『ソニーDSC-RX100M2』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot G7 X

1型センサーと大口径レンズを搭載したデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G7 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X の後に発売された製品PowerShot G7 XとPowerShot G7 X Mark IIを比較する

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込): ¥174,998 発売日:2016年 4月21日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

PowerShot G7 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

『ソニーDSC-RX100M2』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 Xを新規書き込みPowerShot G7 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 ソニーDSC-RX100M2

2015/01/15 07:20(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X

スレ主 ふはそさん
クチコミ投稿数:8件

ソニーのDSC-RX100M2とどちらにしよ迷っています。初心者に使いやすいのを購入したいとおもっています。オート機能が多くなるかと思います。今のところ、携帯にも送ることができるソニーにしようかと思っていますが、迷っています。
画質の好みや技術もあるのでしょうが、運動会、室内や夜外、夜景(今後は花火など)で、きれいにとれるのはどちらなのでしょうか。

書込番号:18371730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/15 07:52(1年以上前)

G7Xの方がいいように思います。

大きく違うのはレンズです。

RX100M2は広角端が28mm相当ですが、G7Xは24mm相当です。
G7Xの方がより広い範囲が写せるので、後ろに下がれないような場所や室内で威力を発揮します。

望遠端はどちらも100mm相当ですが、レンズの明るさが違います。
RX100M2はF4.9ですが、G7XはF2.8です。
G7Xの方が明るいレンズなので、シャッター速度をあげることができ、手ブレしにくいと思います。


>携帯にも送ることができるソニーにしようかと思っていますが

キヤノンG7XもWiFi搭載していますので、スマホに送ることはできますが・・・

書込番号:18371774

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/15 08:01(1年以上前)

同じく G7Xが良いと思います。

フェニックスの一輝さんと同じ意見です。
風景等を考えると24と28oでは全然違います。
当然2.8も魅力的です。

後、rawで編集するなら、付属のソフトも使いやすいみたいです。

書込番号:18371786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/01/15 08:09(1年以上前)

いずれもいいカメラですが、

1)レンズの明るさの点で G7X(望遠にしてもレンズが明るい)のほうがいいので、室内での撮影が多いなら、G7Xをお薦めします。

2)運動会は、G7XもRX100M2も望遠が足りないかも知れませんね。

3)夜景はどちらも同じ程度でしょう。

4)花火:これだけはRX100M2のほうが撮りやすいと思います。
花火撮影では "三脚使用 バルブ撮影 レリーズ(リモコン)使用 長秒時ノイズリダクションoff可能" これができるとぐんと撮りやすくなるのですが、RX100M2はこれができますが、G7Xはバルブ撮影 ができないと思いました(ちがったらすみません)。

RX100M2は長秒時ノイズリダクションoff可能

G7Xは長秒時ノイズリダクションoffはユーザーは設定できませんが、
http://ganref.jp/m/hide-skyphoto/reviews_and_diaries/review/7165
これによるとISO125では30秒までは長秒時ノイズリダクションがかからないのかも知れません。だとすると普通低感度で撮る花火の場合は問題にならないと思われます。
ーーー
三脚とか使わないで手持ちで適当に花火を撮る程度でいいなら(お薦めしませんが)、どっちでもいいといえます。

書込番号:18371803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PowerShot G7 Xの満足度5

2015/01/15 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G7X。
広角・望遠の明るさの差は格段に大きい。

書込番号:18371809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/15 09:17(1年以上前)

運動会にはどちらも選ばないかなぁ…(;^_^A

書込番号:18371910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/01/15 09:30(1年以上前)

レンズがG7Xが良い。広角側が広いのも優位ですが、RX100/100Mk2の広角側は周辺流れ。
作例を良くご覧いただくと良いかと思います。

書込番号:18371931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/01/15 09:39(1年以上前)

単純にスマホへの画像転送が可能かどうかという点ではCanon CameraWindowというアプリに対応しているG7 Xでも可能ですね。但し待てばその内OKになるんでしょうけど現状Lollipop(Android 5)には対応していない可能性があります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.canon.ic.camcomapp.cw.ui.activity&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/canon-camerawindow/id501009725?mt=8

実際、どちらが撮影に有利かというと動画に重きを置かず静止画の望遠を多用しそうなら最望遠でもF2.8と明るいG7 Xに分があると思います。RX100M2は最望遠でF4.9ですからG7 Xが2倍以上は明るい事になりますね。まあ、タブレットサイズ位までの画面の大きさで見るなら、より望遠を効かせられる約16倍のデジタルズームでの撮影もありかと思います。

書込番号:18371950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/01/15 10:08(1年以上前)

どちらも運動会向きの機種ではないに1票。

書込番号:18372017

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/15 12:35(1年以上前)

両機種とも運動会はデジタルズームで何とかならないのかな?
もちろん画質はガクッと落ちるだろうけど

書込番号:18372324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/01/15 12:36(1年以上前)

「どちらも運動会向きの機種ではない」にさらに1票。

望遠がもう少し利く機種の方が良いと思います。

書込番号:18372326

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot G7 Xの満足度4 MY ALBUM 

2015/01/15 16:58(1年以上前)

24mm相当が必要どうかで決めればいいと思います。
私はRX100を使ってますが、24mm相当がほしいと感じています。

書込番号:18372897

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/01/15 20:36(1年以上前)

その二つなら
静止画重視なら広角やレンズの明るさでG7Xの方が使いやすそうですね。
動画を重視するならAVCHD Progressive対応
外部マイク対応
動画の解像感の高さなどでRX100M2の方が良さそうです。

運動会にはどちらも向いていないですね。
望遠が足りな過ぎます
大きくなりますがPanasonicのFZ1000など望遠に強いモデルの方が良いです。

書込番号:18373514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/15 22:46(1年以上前)

比較的大きすぎないものとして、
オリンパスのSTYLUS1又は1S
というのもあります。

書込番号:18374067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2015/01/15 23:31(1年以上前)

24mm とレンズの明るさのありがたみをあまり感じないならソニーのほうがいいかも。

書込番号:18374227

ナイスクチコミ!2


スレ主 ふはそさん
クチコミ投稿数:8件

2015/01/16 09:40(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。とても参考になり嬉しい反面、ますますどちらにしようか悩んでしまっています。みなさんのおかけで、うれしい悩みになっています( ^^)
どちらにもそれぞれの良さがあり、どこをどう選ぶのか、検討したいとおもいます。まずは、今月末にディズニーランドに行くので、それまでに、購入したいと思います( ^^)
うーん、悩みます(^_^;)

書込番号:18375026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/16 09:53(1年以上前)

静止画の性能としては G7 X になりますが、「きれい」は人それぞれなので、作例をよく観察して決めてください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+G7+X
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x/
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100M2
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx100m2/

被写体には運動会も含まれるので、もう少しズームの伸びが欲しくなるところ。
1" センサー機としては、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000586360
がありますが重くて高価。
キヤノンからももうじき出るようなので
http://www.canonrumors.com/2015/01/new-powershots-for-ces-next-week-cr1/
比較的軽量で安くなることを期待して待つのも良いかと思われます。

用途から考えるに、F1000あたりで様子を見られてはいかがでしょうか?
きれいに撮れます。レスポンスも速く使いやすい。今、極めてお買い得です。
http://kakaku.com/item/J0000011626/
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F1000EXR
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/FinePix-F1000EXR/

なお、とくに画質にこだわるのであれば、多少大きくなりますが、同程度の予算ではこれら↓をオススメします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010872_J0000010982_J0000013081

書込番号:18375044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/16 23:03(1年以上前)

吾輩ならば…
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000508961
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000068167

PL6のダブルズームと
VF2を買う…かなぁ♪

書込番号:18377168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/17 12:44(1年以上前)

両方とも運動会には向いていないを支援する運動会に特化した感想です。

コンパクトカメラで運動会とるなら画質は落ちますが20倍から30倍ズーム系の機種じゃないときついんじゃないかと思います。高画質コンパクトの短い望遠で撮っておいてトリミングとどっちが綺麗に見えるかな。
これが買える予算があるなら型落ちの一眼のダブルズームセットか何かがよさそうに思います。

書込番号:18378648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X
CANON

PowerShot G7 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot G7 Xをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング