EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(32492件)このページのスレッド一覧(全1166スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2017年2月16日 20:43 | |
| 20 | 25 | 2017年2月19日 20:22 | |
| 223 | 35 | 2017年3月7日 13:14 | |
| 41 | 32 | 2017年2月10日 17:40 | |
| 6 | 3 | 2017年2月8日 23:08 | |
| 433 | 64 | 2017年7月5日 18:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
皆様に、お尋ねします。
EOS 7D Mark IIにSTMレンズを装着して電源を入れたとき。
シャッターボタン脇にある液晶の表示が、一瞬 M になりませんか?
また、気がついていた方は、気になりませんか?
2点
なりませんよ
ちなみにEF-S24m f2.8STMで電源入れてみました
もしそう表示されても気になりません、実害がない限り
書込番号:20661698
0点
淫乱な津田美智子が大好きです さん
返信ありがとうございます。当方では18-55stm 55-250stm
18-135stmで試しましたが全てMになります。USMレンズは問題ありませんでした。確かに撮影には影響はありません。
杜甫甫さん こんばんは、2人で確認しましたが動体視力は2人とも普通です。
書込番号:20663895
2点
18-135STMで試しました。確かに一瞬「M Focus」の表示が出ます。50ミリSTMではそういう現象は表示されませんでした。
手元にSTMレンズは2本しかないのでそれ以上の検証はできません。
>また、気がついていた方は、気になりませんか?
気になりません。というか、18-135STMは嫁さんのX7iで使っているので、7DUで使うことはほとんどないので・・・・
書込番号:20664036
0点
杜甫甫さん こんばんは、点検ありがとうございます。
まだ情報がすくないですがどうもSTMのズームレンズだとなるようですね。CANONでファームウエアで修正できないのでしょうか
書込番号:20664305
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在、ズームレンズに不満があり買い替えを検討中でアドバイスを頂ければと思います。
現在手持ちの機材は
7D
シグマ 35mmf1.4(売却予定 ヤフオク等で7万)
広角レンズと望遠レンズ(安物)
キャノン17-85(すでに売却済み)
という感じです。
使用状況は
4歳の子供
風景
の2つがメインで撮影をしておりますが出来るだけシグマ35mmで頑張っているのですがどうしても無理なシーンやきつい際は仕方なくキャノン17-85で撮影をしている状況です。出来るだけ画質を落とさずにズームレンズをと思っておりプラン@を検討しているところAも考えてしまい悩み始めました。又手振れなしは不便しておらず問題ないです。
予算は
5万+シグマの7万で12万
プランによっては7d(ヤフオク等で3万)をプラスして15万
検討プランは
@ 7d(そのまま) + 24-70 f2.8 = 中古にて10万くらい
A 7d2(新品) + 24-105 f4(中古) = 17万くらい
24-70f2.8が欲しいという物欲が大きく@に大分傾いておりますが7d2にするとwifiも使えるようになるしAFもかなり強くなるし(wifiとAFどちらももっと欲しいとは感じてました)と悩んでおります。
シグマ35mmから画質をあまり方か、ボディの機能アップかで悩んでおります。
こっちの方が良いんじゃない?とかありましたらよろしくお願いします。
2点
>zirou1126さん
7D + キャノン17-85での画質等に不満。
私なら候補として
1. 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF-S17-55mm F2.8 IS USMは古いですが、写りはよいですよ。
手振れ補正もあり、EFレンズには、IS付きのF2.8の標準ズームが無いですから。
また、7Dから7D2に買い替えましたが、画質はさほど変わらなかったような。
2. 6Dまたは5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM
いずれ、フルサイズというなら、EF-Sレンズは遠回りになるので。
APS-Cに24始まりだと、広角側が必ず不足します。
それを承知の上で、まず、EF24-70mm F2.8L II USMを購入し、
資金が貯まったら、フルサイズ移行。
スレ主さんが検討されている、EF24-105mm F4L IS USMは、
EF24-70mm F2.8L II USMに比べると、画質は落ちます。
子供撮りで、ISが不要と割り切られているのなら、
明るいF2.8の方が、ボケ味、室内撮りのいずれにおいても絶対に有利です。
スレ主さんの候補に、EF-Sレンズがないことから、
フルサイズ移行を前提とみましたが、
それならば、EF24-70mm F2.8L II USMでよいのではないでしょうか。
よいご選択を。
書込番号:20653777
![]()
0点
>Happy 30Dさん
早速、ありがとうございます。
スミマセン、情報不足で。
フルサイズ移行前提など的確に状況を考慮の上アドバイスありがとうございます。
やっぱり24-70f2.8かな?
大分参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:20653801
2点
35にご不満がない。
となると、17ー85は続投、単焦点を追加の方が満足度高いような気がします。85F1.2Lかシグマ85か。
あと、お子様が4歳、幼稚園(保育園)の行事が増えて望遠が欲しくなるはず。70ー200(F4でも2.8でも)を早めに持っておくと園庭も教室もこなせそうです。
間違ってたらスルーしてください。
書込番号:20653816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トムワンさん
あと、お子様が4歳、幼稚園(保育園)の行事が増えて望遠が欲しくなるはず。70ー200(F4でも2.8でも)を早めに持っておくと園庭も教室もこなせそうです。
そうなんですよ、いずれか欲しくなりそうで怖いです(-_-;)
単焦点は好きなんですが今回はズームレンズで検討をしております。
しかし私が考えもしてない視点でしたので貴重なご意見です、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:20653834
1点
費用対効果を考えたら50mmの単は如何ですか?
お子さんの撮影はもう少し大きくなったら距離感を取った方が良いのとお子さんのお友達と合わせた撮影など35mmより50mmが撮りやすくなると思います。
問題は風景写真ですね。
これはシグマを売ると後悔するんじゃないですかね。
標準ズームはできればボディの更新時にキットで買うのが良いでしょう。
今後保育園や学校の行事を撮ると望遠が欲しくなる等、今後も悩まれると思うので、まずは今後の機材購入計画を立てる時間稼ぎに50mm(F1.8orF1.4)を購入するのをお勧めします。
書込番号:20653838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>五飛教えてくれさん
これはシグマを売ると後悔するんじゃないですかね。
今後保育園や学校の行事を撮ると望遠が欲しくなる等、今後も悩まれると思うので、まずは今後の機材購入計画を立てる時間稼ぎ に50mm(F1.8orF1.4)を購入するのをお勧めします。
そうなんですよ!!!シグマは正直気にっており後悔しないか若干不安がありますが24-70 f2.8になるなら!!という感じです。
すいませんこれまた情報不足で申し訳ないのですが、撮影の際はほとんどが家族で観光や遊んでいることが多く、一回の撮影に時間をかけられない為、単焦点では不便をしておりました。50mmf1.8と40mmf2.8を持っておりましたが金策の為売却してしまいました。(個人的に気に入っているシグマを使う事が多く出番が無くなった為です)
やっぱり単はいいですよね!!貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:20653859
2点
zirou1126さん こんにちは
>ズームレンズに不満があり買い替えを検討中でアドバイスを頂ければと思います。
>こっちの方が良いんじゃない?とかありましたらよろしくお願いします。
将来、フルサイズに移行を前提にすると、@ 7d(そのまま) + 24-70 f2.8又はもっと背伸びして、EF24-70mm F2.8L II USMも良いと思います。
私もEF24-70mm F2.8L USMを使っています、ちょっと古いですが良いレンズだと思います。
所で、7D2にwifi付いていないと思いますが。(余計なことですが)
良い選択を。
書込番号:20654133
![]()
1点
要するに予算は潤沢に無いが画質向上を狙うって事ですよね?
まずお勧め(お試し)頂きたいのは18-55STM
キットレンズですが17-85よりかなり良いはずです
ボディについては7DUの画質はその後に出たAPS-C機(80D)より劣ります
とは言え7Dの画質って駄目ですか?
高isoを使わなければ普通の撮影ではそんなに悪く無いと思うんですが
レンズのピンズレや偏芯とかかもしれません
まずはピントチェックして診るってのはどうですか?
書込番号:20654149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zirou1126さん
予算的に色々と難しい事ばかりと感じます。
シグマの35ミリ単と同等の画質のズームは無いし、フルサイズ機用でAPS-C機での高画質狙いなら
EF24−70F2.8LUとかになりそうです。(安めだとEF24−70F4Lかシグマ24−105A位かな?と)
私なら何とか7Dとシグマ35ミリ単を残して8000Dの18−135STMレンズキットを購入します。
高速連写用に7Dがあれば室内等を中心に画質尊重用に8000Dを使う事ができるので・・・
中古の24−105F4Lを考えたら18−135STMで充分かも?と思うし、シグマの35ミリ単が惜しいですよね。
高速連写や領域拡大AF、防塵防滴、マイクロアジャストメント等が要らないなら7Dも拘る事は
無いような気もしますが・・・(行事で二台持ちは何かと便利ですけど)
書込番号:20654178
2点
zirou1126さん
24-70ってEF24-70mm F2.8Lの事ですね?
それは良いレンズだけれど、やはりシグマの35mmと比べると、写りは35mmのがいいでしょう。
7万円じゃ売れないだろうし、35mmは持っておかれた方がいいと思います。
(シグマの35mmはDG HSM ですよね?)
7Dの画質は、今は率直に言って良く有りません。
かと言って、7DIIは良いのかと言うと、画質だけ見ると今はあんまり・・・
なるべくお安く画質を上げるという事でしたら、自分なら今ならシグマ以外を売ってニコンD7200に行きます。
それでシグマはマウント交換サービス15,428円!
https://www.sigma-photo.co.jp/support/mcs/
ちょっと予算オーバーですか?
書込番号:20654198
1点
>zirou1126さん
初心者の戯言ですが、参考になればと思いコメントします。
当方 7d2 16-35F4Lと100F2.8Lマクロを使用して 室内で1歳の子供撮りをメインとしております。
先に私の結論を申しますと、予算オーバーになりますが ボディをフルサイズに買い替えて お好みのズームレンズを1本持つのが最良かと思います。
予算が15万円との事なので 少しオーバーしますが、現在ですと6Dと24-105F4Lのキットはいかがでしょうか?
フルサイズボディを推す理由としては せっかく買い替えるならフルサイズにした方が 低iso帯でも画質の変化が感じられると思います。
当方はkiss x6iから7d2に買い替えた時は まったく画質に変化が感じられなかったです。
フリッカーレスは有り難かったですが、自宅ならスピードライトでカバーできます。
あとAPS-CボディではLレンズの焦点距離が1.6倍になってしまうのも 何かと悩みの種になる気がします。
もう少し待てば 8000Dの後継機や6Dの後継機が出てきますので 焦らず待つのも手だと思います。
子供の成長は待ってはくれませんが 新製品の方がコスパがいいのは 家電の常です。
ちなみに我が家では 妻がスマホで撮る写真がなかなか素敵で強敵です。やはり毎日接して 心の最短撮影距離 が短くなっている分 子供がいろんな表情を出してくれるみたいです。
書込番号:20654629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本はボディよりレンズにお金をかけよう!
だけどAPSでは効果半減です。
フルサイズ移行を前提にしたほうが良いですね。
書込番号:20654668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
将来フルサイズに行きたいのであれば、将来なじゃなく今いった方がいいとも思いますけど・・・
だって、お子様の成長は待ってくれないよぉ〜
SIGMAの35mmF1.4って 35mm F1.4 DG HSM のことですよねぇ。
現在価格の最安値で8万円を切ってますが・・・7万円で売れます?
このレンズ、私は大好きで使ってます、フルサイズでも7Dでも。手放すのは惜しいと思いますけど・・・使いやすいし。
7DIIにいくのなら、6Dと7Dの2台態勢にした方が撮影の幅は広がると思いますけど。
24-105mmF4の中古に行くのなら、TAMRON A007 24-70mmF2.8を勧めるかな。手ブレ補正も付いているし、新品で8万くらい。
APS-Cでの2.8は、フルサイズだとF4くらいの感覚なので、フルサイズの2.8はかなりボケを生かせます。
手ブレ補正は、ないよりもあったほうが絶対に便利だと思いますけど・・・
予算がないのなら・・・
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM くらいで我慢しておいて、将来の望遠かフルサイズかの資金を貯めませんか?
書込番号:20655334
![]()
0点
>zirou1126さん
>フルサイズ移行前提・・・
私も6D使ってますし、フルサイズを否定はしませんけど、フルサイズに何を期待されてのことでしょう?
私は第一に高感度性能、次にボケを期待して手を出しましたけど、その辺が明確でないと、レンズへの投資額が増えるだけだったりします。
明確な目的があって、フルサイズに行くなら、やはり24-70F2.8LUですかね。個人的にはズーム比がもう少し大きい方が好みですけど、画質優先なら24-70F2.8LUでしょうね。
>湘南ムーンさん
>7D2にwifi付いていないと思いますが。
確かに7DUにWi-Fiは搭載されてませんが、W-E1をSDスロットにセットすれば、Wi-Fiでリモート撮影まで可能になります(余計なことですが)
書込番号:20655636
0点
手元のシグマは残しておいた方が
良いですね。ARTラインかと思いますので
長く使っても不満の出ないレンズ。
ズームレンズはやはりTAMRON24-70が
良いと思います。A007辺りでも美品五万で
買えるのではないかと。
純正より中古相場の値落ちは大きいですから。
一先ずレンズだけでも購入して7Dで撮影。
そこから不満が出てきたらボディ替えで。
書込番号:20655637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算が足りないと思います。
まずは、レンズに投資する方が良いかと。
シグマの35mmは残しておきべきかと。
で私ならEF-S17-55mm F2.8 IS USM
70-200のF28かF4はどうするのですか?
24始まりのレンズですと幼稚園での行事などで
立ち位置によっては広角側のレンズも必要になりませんかね?
APS-Cでは中途半端に感じます。
書込番号:20655692
0点
17−85があまり評判よくないので、レンズだけ、17-55 F2.8 にするのも
いいとおもいます。
書込番号:20656344
0点
取りあえずはボディはそのままでレンズの充実。
ただAPS−C機に24mm始まりの標準ズームでは広角側が足りなく感じるかもしれません。
キヤノンの標準ズームのLレンズをどれかお求めください。
暫く貯金して、更にキヤノンの広角ズームのLレンズをお求めください。
フルサイズ機の誘惑に負けても、その時、レンズを無駄にしない様にAPS−C専用のレンズにはこれからは手を出さない様に。
ボディは壊れて修理不能になった時、その時点での最良のモノを考えましょう、先は長いです。
本当に良い物を少しだけ。(自嘲です。)
ただ広角ズームのEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMはリーズナブルなお値段で画質の評判は良い様ですから選択肢に入れてもOK。
書込番号:20656731
1点
7Dでも、アダプターを使えば、Eye-Fiで、タブレットやPCに写真が飛ばせます
APS-Cで行くなら、お勧めは
7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
24mm始まりは、APS-Cでは、標準レンズにならない
7d2を使用していますが、カワセミは抜ける 言われているほどAFは優れていません
個人的には中央2.8AFセンサーの使用が多いので、7Dで十分と感じています
A 7d2(新品) + 24-105 f4(中古)
→これはないかな フルサイズ以降なら24-105 2
書込番号:20668613
0点
便乗ごめんなさい。
同じく,買い換え検討中の者です。
7Dに,70-200mm F2.8 で主に,バスケを撮っています。
ところが,寄る年波には勝てず上記セットが重くなりました。
7DUにすれば,より軽い70-200mm F4で撮れるのかなと思い,皆さんに教えていただきたいです。
7DUになり,7DではF2.8でしか撮れなかったものが,F4で撮れませんか?
室内スポーツを撮っておられる方に,教えていただれば幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20670365
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
いよいよ自分の被写体がシーズン入りする前にこれからの機材選定に迷っています。
被写体はボート、自然(生き物)がメインで、今年は室内スポーツにも挑戦してみたいと思っています。できたら人も撮りたいです。
現在の機材は
カメラ
7D2、6D
レンズ
EF16-35F4L IS USM
EF24-105F4L IS USM
EF100F2.8Lマクロ
EF50F1.8 STM
EF55-250F4-5.6 IS STM
タムロン35F1.8VC
シグマ150-600C
ボートの撮影では焦点距離が足りなく、室内スポーツでは明るさが足りないと認識しており、これから機材をどう選ぼうか悩んでいます。
焦点距離を伸ばすなら150-600にシグマ1.4エクステンダーが最安ですが、昼間解放で色のにじみがあるレンズにエクステンダーは画質の面で心配です。AFにも難のあるレビューがあるのも気がかりです。焦点距離をカバーするだけなら500F4に2倍エクステンダーがあり、作例でも満足する画が出ています。しかしシグマでも64万とローン必須な金額になってしまいます。
室内スポーツでは70-200F2.8が鉄板であり、これは室内スポーツを撮っていくならいつかは購入するのではと考えています。
ボートの撮影では陸にいる選手に撮ってーと頼まれることもあり、こういうシチュエーションでは85ミリも使ってみたいと思いタムロン85F1.8VCも気になっています。
今年は虫の撮影も増やしたいのですが、蝶は寄ると逃げてしまうことが多いため、望遠マクロも欲しいと思います。現行100-400は最大撮影倍率が0.3倍と7D2ではハーフマクロほどあり、いい感じに撮れるのでは考えています。
となると候補となるレンズは
EF500F4L IS II USM+純正2倍エクステンダー
シグマ500F4 OS HSM+シグマ2倍エクステンダー
EF70-200F2.8L IS II USM
EF100-400F4-5.6L IS II USM
タムロン85F1.8VC
シグマ1.4エクステンダー+95mmC-PLフィルター
となります。純正超望遠は予算から見ても現実的でないと考え、ほぼ5択と考えています。
そろそろ春探しの時期ですし、来月からはボートの大会があるので、現有機材で挑むならそれでよし、機材を追加するなら今がタイミングだと考えています。皆さんならこのタイミングでこの機材するみたいな自分なりの機材選定方法や撮影に当たってのスタンスを教えてもらえるとうれしいです。
3点
マクロを撮るのか、望遠をを撮るのか、それは自分で決めれば良いのでは?
なにを訊きたいかを決めた方が良いと思います。
書込番号:20648712
22点
夢を語るのも良いですが予算はいくらなんですか?
まぁそれだけ語れれば自分の財布と相談して自分で決めれば?って感じですね(笑)
他人はどうでも良いですね。
書込番号:20648726
23点
同じような焦点距離ならいざしらず
何を優先に撮るか、
それによって撮影に必要な物は自分で決めます。
そもそも、こだわりのあるスレ主さんは人の意見は参考にしないのでは?
書込番号:20648732
23点
またこの話?好きなもの買えば。
書込番号:20648758 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
私の実例として6D持ってた状況から買い足したのだ5DsRだったので、5DsRなんかどうでしょう。
次に買ったのがα7RUだったので、こちらも都合がつけばどうでしょう。
あくまで私自身の実例から来た購入例で、あなたに合うかどうかは分かりませんが、結局どれか一つの機種を買ってすべてが大満足なんてのはないですよ、買ってから不満点に気づくようなこともありますが、それも一つの経験です。
まあそれでも自分が買いもしないのに偉そうに他人に語ってる空想評論家よりは前に進むことが出来ますよ。
なにごとも経験が重要です。
書込番号:20649008
3点
>たかみ2さん
>EF500F4L IS II USM+純正2倍エクステンダー
>シグマ500F4 OS HSM+シグマ2倍エクステンダー
>EF70-200F2.8L IS II USM
>EF100-400F4-5.6L IS II USM
>タムロン85F1.8VC
>シグマ1.4エクステンダー+95mmC-PLフィルター
>となります。純正超望遠は予算から見ても現実的でないと考え、ほぼ5択と考えています。
純正500oを除いて値段出してみたら120万でした。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000857823_K0000915710_K0000079167_K0000713956&pd_ctg=1050
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693474_K0000693477&pd_ctg=1052
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000704538_10540411692&pd_ctg=1054
夢があっていいですね。
これだけあるなら家にカネかけたい。
除雪機欲しい。
耐雪カーポート欲しい。
物置欲しい。
増築したい(これは120万じゃ無理か)。
副業したらどうですか。
撮影する暇がなくなって、カネが貯まりますよ。
1年あれば120万貯められるでしょ。
でもこれだけの機材なのに、三脚と雲台がは安物のままで行くんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=19947184/#20090041
書込番号:20649218
8点
スレ主様が70ー200F2.8を買う前に 僕が200ー400F4Lを買える気がする。
早く飛び込んでください!
飛び込んでからわかることの方が多いです。
書込番号:20649570 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分が一番欲しい物買えば、後悔はしないと思います。
書込番号:20652049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかみ2さん
仰せの通り、シグマ150-600Cの描写に満足出来ないなら、大砲レンズを購入するしかないような。
すると、手持ちでも、行けなくはないですが、三脚、雲台も、それなりのものが必要となります。
スレ主さんの撮影スタイルとして、三脚もしくは一脚は、どうでしょう。
手持ち優先なら、超望遠は、現時点では必要ないのでは。
画質は我慢し、トリミングがよいのではと思います。
私なら、あれもこれもではなく、どうしても撮れない被写体や、何としても綺麗に撮りたい被写体が、はっきりするまでは貯金すると思います。
よい、ご選択を。
書込番号:20652096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Happy 30Dさん
>すると、手持ちでも、行けなくはないですが、三脚、雲台も、それなりのものが必要となります。
>スレ主さんの撮影スタイルとして、三脚もしくは一脚は、どうでしょう。
それはすでに相談されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=19947184/#tab
相談の結果、三脚/雲台は買わないという結果になりました。
今使っているファインダーゆらゆらのスリックの25o径のものでいくと。
そして三脚/雲台は買わずに6Dを買いました。
いつの間にか70Dも7D2に変わっています。
書込番号:20652543
15点
>たいくつな午後さん
情報ありがとうございます。
皆さんのレスに合点がいきました。
書込番号:20652679 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
体はひとつなんだから、少しは被写体を絞らないとどれ一つとしてモノになりませんよ。
書込番号:20654265 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たかみ2さん
こんばんは。
たかみ2さんから見れば「期待したような応えじゃない・・」かもしれませんが、どうであれレスしてくださるのも、ひとつの「親切」だと思いますよ。
さて。
Vリーグ下位・チャレンジリーグUに参戦中の「ブレス浜松」が、今度の土日(2/18.19)は地元・浜北総合体育館で試合とのこと。
たかみ2さんも、7D2+シグマ150-600を携えて、応援に行かれてみては。
女性アスリートを撮るって、なかなか敷居が高い現状のようですが、ダメなら潔く諦めて。
(明確には「撮影禁止」は、謳われていないようですね)
撮らせていただけるなら、儲けもの・・・と思って。
まずは、手持ち機材で悪戦苦闘されてみてください。
私が撮る機会を頂けるのなら。
「さあ、来い〜っ!」と相手サーブを待ち構える、レシーバーの方の表情かな・・・・。
オジサンの戯言、失礼します。m(__)m
書込番号:20656482
2点
EF50mmF1.2L (超絶50ミリ)と、EF300oF2.8 ISU USM(万能望遠サンニッパ)が候補に挙がっていませんね。
惜しいなあ。
自分にお金がありましたら、この二つを優先して買いますけれど、ですね。
サンニッパは手持ちで撮っている方もけっこう多いです。
50mmF1.2Lがあれば、望遠以外はこれ一本で何でも大丈夫かと。
あっ、できればボディも1DXか1DXmarkUにしたいですよね。
どしどしお買いください。
書込番号:20660461
0点
たかみ〜さん こんにちは。
またまたお悩みのようですね。 ^^
まずは、室内スポーツは購入の時期は別としても、70-200of2.8の一択でしょう。悩むだけ損です。
次に、1000o超えの機材についてですが、
機材の追加変更理由には色々あると思いますが、大きく分けて
@単なる物欲
A機材追加による撮影モチベーションの維持
B現有機材の性能限界打破の為
かと思います。
今回の焦点距離不足はBの範疇かと思います。
上げられた機材候補は全て有りかとも思いますが。
実は600o超え無限遠付近の撮影は機材自体の性能もさることながら被写体との間の空気の状態により結果が左右される事が多々あります。
また、テレ端が甘いとか、テレコン付けると画質が劣化するとか、AF性能が落ちるとかよく言われますが、当然それも正しいですが、サーキットでのレーシングカー、競艇ボート、飛行機などのある程度一定方向に移動する物体の撮影に於いてはAF追従能力は十分ついていけます。画質の劣化についても、レンズ単体使いよりも、解像感の高い写真の成功率が落ちると考えた方が妥当かと思います。つまり、撮れないわけでは無い! という事です。
どんな機材を使うにしても、機材が綺麗に撮ってくれるには限界があります。
納得できる写真を撮るには最後は場数(練習も含め)と努力なんだと思いますよ。
テレ端やテレコン使用で画質が…. の大部分は練習もせずただ機材任せで撮った結果での評価が殆どで、結局は技量不足が原因だと考えます。
AF性能が… は、自身のホールドと被写体をシングルポイントで追い続ける技術不足の結果だと考えます。
画質が…. は、不安定なホールドによる微ブレと微量のピンボケが原因だと考えます。動きものは1/1000でも被写体ブレするものと考えた方が安全だと思います。実際、鳥と水しぶきを流し撮りした場合、1/2000でも水が横に伸びる事が有りますから。
言いたいことは、カメラとレンズのホールドの安定と、被写体をファインダー内でずらすことなく追いかけ続ける事が如何に重要かという事を言いたいわけです。
毎日最低1500枚の低速シャッターでの流し撮りの練習をお薦めします。
シャッタースピードは速くても1/10秒 連写はだらだらとせず、数連写、数連写、数連写。 手振れ補正はOFFで。
先ずはお持ちの、150-600のテレ端で、手持ちで。開放が一番練習になるので開放で。
ND使わずSSを下げれるから、夜が良いと思います。夜なら光が線となり、真っすぐ正しく振れているかの目安になるので一石二鳥です。
被写体は例えば橋の架かった河原から橋を渡る車とか。良いところを探してみましょう。空港が近くなら夜の飛行機も良いですね。
まずは実践してみると良いと思います。
初めは、おそらく画像はむちゃくちゃかもしれません。ただ、それが今のご自分の実力なのです。(綺麗に撮れる技術をお持ちなら、余計なお世話ですが)
2ケ月も練習すれば、驚くほどホールド技術が向上すると思います。
ホールド技術が向上し、安定すれば動体の写真の精度が見違えるほどアップし、今まで機材の実力不足を理由にしていた事が間違いだったと気づくはずです。
どんなに良い機材でも、高い高級機材でも、助けてくれるのはある程度までで、限界が有ります。
その先を求めるなら、自身の努力無くしては達成不可能だと思います。
より能力の高いカメラやレンズを検討するのはその後で良いのではないでしょうか。 ^^
あ、書き忘れた。 なので、僕はシグマの2倍テレコンの購入が良いと思います。
書込番号:20662901
8点
>被写体はボート、自然(生き物)がメインで
>150-600にシグマ1.4エクステンダーが最安ですが、昼間解放で色のにじみがあるレンズ
レンズに問題があると検証できているのですか?
強すぎる光、大気の揺らぎに問題はないのでしょうか?
仮に、レンズに問題があるとした場合ですが
500mmF4 のレンズは解像度も良く、ボケも綺麗なのでこれから長く使って行くのであればおすすめです
>今年は虫の撮影も増やしたいのですが、蝶は寄ると逃げてしまうことが多いため
蝶、トンボはある程度距離を置いた方が撮影しやすいと思います
ニコンD7200 500mmF4 (旧)で撮った写真です
そこそこの解像感、バックのボケも綺麗なので気に入ってます
植物等の動かないものであれば、マクロレンズがいいと思うのですが動く物であれば500mm でも楽しめると思います
書込番号:20666698
2点
返信遅くなりました。
あれから作例を見ながら悩みつつも、シグマ1.4エクステンダーを購入してしまいました。
が、夜なので室内でなんとか最短撮影距離以上の距離を探して試してみましたが、予想以上にAFが合わないですね…
F9ISO6400SS1/50なので明るさは6EVほどある計算のはずなのですが…
昼間なら合うのでしょうか?
純正500ミリはとても手が出なく、おそらく買うのはシグマになりそうです。シグマでもローン必須なため、暇さえあれば皮算用をしている状況ですし…
シグマのレンズももっと作例増えないかな。
書込番号:20666791
0点
>たかみ2さん
せっかく、皆さんのレス頂いたのに、
失礼ながら、参考にされてないようで。
何のために皆さんに質問されたのか、
疑問を感じざるをえません。
書込番号:20666828 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Happy 30Dさん
いつもの事だから…
まだまだ本気じゃないんでしょ?
書込番号:20666922 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
α57をずっと使っているのですが・・・・・
次はキャノンの一眼レフを購入しようと思うのですが
α57だとファインダーを覗いてる時に露出を弄ると
ファインダーで覗いている構図も明るくなったり
暗くなったりしますが、これはキャノンやニコンの
本物?の一眼でも同じですか?
今までα57しか使ったことが無く質問させて頂きました
3点
残念ながらそれはEVFのみの機能です
OVFはライブビューでのみ、そのような機能があります
書込番号:20643755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファインダーであれば、露出を(絞りや、シャッタースピードなど)変更しても変わることはありません。
ただ、被写界深度確認のためプレビューボタンを押すことによって
露出には関係ありませんが
絞りが開放より絞られているとその分暗く見えます。
書込番号:20643762
![]()
3点
oregonkarapsさん こんばんは
>これはキャノンやニコンの本物?の一眼でも同じですか?
α57の場合 センサーで受けた画像をカメラ内で処理しモニター覗いているので カメラ本体での露出補正や 被写体の明るさの変化による画像のファインダーでの明るさの変化 確認できますが
一眼レフの場合 レンズから入ってくる画像をミラーで反射しファインダーで見るため 被写体が明るい場合はファインダーも明るくなり 暗くなればファインダー内も暗くなると 目で見ている状態と同じように見えます。
書込番号:20643783
![]()
4点
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>ぽぽぽいさん
早速のご回答有難う御座います、と言う事は電子ビューファインダーより
写真撮影は難しくなるんですね?
慣れれば上手く撮影出来るのでしょうか???
書込番号:20643799
2点
>oregonkarapsさん
確かに、ファインダーで見たものと実際の撮影されて出てきた画が違うということはありますが、難しいと感じたことはありませんが。
試し撮影してプレビューで確認して、露出などを変えれば大体対応できます。
いざとなったら後から画像処理ソフトで調整すればいいわけですし。
書込番号:20643811
3点
>と言う事は電子ビューファインダーより写真撮影は難しくなるんですね?
適正露出で撮影する場合で、フルマニュアルでなければ、カメラ側である程度の範囲は調整してくれますから、別に難しく考える必要はないと思います。
ただ、わざと露出オーバーや露出アンダーを狙う場合は、ファインダー撮影では慣れが必要でしょう。
書込番号:20643812
0点
上手く撮れるかどうかは腕次第
レンズも一から揃えるの?
書込番号:20643813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
有難う御座います、確かにRAWで保存し後から修正もできますもんね
貴重な、ご意見有難う御座います
書込番号:20643829
2点
>>写真撮影は難しくなるんですね?
EVFは進化しているので、α57のEVFはどうか解りませんが、動きものを撮影で追った時に、ファインダーの画像が流れることがあったのですが、7DUのファインダーでは、リアルに見え動き物は追い易くなります。
露出は、撮ったあとすぐ確認する感じで、慣れてくると思います。
書込番号:20643830
2点
>遮光器土偶さん
有難う御座います、そうですね絞り優先かシャッタースピード優先でしか
恐らく使用しないのでなんとか成りそうですね
有難う御座いました
書込番号:20643833
0点
>infomaxさん
そうですね、レンズも揃えていきたいと思います
単焦点レンズと中望遠とマクロがあれば私の場合
事足りますので。
有難う御座いました
書込番号:20643839
0点
>アルカンシェルさん
有難う御座います、そうですね慣れるまでは
失敗も多いでしょうが
なんとかガンバッテみます
有難う御座います
書込番号:20643845
0点
こんにちは。
一眼レフを初めて使われる方には少しハードルが高い部分ではありますよね。
機種ごとの癖もありますし。
ただ今まで何台かEOSを使ってきましたが、80Dの自動露出ってけっこう「当たり」が
多いように思います。適正露出で撮るだけならそんなに苦労することはないかなと思います。
書込番号:20643855
0点
oregonkarapsさん 返信ありがとうございます
>電子ビューファインダーより写真撮影は難しくなるんですね?
EVFのように 今の露出の状態が判らないので 難しくなるとは思いますがいまEVFを使っている時 どのような状態で露出補正をするか 感覚的に覚えると OVFでも 被写体見ただけでどの位の露出補正するか 体で覚えてきますので 今のカメラで ある程度覚えているのでしたら大丈夫かもしれません。
それに デジカメですので 撮影後画像確認すればある程度の撮影状態が判るので 大丈夫だと思いますよ。
フィルムカメラ時代なんて フィルム現像するまで撮影成功しているか確認できなかったので 撮影後すぐに確認できるだけでもすごいと思います。
書込番号:20643887
1点
>早速のご回答有難う御座います、と言う事は電子ビューファインダーより
写真撮影は難しくなるんですね?
カメラで指示した露出であれば特に問題はないです。
ただ、そこから自分好みにしたい場合、例えば露出補正は反映されませんので
撮影を重ねることによる経験や慣れ、もしくは試し撮りなどが必要になってくるかと。
経験を積めば、どう撮りたいか、露出補正はこのくらいなど大まかな設定は出来てくるかと思います。
露出に関してOVFからEVFを使うとEVFの便利さは分かりますが
逆のパターンでは、ちょっと苦労する事もあるかもしれませんね。
失敗も趣味の上では良い経験になるかとも。
書込番号:20643901
0点
本物とか偽物という物ではなく、別物です。
キヤノンやニコンの光学ファインダーもまた、EVFの利便性を取り込むべく、最近の機種はファインダーに液晶を挟んで表示のリッチ化を進めています。
そちらの方面で言うなら、キヤノンやニコンが偽物という事になってしまいます。
(7D2はまだましですが、7Dや5D3のファインダー内水準器とか目撃したら、何言ってるのかわかってもらえるかと思います。とてつもない醜態を魅せてくれます。)
特徴・特性の違うデバイスが、お互いの長所を取り込もうと奮戦しているのが今の状態です。
(EVFもα57からすればα99IIではだいぶ進化しています。E-M1MkIIの様にファインダーモードなる物を設けて近づこうとしている機種も有ります)
光学ファインダー慣れしていないと、翌だまされるのが、「光学ファインダーは見たまま撮れる」です。
私は5D(初代)のファインダー見ながら「ああ、この光景がこのままとって置けたらなぁ」と思った事が有りあります。
あれは別世界です。見えているだけで撮れません。
また、光学ファインダーは、すりガラスに映った光景をその後の光学系で見せる物です。
各メーカー毎、機種毎に味付けが違います。
同じ風景でもKissで見るのとα900で見るのでは同じに見えません。
被写界深度確認用のプレビューボタンも、押して表示されるのはすりガラスの設計値に沿った景色になります。ホントの被写界深度は分かりません。
そーゆー物だと念頭に置いて、慣れ親しんでください。
書込番号:20643905
1点
>BAJA人さん
有難う御座います。
何とか慣れるまで失敗しながら、楽しみたいと思います
有難う御座いました
書込番号:20643935
2点
>もとラボマン 2さん
有難う御座います。
そうですよねぇフィルム時代はフィルムに1000円現像に1000円払って
どの様に撮れているか分かる、ですもんね
デジタルになっただけでもスゴイ事ですよね
何とかガンバッテカメラライフを楽しみたいと思います
書込番号:20643944
2点
>okiomaさん
有難う御座います。
そうですよねぇ今回の場合ちょっと苦戦するかもですね
逆の場合だと楽でしょうねw
書込番号:20643947
0点
>めぞん一撮さん
有難う御座います。
そうですね、私も騙されてました見たまま撮れるですw
芸人のコヤブさんがとある番組で言ってました
一眼レフはファインダーで見たまま切り取れると・・・
色んなタイプの機種があるのですね、今回は7D Mark II
を購入しますので、失敗も重ねカメラライフを
楽しんで行きます.
書込番号:20643965
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
LANでPCに撮影データを送りたくてWFT-E7B(どうやらVer.1)を中古で買ったのですが、接続ケーブルが付いていませんでした。
WFT-E7BVer.2のWEB説明を見るとUSB3.0対応マイクロB端子ケーブルが付属している、と書いてあるのですが、7D MarkIIではVer.2付属のケーブルでないと接続できないのでしょうか?
これもWEBで見ると、インターフェースケーブル IFC-40AB IIというのがあって、7D MarkIIとWFT-E7Bをつなぐために使用する、とあるのですが、41cmはちょっと長そうです。
できればWFT-E7Bに付属する25cmのものがいいのですが、これって保守部品扱いか何かで買えるのでしょうか?
1点
使えるかはメーカーに聞いた方が良いと思いますが、付属ケーブルは部品扱いで購入可能だと思います。
自分は部品扱いの商品はキヤノンSCとヨドバシで購入したことがあります。
書込番号:20639028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>fuku社長さん
ご回答ありがとうございます。
そもそも、入手したものが確実にVer.1というのも定かではないのですが・・・。
商品コードが5754B002と箱に書いてあるので、たぶんVer.1なんだろうと判断しました。
ただ、添付されていた保証書の記載は購入日が2015年なんですね。こんな時期までVer.1が販売されているのか疑問ですが。
Ver.2の添付ケーブルだと、7DmkIIでそのまま使用できるのかどうか、当該機器をお持ちの方の情報もお待ちしています。
書込番号:20639218
0点
お客様相談センターに質問したところ、明確な回答が返ってきました。
WFT-E7B(Ver.2以前)には、25cmと1.5mのケーブルが付属しており、これは5D系のEOS用です。
WFT-E7B(Ver.2)には、5D系用の25cm及び1.5mのケーブルと、7D MrakII用の40cm及び1.5mのケーブルの計4本が付属しているそうです。
7D MarkIIには5D系用の25cmは使用できないそうで、Ver.2に添付されている40cm品、または市販されているIFC-40AB IIを使って下さい、とのことでした。
この辺の情報がWEBからは得られなかったのが残念ですが、お客様相談センターの的確な回答に助けられました。
書込番号:20641998
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7dm2購入してから、たくさん撮ってきたけど、
連写に頼るようになってから、
一撃で〆るような写真が撮れなくなりましたね…
サッカーでおっ!と思う写真を撮りたいな。
書込番号:20618241 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
連写に頼ると打算的な考えに陥ります。
適当な人には都合が良いようですが…
書込番号:20618254 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>私の呼び名は人柱で結構です。さん
集中力、あるのみ!
頑張ってください。
書込番号:20618257 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何枚連写しているのでしょう?
効果的な連写は、@目つぶりを避ける、Aちょっとした表情の違い、B(室内では)フリッカー対策←7D2でサッカーではほとんど関係ない。
そう考えたら、不必要な連写は減るかと思います。
書込番号:20618298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連写すると、その後の整理とかベストショットを選び出すのが大変ですよね。集中力も続かないです。ある意味、別の力が求められているのかも?
書込番号:20618300 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
タイトルは
『一撃必撮!』
でイッて欲しかったけども☆
そうは言ってもサッカーは勿論、動きの激しいスポーツで一撮必中は厳しくね?
腕の悪いオイラは秒10枚絨毯爆撃にお世話んなります♪
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20618312 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
7D2は連写が楽しいカメラなんで自分は気にしないで連写しております( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20618448 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そうそう。気にしないで連写してる内に、撮った画像の仕上がり具合も気にならなくなったりしてね。
「何時か全画像確認して見よう。きっと良いのがある筈。。。」みたいな。
やがて、出るであろう7Dmk3の予約特典は3TBの外付けハードディスクが良いかも?
書込番号:20618611
11点
>やがて、出るであろう7Dmk3の予約特典は3TBの外付けハードディスクが良いかも?
なかなかいい提案ですね♪
書込番号:20618625
13点
DPP4になって確認がラクになりましたので1000くらいなら特に大変でもないから大丈夫ですよー。
どんどん連写でいいと思います。
まあ、自分の場合、とっておくのはそのうちの20〜30だけですが。
書込番号:20618633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一撃必殺で決めるつもりのタイミングで、保険の意味で2、3枚連写するのよ
シャッターチャンスが連続でおとずれる時には、それを小刻みに繰り返すことになるよね
ひとつのシャッターチャンスをダラダラ連写で適当に狙ってもなかなか当たらんって
書込番号:20618927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モータースポーツの撮影していると、ずっと連写してる方を見かけます。
おそらく1万枚は撮っていることでしょう。
やはり、ある程度狙って撮った方がいいのが撮れるように思います。
書込番号:20619025
7点
私は、7Dmk3の発売が待てなくて、先日 3TBの外付けハードディスクを買っちゃいましたf(^_^;
書込番号:20619232 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
考えさせられますね。
鳥なんかももう通り過ぎて尻しか見えないのに永遠と連写してる人も
いますからね。
実際自分的ベスト5の写真は古い機種で撮ったものがほとんどです。
書込番号:20619299
7点
一撃で撮れるなら連写は不要。
でも、腕の限界で撮れないのであれば機材に頼るのもいいのでは?
まあ、何でもかんでも連写するのはどうかと思いますがね。
カメラに何を求めるかでその使用方法も変わってくるかと。
書込番号:20619336
4点
秒10コマと言っても1/10の間隔差があるので影響大きいということでしょう。
1レース 3万枚な人もいるらしいので、それよりましということにしませんか?
書込番号:20619408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>私の呼び名は人柱で結構です。さん
まず、すぐに設定変えよう (≧▽≦)
書込番号:20619440
3点
>私の呼び名は人柱で結構です。さん
一撃必殺、これは気持ちいいですよ
何を写されてるのかわかりませんが
あまり連写は使わなくていいですよ
7Dで写してますが24mレンズ、ほとんどノーファインダーですね
仲良しのアオサギちゃんで近寄れます
書込番号:20619604
6点
横レス失礼します。
>源蔵ポジさん
アオサギが真っ暗でも飛べること、餌を探すことは僕も見たことがありますが、仲良しさんは瞳孔開いてますね。強制発光はちょっと気が引けますね。
とはいえ、写真を撮るって 少なからず被写体にプレッシャーを与える行為。自身の撮影も省みなければと思います。
書込番号:20619966 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
> 鳥なんかももう通り過ぎて尻しか見えないのに永遠と連写してる人もいますからね
動いているならまだしも静態もので連写し続ける人もいますから・・・
PC取り込んで同じ写真ばっかり、大変じゃないのかな?
ちなみに私はほとんど連写はしないので、1DXも7D2も8コマ/秒設定です。
なぜなら1枚撮りが楽に出来るので。。。
それでも連写しとけば良かったな、と思った事は無いですね。
書込番号:20620389
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















