
このページのスレッド一覧(全290スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 13 | 2016年6月11日 16:05 |
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26 | 4 | 2016年6月11日 18:43 |
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40 | 14 | 2016年5月22日 02:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
室内での撮影時に、窓からの光のせいで明暗差が激しくなってしまい、室内全体が暗く写り、窓の部分が白トビしてしまったりするのですが、どのようにすれば上手く撮れるのでしょうか。オートモードで撮影しています。
わかりにくい文章ですみません。。。
書込番号:19946078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
フラッシュ使える状況であれば、フラッシュを。
さらに好みに応じて露出補正を併用すれば撮れると思いますよ。
書込番号:19946121
1点

カメラが一番不得意な場面ですね。
オートでなくフラッシュを強制発光させて暗い部分を明るくしてみてください。
発光量を変えて何枚か撮ってみるといいですよ。
書込番号:19946129
1点

まず、結局は自分が合わせたい場所に露出が合えばいいわけですから、
測光方式をスポット測光にしてその場所に露出をあわせるといいです。
評価測光や中央重点だと、なかなかうまくいかないはずです。
微妙に場所が変わると露出が目まぐるしくコロコロ変わるというデメリットもありますけど、
まずはスポット測光、試してみてください。
これで暗いところに露出を合わせることになるので、幾つか注意することが出てきます。
まずはシャッタースピードが長くなるでしょうから、手ぶれに注意すること、
そして窓の外は露出オーバーになるので、白トビは覚悟することです。
とりあえず主目的として撮ろうとするものは明るく適正露出で写ると思いますが、
背景の白トビはより増量してしまうと思います。
そこで手ぶれの恐れ・背景の白トビをなるべく避ける・低減するためには、
露出を取る部分を明るくしてやるしかないです。つまり、光を足してやる。フラッシュです。
そうすることで、白トビする背景の明るさに被写体の明るさをなるべく近づけ、
もっと明るい側で適正露出を取ることで白トビを減らすわけです。
さらにメリットとしてシャッタースピードは短くなるでしょうから、手ぶれも減るわけです。
書込番号:19946217
4点

明暗差の激しさの程度が分からないのでフラッシュ撮影と露出補正・調光補正が近道だと思います。
多少の明暗差ならばHDR撮影も効果があると思いますよ。
ただ…G7Xは補正の幅が狭いという話なのでどの程度まで使えるのかはわかりませんゴメンなさい。
書込番号:19946387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュ併用でしょうね
フラッシュ無しで窓の外の明るさを拾い
室内はフラッシュで露出を決める
(フラッシュは明るく遠方の窓の外には影響しない)
書込番号:19946623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

次の優先順位で出来ることをします。
(1)なるべく曇りの内外明暗差が少ない日(または時間帯)を選ぶ。
(2)フラッシュ(光量の調節は必要)を閃光させ、室内の照明は全部点灯させる。ただし手前の部分ほどフラッシュの光が強くなるので、明るさにムラができやすい。
(3)rawで撮って現像時にハイライト(明部)の明るさは下げ、シャドウ(暗部)は持ち上げる。
(4)レタッチ(修正)で明るい部分は覆い焼き(暗くなる処理)する。
たぶん、これが出来るすべてです。
書込番号:19946729
1点

>パクシのりたさん>isoworldさん
>gda_hisashiさん
>りょうマーチさん
>D777さん
なるほど、スポット測光やフラッシュが有効なのですね。皆様、アドバイスありがとうございます。
こちらでもいろいろと相談させていただきました、弟の結婚式でオートで撮影したのですが、明暗差が大きい場面では人物が黒く写ってしまったので、後悔していたところでした。もちろん、画像処理などしたのですが、限界がありますよね。。。
今度そのような場面では、スポット測光やフラッシュを併用して撮影してみます!
書込番号:19946784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュを焚くと良いのですが、
フラッシュをポップアップした状態で光りますか?
光らない場合、P-mode 等にして、強制発光します。
「ストロボブラケット」でフラッシュのある無し2枚を連続撮影することもできます。
しかし、フラッシュの光では不自然な感じに写ります。
P-mode 等にして、RAWで記録し、パソコンにて附属ソフトウエアDPPで調節するのが標準的な手法です。
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html
面倒ならクリエイティブフィルターモードの「ハイダイナミックレンジ」で撮るという手もあります。
動きの緩い被写体であれば、
AEブラケットを設定し、明るさを違えて連写された画像をパソコンでHDR合成という手もあります。
e.g. http://okini.bookmarks.jp/wp5/?p=4772 , http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1147163/021300005/
確か付属ソフト DPP にもこの機能はあったはずです。マニュアルをご覧ください。
おそらくこの方法が最も強力。ソニー機等の場合は、カメラ本体内に、この機能があります。(Cannonが採用しないのは特許の関係?)
参考: http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/feature-mode.html
書込番号:19946819
1点

フラッシュなしの場合の話ですが(ありでも有りうることとは思いますが)
僕は普段を中央重点測光にしていたのですが、
中央重点だと逆光(ぎみ)撮影のときメイン被写体が一番暗く写ってしまう、
みたいなスレをどこかで見て(参加して?)『へー』と思ったことがありました。
スポット測光はコロコロ変わって扱いにくいのは確かなんで、それを嫌うなら
全体の評価測光にしてなるべく明部の割合を減らして撮るのが良かったりするみたいです。
それでも被写体は暗く写るとは思うので、あとで画像をいじるのが可能だったら、
シャドウ上げ/ハイライト下げ・露出補正・HDR処理で黒つぶれ・白トビを抑えるのがよいかと。
JPGよりRAW現像の方がいじれる幅が広く、絵が荒れにくくキレイに仕上がるはずです。
HDRについては、僕はMacなのでHDRtistというのを使ってます。
擬似的に1枚の絵だけでHDRするソフトなんですが、数枚用意する必要がなくなかなかいいです。
逆光ではなく単に暗いところでの例ですが、後で加工するとこんなかんじ、を参考までに
書込番号:19947006
0点

補足:
AEB撮影の設定方法(PowerShot G7 X)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/81964-1.html
DPP 使用説明書
Win http://pdisp01.c-wss.com/gdl/WWUFORedirectTarget.do?id=MDMwMDAyMzI3MTAx&cmp=ACM&lang=JA P99
Mac http://pdisp01.c-wss.com/gdl/WWUFORedirectTarget.do?id=MDMwMDAyMzI3NjAx&cmp=ACM&lang=JA P90
あと、被写体が人物であれば、SCNモードの「人物」も試してみてください。人の顔の露出が優先されるはずです。
書込番号:19947183
1点

閉めたスレに投稿してもしかたないかもしれませんが、、、
「これは撮れない状況なんだ」と知ることが写真上達の王道です。
なんでもかんでも撮れるんじゃないですよ。
フラッシュ? まあ、それで上手くいくかもしれないけど、簡単でもないし、雰囲気変わってしまう(悪い方へ)可能性大。
書込番号:19947270
2点

>konno.3.7さん
すみません、確かに早すぎたのかもしれません。。。
皆さんからいろいろとアドバイスいただき、嬉しいです。
書込番号:19947588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
悩みに悩み、こちらのクチコミ・写真を参考にし購入に至りました!
結婚式ラッシュで金欠だったため、欲しいなと思ってから半年後の購入…手に入ってうれしー!!!!悩んでいる間にmarkUが出て、USB充電に心揺れましたが旧モデルのこちらにしました(^^)
ガラケーからスマホに以降してから数年、デジカメを持ち歩かなくなりスマホで写真を撮る事がほとんどでした。が、実際デジカメで撮ってみると差は歴然。驚きました…!
今までは絞り値やシャッタースピードなどは設定せずAUTO任せなカメラ初心者でしたが、G7Xではたくさんいじりたいです。まだ何枚も撮っていませんが今のところとても満足しています!
書込番号:19945727 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

こんにちは
初投稿とは思えないとてもうまい画像です。
でも、ナイスクリックはもう少し時間たってからにさせてください。
書込番号:19945766
2点

>里いもさん
こんばんは(^^)
お褒めいただき 有難う御座います。
スマホでばかりでしたが、とても写真を撮ることが好きなのでとても嬉しいです。
ブレたりピント合わなかったりと苦戦中ですが、とても楽しんでおります!
書込番号:19945824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮影データはexifから自動的に表示されますが、そういう意識を持っているのは良いことだと思います。ただし、このカメラの場合、基本開放じゃないんだろうか? わたしのメイン(オンリー)はマイクロフォーサーズですが、特別な理由がない限り開放です。
書込番号:19947617
0点

>沖縄に雪が降ったさん
コメント有難う御座います。全くの初心者のため、開放とは…と検索しながら読ませていただきました。
開放とは、F値の最小数値で…との認識で間違いないでしょうか?
最小の時だと、ピントのあう範囲が狭く紫陽花を上手く撮ることが出来ませんでした。
書込番号:19947985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
こんにちは。
弟がデジカメを購入するのにアドバイスをと、いろいろ調べているうちに混乱してきましたので、ご意見を頂きたくお願いいたします。
このCanon機も候補ですので、こちらで質問させていただきました。
悩んでいるところは、タイトルどおり、コンデジかミラーレスか・・・です。
価格帯5万〜8万くらいのコンデジかミラーレスか?です。
ミラーレス一眼は、レンズ交換を考えず、セット販売のものが当面の条件です。
@友人の意見・・・・カメラの良し悪し=レンズの良し悪し 同価格帯であれば、写りについてもコンデジの方が完成度が高いと考える。
A店員の意見・・・・廉価ミラーレスであっても、センサーサイズも大きく写りも良い。中〜高級機のコンデジというのは、一眼所有者がサブカメラとして持ち歩くためのある程度納得がいく性能を求めたものであって、1台を持つのなら、価格がコンデジよりも安くとも、ミラーレスの方が写りにおいて優れている。
皆さんは、どうお感じになりますか?
携帯性は考えずに、写り具合についての質問です。
皆さんが1台しか持てないとすると、ちょっと高級なコンデジか廉価ミラーレスかどちらを選びますか?
たぶん同じような質問もたくさんあるかとは思いますが、お願いします。
6点

>takumumaiさん
弟さんが撮りたい主な被写体はなんでしょう?
これでより的確なアドバイスを頂けると思います。
書込番号:19937325 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

写り具合はミラーレス有利だが、コンデジで十分でしょ。
判断はレンズを追加する予定があるかどうかで決めればよろしいのでは?
書込番号:19937328
7点

>takumumaiさん
一般的にはコンデジは所詮コンデジじゃないでしょうか。
最近はFZ1000などの評判のいいネオ一眼もありますので、センサーサイズが大きいものなら引け劣らないものもありますね。
ミラーレスの最大の利点はレンズ交換が出来ることで、レンズ次第で画も変わってきます。
まあ、レンズもピンきりですので、キットレンズで満足できなくレンズ沼にハマるケースもあります(^_^;)
書込番号:19937332
8点

ミラーレスの方を
1-1.5型センサーに広角から望遠200-300mmくらいを2本の普通の暗いレンズ
に固定して、それをコンデジの方を重ねると8万以下だとこの2つかな
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000586360
ミラーレスキットを安く買って明るい単焦点足せば8万以内でこれらより軽く明るくイケるでしょうが、
オールインワンでリニアに広角から望遠まで明るいレンズな点は重さに目をつぶってまあイケてるかと。
望遠が100mmまででいいや、ってんだったら、G7X / RX100 入ってきますから、
コンデジの方が明らかにズーム域全部明るく軽いため優位と思います。
例えばシグマ18-35mm F1.8のようなレンズが存在しないマウントでは、
そういう使い勝手の部分はコンデジの勝ちなんじゃないかなと思っています
書込番号:19937350
6点

ミラーレス
コンデジは最新機種じゃないとがっかり
書込番号:19937351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コンデジと言っても、今時はフルサイズ撮像素子な機種だってあります。
そもそも、レンズ交換しないと言う自点でミラーレス一眼を選ぶ理由はないと思います。
書込番号:19937366 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

圧倒的にミラーレス一眼を選びます。コンデジは実用形中古1万円以下を手当て。
@高額コンデジであろうがなかろうが、撮像光学系にゴミが付着した場合に、修理代が高額。
ミラーレス一眼なら清掃は容易。ジャンクに流れるコンデジの多くにゴミ入りが見られます。
Aコンデジは頑張ってもコンデジ。発展・展開性はないので、結果、別途のシステムが欲しくなります。
Bマイクロフォーサーズだと、レンズ次第の面はありますが、
概ねAPS-C一眼に肉薄する絵を撮れますので、8万以下の高額コンデジでも追いつきません。
ただし前提投資額で、望遠で鳥などを狙うとなると、高額の高倍率コンデジになります。
書込番号:19937370
11点

>廉価ミラーレスであっても、センサーサイズも大きく写りも良い。
これは、大外れです。友人の意見が正しい。
レンズ交換カメラは、高画質レンズを使って始めて高画質になります。
キットレンズで高画質を期待するのは、無理があります。
万能カメラとして、PowerShot G3 Xを所有しています。ボケが円形できれいなカメラです。
24mm〜600mm、1型CMOS(裏面照射型)、オート:5cm〜∞(W)/85cm〜∞(T)、マクロ:5cm〜50cm(W)
リモコンレリーズ端子付き。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/feature-zoom.html
一眼レフを卒業したカメラに詳しい爺が、高級コンデジに移行しています。
書込番号:19937443
9点

1インチ以上のセンサーを使うタイプはコンデジでもなかなかの写りをしますので画質的には満足のいくものになります。
ミラーレスはレンズ交換をメリットとする場面があるかどうかで考えますが、携帯性ではコンデジに劣りますよね。
ただコンデジでもレンズをボディ内に収納する動作をするものは壊れやすくなてきますから注意が必要です。
私なら安価なコンデジでも1年程度で使いつぶしていく選択を取りそうですね。
書込番号:19937452
4点

>takumumaiさん
予算が8万円もある時点で私なら迷わずミラーレスにします。
ダブルズームキットにもう一本レンズ付け足しして三本のレンズでかなり遊べそうですね。
もしくはファインダー付きの中級ミラーレス機か。
そもそも一眼レフの入門機が充分買える金額でコンパクトデジカメは無いですね。
人それぞれですが、私にはレンズ交換ができる事が魅力なのでこうなります。
書込番号:19937462
4点

写りだけの比較
なら
シグマ クワトロとかX70とかX100SとかGRUとかでしょう
ただ、使い勝手が良いか…とか用途に合うか…とかは知りません
一台だけ(レンズ一本だけで)で何にでも、と言われたら、パナソニックのTX1を選ぶかな(携帯性も重要視せざるをえない)
書込番号:19937512
2点

>takumumaiさん
携帯性無視で写り重視、1台だけなら私は間違いなくミラーレス(APS-C )です。
G7Xをいつも携帯用に使っていますが、最近M3やM10が気になり両者を店舗で撮り比べましたが、写りの差は歴然でした。
予算8万円ならM10ダブルキッドでもお釣りがくるので、あと少し追金すればもうすぐ出るマクロレンズも買い足せば、当分楽しいカメラライフを過ごせそうです。
書込番号:19937554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

暗いところなら明るレンズが付いてる分、高級コンデジの方が画質が良くなることもあるでしょうね。
良く言われる意見として「下手なキットレンズの一眼より良く写る」というのがありますが、まともに検証しているところを見たことがないです。
昔はどうか知りませんが最近は各社キットレンズにも力入れてます。
あと、高級コンデジも結局レンズ次第です。
例えばRX100IIとミラーレスのオリンパスの14-42mm(キットレンズ)では解像力はほぼ同等というデータがあります(広角開放だとRX100IIは隅がかなり甘く、望遠はF8まで絞ってもなお甘い)。
http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Sony-Cyber-shot-DSC-RX100-II-Lens-on-Sony-Cyber-shot-DSC-RX100-II-versus-Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-14-42mm-F35-56-on-Olympus-PEN-E-PL5__1197_896_414_839
G7Xは確か広角の隅がかなり甘くて、望遠に行くに従って良くなるタイプのレンズだったかと。
逆にRX100M3は広角が良くて、望遠がやや甘くなります。
あと、諧調性やボケ等も含めて考えるとセンサーサイズの大きい一眼の方が何かと余裕がありますね。
書込番号:19937572 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私の考え、
コンデジなら買っても2万くらいまで
何をもって高級かは別ですが、高いコンデジを買うのであれば
レンズ交換ができるものを選びます。
またレンズ交換ができる機種でも、どのボディを買うかも考えます。
ミラーレス(一眼レフも含む)なら目的によって
自分好みのものを撮るためにレンズ交換をして撮影も楽しみたいです。
さらには、ボディやレンズのグレートアップや性能アップしたものを
それぞれで追加や交換もできますしね。
廉価版であれば、まずはそれを買って、
レンズなりボディを徐々にグレードアップすることもできますからね。
または、廉価版ではなく、1世代前のものを買うっていう考えもあるかと。
書込番号:19937653
4点

>takumumaiさん
撮影する用途の範囲が広ければ、レンズ交換が可能なミラーレスでないと対応出来ないですね。
用途が狭ければ、センサーサイズが1型以上のコンデジでも間に合うかと思います。
書込番号:19937695
3点

>takumumaiさん
こんばんは
ミラーレスのキットレンズ対
このG7Xとで考えるならば
このG7Xに搭載されているレンズて
24-100mmF1.8-2.8っていうスペックです
これってかなり、高性能なレンズとなり
レンズ交換式では、有り得ない位に良いレンズです
まぁセンサーサイズの、差はありますが
レンズ交換式のキットレンズと比べれば
やはりG7Xが上だと思います
ですので、レンズ交換式カメラで
レンズ交換をしないでキットレンズだけで
撮る位ならば、G7Xが良いと思います
書込番号:19937808 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

撮影対象や携帯性無視で
価格範囲のみの縛りでコンデジかミラーレスかと言われると、
正直返答に困ってしまいます。
コンデジなら、ズーム汎用機から望遠特化機も単焦点趣味機(SIGMA dp2 Quattro辺りまで)も予算内で買えます。
ミラーレスでもEVFがついたボディ重視で組む方法も、ボディは最低限で良いレンズで組む手もあります。
もっと言えばエントリーの一眼レフに単焦点の組み合わせだって行けるのです。
質問の対象範囲が広すぎです。
G7Xはプロのサブカメラとして使われるだけの性能を持っています(昨年のヨドバシの大撮影会で複数の先生が持っていたほど)。
商用写真に使えるレベルで、普通の人が普通に使うなら十二分に写りはきれいです。
弟さんが使うのにそこに何が足りないか、何を上乗せしたいかで答えが変わってくるのです。
それは防じん防滴や耐久性?
それは遠くのものを切り取る力?それとも近くを覗くの?
それは風景を緻密に描き出すこと?
それは操作系の使いやすさ?
それは動体に食らいつくAF?
それは手ぶれ補正能力や暗所性能?
それはバリアングル液晶?
それはスマホ連携能力?
それはjpeg画像の色味?RAW現像は?
きりないんです。
いっそ弟さんに実機触らせて、操作系が気に入ったものというのはどうでしょう。
書込番号:19937901
6点

今ならミラーレスかなあ。
RX100だと、レンズが良いから、シャープでボケ味も良いんだけど。
思った所にピントが合わなかったりします。
意図した所という意味ですが。
やはり一眼の方が合わせやすいですね。
書込番号:19938046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@友人の意見・・・・カメラの良し悪し=レンズの良し悪し 同価格帯であれば、写りについてもコンデジの方が完成度が高いと考える。
個々の製品によって話が変わってくると思いますが
例えばG7Xと
EOS M3 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000014696/
を比較した場合は、撮像素子が大きい分EOS M3の方が有利になると思います。
G7Xの方がレンズが明るくなっていますが、M3は撮像素子が大きいので、その分高感度能力で補え
暗いところでは互角になってしまうかもしれませんが、
ある程度絞りを絞って使う状況であれば、撮像素子の大きさの差がそのままでますし
レンズ交換しない前提といっても、機能としてレンズ交換はできますので
レンズを交換することによって、違う写真が撮れる可能性もあります。
携帯性を考えないのであれば、ミラーレスの方がいいと思います。
(コンデジの魅力は携帯性だと思います)
書込番号:19938265
3点

こんにちは。
あっという間に、たくさんの方に色々なご意見を頂き、ありがとうございました。
残念ながら、さらに混乱してしまいました。
私の質問がまずかったのか、もう少し整理させてください。
予算で縛ったことについては、ミラーレスに高性能なレンズを買い足していけば、当然ながら質の良い写真あるいは被写体にあった写真が撮れるのは理解できますが、予算が上がっていきます。あくまで標準販売のキット・ミラーレスを基準とすると、友人が指摘するのは、付属するレンズも廉価であり、高級コンデジに及ばない。極論を言うならば、50万円のボディに1万円のレンズをつければ1万円の写りであり、1万円のボディに50万円のレンズをつければ50万円の写りとなる。その観点から、同じ予算であるなら、高級コンデジのほうが完成度が高いという理屈です。センサーサイズですが、友人の理屈では、多少の大きさの違いは科学的に言って、普通の人間が見て極端に変わるほどの差ではない・・・と。
多くの方のアドバイスを整理すると、レンズ交換など拡張性を考えないならば、高級コンデジを勧めるということになりませんか?
主たる被写体をあえて書かなかったのは、特に芸術的作品を求めたりすることなく、日常の記録撮影として、ある程度のオールマイティを求めるからです。カメラを趣味とまでしないユーザーにとっては、普通の希望かと思います。操作性については、使っているうちに慣れると考えます。
>肉四郎さん
>G7Xをいつも携帯用に使っていますが、最近M3やM10が気になり両者を店舗で撮り比べましたが、写りの差は歴然でした。
こんな感じのお答えが欲しかったです。ちなみにG7XとM10を比べて、どういった所が歴然の差でしたか?
書込番号:19938275
4点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
こちらの掲示板でいろいろと相談させていただき、G7Xを購入したものです。
弟が明日結婚式なので、バッチリ撮れるように事前に買ったのですが、使い方がマスターしきれません。。。
やはり、オートモードで撮影したほうが良いのでしょうか?結婚式でのオススメの設定を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:19925724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カクカクカクカクカさん、こんにちは。
> やはり、オートモードで撮影したほうが良いのでしょうか?
そうですね、もうバッチリ撮れる設定を覚える時間はないと思いますので、一番簡単で失敗の少ないオートモードで撮影されるのが良いと思います。
書込番号:19925785
8点

>使い方がマスターしきれません。。。
であればオートモードで良いと思います
書込番号:19925793
6点

基本先の皆さん同様、オートモードで行くべきと思います。
あとは、明るい壇上などではストロボなしでイケるかもですが、
基本暗いでしょうからストロボ撮影でよいかと思います。
つまりはストロボ上げっぱなしで(説明書p25/p49)。
時々試しにストロボなしで撮ってみてイケればそれで、というかんじで。
書込番号:19925848
5点

まあ、一番の曲者はスポッライトですかね。最低限はPモードにして露出補正の方法をマスターしておいた方がいいと思いますよ。取説のp131からp136辺りをご覧下さい。
書込番号:19925947
6点

そうですね
何故かCanonのカメラって
オートの方がよく写ります(笑)
マニュアルでは、失敗ばかりです
なので、困ったときにはオートが1番です(=゚ω゚)ノ
書込番号:19925969 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>カクカクカクカクカさん
こんにちは。
私もG7Xを買った時はうれしくて、設定を色々変えたり、RAWで撮って、後で現像とかもやっていましたが、
オートで結構綺麗に撮れるので、最近はオートでJpeg、カメラまかせです。
特に明日では時間もないので、オートがよろしいかと思います。
書込番号:19926509 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

僕はオートから一歩先に進んで、クリエイティブショットをお勧めします。
1発でいろんなシーンが撮れて、結構頭が良いので上手くカットしてくれて雰囲気のある写真が撮れます。
難点は遅い事かな処理に時間がかかるので、大事なシーンを撮り逃さないように練習しておくと良いです。
バンバン撮りたい時はオートに切り替えて撮れば良いです。
書込番号:19926604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キヤノンコンデジだけにあるクリエイティブショット機能は確かに面白い。
予想以上のお洒落ショットが撮れたりします♪
進行上バタバタしない場面なら積極的に使ってみるべきだと思います(^-^)
書込番号:19927755
4点

皆さま、アドバイスありがとうございました!!!
オートモードとクリエイティブショットを駆使して、本日の結婚式に挑みたいと思います!!!
書込番号:19927775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
初心者丸出しの質問です!がお優しい方教えていただけると幸いです!
こちらを購入してから早2年、デザイン、機能ともに大変気に入っているのですが一つだけ難点が…
人物と風景を含めて自撮りをする際や、複数人で自撮りをする際、手前の人間のみにピントがあたり、風景やそれ以外の人間が勝手にぼけてしまいます…
個人的には自撮りの際には写したところすべてにピントがあったくっきりとした写真が撮りたいのです…
そういった設定をすることは可能なのでしょうか?
以前似たような質問がこちらの掲示板にも記載があったのですが結局のところイマイチわからず…
再度教えていただけると嬉しいです!
書込番号:19925113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

見方によれば質問のようにデメリットと感じる場合も出てくるかもしれませんが、
大抵のカメラはセンサーが大きくレンズの開放F値が小さくなるほど高級で、
そうなっていくほどピントが合うように見える範囲(被写界深度)が狭まり
前後ボケが大きくなるものです(もちろん、ボケを小さくすることもできますが)。
また、大センサー・明るいレンズほど画質・暗所性能が優れていくわけです。
G7Xはまさにそれが売りの高級カメラなわけで、
このカメラのよさをデメリットと感じているのはあまりにも皮肉ですね・・・
前後ボケを減らしたいなら、絞り優先モードで撮って絞ればいいです。
さらにピント面を広くしたいなら、もっと小さなセンサー機種を選べばよいかと思います。
例えばスマホの方が、キレイに撮れると思えると思います。
書込番号:19925181
3点

センサーが大きく、レンズF値が小さいG7Xは、むしろボケを作るのに有利なカメラでして・・・
出来るだけ全範囲にピントが合ったように写すには、パクシのりたさんも書かれているように絞り優先モード(モードダイヤルのAv)でF値を大きな数値にすることです。
あとはズームはせずに、カメラとの距離は出来るだけ遠い方が良いです。(手持ちの自撮りだと限界があるでしょうが)
一緒に写り込む背景はフォーカス枠がピントを合せたものと距離差が少ない方が良いです。(つまり背景は近い方がボケにくいです)
センサーが小さいカメラの方がボケにくかったりもするんですが、G7Xを使う以上はこれはどうしようもないですね。
撮影距離をとるという意味では自撮り棒は有効かと思います。(撮影距離が遠くなる分、あなたご自身は小さく写ります)
書込番号:19925208
2点

絞りを絞ると、ピントの合う範囲が広がりますので
例えば、絞り優先オート(Avモード)にして、絞りをF8.0に設定すると
自撮り時にカメラから50cmの自分にピントを合わせても、無限遠(遠くの背景)までピントが合います。
少し暗い時はF5.6位でも大丈夫かもしれません。
ただ、もっと暗くなると、ISO感度が上がってしまいノイズが増えたり
シャッター速度が遅くなって手振れしてしまったりするので
日が沈んだ後や屋内ではこの設定は使えないと思います。
使えるのは昼間から夕方(日没直前位まで)と考えておいた方がいいと思います。
書込番号:19925587
2点

パクシのりたさんへ
すぐにお返事いただきありがとうございます!
ボケを期待して買ったカメラに、くっきりはっきりは求めてはいけないということですね…
自撮りが撮れるような仕様なので、みんなにピントが合う撮り方があればいいなと思ったのですが…
色々設定を変えてみて工夫してみます!
ご回答ありがとうございました!
書込番号:19926710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

豆ロケット2さんへ
お返事ありがとうございます!
おっしゃっていただいているように絞り優先モード、チャレンジしてみます!
カメラとの距離をとるのも限界がありますもんね、、、
ご回答ありがとうございました!
書込番号:19926718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
少し前は価格がじわじわ下がりだしたので待っていましたが、最近また上がってしまいました。
もうこの調子で下がることは無さそうでしょうか?
このモデルはもう在庫限りとなるのでしょうか?
1点

でしょうね
もう、生産はストップして新型にシフトしてる
でしょうから、在庫限りだと思われます
よって安いショップから、順次売り切れが
予想されます
なので、順番に高い店にシフトしていくかと
それが値上がりした様に見えると思います
書込番号:19879590 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは
発売以来一年半が経過し、後継機のmarkUがすでに出ています。
この機種は徐々に生産が縮小し、市中在庫だけとなって、値上がりするでしょう。
熊本の影響があるかも知れない、早めのお求めがいいでしょう。
書込番号:19879645
3点

昔に比べたら十分安いので、この値段で買われては?
手に入らない可能性もありますより
書込番号:19879651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

6万円以上で買った僕からしたら爆安です。
ま、めちゃくちゃ使いたおしてるので、元はとってますけどo(^o^)o
書込番号:19879719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早くしないとですね!
1年以上じっくり価格動向を見ながら買い時を考えていたので、少し前の4万円代前半で買えばよかったと後悔は残ります。
書込番号:19879777
1点

待つより買って撮影を楽しんだ方がお得ですよ。
決断しましょう。
書込番号:19879876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>このモデルはもう在庫限りとなるのでしょうか?
一般的には、後継機が発売されると、生産は停止され、在庫限りの販売となります。
G7Xについては具体的な事は書かれていませんが、後継機が発売されているので
在庫限りの販売である可能性は高いと思います。
>もうこの調子で下がることは無さそうでしょうか?
このあたりは、予想しにくく、上がらないと思っていたら、最後にもう1回だけ下がったりすることもありますし
下がらず、そのまま上がっていき、販売する店がなくなってしまうこともあります。
その為、ほしいのであれば、今の価格で高いと思っても、すぐに購入してしまった方がいいと思います。
どのカメラでも底値で購入することは非常に難しいので
(後から見れば底値はわかりますが、底値のときはもっと下がるかもと思ってしまうのもです。)
自分が納得いく価格になったら、そのまま購入してしまった方がいいと思います。
結果的にそこが底値の可能性もありますし
価格がもっと下がってしまったとしても、その分早く使う事ができたことに価値を見いだせると思います。
今の価格でも、初値より1万6千円くらい安いですし
後継機より2万円くらい安いと思います。
書込番号:19880160
3点

多いですね…このての質問。
なぜそこまでして底値を狙うのか…
書込番号:19889193 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

人気があって、数もかなりつくられている機種なので、量販店などのセールに成り易い商品だと思います。
並んだりするのが苦で無ければ、4万円前後で買えるのではないでしょうか。
書込番号:19891094
1点

まだ4万円前後で買えるチャンスが有るんですか!?
もしあればどんどん情報欲しいです!
書込番号:19891952
1点

>まだ4万円前後で買えるチャンスが有るんですか!?
それがあなたの近県の店とは限らないので。
書込番号:19892299
3点

安く買いたいなら、自分の足で稼がないとダメだよ。
どこの地域に住んでるかわからないけど。
自分ならボーナス前にまでの土日に、ヨドバシやキタムラを回って、タイムセールなどをチェックしますね。
この時期ならゲリラ的にやってる場合もある。
交通費や労力を使いたくないなら、この値段でネットで買うか?
リスク覚悟で値段が下がるまでの我慢する。
まあ、安いお店はそれなりに問題はありそうですけどね。
書込番号:19892558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、でも、ヨドバシはネットで取り扱い無くなったのね。
なら、キタムラが49600円だから
近所のキタムラに行って、下取りで-3000円とか、-5000円とかのキャンペーンやってるか?探してみたら??
書込番号:19892569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当に欲しいんであれば、キタムラあたりの在庫がある今のうちに買っといた方がいいと思うがなあ。
もう在庫だけだろうから、特価品で下がる可能性もあるがそれは分が悪い賭けになると思う。
そして他の方も仰ってるが、その店舗がスレ主さんの近くにあるとは限らない。
気になって見に行ったが、アキバヨドバシなんかにはもう置いてなかった。
結局買えなかったってことになりかねない。
書込番号:19895026
2点


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