで飛行機をおいかけています。
書込番号:18513507
1点
mikekekeさん、お写真の追加、ありがとうございます。
今回アップしてくださったお写真の内、一番シャッタースピードの速い2枚目のお写真を見ると、ピントは正しく来ていて、それがシャッタースピードが遅くなるにつれて、モヤッと感が強くなっていくようですので、やはり流し撮りの失敗が原因のように思います。
ただ流し撮り(とくにシャッタースピードが遅い流し撮り)は、なかなか難しい技術で、そうそう簡単に習得できるものではないように思いますので、始めはあまりシャッタースピードを遅くせず、まずまずの成功率で撮れそうなシャッタースピード(1/250秒とか)から、流し撮りの練習を始められてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18513547
7点
流し撮りなら聞いてください.
撮影の条件ですが,整理しましょう.
露出のモードですが,絞り優先Av,シャッター速度優先Tvどちらでも良いのですが,どちらかというとシャッター速度優先Tvをお勧めします.ISOオートは最初は止めて,絞りが目的のシャター速度SSになり,絞りがF11以上になるようなISO感度に設定しましょう.晴天など明るい条件でF22にしてもSSが速くなる場合には,PLフィルタ,NDフィルタを使ってSSを低くなるようにします.ドライブは連写,AFはAIサーボに設定し,AFボタンは親指AFが断然便利です.ピント位置は構図を考えて,どこか一点に設定した方が良いように思います.以上設定おしまい.
SSは,速いほど普通の感じで撮れ,遅くなるほど流し撮りっぽくなります.おおざっぱに書くと被写体がゆっくり動く場合は1/100ですと普通ぽく,1/60以下になると結構流れた感じになり,1/5以下ですと,もはや芸術の域に達したのではと思うほど流れます.もちろんSSが遅いほど難易度が上がります.同じ流れる感じの写真でも,被写体との距離やレンズのの焦点距離によってSSを変えるのですが,これは慣れたとき,色々と試してください.
そして流し撮りの練習ですが,いきなり空港で流し撮りではなくて,道路を走る車で練習すると良いでしょう.ガードレールがない場所で道路から10mm程度離れた場所が好条件.そこで右から左に走る車,左から右に走る車を,次から次に流し撮りします.て被写体が来たら,ファインダのなかのピント位置を設定した場所を撮影中穴の開くほどよく見て被写体の動きに合わせてAFボタンを押しカメラを振りシャッターを切り続けましょう.このとき重要なのはピント位置が車のナンバーならばナンバーの部分だけ追いかける事です.この時目移りするとAFも迷うのでブレ写真を連発します.ファインダーの中にグリッドを表示しても良いかも知れません.とにかく被写体の動きに合わせてカメラを振る事が流し撮りでは一番大切です.また,右から左の移動の場合と左から右の移動の場合で成功率が異なるかも知れませんが,それは人間なら普通です.弱点が分かると練習すれば良いのです.
こうした練習をすると,被写体に合わせてカメラを動かす感覚がつかめると思います.最初はどうしてもカメラの方を速く振りすぎてしまいますが,半日程度で結構慣れてきて,成功率があがると思います.
こうしてにニ,三日練習したら,飛行機で試してみましょう.飛行機の離着陸時は速度が変わるので慌てず,飛行機の動きに合わせて,コックピットならばコックピットだけにAFポイントを合わせてカメラを振りあとは連写.成功を期待しています.
書込番号:18513551
35点
なんだこの永久保存版『How to 流し撮り』
_φ( ̄ー ̄ ) シショー流石やで☆
価格コムってホンマ情報の宝庫やな♪
ときどきミミックおるけどw ( ̄▽ ̄)b
書込番号:18513616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
飛行機は撮りません
車の場合ですが
流し撮りはssをビビリながら遅めにするとうまくいきません
今はデジタルで撮り放題なので
思い切ってssを落として連写で追った方が成功が多いかと思います
書込番号:18513646
2点
羽田のようにたくさん飛行機がある場合
ピントは、マニュアル置きピン
100-400は、手ブレ防止OFF
あとは、流し撮りのタイミングで、回数の勝負
書込番号:18513799
3点
狩野さん
誰もが分かっていると思いますが、10mmじゃなくて10mですね。
こんなところで練習したら車にひかれてしまいそうなので一応突っ込んでおきます。
書込番号:18514211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ronjinさん
>誰もが分かっていると思いますが、10mmじゃなくて10mですね。
これは失礼しました,ご指摘有り難うございます.このスレッドお読みの皆様すいませんでした.
それにしてもナイスなツッコミ有り難うございます.
書込番号:18514366
3点
まあ、流し撮りは数多く撮っての練習も必要かと。
で、まず気になったのは
シャッタースピードを遅くするために
絞り込んでいますが、絞ることによって回折現象(小絞りボケ)が出てきて
かえって画がボヤけてしまいます。
出来れば絞っても16位にしたいところですね。
そのためには、NDフィルターなどを使って減光すると良いでしょう。
被写体が、遠くなっていくものや近づくものより、
まずは出来るだけ距離が変わらない方が撮りやすいかと。
シャッタースピードが低速しすぎてそれによるブレも発生しやすいかと。
それには、きちんとしたカメラのホールディングも必要となってきます。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18513335/ImageID=2152575/
なんとなくですが、流し方向のほかにカメラがぶれているように感じます。
体全体を振るような感じで撮っていますか?
書込番号:18514377
1点
撮影機材の問題ではないのですがアングルの話しです。
1〜3枚目の作例を見せていただく限り、左(進行方向)が下がって見えます。
意図的にこうしているのかもしれませんが、水平線は水平にするのが写真の基本です。
こういうふうに傾けてしまうと、背景との関係もなんとなく不安定になるので考慮した方が良さそうです。
書込番号:18514398
5点
皆様、お礼のお返事が遅れてどうもすみませんでした。
最近、自己練習を重ねても自己限界を感じていましたので本当に助かりました。
SSや光の加減、アングル、練習方法などご教示いただき、本当に参考になりました。
今後も練習、練習、精進を続け、狙った写真が撮れるように頑張ります。
書込番号:18515900
0点
流し撮りをしながら、露出と水平とフォーカスが無意識に
出来るようになるといいですね。
私も修行する毎週末です。
書込番号:18516003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
写真の名前変換について教えて下さい。
当方、適当に撮影した写真から不要な写真を削除して日付に通しNo付けて保存管理しています。
例えば本日撮影した写真であれば2015.02.26_1、2015.02.26_2〜と_以降を通しNOとしています。
以前ZoomBrowserExを使っていた時には自動変換で問題なくできていましたが、ImageBrowserExにはそのような機能が見当たらず、DegitalPhotoProfessionalに同様の機能(ファイル⇒一括保存⇒新しいファイル名変更)があったのでそちらを利用していました。
ただ、初期設定のまま使用しますとデータ容量が5割増し位になります。(5Mのデータが8Mになったり)
ただ名前を変換したいだけですが、DegitalPhotoProfessionalの場合、データの内容も変わるのでしょうか?
1月よりPC更新しカメラも7D2に変えたので、新たにインストールしたソフトにZoomBrowserExがなく困っています。
何か方法があれば教えて下さい。
0点
DPPで試してください。
全選択をしてから、ツールバーにあるリネームツールを起動させてください。
これで簡単に名前が変えられますよ。
撮影日時、連番でOKでしょう。
書込番号:18520265
2点
奈良の怪物さん
【解決策その1】
「ZoomBrowser EX」を使う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693650/SortID=18465657/
【解決策その2】
リネームソフトを使う。
例えば、「Flexible Renamer」だと、任意の文字列の後に連番を付けたり、年月日時分秒(書式変更可能)にするなど、様々な事が出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html
書込番号:18520305
3点
多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
DPPとは、DegitalPhotoProfessionalのですよね。
ツールバーにリネームツールがあるのですか?
すいません。余り詳しくなくて。DPPの一括変換で名前変換していますがこれだとデータサイズが大きくなるのです。
書込番号:18520360
0点
フリーのソフト使っています。
NeoFileNameModifyを使っています。
簡単操作で便利ですな。
書込番号:18520361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミスター・スコップさん
ありがとうございます。
ZoomBrowser EXはダウンロードできるのですね。帰宅したらダウンロードします。
書込番号:18520365
0点
奈良の怪物さん
誤解を招くような表現で申し訳ありません。奈良の怪物さんが今も「ZoomBrowser EX」のCD-ROMをお持ちかなと思い、書き込みました。
現在、キヤノンサイトからダウンロード出来るのは、「ZoomBrowser EX 6.9.0a アップデーター」です。手元に「ZoomBrowser EX」のCD-ROMをお持ちか、既に「ZoomBrowser EX」がインストールされているPCの場合でないと、インストール出来ません。
キヤノンサイト以外なら、「ZoomBrowser EX」のダウンロードが可能のようなのですが、セキュリティ的にあまりオススメはしません。
もし今「ZoomBrowser EX」のCD-ROMをお持ちでないのなら、リネームソフト、もしくは多摩川うろうろさんの仰るようにDPPにて、リネームするのがいいと思います。
PS.
先の書き込みで付けさせて頂いたスレは、「ImageBrowser EX」にご不満の方が、どうして「ZoomBrowser EX」のように使えないのだろうと嘆いておられたものです。奈良の怪物さんも同じご心境ではと思い、紹介させて頂きました。
書込番号:18520425
1点
>DPPとは、DegitalPhotoProfessionalのですよね。
そうです。
>ツールバーにリネームツールがあるのですか?
あります。
とりあえず「ツール」をクリックして下さい。
「リネームツールを起動」と出てきます。
ツール⇒リネームツールを起動⇒リネームツールが立ち上がります
撮影日時は勝手に変更されますから、簡単です。
リネームツールは選択された画像のみ変更されますから、「全選択」をクリックすれば事前に選択すると早いです。
「全選択」は(表示⇒ツールバー)をクリックすると出てきます。
>(ファイル⇒一括保存⇒新しいファイル名変更)
とは違います。
書込番号:18520443
4点
お使いのDPPは4.xでしょうか?
リネームに関しては、マニュアルPg105に記載されています。
DPP4.xマニュアル→http://gdlp01.c-wss.com/gds/1/0300017131/02/dpp-4-1-50-w-im-ja.pdf
(DPP3.x.xでも、ほぼ同じ操作です。)
なお、リネームツールは、起動する前に画像を選択しておく必要があります。
画像が選択されていないと、『リネームツールを起動』がグレーアウトされたままで、起動できませんので注意してください。
『ファイル⇒一括保存⇒新しいファイル名変更』は画像データを再変換してしまいますので、設定によってはファイルサイズが
大きくなる場合もあるようです。
書込番号:18520871
3点
ZoomBrowserはダウンロードできると思います
私は、7D2ですが、これを使用しています
書込番号:18520881
1点
奈良の怪物さん こんばんは
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/zbx-upd-6-9-0a-1-u01-j.html
上のアップデーターの中にある ”Windows Vista / Windows 7 お使いのお客さまへ” を見ると Windows 7で有れば 今まで持っていたCDを使い使えるようになると思いますが Windows 8以上では対応していない可能性が有ります。
書込番号:18520931
1点
回答頂いた皆様
DPPでのリネームツールでの手順が良くわかりました。1日で解決できました。ありがとうございました。
書込番号:18521486
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
非純正の電池を使うとモニターに純正品ではありませんとの表示が出ます。このように非純正のバッテリーを使って障害が出たとかメーカーの保障が拒否されたとかの経験がお持ちの方は知らせていただければ幸いです。非純正を使用するとカメラ本体に履歴が残るのでしょうか。もしご存知でしたら御教授下さい。純正バッテリーは7000円以上しますが、非純正ですと1000円以下で手に入ります。多少の持ちの悪さは許容するなら純正にこだわるのももったいないと思います。膨らんだとか発火したと云うなら話は別ですが。
4点
18万ぐらいのカメラを使う人でも
バッテリーはケチるのですね。
書込番号:18503516 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
トヨタのカーナビは不正に接続すると記録されます。
携帯電話は水濡れ(水没)
カメラも非純正と判断出来るなら、記録に残るのでは?
バッテリーは利益率が高いのかも?
書込番号:18503537
3点
多分記録は残らないと良います
表示が出るか出ないかは
バッテリーにもよるかと思います
(僕の非純正は表示出ません)
書込番号:18503623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
使用しているセルや保護回路の有無、そしてそれらが使用されているかの信頼性が互換バッテリーにないのが問題です
なんの問題もなく使用できる互換バッテリーがあるのも事実だとはおもいますが、液漏れや膨張などの不具合が出ることがあるのもまた事実だとおもいます
インターネット上に無数にある、互換バッテリーから問題なく使用可能なそれらを見つけ出すのは至難な技かとおもいます
有名な互換バッテリーメーカー?もありますが、有事の際にどこまで保証してくれるか疑問です
もちろん純正バッテリーも万全ではないかもしれませんが、純正を越す信頼度のバッテリーはないでしょう
仮に六千円ケチって、液漏れや膨張に怯えながら撮影してて楽しいですか?
書込番号:18503912 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
自分も非純正バッテリ持ってますが、使ったのは年で2回くらいです。非常用の予備バッテリと思えば許容範囲だと思ってます。非純正にも松竹梅あると思うので、一応、アマゾンで評判良さそうなのを選んだということもあります
純正バッテリの方が安心なのは分かりきった話ですが、純正はキャノン儲けすぎですよ(苦笑)
書込番号:18503914 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
警告が出るようになったのですね。さすがCANONです。だんだんプリンター並みの仕様になって来ますね。
私の使っているプリンターは、純正でないインクカートリッジを装着すると、インクを認識出来ませんというメッセージを出して、印刷を拒否します。
次のモデル位からは、純正でないバッテリーは拒否されるようになるのかな?
書込番号:18504262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
以前 カメラ用ではなく、携帯用のリチウムバッテリーが膨らんで、困りに困ったことがあります、
もちろん純正バッテリーだったんですが、長期旅に出たばかりの時に膨らみはじめ、旅を続けながらメーカーとやりとりして、
結局 旅先の携帯ショップに正常バッテリーを送ってもらって交換で、やっと乗り切りました、
カメラのバッテリーもリチウムを使用してますから、当然同じような不具合発生も考えられます、
これは、純正品、非純正品を問わず 危険性はあるわけですが、 純正品が高い・・・・ というのも、
そこらへんの万一の補償保険の費用も含まれているのかも知れませんね、
もちろん 内蔵されてる電池セルの品質管理を厳しくしてるためのコスト高というのが一番の理由でしょうけど、
純正バッテリーを複数個そろえるのも 数万円の出費になり、ちょっと躊躇しますよね、 よく分かります f ( ^ ^ )
自分は 純正品を1〜2個と、非純正品を数個、いつも持って出てます、
メインで使うのは純正品で、それの残量アラームが出たときに 非純正品を使うようにしています、
帰宅したら即充電にかけて、充電完了したらすぐに カメラに入ってる非純正品と入れ替えるんです、
信頼性に心配が残る非純正品は、出来るだけ使いたくないというところですね、
保管するとき、カメラからバッテリーをはずして保管すると、日時設定や各種設定メモリーが数日で初期化されたり
不都合があるので、やはりバッテリーはカメラ内に入れた状態で保管しますよね、
そのとき、中に入ってるバッテリーが中国製の互換品だったら とても怖いとおもいます、
それと、この手の質問スレで、「ケチるのか・・・・」 という文言をよく見かけますが、ずいぶんな言い様だなと感じます、
人それぞれの価値観、経済状況もある訳だし、そこまで言うのはいかがなものかと、、
純正バッテリーで揃えるのが理想ではあります、
社外品、互換バッテリーを使うときは、それなりの注意・用心が必要ということですね、
長文 しつれいしました m(_ _)m
書込番号:18504268
31点
長文のあとの 再登板、しつれいします f ( ^ ^ )
携帯のバッテリーの話ですが、数年前のニュースで、バスに乗ってて いきなり発火した・・・・という画像付きニュースを見て
ゾッとしたことを覚えています、 あれは 中国のニュースで 非純正品を使ってたんだとか・・・・・
他にも 死傷者が出た事故もあったんじゃなかったかな? たかがバッテリー、されどバッテリーというところですな、
自分は "自己責任" で非純正バッテリーを使ってますが、人にはあまり勧めたいとは思わないです、
脅かすような書きようでごめんなさい m(_ _)m
書込番号:18504276
4点
>非純正の電池を使うとモニターに純正品ではありませんとの表示が出ます
へぇ〜、今ってそんな表示するようになったんですねぇ・・・
そのうち、純正品レンズではありませんとか出て来るようになったりして^^;ハハ
互換品を使うからケチくさいとかいう方がケチくさいのです。
言い方があるでしょうにねぇ・・・
人それぞれの価値観の違いですので、あとは自分の判断だけでいいのです^^
でも、表示まで出るという事は、仕様に於いての一定レベルの電圧と違うと機械が判断するわけですから
何らかの障害でる可能性があるかもしれませんって事かもしれないので、不安であれば使わないに越した事ありませんね。
そんなの関係ねぇ〜♪(フルイ) って思うのであれば気にしないで使ってみて、具合が悪くなるようでしたら
またみなさんに教えてあげてください^^
私はニコン使っていますが、D800系やD7100で使う純正バッテリー劣化が早く現れる現象が起きたとき
メーカーに連絡し、新品と数個交換して貰った事ありますが、そういう所が純正品の安心感という所もありますね^^
互換品は劣化が早く、ストレスが出てきたら安いのですぐに追加購入って方法を、コンデジには利用しています。
だってコンデジの本体価格に対して純正バッテリーの値段がメッチャ高く感じるんですもん(笑)
書込番号:18504289
9点
asousaburouさん おはようございます。
私は互換バッテリーは怖くて使用していませんが、キヤノンのカメラはそういう表示まで出るようになったと言うことは商売上手だなと思います。
人柱になっていただいてそのままメーカーで保証期間内に、センサークリーニングなどに出してもらってその結果を教えて欲しいと思います。
書込番号:18504388
3点
デジカメも数多く(30台以上)使用してますが互換品優先(予備は一機種二個が基本)です。
非純正品使用での障害は経験ありません、ただその様な表示がされるなら心理的に一つは純正品を使用するかな?
また、ボディが1~2台なら純正品を使用するでしょうね。
私は特にこの機種はバッテリーグリップ装着で使用したいので、バッテリーに性能差があるのは不安です。
書込番号:18504408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし、保証中で、互換電池が、膨張・液漏れ・発熱が起き、ボデイにダメージがあった場合、保証はききません。
それを理解しているなら、自己責任でいいでしょう。
自分は、逆に、そんな怖い事は出来ません。
LP-E4Nは、LP-E6Nの倍くらい高いですが、2個純正を買っています。
純正は高いですが、しょうがありません。
書込番号:18504474
6点
不具合でてもしょうがないなあ〜って思いながら、一部で使っています。
そのあたりを自覚していれば、どちらを使ってもイイのかな。
予算は取っておきたいし、安全性も欲しいし。
そのバランスを見てどちらを使うか決めています。
今のところ大きな問題はありませんが。
総じて中国セルは寿命が短いですね。
さすがにLP-E4だけは純正を使っています(笑)
書込番号:18504507
2点
互換バッテリーは、運ですね。
純正より持ち時間が少なかったり寿命が短いかも?なのは仕方ないとして、皆さんが言われるような致命的な不具合には今まで出会った事がありません。
いくら安くても、あまり評判が悪いと誰も買わないだろうしね。
書込番号:18504532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
と言うか
純正が高すぎるんだょね
書込番号:18504559 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
内部には、履歴が残ると思います。
過去に、他社製品で純正以外使用の経歴がありと言われた事あります。
バッテリーに認証機能があるので、シリアル番号とか表示されます。
レンズは、すでに認証が入ってますけど。
今のところ、履歴は残らないけどね。
書込番号:18504591
2点
純正が、高過ぎるのは、間違いありません。
LP-E6Nは、8,500円(税別)。
LP-E4Nは、17,000円(税別)。
書込番号:18504613
5点
互換品は、自己責任でこっそり使うべきものです。
ネットで互換品の安さをアピールし、それを見て使う気になった人が粗悪品を掴まされて、最悪カメラが壊れた場合、一生恨まれますよ。
「あいつのせいで、酷い目に遭った! どうしてくれる!」みたいな。
純正の不具合なら怒りはメーカーに向くだけですけど。
使うなと言っているのではなく、人の意見を参考にして買うのも、人の参考になるような意見を言うのも止めておくのが無難です。
書込番号:18504652
9点
1系は純正、その他は互換を使うかな。
18万くらいのカメラだから互換を使う感じ。
ケチだから1系を使うまでもない撮影をする場合のために、7を買ったくらいだからね。
書込番号:18504761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
連写枚数 12となっておりますが、これを増やすにはどのような設定にすればいいんでしょうか? CFは16GB サンディスクExtreme 120MB/s UDMA7を使用。ISO感度 等々の設定があると思いますが、教えていただけませんか?
1点
JPEG!
書込番号:18506425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
仕様の連続撮影可能枚数に、12枚の記載はありませんが。
書込番号:18506474
3点
ISOオートに設定しているのでは?
書込番号:18506493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それ ファインダー内の表示?
高ISO・ISOオートなら 手動で低ISOを
高輝度なんたらの設定は外す
あといろいろ設定を外す
そうしたら、RAWでも30枚くらいは撮れるはずですが?
書込番号:18506498
2点
枚数を増やすなら、ISOを下げ、JPEGのL→M→S1に下げると、ファイルサイズが下がり、枚数が増えます。
書込番号:18506522
1点
色々と設定されているなら、一度カメラの初期化をし、カメラ内部での補正をoffにしてはどうでしょうか?
当然jpgでファイルサイズ、画質等をおとすとデーターが軽くなると思います。
書込番号:18507722
1点
もし、SDスロットにSDが入っていて、同時書き込みや振り分けでRAW+JPEGになっていたら、「カード自動切り替え」にしてCFのみの記録に切り替え、なおかつRAWのみ、あるいはJPEGのみに設定してください。
あとは長秒時露光のノイズ低減をはじめとするノイズリダクション関係の設定をすべてオフにしてみてください。
書込番号:18510419
0点
こんばんは。
ISO設定がAutoでISO感度に関する設定でISOオートの範囲が100-16000になっていませんか。
上限値を低く設定すると枚数表示あがると思いますがどうでしょうか
上限値を6400までに抑えると20枚表示くらいになると思いますが。
書込番号:18511966
1点
JPEGなら、いくらでも連射できるはず
普通の撮影ならRAWは、必要なし
書込番号:18514103
1点
バッファメモリーの容量を増やせば連射枚数も増えるかもしれませんね
書込番号:18514208
2点
私のは45MB/sのSDカードですけど、JPEG+RAW最大画素数に色収差、周辺光量、歪曲収差補正を使うと12枚までの連写しか出来なくなります。
CFでもなるかはわかりません。
書込番号:18520541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7D2の購入を考えてます。
レンズはシグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMにしようとしているのですが、相性はどうなんでしょうか?
使用用途はライブの撮影等なので動き回ったりる人や明暗での撮影が主になります。
テレコンを使うこともあります。
同じ事をしている人に同じレンズを使っている人は居るのですが、7D2を使用している人がいないので不具合等あるのか心配です。分かる人がいましたら教えてください。
書込番号:18515404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前に、7Dで使ってましたが悪くないですがやはり純正には勝てずってとこでしょうか。
開放の画質は甘めでF4からやっと使えるというところな印象でした。
それよか、かなり古いキヤノンのサンヨンの方が画質も全て上と言う感じです。
書込番号:18515569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>使用用途はライブの撮影等なので動き回ったりる人や明暗での撮影が主になります。
上記の撮影目的なら価格は高いですが純正レンズがお勧めですね。
手ぶれ補正は他社レンズにも採用されていますがやはり私ならキヤノンEF70-200ISf2.8あたりでしょう。
7Dに以前EF70−200f4IS使っていましたがいいレンズでしたよ。
書込番号:18515645
4点
αで使ってましたが、タムロンに乗り換えてます。
タムロンの方が優秀です。解像度と逆光耐性は
タムロンがクラス最高です。
α77-2とタムロンで謝礼を貰い雑誌に載せる
撮影を問題なくこなせてます。
とはいえ、最近5d3を買い、レンズ整備するなか
ではEF70-200 2.8-2を考えてます。
個人的な理由は、テレコン装着時の描写・AFです。
シグタムにケンコーはガクッと落ちますから。
また、シグタムはメンテサービス体制が弱い。
悪いというより地方在住だとキヤノンにした方が
サービスセンターとの距離が近く便利かと思います。
というわけで、
使用頻度が低くテレコン使わないならタムロン、
使用頻度が高くテレコン使うならキヤノン、
をオススメします。
自分は、α99にタム70-200、5d3に100-400-2、
というのがこの夏の定番になりそうです。
書込番号:18515706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
初期投資は高くなりますが7DU&70−200F2.8ISUが最強の組み合わせかと
思いますよ。もちろん相性(エクステとも)もバッチリですよ。
値段が高くなる以外は後悔はないと思いますよ。
良い写り、良い仕事!?してくれますよ(笑
何かトラブルが出てもメーカー対応も良いと思いますね♪
書込番号:18515786
0点
mochipowerさん おはようございます。
社外品のレンズは勝手にマウントに合うように制作しているものなのでキヤノンでは保障していませんし、発売がレンズより新しいボディに関しては特に相性が良いとは言えないと思いますし、全ての機能が使用できるかは自己責任となると思います。
但し7DUはメジャーな機種なので不具合があった場合はシグマにボディと共に送られるなどすれば、シグマでは機能を保障してくれますのでベストは純正LUだというのはわかっているでしょうが問題なく使用できるようになると思います。
書込番号:18515826
1点
おはようございます。
テレコンを使われるなら、皆さんが言われる様に純正で揃えられた方が良いと思います!
キャノンはタムロンのレンズの事は分からなと言われて何もしてくれません、レンズ調整などはタムロン側で行いますので、心配なら値段は張りますが純正で揃えられた方が後悔が無いと思います!
書込番号:18515850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mochipowerさん こんにちは
>同じ事をしている人に同じレンズを使っている人は居るのですが
でしたら 写りの方は 分かっていると思いますので大丈夫だと思いますし 動作の方は 不具合があれば シグマの方で調整してくれるので 大丈夫だと思いますので 純正に憧れがないのでしたら 良いと思いますよ。
書込番号:18516172
1点
>相性はどうなんでしょうか
問題ないと思いますよ
僕は販売中止のAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMを使います
テレコン使用前提はあまりお勧めできません
(テレコンも使う事もあると言う程度であれば有り)
書込番号:18516330
0点
>相性はどうなんでしょうか
私はEF70-200mmF2.8L IS USMを愛用していますが,問題ないに一票入れます.
仮に問題があったら不良品です.そのときは,シグマに持ち込みましょう.対応してくれると思います.
でもAFの合焦速度などなど細かい点まで気にされる(私は気にしています)場合は,純正を推薦します.他の人の書き込みで純正を推薦しているのは,”そうした微妙な性能まで比較すると”との条件を考慮したものと察します.
書込番号:18516528
1点
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMは持っていませんが,これまで,いろいろ
シグマレンズを使ってきた感触として,コスパはよいけど,絶対性能は
もちろん純正が最高ということです。ユーザーが求める性能の閾値に
シグマレンズが到達していれば,シグマで十分でしょう。
ただ,30/1.4(旧),50/1.4(旧),18-250/OSあたりは,競合する純正に
絶対性能も負けていないと思います(使ってみた中で)。
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMは純正70-200/2.8 ISのII型が出るちょっと
前のレンズです。II型に負けるのは当然でしょうが,I型とはよい勝負を
しそうです。
シグマレンズは中古価格が激安なので,中古で買って気に入らなければ,
また放出すればよいでしょう。レンタルするより安いです。
結局,満足するかどうかは,そのユーザーで要求レベルが異なるので,
御自身で試すのが一番ですよ。
資金が潤沢なら,一番いいのを買えばいいので迷いはないですが,それが
できるひとは少ないと思うので。
それと,テレコン使うくらいなら,トリミングのほうを勧めます。
1.4倍トリミングで感度1段分,ブレ1段分。テレコン1.4倍と同じです。
テレコンの場合,レンズが増える分,像のにじみやゆがみが増えそう。
テレコンのメリットはファインダーでの被写体占有面積を増やせることかな。
私も昔はテレコン使っていましたが,いまは使わなくなりました。
重くなるし,AFは遅くなるしね。
書込番号:18517476
0点
このレンズは持ってませんが、7DUでタムロンとシグマのレンズを何本か、ケンコーのテレプラスを含めて特に問題なく使ってます。したがってこのレンズも問題なく使用できると思います。もし、何らかの不具合があれば、シグマのHPで告知があると思います。
なお、テレプラスも1.4倍ならさほど画質の劣化は感じませんが、テレコンバーター使うよりはトリミングの方が無難だと思います。
書込番号:18517632
1点
純正でないのでレンズの補正が出来ない可能性も有るかと。
書込番号:18517931
1点
悪くはない!!!
でも、純正をオススメします!!!
書込番号:18518592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
自分は今までEOS 70Dでカワセミを撮ってきました。
この度この機種を購入し、ただ今色々と設定しています。
この機種はAFをCase1〜6まで設定できますが、
他のクチコミを拝見すると、カワセミの動き物を撮る場合、
Case2またはCase4に設定されている様です。
そこでお聞きしたいのですが、カワセミを撮られている方々は、どちらの設定が良いと思われますか?
他の細かいお勧めの設定などもありましたら教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
6点
7Dユーザーです。設定とか悩んでみたい。(汗)
書込番号:18484635
7点
私もカワセミ撮影してます。
カワセミ撮影といっても色んなケースがありますが、
基本的にオートフォーカスで「追いかける」という行為自体が無理だと思います。
スピードが早すぎるのと、小さいからです。
特に、カメラから垂直に離れていくケースではまず不可能です。
書込番号:18484686
9点
カワセミ撮影はしていませんが、7D2のAF設定には試行錯誤しています。
まぁ試行錯誤するのも楽しいですが。
1D4から1DXになった方でもAF設定には試行錯誤したとも聞いたことがあります。
単にAF設定と言っても人それぞれ、ユーザー自身が試行錯誤して見つけるのが良いと思いますな。
まぁ参考意見が欲しいってのもわかりますがね。
書込番号:18484809 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
追記ですが、何度か撮影していると、たまたまジャスピンなんてのも何枚かあります。
これはどんなカメラでも起こりえることで、オートフォーカスの性能とは無関係かと思います。
書込番号:18484829
8点
70Dを7DMarkUにしてAFの設定を変えると,翡翠が今までの何倍もピントバッチリで撮れる,なんて夢でしょう.せいぜい今まで200枚に1枚ピントピッタリが100枚に1枚ピントピッタリになる程度,と思います.
翡翠に限らず不規則に動く子供などを写す場合カメラのAFに頼った撮影では,うまく撮れなくてその原因をカメラのせいにしてしまいそうです.でも,世の中には同じカメラを使ってピントピッタリで素晴らしい写真を撮っている人も居るわけです.
結局,うまく写せない事をカメラのせいにしないで,慣れと云いますか場数を踏まないと上達は望めないと思います.ちなみに私は,失敗の数では人に負けません(←くだらん自慢).それでもめげずにパチパチとシャッターを切ります.
スレ主さんもせっかく良いカメラを買ったのですから,たくさん撮りましょう.そのうち撮影のコツがきっと分かるでしょう.
書込番号:18484982
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15点
本当にカワセミ君は速いから前後の場合は特にAFがおっかない場合が多いですね!
最近は
SS1/1600 f9 iso auto
AIサーボAF
領域拡大AF
Caseはどれも当てはまらないので以下の設定にしてます。
被写体追従特性 +2
速度変化に対する追従性 +2
測距点乗り移り特性 +2
参考になるか分かりませんが写真をアップさせて頂きます。
書込番号:18485035 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
しんちゃんののすけ様、Gallery Ponta様、fuku社長様、狩野様、
早速のコメントありがとうございました。
やはり自分で試行錯誤して、自分で見つけるしかありませんですね。
自分の安易な質問にコメントして下さり、
ありがとうございました。
書込番号:18485052
2点
限定コレクター様、コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:18485070
2点
チョコバナナパフェさん、こんばんは。
自分は今のフィールドではデフォルト設定から少しいじっていて、
1. 被写体追従特性 +2
2. 速度変化に対する追従性 +2
3. 測距点乗り移り特性 0
で撮っています。
3.は背景が遠いか近いか、ごちゃついてるか、などで変更しています。
人それぞれ撮り方のスタイルがあるので参考になるかわかりませんが、自分のスタイルはカワセミの飛翔、飛び込み、飛び出しなどの動体を主体に撮っていますが、この設定がいまのところ一番歩留りがいいみたいです。(自分比)
ただ、この設定だと、じっとしてる時はAFがやや不安定になる場合があるみたいです。(2.の設定のhelpにもありますが)
以上です。
書込番号:18485236
6点
カワセミ、近くで見れる場所ありますか
観察が一番です
必ず同じところへ停まると思いますので
少し広めに視線持たれて待ったがいいですね
3−400mレンズほしいですね
こちらは5分も探せば目の前4−5mでいつでも見れますので
写すのもかなり楽ですが機材がひんじゃくなので残念です
書込番号:18485303
9点
nanablue様、コメントありがとうございます。
設定参考にさせて頂きます。
それにしても素晴らしい写真です。
ポジ源蔵様、ありがとうございます。
地元の河川では300mmでなんとかなるのですが、
今月に入り、ほとんど見かけなくなってしまい、
自転車で30分の場所に遠征(?)しています。
この場所だと400mmが欲しくなります^^
書込番号:18485413
1点
AI SERVOの特性の設定ですね。
自分も、1DXの購入時、悩みました。
Case1〜6がありますが、同じ目盛なら、Caseの番号は、関係ありません。
自分は、Caseの決まった目盛にしないで、動かしています。
書込番号:18486245
1点
5DV、1D X、7DUを使っています。
フルサイズは、領域拡大9点で、Case1に設定し、微調整しています。グループAFで撮るときもあります。7D MarkUは、領域拡大4点で、Case1で微調整して撮ることが多いです。乗り移り特性を弄ると、ピンが抜け易くなるので、これは0のままで、被写体追従特性と速度変化追従特性のみを変更します。7DUの場合、領域拡大9点にすると、微妙に抜け易いので4点で撮ることが多いです。
微調整の目安は、水面の光具合で、水面が明るく光るとピントが後ろに抜け易くなるので、被写体追従特性を上げて、AFが粘る感じにしています。速度変化追従特性は、翡翠が飛び込む前の留まっている場所の高さで決めています。ある程度低い位置に留まると、最初から飛び出しスピードが速いのに対し、かなり高い位置に留まっている場合、飛び出しスピードは最初は遅めです。ホバを狙うときは、速度変化追従性は上げず、離水を狙うときは、速度変化追従性も上げます。
2年以上、このシステムで撮っていますが、最初は、周りもいろいろCaseを変えて撮っていたのですが、皆、Case1にして、同じように微調整して撮っていますw。
書込番号:18487024
5点
MiEV様、ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。よく解りました。
ありがとうございます。
attyan☆様、ありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になります。
今度撮る時、いろいろと試してみます。
お二人にgoodアンサーを付けたいのですが、
もうつけられませんので、ご了承下さい。
本当にありがとうございました。
書込番号:18487307
3点
>チョコバナナカフェさん
参考になって幸いです。
アップされた画像、気になったのでちょっと書かせていただきます。露出補正が-0.3eVとマイナス補正されて撮っていらっしゃいます。マイナス補正すると、ISOは稼げるのですが、翡翠自体が汚く写ってしまわないでしょうか?
私がいつも撮っているフィールドに来られている方たちは、ゼロ補正かプラス補正で撮っていて、マイナス補正することは滅多にありません。
70-300Lは、かなりAFは速いレンズで、換算480mmになりますから、距離を上手く詰めると、結構、このレンズでも撮れると思います。ちなみに、私の70-300Lは、7DUに着けると、若干後ピンでしたので、調整してもらいました。AFが落ち着かないようなので、ピントチェックしてみるのをお薦めします。良いショットが撮れるのを祈っています。
書込番号:18488374
4点
attyan☆様、アドバイスありがとうございます。
カメラの設定はまだ試行錯誤中です。
どうすればカワセミの背中の「青」が綺麗にだせるかと模索中なのです。
この日は晴天で十分明るかったので、露出を1段下げてみたのですが・・・。
地元の河川で撮りますとピンがくる確率が高いのですが、
この場所ですと被写体との距離があるためか、なかなかピントがこないのです。
いまのところ、このレンズは問題は無いように感じますが、
最悪の場合、ピント調整も考えようと思います。
腕が未熟な自分にアドバイスして下さり、
本当にありがとうございます。
書込番号:18488918
2点
MiEVさん,attyan☆さん
とっても参考になりました.有り難うございます.
お恥ずかしいのですが,1DXのころからcase1からcase6の違いについて悩んでいました.明らかに違いがある撮影条件なら良いのですが,急に飛び立つ野鳥などの撮影はcaseの違いがキヤノンが謳うほどハッキリしません.
でもまあ失敗を重ねると分かってきて,翡翠が飛び込むときが何となく感じます.そこで飛び込む翡翠を見ずに勘を頼りにカメラを振っていました.とてもいい加減な方法ですが,それで撮れる確率はとても向上しました.とはいえ翡翠のおしりを写した,水しぶきで顔が見えないなど失敗続きですが,そのうちきっとナイスな瞬間を撮れると信じています.
脱線するのですが今思うと翡翠の撮影では,ディジタルカメラの恩恵を非常に受けていますね.仮に昔のようなフィルムで撮影していたら,フィルムの費用は年間100万円は軽く超えていたでしょう.あるいはセンサを置いて一種の仕掛けで写真を撮るスタイルから抜け出せなかったかも知れません.今は著名な写真家が撮った昔の写真集を見ると,とてもがっかりします.
書込番号:18490246
4点
チョコバナナパフェさん、こんばんは。
自分のフィールドも最近出が悪くなってしまって、少し離れたお隣のフィールドに友人とプチ遠征して撮っています。
また同じく自分のフィールドでは300oで撮れるのですが、遠征先だと川が広く見下ろして撮るような形になるため
600o以上が欲しくなります。(APS-Cだと400mmで換算640oになり丁度いいです)
露出は難しいですね。
フィールドによっても、そのフィールドでも場所によっては日陰だったり日向だったり、暗かったり、逆光だったり順光だったり
と違ってきますので。
自分がプラス補正するのは主に逆光の時で通常は0かマイナス補正が多いです。
ただ、順光で明るくても水面に空が反射して、背景が明るい時などは逆光扱いでプラスにすることもあります。
状況によってということで、正解はないのではないかと思います。
もっとも、RAWで撮っておけば多少の修正はできますので、通常0かマイナスというのが自分の基準です。
白飛びさせてしまうともうどうしようもありませんので…。
さて、本題のカワセミの背中の色ですが、自分も綺麗に出したくて色々と思考錯誤しています。
経験的には日中よりも夕方とか朝とかの優しい光の時の方が綺麗に出てくれるような気がしています。
飛び込むのを待っている間、イロイロ考えながら撮った写真をアップします。
(現像ソフトでトリミング、若干補正をしています)
書込番号:18491858
8点
nanablueさま、コメントと作例ありがとうございます。
自分のフィールドで、出が悪くなると寂しいですよね。
また、時間帯の光の加減で変わってくるのもわかります。
自分は朝や夕方はほとんど撮った事がないのですが、
70Dでの今までのつたない経験では、
太陽がうす雲にかかった時の色味が好きだったりします。
僕は面倒くさがりやなので編集とかはあまりしたくないので、
RAWで今の所撮っていません。
でも、試行錯誤は続きますね。
400mmのレンズも購入しようと思ってます。
作例は綺麗で美しいですね。
想いを共有して下さり、ありがとうございます。
書込番号:18492635
3点
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